咲かせる花のもとを知れかし 

酒を呑む人 花ならつぼみ 今日も酒酒 明日も咲け♪
2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05

にっしゃんのかけそばのエレジー(哀歌)~昭和残侠伝~


中々に、今日は冷え込んでおるのである

昨日とじぇんじぇん違う気温に恐れおののいて、

私は上っ張りとしてダウンなぞを箪笥から引っ張り出してきた

それも厚手の方のダウンをである

むろん、手袋、マフラーの類は云わずもがなであろう

そこへ指して、ついにはニットキャップまでもが登場してきた

これで万全の備えではある

これ以上の防寒着類は何処を家捜ししても、

出て来る筈もない

これで凍えるのならば、

私は路傍に、たったひとりで往くだけだと云うのである

今日は急遽、お昼もずいぶん過ぎた頃にランチに出掛けることとなった

だから、黙って凍えてばかりはいられまい

是非とも温かいものを口に運びたいものである








同じように冷たい日であった過日のこと、


それはお昼ではなく、

かなり廻っておった頃合だと記憶しているが、

小腹がへったのと、

どうにも暖を採りたかったものだから、

わたしは一杯のかけ蕎麦を購めたのである














15-01-26-01 001

さりながら、デフォにて天かすと、

小さな南京の天ぷらがトッピングされているのである






15-01-26-01 004

一味を少々放り込み、

熱いそれを一気にかっ込むと、

蕎麦の心地よい食感と、

優しい味わいの出汁が口中に広がり、

私の頬は一気に緩むのであった

猶と細めの蕎麦は実に咽喉の通りが良いのである

わずか、¥210での口福感

私は出汁をも殆ど平げて、

そっと静かに丼をカウンターに戻し、

卓上下のフックに引っ掛けていた鞄を携えて、

ビニシーの隙間から通路に勢いよく躍り出るのであった





15-01-26-01 007

うむ、出汁が決め手!






ご馳走様♪


[ 2015/01/28 12:03 ] 立ち喰いネタ | TB(0) | CM(4)

にっしゃんのイカ焼き、タコ焼き、浪花のおやつ



野球が終わってしまってちと寂しい

次の日曜からは大相撲かな?

本場所中のナカジマはんはちとばかりお客が増えます

テレビで取り組みを見にね(^^;












13-11-05-01 032

梅田に出たんっすよね


阪神の地下に入ってみたら、イカ焼きが空いてたんで買うたった



13-11-05-01 001

イートインで食べたった







13-11-05-01 017


13-11-05-01 010


空いたカウンターに陣取ったった










13-11-05-01 005

二枚買うたった


玉子なしと玉子入り(デラバン






イカ焼きと云えば、大昔のアベノ近鉄1Fのあびこ筋に面して、

持ち帰り専用のお店が並んでた

イカ焼きやお好み焼き?

たしか回転焼きやらみたらしとかもあったと思う


そこのイカ焼きは秀逸

それと家の近所に美章園というところがあって、

そこのゴンノのイカ焼き

これが史上最高に旨かった

阪神のイカ焼きは後発

そこまで並ぶほどのもんかいな?と・・・


美章園のイカ焼きは説明するの面倒くさいから


どうぞこちらを!











13-11-05-01 006

玉子なしから食べたった


うん、おやつがわりにちょうどエエ!

中途半端な時間が気がかりやったけど・・

昼ご飯食べられんわ、たぶん、、、、





目の前にチラシが貼ってあった



13-11-05-01 014


13-11-05-01 021


洋食焼きにしたら良かったと後悔したった









13-11-05-01 018

玉子入り食べたった


お水がなかったんで、喉詰めたった、、(><、











13-11-05-01 024

玉子なし → ¥140


玉子入り → ¥190


そこに税金¥16


都合¥346で、ご馳走さん♪






13-11-05-01 029




財布の中身見て、紙幣がめっちゃ少なかったから、慌てたった(><、



[ 2013/11/05 15:50 ] 立ち喰いネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんの小腹が空けば



またまたのゲリラ豪雨

思いっきり降っとる、、(><、

いわゆる夕立とは一線を画す降り方やね

その場に釘づけ、身動きとれず、、、






なんかお腹がへったなぁと感じた時に、

タイミングよく暖簾に出会えばくぐってしまう

たまにあるんです









12-09-01-01 033


近鉄電車改札に続く階段の踊り場で暖簾と目があいました






12-09-01-01 001

立ち喰いとはあるものの、

隅っこには椅子が4客ほど据え付けてある

だから、空いてるときは座るのさ



券売機で食券を購入してオッチンします




12-09-01-01 025

生ビール旨そうやな~~





12-09-01-01 008

これいっときました






12-09-01-01 013

煮抜きに吸い寄せられましたね

ラーメンに煮抜きが入っただけで

すごく豪華に感じますね




12-09-01-01 006

天かすも放り込んでいただきました






12-09-01-01 016

うまぁ~!

プツプツ千切れる黄ぃそばではなく、

一応コシのある中華麺






12-09-01-01 018

煮抜きは一個丸ごと入ってました

ただし半熟ではなく、固茹で

ハードボイルドですわ、、(^^;







12-09-01-01 022

チャーシューは入ってません

まぁ、この値段やし・・








12-09-01-01 010

ここはセットの種類が多いですね









12-09-01-01 023

さてさて小腹も満ちましたので出発








12-09-01-01 036

¥350で、ご馳走様♪







[ 2012/09/01 13:54 ] 立ち喰いネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんの幻魔大戦

大阪は実に薄ら寒い一日でした

けっきょく一度もお天道様は顔を出さず

こんな日は特に熱~いものが食べたくなる



旨いものを見たら辛口の菊正が欲しくなる(何を言うとんねん、、、





駅の立ち食いうどんの草分け



12-01-13-01 176

いつもの店で いつものうどん





12-01-13-01 147

ちょっと気取って ひとりぼっち





12-01-13-01 127

天ぷらうどん





12-01-13-01 161


12-01-13-01 134

海老の尻尾しか入ってない天ぷらがいい。。






12-01-13-01 140

熱ぅ~~!

うまぁ~~!!






12-01-13-01 156

みなさん、ご一緒に~!






12-01-13-01 142

うまぁ~~♪






12-01-13-01 148

んまい!

¥300は高いか安いか?

しかしよく値上がりしてますなぁ





12-01-13-01 164

しっかり暖をとらせていただきました




12-01-13-01 166


やっぱり俺は~  天王寺うどん♪



ご馳走様♪






[ 2012/01/16 16:45 ] 立ち喰いネタ | TB(0) | CM(2)

にっしゃんの向こう意気なら焼津の半次



永遠の時代劇スター

近衛十四郎&品川隆二!\(^^

ヤツガレにとって小さい頃からのスーパースター

いつもyoutube見て、元気をいただいております

大酒呑みのコンビが居酒屋で杯を傾けるシーン、

今の自分のルーツでありますなぁ・・・

、、、必然的に親父をも想い出すわけで。。。(><、





そうそう昨日の日曜日、京橋から天王寺に戻ってきたのはいいが、

なんやらお腹へってきましてなぁ。。(^^;


駅構内の天王寺うどんに飛び込みましてんわ






11-09-04 053






11-09-04 057






11-09-04 046

かけそば

¥210?、、、やったかな?






11-09-04 049

うまぁ~~♪

うまぁ~~♪






11-09-04 052

なんちゅうことはないねんけど、なんか懐かしい出汁の味

このあたりで生まれ育ったDNAがそう感じさせるのか。。。





11-09-04 056

小さい頃の味とはかなり違いますけど、

天王寺駅の中にあるという事実、

これが鉄っちゃんにはたまらんのかも・・・






11-09-04 061


なんで皆さん¥1000近いラーメンやうどん食べるんかしら?

お金があり余ってる??

味覚がマヒしてる??

店に騙されてる?

頭悪い??????





馬っ鹿じゃなかろうか!?



11-09-04 063



11-09-04 067


ご馳走様でした♪







へそは曲げても 曲がったことに

ソッポ向けねぇ 生まれつき

酒も女も嫌いじゃないが

おっと売るなら おっと売るなら

枯れで白羽の 姉だって






旅は道連れ 気まぐれ同志

なんで止めねぇ 口喧嘩

悪をくじいて 風吹くままに

どこへ流れる どこへ流れる

お神酒徳利の 二人笠





b0022069_10375556.jpg

だ・だ・旦那~~~~~~~~!!!!!

 






[ 2011/09/05 21:23 ] 立ち喰いネタ | TB(0) | CM(0)
毎日呑んでますねん♪

にっしゃん

Author:にっしゃん
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
FC2カウンター
ほのぼの時計 わくわく版
プロポーズの言葉
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR