咲かせる花のもとを知れかし 

酒を呑む人 花ならつぼみ 今日も酒酒 明日も咲け♪
2012 0112345678910111213141516171819202122232425262728292012 03
月別アーカイブ  [ 2012年02月 ] 

≪ 前月 |  2012年02月  | 翌月 ≫

にっしゃんの一陽来復




今朝は作品展示で早朝から大丸入り、、、(><、
何でこんなに早いねんと・・
おまけに雨やし、気が重かった、、、

会場は昔のそごうの方ですけどね、
それも小品席でボリュームは全然ないけど、
協会のイベントとあらば仕方有るまい!

数日前より何にするか悩む悩む、、
とは云え、明日からは弥生三月
お雛さんもすぐやし、
表題通り、去りゆく冬をイメージした水仙と
来る春のひな祭りネタと云うことで、桃!
それに菜種!


さぁ、行け!






3作です


12-02-28-29-01 060

両脇に水仙、真ん中に桃を使った作品

もっと大きくても良かったかな?

それにしてもデジカメ持っていくの面倒臭いから、

iphoneで撮ってますが、写りの悪いことといったら、、(><、

補正かけてもアキマセン、、








左端

12-02-28-29-01 066

今年は水仙が寒波で生育が遅いと聞いてたんで、

今頃でもすぐに手に入ると思ってましたが、

なんの、なんの、、、、

どこの花屋も終わりましたとのこと、、、

うちの庭の水仙はこれからなんですが・・(--;

ようやく最後の店で入手しましたけどね、、

だから、この冬はまったく水仙の稽古はなかったですわ

なればこそ、選んだのであります!








12-02-28-29-01 075

桃の枝の動きに留意しましたね

3本の枝を配しております

ふところと根〆に菜種、、早春ですなぁ(自己満足;;

適度に紫のスターチスをあしらいました

コレ、枯れることありませんから、、(^^;


ピンク、緑、黄色、紫

かなり印象的な配色ではあります

まぁ、桃と菜種は定番中の定番ですがね、

今さらワイワイ云うほどの取り合わせでもなんでもない!!(反省;;







着物を着替えて 帯しめて

今日は私も 晴れ姿

春の弥生の この良き日

今日はうれしい ひな祭り









右端


12-02-28-29-01 080

真ん中の桃をはさむ形で右端も水仙です

たぶん、大丈夫だと思いますが(何の確信もなし;;;

3日まで持つでしょう(一切の根拠なし;;;

今までそれで何べん泣いてきたことか、、(><、



まぁ、兎にも角にも展示スタート!!!



写真は非常に写りは悪いですが、現物は最高~~!!(マジです;;


是非!!

[ 2012/02/29 14:36 ] お花ネタ | TB(0) | CM(2)

にっしゃんのうるう日


今日で2月も終わりですね
はやくも1年の1/6が過ぎようとしております
さぁ、明日から3月、、、
あの忌まわしい大震災からはや一年
いろんな想いが胸をよぎるのでありまする



さてさて昨夕も作品製作のため、

超速攻立ち寄り酒と相成りました







img002-2012-02-29.jpg

よっ、スーパー黒潮!


天王寺駅だよ~~~ん!






阪和線ホーム北端にたたずむ名もないお店・・・





img011-2012-02-29.jpg

喫茶・居酒屋

店名のような、そうでないような・・





旅人は言いました、、、


「酒なくて 何で己が 肴かな」








12-02-28-29-01 009

夕方から夜にかけていつも繁昌しとりますなぁ

昔のお嬢様おふたりでてんてこ舞い、、、






旅人は言いました・・










1月は正月で酒が飲めるぞ
酒が飲める飲めるぞ 酒が飲めるぞ

2月は豆まきで酒が飲めるぞ
酒が飲める飲めるぞ 酒が飲めるぞ

3月は雛祭で酒が飲めるぞ
酒が飲める飲めるぞ 酒が飲めるぞ

4月は花見で酒が飲めるぞ
酒が飲める飲めるぞ 酒が飲めるぞ

5月は子供の日で酒が飲めるぞ
酒が飲める飲めるぞ 酒が飲めるぞ

6月は田植えで酒が飲めるぞ
酒が飲める飲めるぞ 酒が飲めるぞ

7月七夕で酒が飲めるぞ
酒が飲める飲めるぞ 酒が飲めるぞ

8月は暑いから酒が飲めるぞ
酒が飲める飲めるぞ 酒が飲めるぞ

9月は台風で酒が飲めるぞ
酒が飲める飲めるぞ 酒が飲めるぞ

10月は運動会で酒が飲めるぞ
酒が飲める飲めるぞ 酒が飲めるぞ

11月何にもないけど酒が飲めるぞ
酒が飲める飲めるぞ 酒が飲めるぞ

12月は豪快な宮内で酒が飲めるぞ
酒が飲める飲めるぞ 酒が飲めるぞ













pik8987-98.jpg

ぴくぴくぴく~~~








12-02-28-29-01 002

歩き回って暑かったんで、生ビール

殊の外、うまい~~~~!!!






旅人は言いました・・・





酒は美濃賀茂

女郎は三島

家来は木下藤吉郎





の・の・信長さまぁ~~!!








12-02-28-29-01 017

関東煮がくつくつ云うておりましたね

アテを考えるのが面倒臭ければ、

コレ頼んどけば間違いありません

どのタネかは気分次第で、、、\(^^







12-02-28-29-01 012

竹輪と厚揚げ

中でも厚揚げは関東煮のベスト3!








旅人は言いました・・・








この杯を 受けてくれ



どうぞ なみなみ注がしておくれ



花に嵐の 例えもあるぞ



サヨナラだけが 人生だ








12-02-28-29-01 023

竹輪うまぁ~~~♪








レモン・チューハイにスイッチしましたね


12-02-28-29-01 030



チューハイ甘ぁ===!甘ぁ==!  (><、

まるではちみつレモンやがなぁ~~~、、(。、







旅人は言いました・・・



酒を飲むのは時間の無駄、、

飲まないのは人生の無駄、、、









12-02-28-29-01 025

厚揚げ旨ぁ~~~♪

出汁がよくしゅんでて、煮え加減も言うことない!!





12-02-28-29-01 005

阪和線利用の常連さんが多いんですよ

電車の時間を計算しながら呑めるんで、安心ですわな

ただ、グラスが小さいので飲み物は割高感あり!






12-02-28-29-01 033

15分ほどでお勘定、、、


ほろ酔いまして2番ホームに転がり出ました







12-02-28-29-01 044



旅人は言いました・・・






  笑いがある


  涙がある


  怒りがある


  男がいる


  女がいる


  明日がある


  サントリーがある




  ごっとさん♪












[ 2012/02/29 13:40 ] 立ち呑みネタ | TB(0) | CM(2)

にっしゃんの Buon appetite!



今朝もかなり冷え込みましたね
まもなく3月の声を聞きますが、
春はまだ遠いのでありましょうか。。





スパゲッティが好きでしてね
最近はほとんど食べてませんでしたが、
ナイスタイミングで店舗を発見



12-02-27-01 006


にょろにょろにょろ~~~っと、お邪魔しました




12-02-27-01 010

エライ肥えたおばちゃんですなぁ(^^;

ママですか?






12-02-27-01 017

ドリンクバー付きのランチセットがありましたが、

スパゲティのメニューがかしわとか茄子とかやったんでパス

単品で勝負しましたね





12-02-27-01 072

お冷はセルフでありました



12-02-27-01 014








12-02-27-01 033

ほうれん草とベーコンの醤油味




12-02-27-01 038

大盛りだぁ!!

刻み海苔が大量だぁ!









12-02-27-01 043

うまぁ~~♪

アッサリした醤油味が宜しいなぁ







12-02-27-01 049

ほうれん草とジューシーなベーコンがいい。。。






12-02-27-01 058

12-02-27-01 066

もっちりとしたパスタの食感が独特でしたね





12-02-27-01 068

本場イタリアより日本のほうが、

味のバリエーションが豊富でしょうね


またぞろ、スパゲティばっかり食べに通うかも。。(^^;





12-02-27-01 077

黙々と平らげまして、¥650




12-02-27-01 093

お腹いっぱいで、ご馳走様♪








[ 2012/02/28 13:31 ] ランチネタ | TB(0) | CM(2)

にっしゃんのビスケットの日



巨大半導体企業が破綻しましたね
負債額4480億円、、(@д@;
韓国に押し捲られております

押して~
押して~
押しまくれっ!
おぉ!

言うてる場合か!






昨夕は駅前1ビル、

久しぶりに立ち寄りましたね






12-02-27-02 054

少々遅めの立ち寄りとは云え、いつもながら混雑してましたね






12-02-27-02 028

大瓶¥330の究極価格に集まってくるんでしょうなぁ







12-02-27-02 022

しかしながら、ヤツガレは麦湯であります







アテはスパサラやね

12-02-27-02 002




12-02-27-02 010

銘柄はかのかです

この¥230も破格ですな







12-02-27-02 004

ここのスパサラが旨し!

たっぷり盛られて¥150!

すごい店やなぁ、、(@д@






12-02-27-02 017

うまぁ~~~♪






12-02-27-02 038

立ち呑み激戦地にあって、新参ながら
圧倒的な低価格で支持を集めておられます
バイトの兄ちゃんが一人増えてましたわ






12-02-27-02 034

おかわりましたが、都合30分弱で撤収です

大丸に作品を出さんとあかんので、

帰って準備であります(><、





12-02-27-02 044

¥610でっせ、¥610!!






12-02-27-02 047

ほろ酔いまして通路に転がり出ました



12-02-27-02 059



地下鉄乗って、、、、、ごっとさん♪

12-02-27-02 063

[ 2012/02/28 09:48 ] 立ち呑みネタ | TB(0) | CM(2)

にっしゃんの株価高騰円安進行


景気のエエ話どんと来~~い!


神武景気


岩戸景気


いざなぎ景気


バブル!



金のない奴は 俺んといこへ来い!

俺もないけど 心配するな!(><、



いやはや今日は朝から冷たかったですなぁ

雪がちらついてましたわ

しばらくは寒いのかな?






昨日は京橋を出てから真っ直ぐ帰るつもりが、

時間もまだまだ早かったし、


キューズ・モールへ寄っちゃったぁ!





12-02-27-01 097

あべのniniが完成して、道路も開通

それに伴ってキューズ・モールと

アポロ、ルシアスを囲ってたフェンスも取り払われ、

見通しが良くなりましたね





12-02-27-01 102


12-02-27-01 105

ますます便利になりましたね







12-02-26 107

立ち寄りました





12-02-26 115

空いてましたね

手前側の喫煙カウンターに陣取りました






12-02-26 119

歓喜光の熱燗

奈良の酒であります






12-02-26 143

軽めのアテで充分ですね






12-02-26 127

大根といわしつみれ




12-02-26 132

つみれが旨~~い!







12-02-26 136

梅田やナンバや京橋の店はいつでも大繁盛なんですが、

どうにもアベノはイマイチですなぁ

この街の住民は立ち呑みっちゅうのを敬遠するのか?

そういやぁ昔から立ち呑み少ないですねぇ





12-02-26 123






淡麗(生)をお願いしました


12-02-26 149

ズビズバ~~~っと流し込んでやりました





12-02-26 152

お代は¥800くらいでしたかな?

長居は無用の速攻酒でした



そう言えば、大昔の少年マガジンに

無用ノ介ってな漫画がありましたな

さいとうたかお、、?かな?






12-02-26 139

えら酔いで通路に転がり出ました




12-02-26 112

ごっとはん♪
[ 2012/02/27 15:10 ] 立ち呑みネタ | TB(0) | CM(2)

にっしゃんの新撰組の日



昨日は出稽古終わって京橋まで食事に出ました









marushin11-19 001-89909

2日続きで大将とこへ。。





12-02-26 036

混んでましたけど、なんとか入り込めました






12-02-26 031

湯割りでほっこり

レンチャンだと注文に困りましたが、

〆鯖がおすすめとのこと





12-02-26 039

色艶がいいですね



12-02-26 046

なるほど旨し♪





12-02-26 051

瓶ビールをお願いしました



12-02-26 070

グビリとうまし!






12-02-26 060

老若男女、、、

幅広い客層ですね





12-02-26 062

ネタケースに春の訪れが・・





12-02-26 074

菜種をいただきました



12-02-26 079

ほろ苦ぁ~~~~

酢味噌がよろしい!






12-02-26 092

大将からイカの塩辛をいただいたんで、

豊祝を熱燗で、、、、





〆はいつものごとく、世界一の粕汁で、、、



12-02-26 087






12-02-26 096







酔っ払いまして、環状線に飛び乗りました


12-02-26 102

ごっとはん♪

[ 2012/02/27 09:28 ] 立ち呑みネタ | TB(0) | CM(4)

にっしゃんの桜・・サクラ・・でもなぁ


見事に曇り一辺倒の一日でしたね
なんか、頭も心もスッキリせんかったですな
いやいや、前日の呑み過ぎは置いといても・・


今朝は出稽古に赴きました
いつもはスキッと目覚めるのでありますが、
珍しく目覚ましに叩き起こされたのであります











過ぎた昔を 怨むじゃないが


風もしみるよ 傷の痕


久しぶりだな お富さん


今じゃ呼び名も 斬られの与三よ


これで壱分じゃ  お富さん


済まされめぇ~~♪




好きやなぁ、、、、(^^;









12-02-26 016







12-02-26 020






12-02-26 024







思いのほか材料が少なかったんやろけど、

腕の悪さを露呈してますがな、、、、

どないしたんや!






12-02-26 027


はなから、やり直し~~!!

ダメ!!


 


[ 2012/02/26 19:21 ] お花ネタ | TB(0) | CM(2)

にっしゃんの二・二六事件

もし軍隊入るなら、近衛兵になりたかったなぁ、、
ナカジマの大将のお父上ですな





昨日はナカジマはんを撤収後、京橋の大将とこへ








12-02-25 083









は、呑ん気きだね、、、


あること、ないこと 女放談、、、、


ようこそ ご辛抱くださいました



おかげで日当になりました


それでは皆さま さようなら


は、呑気だね~~~








 



12-02-25 138

おどろくほどのヤツガレ好みがいらっしゃいましたね

亭主持ち・・・そうやわな、、、





12-02-25 087

お母ちゃんに、お湯割り注いでもらいました






12-02-25 108

この店だけは、満席の間に割って入る勇気はいるんやけど、

意外と皆さんちゃんと詰めてくれるんですよね

イケズな客もおりますけどね、

多くは一人客ですねん、、、

これ、立ち呑みの基本ですよね

ところが、4~5人で突っ込んで来るアホがいてましてね、、、

詰めようがあれへん、、、、、

どんな教育受けて来たんかと。。。(;たいそうな・・

周りの常連に睨みつけられてますけどね、、\(^^





12-02-25 092

廣実ちゃんのおすすめいただきました




12-02-25 100

タタキうまぁ~~~!!!

さすがであります♪

小洒落た居酒屋なら¥900くらい?

アホやね・・

めっちゃ安い!

















ガボテン ガボテン ガボテン


ガボテン ガボテン ガボテン


ガボテン ガボテン ガボテン


ガボテン ガボテン ガボテン



ザザザザザザ!








お父さん、気持ちの悪い歌やめてぇ!


アホ、お父さんの小さい時は気持ちの悪い漫画ばっかりやったの!
だから変な歌ばっかりやったの!







12-02-25 101

12-02-25 115

大将のサービス塩辛

うまっ!






12-02-25 142

カマ塩

焼き立てに即反応しましたね



12-02-25 148

実に旨し!!










けど、ちょっぴり淋しくなっちゃう喧嘩のあとは~~



ケロロ ケロロロロ ケロ

ケロロ ケロロロロ ケロ

ケロロ ケロロロロ ケロ

ザザザザザ!






まだ歌ってるし!!







12-02-25 164

〆は当然、かす汁

やっぱ、世界一うまいのを確認して退散

はっきり言うて、べろべろでしたね





12-02-25 089

あの手の顔には弱いなぁ・・・








12-02-25 181

¥2000とちょっとでストリートに転がり出ました







12-02-25 078



ごっとはん♪


[ 2012/02/26 18:12 ] 立ち呑みネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんの水道の水は鉄管ビール


なんでも無駄にするヤツ多いですなぁ
世の中にタダのものなんかあるはずがないのに

花は大事に 咲かそうなぁ

お前~~

何の関係があんねん、、(--;






朝から雨の中、今日もじっとしてられませんでした

好きで好きでたまらん昼酒


かましてやりましたね\(^^





12-02-25 067




くるりんちょんと路地を曲がれば、、、、









12-02-25 001








スリー、ツー、ワン、ゼロ!



ドカ~~~ン!!



カカ~~っとなったら カッカッカッ



ポ~~っといったら ポッポッポ



暴れ出したら 止まらない



火の玉 悟空の 大冒険~~



ドカ~~~~ン!!









12-02-25 063

おぉ、にっしゃん毎度いらっしゃ~~い!!


今、表で棒振り回してなはったかぁ~~??
















1242-hanji.jpg

だ・だ・旦那~~~!!








12-02-25 009

おもしろおじさんと久々の再会

絶対に午前中でないと逢えませんものね







12-02-25 008

りょう君に雲海を注いでもらいましたね

朝からホッコリ旨し(^^v






12-02-25 015

煮抜きでっかぁ?

りょう君、あんたも親父似やね






12-02-25 020

しかし、この人は不思議な人ですなぁ

ストレンジャー!











12-02-25 023

かまぼこを貰いましたね

いつも馬鹿にするアテの練りもの





12-02-25 026

ワサビ醤油ですよね?!






12-02-25 031

うまっ!








12-02-25 048

数カ月ぶりにお座り兄さん!!

再会を祝して乾杯の連続でありました



12-02-25 040


おもいきり、、、、でしたね(><、






12-02-25 046

兄さんがフワフワおごってくれました

実は2袋目、、、(^^;






12-02-25 058

もちろん、昼の部かんばんまで、、、、

また、おめにかかりましょう!

愉しい、愉しい、ナカジマはんでありました



12-02-25 055

お喋りおじさん、また月曜日!







12-02-25 076

転がり出ながら、京橋を目指しました


ごっとはん♪






[ 2012/02/25 23:32 ] 立ち呑みネタ | TB(0) | CM(2)

にっしゃんの河村くん謝る必要はないんだよ



20120224-00000068-jijp-000-view.jpg

ケッタイな男ですなぁ、、、(@д@;




なんも間違うたこと言ってないから、
謝罪は必要なし
とうぜん発言撤回も必要なし
胸を張って堂々としておればよい(^^v






昨日はナカジマはんを出て家に向かいましたが、
よく考えりゃ、家族は長居でサッカー観戦
家には晩ご飯が用意されてない、、、、

なんか食べて帰りますか・・






地元駅から数分のこちら




145.jpg



たまに寄るラーメン屋さんに伺いました

135.jpg

酒の後はラーメンですな!





083.jpg


089.jpg

スタミナラーメンをお願いしましたね






098.jpg

単にキムチとニンニクが入ってるだけ

チャーシューは切れ端のが入ってます




078.jpg

あっさりとべにしょうがすり胡麻のみ放り込みました




104.jpg

いただきます♪







108.jpg

うまぁ~~~!!






120.jpg

うまぁ!!







114.jpg

ここの出汁が実に旨い!








116.jpg

おもわず替え玉しそうになりました






129.jpg

¥500はビックリ価格ですね








149.jpg

身体も温まって、ご馳走様♪


[ 2012/02/25 08:47 ] 地元ネタ | TB(0) | CM(2)

にっしゃんの夕刊紙の日


また雨ですか?
うっとぉしんでんなぁ、、
ちょこっと冷たいし、、、


昨夕は下町に出向きました







001_20120225081347.jpg








き~らく別館




千日前の~~~



きらく別館 おこしやすぅ!



き~ら~くに!!









020_20120225081548.jpg

喉が渇いておりましたので、小瓶をもらいました

少しでよかったんです



024.jpg

グビリと旨し♪





029.jpg

湯豆腐が気分でしたね



034.jpg

オリジナルのポン酢でうまぁ~~♪






053.jpg

お座り爺さん1号

大きな声で携帯はやめてね~~!!






048.jpg

雲海ダブルでほっこり





054.jpg

フワフワ


057.jpg

昆布がはいってました\(^^





このあとTさんが入ってこられまして、さらに雲海追加して

また雲海追加、、(><、

話が弾んで、看板の8時過ぎまで盛り上がりましたね

お愛想してみりゃ、前代未聞の¥1600ほど、、、





065.jpg

こりゃ調子乗りすぎたわい!!






016.jpg

家族ども、、、、

初のサッカー観戦、勝って良かったねぇ、、



ひとり寂しく、ごッとはん♪



[ 2012/02/25 08:26 ] 立ち呑みネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんの俺は男だ!


眠い、、、zzzz、、

実に眠い!



大嫌いな民主党にあって、唯一シンパシーを感じてた、

前原くん、、


12-02-24-01 078

きみ、それはアカンやろぉ、、、、

ヤツガレの愛読紙の記者を出入り禁止に・・・

こいつぁ意外と肝っ玉小さい男やったんやね、

ほんまに「言うだけ番長」やわ、、(^^;







駅前3ビルで昼食


12-02-24-01 002

12-02-24-01 003

眠とうても、腹だけは減りよるわ、、(--;







12-02-24-01 017

お得なセットにしましたね



12-02-24-01 019

就活中でしょうか、やたら可愛い女子が
ひとりで入店、、、






12-02-24-01 025

天津飯とミニ・ラーメンセット






12-02-24-01 027

これが食べたかってん\(^^





12-02-24-01 040

うまぁ♪

たまにおまっしゃろ?
餡が甘い天津飯
あれが大の苦手で、初訪問の中華屋では警戒するんですが、
大丈夫でしたね






12-02-24-01 057

もやしの小鉢
別に無くてもええわ





12-02-24-01 038

ミニラーメン

ほんまに小さな器でしたね



12-02-24-01 045

極めて薄味ながら、麺のコシは充分






12-02-24-01 055





今日は洋食だけは避けようと、


12-02-24-01 062

思ってたところに出くわした中華屋でした





12-02-24-01 066

お代は¥650、、、

あと¥50安ければ合格なんですが・・





12-02-24-01 071

駅前ビルはライバル多いからね・・・






12-02-24-01 007

とりあえず、満腹にてご馳走様♪
[ 2012/02/24 13:49 ] ランチネタ | TB(0) | CM(2)

にっしゃんの抜けば玉散る氷の刃



昨夕は某協会の役員会

終了後はいつものように有志で呑み会♪







12-02-23-02 002

心斎橋です









誰かと誰かさんが どうにかなったって


そんなことたぁ いいじゃないかぁ


男なら 気にしない!


手紙を書いたのに 返事が来なくても


泣くこたぁ ないじぁないかぁ


男なら気にしない!


たった一度の青春の 無駄遣いは


御免こうむりたいものさ そうじゃないか


野蛮な人なんか 嫌いと云われても


嫌いでぇいいじゃないかぁ 男なら気にしない!




吉川君!

君ってヤツはだなぁ!!




森田健作が政治家とはなぁ・・・







12-02-23-02 010
12-02-23-02 012






12-02-23-02 022

くゎんぷぁ~~~~い!!






12-02-23-02 020
12-02-23-02 025
12-02-23-02 028

いろいろ食べましたでぇ~

皆からよう食べるようになったなぁ~~(@д@;

な~~~んてねっ!



わしゃぁ、育ち盛りかぁ!!




12-02-23-02 032



12-02-23-02 034
12-02-23-02 038
12-02-23-02 045

満腹でしたね






芋焼酎のボルトも2本空っぽ、、(@д@;


12-02-23-02 046




12-02-23-02 051

さぁ、次行くろぉ~~~~



12-02-23-02 058




三津寺のいつものラウンジ


12-02-23-02 074
12-02-23-02 076
12-02-23-02 082

看板まで・・・(^^;




家に帰れるはずもなく・・・




ごっとさん、、(><、

[ 2012/02/24 13:18 ] 宴会ネタ | TB(0) | CM(2)

にっしゃんの大喪の礼


そうですね、
ついこの間と思いしも随分昔となりにけり、、、
ナインリィエィリナイン・・

その、わずか2年後に、ヤツガレは配偶者を設けたのでありました(;どうでもエエ!

もうたったんや、、 ← 大阪弁、、(貰ってあげた
もうたったんやで!
ええか、しゃぁないからもうたったんやど!!!





ワシひとり放っておいて、
家族3人でサッカー見に行くな!
(;切符買ったんはワシやがな、、、
今晩どこでご飯食べよ?











日本全国定食紀行
みなさま、こんにちは!
本日は大阪梅田の駅前ビルにお邪魔しています

今週のゲストは浜村淳さんをお迎えしてお送りいたします
浜村さん、宜しくお願い致します!



ありがとう!




12-02-23-01 069

浜村さん、今日はここへお邪魔するんですよ


ええやないですか、美智子ねえさん!
大阪といえば下町の織り成す人情模様、
それにはやはり、食と云うのは欠かせませんね、
ありがとう!





12-02-23-01 005

カウンター内の壁一面に品書きなんです、浜村さん!



メニュー、メニュー、メニュー!

ありがとう!







今日は来店客の半数近くが注文されるという、
唐揚定食の人気の秘密にせまってみたいと思います



よう云うてくださいました、美智子ねえさん!
わたくしは幼いころから唐揚が好きで、
いつか鶏になってやろうと、幾度思ったことか、、
ありがとう!






12-02-23-01 014

凄いボリュームやわぁ、淳ちゃ~~~ん!!








持った手ぬぐい バッタと落とし


こひざ叩いて ニッコリ笑い、、








 ̄|_|○



ほんまに食べきれるんかいな?と思いますなぁ、
美智子ねぇさん!
これ、おいくらどすぅ??



司会が変わってますやん、、
¥480ですねんわ







12-02-23-01 020

大きなお茶碗にどっしりよそわれたご飯
見てるだけで幸せになりますねぇ、淳ちゃん!



我々の育ったころは、食べるものがホンマに無かった、
そんな辛い昔と隔世の感がございますぅ
今の世は幸せ、幸せ、幸せ!
感謝せんとバチ当たりますなぁ、、






12-02-23-01 030


12-02-23-01 043


女性の拳くらいの大~~きな唐揚、、
意外とカラシが合いますよ、美智子ねぇさん!


うち、そんなん初めてやわぁ~~




お酒飲む人しんから可愛い~ 

飲んで管巻きゃなお可愛い~

美味しいね~~~




よっ、美智子ねえさん!





12-02-23-01 026


あぁ~~、、あやかりたい、かやつりたい!!

どうですぅ、この出汁巻き!







竹に雀は品よく止まる~ 

とめてとまらぬ色の道~




12-02-23-01 038



よっ、美智子ねえさん!









12-02-23-01 046

みなさん、お試しになられましたか?
ニンニク卵黄!
元気、元気、元気!
元気の元です、ニンニク卵黄!
ありがとう!





12-02-23-01 034




袖すり合うも他生の縁よ


まして二人が深い仲~~





12-02-23-01 060

¥530で、ありがとう♪






調子出ぇへんわ、、
アカン、、、、殆ど寝てないねん、、(><、


ご馳走様、、♪













[ 2012/02/24 10:32 ] ランチネタ | TB(0) | CM(2)

にっしゃんの皇太子殿下御誕生日


畏れ多くも畏くも殿下とは同学年でございますね
誠におめでとうございます






さてさて昨夕も、、、







12-02-22-02 002

雨に煙った下町のれん・・・











マッハロットで



ブロロロロ ブロロロロ


ブロロロロ~~!!


ぶっ飛ばすんだ ギュンギュギュン


魔人ドルゲを ル~ロルロロ


やっつけるんだ




ズババババ~~ン!!




バロムクロ~~ス♪












12-02-22-02 022

にっしゃん、おいでやす~~!



いま、表で叫んではった??















pik8987-98.jpg

ぴくぴくぴく~~~







12-02-22-02 046

迷うことなく雲海をダブりましたね

今宵も旨し♪





12-02-22-02 008

先客は独り言爺さん

最近は周りとも馴染んできましたが、
残念ながら他に客なし、、、
相変わらず、ぶつぶつと・・





12-02-22-02 011

1年365日、、変わらぬアテ。。。
特に奥さんが病魔に倒れてからは全くといっていいほど変わりませんね
まぁ、しゃあないわな・・




甲子園の味にしましたね


12-02-22-02 026

甲子園球場のでっかい焼き鳥が、
値上がってなければ¥350かな?
ここの小さな串2本で¥200か、、
何を些細なことを。。(^^;


12-02-22-02 029

うまぁ!





12-02-22-02 005

大将とは朝の梅田の火事話で盛り上がりましたね
;盛り上がるな!

どうせ作業員が煙草吸うてのポイ捨てでっせ!

そうでっしゃろなぁ~~

しかし梅田駅の乗降が再開されたのが、16時半とは驚きでした、、(@д@;






12-02-22-02 043

おかわりました





12-02-22-02 034

はいな、待っとくなはれや~~~




12-02-22-02 037

ほいやぁ!





12-02-22-02 039

こらさっ!!





12-02-22-02 040

お待っとうさ~~~ん!!






12-02-22-02 054

ピリ辛イカ天


12-02-22-02 057

濃い味や、刺激のあるアテは焼酎に合いますね





12-02-22-02 060

昨日はジャスト¥1000の会計でした





12-02-22-02 019

そぼ降る雨の中を、
52歳は天王寺駅にむかうのでした




12-02-22-02 067

風呂はいりてぇ~~~~



ごっとはん♪


[ 2012/02/23 09:39 ] 立ち呑みネタ | TB(0) | CM(4)

にっしゃんのにっちもさっちもどうにもブルドッグ

なぬ?コウちゃんが亡くなった?
マジッすか?
こないだ、カンコー学生服ネタにしたばかりやんか、、

まだまだ若いのにねぇ、、、合掌











11-07-12 026

泣けた 泣けた

こらえきれずに 泣けたっけ

あの娘と別れた 哀しさに

山のかけすも 泣いていた







11-03-25-02 012

死ぬほど苦しかった わてらの恋も

親方はんは許してくれはった

あとはみっちり包丁の修行を積んで

一人前の料理人になることや

な、こいさん、、、待っててや、こいさん・・








11-06-14 003


両手をまわして 帰ろぉ 揺れながら~

涙の中を たたひとりで

優しかった 夢にはぐれず

瞼を閉じて 帰ろぉ

まだ赤い ともしび


  ↑

にっしゃん、イチオシ!

大好きな歌なんですわ





11-08-29 029

11-06-19 035


粋な黒塀 見越しの松に

あだな姿の 洗い髪

死んだはずだよ お富さん

生きていたとは オシャカシャマでも

知らぬ仏の オマシャマカ~

ええっさお~ 源冶店(げんやだな)~~





11-05-11-01 062

千歳の松の 蔭ふかく

たかき操を 契りつつ

我ら常盤の 学び舎に

いのち雄々しく 伸びゆかん

繁れ若松 姫小松

清く 正しく 健やかに


  ↑

わが母校校歌、、、

なれど1番から3番まで入り混じり、、(^^;

だって、40年前やもん・・


そやけど、こんな歌詞やったかなぁ・・(><、



さぁ、寝よう~~~っと!!
 
[ 2012/02/22 21:10 ] 回想ネタ | TB(0) | CM(2)

にっしゃんの哀愁のミンチカツ定食



本日のダイヤモンド・グローブ、
解説は矢尾板貞夫さんです
矢尾板さん、宜しくお願いします!


こちらこそ、宜しく!



本日は駅前2ビルの定食屋さんにお邪魔しております
矢尾板さん、こちらは初めてですか?


12-02-22-01 020

そうなんですよ、たまにしか大阪へは来ませんので、
こういったディープなお店はいいですねぇ



12-02-22-01 025

大阪らしくどの品書きを見ても廉価ですねぇ、矢尾板さん?


驚きましたねぇ、東京じゃめったにお目にかかれませんねぇ




12-02-22-01 022

福神漬けの食べ放題や調味料類も品数が揃ってますねぇ?


そうですね、味には自信があるけれど、
決して押し付けがましくないですねぇ、
遠慮なくソースや醤油を使ってくれと、
潔いじゃないですかぁ






12-02-22-01 036

出てきましたよ、矢尾板さん!
120gの堂々たるミンチカツですねぇ


120gのリミットぴったりで計量をパスしてきましたか?
これは全盛期のモハメッド・アリを彷彿とさせますねぇ!
ただ、あたしゃ江戸っ子なもんでねぇ、メ・ン・チっと
発音するんですよ


なるほどアリですか、、
ならばたっぷりと回しかけられたデミソースは、
まさに名伯楽、アンジェロ・ダンディですね?


おっしゃる通り!!





12-02-22-01 041

備え付けのカラシを使わない手はないですよねぇ、矢尾板さん?


トンカツにメンチとくれば、当然カラシでしょうねぇ
特に江戸っ子はねぇ、、





12-02-22-01 049

12-02-22-01 058

おぉ~っと、早い、早い!
矢尾板さん、素早い連打でしたねぇ?!


素早い左のダブルでしたねぇ~
あのスピードで、的確に顔面とボディに打ち分けられる選手は
世界的にも非常に少ないですからねぇ
しかし旨そうですねぇ~~~~!!




そうですか?
たとえば誰がいますぅ?



そうですねぇ、フィリピンのマニー・パキャオ、
同じくノニト・ドネア、それと日本の内山高志
あたりでしょうか





12-02-22-01 045

矢尾板さん、キャベツと赤スパもふんだんですよぉ!


ボクサーにとっては実に有り難い減量食なんですよ、
そのあたりを理解されてるご主人は元ボクサーなのかもしれませんねぇ




12-02-22-01 072

オリジナルのドレッシングで無理なく食べれますねぇ、矢尾板さん


そうですねぇ、そのままじゃ喉を通りませんからねぇ





12-02-22-01 063

矢尾板さん、福神漬けはいかがですかぁ?


素晴らしいの一言ですね
お茶碗の究極の位置に乗せこまれていますよ
ボクシングで言えば、隙なくアップライトに構えた姿というんでしょうか、
これだと無理なくどこからでもジャブを出せるんですよ


12-02-22-01 084

板海苔はサービスなんですよ、矢尾板さん


本当ですかぁ?
とても¥430の定食とは思えないですねぇ





12-02-22-01 088

目玉焼きですよぉ、矢尾板さ~~~ん!
実に旨そうだぁ!!




本当ですね、
玉子料理はボクサーにとって、憧れの食べ物ですからね
これお預けにされたら、レバーにアッパー喰らったくらい
悶絶しますよ
ちょっと、辛くなってきましたよぉ~







12-02-22-01 093

うわぁ~~~っ、、半熟だぁ~~~~!!

トロトロだぁ~~~っ!!




うゎ~~っと、矢尾板さんダウン!
解説の矢尾板さんがダウンであります!!







カンカンカンカンカン!!!





12-02-22-01 096

来週のこの時間は、日本の生んだ世界チャンピオンと題しまして、

懐かしい、大場政夫対チャチャイ・チオノイの一戦をお送りします




12-02-22-01 100

ミンチカツ定食¥430+¥50(ご飯中盛り)

¥480で、ご馳走様♪








[ 2012/02/22 14:56 ] ランチネタ | TB(0) | CM(2)

にっしゃんの地下鉄梅田駅がタイヘンだぁ~



ふつう地下鉄の駅で火事いくかぁ~~??
えっ?倉庫?
誰かもぐりこんで煙草吸いよったんちゃうの?
すぐ近くにいたけど、どエライ騒ぎでしたわ、、(^^;


用事が拍子抜けするくらいサクッと終わりましたね

ならば、更新でもするかと・・





昨夕も、、、







12-02-21-02 003






一で、 マンダイ♪




十で、 マンダイ♪




百で、 マンダイ♪




千で、 マンダイ♪




万で!  うふふ~!





マンダ~~イ百貨店!!










12-02-21-02 017

にっしゃん、毎度~!

いま表でうなってはりましたかぁ??












pik8987-98.jpg

ぴくぴくぴく~~






未だにこのCMの意味が分からん!

わしゃ当時、気になって気になって眠れなんだ!

誰か教えてチョーダイ!!







12-02-21-02 005

いつものように雲海ダブルいただきました

コクッと旨し♪






12-02-21-02 015

煮抜きでっかぁ~~??!!


早っ!!




12-02-21-02 019

うまっ!!





この日も大将と時事ネタを喋くっておりましたならば、



12-02-21-02 012

常連のお座り爺さん1号が、

話に割って入る、割って入る、、(><、

大将との話が一向に進みません、、

たいがい腹立ちましたね(--;

いつも顔合わすし、無視するわけにいかんしね・・





12-02-21-02 009

そうや、今年は29日まであるんやわ、、

すなわち閏年、、オリンピックやね、

ん?北京からもう4年も経った、、?

光陰矢のごとしですなぁ・・





雲海おかわり!

12-02-20-02 030




12-02-21-02 022

病みつきになるフワフワをポリポリと、

夜は更けてゆくのでした





12-02-21-02 027


¥860で、路地に転がり出ましたね





12-02-21-02 031

この街にはまだ駄菓子屋さんがあるんやなぁ、、、



ごっとはん♪

[ 2012/02/22 13:04 ] 立ち呑みネタ | TB(0) | CM(2)

にっしゃんの竹島の日



竹島の領有権に関する我が国の一貫した立場

竹島は、歴史的事実に照らしても、かつ国際法上も明らかに我が国固有の領土です。
韓国による竹島の占拠は、国際法上何ら根拠がないまま行われている不法占拠であり、
韓国がこのような不法占拠に基づいて竹島に対して行ういかなる措置も
法的な正当性を有するものではありません。
※韓国側からは、我が国が竹島を実効的に支配し、領有権を確立した以前に、
韓国が同島を実効的に支配していたことを示す明確な根拠は提示されていません。




kakeshima_map_s.gif





kakeshima_map-00908.gif



竹島は日本の領土です!





外務省ホームページ

http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/takeshima/g_senkyo.html
[ 2012/02/22 08:41 ] 領土返還ネタ | TB(0) | CM(2)

にっしゃんの貧乏ヒマなし



明日、大阪は雨やとか、、、気温も上がるそうですな

そやけど、生来の雨嫌い、、、降るより寒い方がマシですわ(><、



明日はバタバタで、更新は夕方まで難しい



ちょっと待っといてちょ~だいねぇ~\(^^









imageCA4AOMLD-99076.jpg





向こう意気なら 焼津の半次

引けは取らねえ 風来坊

それがどうした 旦那に惚れた

腕も気風も 腕も気風も

俺の上手を ゆく旦那










e0105909_16375723.jpg


ビヨヨヨヨ~~~~ン




おやすみ~~♪







[ 2012/02/21 22:06 ] 放浪ネタ | TB(0) | CM(2)

にっしゃんの不生不滅、不垢不浄、不増不減



周りのものに気を取られて、

物事の本質を見誤ってはなりませぬぞ・・






質素ながらも、毎日しっかりご飯を頂戴できる

なんと幸せなことでありましょうか

足るを知る、、、一番美しい生き方であります


さいたまの事件、いまどき?

いったい何があったんでしょうか?







12-02-21-01 059


12-02-21-01 065


桜井さん、いよいよ注目の一戦ですねぇ


そうですねぇ、ルー・テーズvs力道山以来のビッグカードですねぇ






12-02-21-01 002

すでに両雄はリング上であります




12-02-21-01 005

桜井さん、チャンピオンのサンマの開きは余裕の表情ですね?


すでに15回もの防衛を重ねてますしねぇ、
特に今回は地元の駅前ビルでの対戦ということも大きいでしょうねぇ






12-02-21-01 009

お~~っと、いきなりサンマが行った!
ヘッドロックからバックを取って、アトミックドロ~ップ!
早くもご飯の上に馬乗りですよぉ、桜井さん!


こりゃ驚きましたねぇ、
いつもはスロースターターのサンマなんですがねぇ






12-02-21-01 014

桜井さん、一方の挑戦者・白身フライはどう見ます?


う~ん、揚げ色がいいですねぇ、、
これはかなり、走りこみの成果が出てますねぇ




12-02-21-01 017

白身フライのセコンドにはスパサラが付いてますよぉ、桜井さん!


そうですねぇ、元々コンビを組んでカルガリーを主戦場に
してましたからねぇ
仲がいいんじゃないですかぁ?





12-02-21-01 011

今日の黄金カードを裁くのは味噌汁ですねぇ、桜井さん!



そうですねぇ、彼は沖識名の弟子ですから、
ユセフ・トルコの弟弟子にあたるんですよ、


じゃぁ、レフェリングは安定していると?


間違いないでしょうねぇ






12-02-21-01 022

お~っと、ソースを浴びた、ソースを浴びた!
チャンピオン、禁断の毒ソース攻撃だ!
桜井さん、白身のピンチですねぇ?


いつもはマヨネーズを浴びせるんですがねぇ、
この会場に備え付けはなかったんで、ソースに切り替えたんでしょうか?





12-02-21-01 027

いや、しかし桜井さん!
ソースもいけますよぉ!


衣もサクッと揚がって、身もジューシーですねぇ




12-02-21-01 033

お~~っと、スパサラがリング上のサンマにストンピング!
執拗に蹴りを入れてますよぉ、桜井さん!


白身のピンチに助け舟ですかぁ、
しかし、セコンドは出ちゃあイカンですなぁ







12-02-21-01 043

お~~っと、サンマが完全にグロッキー
白眼をむいている~~~!
チャンピオン絶対的ピンチだぁ~~~!!
桜井さん、味噌汁がカウント始めるようですねぇ?


今日のルールはギブアップ、ホールは3カウント、
ダウンは10カウントですからねぇ、
サンマは早く立ち上がらないと駄目ですよぉ!




しかしカウントは進みます

12-02-21-01 041

あぁ~~、、サンマ完全に伸びている!
王座転落かぁ~~?!



カンカンカンカンカン!!!





桜井さん、サンマ敗れましたよぉ!


そうですねぇ、驚きましたねぇ、、、
ジャイアント・馬場がボボ・ブラジルのココバットで
失神KO負けして以来の衝撃ですねぇ




12-02-21-01 047

桜井さん、いかがでした今日の試合?


はい、リターンマッチは当然するでしょうけど、
おそらくその前に、野菜天との指名試合が先でしょうね
白身フライの初防衛戦が楽しみですね



本日の試合は解説・おなじみの桜井康雄さん、
実況は舟橋慶一でお送りいたしました

なお、来週の中継は、
天草海坊主、プリティ・アトム、隼大五郎組と
ジャンボ宮本、赤城マリ子組の変則マッチを
解説・元ヤマハブラザースの山本小鉄さんでお届けします


桜井さん、ありがとうございました!


どうも失礼しました!






12-02-21-01 051
12-02-21-01 073


[ 2012/02/21 15:55 ] ランチネタ | TB(0) | CM(3)

にっしゃんの珠は濁水に沈み、蓮は汚泥に出ず



関電の全原発が稼動を停止しましたね
今回初めて知ったんですが、
福井には13基もの原発が並んでるんですなぁ
いやはや、ものすごい数
しかしながら、局地的に天災が襲い掛かったとすれば、
想像するだに怖ろしい、、、
原子力に代わる、どえらい電源ないんかしらん??









昨夕は・・





12-02-20-02 005








むぃてた はずよっ!


あたしの気持ちぐぁ~ 少しづつ


あなたの方へ 傾いてゆくのほぉ~


むぃてた はずよ~っ!





 ハァッ!!







image-88907.jpg

なつかしっ!!










12-02-20-02 025

あぁ、にっしゃんいらっしゃい!


いま表で踊ってはった?










pik8987-98.jpg

ぴくぴくぴく~~~








12-02-20-02 007

雲海です

はまっております、蕎麦に・・・






12-02-20-02 010

Tさんがいらっしゃいましたね

この日は京橋の立ち呑み屋の話になりまして、

いつ行っても満員やわぁ~~っと、驚いておられましたね

そうそう、無理に身体を割り込ませて入らんと、

いつまでたっても呑めません

大将はマグロの屋台の店と知り合いなんやとか、、、

そうでんねん、あっこの親方は元は酒屋で奉公してはりましてんわ

へぇ~~、さよかぁ?

ようテレビや雑誌に登場してはりまんなぁ

しかし、一人で行くには高過ぎる屋台やね・・(^^;







12-02-20-02 014

小岩井チーズ



12-02-20-02 018

むちょむちょっと旨し♪





12-02-20-02 031

雲海おかわりです





12-02-20-02 021

日曜日に組合の会合でふぐ食べてきましてなぁ~~
久しぶりにフルコースでんがなぁ、
ひれ酒呑みすぎて、自転車からヒックリ返るとこでしたわ~
むほほほほ~っ!



なに云うとんねん、、(--;



12-02-20-02 035

また、そば湯で割って呑みたいなぁ、、






12-02-20-02 037

フワフワも食べて、¥890でしたね





12-02-20-02 043

ほろ酔って路地に転がり出ました






12-02-20-02 047

あべのハルカスがどんどん高くなってきましたね

平成26年の開業時には300mやそうですな

頑張れ、アベノ!



ごっとはん♪

[ 2012/02/21 10:14 ] 立ち呑みネタ | TB(0) | CM(2)

にっしゃんの水戸偕楽園の梅祭り


大阪の梅も寒波の影響で開花が遅れてるんでしょうか?
見ごろは今月下旬くらいからとか。。



うちの庭のスイセンも背が伸びんなぁ、、




12-02-19 214





可愛そうに風折れの水仙花

12-02-19 209

一輪挿しに葉と一緒に生けてやりましたね





12-02-19 218

クロガネモチの木は、

真っ赤な実をたわわにつけてましたね



それにしても昨日は快晴でしたなぁ





今年はこのオッちゃんも気合が入ってるようで・・


12-02-20-01 014

しかし大丈夫かなぁ?・・・


[ 2012/02/20 14:58 ] お花ネタ | TB(0) | CM(2)

にっしゃんの細く長くのお付き合い



今日は実に暖かい

ずいぶん身体が楽ですなぁ

寒けりゃもっと旨かったんやろうけど、

そんな冬にぴったりのお昼ご飯









12-02-20-01 008

久々に東住吉




俺の名前で 故郷の母に

金を送ってくれたのは

君だろう? 君に違いない

出過ぎた真似をするなよと

口で叱って 目で食べる詫びる






12-02-20-01 026






12-02-20-01 028

中華そば(大)

やったったぁ~~\(^^





12-02-20-01 018

ここの中華そばほど、胡椒が合う出汁はありませんわ






12-02-20-01 034

まるで降り積もる、桜島の火山灰のごとく、



MG5 MG5


MG5~~~!


シュ シュ シュ!!




何を言うとんねん!






12-02-20-01 040

うまぁ~~~!!

細うどんなみの太い麺





12-02-20-01 042

ザク切りのネギと一緒に食べるチャーシューが旨し♪





12-02-20-01 048

煮込まれたシナチクが絶品





12-02-20-01 051

ツルツルと麺を啜るなんて、そんな生易しいもんやない

わっしわっしと箸で麺の首根っこ掴んで、

口の中に引きずり込んで、ぐわっしぐわっしと噛み潰す

そんな食べ方でないと無理!





12-02-20-01 055


寒い冬の夜 屋台で食べた

君のおごりの 中華そば

おつゆも全部 呑みなはれ~吸うのよと

姉さんみたいな口をきく

声は暮らしに 荒れてても

俺の 俺の 

俺の 青春想譜





12-02-20-01 022

醤油辛~い出汁やから、食べ終わったら

水をゴックゴクゴクゴク~~~~~





ふぅ~~~~、、、


12-02-20-01 021

お腹いっぱ~~~い!


¥700でご馳走様♪


[ 2012/02/20 14:19 ] ランチネタ | TB(0) | CM(2)

にっしゃんの歌舞伎の日




あぁ、、昨日もよく呑みましたわ






京橋からふたたびアベノに戻りまして、

キューズモールのコチラの暖簾をくぐりました


12-02-19 104




12-02-19 186

久しぶり、、かな?






12-02-19 118

12-02-19 124

入ってすぐのカウンターに陣取りましたね

なかなかの盛況でしたわ







12-02-19 109

愛想のいい眼鏡女子がアサヒを出してくれました

身体のわりに動作もテキパキして好感

仮に名前をトンちゃんとしておきましょう(^^;




12-02-19 129

昼からかなり気温も上がってましたので、

ビールが実に旨し♪





12-02-19 132

12-02-19 136

粕汁が¥400て考えられへんわ、、、(@д@;






12-02-19 112

トンちゃんに蒸し豚の炙りを塩でお願いしました







12-02-19 142

じっくり網焼きされて随分と脂も落ちてます


12-02-19 146

うまっ!

この胡椒塩がいけるんですわ

なんで豚足食べられへんのか?(;そればっかりや!

12-02-19 148







12-02-19 107

ちょっちゅね~店長が造りを仕込んではりましたね





トンちゃんに熱燗をつけてもらいました


12-02-19 158




関東煮のジャガイモ

12-02-19 164

ここのは昔からの大阪風

そう、駄菓子屋の軒先でクツクツ煮込まれてた、

色の濃い、甘さ強めの関東煮

12-02-19 175

うまぁ~~♪




12-02-19 162

さんきち正宗が旨いんですよね

みよしやっ!






12-02-19 179

深酒は避けました

それでもけっこう廻ってましたね

眠くてしょうがない、、(^^;


お代は¥1200もしなかったですね

思いのほか安かった、、




さてさて、撤収、、、、




12-02-19 193

ラッキーにも快速電車座れたんですけど、

途中寝込んでしまい、気がつけば一駅乗り過ごし、、(><、


12-02-19 194



12-02-19 201

和歌山でなくって良かったわ、、、



ごっとはん♪









[ 2012/02/20 09:45 ] 居酒屋ネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんの灰田勝彦が歌う「南海ホークスの歌」



あのなぁ、オレなぁ、
阿倍野っちゅうところで生まれ育ってなぁ
お父ちゃんが初めてプロ野球見に連れてくれたんが、
ナンバ球場やってん
大阪球場なんて言い方、、、、止めてな!
たしか、南海vs近鉄やったかな?
(;私鉄対決、、、


今でも聞いたら涙出そうな歌あんねん。。。















451006425.gif








グランド照らす太陽の

意気と力をこの胸に

野球に生きて夢多き

南海ホークスさあ行こう

ああ金色の 羽ばたきに

そらに鳴る鳴るひるがえる勝利の旗!

ホークス ホークス 南海ホークス





白球飛んで虹となり

砂塵おこって美技つづく

チームのためにプレイする

南海ホークス頑張ろう

ああ逞しい 羽ばたきに

そらに鳴る鳴る高らかに勝利の旗!

ホークス ホークス 南海ホークス





鍛えて強き日灼け顔

むつみ励まし燦然(さんぜん)と

世紀の野球花咲かす

南海ホークスいざ謳え

ああ大いなる 羽ばたきに

そらに鳴る鳴る晴れやかに勝利の旗!

ホークス ホークス 南海ホークス








だってぇ オレ

だって オレ・・・・



南海、、、ファンやも~ん・・




あとはyoutubeで宜しく!

[ 2012/02/19 20:14 ] こだわりネタ | TB(0) | CM(4)

にっしゃんの右往左往



朝はメッチャ寒かったけど、午後からぬくとなりましたね
実に身体が楽であります
ちょっとした用事で朝から出かけた日曜日でございました


10時過ぎにオープンしたてのキューズモールに飛び込みました
通りすがりの、あべのnini、、、
まもなく開業でありますな
ホテル部分はリゾートトラストでありますかな?

いやいや、目的はABCクラフト
アベノ界隈の住民にとっては大昔からの老舗ですわな
誰でも知ってる、、
アポロやルシアス知らんでもここは知ってるみたいな・・
そやけど、あちこち店舗移ってようやく永住の地やね?

買いもの終わって、次は地下の東急ハンズ、
アカン、、もっと昔はDIYやったのに残念、、
腐った流行りものメイン
今後は来ることないのかも・・

コーナンはまた帰りにして、
よっしゃぁ~~~~、環状線で京橋!






スイスイ~スーダララッタ
スラスラスイスイスイ~~~っと、立ち呑みストリート



12-02-19 001






12-02-19 003

ありゃりゃ、大将が外で何かしてまっせぇ







12-02-19 095


ほ~~い!ラガーマンいらっしゃ~い!!









12-02-19 008

豊祝を熱燗でもらいましたね





12-02-19 010


12-02-19 011

ほいやっ!!



うぅぅぅ~~~、、実に旨し♪
身も心も溶け入りそうでありましたね。。。


実も蓋もない、、、

実も富もない・・・(><、







12-02-19 015

あいにく鮮魚の入荷状況が悪く、けっきょくマグロ

好きなんやけどキズシが欲しかった、、、、




12-02-19 017

悪くはないけど・・・




冷蔵庫を探ってた大将が、ちょっと残ってたわ~~~






12-02-19 022

大枚2切れサービスや~~~!

でかぁー!!(@д@;


有難う存じます~~♪

これが食べたかってん!



12-02-19 031

うまぁ==!

うまぁ==!





これもサービスやぁ~!

12-02-19 036

特製塩辛

すんまへん、もうアテいりまへんわ、、(^^;





麦湯レモンに切り替えましたね

12-02-19 052

うまっ!!





12-02-19 043

陽の差し始めた日曜の正午過ぎ、
皆さまホッコリなさってましたね




12-02-19 084

続けざまに湯割りおかわりまして、メインディッシュ!






12-02-19 066

世界一のかす汁

ナカジマはんでのかす汁談義から、食べとうて食べとうて、、\(^^



12-02-19 071

七味をぶちかましてやりましたね




12-02-19 080

うまぁ!

うまぁ!

うまぁ!



涙出るくらい、、、、旨し、、、(><、  泣いてるし・・





湯割りおかわりの後、


さらにかす汁をおかわりしたのは秘密です、、、



12-02-19 087







大将、おおきに!!


12-02-19 090


お勘定は¥1820の¥20切り捨てで、

¥1800で、ストリートに転がり出ました




12-02-19 050

ダウンは手放せません!





さてさて、ふたたびキューズモールへ。。。



12-02-19 097


続編はまた明日!

ごっとはん♪



陛下の一日も早いご回復をお祈りいたします

[ 2012/02/19 17:02 ] 立ち呑みネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんの雨水



だんだん暖かくなって、雪が雨に変わりだす頃、、

って、、吹雪いとるやないかっ!

俄然、冬将軍仁王立ち、、、氷河期到来!





寒風突いて行く先は、、、、











12-02-18 002




みのお温泉

スパーガーデン!



箕面も長いこと行ってないなぁ・・・









12-02-18 014

毎度~





12-02-18 009

先客は見知らぬオっちゃんとお喋りおじさん

おっちゃんが捕まってはりました、、(^^;






soba_ph01.jpg

もちろん、蕎麦焼酎

12-02-18 005


うまぁ~~♪


今週も皆勤賞でしたね
なんか他所へ行く気が起こらないのは何ででしょう?
以前は梯子が愉しみやったんですがねぇ、、、






12-02-18 019

ロクなもんがないんですが


大将に丸干しを焼いてもらいました




12-02-18 020

お互いのけぞってますやん、、、

あんばい盛り付けたらエエのに、、






12-02-18 032

目ぇ剥いて怖い顔やこと


そやけど、うまぁ~~~♪






12-02-18 036

セルフで帯谷ました





こんだけ寒かったら、全然客来えへんわ、、とは、大将のぼやき

12-02-18 051






雲海おかわりです

12-02-18 039



何故か昨日は春日八郎の話題で盛り上がりましたね





恋の涙か 蘇鉄の花が~

風にこぼれる 石畳

噂にすがり ただひとり

尋ねあぐんだ 港町

あぁぁあ~ 長崎の 長崎の女~



よっ、大将!

後家殺し~!!


おおきに!お富さん唄おかぁ!?



生きていたとはオシャカ様でも
知らぬ仏のオシャカシャマ~、やがな!
やってみぃ!


えっ??
生きていたとはオカシャマシャマシャ
知らぬ仏のオマシャマカ~


そうやがな、それでエエねんがな!


君とはやっとられんわ!
ちゃんちゃん!



さて、誰の漫才でしょっ??







12-02-18 047

最後に雲海を半丁おかわりましたね






12-02-18 054

お代はジャスト¥1000でした

昨日はよく覚えてる






12-02-18 042

凍える風に翻弄されながら、天王寺駅に向かいました




ごっとさん♪

[ 2012/02/19 08:36 ] 立ち呑みネタ | TB(0) | CM(6)

にっしゃんの松に古今の色なし、竹に上下の節あり


今日は寒かった~~~
猛烈な冷え込みでしたね(><、
凍てつくような強風で耳が痛い~~~;;





思わず飛び込みましたがな、、





12-02-18-01 004

久々に立ち喰いうどんの松屋さん






12-02-18-01 016





12-02-18-01 012

おばちゃんに細うどんのスタミナと

握り飯をお願いしました







12-02-18-01 020

スタミナは天ぷらと生卵入りのこと

ネギたっぷりが嬉しいねぇ




12-02-18-01 026

いつもより七味多い目で。。



12-02-18-01 030

12-02-18-01 033

うまぁ~~~~~っ♪

温もる~~~~!!






12-02-18-01 008

12-02-18-01 037

型にはめられたおにぎり

がっちりホールドされてましたね




12-02-18-01 042

うまぁ♪







12-02-18-01 049

玉子を崩すと出汁と合わさって、

さらに出汁が美味しくなりますなぁ





12-02-18-01 052

天ぷらもトロットロ~





12-02-18-01 058

うまぁ~~~!!

心底寒い日の熱い麺類に優る食事はありません






12-02-18-01 066

湯気の向こうに笑顔が弾む、、、、\(^^






12-02-18-01 061

¥450で、ご馳走様♪
[ 2012/02/18 15:39 ] ランチネタ | TB(0) | CM(2)

にっしゃんのおっ!サンテレビ



cavt961e7a751bcf4c2fc049f.jpg

(サンテレビジョンHPより)


今日は沖縄でオープン戦は対巨人ですかな?


3月30日が開幕ですな、

今年もこの放送局にはお世話になります

ナカジマの大将も開幕を今か今かと待っておられます





さてさて昨夕もわき目もふらずに、、、












12-02-17-02 001

ありゃりゃ、、風で暖簾があおられてますがな。。














鯉の滝登り~~~~



ど~~ん ど~~~~ん



どん どん  
そ~~~れ!!





広島応援してどないすんねん、、、








12-02-17-02 023

にっしゃん、いらっしゃ~~~い!!

毎度です~~!寒いでんなぁ~~;;





12-02-17-02 035

ためらわずに雲海を指名しましたね





soba_ph01.jpg

今にも神々の声が聞こえそうな厳粛な雰囲気の仙境・高千穂の足もとから
一面に沸き立つ雲を“雲海”という。
「雲海」はこの壮大な眺めにちなんだ銘柄です。


そば湯で割るとそば湯の旨味と焼酎が一体となり、
よりまろやかな味わいが楽しめます。
お蕎麦屋さんで楽しめる、本格そば焼酎ならではの美味しさです。

(雲海酒造株式会社HPより)



何年か前に蕎麦屋を居酒屋使いしたとき、
雲海をそば湯で割って呑んだら、まろやかで旨かったですね
しかし残念ながら、ナカジマはんにはそば湯はございません




12-02-17-02 008

普通のお湯割りでうまぁ~~♪





12-02-17-02 019

先客にTさん、チャリンコで分かってましたけど。。。

奥にはお座り爺さん2号ですね



昨日の話題はかす汁でしたね

大将もTさんもヤツガレも大・大・大のかす汁好き

塩ジャケのあらが入ってないのはかす汁やない~~!!

大将のシュプレヒコールであります

Tさんと二人で、そうだ~そうだ~!!

拳を握り締めて、天に突き上げましたね




12-02-17-02 011

フワフワをアテにしました




大将とこの奥さんがお元気やった頃、
たまに仕込んで、店に出しておられたとか、、
そやけど最後の仕上げは酒の味が分かる大将の仕事やったらしく・・
分かるわぁ~


Tさんも四天王寺の酒屋へ酒粕を買いに行くらしい
新鮮な粕が1kg600円くらいでっせ

ええなぁ~~
ええなぁ~~
うちゃぁ、鬼婆が酒の匂いが大嫌いで
いっぺんも作ってもろたことがない、、(><
こんな旨いもん、子どもたちが知らんとは不幸やわ

おふたりにはいたく同情されましたね

そやさかいに、呑みに行ったら2杯食べるときがおまんねん・・




12-02-17-02 040

たぶん、粕汁も3月いっぱいで店には出んようになりますやろな
あと一月ほど堪能せねばなりますまい



12-02-17-02 032

雲海おかわりました






12-02-17-02 047

先に出られたTさんに続いて、ヤツガレもお愛想です



ところが如何ほどであったか思い出せない(><)
マジでいくら払ったのかと・・

雲海ダブル×2
フワフワ

雲海自体の値段がわからん、、、
たしか千円札出してお釣り貰ったから、
¥800くらいで、路地に転がり出ました



12-02-17-02 042

ごっとはん♪
[ 2012/02/18 13:02 ] 立ち呑みネタ | TB(0) | CM(0)
毎日呑んでますねん♪

にっしゃん

Author:にっしゃん
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
FC2カウンター
ほのぼの時計 わくわく版
プロポーズの言葉
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR