咲かせる花のもとを知れかし 

酒を呑む人 花ならつぼみ 今日も酒酒 明日も咲け♪
2017 02123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 03

にっしゃんの「由(よ)らしむべし、知らしむべからず」




江戸より早馬にて文が届けられたのだ









IMG_2159.jpg

当日は球場にて江戸っ子と、久々の再会と相成ろう



昨日、一昨日と偶々(たまたま)に連勝したのであって、

前半を終わって首位の鯉とは驚きの14.5ゲーム差

いつしか借金は10も抱えてしまっている

出だしから若手の台頭で、今年は大いに期待したものであったが、

結句、5位と6位を行ったり来たりではないか

チーム防御率3.64

リーグ4位である

打率.241  本塁打45

ともにリーグ最下位であるのだ

兎にも角にも打線が悪すぎる

チャンスでゴメスに代打とは余りにも情けない、

高校野球並みの打線ではないか

一方、広島は何があったのであろう

あの広島がどうしたと云うのであろうか

あの新井がなぜバットにボールが当たるようになったのだ

どうにも私には不思議で仕方がないのである


さて、オールスターゲーム

おそらくセリーグはパにボコボコにやられるに違いあるまい



以上!









まぁ、そんなことは兎も角として、








IMG_2021.jpg

自宅での酒のお菜として、

しばしば購(もと)めているのである

いくつかの製造元があって色々な味わいがあるのだ

それらを摘まみ較べるのも一興であろう






IMG_2033.jpg

決して安価ではないと思うのだが、

つまらない居酒屋で金を落とすことを思わば、

純朴で、かつ滋味深い柿の葉すしは大いに納得できる買い物ではある







IMG_2047.jpg

むろん、「さば」は美味しいのに決まっておるのであるが、

「さけ」の味わいったら、私をして大いについあと一つと指を伸ばせしむる出来栄えなのであった




蕎麦焼酎「雲海」水割りとともに、






御馳走さまでした(^^♪

[ 2016/07/14 12:45 ] ひとりごとネタ | TB(0) | CM(4)

にっしゃんの胡蝶の夢





私の日乗




水無月五日(日)

すなわち昨日




家を出て、最寄り駅に着いた時点で、

自宅の部屋にスマホを充電したまま出て来たことに気付く

取りに戻るか大いに悩んだのであるが、

一日くらいどうってことないかと云う結論に達し、

そのままやって来た快速電車に乗った

然り乍ら、どうにも不安で仕方がなかったと云うのである


朝ごはんを山王ロンドン・パブにて摂ることとす

先客の中に馴染みのHちゃんの顔を見かけ、

しばし歓談す

胃の大手術からの復帰

ずいぶんスマートになられた

程無く、聖子ちゃんも現る

呑んでしゃべって、正午の看板までゆるりと過ごした

その後、聖子ちゃんと店前で岐れて、

坂道を上がってハルカスを目指す

展覧会にお招きいただいていたのである

じっくり拝見し、会場を辞去したのち、

更に東大阪での展覧会にも顔を覗かせたのであるが、

あろうことか、娘も会場に来ていたのだ

それならば、部屋に放ったらかしのスマホを持参するよう

申し付ければ良かったなぞ思うも、

時既に遅しであったのだ


まぁ、そんなことは兎も角として、














IMG_9577.jpg

The 50th Anniversaryである


10月の本展のまえに、

今月、プレイベントを行うこととなった

便利なのか不便なのか、

場所は西梅田であるのだが、

一人でも多くの方々に訪(おとの)うて頂ければ、

真に幸甚である

むろん、本イベントは無料でご覧いただける










IMG_9578.jpg




どうぞ宜しくお願い申し上げます


m(_ _)m







以上!





[ 2016/06/06 12:54 ] ひとりごとネタ | TB(0) | CM(2)

にっしゃんのごく小さな孔から日光を見ることができるように、小さな事柄が人の性格を浮き彫りにする




どうにも我慢ならない事柄がある

黙っていると思ったら、大いに思惑違いだと云うのである

あちらこちらに、

物の見事にその地金が現れ出でているのである




該事において、誠に他言を用いて恐縮ながら、

まさに至言のアドバイスをいただいた


失礼ながら開陳




「冷静に見つめよ

人を見極められる能力を高めよ

今からでも遅くないさ


そして、要らない人間は切る!」





今日からもっと前を向いて歩いて行こう


時間は無限ではないのだから



[ 2015/04/27 11:07 ] ひとりごとネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんの2015年 事始




遅まきながら

新年明けましておめでとうございます

どうぞ本年も何卒よろしくお願い申し上げます




年始よりうっちゃっておった幣日記でありますが、

とりあえずの世の中の始動に合わせて、

ぼちぼち始めようかと存じる次第でありますが、

どうにも呑み過ぎで身体がダルく、

新たなる年の初っ端から、

見事なるつまずきを以ってして、

初手の一発目はまづは皆様へのご挨拶とさせていただきとう存じ奉ります


m(_ _)m





年末年始2014-2015 039




年末年始2014-2015 136





年末年始2014-2015 168






あちょ~~~~っ!(^^v

[ 2015/01/05 08:38 ] ひとりごとネタ | TB(0) | CM(10)

にっしゃんの夏至の街角反革命防衛隊



暦の上では夏になった

今日は一年のうちで一番昼が長い

学校で習いましたやろ?

では、逆に昼が一番短いのは二十四節気で云うところの?

にゃはははは、、、




夏といえば、、そう


14-06-20-02 091

愛染さんがこの月末から浪花のまつりの先駆けとして始まりますね

「浴衣まつり」なんて風情のある別名

なかなかに宜しいね


今年も宝恵駕籠パレードはキューズモールをスタートして、

天王寺駅の構内抜けて、アベ地下へ下りてAKN横の階段から上がって、

谷町筋を北上するみたいやね

どうせやったらルシアスにも寄ったげて欲しいなぁ。。。

え?阿倍野区ばかりに肩入れ出来ません?





14-06-20-02 088

謝られてもなぁ、、、

甘すぎてって反省されてもなぁ、、、

そやけどどこが居酒屋なんやろ?



14-06-20-02 084

ちゃう、お好み焼き屋ですよ

ややこしいなぁ、、、

もうちょっと気の利いた名前にしなさいや




居酒屋で思い出したけど、

夏場って魚があまり美味しくないし、

呑みのツマミに悩む時期でもあるんやが、

まぁヤツガレは煮抜きあったらそれで宜しいんやけど、




14-06-18-02 045

これは良いよね

どれくらいのものが出てくるか知らんけど、

¥480は悪くはないよね

ははぁ、、、夏の宝石とはよう云うたもんやね





14-06-20-02 090

こらぁ微妙やね

脱皮したとか書かんといて欲しいわ

生々しい表現苦手やねん、、、悪いけど、、、

だからこれはパスさせて、、、






14-06-19-02 074

筋肉脚、やめ!

いくらヤツガレが脚フェチとは云え、

これだけは堪忍して、、、ほんまに、、、

パスやパス!

わざわざガマの脚なんか食べるなよ

ぅぅぅぅぅ、、、、(><、









14-06-20-01 062

誰やねん!

いったい誰やねんな?

どないしたんや!?

演歌かいな?

まるで「船頭小唄」みたいに云うてからに・・





おれは河原の 枯れすゝき

同じお前も 枯れすゝき

どうせ二人は この世では

花の咲かない 枯れすゝき


って、悲しいなってきたがな、、、




14-06-20-01 064

だから誰やねん?って聞いてるねん

同じ人かいな?

渡辺真知子みたいに云うてたらアカンわ


ひとつ道 く~ねくね~~(やかましぃ!



そやけど、和装も洋装も、イマイチしっくり来てないね、悪いけど、、、

老後の猫ひろしみたいになってるやん、、、(><、





今日は土曜日?

ほたら皆さん、天気悪そうやけど今日も一日頑張りまひょっ!


[ 2014/06/21 08:53 ] ひとりごとネタ | TB(0) | CM(2)
毎日呑んでますねん♪

にっしゃん

Author:にっしゃん
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
FC2カウンター
ほのぼの時計 わくわく版
プロポーズの言葉
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR