咲かせる花のもとを知れかし 

酒を呑む人 花ならつぼみ 今日も酒酒 明日も咲け♪
2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05

にっしゃんのカリフォルニアの青い空



昨日の夕方から今朝まで、

たいへん凌ぎやすい一夜でありました

むろん、エアコンなんて必要ありません

スッキリ快眠で目覚め爽やかでございました

ただ、今はもう青い空に太陽がギラギラ輝いており、

今日の真夏日を宣しているかのようです
















13-08-02-02 001




西に向かうボーイング747に乗り込んだ


何も考えずに そう決めてしまったんだ


テレビや映画でブレークできる機会があるって聞いて


本当にそう思えたんだよ






南カリフォルニアでは雨が降らない


そんな話を聞いた気がする


でも、君、誰も注意してくれないんだ


降れば土砂降りになる


そう、土砂降りなんだ







故郷の両親に伝えてくれないか


もう少しで僕は成功するって


オファーはたくさんあったけど


どれを択べばいいか分からなかったんだ


僕がどんな様子だったか両親には云わないでくれないか


僕がどんな様子だったか両親には云わないでくれないか


頼むよ 勘弁してくれよ






南カリフォルニアでは雨が降らない


そんな話を聞いた気がする


でも、君、誰も注意してくれないんだ


降れば土砂降りになる


そう、土砂降りなんだ









中学生の頃、この歌が流行っておりまして

ヤツガレを洋楽好きに導いてくれた一曲でもあります

当たり前ながら、歌詞の意味さえわからず

カリフォルニアという言葉のイメージやメロディラインで

明るくハッピーな歌だと信じて疑わなかったんですよね


ぜんぜん違いましたね

ずいぶん大人になってから知りました

人生に挫折しかけた若者の嘆き節だったとは・・・



今夜自宅へ戻れば、何十年ぶりかでyoutubeで見てみますよ

出だしと云うか唄い出しが特徴的でしたね


Got on board a westbound seven forty seven

ガランボーダ ウエスバウン セブンフォーリィセブン






実に懐かしいですな

この歌の影響もあって、のちのちアメリカに行くことになってんけどね・・・


[ 2013/08/03 10:21 ] 今日の一曲 | TB(0) | CM(0)
毎日呑んでますねん♪

にっしゃん

Author:にっしゃん
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
FC2カウンター
ほのぼの時計 わくわく版
プロポーズの言葉
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR