咲かせる花のもとを知れかし 

酒を呑む人 花ならつぼみ 今日も酒酒 明日も咲け♪
2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

にっしゃんの「背負い投げ人形」







キコキコ!


LINEが飛んで来た












IMG_3796.jpg

そうだ

うっかり失念していた

長崎の原爆忌であった







IMG_3797.jpg

午前11時2分

外気温 摂氏33.7℃の大阪




心静かに黙祷す












IMG_3533.jpg

冷蔵ネタケースに、

残り一つとなった包みを発見す

中々にラッキー










自宅での夕餉を終えたのち、




IMG_3536.jpg

該鮨をお菜に、

本格的晩酌に突入す

なぞ言い条、

全て食べられるはずもないから、

殆どを家人らにお裾分けを施して、

私は三つだけ頂戴することとした







IMG_3538.jpg

然り乍ら、

鯖はどう云うふうにして食べても美味しい

ほとほと感心するのである

煮ても、焼いても、〆ても、そのままでも「自由自在」

馬のマークの参考書

まるで受験研究社のようである












IMG_3543.jpg

大いに美味し!

少しく巻き込まれた鯖ではあるが、

口中、滋味深い味わいが広がる










IMG_3540.jpg

晩酌は「芋焼酎 小鹿 本にごり」を誂(あつら)えた

水割りの水少な目で愉しんだのである

美味し!


「小鹿」と来れば、

もう一本、「大熊」なぞ云う焼酎でも並べておかば、

懐かしき、全日プロの「極道コンビ」の復活ではないか?





老舗・平宗 「鯖サラダ」

間違いなしの、御馳走さまでした(^^♪















[ 2016/08/09 14:54 ] 自宅ネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんの潜伏期間



お陰さまで9割方、体調回復

悪寒も去り、節々の痛みやお腹の張りも消え去りました

食欲も復活で、相変わらずのおかいさん三昧ですが、

朝昼晩と、た~~んと頂きましたね





が・・・、、(@д@;

これってノロ・ウィルス違いますか?

まかり間違っても、ブルース・ウィリスではないとは思うが、

自分が風邪で体調壊す時の症状とほとんど同じ、、(><、

そやけど、もしそうなら、えらいこってすでぇ!!











治療法は?


ノロウイルスには有効な抗ウイルス剤はなく、通常、対症療法が行われます
特に、免疫力の低い乳幼児や高齢者は脱水症状を起こしたり、
体力を消耗したりしないように水分と栄養の補給を充分に行ってください。
脱水症状がひどい場合には水分の損失を防ぐために
病院で輸液を行うなどの治療が必要になります。
対症療法で大切なことは、強い下痢止め薬を服用しないことです。
無理に下痢を止めるとウイルスが腸管内に溜まり、
病気の回復を遅らせることがありますので使用しないことが望ましいでしょう。












予防法を教えて!


患者の便や吐物には大量のウイルスが排出されますので、
予防のためにも次のことをしっかりと守りましょう。
食事の前やトイレの後などには、せっけんを使いしっかりと手を洗いましょう。
タオルなど共用で使用するものを避けることも必要です。
下痢やおう吐等の症状がある方は、食品を直接取り扱う作業をしないようにしましょう。
食品中のウイルスは加熱により感染性をなくすことができます。
食品の中心温度が 85℃ 1分以上になるようにしっかり熱を通して食べましょう。
便や吐物の処理をする時は素手で触らず、必ずビニール手袋を使用しましょう。
汚物の消毒は市販の塩素系消毒剤(漂白剤)を希釈したものを使用してください。






あぁぁ、、、家族が心配なんで、今日から対ノロ・ウィルス非常事態宣言発令!!

[ 2013/01/30 18:54 ] 自宅ネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんの成人の日



いやいやまいりました

娘を美容室に送り届けた時刻が午前4時でした、、(@д@;

どれだけ予約が詰まってるんかと・・

驚いたことに、早くも美容室からは支度の終わった

振袖娘が続々と出てきはりましたがな、、、

ほんまにどちら様もご苦労さまでございます、、(^^;












13-01-14-seijinsiki 001-9096










13-01-14-seijinsiki 003-8890


おめでとう



とは云え、まだ人生のスタートラインについたばかり


夢と勇気と覚悟をたっぷり積み込んで、さぁ船出しよう


 Bon Voyage !!
[ 2013/01/14 10:59 ] 自宅ネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんのだんぢり囃子


いやいや、今日も早朝から梅田まで作品の撤収に向いましたが、
めっちゃ、寒ぅ~~~、、、
思わずダウン着ようかと・・
どんだけ田舎やねん、、



昨日の日曜は市内でいろいろ終わらせて自宅まで、、、
っちゅうか、土曜の夜は家に帰れてませんでしたから、、(><、

くくくく、、、、







深く反省!










そう、だんぢり二日目!
駅に着いた途端、駅前パレードにドンピシャ遭遇、、(@д@;







12-10-05-06-999 074
12-10-05-06-999 075


アスファルトの真ん中で生まれ育った人間ですので、
祭の良さはなかなか解し難いのですが、
やはり横笛や太鼓の音には風情を充分感じますよね








12-10-05-06-999 078


どうせ身動き取れんならヤツガレも見物していくかと・・





小さな街ですが、どっからこの見物人が湧いてくるのかと、、





12-10-05-06-999 080

ほどなく、ヤツガレの住する地域のだんぢりがやってまいりましたね







12-10-05-06-999 082
12-10-05-06-999 083






12-10-05-06-999 085

家に帰って分かりましたが、家族もそれぞれあちこちで見てたらしい








12-10-05-06-999 088


この祭が終われば、この町には本当の秋がやってくるのでありますね







12-10-05-06-999 089




あぁぁぁ、、、呑み過ぎに注意。。。








お疲れ様♪

[ 2012/10/08 15:58 ] 自宅ネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんの台風一過



ほんまに迷惑な台風ではありました

予定がえら狂いでしたね

無理してでも行けば良かった

昨晩遅くには天候も落ち着いてたし、

今日、月曜は早くも陽が射してきたし、

あぁ無情、、、

あぁ無常、、、

あぁレ・ミゼラブル、、、

あぁビクトル・ユーゴー・・・


今頃、美味しい朝食をいたただいた後、
とれとれ市場で土産買ってたかもしれんと思うと、
あたしゃ悔しいてならんのよ
(><)

なんとか時間作って、リベンジを果たしたいのであります




おかげで幸か不幸か、昨日は自宅で沈殿かましまして読書三昧

手つかずの本をひたすら読みふけったのであります




12-09-30 017

面白い、、、

実に面白かったけど、ずいぶんストレスの溜まる展開でしたね

そこまでケチらんでもええやないかと

まるで修行の旅・・・






気づけば、ロング缶があっちゅう間に空、、(^^;


12-09-30 009








こちらの本もある程度まで読み進めることが出来ました


12-09-30 003

タイトルに惹かれて手に取りましたが、

ふむふむ、龍馬ってのは明治維新からずいぶん後に名前が突然出てきたんですな

ひとつだけ、龍馬と中岡慎太郎は近江屋の同じ部屋で刺客に斬られたのではない

巷間語られている史実とは全然ちがいますな

手に汗握って、焼酎ハイボールも握っておりました




12-09-30 011


早く続きが読みたい、、、(^^




[ 2012/10/01 10:02 ] 自宅ネタ | TB(0) | CM(0)
毎日呑んでますねん♪

にっしゃん

Author:にっしゃん
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
ほのぼの時計 わくわく版
プロポーズの言葉
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR