咲かせる花のもとを知れかし 

酒を呑む人 花ならつぼみ 今日も酒酒 明日も咲け♪
2011 11123456789101112131415161718192021222324252627282930312012 01
月別アーカイブ  [ 2011年12月 ] 

≪ 前月 |  2011年12月  | 翌月 ≫

にっしゃんの年末のご挨拶



平成23年も間もなく閉幕

今年はほんとうに忘れられない一年となりそうです

明けて新年は輝ける目映い年にと、祈るばかりであります


本年もつたなき腐れブログにお付き合い賜り、

衷心より熱く御礼申し上げます




  皆お拝め  二見の七五三を 年の暮



先ほど我が友人に暮れの一献を打診したところ、

現在、伊勢に滞在中とのこと、、、(><、

ふっと思い浮かんだ芭蕉の句とともに、年忘れ・・・






何卒良き新年をお迎えください、、、\(^^


来年も宜しゅうに~~~!!


お疲れ様~~!!!
[ 2011/12/31 16:17 ] ひとりごとネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんの大つごもり


さぁ、いよいよ今日は大晦日

今年も間もなく暮れゆこうとしております




昨日は本年最後の下町訪問





11-12-30 029


朝日に映えるナカジマはん♪






11-12-30 004

朝から大盛況でありました






11-12-30 003

ビールと煮抜きで立ち呑みモーニング(^^;






11-12-30 008

思えば今年もたくさん呑みましたね

いったい酒になんぼほど金つこうたんやろか???




11-12-30 011





11-12-30 013

食べ納めの湯豆腐

朝はりょう君がカウンターにて接客

香典やら何やらでエライ恐縮してはりました

いやいや、お父さんを支えたげて、

頑張ってやっとくんなはれや!






11-12-30 018

呑み納めの白水お湯割り






11-12-30 020

フワフワが旨し



常連方と愉しく会話

三が日はお休みやから、皆さんどうされるんでしょう?

家呑みですかね(笑





11-12-30 023

正午過ぎまでのんびりさせていただきました






11-12-30 026


来る年も何卒よろしくお願いいたします

大将、常連方に暮れのご挨拶を申し上げて撤収




ナカジマはん、一年お世話になりました、、、、

いつも、いつも、ごっとはん♪



[ 2011/12/31 08:59 ] 立ち呑みネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんの年寄りたまに肉を食べ



なんちゅうか、今日も寒かったのであります、、、(><


だけれども、梅田のお寺はんに墓参り行く途中に、


下町の大将とこに連日の殴り込み!

(;いやいや、確信犯ですな ~~;




、、、てな、ネタは後日開陳\(^^




昨日、帰りしなに最寄り駅に着く前から猛烈な空腹感(><)

昼間にカップうどんみたいなんだけよばれてから、大将とこ、、

(;泣いてたから覚えてへん、、、、

確か、茶碗蒸しだけ頂きましたかな?

(;そうそう、確か・・(^^;


どうにも家まで我慢できずに、

最寄駅から途中の焼き肉屋さんに飛び込みました



11-12-29 108






11-12-29 049

実にお久しぶり






まずは生ビールでしょうなぁ

11-12-29 045

ガッチリ、昔サイズのジョッキが嬉しい、、、


うまっ!!






11-12-29 047

ここはガスコンロでんねんわ





11-12-29 052

いろいろと銘酒や稀少な焼酎揃えてはりますのやが、

焼き肉なんか呑み屋なんかが分かりにくい、、、



11-12-29 056


11-12-29 060


肉類あんまり変わらんのに、酒類めっちゃ高くなってるぅ==(><、

こらアカン!

ここも末期症状ですな

安くて美味しいイチオシの焼き肉屋さんでしたが、、、、(--;



11-12-29 069

ハラミとミノをお願いしましたね

ミノは塩焼きで・・






11-12-29 093





11-12-29 077

うまぁ~!

とは、言いつつ。。。

以前は塩焼きには必ずレモンが添えられてたんですけど・・









11-12-29 083



11-12-29 087


うまぁ~~♪






11-12-29 094

高くて悔しいけど、おかわり


ゴッキュゴッキュ傾けながら、残りの肉をやっつけました





11-12-29 101

外食店は長続きしない土地柄ではありますが、

わざわざ阿倍野から拠点を移してきた心意気をお見せください




端数切り捨て、¥1800でご馳走様♪

[ 2011/12/30 18:14 ] 放浪ネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんのもらい泣き



今年も残すところ、余日ばかりとなりました

暗き世相の中、来年こそはと胸に期すものがございます

すべての人に幸多からんことを・・・





さてさて昨夕は・・・











11-12-29 003


5日ぶりに掛かった暖簾

まずはホッとため息、吐息。。。







11-12-29 008







11-12-29 010

あぁ、いらっしゃい!

こんばんわ!


何をさておいても、大将に此度のお悔やみを申し上げ
通夜、告別式に参列出来なかった旨、お詫びして
なにとぞご仏前に供えて欲しいと、香料をお渡しいたしました

大将、涙ながらに奥様が亡くなられたときの様子を語ってくれはりました

もうヤツガレも泣けて、泣けて・・・
大将の顔見たら泣くのはわかってたけど、もうね・・


そやけど、いつまでもめそめそしてられへん、、
今日から元気に頑張りまっさぁ!

嬉しかったですね



11-12-29 022


わざわざ2階から大将が奥様の遺影を持っておりてくれはった

初めてここを訪れたときの、女将さんそのままでした

改めて黙祷・・・





11-12-29 013
11-12-29 017
11-12-29 019

お孫さんがこたびの件で来られてて、大将が紹介してくれました

実に愛らしいお嬢ちゃん、小学1年生???

ちょうど鞄にお菓子の小袋があったんで手渡してあげました



そうですねん、娘と孫がこのまま正月までいてくれるっちゅうさかいに、、


それは良かった、、
服喪の新年になるけど、それは何よりやね(^^




11-12-29 024






11-12-29 005

ヤツガレも大晦日までに、
もういっぺん大将を励ましにきまっさぁ


ほんまでっかぁ?
それはおおきに、おおきに!






11-12-29 030

少し心が軽くなりましたね

早く普通の日常が戻ってくるのを祈るばかりではあります・・






11-12-29 033

さてさて、話し込んでたらすっかり遅い時間になりました(><、







11-12-29 040

お勘定して、おいとまを告げたのであります






灯りが戻ってまいりました\(^^



11-12-29 044



   つねよりも  

      心ぼそくぞ思ほゆる


              旅の空にて年の暮れぬる



  ごっとはん♪


[ 2011/12/30 07:55 ] 立ち呑みネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんの弔い酒



昨夕は突然の訃報に接した後、

いろんなことを考えながら、天王寺まで戻ってまいりました




11-12-28-02 044




谷町筋沿いに新店がオープンしてたりで、

ネットで情報はつかんでたんですが、また今度・・

11-12-28-02 010

いずれにせよ、天王寺に活気が戻るのは良いこと、、







花野はんにお邪魔しました

11-12-28-02 037





11-12-28-02 015

ほぼ100%常連さん。。。







11-12-28-02 012

女将さんのご冥福を心よりお祈り申し上げ、

ひとり静かに献杯(><、





11-12-28-02 023

アテにミックスナッツをいただきました




11-12-28-02 021

ポリポリと噛み砕く音のみ響きます


常連さんの会話を聞くともなしに聞いておりますと、

スーパーの蒲鉾めっちゃ高くなってるとか、

ホームセンターで注連縄買ってきたとか、

初詣は近所で済ますとか・・

年の暮れならではの話題

ふと、ナカジマはんとこが頭をよぎります




11-12-28-02 032

こちらのお母さんは、いつもお元気そうで、、、

何よりでございますなぁ






11-12-28-02 027

熱燗を注いでいただきました

はらわたに染み入りましたね





11-12-28-02 028

えびせん






ほろ酔いまでも至りませんでした

11-12-28-02 035

昨夕はこれにておひらきに・・・







11-12-28-02 048

¥860で、年の瀬の駅前商店街を通り抜けました


ごっとはん
[ 2011/12/29 09:19 ] 立ち呑みネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんの痛恨、慟哭、哀悼



今から思うとなんか胸騒ぎがしてました

地下鉄乗って駆けつけました

そやけど、どうってことはないって思うてた、、、、







しかしながら、、、



11-12-28 004



3日間も続けて休むなんて尋常やない、、

こないだ大将は日曜以外は大晦日まで開けてまっせぇ、、

言うてはったばかりやん(><



表玄関に廻り込みましたらば・・・






完全に下ろされたシャッターに

  
 「忌」、、、の貼り紙・・・(><)





あまり深く事態が呑みこめず

隣のお布団屋さんに飛び込んで、いろいろお伺いしました




闘病中の奥様が亡くなられたとのこと

葬儀、告別式は本日昼に滞りなく相済まされたとのこと・・・


式場を尋ねるも、この時間ではもう既に、、、と、




丁重に御礼申し上げて辞去いたしましたが・・

あの優しかったお母さんが、、、

もう何年も前になりますが、ナカジマはんにお邪魔するたんびに、

カウンターの中からお兄さん、いらっしゃい!

今日は何にする?

いつも、お兄さんってヤツガレを呼んでくれてはったんです

毎々、あの笑顔と優しい気遣いが忘れられません

帰り際には、気をつけてねぇ!なんてね・・


手料理も美味しかったなぁ・・

女将さんがいらっしゃるから通いだしたのであります、

大将と昵懇になる前から・・


28日まで休むということは、明日は開けられるんでしょうか?

自分の不明により弔問すら出来なかったアホは、

明日は店に出向かなければなりませんねぇ

気楽に考えとった罰あたりは、霊前にどう言葉をかけさせて頂きましょう、、


あぁぁ、大将の顔見たら泣いてしまうわ


難病に冒されながらも、

最後の最後まで頑張られた女将さんに対して最敬礼!

本当にお疲れさまでした

どうか、ゆっくりお休みください・・・合掌


明日、大将の顔見るのが辛すぎる




角松は 冥土の旅の一里塚 めでたくもあり めでたくもなし
[ 2011/12/28 20:14 ] 追悼ネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんの終い不動



いよいよ民主党の崩壊が始まりましたね

9人離党して新党結成やて・・

ドジョウは無事に越冬出来るのか、、、(--;




今日のランチはガッツリいかせてもらいましたで

最近、けっこう食欲旺盛

食べれるときに食べとかんとね、、、

目指せ、ふたたび60kg!!!








11-12-28-01 070


いつものお店

11-12-28-01 004

11-12-28-01 001

おにいちゃんに炒飯と醤油ラーメンセットをお願いしました



11-12-28-01 011




11-12-28-01 015

ポケットベルを持たされます





11-12-28-01 017

どちらもフルサイズですな






11-12-28-01 023

パラパラと仕上がった炒飯





11-12-28-01 025

うまぁ~~♪




11-12-28-01 049

薄味ながら旨味たっぷり

昔ながらのの味やね\(^^






11-12-28-01 034

見た目地味なラーメンですが・・






11-12-28-01 038

うまぁ~~♪

麺は柔目やけど、出汁が凝ってますなぁ

いわゆるラーメン専門店みたいな味わいでした

11-12-28-01 055






11-12-28-01 042
11-12-28-01 043

珍しいもんが入ってますなぁ

サヤインゲン?サヤエンドウ?




11-12-28-01 051

熱々で美味しい~♪

温もる~~~♪






11-12-28-01 058

いやいや、思いっきり満腹になりました





食後は片隅の喫煙ルームで一服

11-12-28-01 060


なかなか憎い気配りやね


11-12-28-01 065

¥680で、ご馳走様~~~♪
[ 2011/12/28 14:14 ] ランチネタ | TB(0) | CM(1)

にっしゃんの御用納め



押し詰まってまいりました


塩鯛の 歯ぐきも寒し 魚の店





昨日は午後から完全フリー

お昼ごはんがてら、京橋の大将とこにお邪魔しました






11-12-27 002



11-12-27 010

大将、こんにちは!







11-12-27 005

とりあえず、麦湯割で暖をとりました

ジワリと旨し♪





11-12-27 029

冬場の魚は美味しいさかいに、盛り合わせをいってみましょう






11-12-27 016

ハーフでお願いしましたが、それでもこの量

マグロ、イカ、生ダコ、ハマチ、鯛の舞い踊り




11-12-27 022
11-12-27 026
11-12-27 032

うまうまぁ~~♪

まずい訳けないわなぁ。。





おかわりましたね


11-12-27 046

ここの麦の銘柄なんやったかな??






11-12-27 077-90908
11-12-27 078-88907
11-12-27 079-67897

しかし、昼間から皆さん浴びるように呑んではりますなぁ、、

人のこと言えた義理ではごんざりまへんが・・(^^;





11-12-27 038

さればこそ 荒れたきままの 霜の宿







11-12-27 069

頂き物で悪いんですが、ジャンボりんごをおっ母さんにプレゼント

いたく喜んでいただけました(^^






さてさて、真打登場!












11-12-27 051

かす汁

これが目当ての訪問と言っても過言ではなし!





11-12-27 055

おそらく世界一美味しいかす汁







11-12-27 057

熱ぅ~~~!!

うまぁ~~~!!!

裏切りませんなぁ~~~\(^^







ここはやはり熱燗でしょうなぁ


大将がサービスでフグひれをちゃっぽん!



11-12-27 059

うまぁ~~~(^^v





11-12-27 063

さらにサービス

イカとタコの韓国味噌和え

名前忘れました

ぴりっと辛く、ねとっと甘い





熱燗おかわりせん訳にいかん、、(^^;


おっ母さんに注いでもらいましたね

つぎ酒ですなぁ


11-12-27 071
11-12-27 072
11-12-27 073

あらよっ!!と、、、





11-12-27 075

今年は28日まで営業とのこと

今度はまた来年ですな





11-12-27 066

年暮れぬ 笠きて草鞋 はきながら

(;あまたある芭蕉翁の句の中で非常に好きな一句)

 それがどないした!(><






11-12-27 084

それでは皆様、どうぞ良いお年を!!

いつもどおり端数切捨て、¥1800でごっとはん♪

安っ!!






11-12-27 090

えらい酔いが回ってきて、


11-12-27 087

京橋駅のホームから転落しそうでした、、、(><)


雪や砂 馬より落ちよ 酒の酔

   お粗末!!
 
[ 2011/12/28 09:17 ] 立ち呑みネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんの武器輸出三原則



ラグビー日本代表の新監督にジョーンズ氏が就任

んんん、、期待したいなぁ

面白いラグビー見せてくれそうやわ

そう言ゃぁ、今日から花園で高校ラグビー開幕

今年もちょこっと覗きに行きましょかぃ!





さてさて昨夕は下町へ、、、


しかしながら驚きの臨時休業  Orz



急用のため、本日休ませていただきます


誠に残念ではありますが、
それより、良からぬ事態が発生かと
気に病むこと病むこと、、、
なにもなければと祈りますわ・・


坂を上ってキューズモールに向かいました






11-12-26-02 051





ずいぶんご無沙汰です

11-12-26-02 045





11-12-26-02 019

マスターに毎度!のご挨拶をいただきました




11-12-26-02 015

相変わらずの繁昌振り







11-12-26-02 002

麦湯割り

ほっこりと旨し♪






11-12-26-02 022

11-12-26-02 010

ここのネタケースは一見の価値あり

どれもがめっちゃ美味しそう、、(@д@;






きずし

11-12-26-02 005

迷いに迷いましたが、ここの名物を注文

浅めの〆加減がツボに来ます




11-12-26-02 009

うまぁ~~!!

うまぁ~~!!

脂が乗って最高~~♪





11-12-26-02 026

順番が逆とは思いながら、アサヒ大瓶

¥450は平均的価格かな?





11-12-26-02 028

美味しいお出汁の関東煮

揚げさんと糸こん

関東煮はビールに合いますなぁ





11-12-26-02 016




〆に熱燗と湯豆腐



11-12-26-02 031


11-12-26-02 034

これもベストマッチでしたね






11-12-26-02 037

酒うまぁ~~♪

和歌山の酒、世界一統ですな?






11-12-26-02 041

お勘定はちょい高めで¥1800ほど、、

ナカジマはんの感覚に慣れてるから、

すごい贅沢したような罪悪感、、(><、




11-12-26-02 048

アポロとキューズモールが仮歩道でつながりましたよ、、

ごっとはん♪





[ 2011/12/27 10:44 ] 立ち呑みネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんの相生



あいおいじゃないよ、そうせいだよ




木は火を生じ、

火は土を生じ、

土は金を生じ、

金は水を生じ、

水は木を生じる




これに対して、相剋(そうこく)

木は土の養分を吸い込む

土は水を吸い取る

水は火を消し止める

火は金を溶かす

金は木を切り倒す



いわゆる五行でありますな

(;それがどないした!!






昨日のお昼はやはり熱いものをいただきましたね

火傷するくらい熱かったけど、、(><、





11-12-26-01 041





11-12-26-01 030





野菜の大量摂取となれば中華丼でしょうな


11-12-26-01 012

まるで野菜丼ですわ




11-12-26-01 005

魔法のラー油





11-12-26-01 014






11-12-26-01 018

熱ぅ~~!

うまぁ~~♪





11-12-26-01 020

辛ぁ~~!!

んまぁ~~♪





11-12-26-01 025

ご飯の量もしっかりあるんで、

お腹一杯になりまする。。。






11-12-26-01 035





いつもながら氷水が旨し♪


11-12-26-01 007





11-12-26-01 038

ジャスト、ワンコインでご馳走様~♪
[ 2011/12/27 09:43 ] ランチネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんの冬のオリオン座



今日家に帰っきたとき、

ふと見上げた、南天の低い位置にオリオン座が輝いておりました

おぉ、これぞ冬の星座やなぁと・・

何万年、何百万年の昔から光を放っておるのでしょうか



星は何でも知っている、、、、(;何を言うとんねん!






さてさて、昨夕の2軒目は京橋の老舗にお邪魔しましたね





11-12-25 173





11-12-25 150

とりあえず熱燗です



11-12-25 142

実に口当たりがいい

うまっ!





11-12-25 152

ここはテレビがないんで、有馬記念は

皆さんイヤホンでラジオ聞くか、

携帯のワンセグで中継を見てはりました

結果はご周知のとおりで・・(^^;






11-12-25 146

今冬、初のナマコ



11-12-25 148

最高~~♪

日本酒のアテに極まれり、、、ですね\(^^





11-12-25 156

酒で暖まったあとは、麦水割りセット



11-12-25 159

アテは魚フライを合わせてみました



11-12-25 161

うまぁ~~♪





続けざまに蒸し豚

11-12-25 163

珍しく食が進んだのでありますよ




11-12-25 167

胡椒、カラシ、塩の組み合わせが最強ですよね



うまぁ~~~~~♪

なんで豚足が食べられへんのかと、、、、

我ながら不思議ではあります






11-12-25 169

はてさて、いくら払ったのかと・・・(><、

またまた失念、、、、






おそらく、、、¥1300ちょっとで、ごっとはん♪



さぁてと!家に帰るぞ~~~!!!




11-12-25 175


[ 2011/12/26 20:25 ] 居酒屋ネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんのトリプルアクセル



真央ちゃん良かったねぇ・・・

門真のなみはやドームでやってたんかぁ、、、

フィギュアスケートって生で見たことないわぁ・・





昨日は本年最後のお稽古で平野

途中の力水で少しだけパワーが蘇りましたね




11-12-25 138



11-12-25 140

歴戦の強者ぞろいなんで、稽古も1時間ちょっとで終了

皆様にご挨拶いたしまして、じっくり呑み喰いにでかけました

なんせ朝飯抜きやったんでね

お昼もビールのアテだけ、、、お腹へっておりました(><、








11-12-25 040

気がつけば京橋

平野から長駆遠征ですがな、、(~~;

大将とこ覗きましたが、生憎超満員、、、

そら日曜で、有馬記念の出走前にもぐりこめるはずもなく、、

常連、ばくち打ちばっかりやから(^^;





11-12-25 037

とりあえずはこちらで。。。





11-12-25 003





11-12-25 001

生をいただきましたね

ブシュッと旨し♪





11-12-25 008

いつもの鶏

いつもの塩で・・\(^^





11-12-25 015

店員さんが目の前で茹で上がったジャガイモの皮剥きしてはりました




11-12-25 012

ひとついただきましたね





11-12-25 019

これも塩振って食べたら、うまぁ~~♪

ホクホクでしたね






11-12-25 022
11-12-25 023
11-12-25 024



11-12-25 025

熱燗ウマァ~~~♪






11-12-25 029

湯豆腐を注文




残りのイモをぶちこんで愉しみました


11-12-25 032






11-12-25 035

さてさて、次はどこ行こ??






11-12-25 010

¥1200ほどで、ごっとはん♪




[ 2011/12/26 14:29 ] 放浪ネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんの四冠馬



11-12-26-01 002

いやいや、強い馬ですなぁ

競馬のことはよう分からんが、

重賞レースの結果は気になるところです

まだ3歳のこの馬、、、

引退までに何冠獲るんでしょうなぁ?





昨日は梅田の稽古場を出まして、

速攻の昼ごはん、、、



エエ店見つけましてん、、\(^^




お初天神通りから東へちょこっと入ったとこ






11-12-25 126

11:30から開いてる居酒屋さんでした

昼のランチもやってはりましたが、

ヤツガレはコレから、、








11-12-25 080

うまぁ~~♪




実に驚いたことに、、




11-12-25 134

毎日、18時まで生ビールが¥199(税別)!!

安っ!安っ!



11-12-25 081


11-12-25 096

アテも凄い安いんですわ






塩焼きそば


11-12-25 090



11-12-25 093

うまぁ~~♪

これも安かった







11-12-25 112

おかわりましたね

値段が底値やから、俄然強気になってしまいます



11-12-25 107

チューハイ¥190、焼酎¥230、、、(@д@;







ハムエッグ


11-12-25 098



11-12-25 100

うまっ!






目玉焼きを焼きそばに乗せてやりました


11-12-25 102


11-12-25 105

実に旨し♪






11-12-25 118

ビールごくごくごく~~~♪





11-12-25 123

代金いくらやったと思います??






11-12-25 114

インド人もビックリ!


¥703で、ごっとさ~~~ん♪





11-12-25 130

さぁ、平野へ行くどぉ~~~!!!







[ 2011/12/26 13:51 ] 居酒屋ネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんのプロ野球誕生の日


今朝も厳しい寒さでした

ほんま血圧上がるわ、、(><



さてさて、昨日の日曜も朝早くから出稽古

まずは梅田に突撃しました





11-12-25 041

天気は良かったけど、冷たかったですな





11-12-25 052





11-12-25 078






11-12-25 056
11-12-25 060
11-12-25 064






11-12-25 067
11-12-25 070
11-12-25 073




午後からは平野、、、

その前に腹ごしらえせんとね



11-12-25 050


お疲れ様でした♪
[ 2011/12/26 09:31 ] お花ネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんのクリスマス、、アンド子供たち



1年で一番忙しい3日間、、、

最終日の今日も大変でしたね(><、

とにかく、ちょこっと景気づけ







その前に昨日は車で大東市まで、、

昼過ぎに家に戻りましてから再び外出

予定終了後は下町のお寿司屋さん








11-12-24 033







11-12-24 041

実にいい大将

実に気配りの塊り、女将さん

下町の名店であります







11-12-24 034

いいちこ湯割り

まことに沁み入りましたね







11-12-24 043

大将に未入荷覚悟で生ゲソをお願いしました



平素の行いがエエのか、

この日はお出しできますよと、、\(^^







11-12-24 047
11-12-24 052

うまぁ~~♪


不味いわけなどありませぬ、、、



しかしながら、世の恰好ばかりの腐れ店

不味いもの食べさせてボッタクル

蔓延るばかりの似非飲食店に騙されてはなりませぬ。。。






11-12-24 061

速攻、おかわりましたね











11-12-24 064

赤出汁お願いしたんです、、(;早っ!!




11-12-24 068

言葉がありません、、、

うまっ!!

最高!!







11-12-24 077

寿司をつまみに来るんではなくて、

ここへは呑みに来るんです、前から・・(~~;






11-12-24 071

〆に鯖のにぎり(;逆やろがっ!

最高~~♪





11-12-24 074

にぎりもめっちゃ安いし、お造りも格安

寿司屋で大瓶が¥380ってどうよ!






11-12-24 080


いいちこ3杯いただいて

ビックリ価格、、、。¥1800くいらいって何!!??





う~~~~ん、、、唸りながらごっとさん♪

[ 2011/12/25 20:19 ] お花ネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんのたまにナマ花あるのかよ


今日は車で大東まで、、、

思いっきり、朝早く出発。。。


頑張りまんなぁあんたらは、、、年末だけは、、(^^;

そやけんど、こっちは命がけでっせ、、

嘘を教えられんさかいに、、、

実にしんどい



明日もまた、今度は梅田へ出稽古

大変やけど、ははっはは!!

皆が育てばそれがいい・・・



よっしゃぁ!






11-12-24 004




11-12-24 006


松の緑はいいですね







11-12-24 021

宜しいですやんか!






11-12-24 018

萬年青も格をきっちりやね

七五三やね!






[ 2011/12/24 22:22 ] お花ネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんのクリスマスイヴ


しかし寒い、、、

実に寒い(><、

今日も出稽古やし、頑張らねば・・・




昨日は新世界を後にしましてから、

大将とこまでテクテクと・・







11-12-23 065


ナカジマにこぞりて 迎えまつれ

久しく待ちにし 主は来ませり

主は来ませり 主は、主は来ませり






11-12-23 070

夕方の部、一番乗りでした。。(^^;





11-12-23 066

白水お湯割りを・・・





しばらく大将と話し込んでおりましたら、

やがて続々と常連さんの来訪


皆さんで賑やかに呑んで話込みましたね




11-12-23 072



しかし、昨日はたいがい酔っ払いましたわ



11-12-23 073

アテも取らずにダブルの湯割りを2杯ほど、、

前呑みしてるから、徐々に呂律が回らんように、、(^^;



11-12-23 075

店に迷惑かける前に撤収

¥600くらいで、ごっとはん♪





帰り途、、、、



吸い込まれるように・・・








11-12-23 079






11-12-23 082

酔っ払いがおりましたわ

人の事言われへんけど、、(^^;






11-12-23 086

こってりラーメンを・・








11-12-23 092





11-12-23 088

辛子味噌を放り込んでやりましたね






11-12-23 095







11-12-23 100

うまぁ~~~♪

白ご飯が欲しくなってきましたわ

ご飯に合うんですよ






11-12-23 103

うまぁ~~♪

しかし不思議な味やねぇ、、、







11-12-23 104

もう少し安かったらなぁなどと・・・(^^;







11-12-23 113

大満足で、ご馳走様♪

[ 2011/12/24 07:15 ] 立ち呑みネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんの師走の新世界



お稽古から解放されたのが1時半くらいでしたか、

お腹へったよ、行きましょぃ!







11-12-23 025

観光客で賑わうジャンジャン横丁を抜けて辿り着きました





11-12-23 043



11-12-23 044

おにいちゃんに大瓶と関東煮をお願いしました






11-12-23 027

ゲボ~~~っと旨し♪








11-12-23 040

目の前でグツグツ煮えてましたからね








11-12-23 029

糸コンとスジ





11-12-23 033

うまぁ~~♪





11-12-23 035

うまっ!!






11-12-23 047


店内は満員やったんですわ

中途半端な時間にかかわらず、、、






11-12-23 049

熱燗もらいました





ほんでから、かす汁も、、


11-12-23 051

メニューに出てたら絶対頼んでしまうなぁ、、



11-12-23 055

うまぁ~~~♪

お酒おかわりしたかったけど、次行きましょか!?





11-12-23 058

ちょっとうろ覚え、、、

¥1300ちょっとで、ごっとはん♪





11-12-23 062

[ 2011/12/23 20:28 ] 居酒屋ネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんの天皇誕生日



心よりお慶び申し上げます

藤原朝臣平のにっしゃん、、拝  (><



実に冷気芳しき一日でございました

堪えましたね、、、この老いたる身には・・・


でも頑張って、天王寺区の真法院まで出稽古に赴きましたよ

環状線の桃谷駅から夕陽丘ストリートを登ります

朝からなかなかエエ運動でしたわ、、(~~;





年内最後のお稽古と言えば、材料は決まっております

毎度おなじみの松に萬年青






11-12-23 016

あらら、、のけぞったり俯いたりで、、(><)




11-12-23 002

あとで手直し、手直し、、、(^^;





11-12-23 006

不思議なもんで、この花材を触ってたら正月は目の前なんやと・・





11-12-23 010

なにとぞ来年はいい年になりますように・・


皆さま、今年一年お疲れ様でした

どうか、良いお年を!



明日も明後日も出稽古は続く・・・(--;


[ 2011/12/23 20:05 ] お花ネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんの屁をひっておかしくもない独り者



なんか薄ら寒かったんで、

お昼はここで喜多方ラーメンいただきました




11-12-22-01 039

かなり久々の訪問です





11-12-22-01 036




11-12-22-01 011

ノーマルの喜多方ラーメンを・・・




お昼は小ご飯がサービスになっておりますが、、、

おくんなはれぇ~(^^;







11-12-22-01 013

胡椒をふり掛けていただきましたね





11-12-22-01 016

チュルチュルチュル~~~

うまぁ~~♪

出汁が美味しいですねぇ

なんでしょうか、イリコを使ってるのかな?




11-12-22-01 024

でかいメンマですなぁ





11-12-22-01 018

11-12-22-01 027

チャーシューがご飯とよく合って、うまぁ~~♪






11-12-22-01 031

縮れ麺が喉越し良し♪





11-12-22-01 033





11-12-22-01 007

冷たいお茶も美味しかった~


¥580で、ご馳走様♪

安っ!

[ 2011/12/22 13:45 ] ランチネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんの冬至



今日は一年でもっとも昼が短い日

逆に言えば夜が一番長い日やね


早く帰って柚子湯に入って、南瓜食べましょ

たぶん、、、立ち寄りするけどね・・





昨夕はキューズモール





11-12-21-02 037

店の屋号が四十七士のひとり、赤垣源蔵に由来するのであります

ただ、本名は赤埴でありますがね

毎年討ち入りの日は酒の小瓶のプレゼント貰えたりしますが

生憎その日に訪れたことがない、、、







11-12-21-02 005

いつも空いてるのに、昨日は結構な客の入りでしたね

さすがに12月ですな

関係ないか?




11-12-21-02 021


淡麗(生)をお願いしましたね





11-12-21-02 001

クカ~~っと旨し♪

しかしながら、スーパードライ生を¥290で

出す店あるのに、発泡酒で¥300は納得いかんわ





11-12-21-02 026





関東煮いただきました


11-12-21-02 007

玉子とイワシつみれ

玉子好きですなぁ、、、(^^;





11-12-21-02 010

つみれ旨し♪

これはいいですねぇ

小骨の食感が残って、いかにもカルシウムしてました






11-12-21-02 029

ここでは長居しません

常に短時間、、、

なんでか、いつもそう






11-12-21-02 033

昨日も15分ほどの滞在でしたね





11-12-21-02 031

¥550で、ごっとはん♪





11-12-21-02 041

さぁ、次行こかぃ!!

[ 2011/12/22 09:48 ] 立ち呑みネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんの暮れの元気なご挨拶


いやぁ、お昼はずいぶん暖かくなりました

しかしながら、この3連休の大阪はかなり冷え込むらしい

ひょっとしたらホワイトクリスマスかも。。

まぁ、クリスマスなんか関係ないけどね(^^;

ところで、森田監督が亡くなったって?

まだまだ若いのに、誠に残念なことであります(--





今日は特段お腹へってなかったから、

お昼抜きでも良かったんやけど、

中途半端なときに空腹になったらかなわんので、

ちょこっとお腹に放り込んでやりました





11-12-21-01 039






11-12-21-01 010

天とじ丼をお願いしました




11-12-21-01 019

天ぷらは店で揚げてるので、

通し揚げに当たればラッキーですな







11-12-21-01 022

七味がええんです







11-12-21-01 025

うまぁ~♪

そやけど普通の天丼がよろしいなぁ

天ツユかけて食すやつ

この店の丼はなんでもかんでも玉子でとじよる(^^;






11-12-21-01 031

けっこうぶっとい海老が入ってます






11-12-21-01 004

うどん屋だけあってすましが美味しい♪





11-12-21-01 033

取り放題の刻んだこうこをちょこっと






11-12-21-01 036

ボリュームのある丼ちゃうけど、

充分満腹になりました




11-12-21-01 011

¥290で、ご馳走様♪

安っ!!









11-12-21-01 048

この本おもしろいわぁ~~

そやけど、怖いわぁ~~(><、
[ 2011/12/21 13:16 ] ランチネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんの大師会


終い弘法ですな

明日は冬至やし、いよいよ押し詰まってきた感あり

ヤツガレも23~25日の3日間は

今年最後の出稽古で目一杯のスケジュール

クリスマスなんか関係あらへん、、(~~;

風邪だけは引かんようにせな・・・






さてさて昨夕も・・・・













11-12-20-02 002


   お酒呑む人しんから可愛い 


           呑んで管巻きゃなお可愛い






11-12-20-02 007

奥にお座り兄さんがいらっしゃいました

お互い好きですね






11-12-20-02 009

大将に白水の湯割をおねがいしました





11-12-20-02 010

毎度、いらっしゃ~い






11-12-20-02 004

日めくりも残すところ、あと僅か。。。

しかし年賀状は未だ手付かず

焦るわぁ、、、(><、






11-12-20-02 016

缶詰を開けていただきました





11-12-20-02 021

焼き鳥 柚子胡椒味


11-12-20-02 022

いつものようにチンして旨し♪





11-12-20-02 012

おかわりましたね





11-12-20-02 026

茶碗蒸し頼むかどうか悩みました

小さなことでチマチマ悩む自分に嫌気

罰として自分にお預けを喰らわせてやりました(><)





11-12-20-02 030

最後に白水ハーフをいただいて予定終了





¥1140で、ごっとはん♪



11-12-20-02 033



    惚れて通えば千里も一里 

            逢わずにもどればまた千里
[ 2011/12/21 09:03 ] 立ち呑みネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんの他殺説

どうにも謎が多いんで、可能性はあるのかもね

でも、死んでもたんやから今さらどうでもよい

放っておけ、、、

自殺やったりして・・(@д@;










11-12-20-01 057

またまた昼ごはんにお邪魔しました





11-12-20-01 052





11-12-20-01 009

中華丼かちゃんぽんか、、、

悩みましたね







11-12-20-01 023

ちゃんぽん







11-12-20-01 002

何にでも合います





11-12-20-01 028

胡椒もパラパラと・・






11-12-20-01 033

うまぁ~~♪

熱ぅ~~~♪





11-12-20-01 038
11-12-20-01 041
11-12-20-01 043

具沢山

とりわけ野菜が山のように入っとります

身体にええわぁ~

麺もすごい量ですな

これ単品でお腹いっぱいになりますねん




11-12-20-01 046

うまぁ~~♪




11-12-20-01 054

しっかり身体も温まりました






11-12-20-01 020

マリコさま

実にいいですね♪





11-12-20-01 011

暖簾は店の外に掛けなさい(^^;





11-12-20-01 060

¥450で、ご馳走様でした~♪
[ 2011/12/20 13:56 ] ランチネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんの強盛大国の門をひらけ


昨日の午後からこればっかりやがな、、(><、
まぁ、ついに悪運尽きたっちゅうところですか。。
しかし各国、思いっきり反応しとりますなぁ、
死せる孔明、生ける仲達を走らす・・・
こんな言葉使いたないけど、
もっとどっしり構えて事に当たれよな。。





さてさて、昨夕は・・









11-12-19 002

ノドンもテポドンも撥ね返す

        下町の核シェルター


我らの偉大なる同士、、、ナカジマはんスミダ


















pik8987-98.jpg

ぴくぴくぴく~~~









11-12-19 017

テレビニュースは各局とも特集でしたね






11-12-19 003

左がピンボケのお座り兄さん






右がヤツガレの持って来た夕刊を懸命に読む、新・お座り兄さん

11-12-19 004




11-12-19 006

右、左に相槌を打ちながら、

わかむぎの水割りをいただきました

こりゃぁ、酔いが早いわぃ、、、(^^;






11-12-19 027

ネタケースにはあいも変わらないアテ



11-12-19 008

缶詰いっときましたね







11-12-19 011

マッシュルームのガーリック胡椒???

大将がチンしてくれました

なかなかの味でしたわ





11-12-19 024

冷えてきましたんで、

お湯割りに切り替えましたね





11-12-19 026

新・兄さんが帰られて、会話が途切れた辺りでお勘定






11-12-19 019

閉店まで粘られるお座り兄さんと挨拶交わしまして撤収です







11-12-19 031

¥870で、ごっとさん♪














[ 2011/12/20 09:56 ] 立ち呑みネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんの世界クラブ選手権



うぅぅぅ、、、今日も寒い一日でした

夕方に梅田へ墓参り行ってきましてね、

実に寒かった。。。(><、



さてさて、昨夕は忘年会

わぁわぁと盛り上がりましたけど、

実に料理が酷い、、(--;

あんまり食べれませんが、やっぱガクっときますわなぁ

なにより驚いたのが、部屋の狭さ、、、(@д@;

まるでカプセルホテル、、、

全員着席したら、身動きとれず、。、、(><)

ここは禅寺ですか?

修行ですか?

宴会ですよね???






11-12-17 040

名前はキレイやねんけど・・



11-12-17 044

ビルの地下でしたね






11-12-17 046






11-12-17 048



寄せ鍋が4~5名に1台

具は肉類から魚類、野菜に餃子に団子に冷凍エビ

闇鍋みたいでしたわ

ヤツガレは餃子と肉団子のみ頂きました

味?、、、覚えてませんな(^^;





11-12-17 056


11-12-17 057

アルコールは90分呑み放題




11-12-17 059

ビールのあと注文した熱燗ですが、

実に水臭い酒

こりゃ薄めてるなぁと・・(><、




11-12-17 049

料理が次々に運ばれてきましたが、

揚げ物が多かったですな

刺身来た~~~も、つかの間の喜び、

変な色してました

_| ̄|○





11-12-17 053-9907


とは言え、いろんな話題で場は盛り上がりましたよ

お酒も焼酎に切り替えて、しこたま頂きましたし、、、





ただ、幹事さん

今度は違う店にしましょうね



11-12-17 060

皆さん、お疲れ様でした~~♪




しかし、メッシは凄いなぁ~~~(@д@;

[ 2011/12/18 19:47 ] 宴会ネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんの恋は神代の昔から


ようもこれだけ毎日毎日、陰惨な事件が発生しますなぁ、、

恐ろしい時代を生きてますなぁ、おたがいに、、(><、

死ぬなよぉ、、

生きぃよぉ、、

今のうちに、せいだい旨いもん食べとけよぉ、、

すまんのぉ、よこやまぁ






昨夕は忘年会

その前にちょこっとフライング





11-12-17 037

11-12-17 002


天神橋筋商店街のお店

かなり有名な立ち呑み併設の酒屋さんにお邪魔しました

夏以来かな?





11-12-17 011

マスターに白ワインをお願いしました



こだわりないんで、一番安いのんおくんなはれ


ほんなら、これ呑んどくなはれ



11-12-17 006

スペイン産

そう言ゃぁ、バルセロナは強いなぁなどと・・

少し酸味がきついけれども充分な口当たり





11-12-17 022

後から来たおっちゃん、

赤ワインをあれこれ選んではりました

分かるんかいな??





11-12-17 014

マスターにチーズ系のアテをお聞きしたら、

チーズカリカリどないでっか?と。。




11-12-17 018




11-12-17 020

うまっ!!





おかわりましたね


11-12-17 027
11-12-17 028
11-12-17 030
11-12-17 031
11-12-17 032



ここのマスター、人あたりのええ方でねぇ

いつも笑顔を絶やさんナイスガイでありますな








11-12-17 034

さてさて、忘年会

どこでしはりますのん?

すぐそこの南森町

よろしいなぁ~~~



ほな、行ってきますぅ

気ぃつけてぇ!



11-12-17 026

ワイン1杯 ¥200×2

アテ1品 ¥200


併せてピョコピョコ ムピョコピョコで、ごっとはぁ~ん♪
[ 2011/12/18 08:24 ] 立ち呑みネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんの歳の市



これから京都の錦やミナミの黒門は

買い物客でごった返すんでしょうな

あぁ年の瀬、年の瀬、、、

ああいった風景を目にしますと、

焦燥感の中にもなんかワクワク感もありますな。。



無事に年が越せるように、

年末まで稼ぎまくるどぉ~~~








えらい久しぶりに・・・





11-12-17-01 062

何ヶ月ぶりかな?






11-12-17-01 008

いつものように、おばちゃんが氷水提げて注文聞きにこられました





11-12-17-01 009







焼きそば

11-12-17-01 012





小ご飯

11-12-17-01 021



こうこ付き

11-12-17-01 039

最近食べられるようになってきた~\(^^






11-12-17-01 001

お店のオリジナル・ラー油

めっちゃ辛い、、、(><、






11-12-17-01 017

焼きそばに少々、、







11-12-17-01 030

うまぁ~~~!!

辛ぁ~~~!!





11-12-17-01 042

旨っ!!


熱っ!!







11-12-17-01 035

ご飯美味しい~♪





11-12-17-01 024

サービスのスープ



11-12-17-01 047

チープな味わいがよう合うなぁ~~

スープがあるとないでは満足感が全然違いますなぁ\(^^






11-12-17-01 051

麺のボリュームは結構ありますけど、

具の野菜と肉の量がこりゃまた凄い





11-12-17-01 053

完食でお腹パンパンになりました、、(^^;





11-12-17-01 058

11-12-17-01 060

冷たい水がまたエエねん



¥550が嬉しいやおまへんかぁ

今度はセットにしようかなぁ、、、

チャーハンとラーメン

¥450+¥400 → ¥700

ここのチャーハンも美味しいからねぇ




11-12-17-01 066

満腹、満足でご馳走様♪

[ 2011/12/17 13:08 ] ランチネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんの忘年会


今日も昨日に続いて、猛烈な冷え込み

年取ると年々寒いのも暑いのも堪えます

温泉が恋しいなぁ。。。



今夕はまたまた忘年会

まぁ仲間内の集まりではありますが、、、


前回は8日やったかな?

いろいろ各方面との付き合いも大変なのであります





その日は某協会役員だけの宴・・





11-12-08-02 052


11-12-08-02 055

心斎橋の大きな中華レストラン

何度もお邪魔してますが、

この日は驚きましたね

不況、不況と言いながら、宴会室は全館満室、、(@д@;

別に週末でもない木曜日、、、

館内は溢れんばかりの賑わいでしたね

景気が戻りつつあるんですかぁ???





11-12-08-02 060

部屋は蘇州の間でした




11-12-08-02 063

開会前にちょこっとだけ会議








11-12-08-02 068

11-12-08-02 069

11-12-08-02 071

そやけど食べれません

美味しいねん、、美味しいのに

すぐお腹いっぱいなってしまいますねん



11-12-08-02 073

コースの真ん中あたりで早くも白旗、、(><、

デザート出てくるまで、紹興酒をチビチビやっとりました

中華は苦手やわ、、、会席にして欲しかった。。(><)



11-12-08-02 064

で、2次会へ・・・







11-12-08-02 077

11-12-08-02 079

三津寺にあるいつものラウンジ






11-12-08-02 083


11-12-08-02 086

かんぷぁ~~~~い!!!!


そうそう、この雰囲気

1次会もここでやりゃぁエエのに、、(^^;






11-12-08-02 100




11-12-08-02 098




11-12-08-02 102

今まで絶対歌わなかった方が熱唱されたりで、

意外な一面を垣間見ましたね




11-12-08-02 093


11-12-08-02 104

ヤツガレも覚えてないけど、なんか歌ったようで、、、(^^;




11-12-08-02 106

意識不明、、ほうほうの体で家に辿り着きましたとさ、、、





11-12-08-02 107

お疲れさん♪


[ 2011/12/17 09:34 ] 宴会ネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんの冷温停止状態


あまりの寒さに奥歯がガチガチ鳴りっぱなし

明日の土曜は雪が降るとか、、、(><、

そうそう、明日は仲間内の忘年会

鍋にしてくれよ~~、、、幹事さん!








11-12-09 029


やっぱ、暖を求めてしまいますよね

フランス料理もイタリアンも

この時期これにゃぁ勝てません






11-12-09 004

おにいさんにカレーうどんをお願いしました







11-12-09 014

肉カレーうどん

実に素晴らしい!






11-12-09 017

熱ぅ~~!







11-12-09 002

握り飯がいいですね




11-12-09 011

うまぁ~~♪






11-12-09 020

片手鍋に注いだうどん出汁に肉と玉ねぎを放り込んで、

片栗粉とカレー粉を溶きいれてグツグツ

香りが宜しい

途中でネギやら蒲鉾投入、、、、


絶妙のトロリ加減が熱さを持続させます










11-12-09 024

うまぁ~~♪







11-12-09 027

満腹になって、ほぼワンコイン






11-12-09 008

汗をかく、一歩手前まで体温上昇\(^^


冷たいお水も旨かったなぁ~~~!!





ご馳走様でした♪


[ 2011/12/16 19:28 ] ランチネタ | TB(0) | CM(0)
毎日呑んでますねん♪

にっしゃん

Author:にっしゃん
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
ほのぼの時計 わくわく版
プロポーズの言葉
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR