咲かせる花のもとを知れかし 

酒を呑む人 花ならつぼみ 今日も酒酒 明日も咲け♪
2012 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312012 09
月別アーカイブ  [ 2012年08月 ] 

≪ 前月 |  2012年08月  | 翌月 ≫

にっしゃんのみのさん、こんにずは


きのうは心斎橋にて某協会の総会を仕切りまして、



12-08-30 065




終了後、いつものニューミュンヘン





12-08-30 067

乾杯に次ぐ、








12-08-30 073

乾杯♪







果てはお決まりのベンロベロ



12-08-30 076

いったい、いつ、どうやって帰ったのか記憶にございません




ごっとはん♪

[ 2012/08/31 13:32 ] 宴会ネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんの二百十日



立春から数えて210日目

台風が相次いで列島を襲う頃であります



いやはや、昨日は疲れました

心底疲れましたよ

もう誰が司会なんてするもんですか

俺は防人か?人柱か?

人間の盾の最前列か?

この痩身を擲ってね。。。

腹立つから、この話はもうやめ!



お昼に串カツ食べました






12-08-30 001

虹の街






12-08-30 010

自分の感覚ではここが一番









12-08-30 019

12-08-30 043







まずはビール

12-08-30 013

黒ラベルは旨いですよね








12-08-30 026

カツといわし







12-08-30 030

カツはソース

いわしは塩でねっ!







12-08-30 034

かしわ





12-08-30 039

めちゃくちゃ熱い、、、(><、

塩でうまぁ~~♪









12-08-30 057

じゃがいもとコロッケ

ぬぬ、、同じようなもん頼んでるなぁ





12-08-30 059

なかなかにコロッケ美味しかった~~








12-08-30 061

¥1110でご馳走様♪






12-08-30 003

今思えば、ぬかるみへのプロローグ。。。
[ 2012/08/31 09:40 ] 立ち呑みネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんの秋の初めは忙しく



なんとか更新でありまする

明日は、っちゅうか30日ですね今日は、29日(;何云うとんねん!

あした某協会の総会があるんですよ、その前に役員会も、

恒例の百貨店での展覧会の仕上げでありますもので、

だから終日パソコン触れないんですよね(;影響皆無!!たいそうに云うな!




おほん!






んで、今日の事は今日のうちに、

しかも手っ取り早く、、(^^;







12-08-29-02 013

何日ぶりだよ、ナカジマはん♪







12-08-29-02 011



いきなり、涙の再会がありましたね

数ヶ月前に高槻のお金持ちの実家に戻ったNたん

元・お座り兄さん、、、くくくっく、それは今ワイが継いでますが・・\(^^

冗談抜きで休みを利用して逢いに来てくれたそうな(><)

やっとお目にかかれた~って?(;都合で来れなかったのよ



(><)、、、そら涙ぐみまっせ


わざわざ平日に取れた休みを使ってくれて・・・








12-08-29-02 001

実に旨かった

いつも旨いけど・・・







12-08-29-02 004

もう8月も終わりやね、、、なんて云ってたら、

そうやね、何か月か前までは毎日いっしょに呑んでだね、、、

(;お互いに毎日来てたら顔も合わして当たり前!!



すんません、怪しい関係ではございません

(博多人形も裸足で逃げ出す、吉永小百合そっくりの娘さんがいらっしゃいます


答えになってないやん、、、(@д@;、、でもマジでっせ!






12-08-29-02 006

加藤の絹ごし

舌触りでありましょうか・・\(^^






12-08-29-02 009

むろん次はざる蕎麦の大盛り





Nたんとの会話が途切れませんでしたね




12-08-29-02 015

社長も手が空いたら、わしも話させんかい!、、っと






12-08-29-02 017

固辞したんですが、Nったんからざる蕎麦小盛りとフワフワだけいただきました

社長も他の人からとは違うから遠慮せんほうがエエんとちゃうかと・・

弱いんですよね、このやられ方(><、

最後は握手ガッチリ、




また逢う約束することもなく

それじゃ、またなぁっと別れる時の

お前がいい・・・




んんん、、、どない云うんやろか?
んんん、、、ただの酒呑み、、、?(間違いないけどね


ふふふふ、、、何年も重ねた酒魂ですかね

だけど、お酒の前に、、、心あり!!






ちょこっと明日行って来ますわ

司会せなアキマヘンねん、、、緊張するがなぁ~





ごっとはん(><)





[ 2012/08/29 22:39 ] 立ち呑みネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんの有り体に申せば

拙者あまり食欲が湧かぬのでござるよ

家では晩御飯は頂きまするぞ

さりながら茶碗に一膳だけでござるがの

そこはホレ、食べぬと恐ろしい山の神に祟られるから、、とまでは申さぬが・・

そこもとは如何でござるかの?

なに?夏バテなんて関係ないと?

まぁ、夏バテと申すは秋になってから、、定説でござろうか、

おぅおぅ、それにしても重畳、元気なること何よりでござるな

身体にとって食事ほど大切なものはござらぬゆえ、

努々、ダイエットなどと申すつまらぬ痩身の術に血道を上げる事勿れ

しっかり食べて、しっかり動き、しっかり寝る

これ、まさしく健康の王道ではござるまいかの?

ならば、息災に

これにてご免!










12-08-29-01 017

白飯をがっつりいきたいところじゃが、
やはり麺類に走りがちじゃのぉ


12-08-29-01 004





お女中に月見そばを所望申した

冷たいものばかりものぉ、、、









12-08-29-01 005

刻み海苔がこりゃまた珍しい








12-08-29-01 002

七味の容れ物は竹筒ではござらぬのか?







12-08-29-01 008

拙者の繰り言と聞き流してもらいたいのじゃが、

蕎麦をしっかり湯がいて器に盛り、

その上から生卵を割り落としたのち、熱々に煮えた出汁を廻し注ぐ

最後に薬味を適量添えるのじゃ

さすればのぉ、、さすれば、

卵の白身がいい按配に固まるのじゃよ

次回は是非そう願いたい!








12-08-29-01 009

しかしの、こちらのお出汁はなかなか風味が良くての








12-08-29-01 011

ざる蕎麦の例をあげるまでもなく、

熱い蕎麦であっても、いやはや刻み海苔はなかなか合うてござる

満足な一杯でござったぞ







12-08-29-01 013

されど、拙者の隣りの御仁

カツ丼に加えて天ぷら蕎麦の大盛りを食しておられたぞ

あっぱれな喰いっぷりじゃのぉ~~!!


見事!

拙者もあやかりたいものじゃわぃ!




[ 2012/08/29 15:38 ] ランチネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんの焼き肉の日



今日の大阪は午後から雨ですかな
雨と云えば電撃的な豪雨ばっかりやったから、
久々にしっとりとした秋雨になるのかしら
しかし相変わらずの蒸し暑さですなぁ。。。






昨夕は、








12-08-27-28 006

昼はよくうどんを食べに来ましたが、

夜は居酒屋になってまっせとの、ナカジマはんのりょう君情報

ちょこっと立ち寄りましたね

ナカジマはんとこ行かずに、、(^^;







12-08-27-28 021

8月いっぱいはビールが安い

大瓶¥380、生中が¥250






大瓶いこうかと思ったんすが、

12-08-27-28 059

12-08-27-28 010

しかしながら、おねえさんの猛烈なおすすめでワンコインセット

関東煮でね








12-08-27-28 013

中というには少し小さいかな?

クカ~~っと、喉に落とし込みました

うまっ!







12-08-27-28 015

関東煮は厚揚げ、ちくわ、牛スジ





12-08-27-28 028

よう煮込まれてあって美味しかったですよ








12-08-27-28 034

一品物のアテは¥280から

んんん、、、

ビールが安いからギャップを感じますな







12-08-27-28 031

キャベツ出してくれはったけど、関東煮とは合わんやろ








ここで満を持して大瓶


12-08-27-28 056

9月1日からは¥400

なんで?







12-08-27-28 046

この日はどんなものかと様子見の訪問




ここはどこかの外食チェーンの運営って聞いたことがある・・
概して中途半端な店が多いのよね






12-08-27-28 049

ただ、ひとりで来てるのはヤツガレくらいでしたね

複数やったら感じ方が違うかもね





12-08-27-28 068

さてさて、腹が冷えてきたので撤収です






12-08-27-28 065

ワンコイン+大瓶で¥880







12-08-27-28 073

ごっとさん♪





[ 2012/08/29 11:04 ] 居酒屋ネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんの大使を襲われるってなんちゅう国や



しかし暑いねぇ
背中ぐっしょりですわ、、、



新世界ではもう一軒寄ってしまいました








11-07-04-02 003


お婆ちゃん姉妹のお店です








12-08-25-26 165




12-08-25-26 176

妹婆ちゃんが強烈な個性の持ち主

いらんこと云うたら、張り倒されまっせぇ、、(^^;









12-08-25-26 164

チューハイと関東煮の豆腐






12-08-25-26 169

ここは99%が一人客

けっこう大人しいお客さんが多いんですよ







12-08-25-26 170

チューハイ都合2杯いただいてお勘定

も~~~~~~れつに眠たかったんですよ、、(><、


たぶん¥570支払ったと思います






12-08-25-26 173

これにて土曜日の夕方から始まった放浪は無事終了(^^;

ちゃんとお家に帰りましたとさ





12-08-25-26 178



ごっとさん♪



[ 2012/08/28 15:01 ] 立ち呑みネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんの悩みの種が山ほど



日曜日はトンボ返りで奈良から大阪へ戻ってまいりました
近鉄電車で爆睡しましたが、、(^^;


目覚めれば難波
ちとお腹がへったぞ、、、






12-08-25-26 156

地下鉄で動物園前で下車して、

新世界に転がりこみましたね






12-08-25-26 135

穴、、、(^^;









12-08-25-26 142

朝の早よからお客いっぱいでんがな、、








12-08-25-26 138

渇いた喉に冷えたビールが実に心地よかった

うまぁ~!









12-08-25-26 140

煮抜きとスジ





追加で糸こんもいわしてやりました

12-08-25-26 150








12-08-25-26 148

あれ、、、

チューハイかな?
それとも麦水レモン入り?

今となっては記憶が曖昧、、、









12-08-25-26 147

少し多めに振った胡椒で八宝菜


ん、、なんかよく食べてるな・・・









12-08-25-26 154

朝から一杯やるにはエエお店です








12-08-25-26 153

もちろん幾ら払ったか記憶にはございません







アホなことばっかりするのもほどほどに、、、





12-08-25-26 161

ごっとはん♪
[ 2012/08/28 10:37 ] 居酒屋ネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんのたまに食べたくなるのです




12-08-25-26 074

アベ地下










12-08-25-26 056








12-08-25-26 058

醤油ラーメン







12-08-25-26 051


12-08-25-26 054

薬味をドバっと放り込み






12-08-25-26 060







12-08-25-26 061

うまうまぁ~!








12-08-25-26 063








12-08-25-26 065

アベ地下が一番安定した味やね








12-08-25-26 070

美味しかった~♪








12-08-25-26 067

¥580で、ご馳走様♪
[ 2012/08/27 13:12 ] ランチネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんの古都の秋



気が付けば日曜の早朝に奈良にいた。。。






12-08-25-26 088






12-08-25-26 085

行基はんお久しぶりです







12-08-25-26 092

ぶらぶら歩いて猿沢の池









12-08-25-26 097

ん?








12-08-25-26 119


昔よく通った居酒屋さん


12-08-25-26 111

12-08-25-26 106

まだやってはりましたね




12-08-25-26 109

実に懐かしい










12-08-25-26 099




12-08-25-26 102

24時間テレビだとかつゆ知らず





12-08-25-26 120








さてさて帰りましょ



12-08-25-26 130

いったい何しに行ったんやろか?




[ 2012/08/27 12:49 ] 放浪ネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんの男はつらいよの日


うぅぅぅ、、、土、日と呑みすぎた・・

実に苦しい、、、(><、








土曜日はいいお天気でしたね
朝一から下町に繰り出しまして、、







12-08-25-26 004

りょう君驚いてました








12-08-25-26 005

思えばこれが悪夢の始まりだったのか







12-08-25-26 008

朝の常連さんは愉しい方ばっかり

大笑いさせていただきましたね







12-08-25-26 002

社長には出来ない盛り付けです









12-08-25-26 013

ざる蕎麦大盛り









12-08-25-26 011






12-08-25-26 015

お昼くらいまでいたのかな?







12-08-25-26 017

このあとキューズモールへ向かったとさ









12-08-25-26 021






12-08-25-26 025






12-08-25-26 026

淡麗(生)

器が小さくなりましたね

実質値上げですな








12-08-25-26 028

あんまり記憶がないなぁ








12-08-25-26 033








12-08-25-26 041

麦の水割りですね

そうそう、この日はいったん家に帰ったんですよね

それで再び夕方から外出

またまたナカジマはんの夕方の部に出勤して、

閉店までお邪魔してから、待ち合わせの布施に行ったのよね




12-08-25-26 035

12-08-25-26 037

こんなの食べたかなぁ?







12-08-25-26 044





12-08-25-26 039







12-08-25-26 081

布施の何ていうお店やったかな?


12-08-25-26 079

大源?






12-08-25-26 077

いつもどおりヘロヘロでございました、、、





ごっとさん♪
[ 2012/08/27 09:09 ] 立ち呑みネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんの諸行無常の響きあり



いやいや、今朝も早くから庭で蝉の鳴き声
それも盛夏とかわらんくらいに、、、(^^;
青空が広がってるから気分は悪くないんですがね。。。






昨夕は







12-08-24-02 003

ずいぶん無沙汰をしてる駅前1ビルに








12-08-24-02 010


12-08-24-02 023

サッポロをもらいましたね






12-08-24-02 004

ジュポ~~~~っと、旨し♪

¥330は考えられん価格ですな

ナカジマはんでも無理やろね









12-08-24-02 008

この店での一番のアテですね

コシのあるマカロニが旨し








12-08-24-02 014

ちちんぷいぷい見ながら、今度は焼酎を愉しみましたね





12-08-24-02 015

かのか(麦)

¥230は微妙(^^;







12-08-24-02 018

焼きハムをお願いしたんですが、なんか甘みを感じましたね

でも、この量で¥150は正当な立ち呑み価格でありましょうな






もう一杯いただいて仕上げました

12-08-24-02 019







12-08-24-02 021

お代は¥1090やったかな?









12-08-24-02 026

ちょこっと寄って帰ろうかな、、、








12-08-24-02 027

ごっとはん♪
[ 2012/08/25 07:46 ] 立ち呑みネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんの桐壷の更衣


今日はずいぶん凌ぎやすいなぁと、、、
わたる風に少しばかりの秋香を感じつつも、
今はどえらい雨降り、雷鳴、、、
けったいな天気やで、、、ホンマに・・(--;













いづれの御時にか、女御、更衣あまたさぶらひたまひけるなかに、
いとやむごとなき際にはあらぬが、すぐれて時めきたまふありけり




12-08-24-01 004





はじめより我はと思ひ上がりたまへる御方がた、めざましきものにおとしめ嫉みたまふ
同じほど、それより下臈の更衣たちは、ましてやすからず



12-08-24-01 052





朝夕の宮仕へにつけても、人の心をのみ動かし、恨みを負ふ積もりにやありけむ、
いと篤しくなりゆき、もの心細げに里がちなるを、
いよいよあかずあはれなるものに思ほして、人のそしりをもえ憚らせたまはず、
世のためしにもなりぬべき御もてなしなり








12-08-24-01 043


上達部、上人なども、あいなく目を側めつつ、
「いとまばゆき人の御おぼえなり 唐土にも、かかる事の起こりにこそ、
世も乱れ、悪しかりけれ」と、やうやう天の下にもあぢきなう、
人のもてなやみぐさになりて、楊貴妃の例も引き出でつべくなりゆくに、
いとはしたなきこと多かれど、
かたじけなき御心ばへのたぐひなきを頼みにてまじらひたまふ







12-08-24-01 015

12-08-24-01 017



父の大納言は亡くなりて、母北の方なむいにしへの人のよしあるにて、
親うち具し、さしあたりて世のおぼえはなやかなる御方がたにもいたう劣らず、
なにごとの儀式をももてなしたまひけれど、とりたててはかばかしき後見しなければ、
事ある時は、なほ拠り所なく心細げなり







12-08-24-01 032



先の世にも御契りや深かりけむ、世になく清らなる玉の男御子さへ生まれたまひぬ
いつしかと心もとながらせたまひて、急ぎ参らせて御覧ずるに、
めづらかなる稚児の御容貌なり







12-08-24-01 025

いと、旨し。。。









12-08-24-01 029

あな、旨し。。。






一の皇子は、右大臣の女御の御腹にて、寄せ重く、疑ひなき儲の君と、
世にもてかしづききこゆれど、この御にほひには並びたまふべくもあらざりければ、
おほかたのやむごとなき御思ひにて、この君をば、
私物に思ほしかしづきたまふこと限りなし









12-08-24-01 038

げに、旨し。。。








初めよりおしなべての上宮仕へしたまふべき際にはあらざりき
おぼえいとやむごとなく、上衆めかしけれど、わりなくまつはさせたまふあまりに、
さるべき御遊びの折々、何事にもゆゑある事のふしぶしには、まづ参う上らせたまふ
ある時には大殿籠もり過ぐして、やがてさぶらはせたまひなど、
あながちに御前去らずもてなさせたまひしほどに、おのづから軽き方にも見えしを、
この御子生まれたまひて後は、いと心ことに思ほしおきてたれば、
「坊にも、ようせずは、この御子の居たまふべきなめり」と、
一の皇子の女御は思し疑へり。人より先に参りたまひて、
やむごとなき御思ひなべてならず、皇女たちなどもおはしませば、
この御方の御諌めをのみぞ、なほわづらはしう心苦しう思ひきこえさせたまひける








12-08-24-01 047





かしこき御蔭をば頼みきこえながら、落としめ疵を求めたまふ人は多く、
わが身はか弱くものはかなきありさまにて、なかなかなるもの思ひをぞしたまふ
御局は桐壺なり。あまたの御方がたを過ぎさせたまひて、ひまなき御前渡りに、
人の御心を尽くしたまふも、げにことわりと見えたり
参う上りたまふにも、あまりうちしきる折々は、打橋、渡殿のここかしこの道に、
あやしきわざをしつつ、御送り迎への人の衣の裾、堪へがたく、まさなきこともあり






12-08-24-01 049



またある時には、え避らぬ馬道の戸を鎖しこめ、こなたかなた心を合はせて、
はしたなめわづらはせたまふ時も多かり
事にふれて数知らず苦しきことのみまされば、
いといたう思ひわびたるをいとどあはれと御覧じて、
後涼殿にもとよりさぶらひたまふ更衣の曹司を他に移させたまひて、上局に賜はす
その恨みましてやらむ方なし







12-08-24-01 007



あら、かたじけなし。。。

[ 2012/08/24 14:59 ] ランチネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんの地蔵盆




身体髪膚これを父母に受く

敢えて毀傷せざるは孝の始めなり






飽くことなく

ただひたすらに

倦みもせず

粛々と・・・





行く川の流れは絶えずして

しかも もとの水にあらず

淀みに浮ぶ うたかたは かつ消えかつ結びて

久しく止まる事なし 

世の中にある人と住家と またかくの如し




あぁ、、、無常・・・










つれづれなるまゝに 日くらし

硯にむかひて 心に移りゆくよしなし事を

そこはかとなく書きつくれば

あやしうこそものぐるほしけれ




あぁ、、、また無常・・・












前フリが 長くなったよ ナカジマはん♪





12-08-23-02 001

お嬢ちゃん、今日は地蔵盆でっかぁ~?



ヤツガレも小さいころにお地蔵さん巡りましたな

行く先々で駄菓子をいただきました

そう、まもなく夏休みも終わる

ちょっぴり寂しい日暮れの灯明

最近はあまり見かけなくなったように思うのですが・・・










隠し蔵くださ~い!





12-08-23-02 003

ほいやぁ~~!!


黙って酒注げませんのか?







12-08-23-02 004

黄金色した麦焼酎

麦ならこれが一番美味しく感じますね








12-08-23-02 006

加藤はんの絹ごし豆腐

辛子でいただきます






12-08-23-02 009

冷とうて旨ぁ~~♪






12-08-23-02 021

しばし常連のI藤さんとお喋り


美味しそうにお酒を呑んではる姿が実にハマッてる









ヤツガレも久々に酒をいただきましたね

常温で。。。







12-08-23-02 015

ちょいなぁ~~!!






12-08-23-02 017

お~~っとっとっとっ、、、




12-08-23-02 018

どやっ!!







12-08-23-02 019

奈良は御所の酒、萩の戸


う・う・うまぁ~~~!!!







12-08-23-02 025

帰りっぱな、突然の雨

商店街のアーケードまで猛ダッシュ






12-08-23-02 028

¥800ほどの会計でした




ごっとさん♪















[ 2012/08/24 09:49 ] 立ち呑みネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんの春夏連覇


暑いわぁ、、、
どないなっとんねん
35℃?
かぁ~~~~~っ、、、(--;




しかし、ここへ来て藤浪くん
実力発揮、、、
準決と決勝で2試合連続完封
エースやねぇ
甲子園も終了
これで本当に夏が終わりますね
阪神はもう甲子園に帰ってこんで宜しいで
弱タンのチームが使えるような球場やあらへん
間違いなく大阪桐蔭にも負けよるわ
ず~~っとアウェーで試合しときなはれ








12-08-23-01 021

昼は冷たいうろんにしました







12-08-23-01 002

半数以上の方が冷たい蕎麦かうどん注文してはりましたね









12-08-23-01 003

ぶっかけうどん(冷)




12-08-23-01 006

思いっきり天かす入れたった、、、








12-08-23-01 008

まずはチュルリンコ

冷たくてうまぁ~~!








12-08-23-01 012

鶏めしっちゅうのをもらいました

出汁がきいてて美味しかったよ









12-08-23-01 013

丼の底からひっくり返して混ぜ混ぜ、ずっるずるずるずる~~~~!!








12-08-23-01 017

ぶっかけ蕎麦も良かったなぁと・・








12-08-23-01 019

汗も引きまして、ご馳走様~♪






12-08-23-01 023

いつまでカンカン照り続くんやろか、、、(@Д@;


[ 2012/08/23 15:09 ] ランチネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんの処暑



今日を境に暑さがおさまりはじめるんやけど、
そんな気配が一向に感じられません
もっと暑くなったりして、、、(^^;









12-08-22-02 001

店先でT氏にバッタリ

こんにちは~!









12-08-22-02 007

K氏に夕刊紙をプレゼント

毎日毎日いろんな出来事が起こりますなぁ









12-08-22-02 002



12-08-22-02 003

12-08-22-02 004

社長に蕎麦の大盛りをお願いしました





12-08-22-02 008

もずく

酢のものがいいですねぇ



12-08-22-02 011

うまい~♪







K氏の極右的発言

度を過ぎるとむしろ滑稽




12-08-22-02 012
12-08-22-02 013

大盛りをおかわりまして、返す刀で小岩井チーズ


12-08-22-02 015


これにて大人しく引き下がったのでありました






皆様夏バテ・・・




12-08-22-02 018

ごっとはん♪


[ 2012/08/23 09:31 ] 立ち呑みネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんのステテコ、サルマタ、モモヒキ、パッチ


そんなん流行りか?
流行りで履くのか?
夏場はズボンの生地が傷まんように履くんやろが
冬は防寒のために、、、




そらそうと、大阪で女性の靴を狙った強盗が頻発してるらしい

それも片方だけ持ち去るてケッタイな強盗やね

いわゆる性倒錯者、変質者でしょうなぁ、、、気持ち悪いなぁ・・









12-08-21-01 003

2日続きでお邪魔しました

正直何でも良かったんですよ

パンでも蕎麦でもうどんでも、、、









12-08-22-01 034

チャーハンをお願いしました







12-08-22-01 028

おやおや、プロ野球ってまだやってるんですか?

もう今シーズンは終わったんじゃぁないんですか?・・(><、










12-08-22-01 038

そこそこ量もあるのです








12-08-22-01 045

美味しい~~

さすがにラー油はかけませんでした

そのままが一番ですね








12-08-22-01 042



12-08-22-01 050

うまぁ~♪









12-08-22-01 048

いつも通りややオイリーでしたが、

味付けはバッチリでしたね









12-08-22-01 052

¥450で、ご馳走様でした♪





12-08-22-01 036

[ 2012/08/22 14:36 ] ランチネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんのちんちん電車の日



昨夕もにょろにょろとナカジマはんへ。。







12-08-22-01 001

けっこう風が強かったですね









12-08-22-01 004

一番搾り

本当に呑みやすいビールですよね









12-08-22-01 006

皆さん夏バテですか?

なんや元気がないなぁ。。。








12-08-22-01 016
12-08-22-01 017

社長は苦手の生樽の差し替えに悪戦苦闘中、、、







12-08-22-01 007

T氏は検査のためノンアルビール2本でお勘定

お座り爺さんは体調不良でビール半分残してリタイア




、、、ひとりぼっち

ひとりぼっちとだいだらぼっちはえらい違い

ららら、ぼっち~~

ららら、ピーコちゃん♪





12-08-22-01 010

雲海ダブル




12-08-22-01 012

小岩井クリームチーズ







12-08-22-01 019

¥770のお勘定でした



なんか疲れてきたわ・・・









12-08-22-01 014

ごっとはん♪



[ 2012/08/22 09:36 ] 立ち呑みネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんの山雨来たらんと欲して風楼に満つ


いまいち体調が宜しくない
暑くて気分が悪い
おまけに眠い、、、

でも、食欲はありました

がっつり食べちゃいましたよ









12-08-21-01 004

下町の中華屋さんで炭水化物定食です









12-08-21-01 032







12-08-21-01 010

焼きそば








12-08-21-01 011





12-08-21-01 005

辛いでぇ~~~






12-08-21-01 014




12-08-21-01 015

うまぁ~~♪






12-08-21-01 019






12-08-21-01 020

ここのスープが旨し






12-08-21-01 028

酢を少々






12-08-21-01 025

旨ぁ♪







12-08-21-01 030

お腹いっぱい









12-08-21-01 037

¥550で、ご馳走様♪






12-08-21-01 040








[ 2012/08/21 13:28 ] ランチネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんの献血記念日


あかん、ふらふらや、、、、

呑み過ぎやわ

昨日の記憶は遥かかなたに飛んで行った

まだ酒残ってて気持ちがええ

どっか居酒屋へ飛び込んで迎え酒したろかな、、、






ここは何軒目やろか・・






image-moritaya-90909.jpg






12-08-20 011

そもそも誰と逢うたんやったかな?









12-08-20 007







12-08-20 010

なんとなく覚えてるのは、

ネタケースにぶりぶりの剣先イカを見つけて旨そうやなぁ~~~っと、、









12-08-20 014

ほんだらこんなん出てきたわ









12-08-20 017

ニンニク乗せてわしわし食べたら、今ものすごく口臭い、、(><、








12-08-20 019

お湯割りめっちゃ美味しかった

晩は秋風が吹いてたね








12-08-20 021

ここ誰がお金払ったんやろか?




でも、このあとステーションビルの赤のれんに行ったよなぁ、、





どうやって帰ったんやろ?

目撃情報お待ちしてます







ごっとはん♪

[ 2012/08/21 09:25 ] 放浪ネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんの味と香りが断然違うねぇ





山本山だね?

わかるかい?!




やっぱ今日も暑くなりました

暑いけどフラフラ~~っとフラボーイ





朝と昼の兼用ご飯ですね





12-08-19-01 002

新世界のいつもの穴に頭から突っ込んでやりましたね(;言い方やらしいねん!









12-08-19-01 010

大勢のお客さんで賑わっておりましたが、

6~7人の団体客が既に出来上がってたのか、

水やお茶呑んで時間をつぶしてる

あとからお客さん入ってきてるのに、、、

オオバコの他へ行けよ・・・迷惑千万!

団体大嫌い!







12-08-19-01 004

ゲコゲコゲコ~~っとスーパードライがうまぁ~~♪







12-08-19-01 007

アテは定番の関東煮

少し甘めの醤油味、、、ですね








12-08-19-01 015

煮抜き旨ぁ~~!!







ここでは久方ぶりの揚げ物頼みました





12-08-19-01 020

いわしとカシワを揚げてもらいましたよ







12-08-19-01 031

ついでに、お酒をぬる燗で\(^^

世界一統だぃ!

南方熊楠だぃ!









12-08-19-01 024

いわしはね、関東煮の残り出汁に浸すのね、

衣がね、ふんわりしたところに辛子をつけて食すのね、



くくくく、、、、

うっまぁ~~~~~!!







12-08-19-01 029

かしわの唐揚げは下味ついてるから辛子でそのまま

美味しいなぁ~~\(^^






12-08-19-01 036

観光客には縁のない店

それだけに昔ながらのシンプルなアテがええのよね







12-08-19-01 033


お代はジャスト¥1100でした









12-08-19-01 039

さすがに日曜日

だるま本店前は早い時間から行列でしたね









12-08-19-01 043


さてさて、おばちゃんとこに顔出して帰りますか




ごっとは~~ん♪
[ 2012/08/19 17:26 ] 居酒屋ネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんの俳句の日

朝顔や いちりん深き 淵のいろ



昨日の豪雨の影響か、実に爽やかな朝でございます

さりながら、日中はまた暑くなるんでっしゃろな






さてさて、、、、、













12-08-18-02 002


昨夕はゲリラ豪雨の間隙をぬってナカジマはんへ上陸強行







12-08-18-02 008

12-08-18-02 009

12-08-18-02 004


さつま白波をダブりました


にっしゃん、珍しいなぁ


なんか臭い焼酎呑みたくなりましてねぇ








12-08-18-02 005

煮~抜きでっかぁぁ~?









12-08-18-02 026

豪雨の後、一気に涼しくなったので扉全開

ほんまにクーラー要らずで秋風を満喫しましたね

ひさびさに鶏皮おじさんとお喋り

社長も加わって、愉しい会話となりました

最初から最後まで客は我々だけでしたので、、、

大雨の中、まして土曜の夕方

わざわざ来るような酔狂な人おらんわいな、、、とは社長の弁。。







12-08-18-02 011

初心に戻って、蕎麦焼酎雲海ダブルで水割り








12-08-18-02 012

そして、小岩井

焼酎との偉大なるミスマッチを愉しみました






12-08-18-02 021

日曜はお休みなんで、また来週でありますね





12-08-18-02 023

お代は¥700でしたね






12-08-18-02 014

社長にチョコを差し上げてお暇です








12-08-18-02 019

ごっとはん♪
[ 2012/08/19 08:55 ] 立ち呑みネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんの入り鉄砲に出女



韓国、中国の反日暴走が止まるところを知りません

いずれもズバリ一言

盗人猛々しい!

日本政府はもっとビシッといかんかい

国交断絶上等!!

友好?

どの口が云うか・・・








12-07-23-01 035

たまに無性に食べたくなりますねんよ









12-07-23-01 041

シナチク大盛り







12-07-23-01 039

バサバサ振っとくんなはれや







12-07-23-01 052

そう、これくらい









12-07-23-01 054

太~~~い、硬~~い麺


醤油辛~~~い出し汁








12-07-23-01 057

コリコリのシナチク







12-07-23-01 062

バサバサのチャーシュー









12-07-23-01 066

旨ぁ~~♪


小学校2年のときの想い出の味








12-07-23-01 069

ご馳走様でした♪


[ 2012/08/18 14:27 ] ランチネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんの太閤忌



  やがて死ぬ けしきは見えず 蝉の声



いまだにツクツクボウシの声聞かず

相変わらずクマがシャンシャン鳴いとる

まだまだ残暑真っ盛りってことですかね

連日、34℃や35℃やもんなぁ

出るに出られんわな、ツクツクも







女将さん、今何とか言いなすったね

親子の名乗りが したかったら

堅気の姿で尋ねて来いと言いなすったが

笑わしちゃいけねえぜ 親にはぐれた子雀が

ぐれたを叱るは 無理な話よ

愚痴じゃねぇ 未練じゃねぇ

女将さん、俺の言うことを よく聞きなせぇ

尋ね 尋ねた母親に

倅と呼んで もらえぬような

こんなやくざに 誰がしたんでぇ!











12-08-17-02 001



軒下~三寸~ 借り受けま~し~て~

申し上~げま~す~ ナ~カジマ~は~ん、、、







12-08-17-02 012

皆さん、お暑ぅございます(^^;







12-08-17-02 003

まずは黒ラベル

グラス一杯一気呑み!

あな、旨し♪







12-08-17-02 009

ナンキン豆をポ~リポ~リ

あっ、ポ~リポ~リ

ポ~リポ~リったらポ~リポ~リ♪






12-08-17-02 014

あらら、久しぶりに顔を合わしたお座り爺さんにアラレをいただきました

ならば、こちらもポ~リポ~リ♪

げに、旨し♪







12-08-17-02 018

雲海ダブりました

気分は隠し蔵でしたけど、まっいいか






12-08-17-02 019

小岩井

焼酎とチーズの完全なミスマッチ

それがどうした?




それがどうした 男に惚れた

腕も気風も 腕も気風も

俺の上手を ゆく旦那


だ・だ・旦那~~~~~!!






おほん!







12-08-17-02 015

社長に飴ちゃんプレゼント

扇雀飴でっせぇ

懐かしい~~~






12-08-17-02 022

¥810のお勘定







12-08-17-02 024

千鳥足で軒下に転がり出ました







何を言ってやんでぇ!

何が今更、忠太郎だ 何が倅でぇ

俺にゃおっ母さんは、いねぇんでぇ

おっ母さんは、俺の心の底に居るんだ

上と下の瞼を合わせりゃ 逢わねぇ昔の

優しいおっ母の面影が浮かんでくらぁ

逢いたくなったら・・

逢いたくなったら・・ 

俺ァ瞼をつむるんだ!



おっ母さ~~ん!!







ごっとは~~ん!!
[ 2012/08/18 09:31 ] 立ち呑みネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんの夏だ、カレーだ、発汗だ^^;


この野郎、もう承知しねぇぞ
やい、天気!
どこまで気温上げれば気が済むんでぇ!
日向歩いてたら気ぃ失いかけたじゃねえか、この野郎!
こうなったらこっちにも考えがあるんだよ、、、考えがよっ、、、



毒を以って毒を制す

うふふふふ。。。
怖ぇえだろ?
怖いんだろ?
言ってごらんなさいよ、、、




目には目を・・・

なんだ、なにビビッてやがんだ?
おめぇ、震えてるじゃねえか
なに?もう上げません?
当たり前じゃねぇか、もう夕方だよ!




おたやんこけても鼻うたん・・・

どうだ、まいったか?
お多福さんはなぁ、鼻よりほっぺたやおでこが張り出してるんだよ
だから、すっころんでも鼻を打つこたぁないんだよ!
おまけになぁ、この後こう続くんだよ
でぼちん打っても鼻うたん、、、
どうだ?大阪の夏祭りっていいもんだろが!







暑い季節には辛くて熱い物を食せ!!






12-08-17-01 002


12-08-17-01 009

またまた阪神デパート地階、、、








12-08-17-01 012

わぁぁぁ、、、並んでる並んでる。。。









なんとか買い求めました





12-08-17-01 018

汗をかいて涼を呼ぶ

名付けて、インドの猛虎がターバン巻いてサーベル片手にカレーを食べるぜ大作戦


業務用だっていいんだよ!

うまくて安けりゃいいんだよ!!









12-08-17-01 023

ぬぬ?

ヨーグルト?



うふふふふ、、、、




お・ん・せ・ん・た・ま・ご・!



邪道?

好きやねん、温玉

まろやかになるからええねん!

辛いもの好きやのに、辛いものに弱いねん

そやから玉子系がありがたいねん










12-08-17-01 027

うまぁ~~!

辛ぁ~~!

こんな食堂のカレーで辛い云うとったら専門店には行けまへんね(^^;





12-08-17-01 041

まろやか~~~♪

美味しいですなぁ、お子ちゃまですなぁ、、、






12-08-17-01 031

今日のおばちゃん、福神漬けをたっぽし盛ってくれはった








12-08-17-01 051

驚きましたね

ルーだけかと思ってましたが、玉ねぎ入ってましたわ(^^;





12-08-17-01 054

思いっきり発汗でしたね

けっこう冷房効いてたんですがね





12-08-17-01 062

心頭滅却すれば火もまた涼し






12-08-17-01 065

¥400で、ご馳走様でした♪

[ 2012/08/17 16:38 ] ランチネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんの鶯鳴かせたこともある



あぢぢぢぢ、、、、汗い~~っぱい、、(^^;

昨日から日経平均株価がえらい値上がりしてますな

なんぞエエことありましたかしら?

変なニュースばっかりやけど何が、、、?

NYダウが堅調やから?








値上げせんと頑張ってはります


12-08-16 061








12-08-16 031

皆さんこんにちは~!

K野はん、夕刊どうぞ♪







12-08-16 037

一番搾り、うまぁ~~♪

大瓶が¥350やもんなぁ、、、なんで煙草が¥410も取られるねん(--;










12-08-16 041

冷奴 with 辛子





12-08-16 045

ここの豆腐うまいわぁ~~!

さすが加藤はんとこやね








12-08-16 046

K野はん、煮抜きむくのん下手ですなぁ~~(@Д@;







12-08-16 048

社長に蕎麦ダブルをお願いしました




12-08-16 049

ほいやぁ!






12-08-16 050

げに、旨し♪







12-08-16 053

この盆休みに、帰省してた娘さんにハーフカットのジーンズ買ってもらったんだって

社長、若いなぁ~~

お似合いでっせ







12-08-16 034

しばらく皆さんとおしゃべりを愉しみましてお勘定


しかし、K野はんは日本の国防と小沢嫌いの話に特化してますなぁ、、(^^;





12-08-16 055

お代は¥820






12-08-16 058

よろめきながら路地裏に転がり出ました





ごっとさん♪



[ 2012/08/17 15:44 ] 立ち呑みネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんの馬鹿の三寸間抜けの五寸


昨日は異様に暑かったですね
お身体大丈夫ですか?
なれど、不思議なもんでそれなりに食欲はキープ出来てるんですよね
年によっては、夕飯に油っぽいものが食べれなかったり、
量が入らなかったりで、冷奴だけをおかずにご飯半膳だけいただくなんてこともありました
でも今年はガッツリこそいけませんが、残すことなくそれなりに食しておりますね
だいたいの原因はわかってますねん
一夜たりとも冷房かけずに扇風機のみで寝てござる。。。
っちゅうか、部屋にエアコンおませんねんよ、、、
されば、不用心なれど天窓と高窓は網戸にしてね
元々風通しの良い部屋ですからギリギリ眠れる室温まで下がってくれますのよ
むろん起き抜けに熱いシャワーでスッキリ、シャンシャン♪
はははは、、、大いなる田舎暮らしのなせる技、、、ですかね?


なせばなる なせねばならぬ 何事も・・・

ナセルは アラブの大統領!!


(;訳の分からんこと云うなぁ、このよだれくり!!












カンカン照りのお昼には、



12-08-16 026






12-08-16 003











12-08-16 006

少し甘目のお稲荷さん!










12-08-16 010

キリッと冷えたざるうどん!



12-08-16 008









12-08-16 016

うまぁ~~♪








12-08-16 019

冷たぁ~~~♪









12-08-16 012

甘ぁ~~♪








12-08-16 021

体温下がった~~!!




¥400で、ご馳走様でした♪









12-08-16 029

怒髪天を衝く。。。
[ 2012/08/17 10:28 ] ランチネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんの送り火



いよいよ今日でお盆もお終い
長く続く残暑との戦いが再開しますね

打って変わって今日の大阪は猛暑日になるようです
豪雨もつらいが、これはこれでまた辛い
夏場はまさに肉弾戦であります
肉を斬らせて骨を断つのであります
そのためには精神力が大事なのであります
健全なる精神は健全なる肉体に宿るのであります
然るに昨日のザックJAPANときたら・・・(><、


ぅぇ~ぃ、畜生
うるさくって寝てられねぇやぃ!
野見宿禰と弁慶が相撲とったらだとぉ?
な~に抜かしやがんだぁ
おぃおぃ、あんた詳しいように見えるけど、
あんまり分かっちゃいねぇようだな
5年経ったら、海道一の親分ができますぅ?
なに云ってやがんだ
海道一の親分なら、もうすでにいるじゃぁねえか!



えっ?
知りませんでした、いったい誰でございましょう?



駿河の国は安倍郡、清水湊の山本長五郎、
通称、清水次郎長だね!



おっ、親分の名前が出たでぇ
こりゃ面白くなってきやがった、
ちょいと話し相手にしてやっかい
お~い、そこの若けぇのぉ!
そうそう、お前さん!
こっち来な!



あっしのことでぇ?



遠慮するなってことよ
こっち座んなよ!
江戸っ子だってねぇ?


神田の生まれよ!


そうだってねぇ
呑めるんだろ?
そうだろう、鼻が赤けぇや


なに云ってやがんだ!


怒るなってことよ
さぁ、呑みねぇよ
寿司を喰いねぇよ


ありがとう


江戸っ子だってねぇ?



神田の生まれだぁい!



そうだってねぇ、、、











12-08-15-02 002

寿司はねぇけど、酒なら売るほどあるよ、ナカジマはん♪

阿倍野の生まれよっ!


何日ぶりかな?







12-08-15-02 006

K野氏がお連れさんと、、、


にっしゃん、元気やった?


はい、こんにちは!








12-08-15-02 007

男は黙ってサッポロビール

いと、旨し♪







12-08-15-02 004

4日と半日のお休みでしたね

奥様の初盆に弟さんの葬儀、さぞかし大変なお盆でしたでしょうね







12-08-15-02 010

煮抜きだっかぁぁ~~???










12-08-15-02 014

あぁ、、黙祷。。。









12-08-15-02 027

休みの間の出来事を機関銃のように浴びせかけられましたね

こっちも開店を心待ちにしてたんだからぁ~~!







12-08-15-02 012

少し軽めの苦みがいい。。。









12-08-15-02 017

そうか、高校野球の真っ最中でしたか

今年はダイジェストすら見てないからね








12-08-15-02 019

蕎麦焼酎雲海シングル水割り

うっとこのお住っさんのお通夜に参らせていただきますよってに、、

ダブルは遠慮しておきました







12-08-15-02 021

小岩井ラブ♪






12-08-15-02 022

ぬちゃぬちゃとクリーミーさを愉しみました









12-08-15-02 029

お代は¥670

明日ゆっくり来ますと、路地裏に転がり出ました




12-08-15-02 011

ニューヨークへ行ったイチローくん。。。

そう云えばこの辺りは大阪のブルックリンと云われてるなぁ・・(云うてへん!




ごっとはん♪








12-08-15-02 030

大勢の方が参列なさっておられました

しばし山門下で待機、、、、




心よりご冥福をお祈りいたしました





[ 2012/08/16 10:17 ] 立ち呑みネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんの盆から先きゃおらんどぉ



天気は無事回復してくれるのかな?

性懲りもなく梅田ブラブラ、、、




ん?
松原、羽田両氏が民主閣僚として初めて靖国を参拝?
他は?
参るわけない?

でも少しだけ褒めてあげるね
今日という日に参拝したこと
そして、己の信念を貫いたこと。。。








12-08-15-01 037

人間生きてりゃ、腹も減る、、、





いい匂いに誘われて、、、


12-08-15-01 036

またまた立ち寄っちゃいました






う~~ん、いい香りがするぞ~~~。。。



12-08-15-01 021

並んで買いましたね











12-08-15-01 003

何の変哲もないカレーライス









12-08-15-01 004


12-08-15-01 008

カレーのことはサッパリ分からんが、

ルーだけでしたね、芋も肉も姿が見えない

具材が溶けるまでしっかり煮込んであるからなのか、

端から具なんてものは入ってないのか



教えて、どっち?








しかし、、、











12-08-15-01 011

うまぁ====!!!!

極めて旨し!








12-08-15-01 026

ポリポリポリ。。。








12-08-15-01 014

激しく旨ぁ====!!!

ここ数年食べた中で、まぎれもなく一番美味しカレーでしたね



ここ、絶対通いますわ


何がどう旨いかカレーの知識ないんでよう説明できませんけど、

とにかく旨し♪







12-08-15-01 034

平素はあんまり食べることはありませんが、

焼けぼっくぃに火が付いた~~~~~!!






¥350で、ご馳走様でした~~♪




12-08-15-01 031

[ 2012/08/15 14:58 ] ランチネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんの終戦記念日



今日の繁栄は先人の尊い犠牲の基に築かれたと考えます

平和ボケ、自虐史観、腰抜け外交。。。

泉下で泣いておられましょうな、先達は・・






12-08-14-02 048

一昨日、お寺さんがお参りに来られました

ありゃ、若住職、、、、

実は父が亡くなりました、、、とのこと


・・絶句、、、

両親とも葬儀にはお住っさんに大変お世話になりました

今夕、お通夜に・・









昨夕も上本町





12-08-14-02 037






12-08-14-02 031

長~~い暖簾のお店で、亡き多くの方々をひとり偲んだのでありました








12-08-14-02 004





12-08-14-02 002

ドライで、献杯

渇いた喉に沁み込んでゆきましたね







12-08-14-02 006

アテは悩みました



12-08-14-02 020

肉やなければエエやろうと








12-08-14-02 015

紋甲のゲソ塩焼




12-08-14-02 016

うまっ!







しかし、近畿各地はたいへんでしたね



12-08-14-02 008


京阪なんか、一日電車止まってたんちがうの?





12-08-14-02 012

これも悲惨な話ですわ・・・









12-08-14-02 023

お酒もらいました

別に冷酒なんて洒落たもんやない

酒の一升瓶を氷水に突っ込んであるだけ

普通の日本酒を冷やしたのであります



うま~!

甘ぁ~!



もっと辛口が宜しいなぁ、、(^^;








12-08-14-02 027

¥200やから許します、、、








12-08-14-02 028

速攻酒は¥850








12-08-14-02 035

15日からは、ナカジマはん再開\(^^

でも訪問は16日になるかな?






ごっとはん♪
[ 2012/08/15 09:25 ] 居酒屋ネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんの盂蘭盆会施餓鬼



お腹が充ちましたので、お墓参りに出発です

お初天神の北門前を東へ向かいます

新御堂の信号を渡りますといわゆる寺町通り

この通りから北側の太融寺町にかけて非常に多くの寺院さんが点在してますね

東の端が読売新聞を越えた堀川戎まで、阪高守口線の手前ですな

この一帯が西寺町であります

その兎我野町にお寺はんがございます


高速越えて、通り沿いの同心に与力町、谷町筋手前までに数多くの寺院があります

こちらが東寺町

豊臣秀吉が大阪城築城に際して、そんな町割りをしよったんです



・・・・ん?
なんか、大阪歴史探訪みたいになってきたぞ、、、



おほん!








12-08-14-01 003

お地蔵様に手を合わせ、墓苑にはいります






12-08-14-01 006

あいにくの天気でしたが、ちょこまか掃除なんざ施しましてから、

累代のご先祖に手を合わせましたね

あんまり大きな声で言いたくありませんが、

なんで盆、暮れになったら、墓花や仏花がめっちゃ高くなるんやろか、、








12-08-14-01 011

いつか自分も小さな骨壺に入って、ここで眠るんかと思うと

なんとも云えん気持ちになりますなぁ・・・





先祖供養も終えましたし、今宵はいずこで呑みましょうや?



即心是仏

修証一如


あぁ、もったいないもったいない






[ 2012/08/14 15:38 ] 先祖供養ネタ | TB(0) | CM(0)
毎日呑んでますねん♪

にっしゃん

Author:にっしゃん
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
FC2カウンター
ほのぼの時計 わくわく版
プロポーズの言葉
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR