咲かせる花のもとを知れかし 

酒を呑む人 花ならつぼみ 今日も酒酒 明日も咲け♪
2010 11123456789101112131415161718192021222324252627282930312011 01
月別アーカイブ  [ 2010年12月 ] 

≪ 前月 |  2010年12月  | 翌月 ≫

にっしゃんの仕事納め


いやいやいや、今年も頑張りました
思い返せば、ええことも悪いこともありました
激動の一年
しかし、、、人生は続く。。。

道はどんなに険しくても、笑いながら歩こうぜ

迷わず行けよ、行けば分かる!





さてさて、昨日は大将のお店が年内最後の営業日

marushin10-12-28 001






ご挨拶にお伺いしました

marushin10-12-28 002


入店直後に雷を伴う激しい雨が・・・

なんや今年を象徴するような天候やね。。(^^;







marushin10-12-28 007

皆さん、お仕事今日までで??

宜しおすなぁ。。><;










アサヒ大瓶


marushin10-12-28 003

ガッポンガッポン胃袋に流し込んでやりました


と~~~~っても、旨し♪

そんなに寒くはなかった、、、と言うか

むしろ暖かかったような・・

そんな時はビールに限りますなぁ







アテは悩んだ末に。。。。















marushin10-12-28 004

つくり盛り合わせをハーフで。。

なんか一番コスパが高いような・・

4種盛りでそれぞれ2切れづつ

たまに大将のサービスが入って¥480








marushin10-12-28 005

マグロ、イカ、タコ、ブリ、ヒラメ。。。


あっ!!

5種盛りやんかぁ~~~(^^v







marushin10-12-28 006

あな、旨し♪

げに、旨し♪

いと、旨し♪










麦湯をいただきました

marushin12-16 005

ほっこりしますなぁ





年明けは5日から営業との事

なんと7日間も休みあるやんかぁ~



休みの間、大将何をしまんのん??

ゴルフの打ちっぱなし行きまんねん。。。

ほぉ~~~、することおまへんねんなぁ








かす汁


marushin12-16 011

とうぶんは世界一のかす汁ともサヨウナラ。。><;

、、と別れを惜しんでたら、大将からお替りのプレゼント

ありがたやぁ~~~~~

最近はずっとお替りが無料ですなぁ・・・

誠にかたじけなし






お湯割りも2~3杯お替りしましたね

marushin12-16 010

おかげさんで酩酊一歩手前でしたわ





さてさて、どうか良き新年をお迎えください

挨拶を交わしましてお勘定



marushin10-12-28 008

雨も上がった模様で。。。






おかあちゃんが端数はぶいてくれまして

¥1900のお愛想でした



今年一年、ごっとは~~~ん!!!!

暗い路地に転がり出ました



marushin10-12-28 009


marushin10-12-28 010


あぁ、、、京橋の灯火よ

しばらくの間、さようなら・・・
[ 2010/12/29 09:36 ] 立ち呑みネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんの御用納め


ええな、ええなぁ、、、
今日で仕事終わりですか?
よろしいなぁ・・・><;
あぁ、うらやましい。。



さてさて、昨夕は大将とこへ。。







marushin10-12-27 001


風が強くて冷たかったですね。。








お湯割りでスタート

marushin10-12-27 002

生き返りましたわ









marushin10-12-27 012

トロと赤身の盛り合わせ

量もたっぷり、、、¥550は安い!






marushin10-12-27 014

うまぁ~~~♪

文句なし!






marushin10-12-27 006

おかわりました








marushin10-12-27 004-0906

徳島からライブを見に来たという美女二人組み

美味しい、美味しいと騒いではりました

いやぁ、実にべっぴんさんでありました

大将ニコニコでしたね







世界一のかす汁

marushin10-12-27 017




食べ終わるや否や、大将が器貸してと。。。

marushin10-12-27 008







おかわりをサービスしてくれました(^^v

marushin10-12-27 019

かたじけなし

ありがたし

うまし♪



おかげで身体がぽっかぽか

逆に暑くなってきて、最後は水割りで〆ました





marushin10-12-27 021

¥1800ほどでしたか、、、、

駅をめざして路地に転がり出ました



marushin10-12-27 010

ごっとはん♪






[ 2010/12/28 09:09 ] 立ち呑みネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんのピーターパンの日



寒いわぁぁぁ、、、、

ほんまに寒い、、

こんなんで、30日の全国高校ラグビー見に行けるんかしら。。。

なんちゅうても、花園の生駒おろしは半端やない、、、><;

年をとるっちゅうのは、こんなとこにも表れる、、、(^^;



そうそう、土曜日は娘と共に長駆遠征の出稽古でした




頑張ってきた証。。。




s-10-12-25 017








s-10-12-25 018









s-10-12-25 024










s-10-12-25 027









都合3軒。。


疲れました・・・



死ぬかと思った。。。。。





(o´_`o)ハァ・・・





自分自身にお疲れ様


ついでに娘にもお疲れさん、、、^^;


[ 2010/12/27 20:51 ] お花ネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんの銀の糸と金の針



昨日の日曜日、最終訪問先は友人宅


ちょこちょこと花を生けたあとは、お食事会


おでんパーティーでしたね

ヤツガレのリクエスト



10-12-26 035

旨かったですね

とても上品なお味。。。







最初は芋のお湯割をいただいてましたが

10-12-26 036





途中から後輩くん差し入れのワイン

10-12-26 037

ぱんか~~~い♪






10-12-26 033

オツなアテもいただきましたよ

さすがの料理上手





10-12-26 032

かなり酔っ払って、このあとはカラオケに。。。







ご造作おかけしました

10-12-26 034

ご馳走様でした~~~~♪
[ 2010/12/27 15:29 ] 放浪ネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんのそれぞれの年の瀬



年の瀬や 水の流れと人の身は。。。







明日待たるる その宝船







いやいや、めっちゃ忙しい週末でござった

東奔西走、南船北馬。。。




日曜日も早朝出発


10-12-26 007


10-12-26 005


9時半から梅田にてお稽古






10-12-26 002





10-12-26 003





10-12-26 001





10-12-26 004






ご苦労様でした

良いお年を♪




10-12-26 006












午後からは上本町でお稽古


10-12-26 020




10-12-26 019



雪や、雪やぁ~~~~










10-12-26 022








10-12-26 024








10-12-26 025









10-12-26 028


お疲れ様でした~~~~









夕方は友人宅へ。。。


10-12-26 031


今年もお世話になりました~~~~




ほんま、疲れましたわ、、、、、ちゃんちゃん!!


[ 2010/12/27 09:32 ] お花ネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんのホワイト・クリスマス



いやいやいや、猛烈な寒波
震えあがっておりまする
大阪でも雪がちらちらでしたね
まさに、ホワイト・クリスマス

昨夜はケーキの切れ端をいただきました(><;

s-10-12-25 001

まぁ、、、、あるだけマシ




s-10-12-25 002

ひとりでメリー・クリスマスでしたわ






さてさて今朝は早起きしまして、出稽古へ

遠方かつ荷物が多かったんで車で出発

阪和自動車道は横殴りの風にあおられて、雪が凄かった(^^;


で、、、途中の岸和田SAで朝ごはんをいただきました



s-10-12-25 013




s-10-12-25 012


およそ1年ぶりに立ち寄りました

アル中なんで、めったと運転はしなくなりましたね^^;









当然、温かいもの。。。

いや、熱いものを・・・










s-10-12-25 004

忘れてしまいましたが

なんとかかんとかの月見うどん

なんやら良い玉子を使ってるとか。。。







s-10-12-25 005

歯ごたえのある麺と

なるほど卵が美味しい、、、








s-10-12-25 008

温まりましたよ、ごちそう様♪







では出発~~~~~




今日は娘のかにゃかにゃが同伴でした



s-10-12-25 010-0907




[ 2010/12/25 17:16 ] 放浪ネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんの細く長くのお付き合い



風が強い強い
北日本では大荒れの天気ですか?
あすは大阪でも雪がちらつくとか。。
冬なんやねぇ。。。




今日は無性にうどんが食べたかった

コシのあるのが食べたかった




hasui12-24 010

行きつけのお店









hasui12-24 001

冷たいぶっかけ温泉玉子のせ

土しょうがとすり胡麻をトッピングしました








hasui12-24 002


hasui12-24 003








hasui12-24 004
hasui12-24 008


うまぁ~~~!

数ヶ月ぶりのコシのあるうどんの食感








hasui12-24 011

温玉にからめて食べたら感動的な旨さですな

うまっ!!






hasui12-24 007

この日はサービスデーとかで

麺半玉が増量サービスでした







hasui12-24 013

¥380で、ご馳走様~♪
[ 2010/12/24 15:27 ] ランチネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんの silent night



お稽古終了後は桃谷から環状線内回りで京橋へ






10-12-23 015

大将とこにお邪魔しました







10-12-23 013

毎度!








10-12-23 005

水割りとトロ







10-12-23 006

かなり暖かかったんでビールと迷いましたが。。。







10-12-23 007

口中でとろけますねん。。(^^v







大将からブリをいただきました

10-12-23 008

脂が乗って最高~~~~♪







おかわりました


10-12-23 011




このあと、アホの一つ覚えのかす汁を食べてますと

なかよし常連のSさん登場


話し込みましたね
おもろい話
ときたま大将が会話に首を突っ込んできます

呑みすぎましたね
やっぱり

10-12-23 012

この人と逢うとどうにも酒が止まらなくなる。。><;

自分のアテをどうぞどうぞとすすめてくれるんです


もどりカツオ

フグの白子

鯛の酒蒸し。。。



高いのばっかりやん、、、、(^^;







10-12-23 009

夕方に自宅で用事が待ってたんで、泣く泣くお愛想





ほとんどが酒代、、、


¥2570で、ごっとはん♪




10-12-23 010

いったい何杯呑んだんやろ。。。。???



(*´ο`*)=3

へろへろで路地に飛び出しました。。。
[ 2010/12/24 09:13 ] 立ち呑みネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんのx’mas eve



さてさて昨日は久々にお稽古

だけどこちらの教場も今年最後となりました

お正月のお花ですわ



いやいや暖かな日和でした
桃谷駅から夕陽丘ストリートをツイツイと登ります






10-12-23 002


朝から始まって、13時過ぎに終了しましたかね







10-12-23 003

松の碧は神々しいですねぇ









10-12-23 001

万年青も新春ならではと・・・








さてさて、この後はお昼ご飯。。。


ははははは、、、、京橋へ・・・





行きましょう♪

[ 2010/12/24 08:57 ] お花ネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんの天皇誕生日


今上陛下も77歳になられたんですねぇ
ってことは、喜寿ですか?
まことにおめでとうございます


さぁさぁ、今日も朝から出稽古
ちょこっと更新してから出かけますか。。。





昨夕は大将とこの定休日

商店街側のこちらのお店にやってまいりました



s-10-12-22 028

久しぶりですな

まぁ、毎日同じ店に通ってたらそうなるんやろけど。。

顔なじみの店長に毎度のご挨拶をいただきました







s-10-12-22 017


淡麗(生)をいただきました




s-10-12-22 016

グビッと旨し♪








s-10-12-22 018

客入りは少なかった

たとえ安価な立ち呑みでも、給料前は関係あるのかしらん。。?







串カツ

s-10-12-22 019


カキ、豚、牛








s-10-12-22 020
s-10-12-22 021
s-10-12-22 022

うまぁ~~~♪


ここのは小ぶりやけど、衣がサクサクでんねん









おかわりました


s-10-12-22 024





ちょっと懐かしいものを・・・



s-10-12-22 023

赤ウィンナー


最近どこの店でも出してますなぁ

昔はウィンナーいうたらこれやったもんなぁ






麦のお湯割り


s-10-12-22 026








s-10-12-22 025

うまぁ~~~!!

マジ旨いっす!







この日は早く帰って柚子風呂に入りたかったんで

かなりの速攻酒となりました




あぁぁ、、、やっぱりかす汁がエエなぁ~~~~




s-10-12-22 027


¥1350で、ごっとはん♪






[ 2010/12/23 07:50 ] 立ち呑みネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんの柚子風呂



離婚、結婚、不倫に覚せい剤

毎日ゴシップ記事があふれております

いやいや、、、げに恐ろしきは芸能界

まぁ、低脳集団の政界も変わらんか。。。(^^;






家に帰ってゆったり柚子風呂に浸かったあとは、またまた更新


南瓜も食べましたでぇ~












今日のランチはいつもの中華屋さんで。。




s-10-12-22 013




大将、毎度!

s-10-12-22 005



おぉ、毎度いらっしゃい!!







あっ、八宝菜おじさんや!

s-10-12-22 001

あいかわらずやな。。。(笑








s-10-12-22 004

中華丼をお願いしました








s-10-12-22 006

じゃ~~~ん!!








もちろん・・・



s-10-12-22 003


美味しくて、激烈に辛いラー油

懐かしい、昔の喫茶店にあった砂糖入れのポット










s-10-12-22 007


数滴で充分ですわ








s-10-12-22 009
s-10-12-22 011


うまぁ~~~


うまぁ~~~









食べ終わりは、いつも汗まみれ。。。(^^;



s-10-12-22 012





¥500で、腹いっぱい


s-10-12-22 002

美味しかったよ、ごちそう様~♪







s-10-12-22 015

[ 2010/12/22 20:37 ] ランチネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんの冬至


家帰ったら柚子湯に入って温まりますか
今日は昼が1年中で一番短く、夜が一番長いんやね
あっ、、、
ついでにかぼちゃも食べとかんとね。。。



昨夕は連続訪問記録更新中のお店に。。


10-12-21 011

ほんまやったら、皆既月食見れたはずの時間

雨がざんざ降りでした。。><;




愚痴じゃなけれど 世が世であれば

殿の招きの 月見酒


10-12-21 018


男 平手ともてはやされて

今じゃ 今じゃ 浮世を三度笠







アサヒ大瓶でぱんか~~~い!!


10-12-21 020


うまぁ~~~~♪






10-12-21 012

目の前の生イカが美味しそうでしたが




10-12-21 013

ネタケースの奥の奥に旨そうな魚を発見







よこわ

10-12-21 014

大好きなんですわぁ

サービスのアジが嬉しいなぁ






10-12-21 017

絶品でしたね(^^v

脂の乗りも半端やない

まさに大トロに匹敵する旨さ

大正解でした♪






もとをただせば 侍そだち

腕は自慢の 千葉仕込み

なにが不足で 大利根ぐらし

故郷じゃぁ 故郷じゃぁ 妹が待つものを








marushin12-16 005

お湯割り







世界一のかす汁

marushin12-16 011

うまっ!!


うまっ!!









このあと、仲良しの超常連Sさんがご登場

さんざっぱら、おしゃべりさせていただきました



marushin12-16 010

調子こいて、湯割をたくさん呑んでしまった。。。><;




お会計すれば、¥2270とのこと

えらい予算オーバーやがな・・(^^;




泣きながら、雨の路地に飛び出しました

10-12-21 019


ごっとはん♪
[ 2010/12/22 14:47 ] 立ち呑みネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんの千々に乱れて


よく降りました
朝方は少し霧雨のようなものが残っておりましたが
今は急速に回復に向かっておるようですね



昨日の昼は梅田に出ておりまして

帰りしなにいつものお店でお昼をいただいてまいりました





10-12-21 009

駅前2ビルに入りまして。。。。








10-12-21 001

がっつり極太麺を平らげましょう






10-12-21 003

カウンターのみ8席ほどですかね







10-12-21 004

ドン!







10-12-21 002

この胡椒が合うんです








10-12-21 005

うまぁ~~~~


太ぉ~~~~~









玉子かけご飯

10-12-21 007

専用の醤油を軽くまわしかけて

さらにラーメンの出汁もくわえると

めっちゃ、うまい~~~~






10-12-21 006

ラーメンが¥450で玉子ご飯が昼の割引で¥100

これで¥550とは驚きですなぁ







満腹、満足のランチでした


10-12-21 008


ご馳走様♪
[ 2010/12/22 09:21 ] ランチネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんの皆既月食


3年ぶりやとか
そやけど、大阪は雨ですやろ
残念ながら見ることは無理みたい
まぁ、どうでもええっちゃぁええんやけどね
それより雨がうっとぉしい。。。><;




昨夕も。。。。





marushin10-5 001-999-0912







大将の毎度!に出迎えられました



marushin12-20 004

半分の入り

カウンターに陣取りまして





アサヒ大瓶で喉を潤しました

marushin12-20 001

ガッポンポンと流し込んでやりましたね


いと旨し♪







marushin12-20 002

忙しそうな大将に、刺身盛り合わせのハーフをお願いしました







marushin12-20 005

ハーフとは思えない豪華さ

¥450は嬉しいですね

1人前で¥580やから、けっこうお得と思われ

まぐろ赤身、ハマチ、イカ、タコ



marushin12-20 006

うまぁ~~~♪







スルメイカのわた

marushin12-20 007

新鮮なわたが手に入ったので

蒸して味付けをしたとのこと

大将からのサービス

なるほど珍味(^^v




ならばと。。。。

marushin12-20 009

イカ刺身に塗りたくって食べると

旨ぁ~~~

旨ぁ~~~




marushin12-20 008

ビールがカッポンカッポンすすみました






marushin12-16 012

かす汁

言うことなし!






お湯割りで〆ました

marushin12-16 010









marushin12-20 010

優しいおじさん 白い影

三人そろって 力をあわせ

悪い奴らを なぎたおす

正義の忍者だ 白影だ

手裏剣 シュッシュッ シュッシュシュ

白影は 行く



あぁぁぁ、、、白影さん以上の年齢になってもた。。。><;





大将、帰りまっさぁ~~~

marushin12-20 003




¥1650で、ごっとはん♪

marushin12-20 011





[ 2010/12/21 15:09 ] 立ち呑みネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんの終い弘法



今日は東寺の弘法市

で、あしたは冬至、、、、

って、つまらん洒落言うてんと働かんかぁ~い!!

ヽ(`Д´)ノ


なんとなく、押し詰まってきましたなぁ

これがクリスマスを過ぎると、一気に年末ムード

独特の慌しさが、小さい頃から好きでした

家の大掃除を30日までに済ませて

ついでに自分の部屋も徹底的に整理整頓して

大晦日は朝からのんびりしますねん

母親は紅白始まっても、遅くまでお節の仕上げに余念がなかったですなぁ

あぁ、、、懐かしい・・

紅白終ってから、ゆく年くる年で各地の神社仏閣の初詣風景見たりするのも

好きでしたなぁ

夜更かししても、元旦は7時過ぎに起きて顔を洗ってから

お仏壇に線香あげてご先祖様に手を合わせます

8時からは家族全員卓を囲んで、お屠蘇で乾杯

屠蘇は家長である父親が皆に注いでくれました

そしてお雑煮、おせち料理をいただいたのであります

しかしながら、おせちのくわいが苦手でねぇ

これは今もそう、、、これを食べんと芽が出ぇへんぞと脅されながら

必死のパッチで口に入れましたわ

毎年懸命に食べましたけど、齢五十を超えた今でも

まったく芽が出ません。。。。









pik8987-98.jpg

ぴくぴくぴく~~~~~






あぁ懐かしや、我が家の正月

今年はその母親の逝去で松飾りは出来ませんし

鳥居もくぐれませんが、その分お正月はのんびりと過ごそうかと。。

それとも正月から空いてる飲み屋にでも繰り出しますか


にゃはははは~、新しい年まであと11日

来年、卯年はうちの鬼婆ぁ年女やぁ

あぁぁ、、、恐ろしや~~~

[ 2010/12/21 10:02 ] 立ち呑みネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんの麻木vs大桃


へぇ~~~~~

へぇ~~~~~

しかしながら、どちらも好きなだけになぁ。。

特に麻木が、、、麻木が、、、><;



悔しいなぁ・・・(;何が?!







土曜日はよくよく思い出してみれば

大将の店を後にして、天王寺で後輩君と少し呑んだのでありました





to_imgimg_image_path1_20091118183831.jpg

赤のれん


ステーションビルの4階であります

まぁ、よく行く店ではあります







s-marushin12-18 029



s-marushin12-18 030


いつも二人で店員さんの品定めから始まります。。><;








s-marushin12-18 028

最初は軽くビールをいただきましたが







s-marushin12-18 027

熱燗をいただきました


豪快!







アテは全くいつもと変わり映えなし

豆腐田楽、ハマチのカマ塩焼き。。。(^^;

毎回これ・・・







s-marushin12-18 033-0904

いやいや、元気そうで何より

よう考えたら、ずいぶん久しぶりにお目にかかりますなぁ。。







s-marushin12-18 034

明太子出汁巻きや鉄火巻きなどもつまみましたか






s-marushin12-18 035

きゅきゅっと熱燗のお代わりもやっつけまして御愛想






s-marushin12-18 031


今度はもっとゆっくり楽しみましょう

はははは、、、ヤツガレはへろへろでした。。。><;





ごっとはん♪
[ 2010/12/20 20:31 ] 居酒屋ネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんの昼酒放浪記



えっ??
今日は雨ですか?
お天気じゃないの?

んんん、、、月曜なのにうっとぉしいなぁ・・><






さてさて、昨日の日曜日は年内最後の休日
週末も祝日も29日まで働きっぱなしですわ
てなわけで、庭掃除したあとは家でまったりしておりましたが
むくむくと放浪癖が頭をもたげてきて
午後から出歩いてしまいました
ひとりでうろうろするっちゅうところがミソなのよねぇ




marushin12-19 014

ええ天気でしたな~






抜けるような青空

marushin12-19 015






しかしながら、全然代わり映えしない

いつもの佇まい、、、、><;

marushin12-19 013

またぞろお邪魔しました

何日連続かな??








marushin12-19 010

お湯割りを愉しみました






marushin12-19 008

常連さんが店が掲載されてる雑誌を食い入るように見てはりました(^^;





ひろみちゃんにお願いして

marushin12-19 005

トロをさばいていただきました







marushin12-19 001


脂分が少ない目ながら、もちっとトロッと。。


うまうまぁ~~~♪







おかわり

marushin12-19 003






どうでしょう
大好きな酒を呑りながら
何も考えず、のんびり過ごす休日の昼下がり。。。
得も言えぬ至福の時間
神より給わりし、つかの間の休息でしょうか







おかわりまして、、、


marushin12-19 012






必食のかす汁を・・・


marushin12-19 006


う・旨すぎる。。。


おぉ~神よ~~~~!!











 ̄|_|○

ぴくぴくぴく、、、、









marushin12-19 004

なにかアテを探しましたが

思いのほか、かす汁でお腹がふくれましたね





ではということで、ラストお湯割り

marushin12-19 010





¥1840で、路地に転がり出ました

marushin12-19 009


アァ ヒルザケハ キクキク・・・



ごっとさ~~ん♪
[ 2010/12/20 08:56 ] 立ち呑みネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんの欣求浄土


いやいやいや、今朝も冷え込みました

しかしながら、冷気をものともせず

玄関前を落ち葉掻き。。。

レレレのおじさんみたく、熊手でシャカシャカとね

これできれいさっぱり気分良く。。







昨日の土曜日は正月花の花材を買いに出かけました

天王寺の花問屋で万年青(おもと)を仕入れまして

その足で稽古場に持ち込みまして、いろいろと仕込みを・・

帰りに上六の近鉄で粗供養を買い求めましてから

千日前通りの坂を下って、鶴橋から環状線で京橋へ





s-marushin12-18 025


いつものお店に伺うことに。。







s-marushin12-18 022

飽きもせず・・・(^^;









s-marushin12-18 003

空いてましたね








寒いのは寒いけど、水割りが気分でしたね


s-marushin12-18 001







s-marushin12-18 002

おっかさんにタン塩を焼いてもらいました





s-marushin12-18 010






s-marushin12-18 013

七味と特製イタリア塩で、極めて旨し♪

素晴らしい焼き加減でしたね







s-marushin12-18 008

ホルモン煮込みも旨いんですが、ちょっと味付けが甘め。。。








s-marushin12-18 005

大将にかす汁をおねがいしました







s-marushin12-18 015

やはり文句なしの一杯ですね

昼ごはんどきやったんで、握り飯が欲しかったですね








s-marushin12-18 009

おかわりました









s-marushin12-18 016

大将に空いた椀貸してと・・・

強制おかわりでした

おかわりは¥100!(^^v


へい、よろこんで








べっちゃらべっちゃら喋りながら

後半はお湯割りをいただきながら


s-marushin12-18 019


楽しいひと時でしたね





s-marushin12-18 020

お代は¥1700ほど

ほろ酔い加減で路地に飛び出しました



s-marushin12-18 006


ごっとはん♪



[ 2010/12/19 08:26 ] 立ち呑みネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんの肱を曲げてこれを枕とす


せっかくの土曜日というのに
5時半に目が覚めた。。><;
いつもより早いがな
しかし寒い、、、、
1日のうちで一番寒いのが
この夜明け前やそうで。。。



昨夕はまたまた伺いました


s-maru10-12-17 001







s-maru10-12-17 005


けっこう賑わってましたね









珍しくアサヒ大瓶を。。


s-maru10-12-17 002


ンゴンゴンゴ~~っと、流し込んでやりました

いと、旨し♪







s-maru10-12-17 004

大将に刺身盛り合わせのハーフをお願いしました







s-maru10-12-17 003

どう見ても1人前はあるよなぁ。。

¥450は安い

まぐろ赤身、ひらめ、きずし、はまち






s-maru10-12-17 008

うまっx2!!






s-maru10-12-17 011

うまっx3!!!









s-maru10-12-17 006

やはり旨し♪







s-maru10-12-17 017

隣にもぐりこんできた、おばちゃん二人組がうるさい、うるさい、、、

お水系やと思いますが、よう呑んで食べてはりましたわぁ。。(^^;








お湯割りました


s-maru10-12-17 013

ホッとしますなぁ

あら、旨し・・








ここらで、必殺の・・・












s-maru10-12-17 012

かす汁


お腹の足しになる、身体ぬくもる、酒のアテになる

この日もコンディション最高の一椀でしたね








おかわりまして・・・


s-maru10-12-17 014








とどめは


s-maru10-12-17 018


名物の湯豆腐をハーフで。。。

ハーフ好きやなぁ






先月、グルメ雑誌の取材があって

ようやく発売になったとのこと、少し見せてもらいましたが

なかなかどうして、、男前に写ってますがな大将・。。


関西の大衆酒場?居酒屋?






さてさてほろ酔い


ぼちぼち、帰りますか。。。




s-maru10-12-17 009-00908








¥1700ほどの会計でした


s-maru10-12-17 019







うぅぅぅ、、、外は寒そうですなぁ

s-maru10-12-17 020


ごっとさん♪

[ 2010/12/18 07:54 ] 立ち呑みネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんのすす払い


怖いでんなぁ~~~
取手の刃物男。。><;
狂人か確信犯か
こんな場に居合わせたら、たまったもんやおまへん
刺された人気の毒やねぇ・・・

ところで、取手って茨城やったかな?
関東方面は難しい
特に埼玉、栃木、群馬、茨城の位置関係があやふや
東京の上(北)が埼玉でその東が栃木?
そのまた東が群馬?
そのまた東が茨城で太平洋に面してる?
そのまた南が千葉やったっけ?

なんや、石田国松の歌みたいですなぁ。。

はははは、、、ハリスの旋風

なんの話や。。。(^^;





お昼はラーメン






mifuku 017

初めて入りました






mifuku 016


mifuku 001


いろいろカラフルな品書きがべたべた

なにを注文したらいいか分からん。。。






とりあえずラーメン!!


醤油ですか?豚骨ですか?




豚骨で~~~








mifuku 007



mifuku 003


目の前の薬味を放り込んでやりましたね

えぇ、、遠慮なく。。









mifuku 009

アンケートに答える条件で煮玉子サービス








mifuku 011

んんん、、、普通に美味しい

ちょっと味は濃い目ですかね

あきません、血圧また上がりますわ。。^^;







mifuku 012

麺は硬いのをお願いしました

すぐに延びてきましたでぇ








mifuku 014

けっして不味いことはないけど

この程度で¥650って、高いんちゃう??

まぁ、再訪はありえませんね

よく出しても¥550が妥当なところでございましょうか


mifuku 005

¥490の塩ラーメンがあるなんて知らんかったし・・・

けどなぁ、、塩はいまいち。。





これなら隣の喜多方ラーメンにしときゃぁ良かった

ぶつくさ言いながら路地に飛び出しました



mifuku 018


ご馳走様でした



[ 2010/12/17 14:44 ] ランチネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんのメタモルフォーゼ


んんん、、変わらねば

五十にして天命を知らねば。。。

なんか焦ってきたぞ。。^^;





昨夕はなんだか久々な感じの。。


marushin12-16 002

大将とこに向かいました






marushin12-16 001






そやけど、この辺りは猫が多いですなぁ

marushin12-16 004










休み明けというのに、ガラガラでしたね

marushin12-16 006

木曜日ってこんなに飲食店はヒマなもの?








お湯割を。。

marushin12-16 005


最近は何も言わずとも、レモン入り


クカ~~っと旨し♪

温まりますなぁ~







marushin12-16 007

ゲソ焼きをアテにしました

相変わらず上手な焼き加減








大将からプレゼント

marushin12-16 009

タコに韓国風タレをかけたもの

ピリッときて、歯ごたえ良し

焼酎に合います









おかわりました


marushin12-16 010


隣の常連さんに話しかけられまして

ちょっとした昔話なんぞを・・・








世界一のかす汁


marushin12-16 011

ホンマに旨し

めちゃめちゃ旨し

極めて旨し








なんてこと呟いてたら

大将がお替りをサービスしてくれました


marushin12-16 012

。゚ヽ(゚´=Д=`)ノ゚。ヤッターン






頂きっぱなしでは具合が悪し

このあとお湯割を2杯いただきまして

へろへろでお勘定






¥1800ほどで、ごっとはん♪


marushin12-16 013


[ 2010/12/17 09:39 ] 立ち呑みネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんのぱきぱきぴきんこ ぱきぴんこ



うぅぅぅ~~~
寒い~~><;
思くそ冷えますなぁ。。。
こらぁ、風邪に要注意ですなぁ・・




昨夕は大将とこが連休2日目

なんで、並びのお店に久々訪問。。






10-12-15 013

他人とは思えない名前のお店、、、、(^^;







10-12-15 004


10-12-15 003

客少なし・・








10-12-15 002

お湯割りで温まりました

げに、旨し・・








10-12-15 005



関東煮いっときました



10-12-15 001

焼き豆腐と玉子

出汁が旨いですね

しっかりしゅんでいます








10-12-15 011

ちちんぷいぷいを見ながら

ほっこりさせていただきました

やっぱ、松井愛は宜しいなぁ~~







10-12-15 009



ゲソ天なぞをいってみようかと。。。






10-12-15 006





これがあんた!


10-12-15 007

関東煮の出汁にくぐらせて食べると

めっちゃ美味しい~~~~♪

これはええアテになりましたね








おかわりはレモン添えで


10-12-15 008


やっぱ、いいちこは旨い~~~~~









短時間でしたが、この店の実力を垣間見ましたね


10-12-15 012



¥960で、ごっとはん♪








10-12-15 010

この可愛い子ちゃんは誰ですか???

[ 2010/12/16 16:13 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

にっしゃんの願い事



うわわわわ
見てしまいました、流れ星
いつものように6時前に起きまして
寒い中、庭でタバコをくゆらせておりましたら
光り輝く流星が鮮やかな光跡を残して南東の方角へ。。。
思わず、願かけましたがな
うははははは~
叶うといいなぁ~~~(^^v

古人曰く、早起きは三文の得・・・と






さてさて、昨日は午後から健康診断
内科検診で医者から高血圧の治療すぐにしなはれやと・・

(><;

病院来たら、注射器見たら心臓どきどき、脈拍ドンドン
あきませんねんわ
こんな状態で測られてももなぁ。。。

生来の医者嫌い、採血のときド頭に血ぃのぼってしもてからに
嫌やねん、嫌やねんと。。

子どもかぁ==


 ̄|_|○




健診センター出てから遅い昼ごはん
とっくに2時回ってました



10-12-14 013





いつものうどん屋さん。。

10-12-14 012

おばちゃんも食べはるのん?










きざみそば


10-12-14 002

中途半端な時間やったんで、これだけにしときました

たっぷり刻んだ揚げさんがのっとりまっ!

そこへ天かすをトッピング






もちろん七味をば。。

10-12-14 005








10-12-14 006

旨ぁ~~~!!!









10-12-14 008

揚げさんも旨ぁ~~~

甘い揚げが苦手なんで、きつねは食べれません





10-12-14 009

ここの出汁が優しい味で角がない

なかなかエエんちゃいますかぁ~?








¥250の幸せでした




10-12-14 010


ご馳走様♪
[ 2010/12/15 08:59 ] ランチネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんのふたご座流星群


なんでも今夜から翌朝がピークやとか

そやけど、起きてられしませんがな。。><;

ひとつだけ叶えて欲しいことがあるねんけど・・





昨夕は篠突く雨の中、あびこに伺いました

用事終了後は以前から気になってたお店に突撃






10-12-11-14 046

米澤酒店


なかなかお洒落な立ち呑み屋さん







10-12-11-14 049

10-12-11-14 048

カウンターに陣取りました

まだ新しいのか、きれいな内装ですわ

およそ立ち呑みとは思えん。。

奥には4卓ほどのテーブルもありまっ







まずは生中!!


10-12-11-14 047

うまっ!!


¥280、、、、安っ!!










ここのオーダーシステムが面白い



10-12-11-14 050

10-12-11-14 061


アテを備え付けのメモに書いて渡しますねん

10-12-11-14 051


ヤツガレも達筆を披露して店長にお渡ししました








10-12-11-14 054

串カツ


牛、ウィンナー、クリームチーズ






10-12-11-14 057

ソースにドッボーンと浸していただきます






10-12-11-14 056

うまぁ~~~~





10-12-11-14 058

ウィンナーは塩でうまっ!!








驚く無かれ

10-12-11-14 066

呑んだ酒の数に応じて、おでんか串カツが無料


ビールや焼酎を合わせて3杯呑んだら

おでんか串カツが3ケ無料。。。。(@д@;

恐ろしいサービス精神ですなぁ~





ではでは、焼酎いただきます


10-12-11-14 059

これも面白い

焼酎はセルフサービスで造りますねん

棚にある焼酎のミニボトルにグラスにお湯か水を入れて

自分で割る

そのボトルはカウンターに並べておくと

何杯呑んだかでおでんや串カツ分を相殺してくれる。。。




10-12-11-14 060

うまっ!!

よう考えてあるわ・・・






この機械でお湯か水を注ぎますネン

10-12-11-14 052

横っちょに氷入れも置いてるし。。








さらに、この日の激安おすすめメニューは。。。















10-12-11-14 062

せこ蟹














¥380!!


















pik8987-98.jpg

ぴくぴくぴく~~~~







ほんまかいな???

恐る恐る口にしましたが、、、本物でした。。(^^V


10-12-11-14 064


10-12-11-14 065


旨ぁ==!!



旨ぁ==!!









つくづくエエ店見つけたなぁなどと・・

そやけど、遠いさかいにねぇ

わざわざは有り得るか。。??







セルフでみずわりました

10-12-11-14 067

違う銘柄も愉しみました

焼酎も¥294やから、決して高くはないよねぇ







10-12-11-14 068








可愛い女性店員さんとも会話できましたし

近くに来ればまた寄りますか。。。







10-12-11-14 069


そろそろお会計

本来ならば¥2000近くのところ


10-12-11-14 076

¥1500少々のお愛想となりました(^^V





うきうきと心も軽く、雨の路地に飛び出しました


10-12-11-14 073








ごっとはん♪

10-12-11-14 070

[ 2010/12/14 15:44 ] 立ち呑みネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんの覆水盆に返らず



おっと、お日様がさしてきました

天気が続くとええんやけど。。





土曜日の夕方は、Mはんと京橋の平八亭


shop_pic_01.jpg



京橋といえば平八亭

平八亭といえばカツオのたたき






10-12-11-14 028

まずは生で乾杯






10-12-11-14 030

やっぱ、たたきは旨かった♪




桃栗三年、柿八年

かつをたたいて五十年、、、やて(^^






10-12-11-14 032

驚くほど旨かったのが

山芋とろろ鉄板焼き


うまぁ~~~

うまぁ~~~







おもわず熱燗でしたね

10-12-11-14 033


いと、旨し♪






10-12-11-14 031

和牛刺身


これは口の中でとろけました








10-12-11-14 034

パリパリに炒められた、ジャコがいいですね

ドレッシングも爽やかでいい。。







〆は旬のもの


10-12-11-14 035

カキフライ



実に美味しい

はふはふしながら頂いたのでありました





ほろ酔いまして、2次会のカラオケBOXへ。。。




¥5700ほどの会計でした



10-12-11-14 036








ごっとはん♪

20101101.jpg

[ 2010/12/14 11:40 ] 居酒屋ネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんの時は元禄十五年


そやけど、めっちゃ降りましたなぁ

夜中なんてドバドバドバ~~~てな感じで、、^^;

ようやく今しがた上がった模様

雨嫌いやねん、、、

おまけに昼一番に健診ありまんねん

採血の注射のこと考えたら、心臓止まりそうやわ

注射こわいぃ~~~><;





11日の土曜日は、仕入れた花材を仕分けしてから

大将とこに出かけました

お昼ごはんやね

夕方には京橋LOVEのMちゃんと呑み約束があったんで

ちょうど宜しい

先に酔っ払っといたろうなんてね・・・






10-12-11-14 021

ずん





10-12-11-14 022

ずん


、、、っと、到着♪








満員でしたわ、、(^^;


10-12-11-14 024







10-12-11-14 023

トロでお湯割を愉しみました

まさに口中でトロトロ

旨い~~~~♪







コロッケなんかも。。


10-12-11-14 026

けっこうジャガイモの甘みが強いですねぇ









この日は大将めちゃ忙しそうでした


10-12-11-14 025

商売繁盛でけっこうこっちゃ~~~






夕方もあるんで、頃加減でグラスをおきました


10-12-11-14 027

帰る間際に大将から

タコの白子のプレゼント。。。。





おおきに、ごっとはん♪
[ 2010/12/14 10:02 ] 立ち呑みネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんの週初め、師走の雨



すっかり放置プレー

週末はなんやかんやと。。

家帰ってなかったりして・・・><;

どこへ行ったのかと、、、、^^;




金曜日の夕方はコチラ




s-10-12-11 002

やや遅い目に大将とこへ。。






s-10-12-11 004

もう瓶ビールは呑まんなぁ

もっぱら焼酎オンリーですね







s-10-12-11 005

常連のSさんは忙しいのか

この日はお目にかかれず・・・






s-10-12-11 006

おかあさんのゲソの焼き加減は

ほんまに見事でありますよ。。


うまぁ~~~~








s-10-12-11 008

途中、水割りにチェンジしたりで

まったり楽しませていただきました






s-10-12-11 009

ごっとさん♪











翌朝、土曜といえども早起きでしたね

お正月のお花を仕入れに出かけました

枝若松のいいのを仕入れて戻ってきましたが

何一つお腹にいれてなかったんで、途中食事タイム




ずいぶん久々にこまき食堂へ





s-10-12-11 013



s-10-12-11 020


おかずがすごい品数






しかしながら、隠れ名物のラーメン





s-10-12-11 010


透き通った出汁が旨いんですわ







s-10-12-11 012

胡椒がバッチリ合います








s-10-12-11 015

うまぁ~~~


うまぁ~~~








s-10-12-11 017

肉でかぁ~~~~~










s-10-12-11 019

懐かしい味

ほっこりいたしました






食後はお茶で口中スッキリ


s-10-12-11 018


¥350で、ごちそう様~~~~♪




s-10-12-11 023


[ 2010/12/13 20:18 ] 放浪ネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんの暑


今年の漢字は「暑」やて。。。

たしかに今年は異様に暑かった

そら、暑いの暑ないのてホンマに暑かった、、、(^^;

しかしながら、毎年このニュースが流れると師走を実感します

あぁ、、1年が終るんやなぁと・・・

また新しい年が始まるんやなぁと。。。

そやけど、この年になったら正月もあんまり嬉しくはないねぇ


門松は 冥土の旅の 一里塚

めでたくもあり めでたくもなし・・






寒~~~い夜に

まことにうれしい、鍋焼きうどん





10-12-06 021






蓋を開けたら、湯気がもわぁ~~~~~


10-12-06 024

グツグツいうとりまっ!








10-12-06 023

七味をバサッと


半熟玉子がいい。。。。








10-12-06 027

うどん旨ぁ~~~~









10-12-06 028

かまぼこ旨ぁ~~~~








10-12-06 030

かしわ旨ぁ~~~~~







そやけど、何で天ぷらが入ってないねん!


゛(`ヘ´#) ムッキー




ご馳走様~♪
[ 2010/12/10 15:59 ] 自宅ネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんのノーベル賞授賞式



日本人二人ですか
凄いなぁ
英語での講演も素晴らしかった


それに較べて中国はどないだ?!
エゲツナイ国ですわなぁ
いつかは滅びると、信じて疑いませんが
このまま行ったら、先に滅びるのは日本かもね・・><;




10-12-09 009




10-12-09 008


昼間はなんやらドタバタ続きで。。。





10-12-09 010








夕方、ヘロヘロになって大将とこにたどり着きました


10-12-09 013

いつもより遅い目の訪問でした








10-12-09 016

大将やおかあさんにも、エライ遅いご出勤やねぇなどと・・

はい、重役出勤です








麦水と刺身盛り合わせで愉しみました



10-12-09 015

まぐろ赤身、ヒラメ、イカ、タコ、トロサーモン







超常連のSさんと全国高校ラグビーの組み合わせ表をにらみながら

観戦日を検討しておりました




30日ならシード校が全て出場するんで、一応候補に。。

お互い用事がなければ花園で待ち合わせ

うれしいですね、、今年も見に行けるわ

まぁ、毎年ひとりで仕事中行ってたから寂しかってんわ

楽しみやなぁ~~~





途中からお湯割りに変えてグビグビと・・


アテはもちろんかす汁

当然おかわり~!

2杯目からは¥100です。。(^^v

Sさんとしこたま喋って、完全に酔っ払いでお勘定


ひさびさに¥2800ほど支払いました



10-12-09 017

おかあはん、ごっとさん♪
[ 2010/12/10 10:13 ] 立ち呑みネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんの消費税10%



民主党政権には早々にお引取り願いたいけど

自民の主張する消費税10%には賛同しかねるなぁ

一気に現状の倍でっしゃろ?

またまた消費が凍りつくんちゃう?

なんちゅうても経済対策が肝要やね

ふぅ、、貧乏人はつらいのぉ・・・






昨夕は、、、、、











10-12-08 035

こちらへ。。。

大将の店が定休日やったんで・・








10-12-08 014


満席の日もたまにあるけど、大概は座れます

なかなかの中バコ








10-12-08 011

麦の水割りセットをば

お得な2杯取り






10-12-08 021

ボトルの中身は水道水ですけど、、、 ̄|_|○






10-12-08 018

グイっと旨し♪








10-12-08 012

関東煮のネギマをいただきました





10-12-08 015

マグロの身がホロっと口中で崩れます

ネギのシャクシャク感がいい。。。

¥120






10-12-08 016

全体にコスパの高い店やけど

小さい小さい小鉢に入ったスパサラが¥250っちゅうのは解せん

絶対注文したらあかん、、、(^^;







10-12-08 013

おばちゃんに熱燗をお願いしました






10-12-08 027


うめぇ~~~~~

胃の腑にしみ渡りますなぁ。。。







10-12-08 032

さんきちまさむね。。。


みよしですわな・・・はははは、、、、






砂ズリ塩焼きをお願いしました







10-12-08 022

試しにカラシをつけてみましたが

なかなかでしたね(^^





でも本来の七味がやっぱエエですね

10-12-08 031


10-12-08 025

旨っ!!

これが¥200で食べれますねん


誰がスパサラなんか注文するかぃ!


orz






さてさて、ほろ酔い

過ぎたるは及ばざるが如し


このへんで。。。



10-12-08 034



¥880ほどで、路地に転がり出ました





10-12-08 036

ごっとは~~~~ん♪
[ 2010/12/09 09:17 ] 居酒屋ネタ | TB(0) | CM(0)
毎日呑んでますねん♪

にっしゃん

Author:にっしゃん
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
ほのぼの時計 わくわく版
プロポーズの言葉
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR