咲かせる花のもとを知れかし 

酒を呑む人 花ならつぼみ 今日も酒酒 明日も咲け♪
2010 12123456789101112131415161718192021222324252627282930312011 02
月別アーカイブ  [ 2011年01月 ] 

≪ 前月 |  2011年01月  | 翌月 ≫

にっしゃんの月夜に釜を抜かれる

今日もエエ天気になりました

昨日の日曜も青空でしたね

風吹いて寒かったですけど。。。

そんな中、某会の総会、新年会に出席してまいりました


11-01-29-30 026

会場は天王寺駅からすぐ近く




11-01-29-30 030




11-01-29-30 032

天王寺公園側に渡ります





11-01-29-30 034

わっ、、、お城や・・(^^;





いかがわしい建物が並ぶ中を突っ切ります

11-01-29-30 035





ほどなく到着

11-01-29-30 036





毎年おなじみの会場

11-01-29-30 038



1年なんて、あっという間。。

11-01-29-30 039





11-01-29-30 041




裏手は茶臼山の河底池

11-01-29-30 040






総会は会計報告と事業報告のみ

すぐさま閉会しまして、新年会に突入


11-01-29-30 048-9086

盛大に乾杯♪




11-01-29-30 049-9066

今年もよろしく~~~







11-01-29-30 043

献立は毎年ほぼ同じ。。。(^^;


何が出てくるか、殆ど覚えてますわ






11-01-29-30 047




11-01-29-30 050




11-01-29-30 051

なかなか美味しい会席料理


しかしながら、すごいピッチで呑んだから

完食できず、、、、><;



11-01-29-30 063

熱燗をガンガンいただきましたね




11-01-29-30 058-7784

Tっちゃんもヘロヘロになってました







11-01-29-30 052

11-01-29-30 055

馴染みのやとなさんのお座敷芸

ヤツガレもタコ踊りをさせられました


 ̄|_|○






11-01-29-30 057




たのしいひと時もすぐにおひらき

いつもの2次会はいつものカラオケ





11-01-29-30 065-9906

元気ですなぁ~~~






11-01-29-30 066-8895

あれ?やとなさんも来てるし。。。






11-01-29-30 067-8853

爆睡してるし・・・><;





11-01-29-30 069


11-01-29-30 070



とっても愉しい一日でした~~~


お疲れちゃ~~~~ん♪


[ 2011/01/31 14:40 ] 宴会ネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんの路面電車の日


日本勝ちましたなぁ
1-0の予言的中
ただし、前半終了時に寝落ち
これも予言どおり、、、><;
長友からのセンタリングに李がドンピシャのボレー
見事なシュートでした
ニュースで見ましたが、震えましたね
まぁ、返す返すも香川の骨折が残念で・・
今季絶望らしいやんか。。。


さてさて、土曜日は夕方に京橋姫と呑みの約束



11-01-29-30 001

鍋の美味しいお店にお邪魔しました


rev1403.jpg







11-01-29-30 007

さすがに混みあってましたが

なんとか席をキープ







11-01-29-30 002

ビールで乾杯♪

お久しぶりです






11-01-29-30 015





アテは当然ながら鍋を注文しまして

11-01-29-30 004

煮えるまで大皿料理をいただきました




rev1401.jpg






酢豚

11-01-29-30 003



11-01-29-30 005

酸っぱさ抑え目で、誠に美味

豚肉が食べ応えあり








11-01-29-30 006

煮上がった寄せ鍋も文句なし

出汁が最高に旨いんですわ






11-01-29-30 008






11-01-29-30 007

ヤツガレは麦湯割りを







以前食べて旨かったサンマ開き

11-01-29-30 010

なんと言っても焼きたての魚に優るアテなし

ご飯が欲しくなる。。。







11-01-29-30 013

熱燗も愉しみつつ、、、

もう一軒行くことに。。。






11-01-29-30 014

¥3000ほどでしたか、、、








2軒目は国道を越えた商店街の新しいお店に。。




11-01-29-30 020-0097



11-01-29-30 016


カウンターの立ち呑みのお店






11-01-29-30 017

もうこの辺りでは何を呑んで食べたか記憶に無く。。。><;




11-01-29-30 018

クリームコロッケが不味かったような・・^^;






11-01-29-30 023


11-01-29-30 022


30分くらいしかいなかったかな??

早めに帰ってサッカー決勝に備えなければ・・・




11-01-29-30 024


¥2000でお釣がありましたね


11-01-29-30 019

おねえちゃん、ごっとはん♪



IMG_1421.jpg




[ 2011/01/31 09:25 ] 放浪ネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんのけっこう毛だらけネコ灰だらけ


どえらい噴火ですなぁ
すごい量の降灰ですがな。。(^^;
こんな中では生活が立ち行かんわなぁ
気の毒でならんわいな
いつまで続くんですかなぁ?

今夜はいよいよ豪州戦
見るつもりではありますが
またぞろ寝落ちして朝を迎えるかも。。
絶対風邪引くわ・・・






さてさて昨日の金曜日は、これまた京橋へ。。




11-01-17 001

11-01-17 002

お気持ち分かります。。(^^







大将の前を通り過ぎて、テント村

11-01-17 007

こんにちわ~~~








yamachan01-28 001

最近は何も言わんでも、お湯割が出てきます

アテは大皿からイカの炊いたん





yamachan01-28 003

ワタとイカ墨も入れて煮てるんでしょうか

美味しい味付けですわ

なんと言ってもイカの身がプリプリ







yamachan01-28 002

おかわりました







yamachan01-28 004

もう一品いきますか。。。。






今度はおひたし?和え物?

yamachan01-28 007


ホウレンソウとシメジとジャコ

まさにヘルシーなアテ

酒呑みは必食でっせぇ。。(^^;

味も最高~~~






ラスト一杯

yamachan01-28 005

火山噴火のニュースを見ながら傾けました




常連がぞろぞろと・・・

yamachan01-28 008

¥1200で路地に転がり出ました






すっかり暮れてますねぇ

yamachan01-28 011


ごっとはん♪

[ 2011/01/29 10:10 ] 立ち呑みネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんの掟破りの逆サソリ



いえいえ、とんでもございません
ヤツガレは目上には従順であります
お説しかと承っております
人生の先達に対しては敬いの心を以って、接しておりますとも。。
そやけど、居るんですよね
たまに・・・
えげつないオッサンが。。
どうしようもない人間が・・・
ハハハハ、、、、ご自愛のほど。。><;




昨晩はちょこっと会合に出席後、

いつもの有志でいつものお店に。。。




Pic57-V_89E6919C82R8CC297p-I_89E6919C8DB6w250.jpg



ビールの無料券がまだ残っておりますたぁ~~~(^^v

なんとジョッキ12杯分

きっちりと飲み干しましたけどね





アテは・・・


Pic65-L_838183j8385815B89E6919C_1_0-I_838183j8385815B89E6919C1.jpg
k015512pm2_27.jpg
P010504906_480.jpg

いつも同じメニューばかりでしたが

新しく鍋料理があったんで注文




ピリ辛チゲ鍋

カキのドテ鍋


なかなか美味しかった♪



チゲの〆にはラーメンを頂きました

コシのある麺で旨ぁ~~~~♪


良く考えたら、一部の方は本年初対面


今年も宜しくお願い致します~~~!!




munchen01-27.jpg

誰や~~、カルピス呑んでるのは~~??!!



一人¥1200で、ごっとさ~~~~ん♪
[ 2011/01/28 11:18 ] 居酒屋ネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんの初不動


何でこんなに寒いのか
ついに手袋を持ち歩きだしました
面の皮と手の皮は厚いはずやのに。。(^^;


さてさて、昨日のお昼は慌しくいただきました
なんやかんやと野暮用有りて。。。







11-01-26-27 018

旨い!早い!安い!温い!







11-01-26-27 033







温泉玉子そば

11-01-26-27 020

天かすを放り込んでやりました




11-01-26-27 023







11-01-26-27 030

熱~~ぅ!







11-01-26-27 032

温玉うまぁ~~~~♪

生卵より断然美味しかったですな







11-01-26-27 024

鮭の握り飯






11-01-26-27 029

まことに美味しゅうございました






11-01-26-27 037

¥380で、ご馳走様~~~♪






11-01-26-27 036

食べ終わるや否や、急いで大通りに飛び出しました






11-01-26-27 039

冬空の下でも、身体ポッカポカ♪
[ 2011/01/28 10:53 ] ランチネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんの国旗制定記念日


アカンやん、、、香川

骨折って、、、、><;

こらやばい、、

なんせ相手は韓国より強いであろう豪州

完封せな勝ち目がない

日本がもし勝つとすれば、1-0

もしくは1-1か0-0でのPK勝ち

やっぱ、川島やねぇ。。。






昨夕は大将とこが定休につきテント村

11-01-26-27 012

サクッと呑んで速攻帰りでした(^^






11-01-26-27 013

いつもの麦湯割りと並べてあった惣菜からツクネ

これがヒットでしたわ

ナンコツが適当に混じってて、ときたまコリッと。。

カラシつけたら尚更旨し♪

もう一本おかわりしました。。^^;





お湯割りお替りしまして

11-01-26-27 014

かす汁。。。まさにポタージュですね

アジ塩パラッと旨味が増すんだぜぃ~

思いっきり温もりますわぁ






最後にもう一杯お替りまして、お勘定



11-01-26-27 015

大将とこが休みやから、

行き場を失った常連がなだれ込んできます




スペースを明け渡すべく、そそくさと退散しました




11-01-26-27 016

¥1300で、ごっつあ~~~ん♪

[ 2011/01/27 14:31 ] 立ち呑みネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんの猿の物まね



青息吐息の勝利でした
ほんまは2-1で勝ち切りたいところでしたがね・・
しかし、相変わらず韓国選手は低脳ぞろいですな
あんなパフォーマンスしか出来ないのかと。。><;
あの猿は自分のことを表してるんでしょうなぁ、、、(爆




さてさて、昨夕は。。。






s-maru-yama 010

大将とこへ。。。

思いっきりの出遅れで、半ばあきらめておりましたが

ちょうど帰られる客がおられまして、奇跡的に入店でけました~




s-maru-yama 005

ラッキーでした

満席で他の店にまわったことも数知れず・・・








お湯割りました

s-maru-yama 001

ぽかぽかと旨し♪




s-maru-yama 004

刺身にしようか迷いましたが

焼きたてのシシャモがあったんで、思わず発注




s-maru-yama 003

サービスで鯛の子をつけていただきました

いずれも旨し♪





s-maru-yama 006

時間に余裕はあったものの、どうにも日韓戦が気になってました

遠路帰って、風呂に飯に晩酌。。。

時間なんてあっという間ですからねぇ

ここはひとつ早帰りで。。。





いつものポタージュ・スープ(かす汁)をいただきましたが

食べ終わるや否や、大将からサービスのお代わりが。。。

s-maru-yama 008

続けざまは、お腹タプタプになりまんがな、、、(^^;




お湯割りは計3杯でしたが、最後は暑くて水割りを。。。


s-maru-yama 002






¥1250のお勘定でした

s-maru-yama 007




明日は雪が降るとか・・・


s-maru-yama 011


ごっとはん♪


[ 2011/01/26 20:13 ] 立ち呑みネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんの初天神


そうですね、25日ですね

もうすぐ1月も終わりやんか。。。

早っ!!




昨夕は最近めっきりへヴィーローテーション



11-01-20 001

テント村







11-01-20 003

麦のお湯割をぶちかましてやりましたね

ほっこり、旨し♪

柚子入りやね(^^v





マスターともすっかり仲良くなりました

11-01-21-23 044

この日も大皿料理が並んでましたね





その中から、キス塩焼きと豆腐の炊いたん


11-01-24.jpg

マスター若いのに腕が立ちますなぁ。。

これも旨し♪



ただ、とにかく狭いんですよね

そして、寒い。。><;

大瓶1本呑もうものなら、途中から身体が凍て付いてくる

そやからお湯割がなおのこと旨いんかしら?






11-01-20 002

かす汁で暖を取りました

ほんの僅かアジ塩をまぶして、100点の味。。(^^v

大将とことエエ勝負やわ






11-01-21-23 043

お湯割りは都合4杯ほどいただきましたかね

けっこうな混み具合になってきたんで、

後続の方にスペースを明け渡しました



11-01-21-23 045

¥1500ほどで、ごっとはん♪

最近は勘定を間違えませんなぁ~~~(^^


[ 2011/01/25 16:50 ] 立ち呑みネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんの6場所連続優勝


えらい奴や

本物の横綱ですな

いやいや、強いのなんの。。。

それに較べて、黒海と臥牙丸は何をやっとんねん。。
飲食店で酔っ払って大暴れしたとか・・><;

白鵬のつめの垢でも煎じて飲め
あぁぁ、、情けなや・・・




土・日はちょこちょこ京橋で・・



1401.jpg


rev1403.jpg

老舗の居酒屋さんにお邪魔しました






11-01-21-23 033

ビールで乾杯しまして





どうしても食べたかった、丸徳鍋

11-01-21-23 035

出汁が最高でしたね

旬の水菜がたまりませんでした

いわゆる寄せ鍋ですが

具の豊富なこと。。。

魚貝、野菜、肉、練り物etc





ここは熱燗で・・・

11-01-21-23 036




塩鯖もお願いしました

11-01-21-23 034



けっこうホロ酔いまして、大将の店へ梯子

marushin12-16 001






11-01-21-23 037

麦湯とチューハイで乾杯♪






11-01-21-23 041

大将がエライええ調子ですなぁ~~~と。。。

へぇへぇ2軒目だす・・







11-01-21-23 038

刺身盛り合わせ

久々に生ものいただきました


旨い!






11-01-21-23 040

さすがに時間が時間

ガラ空きでしたね。。(^^;






11-01-21-23 039

大将、機嫌が良かったのか

かす汁のサービス

えっ?いつも2杯目をサービスしてくれるのに・・

いきなり1杯目からですか?






1軒目の熱燗が効いてきました

少し早いが、適当なところへ酔い覚ましに。。



11-01-21-23 042

ほとんど記憶がないよ、、、ごっとさん♪

[ 2011/01/24 14:43 ] 放浪ネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんの戦い済んで陽が暮れて


めまぐるしい週末でした
まったく更新も出来なかった、、、(^^;
それどころやない、ってな感じでしたけどね
まぁ、相変わらず呑んでましたけど。。。

金曜日の夜は、とある送別会に参加。。

その前に、ちょい呑み・・


10-5-8-9 060





11-01-21-23 017

チューハイと湯豆腐で。。。





11-01-21-23 019

熱燗とちくわを。。。



¥800で、ごっとはん♪








11-01-21-23 020-999


11-01-21-23 022-009


大阪天満宮近くの焼き鳥屋さん???







11-01-21-23 025-9087

乾杯~♪





11-01-21-23 026-8906

あまり食べずに呑んでばっかりでしたね

ビールに熱燗、白ワイン、麦焼酎。。。

最後はベロベロでした、、><;






永い間、お疲れ様でした!

11-01-21-23 032-8905



会費¥5000で、ごっとは~~~ん♪


[ 2011/01/24 09:35 ] 放浪ネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんの初弘法


早くも今日はお大師さん

年が明けてから早くも3週間ですか

あっという間ですな

歳とったら1日1日が早く感じられます

さてさて、あと何日生きられるんか。。。

最近気が弱くなってきとる・・><;




昨夕はベスト・ダウンタウン・イン・大阪へ・・





11-01-20 019

久々にナカジマはんを訪ねました








11-01-20 022

マスターがえらい久しぶりですなぁ~~~っと、、


もちろん、今年の初訪問


今年もハンチングですか?







11-01-20 020

わかむぎの水割りダブルで。。

今日はいつもより焼酎がたっぷりですなぁ

こらぁ3杯いけるわぁ(^^v





11-01-20 025

えらい寂しい店内でした






湯豆腐

11-01-20 021

ポン酢であっさりと旨し♪

そやけど、スプーンはいらんわ

余計に食べにくい、、、、

わては箸で充分だっ






マスターと相撲を見ながら、稀勢の里は強くなったねぇなどと・・


わかみずのシングルを追加しました

11-01-20 024

濃い目が嬉し♪





出汁巻きをいただきました

11-01-20 027

やや薄味ながら出汁がよく効いてましたね


そこの商店で買うてきまして~~ん♪


誰もんなこと聞いてやしねぇよ!






11-01-20 026

目の前のポット

どう見ても、帯谷孝史にそっくりやねぇ

怖いくらいにそっくり。。。><;




さてさてお愛想

11-01-20 028






ジャスト¥800で

11-01-20 023

暖簾をかき分け路地に飛び出しました



ごっとはん♪

[ 2011/01/21 10:27 ] 立ち呑みネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんの大寒



いやいや、今朝は吹く風に思い切り体温を奪われました

さすがに、大寒とはよく言ったもの

寒かった、、、

いやはや朝の冷気には閉口いたしますです。。(^^;


しかしながら、日中は寒さも忘れる案件が山積で

目バチコが出来るくらい辛い一日でございました。。><;

あぁぁぁ、、、目が痛い・・><;





えぇ~い!

忘れよ、、忘れよ~~~~~(^^





昨夕はテント村へ。。。

大将のお店は定休日、テントの手前右側

s-11-01-19 022




なんか居心地が良くってねぇ・・・



s-11-01-19 023

お湯割りでほっこりしてから、アテは・・・・

んんん。。。


s-11-01-19 024





作り置きの惣菜から、湯葉ときのこ?のあんかけをば。。。(画像撮り忘れ)

これが割烹かと見まがうばかりのお上品なお味・・やられましたね

こんな立ち呑み屋で生湯葉を使うとはね。。

恐れ入りました・・たったの¥250??




 ̄|_|○

ぴくぴくぴく~~~~







おほん!



s-11-01-19 026

お湯割りおかわりまして、酢の物を

ニラ、モヤシ、木の子、ホルモン?、山菜、じゃこ天を軽い酢とニンニクで和えたもの・・



めちゃ旨い===!!!!


これは健康志向の方のための、史上最高の酒のアテかも知れませんね

物凄い、発想やねぇ。。。^^;





s-11-01-19 025

隣のおっちゃんは、テレビ見ながら終始笑ってはりましたね

何しに来てるんやろか。。






〆にはジャパニーズ・ポタージュスープ


s-11-01-19 027


はいはい、世界で二番のかす汁ですな

ほんの少し、ほんの少しだけアジ塩を振って混ぜ混ぜ~

世界一のかす汁に肩を並べました。。。(^^v



これにてラストのお湯割りを愉しみまして・・・

s-11-01-19 029




スコ~~~~ンと御愛想

s-11-01-19 030

ジャスト¥1500のお会計・・



ほろ酔い加減で突んのめりながら、路地に転がり出ました




ごっとさ~~~~~~ん♪



[ 2011/01/20 20:33 ] 立ち呑みネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんの不倶戴天の敵



いやいやいや、驚きました

白鵬がまたまた稀勢の里に連勝を止められた

マジッすか???

やるわぁ、、、、ほんまにやるわぁ~~

ええ力士になったねぇ、以前から将来を担うといわれてた男

これでもって一気に行かんとね(^^




さてさて、今日も忙かった

なんやかや、あたふたとしておりましたら早くもお昼



まぁ、いつもの安・早・旨のお店に・・(何と読む?









s-11-01-19 018



日中はエエ天気でしたなぁ。。。

そやけど寒かった。(^^;







あっさりと、きざみそば


s-11-01-19 002

透明に澄んだ出汁がいい。。。






天かすと七味を諸手突きでぶちかましてやりました

s-11-01-19 003








s-11-01-19 007

うまぁ~~~

冷凍麺やけど、それなりに腰があって美味しいですね







s-11-01-19 009

若干スカスカ気味ですが、揚げさんも出汁を吸って旨ぁ~~~







握り飯は鮭でいってみました

s-11-01-19 013




s-11-01-19 016

うまぁ~~~

ボリュームがあって¥100は凄いなぁ~

コンビニのおにぎりとは全然違います

具の鮭の旨さといったら・・・




すっかり温まって、元気よく大通りに飛び出しました


s-11-01-19 021


¥350で、ご馳走様~~~~♪
[ 2011/01/19 19:56 ] ランチネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんの名湯秘湯


あぁぁぁ、、、温泉行きたいなぁ・・

昔から旅行ってなんは余り行ったことがなかったんで

温泉もたいして入ったことがない

万座温泉(中学修学旅行)

蔵王温泉(高校修学旅行)

白骨温泉(友人と)

指宿温泉(添乗?付き添い?)

霧島温泉(  〃   )

和倉温泉(慰安旅行)

白浜温泉(子どもたちと)

ざっとこんなもんかなぁ???

特に山間のこじんまりしたしなびた宿が宜しいなぁ

どうも海の近くの温泉は好きになれん

海水に浸かってるような気がして・・・

死ぬまでに何回くらい行けるんやろか。。。(^^;




さてさて、昨夕は大将とこへ・・


marushin10-12-28 002


テント村はスルーしました







maru01-18 003

きっちり一人分のスペースがあったんで潜り込み・・








maru01-18 008

魚はやめときました

いまいち生系は気分やなく。。









お湯割とタン塩焼き

maru01-18 002

旨いねぇ~~~(^^v

特製のイタリア塩が素晴らしい!





maru01-18 011

おかわり

いつもよりペースが速いぞぉ





とにかく、ずっと気になってた

maru01-18 005

隣のお婆やんがベロベロでどうにもならん

しまいには大将につまみ出されてしもた。。><;






世界一のかす汁

marushin11-9 006


今回もおかわりのサービスがありました

いつもかたじけなし





maru01-18 010

大和芋でしたか自然薯でしたか

またまたサービス登場

これでもう一杯お湯割を愉しみまして、お愛想




¥1600ほどで、たたらを踏みながら路地に転がり出ました




maru01-18 007

ごっとはん♪







やっと読み終わった~~~(^^


maru01-18 014

なかなか深い本でござるぞぉ~~~
[ 2011/01/19 09:51 ] 立ち呑みネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんの初観音


初天神や初弘法はよく耳にするねんけど

勉強不足で申し訳ないが、初観音は聞いたことがなかった

それが今日やとか。。

へぇ、、、早咲き桜の名所、紀州は紀三井寺が有名ですか?

そうですか

和歌山も長いこと訪れてませんなぁ

美味しい中華そばや和駅を左へ出て1分ほどの

酒屋さんが経営してる大きな居酒屋も懐かしい

地元駅から阪和線で30分ほどやねんけど

近くて遠いところになってしもたなぁ・・

なんの話やねん。。。





今日のお昼はラーメンで暖をとりました

梅田へ出かけてましたので、大阪駅前第2ビルへ。。。






menya8-13 004

ガッツリ極太麺を啜りこみにお邪魔しました






menya01-17 003



menya01-17 002







hebe8-23 019

中華そば(並) ¥450






menya8-13 013

胡椒たっぷりが合いますねん









menya8-13 014

旨ぁ~~~♪

わしわしと貪り喰ってやりました



やっぱ、高井田系は口に合いますわ









hebe8-23 025

ご馳走様~~♪




[ 2011/01/18 14:09 ] ランチネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんの冬の土用


もうしばらくすると立春

その前の18日間が土用

しかしなんやね、立春なんて名ばかりですな

その頃が一番寒い、冷たい

やけど、その向こうには本当の春が待っている

あと2ヶ月ばかりの辛抱ですな

各地では凄い降雪やなぁ。。。





さてさて、昨夕も京橋あたりをにょろにょろと。。



11-01-17 005



11-01-17 003





大将とこの隣のテント村にお邪魔しました

11-01-17 007

すっかりお気に入りになりましたね









11-01-17 008

柚子入り麦湯割り

ほのかな香りがいいですね





11-01-17 011



アテに白和えをいただきまして

11-01-17 009

お湯割を愉しんでおりますってぇと。。


京橋姫がご来店

一緒に呑むことに。。





11-01-17 012

お湯割りを4杯ほどと熱燗にチューハイ

アテは他にブリ刺身に鯨と水菜の炊いたん

適当に切り上げて河岸を変えようとなって

お愛想告げれば¥2000

おいおいおい、そんな安い筈はないやろと・・・

絶対計算間違いやで。。><;

11-01-17 010

おっと、、、かす汁呑むの忘れとった・・






なんか複雑な気持ちで、近所の座り呑みの店に。。


11-01-17 016

ここも京橋の名店ですな

いつも繁盛しております




11-01-17 013

乾杯♪






11-01-17 014

フルーツトマトと焼きサンマ

トマトの甘さにビックリ




11-01-17 015

11-01-17 024

焼きたてのサンマほど旨いものはない

ご飯が欲しかった。。。





11-01-17 019

他愛もない話をしながら、お湯割り3杯ほど


11-01-17 025





〆に熱燗をいただきまして撤収

あぁぁぁ、、、いくらやったか失念(^^;




兎にも角にも、ごっとはん♪

11-01-17 018

二人してベロベロ状態で路地に転がり出ました。。。><;





[ 2011/01/18 09:33 ] 放浪ネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんのウルトラタイガーブリーカー



全国各地に伊達直人が現れているようで。。
ええ話やないですか
ちびっ子ハウスで育った彼が
世話になったお礼に子どもたちにプレゼントを贈る
ストーリーそままですなぁ
小学校5~6年でしたか
どっぷりタイガーマスクにはまっておりました
そういやぁ、ポポ・アフリカってなレスラーも登場しておりましたね
ヤツガレも何かお贈りしたいのですが・・・




さてさて、昨日の日曜は
朝から自宅でしこしこ書類を作っておりました
一段落したのが昼過ぎでしたか
軽く昼食を摂ってから、いつもの性癖でブラリと外出

ブラリと言うには余りにも遠い京橋へ。。。><;

よぉやるわ・・(^^;




大将の店へ。。



11-01-15-16 010







ラッキーにもちょうどお客さんが何人か帰られたんで

余裕で潜り込めました


11-01-15-16 013

お邪魔しまっ!!









11-01-15-16 011

麦のお湯割りとまぐろ赤身


まぐろはもちっと食べ応えあり

湯割りはしっかり身体を温めてくれました

いと、旨し♪







今度は大瓶を。。。

11-01-15-16 014

グゴゴゴゴゴゴ~~~と胃袋に落とし込んでやりましたね

あら、旨し♪




まぐろをアテにビールをやっつけまして

〆のかす汁を。。。

せっかくですから、熱燗もいただきました

久々のチャンポンやぁ~~~



11-01-15-16 015

お酒こぼれてしもた~~~><;





11-01-15-16 018

世界一のかす汁

うまいなぁ、、、、、、

ため息しか出ません・・・






このあと熱燗もう一杯追加しまして

べろべろになって路地に転がり出ました(^^;



11-01-15-16 020

¥1800ほどで、ごっとは~~~~~ん♪










[ 2011/01/17 15:02 ] 立ち呑みネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんの午前5時46分


今朝も寒かったけど

14時現在は陽の加減か、ほんの少し暖かくなってきたような

でも良く考えたら、まだまだ寒くなるんやねぇ

まぁ、春遠からじとは言うものの・・・



さてさて、土曜日は心斎橋から真っ直ぐ帰ったものの

地元駅着く頃になんだか空腹感。。。

難儀なお腹ですなぁ・・><;



夜遅くに食べたらアカン
身体に毒やと知りつつも
駅から程近いこちらのお店に吸い込まれてしまいました。。。><;





10-7-10-11 017

入ってしもた・・・

博多ラーメンが旨いんです







11-01-15-16 009

念のため品書きは見渡しますが

注文はいつもの定番







スタミナラーメン

11-01-15-16 004

見るからにスタミナのつきそうなルックス

こってりスープにキムチとニンニクをぶちかましています






11-01-15-16 003

卓上の胡椒と紅しょうがとすり胡麻をトッピング






11-01-15-16 005

ドン!!









11-01-15-16 006

うまぁ~~~

うまぁ~~~







11-01-15-16 007

うまっ!!


うまっ!!



呑んだ後のラーメンは何故旨いのか??

今回も答はでませんでした。。。





完食、完汁!



11-01-15-16 008

¥500で、ご馳走様~~~♪




[ 2011/01/17 14:26 ] 放浪ネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんの震災記念日


そうですか
もう16年にもなるんですね
しかし何年たっても、あのときの揺れだけは身体にしみついてる
あんな恐怖はなかった
二度と御免こうむりたい
哀悼




さてさて土曜日は京橋を後にして心斎橋まで。。。




Pic57-V_89E6919C82R8CC297p-I_89E6919C8DB6w250.jpg

食事つきの会合と言えばここですな






Pic57-V_89E6919C82R8CC297p-I_89E6919C89E8FE3w250.jpg






早めに会議を終らせて。。


11-01-15-16 001-9907

乾杯♪






Pic69-L_838183j8385815B89E6919C_0_0-I_838183j8385815B89E6919C1.jpg




Pic69-L_838183j8385815B89E6919C_2_0-I_838183j8385815B89E6919C1.jpg


しかし、ビール呑んでたら

なかなか料理も量は食べれませんわ





途中から、いいちこのお湯割りに切り替えまして

11-01-15-16 002

名物の塩茹で落花生をおつまみにグイグイと。。

かなり酔っ払って散会となりました



ごっとはん♪

帰りは寝過ごしをせぬように、しっかり目を開けて座っておりました(笑
[ 2011/01/17 08:57 ] 放浪ネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんのやぶ入り


いやぁ、、、今日はマジ寒かったですね
粉雪が強風に煽られて一時横殴り状態
ひぃぃぃ~~~~><;


さてさて、昨日の土曜日は
夕方に京橋の呑み姫とドッキング
1時間ほどの立ち呑みタイム
その後に心斎橋で会合が控えてましたもんで。。。^^;

大将の店を覗くも、超満員
ではと、となりのテントのお店に・・
連日ですなぁ

あまりの寒さに、二人して熱燗で乾杯♪
姫は幾度も訪れているらしく
マスターにはしっかり覚えてもらってましたね

いつものようにネタケースの上に並べられた料理から。。
赤なまこをお願いしました
こりこりがいい。。。
ポン酢の風味がいい。。
もみじおろしの程よい辛味がいい。。
思わず熱燗おかわりました
続いて、鶏肉と芽キャベツのクリームソース煮
やりますねぇ~
これはカルボナーラソースに匹敵しますね
和はもちろん、洋もこなしておられる・・・
前回、すごく安かったんで少しでも売り上げに貢献しようと
まずは麦のお湯割りを
アテにかまトロ
口中でとろけましたよ、素晴らしかぁ~~~~
だから京橋はやめられない
だから立ち呑みストリートから離れられない・・
麦湯おかわり
姫はやっとこさ二杯目のチューハイ
はははは、小柄な体格そのもの
ちょこっと呑んで、ちょこっと食べる
それはそれでいいではないですか
残念ながら短時間
〆にポタージュスープ。。。
いやいや、かす汁で温まってから地下鉄の京橋駅から
心斎橋に向かいました

ごっとさん♪

お代、¥3200
安っ!!


[ 2011/01/16 19:06 ] 放浪ネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんの年賀ハガキ抽選会


なるほど、
成人の日が第二月曜になったのは2000年からですか
そうですか
なんと、11年にもなるんや
その割りに未だに違和感あるねんけど・・・

ところで、何ですなぁ
お年玉つきハガキの抽選が今日らしいけど
喪中の身ゆえ、本年は年賀ハガキに縁の無いはずやった
にもかかわらず、十数枚の年賀状が元旦から舞い込んできた(^^;
去年12月の前半に100枚以上も喪中ハガキ出してるやん
にもかかわらずや!
差出人全員、喪中ハガキを出した先やがな。。。
何を見てるんかいなと・・
新年早々、おめでとう~!とか謹賀新年!とか。。
3日、4日にも一枚づつ着いたがな
これは春から縁起が良いのでしょうか。。。


13~15日は駅の当番



こんなん出ましたけどぉ~~~



ohana01-15 002

こでまり

カーネーション

スターチス


早く春よ来い~~~~ってな感じでね






今日の大阪は曇天で

今にも雪が舞い散りそうな雰囲気


ohana01-15 003


早く暖かくなって欲しいなぁ。。。
[ 2011/01/15 13:03 ] お花ネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんの小正月


昔は成人の日で祝日やった15日

いつくらいから変わったんかしら?

あまり記憶が定かではない

今は第二月曜でしたか、連休になるように

成人式か。。。。

はぁ~っ、、、遠い昔の話や

2.5回ほど成人式やっとる・・><;




さてさて、昨夕は忙しかったんで

京橋へのスタートがドカ遅れ

嫌な予感的中で、どの店も芋の子洗うような混雑振り

金曜日やしね。。。





で、、、ひさびさに・・


11-01-14 019

駅改札から徒歩20秒

チューハイが旨い店ですわ






11-01-14 016

ここも一杯でした







熱燗からのスタート


11-01-14 015

ほっこりと旨し♪





おでんの焼き豆腐をいただきましたね

11-01-14 017

出汁が美味しい

優しいクセのない風味ですな



この間も引っ切り無しに来店客

一同、すでにダークの構えをとっているものの

マスターがバンバン客を招き入れよる。。><;

これ以上無理やっちゅうねん!!



不自由な体勢を我慢しながら

10-8-17-1 052

チューハイ





そして、ハムサラダ

10-8-17-1 053
10-8-17-1 054


落ち着いて飲み食い出来るはずもなく

早々に退散。。。(^^;

絶対入り口近くに陣取ったらアカン

一人客が出入りするたんびに

右へ左へ民族の大移動

ほとほと疲れて車中の人となりました





帰ってからの夕飯は

11-01-14 021

好物の茶碗蒸し




サンマの開き半身

11-01-14 026

これで缶ビールごくごく

ご飯も2膳いただいたのでありました



〆は茶碗蒸しをもう一碗

11-01-14 023


これは麦焼酎のお湯割りで愉しみました


満腹、満足の夕飯でした





11-01-14 020


ご馳走様♪

[ 2011/01/15 09:39 ] 立ち呑みネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんのお蕎麦にまつわるエトセトラ part2


うひょひょひょ、週末の金曜日♪
っちゅうても、明日もお仕事
たいへんやぁ。。><;
しかしながら、気持ち的には土曜日はノン・プレッシャー
眠いのを我慢すれば意外とゆったり過ごせるかな・・

今日は会議やミーティングでほぼ終日缶詰。。><

マルハの・・・

なんでやねん

日魯漁業の・・

えっ?マルハと日魯は違う会社やんねぇ?

太洋ホエールズがマルハやったっけ?

んんんん・・・・

まぁエエかぁ

で、、、で、、、

今日のお昼は忙しい合間を縫って

昨日と同じお店で速攻昼ごはん・・






s-sobamasumasuhanjyou 012

なんか麺づいてますなぁ

そやけど、安くて早くて美味しいお店なんです






s-sobamasumasuhanjyou 009

韓国の方のようでした

蕎麦やうどんも食べるんですか???

あぁ、そうですか







月見そば


s-sobamasumasuhanjyou 001

いつものように天かすトッピングで。。





s-sobamasumasuhanjyou 003

熱々の出汁で玉子の白味が固まりかけるのがいい。。。








s-sobamasumasuhanjyou 004

さっそく玉子をつぶしていただきました

うまっ!!!





s-sobamasumasuhanjyou 008

うまっ!!

あいかわらず出汁が旨い!!






今日の握り飯は明太子

s-sobamasumasuhanjyou 005




s-sobamasumasuhanjyou 006

これだけ大ぶりで¥100は泣かせますね






s-sobamasumasuhanjyou 007

んまぁ~~~♪







s-sobamasumasuhanjyou 011

注文して食べ終えてから店を出るまで15分くらいでしょうか

なんとも便利なお店です




s-sobamasumasuhanjyou 010






明日も寒いぞぉ~~~~


s-sobamasumasuhanjyou 013

¥350で、ご馳走様~~~~~♪



[ 2011/01/14 20:28 ] ランチネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんのお蕎麦にまつわるエトセトラ


最近まともな昼ご飯食べてないかも。。。

変に忙しくて、短時間で食べれて温かいもの

っとなれば、こんなんに走ってしまう・・





昨日のお昼。。


11-01-12-13 020






11-01-12-13 007

きざみ蕎麦に天かすトッピング






11-01-12-13 015

座れて良かったぁ








11-01-12-13 009

11-01-12-13 010

うまっ!!

甘い揚げさん苦手やから、いつもきざみ






おにぎりもいっときました

11-01-12-13 011

南高梅やとか。。




11-01-12-13 014

うまっ!

肉厚で変な酸っぱさがないわ

むしろ甘みを感じました

さすが¥150もするだけある。。(^^;






11-01-12-13 018






寒い日が続いております・・・

11-01-12-13 023

ご馳走様~~~♪
[ 2011/01/14 16:44 ] ランチネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんのどやどや

日本勝ちましたか
そうですか、2-1?
辛勝ですな
なんやピリッとしませんな
中東でやったら、そんなもの?
そうですか、負けないサッカーをするわけですね
って、強いか弱いかよくわからんですね
なんか不思議なチームではあります
ザックって人もよくわからん。。。
頭のてっぺん、えらい禿げてますなぁ
えっ?関係ない?
お説ごもっとも・・・





marushin12-16 001

昨夕は大将とこの隣のお店に。。。
年末以来となる2回目の訪問でした
テントで囲われたなんとも不思議な空間の店
まるでエスキモーの住むイグルー
あるいはモンゴルの遊牧民のパオ
野趣あふれる立ち呑みです








11-01-13 010

旨そうな魚が並んでましたが
作り置きの惣菜から、マカロニサラダを。。。




11-01-13 001

量もたっぷりで美味しい~~~






お湯割をいただいておりました

11-01-13 006






狭い厨房を覗くとかす汁が。。。


11-01-13 004

注文せずにはおられません

まさにこちらもポタージュ

クリーミーで旨いなぁ~

それもそのはず

ここのマスターは隣の大将のお弟子さん

ながく隣で修行してはったんやとか・・






お湯割りは都合4杯

11-01-13 009

かなりほろ酔いましたね





新子を注文

11-01-13 007

かます子ですね

めっちゃ旨いポン酢で最高のアテになりました




お愛想は¥1480

んんん???

焼酎が@250で4杯

となれば、マカロニとかす汁とかます子で¥480?

ありえへん、、、、ありえへんわ・・

単なる計算間違いやろか??

今度お返しせねばなりますまい

固く決意して、路地に転がり出ました




marushin10-12-28 001

ごっとはん♪
[ 2011/01/14 09:49 ] 立ち呑みネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんの朝がなかなか起きれない



今日はめっちゃ忙しい一日でありました
缶詰めっちゅうやつですね
まぁ、。こんな日もあるやろうと・・
しかし、あの子はどうしてるんでしょうな。。。


なんか画像が出てきましたで。。
なんや分からんけどアップしときまひょ

んんん、、、たしか昨年は12月30日・・?





天王寺ステーションビルの赤のれんやね


s-nenmatsu 054








s-nenmatsu 051

うわぁ~~~~

完全に壊れてる。。。><;






たしか、京橋に移動してさかなや・・・
ほんで、K子ちゃんを引きづり出してます。。(^^;


s-nenmatsu 055-0980


Tっちゃんも好きやなぁ==!

って、俺が誘うたか????!!!!





うん、、

相変わらず美しい・・・



s-nenmatsu 061-09342




問題はこのあと。。。

このあとやねん

家帰ってないねん・・・









 ̄|_|○





ええやん!

去年のことやん!


ちゃんちゃん!!

お疲れちゃ~~ん!
[ 2011/01/13 20:26 ] 放浪ネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんの歌会始め



んんん、、なんとも言いようの無い朝

どうにもエンジンがかからん

呑みすぎか。。はたまた生来の怠け性か。。

あかん、、何もする気がおこれへんわ。。><;





さてさて昨夕は。。。





11-01-11 001







あいかわらず店の前は乱雑やなぁ

11-01-11 002








久々に二日酔い気味の一日

maru10-15-1.jpg

ビールで水分補給

炭酸が心地ええんじゃぁ~








タン塩焼き

11-01-11 004

特製の塩でメチャ旨ぁ~~~~~~

ビールにバッチリでしたね









途中からお湯割りに

11-01-11 003

おっ母さんに注文したら

黙っててもレモン入れてくれる

大将ではこうはいかんねん








いつもの如く、当然の如くかす汁

marushin11-19 011

今回もお替りをサービスしてくれはりました

つくづく有り難い

まるでポタージュスープ

やっぱり世界一のかす汁でした



かなりお疲れモード

速攻でごっとはん♪
[ 2011/01/12 09:28 ] 立ち呑みネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんのタイガーマスクのランドセル



いやいや、エエ話ですなぁ
なんちゅうてもランドセルやもんねぇ
きれいなランドセル、大事に使ってほしいなぁ。。。



今日の日曜日は自宅でちょこっと用事を済ませてから

そそくさと家を後にしました。。

とにかくじっとしてられへん性格で・・(^^;






ひさびさに新世界を訪れました



s-mifune 018




s-mifune 017


めちゃくちゃな人出でした、、><;


よう考えたら、戎っさんでんがな

歩いて程ないところに今宮戎

笹もって歩いてる人が多かった





こちとらジャンジャン横丁を人込みをかき分けかき分け

一本筋を入ったお店に突撃

めちゃ久しぶり~~~~





s-mifune 015

1年ぶりくらいかな。。?

観光客なんて一人もいません

相変わらず八重勝とてんぐは長蛇の列


、、、、そんなもん食べてたら身体に悪いでぇ~~~~~><;










s-mifune 004








熱燗をお願いしました

s-mifune 001

温かくて、いと旨し♪






おばちゃん姉妹は相変わらず息災で何より

s-mifune 012


ほんまに元気やねぇ。。








s-mifune 005






醤油出汁がめっちゃ絶妙の湯豆腐

s-mifune 002

冬場はこれを外せません

めっちゃ旨い~~~~






s-mifune 007

身体が温もったところで、レモンチューハイ

自家製で¥230

甘さを抑えてうまぁ====!!






ふと、品書きを見るとかす汁¥200とのこと

頼まぬはずがない。。。(^^v





s-mifune 008

具は少ない目ながら、酒屋さん経営のお店

酒蔵直送の新鮮な酒粕を使ってはりますね




s-mifune 010

一味パラパラで旨ぁ~~~~

旨ぁ~~~~~!





ほっこり温まって、お勘定


さてさて、どこへ向かいましょうか。。。



s-mifune 013



¥820で、横丁へ転がり出ました








s-mifune 016


ごっとは~~~~ん♪



[ 2011/01/09 17:05 ] 立ち呑みネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんのとんちの日



いやぁ、ビックリしました
高校ラグビー決勝は、まさかの両校優勝
しかし凄いチーム力と個人技ですな、両校とも
突出した実力でした
今回は花園訪問は1回だけ
来季こそ。。。




さてさて、昨日の土曜日は穏やかに晴れましたね
用事で出かけたついでに、フラフラと・・・







s-kyoubashi 003







大将とこへ向かいました





s-kyoubashi 017

毎度です~!








s-kyoubashi 005

大賑わいでしたね







大瓶を・・・


s-kyoubashi 004

ガボっと旨し♪






大将がよこわがおすすめとのこと

いただきました

大好物であります








s-kyoubashi 011

本マグロのこどもですかね








s-kyoubashi 012

もちっと旨し♪








s-kyoubashi 013







s-kyoubashi 008

大将にお湯割りをお願いしました





s-kyoubashi 020

チンチンに湧いたヤカンのお湯で割ってくれました

熱々~~~~~










s-kyoubashi 006

フラフラと腰の定まらない51歳。。。。










s-kyoubashi 027

ますます混んできて、一番奥まで詰めました






かす汁を。。

s-kyoubashi 021




いつもより具だくさんでしたね

s-kyoubashi 024

相変わらず期待を裏切らない旨さ

おそるべし。。。








s-kyoubashi 029

おっと、大将の包丁さばき

タコですか?


美味しそうやねぇ~~~、、っとつぶやいたら









どうぞ!

s-kyoubashi 031

お年玉をいただきました


旨ぁ~~~~~♪







さてさて、用事を片付けにまいりましょう



s-kyoubashi 034







¥1500ほどで、路地に転がり出ました


s-kyoubashi 010


ごっとはん♪

[ 2011/01/09 08:51 ] 立ち呑みネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんの元気があれば胆石もできる


しかし、猪木はおもろい
まぁ、同じことばかり言うてますけどね。。。


今夕は大阪ビジネスパークから
地下鉄を乗り継いで、天王寺まで帰る予定でしたが
急遽、谷町九丁目で降りまして久々に上六へ向かいました
上六と言えばハイハイタウン

s-hihitown 001



迷わず、頭から突っ込んでやりましたね







長~~~~~い、カウンターのお店に腰を下ろしました


s-hihitown 002


何mくらいあるんかなぁ。。?

30m?40m?

もっと?







s-hihitown 007

サクッと呑って帰りますか

なんせ家には吾輩の楽しみが・・・






s-hihitown 003

お湯割りましたね

なんせ寒かった~







s-hihitown 004

空席はいくつもありましたが

美人の近くを狙い撃ち~~~~~(^^;







s-hihitown 008

一応、品書きは眺めますが

ここは定番の・・・・









どて焼き

s-hihitown 005

旨いですね

この店のアテでは間違いのない一品

¥250は安いなぁ






s-hihitown 006

3連休前の金曜日

思ったほど呑み客は少なかったですね

まだ時間が早いから?






おかわりはレモン入りで。。


s-hihitown 009

スッキリと旨し♪




ドテもきれいに平らげまして、早々にお勘定

¥750で、通路に転がり出ました





s-hihitown 011

さぁ~~っ、、急いで帰るぞ~~~


ごっとはん♪









今日は七草粥が吾輩を待っておりましたもんで。。。


s-hihitown 012

大好物のお粥さん

アジシオをパラリで、、


うまぁ~~~~

うまぁ~~~~

うまぁ~~~~







紅ショウガでアクセントをつけて。。

s-hihitown 014

うまぁ===

うまぁ===

うまぁ===



都合、4膳いただきました・・・(^^;

いやいや、明日の朝もいただきましょう





焼酎のあてにはこちらで。。。




s-hihitown 015

関東煮

ぐつぐついってましたね






s-hihitown 013

身体の芯まで温まって

満腹、満足の夕飯でした




ご馳走様でした~~~~~~♪




[ 2011/01/07 20:55 ] 居酒屋ネタ | TB(0) | CM(0)
毎日呑んでますねん♪

にっしゃん

Author:にっしゃん
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
ほのぼの時計 わくわく版
プロポーズの言葉
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR