咲かせる花のもとを知れかし 

酒を呑む人 花ならつぼみ 今日も酒酒 明日も咲け♪
2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07

にっしゃんの「上さま(信長)と殿さま(信忠)の弔い合戦、そして山崎へ・・」




「お蘭!謀反か?誰であるか!」

「明智の桔梗の旗印と見えまする!」

「金柑頭か・・是非に及ばず! 

 弓もてぇ~っ!」







ほんでから、猿が急ぎ毛利方と和議を結んで、

備中高松から兵を返したって訳、

それにしてもやることが早かったなぁ、、、、

なるほど、猿だけのことはある

だけれども、

結句、光秀は何もできなかったねぇ

俗にいう「三日天下」

実質は十日ほどだったらしいけど、

まぁ、信長を討った時点で運命は決してましたでしょうね

別に猿が戻らずとも、

他に山ほど実力者がいますからね


如何に信長が憎かろうとも、

金柑頭は早まりましたよね


私が小さい頃、

誰かから聞いた話で、

高野山にある武将のお墓の数々

その中に光秀の墓碑もあるらしいんだけれども、

彼の墓石は何度建替えても、

すぐにヒビが入るらしいんですね

やはり、裏切りと云うか、

如何に時代は戦国とはいえ、

主殺しの報いであると人々は噂したそうな・・


然り乍ら、

娘のお珠(たま)

ガラシャと云う方が通りがいいか?

細川忠興の奥方であるが、

のちに東西手切れとなった折り、

三成に西方の人質に捕われるのを拒否して自害に及んでいる

玉造の大坂屋敷での出来事だ


「散りぬべき 時知りてこそ世の中の 花も花なれ 人も人なれ 」

諸兄も御存じの通り、自害に際してのガラシャの辞世である

く~~、、、いい歌だなぁ;;;

そらぁ亭主は激怒するよなぁ

人も羨む仲睦まじき美男美女夫婦

如何に秀吉子飼いの忠興とは言い条、

これでかんじぇんに東軍についちゃったんだよなぁ


って、何の話であったか?

むむむむ、、、是非に及ばず!




以上!








まぁ、そんなことは兎も角として、








猛烈にお腹を空かせて朝ごはん










IMG_4396.jpg

開いてて良かった、下町食堂










IMG_4879.jpg

朝定食









IMG_4881.jpg

作り置きだけど、

ちょいとチンしてくれるのだ








IMG_4883.jpg

豆腐は絹ごしに限るなぞ、

えらそうに云ってても、

この味噌汁の木綿豆腐は天下一品の味わいなのである






IMG_4885.jpg

板海苔がチープさを際立たせる必須のアイテム



これだけしっかり頂くと、

むろん、お昼ご飯なぞ必要なし










然り乍ら、


夕方には腹ペコになっちまって、






IMG_4876_201609030953556b3.jpg

¥150のビールを流し込んで、







IMG_4875.jpg

すごくデッカイいかリングなんか頬張ってるって訳け









IMG_4877_20160903095525472.jpg

ハイボールは¥200なんだぜぇ~~~っ

みたいな








わしゃ疲れたよ、ごっとはん(^^♪


[ 2016/09/03 10:02 ] 朝食ネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんの「熊野松風は米の飯」






IMG_1724-785.jpg

該作家の書を初めて手にとった

往年の芥川賞作家である

名前だけはよく存じ上げてはいた

母上の名前は「あぐり」さん

NHK連続テレビ小説のモデルともなった

妹君は和子さん

女優である


然り乍ら、ページをはぐってゆくにつれ、

この方は単なるスケベ作家ではないのかと云う疑念が生ず




以上!





まぁ、そんなことは兎も角として、





過日、起き抜けから猛烈なる空腹感に襲われた

偶(たま)と斯様な症状を発することがある

出かける序(つい)でがあったものだから、

道路わきのファミレスに頭から転がり込む




IMG_1864-667.jpg








IMG_1854-100.jpg

こういう時は何をおいてもご飯なのである










IMG_1852-211.jpg

然り乍ら、特別価格の誘惑には抗えず、

先に一杯持って来てもらったのである






IMG_1851-554.jpg

大いに美味し!













IMG_1855-077.jpg

さて、朝ごはん

目玉おやぢにベーコン

そして、納豆に板海苔

ずいぶん賑やかである





IMG_1857-665.jpg

むろん、すべて美味しく頂戴した

キャベツの千切り一本残さずにだ










然り乍ら、






IMG_1858-334.jpg

一度だけ差し替えてしまったのではあるが










IMG_1860-329.jpg

目玉おやぢ

久々に対面を果たした












満腹、漲るパワー!

目指せ、フェザー級!





御馳走さまでした(^^♪



[ 2016/07/12 09:35 ] 朝食ネタ | TB(0) | CM(2)

にっしゃんの鼻の欠けた乃木将軍の像




早や五月も今日で終わり

明日からは水無月である

唯一、祝日のない月を迎えるのである

8月には「山の日」と云う祝日が制定されたことは記憶に新しいのだが・・






以上!






過日、朝から和泉の古刹を訪(おとの)うた際、

呑まず喰わずの胃袋に活力を与うべく、

乗り換えの三国ヶ丘駅で朝食を摂ることとしたのだ

所謂、駅ナカのお店である









IMG_9635.jpg

夕方からは確か居酒屋になる店である

南海そばと云わば、

もうかれこれ20年以上前にはなろうか

ナンバの駅で天ぷらそばを食した記憶がある

割り箸立てに恐るべき数のお箸が突き立っていたのには驚いたものであった











IMG_9636.jpg

壁際の折畳みイスを借りて腰を掛ける











IMG_9639.jpg

和風チャーシュー麺を誂(あつら)えた

中々に迫力のチャーシューであった












IMG_9641.jpg

名のとおり、実にアッサリした味わい

但し、ちと温かったのが残念であった











IMG_9642.jpg

偶(たま)と麺類な朝ごはん

中々に良いと思う













IMG_9644.jpg

お代¥410で、御馳走さまでした(^^♪




[ 2016/05/31 09:07 ] 朝食ネタ | TB(0) | CM(4)

にっしゃんの有知無知三十里




中々に食欲旺盛

体重増とともに下腹部が少しく出て来たような気がする

けど、白いご飯が美味しいのだ











IMG_6290.jpg

ファミレス










IMG_6281.jpg

滅多と訪(おとの)うことはないのだが、

事の展開次第でこう云う場合も有り得る










IMG_6282.jpg

いつもの調子で、つい口を滑らし、

「生ビール!」なぞとほき出してしまったが、

実のところ、メインはこれに非ず











IMG_6284.jpg

そうなのだ

朝ご飯を食べにやって来たのである

然り乍ら、ベーコン目玉おやぢはビールに合っても、

中々にご飯には合いづらいものであったが、

納豆チョイスで事なきを得た

ご飯と納豆

最高の相性であろう

ファミレスの味噌汁は期待していなかったが、

どうしてどうして、

私には美味しく感じられたのだ

ただ、千切りキャベツの扱いには大いに苦しんだ

卓上、調味料類が何も置かれていない

普通はドレッシングなぞ、端(はな)からかけられた状態で出ては来まいか?

どうして食せと云うのであろうか?

しょうことなしに私はお女給に食塩を願い出た

単に塩のみで食べるキャベツ

美味いことも何ともなし






IMG_6289.jpg

満腹!

少しく力も湧いてきた



ご飯が美味し!御馳走さまでした(^^♪




[ 2016/03/09 10:14 ] 朝食ネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんの戦に臨んではまずは腹拵え





私の日乗


某日






まずは腹拵え

たくさんは不要

腹八分目を心がける

そして、軽めで









15-07-04-05-999 045

天王寺北口闇市角

訪(おとの)うのは二度目





15-07-04-05-999 059

座って食べられるから有り難し






15-07-04-05-999 056


15-07-04-05-999 058

大いに迷う







「おばちゃん、きざみそば頂戴な」


「は~~い」







15-07-04-05-999 046





「あ、おばちゃん、ワンカップも頂戴な」


「冷やしてあるのと常温のがあるんよ」


「今日はちょいと蒸し暑いけんのぉ、

 冷たいやつをくれんさいや~」


「は~~い!」






15-07-04-05-999 049

大いに冷え冷え

有り難し








15-07-04-05-999 050

ずいぶん出汁が美味しくなった






15-07-04-05-999 053

蕎麦に冷たい酒



実に愉快


満足の朝ごはん


¥580でご馳走様♪










某日ランチ








15-07-07-02 013

アベ地下

少しく天丼の夢を見た








15-07-07-02 001


ほろ酔いセットが気にかかる

生ビール+天ぷら7品+枝豆

¥880(たぶん税別)

これだけお菜があれば生は一杯では済む訳なし








「海老天丼、頂戴な」


「うちゃぁ代金引き換えになっとるけんのぉ」








15-07-07-02 005

天つゆはセパレート






15-07-07-02 007

板海苔の天ぷらが有り難い

別段どうってことはないが、

その心根が嬉しい







15-07-07-02 010

天つゆは全てぶちかまして、舌鼓を打つ



美味し!









47_main.jpg

¥390(税別)でご馳走様でした♪
[ 2015/07/09 11:45 ] 朝食ネタ | TB(0) | CM(4)
毎日呑んでますねん♪

にっしゃん

Author:にっしゃん
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
FC2カウンター
ほのぼの時計 わくわく版
プロポーズの言葉
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR