咲かせる花のもとを知れかし 

酒を呑む人 花ならつぼみ 今日も酒酒 明日も咲け♪
2012 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312012 11
月別アーカイブ  [ 2012年10月 ] 

≪ 前月 |  2012年10月  | 翌月 ≫

にっしゃんの戦いすんで日が暮れて



昨日は閉場後、さっさと撤収済ませて

荷物は応援部隊に車で運んでもらって身体ひとつ

打ち上げにMちゃん誘っていつもの居酒屋です







12-10-30-02 055

一週間で3度目でんな、、(^^;








12-10-30-02 057

しかし安いですよね











12-10-30-02 095

今回もラッキーなことに我々で満席に。。










12-10-30-02 060

展覧会お疲れ様でした、乾杯♪

生が旨い!









12-10-30-02 062

出汁巻が焼きあがるまで、鯛の子~~♪

好きなんですよ









12-10-30-02 063

焼き上がり~~!!









12-10-30-02 070

生のおかわりを空けたあとは、麦湯割りレモン








12-10-30-02 069

分葱ぬた和え

これも好物ですね









12-10-30-02 088







あららら、Mちゃん若いですねぇ


12-10-30-02 072

牛肉たたき











12-10-30-02 086

こちらの名物ですよね

濃厚なカニ味噌がタマリマヘン!








12-10-30-02 077

おっ母さんの関東煮





いただきましたよ

12-10-30-02 091

じゃがいも








12-10-30-02 096

ネギマ








12-10-30-02 093







12-10-30-02 075

満腹、べろべろで








12-10-30-02 102

タクシーに転がりこみました







ごっとはん♪
[ 2012/10/31 15:06 ] 居酒屋ネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんの身をつくしても逢はむとぞ思う



さてさて、展覧会最終日の昨日

またまたレストラン街にて昼食

と云っても既に14時頃でしてねぇ、

お腹がへりすぎて、空腹が収まりかけてましたわ












12-10-30-02 013

粉もんが食べたかったんで、president 千房にお邪魔しました








12-10-30-02 014

コースはやめて、




12-10-30-02 016

単品で焼きそばを注文

具は豚肉とイカをお願いしましたね


¥1300とは強気やねぇ










12-10-30-02 023

ヱビス中瓶

¥750しまんねんでぇ!、、、(><、

なんもそこまでむしり取らんでも、、、










12-10-30-02 026

客前でパフォーマンス

わしのほうがコテ捌きは上やな、、(^^v








12-10-30-02 027

おねえちゃん、トッピングの目玉焼きつぶしてしもて(下手くそやなぁ^^;


あわてて玉子取りに行きはったわ、、(^^;









12-10-30-02 032

目玉焼き¥150もしますねん









12-10-30-02 034

ごく普通に美味しかったですね









12-10-30-02 044

サッポロ樽生、¥600


強気ですねぇ、、、










12-10-30-02 039

うししし、、、






12-10-30-02 042

一味パッパしときました








12-10-30-02 047

お好みや焼きそばなんかは、

下町の小汚い店で鉄板から直に食べるんが一番ですね

勝手に冷蔵庫から大瓶出して栓抜いてね








12-10-30-02 049

上がりをもらって引き揚げました



¥2800で、ご馳走様♪



毎年ここではぼられるわぁ、、、(><、










[ 2012/10/31 13:50 ] ランチネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんの千秋楽



昨日、展覧会が無事終了いたしました

ほんとに慌ただしくも忙しくも充実した一週間でしたね

なんか今は気が抜けたように呆けておりまする





さてさて、一昨日の夜に花を新しいもの入れ替えたのでありますが、

午後八時の閉場まで時間があったので、ひとり夕食タイムといたしました







8階のレストラン街



12-10-29-02 065

毎年お邪魔する寿司屋さんがごんざります









12-10-29-02 063

なかなか美味しいんですよね










12-10-29-02 004

何はともあれ生ビール

う・う・うまぁ~~~!!








12-10-29-02 011

目ざとく見つけた品書きの剣先










12-10-29-02 014

死ぬほど好きなんですよ


特にゲソが、、、(^^;






12-10-29-02 016

山葵醤油でうまぁ~!








12-10-29-02 020

ショウガ醤油でうまぁ~!










12-10-29-02 026

ビールおかわり

この日は殊更ビールが旨い夜でした











12-10-29-02 023

坂ぐっちゃんがずっとお相手してくれましたね


今年の入場者数はどないですぅ?


あきまへ~~ん!





彼のおすすめのつまみをお願いしましたね




12-10-29-02 028

北寄貝やらミル貝やらいろんな貝を串に刺して、

醤油タレで炙ってくれました



見事な味わいでありました

うまっ!






思わず熱燗\(^^


12-10-29-02 047


都合3本空けたのであります







12-10-29-02 031

続いてのおすすめ

活けアジの薄造り




12-10-29-02 041


これもショウガ醤油が合いましたね

実に酒がすすむ










12-10-29-02 043

坂ぐっちゃん曰く、

毎年この展覧会の期間は昼も夜もお客さんが絶えない

実にありがたいですぅ~~、、っと泉大津出身がのたまわれます










12-10-29-02 052

生鯖

青もの好きですわぁ







12-10-29-02 055

赤貝







〆の飲み物は再び生ビール


12-10-29-02 060








大トリをつとめたのは、




12-10-29-02 058

ネギトロ巻き

あっ、1個食べてる、、、







これにて満腹、大満足!











そろそろ閉場の時間


会場に戻りましたれば、会場受付当番の

わが協会が誇るイケメン3人衆


12-10-29-02 067-9998


ちゃんと仕事せぇよ!!







¥9000で、ご馳走様♪
[ 2012/10/31 09:12 ] 食事ネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんの秋の香りを届けます



さて、いよいよ展覧会も今日が最終日

過ぎてしまえば、あっという間でしょうか

朝早くから夜遅くまで、いろんな意味で頑張りましたわ




12-10-29-02 080

あんたもよう頑張ったぞ、柳行李!

昨晩閉店後に、コスモスを新しいものに全て取り替えたんです

よく水が揚がって、しっかり起ちあがってましたね

今朝も姿変わらずで、一安心・・














んで、昨日の昼は、、、










12-10-29-01 003

8Fのレストラン街へ上がりまして、






12-10-29-01 001

settimo anjou







ちと気になるランチメニューがありましてですねぇ、、









12-10-29-01 006










12-10-29-01 008

最初にスープ

さつまいものポタージュやったかな?





12-10-29-01 011

すごく美味しかったですね

おかわりしたかったですね











12-10-29-01 013

これが食べたかったんですよ


松茸のスパゲティ








12-10-29-01 015


松茸いっぱ~~~い


香りですよね、やっぱ松茸は、、、

あとは食感ですかね

















12-10-29-01 017

うまぁ~~~~、、(@Д@










12-10-29-01 019

ええ香り~~~~












12-10-29-01 021

食後のデザートもついてましてね










12-10-29-01 025

塩を使ったシフォンケーキとかなんとか・・・


デザートとか、全然似合ってませんね、、、、

やっぱ煮抜き咥えてるのがお似合いですな(^^;







12-10-29-01 026

ジンジャエールで締めました











12-10-29-01 028

¥1980で、ご馳走様♪

[ 2012/10/30 10:37 ] ランチネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんの喰いまくり三度笠



なんやらネタの画像が前後しとりますが、

そんなこと、どうでも宜しい





多分、2日目くらいかな?

ちゃうわ、、、いつかな?











12-10-26-27 080

会場を出て中華をいただいたのです




それにしても、最近めっちゃ食べてますのよ












12-10-26-27 102

まぁ、本館で中華と云えばここしかないから・・(^^;






12-10-26-27 112










もはや料理名は忘れましたが、平たく言ゃぁ焼きそば





12-10-26-27 086

その前におビールでありますなぁ

KIRINの奥行きのある味わい、、\(^^











12-10-26-27 120


海鮮あんかけ焼き麺?

分からん!







12-10-26-27 095

少量の酢と大量のカラシ









12-10-26-27 122

うまぁ♪








12-10-26-27 125

年に一遍くらい贅沢三昧じゃぁ~~!!








12-10-26-27 129

¥1500で、ご馳走様♪


[ 2012/10/29 23:08 ] ランチネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんの電気代値上げ





心斎橋のイタ飯屋を出まして、ひょこひょこと相合橋まで












12-10-28 097

先日に続いてまたまたお邪魔しました

ま、あんまりたくさんは呑み食べ出来ませんでしたけどね









12-10-28 091

偶然二人組が会計されるところで、なんとか入店










12-10-28 081

麦湯割りレモン


・・・覚えてないなぁ、、










12-10-28 090

出汁巻にじゃこおろし


食べた記憶あれへんわ・・(^^;









12-10-28 083

おおきに大将、ごっとは~ん♪
[ 2012/10/29 17:03 ] 居酒屋ネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんの政権末期



隙ありぃ~~~~!!


脱出脱出、、、









心斎橋食堂の向かいのイタ飯屋さん





12-10-28 043

ここ数年、展覧会の度に毎回訪れてるような気がします

でも、呑みがメインやから大したもんは食べてまへん(^^;









12-10-28 077

時間早いからガラガラでしたね

こんな早ようから呑む奴おらんわな









12-10-28 049

生ビールって、うまいねぇ









12-10-28 050

このパン美味しかったわぁ

覚えられへんような名前でしたね










12-10-28 054

前菜4種盛り


生ハム、サーモン、トリッパ、モツァレラ





うまっ!








12-10-28 058








12-10-28 065

おねえちゃんがオリーブオイル持ってきてくれました









12-10-28 061

トリュフと旬のキノコのイタリア風オムレツ



奇跡的に覚えてた、、(^^;









12-10-28 072

白ワインも、










12-10-28 068

赤ワインも、デキャンタでがっつりいただきました









12-10-28 075


さぁて、もう一軒行きまひょか?





ごっとはん♪
[ 2012/10/29 10:30 ] 居酒屋ネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんのてんてこ舞い


このところずっと会場に張り付いておりました

なんか久しぶりにパソコン開いた気がします

当番とはいうものの、実にしんどいですわ

昨日なんか家に帰ってない、、、

とは云え、知人、友人、仲間内のお誘いあらば、

隙を見て会場から脱出を試みておるのでございます、、








12-10-28 008




12-10-28 001






12-10-28 011


しかし、すき焼きの北むらの柳はいつ見ても立派やなぁ。。。








12-10-28 038

その足で、平野で行われてる区民の文化祭へ、、、










12-10-28 020







12-10-28 019


地下鉄の駅から遠かった、、、(><、










12-10-28 036








12-10-28 023







12-10-28 025







12-10-28 027







12-10-28 030







12-10-28 032


五作いずれも力作揃い









12-10-28 034


お疲れ様でした♪






さてさて、会場に急いで戻ります(^^;
[ 2012/10/29 10:07 ] 放浪ネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんの読書週間



話は前後しますが、昨日の金曜日は前期の作品の手直しに

夜、会場に寄ったんでありますが、

同じく手直しに来られてた旧知の方と帰り道に呑むことに、、\(^^






相合橋の正宗屋にお邪魔しましたね

そやけど、心斎橋からけっこう歩いたわ、、(^^;










12-10-26-27 003

乾杯♪

この生は強烈に旨かったですね









12-10-26-27 006

連れ合いさんの頼んだ白子

めっちゃ美味しかったらしい、、、






12-10-26-27 009

ヤツガレの頼んだ戻りかつをのたたき

ニンニクちょこっとで、、、








12-10-26-27 016

しかしメッチャ繁盛店でありますな









12-10-26-27 017

生の後は、麦湯割りレモンをかなりの杯数空けましたね








12-10-26-27 011

おばけ

皮クジラでありますな

久しぶりでうまぁ~~♪






12-10-26-27 019

イカもやし炒め

なにやら不思議な味わいでしたね


あれ?

関東煮の大根も食べてるやん、、(^^;






12-10-26-27 024

ピンボケの穴子の胆?

凄い濃厚な風味

ねっちょり、むっちょりと頂いて、へろへろでの帰還でありました






ごっとさん♪
[ 2012/10/27 22:12 ] 居酒屋ネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんの前期終了


本当に疲れましたよ

朝から会場当番で終日缶詰状態

ま、適当に抜け出しましたけどね






12-10-26-27 036






12-10-26-27 046

さすがに土曜日、会場は一時かなりの人混みになりましたね







12-10-26-27 034

で、夕方5時に前期の作品撤収でした








さてさて、清掃後に後期の作品制作

いよいよヤツガレの出番でっせぇ~









12-10-26-27 143







12-10-26-27 147


必死のパッチで準備しただけあって、

30分ほどで出来上がり


やった~~~、、\(^^








12-10-26-27 135

背景の色にもよく合ってたかな?






さてさて、明日の日曜も終日当番なんですが、

合間見て抜け出して、2か所の展覧会にお邪魔するつもりであります




体力続くかナ?、、、、、(^^;
[ 2012/10/27 21:49 ] お花ネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんのワールドシリーズ




海の向こうでも熱戦が展開されております

それも、ジャイアンツ vs タイガース

、、、笑いますよね



ジャイアンツはともかく、タイガースは日本のそれとはエライ違い

アメリカン・リーグの覇者ですもんね






今日は会場へ行ってきました

いろいろ作品を拝見してから、少しだけ早めにお昼ご飯を頂いたのであります

本館ではなく、北館に向かいましたね

本館のレストラン街は会期中はずっと行列になるんですよ







12-10-26-01 003

13階がレストラン街

そう、以前のそごうですな

なんせ空いてるのが魅力であります









12-10-26-01 056

何を食べるか?


イタ飯、うどん、寿司、天ぷら、洋食、和食・・・







12-10-26-01 011

このメニューにひかれまして、こちらのお店にしました


12-10-26-01 005








12-10-26-01 013




12-10-26-01 016

なかなか落ち着きのある店内でした











12-10-26-01 022

ステーキ丼なるものをお願いしたんです


てか、この丼の形よ、、、

舟形の花器みたいですなぁ(^^;




それにしてもステーキ、、、なんて言葉、最近口にしてません(^^;







12-10-26-01 027

網焼きされたカットステーキに、

きのこの入ったタレがかかっておりましたね

なかなかのボリュームでしたよ






12-10-26-01 033



12-10-26-01 030







12-10-26-01 037

ステーキうまぁ~~♪

香ばしい風味がしましたね







12-10-26-01 040

クリームコロッケも熱々トロトロ~







12-10-26-01 043

肉はさすがにお腹にド~ンと来ましたね








12-10-26-01 049

香の物以外はしっかりいただきました


たまにはええやろ、¥1300でご馳走様♪






12-10-26-01 053

食後は同じフロアにある喫煙室で一服

百貨店の飲食店はすべて禁煙ですもんね

肩身狭いなぁ、、、









その後、稽古場で明日の荷造り


12-10-26-01 061


車でピュ~ンと運んでもらいまひょっ!




さぁ、いよいよ明日の夜・・・






[ 2012/10/26 15:56 ] ランチネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんの第一回選択希望選手


今年は有望選手豊作の年だったとか

♪こ~としも豊年満作で~~、、、みたいに云うてますね

そんななかスカくじ引きの名人、阪神がなんと大当たり!






ワ~シら代々山育ち~ 鉄砲かついで山歩き

おめ~の鉄砲が当たるかよ~

あ~ら当たった 石油が湧いた お~どろいたなコリャー



思わず昔懐かしい、じゃじゃ馬億万長者を思い出したのであります、、、
 











昨日も昨日とて、ナカジマはん






12-10-25-02 002







12-10-25-02 006

昨日も少し遅めの訪問

なんやかんやとばたついてまっさかいに、、









12-10-25-02 007

焼酎はいつも通り雲海を指名しましたね

さすがにお湯割りをいただいてるんです









12-10-25-02 010

2位指名の煮抜き





さすがにドラフトの話題と石原新党の話

途中から社長の甥っ子さんも来店して盛り上がりましたわ







12-10-25-02 012

社長も座り込んで話に参戦だぁ










12-10-25-02 017
12-10-25-02 018
12-10-25-02 019


おかわりはシングルにしようか迷いましたが、



12-10-25-02 021

やっぱ大盛りいっときました










12-10-25-02 015

玉子豆腐がええアテになりましたね









12-10-25-02 025


お代は¥780

しばらく来れないかも・・・







ごっとさん♪
[ 2012/10/26 10:30 ] 立ち呑みネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんの先行開業



さすがに阪急、長蛇の列ですね

ちなみにヤツガレの出品してる心斎橋の百貨店

空いてて買い物しやすいですよ~~、、、(><、






さてさて、昨夕は思いのほか早く作品が完成したのですよ

最近では記憶にないほど早い撤収

そりゃ遅いより早いがいいに決まってる

水差しや手直しの当番を決めまして、

会場前で皆さんとお別れしました



帰りは心ブラで虹の街まで歩きましたが、

凄い人の数でしたね

平日でっせ?

どこが少子高齢化やねんと・・・








向かった先は・・・










12-10-24 055

前から気になってたハムカツ








12-10-24 044





サッポロ大瓶をお願いしました


12-10-24 025

うまぁ~~っと云いたいところでありますが・・・




全然冷えてない、、、(><、







12-10-24 034

おねえちゃんにその旨告げたところ、



12-10-24 032

申し訳ございませ~~ん!

即、キンキンの大瓶に取り換えていただきましたね

店長まで出てきて、申し訳ありませんでしたと、、、

いや、そんな大層な・・(^^;






12-10-24 030

さてさて、¥30のハムカツ

ほんとは5本くらいいっときたかったけど、





12-10-24 028

卑しい奴っちゃと思われるのが嫌で、

2本しか頼まなかった小心者



だけど、旨かったぜぃ!








12-10-24 035

続いて、この店で一押し

鶏を2本です

塩で食べたら旨ぁ~~!!








12-10-24 039

キャベツはソース入れにサッとくぐらせて

ここのソースは旨い!








12-10-24 048

ジャガイモとずり唐揚げ

これも塩でいきましたね


そやけど毎回同じものばっかり注文してますなぁ

あまり冒険しない、小心者なんですよ







12-10-24 049

¥1110やったかな?






もう一軒だけ立ち寄りです

12-10-24 058



地下鉄四つ橋線なんば駅から乗車しまして、乗り換え一度。。。














12-10-24 062

すっかり夜の帳に包まれたナカジマはん♪








12-10-24 065

遅い時間は息子君がカウンター担当



あれ?遅くに珍しいですねぇ

ちょこっと串カツ食べてきてん

宜しいなぁ~







12-10-24 068

アテは一切なしで、蕎麦の大盛り、小盛りをお湯割りで、、、









12-10-24 071

疲れてたんか、結構酔いも回って看板前に腰を上げましたね







12-10-24 072


長い一日でした

さぁ帰ろう~~~、、、、、





¥510で、ごっとはん♪
[ 2012/10/25 14:50 ] 立ち呑みネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんの初日オープンの日




もう、へとへとですわ

本日、展覧会が幕を開けました

今日から土曜日までが前期であります

昨日は前期担当の方たちの応援で、稽古場で下生けしたのち、

会場に持ち込んで完成させました

毎年ほんとにこの作業が疲れる

会場が人と荷物だらけで芋の子を洗う状態なんですわ(><、





でも、なんとか完成です













12-10-24 003


ナツハゼを主にして、連作のイメージ











12-10-24 012

紅葉した枝が綺麗でっせぇ







12-10-24 010

深山竜胆の色がいいですね








12-10-24 015

小さな柿の実が可愛いですよ








12-10-24 019







いよいよ、土曜日の夜が作品の入れ替え

当日までバタバタですね







12-10-24 023

一丁、頑張りまっさ!\(^^







121025ac_ik.jpg


[ 2012/10/25 10:38 ] お花ネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんの先施の心



明日はいよいよ展覧会の前期の生け込み日であります

ヤツガレは後期でありますが、

前期に出品するもうひとつの作品を朝からぶっつけで準備、

そして生け込みに向かうのであります

んんん、、、、心・技・身体。。。



相撲か!







たぶん、なかなかパソコン前には向かうことは出来ますまい、、




ならば、時間のある間に・・・(^^;











12-10-23-999000 027

雨にも負けず、ナッカジマは~~ん!!


やっぱ雨量が半端やなかったみたい、、











12-10-23-999000 029


無客。。。


無客旅情、、、(無錫やっ!!








オホン!







12-10-23-999000 030
12-10-23-999000 031
12-10-23-999000 032


はいなぁ!!


ざる蕎麦大盛り水!、、、でございました














12-10-23-999000 037

実に悩みました

水割りかお湯割り、、、

酒呑みにとっては非常に大切な選択

寒いような、いや、まだまだ暖かいような・・





まぁ、今週いっぱいは水で攻めるかと・・











12-10-23-999000 041

シェフ曰く、(笑

湯豆腐は11月からとか

仕方がない、、(苦笑



でも正解でしたね

家に帰ったら関東煮でして、十分に熱々の大豆系を摂取しましたから、、


12-10-23-999000 047


うまぁ♪








もち、水割り大盛りおかわりまして撤収でしたよ








12-10-23-999000 049

実に単純、¥740のお会計で手洗い借りて地下鉄に。。。








12-10-23-999000 058

ごっとさん♪





んんん、、、木曜日までお休みします!

寒くなります、ご自愛のほど。。










[ 2012/10/23 22:20 ] 立ち呑みネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんの任命責任



四方の海 みな同朋(はらから)と 思う世に


            など波風の  立ちさわぐらん



明治帝の御製でありますな


今まさに日清、日露の大戦の時代に戻ったかのような国際情勢

日本人、しっかりしなさい!









昨夕は天王寺。。。










12-10-22 016


今の自分の中で、一番の居酒屋ですね




旨い!  安い!  愛想良い!




今回の作品の道具立てでお世話になった方を接待であります









12-10-22 029








兎にも角にも生ビール


12-10-22 019

うまぁ~♪








ここはなんと云っても海鮮もの


12-10-22 022

剣先イカ

実にイカってましたね




12-10-22 025

うま、うまぁ~!!









12-10-22 032

捌きたてのアンコウを唐揚げで、、、

感動しますわ\(^^







12-10-22 036

生のおかわりです

いやいや、進みますよぉ








12-10-22 039

菜ものは分葱ヌタ和え

うまぁ~♪







12-10-22 045

芋湯に切り替えました







ここで変化球



12-10-22 042


関東煮の豆腐


出汁が旨すぎる!!










12-10-22 054

相方さんも負けじと関東煮

糸こんがいいですね





芋湯割りをバカスカおかわりしまして、へろへろでありましたが、

最近の大食漢ぶりを発揮しまして、



12-10-22 053

カキフライ



レモンと塩で、うまぁ~~!!







12-10-22 047

さらに茗荷の酢味噌


う・う・うまぁ!










12-10-22 035

それでもメチャ安かった!


マスター、また来まっさぁ~!








ごっとはん♪
[ 2012/10/23 15:12 ] 居酒屋ネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんの親の意見と茄子の花は千に一つの無駄花もなし



ハイハイタウンを出まして、地下鉄で天王寺まで





12-10-21 202


キューズモールに立ち寄りましたね









けったいな名前のうどん屋に入りました


12-10-21 287


夕方からは居酒屋に変身しよるんです







12-10-21 216





12-10-21 260

狙い目はワンコインセット


関東煮か、串カツか、、、











12-10-21 220

まずは生ビール

これしきで中ジョッキとは名乗って欲しくはありません


そやけど、うまぁ~!











12-10-21 223

関東煮にしましたよ








12-10-21 232

大根にはやはり七味でしょうなぁ

旨味がよく分かります









12-10-21 236

竹輪に出汁がよくしゅんで旨いのであります










12-10-21 272



12-10-21 274

広い店内

いつも少ないお客

まず、あぶれることのないお店ですね(^^;








12-10-21 250

芋の水割りをもらいました








12-10-21 230

無料のキャベツを出してくれたんですが、




12-10-21 240

関東煮とは相性は良くないですわね







12-10-21 265

煮抜きうまぁ~~♪










芋水サクッと空けまして、とっととお勘定





12-10-21 282


早くお家に帰りましょう










12-10-21 289

¥780で、ごっとはん♪
[ 2012/10/23 10:03 ] 立ち呑みネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんの霜降



今朝の大阪は霜が降りずに雨が降っておりますね

それもかなり強い雨脚なのでありますよ

今日、午後からはかなり冷え込むそうですよ

ご自愛あれ・・・






さてさて、日曜日は作品のとりあえずの下生け完成をみまして、

近くのハイハイタウンでかなり遅い昼酒であります

なんか、四六時中呑んでるわ、、(><、




12-10-22 012

作品放っといて、、(^^;












12-10-21 137


やはり日曜日とあらばこちらの店でしょうね

愛想の良いおねえちゃんがニッコリと出迎えてくれました









12-10-21 145

名物のまぐろ中トロが売り切れとのこと、

なんで赤身をもらいましたね






12-10-21 147

うま♪








12-10-21 159

向かいのオッチャンの豚のハリハリ鍋美味しそうやわぁ(^^;







12-10-21 154

最近とみに食が太くなったヤツガレは、

カキフライをいただきました

サクッと揚がって当然旨し♪







熱燗狙い撃ち、、、



12-10-21 162


賀茂鶴やったかな?


ちと甘い酒ですね










12-10-21 167

帰るころには結構お客さんが入っておられましたね








お代、失念


12-10-21 170


たぶん、¥1300くらい?


もう一丁、アベノに立ち寄りましょう!





ごっとさん♪

[ 2012/10/23 09:20 ] 立ち呑みネタ | TB(0) | CM(2)

にっしゃんの時代祭



ほろ酔い気分で長堀橋

地下鉄一本やからすぐに到着でしたね






12-10-21 064

ほぼ毎日覗いてる花屋さん







12-10-21 068

実物を買って帰りましょう









12-10-21 074

12-10-21 077

日曜日の午前中とあって、閑散としてました








12-10-21 082

実物2種ほど買いまして稽古場へ。。。












12-10-21 084

買ってきたのは、山帰来(サンキライ)とぬば玉






12-10-21 085

ぬば玉ってのは檜扇(ヒオウギ)の実なんですよ

艶のある漆黒がきれいです









それを作品のあちこちに施しました







12-10-21 127

山帰来をコスモスの足元や、







12-10-21 110

12-10-21 133

行李に這わせてみました








ぬば玉は、


12-10-21 120

コスモスの間から顔を覗かせます








12-10-21 106

とりあえずは完成です

本番になればもう少し変わるかも知れませんが・・・












12-10-21 101

いかがでございましょうや?・・・






[ 2012/10/22 09:54 ] 放浪ネタ | TB(0) | CM(2)

にっしゃんの遠隔操作



さてさて月曜日

一週間もあっという間でありますなぁ

いよいよ今週半ばから展覧会

一丁、気張ってまいりましょ!







昨日の日曜日も朝から全力投球でしたよ


いつも愛読している呑みブログがございまして、
良い店だと称賛されているお店が、超下町にあるのでございます
かねてから行きたいとおもってたんですが、
昨日決行に及びましたね












12-10-21 058

あっさりとした白い暖簾

見た目はどうってことない外観でしたね








12-10-21 003

メインのカウンターに陣取りました

背中の壁側にもカウンターあり








12-10-21 012

アテは安いですねえ









12-10-21 002

ドライをグガ~っと旨ぁ~!


しかし、この地で大瓶¥450とは強気ですね









12-10-21 007

焼き豚を頼みました ¥250

ちゃんと温めてくれて、カラシでどうぞと、、



12-10-21 008

少し醤油を垂らして旨ぁ~!

朝から何も食べてなかったんですよ









続いて玉子焼き ¥200



12-10-21 015

大将が上手に焼きはりますわ






12-10-21 024

ほんの少しの醤油でうまうま~~~!!

出汁巻でしたね

マジ美味しかったですねぇ

アテの値段に対して、味がいい、量が多い、驚きです









12-10-21 026

いいちこ水割り ¥300

酒類は高いです


酒に関してはナカジマはんの比ではありませんね









続いて、後ろのオッサンが美味しそうに食べてた納豆








12-10-21 037


大きな鉢で出てきましたがな、、(@Д@;


納豆の上に卵黄とちりめんじゃこ

花かつをに刻み海苔

これが¥150とは驚きでありました







12-10-21 040

うまぁ~~♪






水割りおかわりです


12-10-21 047







他にもいろいろ食べたかったんでありますが、

12-10-21 048

花屋へ行かねばなりません





12-10-21 028


これにてお愛想








12-10-21 054

¥1650で、ご馳走様♪
[ 2012/10/22 09:24 ] 立ち呑みネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんの父の愛は山よりも高く



ほぇ~~、、疲れました

またまた稽古場で下活けでありましたが、

合間に呑んでるから余計にえらい!









_| ̄|○


自業自得やね。。。







さてさて、昨夕は、、、





12-10-20-02 004


明るいうちからナカジマはん♪





1週間頑張りましたよ!!










12-10-20-02 005

元公務員こと鶏皮おじさん、お久です!


毎度ぉ!





手拭い兄さんとは、ほぼ毎日??










12-10-20-02 014

にっしゃん、ざる蕎麦の大やなぁ~~??








12-10-20-02 018


これもでっかぁ~~??










12-10-20-02 026

玉子豆腐

うまいっすねぇ、、、








で、おかわりました


12-10-20-02 021


皆な帰られて、チビチビやってたら、

話の流れで社長が。。。










12-10-20-02 038


お父上の若かりし頃の帆前垂れ姿

セピア色の古き写真を出してこられました




昭和五年といえば、一昨年亡くなった母親がまだ1歳のころ、、、(^^;



まぁ、社長は父上を写真でしか記憶ないものね。。。

でも、長生きしとくんなはれや三代目!

若くして戦死された父上の分まで・・








12-10-20-02 045


なんとな~く、、

なんとな~~く、、胸が痛くなってお勘定






12-10-20-02 031


ジャスト¥700で、路地裏を駆け抜けました





うっしゃ~ん、先に帰りまっせぇ!







ごっとはん♪








[ 2012/10/21 20:27 ] 立ち呑みネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんの道半ば



あれこれと思いをめぐらしながら、また花屋さんへ。。


本番までは持たないけれど、とりあえず買って活けてみるかと

道具立てに合うか合わないか知りたいしね



12-10-20-01 005


12-10-20-01 003






で、買ってきたのは・・・
















12-10-20-01 014

コスモスだよ~ん





12-10-20-01 022

10本で¥330って、捨て値じゃないの?

まだたくさん蕾がついてるのにねぇ

なんで、20本買いましたよ




水切りしてあげて、しばし水揚げ。。。



それから活けてみたのであります








12-10-18-01 095

洒落木の長さと位置を変えまして、

コスモスを挿します





   






















12-10-20-01 070


器に巻きつけた籐蔓の先が、す~っと伸びだして、

行李の蓋に絡みつきました(っと云う心象風景)








12-10-20-01 077

コスモスの花の間から、蓮の枯れ実が顔を出す











12-10-20-01 068


あとは黄色や真紅の実物を足元あたりに散らばせて、、、






とりあえず、半分完成ですね



いかがでありましょうかぁ?






さてさて、お昼ご飯ですよ~

[ 2012/10/20 14:04 ] お花ネタ | TB(0) | CM(2)

にっしゃんの冬土用



今朝は寒かった、、、
震えあがりました
なんかこう、空気がピンと張りつめたような冷気
なれど、今が一年で一番いい季節なのではありますまいか?



  吹くからに 秋の草木のしをるれば 


            むべ山風を あらしといふらむ


                           文屋康秀











12-10-19-02 003


ヌワッカジマは~~~ん♪

皆勤賞でありますな









12-10-19-02 014

Tさん入院手術壮行会、しばしお別れ


本人元気にノンアルコールをガバガバ、、(^^;








12-10-19-02 005

12-10-19-02 006

12-10-19-02 007



12-10-19-02 010

蕎麦焼酎雲海水割りダブル

通称、ざる蕎麦大盛り水!









12-10-19-02 012

玉子豆腐


小さいとき嫌いやったんですけど、

大人になって酒のアテにちゅるちゅるいただいとりま!








12-10-19-02 018

頂き物のあたり前田のクラッカー

皆さん、旨い旨いと好評でした







12-10-19-02 022

この日も大盛り二丁で打ち止め



Tさんの武運長久を願って解散





12-10-19-02 026






¥640で、ごっとはん♪


12-10-19-02 029



 
[ 2012/10/20 09:19 ] 立ち呑みネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんのここで逢うたが百年目



天気晴朗なれども、心に波風立騒ぎ・・・

いまだ花材を決めきれない、、(><、



てなことで、またまた長堀の花屋へ。。







12-10-19-01 033

金曜日とあって新しいのが多く入荷されてましたが、

どうにも今回の作品には合いそうもない、、、












12-10-19-01 034

鮮やかな実物を使えば、紅葉は使いにくい

お互いに色を消しあいそうな気がしてね、、、

両雄並び立たず・・












くぅぅぅぅ、、、


思い悩みながら、ミスタードーナツ、、、(^^;










12-10-19-01 027

マクドはそうでもないが、

ミスドは入るのにチト気恥ずかしさを感じる

年頃やから?







オホン!










12-10-19-01 003

潔く、一汁一菜で、、、(^^;







12-10-19-01 006

冷たいコーヒー牛乳









12-10-19-01 009

ごっついウィンナーみたいなんが入ったパン




久々食べたら、旨かった~~!


ご馳走様♪










12-10-18-01 101


腹は膨れども、制作進まず、、、、


展覧会辞退しよかな。。











 ̄|_|〇








[ 2012/10/19 13:36 ] 放浪ネタ | TB(0) | CM(2)

にっしゃんの解散は首相の専権事項



なんだか久々の青空
気分悪かろうはずがありません
それにしても寒いなぁ、、、


ようやく今日、3党首会談
さて年内か、それとも越年か・・








12-10-18-02 002

昨夕も雨の中、ナカジマはんでした






12-10-18-02 007

ここ最近、ずっと同じ顔ぶれ

そろそろ見飽きてきたわ、、(^^;








12-10-18-02 005


ズババババ~~ンっと蕎麦焼酎


ルロロロロ~~っと旨し♪








12-10-18-02 009

ちくきゅう



12-10-18-02 014

わさび醤油の気分でしたね










12-10-18-02 016

おかわり、大盛りで!




秋のハイキングの話題で盛り上がっておりましたが、

雨の止み間を狙ってひとり去り、ふたり去り・・・





12-10-18-02 018

わたいもお愛想!








12-10-18-02 022

¥740で、路地裏に飛び出しました








12-10-18-02 026

ごっとさん♪











皆さん
[ 2012/10/19 09:44 ] 立ち呑みネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんの泰山の雨だれ石を穿つ



花屋さんの近くに中華料理の店を見つけたんです

それがあんた、汚い朽ちかけたような

いやいや、長堀橋といえばビジネス街やないですか

そんな場所できっと長年商売を営んでいるっちゅうことは

それなりにお客も付いているっちゅうことですわな

なれば、そんな不味いもの出す店でもないと推論したわけですよ





12-10-18-01 014

ねっ、、かなりきてまっしゃろ?




看板に品書き書かれてまして、半定食なるものをお願いしたのです

要は半チャーハンにラーメンの定番ですな








まずは半チャーハン



12-10-18-01 029


レンゲの頭がチャーハンに突き刺さってましたね







12-10-18-01 032

うまっ!

なかなかのもんでしたよ

べちゃやなく、ご飯は硬めでパラッと炒められてましたね







12-10-18-01 034

紅しょうががエエやないですか










さてさて、スープ代わりのラーメン


12-10-18-01 039




12-10-18-01 024

パパッと胡椒振りまして、





ズルズルズル~っと、、、



12-10-18-01 044


普通!

極めて普通、、、

街中の中華屋に代表される、業務用的な味でありましたね

まぁ、これはこれで有りだと思いますね





12-10-18-01 050

分厚いチャーシューが一枚だけ

噛めば噛むほどエエ味が滲みだしてくるんですよ

これは旨ぁ~♪






12-10-18-01 053

まぁ、当分来ることはないでしょうけど、

¥550なら高くはありませんね








12-10-18-01 021

ふぅ~~~、、、何だかまだ食べられそうだよ、ご馳走様でした♪
[ 2012/10/18 15:34 ] ランチネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんの秋の例大祭



昨日の安倍総裁に続いて、
今日は「みんなで靖國神社に参拝する国会議員の会」のメンバーが詣られたとか
現役閣僚の羽田、下地の両氏も参拝したとのこと
日本人として、嬉しいニュースじゃぁありませんか
またぞろ低能韓国、野蛮中国がほにゃほにゃ云うてますけど、
そんなもん無視!無視!
度が過ぎるようなら、国交断絶上等!
困るのあんたらでしょ?








12-10-18-01 055



あんときゃぁ 土砂降り 雨の中~



そぼ降る雨をものともせず、長堀橋の花屋さんに立ち寄りました




12-10-18-01 067







12-10-18-01 002

どんな材料が出回ってるか下見でありました




12-10-18-01 004

でも、よく考えたら木曜日ですね

月・水・金なら仕入れたての花が並ぶのですがね






12-10-18-01 005

でも、実物はいいのがありましたですね



山帰来(サンキライ)、藪山査子(ヤブサンザシ)、野バラ  etc



使えば彩りが綺麗でありましょうなぁ・・・





ではでは、昼ごはん食べて帰りましょう






[ 2012/10/18 14:47 ] 放浪ネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんの統計の日



しかしすごい展開ですな、尼崎の怪事件

以前、福岡?でもよく似た事件が有ったような気がするが、、

あんな鬼婆々に家に乗り込まれたらタマリマヘン


赤頭巾ちゃん、ご用心。。。








夫れ未だ戦わずして廟算して勝つ者は、算を得ること多ければなり

未だ戦わずして廟算して勝たざる者は、算を得ること少なければなり

算多きは勝ち、算少なきは勝たず

而るを況や算なきに於いてをや

吾れ此れを以てこれを観るに、勝負あらわる







百戦百勝は善の善なる者に非ざるなり

戦わずして人の兵を屈するは、善の善なる者なり









12-10-17-02 002


辻を曲がれば、、、、













12-10-17-02 005

ナカジマはん♪










12-10-17-02 010

昼で仕事を終えられたNGったんと、





12-10-17-02 015

これまた、仕事帰りのタオルの兄ちゃんと、

そのあと、雨宿りにTさんも来られまして、







12-10-17-02 008

お酒を楽しく呑みました

久々に隠し砦の三悪人、大盛りで!

うまぁ~~♪、、、ですね










12-10-17-02 018

豆腐の角で頭打ったら痛いかな?






12-10-17-02 021

辛子がツンときて、水割りがすすむ。。








12-10-17-02 024

おかわりは蕎麦焼酎雲海、大盛り








所要で先に出られるNGったんが誕生日祝いに、
お酒だけご馳走させてと、
それも同席の皆の分まで、、、(@Д@;
固辞しましたが、頑固者、、、







12-10-17-02 028

結局、冷奴の代金だけを精算


えらいスンマヘン

ご馳走様でした






12-10-17-02 032

¥200で雨の路地裏に転がり出ました


また、明日♪

[ 2012/10/18 09:19 ] 立ち呑みネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんの赤とんぼ 空を流るる 龍田川


夜半にかけて強い雨が関西を襲いそうであります

こんな日は立ち寄り止めて帰らねば、、、

帰れるかなぁ。。?







稽古場でお昼を迎えたので、

食事に出るか、はたまた前日のようにホカ弁を買うか。。








12-10-17-01 001

傘さして、おばちゃんとこでホットドッグを買ったのさ






12-10-17-01 007





12-10-17-01 011

ベーコンドッグとジャーマンドッグを買いましたね







12-10-17-01 019

今回もチェリオの販売機で









12-10-17-01 049

間違わないように、おばちゃんがベーコンのべとマジックで、、、








12-10-17-01 054

コールスローはマヨネーズ味

なにやらピンボケ。。。





12-10-17-01 063

うまぁ~~♪









12-10-17-01 060

ラムネ味でしたよ









12-10-17-01 069

ジャーマンドッグはコールスローがカレー味

濃厚な味で旨し!








12-10-17-01 016

大きなホットドッグが2本で¥320は安いな~

満腹でご馳走様でした♪


[ 2012/10/17 15:23 ] ランチネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんの貯蓄の日



朝から雨の大阪

うっとぉしいですね

今日も稽古場で展覧会の準備にとりかかりましたよ




具体的な作品のイメージを構築しました




普通の花器を使って活けるのは面白みがない





なにか愉しい道具立てでやってみるかと。。。









取りぃ出しましたるは古民具






12-10-17-01 023


いわゆる柳行李ですね


年代物ですぞ


サイズは70*40*25cmくらいですかね





12-10-17-01 029

パカっと蓋を外します



12-10-17-01 031

深さがあるので、ここに器を入れて花を活けてやろうという企み






以前に百円ショップで買った深みのあるプラ容器

これに藤蔓を巻きつけてカムフラージュ







12-10-17-01 035

これを行李に入れて上蓋を半ば近くまでかぶせる



うん、、なんとなくイメージ通り、、、





ここで、柘植の洒落木2本を器に固定



12-10-17-01 077




12-10-17-01 087

トゲトゲが印象的

乾燥させてあるんで水も不要




12-10-17-01 090

風情を醸し出します








12-10-17-01 097

洒落木の近い位置に蓮の枯実を配します








12-10-17-01 102

蓮実はもう何本か使ってみましょうか

後は当日、生の草花を活けてやります

季節的に黄や赤の実もいいかも

花は何がいいですかね?







さてさてお昼ですね・・



[ 2012/10/17 14:01 ] お花ネタ | TB(0) | CM(0)
毎日呑んでますねん♪

にっしゃん

Author:にっしゃん
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
ほのぼの時計 わくわく版
プロポーズの言葉
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR