咲かせる花のもとを知れかし 

酒を呑む人 花ならつぼみ 今日も酒酒 明日も咲け♪
2013 02123456789101112131415161718192021222324252627282930312013 04
月別アーカイブ  [ 2013年03月 ] 

≪ 前月 |  2013年03月  | 翌月 ≫

にっしゃんの永遠の嘘をついてくれ




雨上がりを待って、デジカメで庭のサクラを撮影

悲しいかな、雨でけっこう花びらが舞い散っておりました(><、

何を生き急いでるねんと・・・





DSC00353-03-31.jpg


DSC00352-03-31.jpg


開き始めは何だか今年は花の色が白っぽく感じてたんですが、

さすがに満開ともなれば、本来のサクラ色




DSC00354-03-31.jpg








DSC00358-03-31.jpg

北側のサクラも盛りではありますが、やっぱ白っぽくみえるんですよ




あと数日で春の使者は、その役目を終えるのですね












さてさて、昨夕はS氏とともにナカジマはんに転戦











13-03-30-02 067


とっぷりと陽も暮れてたんですね

さっぱり覚えておりませぬ、、(><、










13-03-30-02 072

そうそう、K野氏がいらっしゃいました

いつものようにご挨拶








13-03-30-02 070


13-03-30-02 074


ともに、蕎麦焼酎雲海湯割を愉しみましたね


やはり焼酎はこれでなくっちゃね!










13-03-30-02 076

S氏とこの月のかかりに一度ここで呑みましたが、

初めてお目にかかって呑んだのも、やはりここナカジマはんでしたね







13-03-30-02 078


社長には申し訳なかったけど、

お湯割りだけ数杯いただいての看板時間撤収でした




母港での楽しいひと時でありましたね。。。



また来週、、、、、ごっとはん♪



[ 2013/03/31 12:52 ] 放浪ネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんの花散らしの雨



雷様がゴ~ロゴロ

やがて大粒の雨が落ち始めました

こりゃぁ庭での一人花見も覚束ねぇと、

自宅脱出作戦を検討中

出稽古もないフリーな日曜日

なんでこんな天気なんだよう~っとは思うものの、

逆に言えば、用向きで出かけるときにこんな空模様では堪ったもんじゃぁない!

ならば、家でジッとしておれ!

今年も庭木にウグイスが戻って来た

その声色を聞いて、日がな一日過ごすもよし


やだ、、、やだよ、、、俺ぃら、田舎暮らしにゃ向いてねえんだよ!






ってなわけで、昨日の土曜日は得一前からタクシーで、

浪速区役所前まで、、、(^^;








13-03-30-02 040

店近くからメールをかましてやりますれば、

にょこっとS氏が扉を開けてニヤケ顔を覗かせてくれましたね




先に結果を申し上げますれば、一級の立ち呑み店でありました

海鮮系はあらねども、そんなアテ重視やなしに、

ほんまもんの酒呑みを満足させる設えが施されておったのでございます







13-03-30-02 047

パブではなく、むしろスタンディング・バーってな雰囲気

60~70年代のロケンロールが耳に心地よかったなぁ、、、







13-03-30-02 043

ヤツガレの一の矢はサッポロ大瓶

ズビズバ~~っと、あな旨し♪


キャシュデリで代金をしょっ引かれるのです








13-03-30-02 054

驚くべきは、本格手作り?のアテが¥100、¥200ってな具合で、

値段もさることながら、味の良さにビックラこきましたね

S氏いわく、上手くチョイスすれば、ビール、日本酒、洋酒、焼酎それぞれに

絶妙のラストスルーパスを通せるワン・ツー・リターンなんだとか(サッパリ意味がわかんねえ


おまちどおさま、、、豚角煮


あぁ、、、、桃源郷、、、

あぁ、、、、竜宮城、、、


口の中で蕩けるのかなと期待しましたが、なんだか普通の角煮でしたね(黙っとれ!

しかしながら、旨し!(どっちやねん!







13-03-30-02 061

いわゆるブランド焼酎の品ぞろえがウリのようです

しかも、超破格値(あな恐ろしや、一杯たったの¥400!

とのS氏の解説なんですが、

ヤツガレにはそのブランドなるものがよく分かりません


それはさておいても、蕎麦焼酎雲海がないって、

何たることの、何事か!!!(草葉の陰で、人生幸朗が泣いとるぞ!





13-03-30-02 052


仕方なしに、二の矢はコメ焼酎の白岳です(やかまし!







13-03-30-02 063

ブランド以外の焼酎はワンショット¥200でしたね

まぁ、普通かな。。

あっ、ビール大瓶は¥400

ごく常識的な値段です


やはりここはアテの圧倒的なコストパフォーマンスでしょうね






S氏おすすめの、


13-03-30-02 057


なんでしたっけ?

豚のパテ?

パテック・フィリップ?

オーデマ・ピゲ?

ショーメ?

フランク・ミュラー?

ヴァシュロン・コンスタンチン?

おたやんこけても鼻うたん?

でこはうっても鼻うたん?






オホン!


実に美味しかったのですよ、豚パテ





13-03-30-02 065

いくつかお替りいただきまして、

やはり〆の店はナカジマですよね





籠に残った五百円玉を回収しまして、大国町駅を目指しました



ということは~~~、、、、、、¥1500でごっとはん♪







気にいったぁ!!


近々もっぺん来たろ~~~~っと!!\(^^



[ 2013/03/31 10:35 ] 立ち呑みネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんの十五分一本勝負



今日は花見に出かける方も多いやろうに、

朝からまことにうっとぉしい空模様


スカッといかんかい、スカ~ッ!と、、、、







泉布観が改装されて一般公開されてるようで、

ニュースで見て知っておったんですが、たまたまタクで通りがかったんですよね

13-03-30-02 002

凄い人が並んでおられましたね

なんでも大阪で最も古い西洋建築物とかなんとか。。





13-03-30-02 004

その対岸の大川べりのサクラがまた凄い



13-03-30-02 005

13-03-30-02 007

花見の客と相まって、銀橋は賑わっておったのでありますよ










13-03-30-02 025

谷九に立ち寄り。。。











13-03-30-02 010

けっこう小腹を空かせておったものですから(^^;








13-03-30-02 015

芋の水割りをお願いしましたね








13-03-30-02 022

いつも愛想のいいお兄ちゃんにサンスポを差し上げました(嬉しくないやろけど、、










13-03-30-02 018


悩みましたね

まともなアテがあると、ホントに悩みますね

大量に食べれないから、厳選された一品をと(たいそうに言うな!








13-03-30-02 029

活つぶ貝のお造り


好きなんですよね

食感がたまりませんよね






まさにこのとき、S氏からメール

某所で呑んでるから是非来いと、、、

来なけりゃ他所へ行っちゃうぞと、、、

場所はここを曲がって、、、




立て続けの着信に、行きまっさと返信





13-03-30-02 031

せっかくのつぶ貝、

呑みこむように腹に収めまして、芋水グビリ





13-03-30-02 037

もう少し愉しみたかったなぁ、、、、








13-03-30-02 034

店前からあわててタクシーに乗り込みました






¥450で、ごっとはん♪











[ 2013/03/31 08:56 ] 立ち呑みネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんの春高楼の花の宴



街をひょこひょこ巡っておりますれば、

あちこちで、盛りに近づいた桜木に出会いますね



早いもので明日で3月が終わり、月曜日は四月一日

なにかしら、また一年が始まるんだなぁと・・









13-03-30-01 004

性懲りもなく、地下食








13-03-30-01 012

飽きもせず駅そば

そういやぁ、全くカレーに食指が伸びないなぁ、、(^^;





13-03-30-01 007

天ぷらでねっ♪








13-03-30-01 015

うひょぉ~、、人が多いわぁ










13-03-30-01 019

別段、特筆するほどのものでもないが、

優しい出汁でツルンといける





13-03-30-01 027

はぁ、ツルツル~♪







13-03-30-01 029

はぁ、チュルチュルル~~~♪









13-03-30-01 036

これはいったい何やろう?







人心地つきまして、ご馳走様でした♪

13-03-30-01 041










13-03-30-01 042


13-03-30-01 048











[ 2013/03/30 13:56 ] ランチネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんのサクラ咲く




庭のサクラがですねぇ、早くも見ごろを迎えたんですよ、、(@ο@


13-03-29-02 043

なんぼなんでも早すぎない???





13-03-29-02 044

北側の低いサクラもかなり開きだしました

13-03-29-02 047

こうなりゃ明日は庭で一人花見の宴でがしょうなぁ、、、、


あぁ、、寂し。。。





そう云やぁ、こっちも満開ですね







13-03-29-02 058

西岡&大和の1,2番コンビ

破壊力バツグンでありますな




13-03-29-02 063

あ~~、、今朝は気分がいい!!!






長からむ 心も知らず黒髪の


      乱れて今朝は ものをこそ思へ










昨夕は・・・










13-03-29-02 007


5打数5安打ナカジマはん♪

今日も勝てよ~!







13-03-29-02 021

嵐の前の静けさか・・










はいなぁ~!


13-03-29-02 009
13-03-29-02 010
13-03-29-02 011
13-03-29-02 013

蕎麦焼酎雲海水割大盛




げに、旨し♪











13-03-29-02 016

卵いれるなんて邪道には踏み込まず、

本来の味を愉しみましたね



13-03-29-02 019

タンパク質、ビタミンB6、カリウム、

マグネシウム、鉄分、植物繊維、

ビタミンE、カルシウム、ビタミンB2


ネギを混ぜて食べれば、完全食品(^^










おかわりました


13-03-29-02 026
13-03-29-02 027
13-03-29-02 030
13-03-29-02 031
13-03-29-02 032

ほいやぁ~~!!






すっかりほろ酔いましたね









帰る時分には開幕戦中継目当てのお客さんが詰めかけてきはったよん



13-03-29-02 037



ヤツガレも帰って続き見ましょ


13-03-29-02 039

¥690で、ごっとはん♪
[ 2013/03/30 09:22 ] 立ち呑みネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんの麻の中の蓬




あぁ~~~、、腹へったぁ。。。










13-03-29-01 008

おっちゃん、こんにちは!


毎度!







13-03-29-01 004

やきそば!


あいよ!









13-03-29-01 013

大丈夫かいな?




13-03-29-01 015

えっ、メッセが開幕投手?!









小ご飯もお願いしたのです


13-03-29-01 026


ここのご飯は炊き方が上手だねぇ









13-03-29-01 032

いつもようにボリュームたっぷり




13-03-29-01 034

スープ付きが嬉しいなぁ♪






13-03-29-01 045

う、うまぁ~~♪







番数も食べ進みましたるところ~


こなた、ラー油、ラー油~~~


13-03-29-01 021




かたや、酢~~、酢~~~


13-03-29-01 053








13-03-29-01 058

う、う、うまぁ~~♪







この焼きそば一口にて、

本日の打ち止め~~~~~~~




13-03-29-01 060









13-03-29-01 064

¥550で、ご馳走様でした~♪


[ 2013/03/29 15:32 ] ランチネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんの涓滴岩を穿つ


んんん、、、坂口良子さんなぁ・・・

人生って儚いよなぁ。。。合掌









昨日は15時から18時前まで会議がありました

疲れた、、、、




13-03-28-02 074

終了後は、いつものメンバーで一丁行くか!と。。




13-03-28-02 078

総勢11名、まさかの満席に立ち尽くす、、、、(><、

しょっちゅう、貸し切って宴会やってんのに、

しょっちゅう、プライベートでも寄ってるのに、、、

店長やリーダー格がいなくては話にならないわ・・






とぼとぼ歩いて東心斎橋の何度か行ったイタ飯屋さんへ




top_baner1roza1.jpg










13-03-28-02 083


13-03-28-02 092

この部屋は初めてでしたね








13-03-28-02 084
13-03-28-02 089




ビールで乾杯のあとは、



13-03-28-02 096


ワインをボルトで。。。

都合3本空けたのかな?

おじさん分かんない、、、





food_banerroza2.jpg

food_photo_01.jpg

rosato1uuiu.jpg




13-03-28-02 094

何だか訳のわかんないもの、たくさん頂きましたね






13-03-28-02 105
13-03-28-02 101

ビールとワインを交互に愉しむ

そりゃぁ酔っぱらうぜってなもんですよ


13-03-28-02 102

でも、このリゾットは衝撃的に旨かったですな





13-03-28-02 112



すっかり気持ちよくなって、ごっとはん♪









帰り道、Uちゃんとなんば駅でちょろっと呑み





13-03-28-02 124

いつものとこ









13-03-28-02 127

Uちゃん芋湯1杯

あちきは2杯







アテはこれだけ、、(^^;


13-03-28-02 122






¥1300でごっとはん♪(苦笑



13-03-28-02 130

[ 2013/03/29 14:52 ] 宴会ネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんの球春 part2




13-03-28-02 034


珉珉を出まして、

むひょひょひょひょ~っと超久方ぶりの訪問はこちら













13-03-28-02 071

ここも1年ぶりくらいちゃうかな?、、(^^;

おっ、チューハイが安いやんか!!







13-03-28-02 043





13-03-28-02 060

立ち呑みストリートの堂々たる名店ですね

中村はんにエライ久しぶりやな!と・・(^^;










13-03-28-02 036

チューハイレモン

クピ~~っと、旨し♪







13-03-28-02 037

関東煮もグツグツと美味しそう

でもお腹いっぱい





13-03-28-02 061

ならばここのイチオシ、鉄板焼き


具合よく、2時を過ぎてたんで注文です


13-03-28-02 040

ゲソ焼いとくなはれ~!


ついでに芋湯割り




13-03-28-02 048

半分残ってるチューハイと交互に愉しみました

不思議と合うんですよね








13-03-28-02 052

ジャ~~ン!

ここのゲソは絶品でっせ!







13-03-28-02 055

うまぁ~~~!ってなことで、昼酒終了

さてさて、会議であります





13-03-28-02 065





13-03-28-02 062


お代は¥590



ほろ酔いまして、雨上がりのストリートに転がり出ました、、、



ごっとさん♪




[ 2013/03/29 09:37 ] 立ち呑みネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんの球春



いよいよプロ野球が開幕を迎えましたね

センバツも既に佳境にはいりつつありますし、、、


今年の虎は如何でしょうか?
まぁ、去年みたいなことはないでしょうが、
ぎりぎりAクラスといったところかな?
いずれにせよ、せめて秋口までは粘ってほしいですね
8月に白旗揚げるような体たらくはゴメンでありますよ

あんじょう、頼んまっせ!








昨日は昼の1時半も回った頃に昼食でしたね

3時からは会合ありで、ちょいと腹ごしらえ





京橋でにょろにょろ~っとしておりまして、

この店の素晴らしいセットに吸い寄せられるように入店でありました














13-03-28-02 027

久々やなぁ、、、












13-03-28-02 006

お昼のピークは過ぎて居ったので、店内は閑散

一角だけ、若衆が昼宴会してましたけどね

13-03-28-02 004











13-03-28-02 005

お昼のビールセットをお願いしたんです









13-03-28-02 002

まずはサッポロ生ビール♪

うまぁ~~♪





しばし待ちまして、



13-03-28-02 008

鶏の唐揚げ

やわらかくてメチャうまぁ~~!!

すごい量が盛られてましたわ(^^;

しもた、、別に餃子も頼んでしもたがな、、、



13-03-28-02 015




13-03-28-02 019

うまぁ~~~!!!!

やっぱ、餃子は珉珉系が好みですね

皮の分厚い餃子は苦手ですね







13-03-28-02 010

たっぷりの野菜もしっかりいただきました

もう一杯と思いつつも、それをするとセットを頼んだ意味がない


生ビール+かしわで¥500!ですからね

13-03-28-02 022

¥315の餃子をプラスで、¥815でご馳走様でした♪

マジでお腹パンパンでしたわ、、(^^;





さぁてと、まだ時間はある

もう一軒寄りまひょか、、、、



13-03-28-02 024
[ 2013/03/29 09:21 ] 放浪ネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんの郷愁を誘う



とあるブルバード沿いに歩き、やがて交差するストリートを南に入る


やがて立ち現れる、不思議なオレンジテント





13-03-27-02 015



向かいにはお風呂

13-03-27-02 014

定休日でしょうか?



さらに南へ歩を進めると、




13-03-27-02 021

町場にべったり張り付いたような角打ち



車の通行も厳しそうなアレイを西に曲がる









13-03-27-02 027

正面入り口から入ったら叱られるので、


辻を曲がるよ、ナカジマはん♪



13-03-27-02 031








13-03-27-02 039

すでにK野氏が独酌中

毎度です!








13-03-27-02 035

男は黙ってサッポロビール!

っと、しゃべりながら呑んでやりました








13-03-27-02 043

フワフワ









13-03-27-02 044
13-03-27-02 046

毎々の蕎麦焼酎雲海水割大盛

13-03-27-02 048

いと、旨し♪






13-03-27-02 038

きのうはお尻がカルカッタ

かなり早いお愛想でした


13-03-27-02 053







今日は今日とて、午後からまた会合

あぁぁぁ、、、面倒くせぇなぁ~~~~、、、





13-03-27-02 050

¥720で、今にも泣きだしそうな夕闇の路地裏に転がり出ました





ごっとさん♪






[ 2013/03/28 09:29 ] 立ち呑みネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんのこんなお客もおろまいて



そうそう、画像眺めてたら

日曜にたけちゃん出た後、もう一軒寄ってたんですね



たぶん、プ~ラプ~ラとアベノまで坂を上ったのでありましょうな







13-03-23-24-08998 246

キューズモールで小休止でしたね


とは言え、ほんとに十数分










13-03-23-24-08998 238

いつもの立ち寄り処









13-03-23-24-08998 233

この日は結構お客が詰めてましてね

但し、決して満席ではない

たまたまなのか、めちゃくちゃアテ喰いの客ばっかりやったんですよ





13-03-23-24-08998 230

麦湯レモンを舐めながら、アテを考えておりまして

お願いしようとおねえさんに声をかけたんですが、

他の客の相次ぐ注文に全く聞く耳を持たない、、、(^^;



まぁこっちも別段、アテなんかなくってもいいやと、、、

全然気も悪くはしてませんでしたし

たまには呑みだけもありかと・・・






13-03-23-24-08998 236


で、一杯だけでお勘定(^^;






13-03-23-24-08998 232

なんだかおねえちゃん、きまり悪そうでしたけど




京、大坂の人の言葉はどうにも大人しくって

こちとらどうにもきまりが悪い

そこへいくと、江戸っ子だい神田っ子だい

長げぇ話も短くって済んじまう

これを唱えて、ざっくばらんってんだぃ!!

のう、のう、江戸っ子!!



神田の生まれよ~!










13-03-23-24-08998 244


¥250だけで、通路に罷りい出ました








13-03-23-24-08998 249


大いびきの快速車中で、ごっとはん♪




[ 2013/03/27 21:24 ] 立ち呑みネタ | TB(0) | CM(2)

にっしゃんの仏壇の日



負けるかぁ?

1点しか取れんかぁ?

PK外すかぁ?

あたしゃ逆に2-0か3-1で勝つだろうと疑いもしませんでしたよ


かぁ?だの、だろう?は人を疑るよ
口は禍の門、舌は禍の根ってことを知らないか
関内八か国、関外六か国、十四か国に
博打打ちの親分数ある中に、
次郎長みてえな偉れぇ親分が、二人とあってたまるかい!!


呑みねぇよ、喰いねぇよ!
もっとこっちへ寄んねぇい!
江戸っ子だってねぇ?


神田の生まれよ~!


そうだってねぇ
なにかい、次郎長ってのはそんなに偉いか?


偉いたって、、
だけど、次郎長ばかりが偉いんじゃない


えっ?
他に強いのがあるかい?



物事出世をするのには話し相手、番頭役が肝心さ!





出世代表太閤秀吉公に竹中半兵衛という人あり

徳川家康公に南光坊って懐があり

ぐっと下がるが紀州の人

蜜柑で売り出すあの紀伊国屋文左衛門も

仙台の浪人で林長五郎という人が番頭さんになったから、

文左衛門は出世をした

次郎長とてもその通り 話し相手が偉いのよ~♪


次郎長にはいい話し相手がいるからなぁ


誰だい?その話し相手ってのは?


子分だよ、子分
次郎長にはいい子分がいるからなぁ


おぅ、呑みねぇ、酒を呑みねぇ、鮨を喰いねぇ、もっとこっちへ寄んねぇ


神田の生まれよ~!


誰も聞いてやしねぇよ
よせやい、さっきから神田、神田って言ってやがる
お前の生まれなんかどうだっていいんだよ、こうなったら








13-06-26-02 002










13-06-26-02 008











13-06-26-02 012
13-06-26-02 013
13-06-26-02 014
13-06-26-02 015
13-06-26-02 016


13-06-26-02 003







13-06-26-02 011










13-06-26-02 018

¥800で、ごっとはん♪




13-06-26-02 020
[ 2013/03/27 09:30 ] 立ち呑みネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんの月に叢雲、花に風



続々と各地裁で違憲判決が出ております

一部では選挙そのものが無効とする判決も

放ったらかしにしてたツケが回ってきたとも云えるが、

やり直しや何やらと、時間や金が無駄に思えてならんわ






けっ、つまんねぇ判決下しやがる

おうおうおう!江戸っ子だい、神田っ子だい、ふざけやがって!

黙って聞いてりゃいい気になりゃぁがって!

そこの荷物んとこに寄っかかってる人

今なんとか言ったなぁ?

十年経ったら海道一の親分が出来る?

来年の話をすれば鬼が笑うってんだぃ

十年先の話をしたら鬼はどうやって笑うんだよ!?

今、笑いように困ってじゃねえか、鬼がよぉ!

海道一の親分なら、今立派にあるじゃねえか!



はぁぁ、そいつは知らなかったぁ
それはいったい、誰でございましょう?









13-03-25-02 003

地下鉄谷九を上がりましたよ

なんだか汚ねえ雪柳だな、、









13-03-25-02 005

千日前海道筋一番のお店だ!











13-03-25-02 016

いつもながら早い時間にお邪魔すると、ゆっくり呑めますね








13-03-25-02 010

まずはポコペ~ンっと、芋のお湯割り

冷えた体が温まりましたね








13-03-25-02 020


13-03-25-02 011


品書きを拝見しても、イマイチ反応するものがなかったですわ

今日はしまふぐもええかと、、

んで、揚げ物でもいっとくかと。。








13-03-25-02 022

白身魚のタルタルソース

なかなかいけるんですけど、もちっと早く引き揚げたらいかがか?





油ものには、、、








13-03-25-02 027

プピ~~っと、アサヒ大瓶をいただきました


うまぁ~~~♪








13-03-25-02 031

アッサリ系のかますごポン酢

いいアテですねぇ

フライパンで炙ってくれるんですが、

やはり生より炙りだろうと・・





すかさず、熱燗です



13-03-25-02 033

うまぁ~!!







13-03-25-02 035

いつもながらの早酒でしたね

滞在時間はナカジマはんの1/3くらいですな、、(^^;

まぁ、使い道の全く違う店ですからね





お代は¥1170?

ほろ酔いまして、千日前通りに転がり出ました





13-03-25-02 038

ごっとはん♪











[ 2013/03/26 15:02 ] 立ち呑みネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんの衆院選無効判決



日曜日は朝から出稽古

こちらは5名全員出席でした

出席率高いよねぇ。。






13-03-23-24-999 191

花材は大手鞠?

違うでしょう

どう考えても黄金葉やって、

あんな大きな丸い花がつきそうにないもん

第一、葉がちがうよね






13-03-23-24-999 197





終了後、日曜の駅前ビルは店も殆ど閉まってるし、

ちょいと足を延ばして、こちらで昼ごはん









13-03-23-24-999 227

いつ以来かな?

1月?いや、その後来たような気がするが・・








13-03-23-24-999 201

お客さん0でした









13-03-23-24-999 200

いいちこ水割り

こらまた水がたっぷり、、(^^;









13-03-23-24-999 208

きゅうりの漬物をお願いしたんですが、

昆布のせいか、糸引く、糸引く、、、、

量も多いねぇ


パ~リポリパ~リポリ

パリポ~リパリポ~リ♪


うまぁ♪









13-03-23-24-999 205







続いて納豆を黄身だけで、




13-03-23-24-999 213

かつお節や刻み海苔が山盛りなんで、

混ぜきるのにメッチャ時間がかかる、、(><、




13-03-23-24-999 217

這う這うの体で納豆をズルリ!


うまぁ~~♪








13-03-23-24-999 218

いいちこは都合2杯






13-03-23-24-999 211

¥850で、路上に転がり出ました







ごっとさん♪
[ 2013/03/26 10:06 ] 放浪ネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんの細く長くのお付き合い



今日はなんだかうすら寒くてですねぇ

思わず立喰いうどん屋に飛び込みましたよ









13-03-25-01 003

京橋駅界隈には駅ナカを含めて、何店舗かあるんですが、

ヤツガレ的にはこの松屋がおすすめですね

出汁の味がしっかりしてますね







13-03-25-01 005

大将に細うどんをお願いしたんです




13-03-25-01 006


13-03-25-01 007

ここの大将、麺を湯がくときいつも鼻歌唄いはるんです(^^;











13-03-25-01 010


細うどんで月見!








13-03-25-01 014

おむすびも一ついただきましたよ~ん









13-03-25-01 017

うまぁ~~~♪

やっぱ、出汁が旨いわぁ~!


身体も温まる~~~!!





¥300で、ご馳走様でした♪

[ 2013/03/25 14:28 ] ランチネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんの自然は神の芸術である




土曜日は京橋のいつもの店で会合




13-03-23-24-999 098







13-03-23-24-999 104

京阪モールの5階やったかな











13-03-23-24-999 107




13-03-23-24-999 111




13-03-23-24-999 128


いくつかの個室もあるから便利ですな









13-03-23-24-999 112


13-03-23-24-999 114

会議は30分少々で終わりまして、食事会







13-03-23-24-999 137

食前酒や先付が運ばれまして、



まずは乾杯


13-03-23-24-999 140


ヤツガレはビールでスタートしましたね








13-03-23-24-999 142
13-03-23-24-999 144

八寸は愉しみでありますね











13-03-23-24-999 150

イモ焼酎お湯割り

冷酒は控えておきました、、(^^;









13-03-23-24-999 146






13-03-23-24-999 152

やっぱ、トロは旨いわ









13-03-23-24-999 154

汁椀は春の風情








13-03-23-24-999 157

田楽はちょい苦手、、、(^^;









13-03-23-24-999 160

ぐじは大好物!


う、う、うまぁ~♪










13-03-23-24-999 163

どんと来い、天ぷら

揚げたて旨ぁ~~!








13-03-23-24-999 166

おこわは半分残してしまったよぉ、、、、お腹パンパン



13-03-23-24-999 170








13-03-23-24-999 172

〆のデザート



食べながら呑んだから、そう酔いは感じませんでした







13-03-23-24-999 176

次回は5月かな?、、、ご馳走様でした~♪
[ 2013/03/25 09:26 ] 宴会ネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんのお花見弁当



朝からどんよりと曇った月曜日

降りそうで降らない

でも、なんか降り出しそう

ややこしい空模様ですわ





土曜日は新世界から坂を上がって、天王寺まで戻りました



13-03-23-24-999 044

彼岸明けでしたから、谷町筋は四天王寺さんへ向かう人で

ごったがえしておりましたね








ふと思い出して、こちらのお店に




13-03-23-24-999 045









13-03-23-24-999 054

カウンターに隙間を見つけて、立たせていただきました

古い昭和の酒屋さん




13-03-23-24-999 062

おかあさんに熱燗をお願いしたんです







13-03-23-24-999 056

アテなしで、ちびちびやりましたね







13-03-23-24-999 063

20分くらいでしたか、

のんびりゆるゆる過ごしまして、お勘定






13-03-23-24-999 067

¥270で、ナカジマはんに向かいました








13-03-23-24-999 092

ごっとはん♪





[ 2013/03/25 08:44 ] 立ち呑みネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんの下げた手鍋のその中にゃ







明日のめしさえなかったなぁ~~~♪

おまえ~~~~、、、、





アカン、、泣けてくる。。。





土曜、日曜と忙しゅうて、どうにもままならんかった、、



さて、愚痴も涙もこぼさずに、

びんぼう十八番とまいりましょう

何が起こっても、負けてなるものかぃ!


さあさあ元気出してね!!\(^^








昨日の土曜日は、某役員会前ににょろにょろと立ち寄りでしたのよ、、










13-03-23-24-08998 001

あららら、、、えらい行列ですなぁ

ん?今って春休み?。。。。ですよね?












13-03-23-24-08998 005

新世界のみふねはんにお邪魔しましてん

そう、お婆ちゃん姉妹のお店ですねんよ











13-03-23-24-08998 013


妹婆ぁちゃんが新喜劇見て笑いまくり

壷にハマったらこの方、客なんかどうでもエエんですよね











13-03-23-24-08998 010

辛うじて、アサヒ大瓶にありつきました、、(^^;









13-03-23-24-08998 021


ここへ来れば、アテはこれで充分なのね

この醤油出汁が凄いよなぁ、、、、




13-03-23-24-08998 023


うまぁ~~♪









13-03-23-24-08998 033

なんとなく、裏面の消費期限見たりしてね、、(^^;



いやらしい男やで、、、









13-03-23-24-08998 038


へえへえ、兄ちゃんおおきに、¥490!








13-03-23-24-08998 027

花は大事に咲かそうなっ!










13-03-23-24-08998 036


ごっとはん♪

[ 2013/03/24 19:05 ] 立ち呑みネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんの春はセンバツから



今日からセンバツが始まったようで、

なのに、なんかせわしくってどもならん状態

もう写真撮るのもうっとぉしくてね

明日は某福祉法人の役員会、明後日は出稽古

気の、身体の、安まることがない(ウソつけ!




でもね、唯一ここが身の置き所なんですよね



はい、(またか!










13-03-22-02 003

おもろうて、やがて寂しきナカジマはん♪









13-03-22-02 005


「俺は酒になんか興味を持ったことがない

 酔えればそれでいいとね。。

 だけど、ひとつくらいはこだわりがあってもいいと思えてきた

 それが、、、、この酒なのかな?。。」





蕎麦焼酎雲海25度水割大盛(やかまし!














13-03-22-02 009


「俺がまだ、夕焼けだった頃、弟は煮抜きだった

 親父が胸焼けで、おふくろが霜焼けだった。。。」





分っかるかな~?










13-03-22-02 013


ねぇTさん、明日は彼岸明けですよね?


釈迦だ釈迦だ釈迦だぁ~♪







あのぉ奥に居る鶏皮おじさん、好きなお魚は何ですかぁ?


鯖だ鯖だ鯖だぁ~♪





イマイチ、、、かな??


(^^;









13-03-22-02 011

おかわりをいただきました





「女にとって、善良な女にとってさえも、

 自分の肉体の誘惑に抵抗できる男がいると悟ることはとても辛いことだ。」











13-03-22-02 020





ジョー!!

クロスカウンターだ!!!













¥700で、ごっとはん♪
[ 2013/03/22 21:45 ] 立ち呑みネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんの我が宿の花見がてらにくる人は




散りなむのちぞ 恋しかるべき



         凡河内躬恒(おうしこうちのみつね )








市内のあちらこちらで桜が開花しておりますね

ほんに、今年は花が早い

大昔は花と云えば梅

むろん、花見は梅を見に行くの

取って代わって、桜がその座についたのは平安時代当たりと云われてますなぁ

だからこんなにも桜を詠った名歌が生まれる

なかでも西行でしょうか、、、秀逸でありますなぁ

あぁ、、、西行桜・・・




月見れば 風に桜の 枝なべて


      花かと告ぐる 心地こそすれ











13-03-21-02 001

ナカジマ会の花見はどうなったの?







13-03-21-02 007


なにとなく 春になりぬと聞く日より


         心にかかる み吉野の山










13-03-21-02 005


花に染む 心のいかでのこりけむ


       捨て果ててきと 思ふわが身に












13-03-21-02 009


煮抜山 こぞのしをりの道かへて


         まだ見ぬかたの 花をたづねむ










13-03-21-02 015

13-03-21-02 019

13-03-21-02 022



ながむとて 花にもいたくなれぬれば


         散る別れこそ 悲しかりけれ












13-03-21-02 024



春風の 花を散らすと見る夢は


     覚めても胸の 騒ぐなりけり











13-03-21-02 028





ねがはくは 花の下にて春死なむ


        そのきさらぎの 望月の頃







13-03-21-02 031



ごっとさん♪













[ 2013/03/22 14:13 ] 立ち呑みネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんの青春の夢に忠実であれ



谷九からふたたび地下鉄に乗って、天王寺に戻ってまいりました

13-03-20-9898 114






で、闇市を徘徊、、、

13-03-20-9898 137







で、隙間を見つけたんで突入





13-03-20-9898 133









13-03-20-9898 121






すだちハイ


13-03-20-9898 115

これ爽やかで旨いんっすよ










13-03-20-9898 118







アテに悩む店なんですが、今後来る時の定番を発見しました







13-03-20-9898 124

海老パン

うまぁ~~~~♪








13-03-20-9898 126

速攻でお勘定






たぶん五百数十円で、ごっとはん♪




13-03-20-9898 129
[ 2013/03/21 13:18 ] 立ち呑みネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんのランドセルの日



昨日はキューズを出ましてから、地下鉄で谷九まで。。。













13-03-20-9898 103

本降りの雨の中、こちらへ開店と同時に転がり込みました










13-03-20-9898 057

イモ焼酎水割り

祝日も営業ってのが嬉しいですね








13-03-20-9898 066

早い時間から呑みの同志がおられました









13-03-20-9898 062

悩みましたが、










13-03-20-9898 070

初かつをのたたきに致しましたよ

早くもそんな季節か?






13-03-20-9898 074

うまぁ~♪








13-03-20-9898 085


お湯割り









13-03-20-9898 081

お客も2~3人でしたので、厨房ものんびりムード








13-03-20-9898 078






続いて、新子おろし

13-03-20-9898 086



13-03-20-9898 091

あっさりで、いと旨し♪







〆にふたたびのお湯割り


13-03-20-9898 094








¥1060で、ごっとさん♪



13-03-20-9898 107

[ 2013/03/21 12:54 ] 立ち呑みネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんのお彼岸に4軒ハシゴる馬鹿もいた



寒いっすねぇ今日は、、

昨日も若干冷たかったけど、今朝は風があるからねぇ

ちと早いけど、花冷えみたいな・・





昨日はねぇ、電気シェーバー買いに出かけましてですねぇ

そう、息子が春から高3でして、髭もにょろにょろ生えてきたっちゅうわけで、、



そのあとは毎度のごとく、呑み歩きってやつで、

性懲りもなくね








13-03-20-9898 003



祝日も関係あるかとナカジマはん♪






13-03-20-9898 004

驚きましたね

Nぐったんがいらっしゃってましたね(@ο@

去年の秋以来かな?

お元気そうで何よりでした



13-03-20-9898 009

娘さんも相変わらず博多人形のようでした





13-03-20-9898 020


煮抜きでっかぁ~?



いりまへん!










看板の13時半前に撤収です




13-03-20-9898 022

アテなしで、大瓶と湯割り小盛り

¥550で河岸を変えました、、ごっとさん♪










キューズのエディオンでシェーバー買って、

ナカジマはんに伺って、再びキューズ。。。

アホですな・・(^^;






13-03-20-9898 024

昨日のアベノキューズは人が多かったですね

さすが、アベノミクスのおひざ元!(全然関係ない!









13-03-20-9898 050

便利なお店です









13-03-20-9898 029





13-03-20-9898 027

麦焼酎久義水割檸檬


くか~~~っと、旨し♪








13-03-20-9898 048

家で朝昼兼用で軽く食事しておりましたものですから、

あまりアテ欲しくなかったんですよね

でも、呑むだけでは店も迷惑でしょうから、









13-03-20-9898 037

頼みましたよ、芋サラダ!

辛子はリクエストであります

辛子でずいぶんインパクトが出ますよ







13-03-20-9898 044

いつもと打って変わって、結構な客入り








麦焼酎久義湯割檸檬湯多目


13-03-20-9898 040


適当にここで時間をつぶしまして、地下鉄に乗ってとある店に向かったのであります





13-03-20-9898 055


¥600で、ごっとはん♪
[ 2013/03/21 09:06 ] 放浪ネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんの三輪山を しかも隠すか春霞





人に知られぬ 花や咲くらむ



額田王(がくたおうと違いまっせ!








今日も立ち寄って帰ってまいりました







13-03-19-02 002

昨日とは打って変わった好天でしたね

明日は春分の日やけど、こりゃぁサクラが早いわ。。。

なんせ、暑かった、、、












13-03-19-02 005


もう客がおろうとおろまいと、

店があればそれで良い、、、、ってな感。。









13-03-19-02 009


昼間の発汗で失われた水分を取り戻すべく、


男は黙って、「サッポロビール」





クカ~~~~っと、胃袋に流し込みました


あぁぁ、、、、う・ま・い。。。













13-03-19-02 016

なんとなれば、冷奴でしょうね

まだ安定しない気候でありますけど、今日は冷奴やろと・・






13-03-19-02 019

辛子&醤油で愉しみましたよ










13-03-19-02 012

相撲見ながら社長とウダ話








13-03-19-02 021

焼酎は大盛り一杯に留めておきました

実は前日の呑み過ぎで、ちとしんどかったのであります








13-03-19-02 023


¥820やったかな?









13-03-19-02 025


酔いよりも眠気に勝てずに、路地裏に転がり出ました、、(><、



ごっとはん♪
















[ 2013/03/19 21:58 ] 立ち呑みネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんの世の中に絶えて桜のなかりせば



春の心は のどけからまし

在原業平(ざいはらぎょうへいと違いまっせ、、、







13-03-19-02 056

零れ落ちんばかりの蕾をつけた八重桜の樹

空堀商店街で見かけたんですよ、、(@ο@

実に鮮やかでしたね









13-03-19-02 064





上町筋側まで歩きまして、



13-03-19-02 005







お昼を食べたんですよ





13-03-19-02 015





13-03-19-02 001

渋い食堂ですなぁ、、、










13-03-19-02 017

昔ながらのお茶がよろしい






13-03-19-02 024


13-03-19-02 026

いろんなメニューがあって、迷う、迷う、、、


値段も安くはないけど、そう高くもないか




で、焼きめしをお願いしたんです

これが大正解やったなぁ、、\(^^













13-03-19-02 030

ナプキンに包まれたスプーンがいい。。。








13-03-19-02 034

見た目はそうでもないけど、たっぷりの量がありました





13-03-19-02 036

んんん、、、福神漬けがエエねんけど・・









13-03-19-02 041

う、う、うまぁ~~♪


中華屋の味でもなく、お母ちゃんの味でもない、

そう、喫茶店の焼きめしの味でしたね

しっかりめの味付けで胡椒が以外とき効いている

久々に旨い焼きめしをいただきました






13-03-19-02 053

親子3人でやってはるんかな?

近くに来たらまた寄らせてもらいます







13-03-19-02 009

ちょうど¥500で、ご馳走様でした♪







[ 2013/03/19 14:38 ] ランチネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんの暑さ寒さも彼岸まで



昨日は無茶苦茶な天気でしたね

突風が凄かったです、はい

そんな中、のんびりといつもの店でグラスを傾けておったのです








13-03-18-9999 001










13-03-18-9999 026
13-03-18-9999 027
13-03-18-9999 028
13-03-18-9999 029

13-03-18-9999 008

うま~♪








13-03-18-9999 021

うま~♪










13-03-18-9999 024

こんにちは!











13-03-18-9999 033
13-03-18-9999 034
13-03-18-9999 035
13-03-18-9999 036
13-03-18-9999 037





13-03-18-9999 015

アカン、、、呑み過ぎてあんまり覚えてない、、><、




お金払った記憶がないけど、ごっとはん♪
[ 2013/03/19 09:39 ] 立ち呑みネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんの微小粒子状物質PM2.5



あかん、、、侍JAPANがピンチです

プエルト・リコなんかに負けてたらあきまへんがな

東尾理子は子供生まれたの?








13-03-17 125

そうそう、ミオのプラザ館がリニューアルしたんですね

昔風にいうなら天王寺ステーションビル

かつて近商ストアが入ってましたね



昨日はルシアスの店を出て、アポロを抜けて天王寺駅に辿り着きましたが、

区間快速でゆっくり寝ながら帰ることに致しました

これなら爆睡して寝過ごしても乗り越し一駅で済みますからね

まかり間違っても、和歌山行きは免れるということで、、(^^;








で、電車待ちの時間を利用して、










13-03-17 158

ちょこっとだけ立ち寄り。。。











13-03-17 174

喫煙側に腰を下ろしましたよ








13-03-17 166

大好きな田中はんに麦水割りレモンをお願いしました









13-03-17 171

ちびちび舐めるようにいただきまして、10分ほど、、








13-03-17 176





13-03-17 168


眠気に襲われつつ、¥300のお勘定


ポイントカードは?


今日忘れてきたわ


じゃ、もう一枚渡しとくわねぇ、、、






13-03-17 180

熟睡の帰り道でありました、ごっとさん♪
[ 2013/03/18 13:41 ] 居酒屋ネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんの精霊の日






昨日の3軒目は座り呑みのお店です

キューズを出まして、向かいのルシアスの地下へ。。。














13-03-17 117

たしか11時オープンやなかったかな?






13-03-17 109

ここは界隈屈指のお値打ち店であります

数年ぶりの訪問









13-03-17 084


珍しく空いてましたね

安い、旨いの人気店、いつも満杯ですわ







13-03-17 078

とぼけた社長が奥で魚をさばいてはりました

ここのウリはやはり鮮魚でしょうね








13-03-17 069

熱燗をもらいました

ダブルでありますが、正味二合きっちり入ってます

菊正が嬉しいじゃないですか\(^^









13-03-17 090

アテには悩みましたね

この店、ハズレはありませんから何でもいいんでしょうけど、

本日のおすすめから「絶品!本まぐろ中トロ切り落とし」













13-03-17 070

見事でしたね

社長が魚を捌くと切り身が厚い

それにたっぷり盛ってくれはります




13-03-17 072

旨すぎて、ほっぺが落ちそうでしたわ(@ο@








13-03-17 098

あぁ、、、倖せ・・・










13-03-17 097

これはありますよね









13-03-17 100

店員さんは全員若い女性です

社長の趣味らしいです







13-03-17 085

お代は¥1010でした

あんな中トロがたった¥450で、正味二合の酒が¥560

いつも満杯なのがよくわかりますわ






13-03-17 114

しっかり酔いがまわって店をでました





ごっとはん♪


[ 2013/03/18 13:10 ] 居酒屋ネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんの荒れる春場所




とは、云いながら、白鵬の独走じゃないの?

かなり空席の目立つボディメーカーコロシアムてな珍妙な名前の府立体育館

イマイチ盛り上がってるとは云い難い

地元の勢や豪栄道がもっと頑張らにゃあ、、、、










13-03-17 062

2軒目はキューズのいつもの店に伺いました








13-03-17 055

ヤツガレが行けば必ず雁首を並べてる3人がこの日も・・・(^^;

なんだか気持ちが悪いですな(向こうもそう思ってる、、、









13-03-17 033

久義湯割レモン湯多目












13-03-17 044

アッサリ目のアテにしときました









13-03-17 037

新玉ねぎのビアハムサラダ?

新玉の食感とドレッシングがエエんですよね




13-03-17 051

うまっ!!




13-03-17 047


焼酎は2杯で打ち止めましたよ

もう1軒、どうしても行きたい店があったものですから

数年ご無沙汰しておる界隈の人気店があるんですよね










13-03-17 056


¥690で、Viaあべのウォークに転がり出ました








13-03-17 065

ごっとはん♪
[ 2013/03/18 09:24 ] 立ち呑みネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんのわれ泣き濡れてガマと戯むる



やけに生暖かい月曜日の朝

大阪は昼前から降り出すんでしょうか

早目に上がってくれると有り難いんですが・・







さてもさても、昨日は朝から散髪に出かけまして、

ちたぁサッパリいたしましたよ

そのあとは相変わらずの呑み行脚、、(^^;



1軒目は、キューズからとことこ坂を下りまして、

ナカジマはんのご近所のお店です










13-03-17 028

実に3年ぶりくらいかな?

かなり濃いお店であります








13-03-17 013

ナカジマはんの一番古い常連さんにバッタリ

挨拶交わしまして、いやいや驚きです




13-03-17 015

ここは件の店と違って、アテはかなり豊富ではありますね


ちと、イケズっぽい女将さん

この方目当てで通う常連が多いそうですが、、、、

そやけど、どこがエエんやろ??(^^;

皆さんからヨーコさんと呼ばれてはります







13-03-17 007

アサヒ大瓶をズババババ~~ンっと、いわしてやりました

実に旨し♪

ここもお約束の¥350でっせ








困ったときの関東煮


13-03-17 010

豆腐を掬ってもらいましたで

これはなかなかいけましたね







13-03-17 020

かなり空いてはいたんですが、

なんかアウェーの雰囲気

女将が胡散臭げな視線をチラチラ送ってきよる

腹立つから、通いまくって常連になったろうかと、、、(^^;

ナカジマはんとは目と鼻の先やし、、







13-03-17 017

もう一人のおばちゃんに平天を入れてもらいました

キクラゲの天ぷらですかな?

なかなか旨し♪






13-03-17 026

何軒か立ち寄るつもりでしたので、早目にお愛想


¥490、、、やったかな?





13-03-17 023

再びアベノに向かって坂を上がったのでした




ごっとさん♪


[ 2013/03/18 08:52 ] 立ち呑みネタ | TB(0) | CM(0)
毎日呑んでますねん♪

にっしゃん

Author:にっしゃん
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
ほのぼの時計 わくわく版
プロポーズの言葉
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR