咲かせる花のもとを知れかし 

酒を呑む人 花ならつぼみ 今日も酒酒 明日も咲け♪
2010 10123456789101112131415161718192021222324252627282930312010 11
月別アーカイブ  [ 2010年10月 ] 

≪ 前月 |  2010年10月  | 翌月 ≫

にっしゃんの会うは別れの始めかな


はい、母親を見送ってまいりました
んんん、、、涙は流れませんでしたね
人のいないところで散々泣いておきましたから・・
やっぱ、喪主は超忙しいのは理解してましたよ
父の時がそうやったさかいに・・
数十年ぶりに会う親族
以前会ったときには影も形もなかった甥っ子、姪っ子。。。
そら、このオッサンが50歳回るはずやがな(苦笑;
やっぱ、おかぁちゃんが逢わせてくれたんやね

んんん、、母親の言葉でふたつ心に残ってるのがありますねん


山よりデッカイ猪(しし)は出ん

、、すなわち、この世で起こったことは
  必ずこの世で解決する
  くよくよするな!




親の意見と茄子の花は
千にひとつの無駄花もなし

、、茄子は花をつければ、必ず実となる
  親の意見はいつも胸に留め置くべし・・




あぁぁぁ、、、、

ヤツガレはあなたの息子で良かった

本当の孝行はこれから

そう、三途の川を如何に無事に渡るか?!

ふふふふ。。。例のものを棺に入れておきました

だいじょう~~~~ぶ!!

では、母上様
初七日は併せて執り行いましたので
三十五日、四十九日で逢いましょう

、、、みんな大泣きでしたよ・・・



s-sougi-050.jpg

ゆっくりおやすみください

行年82才




[ 2010/10/28 21:05 ] 別離ネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんの永久の別離


10月26日(火)午前7時45分

母が永眠

本日から明日にかけて皆様にお別れを告げて

彼岸へ旅立ちます



おかぁちゃん、今までほんまにありがとう

さて、式場へ出発です
[ 2010/10/27 09:19 ] お知らせネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんの金は天下の回りもの



いつやったか・・・

またまた途中下車。。。





iphone10-21 009








iphone10-21 007

店先でホルモン焼いてはりますねん

けっこう買い求めていくお客さんが多いのにビックリ、、(@д@








この日は一番札の水割り2杯


iphone10-21 008

アテは関東煮のスジのみ・・・





わずか20分ほどの滞在でした

それやったら、真っ直ぐ帰ったらええのに・・・><;








iphone10-21 010

ごっとさん♪

[ 2010/10/22 11:57 ] 立ち呑みネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんのお疲れナイト&デイ



なんか気力が、、

気力が湧けへん・・・(><。





そんなときは・・




10-8-17-2 026
10-8-17-2 029
10-8-17-2 036




多くの同輩、先輩、後輩

顔を合わせりゃ、愉しい乾杯♪







10-8-22-23 001
10-9-10-11-12 048
10-9-23 018


ミナミでキタで、、、京橋で・・


アベノで堺で、、、十三で・・








iphone10-18 002
iphone10-21 025
iphone10-21 026


居酒屋、、、立ち呑み、小料理屋


ラウンジ、、炉端にカラオケbox


串カツ、焼き鳥、酒屋の店先





酒があったら、どこでも乾杯♪








karaoke 003
koushien 023


今日も明日も、、、ごっとはん♪




[ 2010/10/22 09:39 ] お疲れネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんの八方塞がり


展覧会の準備、母親の入院、溜まる仕事・・・

にっちもさっちも行かへんわ。。(><。

それでも、ひとつ用件を終らすと呑みにいく・・

悲しい性ですな。。。^^;



18日の月曜日はこちら


10-10-3 003






iphone10-18 053

麦の水割りでスタートです





iphone10-18 061

お腹へってたんで、出汁巻きをお願いしました

空腹のせいで、殊の外うまし♪

あっという間に平らげましたね





おかわりました

iphone10-18 058





大将がこれあげよと・・・


iphone10-18 064

はもてん


誠にありがたし




iphone10-18 067

うまぁ~~~♪






ちょっと肉系が欲しくなりまして・・




iphone10-18 065

タン塩焼き



うまぁ~~♪これも絶品ですわ

何せネギの風味がいい

焼き物を引き立てますねぇ







iphone10-18 053

さらに水割り








ここで入ってきた2人組

奇遇やねぇ

いつもの店で仲良くなった、MちゃんとEちゃん



iphone10-18 069

やっぱ、京橋は狭いねぇ

以前チョコレートのお土産をいただいたので、

出汁巻きをプレゼントしました







調子こいて、熱燗などを・・・><



iphone10-18 074


うまっ!!







酒といえばアテは定番・・


iphone10-18 071

湯豆腐ハーフ

身体に染み入りました






さてさて、お愛想

¥2000と少々で高めのお勘定



Mちゃんに次の店で待ってるぜとアイ・コンタクト

ニカッと笑って路地に飛び出しました





iphone10-18 062

ごっとはん♪



[ 2010/10/21 10:23 ] 立ち呑みネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんのぶらり途中下車



誕生日だった日曜日は京橋から関空快速で帰宅

、、、のはずが途中下車・・・(><。









iphone10-18 047

懲りませんなぁ・・・




iphone10-18 049

階段上って、、改札抜ければすぐそこに。。。









iphone10-18 045

看板の電気は消えてますが、やってる模様・・









iphone10-18 039-1109

迫力満点のママさんに水割りをお願いしました






iphone10-18 038

うまっ!!










iphone10-18 042

おでんの焼き豆腐をお願いしました


出汁がよくしゅんで、旨いですなぁ~~~









iphone10-18 040

なんとも濃い常連客

これぞ堺、、ってな雰囲気ですわ。。^^;







iphone10-18 043

水割りを1回だけおかわり







長居は無用、、、、ですわ






今度こそ真っ直ぐに、電車でGO!


iphone10-18 051

ごっとさん♪

[ 2010/10/19 15:58 ] 立ち呑みネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんの誕生日



17日(日)は出稽古へ。。。

皆さんと展覧会の作品を下生け

おおよそ形が出来上がって、一安心



帰りは京橋に立ち寄りましたね

気分が良かった






10-5-4 031









10-5-4 031






iphone10-18 026

他店は軒並み満員なのに

ここは相変わらず閑古鳥

ゆったり呑むには最高の店でしょう、、っと、Sくんが。。。(悔涙;







iphone10-18 028

ドライをギョギョギョギョっと、流し込んでやりました

げに、旨し♪







iphone10-18 022

CS第2戦、、、6-2でリードの阪神が

よもや久保田、球児で逆転を許すなど考えもしなかった








Sくん特製のやみつきキュウリ

iphone10-18 032

ごま油が決め手

実に旨い♪






iphone10-18 035

常連のIちゃんがやって来て

ヤツガレの誕生日祝いとお造り盛り合わせをご馳走してくれました

以前一緒に呑みに行ったときのお返しやとか・・・泣かせます

そやけど・・・51歳ですわ、、、、実に複雑





球児も顔面蒼白

iphone10-18 037

ごっとはん♪













[ 2010/10/19 15:15 ] 立ち呑みネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんの負けに不思議の負けなし



あっ、、また勉強放ったらかしでゲームやってるぅ



iphone10-18 003








ギロッ!

iphone10-18 004-097

先に終らせてますぅ。。。









さてさて、間もなく展覧会

ちょこっと下生けしてみました



iphone10-18 013








いくつか出すうちの一作品


iphone10-18 016

地味やなぁ、、、、地味

あえてそうしてる

深秋の風情を醸し出そうとしている

木の根を加工した器

温もりがある






iphone10-18 019

雪柳(紅葉)、ススキ、カンガルーポー

紫苑、藤袴、柘植の枯れ枝

和の風情・・・





また忙しい1週間が始まりますわ。。。

早く終んねえかなぁ~~~


[ 2010/10/19 14:55 ] お花ネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんのアルバイト募集



15日の2軒目はいつものお店


hebe10-15-1.jpg


11月1日の再開店に向けてバイトの募集






hebe10-15-3.jpg





水割りを・・

hebe10-15-2.jpg





職探し中の常連が警備の仕事が決まったとか、、、

hebe10-15-5.jpg

店の中でヘルメットかぶるなぁ~~!!








hebe10-15-6.jpg




紅ショウガをいただきました

hebe10-15-8.jpg

いつもは油で二度揚げしてるのに

今回はコンロで炙って温めてくれました、、、、微妙・・><;



hebe10-15-9.jpg

出汁かけで、、、、微妙・・(><。








hebe10-15-4.jpg






hebe10-15-10.jpg

おかわりを空にしまして、店を上がったSくんと彼女と

近所の店に呑みにいきました




hebe10-15-11.jpg

会計は¥100で、ごっとは~~ん♪









pik8987-98.jpg

ぴくぴくぴく~~~









hebe10-15-7.jpg

しっかり働けよぉ~~~♪


[ 2010/10/16 17:14 ] 立ち呑みネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんの頑張れ、阪神タイガース



あかんがな、、、また負けてるがな・・(><。

1-3ですか、、、ブラゼルの先制ホームランも

中盤までに逆転を許してるみたいで・・・

甲子園でやってるんやから、思い切っていかんかぃ~~!!






さてさて、昨夕は大将とこへ



marushin10-5 001-999-0912

○しん




昭和の香りがする立ち呑み居酒屋


居酒屋の「居」は  

居心地の「居」・・・









mqru10-15-2.jpg

先客ひとりだけでした、、、(^^;

金曜日の夕方、この店でこんなこともあるのかと。。(@д@;








アサヒ大瓶

maru10-15-1.jpg

マット マートン  マット マート~~ン!!っと、、

胃袋に叩き込んでやりました


あら、旨し♪







maru10-15-7.jpg

剣先イカの新鮮なのがあるとか。。

焼いていただきました







maru10-15-5.jpg

いいですねぇ

イカフェチにはたまりまへん、、、、

イカはやっぱり、剣先やね。。^^v



ウマァ♪




maru10-15-4.jpg



大将、お尻の出来物が痛いらしく

珍しくおとなしい。。。(^^;

座れないんやとか・・><






続いて、イワシの煮つけをば・・


maru10-15-8.jpg

いい味付けであります



maru10-15-9.jpg

中骨もホロリと柔らかく。。


うまぁ~~~♪







maru10-15-10.jpg



この日は水割りは一杯だけ

もう1軒立ち寄りたくなったんでね



maru10-15-3.jpg

あと1日で51歳を迎える気楽なオッサンが空を睨む。。。><;







maru10-15-11.jpg

お会計は¥1300ほど

また来てや~の大将の言葉に送られて

路地に飛び出しました


maru10-15-6.jpg

ごっとは~~~~ん!!

[ 2010/10/16 16:31 ] 立ち呑みネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんのボスの日



さぁ~、いよいよ今日から

甲子園でCSが始まりますなぁ

能美くんが先発みたいでんな

そやけど久保が心配ですなぁ

無論、2勝1敗で阪神の勝ち抜け

中日倒して、日本シリーズでパに完勝で日本一!!



ははははは、、、夢みたいな話ですかねぇ???^^;







昨日は日本橋へ所用ででかけましてん。。。



nihon-01.jpg




用事済ませてから、あたりをブラブラしてたら

めっちゃ懐かしいのを発見、、、(@д@;





gokai-1.jpg

五階百貨店!


三階建てやのに五階!

たしか工具類やネジとか機械ものを売ってたような


そやけど、まだあるんやぁ・・

ヤツガレが小学生の頃には既にありましたな


gokai-2.jpg

ここの隣が小学校の同級生の自宅でした

その関係でよく日本橋へは遊びに来ました

その子は阿倍野まで越境で通って来てたんですわ



あぁぁ、、昔が懐かしいなぁ・・





うろうろとほっつき歩いてたら、恵美須町まで来てました


ここまで来たら、ついでに新世界で昼ごはん食べることに。。。






tuten-1.jpg




新世界に老舗は数あれど、ここも大概古い店





uichi-1.jpg

卯一





うどんとかやく飯なと食べてかえりまひょ!






uichi-4.jpg



uichi-5.jpg

鉢一面に天ぷらの衣

とろろ昆布が宜しいなぁ。。。^^v






uichi-6.jpg

うまぁ!





uichi-7.jpg

うまぁ!









uichi-2.jpg

かやくのおにぎりも美味しいなぁ~




uichi-3.jpg

懐かしい味









お腹いっぱい


uichi8.jpg


¥390で、ご馳走様♪


安っ!!





[ 2010/10/16 10:38 ] ランチネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんの黒星スタート



ありゃりゃりゃ・・
まさか杉内で負けるとはなぁ
打線が湿ってるのは、実戦から遠ざかってるからか
しかし、昨日の成瀬は出来良すぎ
バツグンの制球でしたね
これで1勝のアドバンテージがなくなって
タイからのスタート
心情的に今岡にがんがってもらいたいなぁ・・






昨夕はOBPで終了後、いつものお店に


hebe10-04 002







hebe10-14-1.jpg

ガラ空きでした

いつもの常連の姿も無く、さびし~~~~(><。








hebe10-14-2.jpg

グラスのビールをジョロジョロジョロ~~~っと、あおってやりました


いと、旨し♪






hebe10-14-4.jpg

アテは迷いましたね

何でもエエけど、何にもいらん

少々複雑な精神状態




24日で一旦、店を閉めて

11月1日より新たな業態で再スタートするとのこと。。。^^;

いったい、どんな店になるのやら・・・

ふたたび立ち呑みで再開するなら通いもするが

ケッタイな店に生まれ変わってたら来ないでしょうな

それより仲の良かった3人の店員さんもそれぞれ進路が違うみたいで

非常に寂しい。。。(><。






Sくんは学校へ通うみたいで・・

hebe10-14-3.jpg

頑張りなはれやぁ~





串カツを揚げてもらいました

hebe10-14-7.jpg

ウィンナー


塩で食べるといけますね




hebe10-14-8.jpg

キャベツもええアテになりますね






hebe10-14-5.jpg

ビールを空けたあとは、、、


麦水を・・

hebe10-14-11.jpg


うまっ!!








続いて、鶏の串カツが揚がってまいりました


hebe10-14-10.jpg

これも塩でいきましたね

なかなか鶏の串カツって、珍しいけど

いやいやどうして、うまぁ~~~~!ですわ







ラスト水割りまして


hebe10-14-13.jpg

この日は撤収です







hebe10-14-14.jpg

¥600で、ごっとはん♪






また新しい店を開拓せねば・・・


hebe10-14-12.jpg

[ 2010/10/15 15:23 ] 立ち呑みネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんの柳腰外交


仙石っちゅうのはアホですか?
これが日本の官房長官かと。。
千石イエスの方がよっぽどマシですな・・(><。
影の総理とかで、ご満悦のご様子
そら、中国がなめてかかってくるのもうなずける
弱腰ではなく、柳腰である!
アホかと、、、腰抜け外交やがな
早く政権変われへんかなぁ~~っと・・





13日は駅の花当番でしたね





hana10-13 003


ちょちょいのちょいっ・・・と









hana10-13 009

庭のダンチク切ってまいりました

それを中心に立てて、ふところにグラジオラスとトルコキキョウ

足元にドラセナをあしらいました








hana10-13 008



気候もかなり涼しくなってきたんで

花も3日間はもちそうですね。。。












hana10-13 010



お疲れちゃん♪
[ 2010/10/15 09:15 ] お花ネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんの一時81円23銭



ドルが全面安みたいですなぁ

むつかしいいこと分からんけど

円高はこまったもんや、、景気回復が遅れよる




12日(火)は夕方、ナンバにおりましたんで

JRなんば駅から関西線で新今宮まで。。



にょろにょろ歩いて久々に・・・











hana10-13 001

ナカジマはんにサクッと立ち寄りました


真新しいオレンジの暖簾も、すっかり馴染んできましたね(^^









nkjm10-12-1.jpg

アサヒの中瓶をゴボゴボゴボ~~~っと、、、、

あら、旨し♪

アテはじゃがバタを・・


あらかじめ茹でてあるジャガイモの皮を剥きまして

4つに砕いて、真ん中にバターを落としてレンジでチ~~ン♪





nkjm10-12-2.jpg

軽く塩コショウで出来上がり


熱々をホンゴホンゴといただきました




うまぁ~~~~~!!



いやいや、バターの風味がいい・・・








最近ハマッてる、わかみずの水割りセット


nkjm10-12-3.jpg

自分で濃さを加減できるのがいいですねぇ(^^


うまぁ~~~~♪


この日は3杯取りで呑りました



火曜日なんでテレビはロザンのガイジンに道案内するやつ

常連たちとケラケラ笑いながら愉しみました





nkjm10-12-4.jpg

会計は¥800ほどでしたか

それなりに気持ちよくなって、店を後にしました




nkjm10-12-5.jpg

外はしっかり暮れちゃって、

久々の天王寺までの病院坂が長く感じられました




ごっとは~~ん♪





[ 2010/10/14 14:21 ] 立ち呑みネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんの鉄道記念日



こう見えても、小さい頃は鉄道マニアでしてん

新幹線より在来線の特急や急行が好きでしたなぁ

っちゅうても、そんな頻繁に乗れないから

時刻表を眺めながら、空想の旅に出る。。。

そんなんが好きでした

旅に病んで 夢は枯れ野をかけめぐる・・・ですかな?

そう言ゃぁ、この句を詠んだときの芭蕉は51歳やったとか

これが辞世の句やったですかね・・

51歳といえば、今のヤツガレとほぼ同い年

12日は芭蕉忌でした



そやけどあんた、、、こっちの50歳はどないだぁ?!

呑んでばっかりでんがな

あきません、、、もっとピシッとせなね・・(><。







その12日、連休明けとあってヘロヘロでした

お昼はバシッとスタミナ食をいっときました





yoshinoya10-12 007

いやいや、以前から牛鍋丼が気になってましてん







yoshinoya10-12 001


¥280は吉野家にしたら思い切りましたね








yoshinoya10-12 002

生卵もお願いしました

すき焼きを連想してたもんですから。。。








yoshinoya10-12 003

牛肉に玉ねぎ、しらたきに豆腐のかけら。。。^^;

おつゆがやっぱすき焼き並みに甘めでした


いつものように紅しょうがと七味を振りましたが

あんまり合いませんなぁ

牛鍋丼についてはそのままがベストかと・・






yoshinoya10-12 004

ただし、玉子は合ってましたね


値段の割りにけっこういけたんではないかと






yoshinoya10-12 006



yoshinoya10-12 008

今はやりの駅ナカ

便利ですなぁ





¥330で、ご馳走様~~~~♪

[ 2010/10/14 09:53 ] ランチネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんのファイナル・ファンタジー


いよいよチリ落盤事故の救出作業が始まったとか

地下700mでっせぇ、、、(@д@;;

全員生還を祈るばかり。。。





さてさて、11日(祝)は北浜での某展覧会にお招きいただいてたんで

ちょっくら祝いを包んで出かけました

館内の作品をじっくり拝見しまして、お暇・・

帰り京阪で京橋まで出まして、お昼ご飯






10-10-3 003

大将とこへ。。。



麦水を頂いて喉を潤しました

目板カレイの唐揚が出来たてとのこと

ポン酢ともみじおろしでサクッと旨し♪


しつこく大将から後輩ちゃんはいつ連れて来てくれるのかと・・^^;




麦水おかわりまして



renkyu10-09-11 021




焼きたてサンマをば・・

さすがに新鮮なサンマ

ハラワタの苦味がきつくなかったですね

renkyu10-09-11 022

スダチをしぼって、very wonderfull!





ラスト一杯おかわりまして、河岸を変えることに・・


¥1500でお釣があったよ、ごっとはん♪









hebe10-06 001

並びにあるいつもの店に






入った当初はガラガラやったんですが


renkyu10-09-11 027

renkyu10-09-11 024




そのうち、仲の良い常連が続々集まりだしまして

奥のカウンター占領して飯場の酒盛りみたいになってきました、、><;








renkyu10-09-11 028



たっぷり日も暮れた頃、立ち疲れまして

3人ほど引き連れて、京阪高架下のさかなやへ


renkyu10-09-11 030


ゆったり座って新鮮な刺身やお寿司を愉しみました



いやぁ~、、20歳も若い女の子?とも

たまには呑みに行くべしやねぇ

こっちまで若返るぅ~



立場上、奢りましたけど、、、^^;




¥8000ほどで、ごっとはん・・(><。


[ 2010/10/13 13:11 ] 放浪ネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんのアケビという名で十八で

10日(日)は家で新しい携帯電話と格闘ですわ

心底疲れ果てた・・・

パソコンと連動させるっちゅうか、新しいアカウントの登録に失敗しまくり

せっかく前日からの大雨も上ったっちゅうのに・・><;

休憩がてら庭で一服喫いつけてましたら

アケビが大きくなってました





renkyu10-09-11 010


きれいに色づいて、まるでサツマイモみたいですな・・


漢字で書くと木通です



renkyu10-09-11 011


アケビ。。。

アケビ。。。



アケミ?
















波止場でひろった 女の子



死にたいなんて 言っていた



アケミという名で 十八で



俺と暮らした 三日目に



もとの男へ 行っちゃった



蹴飛ばせ波止場の ドラム缶



やけで歌った 浪曲節



あぁ さびしいぜ

 










 ̄|_|○








この日はだんじり祭りの最終日


自宅前をソーリャ、ソーリャと通過していきました



renkyu10-09-11 012






renkyu10-09-11 014


大勢で綱を引っ張ってましたわ










renkyu10-09-11 017

駅前パレードから戻ってきた地車








renkyu10-09-11 018


日本酒をチビチビ飲りながらの見物です









renkyu10-09-11 019











夜霧の波止場にゃ 影もない



遠くで汽笛が むせぶだけ



アケミという名の 変な娘が



もしもどこかで 泣いてたら



待っているぜと 言ってくれ



蹴飛ばせ波止場の ドラム缶



やけで歌った 浪曲節



あぁ さびしいぜ









そういえば、、、10月10日は19回目の結婚記念日ですた。。。


嬉しいことも、何ともあれへん


早いことケリつけてやろうかと・・






pik8987-98.jpg

ぴくぴくぴく~~~~











お疲れちゃ~~ん♪





[ 2010/10/12 12:58 ] 自宅ネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんの休み疲れ


3連休なんか、あっちゅう間ですな
なんかダラダラ過ぎてしまいましたわ
あかん、明確な目標定めて行動せな時間が勿体無い
、、、っとととと、後の祭りよぉ~~~~><;




9日の土曜日は

ショップから機種変更の携帯が入荷しましたとのこと

速攻で天王寺まで向かいました


受け取った後、京橋までぶらぶら向かいました





hebe10-06 001








renkyu10-09-11 001

夕方まではSくん一人やて・・・

過酷な労働を課す店ですなぁ・・><








renkyu10-09-11 002

2時間ちかく呑んで

二人でくっちゃべっておりまして、


renkyu10-09-11 003-090




携帯の扱いについて、後輩に連絡

ご教授願うことに・・・







ステーションプラザてんのうじの赤のれんで合流



renkyu10-09-11 004


乾杯♪







renkyu10-09-11 005






renkyu10-09-11 007

携帯そっちのけで、

酔った勢いでまたまたカラオケ

野郎ふたりで何が楽しいんかねぇ・・・






フラフラで帰宅しました><;


ごっとはん♪


[ 2010/10/12 09:44 ] 放浪ネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんの機種変更




i-phone 換えたは ええけど 使えない









 ̄|_|○


ぴくぴくぴく。。。。。









ほんまに、えらいこっちゃ

大切な日曜日をまるまる浪費してしまいました

なんでもi-tunesに同期させなアカンとかで、必死にやったんやけど

どうにもうまく行かずで・・・><;


あきらめました(^^;

アップルにメールしときました・・・^^;







さてさて、一昨日の金曜日は

京橋を後にして、関空快速に飛び乗ったのは良かったけど

途中の鳳で用を足すため下車することに・・








VFTS0012-10-08.jpg

ついでに以前立ち寄ったお店に顔を出しました








VFTS0013-10-08.jpg

へぇ~~、、こんな名前の店やったんやぁ










VFTS0016-10-08.jpg


とは言え、、あくまでもサクッとね。。









VFTS0014-10-08.jpg


一番札の水割りをば・・


んまっ!!










VFTS0021-10-08-0897.jpg


迫力満点のママさんに、関東煮をお願いしました








VFTS0015-10-08.jpg

厚揚げと玉子



なかなかエエ出汁

よくしゅんでましたねぇ










VFTS0017-10-08-090.jpg


客層のバラエティがおもしろすぎ・・・(^^








店内の冷房がガンガンで、寒し。。。><;






おかわりはお湯割りにしました


VFTS0019-10-08.jpg


やっぱ、落ち着きますね




常連さんのギャグに腹を抱えて笑わせていただきながら

にょろにょろとお勘定

間もなく、快速が入線のころ・・・





VFTS0020-10-08.jpg


¥800ほどでしたかね




気さくな店、気さくな客、気さくな料理

是非、あなたも。。。^^v






VFTS0023-10-08.jpg



ごっとは~~ん♪




[ 2010/10/10 19:03 ] 立ち呑みネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんの大いに反省



今日、明日は地元のだんぢり祭
この篠つく雨の中、朝一番に地車が我が家前を通過していきました
朝から気合入ってる、、、よぉやるわ。。。
、、、と庭に立って眺めてるヤツガレ
午前6時20分、、、よぉやるわ。。。><;


巨人の自滅で阪神に2位が転がり込む
ザックJAPANがメッシのアルゼンチンに完封勝ち
中国の民主活動家、劉暁波氏ノーベル賞・・

昨日も大ニュースがいろいろあったけど、、、
はぁぁ・・・酒呑みは嫌や・・(><。








vfts0001-10-08.jpg







親父みたいなぁよぉー






VFTS0002-10-08.jpg


酒呑~みぃ なぁどぉにぃ~







VFTS0010-10-08.jpg


ならぬつも~りが なっていたぁ (><。










VFTS0004-10-08.jpg


VFTS0007-10-08.jpg


酔え~ばぁ~ 恋しい~ 牛追い歌~がぁ~







VFTS0008-10-08.jpg



口に出るのさ こんな夜は










VFTS0005-10-08.jpg


はぁ~~ぁぁ~~やぃ~~~~









VFTS0009-10-08.jpg


田舎なれ~どもさぁ~









VFTS0011-10-08.jpg


南部の~国は~よぉ~~









これで帰っときゃぁ良かったんや、真っ直ぐに。。 




それが、あんさん・・・・orz


ごっとはん。。><;  




[ 2010/10/09 11:14 ] 立ち呑みネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんの晴れときどき暴風


えらい風吹いてますわぁ
おまけに蒸し暑い、、、><;
予報どおり、大阪は夕方頃から雨でしょうなぁ
せっかくの連休、天気悪いんでしょうかねぇ・・・





西梅田に用事で出かけまして、戻りしなにご飯。。。




hanshin10-8 019

百貨店の地下にフードコートみたいなんが有りましてん






hanshin10-8 017







hanshin10-8 021







和洋中、いろんなお店がありましたが

hanshin10-8 016




hanshin10-8 015

和で。。。。








hanshin10-8 002



hanshin10-8 003


ご年配の一人客ばっかりですなぁ。。。(@д@;










hanshin10-8 004

焼魚定食











hanshin10-8 005

焼き鯖でしたね








hanshin10-8 006








hanshin10-8 007

うまぁ~~~~~♪







栄養バランスも考えて、小鉢が2品


酢の物

hanshin10-8 008

キュウリもみですなぁ





千切り大根

hanshin10-8 009

懐かしい味やぁ~








hanshin10-8 010

味噌汁はワカメと麩でした


熱々がうれしい・・・








hanshin10-8 011

パリパリといと旨し








hanshin10-8 012

生ビール、高っ!!






hanshin10-8 014

鯖は最初から骨が抜かれてて、食べやすかったですね


誠にけっこうでございました







しかし食料品売り場って、よぉ~流行ってますねんなぁ。。。



hanshin10-8 018
hanshin10-8 001

ご馳走様~~~♪





[ 2010/10/08 15:10 ] ランチネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんの散発安打完封負け



いったい、何をやってるんかと。。。><;
今季最終戦、CS2位のかかった大事な試合
負けてもたがな・・
横浜ごときに、、、
いっつもこれや(^^;
ほんまに、ここ一番に弱いチームやねぇ
誰とは云わんが、とくに四番打者
からっきしですやん
今日の試合で巨人が勝つか引き分けで
CSは東京ドーム開催。。。
喝~~~っ!!!や、ホンマ!
大沢親分びっくりしたなぁ。。。合掌











夜の京橋 裏通り




hebe10-07 001









夜咲く花が 雨に散る



hebe10-07 002









悲しい運命を 占うふたり


hebe10-07 005-09012









何故か今夜は 帰したくない


hebe10-07 004








しのび逢う恋 なみだ恋


hebe10-07 003












hebe10-07 007



hebe10-07 008

社長カード満杯になった~~~~!!

これで4枚目やぁ~~!!!

どんだけ通うてんねん~~~!!







 ̄|_|○








hebe10-07 006

ごっとは~~~~~ん♪

[ 2010/10/08 09:02 ] 立ち呑みネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんのクロス・カップリング



いやいや、2人もノーベル化学賞
驚きましたねぇ
触媒を使ってふたつの有機化合物をつなぎ合わせるんやとか
難しいことはサッパリ分からんが
ヤツガレもベッピンさんと化学反応でカップリングやぁ~

ナニヲイウトンネン、、、orz

阪神勝ちました
今日のラストゲームを勝てば2位確定
CSでまた甲子園行けるかも・・・(^^v



さてさて、昨夕は・・・








hebe10-06 001

前日の火曜日は珍しく休んでましたねえ

定休日なんかなかったのに。。。








hebe10-06 004







ハイボールからのスタートです

hebe10-06 002

むひょひょひょ~~~~っと、旨し♪

なんとなく大瓶呑み切れそうもなかったんでね・・







hebe10-06 009

すべてのアテに飽きがきてます。。。。><;





目の前の缶詰を・・・

hebe10-06 008

オイルサーディンをぐつぐついわしてもらうことに









hebe10-06 005

たっぷりネギ盛り






醤油と七味で

hebe10-06 006


うまぁ~~~~♪







水割りました

hebe10-06 011




突然、前店員のOちゃんが遊びに来たんで

ビールご馳走したり

となりの常連Yちゃん交えて結構しゃべってしまい

気が付けば2時間くらいおりましたかねぇ




hebe10-06 011

へろへろになりました・・・(^^;






hebe10-06 007


今度、皆で呑みに行こうかぁ~なんてね。。。

酒飲みの頭の中は、呑むことばっかりですわ






hebe10-06 010


さてさて、後ろ髪引かれながらもお勘定







¥900で、帰路につきました。。。






真っ暗やぁ~~~^^;

hebe10-06 015



ごっとはん♪




[ 2010/10/07 08:49 ] 立ち呑みネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんの白いものがニョッキニョキ




今朝起きて、いつものように庭で一服喫いつけてましたら

雑草に覆われたあたりに、なにやら白いのを発見。。。





10-10-05 006


キノコ、、、、、ですね?




数日前にまとまった雨の影響でしょうか?

ぜんぜん気ぃつきませんでしたわ




10-10-05 007

旨そうやな、、、とは思いませんが

もし食べたら楽になれるやろな、、、などと・・><;



気色悪ぅ~~~~;;










さてさて、本日はバタバタしてまして

お昼は速攻ランチでした






matsuya10-06 009

早い、安い、旨い?


たまに食べる牛丼がいい・・・








matsuya10-06 003

並と味噌汁(サービス)









matsuya10-06 004

つゆだくを云い忘れ、、、><







matsuya10-06 001

券売機で生卵を探すも見当たらず・・

探し方が悪かったのか?

半熟玉子なるものを購入








matsuya10-06 002

薬味は遠慮なく、ぶち込んでやりました







matsuya10-06 005

真っ赤(笑;








matsuya10-06 007

普通に旨ぁ~







matsuya10-06 006

味噌汁サービスっちゅうのは確かにアドバンテージ








matsuya10-06 008

なんと¥310でおなか満腹



ご馳走様でした~♪


[ 2010/10/06 12:58 ] ランチネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんの実質ゼロ金利


早く景気が良くなるとエエねんけど・・・

それにしても許せませんなぁ
神戸の男子高校生刺殺事件
同じ年頃の子を持つ親としてはたまったもんやあらへん
早くとっ捕まえて、串刺しにしてやらんと・・








さてさて、昨夕は大将とこへ・・


marushin10-5 001


男前~っ、いらっしゃい!!とのこと。。。><;







marushin10-5 006

この日は終始空いてましたね

大将がヒマやヒマやを連発

珍しいこともある。。。








marushin10-5 007








アサヒ大瓶から・・

marushin10-5 004

ひじをたたんで、軸をぶらさずマートンのように

身体の内側からグラスをコンパクトに傾けてやりました


日本新記録~、、うまぁ===!!








 ̄|_|○








大将おすすめの鯖の煮付け

marushin10-5 002

あいかわらず旨いですね



marushin10-5 003

若干の酸味は例の梅干でしょうか

ご飯が欲しくなりますなぁ。。(^^







水割りwithかぼす


marushin10-5 008

うまっ!

うまっ!





いつものように、ちちんぷいぷいのロザンの道案内するやつ

外人に may i help you?って話しかけるやつ

なんちゅうタイトルか忘れましたが、それを見ながら大将と大笑い

そやっ、火曜日やったんや、、、


大将、店の客に英語で話しかけてはったわ (;笑







marushin10-5 015

しゃべり疲れて、大将休憩中。。。><

今度また、後輩ちゃん連れて来てやぁ~と、催促もいただきました

はいはい、メールしときましたよ~










おかわりました、、まちろんカボスも・・

marushin10-5 012


うまっ!!







自家製のポテトサラダ

marushin10-5 010

少し粗めに潰したジャガイモの食感がいい・・





marushin10-5 011

少しカラシをつけると旨いんです

とにかく酒に合う。。(^^v







marushin10-5 013

さてさて、お暇の時間

この日もお陰で愉しい夕酒となりました





marushin10-5 016

ジャスト¥1400のお勘定








飛び出した路地はすっかり日暮れておりました・・・

marushin10-5 017

ごっとはん♪


[ 2010/10/06 09:24 ] 立ち呑みネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんの時刻表記念日



朝晩の涼しさはいったいどこへ行ったのか・・

昼日中は相変わらず暑いですなぁ。。。><;

背広着て歩いてたら背中がビッショリ

ぅぅぅ、、たまらん^^;



用事で茶屋町へ行った帰り、三番街をひょこひょこと、、




hourai10-05 017







なにか食べて帰ろうかと、レストラン街を彷徨しておりましたら


hourai10-05 016

中華料理屋でお得なセットを発見しました

12:00までに入店すれば、サービスセットが

¥800 → ¥650


ラーメンとミニチャーハンのセットであります

あわてて入店!










hourai10-05 003

たいへん賑わっておりましたね

さすがに梅田ですな






hourai10-05 002

いつも行く中華屋と違うて、上品な雰囲気ですわ、、^^;








hourai10-05 004

今日は豚骨味となっております


上品やね。。。






hourai10-05 005

しかしながら、豚骨というより

鶏の風味が前面に出た、サラッとしたポタージュスープってな出汁ですな






hourai10-05 007
hourai10-05 011

コシもそこそこ、ちゅるちゅるちゅる~~~っと啜り上げてやりました


うまっ!!






hourai10-05 010

チャーシューもうまっ!!








ミニチャーハン


hourai10-05 006

なんやバラバラで出てきましたがな、、、

もうちょっと形を整えて欲しいもんですな







hourai10-05 009
hourai10-05 012

いやいや、実に上品な味付け

フワフワパラパラでうまぁ~~♪








hourai10-05 013

待ち人あらわる・・・

店内狭いのがたまにきず。。。









チャーハンはさすがに少量でしたが

ラーメンはしっかり量がありました


hourai10-05 014


満腹にてご馳走様♪






hourai10-05 015

中国飯店 宝来でした♪

[ 2010/10/05 14:56 ] ランチネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんの強制起訴


もうええ加減、議員辞職しなはれや
政界から退いて、悠々自適の田舎生活送りなはれ
新しい船を動かすのは、古い船長ではないだろう




さてもさても、、、昨夕も・・・




hebe10-04 002


店長以下メンバー全員入れ替えに揺れるこの店

聞きつけた常連たちにも緊張が走った







hebe10-04 003

まずは大瓶で。。。









hebe10-04 004

Sくんは10月末で退職、新しい店を探すとか・・

店長は系列の店に異動。。


京橋の小さな呑み屋街の一角で激震に揺れてますわぁ









hebe10-04 006

Sくんに豚テキを焼いていただきました






hebe10-04 007

この日はタレなし、からしマヨネーズで。。



うまっ!!

焼き加減が秀逸でした♪






hebe10-04 005







新しいスタッフのにいちゃんが

新しいメニューの数々を試食してはりました


hebe10-04 009







麦水

hebe10-04 010

ボルトが空いたので、また1本おろしました

なんやすぐに空になりよる・・・^^;




テレビを見るとも無く見てましたら

あら、珍しや

月曜と云うのにお客さんがちょこちょこ来店





hebe10-04 011

えらい厨房が慌しそうなんで

一杯だけお替りしまして、お勘定








¥2200の会計でした


hebe10-04 012






ごっとはん♪


hebe10-04 001












[ 2010/10/05 09:12 ] 立ち呑みネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんの暴虎馮河



おやおや、天気回復かな?
ときおり青空が覗きだしました
しかし昨日からよく降りましたな
そんな中、あっちへフラフラこっちへフラフラ
アホですわ・・・




今日のお昼は・・・






tennoujiudon 015

たまに無性に食べたくなります






tennoujiudon 014

新しいメニューですなぁ







食券を買って、おばちゃんに手渡しました

tennoujiudon 003










和風ら~めん

tennoujiudon 004

おにぎりがサービスでした








tennoujiudon 005

見た目は確かにラーメンですわ








tennoujiudon 011
tennoujiudon 012

なんともチープなお味・・

なんとなく懐かしいような食感

麺がぷちぷち切れますわ






tennoujiudon 009
tennoujiudon 010

出汁は和風









tennoujiudon 006


tennoujiudon 007

うまっ!!






これで¥380は安いですねぇ



tennoujiudon 013

満腹にはならんが、お昼はこれくらいで丁度でしょう







アベノ再開発もかなり進捗してまいりました



tennoujiudon 016


ご馳走様~~~♪







[ 2010/10/04 14:04 ] ランチネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんのイワシの日



さてさて、昨日は○しんを出た後に
ほんの少しこちらに立ち寄りまして

hebe9-14 015

ビール1本だけでおいとま




環状線で京橋から大阪駅

阪急に乗り換えて、十三にやってきました


後輩と合流してから
西口改札からすぐの・・・


320x320_rect_5046703.jpg

いわずと知れた、名店中の名店








10-10-2-3 006

ビールで乾杯♪






10-10-2-3 005

おでん盛り合わせ









10-10-2-3 007

うまぁ~~

うまぁ~~っと、うるさい後輩ですなぁ








適当に酔っ払ったところで、またカラオケに行きましたとさ・・



10-10-2-3 001









10-10-2-3 003

お疲れちゃ~~~ん♪

[ 2010/10/04 13:21 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

にっしゃんの大きな声でいただきま~す


赤毛のマートンがやりましたね

あと1本で新記録やね

こんな努力型のガイジンは昨今めずらしく・・

エライ奴やわ





週末はまたも呑んで過ごしましたね




10-10-3 001

さすがにここはオープン前





その先のお店に・・

10-10-3 003

ひさびさにお邪魔








10-10-3 005



10-10-3 006





水割りました

10-10-3 004


うまっ!!








10-10-3 019

大将が蛍光灯を換えてはりました

気ぃつけな、落ちまっせ!






ネタケースを覗きこんでましたら

10-10-3 008

大将がサンマ焼けたよとのこと


頂きましょう






10-10-3 010

半身でいただきました

添えられたカボスがいいですね





10-10-3 011

うま~~~♪








10-10-3 014

おかわりの水割りにカボスをぶち込むと

うまぁ~~~♪








10-10-3 012

出汁巻きをお願いしましたが

えらいいびつな焼き上がり






しかしながら・・


10-10-3 013

うま====!








10-10-3 015

心なしか元気の無いおかあさん


どしたの?








10-10-3 016

なんとか言う貝のフライ。。。

イタヤ貝??






10-10-3 018

もみじおろしとポン酢で





10-10-3 017

旨いわぁ~~~~(^^v







10-10-3 007

雨が近づく日曜日




最後に一杯おかわりまして

10-10-3 014

後輩ちゃんと待ち合わせの十三へ向かいました








10-10-3 020



やっぱ、この店は何食べても美味しいなぁ~

¥1300ちょっとで、ごっとは~~~ん♪






10-10-3 021

にゃはぁ~~♪






[ 2010/10/04 09:39 ] 立ち呑みネタ | TB(0) | CM(0)
毎日呑んでますねん♪

にっしゃん

Author:にっしゃん
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
FC2カウンター
ほのぼの時計 わくわく版
プロポーズの言葉
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR