咲かせる花のもとを知れかし 

酒を呑む人 花ならつぼみ 今日も酒酒 明日も咲け♪
2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09
カテゴリー  [ お詣りネタ ]

にっしゃんの六根清浄



昨日は二十四節気の小寒でございました

その名の通り、けっこう冷えましたよね

そして、明日は七草粥

今年に入ってもう一週間です

日々、走馬灯のように淡々と巡っております

早いですなぁ、、

一年なんて、あっという間に過ぎ去ってゆく


愉しい時間、嬉しい時間、夢中な時間、

こんなときは時間の経つのが早いですよね、

でも逆に、辛い時間、苦しい時間、悲しい時間なんかは

一向に時計の針が進まない


上手い具合に差引0ってなことなのでしょうかねぇ?



















何が云いたいんだ!!














眼・耳・鼻・舌・身・意の六根を清らかにするべく、

四天王寺さんに詣でたわけですよ




そう、口は禍の門、舌は禍の根って云いますでしょ?



ええ、欲望や迷いを断って、身も心も清らかに保ちたく・・(^^;














14-01-04-05 002

土曜日の午後、西門からのお詣りです



石の鳥居をくぐりました(神仏習合の名残ですね












14-01-04-05 015

参拝客はけっこう少なかったですね










14-01-04-05 004

亀の池の北側にある六時堂に参拝です

ええ、六時礼賛堂ですね


日に六度読経することが名の由来でしたか。。?









14-01-04-05 009

お寺はんの参拝にはお線香は欠かせませんよね








14-01-04-05 005

些少ですがお布施を手向けまして、








14-01-04-05 010

手を合わせ心の中で、家族の心と身体の健康を念じました


毎々これ以外の願文を念ずることはありませんね

長い間それのみでございます



どんな災難、厄災が降りかかろうと、

強い気持ちと丈夫な身体さえあれば、

必ず乗り越えられるものであると信じておりますれば・・



その割に、ヤツガレは健康とは真逆の道をあゆんでおりますけれども、、(><、




いずれにせよ、キリッと清々しい気持ちでアベ地下に向かったのでございました



こらっ








14-01-04-05 018





観自在菩薩行深般若波羅蜜多時 


照見五蘊皆空 度一切苦厄 舎利子


色不異空 空不異色 色即是空 空即是色



[ 2014/01/06 10:35 ] お詣りネタ | TB(0) | CM(0)
毎日呑んでますねん♪

にっしゃん

Author:にっしゃん
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
FC2カウンター
ほのぼの時計 わくわく版
プロポーズの言葉
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR