咲かせる花のもとを知れかし 

酒を呑む人 花ならつぼみ 今日も酒酒 明日も咲け♪
2012 051234567891011121314151617181920212223242526272829302012 07
月別アーカイブ  [ 2012年06月 ] 

≪ 前月 |  2012年06月  | 翌月 ≫

にっしゃんの今日も負けたか八連隊


金鵄勲章九連隊、、、ってなことを昔オヤジがよく言ってました
もうタイガースは勝つことないわ
なっさけない、、
残り試合全敗しろ!、、、(。、)


しかし今日は暑いですなぁ
大阪は30℃超えてるのと違う?
梅雨とは思えませんなぁ。。。










今日のお昼。。。











12-06-29-01 004

何でこんなところにおるんやろう・・・?









12-06-29-01 104

有名なラーメン屋さんを通り越しまして、








食堂発見!


12-06-29-01 093

無論はじめてお邪魔します







12-06-29-01 084

おっ、日替定食があるじゃないですか








12-06-29-01 017

なかなか小奇麗な食堂でしたね







12-06-29-01 027

なかなかのボリューム







12-06-29-01 028

他人丼好きですねん






12-06-29-01 048

ちょこっと七味振ってうまぁ~~~~!!

天かすも入ってるのかな?

微妙な歯ごたえを感じましたね






12-06-29-01 040




七味と少しの醤油でしょうね

12-06-29-01 053

白菜の漬物美味しいね♪







12-06-29-01 036

さてさて、ぶっかけ蕎麦





12-06-29-01 060

うまぁ~~♪

めっちゃ冷たくて、猛烈なコシ

こんな蕎麦が出てくるとは思いませんでしたわ、、(@Д@;

ただ、出汁がちょっときつめ、、、かな?







12-06-29-01 066

いったい何が乗ってるのかと思いきや、、



小梅の天ぷらでしたわ
何を食べさせられることやら、、、酸っぱ~~!








12-06-29-01 074

熱~い丼と冷た~~い蕎麦

結構なお点前でございました







12-06-29-01 068

白ってなに?

はは~~ん、日替の日のことやなぁ、、







12-06-29-01 079

¥600は値打ち有り!!








12-06-29-01 116

お腹いっぱい、、ご馳走様でした♪
[ 2012/06/29 16:02 ] ランチネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんのとんぼり人情



ふらふらと5人組はとんぼりへ。。。
この界隈で呑むのはいつ以来でしょうか?(誰に尋ねとんねん;;
2年ぶりかな?








k188200ps1.jpg

パクリ画像

金のない学生時代は専ら百番かたよしでした

一番安かったのが百番でしたね

そのかわり当時のサントリービールがまずくてねぇ

たよしは百番にくらべて少し高い印象が残ってますが、

アテはましだったような・・・












12-06-28-02 066

かんぱい♪





12-06-28-02 059

某会の抱える問題で解決の糸口を探るための持論を展開しました

ちょっと熱くなったよねぇ、、、酒もたんまり入ってるし








12-06-28-02 063

アテなしでもよかったんですが、さすがにまずいやろうと

枝豆頼んだかな?

漬物頼んだかな?

どっちも食べてないかも・・(^^;






12-06-28-02 069

生の後、チューハイ2杯いただきましたね(;覚えてないけど・・






ひとり頭、¥1000のお勘定

安っ!!







12-06-28-02 067

べろべろで地下鉄に乗り込みました、、、、





ごっとさん♪






[ 2012/06/29 10:00 ] 居酒屋ネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんのビートルズの日



いやいや、昨日も呑み過ぎた
めっちゃ眠たい。。。

夕方に某協会の会議がありまして、終了後に有志で呑み会
これは恒例なんですがね
昨日は1軒目に飲み放題の店に行ったのね
へぇ、心斎橋の、、、
ナカジマはんちゃいまっせ











12-06-28-02 053

地下の店でした




k297300l.jpg

¥380均一がウリらしい







12-06-28-02 031




12-06-28-02 044

圧倒的に若い子が多かった







12-06-28-02 003

くぁんぷぁ~~い♪







12-06-28-02 006

突き出しのポテサラ

あんまり旨くない、、、ほとんど残しました(^^;






12-06-28-02 013



12-06-28-02 017

するめの天ぷらは秀逸でしたね

これだけでいいかも、、、







12-06-28-02 009

ビールの次は麦水をガッポガッポいわしてやりましたね

なんせ飲み放題♪

ただし、大きい声では云わんけどビールは発泡酒ですな(^^;







12-06-28-02 026

オムレツも美味しかったぁ

おとっつぁんは握り飯とカルピス、、、(><、







P000581763_238.jpg
P011143013_238.jpg
P011143015_238.jpg
P013433482_238.jpg

こんなんも食べました♪

全部パクリ画像です

酔っぱらって写真あんまり撮ってまへん




参加9人中、5人が信州旅行組

懇親会後の泥酔い暴露裏話に冷や汗をかきました

んん?こいつ何か知ってるな?ヤバっ!






12-06-28-02 033

トイレ前の通路を塞がないでください。。。






12-06-28-02 041

祭りの後・・・






12-06-28-02 048

会計部長が一括精算

割り勘で一人頭¥2000!

安ぅ~~♪










12-06-28-02 056

5人だけで道頓堀へもう一軒

これが諸悪の根源やがな、、、(><)

ピシッと一軒で〆んかい!






ごっとはん♪













[ 2012/06/29 09:35 ] 居酒屋ネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんの貿易記念日



ピーナツのお姉さん亡くならはったんやね
71歳やったんですか
「大阪の女」好きやったんですよ

まるで私を責めるよに 
北の新地に風が吹く
もっと尽くせば よかったわ
わがまま言って 困らせず
泣いて別れる 人ならば


ピーナツが一人でも欠けたらモスラも呼ばれへんしね

お願いです!モスラの卵を返してください!

懐かしい声ももう聴けませんなぁ、、、合掌









火曜日は土産をぶら下げてナカジマはんへ。。。







12-06-26-02 003







12-06-26-02 022

にっしゃん、おかえり!
旅行どうやった?

ただいまです!
愉しかったでっせぇ!
社長にお土産をお渡しいたしました
山里の土産らしく椎茸ときゃらぶきのつくだ煮みたいなやつ
えらい喜んでくれはりました\(^^






12-06-26-02 009






12-06-26-02 012
12-06-26-02 013
12-06-26-02 014

はいやぁ、雲海ダブルぅ!!

お水もって来るからねぇ








12-06-26-02 016

煮抜きだっかぁ??





12-06-26-02 007

Tさんも来られまして、信州ナウ情報などを・・






12-06-26-02 024

おかわりは半丁にとどめておきました

やっぱ疲れが残ってたというか、眠くてねぇ、、、




なんきん豆をアテにちびちびと

12-06-26-02 019






早めに撤収しましたね

12-06-26-02 031

またゆっくりとお邪魔ししましょう








ジャスト¥600で路地裏に転がり出ました



12-06-26-02 028




ごっとさん♪
[ 2012/06/28 14:40 ] 立ち呑みネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんの何で鯖なの?




今回の旅行、信州方面は既報の通り

名神を使うと決まってるんで、一発仕込んでやりました

信州とは関係のないお土産


若狭の焼き鯖寿司なんですよ


これがめっぽう旨い!!!




初日に各々のバス内で注文を取って、

帰りに作りたての焼き鯖寿司を多賀サービスエリアで

発注先の業者から受け取るって寸法

酢〆めの鯖寿司もあるんですが、やっぱり横綱と関脇の差がありますね



ほぼ全員が申し込んでくれましてねぇ

おかげで¥1260 → ¥1000(税込)で交渉成立、、\(^^








最高に美味しかったですよ




12-06-26-02 034








12-06-26-02 040








12-06-26-02 042

福井の鯖はその昔より名高いですが、焼き鯖寿司は近年のスーパーヒットですね








12-06-26-02 051

あんまり大きくはありません

それでも8切れほどはいただけます







やはりこれも・・





12-06-26-02 047











12-06-26-02 053

うまぁ~~!!

うまぁ~~!!

肉厚でジューシーな身に絶妙のタレ

香ばしさがなんとも言えません

中に挟まれた薄いガリがシャクっと歯ごたえ良し!

シャリも申し分ありませんでした






ついでに家のおかずも。。。




12-06-26-02 057






12-06-26-02 058








12-06-26-02 073

わさび乗っけてうまぁ~~~♪







他にも野沢菜漬けやつくだ煮も土産に買いましたが、

衝動買いしたのがこちら




12-06-26-02 063

最後に昼食で立ち寄った隠れ宿で購入・・・









12-06-26-02 065

ネギ好きなもんで・・・







そやけど、、、、そやけど、、、




あんまり美味しくないぞ~~~!!




失敗した~~~~、、、、(><、








ご馳走様でした♪




[ 2012/06/28 10:21 ] お土産ネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんのここでも酔っぱらいました




諏訪大社を参拝したあと次に向かいましたね




12-06-24-25 197

当初予定になかった諏訪大社でしたが、
宴会時に添乗さんから提案があって満場一致で決まりました
全国にある諏訪神社の総社ですからね
望外の喜びでありましたよ





一転、今度はワインとヨーグルトを堪能してまいりました










12-06-24-25 194
12-06-24-25 189


広大なブドウ畑でしたね






12-06-24-25 187


12-06-24-25 184

入りましょう、入りましょう!!












12-06-24-25 182




片隅にワインの試飲コーナー発見!



12-06-24-25 180





お土産売り場の一角にクリームチーズの試食コーナーがあって、

これをビスケットに塗りつけてアテにしましたね






思いっきりワイン呑んだった、、、(^^;

うぃ~~~~~。。。






12-06-24-25 192

ケッタイなもん売ってますのやな








12-06-24-25 173

お~~い、集合写真やで~~~!








12-06-24-25 176

まずは2号車の方たち




さてさて、大阪方面に向かいましょう


ごっとさん♪





[ 2012/06/28 09:38 ] 放浪ネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんのあっちこっち



道中いろいろ立ち寄りました(立ち呑みではありません







kensyuuryokou 009

蓼科です



kensyuuryokou 002

バグパイプ吹いてる外人さんがいましたね

やかましい、やかましい、、(^^;



kensyuuryokou 008




kensyuuryokou 007




kensyuuryokou 004




肝心の薔薇を写さず・・・(><、




kensyuuryokou 006










kensyuuryokou 032

翌朝、予定になかった諏訪大社に参拝することに、、、\(^^

望外の喜びでありました




kensyuuryokou 030






kensyuuryokou 034



kensyuuryokou 039

なんか神秘的なお社でしたね

パワースポット??






kensyuuryokou 038



kensyuuryokou 040


なんかツキが回ってきそうだぞ~~~♪










kensyuuryokou 042





kensyuuryokou 043





kensyuuryokou 044

会長、ご苦労はんですぅ~~~!!









kensyuuryokou 067

帰路につきまして、少し遅めの昼食はまさに隠れ宿






kensyuuryokou 045




kensyuuryokou 046

添乗員が奥の手出してきましたなぁ~、、、







kensyuuryokou 048

非常に小さなお宿でしたが、実に風情をそこかしこに感じましたね


simple is beatifull!  (;綴り合うてまっか?煮抜きでっかぁ?








kensyuuryokou 050

実に純和食、、、、

とどめを刺されましたね(;しゃぁんめぇ!





どこから見ても洋食ではありませんね(^^;








kensyuuryokou 056

しかしながら、このケンチン汁?

野菜たっぷりの具に自家製の崩した豆腐が大量に・・・

う、う、うまぁ~~~!!!

さすが長野、味噌が最高~~~♪






必ず出てくる信州蕎麦

kensyuuryokou 053


熱~~いお出汁を注いでくれましたよ




kensyuuryokou 055

うまぁ~!









kensyuuryokou 059

駒ヶ根のなかやまさんです、ご馳走様でした~~♪


  
[ 2012/06/27 21:30 ] 放浪ネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんの信州信濃の新蕎麦よりも



あたしゃ あなたの そばがよい・・・


ぬゎ~~んちゃってねっ!






さてさて2次会







12-06-24-25 151

桃源郷でっせ、桃源郷!!






12-06-24-25 154








適当な広さで落ち着く雰囲気でしたね

料金も実は激安の格安にしていただけたんです\(^^









12-06-24-25 142

カウンターを使わずに済みそうな頭数






12-06-24-25 147

てんでバラバラの注文でバタバタされてました、申し訳なし(^^;

何でも飲み放題!!









12-06-24-25 159

ヤツガレは再びお湯割りとビールの2本立て







12-06-24-25 156


12-06-24-25 158


壁面には昔懐かしい洋楽のアルバムが並んでましてねぇ、

お好みのをかけてくださいました








12-06-24-25 155

そろそろカラオケかな、、、?







12-06-24-25 163

ひとりが歌うと火が付いたように我も我もと、、(^^;

なんしか平均年齢65歳やさかいに・・






12-06-24-25 145

爆睡系もちらほらと






ヤツガレも後半からほとんど会話やカラオケの記憶がないんですよね

いったい何時までおったんでしょうかねぇ?





12-06-24-25 162

とりあえず部屋に戻ってから、

まだ呑まれる女性陣の部屋に男性陣が乱入しまして3次会!

盛り上がりましたね


実に面白かった!!






とある方に聞いたんですが、解散したのが朝の3時過ぎとか。。。


アホですな、、、


そやけど6時過ぎに起きて館内の温泉に行ったヤツガレを褒めてやりたい

朝風呂も気持ちよかったよ~~!!




ごっとはん♪



[ 2012/06/27 15:14 ] 放浪ネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんの ザ・宴会



団体旅行の目玉といえば夜の宴会でありましょうなぁ

旨いもん食べて、呑みたいだけ呑んで

女が惚れてきたら、こっちも惚れてやる

それもこれもみ~んな芸のためや!

なんやて?

税金払えへんよって 差し押さえに来たてか?

あぁ~~ぁぁ、なんぼでも押さえてや

けど云うとくで、その辺のものに何ぼ紙貼っても無駄なこっちゃ

貼るんやったらな、わいの口に一枚貼っとくほうが値打ちあんでぇ

わいはなぁ、この春団治はなぁ、口が身上や!!




なにを言うとんねん、、、、(><)











開宴を迎えました


kensyuuryokou 023




kensyuuryokou 022







kensyuuryokou 020

お腹の虫がグ~~~~。。。







会長の挨拶に続いて、また会長の乾杯の発声、、、

おぃおぃ、乾杯の方は別にいてはるがな、、(^^;

無茶しよるのぉ・・・




12-06-24-25 066










kensyuuryokou 024

ようさんご馳走出してくれはるのは良いけど、

食べ切れるんかいな、、









12-06-24-25 070
12-06-24-25 074
12-06-24-25 076




12-06-24-25 079

この朴葉味噌は美味しかった!







12-06-24-25 083
12-06-24-25 084
12-06-24-25 089





12-06-24-25 092
12-06-24-25 095

もっぱら芋の湯割り

ときどきビールで涼味をいただきましたね








12-06-24-25 104

山の温泉で無理くり刺身出さんでもええのに・・







12-06-24-25 107

しゃぶしゃぶ


12-06-24-25 110

実に美味!






12-06-24-25 117

もう無理、、、、





12-06-24-25 122

ギブアップ!





12-06-24-25 129

赤出汁はいただきます






12-06-24-25 113

酒は続きます





宴の半ばからアトラクション



お決まりのカラオケ大会


12-06-24-25 119



12-06-24-25 134







お約束のビンゴゲーム


12-06-24-25 135



なんちゅうても平均年齢65歳、、、はははは・・・






12-06-24-25 137

わ~~、うち当たってしもたぁ~~~








無事に中締めを迎えました

いやいや実に愉しかった



12-06-24-25 138

名司会の宮ちゃん、お疲れ様!

添乗に司会に大変ですなぁ、、(^^;





さぁ、二次会です

旅館のラウンジっちゅうんか、バーを貸切で押さえてあります



明け方までぶっ飛ばそう!!!






ご馳走様でした~~♪

[ 2012/06/27 14:28 ] 放浪ネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんのお釈迦様でも上諏訪の湯でも・・



今回の旅の楽しみのひとつが、旅館のすぐ裏手にある共同浴場

だけど、ただの浴場じゃぁない

建物が国の重要文化財に指定されてるんですよ








12-06-24-25 019

旅館で割引券をいただいて行ってまいりました






12-06-24-25 029

5分もかかりませんでした







12-06-24-25 026

歴史を感じますねぇ






paste59.png







12-06-24-25 033

浴場の入り口には見えませんでしたね

受付で割引券とともに¥500払いまして入浴






12-06-24-25 042

脱衣場はシックな趣き

ここから先はカメラ立ち入り禁止です(;当たり前じゃ!









中はこんな感じ(ホームページより



paste15.png
paste16.jpg

いわゆるこれが千人風呂なんですが、

千人はおろか、百人でも無理ですね





paste53.png





面倒臭ぇのでHPから引用




天然温泉を豊富にたたえる大理石造りの浴槽は100人が一度に入浴できるほどの広さ。

深さ1.1mの底には玉砂利敷き詰め、立つと心地よい刺激が感じられます。

また、ステンドグラスや周囲の彫刻、装飾もお楽しみいただけます。


千人風呂は多くの方に親しまれている芸術のお風呂です。

多くの先人達が好んで訪れた温泉で80年以上の年月が過ぎた今も価値ある存在です。


◆泉質:単純温泉


効能: 関節痛・神経痛・筋肉痛・五十肩など












ここの浴槽が広くて深いのは、製糸工場で働く大勢の工員さんの入浴を、

短時間に済ませるため、、、

そう、浴槽内で立つんです、座れなくしてある

立つから何人でも詰め込める、千人であっても・・



あぁ、、女工哀史・・・(><、


ちょっと嫌な側面を知っちゃったなぁ、、、



江戸っ子に叱り飛ばされそうですけど、実は熱い風呂が苦手、、、

ここはちょうど良い湯加減でゆったり出来ましたよ








12-06-24-25 051

12-06-24-25 045

ゆっくりお湯を楽しんだ後は、湖畔を散策







12-06-24-25 054





12-06-24-25 059

途中のコンビニで一番搾りをブシュブシュ~~っと!

渇いた喉にいと旨し♪






12-06-24-25 063

浴衣に下駄が心地よし、、、、




さぁ、宴会や~~~♪

ごっとはん♪
[ 2012/06/27 13:43 ] 放浪ネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんの虹色の湖は幻の湖



今回もいい旅館でしたね
浜の湯って宿なんですが、、、







kensyuuryokou 014





12-06-24-25 022

大きい旅館でしたよ







12-06-24-25 065

歓迎していただきました






kensyuuryokou 016

近代的数寄屋造りっちゅうんでしょうか?

規模こそ違いますが和倉温泉の加賀屋を思い出しましたね

値段も違いましたけどね








kensyuuryokou 017

全室9階以上をお願いしました

諏訪湖が展望できるから、、、

レイク・ヴューとでも云うのかな?








kensyuuryokou 019




幸せが~住むという~ 虹色の~湖

幸せに~逢いたくて~ 旅に出た~私よ~



よっ、中村晃子!  懐かしぃ!






さてさて、旅装を解いたあとは愉しみにしていた外湯に・・




[ 2012/06/27 09:50 ] 放浪ネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんの元の濁りの田沼恋しき



白河の 清き流れに住みかねて・・・でしたかな?

旅行中の食事はすべて和食だったものですから、
どうにも普段食べつけている下品なのが恋しかった訳ですよ
昼、夕、朝、昼、、、完全和食、、(^^;
ちとつらいものがありましたね。。







だからってんで、今日のお昼はこんなところへ行ってみました








12-06-26-01 068








12-06-26-01 064

ずいぶん久しぶりの訪問でしたね





12-06-26-01 031

定番のラーメン





12-06-26-01 009

12-06-26-01 022

最初はそのままで味わってみるなんて、悠長なことはしません


12-06-26-01 035

ニラとニンニクとからしは端から放り込んでやるのです







12-06-26-01 041

うまっ!

っとは言いながら、たまに食べるから美味しいのです

2~3カ月に一度くらいがいい按配であります






12-06-26-01 033

握り飯が¥50でしたね





12-06-26-01 050

昆布を選びました








12-06-26-01 045

ニラとチャーシューは相性良し







12-06-26-01 053

白菜が親の仇みたいに大量にぶち込まれてますので、

実にお腹が膨れるのであります






12-06-26-01 061

もう少し脂分少ないといいんですがね








12-06-26-01 028



ラーメンとおにぎり

なんとか許容範囲の¥650






12-06-26-01 012


12-06-26-01 076

満腹でご馳走様♪

[ 2012/06/26 15:05 ] ランチネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんの rockin down the highway



昨夜、無事に生きて帰ってまいりました
いやぁ、実に愉しかったなぁ。。。
しかしながら、やはり遠かった、長かった、腰が痛い

学生時代以来、実に30年ぶりの信州
2日間とも天候に恵まれ(雨が降らなかったという意味
曇天続きで女性方は喜んでおられましたね
24日(日)は8時に近鉄難波ビル前に集合、60数名のご参加でした
定刻に難波を出発しまして、阪高、名神、中央道と
渋滞もなく快適クルージング\(^^





12-06-24-25 169





ちょうどお昼時分に飯田インターを降りまして、
予約しておりました昼食会場に到着でありました


12-06-24-25 015




12-06-24-25 014

店名のごとく地酒の品ぞろえが凄い、云わばドライブインですな

そんなに大きくはないんですが、観光バスが次から次へと入構でしたね(@Д@;



sakagura-9990.jpg



map_syuhen-sakagura.gif

この辺りです。。。







12-06-24-25 003

皆さんお腹ペコペコ







12-06-24-25 004




12-06-24-25 005

豚の陶板焼きのついた、和定食でした







味のほうはねぇ、、、

ドライブインですからねぇ

まぁ、うどんやカレーなんかと較べると段違いですけどね。。





12-06-24-25 010

おかずが多いもんですから、ご飯は一膳だけ







12-06-24-25 011


満腹でありました

しかし、この定食はいくらなんでしょうかねぇ、、、

ちょっと気になるなぁ・・







12-06-24-25 018

さてさて1号車も出発です、、、





ご馳走様でした~♪






[ 2012/06/26 10:03 ] 放浪ネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんのオリンピックデー



今日は気温が低かったですねぇ
庭仕事の後、シャワーを浴びて着替えましたが、
実にさわやかでした
作業中はさすがに暑かったんですけどね



お昼は娘のかにゃかにゃが近所に出たついでに
ほかほか弁当を皆の分、買ってきてくれましてねぇ
美味しくいただきました
はぁ、唐揚げ弁当。。。特にご飯が昔と違っていいですねぇ
お弁当屋さん、、娘の小、中の同級生がアルバイト中やったとか。。(^^

缶ビールを友に、昼食をいただいてから、
明日の旅行に持って行く、薄手の長袖シャツを買いにアベノまで、、
信州は夜になったら寒いでしょ??

キューズモールですね

12-06-23 039





適当なもので妥協しまして、いつもの暖簾をくぐりました

12-06-23 035







12-06-23 014

けっこう空いておりましたね




7月末まで¥400で供される一番搾り


12-06-23 001

実に旨かった(^^v







12-06-23 018

ほか弁が効いてまして、お腹いっぱいでしたけど。。







12-06-23 006

きずし  ¥450







12-06-23 011

美味しいんですけど、かなり酢〆めがきつかった、、

酸っぱ~~!!







12-06-23 028

具志堅用高と山川豊のヒソヒソ話、、、、







トンちゃんに熱燗をお願いしました


12-06-23 025


いやぁ~、さんきちは旨い!

最近、ここでしか日本酒呑んでないのかな?







12-06-23 032

もう一軒立ち寄ることにしました






12-06-23 023

¥1140で、ごっとはん♪






12-06-23 044

月曜日は行けないんで、オレンジの暖簾に向かいましょうか。。。







[ 2012/06/23 21:15 ] 居酒屋ネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんの馬耳東風



今日は晴れるって聞いたけど、なんやうっとぉしい空模様

雨よ降るなと祈りながら、早朝から庭仕事

草刈ったり、樹を切ったりで2時間半

めちゃめちゃ疲れましたわ、、、(><、

日、月はひとつ快晴で宜しく(^^v

無理、、、、かな?






さてさて昨夕も。。。







12-06-22-kanae 001

チャリンコで誰が来てはるか分かるようになりました(;自慢にならん







12-06-22-kanae 023

皆様こんにちは!







12-06-22-kanae 007

雲海の水割りをダブりましたね







12-06-22-kanae 019

この日は久しぶりカウンターの右端に立ちました

ここ最近は、左端で椅子に腰かけて呑っております






Tさんと四天王寺から天王寺にかけての立ち呑み屋さんのお話

阿倍野も含めて一帯は立ち呑み不毛の地

知ってる限りで5軒かな?





12-06-22-kanae 010

冷奴もらいました

アベノの旭町の豆腐屋さんへ社長が毎日買いに行きはります

美味しい絹ごしですねん




12-06-22-kanae 013

ショウガやなしにカラシです







12-06-22-kanae 035

社長、日曜日どこ行くのん?

決めてまへ~~ん!!


休みの日にけっこう食べ歩き、呑み歩きされてます






おかわりました

12-06-22-kanae 028






そろそろ野球中継。。。

12-06-22-kanae 032

まぁ、結果は残念でした、、、






12-06-22-kanae 045

¥740のお会計









12-06-22-kanae 043

少し早めの撤収でした、、、ごっとはん♪
[ 2012/06/23 11:48 ] 立ち呑みネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんのボウリングの日



久々に見た青空

やっぱりええもんやと思いながらも気温上昇

暑い、、暑い、、(><、

たまりまへんで!





暑いときには刺激のある昼食





12-06-22-01 084

カッパ横丁のカレー屋さんへ。。。


12-06-22-01 005







12-06-22-01 021

注文したのはカレーライスと人気を二分する


12-06-22-01 027

ポークカツスパゲティカレー





12-06-22-01 035

大きなカツを揚げてくれます







12-06-22-01 041

うまぁああああ!!!

ただし、パスタはアルデンテ!という御仁の口には合いません

かなり柔目なのであります

そらそうや、茹でてから炒めるんやもん







12-06-22-01 010


12-06-22-01 056

ポリポリっと福神漬け







12-06-22-01 049

揚げたては何でも旨し♪






12-06-22-01 062

カツはソースかけてもうまぁ~~!







12-06-22-01 045

美味しかったねぇ♪








12-06-22-01 071


そやけどカレーの辛さが後から追いかけてきて、

水がぶのみでした、、(^^;


12-06-22-01 017








12-06-22-01 067

¥580は安いねぇ~









12-06-22-01 078

おなかいっぱいで、ご馳走様♪
[ 2012/06/22 17:26 ] ランチネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんの頼りない引率者



ようやく雨が上がった大阪
昨日一日めちゃくちゃな降り方でしたね
呆れましたわ、ほんまに、、、

この日曜、月曜と某協会の研修旅行がありましてねぇ
信州の上諏訪っちゅうとこへ70名くらい率いてまいります
平均年齢70歳弱くらいでしょうか(><、

昨年に続いて、愉しみであり、心配でもありますなぁ。。。







昨夕は雨の中を一目散にナカジマはん

12-06-21 080





社長に雲海をお願いしました

12-06-21 088

はいな!




12-06-21 089

ほいやぁ!





12-06-21 092

じんわりと旨し♪






12-06-21 093

煮抜きでっかぁ?のおじさんと息子に

信州土産は何が宜しいかなぁ?







12-06-21 086

久しぶりにGんちゃんにお目にかかりました

激安グルメ情報を拝聴しながら、

時に腹を抱えて笑わせていただきましたね





12-06-21 097

小岩井チーズが極めて旨し♪






蕎麦のおかわりをいただきました

12-06-21 098
12-06-21 099
12-06-21 100
12-06-21 102

おまっとうさ~~ん!!






12-06-21 104

フワフワで〆ました(昆布なし、、、








12-06-21 114

お代は¥700


???なんか安すぎるぞぉ~!








12-06-21 108

ほろ酔いまして雨の路地裏に転がり出ました、、、



ごっとはん♪


[ 2012/06/22 10:25 ] 立ち呑みネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんの娘の誕生日



今日で二十歳に成りはりました
早いもんです、あっという間でした
朝早く大学に向かいよりましたが、
後でメールしといたろ、、(^^

返信はきっと、何か買って!でありましょうなぁ。。(^^;
安いものならOKですけどね





さてさて、昨日は以前から食べたかった焼きそば

お昼にいただきました





12-06-21 076

篠つく雨の中をいつもの中華屋さん

大将と女将さんにご挨拶






12-06-21 010

小ご飯もお願いしましたね

炭水化物定食ですな







12-06-21 001

今頃こんな話が蒸し返されるとはね、、(@Д@;

例の清武が絡んでる可能性大!

原さんも野球どころではないかもね、、、、








12-06-21 014

野菜たっぷりなんで凄いボリューム





12-06-21 025

12-06-21 034




単品の組み合わせやのに、スープまで付けてくださいますよ

12-06-21 046







12-06-21 007

辛さに弱いくせに、ついつい手を出す辛~~いラー油







12-06-21 020



12-06-21 033

うまぁ~~♪

うなぁ~~♪






12-06-21 039

うまぁ~~!!






12-06-21 059

スープがまた旨い!!







12-06-21 044

焼きそば   ¥450

小ご飯    ¥100

スープ    サービス






12-06-21 063

お腹いっぱ~~~い!!







12-06-21 071

千円渡して、450円のおつりでした

王将なんか行く気がしませんな







12-06-21 066

ご馳走様でした♪




[ 2012/06/22 09:56 ] ランチネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんの夏至



台風が去ったかと思ったら、
今日は朝から雨の大阪
ときおり強く降っておりますなぁ
実にうっとぉしい、、、


さてさて、無線ランの子機を買いに梅田の地下街を歩いておりました






阪神百貨店前を通りがかったついでに、

12-06-20-01 057


何か食べて行くかと、、、







12-06-20-01 043

スナックパークに立ち寄りです


ずいぶん久しぶりでしたね







12-06-20-01 037

とんこつラーメンをお願いしましたね







12-06-20-01 023

正午前でしたから空いておりました

昼時は人がいっぱいで全く落ち着きませんけどね






12-06-20-01 005

注文してすぐに出来上がりです、、(^^;

だけど、実に美味しそう







12-06-20-01 007

うまぁ~~♪






12-06-20-01 018

チャーシューなんかは専門店並みでしたね







12-06-20-01 014

うまぁ~~!!

麺もコシがあっていいですねぇ

キクラゲもたっぷりやし\(^^







12-06-20-01 030

¥399とは信じられへん

大盛りも同じ値段やて、、(@Д@;







12-06-20-01 051


大満足で、ご馳走様でした♪





[ 2012/06/21 09:52 ] ランチネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんの花の命は短くて


予想以上に打撃戦でありましたね

井岡と八重樫の試合

先ほどまでちょこちょこ見ておりましたが、

特に八重樫はあの眼で最後までよく戦えたなぁと、、感心でありました

結果の方は、ご周知かと

現役生活の短いボクサー

やっぱひと花咲かせたいですわなぁ・・








12-06-20-999 003

なんだか久しぶりに感じるナカジマはん、、、



今日は実は得一に行って、貝類でもつまもうかなぁと思ってたんでありますが

昨日行ってないから2日は空けられないなと、、(^^;







12-06-20-999 019

最初から最後までこの調子で、社長とふたりっきりのお見合い酒でしたね






12-06-20-999 057

社長も腰掛けて、ヤツガレも腰掛けて(最近、ずっと腰掛けオジサン、、、;;








12-06-20-999 048

呑まずとも世間話だけして帰っても、
社長は何もおっしゃいませんが、そうもいきません

久々にいただきました






12-06-20-999 010







12-06-20-999 023


うまぁ~~~♪



キリンサワー

何がサワーで何がチューハイかさっぱりわかりませんが、
もし同じものなら、これが世界一旨いでしょうね
甘くない、、、、絶妙な口当たり、、
ただし、度数は一般のチューハイの半分以下かな?(ヤツガレの舌頼み、、^^;






煮抜きをいただきましたが、画像が見当たらず

同じもんばっかり見たないわ~~ぃ!!

御意!!!、、、で、割愛・・








12-06-20-999 025

行きつく先は蕎麦焼酎

ダブりましたよ









12-06-20-999 030

刺身の変わりに冷奴

引けはとりませんね

むしろ夏場の魚よりこっちやろう、、、みたいな・・(^^;





おかわり半丁だけおかわりまして撤収です







12-06-20-999 055

今宵、¥920でお暇いたしました








12-06-20-999 064

ごっとさん!

明るぅ~~~♪



[ 2012/06/20 21:53 ] 立ち呑みネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんのパソコン入れ替え



仕事用パソコンの新台入れ替え




12-06-20-01 063

いろんなデータがどっか行っちゃった、、、

画像も・・(><、






12-06-20-01 071

ちょっと時間がかかりそう・・・




[ 2012/06/20 14:49 ] どたばたネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんの台風4号~その名もグチョル



潮岬あたりに上陸ですか?
学校も会社も勉強、仕事そっちのけで早い帰宅でありましょうなぁ
こんな日は呑み屋さんも閉店か早じまいの店が多いですよね
どもなりませんなぁ、、、
ふと気にかかる、、、今宵ナカジマはんはどうされてるのかと・・・
さすがに今日は立ち寄りなしですよ
まことに後ろ髪引かれましたがね



その分、子供たちと夕餉の宅を囲むことが出来ましたね
ちょうど関東煮やったんで、呑みにもピッタリ

まずはスーパードライの缶をプシュッとね
いつもの小ぶりのジョッキに注ぎまして、まずは一口

あぁ、旨し♪
これですよねぇ(^^v


さてさて、関東煮
今日は普段より具だくさん
子供たちも大好きなんですよね

厚揚げ、ごぼう天、大根、牛すじ、こんにゃく、糸こん、

はんぺん、タコ、タコ天(練り)、海老天(練り)、ジャガイモ、

竹輪、そして煮抜き。。。


当然、和からしで頂くんですが、
いつも小口切りにしたネギもドバっとお皿に放り込んでおります

食欲のない時をのぞいては、ほぼ一通りいただきます
ただし、関東煮のときはご飯はいらないんです
タネでお腹一杯になりますからね

ビールの後は、雲海ですね

ナカジマはんでも雲海
家でも雲海!

わはははは!!(;やかましい!





12-06-17-sake 167

(他日撮影)、、、お許しください。。



今日のネタでは糸こんが良かった
少し小さめで、真ん中あたりを結んだある
歯ごたえが実に宜しい、、、


煮抜き?
もちろん頂きましたが、ちょっと浅かったですな
ナカジマはんの煮抜きと変わりませんでしたね(^^;


食後もだらだらと呑みは続きます
先にお風呂も入ったし、梅雨の夜長を少し持て余し気味。。

明日の大阪は雨が残るのかな?


さてさて、明日はお昼に食べたスパゲッティスケバッティのネタなどを・・


少し早いけど、おやすみなさいませ・・\(^^


[ 2012/06/19 18:54 ] 家呑み | TB(0) | CM(0)

にっしゃんの桜桃忌



完敗でしたね、なでしこ

実力差があるとは云え、1-4はやられすぎ

病み上がりの澤も精彩を欠いておりました

このままやったら本番のメダルも危ないでしょうなぁ・・









12-06-18-02 002

昨夕もお邪魔しました

大阪独特の高温多湿、、(><、



それに立ち向かうには、やはりこれでしょう



12-06-18-02 010

パプパプパプ~~~っと、旨し♪








世界で一番ビールに合うアテ・・







12-06-18-02 013


それは煮抜きでがしょうな!


じゃ、二番は誰だい?


槍の遣い手、次郎長親分の片腕の大政!


じゃ、三番は?


居合いの達人、大きい喧嘩は大政だけど、
小さい喧嘩は小政に限るってね!
小政でがしょうな


じゃ、四番は?


うるせぇやい!
三番、四番ってぇ下足の札もらってんじゃねぇや!






12-06-18-02 020

あっ、次郎長親分のご到着です





12-06-18-02 016

パッスンパッスンと雲海を傾けました

あな、旨し♪







12-06-18-02 024

南京豆をポリポリ。。。





おかわりは半丁にとどめました

12-06-18-02 029

早く帰ってなでしこ応援しましょう





12-06-18-02 033

¥950で、ごっとはん♪

[ 2012/06/19 09:58 ] 立ち呑みネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんの向こう三軒両隣り



ひょろひょろひょろ~~っと昼ごはんを食べにいきました

今日はお腹ぺっこぺこでありました

なんぞガッツリいってやるぞと、谷九へ、、、







12-06-18-01 068

ボリュームたっぷり、しかも激安の定食屋さん








12-06-18-01 008

あっさりとおろしもいいですね








12-06-18-01 014

トンカツが想像以上にデカイ、、(^^;





12-06-18-01 024

スパサラがうれしいなぁ






12-06-18-01 026

うまぁ~♪

ポン酢であっさり







12-06-18-01 031

小鉢は鯖の塩焼き




12-06-18-01 034

うまぁ~~!!









12-06-18-01 039

七味を振ったら旨さがアップ






12-06-18-01 057

うま!






12-06-18-01 045

かけラーメン




12-06-18-01 049

出汁が美味しいんですよ






12-06-18-01 059

超満腹!

実に苦しかった、、、(^^;




12-06-18-01 066

驚きの¥400で、ご馳走様♪




[ 2012/06/18 14:43 ] ランチネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんの夏祭り



今日も蒸し暑いですなぁ
ほんで降りそうで降らん
ややこしい天気やわぁ

今月末からはお祭りが始まりますね







2011chirashi_a-aizen.jpg






fes2012-13-aizen.jpg

宝恵かごが出たりで、、、、


大阪の夏が始まるのです。。








12-06-17 097

昨日は正宗屋を出ましてから、隣のこちらに移動でした

そういえば、愛染さんのイベントがキューズモールであるんですよね







12-06-17 106

中途半端な時間で客も少なし







12-06-17 107

キリン淡麗(生)グバグバっといただきました






12-06-17 112

揚げ物をひとつお願いしましたね








12-06-17 122

どてコロ





12-06-17 127

コロッケの中身がどて焼き

七味が合うんですよ

ビールのアテにぴったりこん!






12-06-17 135

実は猛烈な睡魔に襲われまして、
これ以上の飲酒は断念
とにかく眠かった、、、(><)






12-06-17 125

お代は¥370







12-06-17 140

12-06-17 147

昨日も凄い人出でしたね

かつてのアベノからは想像できませんわ






さてさて、帰りの電車は爆睡でしたよ~ん

12-06-17 152

ごっとさん♪




[ 2012/06/18 14:16 ] 立ち呑みネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんの父の日


商業主義的な企みでありましょうが、
母の日もありぃでエエと思います
山の神の義父には結婚当初から随分ながい間、
プレゼントをしておりました
もち、義母にもね、、
金や土地や建物をグッスラ持ってはr
何をお贈りしても嬉しくないのかもしらんけど、
やはり、気持ちを伝えたかったのよね
今しがた娘が帰って来ましたけれども、
今日の早朝からの大学でのアルバイト
なんちゅうんか忘れたけど、
次に受験しはる方々を案内するやつ、、、何やったかな?
その前泊に爺ちゃん、婆ちゃんとこやったんですと・・
分かってたらプレゼント預けたのにねぇ、
気のきかん娘と山の神でありますことよ
夕方、仏壇にお線香を立てまして、
鈴を鳴らしてしばし合掌、、、、
今日だけはうちのお父ちゃんに語りかけましたね

えっ?
娘と息子からのプレゼント?
恥ずかしいけれど、何もありませんでした

ただ、こう云ってくれましたね

お父さん、ビール呑む?




(><、  ← 嬉し泣き。。。









12-06-17-sake 004

朝から買いもの有りて阿倍野キューズモール






先に買ってからご飯と思いしも、、
酒欲に勝てませんでしたね、、(^^;







12-06-17-sake 008

キューズでは、やはりこちらですよね

っちゅうか、阿倍野橋の時代からこの店ですわな







12-06-17-sake 045

お得なサービスに眼もくれず、、、

皆さん、7月末までやってまっせぇ~~~!!






12-06-17-sake 019

麦水から始めました

ビール?

家を出る前に缶ビール呑んできたから、、、(><)









12-06-17-sake 032

トンちゃんにカマ塩を発注です









12-06-17-sake 025


12-06-17-sake 030

恐ろしいほど旨いですね

ほんまもんの魚好きはカマやアラにむしゃぶりつきますね








12-06-17-sake 068

二人目の恋人、おばちゃんにさんきちをお願いしましたね

にいちゃん毎度!もっと食べなアカンでぇ!

放っておいて欲しいのであります(^^;








12-06-17-sake 051

さんきちLOVEなのであります





12-06-17-sake 054

うまぁ~~!!







12-06-17-sake 061

高い安いの判断は難しいけど、

まともな料理が出てくる居酒屋と認識しておりますれば、

肉系や揚げ物系より魚や菜っ葉、根菜系がエエと思うのね

煮炊のは特にね、、、








12-06-17-sake 073

大豆系いっときました




12-06-17-sake 085

ついでに熱燗おかわりです







12-06-17-sake 080

じっくり焼きあげるから、ほわほわで旨ぁ~!!”

充分お腹が満ちましたね








12-06-17-sake 093

酔いきる前に靴を買いましょう

かなり回ってお愛想でありました





12-06-17-sake 089

トンちゃんの、もう帰るのぉ~~~?!!

嘘でも嬉しいお言葉をいただいて、¥1500ほどの会計です


ふらつきながら、隣の店を目指しました(><、






ごっとはん♪



買いものは酔いきってからやぁ~~~!!
















[ 2012/06/17 21:28 ] 居酒屋ネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんの考古学出発の日



目覚めたら雨が上がっておりました
夜半すぎ激しく降り続いておりましたですが、
ちょっと小休止なんでしょうかな
まぁ田植えの時期ですし、紫陽花も水が欲しかろうし、
ちょっと間、辛抱しといたろうやないかいなぁ、、、











12-06-17-ajisai 003

てな訳で、庭のミニ紫陽花

梅雨に入ってチャンスっと思ったんでしょうか

あわてて開花であります




12-06-17-ajisai 010

今朝の雨上がりに撮ったのでありますが、

やっぱり晴天下より、どんよりとした雨もよりが似合う花ですね











12-06-16 003




  通天閣 梅雨の灯を入れ 泣くごとし


            ナカジマ社長の亡きご母堂の句
        


いつ見ても惚れ惚れとする鮮やかな暖簾・・・









12-06-16 014

社長、こんにちは~~~!!


へ~~~~い!!









12-06-16 005

男は黙ってサッポロビールでありました

ムニョニョニョ~~っと、いただきました

げに、旨し♪







12-06-16 009

連日の隣合わせ

K野氏に夕刊差し上げました

なんとか原発再稼働決定

同時に将来的な新電源の開発に全力を挙げていただきたく・・








12-06-16 016

冷たく冷やされたトマト

ここ最近の店のベストセラーでありますね

軽く食塩で誠に美味しく、、、

ポロっと微笑がこぼれる瞬間です。。。








蕎麦焼酎~~、、うん~か~~い~♪


ダブってもらいました



12-06-16 021

うまぁ~!




なんだ神田の明神下

会話のネタは尽きません

人間はひと癖あるほうがいいのですよ




12-06-16 023

半丁おかわりいただきました




K野氏がご帰還後、ヤツガレも撤収

昨夕はけっこう早いお暇となりましたよ





12-06-16 028

¥990で、路地裏に転がり出ました




ごっとさん♪


[ 2012/06/17 10:31 ] 立ち呑みネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんの愛想もクソも尽き果てて



週刊文春を買いましたんです
¥380もしたんですがね
小沢一郎夫人の和子さんが支援者に出した手紙が載っておりましてね
事実ならば全く以ってひどい人間ですね、小沢という男は、、
原発事故からの忌避、愛人、隠し子、、、
震災に見舞われた故郷岩手に戻ったのが今年やねんて(@д@;
放射能が怖いから秘書も家族も東京を離れろと指示したんやて、、
あぁ、こんな人間が政治の中枢に居座っとるとは嘆かわしや・・

ナカジマの社長も読みたがってるから、今夕持参してあげましょう
なんせ教えてくれたんは社長やからね・・









焼きそば食べたかったんですよ

んで、いつもの中華屋へ行ったわけさ




12-06-16-01 060




12-06-16-01 050

したけど注文したのは焼きそばでなく、チャンポンなのぉ

なんでだかよくわかんないけど、、






12-06-16-01 006

ここのは野菜がたっぷりで食べ応えがあるのさ







12-06-16-01 002

胡椒となまら辛いラー油はチャンポンによく合うっしょ





12-06-16-01 012

したら頂くべや









12-06-16-01 024

うまぁ~~~♪





12-06-16-01 027

熱ぅ~~!!







12-06-16-01 032

うまぁ~~!!!






12-06-16-01 043

熱かったけど美味しかったね







12-06-16-01 053

¥450で、ご馳走様でした♪





[ 2012/06/16 14:08 ] ランチネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんのケーブルテレビの日


さすがに梅雨であります
朝方はえらいじゃじゃ降りでありました
明日も雨みたいです、うっとしいです









12-06-15-02 002

昨夕も立ち寄りました
余程のことがない限り毎日ですね
そうなんです、余程のことが殆どないんです(^^;






12-06-15-02 006

一番搾りをシュポポンポ~~ンっと抜いていただきました

あら、旨し♪







12-06-15-02 012

ヤツガレの夕刊を読むK野氏

きのうはオウムの話題一色でしたね

そう上九一色村(やかまし!



お座り爺さんこと、天邪鬼のTくさん
毒舌連発に社長も反撃、、(^^;

12-06-15-02 010

あんたそんな事言うけどな、

逮捕と身柄確保は違うんやで!



まぁまぁ宜しいがな、テレビ見ましょ
K野はんもあんまり煽りなはんな!









12-06-15-02 018

小岩井チーズ


12-06-15-02 022

クリーミーで旨ぁ!

これ食べたら他のチーズは無理ですなぁ






12-06-15-02 024

雲海をダブりましたね

いと、旨し♪






12-06-15-02 027

南京豆


K野氏がそんなのあるの?
社長、ボクにもちょ~だい!


ボクって、、、;;






遅がけにTさんが愛車でご来店


12-06-15-02 030

話が弾んでおかわり、おかわりで看板まで、、(><、







12-06-15-02 033

とっぷりと暮れきった下町をとぼとぼと家路につくのでした





12-06-15-02 037

¥1150で、ごっとさん♪


安っ、計算間違うてるで~~!!






[ 2012/06/16 10:51 ] 立ち呑みネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんの逃亡劇



捕まりましたねオウムの残党
ここまで来たら時間の問題だったんでしょうけどね
やっぱ東京に潜伏してましたか
遠いとこ行くほどリスキーやもんね
まぁとりあえずは良かったですね










今日のお昼は満腹になりました






12-06-15-01 082

駅前1ビルの居酒屋さん

昼は一膳飯屋ですわ




12-06-15-01 067






12-06-15-01 009

名コンビの復活でしたね







12-06-15-01 026

おばちゃん、ご飯の盛りが凄いですなぁ







12-06-15-01 019

こんにちは~~

ずいぶん久々のサンマちゃん






12-06-15-01 041

うまぁ~~♪





12-06-15-01 045

うまぁ~~!

やっぱり魚の王様ですな







12-06-15-01 012

野菜の天ぷら



12-06-15-01 031

天つゆが美味しいんですよね






12-06-15-01 050

いんげんやサツマイモ、

レンコンもうまいなぁ~~!





12-06-15-01 056

かき揚げのボリュームよ、、(@д@;







12-06-15-01 063

お腹割れそうでしたわ、、(^^;








12-06-15-01 087

¥550で、ご馳走様でした~~♪


[ 2012/06/15 16:00 ] ランチネタ | TB(0) | CM(0)
毎日呑んでますねん♪

にっしゃん

Author:にっしゃん
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
ほのぼの時計 わくわく版
プロポーズの言葉
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR