咲かせる花のもとを知れかし 

酒を呑む人 花ならつぼみ 今日も酒酒 明日も咲け♪
2011 12123456789101112131415161718192021222324252627282930312012 02
月別アーカイブ  [ 2012年01月 ] 

≪ 前月 |  2012年01月  | 翌月 ≫

にっしゃんの君の瞳に乾杯





昨夕はどこへ行ったかって、、?


そんな昔のことは覚えちゃいないさ。。。







たぶん、ここじゃないかという記憶はあるが・・



12-01-30-02 003


今日はどこへ行くって?




そんな先のことは分からない・・







12-01-30-02 007

おい、親父

ヤング・モルトをダブルで頼む

ウィズ ホット・ウォーターでな




はいな~~!


12-01-30-02 005

あぁ、、今夜はやけに沁みるぜ・・




親父、ボイルド・エッグはハードかぃ?ソフトかぃ?


へぇ、失敗して固ゆででおます



12-01-30-02 010

いいってことよ



卵を割らなければ、オムレツは作れない






12-01-30-02 015

やぁ、Tさん


行く川のながれは絶えずして、しかも元の水にあらず。

よどみに浮ぶうたかたは、かつ消えかつ結びて久しくとゞまることなし。

世の中にある人とすみかと、またかくの如し。

玉しきの都の中にむねをならべいらかをあらそへる、

たかきいやしき人のすまひは、代々を經て盡きせぬものなれど、

これをまことかと尋ぬれば、昔ありし家はまれなり。




ふふふ、、、よせよぉ!!





親父、おかわりだ!

少し濃い目のを頼む




へぇへぇ、お待っとうさん!



12-01-30-02 012

一人の男だけ見つめている女と

一人の男からいつも目をそらす女は、

結局似たようなものなのさ・・・






親父、例のものを、、








へぇ、フワフワだす



12-01-30-02 019

男はタフでなければ生きてゆけない

優しくなければ生きてゆく資格が無い・・・







誤解して結婚する、、、そして理解して別れる



12-01-30-02 021

¥860で、あばよ!

[ 2012/01/31 14:40 ] 立ち呑みネタ | TB(0) | CM(4)

にっしゃんの息子の誕生日


早くも今日で1月が終わります
明日から如月、寒さ本番ですなぁ、、(><、

紅梅や 見ぬ恋つくる 玉すだれ


今日は息子の誕生日
早いもんで16歳ですがな、、(^^;
春から高校2年生
父親似で、どもならん男ではありますが、
なんとなく逞しさが備わってきたかなとは、
親の欲目
真っ直ぐ伸びろとただ願うのみ、、、

親の意見と 茄子の花は

千にひとつの 無駄花もなし


おめでとうはん!






昨日は駅前1ビルで健啖ぶりを披露してやりましたね



12-01-30-01 049




12-01-30-01 044







12-01-30-01 026

カウンターから2品を選びました




12-01-30-01 008





12-01-30-01 011

またまたサンマの開き

サンマ命でありますな



魚・鳥・木(ぎょちょうもく)申すか、申すか!?


申す、申す!


魚!


サンマ!!!



ってな、小さい頃の遊びが懐かしい\(^^





12-01-30-01 017

うまぁ~~~!!!






12-01-30-01 019

出来ることなら、

味噌汁呑み放題っちゅうわけにはいきまへんかぁ~~??






12-01-30-01 015

天ぷらを回避しまして、白身魚のフライ

魚づくしではありますが。。(^^;



12-01-30-01 029

うまぁ~♪

サクッと揚がってソースに合う!






12-01-30-01 030

付け合せのたっぷりの野菜と
マカロニサラダにひかれたのであります



12-01-30-01 035

うま、うまっ!!





12-01-30-01 036

ご飯おかわり~~~♪

がはははは、、、、






12-01-30-01 039

しっかり頂きましたね





12-01-30-01 023

おばちゃんが熱~いお茶の入った帯谷を持ってきてくださいました

おぉぉ、、映っとる、映っとる、、、(@д@;





12-01-30-01 042

実に温まりましたね





12-01-30-01 003

満腹!

¥550で、ご馳走様♪

[ 2012/01/31 10:48 ] ランチネタ | TB(0) | CM(3)

にっしゃんの神経破壊型突発性胃拡張猛食症候群

いやぁ、実に寒い
実に冷える
やっぱ、北国には住めまへんな
大阪ごときの寒さにさえ打ち震えておるのですから、
お日さんは有り難いわ、、、

数年ぶりに使用しております手袋、
¥1280のスマホ対応型、いやいや実に暖かい
事程左様に手袋とは偉大なる防寒グッズ\(^^
もはや今冬は手放せませんねぇ




手袋、、、、

んんん、、、手袋か・・・














母さんぐゎ~~~ぁぁぁぁ、、 



夜なべ~をして シュシュビドゥビドゥビドゥビ




手ぶく~~~ろぉ 



編んでくれつぁ~ぁぁぁ シャバダシャバダディ~














オレが昔、手袋だった頃







弟は胃袋だった






オヤジが堪忍袋で






おふくろは池袋だった









わかんねェだろうナ~~~~ 





  (^^v イェ~~ィ!!








pik8987-98.jpg

ぴくぴくぴく~~~









日曜日は新世界から天王寺まで

ええ調子で戻ってきたんですが、

それがあんた、なにやら小腹空いてきましてなぁ


鳴門から帰ってきて以降、もの凄い食欲ですねん

こないだも家でお粥さんをお茶碗で6膳ほどよばれましてんわ、

それも二日続けてでっせぇ、、(@д@;




どないなっとんのかと、、、(><、




そやさかいに、アベ地下に下りましたね









12-01-29 166

いつものお店



12-01-29 148

行列が短かったんで、列に加わりましたね





12-01-29 158

注文するのはいつものアレです






12-01-29 170

単独犯は指名率高し

ほどなくカウンターに陣取りました






12-01-29 186

醤油ラーメン






12-01-29 173

ニラ薬味、胡麻、ガーリックパウダー、胡椒

あらゆるものを頭上斜め45度から叩き込んでやりましたね





12-01-29 188








12-01-29 192

うまぁ~~~♪







12-01-29 202

旨ぁ~♪

中途半端に食べて、晩飯大丈夫かいなと・・

いやいや、結果から言えば

鍋やったんですが、しっかり頂きまして

〆の雑炊もぺロリでございましたよ\(^^

いよっ!

鉄の胃袋!

アイアン・ストマック!!






12-01-29 199

うまっ!!


これだけ食べてるのに、なんで55kgしかないのやろか(^^;





12-01-29 207

お汁も全部呑むのよと~~♪





12-01-29 156






中枢神経もようやく満腹信号を受け取ってくれたようで

どうにか南へ向かう列車に飛び乗ったのでございました



12-01-29 216

¥580で、ご馳走様♪
[ 2012/01/31 09:28 ] 食事ネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんの真田太平記 part3



みふねを後にしまして、再びじゃんじゃん横丁を北上

コキコキコキっと路地を折れ曲がりまして、






12-01-29 089

穴にお邪魔しましたね





12-01-29 055

やはり盛況でありました





12-01-29 052

熱燗をお願いしました





12-01-29 060

こちらもマラソン中継でしたね




12-01-29 062

あまりアテは食べられません

なんで、名物一品勝負!





12-01-29 068

八宝菜

徹底的に温めてくれるから少々時間がかかります




かなり多い目に胡椒を振りまして、

12-01-29 070
12-01-29 073

うまぁ~~♪

なんで、これが¥200なのですか、、(@д@




酒も合うのです

12-01-29 065

世界一統、、、和歌山の酒

たしか、南方熊楠の実家でしたよね?

違うかったら、お知らせください(-人-)









チューハイに切り替えましたね


12-01-29 082

うまぁ♪

ここも手作りです




12-01-29 076



12-01-29 078

なんとも具沢山でええアテになりました


かなり酔いが回ってまいりまして、早々に切り上げましたね




12-01-29 084

確かお代は¥800ほど、

帰りは市立美術館横を抜けまして天王寺駅に戻りました




12-01-29 092









12-01-29 213

あららら、、、当番ご苦労様です




ごっとさん♪
[ 2012/01/30 15:29 ] 居酒屋ネタ | TB(0) | CM(2)

にっしゃんの真田太平記 PART2



安居神社から一心寺横を抜けて、新世界まで








12-01-29 002



12-01-29 005

昨日も人が多かったですね







じゃんじゃん横丁に入りまして、

途中の路地をちょいと曲がりゃぁ、、





12-01-29 006

お婆さん姉妹のお店です





12-01-29 020

けっこう空き空きでしたね






12-01-29 008

熱燗もらいました

ここの酒は冨久娘

かつてほど甘くはありませんねぇ





12-01-29 023

やっぱ湯気のあがるものに反応してしまいます





まずは湯豆腐

12-01-29 012

¥110はアンビリバボー!


12-01-29 015


12-01-29 018

うまぁ~~♪

ここの出汁がめっちゃ美味しいんですよ






12-01-29 029

身体が温もったんで、大瓶もらいましたね

¥380はありがたし

そやのに、なんで酒が¥280もするんやろか?・・(@д@;






12-01-29 026

姉婆ちゃんにかす汁を温めてもらいました




12-01-29 031

¥200はお得です


12-01-29 033

具は少ないけど、、(^^;




12-01-29 037

うまぁ~~♪

出汁がよう効いてますわ




大阪女子マラソン見ながらグラスを傾けましたね

12-01-29 039


最初の福士の様子ではまさか失速するようには
見えんかったんやけどね・・






チューハイもらいました

12-01-29 042

焼酎注いで炭酸で割り、氷を放り込んでの手作りです





さらにハンペン

白天?きくらげの天ぷら?


12-01-29 044



12-01-29 047

うまぁ~~!!


よく歩いたから、お腹へってましてん

昔懐かしい、散策コース



幼稚園か小学低学年のころ、

家族みんなで、家から歩いて弁当持ちで茶臼山へ遊びに来ました

河底池でボートに乗って、一心寺や安居神社にお参りして、

動物園でアシカに餌をやる

夕方は新世界のづぼらやでてっちりをいただく

ここら辺りは一番思い出のあるところですなぁ、、、




さてさて、もうちょっとだけ立ち寄りますか


12-01-29 049

¥1300ほどで、ごっとはん♪





[ 2012/01/30 10:48 ] 立ち呑みネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんの真田太平記 part1




12-01-29 146





12-01-29 100





12-01-29 102


佐助!才蔵!

まいるぞ!!






12-01-29 106








12-01-29 120






12-01-29 122








12-01-29 135






12-01-29 126



さればこそ、御大将みずからのご出馬を!!


ならぬ! 秀頼公は城内において下知をいたす!
左衛門佐、そなたは家康の本陣に突撃し、
その素っ首刎ねてまいられぃ!









256px-Rokumonsen_svg.png

慶長二十年五月七日

当地にて討ち死に、、、享年四十九歳
[ 2012/01/30 09:24 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

にっしゃんの人口調査記念日



あ、、、今日は大阪女子マラソンですなぁ

テレビで見るべきか、生で見るべきか、、、

かつてただの一度も、沿道に立って見たことがない

いっぺん、あのランニングスピードを生で見たいなぁ。。




昨日は大将とこを後にして、娘に頼まれてたチケットを買いに、、、



絶対無理と思うけど、残っていればでいいとのこと、

はぁ、2月に長居でやるザックJAPANの対アイスランド戦

親善試合ですけどね・・・

とりあえずはアベ地下のぴあへ、、、




12-01-28 167

赤のれんに立ち寄りました



12-01-28 138

おにいちゃんに熱燗ダブルをお願いしましたね





12-01-28 123

キュキュッと旨し♪








12-01-28 132

結果3枚買えたのでありますが、

娘の言ってた、ファミリー席なるもの

速攻完売やったらしい(@д@;

っちゅうか、残ってたんがこのカテゴリー3の席が僅か・・

1枚、¥3500、、、(><、

えっ?お父ちゃん持ち??

販売手数料まで取られて、¥12000ほどはお父ちゃん持ち??

おまけにお父ちゃんをのぞく、家族3人で観に行く?

つらいのぉ、、(。、;





12-01-28 125

豆腐いっときました

あんまりええアテがないのよねぇ





12-01-28 141



12-01-28 135

けっこう空いてましたね

週末と言えども、1月終盤はあんまり金がない、、のかな?





12-01-28 146

数少ない美味しいもの




12-01-28 152

鶏つくねが旨ぁ~~~♪




12-01-28 143

うまぁ♪




12-01-28 154

なんや天井からぶら下がってましたで

ヒラメの干物???





12-01-28 161

さてさて御愛想、長居は無用





12-01-28 164

¥800いくらかと記憶





12-01-28 170

次なる目的地を目指すのでした


ごっとはん♪




[ 2012/01/29 08:34 ] 居酒屋ネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんの初不動

今日はとあるイベントにお邪魔するべく、
北浜に向かいましたね
かなり古いお付き合いでございます

あいにくの曇り空


12-01-28 023

ですが、会場内は恐ろしいほどの人出でありました、、さすが・・






12-01-28 002

広い会場をあちこち拝見いたしまして、




お薄を頂戴しましたね

12-01-28 015





12-01-28 009

悪いけど鳴門の饅頭が上いってましたわ(笑


12-01-28 017

お茶も薄い、、、(><

なんぼ、お薄っちゅうても、、、(。、;




作品を拝見した後は、素早く脱出

12-01-28 033


地下鉄で大将とこに向かいましたね












12-01-28 036

  思ひきや  雲居の月をよそに見て  

      心の闇に 迷ふべしとは



  いろいろ、おまんねんがなぁ、、、これが!


 おたくはんも、おまっしゃろ?!







12-01-28 038

お湯割りをお願いしましたね

にっしゃ~~ん、、用事済ませてきはりましたんか~~!!

はいな!ちょこっと終わらせてきましたで!





12-01-28 044

昼酒は実にいい。。。。




12-01-28 048

アテは焼鶏ましたね

12-01-28 050

マジ、塩胡椒が合うって、、、





12-01-28 054

ダブルおかわりながら、帯谷セルフ

昼酒は廻るのが早いが、覚めるのも早い

帰りの電車で眠れば元通り




12-01-28 060

12-01-28 061

フワフワやチーズもいただきました


大将と政治の話でエライ盛り上がってしまいました

早朝までの朝まで生テレビの話題とかも・・(><、





12-01-28 056

見事なくらいに客はなし

最近、めっちゃヒマですねんわ==!

わかりました、誰ぞ連れてまた来ます!





12-01-28 063

¥1050ほどでしたね





12-01-28 040

外は明るい、精神的余裕で路地にしゃしゃり出ました





12-01-28 067

ごっとさん♪ 




さて、まだまだ続くよ、土曜酒!
[ 2012/01/28 16:59 ] 放浪ネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんの第180通常国会


国会が始まりました
新聞で谷垣の代表質問読みましたが、
なんや昔の政権与党の自民に対して
何でもかんでも反対する社会党を思い出しました
野党ってなもんはこんなもんなんやと。。
一方のドジョウは野党に擦り寄る、擦り寄る、、
なんか抱きつきスリみたいなやつですなぁ(^^;
被災地の復興という大きな課題がある以上、
即、解散総選挙には抵抗感は無きにしも非ず、、でありますが、
いずれ民主党には大政奉還いただかねばならんでしょう
このままでは間違いなく日本が日本でなくなるでしょうね、、(。、;







昨夕も・・・


12-01-26 003





コンコン、、(笛で蓋を叩く音








ヘーイ、レッドスネーク カモン!


ユー アー ナイス ジェントルマン


プリーズ オープン ザ ドア!











6676-900.jpeg











pik8987-98.jpg

ぴくぴくぴく~~









いやいや、この日、
ナカジマはんでショパン猪狩に似た人が居たもんですから。。(^^;







12-01-26 008

大将、たまには高級な焼酎もらいますわ

何いきまひょ?

どんなんあるん?

隠し蔵なんかどないでっか?

あの黄色いやつ?

そうだす、ちょっと高こうおまっせ!

はいな、それで!





12-01-26 005

なるほど、味わいが違うね

濃厚な感じがしますわ






12-01-26 014

湯豆腐をアテにキュッキュっと愉しみましたね





12-01-26 020

大将が店のオリジナルぽん酢を調合

んん、、「立ち呑み用ポン酢」って、、、、

大将、そのポン酢、立って呑むんですか???

わははははは、、、、(><





先客のサイクリング野郎のTさんと3人でおしゃべりです

昔懐かしい映画話に笑い転げました





12-01-26 028

今度は田苑をダブルでいただきました

これも黄色い焼酎でしたね

較べれば、こちらスッキリ系なのか?



大将が今日は高級路線ですなぁ、、、

、、って、いつもどんだけ安い酒呑んでんねん、、(><、




12-01-26 022

フワフワをぽりぽりと。。。






12-01-26 026

まめにセルフで帯谷ましたね





12-01-26 032

大将にお勘定を・・・


へへへへっ、、高級焼酎ダブルで2杯ですな(ニヤリ


アテがそれとこれの2品!








へいへいへい、、、〆て¥1150!










 ̄|_|○

どこが高級やねん、、、、





12-01-26 033

すっかり出来上がって、

蛇のようにニョロニョロと路地に這いずり出ました







ヘイ、グリーンスネーク アンド イエロースネーク!


キッス オブ ファイヤー!!!






12-01-26 038

ごっとはん♪
[ 2012/01/27 14:59 ] 立ち呑みネタ | TB(0) | CM(2)

にっしゃんの一子相伝

ここんところ全国的に厳しい寒さが続いております

もちろん大阪も寒いでぇ~~




大阪、十三  

大阪、十三

めでためでたの大鯛寿司

めでためでたの大鯛、大鯛寿司~~

寿司喰いねぇ!



おほん!


十三 → 「じゅうそう」と読みます


おほん!



寒いときは特に旨く感じます



12-01-25-01 048

札幌もええけど博多もええね

狭い日本、なんで麺も出汁もこうまで趣が異なるのか、、、





12-01-25-01 002

ライス付きのセットにしました





12-01-25-01 006

ご飯は少なめでお願いしましたね

高菜がサービスでついてます





12-01-25-01 010

これが実に旨い




12-01-25-01 017

うまぁ~♪





12-01-25-01 013

あっさり過ぎるくらいのライト豚骨

元ダレを少し足します





12-01-25-01 018

すり胡麻、しょうが、胡椒もね





12-01-25-01 024

うまっ!




12-01-25-01 026

うまぁ!





12-01-25-01 029

んまぁ~♪





12-01-25-01 032

高菜チャーシューご飯






12-01-25-01 036

お腹いっぱいやぁ~~!






12-01-25-01 042

¥620で、ご馳走様~~♪






[ 2012/01/26 14:21 ] ランチネタ | TB(0) | CM(2)

にっしゃんの総論賛成、各論反対


ビックリしましたね
錦織くんはユニクロ着てたんやぁ(@д@
今時でなかなか宜しいやんか
袖口のパッチスポンサーにはCUP NOODLE
いいではないですか
いっそのこと、もっと日本的なアピールを!



背番号代わり、背中のド真ん中に






ヒサヤ大黒堂の











どやっ??!!









pik8987-98.jpg

ぴくぴくぴく~~








昨夕は早めの下町入り、、、





12-01-25-02 007

  ひいき目に 見てさへ寒き ナカジマはん






12-01-25-02 021

まずは女将さんに黙祷ですな





12-01-25-02 010

この日は白水ダブルでスタート

前日と打って変わって客は0

おかげで大将とじっくりお喋りましたね






12-01-25-02 013

どの居酒屋にも引けをとるアテ





12-01-25-02 031

大将に鶏皮をチンして炙ってもらいました

香ばしいですね





12-01-25-02 026

セルフで帯谷から湯を注ぎました




000jki.jpeg

むかしはこの男、いっこもおもしろなかったんやけどなぁ・・







12-01-25-02 035

甲子園の味!

皮と身が交互に串刺しされてます

七味やなしに胡椒ふってもいけるんっでっせ




12-01-25-02 037

白水おかわりました






12-01-25-02 046

常連のTAさんが来られましたね

ビール呑みながら、ず~~っとスマホさわってはります

毎回誰とも会話せず、スマホ命!

喋りかけてやりましたね
電池すぐ減りまっしゃろ?


そうですわ、毎日充電してますねん


なんだ、喋れるじゃん、、(^^;
ヤツガレのIphoneもバッテリーがいかれかけてますわ
どないしょう・・





12-01-25-02 019

そろそろ、おいとましますかね





12-01-25-02 042

¥900のお勘定





12-01-25-02 038

寒いから気ぃつけなはれや~~

へぇへ~~~~







実におもろい、ページがすすむ

12-01-25-02 003

ごっとさん♪

[ 2012/01/26 10:58 ] 立ち呑みネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんの初天神



昨日あたりから平素の自分に戻りましたね

月曜日は何となく体調もイマイチやったんで、

あらまぁ珍し休肝日、、(@д@;

おかげで昨日の火曜日は万全の体調でしたね

やはり、月のうち数日は肝臓を休めること肝要ナリ(;洒落か・・







そして昨夕。。。











12-01-24 030

ナカジマの 暖簾なつかし しゃば帰り、、、(><、







12-01-24 006

満席でした、、(@д@:



12-01-24 023

サブカウンターにもお客さん




常連のTさんとお座り爺さんが詰めてくださいまして、

なんとか立ち位置確保(^^;

ありがとうございます




12-01-24 001

にっしゃん、久しぶり!

挨拶返しまして、わかむぎです





12-01-24 020

おぉ、、コレコレ!

やはり安物の焼酎が口に合う・・・
















pik8987-98.jpg

ぴくぴくぴく~~~





大将が徳島はどないでした~~??


んんん??大将にそんなこと言ったっけなぁ・・?


まぁ、無事に帰って来れました~


昨日寄ってくれへんかったから、具合でも悪なったんかと、、


いやまぁそのあの、、むにゅにゅにゅ、、休肝・・・(^^;


今日はお客さん多いから、今度め徳島の話聞かせとくんなはれ~


よぉござんすとも\(^^




12-01-24 016

アテは味付け海苔

テレビで海苔の特集やってて、どうにも口にしたくなった・・(^^;






12-01-24 011

早くも1月はあと1週間ほどですねぇ

なるほど1年が巡るの早いはずやわ。。。






12-01-24 026

わかむぎダブルおかわりまして、

海苔をパリパリ、焼酎コキュコキュ、、、

少しづつ夜のしじまがあたりを包み始めるのでした




12-01-24 028

¥800で路地に転がり出ました







この本が実に面白かった!


12-01-24 036

山登りが好きで、推理ものが好きな方にはドンピシャですね

ファントム・ピークスっちゅう小説も実に佳作

主人公の名がヤツガレと同じやんか(^^;


しかしながら、この作者さん

惜しいことに4年ほど前に他界されてます。。。

是非!





ごっとはん♪
[ 2012/01/25 15:22 ] 立ち呑みネタ | TB(0) | CM(2)

にっしゃんのさらば阿波の鳴門



日曜日、定刻に閉会を迎えました
皆さんの達成感がにじみ出た笑顔、
そして安堵のため息。。。
ふぅ~~~~っ・・

全員で撤収作業にとりかかりましたね
ほぼ終了に近づいたころ、
バスの予約があったので先に会場を出させていただきました


皆様、ご苦労様でした、、
本当にお世話になりました!!!



ってなわけで、当地での初の支部展が無事盛況裡に終了

さてさて、帰阪であります




12-01-20-22 309

バス乗場へはスロッピーなる乗り物で上がってまいります




12-01-20-22 315

確かにこの坂は大変やわな(^^;





12-01-20-22 316

おぉぉぉ、、映っとる、映っとる






神戸・大阪方面乗場への通路を進んでいると、、









12-01-20-22 324

早く出頭せぇよ!!







12-01-20-22 327

ほぼ定刻にバスは到着

車中の人になったのでした




12-01-20-22 328

7割方、席は埋まってましたね

大阪までの2時間弱は東直己の文庫本を読んで過ごしました

渋滞も無く快適なバス旅でありました






3日間、ずっと食べたいものがありましてね

ちょこっと京橋に立ち寄り、、、(><、








12-01-20-22 336

たこ焼きですねん、、、(^^;




12-01-20-22 343


12-01-20-22 347

まさにタコ部屋みたいなカウンターに陣取りました




12-01-20-22 352




まずは生ビール


12-01-20-22 339

ズババババ~~ン!っと、喉奥にバロムクロスを仕掛けてやりましたね

大盛会をひとりで祝って、あら旨し♪







12-01-20-22 349

たこ焼きは8個入りを醤油マヨネーズで。。。

実に旨し♪






12-01-20-22 358

たしか¥700やったかな?





これにて鳴門シリーズ全編の終了

わがまま勝手なことばかり書き連ねました

こんなネタ読みとないわ~い!という、お叱りの言葉もなく

ご精読賜りまことに有難うございました

笑え笑え笑え!、笑う門には福来る

笑いは人生の潤滑油にして、凝りと疲労の回復剤

皆様のご健康とご発展とを心よりお祈り申し上げ

本日のボヤキ講座予定終了でございます








12-01-20-22 364

お疲れさ~~~ん♪


[ 2012/01/25 11:33 ] 放浪ネタ | TB(0) | CM(2)

にっしゃんの鳴門放浪記 part6


日曜日の朝はゆっくり会場入りできました

セレモニーもなく、10時のオープンに間に合えばなんですが、

よもや花が傷んでたり、形が崩れてたりはしないかと

手直しに備えて、小心者は8時過ぎに到着、、(^^;

早く行って良かったよ、、

3作ほどに手直しを施してホッと一息\(^^


この日は前日を上回る、お客さんの入りでしたね

特に午前中が凄かった

オープンして間もなく、10席ほどの点てだし席が塞がりました

その後も順調に客足は伸びました


そらそうか。。。

当然、入場無料やし、

尚且つ、お茶と和菓子も味わえる一挙両得のイベント

ならば近所やし、ちょっと行ってこ~~~~、、、

ってなもんですよねぇ。。。

だけど理由は何であれ、出品者側とすれば

一人でも多くのお客さんにお運びいただくことが一番

なによりの励みになるわけでして・・



てなことで、無事2日間を終えることが出来ました

準備日も数えて3日間の滞在でしたが、

終わってみれば、あっという間でありました

皆で言うております、、、ワイワイ言うております


再来年、第2回目を催したいなと・・・\(^^




はははは、、、賛成でありますね

もっと腕を磨いて、さらに素晴らしい花展を目指しましょう\(^^




総数40作ほどでしたが、個人的に風情を感じた作品を・・







12-01-20-22 293-5656

啓王桜でした、、、かな?

彼岸?失念、、(><、

難波津の  咲くやこの花冬ごもり 

  今は春べと  咲くやこの花


ここは鳴門ですけど・・・^^;





12-01-20-22 296

時期的には沖縄方面からの仕入れなんでしょうが、

サクラは目を引きますわなぁ。。



   袖たけの  初花さくら  咲きにけり       一茶








12-01-20-22 068-8897


12-01-20-22 060-8907

枝若松の青々とした緑がいいですね


松樹千年の翠


実に目出度い!







12-01-20-22 300

12-01-20-22 302

12-01-20-22 304

掛け花はあっさり挿すからこそ美しい

とくに椿はたとえ一輪でも存在感を放ちますなぁ

そこに、顔をそむけながらも小手鞠が寄り添う。。



   葉にそむく 椿や花の よそ心      芭蕉







12-01-20-22 114-6785


12-01-20-22 123-78965

さてさて、伊吹の変化もの

足元がねじくれてて、難儀するのでありますが

それを直して形を決めていくのが生け花たる所以

格をはずしていませんね








12-01-20-22 307

思いも寄らぬ取り合わせの妙

瓢箪から駒ならぬ、、、花!!

奥から恥ずかしそうに顔を覗かす黄水仙


実に微笑ましい、、、








12-01-20-22 044-7895

ははははっ、、誰のだ?

白菊七本で格をとりましたね




 白菊や  呉山の雪を  笠の下     蕪村

[ 2012/01/25 10:31 ] 放浪ネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんの鳴門放浪記 part5


お昼は会場向かいにある、フードコートへ弁当持込み

マスターがお疲れ様です~~、、っと迎えてくださいましたね







12-01-20-22 274

のり弁かシャケ弁を予想しておったのですが、

関係者用に特別に仕出屋で誂えたとのこと、、(@д@;

高くつきますなぁ・・(><)




ハマチの刺身が秀逸でしたね

なんせ、ここは海の町

海産物がまずかろうはずがない



うははは、、、



12-01-20-22 278

ロング缶!

んごごごご~っと胃袋目掛けて流し込んでやりました

げに、旨し♪



12-01-20-22 282

てんこ盛りの天ぷら

すだち塩でうまぁ~~~♪


とにかく口に入れるもの全てに

すだちを振り掛ける徳島人(@д@

こちらへよく通うようになってから、

なんとなく理解できるようになりましたね



食後は控え室で、ヤツガレもお薄を一服ちょうだいしましたね





12-01-20-22 260

点ててくださった方に、

すだちを搾って飲んだりしないんですかぁ?



そんなことしませんよぉ~~!!













 ̄|_|○







そうそう、ホテルでの朝食

土曜日はセレモニーの関係で6時半にいただきましたね(眠





12-01-20-22 177

ごく標準的な和朝食

納豆と塩シャケが食欲に火を点けましたね





12-01-20-22 182

ご飯を二膳もいただきました~~(珍!


そうそう、しっかり食べておかないと

身体が持ちませんからね



12-01-20-22 188

ミカンは食べられへんかった~~(><、




12-01-20-22 185

食後のコーヒーをいただいてから、出発





ひょこひょこ歩けば、会場ビルの前が鳴門駅



12-01-20-22 192

2両編成のローカル車両が出発を待っておりました




さぁ!しっかり頑張るぞぉ~~!!







愛と情けのそよ風を


受けて松島 ギター取り


暁 照らす三味の音に


乗せて 合わせて 今日もまた


しっかりやりましょ 時間まで


それでは 皆様 あんぁあああん


努めましょ~~~~~~





ごちそうさまでした~~♪
[ 2012/01/24 11:18 ] 食事ネタ | TB(0) | CM(2)

にっしゃんの鳴門放浪記 part4


土曜日の展覧会開始前にセレモニーを行いました


12-01-20-22 110-7789

えらい仰々しいっちゅうか、たいそうと言うか・・

お免状の授与式も併せて行いましたね

来賓にはまさかの地元市の首長さん、、(@д@

祝辞を頂戴いたしました

ほんまに来てくれるとは・・



なんだ、かんだと10時から会場オープン!




12-01-20-22 140-7784


各階の上りエスカレーター前には、

イベントの案内看板も設置してくれはりましてねぇ、、

商店組合さんにはホンマに感謝ですわ






12-01-20-22 229-7896

オープンと同時に続々とお客様が来場されましたね





12-01-20-22 232


12-01-20-22 234


12-01-20-22 241

誠にありがたし!






12-01-20-22 298

12-01-20-22 268




お運びいただいたお客様方に、

お薄を差し上げましたね

点てだしですが、、、





12-01-20-22 074




12-01-20-22 249




12-01-20-22 246

予想をはるかに上回る人出に、

水屋担当の皆さんは、和菓子が足らないかも~~(><、

嬉しい悲鳴ですかね(^^;



12-01-20-22 237

裏方とは言いながらも、菓子鉢や懐紙のお運び、

そしてお薄を点てたり、運んだりと

お客様に見つめられての役目に緊張の連続であったでしょうなぁ





12-01-20-22 261

いやいや、何事も経験ですよ






12-01-20-22 257

お昼は交代で昼食を摂っていただいて、

最後にヤツガレも遅めのランチでありました\(^^












[ 2012/01/24 10:38 ] 放浪ネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんの鳴門放浪記 part3


そうそう、金曜日のお昼は会場前の、

小さなフードコートでいただきましたね


12-01-20-22 286

ヤツガレより少々若いご夫婦が営んでおられます

実にいい人柄で、うちの関係者の食事スペースを

提供してくださって、おまけに弁当、飲み物持込OK!(@д@;

店の出す食事も完全後払い!

どんだけサービスええねん、、(^^;


このご夫婦とは結局最終日まで、ヒマがあれば

しゃべりまくってましたね

知人方にもイベントの開催を連絡してくれたり、

タイムリーに店のホームページでイベント紹介してくれたり、、、

たいへん、お世話になりました

そのかわり、点て出しのお薄を毎日ご馳走させていただきました

もちろん、美味しい和菓子も召し上がっていただきましたよ



12-01-20-22 093

んで、金曜日の昼食

鳴門天ぷらうどん






12-01-20-22 098

揚げたての天ぷらが美味しいねん

それに、名産のワカメがたっぷり



12-01-20-22 103

天ぷら旨ぁ~~♪

出汁が美味しいんですわ

日高の昆布と瀬戸内のイリコとか

そら旨いはずやぁ~~


12-01-20-22 099

麺は讃岐と大阪の中間くらい

ちゅるちゅるっと喉越しがいい。。。



12-01-20-22 107

これが¥480やったかな?

一番安いうどんが¥330くらいでしたね

マスター、ご馳走様~♪






さてさて、夜はホテルでの食事でしたね

個室の食事席に通されまして、

大阪からの遠征組4名でいただきましたね




12-01-20-22 053

とりあえずビール

土・日の盛会を記念して乾杯♪


料理は何でしたかな??

覚えてる範囲で、サワラの焼き物

これからの旬ですね

うまかった!


天ぷらも揚げてくれました

海老、イカ?、各種野菜類。。。




12-01-20-22 056

豚肉と野菜の陶板焼き

んんん、、、わざわざ鳴門で食べんでも。。(^^;



その他、ホウレンソウ小鉢にサラダに酢の物、鳴門金時の煮物

お腹いっぱいやがな、、(^^;

ご飯は辞退して味噌汁だけ頂きましたね


ビールをもう1本いただいて、おかずはほぼ完食


部屋に戻ってひとり呑みの前に

大浴場へ、、、、(んんん、決して大ではなかったなぁ、、^^;

ただし、サウナがありましたわ

もちろん汗を搾り出してやりましたね

お風呂は三朝温泉と同じ効能のラジウム泉とか、、




会場近くの酒屋さんで買った地元の鳴門金時焼酎


12-01-20-22 149

里娘





12-01-20-22 151

金時芋らしいボトルの色ですな

めっちゃ美味しかったですね

呑み過ぎて、初日から撃沈いたしました(><、



ごっとさん♪
[ 2012/01/23 16:01 ] 放浪ネタ | TB(0) | CM(2)

にっしゃんの鳴門放浪記 part2



金曜日の作品制作は和気藹々と進みました

この日は朝一組、昼から組、夕方組に分かれての準備でした

事前に下生けされてる方もおられたりで、

実にスムーズ

助かるなぁ~~\(^^





12-01-20-22 077



12-01-20-22 207



12-01-20-22 204-7896

夕方の制作組も、遅参なくいらっしゃいまして、




12-01-20-22 132-77897

準備終了がよもやの7時過ぎでしたね、、

9時、10時は当然だろうと覚悟してましたから

その嬉しいこと、嬉しいこと、、、(^^v

呑む時間が確保できたぁ~~~(何しに行っとんねん;




12-01-20-22 217



12-01-20-22 219




12-01-20-22 147

さてさて、明日に備えてホテルにチェックインしますか

会場から歩いて1分はありがたやぁ~~~

少々古くても許しちゃいましょう(^^



お疲れさん!


[ 2012/01/23 15:48 ] 放浪ネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんの鳴門放浪記 part1


19日(金)の朝早い高速バスで

湊町BTから鳴門に向かって出発しました

かの地にてイベント開催であります

去年の3月?以来の訪問ですな





12-01-20-22 005

時折小雨のぱらつく生憎のお天気


12-01-20-22 009

しかし、早い

2時間かからず到着です






会場は小ぶりな複合商業ビル

12-01-20-22 199


12-01-20-22 195

4Fのカルチャーホールが会場でした





12-01-20-22 013

既に皆さん、打ち合わせやら作品の制作にかかっておられましたね





12-01-20-22 018


12-01-20-22 019





う、う、う、たいそうにポスターまで、、(^^;


12-01-20-22 031-908965






12-01-20-22 050

さてさて、頑張りますか。。。
[ 2012/01/23 09:26 ] 放浪ネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんの大寒

鳴門で頑張っております
今日の準備は大変でしたね( ;´Д`)
ただし、土・日が本番
頑張らねば・・(^_-)
[ 2012/01/20 21:50 ] 放浪ネタ | TB(0) | CM(3)

にっしゃんの三日見ぬ間の桜かな


今日の更新でしばらくお休み

三日ほどでしょうかね

ちょっくら海峡を越えて、

鳴門の方まで行ってきまっさぁ\(^^

無事、盛況裡に終われますよう・・





ってなわけで、今週の呑み納め




12-01-18-02 002

お日様が 長くなったよ ナカジマはん♪






12-01-18-02 036

まずは昨年末に亡くなられた奥様の遺影に合掌






12-01-18-02 054

白水の湯割を呑りながら、



12-01-18-02 012

常連のTさんとしばし会話

すでに大瓶2本目に突入してはりました





12-01-18-02 015

お互いに相撲好き

場所中は大将と3人で相撲の話ばっかりですわ(^^;





12-01-18-02 040

ショボいアテは避けまして



12-01-18-02 018

大将の背後の缶詰を狙い打ってやりました

どれどれ、お初のスジとこんにゃく






12-01-18-02 020

いつものように、ほどほどにチンしてくださいます


12-01-18-02 025

一味は必須ですな




12-01-18-02 028

ちょっとスジがやらこいね

もうちょっと噛み締め感が欲しいわ

味付けも醤油辛くて甘め

むしろ、アテよりご飯のおかずとミタ




12-01-18-02 032

こんにゃくは、、、こんにゃくやね(^^;

だけど、もっと分厚いほうがいいぞぉ~~






12-01-18-02 046

セルフで帯谷からお湯を注ぎましたね


にっしゃん、すんまへんなぁ~~~


いやいや、いつも家でやってまっさかいに、、(><




12-01-18-02 050

げに、旨し♪




12-01-18-02 052

三役登場にて、おかわりです

もちろんダブりましたね



いやいや、把瑠都がすごい
ただ一人全勝、いい相撲取りましたね昨日も

それと鶴竜の下手投げどうよ、、、
琴欧州がきれいに裏返りましたよ
次期大関候補ですな



20120118-00000070-mai-000-view.jpg




稀勢の里に一発を期待しましたが、
さすが白鵬、落ち着いてましたね
しかし横綱がとったりて、、、(^^;

今場所は千秋楽まで目が離せませんね




12-01-18-02 056

お代はジャスト¥1000!






12-01-18-02 043


かいなを返し、前みつを引き付けて路地裏にガブリ寄ってやりました







12-01-18-02 059

ごっとはん♪
[ 2012/01/19 09:25 ] 立ち呑みネタ | TB(0) | CM(2)

にっしゃんの冬土用入り


アユが離婚とか。。。
戸籍は独身のままって、どんだけ周到な女やねん(@д@;
アユかフナかモロコかウグイかゲンゴロウかライギョか知らんけど、
わて、この人と倖田グミとかいうのん、大嫌いでおまんねん、、、(^^;
はるかにAKBのほうがええ!\(^^



今日はランチの種類選択できない地域での昼食





12-01-18-01 067

ありていに申せば、お腹さえ膨れればよかろうと・・

うどんもラーメンも嫌やったし





12-01-18-01 064




熱いお茶がいい。。。

12-01-18-01 010





昭和のハムカツ定食なるものを・・

12-01-18-01 014

異議有り!

昭和の時代を29年ほど過ごしましたが、

ヤツガレの小さい頃、若い頃にハムカツなんか大阪にあったか?

全然記憶にないんやけどなぁ。。

江戸か尾張とちがうのん?

大阪は昔から牛の串カツやろ





まぁ、¥500やから文句はないけど・・



12-01-18-01 017

大き目のハムカツふた切れとコロッケひと切れ






12-01-18-01 027

えらい歯ごたえのないカツでしたね

ハムがフニュフニュですなぁ





12-01-18-01 023

ご飯はやよい軒の勝ち

ダマになっとる(^^;




12-01-18-01 033

味噌汁もやよい軒の勝ち

ぬるい(^^;





12-01-18-01 034

12-01-18-01 038

小さくとも豆腐を添えるっちゅうのは正解ですね





12-01-18-01 019

目玉焼きが嬉しいですね

貧相な揚げ物を、一転豪華に見せてくれますな





12-01-18-01 044

ソース派?

醤油派?


ヤツガレは基本ソースですね





12-01-18-01 042

野菜のお残しは許しまへんでぇ~~~!






12-01-18-01 051

本日も安くあがった昼食でした





12-01-18-01 005

ご馳走様♪
[ 2012/01/18 13:37 ] ランチネタ | TB(0) | CM(2)

にっしゃんの小首かしげて花道を下がる


おぉ、ついに白鵬に土、、(@д@
把瑠都は白星街道電車道!

って、どっちも外人ですけど。。(^^;



昨夕は週末の準備がまだ整っておりませんので、

立ち呑みは早めに切り上げました

よって、下町は次回に


キューズモール

12-01-17-02 042

いつも辛口の評価してるけど速攻呑みに、
最も適してる店ですな


んなこと言うてんと、呑まんと早よう帰れや!
忙しいんやろぉ?




わいは酒が好っきや ほんまに好っきやぁ
世間はわいのこと 酒呑みやとか後家殺しとか云うけど
アホぬかせ!
女もこしらえんと 金ばっかり貯めるやつは
ほんまの芸人とは云わんわぃ!
旨いもん喰うて 呑みたいもん呑んで
女が惚れてきたら こっちも惚れてやる
それがほんまの芸人や・・・















pik8987-98.jpg

ぴくぴくぴく~~~








12-01-17-02 006

火曜日は隣の正宗屋の定休日

居酒屋難民が流れ込んで来て、超満員、、(><、







12-01-17-02 002

12-01-17-02 004

淡麗(生)と湯豆腐でひとり乾杯♪

ンゴンゴンゴ~~~っと、旨し♪



12-01-17-02 010

今さらながらでありますが、ここのは木綿豆腐やね






12-01-17-02 013

熱燗をもらいました

奈良の酒、歓喜光

グラスで呑る酒が殊の外うまい!




ほんまに酒呑みやなぁ・・(--;




なんやて?税金払わんよってに差し押さえに来たてか?
あぁあぁ なんぼでも押さえてや
けど云うとくで そこらのもんに
ぎょうさん紙貼っても無駄なこっちゃ
貼るんやったらな わいの口に
一枚貼ったほうが 値打ちあるで
わいはなぁ
この春団治はなぁ 口が身上やぁ!














image-sukedachi99.jpg

寄らば斬る!

しからば御免!!







12-01-17-02 030

熱燗のお供にえらんだのは・・








12-01-17-02 018

寒サワラのたたき

サワラ → 鰆

一足早い春が来た!



12-01-17-02 020

うまぁ~~!

これは大正解でしたね




12-01-17-02 023

コキュコキュコキュ~っとすすむくん♪





〆は麦湯割りレモンで

12-01-17-02 035



12-01-17-02 007

身体もほっこり

コートなしでも歩けそう






12-01-17-02 038


¥1260で、通路に転がり出ました






12-01-17-02 046


えっ?安ない?


ごっとさん♪


[ 2012/01/18 09:28 ] 立ち呑みネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんのアトミック・ボムズ・アウェイ


コーナーポスト上段から飛び降りざま、

倒れている相手の胸板を片足で踏みつける

ご存知「生傷男」ディック・ザ・ブルーザーの得意技

しかしながら、こんな技ごときで3カウント取られるなよ、

馬場さん、、兄貴~!


次回はラッシャーのマイク・パフォーマンスをば・・(^^;






今日は駅前1ビルでお昼



12-01-17-01 005





12-01-17-01 049

まぁ、選ぶおかずは相変わらずですがね。。。(^^;





12-01-17-01 008

ボリューム満点ではあります






12-01-17-01 013

野菜天盛り合わせ

蓮根、南瓜、いんげん、かき揚げ





12-01-17-01 023

シャクシャクでうまぁ~~♪



12-01-17-01 035

温かい天ツユがいいですね\(^^






12-01-17-01 010

今回も焼きたてのサンマにあたりました\(^^




12-01-17-01 021

うまうまぁ~~~♪





12-01-17-01 028

玉ネギの甘さがたまりませんねぇ(^^v

めっちゃ美味しい♪







動き取れないくらい満腹(--;

12-01-17-01 037

12-01-17-01 040

しかし、サンマって何でこんなに旨いんやろか??






12-01-17-01 044

あはれ

秋風よ

こころあらば

伝へてよ

――男ありて

今日の夕餉に

ひとりさんまを食らひて

思ひにふけると



by 佐藤春夫




12-01-17-01 052

¥550で、ご馳走様~♪










[ 2012/01/17 14:02 ] ランチネタ | TB(0) | CM(2)

防災とボランティアの日

阪神大震災からもう17年ですか
あの激烈な記憶は一生忘れられそうにもありません
神戸から遠く離れた大阪府南部でさえ、
暴風雨に翻弄される艀のように
部屋の端から端まで転がり回っておりました
立ち上がることさえままならなかったですね、、(><、
改めて黙祷であります





ようやく念願の手袋を買いました\(^^



12-01-16 053

手袋をはめたまま、スマホを操作できるっちゅうやつ

ホンマカイナ?

試しにやってみましたら、

あんさん、バッチリでっせ!

¥1280なり~~~








昨夕は下町へ、、、、








12-01-16 002

北風に 暖簾はためく ナカジマはん♪






12-01-16 008

ありゃりゃりゃ、、、新・お座り兄さんじゃぁあ~りませんか





12-01-16 005

わかむぎダブルで。。。




新兄さん、この日は饒舌でしたね

なんかエエことがあったみたいで、、(内容は伺いました

おぉ、そりゃぁようござんしたね\(^^





12-01-16 037

大将に煮抜きをお願いしました





12-01-16 018

硫黄臭さがいい。。。





近所のアベ近裏で殺人事件発生、、(><、

おそろしぃ~~~





12-01-16 010

いいアテがないのは分かっていましたが





黒豆

12-01-16 028



12-01-16 031

身体にいい!

なんか正月っぽいですけどね





わかむぎ半丁おかわりました

12-01-16 040



81206498.jpg

帯谷が沸きたてやったんで、熱いのを愉しめましたね






12-01-16 044

明日はお店に亡き奥さんの遺影が飾られるとのこと

再会しに来ないとねぇ





12-01-16 046

控えめの立ち寄りでしたね



12-01-16 021

ほろ酔い加減で路地裏に飛び出しました




12-01-16 049

¥710でごっとさん♪
[ 2012/01/17 09:06 ] 立ち呑みネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんの幻魔大戦

大阪は実に薄ら寒い一日でした

けっきょく一度もお天道様は顔を出さず

こんな日は特に熱~いものが食べたくなる



旨いものを見たら辛口の菊正が欲しくなる(何を言うとんねん、、、





駅の立ち食いうどんの草分け



12-01-13-01 176

いつもの店で いつものうどん





12-01-13-01 147

ちょっと気取って ひとりぼっち





12-01-13-01 127

天ぷらうどん





12-01-13-01 161


12-01-13-01 134

海老の尻尾しか入ってない天ぷらがいい。。






12-01-13-01 140

熱ぅ~~!

うまぁ~~!!






12-01-13-01 156

みなさん、ご一緒に~!






12-01-13-01 142

うまぁ~~♪






12-01-13-01 148

んまい!

¥300は高いか安いか?

しかしよく値上がりしてますなぁ





12-01-13-01 164

しっかり暖をとらせていただきました




12-01-13-01 166


やっぱり俺は~  天王寺うどん♪



ご馳走様♪






[ 2012/01/16 16:45 ] 立ち喰いネタ | TB(0) | CM(2)

にっしゃんのセンター試験


あいかわらずセンター試験はトラブル続きですね
受験生もたまったもんやない
今朝の新聞に問題と回答が載ってました
数学や化学の問題見たけど
眩暈しそうな数字と記号の羅列、、
そら、エエ大学行かれへんかったはずや、、
ははははは、、、(--、





昨日は大将とこを出まして駅方面へ。。。







12-01-15 168

中を覗いたら空きあり\(^^


12-01-15 112

12-01-15 116

チューハイ¥200!

ひさびさにお邪魔しました





12-01-15 126

まずはクカ~~っと、喉を潤しましたね

いと、旨し♪




12-01-15 124





12-01-15 130

アテはやはり温かいものがエエなぁ、、、

ってなことで、定番の湯豆腐



12-01-15 135

湯豆腐っちゅうても、関東煮の鍋に放り込んであるさかい、

出汁は共通




12-01-15 141

うまぁ♪






12-01-15 143

親父さんに梅田の店行ってはるん?って聞いたら、

今朝ちょこっと行ってきたけど

あっちは苦手や、、、こっちの方がエエわぁ

やっぱ濃い客筋に慣れてはるからね(^^;





チューハイおかわりました



12-01-15 145

はいよっ!




12-01-15 149

¥200は値打ちおまんなぁ\(^^





関東煮のジャガイモ

12-01-15 154



よう出汁に浸かってて、実に旨し♪

12-01-15 158

あぁ、ジャガイモは奥が深い・・・





12-01-15 162

お勘定は¥600ほどやったかな?





12-01-15 171

早く帰って、作業の続きをやりますか




京橋始発の関空快速はガラ空き


12-01-15 182

もちろん最寄り駅まで爆睡でした




12-01-15 184

なんやケッタイな外人おるなぁ。。(@д@;





ごっとはん♪
[ 2012/01/16 09:26 ] 立ち呑みネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんのお前ごときに何が分かるか


おぃ坊主、息子よ!
親父は何を為したか、、、なんて、見方違うよ
親父は何故出来なかったか、、、しっかり見るようにね
まぁ、将来の話ではあるけれどもね・・・
、、、って、なんで失敗やねん!!!!


とにもかくにも徳島イベントで押し込まれておりまするが、
とりあえず、その一環、、、、
散髪行ってきましてんわ、、
そう、行きつけは京橋。。(^^;
わざわざ時間かけてね、(><

いやいや、これも大切なこと
ガッソみたいな頭して行かれへんがな・・


ただ~~~し!
目的あり!!






散髪終わってからは、

久々に京橋の大将とこに寄りたかったのよ~~~ん♪





12-01-15 103

今日の立ち呑みストリートは人影が薄かったですね





12-01-15 034

はいよ~、ラガーマンいらっしゃい!

相変わらず声のでかい親父でありまする(^^;




12-01-15 015

おかあちゃんに湯割りレモンをお願いしましたね




12-01-15 002

実に旨し♪





12-01-15 020

いつもは後半にお願いする粕汁ですが、

イの一番に注文、、、、

なんか薄ら寒かったのよね~~(><




12-01-15 023

七味かまして、まことに旨し!

相変わらず、かす汁世界ランキング一位の座は不動\(^^




12-01-15 030
12-01-15 031

おかわりましたね






12-01-15 047-90907

しかしながら、いろんな方が来られるお店

和装もときにはエエやないですか、、\(^^


個人的には見慣れておりまするが。。(^^

でも、、、いいんです!




12-01-15 054

子供がライターを触って火がつかないようにと・・

すんまへん、、、大人でもつけれまへんが・・(><、

実に着火がむつかしい・・・





12-01-15 058

おっかさんにタン塩焼きをお願いしましたね




12-01-15 068

特製イタリア塩をぶち込みまして、、、、


せぇの~~、旨ぁ~~♪



腐った焼き肉屋のせせこましいタン喰うてる場合やあらへんどぉ~~!!


¥350はマジックですね(^-v






12-01-15 093


そろそろ、週末遠征の買い出しに・・・






12-01-15 074-909000
12-01-15 090


ちょこちょこっとオッカサンが寄ってきて、

あれ、、、うまいこと片付いたん??



はいな、おかげさんで!


良かったなぁ~~~!!






12-01-15 082

ひさびさの京橋。。。。

これで帰るわけはおまへんなぁ~~~~













1242-hanji.jpg



だ・だ・旦那~~~~

どこへ行くんでぇ==??






12-01-15 097

うはははは、、、、ひ・み・つ♪






12-01-15 107

¥1640で、ごっとはん♪





[ 2012/01/15 17:10 ] 立ち呑みネタ | TB(0) | CM(2)

にっしゃんの小豆粥



ナカジマはんとこを辞したあと、

キューズモールまで戻って来たんですが、

なんだか空腹感が襲ってきましてねぇ

中途半端にお造りなんかよばれたから、

中枢神経が刺激されたわ、、(><





てな訳で、ちょこっとお邪魔しましたね


地階にあるこちら・・





12-01-14 060

安いし早いし、重宝します






12-01-14 043






12-01-14 023

早々にピンポン押しましたね

注文は相変わらず同じものです

考える必要もなし!(^^;







12-01-14 016

まずはワイン

白デカ小

ワインの酸味が胃の腑をピピッと刺激

うまっ!







12-01-14 031

カルボナーラ

他に知らんのかと、自分に毒づきますが、

やっぱこれでしょう\(^^








12-01-14 033

うまぁ!





12-01-14 048

ベーコンがまたワインに合いよる






12-01-14 025

うまぁ~~♪







12-01-14 038





12-01-14 051

高級な味わいは皆無ですけど、

スケバッティなどにそんなものは求めず、、、






12-01-14 056

けっこう麺量もありまして、満腹!






12-01-14 028

¥700で、お釣りが¥11もありました、、、安っ!




ご馳走様♪
[ 2012/01/15 07:52 ] 食事ネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんの小正月



早いもので正月も半ば
今日で松の内もおしまい
ヤツガレ的には、いよいよ忙しくなるのであります

昨日の土曜日は朝から荷造り用の材料を
朝一番に近所のスーパーに買いに出かけたのでありますが、
帰りしなにイベント広場を通りがかりましたらば、





12-01-14 011





12-01-14 001

ありゃりゃりゃ、、、ホーミータイのおっちゃんでんがな、、(@д@

上田正樹とサウス・トゥ・サウス、、、懐かしっ!

そやけど、キー坊もえらい田舎まで営業廻ってますねんなぁ、、(><、

仕事ないんかしら・・?







今週末に徳島で行うイベントの荷送り第一弾

朝から15時頃までかかって、ようやく終了


つかの間の休息を取りに、遠路出かけましたね





12-01-14 064



12-01-14 067

夕方の部、一番乗りだよナカジマはん♪

うっしっしっし、、、この週は月~土まで皆勤賞!\(^^





12-01-14 072

大将に夕刊フジを差し上げました


12-01-14 012





12-01-14 069

白水お湯割り

ほっこほこで旨し♪





12-01-14 075

なんですなぁ

土曜日っていいですねぇ・・・







12-01-14 078

南瓜をいただきました

中風除けに効きまっせぇ(^^;





12-01-14 081

うまっ!

息子君、煮炊きの腕も確かですなぁ





12-01-14 084

インゲン添えるとこなんざぁ憎いやぃ!






12-01-14 087

ダブルおかわり



後から来られた常連のSさんと話しておりますと、


なんと、お座り兄さんが超ご機嫌で来店
ハッキリ言うて、泥酔い一歩手前、、(><)
おまけに向かいの鮮魚店でトロと貝柱のお造りを注文して、

みなしゃん、、遠慮なく食べてちょ~~らいかぁ


おいおいおい、、、、

完全呑み過ぎ、、、


しかしながら、泣く子と延暦寺の僧兵と賀茂の流れと酔っ払いにはかないません





12-01-14 088

皆で分け合っていただきました





12-01-14 096

しかしなんだかなぁ、、、

おまけに皆の分、今日はご馳走するとか言いだして・・(><、


こそっと大将に相談したら、

逆らうと余計に意地張るから、今日だけは甘えといたら?

大した額やあらへんし、、、(爆




12-01-14 101

一応、ヤツガレの分は¥1050とのこと

その分、今度お返ししますわ

いやいやにっしゃん、心配せんでも明日コロッと忘れてはるわぁ(爆



兄さんに丁重にお礼を申し述べて、路地裏に転がり出ました


ごっとはん♪


[ 2012/01/15 07:30 ] 立ち呑みネタ | TB(0) | CM(0)
毎日呑んでますねん♪

にっしゃん

Author:にっしゃん
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
FC2カウンター
ほのぼの時計 わくわく版
プロポーズの言葉
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR