咲かせる花のもとを知れかし 

酒を呑む人 花ならつぼみ 今日も酒酒 明日も咲け♪
2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05

にっしゃんのバックドロップはヘソで投げなさい


著名人が相次ぎ亡くなる陰で、

地味なひとりの芸人さんが逝った

左近ショー最後の生き残り

真に残念

あの三味線ソロをもう一度だけ聞きたかった



愛~と情け~のそよ風を~

受けて松島 ギター取り~

暁照らす三味の音に~

乗ぉ~せ~て

合わ~せ~て

今日も~ま~た~

ぁ しっかりやりましょ 時間までぇ!

それでは陽気に あんあああああ~ん

勤めぇ~まぁ~~しょ~~~~っ、、、、(ジャンジャンジャン、、、











私の日乗





5月30日(土)







某法人の役員会および懇親会




15-05-30-31-999 009

京橋はコムズガーデンに赴く









15-05-30-31-999 010

前回同様

湯葉と豆腐の店

いずれも大好きではあるのだが、

内心、違う処で開催してほしかった

そんな想いをふとこっていた

これまでずっと使っていた京阪モールの「生尾」が良過ぎた

何で閉店したのか皆目理解出来ない

中々にお客さんも入っていた記憶があるのだが、

その実、そうではなかったと云うことか

然(さ)りながら、梅田の生尾まで出張る訳にはゆくまい

役員の多くは京橋が一番足場の良いターミナルだからだ








15-05-30-31-999 011

15-05-30-31-999 014

膳にはいつでも始められる様、

食事の準備が施されていたが、



まずは何をおいても会議である



15-05-30-31-999 018

決算や事業報告

役員改選

諸規定の改定なぞ盛り沢山の内容であったが、

いつもより少しく時間を経(た)てたものの、

無事、全議案が承認され会議終了と相成った






その後、筆頭役員の乾杯の発声を以って、

懇親会になだれ込んだのであった






初手(しょて)はむろん一番搾りを聞こし召す





15-05-30-31-999 021

湯葉煮


15-05-30-31-999 022

お重は嶺岡豆腐とお浸し







15-05-30-31-999 028

湯葉と湯豆腐

15-05-30-31-999 030

なるほど美味しい







15-05-30-31-999 024

鯛の造り








15-05-30-31-999 025

ピンボケ茶碗蒸し







15-05-30-31-999 032

前回と同じく、竹酒を誂(あつら)えた

実に美味し






15-05-30-31-999 035

湯葉の餡かけ?








15-05-30-31-999 037

湯葉揚げ



このあたりでかなりお腹が張り出す







15-05-30-31-999 038

生麩田楽


手が出ず・・・







15-05-30-31-999 041

とうふしゅうまい

ここの名物らしいが、

口にした記憶なし







15-05-30-31-999 033

竹酒だけは何本もおかわりす






15-05-30-31-999 042

桜えびと山菜のおこわ

香の物


おこわが殊の外、美味しかった

いや、実に素晴らしい味わいであった

しかしながら、半分ほど食べ進めた時点でギブアップ


15-05-30-31-999 043

湯葉の吸い物

汁物好きなので頑張って平らげる







15-05-30-31-999 048

デザートはよもぎ嶺岡わらび餅

根性で食べきる




しかしながら、

もう少しく品数をへらすか量を加減するかしてもらいたい

酒のお菜程度で私には充分なのである

向後、この店が定番化されると

どうで、憂鬱な気持ちをふとこりそうである





皆に配慮して、

部屋の片隅にて一服喫いつける

15-05-30-31-999 045







どうにも満腹


15-05-30-31-999 053


ご馳走様でした♪
[ 2015/06/02 10:05 ] 会議ネタ | TB(0) | CM(2)

にっしゃんの夜の銀狐



あかん、、ホンマ眠たいですわ

夜更かししたらいけませんね、この歳になったら、、、






昨日は昼ご飯をお腹に詰め込んでから、

会議にお出かけ



13-11-28-00008 028

無事に心斎橋に到着


13-11-28-00008 027

だけど会議は14:00~15:30、15:30~16:30の二部制

進行係のヤツガレはずっと話しっぱなしの2時間半でございました


このあと会場を変えまして、反省会と慰労会

こないだの展覧会のね





13-11-28-00008 031

13-11-28-00008 033

例年通り、ここのメインフロアーを借り切りましたよ




13-11-28-00008 036






13-11-28-00008 042

ワインかぁ。。

そう云えば、何でも呑み放題やったけど

麦酒と焼酎しか呑まなかったなぁ・・








13-11-28-00008 037


13-11-28-00008 040

第1部は反省会

むろん、ヤツガレが司会進行

あれこれ指摘される前に、

こっちから先に6つほど反省点を挙げてやりました


しかし、この時点で喉がガラガラ

変な声になってたなぁ、、(><、



そう、約30分で終了でした


そして、お次は慰労会

はい、呑み会ですね

これも進行はヤツガレ











ご来賓の方に音頭を取っていただき、





13-11-28-00008 045


13-11-28-00008 048


乾~杯~~♪











13-11-28-00008 051

オードブル


でも、疲れまくって食欲なし、、








13-11-28-00008 053

麦酒はガッポンガッポンいただきました









13-11-28-00008 058







13-11-28-00008 055

サーモンの下に山盛りのポテサラが隠れてましたね

あんまりサーモンは好きではない

塩ジャケ焼いたのは大好物なんですがね(^^;







13-11-28-00008 059

ほんで、ここの名物のかしわ


1個食べたらお腹いっぱい、、、(><、もうアカン、、、







13-11-28-00008 061

あとはひたすら芋湯割りを延々といただいたのでございました







13-11-28-00008 063

他にも肉だの寿司だの何とかだの、

いろいろ出て来たみたいでしたが、

気疲れして箸は進みませんでしたね








13-11-28-00008 074

デザートのアイスも一口でギブ







13-11-28-00008 069



13-11-28-00008 071


ようやく19時半過ぎに中締め





長い長い一日が終わったのでありますが・・・><、








もう一軒











ご馳走様でした♪







[ 2013/11/29 14:51 ] 会議ネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんの大寒


小さい頃の憧れであった大鵬が亡くなられました
自分たちの少年時代のスーパースターといえば、
プロ野球選手、横綱、プロレスラーくらいでしたね

13-01-19-ikuo-00 035


13-01-19-ikuo-00 039

某役員会に向かう途中、駅前で号外が配られておりました


悲しいてならん、、、、(><、







13-01-19-ikuo-00 040

会場はいつもの京阪モール








13-01-19-ikuo-00 044

13-01-19-ikuo-00 046

13-01-19-ikuo-00 050


5階にある、いつものお店でありました

ここの料理の味付けが大好きなんですよね









13-01-19-ikuo-00 053

思わず手直ししようかと・・

挿しただけではアキマヘン







13-01-19-ikuo-00 054

さてさて、大切な会議、会議、、、





13-01-19-ikuo-00 062

しかし驚きました

超ビッグなプロジェクトが行政に認可され、いよいよこの春から、、、




みっちり1時間余り説明を受け、また質疑応答もありで白熱しましたね

おかげで喉がカラカラ、お腹ぺこぺこ。。。(^^;








13-01-19-ikuo-00 068

よっ、待ってました!

理事長の発声で乾杯♪







13-01-19-ikuo-00 073

可愛い器でしょ

巳年に因んでるんやね




13-01-19-ikuo-00 076

中はなますでしたね


「あつものに懲りてなますを吹く」って諺をご存じ?

〆鯖うまぁ~~~!!

鯵かな?






13-01-19-ikuo-00 082

ビールのあとは熱燗をいきました

最後まで熱燗、焼酎の出る幕なし






13-01-19-ikuo-00 078

ミニおせち

嬉しいなぁ、、、またお正月が来たみたい\(^^






13-01-19-ikuo-00 091

13-01-19-ikuo-00 097

美味しいぃ~~~♪




13-01-19-ikuo-00 105

お猪口が面倒くさいので、コップ酒



13-01-19-ikuo-00 086

ゴックンゴックンいただきましたよ







13-01-19-ikuo-00 103

お雑煮

また、お餅が旨いんじゃ!



13-01-19-ikuo-00 109

上蓋の蒔絵が素敵やね






13-01-19-ikuo-00 112

鰆の味噌漬焼き







13-01-19-ikuo-00 116


13-01-19-ikuo-00 114

これもお餅を使った料理でしたね








13-01-19-ikuo-00 121

鯛の潮汁?


あかん、お腹パンパン





13-01-19-ikuo-00 123

さらに若筍煮



く・く・くるじい








とどめの、




13-01-19-ikuo-00 128


ご飯と魚の赤出汁









13-01-19-ikuo-00 132

〆のデザートまで残すことなく完食です







13-01-19-ikuo-00 126






帰りは京橋駅から関空快速


13-01-19-ikuo-00 140


土産までいただいて、ご機嫌の帰宅でありました




寝過ごしなしで、ご馳走様♪



さぁ、今日も出発!!
[ 2013/01/20 09:21 ] 会議ネタ | TB(0) | CM(0)
毎日呑んでますねん♪

にっしゃん

Author:にっしゃん
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
FC2カウンター
ほのぼの時計 わくわく版
プロポーズの言葉
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR