咲かせる花のもとを知れかし 

酒を呑む人 花ならつぼみ 今日も酒酒 明日も咲け♪
2012 12123456789101112131415161718192021222324252627282930312013 02
月別アーカイブ  [ 2013年01月 ] 

≪ 前月 |  2013年01月  | 翌月 ≫

にっしゃんの息子の誕生日



どこ痛い、かに苦しいって難儀なオヤジや

見てみぃ、、1月の最後の日やぞ

ほんまや、、、こないだ年明けたばっかりですがね、

ことほど左様に時間の経つのは早い

光陰矢の如し・・・


光陰流水の如しとも、、、


白駒の隙を過ぐるが如し(何でもエエ!






1月最後の日、、、すなわち・・31日

そう、息子の誕生日

忘れる訳がない

何かプレゼント?







いやいや、昨夕のうちに僅かばかりの小遣いを渡しておきました

枕元にわが子正行を呼び寄せて、







父は尊氏を討ちまいらす前に、この病を得て誠に無念である
ついては、おぬしは国で待つ母上の元に戻りなさい
わずかばかりではあるが、これは旅の路銀である
お前の元服の祝いをも含めてある






220px-Kusunoki_Masashige_statue.jpg

大楠公(楠木正成公)






何を申される、父上
父とともに尊氏を討ち、後醍醐帝のご宸襟を安んじ奉らん









楠木正~1

小楠公(楠木正行公)









父上いかにのたもうも
見捨てまつりてわれ一人
いかで帰らん帰られん
この正行は年こそは
未だ若けれ諸共に
御供つかえん死出の旅







いましをここより帰さんは
わが私の為ならず
己れ討死為さんには
世は尊氏の儘ならん
早く生い立ち大君に
仕えまつれよ国の為め




この一刀(ひとふり)は往にし年
君の賜いし物なるぞ
この世の別れの形見にと
いましにこれを贈りてん
行けよ正行 故郷へ
老いたる母の待ちまさん



父上~~~!!








   かへらじと かねて思えば梓弓


           なき数にいる  名をぞとどむる

                            正行公 辞世








いつの間にか、病気治ってもた~~~(^^v
[ 2013/01/31 15:48 ] ランチネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんの腹八分目に医者いらず



お酒も煙草も、むろん食事でさえ、度を超したらアキマヘン





風邪の引きで弱ってるとこに、新たな菌につかまると、えらいこっちゃ



へぇ、風邪引きが元で、胃炎。。。?


いや、それは、言えん、、、(余裕あるやん、、



ほんまやね、風邪が引き金や、症状が変わらんの当たり前やん



病の際のおかいさんも一長一短らしいわ

むしろ消化悪いから、普通のご飯をすすめる医者多いそうな

唾をたくさん出させるらしい、唾がええのやて

それと、発病後しばらくは無理に食べたらアカンのやて

ポカリスエットを1日ちょっとづつ呑むのやて

お腹、気力、体力が戻ってきつつを感ずれば、

ちょこっとづつ口にすればエエのやて

無理に何でも口に放り込んだらアカンのやて、





それにしても、消化器系は難儀でござるのう、、、




[ 2013/01/31 12:03 ] ふらふらネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんの潜伏期間



お陰さまで9割方、体調回復

悪寒も去り、節々の痛みやお腹の張りも消え去りました

食欲も復活で、相変わらずのおかいさん三昧ですが、

朝昼晩と、た~~んと頂きましたね





が・・・、、(@д@;

これってノロ・ウィルス違いますか?

まかり間違っても、ブルース・ウィリスではないとは思うが、

自分が風邪で体調壊す時の症状とほとんど同じ、、(><、

そやけど、もしそうなら、えらいこってすでぇ!!











治療法は?


ノロウイルスには有効な抗ウイルス剤はなく、通常、対症療法が行われます
特に、免疫力の低い乳幼児や高齢者は脱水症状を起こしたり、
体力を消耗したりしないように水分と栄養の補給を充分に行ってください。
脱水症状がひどい場合には水分の損失を防ぐために
病院で輸液を行うなどの治療が必要になります。
対症療法で大切なことは、強い下痢止め薬を服用しないことです。
無理に下痢を止めるとウイルスが腸管内に溜まり、
病気の回復を遅らせることがありますので使用しないことが望ましいでしょう。












予防法を教えて!


患者の便や吐物には大量のウイルスが排出されますので、
予防のためにも次のことをしっかりと守りましょう。
食事の前やトイレの後などには、せっけんを使いしっかりと手を洗いましょう。
タオルなど共用で使用するものを避けることも必要です。
下痢やおう吐等の症状がある方は、食品を直接取り扱う作業をしないようにしましょう。
食品中のウイルスは加熱により感染性をなくすことができます。
食品の中心温度が 85℃ 1分以上になるようにしっかり熱を通して食べましょう。
便や吐物の処理をする時は素手で触らず、必ずビニール手袋を使用しましょう。
汚物の消毒は市販の塩素系消毒剤(漂白剤)を希釈したものを使用してください。






あぁぁ、、、家族が心配なんで、今日から対ノロ・ウィルス非常事態宣言発令!!

[ 2013/01/30 18:54 ] 自宅ネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんの鬼の霍乱



あぁ、、病に伏せる。。

昨晩から急に体調を崩し、臥せっておりました

今朝時点ではずいぶん回復しましたが、ねんのためジッとしております

悪寒、後頭部痛、節々の痛み、嘔吐感、胃の圧迫感、、

いつもの風邪の症状・・・

絶対薬は服用せず、厚着をして布団にくるまり、ひたすら汗をかく

そして、すべて着替えて、再び汗をかく

これで大方、翌朝にはほぼ回復

今朝もおかいさんではありますが、しっかり頂けましたね

しかし、こないなると残りの時間を持て余す

全然眠くないしね、、、




ナカジマはんに、、、、顔出そうかな?。。(@д@;

まぁ冗談ぬきで、着替えてガンガン用事し~ようっと!
[ 2013/01/30 09:56 ] ふらふらネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんのインド人もビックリ



今日は朝からちと熱っぽい感じ

別段深刻な状況では無論ない

そんな日もたまにはあるでとどこ吹く風

そらやっぱお腹も空きますし



香辛料でビシッと身体に喝をくれてやるかと、



13-01-29-01 002

梅田にやっとこやっとこ繰り出した







13-01-29-01 011

ま、いつものカレー屋さんですがな







13-01-29-01 006

おばちゃんにいつものをオーダー






13-01-29-01 014

いいですね





13-01-29-01 018

カレーマニアに云わせば、どうってことない味なんでしょうが、

いやいや何の何の、これが実に旨いんじゃと反旗を翻しておきましょう






13-01-29-01 019

深めのカレー皿はルーを掬い易くて食べやすい

う、う、うまぁ~~♪







13-01-29-01 023

美味しいカレーライスが大盛りで¥350でっせぇ?!

かつて¥600、¥700出してカレー食べましたが、

そんなに旨いとは思わなんだ



自由軒のラ、ラ、ライスカレーは、

ご飯にあ、あ、あんじょうまむしてあるさかいに、うまい


そら、人それぞれやから、頭から否定出来るわけないけど

ヤ、ヤ、ヤツガレは価格を別にしても、阪神の方が圧倒的に

う、う、うまいと断固思うのであります







13-01-29-01 025
13-01-29-01 026
13-01-29-01 027
13-01-29-01 028
13-01-29-01 029

こ、こ、これがまた、ビールのあてにええんじゃぁ~!








おなかいっぱい、身体もぽかぽか


13-01-29-01 032


お口もヒーヒー、ご馳走様♪


[ 2013/01/29 14:59 ] ランチネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんの所信表明演説



けっ、つまらねぇ事云ってやがる

弁慶と野見宿禰が相撲とってたまるか

けど、面白れぇな

この話が、酒の肴になるからなっ!








13-01-28-02 003






13-01-28-02 008






あんちきしょ、馬鹿に気に入っちゃったよ

ちょっと相手でもしてやろうかなっ


13-01-28-02 011







お~い、そこの若けぇの!
お~い威勢のいいのぉ!
そこの寝起きのいいの!


13-01-28-02 041


なんだ、色んな事云ってやがる
俺のことかい?



そう、おめえだ、おめえだ!
こっち来なよ、遠慮はいらねぇ
余計な金払って、借り切ったおれの場所だぃ
平たく言やぁ、俺の城下だぁ
さっ、もっとこっちへ寄んねぃ


ありがと


江戸っ子だってねぇ?


神田の生まれよ


そうだってねぇ、いいねぇ
京、大坂の言葉は大人しすぎていけねぇ
そこへいくと江戸っ子だぃ
長い話も短く済んじまう、これを唱えてざっくばらんってんだぁぃ
呑みねぇよ、呑みねぇよ
遠慮はいらねぇ、呑めるんだろ?
そうだろ、鼻が黒いや


なに云いやがんでぇ!


はっはっはっは、、、怒るなってことよ
江戸っ子だってねぇ?


神田の生まれだ~ぃ!


そうだってねぇ、呑みねぇよ!





13-01-28-02 015

ありがとう





13-01-28-02 027

遠慮はいらねぇ、好きなつまみ喰いなよ








13-01-28-02 022

いただきやす


だけどなんだな、清水次郎長ってのはそんなに偉れぇか?


は?


次郎長ってのはそんなに偉れぇか?って聞いてるんだよ


おい!


何でぇ!


酒をご馳走になったり、豆腐をご馳走になったりして
言いたかぁないが、言いたくもなるじゃねぇか!
偉れぇか?とはなんだ!
か?だの、だろうは人を疑るよ
お前さん、口は禍の門、舌は禍の根って言葉を知らねぇか!
関内八か国、関外六か国、十四か国において、
次郎長くれぇ強ぇえのが二人とあって、たまるかい!!



呑みねぇ、、呑みねぇ!
アテ喰いねぇ!
もっとこっちへ寄んねぇ!



神田の生まれよ~~!!



誰も聞いてやしねぇよ!
さっきから神田、神田って云ってやがらぁ









13-01-28-02 045

にいさん、ご馳走になったな



ん?もう行っちゃうのか?


13-01-28-02 048

ちょっと立ち寄らなきゃぁならねぇ、
浮世の義理がござんすぅ



おっ、いいねぇ
これで¥350なら安いもんだぁ
おいらに任せときな!



ありがと、恩に着ます







13-01-28-02 034







13-01-28-02 005








合羽~~ からげて~


三度笠~~~





13-01-28-02 049


一宿一飯、ナカジマはん♪




親分、ただいま帰えりやした!


にっしゃん、いらっしゃい!






13-01-28-02 052

蕎麦焼酎雲海湯割り大盛り



ガッチョンカポカポカポ~~~っと、いと旨し♪








13-01-28-02 054

鶏皮おじさん、完全にできがってましたね

いったい何時から呑んではるんかしら、、、

まぁ人の事は云えんけども・・(^^;







13-01-28-02 058


ってなこと云いつつ、鶏皮さんに続いてかなり早い撤収でした




13-01-28-02 053

大盛り2杯、小岩井ひとつ





¥790で、ごっとはん♪

[ 2013/01/29 09:57 ] 立ち呑みネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんの総会と云う名の新年宴会



ようやく会場に到着

まわりの景色とはまるで別の空間ですわ(^^;







13-01-27 088






13-01-27 091

この料亭のお料理美味しいんですよ







13-01-27 094

結構お気に入りの一軒でありまする










13-01-27 097

下足番のおっちゃんがお出迎え





十八番、十九番って、下足の札もらってるんじゃねぇや!

出し惜しみしてねぇで、ズバッと云ってみろぃ!









13-01-27 110

今年は地下のお座敷でしたね

まぁ、地下とは云え、それは建物の構造上のことでしてね、






13-01-27 104

眼下には、ほら

茶臼山の河底池が見下ろせるんです


13-01-27 108

小さい頃よく遊びに来ましたよ

魚釣ったり、貸しボートを漕いだりね

お弁当を持って来たこともありましたね、何でだろう?

家から歩いて15分くらいでしたね










13-01-27 100

かなり早く到着

幹事さんが打ち合わせ中でしたね







13-01-27 119


冒頭、会計報告やら質疑応答やらご挨拶やら、、、









えらい遅まきながら、明けましておめでとうございましてからに、

皆さんも良き新年を迎えられたことと存じ上げましてからに、

昨年は一方ならぬお世話になりましてからに、

今年もよろしくお願い申し上げましてからに、、、


まぁ、そんな主旨のお話でしたかな?







13-01-27 115

献立を見る限りでは、たくさんの料理が並びそうですが、

さにあらず、、、









さてさて、乾杯





13-01-27 128





天王寺〇〇〇〇会の発展と皆様のご健勝を祈念申し上げましてからに、






乾~杯~~ぃ!!



13-01-27 130

えらい低姿勢やなぁ、、^^;









前菜


13-01-27 124

カラスミが旨いってぇか、ええ酒のアテ

有馬穴子の芋寿司がええ!








13-01-27 127

ビールが殊の外美味しかった

けっこう歩いてきたから、喉も渇くっちゅうもんですわ








お造り

13-01-27 136

車海老、よこわ、平目






13-01-27 142

車海老はもちろんやけど、


13-01-27 139

よこわが旨いのなんのって、

よこわ大好き~~!!





おもわず熱燗コップ酒♪

13-01-27 145

辛口の白雪が最高に旨し!!





山は~~~富士なら~~~~


酒は~~ 白雪~~~~




よっ、井沢八郎!!




調子こいてお酒がぶがぶ呑んでしもた、、(><、






酔い潰れる前に、皆様にお酌して回りました


13-01-27 174

2周まわりましたね









13-01-27 148

牡蠣の土手鍋

こんなん出るとわかってたら、立ち呑みで牡蠣を頼まんものを・・




13-01-27 152

くつくつ煮えたら、いけまっせぇ


うまぁ~~!!


かぶら、揚げ麩、京葱、水菜も入ってるんやて









13-01-27 157

今回の一番うまぁ~大賞


黒毛和牛フィレ肉と大根ステーキ

肉と大根が特製ソースにからんで、めっちゃ旨ぁ~~~!!



ところで、寒ブリ西京焼きってどれ?

うっとこに持ってきてくれてないのと違う??






13-01-27 158

まさか、これと違うわな

これは松葉蟹と大豆の蓮根饅頭菜の花ソースです

絶対忘れてるわ、、、(><、


っちゅうか、ひょっとして肉のとなりにあるやつ?

小っさぁ~~~~、、、











13-01-27 168


鰻と京芋の炊き込みご飯







13-01-27 172

金時胡麻豆腐と新ワカメの清汁仕立て




どんな味やったか覚えてない、、、

たぶんご飯も残したはずやわ

呑み過ぎて、お腹いっぱいやったもん、、(><、







13-01-27 178

デザートはいただきました

喉が渇いていたから・・








13-01-27 190

オッサン二人かんぺきに酔うてはる、、(^^;





13-01-27 193

またプライベートでお誘いください






愉しい一日をありがとう!!


たくさん呑んで食べて、ご馳走様でした~~♪








おまけ





2次会軍団は・・・










177_ext_04_0.jpg


アベ地下の丸一屋








13-01-27 207

皆さん、えらいお騒がせしまっ!!







13-01-27 197

乾杯♪







13-01-27 198

乾杯♪








865_ext_03_0.jpg









13-01-27 203

さっきから何やってん??









13-01-27 200

糸こん旨ぁ~~♪









13-01-27 204

あかん、、壊れてる・・・









姉御の奢りでごっとさ~~ん♪






どうやって、家に帰ったんやろか???、、、(><、






  











[ 2013/01/28 12:37 ] 宴会ネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんの下町道中



昨日、大阪の目抜き通りを、

ガメラが疾走したらしい

果たして、火を吐きながら駆け抜けたのかしら




日光遮る 悪魔の虹だ

冷凍怪獣 来るなら来い

跳ねたぞ 飛んだぞ ゴーゴーゴー!

火炎噴射で やっつけろ~

いかすぞ ガメラ

いかすぞ ガメラ

いかずぞ ガ~メラ~~











オホン!










13-01-27 054

スパワールドから西側を見下ろせば、





13-01-27 052

13-01-27 060

一瞬だけ輝いた、フェスティバルゲートが跡形もなく・・

ただ白っぽい更地が広がるだけ、、、











800px-FestivalGate_front.jpg


でも、開園中は一度も行かなかったなぁ・・

あぁ、夢の跡・・・












13-01-27 058


ジャンジャン街は通らず、づぼらや前を抜けて動物園へ




13-01-27 063


さらに階段を上がって、市立美術館に




13-01-27 065










13-01-27 067





だらだら坂を登りつめると一気に視界が広がります






13-01-27 070

南側は圧倒的な威容を誇るあべのハルカス





迎え撃つように、北側には茶臼山大阪城


13-01-27 072


;;;;(><、、、、、

13-01-27 075

茶臼山の歴史

とくとお読みくだされ






片側には意味不明の二宮金次郎像、、、、



13-01-27 077






そして徳川家紋、三つ葉葵



13-01-27 080


この建物、天王寺の新たなる名所!、、(嘘






会場まではもう一息

なれど、ここが最後の難関




13-01-27 082

ホ〇ル街をひたすら北上









13-01-27 085

すれ違う多くのカップル

目のやり場に困りつつ、恥ずかしさに頬を紅潮させつつ、






13-01-27 086

ようやく到着



なんで、こんな場所にあるねんな・・・(><、










[ 2013/01/28 09:59 ] 放浪ネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんの初不動



いやいや、やはり日本酒は残りますね

どうにも翌日は身体がシャンとしません

焼酎だけならなんてことないのですが、、、






さてさて、昨日の日曜は某総会がございました

むろんメインはその後の新年会にあるわけでございます

年に一度だけの集まりなんで、ヤツガレも毎年、万難を排して参加しておるのです


昨日はその前にちょこっと立ち寄り&朝食タイムを愉しみましたね








13-01-27 051

いつもの白い暖簾のお店に伺いましたよ

朝10時過ぎくらいでしたかね?







13-01-27 007

既に何人かのお客さん








13-01-27 003

いいちこお湯割り

実に冷たい朝でしたものね

ようやく人心地つけましたよ







13-01-27 015




13-01-27 020


あまたあるメニュー

どれもほんとに安いですよね

しかも美味しいときてるから、巷の立ち呑み野郎に人気であります









13-01-27 026

牡蠣バター焼きをお願いしました

結構な量で¥230は素晴らしいんじゃないでしょうか




これにね、胡椒少々と醤油をちょろり


13-01-27 029

じつに旨味が増すんですよね


うまぁ~~♪








しかしながら、この手の街で、この手の店で、



こんな格好で朝から呑んでたら、












13-01-27 024


俄然、目立つんですよね

ここらのどこを探しても、こんな恰好した人間はおりまへん(^^;










13-01-27 039

今度めは黒霧島の湯割り

ちょい熱めをお願いしたら、20秒ほどチンしてくれはった

グッと呑み込めば熱い液体がツツ~っと胃の腑へ流れ落ちてゆく。。

まさに酒悦、道楽、歓び・・・










13-01-27 033

納豆をお願いしました、黄身だけで


鰹節や板海苔は嬉しいんですが、

いったい誰がこんなに大量に乗せろと。。。

混ぜれません・・・









13-01-27 034

至難の業でありました

滋味深くてうまぁ~~!!










13-01-27 042

所さんの目がテンを見ながら30分

暖機運転完了で、いざ新年会

会場は天王寺の料亭なんで、新世界経由でまいります






¥980で、ごっとはん♪

[ 2013/01/28 09:23 ] 立ち呑みネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんの千里万里の旅をする



昼くらいにナカジマはんを辞しまして、

坂道登って、キューズモール



ちょこっとだけ立ち寄りで、いつもの無味無臭のどうってことない酒場








13-01-25-02 016





ナカジマ社長曰く、1月後半から2月はヒマ!!


ホンマですわなぁ、、ここもガラガラ、、(^^;











13-01-25-02 011


おねぇちゃん、熱燗ちょうだいかぁ!





へぇ~~~!!









13-01-25-02 001

奈良の酒ですが、けっこう舌に残るんですよね

ここ最近はアッサリ系の酒を好む我が身にあっては、

ちと、口中重く感じるのであります


でも、、お酒はうまぁ~~♪(;どないやねん!!


猪口やなしに、グラス酒がお好みです








13-01-25-02 035


なんか、ホンマに立ちの短時間酒がお似合いのお店です









13-01-25-02 026

酢がき




このアテはあんまり頼みませんが、

見るたびに亡き父親を想い出すのであります

ホンマに好きでしたからね・・








13-01-25-02 030


それなりに多くの粒で¥280

安いっすよねぇ?







13-01-25-02 038

オリジナル芋焼酎のお湯割り

むろん、お湯多い目!








13-01-25-02 042

さてさて、明日は正午から総会&新年会

1月最後の呑み会ですね、、いや、メインは総会

ええ、いつもの駅当番担当者の年に一度の集まりなんです

抑えて、、もっと抑えて、ゆっくり呑んでまいりたいと思います







13-01-25-02 043


¥830で、ごっとはん♪

[ 2013/01/26 15:36 ] 立ち呑みネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんの一銭五厘のハガキさえ



むぅぅぅっちゃ、寒い、、(><、

死む、、ほんま死むぅ、、、、


でもぉ、この程度でやられてはタマリマヘン

乾布摩擦で乗り切るのであります

小学6年の頃を想い出して、、、(^^v









昨夕は・・






13-01-25-02 012

北風冷たく、ナカジマはん♪


っちゅうか、今日の土曜日も朝から伺ったのであります

まぁ10時くらいでしたけれども、、








両日とも、むろん麦焼酎雲海湯割大盛





13-01-25-02 003


これに尽きますよね








13-01-25-02 016
13-01-25-02 021







13-01-25-02 030
13-01-25-02 031
13-01-25-02 032
13-01-25-02 033



13-01-25-02 035






真面目なお父さんは昼少し回ったあたりに帰宅でありました




ごっとさん♪






[ 2013/01/26 15:12 ] 立ち呑みネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんの身体髪膚これを父母に受く



あえて毀傷せざるは孝のはじめなり



たっぷりアルコールに浸かった翌日は、

やはり麺食に限りますなぁ

なかなかご飯物は喉を通りにくくてですね

なかでも今日はあっさりすっきりな麺をいただいたのであります








13-01-25-01 006


13-01-25-01 002



豊臣秀吉がまだ木下藤吉郎だった頃、


梅田の地下街に怪しいそばが流行っていた








13-01-25-01 015



13-01-25-01 025






それを食べない者は恐ろしい祟りに見舞われるという


その正体は何か?


その秘密を探るため、藤吉郎は飛騨の国から仮面の忍者を呼んだ









その名は・・・


















13-01-25-01 011


えきそば参上~!!











13-01-25-01 018

天ぷらえきそば








13-01-25-01 024

うまぁ~♪









13-01-25-01 028

ずるずるになった天ぷらがいい。。。










13-01-25-01 031


¥350で、ご馳走様でした♪






[ 2013/01/25 13:44 ] ランチネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんの定例会議と云う新年会



ちびっとだけ気持ちよくなって、

心斎橋のホテルでの会議






13-01-24-02 091







13-01-24-02 087

毎々忙しいのに、僅かな交通費程度の手当だけで、

無給、手弁当でお世話させていただいてる皆様はエライ!!

ヤツガレもエライ!

だけど今しがた、大瓶一本いただいて、

ヤツガレが気持ちよくなってることは、誰も気づくまい!

くっくっくっく、、、\(^^

黙ってよ、黙ってよ~~~っと、、






13-01-24-02 080

たったひとつの議案だけ、

1時間もかからず終われると、タカをくくったヤツガレはうすら馬鹿たれ!

結局2時間かかったがな、、(><、



でも、終了後、有志でプチ新年会









歩いて5~6分の鰻谷にあるチェーン居酒屋へ。。








13-01-24-02 125


¥290均一とは、ありがてぇじゃねぇか~~~!!








13-01-24-02 114

ふ~~ん、、博多の屋台をイメージしてるのね









13-01-24-02 105

くぁんぷぁ~~~い!!






13-01-24-02 106

ピースやめぃ!









なんかいろいろ食べましたね



13-01-24-02 099




13-01-24-02 097


最初、お疲れ気味だった皆さんも、


酒と食事がすすむにつれて、会話も弾み始めましたね




13-01-24-02 108

タッチパネルでの発注に戸惑うオヤヂたち、、(^^;








13-01-24-02 117

この鍋むっちゃ辛かった、、(><、


もうひとつ、もつ鍋も頼んだんですが、うまぁ~~♪でしたね







13-01-24-02 112




13-01-24-02 134


料理は意外と好評でした

でも、ヤツガレは盛り上がると呑み一辺倒になって、

どうしても食が細るんだよなぁ、、、





13-01-24-02 122

芋湯割りと



13-01-24-02 137

芋水割りを交互に呑み続けました







13-01-24-02 140


最後の方は、いつも通り記憶喪失。。。








13-01-24-02 129

正味べろべろで、御堂筋に転がり出たようです、、、、





ごっとはん♪





[ 2013/01/25 10:26 ] 居酒屋ネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんの初天神



今日から来週半ばまで、えらい冷え込むらしい

とってもつらい一週間になりそうな、、、

そんな中、次の日曜もとある総会に出席予定

そのあと、懇親会っちゅうか新年会

またまたべろべろ確定役満

物言わぬ忍耐強い肝臓様

も少しだけ、我にお力添えを・・・






昨日は某協会の役員会

その前に、ほんのわずかだけ時間があったんで、

虹の街・・








13-01-24-02 003







13-01-24-02 004

茄子紺色の暖簾に頭から突っ込んでいきました








13-01-24-02 072

時間が時間、

客が少ないのも当然か







13-01-24-02 015

ザブザブザブ~っと、サッポロ大瓶をいわしてやりました







13-01-24-02 021

串カツが食べたくなったら、たいがいここに来ますね

頻繁に通ってる新世界では、数十年串カツ食べてませんわ







13-01-24-02 029

とりあえず、厨房にお皿一枚お願いしましたね








13-01-24-02 036

符丁のようなものですかな?

お皿一枚→牛カツ2本








13-01-24-02 040

ドボンとくぐらせて、しゅわっとソースを切る!




うまぁ~~♪

ヤツガレ、ここのソースの味が大好きなんです

少し酸味が勝って、キレがある!!





13-01-24-02 021

でも、ちと高め、、、(^^;p







13-01-24-02 018

あまりキャベツはつままないのですが、

昨日は数枚パリパリいただきましたよ



13-01-24-02 048







で、ここのイチオシ




13-01-24-02 056

若鶏





13-01-24-02 045

気にはしながらも、ほんの少しだけ。。。

やっぱ塩で食べんとね






13-01-24-02 061

う・う・うまぁ~~♪








13-01-24-02 031

そろそろ開会15分前

残りのビールを乾しまして、






13-01-24-02 016


心斎橋に向かいます








13-01-24-02 066

お代、¥920で









13-01-24-02 027




大阪~ ミナミの~~~


虹~の街~~~~

by 日吉ミミ


に、転がり出ました






ごっとはん♪
[ 2013/01/25 09:31 ] 立ち呑みネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんの afternoon delight


いやいや、日が射して実に暖かい

まるで温泉に浸かってるみたいやね

こりゃぁ~いい~~~♪



春遠からじを思わせる日差しを浴びて(これからが寒い!

ぽっくりぽっくりとお昼をいただきに。。。







久々に激安定食屋に伺いました








13-01-24-01 003








13-01-24-01 049


日替りメニューは焼き肉でしたね

直感で当たりを引いた気がしましたね・・








13-01-24-01 009




13-01-24-01 013


けっこう早い配膳でしたね






13-01-24-01 017

いつもながら力感あふれるヴィジュアル





13-01-24-01 025

特に焼き肉が凄い量でありましたね




13-01-24-01 028

う・う・うまぁ~~~♪

とても懐かしい味わいでした

昔の焼き肉ってこんなのでしたよね

肉とともに炒められた大量の玉ねぎ

こいつが旨さの秘訣ですよね







13-01-24-01 039

ここのスパサラは侮れませんよ

その辺の居酒屋では太刀打ちできまへん






13-01-24-01 030

味噌汁代わりの素らーめん

熱々で温もりますよね







13-01-24-01 035

朝鮮漬は素朴な味わい





久々に食べた牛肉、たいへん結構でございました

13-01-24-01 043



¥400で、ご馳走様でした♪



13-01-24-01 051













[ 2013/01/24 13:57 ] ランチネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんの誰がカバやねん


いやいや驚きました
かつての新喜劇での名バイプレーヤー
一風変わった訛りのある大阪弁で、実に存在感のある方でしたね
もうずいぶんとその姿を見ることもありませんでしたが、
新喜劇を出た(追放?)後、一体どこで何をしていたのか・・?
昭和の喜劇人がまたひとり亡くなってしまいました







さてもさても、昨夕は、









13-01-23-02 002

昭和の立ち呑み、ナカジマはん♪







13-01-23-02 007

あらあら寂しい佇まい。。。

ここんとこヒマですねぇ・・










13-01-23-02 004

じょんじょろり~~~っと、社長にお湯を注いでいただきました

蕎麦焼酎雲海湯割り大盛り


んぐぐぐっと口に含んで、ごっくんちょ!

あぁぁ~~~~、うまうま~~♪




しかし、なかなか横綱の牙城を崩せませんな
とかく今の大関陣が頼りない
今年も日本人力士の優勝は厳しいでしょうな







13-01-23-02 010

煮抜き&マヨ






遅遅にTさんがいらっしゃいました


13-01-23-02 022

家に居ってもヒマやわ~~~

と云いつつ、ノンアルコールビールをグビグビ

もう一週間ほどで手術ですもんね








13-01-23-02 013

大盛りおかわりいただきまして、







13-01-23-02 015

もずく酢






13-01-23-02 027

ずずっと啜り込めば、甘酢が口中に広がります


これを蕎麦風味の焼酎で流し込んでやるのです

実に良く合う取り合わせですね








13-01-23-02 031


定量の大盛り2杯と煮抜きともずく


¥860で、路地裏に転がり出ました





ごっとはん♪





[ 2013/01/24 09:34 ] 立ち呑みネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんの電子メールの日


ここ最近、食欲が俄然旺盛になってまいりまして、
よくお腹が空くんですよね
この歳で果たしていいことなのか、悪いことなのか?
でも、食べれないよりはいいことだと解釈をしております
その割に60kg台には全然届いてませんが・・・(^^;








今日はどうしても和食!ってな時がございます








13-01-23-01 009

ふと、この店を思い出しましてですね

小銭をつかんで、自動扉に頭から突っ込んだのでございますよ





で、食券を買い求めまして、、、、










13-01-23-01 024

そう、ここではこれ!

そう、とん汁定食!







13-01-23-01 026

具だくさんなんですよね、で、熱々

牛蒡、大根、人参、ちくわ、こんにゃく、薄揚げ、もやし、

そして、大量の豚バラ

実に滋味深い、、、





13-01-23-01 015

胡麻と七味は遠慮なく放り込んでくださいな

あっ、それとぬるいとん汁なんか出しゃぁがったら、

遠慮なく店員を呼びつけて、熱いのと交換を申しつけてくださいね

冷めたとん汁なんざ、誰が喰いたいものですか

がしょう?







13-01-23-01 033

おかずがまたそそりますよね?

むろん、出来合いをチンでありましょうけど、

そんな些細なことに目くじらは立てないってこと

充分にご飯のおかずとしての責務は果たしておりますから





13-01-23-01 054

塩サバは小さ目ですが、かまうことはありません

やおら、箸で引っ掴んでかぶりついてくださいな

あっ、骨があるから気をつけてねっ!

それ、云わんこっちゃない、口の端から血が流れ出してますよ、、






13-01-23-01 040

ふんわりと焼き上げられた出汁巻

一見、普通の玉子焼きにみえますが、どうしてどうして、

淡くもきちんと味付けが施されておりますれば、

何もかけずに、そのまま召し上がれ♪







13-01-23-01 048

小さいながらも、極めて高い良質タンパク食品である豆腐

癌・高血圧・動脈硬化・心臓病・糖尿病等の抑制にも効果が得られるのですよ

恐れ入りましたね

元気の源でありますよ。。






13-01-23-01 059

キューリのQちゃんもどき

味わいもさることながら、食感がいいですよね

ぽりぽりぽりぽり、、、

ぱりぱりぱりぱり、、、

ぽりぽりぽ~りぽ~り

ぱりぱりぱ~りぱ~り


止まりませんよね?


実はこないだ成人したうちの娘がね、

小さい頃にQちゃんが好きでございましてねぇ

食事の度に、おちけもん、ちょ~じゃ~い


耳に残っておりますね








ヤツガレ必ず、一膳だけご飯のおかわりをいただきます

かなり小さい茶碗なんで、さすがにおかわりなしでは満足できません


今回もしっかりおかわり、そして満腹、満足







13-01-23-01 003


¥580で、ご馳走様でした♪



[ 2013/01/23 13:18 ] ランチネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんの消費者物価上昇率2%目標



昨日暖かかったせいか、今朝は寒く感じましたね
でも、以前に比べれば全然ましですよね
しばらくはこんな感じでいってもらいたいですわな





昨夕は小腹がへりにへって、ナカジマはんを回避して、




谷九へ向かったのであります







13-01-22-02 002

なんぞつまんでやろうとね





13-01-22-02 003

13-01-22-02 004


ケッタイな歩き方する兄ちゃんでんなぁ、、(^^;








13-01-22-02 017

空いてるとテレビも見れるし、ゆったり呑めます








13-01-22-02 011

ガボガボガボ~っと、アサヒ大瓶





アテは端から決め打ち





13-01-22-02 025

かす汁

冬場はいわゆる、かす汁フェチに変身を遂げるのでありますよ

少し大きめの椀に溢れんばかりの量





13-01-22-02 028

濃厚かつクリーミー

残念ながらシャケの身が少なかったど~!








13-01-22-02 063

芋水をお願いしました






13-01-22-02 036

鯛の松皮が美味しそうでしたね

最近、ここで鮮魚をいただいてませんなぁ




13-01-22-02 008

品書きを見れば、微妙に値が上がってるように感じるんですがね

まぁそれでも充分安いのではありまするが、、、






んで、白身魚フライタルタルソース


13-01-22-02 038

こんなたくさん出るとは思わなかった

なんせ¥200

またもや晩御飯、苦戦しそうな予感




13-01-22-02 045

自家製でしょうか?

タルタル旨し♪

ソースにかかってるソース、スパイシーで辛し!(><、







13-01-22-02 052

相撲にチャンネルをかえていただきまして、

芋水おかわりで、三役そして横綱の取り組みを愉しみましたよ


13-01-22-02 071



むろん、取組み終了の6時でヤツガレも退散


13-01-22-02 051


サクッと切りあげられるから、
ナカジマはんとこみたいに長っ尻にはなりません



お会計は¥1300

、、、、微妙にヤツガレの計算とは差がありましたが、

そこは黙って支払いまして、千日前通りに転がり出ました





13-01-22-02 073



ごっとさん♪


[ 2013/01/23 09:34 ] 立ち呑みネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんの旅は道連れ世は情け





13-01-13-01 072


おい、半次兄さんよ
どうだ、ここいらで一杯やっていくとするか?



いいねぇ、旦那~!
そのお言葉、いつくるかと待ってたんでさぁ!







13-01-13-01 077

ここにするか?


へぃ!









13-01-13-01 089

なぁ、半の字よ
現代の日本人は、こらまた訳の分からぬナリをしておるのう



旦那、あっしもね、さっきから気になって仕方がなかったんでぇ



おい、お女中
焼酎をもらえぬか?



へぇ、お武家さま、芋が宜しいか、麦が宜しいか?



ならば、麦を貰おうか



梅か、レモンは?



んんん?、、、、そのレ、レ、レモンとやらを・・








13-01-13-01 082

おぉ、なかなかサッパリして呑みやすいではないか
相変わらず、半次兄さんは燗で一杯だな?




お武家さま、おアテが決まったら仰ってくださいね



おぉ、お女中、拙者は筑前煮をもらおうか



へ~~ぃ、筑前煮かしこまり~~~~~!!



おい、半の字よ、こやつら奇妙な言葉を使いおるのぉ



旦那、ひょっとして南蛮の地に迷い込んだんじゃござんせんか?



うむ、だけどそうとも言えまい
わしには日本語のように聞こえるんじゃがな・・






13-01-13-01 086

おぉ、、旨そうではないか
兄さんもつまんでみなさい




こ~~~っ、、、旦那ぁ、こりゃぁ旨めぇや!







おい、主よ!
この焼酎をもう一杯もらえるか?




へぇ~~い、、麦湯おかわりレモ~ン!!




いったい、何を申しておるのじゃ、こやつらは?






13-01-13-01 097






だ、旦那、、、



どうした?



あっしゃね、さっきからどうにも気になって仕方がねぇ
あの、南蛮渡来のドテコロってのぉ頼んでも宜しござんすか?




へ~~い、ドテコロ一丁、よろこんで~~~!!




おい、半の字!
ここの社中、みな喜んでおるぞ!







13-01-13-01 102


お待たせしました~~~、、

火傷するので、中を割って冷ましてから召し上がれ~~~




なんだ、お主は!
拙者に命令する気か!!





だ、旦那ぁ!

中が凄いことになってますぜ!


13-01-13-01 108


おぉ、、、しかし摩訶不思議な酒屋じゃのぉ、ここは・・







13-01-13-01 120


半の字、今宵の旅籠はもう少し先であったな?

そろそろ向かおうと思うのじゃが




へぇ、旦那、、もう二里ほど先かと、、




そうか、

ならば、お女中、いかほどかな?






13-01-13-01 112


は~~い、お会計、¥800になりま~~す!!





おい、兄さん
俺が用心棒でせしめた、二分銀があったであろう
すまんが、ここはそれで用立てておいてくれぬか?




はっ?
旦那、そりゃぁ昨日の旅籠で使っちゃいましたよ
だって、次から次へと部屋に酒運ばして、呑みまくってたじゃぁねえすか
そのあと、すっかり眠り込んじまって!
覚えてねぇのかよ~~!!





なんで、それを先に云わんのだ、このうすらバカたれが!



ほへぇ~~~!!
バカたれときたもんだっ!
この大酒呑みがぁ~!!






13-01-13-01 116






向こう意気なら 焼津の半次


ひけはとらねぇ 風来坊


それがどうした 男に惚れた


腕も気風も 腕も気風も


俺の上手を ゆく旦那




それ、ちゃっちゃちゃちゃ

それ、ちゃっちゃちゃちゃ

ちゃらちゃらちゃらちゃらちゃ~~~

ちゃららららん、ちゃんちゃん、びよよ~~~~~~ん!!  ←勝手に考えた合いの手









e0105909_16375723.jpg


心から敬愛する世紀の役者

近衛十四郎&品川隆二、、、、永遠に・・・






ごっとはん♪

[ 2013/01/22 21:49 ] 立ち呑みネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんのギムレットには早すぎる



13-01-22-01 001

「ほんとのギムレットはジンとローズのライム・ジュースを半分ずつ、
 ほかには何も入れないんだ。マルティニなんかとてもかなわない。」








13-01-22-01 007

「アルコールは恋愛のようなもんだね」と彼はいった。
「最初のキスには魔力がある。二度目はずっとしたくなる。
 三度目はもう感激がない。それからは女の服を脱がせるだけだ。」










13-01-22-01 025


「私の引き下がり方はいつも同じなんだ」と、私は言った。
「空しい微笑を見せ、軽く手首をふる。
 そして、この世で二度とあんたに会うことがないようにと、心の底から祈る。おやすみ。」









13-01-22-01 009


13-01-22-01 013



「よすんだ。私は知っている。マーロウはなんでも知っている。
 ━━どうしたらまっとうに暮らせるかということ以外はね。」











13-01-22-01 017


30フィート離れたところからはなかなかの女に見えた。
10フィート離れたところでは、30フィート離れて見るべき女だった。









13-01-22-01 021


私には酒が必要だった。多額の生命保険が必要だった。
休暇が必要だった。田舎の別荘が必要だった。
しかし、私にあるものは、上衣と帽子とピストルだけだった。
私はその三つをからだにつけて、部屋を出た。









13-01-22-01 028


「背が高いのね」と、彼女は言った。
「僕のせいじゃない。」











13-01-22-01 029


男はタフでなければ生きてゆけない。

優しくなければ生きてゆく資格がない。








¥336で、ご馳走様♪
[ 2013/01/22 14:29 ] ランチネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんの忠ならんと欲すれば孝ならず、孝ならんと欲すれば忠ならず


アルジェリアの事件、実に痛ましい
テロ組織だけはどもならん
日本もどんどん法律を整備せなあきません
一刻も早くね、、、





昨夕はなんか久しぶり








13-01-21-02 002

にょろにょろ歩いてナカジマはん♪








13-01-21-02 007

誰もおりませんでした、社長も雲隠れや、、(^^;






13-01-21-02 004

蕎麦焼酎雲海湯割り大盛りと煮抜き&マヨ







ほどなく、最近よくお会いするおじさんとT氏がご来店


13-01-21-02 009

皆さん相撲が目当て

かくいうヤツガレも好きなんですよね

早く、故・大鵬のような日本人横綱の誕生を願っております

正確にはウクライナとのハーフでありましたが、、(^^;







社長、大盛りおかわり~~~






13-01-21-02 011
13-01-21-02 012
13-01-21-02 014
13-01-21-02 015
13-01-21-02 018
13-01-21-02 019

ほいやぁ~~!!



13-01-21-02 022

ドン!!







13-01-21-02 027

小岩井



ちょうど結びの一番が終わった頃、雨脚が強まりました



13-01-21-02 032

撤収、撤収








¥850で、雨の路地裏に転がり出ました



13-01-21-02 030


ごっとさん♪

[ 2013/01/22 09:51 ] 立ち呑みネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんのちびっ子レミと名犬カピ


なんか突然思い出した昔のアニメ映画

たしか見たような記憶が、、、

40年以上も前かな・・・?






さてさて、昨日は1軒立ち寄っただけですごすごと地元駅に帰り着きました


駅からぷ~らぷ~ら歩いておりますれば、

比較的最近オープンしたチェーンのうどん屋の前にさしかかったんですよ

で、少しばかり小腹がへってたのもあって、

どれ、ちょいとうどんでもしばいて帰えるかと。。






13-01-20 064

たしか数年前に生野の巽の店に入ったことがありましたね・・・

味は忘れたが、けっこういけた記憶がありました






13-01-20 060

中途半端な時間だったんで、店内はガラガラでしたね






で、釜揚げうどんを発注しました


サイズは?


並!







13-01-20 045

ふ~む、、、釜揚げというより、いわゆる湯だめではないのかと。。






13-01-20 049

まぁ、旨ければどっちゃでも良いんですが、







13-01-20 052


なんと、つけ出汁が甘い!

ざる蕎麦やあるまいし、なんで出汁に変な甘みがついておるのかと、、、

う~~ん、、、がっくりでしたね

以前も釜揚げ食べましたが、甘くはなかったぞぉ

店によって出汁の味が違うのでありましょうか?

今度来るときはこれ以外にしますわ







13-01-20 063

お茶は普通に美味しかったよ








¥280で、まことに残念、、


13-01-20 069





ご馳走様♪




[ 2013/01/21 13:26 ] 地元ネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんの初大師


21日はお大師さんの日ですね

天気は下り坂ですが、きっと四天王寺さんは参拝客が多いことでしょう



昨日は西梅田から地下鉄で天王寺まで戻ってまいりました

まだまだ時間は早かったんで、ちと寄り道したんですよ

娘は先に帰しましてね。。。









13-01-20 038

そんなに呑みたくはなかったけど・・







13-01-20 027

おにいさんに麦の湯割りレモンをお願いしました






13-01-20 005

もうちょっと大きいグラスだと嬉しいのですが・・







13-01-20 013

たまに家族連れを見かけますよね







13-01-20 009

和食続きだったんで、油ものが恋しくなりまして、






13-01-20 021

ホタテのフライ







13-01-20 023

噛み切れなくて、エライ苦労しましたわ








13-01-20 034

これにて終了

まっすぐ帰ったらよかった、、、









13-01-20 041

¥400で、ごっとはん♪













[ 2013/01/21 08:46 ] 立ち呑みネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんの懇親会と云う名の新年会



今日、日曜は実に暖かかったですね
お出かけにぴったりの日でしたよ

前日に続いて、今日も新年の宴席に出向きました
昼席なんで深酒は用心しながらも、まぁそれなりに・・(^^;

あぁぁ、、、毎月が正月やったらエエのにね、、、(^^;















13-01-20-01 001

いわゆる西梅田、そう、桜橋まで出張りましたね

今日はコブ付き、こないだ成人した娘を伴いましたんです







DSC00242-1-20.jpg

ビルの中とは思えない設えです





DSC00244-1-20.jpg

有馬温泉の老舗旅館が経営されてる料亭なんですよ

お気に入りのお店なんで今年が4度目の訪問、、、かな?







DSC00240-1-20.jpg

掘炬燵で楽々、、、

まぁヤツガレは何時間でも正座は楽勝ではありますが(嫌味な言い方!






DSC00241-1-20.jpg

またまた手直ししそうになりましたね

でも、蝋梅の鈍い黄色がいいですね







DSC00247-1-20.jpg

開宴前に10分ほど、今年の行事の打ち合わせを行いまして、






DSC00249-1-20.jpg

乾杯、そしてお料理を頂戴したのであります

山桃のワインと梅酒の絶妙ブレンド

お酒苦手な方が多数でしたが、みな召し上がっておられましたね

うまぁ~!









DSC00248-1-20.jpg

扇形の器がいいですよね

むろん料理は大切ですが、器をも愛でる余裕が現代人には欠けてますわな

グルメ、グルメなんて云いながら、その実、完全なホラ吹きですよね

前日もいただいた鰆、、、まさに魚偏に春・・・

北大路魯山人も喜んではる(黙っとれ!







DSC00250-1-20.jpg

なんや、太閤はんの黄金の茶室みたいな椀が出てきましたが、

牡蠣の真丈でした



DSC00251-1-20.jpg

ここね、ほんまに出汁が美味しいですよね

関西は出汁の文化って納得させられますわ







DSC00253-1-20.jpg

お造り

真ん中の四方形を「口」という字に見立てて、

吾れ、唯、足るを知る・・・





DSC00254-1-20.jpg

むろん、菊正の熱燗を大盛りで


う・う・うまぁ~~~♪


ついでに娘も呑みまくり、、


お父さん、う・うまぁ~~!!









DSC00255-1-20.jpg

八寸

感動しましたね

実に趣向を凝らしてある

羽子板に乗せられて出てきたのです

前日の生尾の八寸も良かったし、、、

だから懐石料理が好きなんです



ナカジマはんも良し、、されど懐石も良し!(較べるな!

こんど社長を連れて二人で食べに来たいなぁ~





DSC00257-1-20.jpg

前日と同じ

面倒くさいから中居さんにグラスをいただいての、コップ酒

マジで酔いにくいのよね





DSC00258-1-20.jpg

しかし、酒も呑まんのに、女性っちゅうのは会話が弾む

実に不思議な生き物や・・・(^^;






DSC00260-1-20.jpg

うっとこの娘っ子が唸ったこの一品




DSC00262-1-20.jpg

金目鯛の、

金目鯛の・・・

かにゃかにゃ、何やった???


むちゃくちゃ旨ぁ~~~~~~!!!







中瓶3本、大徳利1本、芋焼酎湯割り3杯、、、、

ようやく、ご飯ものに辿り着きました



DSC00263-1-20.jpg

カニ飯

娘が泣きながら箸を動かしておりました

お父さん、、、、う、う、うまぁ~~~~~~!!!!






DSC00265-1-20.jpg

うっしっしっし、、、かす汁

超熱々で、超濃厚!

酒蔵直送の酒粕でしょう

それも多分地方の小さな蔵の・・・




う、う、うまぁ~~~♪








DSC00269-1-20.jpg

〆のデザートもしっかりいただきました

トムとゼリーでしたね

あぁ、ミカンが旨し!








皆様お疲れさまでした、今年も宜しくお願いいたします






DSC00266-1-20.jpg


ほろ酔いまして、ご馳走様でした♪






[ 2013/01/20 20:28 ] 宴会ネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんの大寒


小さい頃の憧れであった大鵬が亡くなられました
自分たちの少年時代のスーパースターといえば、
プロ野球選手、横綱、プロレスラーくらいでしたね

13-01-19-ikuo-00 035


13-01-19-ikuo-00 039

某役員会に向かう途中、駅前で号外が配られておりました


悲しいてならん、、、、(><、







13-01-19-ikuo-00 040

会場はいつもの京阪モール








13-01-19-ikuo-00 044

13-01-19-ikuo-00 046

13-01-19-ikuo-00 050


5階にある、いつものお店でありました

ここの料理の味付けが大好きなんですよね









13-01-19-ikuo-00 053

思わず手直ししようかと・・

挿しただけではアキマヘン







13-01-19-ikuo-00 054

さてさて、大切な会議、会議、、、





13-01-19-ikuo-00 062

しかし驚きました

超ビッグなプロジェクトが行政に認可され、いよいよこの春から、、、




みっちり1時間余り説明を受け、また質疑応答もありで白熱しましたね

おかげで喉がカラカラ、お腹ぺこぺこ。。。(^^;








13-01-19-ikuo-00 068

よっ、待ってました!

理事長の発声で乾杯♪







13-01-19-ikuo-00 073

可愛い器でしょ

巳年に因んでるんやね




13-01-19-ikuo-00 076

中はなますでしたね


「あつものに懲りてなますを吹く」って諺をご存じ?

〆鯖うまぁ~~~!!

鯵かな?






13-01-19-ikuo-00 082

ビールのあとは熱燗をいきました

最後まで熱燗、焼酎の出る幕なし






13-01-19-ikuo-00 078

ミニおせち

嬉しいなぁ、、、またお正月が来たみたい\(^^






13-01-19-ikuo-00 091

13-01-19-ikuo-00 097

美味しいぃ~~~♪




13-01-19-ikuo-00 105

お猪口が面倒くさいので、コップ酒



13-01-19-ikuo-00 086

ゴックンゴックンいただきましたよ







13-01-19-ikuo-00 103

お雑煮

また、お餅が旨いんじゃ!



13-01-19-ikuo-00 109

上蓋の蒔絵が素敵やね






13-01-19-ikuo-00 112

鰆の味噌漬焼き







13-01-19-ikuo-00 116


13-01-19-ikuo-00 114

これもお餅を使った料理でしたね








13-01-19-ikuo-00 121

鯛の潮汁?


あかん、お腹パンパン





13-01-19-ikuo-00 123

さらに若筍煮



く・く・くるじい








とどめの、




13-01-19-ikuo-00 128


ご飯と魚の赤出汁









13-01-19-ikuo-00 132

〆のデザートまで残すことなく完食です







13-01-19-ikuo-00 126






帰りは京橋駅から関空快速


13-01-19-ikuo-00 140


土産までいただいて、ご機嫌の帰宅でありました




寝過ごしなしで、ご馳走様♪



さぁ、今日も出発!!
[ 2013/01/20 09:21 ] 会議ネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんのセンター試験


いやいや、日が射して少しばかりの暖かさ
実にありがたい
なんか最近の冷え込みで腰が痛いようなダルいような
風が吹くと寒さで前かがみになってしまうし、
どうにも姿勢が良くない
若干、猫背気味の背中がより一層猫のように丸まっちまう
ことほど左様に老化がすすんでおるのでございます



しかし、入試中止とはどう考えても納得がイカン
最初は体罰の容認発言を繰り返してたくせに、
突然の豹変やがな、、
あの高校を目指していた子供たちはどうなるのでしょう?
自分の子がここの受験生やったら、市役所へ怒鳴り込みに行ったるわ
他を受験すれば済む話と違いまっせ、橋下君よ
いま何月やと心得おるか~~!、、
この、、、愚か者め!
みんなずっと準備してきとんねん、、
その子供らを犠牲にしてどないすんねん
先生全員入れ替えるとか、予算凍結とか
ほざいとるけど、官邸主導でこのゴロツキ黙らせてやってんか
こんなのをねぇ、「石が流れて木の葉が沈む」って云いまんねん
物事の道理が真逆になるたとえですわ、、、





以前から気になっていた
大いにとは云えまいが、いつの日かはと腹ん中で考えていた
そしてついに決行の日がやってきた
俺はもう何年も握り込んでいない昔の相棒、
スミス&ウエッソンのM19をホルスターに差し込んだ
コンバット・マグナムと云われるこいつは、
昔のダチの次元大介も使っていた

そろそろ時間だ
俺はソフト帽を心持ち深めにかぶってドアを出た





13-01-19-01 001

注意深く地下街を見渡したが、それらしい尾行の影はない

ためらわず俺はドアを開け、今日のターゲットの前に立った












13-01-19-01 025

思ったより人気薄のようだ






13-01-19-01 007

俺は入念にメニューを見較べながら、

笑顔の店員に少し照れながらこう告げた


「すんません、え、えきそばください。」


「かしこまりました、えきそばですね。サービスで大盛りにも出来ますが。」


「あっ、ほんだら、お、大盛りで。」


ふぅ~~っ、、、なんだか汗が背中を伝う

念のため俺の右手はM19のグリップを握ったままだ







周囲に眼を配りながら俺はスペースを見つけトレーを置いた




13-01-19-01 010

しまった、七味を振るのを忘れた

しかし今引き返すわけにはいかない




13-01-19-01 020

やつはきっとこの中に紛れ込んでいる

俺を狙っているはずだ






13-01-19-01 012

黄ぃそばが懐かしかった

まさか将来、スナイパーになろうとは夢にも思っていなかった中学生のころ、

俺の通っていた中学には食堂があった

公立中学にもかかわらず、、だ

大阪市阿倍野区にある中学だったんだ

その食堂のそばが黄ぃそばだった

俺は旨くって夢中で喰ってたことを思い出す








13-01-19-01 015

俺は辺りを気にしながらも、夢中でそばを啜った

う、う、旨ぁ~~!

まずい、、、声が出てしまった

やつに気づかれなければいいが・・・







13-01-19-01 016


あぁぁ、、、旨~い~~~!!

しまった、また出てしまった

早く食べてずらかろう、一刻も早く、、






13-01-19-01 018

丼をのせたトレーを返却口に戻すやいなや、

俺は人の出入りが多い方の出口に向かった

13-01-19-01 024

まさかやつもここでは発砲できまい

そして俺は一目散に東梅田駅まで突っ走った








旨かった、懐かしかった、¥350だった

嬉しい大盛りサービスだった




あばよ、またな、、、ご馳走様♪
[ 2013/01/19 15:44 ] ランチネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんの一日、以和為貴


ちと今夕は憂鬱半分、愉しみ半分
某法人の役員会、なにやら難しそうな議案が案内状に記されてあった
たとえ半ば名目上の末席に連なる役員とは云え、出席しない訳にもまいらず
その会議さえ乗り越えれば、あとは食事会
けっこう美味しい料理屋さんなんで、おのずと酒もすすむというもの
ガラでもないが、たまのご馳走も新年ならばお目こぼしをいただきとう・・・
そやけど、明日の日曜も別件が正午からあるんよねぇ、、、しんどいなぁ、、
肝臓もつんかしら・・?







昨夕は。。。








13-01-18-02 002

小雪がちらちら、ナカジマはん♪








13-01-18-02 018

相撲観戦にTさんが来られてましたね

みんなで見ると確かに面白いよね





二に曰く、篤く三宝を敬へ







13-01-18-02 003

夕方の厳しい冷え込みに、蕎麦焼酎雲海湯割り大盛りで対抗いたしました

社長、お湯多い目でねぇ~~~

はいなぁ!!









13-01-18-02 013

熱々の湯豆腐

ナカジマ式特製ブレンドぽん酢が廻しかけられます




13-01-18-02 016

むろん、豆腐はお箸でいただきます

うまぁ~~~♪



三に曰く、詔を承りては必ず謹め







大盛りお替りをおねがいしました



13-01-18-02 021
13-01-18-02 022
13-01-18-02 023



13-01-18-02 024

ちょいなぁ~!!




社長、何を云うてはりますの?








この後、またまた先輩!、先輩!が来店し、

小盛りを追加で酔っぱらっちゃったとさ、、





13-01-18-02 031



四に曰く、群臣百寮、礼を以って本とせよ







13-01-18-02 028

¥1110で、ごっとはん♪




五に曰く、饗を絶ち欲することを棄て、明に訴訟を弁めよ
[ 2013/01/19 10:06 ] 立ち呑みネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんののど自慢の日


今朝もちゃぶかったですな
なるほど、明日は大寒、一年で最も寒い時期、むべなるかな・・
でも、立春あたりのほうが寒いよね
因みに節分は立春の前日なのだ
2月4日が立春ということは、3日が節分にあたる
今年の恵方は南南東なのだ~~







昨日のお昼はガッツリいきたくて、
爺ちゃん婆ちゃんの定食屋さんに伺いました








13-01-18-01 001

喫茶店風のしゃれた入り口








13-01-18-01 028

ここに来たら頼むものはひとつ



13-01-18-01 033

この品書きには載ってないけど、ミンコロ定食

ちょっと時間はかかるけど、じっくり揚がったミンチカツとコロッケ

旨いんですわぁ\(^^






13-01-18-01 011

思わずかじってしまいましたね

婆ちゃんがいつもと同じセリフ

うちのミンチは牛100%やから美味しいでっせぇ~~~~

煮抜き半身のフライとハムもなかなか、、、

ヤツガレはソース類は一切かけずに、そのままミンチとコロッケをいただきます







13-01-18-01 013

普通盛りのご飯ですが、たっぷりよそってくれはる
女性ならちょっと厳しいか








13-01-18-01 018

玉子焼きか湯豆腐か冷奴か

熱々の湯豆腐いただきました







13-01-18-01 022

むろん、温かい味噌汁

しっかり温もりましたね






これが大特価で¥550



13-01-18-01 004

さらに永年割引券提示で¥100引き





¥450で、超満腹



ご馳走様でした♪
[ 2013/01/19 09:12 ] ランチネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんのしもやけの小さき手して蜜柑むく


  わが子しのばゆ

       風の寒きに


あぁ、、、炬燵でみかん食べたくなってきた







ジャンジャン街を出まして、











13-01-17-02 034


恐れ入ったか、ナカジマはん♪








13-01-17-02 039

連日お目にかかる鶏皮おじさん

月のうち半分だけお仕事されてます


ひと月を十五日で暮らすよい男♪


いや、わしお金ようけいりまへんねん
普通に暮らせたらええんだす


ほな、余ったお金頂戴!


ま、そうもいきまへん


なんだ、ケチ!










13-01-17-02 035
13-01-17-02 036
13-01-17-02 037

はいなぁ!!


人の戯れをニヤニヤ聞いてる代表取締役







13-01-17-02 042

ほいやぁ!









13-01-17-02 044

裂きイカ






13-01-17-02 050

常連Tさん直伝、免許皆伝の必殺技

裂きイカを美味しく、よりアテらしくいただけます

少しの醤油を廻しかける

そのうえに七味を振る

皿を揺すくりながら、イカと醤油と七味を馴染ませる


がはははは、、、







13-01-17-02 054

昨日も雲海は定量の大盛り2杯







気持ちいいぞっと、¥810





13-01-17-02 058

路地裏に転がり出ました




ごっとさん♪

[ 2013/01/18 14:16 ] 立ち呑みネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんの与話情浮名横櫛



めちゃくちゃ寒い大阪

今朝はトコトン冷え込みましたね

手がかじかむかじかむ、、、、

昨日の夕方あたりからその兆候はありましたね

だもんで、昨夕は熱燗が恋しくってですねぇ、

よしゃぁいいのに、またぞろこんなところに出没なんざしましてね








13-01-17-02 032







13-01-17-02 007

八重勝がお休みだったんで、なんだかジャンジャン街もやけに静か








13-01-17-02 003

辻を曲がれば、みふねはん♪

婆ちゃん姉妹のお店です



土曜も日曜も祝日も、

年末年始も盆休みも、

もっと云えば春休みも夏休みも冬休みも、

地元民しか入りまへん♪








13-01-17-02 010

熱燗うまぁ~~~!!

ぬくぅ~~~!!




妹婆ちゃんが、にいちゃん久しぶりやなぁ~~


ほんまですねぇ、久しぶり・・・
久しぶり・・・





え、御新造さんへ、おかみさんへ、お富さん、
いやさ、お富、久しぶりだなぁ~!!


そういうお前は?


与三郎だ!


えぇっ!


おぬしぁ、おれを見忘れたか?


はぁっ


しがねぇ恋の情けが仇 命の綱の切れたのを 
どう取り留めてか、木更津から 
めぐる月日も三年越し 江戸の親にやぁ勘当うけ
よんどころなく鎌倉の、谷七郷は喰い詰めても、
面に受けた看板の、疵がもっけの幸いに
切られ与三と異名をとり、押借り強請りやぁ習おうより、
慣れた時代の源氏店、その白化た黒塀に、
格子造りの囲いもの 死んだと思ったお富たぁ 
お釈迦さまでも気がつくめぇ~!
よくまぁ、おぬしゃぁ 達者でいたなぁ~!
おい、安やい これじゃぁ一分じゃぁ 帰られめぇ~!





にいちゃん、さっきから何をぶつぶつ云うてんねん!
ほんでから、わたいの名前はお富とちゃうでぇ!










13-01-17-02 021

これいきたかった、、、
けど、いかなんだ
ちょっと後悔。。




13-01-17-02 013

銭金やないねん

豆腐が無性に食べたかってん

それもここの、極旨の醤油出汁で食べる豆腐が


13-01-17-02 015





13-01-17-02 018

うまぁ~~♪







うっしっしっし、、、ボス、暖機運転完了であります!



OK、バージル、山王2丁目に出撃せよ!



ラジャー!

5、4、3、2、1!

Thunderbirds A Go!





13-01-17-02 027


¥390で、ごっとはん♪
[ 2013/01/18 13:41 ] 立ち呑みネタ | TB(0) | CM(0)
毎日呑んでますねん♪

にっしゃん

Author:にっしゃん
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
ほのぼの時計 わくわく版
プロポーズの言葉
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR