咲かせる花のもとを知れかし 

酒を呑む人 花ならつぼみ 今日も酒酒 明日も咲け♪
2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07

にっしゃんの美し過ぎて君が怖い





アキマセンね

思い切り眠いのですよ

タマリマセンね

明日の事が気にかかる

また頑張らんとアカン案件が待ち受けてるから

本来は昼からの会合ですが、

ちと、この貧弱なる己が体躯の役立たずなれど、

業者さんが朝から納品に来られるので、

何か役に立てばと早出を決め込みました


ついでに「あ~~~~~~、、あぁ~~つ!」なぞと、

密林王ターザンばりの発声練習(><、

いえね、、その後に開かれる総会でまたもや司会進行、、、;;

もう堪忍してくれや、、ってなもんですよ

若い方もいらっしゃるんですからね、、(。、




(く~~っくっくっくっく、、、朝ご飯どこに寄ったろかな?、、、^^v










14-08-21-9999 003

火曜日は新世界からエッチラオッチラ坂を上りまして、

大汗をかいてルシアス到着

う~~~む、、、1号が表で深刻顔の通話中

気になるなぁ、、、、;;








14-08-21-9999 010

時間的にさすがは余裕の着席


ぬる燗をとくさんに所望して、

とりあえず品書きに目を通します






14-08-21-9999 007

あ、氷水も併せていただきました

熱中症予防ですね、、、(歳やから・・><、






14-08-21-9999 005



14-08-21-9999 006


さんまORはも、、、、?











14-08-21-9999 008

はも


食べ納めにしときました

異様な夏?でありましたけれども・・








14-08-21-9999 009

梅肉っていいですよね

少々時期はスリップしましたけれども、

いわゆる旬同士は相性が良い

先人の智慧でしょうね



うんま~~~ぃ!






14-08-21-9999 011

圧倒的美貌を誇る、

速攻呑みでわたしはABS1号に別れを告げ

この店に終止符を打ったのでありました





どうにも眠くて仕方がなかった、、、本当に。。。(><、




人間、持って生まれた三欲ってございますでしょ?


その中でもとりわけ食欲と並ぶ、睡眠欲に抗えた試しがございません





14-08-21-9999 012

¥1000を少し超えたくらいの支払いを終えて、


余裕で座れることの出来た快速電車




やはり、、、欲には勝てず・・・





14-08-21-9999 013

しっかりと一駅だけの乗り越しで(この駅止まりで命拾い、、、

目覚めましたのです







人生いろいろ!


酒呑みもいろいろ!



く~~~っくっくっくっく、、、







14-08-21-9999 014




ごっとはん♪




[ 2014/08/21 21:51 ] 朝酒ネタ | TB(0) | CM(2)

にっしゃんの朝酒は門田を売っても呑め

広島での大災害においては衷心よりご冥福をお祈りいたします
















さて、19日(火)は京橋駅から環状線外回りに乗車したのです


風の吹くまま気の向くまま

今日は東か 明日は西か

流れ流れて浮き草暮らし







俺の人生 旅から旅へ

苦労 山坂 幾つも越える

陸奥路 越後路 奥州路

旅でござんす

女房子供が 待っている

津軽海峡 渡れば蝦夷路

明日は駿河路 信濃路と

日本列島 あああ~ 旅鴉













14-08-19-999 118

新今宮で下車いたしまして、

新世界へとやって来たのでございます

なんか、この数日前にも朝から来たような、、(><、













14-08-19-999 120


でござんす!









14-08-19-999 125

朝から呑んでる同志たち

嬉しいではないですか(^^/

白覆面のおばちゃん

見せて、見せて~と、

わたしのスマホの裏面に貼り付けてるシールを見て、

可愛いわぁ~ 可愛いわぁ~の連発(シールあげよか?

そんなに可愛いかなぁ、、、;;








14-08-19-999 126

麦の水割り


高校野球中継を見ながら焼酎をちびちび舐める

人生至福のひとときです













14-08-19-999 131

久々に八宝菜

多めに胡椒を振りかけていただくのです



美味しい~~~~~!、、、

¥200だなんて嘘のような本当の話だよ

4月以降も値上げしてないようですね

立派ですわ~








14-08-19-999 132

おかわりもらって、(都合3杯呑みました






14-08-19-999 129

何しようかなぁ~~、、









14-08-19-999 134

また、かしわ頼んでしもた、、><、









14-08-19-999 135


¥1200しなかったかな?

のんびりさせていただきました



時刻は間も無く11時


となれば、あのお店がオープンの時間ですよね?

(前回と同じパターン;;;




市大病院坂をハルカス方面に登りますか



14-08-19-999 127

すっかり酔っ払って横丁に頭から転がり出ました








14-08-19-999 136


ごっとはん♪







[ 2014/08/21 13:06 ] 朝酒ネタ | TB(0) | CM(2)

にっしゃんの愛してその悪を知り憎みてその善を知る

TNU4b3raEMZ4XMO1408577871_1408578122.png



愉しかったですね(^^v

またご一緒しましょう!

















いったいに、その早朝から家を離れて遠路はるばる酒を呑りに行くなぞ、

いわゆる常人離れ、いやこれは浮世離れと称するのであらうか?

小原庄助氏もアッと驚くタメゴロー的振る舞いに、

全く以って正気の沙汰にない我が身を俯瞰してみれば、

朝ごはんの食堂やモーニングの喫茶店なぞであればいざ知らず、

初手から躊躇なく立ち呑み屋の暖簾をくぐるその姿は、

この世に恐れる者もない、悪鬼羅刹の類を彷彿とさせるものであった。。。











14-08-19-999 090


朝8時過ぎに京橋に到着したわたしは、

端から飛び込む店は決めていたのであったのだが、

どうにも開店時間が8時なのか9時なのか

記憶が定かではなかったものであるからして、

歩を早めながらも、もしやのための2軒目に頭を巡らせていたものである











14-08-19-999 095

しかしながら、その行為も杞憂に終わった訳ではあるが、

まだまだ通勤時間帯であったがため、

駅構内を急ぎ足で行き交う人々の目には、

云わずと知れた、京橋駅前串カツ立ち呑みの雄「まつい」の暖簾に

頭から転がり込むわたしの姿がどういう具合に映っていたのであるかなぞ、

尻くり観音、知らぬが仏、押せば命の泉湧く~~~なのであった









14-08-19-999 101

店内には既に幾人かのご隠居さん、

あるいは遊び人の金さんも数名、グラスを傾けていたものである

わたしは忙しない立ち居振る舞いを見せ付ける玉川カルテットに、

アサヒのと注釈つきで

大ビンを願い出たものである







14-08-19-999 096


グラスになみなみと注ぎ終えたわたしは、

一気にその麦酒を喉の奥へと叩き込んだものである


「ブハ~~っ! うんまぁ~!

 く~~~っくっくっくっく、、、!」

わたしは周りの客なぞに気を遣うこともなく、大きな声でほき出したのである







14-08-19-999 099

まずは豚カツをバットのソースにたっぷりくぐらせて、

その串にかぶりついたのである

ここでは逐次、各串を揚げ続けるものであるからして、

何の串でも良ければ常に熱々を頬張ることが出来るのである









14-08-19-999 102

次にイカが姿を現した

これについてはソースではなく、わたしは食塩を選択した

肉厚の身がその甘さを満々とたたえ、

その塩気と相俟って絶妙の味わいを己が舌を襲う

「きぃ~~~っ、、、う~~んまっ!」

思わず唸りともつかない声をほき出して、

わたしはグラスのビールを一気に干した


14-08-19-999 108











14-08-19-999 110

お待ち兼ねのかしわが揚がって来た

威風堂々たるその体躯

足を丸出しに横柄に銀皿に横たわるその姿は、

わたしをして、ゴクリと生唾を呑ませしむるものであった











14-08-19-999 111

少々ビールに飽きてきたわたしは、

一升瓶丸ごと氷の大型ペールに突っ込まれていた、

冷え冷えの松竹梅を一杯所望した



14-08-19-999 112

錫のぐい呑みが手にしっくり馴染み、

冷たさでよりキレが出たその酒は、

静かに己が喉奥から食道づたいに胃の腑へ落ちてゆく

そのまどろみにも似た静の移ろいは、

やはり利休居士が確立した侘び茶の精神にも通じるものであらう





14-08-19-999 115

〆にはやはり湯豆腐

少し甘めの出汁が胃にやさしい

最後の一滴の出汁まで口に含んで、

わたしは静かに箸を置いたものであった






14-08-19-999 117



さて、、、わたしの旅は今。。。始まったばかり・・・



お代¥1300ほどで駅の券売機横に頭から転がり落ちたのである






14-08-19-999 092






ごっとはん♪

[ 2014/08/21 09:53 ] 朝酒ネタ | TB(0) | CM(4)

にっしゃんの午前八時の朝ラー



もうエエ加減にせえよっ、この雨は!


気持ちまで沈みこみますわ、、、


バレンティン56号==、、、!

阪神相手かよっ、、(><、

でも、凄い記録です!!






今朝は。いや今朝も早起き

いや、毎日早起き

貧乏人は身体が資本!!!







七時過ぎに自宅を出まして出稽古に


でも、天王寺に着いてから何やら空腹を感じましてですねぇ、

北口近くの馴染の食堂に頭から転がり込んだのです








13-09-15-02 030

裏口から入店です、、(^^;










なにはともあれ・・(^^v





13-09-15-02 007


ドゥビドゥビシュワッチドゥビドゥワ~っと、スーパードライ!



うまぁ~~♪








朝ご飯なんですが、正味のご飯はちと重い、、






13-09-15-02 010

向かいの外人さんが中華そば食べてはったんで、真似しゴンボ!











13-09-15-02 018

昔ながらの食堂の中華

かつてはどこの食堂でもこんなのでした

これでいいんですよね









13-09-15-02 022

台風の影響か、少し涼しかった朝の気配

温かい中華そばが沁み入りました♪






さてさて、残りをきゅ~っと、、、





13-09-15-02 028



¥810で、右腰から玉造筋に這いずり出ました








13-09-15-02 014


ご馳走様でした♪







[ 2013/09/15 21:17 ] 朝酒ネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんのサクラの通り抜け



いよいよ今日から一般公開

最後に行ったのはもう何年前かしらん

正直ゆっくり見て歩けませんね

マイクで早よ歩け~~~、早よ歩け~~~っとせかされて、、、

でもよくしたもんで、満開の八重桜の下を歩くと

なにか心が洗われたような気がしなくもなく。。。

あっ、夜桜も良かったりしてね、、(^^






そう以前でもない、とある朝に

ディープな街での朝酒模様。。。



午前8時過ぎくらいであったかと・・・












13-04-14 026

界隈ではたいがい有名なお店でありますが、初訪問でした

いつものナカジマはんの常連、K野氏からかす汁旨いから行きなさいと・・(^^;

なんじゃそれは?!









13-04-14 010

さすがに先客おひとりだけ

大将にすんまへ~ん!続けざまに叫べども、
難聴で全くヤツガレに気づかず、ジッとテレビを凝視、、、(><、


このオッチャンが厨房横まで行って、大将に知らせてくれはった


えらい、すんまへんでした!


いやいやここの大将、耳がむちゃ遠いからな






13-04-14 002

よく冷やされたアサヒスーパードライ

まずは一杯、ジョビジョバジョボ~~っと、喉元に叩きつけてやりました

げに、旨し♪




げに、、げに、、?





見ずやあけぼの 露浴びて

われにもの言ふ 桜木を

見ずや夕ぐれ 手をのべて

われさしまねく 青柳を

錦おりなす 長堤に

くるればのぼる おぼろ月


げに一刻も 千金の

ながめを何に たとふべき





 ̄|_|〇




滝廉太郎・隅田川・・・








で、K野氏おすすめのかす汁をお願いしました

今季の食べ納めでしょうね




13-04-14 016

えらい時間かかるなぁと思うたら、

作り置きのかす汁を長時間レンジでチ~ン!!

ただね、具材が実に豊富で

ブリや豚バラも大量に放り込まれておりまして、

ええアテになりましたね

なかなか熱々やったしね





13-04-14 003

13-04-14 018

品書きが面白い



店の売れ筋ベスト5



第2位 西成の活力 ホルモン煮

がはははは!
わざわざ地域性を誇示する必要なし!



それいっときました




13-04-14 019

このホルモンは牛かしら豚かしら?

出し汁の味付け自体は醤油味で美味しいんですよ

しかし、フワ?ブップギ?
肺の部分ですか?
このふにゃふにゃ感がダメでしたわ
他の部位は少ししかなくって、こればっかりでしたから
途中で吐きそうにな
すいません、残しました




13-04-14 011

アテは安いと思います

しかしながら、完全立ち呑みとしては酒が高いね

大瓶が¥450、焼酎・チューハイが¥300

ここで、西成の活力を発揮せんかいな

大瓶¥350、チューハイ¥200、焼酎¥150!

絶対やっていけるはずやわ、、、


このままなら再訪はまずあり得ないなぁ、、、



おい、そんなに世間を狭くして、どないすんねん

長い人生、この先いつなんどきひょんなことから世話になるやも分からへん

切って捨てるような物言いは止めとかんかぇ!


へぇ、えらいすんまへん、肝に銘じましてごんざりますぅ

よろしおまっ、わても男だす

今度目ぇは、隣の岩田屋でホルモン焼きそばいただきまひょ!




わ~わ~云うております

半ばでございますぅ。。。。







13-04-14 025

ジャスト¥900で、

新今宮の高架下に転がり出ました




ごっとはん♪



[ 2013/04/16 13:28 ] 朝酒ネタ | TB(0) | CM(0)
毎日呑んでますねん♪

にっしゃん

Author:にっしゃん
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
FC2カウンター
ほのぼの時計 わくわく版
プロポーズの言葉
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR