咲かせる花のもとを知れかし 

酒を呑む人 花ならつぼみ 今日も酒酒 明日も咲け♪
2010 101234567891011121314151617181920212223242526272829302010 12

にっしゃんの更無二念


さらに二念なからしむべからず




無心になるには二念を継いではいけない

初心を貫けないから様々な煩悩に苦しむのである






さてさて、昨夕はサクッと立ち寄り速攻酒





marushin11-25 001







水割りをいただきました


marushin11-25 003

いと、旨し♪







生さばの刺身があるとか。。。


maru11-29 002

旨かったですね

しっとりした身でした

脂もそんなに感じず。。。






水割りをお替りした後、身体が冷えてまいりまして


marushin11-9 002

お湯割をグビリ、グビリ、、






返す刀で、かす汁呑んで汗まみれ(^^;



marushin11-9 006



いつもながら絶品のお味。。。(^^v




ごっとはん♪

[ 2010/11/30 14:48 ] 立ち呑みネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんの深夜の外出


うへぇ~~、、、さすがに朝は寒い
ブルブルっときますわぁ。。。
まぁ、やせ我慢でまだコート羽織ってませんがね・・><;


またでんがな、、また。。^^;

深夜の1時過ぎ、にぶい衝突音
続いて鳴り止まぬクラクション。。。
たまりかねて、懐中電灯片手に自宅前の道路を見渡すと
30mほど坂を下った先の民家の塀に小型乗用車が突っ込んでたぁ
何をやっとんねんと。。。
つい先日もこの10m先で単独事故
飲酒運転やったとか・・・><;
警察やら救急車が来て、処置してはった
運転手に大したケガもなかったみたいやけど
どうやら飲酒してる模様。。。
かなわんなぁ、、、ほんまに
熟睡を遮られて、なかなか寝付けませんでしたわ
ええ加減にせえよ!
あぁぁ、、、眠い・・・







昨日は日中強い風、太陽が顔を出してても

やけに寒かった




お昼は温かいものを頂きました







chuka11-29 016

大阪天満宮近くの大衆中華屋さん


昔は大阪王将やったのかな??









chuka11-29 002

良心的な値段設定やね











天津飯

chuka11-29 003




目ざとくラー油を探し出して、ちょろちょろっと落とし込んでやりましたね







chuka11-29 004







chuka11-29 006

うまうま、熱々~~~







chuka11-29 007

うままのまぁ~~~~~









chuka11-29 009

旨っ!

玉子がふわふわでしたわ~~~












chuka11-29 010

¥400は安いねぇ~~~









chuka11-29 018

お腹いっぱい、ご馳走様♪








chuka11-29 019

♪ビルの街に、ガオ====!
[ 2010/11/30 09:08 ] ランチネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんの三十五日



昨日、日曜日は母親の三十五日法要を営みました

あっという間の1ヶ月でしたね

ほんまに、あっという間・・・






35nichi 009-0906

内輪の者たちだけで、供養をいたしました






35nichi 012






35nichi 013








衆生本来仏なり     水と氷の如くにて



水を離れて氷なく    衆生の外に仏なし



衆生近きを知らずして  遠く求むるはかなさよ



譬えば水の中に居て   渇を叫ぶが如くなり



長者の家の子となりて  貧里に迷うに異ならず



六趣輪廻の因縁は    己が愚痴の闇路なり



闇路に闇路を踏みそえて いつか生死を離るべき



夫れ摩訶衍の禅定は   称嘆するに余りあり


布施や持戒の諸波羅蜜  念仏懺悔修行等



その品多き諸善行    皆この中に帰するなり



一坐の功を成す人も   積みし無量の罪ほろぶ



悪趣何処にありぬべき  浄土即ち遠からず



辱くもこの法を     一たび耳に触るるとき



讃嘆随喜する人は    福を得ること限りなし



況や自ら廻向して    直に自性を証すれば



自性即ち無性にて    已に戯論(けろん)を離れたり



因果一如の門ひらけ   無二無三の道直し



無相の相を相として   往くも帰るも余所ならず



無念の念を念として   歌うも舞うも法の声



三昧無礙の空ひろく   四智円明の月さえん



この時何をか求むべき  寂滅現前する故に


当処即ち蓮華国     この身即ち仏なり








35nichi 003








柿は葉がすっかり落ちて、実だけになっていました


35nichi 004







仕出しが美味しかったですなぁ。。。



mqsqy4gseMtTFNQFcDwkyD88zbpJcxBy.jpg



ご馳走様♪
[ 2010/11/29 09:01 ] 自宅ネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんの合同演習


あぁぁ眠い、、、、

言うてられへん、6時半に庭掃除終わらせて熱いコーヒーで一服

今日は母親の三十五日の法要でんがな、、、

忙しっ!忙しっ!





いつぞやかのお昼ご飯、、、、、









s-10-11-26 015


安い、早い、旨い、お店ですわ








s-10-11-26 013








温玉そば

s-10-11-26 006






昆布握り飯

s-10-11-26 005









s-10-11-26 008


うまそぉ。。。。









s-10-11-26 007

うまっ!!











s-10-11-26 010
s-10-11-26 011
s-10-11-26 012


美味しいわぁ~~~~~









たしか。。。。


¥380で、ごちそう様~♪


s-10-11-26 014






s-10-11-26 016

[ 2010/11/28 07:18 ] ランチネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんの愛あなたと二人



ありゃりゃりゃ、、、

Mさん、、私はお断り申し上げております

、、、かなわんわ・・・

しゃぁ~ない。。。



いろいろ大変やね~
落ち着きはった~~?
なんかあったら言うてね~



はははは。。。

ありがとうございます(;感謝


そやけどホンマは温かい言葉を受けるほど、辛いことはないのかも・・
有りがたい、、有りがたいねん、、、


そやけど、、母子の・・・
どない言うんやろか
んんん、、ギブアップ




あかん。。。

また明日・・・は、、、、、



よう考えたら、、三五日の法要だぁ~~~~

きっちり、、、きっちり、、




おかん!!

みんなが集まるよぉ~~




息子。。。涙・・・



[ 2010/11/27 21:35 ] ひとりごとネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんの衆生回向



こちら大阪府の南部では、未明?明け方?

小雨がぱらついてた模様で、、、


今日、土曜日も予定が満載

明日の母親の法要の準備やら、お伺いせねばならん用向きやとか・・

その前に7時過ぎから庭で落ち葉掃除

なんか、心がスッキリと。。。

そう残り多くない人生、しっかり功徳を積みましょう






さてさて、昨夕は天王寺から山王までとぼとぼ歩きました





s-10-11-26 018




夕闇に包まれる前に。。。。






s-10-11-26 020


ナカジマはんに到着。。


いつもながら、まぶしい朱色の暖簾


ええ色合いですなぁ、今更ながら感心させられる








s-10-11-26 021


毎度いらっしゃい、と大将にごあいさつをいただきました

続けて、いつものわかむぎいっとく?、、、と・・

はい、お願いします、、お湯割りダブルで。。



へぇへ、おまっとうさん




s-10-11-26 021

温まりますなぁ~~~








ネタケースを覗き込んで、、、


s-10-11-26 022

ローストビーフの切り落とし

大将、せっせとアベノ近鉄で仕入れてこられます


旨っ!!







s-10-11-26 024

わかむぎのシングルを追加しました

もちろん、お湯割りで。。。

まぁ、セルフでお湯を注ぐんですが・・





小岩井のチーズ

s-10-11-26 023

美味しいんですよ、このチーズ

やさしい、まろやかな味ですわ





相撲も三役登場の頃合いでしたが

早く帰って、長谷川穂積を見なくっちゃねぇ



急いでお勘定、、、、、



s-10-11-26 025



¥840で、路地に飛び出しました





s-10-11-26 026


ごっとはん♪

[ 2010/11/27 08:43 ] ランチネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんのかぶき者


海老蔵っちゅうのはアホですか??

まぁ、たいがい変わってますわなぁ。。。

自業自得ではありますが、

やっぱ酒は怖い、、、、

キチガイ水と言われる所以ですなぁ・・

気をつけよ~~~っと♪





いつやったかな?

ちょっくら寒かったんで、暑いもので温もろうと・・






10-11-24 040






10-11-24 025




火傷覚悟でチャンポンなと喰らってやろうかと。。







10-11-24 026








もちろん、コレをぶち込みます


10-11-24 019







10-11-24 029

いっひっひっひ。。。。










10-11-24 035

熱ぅ~~~











10-11-24 036

うまぁ~~~~










10-11-24 038

木耳コリコリ~~~~~~










これが¥450とは恐れ入り~~~~



10-11-24 022









大満足で、ご馳走様~♪

10-11-24 042

[ 2010/11/26 14:51 ] ランチネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんの先んずれば人を制す


今夜は長谷川の世界タイトルマッチ
いくら減量苦とは言え、バンタムからフェザーへ
2階級も上げてのチャレンジはどうかなぁ。。
パンチ力は相当違うもんねぇ
しかし、彼ならやるでしょう
亡くなった、おっ母さんのためにもね。。






さてさて、昨夕は4日ぶり?5日ぶり?

大将とこへ、、、、




marushin11-25 002

夕方早い時間やけど、薄暗いわ








marushin11-25 004

空いてましたね







水割りでのスタートです

marushin11-25 003







コンロの網の上でシシャモが旨そうに焼かれていました

marushin11-25 008

焼きたては最高やね。。。







marushin11-25 021

冷蔵庫にはセコガ二

季節もんですなぁ




となりのゲソにしときました・・(><;


marushin11-25 006





鉄板で塩焼きに・・

marushin11-25 015




大将曰く、イタリアの塩やで~~


marushin11-25 017


振って食べたら、マジ旨い!!








marushin11-25 019

都合4杯ほどいただきましたね


とうぜん、ほろ酔い(^^v






絶対はずせないアテ

marushin11-19 011

かす汁をガッツリよばれまして、お愛想





marushin11-25 011

おなじみのおねえちゃんやぁ~~~~








marushin11-25 014

ごっとはん♪











[ 2010/11/26 09:17 ] 立ち呑みネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんの復讐するは我にあり



アホかと
やるにこと欠いて・・
ホンマに低脳国家やね
えっ?
まだそんな直属隷属学校に手当渡す・・・??????

(@_@;)

そんなアホな・・・


_| ̄|○








昨夕は・・・


s-10-11-24 001

すっかり夕闇に包まれたナカジマはん

早く行くつもりが、なんやかんやと・・><;







s-10-11-24 005

諸先輩方は気持ちよくお過ごしでした・・(^^;




この宵も相撲で盛り上がりましたね






さてさて、いつものポスターに魅せられて。。。



s-10-11-24 008


イチローの威力ですかね






s-10-11-24 002

一番搾りをあっぱっぱ、、あっぱっぱ~と喉奥に浴びせかけてやりました


すわ、旨し♪

周りは誰も聞いてませんがね・・






 ̄|_|○











アテにじゃがバターをお願いするも、芋ゆがいてませんねん・・

こりゃまた、失礼

お母さん大変やものね、、

うっかり八兵衛でした。。^^;






湯豆腐を。。

s-10-11-24 003


崩れ方がいい。。。


サッパリのポン酢で旨いわぁ~~~!!





s-10-11-24 006

どうしたんでしょう?

いつも有線で流れてるJAZZが聞こえてこないなぁ・・

んんん、大将は相撲好きやから

中継の間は流さない??。。。でしょうねぇ(笑







わかむぎのセットです


s-10-11-24 013

お湯割りました





アテもいっとかないと・・・







s-10-11-24 011

ローストビーフの切り落とし


大将がアベノ近鉄まで必死こいて買いに行かれます(爆

どないでっしゃろ?

いけまっしゃろ??!!




大将、、、、、、、

















旨し~~~~~♪







疲れるわ・・・><;









残り一杯もお湯割りまして、お勘定


s-10-11-24 014


白鵬の結びの一番でしたから、やっぱ1時間もいなかったか・・・



s-s-10-11-24 015





¥1120で路地に飛び出しました




s-10-11-24 018






ごっとはん♪




[ 2010/11/25 21:46 ] 立ち呑みネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんの目には目を、歯には歯を



いよいよ鉄槌を下す時がきましたよね

アホかと、、、

自国民を食わすことも出来ずに

相も変わらずの先軍政治・・・

たぶん4~5年で体制変わりますで

こんな国、早く終わらさねば・・・











今日のお昼は・・・






k053302l.jpg


アベ地下の古たん。。。






久々にラーメンやぁ~~~












10-11-24-Image004.jpg

醤油ラーメン



こればっかり、、、、、

味噌ラーメンとか、まして餃子ラーメンとか注文するかなぁ。。??







s-10-11-24-Image001.jpg

いつも通り、卓上のありとあらゆるものをぶち込みました






こんなのもね。。


s-10-11-24-Image003.jpg






なかなか、いけますやん(^^




おおきに、ごちそう様♪

[ 2010/11/24 21:43 ] ランチネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんの勤労感謝の日



果たして誰に感謝する日なのか。。。

自分に?

家族に?

それとも働く人みんなに?

んんん、、、よく分からんが、祝日が一日でも多いのはけっこうなこと

今日は障子紙の張り替えでもやりますか・・・



昨夕も京橋、、、、

京阪高架下のこちらへ。。。





s-2010-11-22 023

満足や




なんか久しぶりやね。。。







s-2010-11-22 014





s-2010-11-22 012


七分の入りでしたね








サッポロ大瓶をドッカ~~~~ン♪

s-s-2010-11-22 005


げに、旨し♪

たまのサッポロはなかなか美味なり






この日の相方は、Mちゃんでした。。。

s-2010-11-22 021-9907

囚人服がよくお似合いでした。。。><;








s-2010-11-22 016





s-2010-11-22 017

定番の出汁巻きをいただきましたが、

やはり○しんの味には到底及びませんね

まぁ、しゃぁないか。。。




冷奴もいただきましたが、木綿豆腐でしょうか、、、(^^;






熱燗に切り替えました

s-2010-11-22 020


ほんとに熱々

まさに熱燗、、、うまぁ~~~~♪



3本おかわりしましたわ(^^v


酒には関東煮でっしゃろ



s-2010-11-22 019

大根、こんにゃく、椎茸



初めて関東煮の椎茸をいただきましたが、うまかぁ~~~~でした(^^











s-2010-11-22 022



さてさて、お勘定

¥2000と少しで雨の京橋駅に飛び込みました







s-2010-11-22 009


ごっとさん♪

[ 2010/11/23 08:03 ] 居酒屋ネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんの智者は惑わず、勇者は懼れず



あぁ。。なんやかやと忙しい日曜日でありました

しかも、早朝に車の急ブレーキ音に続いて衝突音

何をやっとんねん、、、(><;

寝てられへんがな。。。

幸い大したことなかったみたいやけど

眠れまっかいな・・・(^^;


せっかくやし、庭を掃いてちょこっと仏壇の部屋片付けました

母親の四つ七日のおつとめに、お住っさんが参ってくれはるさかいに・・


来週は三十五日の法要、四十九日に親族集めたかったけど

12月に入ると三月にかかるので具合悪いらしい・・・

まだまだ、やらなあかんこと山積ですわ。。。





さてさて、昨日の土曜日は朝のうちに仕事終わらせて

大将とこへ、お昼御飯に。。。(^^v





s-10-11-20 016


通いますなぁ~~~~

ビタワンに飛びつく子犬のように。。(笑





男前、いらっしゃ~いと迎えていただきました


s-10-11-20 005







何をおいても、ビールが呑みたかった

前日呑み過ぎて、冷たい刺激物を体が欲しておりました






s-10-11-20 002

荒っぽくグラスにビールを注ぎいれて、

一息で胃袋に流し込んでやりました


いと、旨し♪








店に入ったときに気づいてました

ヤツガレの大好きな鯛の子が大皿に盛られていることを・・・

大将と目が合った刹那、指さしました




s-10-11-20 001


げに、旨し♪

、、、、やけど、味付け自体は京阪高架下の丸徳に軍配ですな

珍しく出汁が鯛の子と馴染んでないわ。。^^;

でも、美味しい範疇にあるのは間違いなし









s-s-10-11-20 004-990

この日はキュートなM美?ちゃんもいらっしゃいました

テンション上がりますなぁ~~~








お湯割りました

s-10-11-20 013

麦焼酎 玄海



s-10-11-20 003







恒例のかす汁祭り


s-10-11-20 009

大将が作ってる途中やったんで、行儀良く出来上がりを待っておりました

旨い。。。

ホンマに旨い・・・







思わず熱燗を・・・


s-10-11-20 012

奈良の酒 豊祝

なかなか美味しいのよね~~~~(^^












他のアテには目もくれず。。。

















おかわり!!





s-10-11-20 014




おかわりの2杯目は、なんと¥100!!

頼まな損ですがな~~~







最後にもう一杯だけお湯割りをいただいて、御愛想となりました



いやいや、至福の真っ昼間酒






酒呑みで良かった~~~~

s-10-11-20 007



ごっとさん♪

[ 2010/11/21 19:17 ] 立ち呑みネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんの花も花なれ人も人なれ


今日の産経朝刊、坂と川の物語
よかったですねぇ
越中公園ですか。。。
いやいや、懐かしや・・
なかなかエエとこであります
表題はガラシャ辞世の句
散りぬべきとき知りてこそ・・・




昨夕は3日ぶり?に大将とこへ。。。


marushin11-19 001







久々に大瓶でのスタート


marushin11-19 002

二日酔い気味の胃袋に

ジョンワジョンワ~~~っと、ぶち込んでやりました

いと、あな、げに、、、、、旨し♪








marushin11-19 004

大将にマナガツオの炊いたんをおすすめいただきました





marushin11-19 009

ショウガと梅干が煮炊きにいい風味を与えてますなぁ


うま~~~~~~っ!!









marushin11-9 002

お湯割りました








marushin11-19 005


最初はガラガラでしたが、さすが金曜日

徐々に混んでまいりました







marushin11-19 011

世界一美味しいかす汁

一椀¥250の良心価格

おかわりは何と、¥100!!


très bien !






 ̄|_|○








おかわりました

marushin11-9 014





このあと、いつもお目にかかる超常連さんと

ラグビーの話で盛り上がり、

年末に花園へ高校ラグビー一緒に行く約束を・・・







酔っ払いはかないません。。。(><;





千鳥足で路地に転がり出ました

marushin11-19 008



ごっつぉさ~~~~ん♪

[ 2010/11/20 08:55 ] 立ち呑みネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんの孟母三遷


今日は日中とても暖かいですな

まことに良き日和。。。

なんか眠たくなってきましたわ



昨夕はミナミのニューミュンヘンで貸切の宴会でした
呑んで喋って、二次会はいつものラウンジで、、、、
最後はカラオケ大会みたいになってきて、大盛り上がりでしたね
ヤツガレは電車のある時間に、こっそり脱走
おかげで本日は酒が残っておりまする・・・

その宴会前には梅田におりまして、
ちょこっとだけフライング切ったのでありまする。。。




大阪駅前第1ビル

10-11-18 015



1Fの四ツ橋筋側にあります

10-11-18 016

上田酒店








10-11-18 020







おにいちゃんに一番搾りのロング缶と豆ちくわをお願いしました

10-11-18 021

まるで鍾馗様のような偉丈夫ですなぁ。。(@д@;;







10-11-18 017

スカッと旨し♪

時間がなかったんで、これっきりにしときました






豆チク


10-11-18 018


中にチーズが詰まってまして、なかなかのアテでしたね








お勘定はジャスト¥600


前呑みにはナイスな料金




10-11-18 023

速攻酒でごっとはん♪
[ 2010/11/19 14:41 ] 立ち呑みネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんの曲学阿世


いやいや、今朝も冷え込みました
マフラーやコートを羽織る方も増えてきましたね
厳しい暑さの続いた大阪
あの頃を考えると、凄い温度差やね。。。


昨日は呑みすぎた・・・(><;
頭ガンガンしてますわ
年齢を考えんとアカンわ。。。






昼前後に所用でナンバに出向きました

用事を終らせて、道頓堀をフラフラと・・・



10-11-18 004


このあたりもずいぶん久しぶりのような・・







ランチはこちらで。。

10-11-18 002

若かりし頃によく食べました

ミナミで呑んだ帰りは、必ず寄ってましたね










10-11-18 005



10-11-18 007

寒かったんで、湯気が恋しい。。。







ご飯食べ放題

10-11-18 009

とは言え、一膳食べたらお腹一杯







キムチとニラ薬味もとり放題


10-11-18 008








ぶち込みました

10-11-18 010





味はともかくも、熱々がありがたい


10-11-18 011







中国からの観光客でしょうか

10-11-18 012

店内で写真を撮ったり、ラーメンすすったり・・






10-11-18 014

再見!

[ 2010/11/19 08:55 ] ランチネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんの著作権の日



アジア大会の競技種目にビリヤードがあるんやてねぇ
いやいや驚きました
そやけど、玉突きがねぇ。。。。
大いに違和感がある
まぁ、日本人が1、2位なのは良かったけれども・・





昨夕は久方ぶりに、、、、



nakajima11-17 001

ナカジマはんとこへ。。。

まだ5時頃というのに、かなり陽がかげってます

冬至に向かってどんどん日照時間が短くなる

今年も残り一月半ほど・・・








nakajima11-17 008

どうやら夕方の部のトップバッターのようで。。(^^;


相撲中継を見ながらの一人酒でした






わかむぎのお湯割をダブルで

nakajima11-17 003

たっぷりの量で2杯取り

げに、旨し♪







湯豆腐をアテに・・

nakajima11-17 006

熱々でいいですねぇ

大将の素人包丁
ネギがクタクタになってるがな。。。(><;
なんか指でちぎったような切り口








なんか言いましたかぁ???

nakajima11-17 017

いやいや、ハンチングがなんともお洒落で。。。(^^









nakajima11-17 010

セルフでポットからお湯を注ぎます








ネタケースを覗いたら、ハイカラなものがありました



nakajima11-17 013

ハムステーキを焼いていただきました

これがエエ塩梅に焼きあがって、うまぁ~~~♪でしたね








nakajima11-17 011

わかむぎをシングルで追加しました








nakajima11-17 015

この店の人気のアテ、小岩井のチーズ

これが誠にクリーミーでくせのない味

うまっ!!!




この日は1時間ほど愉しみました

気が付けば、店内は常連で満席

山王の名物酒場、ここにあり、、、ってなところでしょうか




nakajima11-17 019

¥1100のお勘定は泣けますねぇ







ゆったり、まったり大満足で路地に飛び出しました


nakajima11-17 009

来週また来ます、、、ごっとはん♪




[ 2010/11/18 08:58 ] 立ち呑みネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんの一箪の食、一瓢の飲



貧しくとも、清く正しく朗らかに。。。

とは、中々いかんもんやね


朗らかに・・
朗らかに??




ちょいと出ました 浪漫ショウ

いつもにニコニコ朗らかに

夢路さん

あいよぉ~~~~!!



ちょっと違うね(^^;







月曜日は、、、月曜日も、が正しい

行っても記事にしてないわ、最近・・





大将とこへ。。。

marushin11-9 001

使いまわしの写真










marushin11-15 007

お客さんふたりだけ。。^^;

大将、泣いてはりました・・








何はともあれ、お湯割りレモン

marushin11-9 002

風が吹いて寒かった。。><;








marushin11-15 014

旨そうな海鮮が並んでましたが









marushin11-15 002

大皿盛りから、揚げ立てのイカリング


岩塩振って食べたら、旨いのなんの

クセになりそう、、、、;;

しかし、この店は何を食べても美味しいねぇ(^^v

さすがに40年の歴史やねぇ






marushin11-15 003

おかわりました







。。と、大将からゲソ天のプレゼント


marushin11-15 012

イカが続きますね

ここで、ひらめきましたわ








marushin11-15 017

かす汁をお願いして、ぶち込んでやりました

旨い、旨い、、、

旨い~~~~~♪

ここのは日本一旨いかす汁ですねん

最高でっせぇ、ホンマに!





ラスト1杯お湯割りまして、お愛想

marushin11-15 004




¥1500ほどのお勘定


marushin11-15 010




ぽかぽか温もりまして、ごっとはん♪

[ 2010/11/17 09:18 ] 立ち呑みネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんの諸行無常の響きあり



いやいやいやぁ、、、

今朝は冷え込みました。。。(><;

おもわず薄手のコートを引っ掛けようかと・・・

まぁ、スーツ姿で駅に向かいましたがね

しかしながら、くそ暑いより寒いほうがマシではあるのだが・・






こないだの日曜はお稽古でした

花屋にはあまりいい花材がなかったんですが

寒桜が手に入って、なんとか形になりましたわ。。(^^;




材料:寒桜、アイリス、黄小菊



kyoubashi11-12-14 045

賑やかでいいんですが、枝の線が複雑すぎませんかね・・

黄色の小菊が印象的ですなぁ










kyoubashi11-12-14 049

こらまた、打って変わってあっさりしてますねぇ

もう少しでいいから、寒桜の枝を足したほうが

作品にふくらみを持たせることが出来ますなぁ










kyoubashi11-12-14 043

アッサリした中にも和の風情あり

寒桜の枝の流れが全てですよね・・・






さてさて、早いもので来月は今年最後のお稽古

新年のお花、頑張りましょう



お疲れ様♪
[ 2010/11/16 09:47 ] お花ネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんの先ずその言を行い、しかる後にこれに従う


なんか、うっとぉしい空模様の月曜日

一雨来るかなぁって感じでしたが

なんとか持ちそうですなぁ


携帯に残ってた画像。。。

いつかなぁ・・

先週やろかなぁ???








堺は阪和線鳳駅前




kyoubashi11-12-14 012

駅舎を出て30歩ほど、、、

抜群のロケーションやねえ

客筋はコテコテの地元客99%

ガラ悪し。。。(><;









kyoubashi11-12-14 013

プハっと、旨し♪



アルコールは他に麦水2杯ほど

アテは関東煮、スジと糸コンと焼き豆腐

あくまでも、かる~~~~く酔える程度の立ち寄りでした







リリアンより低い声のママさん


kyoubashi11-12-14 014

ただし、愛想は極めて良し


また寄ります、、、ごっとはん♪






[ 2010/11/15 15:18 ] 立ち呑みネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんのかまぼこの日



11月15日は坂本龍馬が暗殺された日なんですか?

そうですか。。。

河原町の近江屋、、中岡慎太郎とともに・・・


昨夜は久々にNHKの龍馬伝を見ました
物語も大詰めのようですな





土曜日は天王寺駅を後にして、長堀橋の花屋で仕入れ

日曜日の稽古花

珍しくも寒桜があったんで買うことに・・

その足で稽古場に持ち込んで水養いを


そのあとは、京橋で非常に遅い昼食タイムと相成りました






marushin11-9 001

大将とこで。。。







kyoubashi11-12-14 036







水割り

kyoubashi11-12-14 019

しみわたりましたね




タン塩焼きをお願いしたんですが、

焼きあがるまでコレ食べといて。。




大将からのプレゼント

kyoubashi11-12-14 027

タコが絶品でした









タン塩焼き

kyoubashi11-12-14 031

美味しい岩塩で焼かれたタンは得も云えぬ美味しさ

サイコ===!!







kyoubashi11-12-14 034

おかわりました










kyoubashi11-12-14 030

土曜日なんで満員覚悟で来ましたが

拍子抜けでしたね、、、^^;







焼き厚揚げ

kyoubashi11-12-14 037

うまっ!!

ショウガの天ぷらはサービスで





この日はよく食べました

なんせ朝からコーヒーだけ

お腹ぺこぺこでしたね・・・








だもんで。。。マグロ造り


kyoubashi11-12-14 038

赤身とトロの相盛りですか





kyoubashi11-12-14 040

旨いとしか表現できませんわ






ラスト水割りいただいて、堂々のフィニッシュ


kyoubashi11-12-14 019





¥2000少しのお愛想でした。。。


kyoubashi11-12-14 028


ごっとはん♪

[ 2010/11/15 09:13 ] 立ち呑みネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんの七五三



あっという間に過ぎ去った週末

つらいつらい月曜日。。。

ふぅ・・・






土曜日は13日

、、、と言うことは、天王寺駅の当番



午前中に活けてまいりました





kyoubashi11-12-14 016

暗い画像やなぁ、、、;;



秋の雰囲気

野の風情





すすき、ビヨウヤナギの紅葉、つつじ

紫苑、小菊







んんんん。。。。微妙・・



kyoubashi11-12-14 017


お疲れさん


[ 2010/11/15 08:46 ] お花ネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんの国士現る


なにが取り調べや

なにが強制捜査や

立派な国家公務員やないか

少なくともアホの総理と官房長官よりはまともな人間やと思われ。。






昨夕は大将の店が超満員

泣く泣く2日連続でこちらにお邪魔。。。




kyouya11-10 009








kyouya11-11 010

こちらは意外と空いてましたね






いつもの水割りを・・・


kyouya11-11 002







kyouya11-11 006







季節のアテ

kyouya11-11 001

やや小粒な牡蠣フライが4ケ

¥300はそれなり??

味も普通やけど、やっぱ好き








kyouya11-10 002

おかわりました







続いてのアテは・・・


kyouya11-11 003

豆腐の唐揚げ

美味しいねんけど、んんん・・油吸いすぎ(^^;

でも酒に合いますね






この日も早帰り

¥1000と小銭少々でのお勘定

それでもキッチリと酔えました





kyouya11-11 004


ごっとはん♪





[ 2010/11/12 09:24 ] 居酒屋ネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんの介護の日


11月11日は介護の日

いい日いい日



もう介護してあげられる母親もなし。。。




忠ならんと欲すれば孝ならず


孝ならんと欲すれば忠ならず




えらい大層な。。。^^;

おまけに意味が違うし・・・

平重盛かっちゅうねん




おとうちゃん、おかぁちゃんは大切にしぃや








さてさて、昨夕は言わずもがな。。。

京橋・・










ひっさびさだぁ~~~~~~




kyouya11-10 009


すっかりご無沙汰でした








kyouya11-10 006

珍しく遅い時間

っちゅうても、6時半くらいでしたけど

けっこうな客入りでしたね

さすが老舗、京橋に根付きまくってますなぁ









kyouya11-10 001

麦焼酎の水割りセット

2杯取りできて¥280

1杯あたり¥140とは有り難し


もちろん、うまうまぁ~~~♪








kyouya11-10 007

アテは悩みまくりましたね

夕方早く、いただいたお菓子類をバクバク

腹いっぱい・・

飲み物だけでエエくらい。。。^^v



まぁ、そう言うわけにもいきません


名物(?)の関東煮


kyouya11-10 003

厚揚げと玉子



相変わらず、濃くて甘みの強い出汁

昔の一文菓子屋(駄菓子屋)の軒先で焚いてた関東煮そのもの

懐かしい味わいですなぁ

関東煮って小さい頃は意外とおやつ感覚でしたな








kyouya11-10 002

もうワンセットいっときました

ウーロン茶のペットボトルに入った冷水が泣かせます








kyouya11-10 005

店員さんの中に、誠に手際の悪い男女1名づつ・・・

大将と女将さんに怒られてはりました

んんん、確かに実にドンくさい。。(><;





関東煮のじゃが芋もひとついただきまして

かくもあっさりとお勘定





kyouya11-10 008


¥850で、路地に飛び出しました






外はけっこう冷えてきてましたねぇ。。。



kyouya11-10 010


ごっとはん♪





[ 2010/11/11 09:15 ] 居酒屋ネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんの待てば海路の日和あり


いやいやいや、政治も経済もなんやかやと大変みたいで、、
我が家もまだまだ色々と・・・

しかしながら、喪に服して酒を控える生活どころか
毎夕、毎晩、しっかり呑んでますわぁ

ほんまにアホかと・・・





とうぜん昨夕もしっかりとね。。。









marushin11-9 001

ここ最近、毎日のように・・・




大将が今日もようこそと出迎えてくださいました



marushin11-9 007


ガラガラの店内

火曜日は毎度のことですがね。。。








marushin11-9 002

いやいや、風が強くて寒かったんで

麦のお湯割りでのスタートでした




来店客の殆どが熱燗かお湯割りでしたね

よく分かりますとも。。







ゲソの塩焼きをお願いしたんですが

焼きあがるまでどうぞと、大将からの差し入れ・・


marushin11-9 003

白子のポン酢



いいですね、、お湯割りによく合います






続けてかす汁のサービス

marushin11-9 006

(@д@;;;


どうしたんやろ、いつにも増してこのサービスは・・

確か、金曜日から土・日も含めて毎日通ってるからかな?



しかし、ここのかす汁は絶品ですわ

出汁の旨さはもちろんのこと、具沢山

野菜、魚、練り物と。。。

こないだなんか2杯も食べたもんねぇ(^^v

1杯、¥250.。。値打ちおまっ!



ゲソ塩が来るまで、お湯割りお替りました








marushin11-9 010

新鮮なイカ使ってるから、旨いの当たり前

プリプリ、むにゅむにゅ、もちもち。。。

旨っ!!







少々暑くなってきたんで、水割りにシフト

大将笑ってはりました。。。(^^;



marushin11-9 014







〆は大将が他の客に話してたマグロの造り

なんでも、良い切り身が入ったとのこと

どうしても食べたかった・・・



marushin11-9 012

すでに一切れ食べてますが、すごいポーション

ブリだかカンパチが一切れサービス(笑

確かにマグロの赤身は秀逸でしたね

あぁぁ。。。幸せ・・・^^v




最後は再び麦水をいただいて、お勘定


数十円おまけしてもらって¥1500ほどでしたか。。



そやから、この店はやめられん!





marushin11-9 009

明日も通うで、ごっとはん♪

[ 2010/11/10 09:00 ] 立ち呑みネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんの情けは人のためならず



やらなければならないことは多けれど

なかなか、身体が動かんなぁ。。。

昨日の祝日も自分に鞭打ちながら

あれやこれやと。。。

まぁ、無理せずぼちぼち更新してまいりましょ




今年も展覧会がございました

iphone10-21 024






iphone10-21 023





まさか最終日におふくろがああなるとは。。。



iphone10-21 021










iphone10-21 018

大勢のお客さんにお運びいただきました


また、来年・・・


[ 2010/11/04 09:18 ] お花ネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんの一期一会



いやいや。27日のお通夜の日は

すこぶるつきの快晴でしたね。。。




s-006-10-10-27.jpg


母親を見送ってあげるには、いい日和でした








s-003-10-10-27.jpg

s-002-10-10-27.jpg

いよいよ、お別れの時がやってくるんですなぁ。。。><;








s-004.jpg







会館はなんだかロッジ風の雰囲気


s-012.jpg











式場内もすっかり準備が整いました

s-011.jpg








s-007.jpg



s-009.jpg




お通夜の始まる前。。。

この時が一番たまりませんでしたね。。。(><。







式が終わって、兄弟筋みんなで夕食

何年ぶりでしょう。。。

子や孫も・・・

亡くなった母にとっては、ひ孫も・・・




s-016-10-10-27.jpg

こんな別離のときでないと

皆が集まることがないとはね、、、

皮肉なものではありました。。。><。


[ 2010/11/01 21:49 ] 別離ネタ | TB(0) | CM(0)
毎日呑んでますねん♪

にっしゃん

Author:にっしゃん
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
FC2カウンター
ほのぼの時計 わくわく版
プロポーズの言葉
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR