咲かせる花のもとを知れかし 

酒を呑む人 花ならつぼみ 今日も酒酒 明日も咲け♪
2012 081234567891011121314151617181920212223242526272829302012 10
月別アーカイブ  [ 2012年09月 ] 

≪ 前月 |  2012年09月  | 翌月 ≫

にっしゃんの13大会連続世界一



しかし、吉田っちゅうのは見上げた女性でありますなぁ
3大会連続五輪チャンピオン
10大会連続世界選手権チャンピオン
ついに、かの史上最強の霊長類といわれたアレキサンドル・カレリンを超えました
いや凄い、、、実に凄い
ひょっとしたら、リオ五輪もいけるかもよ、、、









台風接近のせいでしょうか、えらく湿気を感じるのでありますが、、




100260-AUT-017.jpg

こいつのおかげで、、、
こいつのおかげで、、、

バカンスがどこかへ吹っ飛びましたよ(><、





で、いつまでも落ち込んでないで昼ごはんだ!





ちょこっと買い物に立ち寄りました



12-09-29-01 045






用事済んでからフードコートに向かうと、

懐かしい看板






12-09-29-01 003

懐かしいですなぁ、寿がきや

たしか名古屋の会社やったよね?

ラーメン注文しましたで、、、








12-09-29-01 026

ポケベルみたいなん持たされて、じっと我慢の子であった。。。










12-09-29-01 008

ラーメン卵入り




12-09-29-01 011

こんなもんで食べれるかいな、、(^^;








12-09-29-01 015

やっぱ、お箸でうまぁ~!

懐かしい味ですなぁ






12-09-29-01 020

煮抜きと思うてたら、温玉でしたね








12-09-29-01 031

うまぁ~!







12-09-29-01 032

他にもいろいろメニューがあったさかい、

近く来たときはまた寄ってみましょう









12-09-29-01 039

¥340で、ご馳走様♪
[ 2012/09/29 13:40 ] ランチネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんの政権担当能力



おぃおぃおぃ、台風がどんどん近づいて来てるよぉ

紀伊半島に上陸するんじゃぁないの?

早けりゃ今日の午後からポツポツ来るんじゃね?

今日ばっかしはナカジマはん寄ってるばやいじゃぁねえなぁ










12-09-28-02 002



親分、さっきこう言ったろ、、、お前一人で行くんだから、
酒飲んでくれるなよ、とこう言ったろぉ?


うん










12-09-28-02 005

そこでお前が方便。はい親分、飲まないで行って参ります、
とこう言って支度をして表へ出る。








12-09-28-02 003


一里踏み出しゃ旅の空、、一里踏み出しちまったら、お前一人で行くんだ、
他にだーれも見てるもんなんか、いねえんだから、そこで好きな酒を飲み、金毘羅様へお参りして、
で、あと一里で清水だなぁと思ったら、そこで酔いを醒まして、親分、飲まないで行って参りました。
とこう言やぁ分からねえじゃねえか









12-09-28-02 007


あっなーるほど、上手く考えやがったなぁ、馬鹿やろう!


てめえが馬鹿じゃねえか!








12-09-28-02 009



馬鹿っ正直かい、ありがたかねえな









12-09-28-02 017


石ぃ、お釈迦様は何と言った。本当のことをしゃべったために人がとんだ災難にあった、
そういう本当は役には立たない、そういう時には嘘をつけ。
嘘は方便、ところによると宝になる。
お釈迦様のついた嘘は、方便といって宝になった。











12-09-28-02 012

京、大坂の人の言葉は優しくっていけねぇ








12-09-28-02 019

そこへいくと、江戸っ子はいいね











12-09-28-02 016

長い話も短くって済んじまう









12-09-28-02 022

これを唱えて、ざっくばらんってんだ!


神田の生まれよぉ


誰も聞いちゃいねぇよ!

[ 2012/09/29 09:47 ] 立ち呑みネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんの三世一身の法あらため墾田永世私財法



エエ天気ですなぁ
まもなく台風に蹂躙されるとは予想だにできません
あぁぁ、、、おれのバカンスを返せ、、(><、








呑み過ぎた翌日は麺類がちょうどいいのさ









12-09-28-01 002








焼きそばが出来るまで、、、






12-09-28-01 011

君はいったいタイガースに何しに来たのかね?

ぼったくりでしたね









12-09-28-01 019

う~ん、いい香りだぁ







12-09-28-01 022







12-09-28-01 013

ラー油で脳天に刺激をくれてやりましたね







12-09-28-01 026

抑え目に振りかけました(^^;









12-09-28-01 031

うまぁ~~!!

からぁ~~!!





12-09-28-01 017

酢もちょろっとね







12-09-28-01 035

旨ぁ~♪





12-09-28-01 039

野菜たっぷりがエエねんよ








12-09-28-01 043

美味しかった~










12-09-28-01 050

¥450で、ご馳走様♪











昨日の呑み会で撮ってもらった画像



12-09-28-01 041



おもろいアプリがあるんやね(^^;



[ 2012/09/28 15:13 ] ランチネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんの台風17号


アカン、、、
台風直撃ほぼ決定
楽しみにしてたのに、、、(。、グスン




昨日は夕方に某協会の月例会合





12-09-27-02 002

ほんま疲れるわ、、、(^^;




終了後はいつもの有志でお疲れ呑み会


東心斎橋の蕎麦料理の居酒屋さんへ。。。








12-09-27-02 054



12-09-27-02 056

ケッタイな名前の店ですなぁ









12-09-27-02 048

うなぎの寝床みたいな店でした




一向10名は掘りごたつ式の座敷へ








12-09-27-02 035







12-09-27-02 007

くぁんぷぁ~~い♪









12-09-27-02 010

貧相な突き出しやがな、、、(><、






12-09-27-02 011

アテは店長にお任せしました

蕎麦寿司だけは必ず盛り合わせで人数分








12-09-27-02 018

板ワサ







12-09-27-02 020

イカの沖漬け






12-09-27-02 022

出汁巻き









12-09-27-02 026

マンボウの唐揚げ

気のせいか、ほのかなアンモニア臭が、、、









12-09-27-02 032

蕎麦寿司の盛り合わせ







12-09-27-02 034


こりゃぁ旨い!!!







12-09-27-02 024

蕎麦焼酎をボルトでもらいましたね

一升瓶で貰おうと品書き見たら、

一番安いので¥8000!

なめとったらアカンどぉ===!!(--;

で、4合瓶、、、、悲しい・・・

それでも¥3600、、、

張り倒すどぉ~~!!










ええぃ、面倒臭ぇっ!



c_soba.jpg

chinmi-0087.jpg

dish-0090.jpg

sashimi.jpg

soba_dish1.jpg

画像パクリやぁ







小さな小さなグラスのワンショットで¥800

sake2-896.jpg

割り勘やと思うて一人がぶ飲みする馬鹿もいる

なにが酒蔵は司牡丹ですぅじゃぃ!

ぼったくりやないかい!



おかげで一人頭とんでもない額になっちゃったよ、、、

この程度の店に払う額じゃねえよ、、、(><、




sushi-1.jpg

蕎麦寿司おかわり~~

うまぁ~~!!!






12-09-27-02 038

てなことで、財布スカスカで笠屋町筋に転がり出ました








12-09-27-02 057

ごっとさん♪
[ 2012/09/28 09:40 ] 居酒屋ネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんの異国船打払令



おいおいおい、、、今日も暑いジャマイカ(^^;

朝との気温差はどうよ


この日曜から1泊で白浜方面で行く予定なんやけど、
あくまで予定やけど、
大きな台風来とるやないの(><、
南紀直撃ちゃうの?
ヤッバ~~~~、、、、
平素の心がけが悪いとこうなるのでありますかな。。









12-09-27-01 003

久々に谷九でランチタイム

格安の定食屋でっせぇ









12-09-27-01 006

いつもの日替わり定食をお願いしました









12-09-27-01 010

煮込みハンバーグとホタテフライでしたね







12-09-27-01 012

どう見ても焼いたハンバーグに見えますが・・・

味はまぁまぁでしたよ









12-09-27-01 016

このホタテフライはめっちゃ美味しかったぁ\(^^

歯ごたえがあって、サクサクっと揚がった衣も良かった








12-09-27-01 021

小鉢は揚げさんとウィンナーの煮たの


・・・・・。










12-09-27-01 015

素ラーメンもついてるのじゃぁ






12-09-27-01 019

ひぃぃぃ~~、、、胡椒振りすぎた~~~、、(><、







12-09-27-01 023

しかし、これで¥400とは素晴らしい~~!!









12-09-27-01 025

超満腹でご馳走様♪
[ 2012/09/27 13:31 ] ランチネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんの和して同ぜず




二十数ヶ月にわたった戦いも、はや過去のこととなり、わが連合艦隊は、
今やその任務を果して、ここに解散することとなった。
しかし艦隊は解散しても、そのためにわが海軍軍人の務めや責任が、
軽減するということは、決してない。
この戦役で収めた成果を、永遠に生かし、さらに一層国運をさかんにするには、
平時戦時の別なく、まずもって外の守りに対し、重要な役目を持つ海軍が、
常に万全の海上戦力を保持し、ひとたび事あるときは、
ただちに、その危急に対応できる構えが必要である。



















12-09-26-02 001



ところで、その戦力であるが、戦力なるものはただ艦船兵器等有形の物や数によってだけ、
定まるのではなく、これを活用する能力すなわち無形の実力にも実在する。
百発百中の砲は、一門よく百発一中、
いうなれば百発打っても一発しか当らないような砲なら百門と対抗することができるのであって、
この理に気づくなら、われわれ軍人は無形の実力の充実、
即ち訓練に主点を置かなければならない。






12-09-26-02 005

先般わが海軍が勝利を得たのは、もちろん天皇陛下の霊徳によるとはいえ、
一面また将兵の平素の練磨によるものであって、
それがあのような事例をもって、将来を推測するならば、たとえ戦いは終ったとはいえ、
安閑としてはおれないような気がする。





12-09-26-02 003

考えるに武人の一生は戦いの連続であって、その責務は平時であれ、
戦時であれ、その時々によって軽くなったり、重くなったりするものではない。
事が起これば、戦力を発揮するし、事がないときは、戦力の涵養につとめ、
ひたすらその本分を尽くすことにある。







12-09-26-02 007

過去一年半かの風波と戦い、寒暑を冒し、しばしば強敵とまみえて生死の間に出入りしたことは、
もちろんたいへんなことではあったが、考えてみると、
これもまた、長期の一大演習であって、これに参加し、
多くの知識を啓発することができたのは、
武人として、この上もない幸せであったというべく、
なんで戦争で苦労したなどと、いえたものであろう。



12-09-26-02 009

もし武人が太平に安心して、目前の安楽を追うならば、
兵備の外見がいかにりっぱであっても、それはあたかも、
砂上の楼閣のようなものでしかなく、ひとたび暴風にあえば、
たちまち崩壊してしまうであろう。まことに心すべきことである。







12-09-26-02 011

むかし神功皇后が三韓を征服されて後、韓国は四百余年間、
わが支配の下にあったけれども、一たび海軍がすたれると、たちまちこれを失い、
また近世に至っては、徳川幕府が太平になれ、兵備をおこたると、
数隻の米艦の扱いにも国中が苦しみ、またロシアの軍艦が千島樺太をねらっても、
これに立ち向うことができなかった。






12-09-26-02 020


目を転じて西洋史を見ると、十九世紀の初期ナイル及びトラファルガー等に勝った英国海軍は、
祖国をゆるぎない安泰なものとしたばかりでなく、それ以後、後進が相次いで、
よくその武力を維持し、世運の進歩におくれなかったから、
今日に至るまで永く国益を守り、国威を伸張することができた。







12-09-26-02 013

考えるに、このような古今東西のいましめは、
政治のあり方にもよるけれども、
そもそもは武人が平安な時にあっても、
戦いを忘れないで、備えを固くしているか、どうかにかかり、
それが自然にこのような結果を生んだのである。








12-09-26-02 016
12-09-26-02 017


われ等戦後の軍人は、深くこれ等の実例を省察し、
これまでの練磨の上に、戦役の体験を加え、さらに将来の進歩を図って、
時勢の発展におくれないように努めなければならない。
そして常に聖諭を泰戴して、ひたすら奮励し、万全の実力を充実して、
時節の到来を待つならば、おそらく、永遠に護国の大任全うすることができるであろう。






12-09-26-02 021

神は平素ひたすら鍛錬につとめ、戦う前に既に戦勝を約束された者に勝利の栄冠を授けると共に、
一勝に満足し、太平に安閑としている者からは、ただちにその栄冠を取上げてしまうであろう。






12-09-26-02 019




古人曰く、「勝って兜の緒を締めよ」と。









聯合艦隊解散の辞

明治38年12月21日 帝国海軍聯合艦隊司令長官 東郷平八郎











東郷司令長官のこの訓示は、たちまち各国語に翻訳され、世界中に紹介された。
なかでもアメリカ合衆国のセオドア・ルーズベルト大統領は一読、大いに感動し、
直ちに筆を執って陸海軍長官に書簡をしたため、これを隷下の陸海軍人に教示するよう促した。






「余は以上の訓示を合衆国の軍隊の一員たる者ならびに、
もし万一不幸にして戦いが生じた時、祖国の名誉を護るために身を捧げんとする人たちに推薦する。」















  <完>








拍手が起これば嬉しいなぁ♪

  ↓
[ 2012/09/27 09:09 ] 立ち呑みネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんの自民党新総裁



ふむふむ、、、予想通りの結果でしたね
やっぱ石破さんは党内では人望が薄いからねぇ
過去に自民を離れて新進党に在籍経験あり、、、
んんん、、半外様ってなところか・・


安倍さんは好きですよ
けど、いくら大病を患ったとは言え、
前回の政権投げ出しは記憶に新しいところ
前途多難は間違いない・・

もう民主なんかに政権を担っててもらいたくないわけで、
一日も早い解散総選挙を強く望んでおるのでございます

ねぇ、安倍ちゃん、、、
もし首相に返り咲いたら、ヤツガレを首相補佐官に任命しない?
エエ仕事しまっせぇ~~!!







やってもたがな、、、

また行ってもたがな、、

朝からカレーの口やったがな、、、














12-09-26-01 004

阪神行きまくり、、(^^;







12-09-26-01 003

大盛り頼んでしもたがな、、、








12-09-26-01 005

愛想エエおばちゃんやがな、、、









12-09-26-01 006

跳ねたルーが元気な証拠やがな

男の子やがな、、、










12-09-26-01 010

熱いから、暫くしたらルーの表面に幕が張るんやがな、、








12-09-26-01 013

おばちゃん、福神漬けケチったらアカンがな、、、









12-09-26-01 015

熱々やがな、、、、








12-09-26-01 020

旨ぁ~~~っやがな、、、










12-09-26-01 024

一銭洋食焼いてはるがな、、、










12-09-26-01 029

汗吹きだしてきたがな、、、









12-09-26-01 036

¥350で、ご馳走様でした♪









  拍手してくれたら嬉しいがなぁ♪

     ↓
[ 2012/09/26 15:41 ] ランチネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんのお彼岸明け



そうですね、昨日で明けましたね

さてさて早くも9月は押し詰まっております

なんとなれば次は10月

10月といえば、また展覧会

多忙な1か月を肩に背負って進まにゃぁなりません



渡世の義理を欠くことは出来ねぇんだよ、石!

親分!









12-09-25-02 003

久々にT氏とお会いしましたね






12-09-25-02 002

中国船だぁ、台湾船だぁとかまびすしいが、

魚雷で沈めてあげれば良いの

そんなことは日本からは仕掛けませんが、

かならず中国は暴発する輩が出てきますよ、間違いなく

その時にどんな対応をするかが肝心かなめでございましょうなぁ

魚雷で沈めてあげれば良いの








12-09-25-02 006



12-09-25-02 007

社長に隠し砦の三悪人をお願いしました

俗名は隠し蔵

ならば戒名でございますね


実に美味しい麦焼酎ですなぁ








12-09-25-02 009

でっかぁ?

でっせぇ!









12-09-25-02 011

おかわりは雲海にしました








12-09-25-02 010

小岩井チーズ

焼酎のアテとしては全く成立してないと思うけど、

美味しいんだよなぁ~~~










12-09-25-02 013

お代は¥770







秋の陽がつるべ落としの路地裏に転がり出たのでありました



12-09-25-02 012

ごっとはん♪



[ 2012/09/26 10:05 ] 立ち呑みネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんの藤の木古墳記念日


こう暑いと昼ごはんも悩みますねぇ

とってもじゃないけど熱いのは御免蒙る

で、冷たいのを選んでしまったのです

未だに気温30℃でっせ、、、(^^;







12-09-25-01 003

いつもの阪神

なんか飯場の立喰い食堂ってな雰囲気は否定できません、、(><、







12-09-25-01 024

讃岐きしめんのお店

以前食べてけっこう旨かったのです








12-09-25-01 009

冷やしぶっかけきしめん温玉乗せ







12-09-25-01 013

うまぁ~~!!

きしめんにコシなんかあったのか?ってな噛みごたえ

鉢の底の冷たい出汁が旨いんっすよね







12-09-25-01 015

うまぁ~♪









12-09-25-01 021

アカン、、、これも癖になりそう、、、

アカン、、、カレーも食べたなってきた、、、

アカン、、、イカ焼きも食べたなってきた、、、






12-09-25-01 028

¥390で、ご馳走様でした♪






ひとつ拍手もかましてやっとくなはれ\(^^

   ↓

[ 2012/09/25 13:41 ] ランチネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんのおやつの時間



今日はピーカンにお日様が照って、

暑いのなんの、、(^^;

朝方との気温差が凄いですわ

おかげで日陰を選んで歩いておりまする。。。









12-09-25-01 031




過日に上本町の稽古場に寄った際、

小腹が空いてたんで、ちょこっと買い食いしましたね







12-09-25-01 038

いつもの木村屋さんでホットドッグを買いましてん






12-09-25-01 040

おすすめはピロシキなんですが、ホットドッグ類も旨いよ~








12-09-25-01 043

ハムではなく、ベーコンをはさんだものや

カレー味のものもあります



温める~?

お願いしま~す



12-09-25-01 046

テイクアウトで稽古場でいただきましたね








12-09-25-01 051

けっこう大きいですよ

2本食べればお腹い~~~っぱいになります






12-09-25-01 056

いたってシンプル

コールスローとハム








12-09-25-01 059

うまぁ~~~~♪









12-09-25-01 063

チェリオグレープでっせぇ

ファンタみたいな上等ちゃいまっせぇ

舌の先、真っ赤になりまっせぇ







小腹も満ちまして、¥260でご馳走様♪







12-09-25-01 080

この人の本面白いね

[ 2012/09/25 13:09 ] 放浪ネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんの接続水域



いいかげんにせんか!と大喝してやりたいですな

台湾も調子乗ってアホな真似せんでよろしい

真実はたったひとつなのであります









12-09-24-02 003








12-09-24-02 011

静かな環境でグラスを傾けましたね

路地裏には涼しい風が吹き渡って、扉全開での営業







12-09-24-02 004

12-09-24-02 005

いつもの蕎麦を大盛りで。。。









12-09-24-02 006

冷奴からもう間もなくで湯豆腐か、、、





12-09-24-02 010

ここのお豆腐は実に美味しい










12-09-24-02 014

蕎麦のおかわり、ゆったり酒

日曜はよく呑みましたので、抑え目抑え目で

しかしながら、頃加減が難しい、、、







12-09-24-02 015

早目の撤収、¥740のお代金









12-09-24-02 016

ごっとさん♪
[ 2012/09/25 09:49 ] 立ち呑みネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんの羽化登仙



お稽古後は車で上本町駅までお送りいただきました

さて、羽根を伸ばすかと。。。




12-09-23 082

YUFURAで少し見たいものがありましたので立ち寄り




信号を渡って向かいのハイハイタウンの地下へ下りましたね






いつもの酒場、、、








12-09-23 085








12-09-23 086

大瓶をもらいました

うんま~い♪








12-09-23 091

中途半端な時間にもかかわらず、

お店は客がいっぱいでした









12-09-23 088

選んでしまう確率高し

美味しくて安い中トロ

筋っぽいけど、、、(^^;






12-09-23 096

うまぁ~~!!







タイガースのテレビ中継を見ながらのひとり酒

ほんまは相撲見たかったんやけど、、、









12-09-23 098

熱燗を愉しみました

賀茂鶴?

少し甘目ですよね








12-09-23 093

煮もの、焼き物にも心が揺れましたが、





12-09-23 094

人ごみをかき分けて、ネタケースから選んだものは・・・











12-09-23 100

きずし


やっぱ魚がええわ、、、










12-09-23 102

お代は¥1340やったかな?






軽くほろ酔いまして、



12-09-23 105



ごっとさん♪











[ 2012/09/24 14:47 ] 立ち呑みネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんの数寄を凝らす


午後の稽古は
1時半に夕陽丘まで伺いました






12-09-23 073

こちらも予想通り菊でしたね







12-09-23 069

併せて槇もお稽古されましたね




12-09-23 070

よう勉強なさいますなぁ、、(@Д@








12-09-23 076




12-09-23 079


お疲れ様でした







さぁ~て、、一杯呑りに向かいますか






[ 2012/09/24 14:26 ] お花ネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんの清掃の日



梅田から地下鉄でナンバへ。。。


虹の街にあるこちらの店でお昼ご飯










12-09-23 063

大阪で一番口に合う串カツ屋ですわ








12-09-23 046




とりあえず、シュワシュワ~~~~っと、、

12-09-23 044

大瓶¥500

値上げしとるがな、、(--;









12-09-23 048

牛串





12-09-23 047

サッとソースにくぐらせて、しっかりソースを切りますよ

ここの衣とソースの味がいいんです








12-09-23 051

かしわは塩で旨ぁ~~!









12-09-23 050

イワシも塩で旨ぁ~~!!









12-09-23 055

純ハイをいただきましたね



12-09-23 057

甘くなくて美味しいよ







〆のアテは


12-09-23 053

砂ずり唐揚げ


コリコリの食感が宜しいなぁ~









12-09-23 059

¥1670やったかな?






さてさて、夕陽丘まで出稽古です






12-09-23 067

ご馳走様♪

[ 2012/09/24 09:37 ] ランチネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんの全勝優勝



秋分の日も過ぎまして

これから昼の長さがどんどん短くなりますよね

夕方6時になったら暗いですもんね

なんか日が短いとせくんですよ

焦るのであります。。。










庭で彼岸花がにょろにょろ~っと顔を出しました




12-09-23 013

かなり背が伸びるんですよ

開花すれば毒々しいばかりの真紅

別称、曼珠沙華・・







昨日の日曜日は早朝に家を出ましたね

お稽古でありました









12-09-23 026

朝は相当強い雨が降っておりました








12-09-23 027

こちらの皆さんも菊を選ばれましたか

まぁ季節ではありますものね

















12-09-23 037









12-09-23 042







12-09-23 039



おひとり大遅刻で終わったのがちょうど正午でした


午後の出稽古もあったので焦る焦る、、、


だってお昼ご飯食べたいも~~ん


ではでは、参りましょうか、、、
[ 2012/09/24 09:24 ] お花ネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんの不動産の日




今日、日曜日は朝からあっちゃこっちゃでお稽古でした

実に慌ただしく、、、(^^;

ちょこっと立ち寄りで夕刻に戻ってまいりましたよ





金曜日はナッカジマはんを出てから、

突然の小腹の空きを抑えきれずに近所のラーメン屋に頭から突っ込みましたね

あれっ?

土曜日やったかな?

アカン、、想い出せん、、、、(><、










12-09-22-23-999 003

¥290?

笑ってしまいます







12-09-22-23-999 006

でも、普通の味ですよ

ラーメンなんてこんなもんでしょ?








12-09-22-23-999 007

一応、チャーシューらしきものも入っている、、、(苦笑












12-09-22-23-999 023

朝出がけにふと目にした柘榴の樹

おや?






12-09-22-23-999 015

実が真っ赤っかで、弾ける寸前でありましたよ




秋、、、、、ですねぇ~~♪

[ 2012/09/23 19:07 ] 放浪ネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんの彼岸の中日



ふらふらっと、、、、




12-09-21-02 003





いっつも・・



かっつも・・







ナッカジマは~~ん♪



12-09-21-02 005


豊臣秀吉がまだ木下藤吉郎だった頃、
琵琶湖の南に金目教という怪しい宗教が流行っていた
それを信じないものは、恐ろしい祟りに見舞われるという







12-09-21-02 008

その正体はなにか?
藤吉郎は金目教の秘密を探るため、
飛騨の国から仮面の忍者を呼んだ
その名は・・・赤影参上!!






12-09-21-02 007

織田信長が活躍した頃、海を渡って来た奇怪な妖術者の群れが、
ギヤマンの鐘を求めて各地を襲撃した
世界を制覇を狙う卍党の仕業である
強烈なエネルギー製法を秘めた鐘三つ








12-09-21-02 009



日本の平和を願う信長は、卍党の野望を粉砕すべく、
飛騨の国から仮面の忍者を呼んだ
その名は・・赤影参上!!








12-09-21-02 014


悪大将、夕里弾正の反乱を知った織田信長は、
居城清州から小人数を率いて京の都に急いだ
しかし、その道筋には弾正に味方する根来の忍者が、
恐ろしい怪獣を操って待ち構えている








12-09-21-02 011


道中の無事を願う信長は、
飛騨の国から仮面の忍者を呼んだ
その名は・・・赤影参上!










12-09-21-02 019

12-09-21-02 017

ごっとはん♪







51wjWJ3uZDL__SL500_AA300_.jpg








 拍手ポチっと・・\(^^

   ↓

[ 2012/09/22 19:39 ] 立ち呑みネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんのぼくの帽子







12-09-20 028


母さん、僕のあの帽子、どうしたでせうね?

ええ、夏、碓井から霧積へ行くみちで、

渓谷へ落としたあの麦わら帽子ですよ








12-09-20 034

母さん、あれは好きな帽子でしたよ

僕はあのとき、ずいぶんくやしかった

だけど、いきなり風が吹いてきたもんだから・・






12-09-20 039

母さん、あのとき、向うから若い薬売が来ましたっけね

紺の脚絆に手甲をした・・

そして拾おうとしてずいぶん骨折ってくれましたっけね

だけどとうとう駄目だった

なにしろ深い渓谷で、それに草が

背丈ぐらい伸びていたんですもの








12-09-20 033

母さん、本当にあの帽子どうなったでせう?

そのとき傍に咲いていた車百合の花は、

もうとうに枯れちゃつたでせうね




12-09-20 037

そして、秋には、灰色の霧があの丘をこめ

あの帽子の下で毎晩きりぎりすが鳴いたかも知れませんよ









12-09-20 041

母さん、そして、きっと今頃は、--今夜あたりは、

あの渓間に、静かに雪が降りつもっているでせう








12-09-20 030


昔、つやつや光った、あの伊太利麦の帽子と、

その裏に僕が書いた

Y・Sという頭叉字を

埋めるように、静かに、寂しく・・・

















   <完>
[ 2012/09/21 14:17 ] 立ち呑みネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんの野菊も咲くまでただの草



涼しかったなぁ今朝は、、、

っちゅうか寒いくらいでありましたね

片田舎は寒暖の差が激しいのでありますよ

なんか関東煮が食べたくてね、朝から、、、

それに熱燗でもくぃ~っとやりゃ太平天国の乱でありましょうな

そっだろう!?鼻が臭せぇや!











12-09-20 026










12-09-20 021

おっ、551の兄ちゃんや









12-09-20 005

決して安いとは思わないが、まだまともな価格設定のラーメン

ご飯と漬物はサービス\(^^








12-09-20 009






12-09-20 004

黒胡椒が合うのですよ








12-09-20 014

うまっ!








12-09-20 016



12-09-20 020

ここのチャーシューは塩っぱ目ですが実に美味しい

ご飯にドンピシャでんな








12-09-20 018

麺の量が多いなぁ








12-09-20 024

¥580で、お腹いっぱいになりにけり~~~~!!



ご馳走様♪








[ 2012/09/21 09:17 ] ランチネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんの彼岸の入り



昨日の19日は彼岸の入り
本格的な秋、、、と言いたいのは山々なれど、
どうにも日中の陽光の厳しさには閉口であります
されど、秋の七草。。。

萩、尾花、桔梗、撫子、女郎花

葛、藤袴  これぞ七草・・・










ひっさしぶり~~~~~\(^^






12-09-19-02 002








12-09-19-02 006

どもども、こんにちは!








12-09-19-02 004

雲海水割りダブル

いきなりT氏より韓国海苔のおすそ分け

けっこうアテになりますよね








12-09-19-02 008

大相撲が盛り上がってまいりました



12-09-19-02 011

社長なんか、客そっちのけでテレビに釘付けなのであります








12-09-19-02 013

うまっ!







12-09-19-02 014

玉子豆腐をいただきました







12-09-19-02 020

ダブルおかわり


これで打ち止めの予定でしたが、帰る寸前に
お座り爺さんが来店
見事に蜘蛛の糸に絡め取られまして、
シングル2杯追加、、、


べろべろ、、、(><、





12-09-19-02 019

久々の千円越えで、看板と同時に路地裏に転がり出たのでありました





12-09-19-02 017

ごっとはん♪
[ 2012/09/20 09:44 ] 立ち呑みネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんのABC予想



いまだ証明されていない、いくつかの数学の難問のうち、
とりわけ重要度の高いものが、
京大の教授によって証明された可能性があるという
「ABC予想」といわれる1985年に欧州の数学者によって提唱されたもの

ABC・・・





ABCは知ってても

それだけじゃ困ります

ABCDEFG

アルファベットのその次は

旺文社カセットLLス~パ~!



おほん!

このCMをご存じのあなたは、昭和30年代の生まれでしょ!?






なにを云うとんねん、、、、(--;











12-09-19-01 031

スパゲティ、スパゲティ

お昼はスパゲティ!








12-09-19-01 003


12-09-19-01 006

注文は決まってましたね

前回はトマト系だったんで、今回は和風

そう、ワフー・マクダニエル、、、っちゅうてもなぁ

理解できるの、10人にひとりくらいやろね(^^;






12-09-19-01 002









12-09-19-01 015

ホウレン草とベーコンの醤油味

きざみ海苔がいい。。。



塩分多いぞ!








12-09-19-01 018

ベーコンがめっちゃたくさん入ってます

サイゼリヤとえらい違いだすなぁ







12-09-19-01 021

うまぁ~♪






12-09-19-01 023

底からひっくり返して、たまってる醤油出汁を絡めるのよ

まんべんなく和えるのよ

ほんで、わしわし口に放り込むのよ





12-09-19-01 011






12-09-19-01 025

久々のスパゲティ

大いに満足でありましたよ








12-09-19-01 028

大盛り¥670で、ご馳走様♪

[ 2012/09/19 14:53 ] ランチネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんの真帆片帆


人生はよく帆船による航海に例えられることがあります
追い風を得たとき、横風にさらされるとき、また向かい風に行く手を阻まれるとき
上手に帆を操りましょう

i am sailing,,,,



何を云うとんねん・・・(--;








昨夜も坊主の病院付き添いでした




その前に、腹がへってはなんとやら





12-09-18-02 015

2日続きのホカ弁の夕食を調達です







12-09-18-02 020


部屋にいた家人達には帰ってもらい、

さっそく弁当を広げる不良オヤジ








12-09-18-02 023

ハンバーグスペシャル ¥590






12-09-18-02 028

ハンバーグソースが袋入りで別に添えられておったのですが、

少しだけにして正解でしたね

やたらと甘いの、、、(><、

もちろん残すことはありませんよ





こいつに助けを借りながらガッツリ完食


12-09-18-02 030


ロング缶にしたった~~~、、(^^;




食後は蕎麦焼酎の水割りでしたね

こんなんだけは用意周到やねんから、、\(^^





坊主に付き合ってAKBがアテでした





12-09-18-02 032

12-09-18-02 035

12-09-18-02 036





ふた晩だけの付き添いでしたが、なかなか快適

もう一泊するか?

息子答えず・・・





今日のお昼に退院です






12-09-18-02 040

考えてみりゃ、たった2日半

問題なしでよかったや~ん



屋上での喫煙は、お・行いませんでした(煩悩具足




お疲れさん!
[ 2012/09/19 09:51 ] 夕食ネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんの地球の上に朝が来る




その裏側は夜だろう



分かったような分からんような歌やね







さてさてお昼ご飯

12-09-18-01 005


店頭にポスターが貼られてましてね、

なんでも昔懐かしいハッシュドビーフとかなんとか、、

これはハヤシライスとは違うんでしたっけ?

けっこうハヤシは昔好きやったんで、一丁ためしてみるかと






入り口横の券売機で¥330の並のボタンをプッシュでしたね






12-09-18-01 008

12-09-18-01 009


しばし待ったのちやってまいりました









12-09-18-01 012

非常にカレーによく似たルーの色でしたね







12-09-18-01 014

ふむふむ、、、けっこう強めの酸味が押し寄せてきましたね

はて、どのあたりが昔懐かしいのか?









12-09-18-01 016

不味くはありませんが、想像してた味ではなかったですね

もっと、こう、ハッシュドビーフって鼻に抜ける独特の風味があったような・・









12-09-18-01 018

味噌汁サービスは嬉しいですな

汁もの大好き!








12-09-18-01 022

ご馳走様でした♪
[ 2012/09/18 13:55 ] ランチネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんの薬石効有り


未明から強い雨の大阪です
さすがに病室のソファは眠りにくかったですね
まったく元気になった息子でありますが、
ちょくちょく起きて様子を見ておったのですが、
太平の眠りを貪るが如く、おおいびきで爆睡しとりました
明日、水曜日に退院です
一応、念のため今宵もヤツガレが朝まで付き添ってやるかと・・(^^






昨夕は17時過ぎに病室に到着
後は任せっ!っと家人達を家に帰しまして、
早い時間でしたが、先に夕食を摂ったのでありました

病院の前にお決まりのホカ弁のお店
久々にお弁当を買いましたね
いらっしゃいませぇ!の声に迎えられまして、
しばしカウンター上のメニューを凝視
んんん、、、決まらん、、実に悩む、、、(^^;

ふっと、息子君の病院食が合わなかった時を考えて、
やつの好きな唐揚げ定食にしましたよ
唐揚げを1~2残しておけば、それをおかずにしよるやろうと・・
まっ、杞憂に終わりましたがね
出されたものをペロリといきよりました(^^;












12-09-17 001

唐揚げスペシャル ¥580

むろん唐揚げは美味しかったけど、

タルタル乗せた海老フリャーがサクッと旨かった!








ほんで、、、、ほんでから、、、、













12-09-17 006

一番搾り!


実に不謹慎、、、

実に大胆不敵、、、(^^;




この後は家から仕込んできた、
蕎麦の水割りセットを愉しんだことは病院には黙っておいてくださいね











12-09-17 005

大相撲もいよいよ佳境を迎えます

今場所も優勝争いは最後の最後まで分かりません

混沌としております


なんか、家でくつろいでるような感じでしたね

息子よ、申し訳なし、、、、









食後、屋上で一服吸いつけましたね(院内全面禁煙!

携帯灰皿持参で無人を確認してからの隠密行動です(ルール違反!

人がいれば隣のスーパーの喫煙所へ行くつもりでした(問答無用!

なんか、落ち着かなくてあまり旨くなかった(悪因悪果!





12-09-17 011


さぁ、明日は一緒に家へ帰ろう!




ご馳走様でした♪
[ 2012/09/18 09:54 ] 夕食ネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんの敬老の日



いやいや、息子君がまたちょっとね
頭の痛いことであります
今夜は病室で朝まで付き添ってやろうと思っておりまして、、、
いやいや、本人はケロッと何事もなかったみたいに・・お元気ですが







昨日は実に忙しい(;勝手に忙しくしてるだけ



実は友人が展覧会を開催されましたのでお邪魔したのです

その前にちょこっと立ち寄り








12-09-16 002

新世界やね








12-09-16 017

おばちゃん、こんにちは!

おぉぉ、にいちゃんいらっしゃい!







12-09-16 004

スーパードライが美味しかった!

¥380は、まぁ安いね

人出の多さで歩くこともままならん、ジャンジャン横丁

路地をふっと曲がるだけで喧騒から逃れてプハ~っと出来るのです








12-09-16 006

定番の関東煮の豆腐

甘めの出汁に合うてまっせ







12-09-16 011

最近あんまりマッチなんて見かけませんなぁ







12-09-16 007

ネタケースを覗くと旨そうなアテが・・








12-09-16 015

じゃこ天

ひょいと炙って土ショウガに醤油タラリが理想ですが、

そのままドンと供されました

おばちゃん怖いから何も云われへん、、(><、





12-09-16 013

チューハイもらいました



12-09-16 018

うまぁ~♪








12-09-16 019

これにてお昼御飯終了





12-09-16 010

上本町に向かうのでした





12-09-16 023

まだまだ行列は続いておりました

ごっとはん♪









12-09-16 024

会場に着きまして、作品をゆっくり拝見した後は、


来賓席にお招きいただき、酒盛りでしたね、、(^^;


12-09-16 029

閉場時刻を30分以上もオーバーしてから辞去しました(^^;

みなベロベロ、、、(><、





上本町駅から近鉄でまたまた布施



12-09-16 034






地元民に駅前の渋い居酒屋に案内してもらい、





12-09-16 035

またまた乾杯♪






12-09-16 037

布施も居酒屋は山のようにありますね

日曜やったんで開いてる店は少なかったですけれどね






12-09-16 036

トマトとか、、






12-09-16 039

厚切りのタン塩とかね







12-09-16 042

焼酎はボルトでいっときました








12-09-16 044

意識混濁の状態で横丁に転がり出ました






ごっとはん!!





















[ 2012/09/17 12:12 ] 放浪ネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんのファストフィッシュ






12-09-15-02 001


立ち呑みとはいえ、常連のほとんどが折り畳み簡易椅子に腰かけます

むろんヤツガレも例外ではなく、ずっと腰掛けておりますね







12-09-15-02 003

さてさて、次郎長親分に蕎麦大盛りをお願いしましょう






12-09-15-02 005

昨日は呑んでる最中にゲリラ雷雨

帰りかけてたお客さんもしばし雨宿りで、

もう少し呑むかと、特需に沸いておりました







12-09-15-02 008

ちくきゅうをワサビ醤油で



12-09-15-02 010




12-09-15-02 012

うまぁ♪


上戸彩の結婚には驚いたねぇ~などと、
オッサンやお爺ぃやんがのたまわれます
誰か分かってるんかいな?








12-09-15-02 018

わんこ蕎麦大盛りをおかわりです






初めて見たのですが、
昔懐かしい赤玉ポートワイン
これに白もあったとは・・・


12-09-15-02 021

まるで日の丸仕様のラベル

あまり呑みたいとは思いませんが、、、

画像左上が赤





そんなこんなで土曜の夜は更けてゆくのでありました



12-09-15-02 023

さてさて、お代は¥740





すっかり雨の上がった路地裏に転がり出たのでございます


12-09-15-02 015


ごっとさん♪
[ 2012/09/16 09:24 ] 立ち呑みネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんのゲリラ雷雨の餌食になった



ところで、お前ぇさん
一番強いのは誰だか知ってるかぃ?










12-09-14-02 002

尾張のお先手、槍組の小頭
槍をとったら山本流の使い手、山本政五郎
武家を嫌ってやくざになって、次郎長の子分
体が大きいから、清水の大政
これが一番だな!



やっぱりあいつには敵わねえな、
あの野郎、槍を使いやがるからな。
俺はまるっきり槍を知らねえ、
やりっ放しだからね、俺は
二番は?




浜松の魚売りの倅、おとっつぁんに患われて食うことができない
しじみを売って親孝行
お上から三度褒美を頂いたが、十三の暮れにおとっつぁんに死に別れて
何とかヤケだってんで、ばくち打ちになって次郎長の子分
体が小さいから、人が馬鹿にしていけない
こういう稼業は馬鹿にされちゃあ、男になれない
今日から剣術を習おうって、並大抵の剣術じゃあダメだって、
居合い抜きを習った
山椒小粒でシリリと辛い、大きな喧嘩は大政だが、小さい喧嘩は小政に限るって、
小政が二番だな!



あの野郎、手が早ええからなぁ





12-09-14-02 016

三番は?



千住の草加の在の大瀬村の村役人の倅、大瀬半五郎だね



あいつは利口だからね
四番は?



秋葉三尺坊の火祭りで、父親の仇を討った
増川仙右衛門 だね!



出て来ねぇね、こいつ俺のこと知らねえなぁ?
じゃあ五番は?



12-09-14-02 006
12-09-14-02 008


法印大五郎!


六番は?


追分三五郎!


七番は?


大野の鶴吉!





12-09-14-02 011




八番は?



桶屋の吉五郎!


九番は?


美保の松五郎!


十番は?


問屋場の大熊!




12-09-14-02 017


十一番は?


鳥羽熊!



十二番は?


豚松!




十三番


伊達の五郎!




十四番


石屋の重吉!




十五番


お相撲お綱!




十六番



鍋売り初五郎!




十七番は?



やかましいやぃ!!
下足の札もらってんじゃねぇんだぞ!
なにが十六番、十七番だ
いくら強いったてそれくらいのもんだ、
後はひと山いくらのガリガリ亡者ばっかりだよ!




とうとうこの俺をガリガリ亡者にしちまいやがった!







12-09-14-02 020

¥740で、ごっとはん♪









12-09-14-02 024

黄色い百合の花が開きました♪
[ 2012/09/15 15:43 ] 立ち呑みネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんの領海侵犯



次来たら魚雷をぶち込んで沈めてやってもいいですよ

到底話し合いで解決できるようなマトモな国ではありません

そう遠からずこの海で支那と干戈を交える時が来ると思います







12-09-14-01 003

12-09-14-01 006

大酒呑んだ次の日にゃ、決まって汁ものしか受け付けない






12-09-14-01 035

なるべくアッサリ味がいいですね








12-09-14-01 007

塩ラーメン





12-09-14-01 009

胡椒とニンニクチップを放り込んでやってください

んん?海苔なんか入ってましたっけ?









12-09-14-01 011

うまぁ♪








12-09-14-01 026

業務用のシナチクがいい。。。








12-09-14-01 028

業務用のチャーシューもいい。。。








12-09-14-01 023

若かりし頃、呑みの〆めといえば

かならずラーメンでした

それもコッテリしたのが好みでしたね

最早それもはるかかなたの想い出となりました







12-09-14-01 032

あぁ、、セピア色した塩ラーメン






12-09-14-01 016

¥350で、ご馳走様♪
[ 2012/09/15 09:00 ] ランチネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんの金毘羅代参






文久二年の三月半ば、花見時
次朗長が石松に、讃岐の金毘羅様まで使いを頼む
代官と保下田の久六を斬った刀をお山に納めに行くのだ






12-09-10-02 002




すぐに行ってきますという石松に、待て待て、発つのは明日でいい
それから次朗長が頭を下げて頼むのは、お前は酒癖が悪いから、
旅の間は一滴の酒も飲んでくれるな

するってぇと、石松がわかりました、つとまらねえから断ります


12-09-10-02 003



俺がこんなに頼んでもいやか?
次朗長には六百何十人子分がいるが、俺の言うことをいやだと言うのはお前一人だ
生かしておいてためにならねえ、覚悟しろ!




わっしゃあ、あんたに惚れて子分になったんだ
さっ、斬っておくんねえ!




12-09-10-02 008


強情張り同士が喧嘩して面白いってんで、
隣の部屋から大政小政が隠れて見てるが、
止め手がねえんで困ってるだろうと大政が仲介に入る



12-09-10-02 006


石松を呼びつけて説教をする
嘘も方便て言葉を知らねえか
こっそり飲んだっていいんだよ





12-09-10-02 012



翌日清水を発って、真っ直ぐ金毘羅様へ
無事に刀を納めて、四国を出て大阪見物




12-09-10-02 004



大阪の八軒屋から伏見へ渡す渡し舟に乗り込んだ
畳一畳ばかり買いきって、大阪本町橋の名物押し鮨を食べながら一杯飲む
乗合衆が大声で喋る話を面白く聞いていた






12-09-10-02 014






12-09-10-02 017

¥890で、ごっとはん♪




12-09-10-02 016


4~5日前のナカジマはんでした
[ 2012/09/14 21:20 ] 立ち呑みネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんの三十六計逃げるに如かず



朝から冷たい水をがぶ飲みであります
飲んで飲んで飲みまくり
せっせと飲んで体内からアルコールを排出





訪ね訪ねた母親に、息子と呼んでもらえぬような

こんなヤクザに誰がしたんでぇ!






昨夕は吾作どんの前で皆さんとお別れ

酔っぱらいは駅には向かわず、その場から携帯でとある方に連絡



へてからタクシーで布施に向かったのでありました(;どアホ!










12-09-13-02 074






待ち合わせは・・・















12-09-13-02 070

思いっきり年季の入った居酒屋、、、(><、








12-09-13-02 080

お酒を冷で。。。

そうか、画像見て分かりましたわ

この一杯が今日まで尾を引いてる元凶ですな








12-09-13-02 081

くぁんぷぁい♪

たぶん呂律が回ってなかったやろなぁ・・(><、









12-09-13-02 085

今度は生でくわんぷぁい♪








12-09-13-02 088

アテは・・・

何も頼まず、、、(><、









12-09-13-02 091

泥酔いで家路を急いだのでした、、、







ごっとはん♪
[ 2012/09/14 14:14 ] 居酒屋ネタ | TB(0) | CM(0)
毎日呑んでますねん♪

にっしゃん

Author:にっしゃん
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
ほのぼの時計 わくわく版
プロポーズの言葉
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR