咲かせる花のもとを知れかし 

酒を呑む人 花ならつぼみ 今日も酒酒 明日も咲け♪
2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05

外骨の「金口木舌(きんこうもくぜつ)」



台風一過

今朝は少しく風もあり

中々に過ごし易し

然り乍ら、週末はまたぞろ雨が降ると云う

どうで、未だにして秋雨前線なぞ云うものが貼り付いているのかが理解できない

おまけに、また台風の卵がふたつ発生した

2016年

何と云う不健全な年なのであろうか









まぁ、そんなことは兎も角として、








些(いささ)か、旧聞に属するネタではあるのだが、







私の出稽古




先月の下旬である










16-09-23-26 244

確か、この日も暑かった











16-09-23-26 246











16-09-23-26 250

行李柳(こうりやなぎ)










16-09-23-26 253

寧(むし)ろ、帰ってからが大変であろう











16-09-23-26 256

一日がかりの仕事となるはず











16-09-23-26 258

偶(たま)には苦労しなはれ












16-09-23-26 242

お疲れ様でした
[ 2016/10/06 09:07 ] お稽古ネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんのなのにあなたは平野へ行くの



日曜日は出稽古で平野まで。。。

毎々、前日の土曜日に花材を持ちこんでおきますので、

手ぶらブラブラ、、身体ひとつで乗り込むのね

あっ、花鋏は持参しまっせ、、(^^










03-03-10-06785 282


材料はこれ









03-03-10-06785 284

可愛い蕾でしょ?



君子蘭(クンシラン)っていうんですよ

蘭ってな名前ですが、まったく蘭とは関係ありまへん








03-03-10-06785 288


本数は少なかったんですが、別に雪柳と木イチゴを用意してありましたので、

取り合わせてみましたよ













03-03-10-06785 295

背景が白のパネルなんで、雪柳の花の色が見にくくて残念です










03-03-10-06785 302

木イチゴの葉が印象的ですよね、

君子蘭の特徴的な厚みのある葉にも負けてませんよね









03-03-10-06785 307

なんとも春の雰囲気がいいですね

春の風に煽られて、雪柳の枝が踊ってますよね(^^











03-03-10-06785 313

う~ん、、、実に風情を感じます


この風情が大切なんですよね







皆様、お疲れ様でした



ではでは、ヤツガレはアベノの例の場所へ。。。

[ 2013/03/11 21:25 ] お稽古ネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんの花、華、はな、ハナ?



東京優駿は意外な馬が末脚を伸ばしましたね
騎手の岩田?
オーバーアクションがどうかと、、、
あんまり好きではありませんが・・おめでとうございます、、






さてさて、今日の日曜は朝から出稽古でありました




が、、、、花材がどうにも水揚げが良くなかったんで、
あまり見た目が良くない、、(><、






12-05-27-hana 002

さすがに梅田までは毎度ながら時間かかるなぁ・・










12-05-27-hana 019


今日は芍薬(しゃくやく)でした











 立てば 芍薬











 座れば 牡丹(ぼたん)












 歩く姿が、、、
















 旭天豊!


















e0105909_16375723.jpg

だ・だ・旦那~~~~!!







 ̄|_|○










12-05-27-hana 012

とにかく、葉が水の揚がるまでは仕方がない
きっちり揚がってからやね
捌くのは、、、








12-05-27-hana 015

これなんて特にそうよね
水揚げは大切なんですよね








12-05-27-hana 018

もう凄いことになってるけど、これは水が揚がれば、
どの葉を落とすか一番分かりやすい作品ですな








最後にヤツガレの即興で活けた見本をば・・・(;勿体ぶるなぃ!!













12-05-27-hana 009

各ご家庭でも、旬の花です芍薬を一輪挿しにでも・・・








12-05-27-hana 021

お疲れ様でした♪















 
[ 2012/05/27 16:43 ] お稽古ネタ | TB(0) | CM(0)
毎日呑んでますねん♪

にっしゃん

Author:にっしゃん
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
FC2カウンター
ほのぼの時計 わくわく版
プロポーズの言葉
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR