咲かせる花のもとを知れかし 

酒を呑む人 花ならつぼみ 今日も酒酒 明日も咲け♪
2012 031234567891011121314151617181920212223242526272829302012 05
月別アーカイブ  [ 2012年04月 ] 

≪ 前月 |  2012年04月  | 翌月 ≫

にっしゃんの生まれ浪花の八百八橋

今日は天皇賞があったんですか?
お馬さんは残念ながら興味がなく、、
でも凄いんですってねぇ、競馬人口
サッパリ分かれしません、、><、



梅田で稽古終わってから、地下鉄で天王寺、、と思いながら
気ぃついたら動物園前で降りてしもたがな、、、(^^;




12-04-29-078444432 132



12-04-29-078444432 121

ヤツガレの目指す横丁にも長蛇の列

すごいなぁ、、、、そやけど、ここの脂、
お腹壊しまっせぇ










12-04-29-078444432 118

ごぶさたです









12-04-29-078444432 043









12-04-29-078444432 031

アサヒをゴックンチョ!!

実に旨し♪









12-04-29-078444432 033

通天閣百周年バージョンですか?



ほんだら、わしはお父ぅにここへ連れてきてもうてから、
早や45年???(7~8歳やったと思う、、、
半世紀近く、そばにおるんやね?!


意味わからんわ!

















12-04-29-078444432 026

豪快に呷る奥様大好きです!

友達になりたかったなぁ~~~!!(;ドアホ!








12-04-29-078444432 046

ここへ来れば年中ある関東煮ですな







12-04-29-078444432 038

糸こんと煮抜き

なんで玉子に串通してるの?






12-04-29-078444432 049
12-04-29-078444432 052

うまぁ~~~~♪

お腹へっててん!








12-04-29-078444432 079

驚きましたね、、、、

AKBみたいな美形の留学生ちゃん、、

もち、CHINAの方ですね

愛想よかったわ、、、

みんなナチス的共産党から逃げて来はるのよね?









12-04-29-078444432 071

お酒は都合3本かな?



12-04-29-078444432 063

名物の八宝はいただいております

胡椒振り過ぎてむせましたが・・・(><、








12-04-29-078444432 093

ここのは和歌山の世界一統

南方熊楠の実家であり(;何べんも言うな!!!





12-04-29-078444432 075

うまぁ~~~!!








12-04-29-078444432 095

味の素が素敵な漬もん

これはありやなぁ~~~

小さい時、何でも振ってましたでなぁ、、(^^;









12-04-29-078444432 107

アウンサン・スー・チー!!

実に美しい、自由への飽くことなき闘志!







さてさてお愛想



たしか、、、¥2000出してコインがすうまい戻ってきたかな?

たぶん¥1700くらいと思われ、、、、

酔うてんねんからどうでもエエがな~~~~!!








12-04-29-078444432 130

明日も早いど、、、ごっとさん♪







12-04-29-078444432 113



新世界は人世界、、でしたな、、、、。、






[ 2012/04/29 20:20 ] 居酒屋ネタ | TB(0) | CM(2)

にっしゃんのウグイスの谷渡り


すばらしい気候のGW前半!
早朝は特にさわやか、、、

目覚めれば今年もやって来た、ウグイスの声に尚いやされます
思いっきり片田舎、、、なればこそ大木林立のなせる技なんでしょうか
いつも通り、柳の樹?かな?



ほ~~~~~っ、、ホケキョ!!(;もっと啼け~~!!







今日はK氏の早起きメールに叩き起こされて、
6時半ころ自宅を出発、、、
高島屋7階の会場着いたら真っ暗やんか、、(><、
はやすぎたか・・・




しっかり手直しと思ってましたが、
実に嬉しい!
瓜葉も躑躅も柳もガンガン水が揚がってて、触るところなし!!!
よっしゃぁ~~~!!!(;明日はダメでしょうね

少しだけ会場で親しい人と会話を交わして退出(;みんな早いなぁ、、;;





今日はお稽古があったのですよ、、(;日を替えたらええのに、、;;





難波から梅田まで、、(;藤圭子の歌になかった?











12-04-29-0798954 028

最高のお天気でしたね

いや、最高すぎて暑つすぎ、、(><、








12-04-29-078444432 001








今日はね、、、この季節ならではの花材・・・











12-04-29-078444432 009

何か分かりまっか?






そう、、、か・き・つ・ば・た




ええでしょう?!




漢字で書けば、杜若、、、ですね

この葉をばらして、裏表を脱脂綿に水を含ませて

下から上へと産毛をこすって寝かしつけてあげるのよねぇ




それから定法に則って葉を組上げるのでありますのことなのであるよ









12-04-29-078444432 014

なんでも下拵えが大事!!








12-04-29-078444432 020

とりあえず、ヤツガレが見本を制作

わし、、、いろいろ、、しんどいねんけど・・・’(;呑むな!!






12-04-29-0798954 013


ベテラン揃いやけど、数十年経った今こそ再び初心に帰ろうと・・

ヤツガレ、、、字が下手なのでありまする、、、(><、

実に粗っぽい、、







12-04-29-0798954 018

いいですよね

理にかなってますよね








12-04-29-0798954 022

んんん、、それなりやけど、もっと葉同志を添わせないと・・










12-04-29-0798954 024

なるほど、左勝手できましたか

横姿は再考の余地あり・・







12-04-29-0798954 025

おぉ、、、あえて枚数を増やしましたね

重量感がありますが、むしろ季節花でありますから、

あっさり目が良いかと、、

上の作品もそうやけど・・






奇数の株数、奇数の総枚数と、、いろいろ縛りはありますれども

陰陽和合、虚実等分の理(ことわり)でございます



いけばなを知ろうと思えば、かきつや菖蒲なんかの葉組みを勉強すべき


めっちゃ簡単でっせぇ、、眼から鱗でっせぇ~!

嘘ちゃうよ==!!!(;誰に言うてる?






12-04-29-0798954 016

少しだけ葉が余ったので、横姿の組葉を添えてあげました

濃い紫の花が開けば、感動ものですよ~~~!!!








ほんまは杜若を今回の展覧会で出す予定やったんですよ・・

いろいろあって、、、残念、、、





お疲れ様~~~~♪

[ 2012/04/29 19:46 ] お花ネタ | TB(0) | CM(2)

にっしゃんの新緑映えて



なにが、みどりの日だよ、、、

なんで、昭和の日だよ、、(--;

裕仁陛下のお誕生日だよ!




わし、、、右と違うよ、、(^^;マジで

中道と思ってるのよね、、

真ん中だと・・

実際そうだと思いますよ、、、

みんな新聞と教科書に騙されて過ごしてきたものね・・




おほん!!







12-04-28 149

ナカジマはんを出た後は、翌日に備えて真っ直ぐ帰るかと思いきや



帰り途は 遠かった~~~

来た時よりも 遠かった~~

雨が降ってたのぉ~~~

風が吹いてたのぉ~~

私の心の中にだけ あなたは知らない~~

それで いいの~~

いいの~~~~


by 藤本義一




チコとビーグルスやったけっかな??







天王寺駅北側の闇市を抜けて、花野はんにお邪魔しまんにゃぁわ







12-04-28 102


12-04-28 115


みんな驚かれるかもしれんが、

むしろナカジマはんより、こっちの方が客層が濃いのよねぇ、、、

ほとんどナカジマでは見かけないベロンベロンのオッサンがいとる、、

少し横丁を過ぎたあたりに地べたに引っくり返ったじいさんとか、、(@д@;

ほんまやでぇ、、、







12-04-28 098

中瓶にしときました、、、(;えらい!!


そやけど、、、あんまり旨くなかったわ・・・(;え、え、えらい!;;;









12-04-28 122

カッパえびせん美味しいのです!

ここの乾き物は名を汚しません

湿気シャットアウトでいつもパリパリ!!!

ナカジマはんのは、、、いつもシメシメ、、(><、






12-04-28 131

びっくりしました、、、

ご婦人が入店されたんですが、表の販売機が不調とか。。。

一杯引っかけに来たのかと・・・

あっ、、、販売機って、、、

すべてアルコールでしたよね、、、(^^;

おばちゃん、やるなぁ~~~~!!

そら怒るわなぁ!






12-04-28 140

残りのビールをサクッと干してお愛想です



わははははは!!!

なんぼか覚えてる訳あらへん、、

毎度の感覚で恐縮ですが、
お母っさんに¥500渡して¥100くらいのお釣りでしょうか?






12-04-28 152

西方浄土に沈む夕陽に手を合わせて、ご馳走様でした♪

なんまいだぁ、、、なんまいだぁ・・

[ 2012/04/29 17:35 ] 立ち呑みネタ | TB(0) | CM(2)

にっしゃんの天皇誕生日



いやいや実に暑ぅございます
汗ぼっとぼとでんがなぁ、、、


あのぉ、、昨日はね、、、何があったかよう覚えてませんのやが、
画像って頼りになりましてね、
見返したら、わずかばかりその光景が脳裡に蘇るのよねぇ、、

がははははは!!!(;笑うな!






会場の高島屋から避難して、ちょこちょこっと大将とこ、、、
そう言えば、京橋の大将とこはご無沙汰ですなぁ・・







12-04-28 055

ナッカジマは~~~ん♪







12-04-28 063

そうか、昨日は土曜日やったんですか・・





大将が、おいでやすぅ~~~~!!♪♪

にっしゃん、昨日は欠席やったからT倉さんがしょげてはったよぉ!



さよかぁ、えらいスンマヘン、、;;;
ちょっと仕事が遅くまで・・



気にしなはんな!
きっとそうやろぉって言うてましてんわ!



どないやねん、、、(--;







12-04-28 067

一番搾りをかましてやりましたね

ンゴギョギョギョ~~~っと、あら旨し♪

平安の味、、、やかまし!

これが何で¥350で呑めるのかねぇ~~??!!







お馴染みのGINちゃんと大将とお話してましたら、
幽霊のようにす~~~~~っと暖簾をくぐる客あり・・(@д@

えっ????


























12-04-28 088-98976

うら若き乙女、、、、

ここは、、、、喫茶店と、、ちがいまんねんけ


トマ酎いただけますかぁ!!



なんじゃ、こいつぅ!!



大将、大慌て!!!
それ何だっかぁ~???




ここに書いてありますよ!



えらいスンマヘン、、、(^^;
えっ、書いてまっかぁ??
ちょっと待っとくれやっしゃぁ!

大将!、息子のりょう君に聞きに行くな!!!




いろいろあって、この娘御とめっちゃ仲良くなりまして、
たぶんブロガーさんと思われますが、
店内くまなく撮影されてました、、、、(^^;
かつて何度も訪れたことがお有りとか、、、
それにしては大将の記憶にないっちゅうのも不思議なものでね
あぁ、、お母っさんが元気やったころかな?


爆笑、、、大将が思いっきり被写体になってました
これで宜しか?
こうでっかぁ??(;けったいなポーズとるな!

がはははは!!!

このオッサン、絶対に断れへんわ、、、
ついでにヤツガレもピースサインで枠に収まってやりましたね
なんちゅうブログさんかは、あえて聞きませんでしたよ






12-04-28 076



12-04-28 086


いつもの蕎麦焼酎とローストビーフ切り落とし

それぞれ¥270(2杯分)と¥200であります

ビーフはワサビ醤油でいただきましたよ






12-04-28 094

またまた珍客登場、、、、、
奥は超常連のお座り1号爺ちゃん
すなわちTOKUさん、、そのままやがな、(^^;



この日はええ意味で千客万来でしたね、入れ替わり立ち替わりで、、




大将が、にっしゃん居てくれて良かったわぁ
わしだけやったら、接客つらいもんがあったわぁ、、、
あんた、うまいこと丁寧に客あしらいしはるなぁ、、、(;ドアホ!

わしもヒヤヒヤもんやがな!






さっきのお姉ちゃん、、たまに新世界から西成まわって、
基本、立ち呑み屋巡りしてはるんやって、、(@д@;

平野屋?のんきや?大和?時?
えっ?すべてなんども行ってるの?
酒の穴は?鍛冶酒店は?みふねは?

はい、もちろん全部知ってますぅ!(;どついたろか!


今度、おっちゃんと何処かで逢ったら仲良くしてね!

はい~~~!!!



そやけど、めっちゃ可愛い眼鏡女子やったなぁ、、、(;余計なこと考えなよ!!








12-04-28 090

大将帰ります===!

はいなぁ!明日だけ休ませてなぁ!


ほいや、ゆっくり休んどくなはれやぁ!
わしは明日、高島屋行って来ますわ



ん?買いもので?



あ、、、あのその、、そう買いもの、、
パンツ穴開いたから新しいのんを・・



百貨店でパンツ?!
さすが、にっしゃん!(;履き古し頭から被せたろか!





なんか不思議な昼酒タイムでありました・・・





大将おおきに、ごっとは~~ん♪、、、(;いくらやったか記憶になし・・><、
[ 2012/04/29 16:43 ] 立ち呑みネタ | TB(0) | CM(2)

にっしゃんの all by my self



ひとりでやりきるっていいでしょ?!

ええとこ、悪いとこあるけどね

ヤツガレは廻りに就かれたらかなんのですよ

やれ、ああだ、それこうだ、、、(やかましい!

おほん!失礼しました・・・(^^;










12-04-28 050











12-04-28 024

なにわともあれ、会場着いて水がしっかり揚がってたのを確認

ちょこっと自信はあったけど、ほんまに安堵のため息ですよ・・







12-04-28 036

ほんで9時半から開会式、、、

六角堂のお嬢が、、、(><、

あなた皇族やないねんから、ご巡覧はないやろ、、、(--;

大小の違いはあっても同じ会員で役職の違いだけやろ?

最終花席の人、3時間近く待ってたって、、、、


ヤツガレ?

立場上2時間待ちましたが、サクッと立ち退き、




ナカジマはんに避難しました~~~~♪










12-04-28 055

ここで展覧会やったら?


明日も早く起きるぞ~~!!




ごっとはん♪
[ 2012/04/28 20:30 ] お花ネタ | TB(0) | CM(2)

にっしゃんのなんとかかんとか


へろへろで帰還いたしました
なんとかね、、、







稽古場で造った作品を、、、






12-04-27-09098 001





バラして会場へ運び込んで、ふたたび制作

12-04-27-09098 012

照明の加減か、ちったぁマシに見えます

サクラが散った後の陽春を、和の雰囲気、和の花材で現してみました

手前には瓜葉もみじの新芽が出たものと躑躅

奥の低い寸胴に柳の新緑、足許に躑躅

あとはしっかり水が揚がるのを祈るだけ、、、






12-04-27-09098 013



12-04-27-09098 015


毎々この喧騒には性も根も尽き果てます、、





明日は後期の開会式

またまた早起き、、、、

ゆっくり眠りたいものですわ・・・


[ 2012/04/27 23:16 ] お花ネタ | TB(0) | CM(4)

にっしゃんの唐様で書かない三代目


うっとぉしい天気の今日でありましたが、
余裕をかまして更新です
明日は間違いなくパソコンは触れそうもなく・・・
勝負の日でありますので、、








豊臣秀吉がまだ木下藤吉郎と名乗っていたころ、
琵琶湖の南では金目教という謎の宗教が流行っていた
その目的は何か?







12-04-26 002

その謎を暴くべく、藤吉郎はエロガっパをナカジマはんに差し向けた!!!





にっしゃん、いらっしゃぁ~~い!!





いつもの展開であります・・(^^;






12-04-26 006

黒ラベルで一息つきましたね

気温は低かったけど、実に蒸し暑かったのよね今日は、、







12-04-26 018

毎度おなじみのTさんとず~っと会話でありました






12-04-26 012

落花生ポリポリでした







12-04-26 017


蕎麦もいただきましたね

まぁ当たり前なんですが・・旨し!







大将と日本酒の話をしてた際に、
最近、近鉄の駅構内に奈良の酒蔵さんが直営で立ちの店出してますよと、、

なんちゅうとこだっかぁ??

さいな、その、、、豊祝っちゅうブランドの、、、

いきなり大将が奥に消えてまうや否や、
戻ってきて一升瓶を目の前にドカ~ンっと、、、(@д@;












12-04-26 021

貴仙寿



にっしゃん、豊澤はんとこですやろ?!
これがそこの酒ですわ!



大将、写真撮ってもよろしいか?



よろしおまっ!!


いきなり手拭いで一升瓶を拭き始めはったがな、、(^^;


塩梅、撮っとくんなはれ~!!









12-04-26 025


ここは油長の萩の戸だけやと思うておりました

まさか豊祝が、、、

さすがに古い酒販店ですな、、(@д@;




ちゃうねん、にっしゃん
酒蔵やのうて、酒問屋との絡みやねん


ほぉ~、、なるほど・・




よっしゃ、この一升瓶の口開けは、にっしゃんに置いとくわ!

マジ???



よければ、やまさん

そのうちご一緒しましょう!
がはははは!(笑うな!!

なんちゅうても豊祝の店を世話してくれ
教えてくれはったさかいに・・\(^^

そやけど、ほんまビックリしました








12-04-26 028

一升瓶の封切りは他にはさせないと、
大将が別棚に仕舞い込みはりまして(;まじっすかぁ?
えらいこっちゃとお愛想、、(なんでやねん!
まぁここならメッチャ安くしはります、、ルンルン♪(;やかまし!


最後に蕎麦半丁いただきまして、¥890でのお愛想でした







12-04-26 032

足をもつれさせて横丁に転がり出ました、、





あっ、、、大将からいただき物!








12-04-26 037


白鶴が製品化した大吟醸酒入りの石鹸

わし毎朝使うてまっけど、なかなか宜し!

ひとつ差し上げるよって、持って帰っとくんんはれ!

1個¥800しまんねんけど・・




いりまへんわ!、、(><、



ちゃうちゃう、金なんかいりまへん
そやけど酒蔵も生きるか死ぬかの世界やねん、、、





12-04-26 043



12-04-26 046


大将、いつもありがとうございます!



さぁ、明日は頑張るぞっ!!(;なんべんも言うな!!




ごっとはん♪





[ 2012/04/26 22:30 ] 立ち呑みネタ | TB(0) | CM(6)

にっしゃんの無罪判決


それでは判決を言い渡します

主文、被告人を無罪といたします

しかし、本官をはじめ3名の裁判官はあなたが嫌いです

以上!



なんで?なんで無罪なん?
合点がいかんわ
納得でけんわ、控訴せぇ!!





上六の稽古場で作品の制作をしておりました
予定の半分完了!(良い悪いは別にしてね
気が軽くなりました、、、
明日はもう一つの材料を家から持ち込んで
作成しますけど、しんどい方を先に終わらせたから
心にかなり余裕が出来ましたね
これで何とかなりまっしゃろ!


てなわけで、今日のお昼ご飯は、
稽古場近くの老舗のパン屋さんで仕入れてまいりました










12-04-26-01 019

YUFURAと新歌舞伎座の南側の通りを東へ徒歩5分くらいかな?

そやね、清風高校の真北側になりますな

初めてこの店を訪れたのはヤツガレ22歳のとき

ちょうど30年前でありますな、、(@々@;

友人の車に同乗中、そいつがここでパン買ういうて車止めよったんです

釣られて一緒に買い喰いしたホットドッグとピロシキの旨さに悶絶奥様、、

それ以来ちょいちょい上六に来たときは買い続けてますね







12-04-26-01 008

清風出身の有名人とのツーショット写真がいくつか置いてあります

さすがにおばちゃんも歳とりはった・・








12-04-26-01 003



12-04-26-01 005


ホットドッグとは名乗っておりますが、

ソーセージではなくハムが入ってますねん

そのほかにベーコンドッグとかジャーマンドッグ(中のキャベツがカレー味)

おっちゃん手作りのハンバーガーもありますよ


ヤツガレのイチオシはピロシキ






ベーコンドッグとピロシキを買って、
稽古場に持ち帰って、さっそく頂きましたね






12-04-26-01 028

生地がもっちもちで、ミンチの餡もたっぷりですねん

この餡の味付けも素晴らしいの一言ですね

昔になんばシティのパブでピロシキの旨い店あったなぁ、、(回想録・・









12-04-26-01 039

そしてベーコンドッグ

もちろんパンは旨し!

ベーコンは普通ですがキャベツのコールスローみたいなんがバツグンにうまい!!

お腹へってたら3本くらいいけそうです

1本はかなり大きいですよ







ビールがあったら最高でしたが、


これを呑んだんです










12-04-26-01 035

チェリオ!!

グレープ!!

SINCE1963!

懐かしい~~~♪

ヤツガレの通うてた中学には食堂があったんです

大阪市内では数校しかなかったんちゃうかな?

カレーやチキンライスやうどん、そば、

パンに牛乳、コーヒー、ジュース、コーラ

アイスクリームもあったかな?

当時、喉渇いたらチェリオでしたね

チェリオばっかり呑んでました

往時を偲んで、ゴックゴク流し込んでやりましたね

うまか~~~!!





うぅ~~~、、お腹いっぱいでご馳走様♪


ドッグ各種、ハンバーガー各種 → ¥160

ピロシキ → ¥120

菓子パン → ¥100~








12-04-26-01 014





12-04-26-01 022

明日も頑張るぞぉ~~~~♪
[ 2012/04/26 15:07 ] ランチネタ | TB(0) | CM(2)

にっしゃんの無事開幕



今日は展覧会のオープン初日
市内の某百貨店で華やかに幕を開けました
実行委員の末席に連なるヤツガレも会場で一仕事でした
朝早くに集合して、打ち合わせて各持ち場に、、
毎回恒例なんですが初日はテープカットの後、
妃殿下が会場を御巡覧あそばされますのでござりまする
どちらの宮家かは各自ご検索くださいませ


12-04-24-02 070



12-04-24-02 075






そろそろお出ましですね

12-04-24-02 076


ヤツガレは最終コーナーの出品者の皆さんに
御巡覧の際の注意事項をアレコレと。。
もう少しお下がりください!
自分のを取り出しながら、携帯電話は電源を切っていただくか、
マナーモードに設定してください!
ヤツガレは土曜日からの出品なんですが、
なんで前期の手伝いをせねばならぬ!
はい、あなたは実行委員ですから!
にべもなく役員から跳ね返されましたね
常識で分かるとは思うのですが、
妃殿下にカメラを向ける不届き者がいましたね
昼ごろ開放されましたが、疲れるわぁ、、、

そのあと食事も摂らず、自分の作品の花材を買いに行きました
そやけどイマイチの材料ばかりやったわ、、、(><、
大丈夫かいなぁ、、
とにかく木、金の日中に仕上げて金曜の夜に展示
地味ながらも古典的な型をと思ってはいるのですが、
どうなりましょうか???


元気つけるために、今日もちょこっとだけ立ち寄ろうかな、、、


[ 2012/04/25 15:37 ] お花ネタ | TB(0) | CM(4)

にっしゃんの道のべや手よりこぼれて蕎麦の花


蕎麦の季語は秋でしたね、、(^^;



今日も暑いなぁ、、

明日はもっと暑くなると?

こら、ランニングとステテコ一丁で出歩かんとあきませんなぁ・・





今日は駅前3ビル

前から気にはなってたんですが、、、

2日続きになってしまうんですが、、

暑いから冷たいものがええなぁってなことで、、、




12-04-24-01 006

うどん屋なのか蕎麦屋なのか、はたまたラーメン屋なのか????

よく分からないお店にお邪魔しました





気になってたのはコレ

12-04-24-01 014

ざるそば大

値段見てみなはれや

いっとかんとあきませんやろ?







12-04-24-01 016







12-04-24-01 026

他のメニューには興味なし








12-04-24-01 038

運ばれてきたん見てビックリこきましたね

器の大きさ分かりにくいでしょうが、

ヤツガレの小さき頃、金盥(かなだらい)てなものがありました

いわゆる今の洗面器ですが、金属製(アルミ?アルマイト?)でね

今の洗面器より一回りくらい大きいんですわ

ふと思い出すくらい、でっかい器、、、


中に放り込まれてた蕎麦の量も凄い

一瞬ヤバイと感じましたね






12-04-24-01 046





12-04-24-01 051

二日続きといえども、カレー蕎麦とざるそばは似て非なるもの

ギョッギョっと手繰り寄せて、蕎麦つゆに。。。




12-04-24-01 057

ずっるずるずるずる~~~♪


うっまぁ~~~~♪







12-04-24-01 067




12-04-24-01 062

コシが強ょうて旨ぁ~~♪

ワサビ入れすぎて咽ましたけどね、、、





12-04-24-01 078

最後の一掴みまで一気呵成に啜りこんでやりましたね





12-04-24-01 072

つゆが少しだけ甘さを抑えてくれたら完璧でしょうね





12-04-24-01 081

マジで満腹でした






12-04-24-01 086

お客さん、皆ざるそばの注文でした、、(^^;






これで¥400なんて嘘みたい、、、

12-04-24-01 023

大満足でご馳走様でした~♪








12-04-24-01 093

薬屋で魚の目薬探したけど、、、なかった、、、


店名が悪いのかなぁ?、、、、(^^;大汗;;




[ 2012/04/24 15:41 ] ランチネタ | TB(0) | CM(2)

にっしゃんのまた逢う日まで



尾崎紀世彦が失踪か!?

尾崎紀世彦が入院か!?


ヤツガレが小学5年生くらいの時のアイドルでしたね

カッコ良かったですね

歌もダイナミックでね

キーヨなんていわれてましたね

もみあげが凄くてね

テレビに映る彼はずっと大きな人やと思ってましたが、

めっちゃ小男と知ったのは随分のちのことでした




さよならを もう一度あななたに

去ってゆく その肩に

今日で終わる訳ではないと

声を出して 教えたいのぉ

このままいると こわれそうな

二人だから 離れるのさ

いつか逢える きっと逢える

さよならは 愛の言葉さ





好きな歌ですなぁ~~

さよならをもう一度、、でしたかな?

今度カラオケで唄ぉ~~っと!







さてさて、昨夕も・・






12-04-23-02 002

やっぱ暑かったからねぇ

戸は開けっ放しがいい。。。









12-04-23-02 005

蕎麦焼酎雲海ダブル水割り

いよいよ水割りの季節到来か

そよそよと路地から渡ってくる風が実に心地良し!

酒も五感で呑まなあかんね(^^






12-04-23-02 013

こういうときは煮抜きですね(;何でやねん!









12-04-23-02 028

毎度ですぅ




亀岡暴走事件、、、

実に悲惨でありました、言葉を失いましたね




12-04-23-02 011

3人の意見が合いました

即、死刑執行!!






12-04-23-02 031

この日も定量で終えるべく、マイペースでいただきました






12-04-23-02 022

久々の小岩井チーズ

うまいなぁ~~







12-04-23-02 025

まもなく福知山線事故から丸7年ですか?







12-04-23-02 035

Tさんに続いてヤツガレもお勘定

¥690って、どんな計算?

雲海ダブル水割り ¥270 × 2
煮抜き       ¥60
小岩井       ¥90

、、、、だと思われ・・(^^;




12-04-23-02 039

タンポポの綿毛のように暖簾の向こうに飛び去って行くのでありました




ごっとはん♪

[ 2012/04/24 14:35 ] 立ち呑みネタ | TB(0) | CM(4)

にっしゃんの植物学の日



忙しい、、、

実に忙しい!!

これからますます忙しくなる、、、実にしんどい!!






そのくせ昨日は再びアベ近へ。。。




12-04-23-01 107








9階レストラン街にサンダ対ガイラの兄貴の方現る、、、


12-04-23-01 012

カレーうどん食べたかったんですねん

いや、正しくはカレー蕎麦








12-04-23-01 024



12-04-23-01 020

ほんまは本当の蕎麦屋へ行きたかったけど

移動するのも面倒やし、、、







12-04-23-01 041





12-04-23-01 045

海老天カレー蕎麦セット

かやくご飯か、お稲荷さんか白ご飯か選べます

カレーとくれば一つやねぇ








12-04-23-01 054

おねえさんが熱いから気をつけてくださいね!

汁飛んでもエエように紙のよだれかけつけました



12-04-23-01 082

幼稚園のスモックみたいやがな(^^;






12-04-23-01 068

予想通り、熱ッツツのツ~~~(><、

上あごの皮めくれたわ、、、

僕は料理の味を的確によう伝えんねんけど、

出汁がカレーカレーしてましたな、ちょっと甘口で、、、

もっと蕎麦の出汁が優ってるほうが好きですな

まぁ出てきたときの色でわかりましたけど





12-04-23-01 064

やっぱ白ご飯にはよく合いますね




12-04-23-01 059

漬物たくさんは有り難し、、







12-04-23-01 078

海老の天ぷらうまぁ===!!







12-04-23-01 072

蕎麦の量が半端やなかった、、、

食べても食べても湧き出てきよる、、(@々@;

大盛りちゃうの?

そやけど恥ずかしかった、、、

噴き出し、また流れ出づる大量の汗をハンドタオルで
顔面と首筋をゴシゴシ拭きまくり
背中もダラダラ伝わってましたわ、、(><、




12-04-23-01 088

片栗粉でトロミつけてあるから、一向に冷めへんねんよ







12-04-23-01 100

全汁は不可能でしたね

味はまぁまぁ、そやけど食べたいもん食べれたのでOK牧場、、、







12-04-23-01 104

¥1199?で、ご馳走様~♪







12-04-23-01 034















[ 2012/04/24 10:37 ] ランチネタ | TB(0) | CM(2)

にっしゃんの傍目八目



あんた、ほんまにウィックやね


いや、なんでウイックやねん?


虫の好かん人!


衣類の虫除けにウイック

ウイック防虫錠




なにを言うとんねん・・






昨日は上六を後にしまして、キューズに立ち寄りました







12-04-22 174

正宗屋は回避しました

座ってしまえばトコトン呑みそうな気がして、、(\^^;





12-04-22 155


なかなかの賑わい





12-04-22 118

ちょうどタイガースのテレビ中継が始まりましたね

きのうはようけ点とりましたなぁ






12-04-22 104

淡麗(生)と焼き豆腐






12-04-22 106

なかなか良く煮込まれてましたよ








淡麗の途中で熱燗をもらいました

12-04-22 121

キュキュっと旨し♪






12-04-22 149

隣の兄ちゃんの漬物三種盛りが旨そうでしたが、醤油入れすぎちゃう?







12-04-22 125

ポテサラ

必ずカラシを入れますね、そしてほんの少し塩を振っていただきます







12-04-22 144

そやけど、あんまり日本酒には合わんねぇ







12-04-22 159

最近この店、女性のお客さんが目立ちます

立ち呑みとしては入り易い雰囲気なんでしょうか





12-04-22 167

残してあった発泡酒も呑み干しましてお会計






12-04-22 161

¥800弱で通路に転がり出ました






12-04-22 180

ごっとさん♪










[ 2012/04/23 14:45 ] 立ち呑みネタ | TB(0) | CM(6)

にっしゃんの緑の週間


なんとか天気は回復の気配
しばらく雨は要らないよ
春らしい陽光が燦燦と降り注いで欲しいものです




今週末に展覧会出品を控えておりまして、
昨日は雨の中を長堀橋の花屋に材料を見に行きました





12-04-19 132

買うには早すぎるけど、どんなのが出回ってるかね



12-04-19 128

ん、母の日は5月の第2日曜でしたかな?




12-04-19 142

あまり目ぼしいものはありませんでしたね

んで、お昼になりましたので、どこへ行こうか思案橋


地下鉄乗り換えて谷九で下車

とぼとぼ歩けば・・・










12-04-22 094

連日の上六通いですわ、、(^^;

ほんまはキューズの正宗屋へ行こうと思ったんですが、
毎々同じとこもどうかと・・
ナカジマはんは別にして(^^;






12-04-22 002

ずいぶん久しぶりに訪問







12-04-22 028

かつてここへ通ってた時期もありましが、
いけずおばちゃんに愛想が尽きてた頃、
1Fに得一が開店したのを機に乗り換えました








12-04-22 078

しかしながら、愛想の悪さはだいぶマシになってましたわ(笑
年月を経て丸くなったか?







12-04-22 007

アサヒ大瓶

ギョギョッと旨し♪

かつて¥450くらいやったんちゃうかな?

得一効果でずいぶん値下げされてました

¥380やったかな




12-04-22 033

アテがテーブルの真ん中にいろいろ並べられてます

海鮮ものは冷蔵庫から勝手に取って申告





かますご炙り

12-04-22 013

好物なんすよ

卓上の酢をちょろっと回しかけ、醤油もちょろりんぱっ!





12-04-22 024

うまうまぁ~~♪






12-04-22 042

この店の立派なとこは日曜も店を開けるようになったことやね
それも正午には開けはるんです
酒呑みには有り難い限りですわ







特売品のポップにかつをのたたき¥280!





12-04-22 045

おそらく前日の残り物でしょうが、気にしません





12-04-22 053

うまぁ♪
にんにくの風味がエエなぁ~






熱燗

12-04-22 062

賀茂鶴ですね

¥280は微妙かな・・




12-04-22 071

口からお出迎えですね




12-04-22 075

かつをの下敷きになってた水菜を発見
それも大量に敷かれてましたね
パリパリとええアテになりました





12-04-22 084

てなことで撤収

長っ尻になるとおばちゃんにかまされそうやったから、、><、

¥1220で通路に転がり出ました






なんか呑み足らんから、もう一丁!


12-04-22 088



地下鉄で天王寺に向かいました

12-04-22 099



ごっとさん♪


[ 2012/04/23 09:26 ] 立ち呑みネタ | TB(0) | CM(4)

にっしゃんの世界は二人のために

長い雨やなぁ~~(><、
身動き取れん!(;動きまくってるけど・・



あっち行って、帰って来てからこっち行って、

ほんでから長堀橋にGOでしたね
帰り?
地下鉄をにょろにょろ~~~で谷九、
二日続きの上六はまた明日、、、






昨夕も大将とこだっせ







12-04-21 003

暑かったもんねぇ、、戸は空けっぱなしてました






12-04-21 018

そう、タイガースはデーゲームでしたか?







テレビにくぎ付け、、(><、


12-04-21 014

客放ったらかしの経営姿勢がいい。。。


まぁ最終回のタイガース同点のチャンスでしたからね








ようやく一番搾りの登場です


12-04-21 011

うまぁ~~♪

大瓶はどの銘柄も¥350は有りがたいですね








12-04-21 022

たしか、こないだ4月になったばかり

なんか暖かくなったら、より時の進み方が早いのよねぇ。。。







12-04-21 027

あぁぁ、、、白い風よ・・・♪







12-04-21 032

はははは、、気になってたトマト

丸かぶりでも良かったけど、大将が切ったげよと・・

少々の塩を振りましたね







12-04-21 039



うま~~

うま~~\(^^

冷たくて美味しい~~~♪

いくらするのか完ぺき聞くの忘れました・・(^^;








12-04-21 042

雲海水割りましたね

とうぜんダブっておりますよ







この後まさかのTさん来店で盛り上がりました

12-04-21 049

大将はしゃぎ過ぎ!

おもろいオッサンやで、、、外孫2人!!!






12-04-21 044

愉しい夕べは過ぎ行きつつも、お勘定が思い出せないせつなさよ(><)





12-04-21 051

ダウンタウンに繰り出そう!!

 by EPO



七色のたそがれ 降りてきて・・




ごっとはん♪

[ 2012/04/22 18:03 ] 立ち呑みネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんの山吹伝説


雨の日曜日ですね

雨と言えば・・・







我が家の庭には大阪から当地へ越して来し頃より、

今は亡き父親が手植えた樹木が数多く残っております

その中に、ちょうど桜が終わる頃に見ごろを迎える山吹という低木があるんです











IMGP0835-04-20-99.jpg

雨にしっとり濡れたのも情緒がありますねぇ







誰かおらぬか?
おぉ、娘御
拙者は扇谷の代官、太田道灌と申す
鷹狩りの最中、見ての通りこの大雨に難儀しておる
申し訳ないが、蓑をひとつ借り受けたいのじゃが・・


なんじゃ、その山吹の花は、
花ではなく、蓑を貸してくれと申して居る、
おぃ、どこへまいる!



おぉ、これは雨の中よう御戻りなされた



篠突く雨、散々な目に合うてしまったよ
蓑を借りに訪ねた民家で、そこの娘が蓑を出さずに
一枝の山吹を差し出してまいった
耳でも病んでおったのか、おかげで濡れ鼠じゃ



ほぉ、、、、山吹を?
代官殿、その娘は耳を病んでおるどころか、
相当な学を身につけておるやもしれませんぞ



ん?はて、どういうことじゃ




その昔、醍醐帝の皇子、中務卿兼明親王が詠まれた歌に、

七重八重 花は咲けども山吹の
     
  実のひとつだに なきぞかなしき

一重の山吹には実はなり申すが、八重咲きの山吹には実はならず
すなわち、実の(蓑)ひとつも持ち合わせていない貧しさを
この歌に託したのではあるまいかと、、



むむむ、、、そうであったか・・

不明を恥じた道灌は、以降歌道に精進したと伝えられています







八重桜もピークを迎えました

IMGP0840-04-20-8976.jpg

しかし、やせ細った八重やなぁ・・


[ 2012/04/22 08:14 ] ひとりごとネタ | TB(0) | CM(2)

にっしゃんの鯨飲馬食


今日は上本町にて所用を済ませたのち、
本を買い求めに、、、







12-04-21-01 135

上本町近鉄に大巨獣ガッパ現る!


昨日手持ちの本を読みきったので、
書籍コーナーにて文庫本を購入しましてから
昼食をいただきましたね








12-04-21-01 121

12Fの上町ごちそうダイニングを訪れました






12-04-21-01 133

ほんとは銀座アスターに行きたかったんですが、
1000円台のランチも2000円台のランチもたいしたことない
旨そうなんは¥3000いくらかの、、、、
まさか昼からはなぁ・・・







12-04-21-01 110


12-04-21-01 115

お得なランチセットを発見しましたね
少々待たされましたが無事入店
南欧料理の店らしいです







12-04-21-01 095





12-04-21-01 006

ソラ-レ・ドーノ

なんて意味でしょうか?







12-04-21-01 002

AランチやったかBランチやったか

けっこうなボリュームで¥1000!






最初にスープが来ましたね

12-04-21-01 010

ポタージュでした




12-04-21-01 016

実に旨い!

ひょっとしたら当たりの店を引いたかな?






12-04-21-01 020

看板に偽りなしでしたわ

かなりのボリューム、女性やったらしんどいかも・・

メインのハンバーグのほかに、海老フライ、ソーセージ、

かしわの空揚げ、ポテトフライ、スパゲティ、山盛りのサラダ、、








12-04-21-01 034

オーダー取りに来た兄ちゃんに、

ご飯大盛りにしてくれへんかぁって頼んだら、


よろしおまっ!!

言うてくれてねぇ(;言えへん、言えへん

もちろんサービスでっせぇ



何より銀のプレートが雰囲気でっしゃろぉ?
まさに懐かしの洋食屋ってなもんですわ







12-04-21-01 025



12-04-21-01 030

柔らかめで、またソースが旨いのなんの
ご飯によう合いましたわ






12-04-21-01 037

このソーセージも熱々でねぇ

食らいついたら、パキッて音がしてね、

皆な振り返りはんねん、、(;振り返らへん、、、





12-04-21-01 043

かしわも揚げたて熱々でした



12-04-21-01 046

うまぁ~~!!





12-04-21-01 073

エビフライはタルタルまみれで食べましたけど、

ここのタルタルは最近の中ではピカイチでした





12-04-21-01 059

ポテサラもようでけたぁる






12-04-21-01 050

煮抜きが嬉しいなぁ~

サラダのドレッシングも、あら旨し♪





12-04-21-01 077

これが¥1000とは恐れ入り~~~ですな




12-04-21-01 081

おねえちゃんに食後のコーヒーお願いしましたんやけど、

この人が実に可愛い!!!







12-04-21-01 098

アイスコーヒー

あんたこれ¥200でっせ!¥200!




けったいなファミレス行かんと、ここで食べなはれ!




今日も超満腹、¥1200でご馳走様♪
[ 2012/04/21 15:12 ] ランチネタ | TB(0) | CM(4)

にっしゃんの雨がやんだら


とりあえずは日が差したりでお天気回復傾向
しかしながら今夕から西日本はまた荒れるらしいですなぁ
日曜日の大阪は一日中雨や、、、(><、
今年は異様なくらい雨が多いですわ・・






さてさて、昨夕は、、、










12-04-20-02 001

雨の止み間をついて、暖簾に頭から突っ込んでやりました








12-04-20-02 011

皆さんこんばんは!







12-04-20-02 013

雲海の水割りをダブルで、、
なんとはなしに蒸し暑かったんで、
ジョロジョロジョロ~~っと喉に流れ込んでゆきます
げに、旨し♪





12-04-20-02 020

ネタケースを覗きますと、一昨日には無かったアテが。。。


カマボコの隣に黒豆(¥100)と味醂干し(¥?)、

ローストビーフの切り落とし(¥200)が並んでましたね

ローストビーフはアベノ近鉄の地下で大将が買ってこられます

デパ地下ですわなぁ

一番奥に、あら珍しや、、、トマトが・・

初めて見ましたね、、、かつてなかったですわ

いくらするんでしょうか?







で、、、

12-04-20-02 027

戒名 いかり豆
俗名 はじき豆
本名 フライド・ビーンズ


ポリポリっと、うまぁ!







12-04-20-02 034

昨日は阪神残念でした
能美やから負けは無いと踏んでましたがねぇ、、
横浜に競り負けて度ないすんねんっちゅうとこですわな






おかわりました

12-04-20-02 041

もちろんダブルです





Tさんから帰り間際に、


12-04-20-02 038

アラレをいただきました

もちろん大将の分も置いて帰られましたね

いつもスンマヘン(^^





12-04-20-02 050

昨日も定量でストップ

無理は禁物ですよねぇ、、、、(;誰に言うとんねん




12-04-20-02 022

大将に¥740渡しましてお暇です

えっ、、なんで¥740になるんかなぁ。。。。?






12-04-20-02 051

ごっとはん♪





[ 2012/04/21 10:16 ] 立ち呑みネタ | TB(0) | CM(6)

にっしゃんの虚心坦懐


心にわだかまりを持たず、平静な気持ちで事に臨みたいものです


もうひと月くらい前から

左足裏の親指の付け根あたりに魚の目出来てますねん

痛いのよねぇ、、、(><、

やっぱり、魚の目、タコ、イボ、イボコロリ♪

ですかね?







今日のお昼はご飯を欲しましたね

昨日の呑みでは、あまりアテを食べなかったし

当然夜遅くに帰って風呂入ってすぐに就寝

朝も小さなパンを口にしただけ

お腹がへっておりまして、やはりご飯かと。。。

問題はおかず、、、

油物、濃い味の煮炊きもんや炒め物もNG

あっさりとしたもので・・・










12-04-20-01 002

毎度おおきに食堂に入りました







12-04-20-01 010

12-04-20-01 017

調子乗ってあれこれ選んだら、とんでもない金額になります

一膳飯屋に¥700も¥800も払えますかいな





12-04-20-01 021

おばちゃんに中ご飯と味噌汁をお願いしました







12-04-20-01 026

なんや朝ごはんみたいな取り合わせですなぁ








12-04-20-01 037

玉子焼きは注文のたびに焼いてくれはるんです




12-04-20-01 046

醤油チョロかけで、、、





12-04-20-01 051

美味しい~~~♪


♪僕たち日本の子どもやねん

玉子焼きでご飯をたくさん食べれるねん♪





12-04-20-01 034

味噌汁は具沢山で旨かったなぁ

豆腐、玉ネギ、ジャガイモ。。。







ほんでね、もう一品がね、、、、、










12-04-20-01 041

納豆!




おぃ、、、ちょいと、、、そこの上方のおめぇさん!




えっ、わたいのことでっか?




そう、おめえさんのこと
上方のしとは納豆みたいな腐ったものなんか
口に出来ねぇって聞かされるんだけどよ、
おめえさんは大丈夫なのかい?




へぇ、大好きでおまっ!
臭ぉ~~て、ねば~~っとしてるんがご飯に合いますねん





そうかい、そりゃ勇ましいや
じゃぁやってみな
ずずっといってみな!






よろしおまっ!!







言い終わるや否や、カップの封をビリリと剥がし、

カラシと出汁の小袋を、抜けば玉散る氷の刃~~~!!







持った手ぬぐい バッタと落とし
   


    小膝たたいて ニッコリ笑い~~~!




ありがとう、、ありがとう、、   

   美智子姉さんありがとう、、、







陶の器に盛り込めば、出汁はいらない醤油だよ!

ついでにカラシを絞り込み、一心不乱に混ぜるのだぁ==!!

これで終わりじゃございませんよ

飯炊きお婆々にお願いして、ネギをちょちょいとひとつまみ~~





どやっ、江戸のにいさん!


12-04-20-01 063


やるじゃねぇかぁ、まいったねこりゃ、、、

やけに手際よく仕上げやがんの、


やい!今度は思い切って喰ってみろぃ!






まかせとくなはれ!



12-04-20-01 064


ずっるずるずるずる~~~~~!!


むっしゃむしゃむしゃむしゃ~~~!!


うまぁ~~~~!!!






どや~っ!!!!





おめぇ、こづけぇやろうかぁ!?



















pik8987-98.jpg

ぴっくぴくぴくぴく~~~~~








12-04-20-01 075

あぁぁ、、、和食はいいねぇ~~!!







12-04-20-01 079

¥483で、ご馳走様でした~~♪




[ 2012/04/20 16:22 ] ランチネタ | TB(0) | CM(10)

にっしゃんの公共料金値上げ


6月から電気、ガスが値上げらしいですなぁ
たとえ何十円といへども、毎月支払うものやから
家計を直撃であります

なぬ?参院で国交相の問責が可決?
そら当然でありましょう、、、





昨日は18時過ぎに二つ目の会合が無事終了\(^^

ちかれた~~~~っ、、、

後は呑むだけ~~!

がははははは!!!(;笑うな



仲良しグループ有志でアメ村にあるチェーン居酒屋へ
もう何度も訪れている酒場ですね






12-04-19 149

たしか、つぼ八グループやね?

食べるもん結構いけますねん








12-04-19 145

なんか薄暗い土蔵みたいな部屋に放り込まれましたね







12-04-19 153

呑むぜぇ、野郎ども===!!

この日はレディのご参加は無し!

寂し~~~~~!!(^^;


ここの生ビール、スーパードライの
コールド?アイスなんとか?
旨かったんですわ







12-04-19 158

1杯目の生ビールに突き出しみたいなんが付いてきますけど、

当然サービスでしょ?







12-04-19 160

なんやかんやといただきました

いつも通り呑み出したら、ちょこっとしかつまみませんけどね







12-04-19 165

ヤツガレ、生を3杯いわして

芋焼酎の水割りに突撃

さつま美人?美人局?

焼酎のボルト都合2本空きましたかね

さすが野郎ばかりの8人組

後半は下ネタオンリー、、、(><、堪忍してくれ~~






12-04-19 169

特にあんたらや==!!




昨日はラッキーでした

メンバーの中に、全くの下戸が2名

そのうちの一人が車で来ておられまして、方面が一緒てなことで

家の近くまで送っていただいたのですよ、、\(^^

実にありがたい!!







12-04-19 177

また来月も呑もなぁ~~!!


車の中でもY談は続く・・・




ごっとはん♪





[ 2012/04/20 11:13 ] 居酒屋ネタ | TB(0) | CM(6)

にっしゃんの穀雨


今日はまさに穀物を濡らす雨ですね
東北、関東はいかがでしょう?
九州は?
しかし、よく降りますわ
今年は雨多くない?




昨日は実に忙しかった、、、

午後から立て続けに某会合に出席

心の中で早く終われ~、早く終われと。。。

けっきょく開放されたのは18時過ぎでありました、、(><、




そんな会合の出席前に京橋でお昼ご飯\(^^




12-04-19 119

グランシャトー行ったんとちゃいまっせぇ






京阪モールのKYKにお邪魔しました



12-04-19 113

何軒か飲食店がありますけど、消去法でここにしただけ






12-04-19 115

人気No1とかの水都御膳にしましたね

アベノ発祥のKYK、

ヤツガレの舌に馴染んだ味です

まぁ正直、どうってことありませんが。。(^^;






12-04-19 106






驚いたのはコレ

12-04-19 007

定食頼んだら食べ放題、、(@々@;

いつからこんなサービス始めたんやろ、、?

しかしながら、味噌汁おかわりするくらいですなぁ

定食食べてからカレーライスなんて、とんでもない!






12-04-19 041

最初にサラダ持ってきはりました



12-04-19 028

ここのピンクのドレッシング好きですねん




12-04-19 046

シャクシャクっと旨し♪





12-04-19 088

12-04-19 092

牛馬のように呑んで喰らう!!(;牛飲馬食!

世の女性には健啖家が多いですね(^^;

全然関係ないけど、熊野古道の中辺路にある牛馬童子

めっちゃ癒されます

たった一度まいりましたが、その愛らしい姿と小ささに驚きと感動、、、

もう十数年前ですけどね・・







ほぃ来た!


12-04-19 053

ちょっと忘れましたが、ロースと黒豚ミンチと海老とナンキンやったかな?





12-04-19 048

カラシは必須

胡麻は絶対いれない!

トンカツには合わん!





12-04-19 067

どれから箸をつけるか実に悩む、、、





12-04-19 062

トンカツからかましてやりましたね

前歯で噛み千切り、奥歯でガシュ~っと噛み締めてやると

肉汁ぶゎ~~~っと来ますね





12-04-19 073

ミンチもいと旨し♪






揚げ茄子の小皿がついてました

12-04-19 056

スンマセン、、田楽味噌苦手だんねん、、(><、







12-04-19 083

海老があるとないとで見栄えも全然違います

さりながら、やっぱりその味ですな

タルタルとのコンビネーションはピカイチでした





おかずが多かったんで、軽くご飯と味噌汁のおかわり

12-04-19 077





12-04-19 097

お腹パンク寸前でありました






12-04-19 103



トマトジュースも呑み放題やったんです

食後にさっぱりいたしました






12-04-19 004

妊婦のように、お腹を出っ張らせて会議に向かいました


ご馳走様でした~~♪







[ 2012/04/20 09:37 ] ランチネタ | TB(0) | CM(2)

にっしゃんの全国学力テスト



昨日の朝刊に問題と回答が掲載されてました

中学の数学B、、、ちょこっとかじってみましたね

ほとんど回答出来ず、、、(><、

オレって中学卒業しましたよね?






昨夕は中1日おいてこちらです








12-04-18-02 004

橙色の暖簾がまぶしいぜっ!






12-04-18-02 037

にっしゃん、いらっしゃい!
昨日はどないしたん?


すんまへん、、、ちょっと野暮用で・・(^^;







12-04-18-02 006

もちろん雲海の水割りです

ダブルでね!








12-04-18-02 013

ロクなもんがな

何をアテにするか、ここでは深刻な問題です(^^;


ネタケース、、手前から奥へ

ハムステーキ(フライパンでお焼きしますよ ¥250

ソーセージ(フライパンでお焼きしますよ ¥250

かまぼこ(ワサビ醤油でいく? ¥200

ちくきゅう(マヨ出しまひょか? ¥200





12-04-18-02 020


たらこ(そのまま?網焼きもできまっせ ¥250?


うるめイワシ(網で焼きます、けむりモクモク~ ¥250


小岩井チーズ(これが旨い! ¥80?


納豆(たぶん、、、 ¥?


金山寺味噌(食べたこと無い、、¥?





他にもネタケースの上に、焼き鳥類

ほかに缶詰類も・・鯖カレー缶もありますよ(¥350






12-04-18-02 029

ちくきゅうのマヨ&七味




12-04-18-02 033

うまっ!








12-04-18-02 047

お座り爺さん1号から小枝をいただきました

夕刊差し上げたお礼とか、、、お安い御用で・・\(^^



12-04-18-02 059

Tさんにおすそ分けです




みなさんナイター観戦に必至でしたね








焼酎おかわりです



12-04-18-02 049

はいやぁ!





12-04-18-02 051

ほいやぁ!




やかましいなぁ、、、、(^^;






12-04-18-02 053

この日も定量でストップ






12-04-18-02 065

呑み過ごすことなくお暇しました




12-04-18-02 070

¥740で、ごっとはん♪




帰ったら、阪神逆転されとったぁ~~~(><、



[ 2012/04/19 10:00 ] 立ち呑みネタ | TB(0) | CM(6)

にっしゃんの愚公山を移す



なんや中日に連敗して、ここまでかと思いましたけど

昨夜はええ勝ち方しましたね

6月くらいまでは喰らい付いていけそうやね






さてさて、昨日のお昼は心斎橋におりました


旧そごうでお昼であります(現、大丸北館)







12-04-17-01 144




13階のレストラン街に上がりました

幸いにも食欲が戻っておりましたので、ここはガッツリと・・








12-04-17-01 023

饂飩の専門店です、四国!  by 白木みのる

懐かしいですなぁ、、、






12-04-17-01 028

コレいっときました

天丼食べたかってん\(^^






12-04-17-01 030

さすがに時間はかかりましたね







12-04-17-01 045

お待たせしました~~~





12-04-17-01 048

温うどんが残念でしたね

冷たいうどんと思ってた・・(^^;






12-04-17-01 061

トロッと流れる黄身が天ツユを吸ったご飯と相まって、

実に美味!!


12-04-17-01 071





12-04-17-01 078

天ぷらも揚げたてで美味しかった~~♪







12-04-17-01 059

わかめうどんでしたね



備え付けの土しょうがと天かすをトッピング


12-04-17-01 081



12-04-17-01 098

あっさりして旨いんやけど、なんせ昨日は暑かった、、

汗掻き掻きでいただきました。。(^^;







12-04-17-01 108

甘味がついてましたね

懐かしいワラビ餅

あんこ付きですか?






12-04-17-01 115

甘っ!!








12-04-17-01 119

超満腹であります





同じフロアにABCクッキングスタジオがありましたね



12-04-17-01 134


12-04-17-01 138

大勢参加されてましたけど、

花嫁修業?  ひまつぶし?






12-04-17-01 148

日本晴れで、ご馳走様♪



[ 2012/04/18 09:21 ] ランチネタ | TB(0) | CM(4)

にっしゃんの尖閣諸島をお買い上げ


いいじゃぁないですか
民主政権に任せとかれへんものね
国民の生命、財産と国土を守るのが政府の仕事
なんにも出来てへんやん、、、
税金ばっかり無駄遣いしやがってからに!

朝日新聞がまた慌てふためいてキャンペーンでも展開するんちゃう?
石原さん、頼りにしてまっせ!




明日以降、あんまり更新出来ないかもね、、
久しぶりにバタバタと忙しくなってきました
出来るときにやっとこ~~~っと\(^^



今日夕方に天王寺駅で知人と待ち合わせ
ちょこっと預けておきたいものがありまして・・
別に呑むほどの間柄やないんで、そのまま右と左に泣き別れ~~~
ポン!(←砂川捨丸の小鼓の音

ヤツガレはいつもの店には向かわずにキューズへ、、
あくまでもなんとなく、、、




お目当ての店は・・










12-04-17 063



12-04-17 064

はい、残念!!

_| ̄|○





そやった、、火曜日は定休日やったわ・・(><、

ここはきっちり休みをとりはります

チェーンの居酒屋と違って、

小さくても独立独歩、一国一城の主!(;ほんまかいな?

しゃんめぇ!




隣のチェーンの立ち呑みへ、、(><)









12-04-17 003

覗けば手前の喫煙カウンターは余裕がありそうでした







12-04-17 023





12-04-17 013







おねえさんに淡麗(生)をお願いしました

12-04-17 009

あれ?あんたナンバ店に異動なったんと違うの?







12-04-17 027

関東煮をお願いしましたね






12-04-17 016

焼き豆腐と煮抜きです





12-04-17 022

うまぁ♪

もう少しだけ大きかったら文句ないねんけどなぁ・・

¥120やしね







12-04-17 035

開店1周年ですか!

早いなぁ、、、、そうでしたね、キューズモールは去年の春でした

しかし安い!

生中とどてコロとかしわの地獄焼きで¥380は衝撃やん、、、(@д@;

そやけど地獄焼きはちょっとなぁ・・(^^;

辛そっ!









12-04-17 043

久義(麦)の水割りです




どてコロを1個揚げてもらいました

12-04-17 040

¥100は安いわ、、




12-04-17 047

焼酎によく合うアテでした

以前1回食べたとき、火傷したから慎重にいただきましたね(^^;

ふぅ~~ふぅ~~ふぅ~~、、、でっせ!





羹に懲りて膾を吹く(あつものにこりてなますをふく)






12-04-17 051

続いて熱燗

ちょうど虎のナイターがはじまりましたね







12-04-17 054

しかし正宗屋定休日の影響がモロでしたね

どんどん客が流れてきて、



12-04-17 058

おまけにドンドン客を招き入れるもんやから

立錐の余地もない、、、、、
足の踏み場もない、、、、



立ち呑み屋に団体で来るような無粋な真似するな====!!

あほ客!







あぁぁ、、、ナカジマはんで呑むっちゅうのは如何に幸せなことか・・







12-04-17 061

さぁさぁ退散!!

¥1140で、通路に転がり出ました




ごっとはん♪
[ 2012/04/17 20:55 ] 立ち呑みネタ | TB(0) | CM(4)

にっしゃんの桜の通り抜け



今年も造幣局で始まりましたね

23日までですか?

一昨年行きましたが、桜見に行ってるのか人見に行ってるのか・・

立ち止まったら怒られるしね、、

でも確かに綺麗ことは綺麗でありました





昨日の迎え酒2軒目はいつもの店でしたね






12-04-16-02 050

夕方ポツポツきてましたが、いつの間にか上がってましたね







12-04-16-02 057

サイクルTさん、こんにちは!





ポンポン壊さんように、お湯割りです

12-04-16-02 053

頂き物のイチゴ大福を大将に差し上げました







12-04-16-02 063

昨日は春土用の入り、
立夏の前日までが土用ですね






なんやら昨日も大将が面白い話を披露してくれました


12-04-16-02 072



12-04-16-02 066

物の言い方も所作も芝居がかってますねん

さすが、演劇部出身!







12-04-16-02 087

フワフワ





12-04-16-02 091

久しぶりに昆布当たったわ\(^^






12-04-16-02 084

雲海ダブルをお替りました

途中で暑くなって汗出てきましたわ、、(^^;





Tさんと入れ替わりで、釣り師のMRさん来られました

12-04-16-02 094

お話するの初めてやったんですが、

大将がお互いを紹介してくれまして

頭を下げてご挨拶いたしました


加太まで行ってきたけど、鯛は釣れませんでしたとのこと、、

へぇ~~、船釣りですか?

5月の焼肉宴会にお誘いいたしまして、定量にてお勘定




12-04-16-02 099

ジャスト¥800で、路地に転がり出ました


ごっとさん♪











[ 2012/04/17 14:45 ] 立ち呑みネタ | TB(0) | CM(2)

にっしゃんの春土用



今朝起きたらヒンヤリしてましたなぁ
さすが田舎ですわ

庭に出て驚いたのでありますが、こないだまでつぼみやった八重桜が
咲き出してたんですよ







12-04-16-02 116


八重でもいろんな種類があるやろうけど、
何と云う樹なんでしょ?





12-04-16-02 123

きょう九重に 匂ひぬるかな、、、な~んちゃってぇ!


母ちゃん、ゴメンチャイ!








昨夕は駅前1ビルにツチノコが現れましたね

さすがのツチノコもお疲れ気味、、、


いわゆる迎え酒でありました








12-04-16-02 003

銀座NOW!






12-04-16-02 010





サッポロ黒ラベルをいただきました

12-04-16-02 008

グヮシっと旨し!

しかし¥330って奇跡の価格ですなぁ

ほとんど儲けは出ませんやろね






12-04-16-02 031

横綱は強いようでも どんづまり!っとね、、、

昔、ショーケンがCMやってましたな






この店の一番のアテ

マカロニサラダをお願いしたんですが、

あろうことか、未だ仕込んでない?、、、(><、

そんな大切なことを真っ先にせんとは、

なんたることの何事か!、、

おそらく大阪の立ち呑み、居酒屋で、

最も旨いであろうマカロニサラダ

そして小鉢に溢れんばかりの盛り方


涙あふれるくらい悔しかった、、実に無念!

弱った身体を引きずって来たのに・・





ポテサラはどないですぅ??



しゃ~ない!それ貰うわぁ!








12-04-16-02 015

お待ちですぅ~~~!!



やかましわ!









12-04-16-02 017

ポテトサラダ ¥150







12-04-16-02 023

美味しいねんけど、ヤツガレ的にはも少しマヨを・・

それとカラシが欲しかった

ジャガイモは粗く潰してるから結構食べでがあるのよ

お腹がいっぱいになるのよ








12-04-16-02 038

ここで助走をつけて、いつもの店で焼酎よばれようってな算段でした






12-04-16-02 043

さてさて、行くべか?

¥480で、ごっとさん♪
[ 2012/04/17 09:35 ] 立ち呑みネタ | TB(0) | CM(4)

にっしゃんのありゃりゃりゃ忘れておりました



ほんまにかなん!
酒呑んだらすべてを忘れる、、、
ええ意味でも悪い意味でも・・
こないだの土曜日にナカジマはんで昼酒、
いや、朝酒?
午前の部の看板寸前に失礼したんやけど、
帰りにキューズに寄ってたみたい、、、

ご飯食べに、、、
珍しいなぁ、、

それも画像見てもっぺんビックリしたんやけど、
松屋でハイカラ蕎麦食べてるがなぁ~(@д@;
今日も食べたんは一部なにがしかの記憶が残ってたんやろか?



12-04-14-01 155






12-04-14-01 145

ほんでハイカラやねん

今日と同じのん食べてる・・・






12-04-14-01 124

そやねん、ナカジマはんでは殆ど食べへんから、お腹空いてたんやろね






12-04-14-01 128





12-04-14-01 136

もちろん旨ぁ~~!やったんでしょうなぁ






12-04-14-01 119

そうそう、この日おにぎりがサービスですぅって、おばちゃん言ってたような・・





12-04-14-01 141

きっと、美味しかったんでしょうなぁ?


えっ?既にアップしてる???

すんまへん、過去の記事は読み返したことないのですよ・・

ええがな、ね?






12-04-14-01 148

おにぎりサービスやったから、今日と同じく¥190ですね\(^^

さすがアベノやわ、キューズモールでこんな値段でうどん、蕎麦食べられるんやもの






12-04-14-01 151

ふたたびアベノに家建てられるよう、一生懸命もっと働こ~~~っと!!





ご馳走様でした♪

[ 2012/04/16 22:16 ] 放浪ネタ | TB(0) | CM(2)

にっしゃんの侘しい昼食

どうにも今日はかったるい
呑み過ぎの翌日はいつもこうなりよる、、、
冗談抜きで休肝日必要や・・・

おかげで食欲も湧いてこんかった
そやけど食べんな身体に毒やから、
うどん屋に入りました





とにもかくにもや、


12-04-16-01 005

ゴックゴクゴクゴク~~~~~!

プッハ~~~~~ッ!!

旨い!!







12-04-16-01 001

座って食べれる、立ち喰い価格の店

ハイカラそばにしましてん








12-04-16-01 007

お待たせしました~


12-04-16-01 008

なんでハイカラって言うんやろ?






12-04-16-01 011






12-04-16-01 014

いつもみたいにツルツルと喉に入っていけへんかった





12-04-16-01 021

なんや出汁も変わった味に感じたね






12-04-16-01 024

めちゃ薄いカマボコで笑うてしまいました







12-04-16-01 027

なんとか蕎麦だけは食べきりました






蕎麦すするんも体力いったわ、、(^^;



12-04-16-01 031

¥190で、ご馳走様♪
[ 2012/04/16 14:55 ] ランチネタ | TB(0) | CM(6)

にっしゃんの消えた画像


昨日のお昼は正宗屋を訪問

いつもスマホで写真撮ってますけど、
パソコンに取り込んだ画像が「プレビューを利用できません。」
なんで?
機械物に全く弱いヤツガレですので原因なんか分かるはずもなく、、
ならば、文字打ちだけで更新やん





まずはアサヒ大瓶
いつものおばちゃんが毎度!毎度!とにこやかに持ってこられました
ゴクゴクっと旨し♪

おっ、今日はトンちゃんがいましたね
毎度です~!っといつも愛想がいいですね
そのかわり人妻ねえさんはお休みですか?
そら残念な・・・


目の前に残り一皿となった、はまちカマ塩焼きが
もちろん頂きましたね
温めてくれます
添えられた紅しょうががいい・・

ど真ん中から身をほじり出しましてバクっとね
うまぁ~!
画像を撮るのにスマホをいじりまわしてたら、
何を勘違いしたのか隣のおばさんが、
携帯で野球見てはるんですか?と・・
いやいや、画像を見てただけで、野球やったら
あと5分したらテレビでやりまっせ
にいちゃん阪神かけてあげて~

ビールを1/3ほど残して、熱燗いただきました
いつもどおり徳利のふちギリギリまで入ってました
手酌でお猪口に注いでうまぁ~♪
さんきちは旨い!
結局合計3本呑んでしまい、少し不安に・・

関東煮はシュウマイとジャガイモをお願いしました

早番だったのか、トンちゃんが仕事上がりでお先です~~
かわりに新顔のやけに化粧の濃い金髪人妻ねえちゃん
慣れてないのか、お客さん関東煮は何と何でしたっけ?
ほくほくとしたジャガイモが実にうまし!
シューマイもよく煮込まれてテロンテロンで美味しい!

ここで残しておいたビールを流し込みます
うまっ!
熱燗の後やから、スカッとしますね

会計は¥1890やったかな?
予算オーバーやがな、、、


気持ちよく酔っ払って、北浜へ向かいました



ご馳走様でした♪


[ 2012/04/16 14:43 ] 居酒屋ネタ | TB(0) | CM(2)

にっしゃんの呑めば命の泉湧く



しかし、身体持つんかいなと・・


昨日も盛大いただきました

アベノの正宗屋出ましてから北浜




ご立派な展覧会にお邪魔しましてから



12-04-15-9999 124





心斎橋での会議に出席

会場はいつものビアホール




12-04-15-9999 128



12-04-15-9999 134

幸いにも呑みながらの会議となりました






12-04-15-9999 136





12-04-15-9999 140

あんまり食べた記憶がないなぁ、、、


ヴァイツェンビールが旨かったのは覚えてるけど・・








12-04-15-9999 146



12-04-15-9999 155

あっ、上海風焼きそばは食べた!







12-04-15-9999 153

よう家に帰りつけたわ、、(><、





ごっとはん♪


[ 2012/04/16 09:36 ] 放浪ネタ | TB(0) | CM(6)
毎日呑んでますねん♪

にっしゃん

Author:にっしゃん
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
ほのぼの時計 わくわく版
プロポーズの言葉
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR