咲かせる花のもとを知れかし 

酒を呑む人 花ならつぼみ 今日も酒酒 明日も咲け♪
2013 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312013 08
月別アーカイブ  [ 2013年07月 ] 

≪ 前月 |  2013年07月  | 翌月 ≫

にっしゃんの今昔之感


口開いたら暑い~~、、暑い云いよる(^^;


人の顔見たら、ボヤキや~、ボヤキやぬかしよる

何も好き好んでボヤいてるんやおめぇんねん

世間がボヤかせよるんだ


こんな口開けで宜しいでしょう





関空からピーチに乗って仙台へ

楽天の本拠地、クリネックススタジアム宮城(Kスタ宮城)で

ゴールデンイーグルスを応援しよう

そんな息子との約束が全然果たせてない(><、


もんじゃ食べに東京へも行きたいし・・(もっと涼しくなってから



Kスタは他の球場とは違って、

3塁側ダッグアウトがホームチームですね

だけど強い!本当に強い!

今年は100年に一度、阪神と楽天が日本シリーズで相まみえる絶好のチャンス!

そう思ってたんですが、最近の阪神の体たらく

どうなりますのやら、、、(><、














白銀の夢から 醒める花


杜の都に 燃ゆる風


三日月背負いし少年よ 今こそ馬上に甦れ


竜飛崎から磐梯山


羽ばたけ命 ある限り











13-07-30-02 003

恵美須町から通天閣








13-07-25-01 046

無料のバスを横に見て










13-07-30-02 006

横丁を曲がれば
















13-07-30-02 012

酒の穴












13-07-30-02 024

隣りのお好み店が定休やのに、お客さんガラガラでしたね、昨夕は。。












13-07-30-02 017

キンキン冷え冷え、アサヒが旨し♪










13-07-30-02 027

少しばかり小腹を空かせておりましてですね、

最近そういうことが増えましたね

むしろ、ええこっちゃがなと

お腹空くのは元気な証やないかいなと。。(^^














13-07-30-02 021

関東煮をもらいましたよ

揚げさんと糸こん


油ものは避けましたんです

でも、これで充分なんです

帰れば夕食が待っておりまする、、、(^^;








13-07-30-02 029

うまぁ~~♪

糸こん狂い。。










13-07-30-02 032

¥650で、横丁に頭から転がり出ました






13-07-30-02 033

次行きまひょか?ごっとさん♪







最近同じとこばかりなんで、今夕は谷九へでも。。(同じとこやないかぃ!!

















 





[ 2013/07/31 15:46 ] 居酒屋ネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんのアテンション・プリーズ









img_rune_02_1.png








決して夏バテではありませんが、

どうにも筆が進みません

ご飯もしっかりいただいておりますが、

どうにもモチベーションが維持できてませんね

精神的にちとイカレ気味なのか

んん、、、どうしたものか・・(=ο=









そういやぁ、昨日むすめがLINEで何か言ってきてたが・・

よく見ると、突き出しの写真みたいなのが変わってた















13-07-30-02 060


ほ~っ、懐かしい写真やないか~ぃ!

あんたが2歳くらいかな?爺ちゃん、婆ちゃん家で撮ったのやね



小さい頃からあまり手のかからん子でした

いや、たった一度だけ小学1年時の集団登校の列から動こうとしませんでしたね

学校行くの嫌っ!!(><、

ヤツガレがなだめてなだめて手を引いて連れて行ったことが昨日のようですわ

なんかそんなことをボーっと考えている盛夏の昼下がりでありました





ネタは溜まる一方ですが・・(-οー;










[ 2013/07/31 13:31 ] 立ち呑みネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんの焼豆腐のノクターン



日が射して猛烈に暑いです

日向をしばし歩めば、徐々に背中を汗が伝うのがわかります

首筋からもブッシュ~と音を立てて(ホンマに

玉のような汗が吹き出してまいります(-οー;


ここは熱帯か?

赤道直下か?・・



実に不快な暑さと、闘ってまいりました(^^;








さてさて、日曜のあべのウォーク2軒目です












13-07-28-088986 104

1軒目の隣りのこちらに、

頭から転がり込んでやりました









13-07-28-088986 109

いつものギャルコンビもいらっしゃいましたね







13-07-28-088986 124


(@ο@??




喫煙カウンターはいつもの常連でいっぱい


なんで、テーブル席に陣取りましたね

でも速攻酒やからじきに失礼します











13-07-28-088986 107

芋焼酎ロックと氷水


ちびちび舐めるように、、、









13-07-28-088986 120

焼豆腐というのは、木綿豆腐に焼きを入れますよね?


どうもこれは絹ごしをバーナーで炙っておるのでしょうか?

まぁそれはさておき、もっと出し汁を濃くしなさいな

なんかアッサリし過ぎ、、、









13-07-28-088986 125

とかなんとか言ってるうちにお愛想

あっ、高校野球の大阪府決勝を見ながらでしたので

そこそこはおりましたんです、はい







13-07-28-088986 113

お代は¥370








13-07-28-088986 118

ヘロヘロで背中から通路に浴びせ倒され出ました(黙っとれ!



13-07-28-088986 129


ごっとはん♪












13-07-28-088986 142

出版から何十年を経てようやく読み始めました


映画化されたんですか?





[ 2013/07/30 13:58 ] 立ち呑みネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんの ブリ ハマチ 元はイナダの出世魚


本日も蒸し蒸しの朝を迎えております

でも、雨の心配はなさそうでありますが、

もう7月も終わり、8月の声を聞こうと云うのに、

いつまで不順な天気が続くのか

ここはひとつスキッといかんかぃ、スッキリと!!



夏と云えば魚が旨くないようなイメージがございますね

鯵だとか烏賊くらいしか浮かんでこないのでありますが、

その実いかがなんでしょうか?

んなこたぁ魚屋か居酒屋に任せておけよってなもんでしょうが、

おすすめをつまんでりゃいいのでありましょうが、

ちと気になったもんでありますから。。




日曜の出稽古からの帰り道、

お昼ご飯にするべかと、ミナミかアベノどっちだ?

端から梅田の選択肢はありませんね、いつも

ホワイティくらいしか思いつきませんものですから




で、地下鉄降りるの面倒で、そのまま天王寺まででしたわ

天王寺止まりで座れたもんですからね

地下道を通りまして、飽きもせずキューズ・モール

冒険心がございませんね

好奇心、探究心、開拓心はまったくございません(^^;




。。そう、羞恥心、自尊心、猜疑心、虚栄心、敵愾心はたっぷりなんですがね











keiren_memoimg_01.gif











13-07-28-088986 102



13-07-28-088986 099

むろん、こういうお店はパスであります












13-07-28-088986 095

やはりこちらでしょうね

実は先にルシアス地下を覗いたんですが、予想通り満席

ちと出遅れましたもんね









13-07-28-088986 042

にいちゃん毎度!

今日はヒマやわ~っと、すり寄って来たおばちゃんにアサヒをお願いしました




13-07-28-088986 047

日曜でこれだけ空いてるのは珍しいですね










13-07-28-088986 032

冷え冷えのスーパードライが旨かった♪








13-07-28-088986 054


好物のハマチかま塩焼がありました











13-07-28-088986 035

いつもより小ぶりでしたが、食べでは充分ですね


ここの焼き、塩加減が絶妙でしてね、

そこへ添えられた紅しょうががエエ仕事しとるんですよねぇ





クッカラクッカラクククック~~っと、大瓶半分ほど空けまして、










13-07-28-088986 057

芋ロック

銘柄は白金の露?

薩摩焼酎ですか。。










13-07-28-088986 078

トンちゃんにつまみをお願いしましたね









13-07-28-088986 059

珍しく焼き鳥

すんません、基本的に焼き物は塩でお願いすることが多いんです











13-07-28-088986 065

じっくり焼き上げるんで、少々時間はかかりますが、

白ネギ、青ネギが挟みこまれてて、




13-07-28-088986 068

ジューシーでうまぁ~~~♪









13-07-28-088986 084

芋ロックは都合3杯いっときました


けっこうまわっておりました

昼間の焼酎は効く効く~~~~~、、、、









13-07-28-088986 087

山川豊の大きな中華鍋のあおりが様になっておりました









13-07-28-088986 092

さてさて撤収







13-07-28-088986 089



¥1910で、via あべのウォークに頭から転がり出ました





ごっとはん♪












[ 2013/07/30 09:45 ] 居酒屋ネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんの一握で枝を断ち切る花ばさみ



異様に蒸してますよね

ほんとうに気持ちが悪いですよ

木曜あたりまで、スッキリせんような天候だそうですな・・(-οー;









昨日の日曜は朝から出稽古に向かいました











13-07-28-088986 022

朝のうちはまだいいお天気でございましたね









13-07-28-088986 021

けっこう悪戦苦闘か。。














13-07-28-088986 009


材料は檜葉(ひば)でしたね

やはり足元でしょうね








13-07-28-088986 015









13-07-28-088986 017

苦労が伺えますね(^^;








13-07-28-088986 001

策士策に溺れる・・

っとまでは言い過ぎでしょうか?

技巧に走ったね











13-07-28-088986 019

8月は夏休み

次回の9月までご自愛くださいませ。。










13-07-28-088986 025

お疲れ様でした


[ 2013/07/29 15:17 ] お花ネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんの難波潟 みじかき蘆の ふしの間も



なんとも不順な夏でございます

梅雨もとうに終わってから水害に悩まされるとは

今日の大阪もなんとなく本降りになってきたみたいで・・




逢はでこの世を 過ぐしてよとや



云うてる場合ではありません







さてさて、先週の木曜は某会の会合






13-07-25-02 083


汗をかきかき会場に到着





13-07-25-02 081

暑い日でしたね






13-07-25-02 090

3時間の長丁場から解放されて、

いつもの有志で呑み会










13-07-25-02 096

考えるの面倒くさかったんで、同じとこ


とにかく旨い生ビールやぁ!





13-07-25-02 100

ビールやビールや、生持って来~い♪















13-07-25-02 110

ご苦労はんでした~♪





13-07-25-02 113

このヴァイツェンビールがとにかく旨し♪







13-07-25-02 116




13-07-25-02 118

皆さんアラカルトで好きなもん頼みはります







でもミュンヘンと云えば、






13-07-25-02 125

カシワは外せませんよね






13-07-25-02 128

拳骨くらいに大きいのをひとつ食べればもう満腹(><、






13-07-25-02 134

ビールに合う合う、、、







13-07-25-02 131





13-07-25-02 139

ヤツガレ一押しの、上海風焼きそば

そこらの中華屋では太刀打ちできない美味しさ









13-07-25-02 141

店長を脅して、芋の一升瓶を倉庫から持ってきていただきました(^^;


メニューには無いんですよね(^^;








13-07-25-02 108

へろへろで、御堂筋に頭から転がり出ました



もう一軒、虹の街の店に行きまひょっ!




ごっとはん♪














13-07-25-02 147







13-07-25-02 150


UちゃんとSちゃんと3人で。。。












13-07-25-02 153


13-07-25-02 152

その指やめなはれ!



乾杯♪










13-07-25-02 156

このときの会話の内容も、アテもまったく覚えてませんわ







13-07-25-02 160

何食べてはりまんの?









13-07-25-02 165

焼酎なんか呑んだかなぁ?









13-07-25-02 162

恍惚のブルースで、ごっとさん♪

[ 2013/07/29 13:32 ] 放浪ネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんの昨日・今日・明日




何から何までつら~い~

昨日が終わった今日は~

涙さ~え~風に散~る さよう~ならと~

今日から明日へ向かう~ 列車に飛び乗りそして~・・









よう考えたらそんなにこの先長生きでけへんなあと考えつつも
なんでそんな弱気な考え方しとんねんとネガティブな生き様はみっともないやんみたいな
そやけど酒ばっかり呑んでても仕方ないやんて誰に偉そうに物云うとんねんみたいな・・











13-07-27-9967u85 002

呑み過ぎの翌日でしたけど、朝からカマシテやりました

(正確には正午前ですけど、やっぱ朝なんでしょうか?・・・^^;









13-07-27-9967u85 005

文句あるんかぃ!!













13-07-27-9967u85 007

一口、二口で、後はチェイサーとなり果てる生を、



ゴンゴロボロボロ ゴンゴロボロボロ~っと

喉奥にこれでもかっ!っと叩きつけてやりましたね



げに、旨し♪










13-07-27-9967u85 033

胡散臭2号みたいなオッサンが先客でかまえてはりました







13-07-27-9967u85 009


13-07-27-9967u85 012


あれ?日にち間違ってない?

社長に怒られてはりましたが・・・(^^;





で、品書き見てもあまり食指伸びませんでした

なんか、しょっちゅう来てたらアキマセンな、、、

メニュー見て、なんか嫌な予感してましてんわ










とりあえず、本マグロ赤身切り落としをお願いしました











13-07-27-9967u85 021

見た瞬間、これはチェーン居酒屋のマグロやろと、、(^^;

ここで出したら絶対アカンやろと・・

ハッキリ申し上げますよ

エエものはエエ!アカンものはアカン!!!!







13-07-27-9967u85 024

案の定、めっちゃ水っぽい、、、(><、


¥280ってな値段の問題やないねん

たとえ¥800でもそれなりの値打ちを食べたいねん











13-07-27-9967u85 025

気を取り直して熱燗

シングルにしときました(^^;







13-07-27-9967u85 042

この日は社長のお嬢でしたね(確信ありません、会話から推測







13-07-27-9967u85 047

時間がかかるので、早めに頼んでいた特製厚揚げをお嬢が配膳





13-07-27-9967u85 052

これ、酒やなしにご飯もいけると思います





13-07-27-9967u85 054


う、う、うまぁ~~~!!!!



間違いなし!!

ナカジマ社長のお墨付き!!(黙っとれ!!








13-07-27-9967u85 055


正一合追加でございます




酒は旨いなぁ・・・











13-07-27-9967u85 057


ここの社長が、今日はお総菜が全然売れへんなぁ~~~っとのたまうもんやから、、、






って、開店から1時間少しで客2人

売れるわけあれへんやろが~~!!!(^^;








13-07-27-9967u85 060

小松菜と揚げさんの炊いたん



やっぱ、お母んと同なじ味でうまぁ~~~!!!!!









13-07-27-9967u85 063


す、す、すんまへん、、、

おっちゃん寝てはりますけど・・(@ο@;








13-07-27-9967u85 066



お代は、、、、、¥1900かな?

違うかな?、、、まぁどうでも宜し









13-07-27-9967u85 071


おもっいきり気持ち良く、通路に頭から転がり出ました



ごっとはん♪







坂を下れば















13-07-27-9967u85 072

ナカジマはん♪





路地を曲がれば、








13-07-27-9967u85 078

ナカジマはん♪(やかましぃ!!







前日のもんじゃの報告

あの店の社長の名刺をこの店の社長に手渡し



ほな今度絶対行って来まっさぁ~~~~~!!!






蕎麦大盛りひとつ


¥270で、カンカン照りの路地裏に腰から砕け落ちました








ごっとさん♪

[ 2013/07/28 17:31 ] 居酒屋ネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんの夢の出口に差しかかり



どうにもスッキリせん天気の大阪

突然、雷雨とともに降りだしたりで、、、

明日はどうなのかな?

天気ばっかり気にするオヤヂです、、(^^;

ちゃいまんがな、明日は早よから出稽古ですがな、、、、、(-οー;









昨晩は、谷六からタクで難波まで、、

何度か行ったことのある立ちの店に一行を連れ込んでやりましたね







13-07-26-02 147

どの店もさすが金曜で超満員

かろうじての入店









13-07-26-02 125

ん?





13-07-26-02 126

乾杯♪

パールはお酒ダメだからね










13-07-26-02 130



13-07-26-02 133


えっ、?

君たち、こんなの食べたの?(写してるやんか、、




道理で、、、道理で、、

帰りにタク乗って順番に送って行ったらスッカラカンのはずやわ(><、








13-07-26-02 139

エリコ、、、おい、エリコ



13-07-26-02 141

お前なにやってくれてんねん、、、、

高いもんばっかり注文すなぁ!







13-07-26-02 137

お前らどんだけ喰うねん!?

エエ加減にせえや!










13-07-26-02 153

まだ、行くか?

ほんだら8月に、もっぺん行こか?

日本での滞在最終週にね。。。











13-07-26-02 159

まったく記憶にございません








13-07-26-02 145

お疲れさん♪








[ 2013/07/27 21:27 ] 立ち呑みネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんの 日英親善大使






goodbye norma jean・・




そう、candle in the wind

さよう、ヤツガレはずいぶん昔からエルトン・ジョンが好きでがしてね



なんか、そんな事がふいに口をついて出た昨日

そうか、あのとき僕らは19歳

ナインティーンでしたね

















13-07-26-02 002

ほんと云うと、むしろビージーズのメロディフェアが心に残っている


ほんで、なんで谷六やねんと・・(^^;














13-07-26-02 008



何十年ぶりで逢うロンドン在住の友人に逢うため。。

そしてそのお嬢にもね。。












13-07-26-02 010

それをセッティングしてくれた、エリコお勧めのお店に到着

ん、、、町家風ですな





13-07-26-02 017

だけどなんで、もんじゃやねんと・・・

粉もん大好きでございますが・・(^^;











どうやって入ればいいか分からない入口もそうやけど、

中に入って、もひとつ驚いた






13-07-26-02 020





13-07-26-02 027


焼酎バーかよ??



でも、それなりに口の肥えたはるエリコのチョイスやから大丈夫やろと・・

テーブルコーディネイト世界チャンピオン

えっ?

日本チャンピオン?

どうでもエエ!

馬場か猪木かの世界でしょ?

違う?











黙っとれ!










13-07-26-02 108


6時待ち合わせでしたが、ヤツガレが一足先に到着

たぶん、大阪城の豊国神社での披露宴に出席させて頂いた以来かな?再会は、、

定かではありませんが、(何年前やねん、、^^;




昨日はそのちーちゃんと一人娘のパールに逢いに出かけたのであります

嫁ぎ先がロンドンというのも笑ってしまいますが、、





そう、ご主人のガイ(←名前)は藤浪晋太郎くらいに大きい方でしたな

ブリティッシュ・テレコムのえらいさん

ほんまか?

どうでもええけど・・(苦笑

そんな彼女が里帰り

はいな、大阪の女でっせ

いや、今や矍鑠としたロンドンのおばちゃん(やかましぃ!←本人怒る、、><、









13-07-26-02 040

で、無事合流後、感動の乾杯♪

お嬢の名はパール

無垢の真珠を冠したフォーティーン

そやねん、ちーちゃんが生死をかけて40歳で産み落とした愛娘なんですよ

結婚が遅かったからね













13-07-26-02 032

パールに地下足袋を必死になって説明しましたね

口で云うより、ナカジマはんに来いよと

少し行けば、皆さん素敵なワーキング・ブーツ履いてはるよと(やかましぃ!

実はここに来る前、ナカジマはんでサワー&白水よばれてから出てきたんです



今日も行こらよ、ナカジマはん♪(黙っとれ!













13-07-26-02 042

前呑みのアテもエリコに任せました




13-07-26-02 045




13-07-26-02 046

このスクランブル風出汁巻きがパールの壷にハマったようで、、、




う、う、うまぁ~~!!!(☆ο☆)











13-07-26-02 051-88963546

にゃはぁ♪

めちゃ肥えたなぁ




オホン!









13-07-26-02 054

チャンピオンが肉もいっとくか?

一同、むろん賛同

ミスジを焼いてくれました







13-07-26-02 059

手際もええし、味付けも良し

仲間内では有名なんですが、若かりし頃、

実はエリコとの結婚を夢見ておったのでありますよ・・

わずか二十歳くらいの青二才の時期でしたが・・(^^;

爾来数十年、紆余曲折ありて彼女は未だ独身

結婚、子育てだけが人生の歓びではありません

彼女の生きざま、広い背中を見て感じます(殺すぞ!←エリコ談







13-07-26-02 060

メインはあたり前田のもんじゃ焼き!


いっぺん、本場の月島?あたりを訪ねたいですね、いつの日にか・(頼むぞ、Tくちゃん!









13-07-26-02 062

13-07-26-02 064

13-07-26-02 066

13-07-26-02 067

13-07-26-02 071

13-07-26-02 074


でけたぁ~~~~!!!

いや、あとちょっと、、、(^^;






実は前呑みで、ナカジマ社長ともんじゃの話してたんですよね

下のお嬢さんが江戸に嫁いではります

こないだそこへ遊びに行った折りの月島を歩いた話をお聞きしましてねえ、、、


にっしゃん、わしも今日一緒に谷六行ってもエエ?

ヒマやから店閉めるさかいに、、、(働け!、、、(-ο-;









13-07-26-02 080


13-07-26-02 083



う、う、う、う、う、う、うまぁ~!!!!!!!


これは完全なる首長竜


酒のアテですな








いろんなもんじゃを追加追加で愉しみました



13-07-26-02 086


13-07-26-02 091







13-07-26-02 104

むろん、焼酎も浴びるほど頂きましたよ








13-07-26-02 094


13-07-26-02 099

とどめに焼きそばとそばめし




おばはんはよう喰うなぁ、、




13-07-26-02 119






パールはママみたいになったらアカンよ~





13-07-26-02 117-8893541











13-07-26-02 105

社長、めちゃ美味しかったですわ

おおきに!また寄っとくんなはれ!

ヤツガレの2学年下の社長

元気で、愛想良しで、スカタン丸出しのおっちゃんです










13-07-26-02 111


めったにない機会

お勘定はヤツガレが背負わせていただきましたが、

あれだけ食べて呑んで¥12000ほどでした(@ο@;






よっしゃ!もう一軒や!

エンジン全開のオヤヂはタクを拾うべく、

長堀通りで腰から砕け落ちました







13-07-26-02 035




ごっとはん♪

[ 2013/07/27 09:51 ] 夕食ネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんのポツダム宣言



実にちゅらい

もち、呑みすぎ

実に息苦しい

はい、寝不足

でも、今日も行く

ええ、呑みに





きのうは会合に出席前、昼食をいただきました













13-07-25-02 079

会場は心斎橋なんでその近くに照準を合わせましたね









13-07-25-02 002

ちょっと引っかけるくらいなら大丈夫やろうと・・


13-07-25-02 007

(^^;










13-07-25-02 038

ようはやってますなぁ、、、









13-07-25-02 008

アサヒの大瓶でひとり乾杯









13-07-25-02 032

何にするべか?











13-07-25-02 014

いかそうめん

久々に食べました





13-07-25-02 021

ちゅるりんこと旨し♪







13-07-25-02 051

早いもので間もなく8月










13-07-25-02 040

豚もやし

太いもやしが食べごたえありましたね




13-07-25-02 047

めっちゃシンプルな味付けで今回の大ヒット

次回もリピート間違いなし








13-07-25-02 050

麦水レモン


大丈夫かっ!












13-07-25-02 057

あくまでも昼ご飯

会議は長丁場

しっかり食べとき!




13-07-25-02 060

ここのスジは、ごりごりしてて暴力的

あまり好みと云えず








13-07-25-02 055

レモンチューハイ


エエ加減にせぇっ!









13-07-25-02 070

念のため、おっちゃんに氷水もらいました(^^;









13-07-25-02 073


ふ~~~っ、、、よう食べた

お腹いっぱい、、、








13-07-25-02 064

¥1700ほどで相合橋筋に、頭から転がり出ました









13-07-25-02 077

ごっとはん♪









[ 2013/07/26 10:44 ] 居酒屋ネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんの花火 船渡御 龍踊り


あぢぃ、、、あぢぃ、、

今日もあぢぃわ、、蒸しあぢぃ、、




今日は本宮ですな

天神様が、即ち菅原道真公の御霊が一帯の領地を

御鳳輦に乗って陸に川に渡御されるのですなぁ


んんん、、テレビ中継見ようと思ってたけど、

よく考えたら、今日は夕方から某協会の役員会やわ、、(><、

今日は特に1時間長い会議やから、ちと辛いものがある

家でひとっ風呂浴びてから、花火中継見つつ、鱧の落としをアテに

よく冷えたビールをガッポンガッポン呑む!


そんな普通の暮らしが何故出来ぬのじゃ、、、(-οー



昨夕も・・















13-07-24-02 001


   小酒屋や 天神祭の あまり客




社長の亡きご母堂の句をひとひねりしてみました

っちゅうても、十日戎を天神祭に入れ替えただけやけど。。(^^;

受けましたけどね、、、











13-07-24-02 018

あちゃ~、、連日同じシーンに遭遇しますね(^^;










13-07-24-02 009

男は黙ってサッポロビールいっときました

うまぁ~~♪



13-07-24-02 011








13-07-24-02 014

煮抜きだっかぁ??






昨日は珍しく鶏皮おじさんが遅くまでおられました

天神は天神でも、こちらの氏神さんの天神ノ森で抽選会があるのやと

18時まで時間調整とか

1等が2万円の旅行券、2等が自転車ですねん

ほな、当ててきまっさぁ~~!っと去って行かれました(^^;










13-07-24-02 016

いつも通り蕎麦大盛りを頂いた後、

超久々にお酒をお願いしました

木、金と2日間お邪魔できませんので、呑み溜めしときまっさぁ









13-07-24-02 021
13-07-24-02 022
13-07-24-02 023
13-07-24-02 026
13-07-24-02 027
13-07-24-02 028
13-07-24-02 029
13-07-24-02 030
13-07-24-02 032
13-07-24-02 033


ほいやぁ~~!!









13-07-24-02 034

うまぁ~~~~!!!











13-07-24-02 049

萩の戸あらため、歌姫


13-07-24-02 053

めちゃくちゃ古い、御所の酒蔵さんですね






13-07-24-02 038


 めぐり逢ひて  見しやそれとも分かぬ間に 


                   雲隠れにし  夜半の月影




なるほど、、、紫式部か。。。すなわち、歌姫・・










13-07-24-02 063

¥930で、路地裏に腰から砕け落ちました









13-07-24-02 060



阪神12点爆勝!\(^^)/




ごっとさん♪



[ 2013/07/25 09:41 ] 立ち呑みネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんの河童忌


朝方のお湿りも時間とともに回復してまいりまして、

気が付けば陽も差しはじめました

むむむっと湧き上がる熱気に包まれれば、

俄然、お祭りも盛り上がろうというもの















13-07-24-01 052


13-07-24-01 054


あんだよ、、祭りに出かけてんじゃん、、(-οー;

人ごみ嫌いだとか、界隈には近づかないって言ってたのに、、、




ちゃいまんがな(^^;

ちょっと梅田に用事があったさかいに、

そのあと一駅足を伸ばしてみたの


わしかって浪花生まれの浪花育ちや

小さい頃から祭と云えば、天神祭がその最たるもんやがな

ちょこっとくらい見に来ても罰当たらんわいな

そのかわり人の少ない昼には来ても夜は来んよ

夜はテレビ桟敷で焼酎片手にテレビ大阪の中継見とりますから

あっ、中継は明日の本宮だけやね、奉納花火がメインやから


・・・ところでこの花火、昔はなかったよね?

昔の祭に花火の記憶がないんやけど、、、どうなんでしょうか?

PLの花火は小さい頃からやってたけど・・・













ついでに昼ご飯です

暑いから冷たい蕎麦にするか否か

いや、せっかくの南森町なんで、久々にあそこへ立ち寄るか。。。
















13-07-24-01 048

博多ラーメンをいただきましたね









13-07-24-01 004

コテコテではなく、かなりあっさりした長浜ラーメンです








13-07-24-01 012

残念ながら昨日がサービスデーのようでした

そう云えば、昨日は珉珉の日でもあったのね

そうそう、コーテルもいらんけどね










13-07-24-01 039


13-07-24-01 041



13-07-24-01 045


人気店なんで、次から次からお客さんが来はる

博多ラーメンなんで回転は早いですけどね









13-07-24-01 013

まず、ご飯と漬物が来たのですが、

高菜ではなく大根の甘酢、、、(><、

こんなん要らん、、、高菜が食べたい、、、












13-07-24-01 017

麺は硬でお願いしております








13-07-24-01 002

卓上の紅しょうが、スリ胡麻、胡椒、元ダレで薄化粧してやります









13-07-24-01 022








13-07-24-01 027

うまぁ~~~♪










13-07-24-01 032

ここのご飯は炊き加減が秀逸でございましてですねぇ、

ラーメン屋に限らず、こんな美味しいご飯を出すところは少ないと思いますね

ぺろっと平らげてしまいました(^^;









13-07-24-01 035

しっかり頂き、お腹いっぱい♪








13-07-24-01 060

¥620でご馳走様でした♪








[ 2013/07/24 13:54 ] 放浪ネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんの万世の明鏡



今日から天神祭が始まりますが、

なんやうっとぉしい天気の大阪

それでも大勢の方が界隈に集まるのでありましょう

それはそうと、昨日は猛烈に暑かった

さすがに大暑だけありましたね

個人的には今夏一番の暑さを感じましたよ




ってなわけで、




13-07-23-02 001

暑気払いだよ ナカジマはん♪


ぬぬぬ、、前にも後ろにも籠のついたケッタイなこのチャリンコは・・・











13-07-23-02 021

やはり鶏皮おじさんでした



ぬぬぬ、謎のグラサン男も・・・

喰らいついてきよるの~~~、、、









13-07-23-02 006

生が呑みたかったんです、生が、、、

中身は一番搾りの生

昔ながらの大きいサイズの中ジョッキ

嬉しいではありませんか


むろん、う、う、うまぁ~~~!!!











13-07-23-02 029

あ~ら、聖子ちゃん、こんにちは!

連日お目にかかりますなぁ、、、








13-07-23-02 015

お好みアラレ、ここでは伝統的にフワフワと呼びならわされております




13-07-23-02 016

昆布が入ってた、当たりを引きましたね







喉の渇きを抑え込めず、


13-07-23-02 010


生のおかわり


社長が冷蔵庫に冷やしてある新しいジョッキに注いでくれました

ちょっとした気配りが嬉しいではないですか







生ビールで一息ついた後は、いつもの蕎麦焼酎



13-07-23-02 024


遅れて来られたK野氏も混じって、

昨日は久々に盛り上がった夕酒でした








13-07-23-02 032

お代は久々の千円超え(^^;








13-07-23-02 033

¥1130で、路地裏に尻から滑り落ちました







ごっとさん♪

[ 2013/07/24 10:01 ] 立ち呑みネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんの大根おろしのメヌエット


やはり暑い日が続くと知らず知らずのうちに

食が細くなってくることがございます

幸いにも自分では他人様と較べての量の多寡はともかくとして

それなりに三度の食事は摂れているのでございます

この季節、とかく冷たいものに走りがちではありますが、

なるだけ温かいごはんをとひとつ心がけております










昨日のお昼・・・








13-07-22-01 004

食事のバランスを考えると、

定食屋さんの和食セットなんかが身体にも財布にも優しいのではないでしょうか










13-07-22-01 010

豚汁定食をいただきましたですね










13-07-22-01 012

おかずは焼き鯖と、



13-07-22-01 019

ふわふわの玉子焼き


そして、それらの





仲を~取~り持~つ~ 大根お~ろし~

あらよいしょ よ~いしょ よいしょ~ぉぉ よ~いしょ~ よ~いしょ~(黙っとれ!




そうなんです、大根おろしに少し醤油を垂らして

それを焼き鯖、玉子焼きに乗っけて食べる

追いかけるように熱々ご飯をかっ込む


あぁぁ。。。美味しい、、、美味しすぎる・・(-οー




大根に多く含まれているジアスターゼには、
焼き魚の焦げた部分に含まれる発ガン物質の解消をはじめ高い解毒作用もあり、
付け合せの大根おろしなどはまさに理にかなった食べ方といえるでしょうが、
グリコシダーゼなどの酵素が含まれているため、
食物の消化を助けるとともに腸の働きを整えてくれる効果があります。

また、胃酸の中和作用もあるので、ゲップ、胃のもたれ、
胸やけなど胃酸過多の諸症状を改善してくれます。
二日酔いでスッキリしないときもすりおろして飲むとよいでしょう。
胃の不快感が解消するとともに、ビタミンCが肝臓の働きを高めてくれます。












13-07-22-01 026

極めて高い良質タンパク食品










そしてメインはやはり豚汁



13-07-22-01 016

豚バラ、ごぼう、大根、ニンジン、こんにゃく、薄揚げ

たっぷり具だくさん

七味とゴマを振りかけていただきましたよ

汁物好きにとっては季節関係なくいただきますよ







13-07-22-01 023

これにて、しっかりご飯をいただいたのでありました

(ちなみにご飯大盛りサービスでした











13-07-22-01 044


満腹、満足♪

太鼓腹をかかえて千日前に転がり出ました





やっぱ和食はいいわぁ


13-07-22-01 045


¥530で、ご馳走様でした♪

[ 2013/07/23 14:36 ] ランチネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんの大暑



一年で一番暑い時期でしょうか

云われてみれば、まぁ確かに。。

大阪では34℃くらいになるらしいですが、

明日以降はぐづついた日が続くとの予報が出てますねぇ

夏は夏らしく、ギラギラと照りつけて欲しいものでございます













13-07-22-02 001

ホップ ステップ ナカジマはん♪









13-07-22-02 014

よっこらせっと丸椅子に腰かけまして、

社長に一番搾りをお願いしました









13-07-22-02 006

よ~く冷えたビール

この季節、なにものにも代えがたい




余人を以って代え難し



うまぁ~~~!










13-07-22-02 009

玉子豆腐をつついておりますってぇと、






13-07-22-02 033

聖子ちゃん来店

続いて日曜に赤垣屋でバッティングしたグラサンおじさん

やはりイカ天をバリバリやってはりましたね








蕎麦焼酎雲海水割大盛をお願いしました



13-07-22-02 018

13-07-22-02 019

13-07-22-02 020

13-07-22-02 021

13-07-22-02 022


お~っとっとっと、、、




何やってまんの?







13-07-22-02 024

寿司好きの聖子ちゃんに、界隈の旨くて安いお店情報を教えていただきました

けど、ヤツガレが教えてあげた寿司屋が今のところNo1だとか


あっ、こないだ教えてもらったルシアスの昼から呑める店にも行ってきたよ


どうでした?


安くて旨いわ、確かに
けど、夕方は行きにくいね、常連筋がめちゃ濃い感じ(^^;


ご明察の通り
だから昼しか行きませんねんよ、ヤツガレは。。







小盛り追加

13-07-22-02 036


そこへ社長が割って入って、

今度3人でルシアス行こ、

なぁ行こ、行こ、行こ!(やかましぃ!










13-07-22-02 038

¥940で、路地裏に転がり出ました





13-07-22-02 042

ごっとはん♪











13-07-22-02 048

予想に反してめちゃ読ませるやんか、、、、;;
[ 2013/07/23 09:47 ] 立ち呑みネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんの宇宙は138億年前にビッグバンによって誕生したんだ



いやぁ、それにしても蒸し暑いわ

まもなく34℃に到達するんじゃねえんすか?

どうやら雨は大丈夫みたいっすけども


あっ、今夜はオールスター第3戦がありますね







さてさて、昨日はルシアスからキューズモールへ

相変わらず、いつものコース取りであります

まったく同じルートのトレースを繰り返すばかり

齢を重ねるって嫌なものであります










13-07-21-9090 134







13-07-21-9090 095

喫煙コーナーに陣取りまして、

おねえさんに芋ロック&氷水を発注








13-07-21-9090 092

店のオリジナル焼酎ですね

まぁ、なんだってかまやしません、酒ならばね










13-07-21-9090 098

カウンターのはじに、どこかで見た顔を発見

そうそう、最近やたらナカジマはんに来るオッチャンでしたね

大瓶一本呑みながら、イカ天と南京豆をポリポリしてはります

一切誰とも会話せずに、黙々とポリポリ・・・(^^;


うっ、、女連れだ、、(@ο@;







13-07-21-9090 110

何もいりませんでしたが、無難なところで赤ウ




13-07-21-9090 113

まるで曼珠沙華のような毒々しい赤が目に迫ります









13-07-21-9090 129

芋ロックおかわりました






13-07-21-9090 117

あまり美味しいとは思えません

お弁当にでも入ってたら気分も違うのでしょうが・・






13-07-21-9090 106


速攻酒で撤収です



13-07-21-9090 132

眠気が襲ってまいりまして、





13-07-21-9090 125

¥650で、通路に腰から砕け落ちました









13-07-21-9090 140

ごっとはん♪

[ 2013/07/22 14:18 ] 立ち呑みネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんのウナギ追いしかの川



じつに蒸しますね
じつに蒸し暑い
じつに不快
さすがの片田舎も今朝はじぇんじぇん爽やかさとは無縁でしたね
そらそうや、丑の日やもんね
暑くないわけがない
とは言いつつ、今年は梅雨入りしてから好天が続き
梅雨明けしてから曇天や雨が多い
大丈夫か、我が国は?

大丈夫!
見事にねじれ解消
安倍政権には経済、国防、行財政立て直しに邁進してもらいたいものです
なんでしたら、末席でけっこうですから首相補佐官にヤツガレも加わりましょうか?
えっ、お呼びでない?




昨日の日曜日は朝7時半ころに選挙に向かいました

たまさかなのか投票者はヤツガレひとり

大勢の選管職員や立会人の視線を浴びながら、

選挙区では候補者名、比例では党名を

用紙の枠いっぱいに、鉛筆をカリカリ云わせて

楷書で堂々と書き入れてやりました

音を聞いていれば画数で誰とどこに入れたか分かるくらいにね(^^;



投票後は予定を入れられておりまして、

炊事場のエアコンが寿命が尽きて、和室の蛍光灯が調子が悪い

大型スーパーに入っている家電屋に連れて行けと、、、

てなわけで、久々にショッピングモールにお邪魔しましたね

無事、買い物も滞りなく済ませて帰れば、

ヤツガレこれにてお役御免

正午少し前に無罪放免を赦されました\(^^)/



ならば、足を伸ばして昼ご飯兼昼酒に出向いてやるかと・・













13-07-21-9090 089

ルシアスに足が向きます











やはりここしかないやろうと。。。









13-07-21-9090 084

昼から呑める店

正しくは午前11時から呑めるのでありますが・・(^^;







13-07-21-9090 017

折りしも一人客が帰られて、端っこのカウンターが空きました




13-07-21-9090 035





スタートはいつも通り一番搾り生ビール


13-07-21-9090 067

最近やけに愛想の良い、美人女将が注ぎ入れてくれました








13-07-21-9090 014

テクマクマヤコ~ンっと、喉を鳴らして流し込みましたね


あぁ、いと旨し♪









13-07-21-9090 029

いつも同じ位置に天ぷら盛り合わせが書かれていますね






13-07-21-9090 026

で、本日の一押しサービスメニュー



やはりそれですね

何と云ってもあれですね

これしかありませんよね















13-07-21-9090 034


超極上!本まぐろ赤身造り




ブラボーでありますね

分厚く引かれた赤身

太っ腹の社長の面目躍如といったところか









13-07-21-9090 041

う、う、うまぁ~~~♪

不味かろうはずがありませんわね

なんかトロに近い食感でしたよ







で、熱燗大盛り


13-07-21-9090 048

酒うまぁ~~~~♪

しっかりと魚の脂を流してくれます

酒と肴、まさに世界タッグ選手権者でありまする




分厚い切り身と量なんで食べ終えるのにけっこう時間がかかりました





で、もう一品


13-07-21-9090 066



和牛カツレツに猛烈に心を惹かれましたが、

いかんせん、酒には合わん

実際、他のお客さんから立続けに注文入っておりましたが、

ヤツガレはリベンジも兼ねて、







淡路産はもの天ぷらを・・








13-07-21-9090 053

って、どんだけデカいねん(^^;

ミュンヘンの鶏の唐揚げちゃうねんから・・






13-07-21-9090 057

うま~、うま~、、、、

やはり鱧はこれくらいでなくっちゃね(^^v




でも、二つ目からは

13-07-21-9090 062

箸で半分に割ってからいただきましたわ(^^;


実はもう一品、べらぼうに美味しい和牛とごぼうのきんぴらを狙ってたんですが、

この日は作っておられませんでした、実に残念、、、

鱧でお腹ぱんぱんになったし、これくらいにしといたろ~~~~~


やはり、ここも複数名で尚更値打ちの出る店ですね








13-07-21-9090 046

くいっとお猪口の酒を乾しまして、



13-07-21-9090 080

お愛想を告げました







13-07-21-9090 074

仕込みを終えた社長はんが、常連の隣りに座り込んでコーヒータイム


梅田にも出店されてて、やはり盛況なんだとか・・









お勘定はジャスト¥1800




ほろ酔いまして、アポロへの連絡通路に転がり出ました

13-07-21-9090 085





ごっとはん♪

[ 2013/07/22 10:32 ] 居酒屋ネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんの 夏のれん かけて一病 たいせつに



さてさて、昨夕は虹の街を這いずり出まして

いつもの酒場




酒屋さんの立ち呑みなんですが、ここ数年は座りっぱなし

へぇへぇ、椅子が常設されております

はい、ご明察の通り常連の殆どがいわゆる高齢者の方々

決して若くはないヤツガレですが、オッチンしていただくのであります

皆さんとともに酌み交わす際は、まるでそのへんの坊主扱いが心地よし(^^v



長生きしとくんなはれや~~~~!!




13-07-20-02 081


涼しさや 鐘をはなるる ナカジマはん♪










13-07-20-02 083

雲海であります

よく宴会などで、高い焼酎や品薄の地酒とか頂くことがありますが、

そんなに旨いか???

ちょっとイケル程度にしか感じない

それでどんだけボラレとるんかと・・

見栄?領収書?

アホかと、、、低脳かと・・

とうに見破られとるわと・・

落ちぶれまくったヤツ、ようけ見て来ましたわ

この歳やさかいにね






男は黙って蕎麦焼酎!!



大盛りで でかいグラスに 二杯どり




これで¥270や!

あやまれ酒知らずめ!





そのかわりマトモなアテないよ~(やかましい!










13-07-20-02 091

つぶやきさんにたまに見るドしゃべり親父

奥には若い兄ちゃん

そうやね、週末になればツアーと称して界隈を廻る連中を散見いたします

なんやねん?ツアーって????

こいつらアホの塊かと・・・









13-07-20-02 088

ネタケースの上にまだ残ってたもんですから・・

なんか毎日玉子ばっかり、、、(><、



いやね、社長ね、、、そのね、、

玉子好きでね、、つい、あれば、その、、、

ひひひ、、ぅぅぅぅ、、くくく、、、ぅぅぅ、、





なんも煮抜きひとつで泣かんでもエエがな!











13-07-20-02 096

社長は20日〆の伝票作成

代わって、りょう君がカウンター

彼とはいつもロックの話と野球以外のスポーツ話


じっくり語り合って看板近くまで

小盛り追加で愉しませていただきました



13-07-20-02 086






お代は¥670


13-07-20-02 098



へべれけで、陽の沈んだ路地裏に浴びせ倒されました






13-07-20-02 102



ごっとはん♪






[ 2013/07/21 17:12 ] 立ち呑みネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんの選挙サンデー



今日は朝から抜けるような青空が広がる、ここ片田舎

朝の6時前から耳をつんざくばかりの蝉の大合唱

んんん、、、昔懐かしい夏休みってな感じですよね

あぁ息子たちが羨ましいなぁ・・

さてさて、今日は投票日

まもなく朝7時になりますから、投票所も開くでしょう

ちとこれを書き終えてから清き一票を投じにまいりましょう














13-07-20-02 069

昨夕は虹の街に繰り出しました

お気に入りの串カツ屋にまいりましたよ







13-07-20-02 006



13-07-20-02 039

純ハイをお願いしました







13-07-20-02 001

甘くなくてホントに旨いですよね

この店のウリのひとつですね









13-07-20-02 013

立ち喰いの串カツ屋ってあまり見かけませんよね










13-07-20-02 016

まずは砂ずり唐揚げ


山椒塩みたいなのでいただきます

食感がコリコリでええ酒のアテ








13-07-20-02 056

13-07-20-02 057

なんか立ち呑み居酒屋っぽくなってまいりました








13-07-20-02 024

玉ねぎ

よう考えたら、連日串カツ食べてない?






13-07-20-02 027

存分にソースを味わいましょう

この店のソースが一番旨いですね

わざわざ新世界へ食べに行く必要じぇんじぇんあらへんわ









純ハイおかわりました

13-07-20-02 044









13-07-20-02 010

今、野菜が高騰してるんですか?









13-07-20-02 035

カシワ

ほんの少しだけ塩をふりますね

下味ついとりまっさかいに







13-07-20-02 046





13-07-20-02 048

じゃがいも







13-07-20-02 052

これもソースにくぐらしていただきますが、

まるでコロッケみたいにホックホク

実に旨し!







13-07-20-02 062

さてさて準備完了





13-07-20-02 066

お次にまいりましょうか







13-07-20-02 059

¥1200で通路に転がりでました







13-07-20-02 078


ごっとはん♪
[ 2013/07/21 07:24 ] 立ち呑みネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんの壇蜜とは仏壇と供物なり



今日はそんなに暑さを感じなかったんですが

諸兄は如何でございましたでしょう?

予報通りしばらく猛暑は一服の感あり・・










昨夕はハイハイタウンを出まして、





13-07-19-02 063

地下鉄乗り継いで、

















13-07-19-02 064


夕風や 水青鷺の ナカジマはん♪









13-07-19-02 076

社長、蕎麦大盛りで!








13-07-19-02 067




13-07-19-02 073

また煮抜き食べてしまった、、、(^^;










13-07-19-02 070

Tさん、お久しぶりです


また検査を控えてるんでノンアルですわ


検査終わればまた呑めますやん


こないだな、ヒマに明かしてネットで壇蜜を検索しまくってましてな


ははぁ~、、、お好きと云うか、ヒマでないとそんなこと出来まへんわなぁ(@ο@


でも、壇蜜ええわ~~
すごくええわ~~
お嫌い?


あ、いや、別段嫌いではありませんが・・
まぁ、そのへんの頭の悪いジャリタレと違って、
大人の会話できそうですわな


そやがな、ちょっと湿った大人の雰囲気がええがな
すごい美人でないところがまたエエ!


湿ったて、、、(^^;
そうですか、もう一度青春ですね






13-07-19-02 080

新しい缶詰が入荷してましたね






昨夕は、かなり早めの撤収でした
社長寂しそうでしたがね、、(^^;


13-07-19-02 082


早く帰ってオールスターゲームを見よう!









13-07-19-02 084

¥330で、ごっとさん♪


[ 2013/07/20 14:16 ] 立ち呑みネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんの夏祭浪花鑑




昨日は土用の入りでしたね

22日が丑の日で、翌23日が大暑です

その土用が終わるのが今年は8月6日

すなわち、7日立秋の前日です

その間、7月24日、25日が天神さん

7月30日から8月1日まで住吉っさん

まさに今、大阪は夏真っ盛りというやつですな

とかなんとか言いながら、

人ごみ嫌いやから祭りなんて行かんのよね

口ばっかりやがな

煽るだけ煽っといて、尻くり観音やがな

お調子者の太鼓もちやがな、幇間やがな


とは言え、気象庁の一カ月予報ではこの先低温多雨傾向との発表

すなわち冷夏であると・・・

どっちやねん、ややこしいなぁ、、

なんで、澤村がMVPやねん!と、、

大谷にやらんかぃ、投げて打って守っとんのにと、、

見たか?レフトからノーステップのセカンドへのダイレクト返球(@ο@;

気の利かん連中やで、

ホンマに野球を分かっとらんで・・



ぼやき以上!!








祭りも近いと~ 汽笛は呼ぶが~~

洗~いざらし~の~ Gパンひとつ~~(やかましぃ!!
















13-07-19-02 051

入って左









13-07-19-02 044

長い暖簾の横丁はん♪











13-07-19-02 011







13-07-19-02 001

キリンかアサヒを択べますが、アサヒで

エロイムエッサイム我は求め訴えたり~!っと、喉を鳴らして流し込んでやりました

あら、旨し♪

座りで大瓶¥400は凄いよなぁ

でも、ここの最大のウリはお酒

正一合プラスαで、¥200!

えらい!!









13-07-19-02 005



流しのお兄さん どうぞ~やめて~よ その歌は~(黙っとれ!








13-07-19-02 009

この店に来た目的を完遂しましょう










13-07-19-02 022

串揚げが食べたかったんですよ

盛り方がまた粋ななあ~~~!!



うずら、牛、玉ねぎという黄金のトライアングル

トニーニョセレーゾ、ファルカン、ジーコ、ソクラテスという

一時代を築いた黄金のカルテットとまではいきませんが、

それに勝るとも劣らない、最強の組み合わせでしょう

ここに一本、カシワが飛び込んでくれば完璧なんでありまするが・・










13-07-19-02 029

うずら玉子の2個刺しってのが中途半端でいいですね

多くもなく、かと言って少なくもなく・・




13-07-19-02 024

塩でいきましたよ、うまぁ~~♪










13-07-19-02 035

玉ねぎは結果ソースを選択したのですが、

塩でいくと真の甘さを味わえますからね

悩みました、5分ほど悩みまくって出した結論

後悔はしておりません(黙っとれ!









13-07-19-02 037

牛は問答無用でソースであります

串にソースを遠慮なしに袈裟懸けに垂れ流してやりました

んまぁ~~♪






つまらないことを云ってる場合ではありません

ヤツガレを待つ人あり・・









13-07-19-02 017

グラスの残りをアップップ~~~っと乾しましてお勘定



13-07-19-02 039







13-07-19-02 016

¥650で、通路に転がり落ちました







13-07-19-02 059



ごっとはん♪

[ 2013/07/20 10:05 ] 居酒屋ネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんの八ツ目うなぎのセレナーデ




暑い、、、、やっぱり夏は暑い、、(^^;







LINEですき家がクーポン券送ってきた






13-07-19-01 012

50円引きて・・・(^^;



ちらっとすき家のHPで鰻丼メニューを見たんですが、並が¥780だと




ホンマに鰻ですか?(^^;



今年の土用の丑の日は22日の月曜日

二の丑は8月3日らしいですよ

大阪では昔からまむしと呼びますね

ヤツガレは昔からそんなに鰻は好んでは食べませんけど、

いつでしたかなぁ?

もう20年は経つとは思いますが、

難波の、、、、んんん、、、どこやったかなぁ?

鰻の専門店でしたから、、菱富?、、いづもや?、、だったかな?

たぶん、千日前のいづもやだったと思いますね

織田作の夫婦善哉にもたしか登場しますわな

そこへ某宴会からの帰りに先輩とフラッと立ち寄って、

ビール呑みながら、鰻の肝煮をつまんだんですよね

それが実に旨かった!

何によらず、肝をはじめ内臓類が大の苦手やったんですが、眼から鱗でございました

それ以降、牛のレバー刺しやニラレバー炒めなんかも不思議とたべられるようになった

話が逸れましたがそれ以来、呑み屋でうなぎもを見かけると頼むことが多くなりましたね

まむしは食べずにね、、、(^^;

最近ご無沙汰してますけど、天王寺の森田屋

いっとき通ってた時、必ずうなぎも注文してましたね

早く頼まんとすぐ売り切れるんですよね

ちょこっとした苦みと濃厚な旨味、、、

あ~~~、また森田屋行きたいなぁ、、、

でも一人ではアキマセンね

二人以上で行かないと食べきれしませんからね

え~っと、なんの話でしたかなぁ?

あっ、そうそう鰻、鰻

現在、稚魚価格が高騰していて10年前の約10倍するらしい(@ο@;

どうでしょう、国産鰻を使ったまむしでしたら、

お店で食べると最低でも¥3000くらいするのではなかろうか?

ヤツガレみたいに社会の底辺に蠢めいてるような者にとったら、

もはや幻のような食べ物でございまするなぁ・・・




news178142_pho01.jpg



土用鰻 店ぢゆう水を 流しをり      青畝




ご馳走様♪(なんでやねん!!
[ 2013/07/19 13:46 ] ぼやきネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんの夢の球宴


ずいぶん今朝も涼しかったですね

むろん、今夏も就寝時にエアコンは使っておりません

むしろ、未明と云うか明け方くらいには

寒さで掛布にくるまっておりますよ(って、どんなとこで暮らしてるねん;;

起き抜けに庭に出て、煙草を一服喫いつけておるのですが、


あっ、そろそろ成り始めではないかと





13-07-18-02 072

葉だけでは何か分かりませんか?












13-07-18-02 067

そう、無花果なんです

イチジクと読んでくださいね

花が咲かずに実をつけるように見えるからというのが由来らしいが、

実は花は実の中にあると云う、

なんとも訳の分かったよう分からんような果物ですね

我々世代は、イチジクと云えば浣腸を連想いたしますが・・

歳がバレますよね(^^;







13-07-18-02 064

どうでしょうか、ひと月足らずで熟れるかな

一度だけ熟れたころを見計らってもぎ取りまして、

冷蔵庫で冷やしてから食べてみたんですが、

甘くて旨ぁ~~~~♪

かなりの実をつけますので良ければ差し上げましょうか?





13-07-18-02 070



イチジクの効能


高血圧予防、動脈硬化予防、脳梗塞予防、心筋梗塞予防、便秘改善
















13-07-18-02 001

ドカンと一発、谷町九丁目









13-07-18-02 005

昨夕、久々の訪問でした










13-07-18-02 023

少しばかり小腹を空かせておりましてですね










13-07-18-02 016

まずは生中

ガボテン、ガボッテン、ガボッテン、
ガボテン、ガボッテン、ガボッテン、
ガボテン、ガボッテン、ガボッテン、ガボテン島!!っと喉を鳴らしていただきました

あら、旨し♪









13-07-18-02 010

以前と較べて微妙な値上がり感を覚えずにいられません









で、旬のものをお願いしたのですが、








13-07-18-02 030

活はもの梅肉




???

なんか貧弱な盛り加減ですよね

値段は¥330

この見栄えでは全く安く感じませんね

この店知ってたら逆に高く感じますよね

身が薄いうえに、切り身ひとつが小さいこと

いわゆる鱧の湯挽き、落とし、鱧ちりなんて言いますが、

ちょっとした店で頼んだら一桁変わってきますよね

ただし、それなりの盛りで供してくれます

目でも味わえるのであります

ちとショックでございました

もっともっと高くてもいいから、ちゃんとしたのを出してよと・・


性急な増店ラッシュで、投入資金の早期回収にひた走るのか社長!









13-07-18-02 035

女性のおちょぼ口サイズの切り身です









気分を変えて芋ロック&氷水


13-07-18-02 043

ちょろちょろ舐めながら、店長が変えてくれた相撲を見ておりましたんですが、





13-07-18-02 039

隣りに立ってた仙人みたいなオッサンが、

取り組みのたんびに大声で解説しよるんで喧しい喧しい、(><、



黙っとれ!!

かすみ喰うとけ!











13-07-18-02 052

芋ロックおかわり







13-07-18-02 028

ふと、小腹が空いてるのを思い出し、












13-07-18-02 045

ニラ玉




味付いてるとのことなんでそのままいただきましたが、

フワっと、トロッと、これは実に美味しかった(^^v

玉子好きとすればこれは特記しておかねばなりますまい

やるやないかガリガリの兄ちゃん!(人のこと云えるかぃ!

¥180は安いねぇ


ラスト一杯、芋ロックで〆め






13-07-18-02 057

ほめたりけなしたり、いろいろあった夕酒でした





¥1450で、千日前通りに頭から転がり落ちました





13-07-18-02 062

ごっとはん♪






*画像はクリックして見た方が宜しいなぁ
[ 2013/07/19 09:50 ] 立ち呑みネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんの天津飯のエチュード



朝、短時間ですがしとしと来まして、

雨上がりに陽が射した刹那、猛烈な湿気と熱気に包まれました

なんかちょっと変な天気が続いておりますですね









13-07-18-01 002

いよいよ、来週は天神祭ですなぁ





13-07-18-01 008

天満宮や氏子さん達もその準備に大変でありましょう





13-07-18-01 005

13-07-18-01 009

天神祭が始まると大阪に夏がやってくると云われます





13-07-18-01 013

でも、ヤツガレは余りの人の多さに怖気づいて、

24、25日の両日は、絶対に界隈には近づきません、、(^^;














13-07-17-01 027

最近たまに伺う王将













13-07-17-01 003

この日のカニ玉ならぬエビ玉の状態はベストに近いものがありました

やはり、コックの鍋捌きのたまものでしょうか

玉子の中身がふわっふわで実に口当たりが滑らか







13-07-17-01 007

スープ付きってぇのが泣かせますよね









13-07-17-01 010

いつもの癖で卓上のラー油と胡椒を振っております、お許しください







13-07-17-01 014

かけられた餡に若干の醤油辛さを感じますものの、

それは想定の内でございます








13-07-17-01 022

しっかりとポーションも感じましたし、

美味しくいただけました




そして、、、何より、、、、



サービスデーで、天津飯¥100引き!








¥299で、ご馳走様でした♪、、、(^^v

[ 2013/07/18 13:03 ] ランチネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんの白い色は恋人の色



毎朝、片田舎では涼しい風が吹いております

ここんところ曇りがちの天気なんで、なおさら風が心地よい





毎夏、たくさんの花をつける庭の木槿(むくげ)




13-07-17-02 034

スキッとした白い花で目に涼やかなんですが

数日咲いて、ぽろぽろ花首が落ちる

掃除がたいへんですわ(^^;




13-07-17-02 037

ほかに赤や紫の花もありますね






みちのべの 木槿は馬に 喰われけり

               芭蕉






それがしも その日暮らしぞ 花木槿

               一茶





木槿は朝から夕方まで開花しております

そして翌朝また開く

夢は夜開くのですが、木槿は昼開くのです(やかましぃ


そう云えば、朝顔は名の通り、朝だけ開きますよね

蓮(はちす)の花も朝だけです

ん?桃が池の蓮は今どんなでしょう?

もう咲き始めてるのかな?

今年も近いうちに是非見に出かけようと思っております




それにつけても冷や汗ものだぜ、タイガース♪

そんな中、よく打ったよ、俊介に浅井

火だるまメッセの後を受けて、

昨日の仇を討つべく、加藤、安藤、福原の熱投

なんとか、ギリギリ後半戦に望みをつないだナイスゲームでした♪














13-07-17-02 001


涼風の 曲がりくねって 来たりけり(一茶)


いやいや、なんのなんの

ナカジマはんへの道中は汗まみれでござりましたれば・・(^^;










13-07-17-02 005

店内ではGんちゃん節がさく裂しておりましたね(^^;







13-07-17-02 008

久々いってみました、キリンサワー


13-07-17-02 003

麦焼酎の白水を注ぎ足しながらいただきました

うまぁ~♪







13-07-17-02 027

このお店では殆ど缶詰は売れませんね

今の季節なら圧倒的に冷奴

ここは実に美味しい豆腐を仕入れてはりますからね

それと乾き物ですね

フワフワ(お好みあられ)、裂きイカ、殻つき南京豆、イカ天・・

そうなんですよ、まともなアテがあらしませ(以下自重





蕎麦大盛りをお願いしましたね


13-07-17-02 011

13-07-17-02 012

13-07-17-02 014

13-07-17-02 015

ほいえ~~~っ!!(黙っとれ!





13-07-17-02 018



途中で聖子ちゃんが来られてず~っとお喋り



6時からはサンテレビのタイガースナイター

1回裏表の攻防を見届けて、撤収を謀りました






13-07-17-02 029

キリンサワー  ¥220

白水小盛り   ¥170

雲海大盛り   ¥270



アテ・・・なし


 

〆て¥660で、路地裏に腰から砕け落ちました






13-07-17-02 021



ごっとはん♪
[ 2013/07/18 09:49 ] 立ち呑みネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんの辻回し


今日は祇園祭のクライマックス、山鉾巡行でしたですね



20130717121312junkou.jpg

人出は13万人と昨年並みであったとか


例年、小雨のぱらつく中での巡行というイメージがありますが、

今年は炎天でたいへんだっしゃろなぁ






さてさて、次の日曜日は参院選の投票日

議員定数242人のうち、半数の121議席が改選されます

そう、参院の任期は6年

解散のない参議院では、これを3年に一度、半数ずつ改選をおこなうと

日本国憲法第46条において定められている

いわゆる通常選挙と呼ばれる所以である

一方、衆議院については4年の任期満了、および解散によって、

すべての衆院議員が一度の選挙によって改選されるため総選挙と呼ばれる


今回の参院選は今月4日に公示、そして21日に投開票

えらい間延びしたような感じで、

えっ、まだ選挙運動やってるの?みたいな・・

今回はほぼ大勢が決してるようなんで、余計にそう感じるのかも、、、

でも、棄権なんてしませんよ

20歳で選挙権を得てから以降、必ず投票に出向いております

日曜日には朝一投票所に赴き、

選挙区では候補者名、そして比例代表では政党名を

投票用紙の枠いっぱいに、楷書にて堂々と書き入れるのであります

へてから当日は選挙速報番組を、呑みながら愉しんでやろうという算段

選挙サンデー、毎回ちと寝不足に陥ったりで・・(^^;



えっ?誰に清き一票?
何党を支持?

そんなことに答える義務はない




「たくましい日本」

「やさしい日本」

「誇りある日本」



そう、今こそ「日本を取り戻す!」






ちょんバレやがな、、、(^^;















13-07-16-02 001

昨夕も、やっとこやっとこ繰り出しました(^^



社長も当然、〇〇党♪

当たり前や、今度の候補者とは地元で幼馴染で親戚付き合い












13-07-16-02 005

鶏皮おじさん、毎度です










13-07-16-02 009

一番搾りをパプパプパプ~~~っと、いと旨し♪






13-07-16-02 006

社長に栗まんじゅうを差し上げました





13-07-16-02 021

お返しにアラレいただきました







13-07-16-02 016

蕎麦大盛り








13-07-16-02 013

煮抜きだっかぁ??








鶏皮おじさん早帰りで、入れ替わりにK野氏とにこぷんちゃん



13-07-16-02 024

ラジオでT-G戦聞きながら盛り上がっておったのですが・・・(><、






あとはおぼろ~~~


あとはおぼろ~~~


あぁ また今夜しのび泣く


恍惚のブルースよ~   (--;









13-07-16-02 019

社長おおきにお勘定!

へぇへ~~~!!






13-07-16-02 029

お代は¥680







13-07-16-02 026

ほろ酔いまして、路地裏に転がり出ました♪





ごっとはん♪
















[ 2013/07/17 14:05 ] 立ち呑みネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんの自滅 壊滅 全滅



あまりの不甲斐無さに怒りを通り越して自虐的な表現になってしもた(^^;

まるで蛇に睨まれたカエルでありますね

とまれ、まだ前半戦が終わるか終らないかの時期

まだまだ勝負は先の先ですからね

下位チームにさえ取りこぼさなければ、チャンスはまだまだあります

でも、田中マー君は凄いなぁ、、、、

彼がタイガースにいてくれたらなぁ・・・(^^;











さてさて、海の日の祝日は気分よく京セラドームから最寄駅まで帰ってまいりまして、

坊主と晩ご飯を食べて帰ることにしました

駅からぷ~らぷ~らと歩いて5分くらいでしょうか








息子の行きつけのお店


13-07-15-9999 229

ヤツガレも久々に伺いましたね

界隈でもけっこう評判のお店であります

でも、開店時間が遅いんですよね









13-07-15-9999 196

まずは生ビールで、プッパラパッパッパ~~~♪

げに、旨し♪

坊主は未成年、氷水で乾杯♪








13-07-15-9999 198

やっぱ高校生は食欲旺盛ですなぁ

スタミナラーメンにご飯、そして餃子のご注文(@ο@;






13-07-15-9999 204

女将さんはどうしたのかな?

オヤヂはとりあえず餃子1人前を注文










13-07-15-9999 208

パリッと焼き上がった餃子



13-07-15-9999 218

うまぁ~♪

ビールにばっちり合いますよね









13-07-15-9999 213

ガンガンいきますよね


13-07-15-9999 210

うまぁ~~!

うまぁ~~!









ヤツガレは麺類もご飯ものもパスいたしました



そのかわり、ミンチカツと生のおかわり



13-07-15-9999 224

なんでも、焼き立て揚げたては美味しいですなぁ








13-07-15-9999 219

町内に体育系の大学がございまして、

そこに通う学生の深夜食堂でありますね

下宿生が多いですからね



さてさて、お腹いっぱい


事前にメールしておいたので帰りはお迎えの車でGO





13-07-15-9999 233



¥2000ほどで、ご馳走様でした♪
[ 2013/07/17 09:32 ] 食事ネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんの親子でもぎとる決勝点



京セラドームには少し早く着きました

いえね、隣に大きなイオンが出来ましたでしょ?

ちょこっと、酒やらアテやら買う算段してましたもので。。






13-07-15-9999 124

で、買い物済ませて球場に



13-07-15-9999 126

13-07-15-9999 127

ここを訪れるのはいつ以来でしょうか?

おそらく坊主と来てるはずですから、3年ほど前のオリックスー楽天戦でしょうね







ほどなく坊主も到着


13-07-15-9999 129

笑っております、、、、










13-07-15-9999 135

では、入りましょうよ









13-07-15-9999 133

13-07-15-9999 131

ここの球場はキャパはそれほどでもありませんが、

すごく綺麗なボールパークでありますね





13-07-15-9999 147

13-07-15-9999 145

席に着くや否や、買ってきた焼酎をカチワリ氷に投入

ロックで愉しみましたね

前呑みでけっこうヘロヘロやったんですが、

やはりアルコールなしで野球観戦なんて出来やしません、、(^^;







13-07-15-9999 155

13-07-15-9999 163

えらい時間をかけた試合前のセレモニー







ゲームはオリックスは井川(懐かしいのぉ!

イーグルスは長谷部が先発




13-07-15-9999 164

中盤までオリックスは相変わらずの貧打線

イーグルスはチャンスにあと1本が出ず

7回まで0-0





13-07-15-9999 151

おい、風船買ってくるの忘れたぞ


いらんいらん、子供ちゃうねんから


さよか、、(^^;





13-07-15-9999 168

球場で買ったチューハイ

なかなか美味しゅうございました

量もたっぷりやし、¥400ってまだ良心的ですよね

ところが生ビール

これが¥700もするんですよね

甲子園より¥100も高い、、(--;



13-07-15-9999 183

あまり買うお客さんいませんでしたね

それとね、ドーム内冷房効き過ぎ(><、

途中で寒くなってきましたわ






13-07-15-9999 171

13-07-15-9999 172

ラッキー7のイーグルスもええとこなし




13-07-15-9999 175

13-07-15-9999 177

オリックスもセットアッパーの小山にひねられた






そして9回表、ついに均衡がやぶれた

伏兵、桝田の弾丸ライナーのセンターへのホームラン


これを守護神ラズナーが9回裏をピシッと押さえてゲームセット



13-07-15-9999 187

ばんざ~~~い!!


親子で勝利のグータッチ



13-07-15-9999 190

長い試合でしたが、イーグルスが勝って、来た甲斐があったというもの











13-07-15-9999 154

酒呑みおやぢの会心のガッチュポーズ








13-07-15-9999 193

ではでは、地元駅の近くで祝杯をあげましょう





お疲れさん♪

[ 2013/07/16 15:06 ] 野球ネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんの海の日


あっ、そっかそっか

昨日は旗日であったとは認識してましたが、海の日だったんですね

うっかり失念してました

今朝の朝刊の一面に、多くの海水浴客で賑わう白良浜が載っておりましてね

この歳で云うのもなんやけど、

今年こそはほんまに海水浴行きたいわぁ

あのぉ、二色浜とか箱作とか違うて、せめて南紀か日本海までね



あっ、、、海パンあったかな?(^^;











13-07-16-01 004

摩訶不思議な作家の摩訶不思議な作品


読んでたら頭がおかしいになってきた、、、でもつい、読み進めてしまいます(--?












さてもさても、昨日はルシアスの店を小一時間で撤収しまして、



向かった先は何を隠そう(隠しとけ!











13-07-15-9999 077












店売の 辻を右折で 大暖簾




13-07-15-9999 081









13-07-15-9999 083

のんびりとした午後

先客おらずで社長と差し向かいでお喋り








13-07-15-9999 087

蕎麦大盛りをお願いしたんですが、


社長とこの紀州の本家さんから送られてきた、柿の葉寿司のご相伴にあずかりました

ヤツガレの好物でございましてね

いっつもにっしゃんにお菓子ん貰ってばかりやから、たまにはね

ありがとうございます、味も最高でございまする♪



ナカジマはんでも第一部の終了時間まで、小一時間のんびりさせていただきました







13-07-15-9999 098

蕎麦大盛りのみで厚かましくも長居しましてスンマヘン







13-07-15-9999 101

さて、まだ時間的には余裕のヨッちゃん

もう一軒だけ覗きましょうよ



¥270で、路地裏に頭から転がり出ました







ごっとはん♪
















八重勝の 辻を東へ みふねはん♪




13-07-15-9999 106
 











あんまり強い酒はやめときまして、



13-07-15-9999 109

チューハイレモン

甘さ抑え目で呑みやすいのよね









はっきり云って、アテほしくなかったけど、


健康食品をお願いしました










おねえちゃん婆ちゃんが皿にとってかつを節ピャラピャラ~っと、、



13-07-15-9999 113


13-07-15-9999 114


13-07-15-9999 115

にいちゃん、お待っとうさん!






13-07-15-9999 118

冷た~い木綿奴

木綿奴、、、、んん、、やっこ、、、、


さんにんやっこ、、、三人奴・・・













三味線栗毛で しゃしゃりつ しゃんしゃん


さあさ唄およ 陽気にうきうき


揃た揃たよ しゃしゃりつ しゃんしゃん


一人 二人に 三人揃うて


浮世後生楽 三味線トリオが (三味線トリオが


さぁさ 浮かれ浮かれてブギウギ あちょいとブギウギ





三人全員が三味線かついだ音曲漫才

好きでしたね

粋でしたね

お里、沢一の壺阪霊験記なんて実に良かったですなぁ(^^




って、そんなこと云うてられへんがな、、、


新今宮から環状線で大正まで行きまっせぇ





13-07-15-9999 110

お代は¥340











じゃんじゃん横丁に腰から砕け落ちました



13-07-15-9999 104





ごっとはん♪
[ 2013/07/16 13:50 ] 立ち呑みネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんの種の起源



初回にいきなり3失点はいけません

どうにも能美らしくない投球でしたね

杉内もイマイチやっただけに痛い黒星となってしまいました

それだけに、今日明日は落とせませんよね。。








昨日はよく考えれば月曜日

なんか曜日の感覚がずれとりました



坊主と京セラでのナイターを見に行ってまいりましたが、

朝から所用ありて、また駅花の手直しもありぃので、

夕方に球場前での待ち合わせと致しまして、

一足も二足もお先に家を出発でありましたね


用事済ませて、花見に行ったらなんと、、、

鶏頭が一本倒れてた、、、(><、

ほんとに来て良かったよ

素早く手を入れまして完了~

さてさて、お昼ご飯の時間だよ~\(^^













13-07-15-9999 003

ルシアス地下に潜り込んで、いつものお店






13-07-15-9999 004








13-07-15-9999 009

なにはともあれ、一番搾り中ジョッキをビビビビ~っと、、、


うまぁ~~♪








13-07-15-9999 068

早めの時間は空いててゆっくりできますよね








13-07-15-9999 012



13-07-15-9999 014



おすすめメニューから・・





やはりこれでしょう











13-07-15-9999 016

本まぐろ中トロ切り落とし

¥380は凄いが、なんやねんこの量は、、、








13-07-15-9999 022

もちろん旨ぁ~~~!!








生は残ってても、お構いなしに熱燗大盛り



13-07-15-9999 041

まぐろの脂がす~っと酒で流されていきますよね


有田焼きの猪口がいい。。。









13-07-15-9999 038

うまぁ~~~!!










さてもう一品

13-07-15-9999 025



13-07-15-9999 051


くじらベーコンが光輝いてたけど、やっぱおふくろの味でしょう











13-07-15-9999 056

三度豆のゴマ和え

お豆さんで元気になろう!!


小鉢とは云え、物凄い量があります







13-07-15-9999 059

うまぁ==!!






13-07-15-9999 063

すごい美人だけど、ちょっと怖い女将さんですが、

昨日はやけに愛想良かったなぁ~~(@ο@







13-07-15-9999 071

さてさて、待ち合わせまでたっぷり時間があるんで、ちとハシゴりますか








13-07-15-9999 036

¥1610で通路に腰から砕け落ちました











13-07-15-9999 075


ごっとはん♪





[ 2013/07/16 10:05 ] 居酒屋ネタ | TB(0) | CM(0)
毎日呑んでますねん♪

にっしゃん

Author:にっしゃん
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
FC2カウンター
ほのぼの時計 わくわく版
プロポーズの言葉
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR