咲かせる花のもとを知れかし 

酒を呑む人 花ならつぼみ 今日も酒酒 明日も咲け♪
2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

にっしゃんの「ムクドリの逆襲」




明けて神無月二日を迎えた

因みに昨日は「日本酒の日」であったそうな

むろん、

美味き、そして冷たき酒(ささ)を聞こし召してきた

お陰で今日もぼんやりとした起き抜けではある













然り乍ら、


DSC_0010 (3)

適当な手持ち本を抱えておらぬがため、

つい、再読を繰り返している



なぞ言い条、








私の日乗










長月二十八日(木)





早き夕方から上本町にて会議の為、

該地に赴いたのだが、未だ昼食を摂っていなかったものだから、











DSC_0002_20171002091538618.jpg

ハイハイの長き暖簾に飛び込んだ










DSC_0001.jpg

端(はな)、アサヒ大瓶にて喉の渇きを癒す

大いに美味し












DSC_0006.jpg

お菜に択んだのはゲソ天

廉価であり、中々にヴォリュームもあり、

そして何より美味い

該店の揚げ物類は定評あり









DSC_0004.jpg

¥680にて、ごっとはん(^^♪









会議終了後、

皆が去って行くなか、

いつものU氏と再びハイハイにもぐり込んだ















DSC_0022_20171002092655a40.jpg

久方ぶりの該店

比較的空いていたので、

小さき二人用テーブル席に陣を敷いた








DSC_0014 (1)

生と芋湯割りにて乾杯









DSC_0020_20171002092907e3d.jpg

途次、

私も湯割りに差し替えて、

軽(か)ろき酩酊を覚える












17-08-31 058

女将にテケツを手渡し、

馴染みの女性客に差し上げるよう頼むなぞ云う、

中々に姑息な動員を図る











DSC_0015 (2)

¥4000ちょいで、ごっとはん(^^♪


[ 2017/10/02 09:40 ] 放浪ネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんの「尼将軍・北摂政子、鎌倉より難波(なには)の住之江に遠征す」





私の日乗





長月九日(土) 重陽の節句














IMG_1024.jpg

「水上の格闘技」


当りのテケツを眺めて、

ご満悦の「尼将軍」




少しく遊んで該場を後にす













IMG_1025.jpg

帰途、長駆遠征

ハンさんとこを訪(おとの)うた











IMG_1027_20170915121931d48.jpg

初手(しょて)にビールで乾杯

美味し











IMG_1029.jpg

ニラ玉?

美味し










IMG_1032_2017091512210671a.jpg

森ノ宮時代に較べ、

大いにおしゃれになったハンさん

やはり、一国一城の主である










IMG_1040_201709151222372b5.jpg

ママの制止を振り切って、

辛らき焼きビーフンを誂(あつら)えた

辛し!

されど、美味し!








IMG_1034.jpg

焼酎をロックで呑みまくる










IMG_1038_201709151223523b8.jpg

いつもご協力ありがとう



軽(か)ろき酩酊!


ごっとはん(^^♪















IMG_1049.jpg

近くの酒蔵へ











IMG_1053.jpg

ビギナーズラックに乾杯す









IMG_1057_20170915122651ca4.jpg

中々に愉しき一日であった



またとまいりましょう









IMG_1056-899.jpg

ごっとはん(^^♪

[ 2017/09/15 12:30 ] 放浪ネタ | TB(0) | CM(2)

にっしゃんの「北条政子、鎌倉を出て天満を攻める」





秋の長雨

嫌な季節がやって来た

然り乍ら、

おめでたいお話をば










長月朔日(金)





「尼将軍・北摂麗子」ちゃんの達(たっ)ての希望

オープン初日に是非訪(おとの)いたいのだと

むろん、私は行く予定にしていたから、

ならばと時間を合わせての奉祝行脚となったのだ



















17-09-05 002




ハンさん、奈美さん、



おめでとうございます!













17-09-05 015-789

予想通りに客であふれかえる店内

カウンター最奥にいた、森之宮S常連の隣りに招じ入れられる









17-09-05 010

一国一城の主となられたお二人に乾杯









17-09-05 016

ボードに書かれたハンさんならぬ、ハンちゃんスペシャル

名付け親としてはうれしい限り










17-09-05 012

端(はな)、ママの制止を振り切って、チキンじゃがいもカレーを誂(あつら)える

美味し

然り乍ら、

そのあと、舌が痺れ始める










17-09-05 022

麦焼酎を調(ととの)える

美味し


店内観察に余念がなかったものの、

ビールはアサヒ、酒は世界一統

この辺りは以前と変わりはないが、

焼酎類は、

はて、何があったのか?

やはりアサヒ系であろうか?









手伝いに来ておられた、ママのご母堂にも挨拶

毎年、母娘で展覧会にお運びくだすっている

ありがたし




そのご母堂手製の、



17-09-05 020

小芋とひいか

美味し








17-09-05 027-6789


向後、間違いなくちょくちょくお邪魔すると思う

また以前とは違った、

該店ならではの雰囲気にハマりそうである












17-08-31 058

来月開催のテケツとポスターをお渡しして、

店を辞去したのである










17-09-05 007

おっちゃんが、何事かと覗き込んでいた








隆々発展!

千秋萬歳!

瑞気集門!

寿山福海!







ごっとはん(^^♪













おまけ












17-09-05 040








17-09-05 033

乾杯!










17-09-05 034

ごっとはん(^^♪


[ 2017/09/06 13:25 ] 放浪ネタ | TB(0) | CM(6)

にっしゃんの「一領具足」




私の日乗






葉月二十四日(木)











17-08-27 044

午後より心斎橋での会議並びに総会に出席するため、

少しく早めに室を出て、

時間調整に立ち寄る










17-08-27 045

定位置が随分とご無沙汰の「小ちゃいおっちゃん」に占拠されていたがため、

止む無くカウンター半ばに陣を敷く

右手には「店のサンスポを独り占めして、隅から隅まで読み尽し爺い」

平均年齢いと高し

わしゃ疲れるよ






17-08-27 047

本搾りを一本だけ









17-08-27 048

ごっとはん(^^♪












会議終了後、




17-08-27 053-999

即、総会に移る

2時間ばかしで解散となったが、

わしゃ疲れたよ






いつもの有志で、

近場の老舗オオバコチェーン居酒屋にて呑む

お開き後には、

いつものU氏と二人だけで、





17-08-27 059

これまた違うオオバコのチェーン居酒屋にて乾杯す


然り乍ら、

突き出しの枝豆以外はオーダーせず

焼酎のみ差し替えを繰り返した





わしゃ疲れたよ






ごっとはん(^^♪


[ 2017/08/29 12:41 ] 放浪ネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんの「バルタン星人はいつもチョキしか出さない」




4ビルから地上に出て、

曽根崎センター街(お初天神通り)を抜けて兎我野町に向かう











17-08-17 058

五分ほどで菩提寺に辿り着く


本当に年に一度か二度のお参りである

墓下のご先祖にとって、

即ちこの子か孫か曾孫(ひまご)か玄孫(やしゃご)にあたる私は、

当代随一の大たわけに映っているに違いあるまい









17-08-17 065

然り乍ら、

筋向いの墓苑において、

当家の墓前に額(ぬか)づき、

心穏やかに謝意を込めて手を合わせた


しかし、

しかし、

うだるような暑さであった


帰途、読売新聞大阪本社前まで歩き、

「寺町通り」のバス停から市バスに乗ったのである

上手き具合に待ち合わせの「京橋」を経由する、

「地下鉄門真南」行きが走っているのだ







17-08-17 069

大いに久方ぶりの市バス

ゆったり座れて楽々目的地に辿り着く









17-06-16 077

待ち合わせは「まつい」前




程無くして現れた「北摂尼将軍」

一ヶ月ぶりくらいであろうか?

また、しこたま呑みそうな顔をしてやって来たのだ











IMG_9807_201708181305264f6.jpg

初手(しょて)に「たむけん」を訪(おとの)うた







17-08-17 071

端(はな)、大瓶とハムサラダで呑っていたのだが、




途次、


17-08-17 073

甘くないレモン酎ハイを誂えて、

焼酎のすご麦(¥150)を注ぎ入れているうちエンジンがかかりだす

何でも、尼将軍はこの酎ハイが大いに気に入ったらしい











IMG_9812.jpg

漁業協同組合に流れ着いた



座り呑みをふとこっていたものの、

「さんきち正宗」が痛恨の店休日であったのだ

(ミヨシって書いてある・・・









17-08-17 075

尼将軍は焼酎、

私は冷たき酒で乾杯









17-08-17 078

程よき量にて重宝

ミニ五種盛り

毎々同じのカンパチ、サーモン、平目、鯛、まぐろ

酒に佳し!









17-08-17 081

品書きを観て驚いた



天ぷら

¥120


初めて鰻の天ぷらを食した






値段なり!












17-08-17 093

長駆遠征

いつものⅡ世に転がり込む










17-08-17 083

チリの白き葡萄汁を調(ととの)えて、







17-08-17 089

乾杯!


あぁ、酩酊・・










17-08-17 085

テーブル真横のネタケースから、

いつものお菜を指名する


うむ、品書き不要







17-08-17 091

ポテサラ

美味し!








17-08-17 087



ラスト一軒

ホワイティを東に流るる












17-08-17 094



17-08-17 096

〆にふさわしき店












17-08-17 098

またビールに戻る


一向に酔う気配のない尼将軍

フカか?蟒蛇(うわばみ)か?












17-08-17 102

海鮮焼き

ポン酢で美味し











17-08-17 107

ハイボール





朦朧・・・











17-08-17 113




次回はちとしたイベントへ!










三半規管破壊!








ごっとはん(^^♪



[ 2017/08/18 13:39 ] 放浪ネタ | TB(0) | CM(2)
毎日呑んでますねん♪

にっしゃん

Author:にっしゃん
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
ほのぼの時計 わくわく版
プロポーズの言葉
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR