咲かせる花のもとを知れかし 

酒を呑む人 花ならつぼみ 今日も酒酒 明日も咲け♪
2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05

にっしゃんの「処暑 2016」



暑さもようやく峠を越え、

朝夕は涼風が吹き始めるのであるが、

今年は、いや毎年か?

中々に残暑は居残り続けるのである

ここしばらく猛烈な暑さが続いている

再びと旅に出て、

海でもうひと泳ぎして来てやろうかなぞ、

全(まった)きに、遊ぶことばかり考えている昨今ではある

然り乍ら、

どう考えても先立つものが無いのである

そう、所謂(いわゆる)「手元不如意」と云うやつである

これだけはどうにも始末が悪い

じぇんじぇん身動きが取れないのであるから






まぁ、そんなことは兎も角として、

お盆はお住っさんにお参りに来て貰ったのであるが、

別段、精進落しでもありはしないのだが、

偶(たま)と贅沢をして、

自宅で出前の鮨なぞ誂(あつら)えて、

一杯やろうかと云うことになった














IMG_4122_20160823091525cd1.jpg

いただきもののビールもしっかり冷やしておいたのだ

中々に、自宅でじっくりと腰を据えて呑むことも

最近はあまり記憶にない


プレミアム

大いに美味し!









IMG_4126_201608230917117af.jpg

無理して上にぎりを奮発したのであるが、

やはり美味し!

マイブームのサーモンも口中にてとろけるような握りばえであったのだ








軽(か)ろき酩酊!

そして満腹、御馳走さまでした(^^♪


[ 2016/08/23 09:23 ] 家呑みネタ | TB(0) | CM(2)

にっしゃんのオスマン・トルコとセルジュク・トルコ




なぞ言い条、

結句、あのクーデターはヤラセではなかったのか?

あまりにも早すぎる鎮圧であった

きっと、エルドアンが仕組んだに違いあるまい






まぁ、そんなことは兎も角として、










IMG_2354.jpg

珍しきものはないかと、

覗いてみたのである











IMG_2360.jpg

すると、そこには珍しきものがあったのだ











IMG_2363.jpg

むろん、焼酎を用意した











IMG_2368.jpg

鯖サラダ巻き

実に珍しい

初めて食す










IMG_2376.jpg

美味~し!

芋焼酎に佳きお菜となった







御馳走さまでした(^^♪













[ 2016/07/19 12:29 ] 家呑みネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんの柿の葉三昧



少しくハマっている






00dea16699db62c1cdec8e2ca36e1374.jpg

実に美味いのである

ちょこっと買って帰るのである

なぞ言い条、

これを夕食にしたりはしない

晩御飯をよばれた後、

これをお菜にしてお酒を愉しむのである

サイズ的にもつまみにピッタリなのである









IMG_0448.jpg

然り乍ら、

柿の葉寿しには多くのブランドがある

そして、やはりそれぞれに特徴があるようなのである









IMG_0452.jpg

まったりとした鯖が堪らないのだ








IMG_0450.jpg

まさに芸術的な味わいなのである




柿の葉はビタミンCが豊富で、ポリフェノールの一種であるタンニンが多く含まれ、

抗菌・抗酸化作用に優れ、すし飯を乾燥から防ぐ以外に保存性を高める効果があると言われています。

また、鯖をはじめとする青魚にはコレステロールを減らし、

動脈硬化を防ぐ成分が含まれるとされ、すし飯に使うお酢の効用も広く知られています。


*たなかはんのHPから








IMG_0500.jpg

ひょっとすれば、該店のが一番の好みかも知れない








IMG_0510.jpg

店舗を目にすると、

ついつい吸い寄せられてしまうのである











IMG_0513.jpg

珍しき盛り合わせなぞ誂(あつら)えてしまった








IMG_0518.jpg

マイブームのサーモン

堪らないのである









IMG_0515.jpg

季節の鮎はどうだ?

ビールや焼酎がバンバンすすむ







真に以って、滋味溢れる味わいなのである






bg_about_history_origin_01.jpg

*平宗はんのHPから






美味し!

御馳走さまでした(^^♪












[ 2016/06/20 08:57 ] 家呑みネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんの日記の日


ほぉ、、何でかなと調べたら
ユダヤ人少女アンネ・フランクがこの日から日記を書き始めたからなんだとか、、
ふむふむ、なるほど。。
アムステルダムでね・・




日曜日はキューズモールを後にして帰路につきました

もちろん車中では爆睡でしたね

この日も早めに目が醒めて乗り過ごしなし(^^;



まぁ途中でメールが来たこともあってね

家族で買い物に出てて、ついでに食事してくるとのことでした

どうぞ、どうぞ、、、目一杯お愉しみください

なにとぞごゆっくり!

なんやったら1泊してきてもええよ!

はははは、、、ゆっくり出来ますわ\(^^




家でテレビ見たりでくつろいでおりましたならば、

総勢3名のご帰還でありました

スパゲティを食すとのことでしたので、

ヤツガレの分をテイクアウト頼んだんですが、

ピザのみ持ち帰れるとのこと、、、?

ほなそれで!










12-06-10 190

うっしっしっし♪





12-06-10 195

ジョリーパスタ?

可もなく不可もなくですね


んん??
マルゲリータ??
それって、うどんで云うたら素うどんとちゃうの?
蕎麦ならかけ蕎麦ちゃうの?
なんでいろいろ具の乗ったやつにしてくれへんの?(><、
えっ?
安いから?

あぁ、、殺生な、、
あぁ、、薄情な、、
慟哭、、呻吟、、堪えきれずに落涙・・・
サラミ1枚より軽い親父の存在なり、、、








12-06-10 214

すこしオーブントースターで温めましたね

タバスコみたいな洒落たもんないから、七味!




あぁぁ、、、旨し♪(旨いんかよ!






うっしっしっし、、、呑んじゃお~~!!















12-06-10 198

うまぁ~~!

雲海のお湯割り、旨ぁ~~!!










12-06-10 201

4L!どやっ!








12-06-10 207









12-06-10 219

葉っぱが2枚ついてましたね

なんの葉っぱですかな?

ストックの葉?、、、んなわけないね

この2枚が唯一の具なわけやね







12-06-10 220

ぺロリと一枚、ご馳走様♪


いくらくらいするんやろ、、、?












[ 2012/06/12 10:20 ] 家呑みネタ | TB(0) | CM(0)
毎日呑んでますねん♪

にっしゃん

Author:にっしゃん
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
FC2カウンター
ほのぼの時計 わくわく版
プロポーズの言葉
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR