咲かせる花のもとを知れかし 

酒を呑む人 花ならつぼみ 今日も酒酒 明日も咲け♪
2012 02123456789101112131415161718192021222324252627282930312012 04
月別アーカイブ  [ 2012年03月 ] 

≪ 前月 |  2012年03月  | 翌月 ≫

にっしゃんのTheme from Silk Road



だんだん冷えてきましたな(^^;
今日の夕飯は久々に家族で外食でありました
いやぁ、坊主の喰いっぷりにはまいりましたね
ついこないだまで、風邪で唸ってたとは思えんかったわ、、(@д@;




たまさかyoutubeで喜多郎と葉加瀬太郎ジョイントの
シルクロードを見たっちゅうんか聞いたんです

なんでか思わず泣いてしまいましたわ、、、(><、
太郎ちゃんの弓と弦の奏でる音がね、人の声に聞こえたりでね
見事やで、千里の団地の子!
さすが、情熱大陸!
むろんルンペンみたいなおいちゃんの雄大なメロディにのってね、、
涙止まれへんかったわ、、あぁ恥ずかし。。

後ろでテレビ見てた坊主が、
お父さん、、、、どないしたん?






今日は約束のナカジマはん。。。



12-03-31 002

土砂降りでした、、(><、








12-03-31 014

おひさしぶりです!

最近、午前と午後でなかなかお話できないお座り兄さんとの並び酒



あれ、となりにGちゃんも来はったね

奥には髭爺ちゃんや!






12-03-31 004

りょう君曰く、昼から凄いメンバーですねぇ、、(@々@;






12-03-31 005

冷たい雨に打たれて、、、、お湯割り

こんな歌あったよね?

ユーミン?





12-03-31 016




だけど愉しい時間は終わりも早い


12-03-31 021

午前の部終了時間は13時半、、、、





12-03-31 009


いよいよ明日から4月です


皆さん、気をつけておかえりください!



ごっとはん♪






[ 2012/03/31 22:03 ] 立ち呑みネタ | TB(0) | CM(2)

にっしゃんの大雨のち晴れ



思いっ切り降りましたね、親の仇みたいに
午後遅くから日差しも戻り、若干冷えも収まりましたが、
またぞろ明日は寒さがぶり返すとか、、、
風邪に御用心、、(^^;




昨夕も立ち寄ったのです







12-03-30 006

そうそう、南海ホークスギャラリーの報告せなあかんねん







12-03-30 008

サッポロ黒ラベル

うまぁ~~!

まともなアテがないけ

ビールに限らず酒類はいろいろあって嬉しい限り\(^^







12-03-30 013

へ~~っ、、、

パークス行ってきはったん?

めっちゃせこいギャラリーやったでしょ?

大したことなかったやろぉ?




やかましわ!

凄いエエから行けっちゅうたん誰や!






12-03-30 015

この日は満席

左手に散髪屋のマスター(;2日連続やがな






12-03-30 016

右手はお座り爺さん1号に新・常連さんとサイクリングTさん






12-03-30 023

煮抜きってやりました


隣のマスターがワシもおくれぇ!

大将が、すんまへ~ん売り切れですねん


ヤツガレ曰く、マスター!¥200で売ったげまひょか?


いらんわぃ!






12-03-30 027

しかし顔見知り大勢で呑むとやかましいけど、

盛り上がりますよね

ビールがすぐ空になって、蕎麦焼酎

久々に水割りでいただきました






12-03-30 030

戒名ポリポリ




皆さんのお待ちかね

12-03-30 033

阪神タイガース開幕戦



まぁ、、結果はご存知かと・・・






12-03-30 038

4月が目の前ですね

今年もあっちゅう間に3ヶ月が過ぎようとしてるのよね





12-03-30 044

翌土曜日もここにお邪魔します

お座り兄さんと呑もうと約束してまっさかいに(^^;





12-03-30 041


久々にナカジマはんの客の熱気

大将がいつも以上に張り切ってる姿が嬉しかったなぁ\(~~






12-03-30 048

¥860で、ごっとさん♪

[ 2012/03/31 19:38 ] 立ち呑みネタ | TB(0) | CM(2)

にっしゃんの百萬$の内野陣


今日からプロ野球が開幕であります
我がタイガースは・・・
おほん!、、まぁ精一杯頑張って欲しいものであります・・(><、


だからと言うわけではないんですが、

さてさて、高島屋での昼食前に

実はこんな所に立ち寄っていたのでありますよ





なんばパークス

12-03-30-01 114


その屋上、、、9階になるのかな?

片隅にポツネンと佇む小さなギャラリー




12-03-30-01 122






12-03-30-01 117

そう、南海ホークスメモリアルギャラリー!


うわぁ、昔の鷹ファンが映ってる、、、

ヤツガレは小さい頃からホークスファンであったのです

生まれ育ちは阿倍野の近鉄沿線に拘わらず、、、(^^;








白球飛んで虹となり
砂塵おこって美技つづく
チームのためにプレイする
南海ホークス頑張ろう
ああ逞しい 羽ばたきに
そらに鳴る鳴る高らかに勝利の旗!
ホークス ホークス 南海ホークス





12-03-30-01 128
12-03-30-01 140
12-03-30-01 153

狭い室内には優勝ペナントや賞状、トロフィーなんかが飾ってありました






12-03-30-01 156

鶴岡親分のグラウンド・コート
これは感激しましたね
革製やねんなぁ






12-03-30-01 148

在籍した選手のパネルコーナーもありました


12-03-30-01 145

懐かしいねぇ





12-03-30-01 158
12-03-30-01 163
12-03-30-01 165

ここでは、1988年10月15日で時間が止まってますわ





12-03-30-01 174






12-03-30-01 135

12-03-30-01 188

南海ホークス最後の監督

故・杉浦忠・・・



「では皆様、行ってまいります!」

悲しかったなぁ・・・(><、





12-03-30-01 180

橋下もぐちゃぐちゃ言うてんと、

もっぺんナンバ球場作ってみぃ!




不思議なことにホークスの顔、野村克也に関する展示はありません

プロ野球不世出の大打者、野村、、、あだ名はムース

世話になった鶴岡親分や球団に後ろ足で砂を掛けるように去っていった男

それからの彼は殆ど南海の話題には触れようとしませんでしたね・・






12-03-30-01 195

今から200年後、再び南海ホークスがこの世に現れ出ますように・・





鍛えて強き日灼け顔
むつみ励まし燦然と
世紀の野球花咲かす
南海ホークスいざ謳え
ああ大いなる 羽ばたきに
そらに鳴る鳴る晴れやかに勝利の旗!
ホークス ホークス 南海ホークス




ここを教えてくれたナカジマの大将、おおきに~~~!

今日も寄ります~~~~!!
[ 2012/03/30 14:32 ] 放浪ネタ | TB(0) | CM(2)

にっしゃんのAfternoon Teaで昼食を



ぬぬ?大阪桐蔭が逆転勝ち?
早くもベスト4をかけての争いなんですねぇ
早いねぇ、、、
今日はねえちゃんと坊主が甲子園へ行ってましてね
さいでんメールしたら熱戦やぁ、、とか返ってきましたわ
今年は関西勢がもろかったですね
桐蔭には頑張ってもらわんとね・・






ナンバ高島屋にツチノコ現る!?





12-03-30-01 099





年に数度、めっちゃ食べたくなるんですよ


12-03-30-01 002

で、2階のAfternoon TeaRoomに頭から突っ込んでやりましたね







12-03-30-01 014




12-03-30-01 017





それはこれですねん

12-03-30-01 054

ローストチキンとチーズブレッドのサラダサンドセット

時期で具が替わるんですよね?







12-03-30-01 010

おねえさんに、温いカシワとパンのサラダおくんなはれ、、
飲みもん付きのぉ!


かしこまりました
ドリンクは何に致しましょうか?


ミルクティーの冷たいのん!


承知しました
何時お持ちしましょうか?


先におくんなはれ!


かしこまりました







12-03-30-01 029

お待たせいたしました
アイス・ミルクティーでございます


おおきに!






12-03-30-01 033

コーヒーも飲みますが、ミルクティーも好きなんです



12-03-30-01 043

うまぁ~~♪





12-03-30-01 039

かいらしい角砂糖やね






ドン!

12-03-30-01 063

大きなどんぶり鉢に山盛りのサラダ

男でもお腹いっぱいになりますねん








12-03-30-01 073

パンうまぁ~~♪

外サクサク~、中フワフワ~!

何よりドレッシングが旨いわぁ♪





12-03-30-01 075

カシワ旨ぁ~~♪

温かくて柔らかい~!






12-03-30-01 088
12-03-30-01 080

リンゴやトマトもええ感じ

あれ?きのこが入ってない・・・







12-03-30-01 073

ドレッシングや野菜の水分でしんなりしたパンがまた旨い!!

けっこうお腹にきます






12-03-30-01 092

ここは男の客が少ないなぁ、、、(^^;




12-03-30-01 097

実に満腹、、\(^^


¥1281ってな中途半端なお勘定でした







12-03-30-01 104

さてさて、ナンバ訪問の目的は次の更新で、、、、


ご馳走様~~~~♪

[ 2012/03/30 13:35 ] ランチネタ | TB(0) | CM(2)

にっしゃんの党内分裂連立解消


ついに国民新党も真っ二つですな
連立政権離脱、目に見えてましたけどね
消費税増税関連法案・・・
民主の中でも例の陰のフィクサーが子分連れて
猛反対にまわっております
右も左も寄せ集めの政党、これにて分裂決定!
黙れ!と首相やったら一喝すればいいものを
言えないのかねぇ、お人よし宰相、、、
日本の国政、、、末期症状を呈しております

こんな政治家に投票したんは、誰あろう多くの国民であったことは
忘れてはいけません
見事にツケがまわってきましたな










昨夕も伺いました




12-03-29-02 004

陽が長い、実に陽が長い

冬場の同時刻なら既に真っ暗けですものねぇ



12-03-29-02 013

隙間から 覗けば 無人のカウンター










12-03-29-02 023

大将のおいでやす!に迎えられまして、

一番搾りを流し込んでやりました

いと、旨し!




馴染みの店っちゅうのはエエもんでしてね
フラッと立ち寄って酒を呑む
そこに大将はじめ、いつもの顔が並んでると
つい会話も弾みます
弾めば酒が尚更旨く感じます
ひとりで来てるのに結局、仲間と呑みに来てるみたいな・・
時間が来れば気ままに撤収
あぁ、実に気楽、実に気兼ねなし








12-03-29-02 020

黒豆をもらいました




12-03-29-02 027

爪楊枝に挿していただくのです


小さい頃は、正月のお節でくわいと並んで苦手やったんやけど、

なんて甘くて美味しいのでしょ\(^^


まぁ、しっかり食べてしまうと帰ってから

晩ご飯食べられへんようになるさかいに、

こんなんがちょうどええねんけどね(^^;









12-03-29-02 030

コケッと一番搾りを流し込みまして、焼酎もらいましたね






12-03-29-02 033

蕎麦の湯割をダブりました

日中暖かかったけど、陽が傾き出すとヒンヤリと・・

まだまだ湯割りの出番だぜ!


ん?出番だぜ?・・・なんか覚えがあるなぁ、、

何やったかなぁ、、、

















負けて泣くなら 勝って泣け

1点2点は へっちゃらだい

ぐっとこらえて 歯をくいしばり

そろそろ こちらの時間だぜ!

ソラ! ツーダン 満塁 かっとばせ!

ニッチモ サッチモ ドッチモ ドッチモ

この国松が~ みんなまとめて 逆転だい!

ファイト・オー ファイト・オー!





ちゃうわ、こちらの時間だぜ!やったわ、、(^^;











pik8987-98.jpg

ぴくぴくぴく~~~






12-03-29-02 045

近所の散髪屋のマスターが来られまして

大将とともにメジャー観戦でしたね






12-03-29-02 047

いやいや、井川のオリックス入りには驚きました

阪神には戻れるはずもないでしょうが・・







12-03-29-02 037

お代は¥800






大きなアクビをかましながら、暖簾の向こうに消えてゆくのでした


12-03-29-02 039

ごっとさん♪
[ 2012/03/30 09:57 ] ランチネタ | TB(0) | CM(2)

にっしゃんの通りすがりの街で


実に暖かくなってまいりました
お天気とうらはらにイマイチ心がすっきりせんわ
なんぞ、スカッとすることないかいなぁ



あなた車売るぅ?


あたし、高~~く買うわぁ




ハナテン中古車センタ~~~♪




そんな放出(はなてん)の駅前にふらりと・・


城東区放出東にツチノコ現る!


用事終わってから、どれ昼飯~っ!と思えども

見渡す範囲にそれらしき店が見あたりません


12-03-29-01 062





そんな中、一軒だけやけに目立つ店舗



12-03-29-01 047

頭から突っ込んでやりましたね


中華はなどと言いながら、王将の軍門に下ってしまいましたね(^^;






12-03-29-01 008

注文は炒飯!






12-03-29-01 015

カッコンカッコンと鍋の音を聞いておりまっすてぇとぉ、





スープですぅ

12-03-29-01 011

王将は炒飯にスープついてましたっけ?

これはラッキー、、




12-03-29-01 018

うまぁ♪

醤油辛いのより、あっさりして旨かった







さて、ご登場






12-03-29-01 024

見た瞬間わかりましたね

べちゃですな(^^;






12-03-29-01 027

そやけど、うまぁ~~!

確かにご飯がべちゃやねんけど、

味付けは美味しかったんですわ







12-03-29-01 037

惜しいですね

硬めのご飯でパラパラやったら満点やのに、、、







12-03-29-01 039

しかしながら、これが¥367と思えば合格ですな







12-03-29-01 045

量もしっかりで、ご馳走様♪

[ 2012/03/29 13:07 ] ランチネタ | TB(0) | CM(2)

にっしゃんの八百屋お七の物語




今日はお七の忌日やねんね
っちゅうても、お七の話なんか今どき誰も知らんわなぁ
火あぶりの刑にされたんよねぇ
興味があれば検索してみてください(誰もおらん!






昨夕も、、、








12-03-28-02 001

八百屋やなしに酒屋!







12-03-28-02 011

Tさん、こんにちわ!

オリーブドラブのパーカーがお洒落ですね



朝夕は冷たいから、こんなん着な自転車乗られへんねん



おっしゃるとおり!







だから熱燗!!

大将、熱いのおくんなはれ~~!




はいやぁ~~~!!



12-03-28-02 014




12-03-28-02 017

萩の戸の熱燗です




一合一勺で198cc入りや!!


そんな大きい出さんでも、、(^^;





12-03-28-02 020

実に酒が旨し

今年はまだまだお湯割り、熱燗が活躍しそうやね







12-03-28-02 028

もう3月もあとわずか、早いですなぁ・・

いよいよ4月の声を聞けば

入学するわけでも、就職するわけでもないけど

なんとなく胸がときめきますなぁ







湯豆腐をもらいました

12-03-28-02 024

この店のオリジナルのポン酢がいけるんです

豆腐はおさじでなく、お箸でいただくと美味しさ倍増!






さてさてお湯割りとまいりましょうか




12-03-28-02 037

いつもの雲海ですね

かつて呑っていた麦にくらべて、

どう言うんでしょう、、風味があるっちゅうんか、

口に含んで嚥下して香りが鼻に抜けるときの

鼻腔が感じる気体の濃度、、、(;何を言うとんねん!

それが蕎麦やねん、、(;わかっとるわぃ!







12-03-28-02 041

戒名をポリポリとアテにしました

食べだしたら止まりません\(^^






12-03-28-02 045

帯谷でセルフ湯注ぎもまた愉し!


大昔にミズノ「スキーは楽し!」っちゅう番組ありましたなぁ

ミズノ・ブルーインパルス!







12-03-28-02 049

そんなこんなでお勘定、、、

¥1010渡しまして¥100のお釣り





12-03-28-02 047

ほろ酔いまして、暖簾の向こうに転がり出ました



ごっとはん♪











12-03-28-02 053

やかましわ!!





[ 2012/03/29 10:12 ] 立ち呑みネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんの読経するおねえさん


最近よく街中で見かけますねん
それもいたるところで、、、

店舗らしき前に立ってるおねえさんが、
マッサージだのスッキリするだのを
ケッタイな抑揚つけて読経をするが如く
客を呼び込んでおられます

要は按摩さんですのやな?

そやけどそんな店舗が目白押しに開店してますけど、
そんなに需要があるとは思えんのやけどなぁ・・

ヤツガレは幸いに肩凝ったことないんで、
その辛さは分かりまへんねんけどね、
ただ今は尾てい骨の変な痛みっちゅうか違和感がありますがね

とにかく、その変な声やめて、、、おねえさん・・








そんな按摩さんをいくつもやり過ごしまして、


お昼ごはんにやってきました\(^^


ガッツリいったったぁ!












12-03-28-01 077

駅前2ビルの定食屋さん








12-03-28-01 007

さば定食が気になったけど、

前回食べて美味しかったミンチカツに再度チャレンジ

デミグラスソースが印象に残ってましてん








12-03-28-01 015










12-03-28-01 022

大きなミンチカツにたっぷりのソース

目玉焼きが乗っててキャベツもしっかりと






12-03-28-01 002

ドレッシングとカラシは必須です

あと、福神漬けも\(^^






12-03-28-01 030

うまぁ~~♪






12-03-28-01 034

海苔はサービス







12-03-28-01 060

ご飯が旨い!








12-03-28-01 038


12-03-28-01 062

うまぁ~♪






12-03-28-01 052






12-03-28-01 057

玉子を絡ましたら、尚うまい!



12-03-28-01 043






12-03-28-01 068

ご飯は中盛りで¥50アップ

それでも¥480とワンコイン以下ですわ

梅田でこの値段は凄いですね

さすが駅前ビル!





12-03-28-01 005

お腹いっぱいで、通路に転がり出ました



12-03-28-01 081

ご馳走様~~~♪
[ 2012/03/28 14:58 ] ランチネタ | TB(0) | CM(2)

にっしゃんの早春賦



ずいぶん雲行きがあやしくなってきました
大阪は日中一時的に雨が降るとか
折り畳みがいりますな
先ほど、日本相撲協会の理事会で
鶴竜の大関昇進が正式に決まったそうです
日本人力士やないけど、なんか応援したくなる
ヤツガレは日本人とずっと思ってましたけど、、、
顔見たら完全な日本人の輪郭とつくりでっせぇ
まぁ、めでたし、めでたし。。。







昨夕も、、、







12-03-27-02 002

ナっカジマは~~ん♪


おっ、Tさんのサイクリング車や









12-03-27-02 013

右側にTさん






久しぶり!

12-03-27-02 010

左手にお座り兄さん







12-03-27-02 024

大将曰く、

ナカジマ3人衆の揃い踏みや~~~!!

ワシらは相撲取りか!?

兄さんはここ最近は午前の部ばかりですからねぇ









12-03-27-02 006

昼間少し汗をかきましたので瓶ビール!


男は黙ってサッポロ黒ラベル♪

うまぁ~~~!!

¥350は安いなぁ、、、、

っちゅうか、ラガー、ドライ、一番搾り、すべて¥350!

酒屋のプライドやねっ!







12-03-27-02 018

ろくなもんがないの


大将に鶏皮をチンしてコンロで炙ってもらいました



12-03-27-02 026

うまっ!





この日もお喋りが盛り上がりましたね

もうお座りさんが回ってて、何を言ってるのかサッパリ分からねぇ、、、





12-03-27-02 031

Tさんから皆にプレゼント

何でしょうか?







12-03-27-02 036

アラレの詰め合わせ

いいではないですか

大将には悪いけど・・・






12-03-27-02 041

雲海ダブルで締めましたね





ほろ酔い加減でお勘定


12-03-27-02 049

¥900で、横丁に弾き飛ばされました





ごっとさん♪




[ 2012/03/28 10:09 ] 立ち呑みネタ | TB(0) | CM(2)

にっしゃんの立って半畳寝て一畳





酒を呑むなら ナカジマはん!  っとね、、




12-03-26-02 002


昨夕はホームグラウンドにてグラスを傾けました





酒は飲め飲め 飲むならば
日の本一の この槍を
飲み取るほどに 飲むならば
これぞ真の 黒田武士








12-03-26-02 011

にっしゃん、いらっしゃぁ~い!!


毎度!







12-03-26-02 006

雲海をお湯割りでダブりましたね

寒かったんで、実に旨し♪




恋人は一瓶のワインであり、妻はワインの空き瓶である







12-03-26-02 010

あいかわらずのアテやね







南瓜もらいまひょ!


12-03-26-02 016

大将が温めまひょかぁ~~??



ほっこり、トロンと旨し♪








12-03-26-02 017

Tさんがサイクリング車でやって来られました

白鵬がなんで優勝やね~~ん!!

ボヤくことボヤくこと、、、

みんな鶴竜を応援してたんやねぇ

ヤツガレもその一人でありましたが・・








大将、おかわりおくんなはれぇ!


はいやぁー!!





12-03-26-02 019

よっ!








12-03-26-02 020

まだまだ==っ!!







12-03-26-02 021

ほいや~!







12-03-26-02 022

あっキュッキュと!




大将、ギッチョでっかぁ?









12-03-26-02 026

グラスの向こうに何が見える?








彼は女を愛するように酒を愛した。
 

   しかし、酒を愛するようには女を愛せなかった。







12-03-26-02 029





酒と女と煙草をやめて



百まで生きた馬鹿がいる









¥850やったかな?

ほろ酔いまして、路地に転がり出ました



12-03-26-02 033

ごっとさん♪
[ 2012/03/27 11:02 ] 立ち呑みネタ | TB(0) | CM(2)

にっしゃんの仏壇の日


仏壇を守るっちゅうのも大変なことでありまして、、
盆、彼岸、正月にはそれなりのお供え施して、
毎月お住っさんにお参り来てもろて、
当然お布施もご用意申し上げましてね
先祖供養やと思えばこそ出来ることでありますな
さりながら、仏壇の線香立てから立ち上る煙のにおいは
実に心を落ち着かせてくれます
お住っさんの唱える「坐禅和讃」に手を合わせながら、
木魚の音に耳を澄ませます
時折鳴り渡る鈴の音が、心の静寂の中に遠い祖先を呼び込みます
仏とは即ち自分自身のことなんですね・・・







衆生本来仏なり     水と氷の如くにて



水を離れて氷なく    衆生の外に仏なし



衆生近きを知らずして  遠く求むるはかなさよ



譬えば水の中に居て   渇を叫ぶが如くなり



長者の家の子となりて  貧里に迷うに異ならず



六趣輪廻の因縁は    己が愚痴の闇路なり



闇路に闇路を踏みそえて いつか生死を離るべき



夫れ摩訶衍の禅定は   称嘆するに余りあり


布施や持戒の諸波羅蜜  念仏懺悔修行等



その品多き諸善行    皆この中に帰するなり







あかん、立ち呑みネタ書くの面倒臭くなってきた、、(><、

罰当たり!!
[ 2012/03/27 10:17 ] 回想ネタ | TB(0) | CM(2)

にっしゃんのグループ脱退


ふ~~ん、、、人気絶頂で身を引く
なかなかでけへんことやけど、
敦っちゃん、何かあったんですかねぇ?
AKB狂いの息子に聞いてやろうと思ったが、
現在風邪のため昏倒しとりまっ

いわゆるソロ活動なんでしょうか?
って、50過ぎたオジンが気にすることもないか・・(^^;






昨日の日曜日は稽古帰りにアベノでお昼、、、







12-03-25- 096







12-03-25- 091

ありゃりゃりゃ、どこか分からへんがな(^^;







12-03-25- 055

あっ、毎度~~!

トンちゃんに瓶ビールをお願いしました

元気で明るくて愛想が良くて、実に愛嬌のある娘さんですね





12-03-25- 023

ゴックゴク~~~~!!

あぁぁ、、、沁み入りました







12-03-25- 027


さすがの日曜、昼から大勢のお客さん






12-03-25- 033

鯛のアラも良さそうやけど、




やっぱ、コレやねんなぁ・・





12-03-25- 039

毎回同じで申し訳なし!

ハマチのカマ塩焼き




12-03-25- 043

めっちゃ旨いねんも~~ん、、、(^^;







12-03-25- 074

ビールの次は焼酎と思ってたんですが、

目の前の一升瓶見て、気が変わりましたね







12-03-25- 086

さんきち正宗を熱燗でもらいました




12-03-25- 045

この酒はうまいなぁ~~~





12-03-25- 050

カマ塩を骨の髄までしゃぶりつくしてやりまして、







関東煮


12-03-25- 064

ジャガイモはホクホク

シューマイは皮がテロリで、餡が肉肉、、、

ええコンビネーションや!




もちろんお銚子もう一本で〆ました



12-03-25- 029


なかなかの速攻酒

呑み続きで心のどこかに抑止力が働いたか(笑






12-03-25- 090






12-03-25- 076

¥1600と少しのお愛想でしたね






12-03-25- 093

もちろん、帰りの車中は爆睡でした






ごっとはん♪



[ 2012/03/26 21:32 ] 居酒屋ネタ | TB(0) | CM(4)

にっしゃんの草の戸も住み替る代ぞ雛の家



昼前にアラレが降ってきてましたでぇ
当然寒かったですし、
先週の金曜が確か彼岸明けでしたよね
けったいな天気であります
今年はサクラも遅いでしょうな
大阪の花見宴会は4月15日(日)がベストと見た!






今日のお昼はガッツリいかせてもらいました







12-03-26-01 003

お爺さんとお婆さんがやってはる定食屋さん







12-03-26-01 018

お婆さんにミンコロ定食をお願いしました

ミンチカツとコロッケですな



小鉢は玉子焼きか冷奴どっちがいい?


冷奴!






先にやってまいりました


12-03-26-01 023

奥の漬物は自家製のQちゃんでしたね








12-03-26-01 027

ミンチカツは牛肉100%なんだって、、、

それが良いのか悪いのか、オイラにはじぇんじぇん分かりましぇんが・・







12-03-26-01 036

そやけど肉汁がジュワ~~~~っと、、


うまぁ~~!!






12-03-26-01 033

ご飯はぎっしり茶碗に詰め込まれてまっ、

ここで大盛り頼んだら、えらい目に合いまっせ







12-03-26-01 044

味噌汁は豆腐とワカメでしたね







12-03-26-01 054

ほくほくのコロッケ

何もつけずにそのままが甘い!







12-03-26-01 060

ミンチカツの下にはハムが敷かれてます

これでキャベツを包んで食べたら最高ー!






12-03-26-01 065

油の中に生卵を放り込んで揚げてるんでしょうな?

煮抜きをフライにしてるんかな?







12-03-26-01 069

実に満足したお昼ご飯でした

美味しかった~~って言ったら、

お爺さんもお婆さんも喜んでくれはりました






うふふふふ、、、





12-03-26-01 015


永久割引券提示で、¥550もお釣りをくださいました



ご馳走様でした~~~♪
[ 2012/03/26 14:55 ] ランチネタ | TB(0) | CM(2)

にっしゃんの顔に似ぬ発句も出でよ初桜



明日も寒いのかな?
昨日に続き、今日は風も強く寒い一日でした
そんな中、朝早く梅田まで出稽古に出発、、、










12-03-25- 002

駅前ビル北側の桜が早くも咲き誇っておりました

ここのは毎年早くから咲きだすんですよねぇ


彼岸桜?

啓翁桜?

花やってながら、なかなか難しいんですわ

少なくとも染井吉野じゃござんせん!





12-03-25- 009

切り花ではない、今年初めて見た桜の花びらでした\(^^









12-03-25- 011

さてさて、お稽古

材料の足元がねじくれまくった伊吹(いぶき)

皆さん悪戦苦闘でしたね


余った材料でヤツガレが見本をば・・・









12-03-25- 020

いい形に入れようとするなら、

まずは枝の全体を時間をかけて真っ直ぐに矯めてやることですわ

それから思い描く花型にどうぞ



5名の皆さんご苦労様でした(スマホの充電間に合わず撮影叶わず、、><、






さてさて12時回りましたのでアベノに戻って・・・



お疲れ様♪
[ 2012/03/25 20:17 ] お花ネタ | TB(0) | CM(2)

にっしゃんの会議は踊る


今日は朝早くから出稽古に向かいました
出で立ちは冬の装い
どないなっとんねん、、、
玄関に出た瞬間、ブルッと震えついでに
パプっと一発、屁をかましてやりましたね(^^;






さてさて、昨日はちょっくらナンバで用事を済ませて、
京橋へ。。
その前にこちらへ小1時間立ち寄りは内緒です、、(^^;




12-03-15 132



少しだけ頂いてから、大将とTさんに見送られて某会議に出発しましたね











定刻の6時少し前に会場の京阪モールに到着です




12-03-24-02 003


12-03-24-02 008


5階でしたかね?

ず~~~っと、ここですなぁ(^^;


12-03-24-02 010







12-03-24-02 018


12-03-24-02 023


12-03-24-02 026








12-03-24-02 032

某社会福祉法人の役員会でありました

平成8年の設立以来、役員の末席を汚しております

もうずいぶん経つんですねぇ

その年は下の坊主が生まれた年でした

あれ以来、幾度びも役員交代を申し出たのですが、




余人を以って替え難し!




ほんまかいな、、(><、


とうぜん、無給ボランティアのご奉仕であります、、、









12-03-24-02 045

理事長挨拶の後、議長選出に続いて

施設長から各号議案の報告、説明がありまして質疑応答

全号議案は無事に承認されまして、いよいよ懇親会

今回は長かった、、、実に・・

1時間半???

ふぅ~~~~、、、、、








12-03-24-02 049
12-03-24-02 047

かんぱぁ~~~~い!!



うっまぁ~~~~~!!!!!!!!!!








12-03-24-02 052

食前酒と先付け

茅葺屋根の器、初めて見ました



12-03-24-02 055

三度豆の胡麻和えでしたね

年とともにこんなんがエエねん!







12-03-24-02 064

お造り

鯛とトロと・・・

あかん、思い出せん(><、









12-03-24-02 066

お造り出たのを見計らって、長年のおなじみ仲居さんが絶妙のタイミングで、、



きっちりやね!

ここでの酒はこれ、、、、玉の光の特選大吟醸!



う、う、う、う、うむぁあ~~~~♪








12-03-24-02 058

設立以来の役員方、

お一人は辞められて新任が来られましたが、それ以外はそのまま

皆さん年いきましたわ、、、ヤツガレまだ36歳やったもんなぁ・・遠い目






12-03-24-02 072

12-03-24-02 077

八寸に椀のもの

なんとかクリアしまして(美味しいんですよ!











12-03-24-02 084


ぐじ!



来たかチョーさん、待ってたホイ!!


いわゆる甘鯛ですな

ほんまは蒸しものが好きなんですが、

塩焼きもいけまんねんがなぁ~~~!!

幸せでありましたね、、







12-03-24-02 100

湖池屋のように玉の光をスコ~ンスコ~ンとおかわりです\(^^





毎々、中盤で食事は放棄して呑んでばっかりなんですが、

昨日は違いましたね





ドンと来~~~い!!






12-03-24-02 088

田楽

うまっ!





12-03-24-02 090

おこわの餡かけ

これ、粟ですねん

めっちゃ美味しかった

大昔の雑穀ですわな?言い方悪かった?






12-03-24-02 096

油ものはワカサギ天ぷら

熱々でうまぁ~~!!

これで今年は食べ納めですね

蕗の薹がええなぁ~~!






12-03-24-02 103

ようやく〆のせいろ蒸し

黒米が蒸されております


いわずもがなの美味!!!




12-03-24-02 109

赤出汁、命!!!







12-03-24-02 115

おこわ頂いたあたりから、再びビールも呑んでましてん(^^;








12-03-24-02 119

デザートもしっかり頂戴しまして、完食


えらい、立派!!

男だねぇ~~~、、、


おっほん!!







12-03-24-02 127

次は5月??


美味しくて身体に優しい和食は日本の文化そして誇りであります










三歩進んで二歩下がりながら、環状線に転がり込みました



12-03-24-02 132



ご馳走様でした~~~~!!







[ 2012/03/25 16:35 ] 宴会ネタ | TB(0) | CM(2)

にっしゃんの春に三日の晴れ間なし


出かける予定が少し延びましたね
ちょこっと時間調整、、、

しかし、今日は朝からすごい風ですなぁ
大阪に春一番は来なかったけど、
勝るとも劣らないくらいの吹きっぷりやんか(><、
なんか寒いぞぉ~~






春の証明、、、、















12-03-24-01 011

庭でさくらんぼの花が真っ盛り~~~\(^^




12-03-24-01 004

梅が大方散る頃に毎年開き出します
それでも今年は遅いね










12-03-24-01 021

間もなく見頃です、杏の花




12-03-24-01 016

ただし、咲いたらあっという間に散るのです







春の使者といえば・・








12-03-24-01 022

つくし

側溝沿いにようやく顔を出してくれました





12-03-24-01 027

近所の小料理屋の女将さんが採りにこられましたわ





さてさて突風吹き荒れる中、まずはナンバへ出撃であります・・・
[ 2012/03/24 11:01 ] お花ネタ | TB(0) | CM(2)

にっしゃんのコンクリート・ジャングル


コンクリート・ジャングルと聞いて桜木健一を想い出すあなたは天才!
まして歌を唄えるなんてアンビリーバボー!
ドラマの「刑事くん」の挿入歌でしたか?
ヤツガレの中学の先輩でした(;関係なし!









ハービスにて・・


12-03-23-02 002

ぬぬ?





おぉ、、イーグルスの生き残り

ドン・フェルダー懐かしいなぁ・・

相変わらずツインネックギター弾いてるんやね

グレン・フライはどないしてるのん?






12-03-23-02 018

アル・ジャロウもおるじゃろう?














12-03-23-02 022

昨夕も雨の止み間にナカジマはん









12-03-23-02 023

一番搾りをいただきました

¥350は安いよなぁ






12-03-23-02 029

鶴竜強いですなぁ

さらに稀勢の里がやりましたね

ほんまに白鵬キラーですな、、、ご立派!!






12-03-23-02 037

湯豆腐もらいました


おさじ要らんのを、つい言い忘れるわ





12-03-23-02 048

うまっ!







そば湯割り


12-03-23-02 051


この日は息子君と長々喋った夜でした





12-03-23-02 055





さぁ、今日は忙しい!

そろそろ支度して出発です。。。






ごっとさん♪
[ 2012/03/24 08:06 ] 立ち呑みネタ | TB(0) | CM(2)

にっしゃんの居酒屋のねんごろぶりは立って呑み




ほんまに朝からよう降りますなぁ


本降りに なって出て行く 雨宿り

えらい失敗してもた、、、





今日は曽根崎センター街で昼食

いわゆるお初天神通りですね




お初、徳兵衛恋の道行き。。。



12-03-23-01 061

串カツ屋がランチを出してるんだとか







12-03-23-01 005




12-03-23-01 016

カレーのセットをお願いしましたね







12-03-23-01 003

ジョッキでウーロン茶が出てきました

そやけどカレーには冷たい氷水とちゃう?







12-03-23-01 017

先にサラダと漬物





12-03-23-01 024

ラッキョも福神漬けもどっちも好きやから

嬉しいなぁ










12-03-23-01 034

この白いドレッシングは何というんでしたっけ?

実に旨し♪







12-03-23-01 038

初めて食べる串カツカレー







12-03-23-01 049

串うまぁ~~!!


揚げたてで熱々~~







12-03-23-01 043

カレーもまぁまぁいけます\(^^





12-03-23-01 050

これが¥450なら充分でしょう








12-03-23-01 058






お腹いっぱいで、ご馳走様♪


12-03-23-01 066


[ 2012/03/23 16:35 ] ランチネタ | TB(0) | CM(2)

にっしゃんの弱り目に祟り目



かつて大殺界てな言葉が流行ったけど
まさに今がそうかも、、、


うっとぉしい事が続くんだよぉぉぉぉ、、
うぇ~~~ん、、(><、





昨夕は心斎橋のとあるホテルで某協会の役員会






12-03-22-02 003

年度末での一部役員交代引継ぎもあったから

総勢16名ほど、、、




会議は冒頭から、、








あ~~~でもない







こ~~~でもない









では次回に再度考えましょう!
















pik8987-98.jpg

ぴくぴくぴく~~~








会議が終われば元気百倍!!



このときを今か今かと待っていた!!








12-03-22-02 007


12-03-22-02 012


心斎橋のニューミュンヘン








12-03-22-02 016


ヴァイツェンビールがめちゃ旨いんだ!!







12-03-22-02 022






12-03-22-02 024

唐揚げ食べそこねた~~~~、、(。、;



ミュンヘンで唐揚食べない馬鹿もいる・・









12-03-22-02 029


焼酎も一升瓶で1本半いきました!

みんなベロベロ、わしはフラフラ






12-03-22-02 031

帰りにもう一軒行ったのは覚えているが、

どこに寄ったかは分からない、、(^^;








12-03-22-02 009





でも、ちゃ~~んと帰ったよ








12-03-22-02 036

何度かひっくり返りましたけど、、、、






ごっとはん♪
[ 2012/03/23 14:18 ] 放浪ネタ | TB(0) | CM(2)

にっしゃんの読み書き算盤



よく繁華街で晴れ着の女性を見かけますが、
女子大の卒業式かなんかでしょうか?
たまに親御さんも一緒にいてはります
それはエエとしても、
会社の入社式にも付いてくる親もいてるそうな、、
大丈夫でしょうか?その新入社員は・・




今日は心斎橋に用事で行っとりました
夕方もまた行かねばならないんですが、
ちょこっと御堂筋を西へ渡りまして、


またまたこちらで昼を頂いたんです








12-03-22-01 002




12-03-22-01 021

以前、カレーラーメン食べた店ですわ






12-03-22-01 037

見かけはぶっきらぼうやけど、
話せば楽しい大将にちゃんぽんをお願いしましたね







12-03-22-01 051




12-03-22-01 060

隣のおっちゃんが思いっきり汗かいてカレーラーメン啜ってました

思いっきり汗かいて、、、(^^;






お願いしてないのに食べ放題のご飯が・・・



12-03-22-01 065

小ぶりの茶碗にてんこ盛りのご飯、、、

ちゃんぽんに白ご飯は・・・合わんやろ?

気をきかしてよそってくれはったんやろうけど、

完食する自信は端からありませんでしたね








12-03-22-01 069

でかぁ!!

これまた山盛りでしたね

そやけど生卵が嬉しいなぁ~






12-03-22-01 075

うまぁ!

うまぁ~~!!

本格的なちゃんぽんですよ






12-03-22-01 095

たっぷりの野菜に豚、海老、ゲソもたんまり

木耳がいいですね







12-03-22-01 088

玉子がスープによう合うてまっ!








12-03-22-01 083

美味しい美味しい言うて食べたら、大将喜んでくれはったわ






12-03-22-01 099

なんとか麺と具は平らげましたけど、


誠に申し訳なし!!

ごめんちゃい!!



ご飯、、、およそ半膳ほど残してギブアップ、、、




神様、仏様、お許しください、、、

大将にもよおく謝っておきました




まぁ、うちゃ~ボリュームあるさかいなぁ~~~っ




御意!!!







ポイントカードいただきました\(^^



12-03-22-01 062

今度は焼きそばやねっ!!








12-03-22-01 010


驚く無かれ、¥500でご馳走様~~~♪




[ 2012/03/22 15:00 ] ランチネタ | TB(0) | CM(2)

にっしゃんの一門は蟹と遊女に名を残し


NHK大河ドラマの平清盛
あんまりパッとせんのですかな?
一回も見たことないんやけどね
最後は壇ノ浦でしたよね





昨夕は下町へ、、、








12-03-21-01 003

真っ直ぐ帰るつもりやったんですけど、
夕方前から俄然復調の気配アリ
酒量を抑えての立ち寄り決行と相成りました






12-03-21-01 014

大将、相撲観戦中

バルトが負けた~~






12-03-21-01 011

Tさんがいつまでも寒いねぇ、、、、と

お湯割り呑んではりましたね







12-03-21-01 009

12-03-21-01 018

いつもの雲海と煮抜き

煮抜き食べれるまで回復だぁ~~!!






12-03-21-01 024

久々の登場、、戒名イカリ豆

俗名ハジキ豆(;いらんこと言うな!







12-03-21-01 038

大将に半丁だけおかわり注いでいただきました




12-03-21-01 039
12-03-21-01 040
12-03-21-01 041





12-03-21-01 046

無理はせず、これにて打ち止め

たまには休肝日の設定も必要ですな





12-03-21-01 050





ほとんど酔いもせず、路地裏に飛び出しました



12-03-21-01 035


¥710で、ごっとはん♪
[ 2012/03/22 09:52 ] 立ち呑みネタ | TB(0) | CM(2)

にっしゃんのほめてやらねば人は動かじ



いやいや、ほぼ体調戻りました
夕飯もしっかりいただけました
実に美味しかったぁ\(^^


そやけど自戒の意味を込めて、
携帯に残された画像を頼りに過去の自分を見つける旅にでましょうか、、

たしか日曜日から月曜日にかけて、複数の方々と
呑み歩きました
とにかく、記憶が飛んでしまうのであります(><、

おまけに日曜は家に帰ってないんですよね
ほんで月曜は朝から下町のお店に行ったりで・・

大将ビックリ~~~~!!!
がはははは!!!
年に1回くらいはお許しくださいませね











ヤツガレが誘ったのか、誘われたのか、
相手は誰か分かってまんねん、、
呑み友のTっちゃんとK子はんやわ





12-03-19 128


鉄板が見えるぞ~~~

お好み焼き行ったんか??

身に覚えなし!!








12-03-19 133







12-03-19 138

2軒目かな?

ワインですなぁ、、、、んんん、、

もし京橋で呑んだとしたらあそこかあそこか、、


あれ、コースターみたいなんに店の名前書いてるのかな?









12-03-19 145

これは大いに悩みましたが、次の画像を見て納得

キューズモールの正宗屋でしょうなぁ

問題は誰と行ったか???

月曜に朝から大将とこっちゅうことは、昼の部終わってから

Nぐったんとでしょうなぁ




ほんでお別れしてから、ひとりで隣の店行ってますな


12-03-19 150


気ぃ狂とりますな、、(><、







12-03-19 156

もういつ死んでも本望ですね

こんな幸せな人生はありませんよ







12-03-19 159

とうぜん昨日の彼岸の中日もしっかりやってまいりましたし、、


まぁ、迷惑をかけた皆さま申し訳ありませんでした


次回もよろしく!(;やかまし!





ごっとはん♪




[ 2012/03/21 21:46 ] 放浪ネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんの総領の甚六



今日は暖かい、、
むしろ暑いくらいでしたね
ペットボトルのお茶やミネラルウォーターを
バカスカ呑んでしまいました


ちょっと疲れ気味で朝から食欲湧きませんでしたが、
11時半を過ぎた辺りから、猛烈な空腹感に襲われ・・













12-03-11 038

手近なうどん屋でカレーライスを食べるという暴挙にでました(^^;



12-03-11 031

蕎麦屋のカレーは旨いと良く聞きますが・・









12-03-201 043

うどんか蕎麦の付いたカレー丼セットなるものがありましたね







12-03-201 001

12-03-201 003

12-03-201 004

お待ちどぉ~~~~

あっという間に出来上がり







12-03-201 008

どこがカレー丼なのかサッパリ分からず・・(^^;






12-03-201 013

小さめの器でしたが、

なんのなんの、たっぷりの量







12-03-201 022

うまぁ~~~♪

実は訳あってご飯を食べるの土曜日以来、、、(><、

何をやっててんっちゅう話ですわな







12-03-201 017



12-03-201 026

かけそば、、、、ちょっと侘しいものがある・・







12-03-201 030

うまっ!




12-03-201 033

湯気がもわぁ~~~っと。。。

学食思い出します








12-03-201 036

これで¥500は高いか安いか?


とにかくお腹が膨れましたね


ご馳走様でした♪



[ 2012/03/21 15:54 ] ランチネタ | TB(0) | CM(4)

にっしゃんのランドセルの日


昨日の春分の日は実に良いお天気でしたね
すこしヒンヤリしておりましたが、
春風に誘われてブラリと新世界まで、、、









12-03-20 001

じゃんじゃん横丁は大勢の人出








12-03-20 007






12-03-20 020

おばあちゃんは相変わらず口が達者(^^;








12-03-20 012

チューハイと湯豆腐は定番中の定番








12-03-20 027

この醤油の出汁が美味しいんです
作り方教えて欲しいなぁ







12-03-20 030

観光客はまず入ってこられません








おかわりいただきました

12-03-20 033






12-03-20 039

連日呑み過ぎで少々体調が思わしくない、、(><、







12-03-20 046

たぶん、¥600弱でしょうか

炭酸の栓が呑んだチューハイの杯数






12-03-20 051-99098

いつものオレンジの暖簾を目指すのでした



あかん、、マジでしんどい。。。




ごっとはん♪
[ 2012/03/21 08:58 ] 立ち呑みネタ | TB(0) | CM(2)

にっしゃんの春分の日



呑みまくり・・・


日曜日は京橋へ、、、








12-03-19 005

そうそう、雨でしたなぁ








12-03-19 017



12-03-19 042

あいかわらずの繁盛ぶり







12-03-19 007

ビールが旨い!








12-03-19 024

きずし






12-03-19 029



12-03-19 033

うまぁ~~~♪








12-03-19 039

おまけのトロが旨ぁ~~♪







12-03-19 046







12-03-19 052
12-03-19 053
12-03-19 057





12-03-19 061

酒うまぁ~~♪








12-03-19 070





12-03-19 064

湯豆腐オン・ザ・ショウガ天







12-03-19 077




しかしながら、まさかの展開・・・








12-03-19 048









12-03-19 081




12-03-19 085












12-03-19 098





12-03-19 109









12-03-19 119








12-03-19 111




なんでこうなるねん・・・(><、











12-03-19 166

やってもた・・・







ごっとはん♪






[ 2012/03/20 07:48 ] 立ち呑みネタ | TB(0) | CM(4)

にっしゃんのカウンターの向こうに何が見える?



すっかりまわっちゃって戻ってまいりましたね




何が悪いのよ、奥様!?

酒もタバコも大の苦手、、、、

お察し申し上げますとも

申し訳ございませんね

よかったね、あんさんより旦那がほんの少しだけ大人で・・(><、


(ここはスッと流してください、、、





この野郎~~~~~!









今夕も、もちろん外す訳がない!












12-03-17 002



彼岸に棹さすナカジマはん♪

雨も上がったナカジマはん♪





奥様亡くなって初めてのお彼岸

牡丹餅?おはぎ?









12-03-17 019

T先輩、こんにちわ!


あれれ、お二人待ち合わせでっかぁ???


これには笑いましたね、Tさんと、、、、


確かに、前日また相撲見て呑もうかと・・


言いました、言いました、、、大将聞いてたんやぁ(^^;







12-03-17 006

暖かかったですね、、九州や四国では春一番とか

んん、関西は????


一番搾りで、うまぁ~~!!






まぁええっすけど、サクラを前にして必ず花冷えっちゅうのがあるよってに・・




しかしながら、春コートは必携ですね
ヤツガレは今日それを羽織っておりましたのよ(;気持ち悪いねん






12-03-17 013

フワフワです

食べようによっては中トロかキズシに感じるときもあるのよねぇ、、(;絶対あり得ない!






やかまし!









12-03-17 027


大将、蕎麦おくんなはれ~~!!!



うちは手打ちと違いまっせぇ~!



やかましわ!









12-03-17 047

うまっ♪








足元にいろんなお酒を隠しておられます



12-03-17 033








12-03-17 049

途中、淡路島おじさんが来店です

2か月ぶり???かな?





 ふるさとは遠きにありて思ふもの
  
        そして悲しくうたふもの



 室生犀星でしたっけ?


前回同様、お国自慢西東

司会の宮田輝でございます~~~~!!



いやいや、迷惑じゃございませんとも
こちとら、故郷なんざぁございませんとも

コンクリートジャングル、真夏のアスファルト熱暑で育ちましたよ







12-03-17 038

あっ、、、出た! 昆布!

にっしゃ~~ん、、、明日はホームランだぁ!!!

って、大将、、、

あなたは優しい・・・




いろいろあってんでぇ、今日は・・・






12-03-17 053

さてさて、帰りたくないけど出発です





12-03-17 011


そうなると、今度は大将が寂しそうなのよね~(><)

わいもね・・・んん、、、あんねんがなぁ、、、、






でも、毎日来るからと連日のジャスト¥1000で、
顔面から路地に転がり出ました






12-03-17 064

元気出してやぁ~~!!

大将!





ごっとさん♪









[ 2012/03/17 23:13 ] 立ち呑みネタ | TB(0) | CM(2)

にっしゃんのもうはまだなり、まだはもうなり



予報ドンピシャでしとしと降っております
雨は大嫌いやけど、
三善英史の「雨」っちゅう歌は大好きなのであります
ときおりカラオケで唄ったりもするのであります(;どヘタですが・・
高校の時分でしたかな?
それとも中学生?
なんしかその辺りに大ヒットしましたね


傘の花が咲く~ 土曜の昼下がり~~

ええど!




ところで、日本経済にほのかな光明が、、、
昨日16日の日経平均株価が10,129円83銭(終値)
久方ぶりに1万円台を回復してから
ぢりぢりと値を上げてきております
それと、外国為替市場の対ドルが、
83円41銭ですわ
最高値の76円台から7円以上円安が進んでます
これもぢりぢり進行してますから、
85~86円台くらいまでいくんと違いますかね?
そうなりゃ輸出大国ニッポンが息を吹き返すぞ!
なんちゅうても、製造業に元気がなかったらアキマヘン
いよいよ潮目も変わってきたか?!










昨夕も、、、









12-03-16-02 004






道行く人に 小突かれても~~~


    ナカジマ通よい~~~!!





にゃはぁ♪








12-03-16-02 008


12-03-16-02 006

Tさんと大将が相撲観戦中

毎度いらっしゃ~~い!



しかし、鶴竜は強いですなぁ
大関は間違いないでしょうね
今後、白鵬を追いかけるのは把瑠都と鶴竜で決まりでしょうな
琴奨菊や稀勢の里は厳しいわ・・
外人ばっかりやがな(><、







12-03-16-02 020

熱燗もらいましたね

一杯目はお酒が呑みたかったんですわ

実に旨い、奈良は御所の油長酒造「萩の戸」

今は舞姫やったか歌姫っちゅう名前らしいですけど、、



大将、この酒販組合のグラスは組合からもらえますのん?
よく酒屋がやってる呑み屋さんで見かけますけど、、、


とんでもない!
買いますねん、組合へ買いに行きまんねんでぇ!


さよか、、、ただやったらひとつ貰おう思うてたのに・・(><、


皆さん欲しい欲しいとよう言われまんねん



ところで、このグラスは正味一合入りますねんやろぉ?


実はねぇ、一合と一勺(せき)入りますねんでぇ
一合=180cc 一勺=18cc
即ち、198cc入るっちゅうわけでんな



さすが酒販組合やねぇ
一合より多い目に客に出してくれはるんやねぇ、、
しかし、尺貫法っちゅうのは奥が深いなぁ



はははは、、
一勺 一合 一升 一斗 一石ですわぁ
 





12-03-16-02 017

相変わらずまともなアテがなかったんで

鶏皮を炙ってもらいましたね







12-03-16-02 024

甲子園の味






12-03-16-02 029

うまっ!

昼にサンマと天ぷらでご飯バカスカ食べたんで、
あんまりお腹へってませんでした、、








12-03-16-02 033

蕎麦焼酎をもらいました
いつもの雲海ダブルお湯割です

うまぁ~~♪


大将と馬鹿話でゲラゲラ盛り上がってると、






12-03-16-02 040

Tさんと入れ替わりでK野さん登場

またまたすっかり話し込んでしまいましたね





おかげで、半丁追加、、、


12-03-16-02 038


アカン、、、歯止めがかからへん、、(><、

これやから酒呑みはかなん!







12-03-16-02 042

すっかり気持ちよくなってお勘定

計った様にジャスト¥1000!



大将にお見事!
ほめていただきました、、、、とほほほ・・





ごっとはん♪
[ 2012/03/17 10:39 ] 立ち呑みネタ | TB(0) | CM(2)

にっしゃんの隴を得て蜀を望む

ひとつ事を成し遂げると、また次の欲望にかられること
欲望に限りが無い、、、




けっこう穏やかな天気でしたが、明日関西は雨ですか?
また降るんですか?そうですか、、、



今日もお昼はガッツリいただきましたよ






駅前1ビル




12-03-16-01 001

最近ごぶさたでしたね







12-03-16-01 059

いつものおかずを2品とってまいりました







12-03-16-01 010

サンマと天ぷらのアジア・タッグ王者コンビ

全盛期の大木金太郎と吉村道明っちゅうところでしょうか

45歳未満には分からんかもね、、(^^;








12-03-16-01 034

12-03-16-01 020

前日のハイハイで食べ損ねたサンマ




12-03-16-01 042

猫のようにむしゃぶりついてやりました


うまぁ~~~♪







12-03-16-01 024

豆腐とウスアゲの味噌汁

出汁が効いてる!







12-03-16-01 030






12-03-16-01 038

天ツユでうまぁ~~♪

かき揚げうまぁ~~♪






12-03-16-01 046

いんげんうまぁ~~!!





12-03-16-01 050

竹輪天うまぁ~~!!

めっちゃ旨ぁ~~!!






12-03-16-01 066

ぬぬ、、、どす黒い顔してまんなぁ、、、(~~;







12-03-16-01 064

久方ぶりにご飯を山盛りいただきました





12-03-16-01 076

¥550で、ご馳走様♪


[ 2012/03/16 14:51 ] ランチネタ | TB(0) | CM(2)

にっしゃんの谷九~上六放浪記 part2




春眠暁を覚えず 

処処啼鳥を聞く 

夜来風雨の声 

花落つること知んぬ多少ぞ



実に眠い!!

スカッと朝起きれん、、(。、;

やっぱ春でございますなぁ


あ~れは春だったんだね~

拓郎かっ、、、





昨日は某会合を終えましてまたまた谷九へ戻ってまいりましたね

場所的に行き安いってのもあったのですが、、、



12-03-15 125




地下通路をひょこひょこ歩きまして、


12-03-15 119

ツチノコがハイハイタウンに現れた~~~\(^^

久々ですな







12-03-15 070

ハイハイタウンの呑み屋さんも殆ど行きましたが、

長居する気はなかったんで、、、








12-03-15 072

サクッとまいりましょう







12-03-15 081







スーパードライで、、

12-03-15 076

むぎょぎょぎょ~っと旨し♪

座りで大瓶¥400は安いでしょうね

ここは飲み物の安さが売りです

アテは高くはないけど安くはないですな






12-03-15 104

定番のアテにしました




12-03-15 086

どて焼き

量的に¥250ではコスパを感じません

が、味的に納得

ビールにも酒にも焼酎にも合う味付けですね





12-03-15 092





12-03-15 089

多目の七味がいい。。。







12-03-15 093

うまぁ~~♪

スジが柔らかで、フレーク状になった肉片が美味しいわぁ





12-03-15 099

しかしながら、さんま開き¥300を見逃してた、、(^^;





12-03-15 111

滞在は20分くらいでしたか

立ち呑みより早く撤収、、、

グラスをグゴっと呑み干しまして、

ホームグラウンドを目指すのでした



12-03-15 108






12-03-15 122


¥650で、ごっとさ~~~ん♪
[ 2012/03/16 10:03 ] 居酒屋ネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんの谷九~上六放浪記 part1



実に冷たく強い風
いったい何やねんこの風は、、、
春一番?
キャンディーズ?


今日は昼に13時から某所で某会合がございましてね

向かう途中にお昼をいただいたのでございます

その場所は谷九(;こないだも来たね ^^;

















12-03-15 050

金も時間もなかったんでココやね

もう何度も来てますねぇ、、(;またラーメン屋かよっ!!










12-03-15 015

高校生かな?

多くの子たちが美味しそうにラーメンすすってましたね

そうやな、うちの息子くらいでしたね

なんか、ずっと見てたら嬉しくなりました・・・







そやけど、またラーメンやなぁ、、


うんにゃ、、メインはチャーシュー丼でっせぇ!








12-03-15 007

12-03-15 012


そやけど安いですなぁ、、、\(^^

貧乏人には丁度エエ!!











12-03-15 024

貧相な丼を覚悟してましたが、

いいじゃぁ~~ん!!

けっこう、いいじゃぁ~~~ん!!!

少ないけどチャーシュー2~3枚が真ん中

端っこにキムチ、青ネギ

刻み海苔を垂直爆撃

やるじゃぁ~~ん!








12-03-15 028

キムチうまぁ~~~!!







12-03-15 032

チャーシュー普通!!!


でも、なにより温々のご飯が美味しかったぁ~~\(^^









で、ラーメン、、、






12-03-15 036

実に見た目のおとなしいラーメン

年寄り向きですなぁ、、(><、






12-03-15 040

普通~~~~!!(^^;

っちゅうか、出汁薄いなぁ、、、、まさに成人病予防ラーメン!!







12-03-15 048

でも、充分美味しかったよぉ!

言えば味濃くしてくれるんやろけど、

そこは医食同源!!







12-03-15 006







500円玉一枚のワンコインでご馳走様~~♪



12-03-15 057


場所は先日の激安定食屋の筋向かい、、(;言うても誰も行かんやろけど、、(><)



[ 2012/03/15 21:21 ] ランチネタ | TB(0) | CM(2)
毎日呑んでますねん♪

にっしゃん

Author:にっしゃん
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
FC2カウンター
ほのぼの時計 わくわく版
プロポーズの言葉
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR