咲かせる花のもとを知れかし 

酒を呑む人 花ならつぼみ 今日も酒酒 明日も咲け♪
2012 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312012 06
月別アーカイブ  [ 2012年05月 ] 

≪ 前月 |  2012年05月  | 翌月 ≫

にっしゃんの世界禁煙デー


うるさいわぃ、、放っといてちょーだい、、、
、、とは云え、今度値上がりしたら止めかなぁ。。
どうせやったら1箱1万円くらいにして欲しいわ・・

今日で5月も終わって、明日からは水無月でありますな
程なくうっとぉしい梅雨の時期、、
今年の近畿は平年より4~5日早い梅雨明けと予想されてますが、
是非そう願いたいものでありまする











12-05-31-01 004

フェスティバルゲートが影も形もなくなっていましたね(;何を唐突に、、

見事に跡形も無く・・

一体この施設は何やったんかと、、

オープン当初はそれなりに人を呼び込んでましたが、

いつしか誰も寄り付かなくなり、テナントがどんどん撤退して

最後は幽霊でも出てきそうな雰囲気ではありました

ところで、この跡地には何が出来るんでっか?

そや、今日ナカジマの社長に聞いてみよ~~っと、、、










12-05-31-01 078

新世界でお昼ご飯







12-05-31-01 010

何度か訪れている古いめし屋にお邪魔しました









12-05-31-01 032





12-05-31-01 020

とにかく安い!






12-05-31-01 013

湯飲みとお茶の入ったヤカン

由緒正しき一膳飯屋ですな








12-05-31-01 038

他人丼



12-05-31-01 049

肉がけっこう入ってましたよ

ネギに玉ねぎ、、、カマボコの刻んだんも入れてほしいなぁ。。








12-05-31-01 053

うまぁ~♪

そやけど、かなりツユダクの丼でしたね(;笑







汁物も欲しかったので、、、














12-05-31-01 046

にゅう麺





12-05-31-01 058

うまぁ=!

うまぁ=!

薄味やけど出汁がよう効いてましたなぁ

小さい頃からにゅう麺好きですねん





12-05-31-01 070

何故かウスアゲの刻んだのが・・

うちの母親はよく茄子なんかを入れてましたわ






12-05-31-01 065

暑い日に熱い丼とにゅう麺

大汗かいていただきました





12-05-31-01 075

美味しかった~♪


¥350と¥160

〆て¥510でご馳走様~♪



安っ!!(@д@;
[ 2012/05/31 14:55 ] ランチネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんの原発再稼動


来週にも大飯原発の再稼動を首相が決断するようですな
時間かかりましたけど、これでええんやなかろうかと、、
将来的に原発は全廃させる努力は引き続き必要ですな
天変地異あらば、あんなもろい施設なんかひとたまりもありませんもんな
そうなれば代替エネルギーですな
ちょっとやそっとでは取って代われるようなものは生み出せませんな
神さんは日本と云う国にいろんな試練を与え続けますな






昨夕はA女史と何年かぶりに呑みにでかけましたね

アベノで待ち合わせやったんで、いつもの正宗にと思いましたが、

たまには違うところへ。。。







阿倍野筋から横丁へひょいと入りました



12-05-30-02 054









12-05-30-02 052



12-05-30-02 047

機関車みたいな名前なんであります









12-05-30-02 039

昔ながらのアベノの居酒屋
小汚さが逆に落ち着きます









12-05-30-02 001
12-05-30-02 004

実にひさしぶり、、元気でしたか?

えっ、元気じゃない?、、(^^;


ともかく、乾杯!








会話の内容を思い出すと気が滅入るんで、

酒と料理・・・





12-05-30-02 008

付き出しが出てきたんですが、何か分かりませんでしたね

食べてみて、うまぁ!でしたわ

たぶん、かつをの炙ったのと鯵ですかね

甘酸っぱく和えられてました







12-05-30-02 011

サッポロラガー

居酒屋で¥430は安いですよね?

ほんでここの女将さん、愛想のええ方ですねんよ







12-05-30-02 015

本日のおすすめ造りから、よこわをいただきました

ようさん盛り込まれて¥500は安いですねぇ





12-05-30-02 021

もちろん、うまぁ~♪

ヤツガレ、よこわ大好きですねん










12-05-30-02 026

具沢山のピザ

煮抜きも乗って旨ぁ~~~!でした







A女史はウーロン茶

ヤツガレはいいちこをボルトでお願いしました

ボ・ル・ト、、、でね


12-05-30-02 035

¥2500は高くは無いけど、ちょい微妙・・






12-05-30-02 031

出汁巻き頼んだら、特製の醤油の甘ダレに浸かって出てきよりました(^^;

でも食べてみたら、殊の外うまぁ~~!!

これ¥300やったかな?

総じて安いけど、量が多いわ







ヤツガレはすぐに満腹なるんで呑み専門

女史はコロッケを発注してましたけど、

またデカイのがゴロンと2つ、、(@д@;



12-05-30-02 059

無理やり1個の半分を食べさせられました




12-05-30-02 056

お代は¥5200

ボルト代を考えれば結構安くついた気がします


女将さんがボトルは6ヶ月間お預かりしますよ~~とのこと、
そんな長い間もつわけないやん




女史とは地下鉄阿倍野前でお別れ
近いうちの再会を約してキューズに向かいました(;おい、どこ行くねん!!









12-05-30-02 135

Aの傷心の旅のお土産・・・





12-05-30-02 139



懐かしき上高地。。。

大事に呑ませていただきます、ありがと、、

ふぅ~   ← 溜め息。。。













[ 2012/05/31 10:25 ] 居酒屋ネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんの消費税増税関連法案


小沢が協力拒否ですか
まぁ初めから分かってたことやけど、
野田は小沢を本当に説得できると思うたんかしら?
パフォーマンスちゃいますのん?
しかし、ややこしい政党ですなぁ民主は、、
早いこと政権明け渡しなさい。。。




6月の9日、10日と二日続きのお稽古になってしまって、
ちょっと早いけどどんな材料が出回ってるのか、
長堀橋の花屋さんに出かけてみました





12-05-29-01 002



12-05-29-01 004



12-05-29-01 011

ここは種類が豊富で重宝するんですが、
よく見て買わないと、結構傷んだのが混ざってるんです





12-05-29-01 013

初夏ならではの材料もいくつか並んでまして、
思わずニンマリ、、、
この先、安定的に入荷してくれれば問題はないねんけど・・



12-05-29-01 019








さてさて、お昼ご飯。。。








12-05-30-01 059





12-05-30-01 001

12-05-30-01 008

久々に伺いましたね

そやけど、中華好きやね、、、(^^;









12-05-30-01 011

鶏唐揚の油淋鶏ソースかけの定食をいただきました






12-05-30-01 017

中華料理屋の唐揚って美味しいですわな




12-05-30-01 021

大きな唐揚がゴロゴロ乗ってましたね

底に甘酸っぱいソースが敷かれてました






12-05-30-01 024






12-05-30-01 030

うまぁ♪





12-05-30-01 026

トロミのあるスープに溶き玉子

旨いなぁ~♪






12-05-30-01 034

デザートは一口で胃袋に流し込んでやりました







12-05-30-01 038

お腹も満たされました






¥500で、ご馳走様♪

12-05-30-01 047

[ 2012/05/30 16:14 ] ランチネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんの業平忌





世の中に たえて桜の なかりせば

        春の心は のどけからまし







ちはやぶる 神代もきかず 竜田川

        からくれなゐに 水くゝるとは







名にし負はば いざこと問はむ 都鳥

        わが思ふ人は ありやなしやと




いやいや、大好きな平安歌人 在原業平公



唐ころも きつつなれにし つましあれば

        はるばるきぬる 旅をしぞ思ふ


この歌は今の愛知へ旅したときに、八橋というところで
杜若(かきつばた)が見事に咲いている様を見て、
か・き・つ・ば・たの五文字を各句のはじめに置いて詠んではる

実に素晴らしい、、実に奥深い、、、


昔の日本人には、こういう人が多かったんやねぇ








さてさて、今の日本人は性も懲りもさらさんと、

昨夕もまたまたオレンジの暖簾に、、、








12-05-29-02 002

轟く雷鳴、バケツをひっくり返したような雨、、、

ちょっと雨宿り♪







12-05-29-02 008

Tくさん、こんにちは!


やぁ、にっしゃんお帰り!


いつものように夕刊紙を差し上げました







12-05-29-02 005

雲海をダブりました

あら、旨し♪




この日は煮抜きもトマトも鶏皮も売り切れ

ちょっと脂が気にかかるけど、、、







12-05-29-02 012

じゃがバター






12-05-29-02 015

うまぁ~♪





Tさんが帰られた後、前日来られたチャチャ入れの兄さんがご来店

12-05-29-02 038

この日は静かでしたね

黙って呑んでおられました(苦笑・・







おかわりました

12-05-29-02 024






野球がないからヒマやなぁ~
お客さんも少ないから、もひとつヒマや~~!!

とは、社長の弁。。。



12-05-29-02 020

いやはや、少しお疲れのご様子・・・

ありゃりゃ、お洒落な七部袖のボタンダウン

爽やかなサックスブルーがいいですね



さよかぁ!

キューズモールで¥3900でしてん

日曜に白も買おう思うてまんねん!









さてさて、雨の止み間を狙って撤収です




12-05-29-02 039


前日と同じ、¥740でのお愛想でした









12-05-29-02 032

ごっとはん♪






[ 2012/05/30 10:09 ] 立ち呑みネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんの呉服の日

語呂合わせか、なるほどなぁ
そう云やぁ、何年も正月にアンサンブル着てませんなぁ
たまに羽織るとピリッとして気持ちの良いもんでありまするが、
厚めの肌着とパッチを着とかないと寒くてかなわんのでありますな、、(^^;






さてさて昨夕も、、、








12-05-28-02 002

6時前と云うのに昼間のような明るさ。。。








12-05-28-02 027

にっしゃん、いらっしゃ~い!!

社長、毎度ぉ~!







12-05-28-02 006

雲海を水割りでダブりました

げに、旨し♪






社長がひろちゃん漬けあるよ~っとのこと

頂きましょう!!







12-05-28-02 009

昔人間やから、つい味の素をパパッと、、(^^;






12-05-28-02 012

昼間のヤキメシがお腹に残ってるけど、

こんなアテやったら無問題やね\(^^

浅漬けは旨い!!





先客で初めて見るお客さんがいてはって、
ヤツガレと社長の会話にときたまチャチャを入れてきはる(^^;
一瞬引きそうになりましたが、まぁそこは大人の対応、
ギャグをお返ししたりで・・
帰りにはちゃんと挨拶されて引き上げられましたね
あの雰囲気ではそのうち常連さんになってくれそうで良かったですな、社長、、、
そやけど、大瓶にいいちこ水割りダブルで2丁、、、酒呑みやがなぁ、、(><、






12-05-28-02 018

うまぁ~~!!






12-05-28-02 020

ダブルおかわりまして、



フワフワ

12-05-28-02 030

残念ながらスカ引きましたわ

昆布入ってな~~い、、、(><、






さてさてお愛想


12-05-28-02 033


お代は¥740





12-05-28-02 037

ほろ酔いまして路地裏に転がり出ました







またまたススキノ探偵シリーズに没頭・・・

12-05-28-02 044

ごっとさん♪

[ 2012/05/29 14:29 ] 立ち呑みネタ | TB(0) | CM(2)

にっしゃんの誰がために腹は鳴る


夜中の3時くらいやったかな?
猛烈な雷鳴と激しい雨
夢うつつの中で耳に残っておりました
起きて庭に出てみると、果たして雨の痕跡ありましたね
全国的に不安定な気圧配置みたいで・・




さてさて昨日のお昼は猛烈に腹ペコ状態に陥っておりました

お腹ぐ~~ぐ~~っと、情けなや、、(^^;

とにかく米類をがむしゃらに食べたかったのであります









12-05-28-01 068

下町の中華屋さんに伺いました







12-05-28-01 007

麺類は選択肢になかったですね

ご飯ものですよ、ご飯もの、、、














12-05-28-01 028

ヤキメシ


でか~~~~っ!!


本年秋には齢五十と三つを数えます
老兵の久々のチャレンジだ~~!!








12-05-28-01 035

うまぁ~~~!!

うまぁ~~~!!



そやけど中華料理屋やのに、
炒飯やなしに、何でヤキメシなんやろ?





12-05-28-01 032

ここのスープ美味しいんですよ



12-05-28-01 041

うまぁ♪





12-05-28-01 010

関本のように、必死のパッチでやきめしを口に運びましたね




12-05-28-01 050







途中で単調な味をかえてやろうとラー油

12-05-28-01 056


12-05-28-01 061

ただ辛いだけでしたね、、(><、







12-05-28-01 065

のた打ち回りながらも何とか完食、、、







この日の晩ご飯は実に少食でありましたことを付記します(^^;





12-05-28-01 016

¥600で、ご馳走様でした♪






12-05-28-01 002

昨日は暑かった~~!!
[ 2012/05/29 09:51 ] ランチネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんの聞いたかと問はれて食ったかと答へ

ホトトギスの声をもう聞いたかと問われて、

初鰹はもう食べたかと返した江戸っ子の粋なやり取り

むろん、目には青葉 山ホトトギス 初がつを に因んで。。。







さてさて、昨日は正宗屋を出まして並びにあるこちらへ







12-05-27 111






12-05-27 077

しかし真っ直ぐ帰りませんね




12-05-27 084

酒ばっかり呑んどる(^^;




12-05-27 108

小原さんに芋のお湯割をお願いしました(;珍し!




12-05-27 072

うまっ!






12-05-27 093

しかし、ケッタイな企画ばっかり打ちますな





無難に冷奴

12-05-27 079

土しょうがではなく、カラシでいただきましたね

タレが旨いわぁ~~





12-05-27 096

芋湯差し替え

この量で¥250は詐欺に合った気分です

この世にナカジマはんがある限りは・・・








12-05-27 103

お代は¥680





12-05-27 101




帰りは爆睡で最近吉例の一駅乗り過ごし(><、


12-05-27 121


ごっとはん♪










[ 2012/05/28 14:14 ] 立ち呑みネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんの14座完登

凄いですなぁ
8000m峰全てを制覇ですか
世界の8000m以上の山っていうのは、
ヒマラヤと隣のカラコルムに集中してるんですなぁ
さすがに世界の屋根と云われる所以ですわ





この本実に面白かった

12-05-27 123

1989年の刊行やけど、全然時代のギャップを感じません
上手い文章ですわ
内容もよく練られてるし、、、









さてさて、昨日はお稽古終ってから天王寺に戻ってきましたね





ちょうどお昼時、

キューズモールに向かいました





12-05-27 001






12-05-27 013

店内ガラ空きでしたね








12-05-27 010

スーパードライが旨かった~♪






12-05-27 016

おばちゃんにハマチのカマ塩焼きをお願いしました



12-05-27 024


12-05-27 021

毎々同じもんばかり食べとりますわ(^^;



12-05-27 028

やっぱり、旨ぁ~~♪






12-05-27 032

ビールは半分ほど残って降りましたが、






トンちゃんにさんきちをお願いしましたね

12-05-27 039

毎度~~、、久しぶり~!

毎度!相変わらず明るいオナゴじゃの~!





12-05-27 041

さんきち正宗、じゅつに旨いb!

今一番好きな酒かもしれんなぁ・・





12-05-27 045

カマを身包み剥いでやりまして、関東煮を注文






12-05-27 049

ジャガイモとシューマイ

これもいつもと同じですね





12-05-27 058

うまぁ~♪






12-05-27 054

さんきちをもう一本つけてもらいました






12-05-27 062

シューマイうまっ!



12-05-27 036




12-05-27 068

残りのビールを退治しまして撤収です






12-05-27 069

¥1610で、ごっとさん♪




12-05-27 007

相変わらずマルヨシは行列やなぁ・・(@д@;





[ 2012/05/28 09:17 ] 居酒屋ネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんの壺坂霊験記


物語は壷坂やのに、
お寺は壷阪ですか?


お里、沢一、夫婦連れ~~~~~♪

ええど、ええどぉ!!


小学校の3~4年くらいやったでしょうか、
オヤジに壷阪の観音さんに近鉄電車乗って連れてってもらいましたね

http://www.tsubosaka1300.or.jp/report.html

   ↑

ええとこでっせぇ!





いやいや、眼がね、、、

なんや、どんどん老眼と乱視が進んでるような感じで・・

もっぺん40年ぶりに御参りしなあかんかなぁとね、、

眼病等よく効くところでありまっさかいにな・・



あぁぁ、、眼がかすむ~~~~~(><、








昨日の土曜日は某集会に顔を出したのでありますが、

その前にナカジマはんに立ち寄って時間調整をしたのであります

素晴らしき哉、下町の暖簾

日曜以外は休みません\(^^






12-05-26-ikuo 003

角度のない位置からのナッカジマは~~ん!!







12-05-26-ikuo 009

午後の部、口開けの客でありましたね







12-05-26-ikuo 012

にっしゃん、蕎麦でええかぃ?




むろん、社長とテレビのタイガース中継
他に客が無いもんやから、お互い大声で応援しましたね






12-05-26-ikuo 015

トメィト~~~♪

酒呑みには絶対に欠かすべからず大アイテムですね\(^^







12-05-26-ikuo 024

福の花、Nぐったんがいらっしゃいました

それから立て続けに御客様

んんん、、引き寄せるんやなぁ、、(@д@






12-05-26-ikuo 021

開け放した戸からの風が心地よかったんですが、
だんだん冷えてまいりまして、お湯割り。。。

実に暖まる・・(^^







12-05-26-ikuo 031

にっしゃん、云うのもなんやけど、
あんまり呑み過ぎたらアカンでぇ!
また帰りに乗り過ごすでぇ!



へぇ、おおきに!
しっかり、ご飯よばれまっさぁ!






12-05-26-ikuo 034

半分だけ焼酎残ってましたが、時間が時間なんで
Nぐったんにプレゼント






12-05-26-ikuo 004

なんか微妙な時間やぞぉ、、、、急げ~~!!






12-05-26-ikuo 037

新今宮から環状線で京橋まで・・・




ごっとはん♪



[ 2012/05/27 20:25 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

にっしゃんの花、華、はな、ハナ?



東京優駿は意外な馬が末脚を伸ばしましたね
騎手の岩田?
オーバーアクションがどうかと、、、
あんまり好きではありませんが・・おめでとうございます、、






さてさて、今日の日曜は朝から出稽古でありました




が、、、、花材がどうにも水揚げが良くなかったんで、
あまり見た目が良くない、、(><、






12-05-27-hana 002

さすがに梅田までは毎度ながら時間かかるなぁ・・










12-05-27-hana 019


今日は芍薬(しゃくやく)でした











 立てば 芍薬











 座れば 牡丹(ぼたん)












 歩く姿が、、、
















 旭天豊!


















e0105909_16375723.jpg

だ・だ・旦那~~~~!!







 ̄|_|○










12-05-27-hana 012

とにかく、葉が水の揚がるまでは仕方がない
きっちり揚がってからやね
捌くのは、、、








12-05-27-hana 015

これなんて特にそうよね
水揚げは大切なんですよね








12-05-27-hana 018

もう凄いことになってるけど、これは水が揚がれば、
どの葉を落とすか一番分かりやすい作品ですな








最後にヤツガレの即興で活けた見本をば・・・(;勿体ぶるなぃ!!













12-05-27-hana 009

各ご家庭でも、旬の花です芍薬を一輪挿しにでも・・・








12-05-27-hana 021

お疲れ様でした♪















 
[ 2012/05/27 16:43 ] お稽古ネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんの東京優駿


今日は日本ダービーですよね
バクチは一切しませんが、
競馬のクラシックレースは結構見たりするのです
⑥ですか?それとも⑧でしょうか?
まさか・・・




さてさて、昨夕は某福祉法人の役員会と懇親会




京橋の京阪モールに頭から突っ込んでやりました


12-05-26-ikuo 041

会場は5階です





12-05-26-ikuo 098

12-05-26-ikuo 104




12-05-26-ikuo 057


12-05-26-ikuo 113

ヤツガレが一番最後でした、申し訳なし(^^;







12-05-26-ikuo 048

12-05-26-ikuo 077

決算報告、事業報告等無事承認\(^^





食事会となりました



12-05-26-ikuo 089

ビールで乾杯♪







12-05-26-ikuo 091






昨日は残さず、頑張って食べたのです

そのかわり酒量が少なかったのであります(;健康的!





12-05-26-ikuo 094







12-05-26-ikuo 118


12-05-26-ikuo 132

うまぁ~~♪







12-05-26-ikuo 123

玉乃光を頂戴しました


12-05-26-ikuo 128

うまぁ~~♪







12-05-26-ikuo 139

鯛の潮汁?




12-05-26-ikuo 135

皆様とはこの法人が設立された平成8年からのお付き合い
もう16年ですか・・・







12-05-26-ikuo 145

鮎が苦手なんで、ピンチヒッターは鰆くんの登場です






12-05-26-ikuo 157

身体が冷えてきたんで、熱燗をいただきました






12-05-26-ikuo 148

天ぷらは抹茶塩で、、、





12-05-26-ikuo 154

若筍煮







最後は食事


12-05-26-ikuo 161

豆ご飯が素敵。。。


12-05-26-ikuo 165

うまぁ~~!!







12-05-26-ikuo 185

デザート








12-05-26-ikuo 172

残さず完食でしたね(;やれば出来る!


しばらく身動きとれず、、、(><、





12-05-26-ikuo 176

いつもの中居さんにも褒めていただきました




ご馳走様でした♪






[ 2012/05/27 07:46 ] 宴会ネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんのラッキーゾーンの日



いやいや今朝もずいぶん冷えました
まぁ今が一番いい季節なんではありますけれどね
えっ?Uー23でオランダに勝った?
ほぉ、それは結構なこと
虎も強いソフトバンクに昨日勝ちましたしね
今夕はヤツガレがボランティアで役員に名を連ねる、
某社会福祉法人の役員会がありましてね
会議後の食事会で美味しい玉の光を頂こうかってな算段ではありますが、、

さてさて、お天気に恵まれそうな今日の土曜日
果たしてどんな一日になりますことやら。。。







昨夕はナッカジマは~ん!へお邪魔しましたね





12-05-25-000999 001








12-05-25-000999 015

にっしゃん、いらっしゃ~い!

毎度です!

今日はお客さんサッパリやわぁ

雨がしとしと降ったり止んだりですもんな






12-05-25-000999 012

一番搾りが旨い~~♪






12-05-25-000999 009

久々にハムステーキを焼いてもらいました






12-05-25-000999 019


12-05-25-000999 024

うまっ!








12-05-25-000999 032

夏用のハンチングが素敵ですね

実に可愛いわぁ





12-05-25-000999 038

はい、お待ちどう!!

蕎麦のダブルであります





この日はりょう君とボクシングの話でまた看板まで、、、

12-05-25-000999 056






12-05-25-000999 050

フワフワを 噛みしめてみる 春の宵







12-05-25-000999 043

たくさん頂きまして、たくさんお喋りしまして、へろへろでありました






12-05-25-000999 059

¥1310で、ごっとはん♪
[ 2012/05/26 08:17 ] 立ち呑みネタ | TB(0) | CM(2)

にっしゃんの三つのうち 目も歯も良くて 哀れなり



呑みすぎた翌日は、やたら水分が欲しくなるのと麺類が食べたくなる

それも中華そばが宜しい

出し汁が飲みたいんですよね

こんな日はご飯類には食指が伸びません







12-05-25-01 007

雨の中をいそいそと。。










12-05-25-01 050

雨のせいか閑散としてましたね







12-05-25-01 020





12-05-25-01 010

胡椒多目がヤツガレ流







12-05-25-01 025

雪化粧









12-05-25-01 029

うまぁ~~~♪






12-05-25-01 035

ここのシナチク旨いのよ

大盛りにしてやりました(^^;







12-05-25-01 041

うまぁ!

ザク切りのネギをチャーシューで包んで食べるのが柳生新陰流




12-05-25-01 044

ぶっとい硬麺が北辰一刀流






12-05-25-01 053

おつゆは全部飲むのよとは新沼謙治

湖に頭から突っ込むのは青沼静馬







12-05-25-01 015

¥450+¥50でご馳走様♪







[ 2012/05/25 16:02 ] ランチネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんのロープ・ア・ドープ



呑み会はいつものアメ村にある茜どき





12-05-24-02 085


12-05-24-02 082

総勢9名でお邪魔しました







12-05-24-02 088





12-05-24-02 094

生を注文すると付き出しが出てまいります


12-05-24-02 099

むろん無料ですよね?

でも、なかなかアテになりますわ






12-05-24-02 100

乾杯♪







12-05-24-02 108

この唐揚っちゅうか竜田揚げっちゅうか旨かったです




12-05-24-02 118

パスタと云うより、どう見てもきし麺のカルボナーラ






12-05-24-02 110

12-05-24-02 130

皆なてんでばらばらに注文するから、

料理の名前が分からない、、、




12-05-24-02 114

12-05-24-02 132

アルコールだけは遠慮会釈なしにしこたま頂きましたね






12-05-24-02 136

12-05-24-02 139





へべれけで解散後はUちゃんとC子ちゃんと3人で、

難波の大さわでヒソヒソ話

ちょっと隠密で相談ですわ


12-05-24-02 142





12-05-24-02 147

乾杯♪

特に気の合う2人です




結局、ヤツガレは麦湯 → 熱燗 → 生ビール

アテは、、、アテは、、、んんん、思い出せん、、(><、





へろへろの状態で御堂筋線に転がり込みました




ごっとはん♪




[ 2012/05/25 14:23 ] 宴会ネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんの蝶のように舞い蜂のように刺す


今日は少々二日酔い気味で、朝から水ばっかり呑んでます(^^;
しかし水ほど旨いものはないなぁ~っと実感
だけど夕方になったらクカ~~っと呑ってしまうんだなぁ、これが


dance like a butterfly, sting like a bee !


がははは、、、、






昨日はハイハイから泣きながら会議を行う難波へ向かいました


アメリカ村を抜けて

12-05-24-02 059

心斎橋のホテルまで・・




12-05-24-02 058





15時~17時の会議に続いて17時~18時の会議
2部からなる会議で疲労困憊でありました



12-05-24-02 065



12-05-24-02 070

特に後半の会議は議事進行を務めましたので気ぃ使うた~~~






12-05-24-02 073

しかしながら新規の案件も通ったし、

秋の展覧会の内容も決まったし、万々歳や~~\(^^



では、恒例の有志で呑み会へ。。。
[ 2012/05/25 13:43 ] 宴会ネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんのかたつぶり 角振り分けよ 須磨明石

あぁぁ、、とうとう降ってきやがったよ、、、ったく、、
今日の大阪は一日雨でやんすかねぇ
うっとしいったらありゃしない・・




昨日は実に忙しい一日でありました

午後から某協会の会議が2連発

途中休憩なしでね、、(><、





その前に昼ごはんだよ~~ん\(^^







12-05-24-02 055

別段、深い意味も無く上本町。。










12-05-24-02 004

地下の立ち呑み屋さんです







12-05-24-02 025





大瓶をお願いしました

12-05-24-02 005

むひょむひょむひょ~~~っと、旨し♪








冷蔵庫から中トロを取り出しまして自己申告


12-05-24-02 010

いけず姉さんが、それ大トロやからねぇ!っと。。。


ちぇっ、全くシケタ大トロもあったもんだぜ、、、






12-05-24-02 016

うまっ!

でも店の品書きを見渡せども大トロは見当たらず、、
きっと、中トロと同じ¥380の出血サービスなんだろうと・・








12-05-24-02 028

珍しく姉さんがテレビのクイズ番組の答をヤツガレに確認

そうですよ、合ってますよ

お姉さん、ニヤリ・・








大瓶もう一本いきましたね

12-05-24-02 031

あんまり時間が無いから呑みのペースを上げましたね





12-05-24-02 022

旨そうなしょうがの天ぷらを発見




12-05-24-02 036

本当に東京にはこんなメニューは無いんでしょうか?

関西だけなんでしょうか?


しかし旨かったですねぇ\(^^







12-05-24-02 040

衣が完璧でした

ここ数年で最高のしょうが天でしたね









ぼちぼち出発

12-05-24-02 044

お勘定をお願いすると¥1660


はぁ?



はぁ?!





大瓶¥380 × 2


しょうが天 ¥220


すると何かよ、、、

お・お・大トロが¥680かよ?





ひ、ひ、ひぇ~~~~!!




泣きながら通路に飛び出しました



12-05-24-02 047

皆さんも気をつけてくださいねぇ!



ごっとはん♪
[ 2012/05/25 09:28 ] 立ち呑みネタ | TB(0) | CM(2)

にっしゃんの無知の知


2020年の五輪開催を目指す東京が1次審査を通過とか、、
昭和39年に東京五輪があったんで、選ばれれば56年ぶりなんですわね?
当時は5歳でしたけど、微かに記憶が残ってますわ
万博や五輪やW杯なんかはどんどん招致したらエエんとちゃう?
鶴見緑地でやった花博なんか人来るんかいなぁと懐疑的でしたけど、
あの小さな会場に怖ろしいほどの人出ででしたもんね
手前味噌ではありますが、ヤツガレも作品を展示したりで
懐かしい想い出ではあります。。。



さてさて、昨夕は駅前1ビルにのこのこと・・







12-05-23-02 005

久々の訪問です

いつも狭い店内に芋の子を洗うが如く、客がひしめいております





12-05-23-02 058

昨日も人が多かった、、、

壁際に陣取りましたね






12-05-23-02 031



12-05-23-02 034


なるほど大瓶の安さは目を見張るものがあります
それ以外は別段驚くに値しませんね
特にアテはコスパで見れば得一が上でしょうね






12-05-23-02 022

黒ラベルで旨ぁ~~♪

えっ?赤星もあったの??(@д@;

以前はドライかラガーしかなかったのに、、、







マカロニサラダ

12-05-23-02 025



12-05-23-02 026

ここのは秀逸ですね

アテで一番旨い、、(^^;



12-05-23-02 043

今回はハムが多めに入ってました\(^^







12-05-23-02 018

女性客も多いんですが、一人だとさすがにへヴィーかな?







かのか(麦)水割りです

12-05-23-02 048

¥230、、、高くも無く安くも無く・・










チーズをもらいましたね

12-05-23-02 051

しかしながら、ナカジマはんの小岩井には、
味も値段も及ぶべくもありません
これで¥100はないやろ・・






12-05-23-02 066

¥810で撤収です





12-05-23-02 069

どうにも落ち着きませんでした、ごっとさん♪






[ 2012/05/24 10:03 ] 立ち呑みネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんのあらたふと青葉若葉の日の光


いやいや、今日も暑い
何気に汗がじと~~~っと、、
こんな日は食事しててもうっすら汗がにじみますね
だから熱いものは敬遠です







12-05-23-01 012

かなり久しぶりにセルフのうどん屋さんにお邪魔しました







12-05-23-01 020

おにいちゃんに冷たいうどんをお願いしましたね





12-05-23-01 031



12-05-23-01 024

ご飯物も一椀チョイスしましたね







12-05-23-01 033

温玉ぶっかけうどん(冷)






12-05-23-01 040

うどんを氷水で洗ってはりました

出し汁もキンキンに冷やされてます

すりゴマと土しょうがは必須ですな






12-05-23-01 046

うまぁ~~♪

冷たぁ~~♪







12-05-23-01 050

ご飯物はチャーハンにしました

店のおっちゃんが親切にもレンジでチンしてくださいましてね

セルフちゃうんかいな、、(^^;





12-05-23-01 054

まったく期待してませんでしたが、なかなか旨かった♪

ちょっと塩ょっぱかったですが、¥160の味ではないですね





12-05-23-01 060

量もけっこうありましたね







12-05-23-01 070

今夏も冷たいうどんに幾度もお世話になるでしょう






12-05-23-01 073

そやけど、普通のぶっかけうどんが¥280で、
温玉が入ったら¥370
温玉¥90もするの?(@д@;
あんた、ナカジマはんの煮抜き¥60でっせぇ!
煮抜き作るほうがガス代よけいかかりますねんでぇ
そんな阿漕な真似したらアカンわよ、、、
今度から¥50、、、さもなくば¥60に下げてください!!





ご馳走様♪

12-05-23-01 015






[ 2012/05/23 13:47 ] ランチネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんのホトトギス 待てど来鳴かず 菖蒲草


もうすぐ5月も終わりであります

しばらくすると疎ましい梅雨の時期

だけど、そんな時候を楽しみに待ってる植物もおりましてね、、、










12-05-22-02 048

庭の紫陽花のつぼみが膨らんでまいりました





12-05-22-02 053




12-05-22-02 057

時期的には順当な成長なんでしょうが、

一方で明らかに開花時期の遅すぎる花もあります








12-05-22-02 063

側溝脇に咲く、黄菖蒲

実に鮮やかな黄色で綺麗な花ですが、

例年であれば、5月のGW明けに咲くんですよね

それがあんた、驚いたことに5月の終盤になってもまだ咲いてる・・

おっかしな現象ですなぁ、、(^^;

それだけ冬が長かったってことでしょうか?

確かに梅も李も桜も山吹も開花が遅かったですもんなぁ

ちょっとづつ目に見えて地球環境がずれ出してるんが実感できますね




この店は春夏秋冬、晴天雨天を問わず、

鮮やかなオレンジの暖簾を咲かせておられます












12-05-22-02 002

玉に貫く日を いまだ遠みか

、、、大伴家持








12-05-22-02 008

社長にいつもの蕎麦をダブっていただきました




12-05-22-02 021

鼻腔をくすぐる蕎麦の香りがいい。。。




昨日は20数年使い続けてはったガスコンロを新調されました

ヤツガレもガスホース持ったり、セロテープで押さえたりと

少しばかりお手伝い

ピカピカのコンロがいいですね、

亡き女将さんに真っ先に使わせてあげたかったですね・・・





落ち着いたころを見計らって、


12-05-22-02 014

じゃがバター

最近のヒットですね、これ

塩コショウが実に合う\(^^

まともなアテがs

アテの中でも一番人気でしょうか






12-05-22-02 035

Nぐったんにまたまたフワフワをいただきました



12-05-22-02 044

アタリの昆布を強奪、、、

ぐへへへへ!!







12-05-22-02 004

テレビ中継がなかったんで、ラジオで阪神戦聞いてましたら、

メッセがなかなか好投しておりました

(;帰ったらボロボロに負けてましたが、、><、







12-05-22-02 046

ダブル2杯
シングル1杯
じゃがバター


¥910のお勘定でした


12-05-22-02 024







社長とNぐったんにお暇を告げて、撤収です

12-05-22-02 031

ごっとさん♪












[ 2012/05/23 10:04 ] 立ち呑みネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんの愛敬はこぼれてへらぬ宝なり



む・む・蒸し暑い、、、(^^;




お昼ごはん悩みましたね

これと云って食べたいものがない、

最近ずっとですね






12-05-22-01 003

丼物にするか、、、いややめとこ、、







12-05-22-01 014

お好み焼きかやきそばにするか、、、いややめとこ・・







12-05-22-01 008

カレーにするか、、、やめとこ・・









12-05-22-01 076



結局道路を渡ったカレー屋さんに、、、(^^;







12-05-22-01 083



12-05-22-01 018

サービスランチにしとこ!









12-05-22-01 069







サラダとゆで卵がついてます

12-05-22-01 029



12-05-22-01 032

生卵も選べるんですが、つい煮抜きに反応してしまいました(^^;








12-05-22-01 039

海老のグラタンコロッケカレー






12-05-22-01 026






12-05-22-01 053






12-05-22-01 044


12-05-22-01 048

味は極々普通

印象に残らんカレーでしたね

カレーライスって味気ない食べ物と思いますね

お腹はいっぱいになるけど、なんか満たされないものがあります







12-05-22-01 072

その点、飯屋は違いますなぁ

胃袋も心もいっぱいになりますわ






12-05-22-01 080

¥600でご馳走様♪
[ 2012/05/22 15:54 ] ランチネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんの目に青葉 山ホトトギス 初がつを


今日、スカイツリーが開業するのであるとかないとか
高いとこ怖いから昇りたいとか思いません
遠くからその姿を眺めてるんが宜しい
前まで行って、下から見上げても首痛いだけや
下手したら首の骨折れてしまいよる
まぁ通天閣あたりがお似合いやね




さても、さても、、、、

昨夕も・・










12-05-21-02 002

夕方、ほんの少しパラッときましたね







12-05-21-02 015

12-05-21-02 016

皆様こんにちは!

いらっしゃぁ~い!
お帰り~!
毎度!

いろんな挨拶が飛び交います







12-05-21-02 006

ビールが実に旨かった

立て続けに2杯呷りましたね




いやいや、金環食の話題で盛り上がりました
テレビもそればっかりでしたしね


何でも6月6日に、太陽-金星-地球がほぼ一直線状となり,
金星が黒い点となって太陽の前を横切っていく現象も見られるらしいですなぁ
少しばかりリングが太いが,金星版の金環日食といってもいいとは専門家
東急ハンズで¥980で買ったメガネが再び活躍しそうな気配です



えっ?8月14日には金星食?
なぬ?
月が金星の前を横切って金星を隠してしまう現象?
月の明るい側から金星がもぐりこみ,暗い側から出てくる
日面経過では太陽の前だった金星も,
今度は月が相手なので後ろ側にまわることになる
、、とは、物知りTさんの弁
月ならば夜ですか?
メガネの出番はない?
あぁさよか、、、そら残念。。。







12-05-21-02 008

煮抜きでっかぁ~~??とは社長の弁

ひとつおくんなはれ~とは酒呑みの弁

水金地火木土天海冥とはNぐったんの独り言(今はちょっと違う







12-05-21-02 017

蕎麦の水割りダブルです

家では麦焼酎なんですが、やっぱ明らかに風味が違いますわなぁ






12-05-21-02 022

Nぐったんが食べて食べてとフワフワを買ってくださる

最近、遠慮なくいただいてます(^^;







にっしゃん、これもつまんでと落花生




12-05-21-02 028

遠慮なく口に放り込んでやりました


どうもスイマセ~ン、、、、とは林家三平師匠







12-05-21-02 024

何度かおかわりしましたね、、覚えてない・・(><、





12-05-21-02 030

そろそろ撤収、、
お代は¥1020、、何故かこれだけは覚えてます、、(^^;








Nぐったんを残して、路地裏に転がり出ました


12-05-21-02 032

ごっとはん♪



[ 2012/05/22 09:25 ] 立ち呑みネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんの小満


どうにも今日は蒸し暑かったですなぁ
日差しは少なかったけど気温は上がりましたね
喉が渇いて渇いて、500ccのサイダー一気飲みですわ(^^;



さてさてお昼ご飯、、、

コレといって特に食べたいものはなし





目に付いたお店に頭から突っ込んでやりましたね











12-05-21-01 002

まだ良心的な値段のラーメン屋さんですなぁ






12-05-21-01 016

なんか久々にラーメン食べる感じ。。。








12-05-21-01 056









12-05-21-01 024

ラーメンを注文すると小ご飯と漬物がサービスで付いてます





12-05-21-01 019






12-05-21-01 026


12-05-21-01 029






12-05-21-01 033

喜多方ラーメンの出汁は魚でとってるんでしたかね?

美味しいスープですよねぇ





12-05-21-01 035

うまぁ♪






12-05-21-01 039


12-05-21-01 047

しょっぱいチャーシューがご飯に合いますわ






12-05-21-01 043

うまぁ~~♪







12-05-21-01 051

満腹であります






12-05-21-01 012

¥580でご馳走様でした♪
[ 2012/05/21 15:41 ] ランチネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんの世紀の天文ショー


いやいや、金環食、幻想的でありました
曇り空が幸いして肉眼ではっきり見えましたよね
もちろんメガネではハッキリクッキリ見えておりましたが・・

もう金輪際見ることは叶いませんよね






さてさて、昨日は酒の穴を出ましてじゃんじゃん町に向かいました






12-05-20 001

八重勝の前の路地を入りますと。。









12-05-20 003

お婆ちゃん姉妹のお店です








12-05-20 011

ここも観光客は入って来られません

地元民ばかりですな








12-05-20 008






妹婆ちゃんにチューハイと湯豆腐をお願いしました

12-05-20 019


12-05-20 021






12-05-20 031

甘みをかなり抑えたチューハイ

¥220か¥230でしたかな?







12-05-20 025

出汁が旨い

どないして作るんでしょうなぁ?










12-05-20 041

姉婆ちゃんにチューハイのおかわりを




12-05-20 052

30分くらいおったかな?

NHKのど自慢を見ながらまったりの新世界呑みでありました






12-05-20 034

さてさて、アベノでズボン引き取って帰りましょう



¥500ちょっとで、ご馳走様♪
[ 2012/05/21 09:07 ] 立ち呑みネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんの実るほど首を垂れる旭天豊



いやいや、貰い涙であります
実は栃煌山を応援しておったのですが無念の敗退
しかしながら、苦節20年
モンゴルからはるばる渡って来られて、なんと37歳での幕内最高優勝
相撲界のお手本といわれる旭天豊
角界、その内外で評価されてますねぇ
真面目、こつこつ、笑顔、そして最大の武器、礼儀正しさ、、
いつか花咲くのは当然の必然であったのでしょうね
当人はすでに以前に日本に帰化されてます
変な言い方やけど、純日本人の優勝はこの次においときましょうよ
実に立派!旭天豊!
いよっ、関取!!






今日はお願いしてたズボンっちゅうのか、スラックスというのかを
引き取りにアベノへ出向きましたね


もち、持って帰るだけやから先に昼酒作戦でありました




にょろにょろにょろ~~~~っと、新世界まで\(^^












12-05-20 097

よう考えたら、新世界で最近串カツ食べたことない

最後に食べたんはお父ちゃんと八重勝に来た40年くらい前やがな、、、(><、

泣かんでエエがな。。

他に旨いとこ山ほど有るし・・






12-05-20 004

やっぱ、観光客の殆ど来ないこちらですね




12-05-20 035

にいちゃんに大瓶をお願いしました






12-05-20 006

スコ~~~ンっと旨し♪



12-05-20 008

やっぱ今年は記念ラベルですよね







12-05-20 015

意外と空き空きでしたよ







12-05-20 021

12-05-20 024

明日は晴れるんでしょうかねぇ??



12-05-20 039

これ、笑いましたわ、、、

仙人て、、がはははは!!!








12-05-20 029

きずし




12-05-20 032

もちろん、ワサビ醤油で旨ぁ~~~~~♪






12-05-20 055

熱燗です

お酒呑みたかったんですよ

世界一統うまし、、、、そやけど今はさんきちが一番ですね(^^;






12-05-20 044

大阪の居酒屋No1のアテですかね?

たった¥200の熱々の八宝菜

味も間違いなし!!



12-05-20 050

うまぁ~~♪







、、っと思いながらも、関東煮



12-05-20 073

糸こんと煮抜き






12-05-20 077

糸こん旨い~~♪






12-05-20 071

やっぱ、、、おかわりですわ、、(><、





12-05-20 057

南方熊楠うますぎ===!!






12-05-20 066

くーにゃん、可愛いすぎ~~!!(;やかまし!!

沢尻なんか目じゃないぜ!(;黙っとれ!







12-05-20 082

いくらやったかな?

たぶん、、、¥1400前後で路地に転がり出たと思います

全然おぼえてない、、、がはははは!!







12-05-20 089

ほんでから、もう一軒寄ったのはうちの家内には内緒にしておいてくださいね






12-05-20 103

よっしゃ、おばちゃんの顔見て帰ろ~~!




ごっとはん♪




[ 2012/05/20 19:33 ] 居酒屋ネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんの名作劇場





親譲りの無鉄砲で子供の時から損ばかりしている







05-03-naka-masa 014



小学校に居る時分、学校の二階から飛び降りて一週間ほど腰を抜かした








12-05-19 002

なぜそんな無闇をしたと聞く人があるかも知れぬ

別段深い理由でもない






12-05-19 012

新築の二階から首を出していたら、同級生の一人が冗談威張っても、
そこから飛び降りる事は出来まい
弱虫やーいと囃したからである








12-05-19 026


12-05-19 015


小使いに負ぶさって帰って来た時、
おやじが大きな眼をして二階ぐらいから飛び降りて腰を抜かす奴があるかと云ったから、
この次は抜かさずに飛んで見せますと答えた





12-05-19 027



君、釣りに行きませんかと赤シャツがおれに聞いた
赤シャツは気味の悪いように優しい声を出す男である
まるで男だか女だか分わかりゃしない
男なら男らしい声を出すもんだ
ことに大学卒業生じゃないか、物理学校でさえおれくらいな声が出るのに、
文学士がこれじゃ見っともない







12-05-19 043

野だは大嫌いだ
こんな奴は沢庵石をつけて海の底へ沈めちまう方が日本のためだ
赤シャツは声が気に食わない、あれは持前の声をわざと気取ってあんな優しいように見せてるんだろう
いくら気取ったって、あの面じゃ駄目だ
惚れるものがあったってマドンナぐらいなものだ







12-05-19 032

小倉の袴をつけてまた出掛けた、大きな玄関へ突っ立って頼むと云うと、
また例の弟が取次に出て来たおれの顔を見てまた来たかという眼付きをした
用があれば二度だって三度だって来る、よる夜なかだって叩き起こさないとは限らない
教頭の所へご機嫌伺がいにくるようなおれと見損くなってるか
これでも月給が入らないから返しに来たんだ
すると弟が今来客中だと云うから、玄関でいいからちょっとお目にかかりたいと云ったら奥へ引き込んだ
足元を見ると、畳付きの薄っぺらな、のめりの駒下駄がある
奥でもう万歳ですよと云う声が聞きこえる
お客とは野だだなと気がついた
野だでなくては、あんな黄色い声を出して、こんな芸人じみた下駄を穿はくものはない







12-05-19 034

うらなり君の送別会のあるという日の朝、学校へ出たら、
山嵐が突然、君先だってはいか銀が来て、君が乱暴して困るから、
どうか出るように話してくれと頼んだから、真面目に受けて、
君に出てやれと話したのだが、あとから聞いてみると、あいつは悪い奴で、
よく偽筆へ贋落款などを押して売りつけるそうだから、
全く君の事も出鱈目に違いない、君に懸物や骨董を売りつけて、
商売にしようと思ってたところが、君が取り合わないで儲けがないものだから、
あんな作りごとをこしらえて胡魔化したのだ
僕はあの人物を知らなかったので君に大変失敬した
勘弁したまえと長々しい謝罪をした






12-05-19 047


「君は一体どこの産だ」
「おれは江戸っ子だ」
「うん、江戸っ子か、道理で負け惜しみが強いと思った」
「きみはどこだ」
「僕は会津だ」
「会津っぽか、強情な訳だ。今日の送別会へ行くのかい」
「行くとも、君は?」
「おれは無論行くんだ。古賀さんが立つ時は、浜まで見送りに行こうと思ってるくらいだ」
「送別会は面白いぜ、出て見たまえ。今日は大いに飲むつもりだ」
「勝手に飲むがいい。おれは肴を食ったら、すぐ帰る。酒なんか飲む奴は馬鹿だ」
「君はすぐ喧嘩を吹ふき懸かける男だ。なるほど江戸っ子の軽跳な風を、よく、あらわしてる」
「何でもいい、送別会へ行く前にちょっとおれのうちへお寄り、話があるから」






12-05-19 059


あくる日眼めが覚めてみると、身体中痛くてたまらない
久しく喧嘩をしつけなかったから、こんなに答えるんだろう
これじゃあんまり自慢もできないと床の中で考えていると、
婆さんが四国新聞を持ってきて枕元へ置いてくれた
実は新聞を見るのも退儀なんだが、男がこれしきの事に閉口たれて仕様があるものかと
無理に腹這いになって、寝ながら、二頁を開けてみると驚いた
昨日の喧嘩がちゃんと出ている、喧嘩の出ているのは驚ろかないのだが、
中学の教師堀田某と、近頃東京から赴任した生意気なる某とが、
順良なる生徒を使嗾してこの騒動を喚起せるのみならず、
両人は現場にあって生徒を指揮したる上、みだりに師範生に向かって暴行を
ほしいままにしたりと書いて、次にこんな意見が附記してある
本県の中学は昔時より善良温順の気風をもって全国の羨望するところなりしが、
軽薄なる二豎子のために吾校の特権を毀損せられて、この不面目を全市に受けたる以上は、
吾人は奮然として起ってその責任を問わざるを得ず
吾人は信ず、吾人が手を下す前に、当局者は相当の処分をこの無頼漢の上に加えて、
彼等をして再び教育界に足を入るる余地なからしむる事を
そうして一字ごとにみんな黒点を加えて、お灸を据すえたつもりでいる
おれは床の中で、糞でも喰くらえと云いながら、むっくり飛び起きた
不思議な事に今まで身体の関節が非常に痛かったのが、
飛び起きると同時に忘れたように軽くなった








12-05-19 050

世間は大分静かになった 遊廓で鳴らす太鼓が手に取るように聞こえる
月が温泉の山の後からのっと顔を出した 往来はあかるい
すると、下の方から人声が聞えだした
窓から首を出す訳には行かないから、姿を突き留める事は出来ないが、
だんだん近づいて来る模様だ
からんからんと駒下駄を引き擦る音がする
眼を斜めにするとやっと二人の影法師が見えるくらいに近づいた
「もう大丈夫ですね、邪魔ものは追っ払ったから」まさしく野だの声である
「強がるばかりで策がないから、仕様がない」これは赤シャツだ
「あの男もべらんめえに似ていますね。あのべらんめえと来たら、
勇み肌の坊っちゃんだから愛嬌がありますよ」
「増給がいやだの辞表を出したいのって、ありゃどうしても神経に異状があるに相違ない」
おれは窓をあけて、二階から飛び下りて、思う様打ちのめしてやろうと思ったが、
やっとの事で辛防した 二人はハハハハと笑いながら、瓦斯燈の下を潜って、角屋の中へはいった。
「おい」
「おい」
「来たぜ」
「とうとう来た」
「これでようやく安心した」
「野だの畜生、おれの事を勇み肌の坊っちゃんだと抜かしやがった」
「邪魔物と云うのは、おれの事だぜ。失敬千万な」









12-05-19 066



汽船は夜六時の出帆である
山嵐もおれも疲れて、ぐうぐう寝込んで眼が覚めたら、午後二時であった
下女に巡査は来ないかと聞いたら参りませんと答えた
「赤シャツも野だも訴えなかったなあ」と二人は大きに笑った
その夜おれと山嵐はこの不浄な地を離れた 船が岸を去れば去るほどいい心持ちがした
神戸から東京までは直行で新橋へ着いた時は、ようやく娑婆へ出たような気がした
山嵐とはすぐ分れたぎり今日まで逢う機会がない

清の事を話すのを忘れていた――おれが東京へ着いて下宿へも行かず、
革鞄を提げたまま、清や帰ったよと飛び込んだら、
あら坊っちゃん、よくまあ、早く帰って来て下さったと涙をぽたぽたと落した
おれもあまり嬉しかったから、もう田舎へは行かない、東京で清とうちを持つんだと云った

その後ある人の周旋で街鉄の技手になった
月給は二十五円で、家賃は六円だ
清は玄関付きの家でなくっても至極満足の様子であったが
気の毒な事に今年の二月肺炎に罹って死んでしまった
死ぬ前日おれを呼んで、坊っちゃん後生だから清が死んだら、
坊っちゃんのお寺へ埋めて下さい
お墓のなかで坊っちゃんの来るのを楽しみに待っておりますと云った
だから清の墓は小日向の養源寺にある


明治三十九年 四月




ごっとはん♪
[ 2012/05/20 08:48 ] 立ち呑みネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんのなんちゅうか本中華



ハンズで金環食観察用サングラスを購入した後は、
お昼ごはんにしましたね
云うほど空腹でもなかったんでズズッといけるやつ










12-05-19-01 071

めちゃ久しぶり、下町の中華屋さん

おぉっ、、暖簾が新しなってる!!



大将が久しぶりやなぁ~~~っと、、






12-05-19-01 022

何にするか決めておりましたよ







12-05-19-01 007






12-05-19-01 031

焼きそばですねん







12-05-19-01 010

この特製のラー油がええ仕事しますねん









12-05-19-01 036

きゃ~~~、、、、辛いで、辛いでぇ






12-05-19-01 042


ズズっと啜り込んでやりましたね


12-05-19-01 048

うまぁ~~!!

辛ぁ~~~!!







12-05-19-01 052

少しオイリーではありますが、この店は美味しいですね






12-05-19-01 056

うまぁ♪






12-05-19-01 061

値段も総じて安い

餃子がけっこういけるんですよ

王将よりは絶対旨いです






12-05-19-01 002

氷水が嬉しいですね





12-05-19-01 065

おばちゃんが凍ったボルトごと置いていきはります








12-05-19-01 016

ちょうど良い腹加減、¥450でご馳走様♪






12-05-19-01 077

素晴らしい天気の土曜日ですなぁ\(^^

[ 2012/05/19 14:50 ] ランチネタ | TB(0) | CM(4)

にっしゃんの932年ぶり




いやいや、今日は実に暑い、、(^^;

汗かきましたね






息子からとあるミッションを与えられましてね、

暑い中出かけたんですよね

ええ、キューズの地階にある東急ハンズなんですがね、、






12-05-19-01 094







実はこれが目当てでしてね、、、


12-05-19-01 080

そう、専用のメガネなんですよ



12-05-19-01 084

大阪では21日(月)の午前7:29頃ですよね




12-05-19-01 081





12-05-19-01 090

このメガネ、1本¥980なんですよ


多い人は2本、3本と買っておられましたね

家族総出で観察なんでしょうね







12-05-19-01 105





12-05-19-01 115

ヤツガレはもちろん1本だけの購入



素朴な質問なんですが、雨でも観察できるのでしょうか?・・・・
[ 2012/05/19 13:23 ] 放浪ネタ | TB(0) | CM(6)

にっしゃんのあの手この手の思案を胸に


今日もエエ天気ですなぁ
ただし、かなり暑くなりそうですねぇ
こうなると尚更ビールも旨いってなもんですがね
夕方はどこで呑もうか・・(;そんなもん決まっとるやろが!





得一を後にしまして、やはり立ち寄るべき店に向かいました

収まるとこに収まると云うのか、
山よりでっかい獅子は出ん!ちゅうのか・・(;意味不明








12-05-18-02 090

幸いまだまだ明るい、、






12-05-18-02 096

あんよが見えてますなぁ









12-05-18-02 101

ありゃりゃりゃ、にっしゃんえらい遅いお出ましやん


あ・あ・あのそのた・た・谷九のほうで、
ちょ・ちょ・ちょこっとだけ、、はひへほほへほほ、、、








12-05-18-02 103

K野さんの隣にオッチンさせていただきました







12-05-18-02 099

蕎麦ダブル水割りです

アテは不要、、っちゅうかお腹いっぱいでした(^^;

いつもどおり、いっぱいいっぱいお話したんですが、

はて?、相撲以外になんの話したか思い出せんわ、、






途中でカウンターにりょう君が入ったんで、
そうそう、カメの名前聞いたんやわ


12-05-18-02 107

ピョン吉です


???
ド根性ガエルってそんな名前やね?
ほなら、カメ吉は当たらずも遠からず、、


ウサギとカメ

ウサギはぴょんぴょん

カメはのろのろ。。。

カエルは??






雲海を半丁

12-05-18-02 124

昨日は申し訳ないことをしました

8時の看板を10分オーバー(><、



おまけに得意先から貰いはった、
韓国海苔巻きをヤツガレにも1本おすそ分け

にっしゃん、酒収めてる先の美味しい巻きやねん
今日も頂いたんで、持って帰り~~~



いつも、ありがとうございますぅ(;心を込めて





12-05-18-02 120

¥430?、、、¥470??
アカン、忘れた。。



12-05-18-02 113

社長とりょう君に見送っていただいての撤収と相成りました











12-05-18-02 130




12-05-18-02 137

一見、何の変哲も無い海苔巻き・・





12-05-18-02 142

うまぁ~!

うまぁ~!

これ旨ぁ~~~!!!





ご馳走様でした~~♪




[ 2012/05/19 10:01 ] 立ち呑みネタ | TB(0) | CM(4)

にっしゃんのあの子がつくった塩むすび


そうですか、エリザベス女王在位60周年
天皇、皇后両陛下が渡英されておるのですね
天皇陛下におかれては心臓手術後、そう時間も経ず
海外でのご公務、頭が下がる思いであります
その前に被災者のお見舞いに東北へも赴かれておられましたなぁ

なにとぞ憲法改正を!






さてさて昨夕、拙者は谷町に赴いたのであります







12-05-18-02 005

ピーカンでしたね







12-05-18-02 006

またまた訪問いたしました





12-05-18-02 042




生ビールをお願いしました

12-05-18-02 010

うまっ!

大瓶を呑み切る自信がなかったもんですから、、(^^;







12-05-18-02 013

堂々たる海鮮物

ナカジマはんとえらいちg







12-05-18-02 016



12-05-18-02 044

凄い豊富なメニュー

悩みますわなぁ・・・

しかして、このチェーン店で頼むことの多いツブ貝のお造り



12-05-18-02 022

歯ごたえ良く、なんか香ばしいんですよね


12-05-18-02 027

量も多かったですね





12-05-18-02 029

うまぁ~~♪

ここのタマリ美味しいわぁ



貝を捌いてくれたおにいちゃんが、

相撲に変えましょかぁ~~??


先日のこと覚えててくれたんや

実に嬉しかったですね




12-05-18-02 081

稀勢の里が白鵬に負けてしもて、星ひとつ差で6人の優勝争い

なんとか6年ぶりに日本人力士に優勝してもらいたいわ





12-05-18-02 047

麦水に宗旨替えであります

ここは蕎麦が無いものね






12-05-18-02 073

しばらくしてから隣にオッサン二人組み

手前のオッサンの喋り方よ、、、

サラリーマン風やけど、まるで893もんの言葉遣いでしたわ

ほんで靴からかかと抜いてタップダンスみたいな音立てよるし、

声もでかいねん!















12-04-06-02 002

堪忍してよ・・・











少し気になるメニューを発見しましたので、発注。。。









12-05-18-02 054

でかぁ~~~!(@д@;

イモ串

ジャガイモの串カツです





12-05-18-02 060

うまぁ~~~!!

まるでコロッケでした、冗談やなしに!

外がカリカリで中がトロッとしてましたわ

これ、裏ベストセラーちゃう?





おかわりました

12-05-18-02 086




焼酎は都合3杯でしたかな?

相撲も終わって、けっこう気持ちよくなってのお愛想でした





12-05-18-02 088

¥1400ちょいのお勘定

真っ直ぐ帰ればよいものを、、、、、




お止め下さるな、梶川殿~~~~!!

一太刀、せめてあと一太刀~~~~~~!!





ごっとはん♪


[ 2012/05/19 09:15 ] 立ち呑みネタ | TB(0) | CM(4)

にっしゃんのことばの日


今日は涼しい日ですな
実に過ごしやすい
朝なんか寒いくらいでしたもん
一年で最も気候の良い時期
しかし、雨が多過ぎるわ・・



梅田におりました
お腹すきました
駅前1ビルに行きました

ふっと、、、最近焼き魚ご無沙汰やない?








12-05-18-01 071

12-05-18-01 067

久々にお邪魔しました







12-05-18-01 062

二品のうち一品は決まってます

もう一品に迷うのであります









12-05-18-01 010

サンマの開きとハムサラダ?

天ぷら盛り合わせは回避であります(^^;






12-05-18-01 014

ご飯は少し多めでお願いしたのです







12-05-18-01 018

家の夕食でもたまに焼き魚が出ますけれども、

塩鯖が多いですね

サンマは焼いてもらえませんねぇ、、(^^;







12-05-18-01 023

うまぁ~~~~♪

どうよ、ご飯との相性!

焼肉とご飯以上の取り合わせやと思いますね





12-05-18-01 026

定食屋ではここの味噌汁が一番ですね

実に美味しいのですよ






12-05-18-01 029

もうちょっと野菜をたくさん盛って欲しいですなぁ






12-05-18-01 035
12-05-18-01 037
12-05-18-01 043

ええんちゃうの~~ん、、、





遅まきながらマヨネーズ・・

12-05-18-01 046





ここのお茶がまた旨い!

12-05-18-01 051







12-05-18-01 055

しなやかな身体のサンマでしたね







12-05-18-01 060

今日も満腹のランチでありました







12-05-18-01 065

¥550で、おばちゃんご馳走様~~~!!
[ 2012/05/18 14:15 ] ランチネタ | TB(0) | CM(4)
毎日呑んでますねん♪

にっしゃん

Author:にっしゃん
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
FC2カウンター
ほのぼの時計 わくわく版
プロポーズの言葉
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR