咲かせる花のもとを知れかし 

酒を呑む人 花ならつぼみ 今日も酒酒 明日も咲け♪
2013 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312013 09
月別アーカイブ  [ 2013年08月 ] 

≪ 前月 |  2013年08月  | 翌月 ≫

にっしゃんの二百十日



早いっすね

今日で8月終わりですよ

今年もあと残り4か月でございます

年々月日の経つスピードが早く感じられます

なんか時空に歪みが生じているのか、

はたまたヤツガレの頭の中がねじれておるのか・・


明日9/1は二百十日

台風が多く発生する頃ですね

今回のは既に温帯低気圧になりましたけど、

雨が難儀でありますな

いろんなことがって雨空のようにイマイチ気持ちはパッとしませんが、

「日々是好日」(にちにちこれこうにち)、この言葉お胸に・・














13-08-30-02 001

久しぶりだねナカジマはん♪











13-08-30-02 004

雨の影響でしょうか、無人でございました











13-08-30-02 006

三船敏郎をお願いしました

立て続けにグラス2杯をイッキでしたね(^^













13-08-30-02 009

煮抜き&マヨネーズ

久しぶりの黄金コンビでした










蕎麦大盛り


13-08-30-02 007












13-08-30-02 019

鶏皮さんとK野氏が来られまして、

ひょんなことから、今年は皆で忘年会やるかと、、、





13-08-30-02 011

社長もエライ乗り気でありまして、

午後の部常連の他の方も声掛けしときまっさと、、、



今年はとりあえず鶏皮はんの仕切りということで。。。








13-08-30-02 023

小盛りをひとつだけ追加いただいてお愛想です










¥850のお勘定



13-08-30-02 028


今にも降り出しそうな空模様の路地裏に、頭から転がり出ました









またひとつ楽しみが出来ましたね








13-08-30-02 030





ごっとはん♪
[ 2013/08/31 09:54 ] 立ち呑みネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんの上手くゆく恋なんて恋じゃない



愛想もクソも尽き果てましたね、虎には、、、

意地っていうものがないのでしょうか?

男の意地というものが、、

とうに優勝は遠のいておりましたけれど、

青春の覇気 美しかったですか?

闘志溌剌 起ちましたか今?

獣王の意気 高らかでしたか?

この3連戦、、、、



ちったぁ楽天を見習えよ。。。(><、














昨日は正午過ぎに心斎橋の某所











13-08-29-02 003


実に暑かった、、、、;;
















13-08-29-02 004


某会の秋のイベントの説明会


はい、ヤツガレが司会進行、、(><、











13-08-29-02 006-77789786




その前に役員会

13-08-29-02 012

細目を打ち合わせまして、

説明会に臨みました









13-08-29-02 017-88890543

順調に進行出来てたのですが、

一部の不可解な質問で一時紛糾、、、(><、



議事進行!

司会者一任!


かしこまりました

タックルを引きずりながら、強引に正面突破、、、(><、













あぁぁ~~~~~~~、、

疲れた~~~~~~~~~~~~、、、、、















13-08-29-02 020

乾杯♪













13-08-29-02 022

乾杯♪












13-08-29-02 024

乾杯♪













13-08-29-02 025

乾杯♪













13-08-29-02 030

何食べたか全然覚えてない、、、(-οー;















13-08-29-02 033

本当にお疲れさんでした


ほんまに疲れたなぁ、、、、、















ごっとはん♪









13-08-30-7778625 001

どうなるんでしょ?



[ 2013/08/30 09:49 ] どたばたネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんのジェットエンジンはロールズロイス


アカン

またアカン、、、、

この話題には untouchable(^^;

弱すぎやろ!!







今日は午後から野暮用で、

ヤツガレ片田舎近く泉佐野という所を訪ねたのであります



用事を済ませれば少々時間も早かったので、

この地の西方洋上に浮かぶ関西空港を超久々に訪ねることに・・(^^;














13-08-28-02 002

むろん、呑み過ぎの寝過ごしでJRのホームで右往左往は幾度かしましたが、

ターミナルに伺うのはホントいつ以来か思い出せません

仲間内と宮崎にゴルフに出向いた平成10?11?年くらいかな?

わかりません、、、、思い出せんのですよ、、、;










13-08-28-02 004


13-08-28-02 006


今でこそ飛行機恐い男ですが、

若い頃はけっこうマニアっぽいところもあったのですよ(^^;

いえ、純粋に航空機そのものにね



13-08-28-02 010






13-08-28-02 011


30~40分ほどターミナル内をうろうろしましたでしょうか

けっこう、お店も変わってましたね



13-08-28-02 008

あぁ、いいなぁ・・

旅情をかき立ててくれますね





当機は間もなく離陸いたします

今一度、シートベルトのご確認をお願い申し上げます

なお、現地からの情報によりますと

アムステルダムは快晴がしばらく続いている模様とのこと、

また、当機はスキポール国際空港に現地時間16:40の着陸を予定しております





あ~~~、、、怖いけどまた飛行機乗りてぇぞ~~~!!







13-08-28-02 013

帰りは真っ直ぐJRではございません






13-08-28-02 016

高い高い南海電車で再び泉佐野


なんで、二駅で¥470なんだよ!!!!!!!!!!!!!!!!!(><、







だけど、ここまで来れば避けて通れない店がある訳でして・・














13-08-28-02 021





13-08-28-02 020



ずいぶん拓けた街になったのですが、






南海電車の海側高架沿いに













13-08-28-02 026


古いけど昔ながらの良い店があるんだよぉ!!!

改札から徒歩57,8秒












13-08-28-02 035

早い時間なんで地元の常連さんがちらほら









13-08-28-02 028

キリンがウリですが、大将にアサヒ大瓶をお願いしまして、


マッハロッドでズババババン、ズババババン、

ズババババ====ンっと口蓋奥に流し込みました





うまぁ~~~~~!!!!!











13-08-28-02 050



13-08-28-02 053


アテは悩んだようで、悩まなかった












13-08-28-02 030

まぐろのぶつ切りだよ~ん!

ただね、、、量が多いの、凄い量が盛ってあるの


ここからだとヤツガレの片田舎はすぐ近くでしょ?

晩飯喰えるのかよと、、、(><、









13-08-28-02 033

でも、うんまぁ~~~♪









13-08-28-02 046

イケメンの板長がエエ仕事しよるんですよぉ、若いのに

大将の分まで、、、(^^;









13-08-28-02 055

で、二階堂水割りいっときました


わらいまっしゃろ?

白鹿の一合瓶の中身は麦焼酎の二階堂

ジンロのグラスの中身は氷入りチェイサー



なんか、ナカジマはんみたいで、、(^^







13-08-28-02 058

とか云ってる間に大勢のお客様

場所柄、関空勤めのお客さんも多いんですよね

老若男女問わずにね



ヤツガレも年に多くて4~5回の通い客でありますが、何でこの店知ってはるんやろか?(@ο@;










13-08-28-02 063

さてさて、あまり邪魔になってもいけません










13-08-28-02 039

大将、おおきに!
IPHONE使えるようになった?


なんや、あのときの兄ちゃんかぇ!
まかせとけ!
なんやったら教えたろか~!!!







¥1160(税別)で、西陽も穏やかになった高架下に左鎖骨から転げ落ちました






腹を抱えてごっとはん♪








明日、29日は10月の展覧会の総会

昼前から出張りましてホテルに終日?缶詰?ホテイ?(やかまし!



たぶん、また司会、、(><、

頑張ります!(^^v








帰りに南海バス待ったけど、全然来ずにタクシーで、


大赤字やぁ~~~~!!!!!、、






















[ 2013/08/28 22:35 ] 放浪ネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんの老いては子に従え



しかしバレンティンは打ちまくりますなぁ

もう早、50本塁打でっせ(@ο@;

これは新記録達成間違いなしですよね

いや、とてつもない大台にのるかもね、、、


そやけど・・・なんでヤクルト最下位なん???(><、









さてさて、昨晩は球場を後にしまして、

勝ち目のなさそうなゲームに肩を落とす息子と大正駅を目指しました(^^;

彼は今年3回目の観戦でしたが、これで1勝2敗。。。

はい、負け越し(^^;

首位を快走する楽天

負けゲームに当たる方が不思議やね(^^;






息子リクエストの串かつ屋さんが、なんとなく駅あたりにあったような・・














13-08-27-02 083

パッと見ぃは何屋さんか分かりにくいけど、なんとか発見










13-08-27-02 059

凄く広いキャパのお店でしたね




オヤヂは中瓶、息子はウーロン茶を注文

まだ高校3年生でありますからね

ヤツガレはその時分はとうに呑んで

しょっちゅう連れと馴染にの居酒




早く大学生になってもらって、一緒に呑みたいですなぁ

密かな愉しみでもある、、(^^;











13-08-27-02 058


では乾杯♪

チャンスがあればまた観にこよう!









13-08-27-02 063

オーダー表に注文数を書き込みまして、

スカタンとオッチョコチョイをmixedしたようなバイトちゃんにパス









13-08-27-02 066

しかし、微妙な店名ですね(^^;














13-08-27-02 068

息子注文の牛5本(@ο@;

オヤヂ注文のかしわ2本



お父さん一本食べてもええよ

お前もかしわ一本食べなさい









13-08-27-02 061

かしわは塩でうまぁ~~~♪

牛はソースでうまぁ~~♪


やはり串かつ屋はソースが命ですね








オヤヂは小鉢に手を出しました



13-08-27-02 075

もやし


冷たくて食感もいいじゃないですか








最後に豚串を1本づつ揚げてもらいまして予定終了です


息子のやつ、一人で全部キャベツを平らげやがった、、









keiren_memoimg_01.gif





お代は¥2400くらいでしたね

安かったですね










13-08-27-02 080


しっかりお腹も膨れて、環状線の高架下に親子揃って頭から転がり出ました










ご馳走様でした♪

[ 2013/08/28 13:52 ] 居酒屋ネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんのわたしを野球に連れてって




  take me out to the ball game ♪






谷九から地下鉄を乗り継ぎまして待ち合わせ場所に到着です

















13-08-27-02 025


息子と野球を見に行ったんですよ








13-08-27-02 023

7月以来の京セラドームですね








13-08-27-02 021

隣りに大きなイオンが出来てまして、

すでに焼酎類も仕込みOKであります













13-08-27-02 026-888906


坊主現る、、、



バイト先からやってきた息子と無事合流












13-08-27-02 028

オリックス・バファローズ×東北楽天ゴールデンイーグルス 第16回戦







13-08-27-02 030

いやいやいや、いつも空いててゆったりと試合が見れますね

おまけに内野自由席は当日売り2400円もするんですが、

駅前ビルの金券ショップで¥950

笑いますね(^^









13-08-27-02 038

坊主が超のつく楽天ファンでございまして、

阪神ファンなら虎キチ、

ならば、さしづめ坊主は鷲キチ?

そんなことは言いませんか?そうですか










13-08-27-02 045




13-08-27-02 046

まぁ、試合のほうはアレとしまして(どれやねん

持ち込みの焼酎も呑み尽し、売店でチューハイを仕入れましたね

かなり酔っぱらいだったんです

坊主にうるさいねん、喋りすぎ~!っと叱られました(><、










13-08-27-02 048

イーグルスは自慢の打線が全く機能せず





13-08-27-02 052

イーグルスのラッキーセブンの攻撃を見届けて球場を出ることに







13-08-27-02 053

むろん、三者凡退でしたけど、、(^^;





何か食べて帰ろうか?



串かつ!



了解!










13-08-27-02 056

終始いちゃついてたカップル


気になって試合見られへん、、、、












ご苦労はんでした♪

[ 2013/08/28 10:04 ] 野球ネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんの照る日曇る日


アカン

アキマヘン、、、、

痛恨の初戦完封負け(。、

ここ一番にほんま弱いねんから・・









昨夕は谷九









13-08-27-02 018


あっ、クマモンや。。



夕方とあるところで待ち合わせがございまして、

それまで時間もあるし、小腹も空かせておりましたものですから・・(^^;











13-08-27-02 006

スコ~ンと空いた店内










13-08-27-02 004

アサヒ大瓶をチョイスであります


グラス一杯、ゲコゲコゲコ~っと呑み干しまして、あら旨し♪


朝夕は涼しくなったとはいえ、日中はなかなかの高温でありますから。。










13-08-27-02 003

アテは何でもよかったけど、

壁の品書きで目についたのをひとつ


あれ、メニューの日付が前日のまま(^^;








13-08-27-02 013

いわしフライ


しっかり目に揚げられて、サクサク感がいいですね







13-08-27-02 015

嬉しいことに骨せんべいも付いておりました



店長や常連さんと少しばかりお話しまして、

待ち合わせ場所にレッツ・ゴー!








13-08-27-02 012

ほろ酔いまして、千日前通りに転がり落ちました






ごっとはん♪
[ 2013/08/28 09:10 ] 立ち呑みネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんの足音





ここ数日、朝夕はたいへん涼しくていい塩梅

ヤツガレの住む片田舎は早朝なんて寒いくらいであります

今日は日中暑くなりそうですが、

着実に季節は進んでいるんだなぁと実感

ひたひたと忍び寄る秋の足音

身体は楽になりますが、一抹の寂しさをも感じます

だけど、今夏もついに海に行かなかったですね

ましてやプールなんざ一人で行けるもんでもありませんし。。

ただ、十数年ぶりに旧友に逢えたり、

新しい出逢いもあったりして、それはそれでいい夏の想い出が出来ました

間もなく九月

ヤツガレにとっては忙しくなる秋がスタートいたします
















13-08-26-02 002


昨夕は扉全開のナカジマはん

日曜日のお礼を社長に言上仕ろうかと(^^



いい風が吹いてましたねぇ













13-08-26-02 003

社長おすすめの秋味

それなりの苦みが喉を刺激いたしますですね












13-08-26-02 010

開け放たれたガラス戸の向こうに揺れる暖簾




今はもう秋

   誰もいない店・・・













13-08-26-02 011

煮抜きだっかぁ??











13-08-26-02 014

社長とのんびりお喋りしておりましたならば、

KさんにTさん来店でいつもの賑やかさに











13-08-26-02 017

蕎麦焼酎雲海水割大盛をいただきました




だけど、昨夕は追加なしで早目の撤収









13-08-26-02 018

¥680で路地裏に転がり出たのであります









  秋来ぬと  目にはさやかに見えねども



              風の音にぞ 驚かれぬる














しかし・・・



これ誰?

なんで画像が残ってる?







13-08-25-998975 080




ごっとはん♪
[ 2013/08/27 09:35 ] 立ち呑みネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんのおっさんスイーツ



数日降り続いた雨のおかげで、

ずいぶん凌ぎやすくなりました

明け方なんか寒くてタオルケットを巻きつけましたね

これでいよいよ秋・・・

そううまく行くかな?








さてさて、昨日はルシアスを後にしまして、

社長にコーヒーのお店を問いますと、


よっしゃ、ハルカスへ行きまひょ!!















13-08-25-998975 060


さすがに人が多かった(^^;











13-08-25-998975 049

人を掻き分けズンズン進む社長


ま、待ってくれ~~~、、、














13-08-25-998975 057

よっしゃ、まずはケーキ買いましょ


買いましょって、店に入って食べましょうなぁ


まぁ、見ときなはれ









13-08-25-998975 052

これが良さそうですな


ヤツガレも同じものを














13-08-25-998975 065

このBYO CAFEは今買うたケーキを持ち込みで食べれますねんで


ははぁ~、さよか
よう知ってはりますなぁ~


しょっちゅう一人で来てまんがな













13-08-25-998975 066

ケーキを渡して、ふたりともアメリカンコーヒーを注文












13-08-25-998975 070

なかなか渋いチョイスやね


味忘れてしもたけど、、(^^;











13-08-25-998975 075

コーヒーも美味しかったよ(^^












13-08-25-998975 078

煮抜きでっかぁ??


ケーキでんがな!











にっしゃん、また行きまひょ!



是非是非またご一緒しましょ!
女の子と呑みに行くのもエエけど、
社長と呑むのも愉しいですね
今日もまたえらい迷惑かけてすいませんでした
ありがとうございました!




なに云うてなさる
また店に顔だしてや




13-08-25-998975 069




社長とはハルカス前でお別れ





昨日は立ち寄りなしで、真っ直ぐ家路につきました






13-08-25-998975 054


社長、ご馳走様でした♪

[ 2013/08/26 13:01 ] 放浪ネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんの僕たち大阪のこどもやでぇ


8月24日

8月25日


二日続けて・・・


















13-07-15-9999 004



8月25日(日)

物凄い雨でしたよね

そんな時にわざわざ行くか、、、?

(ーοー;













13-07-15-9999 009

行かねばならない理由があった

義理を欠いちゃ世の中渡っていけません

生ビールうまぁ~♪







13-08-25-998975 001




13-08-25-998975 003










13-08-25-998975 014

取りあえずのピリ辛きゅうり




ある方を待っておったのです







13-08-25-998975 017

スルメ烏賊つくり

こらまたぎょうさん盛ってあるなぁ





13-08-25-998975 019

甘~~い♪




こらアカン、お酒~~!


13-08-25-998975 025

くいっと呑っておりますってぇと、

店の入り口付近から大声でヤツガレの名を呼ぶ小柄なおじさん




にっしゃ~~~~ん!!



なんちゅう大声や、、(^^;


店のスタッフや他のお客さんがビックリしてはりましたわ

皆さん、2mくらい飛び上がっておられましたね





13-08-25-998975 022

ナカジマ社長と約束してたんですよ(^^v



13-08-25-998975 026


13-07-15-9999 016

社長はよう食べはりますわ


そやねん、

わしは口が卑しいから、食べんと呑めんねん




まぐろ造り、鶏肝煮、特製厚揚げ、水なすの煮びたし、馬刺し、豚バラ肉の焼き肉屋さん風etc・・




13-08-25-998975 037

酒は白ワインやら


13-08-25-998975 006

生やら



13-08-25-998975 043

芋焼酎やら、、、




社長もガンガンいってはりましたね










13-08-25-998975 040

〆にチヂミ

まだ行きまっか?






事も有ろうに、ヤツガレが手洗いから戻ると、

またもや会計済ませてはった、、(@ο@


あきませんてこないだも出してもらってる、、、


かめへん、かめへん!



そしたら社長、社長の好きなコーヒー行きましょ

旨いケーキのあるとこで、、、










13-08-25-998975 038

お腹パンパンで、アポロへの連絡通路に

ふたり並んで頭から転がり出ました







ごっとはん♪





[ 2013/08/26 09:17 ] 放浪ネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんの狼なんか怖くない




よう降りましたなぁ(@ο@;

っちゅうか、また明日の日曜も強い降りだとか・・

今の気持ちと同じでジメジメ、、、(。。,




んんん、、、平常心を保って、煩悩を振り払え~~!!



でもアカン、、、、フゥ~、、、、

久しぶりの思春期・・・・(嘘!











さてさて、、、ぅぅぅぅ、、、ぁぁぁぁ、、ひひひ、、(やかましぃ!














この日は23日?

金曜日でしたね








13-08-23-0 001

久しぶりに谷九のお店



ん?確か、こちらの盆休み前の最終営業日以来ですかね?

それがいつだったのかも思い出せない、、、(^^;













13-08-23-0 006

芋ロック&氷水









13-08-23-0 008


ここもアテ大杉で、悩みまくるというか、

お腹一杯にならんアテ選びが肝心というか・・・(^^;










13-08-23-0 013


青ものの刺身

新サンマのお造り

鮮度が命ですよね、、、、











13-08-23-0 017

悩むヤツガレに店長は、山葵と土ショウガの両方用意してくれはった




特にショウガが旨し♪











13-08-23-0 028


芋ロックは都合三杯













13-08-23-0 027


店長に御愛想を告げまして、






13-08-23-0 025

会計をするべく、週末の割に激ヒマのカウンター通路を通り抜け、




¥1000弱で、千日前通りに左ひざから砕け落ちました










ごっとはん♪


[ 2013/08/24 22:00 ] 立ち呑みネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんの歩のない将棋は負け将棋



いやいや、凄い降りですよ

昨夜から間断なく雨粒が落ちてきてますよ、お空から

時に強く、そして時折しずかに

この雨が明日の日曜いっぱい降るってんだから始末が悪い

極端なんですよね


202010-0000-jp0000-20130824103000.gif



またぞろ、島根に集中豪雨

たまったもんではありませんね









いやいや、アンタはえらい!

真のエースですね



pickup-08-23-tanaka.htm

クリック願います












話は少し前になりますが、先日の日曜日ですか18日


別段あてもなく家を出まして、

どれ、盆休み気分でも味わうかと、朝酒&昼酒





1軒目はミナミへ。。。
















13-08-18-02 001


おぉ、リズムよく歩かれてますね、お父さん

デューク更家さんですか?












13-08-18-02 009

入ってからシマッタっと舌打ち

競馬紙片手のばくち打ち親父で満員










13-08-18-02 005

喉が渇いてましたのでスーパードライ

ゴクゴク、悟空の大冒険!!


うまぁ~♪











13-08-18-02 014


アテは何がいいかなと・・

そう、こないだ食べて美味しかった豚もやし!








13-08-18-02 018

量が多いわ、、(^^;








13-08-18-02 019

七味がとても合いますね








13-08-18-02 021

ってなことで、速攻でお愛想

ちょっとこの店は息苦しい、、、



お代は¥800しなかったような...





ではでは、本命店へ。。(^^;






地下鉄で天王寺まで戻りまして、


いつものルシアスの地下でございます











13-07-27-9967u85 004

アベノに限定すればNo1でしょうね

夕酒は満席で入れませんので、ヤツガレにとっては昼酒専門のお店です










13-08-18-02 029

この日は新人さんとAKBのなんとかちゃん似のおねえさん



だけど、誰が何と言ってもAKBではコジハルがひとり突き抜けてますね

芸能界広しと雖も、彼女ほどの美貌の持ち主は見当たりません(やかましぃ!











13-08-18-02 022

キリン一番搾り生!

大瓶があれば完ぺきな店なんですが・・









13-08-18-02 042


13-08-18-02 040


ナカジマはんの常連さんに事前に聞いてましたものを。。。












13-08-18-02 025

本マグロ造り


¥200て・・・(@ο@;

本当にマグロでしょうか?(黙っとれ!










13-08-18-02 028

分厚い切り身でうまぁ~~~♪









13-08-18-02 035

いつも通り燗酒を合わせました

珍しく、猪口ですかグラスですか?っとAKBがのたまうもんやさかいに、

グラス~♪っと可愛く答えました(やかましぃ!









13-08-18-02 046

もう一品は出汁巻き


いい出汁の香りが鼻腔に抜けます

うまぁ~♪







ってなわけで、朝酒&昼酒はこれにて終了



13-08-18-02 061


仕込みが終わって、常連さんの間に座ってお喋り中の社長が、


わざわざ立ちあがって、いつもおおきに、ありがとさんで==す!


すんまへんでした、またこないだの社長連れて来まっさぁ~!!






¥1390で、アポロへの連絡通路に頭から転がり出ました














13-08-18-02 072

地元に帰りつくと、真っ青な空に白く大きく湧きあがる入道雲

色のコントラストがいいですね

夏やねぇ~~~










13-08-18-02 076

息子はこちらでアルバイト中(^^;




頑張れよ~~~!!










ごっとはん♪
[ 2013/08/24 11:46 ] 放浪ネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんの赤く咲くのは芥子の花 白く咲くのは百合の花



どう咲きゃいいのさ この私

夢は夜ひらく。。。





実に驚きましたね

昨日の昼の速報で知ってはおりましたが、

自死とか出ておりましたけど、もしそうであるなら

人っちゅうのは分からんもんでございますね









ちょっとづつではありますが、雲行きが怪しくなってきたようで・・





13-08-23-01 001













さてさて昨夕は・・・
















13-08-22-02 002

にょろにょろ~っと、new worldへ繰り出しましたね







いつものように辻を曲がれば、酒のあ・・




13-08-22-02 008

ありゃ、、





13-08-22-02 004

ガビ~ン(><、

支店はお好み焼き屋さんなんで今回はパス!!






じゃんじゃん街に入りまして、




これまた夏休みの八重勝曲がれば、

13-08-22-02 012










お婆ちゃん姉妹のみふ・・












13-08-22-02 010

閉まっとる~~~~、、、(><、







今日はどこへも寄るなとの神の思し召し?

















13-08-22-02 014


そうはいくかい、ナカジマはん♪











13-08-22-02 020

誰もおれへん、、、(^^;











13-08-22-02 018

樋口廣太郎をガポガッポ~~ンっといわしてやりました

げに、旨し♪





他客のいないカウンターで、いつも通り丸椅子に腰かけながら

これまたカウンター内で椅子に腰をおろした社長とお喋り

何の話やったかな?

藤圭子の話が発端で、昔の歌手、女優、映画、その主題歌等でしたね

ほんまに古い話はようご存じで、、(^^;






いつもの焼酎おくんなはれ~~!!


ぼちぼち、雲海いきまっかぁ~~?!



13-08-22-02 026

蕎麦焼酎雲海水割大盛


いと、旨し♪







ここでは初めていただくアテをお願いしました

まぁ、ろくなつまみがないんで、

なにを頼んでも大差はございませんが・・^^;








13-08-22-02 022

サンマのかば焼き

ええ、缶詰を開けてもらったんですよ

器にとってチン!

七味をふっていただきました

ちと甘みが勝っておりましたが、なるほど、エエ酒のアテ









Gちゃんが2軒ほど呑み屋を廻ってきはりましてご帰還

ルシアスのお店は今日も刺身が良かった~~~~、、、

それはよぉござんした!




その土産話をアテに、小盛り追加です






13-08-22-02 028


タイガースの試合が雨で順延

社長、えらいガッカリ、、、

腹いせに有線をデカい音にして映画ミュージック流し出した(@ο@;








13-08-22-02 032

こちらもしばらく口ずさんでから撤収









¥990で、暮れかけた路地裏に頭から転がり出ました♪





13-08-22-02 034




さぁ、今日は久々に谷九でも行ったろか~ぃ!


ごっとはん♪








[ 2013/08/23 13:34 ] 立ち呑みネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんの2013年 処暑



ご周知のとおり、二十四節気の第十四番目

暑さが一段落して、朝夕には涼しい風が吹き渡る頃

って、ほんまかいな?夏真っ盛りやんか(-οー;

昨晩も一昨晩も寝苦しくて寝苦しくって、、、、

夜中に何度も目が覚めて寝られへんがな\(--

ただ、ようやく今夜から恵みの雨になりそうです

日曜まで降り続くらしいですが、、(><、

極端やねん











b0b41e57fbe8b3640fb26805a83cc74d.jpg

こんなんに行きたかったんですが、

雨の日出歩くの嫌ですからね






1週我慢して、


image-rinkuu2013.jpg

こんなんに行くか?



んんん、、、たぶん行かんやろな

ええ歳こいて・・(^^;










処暑を迎えてこいつらも旨そうになってまいりました













13-08-22-02 036

無花果が色づいてまいりました







13-08-22-02 040

これなんか明日あたりに捥いでやらねば、、、

もう食べられるやん(^^










13-08-22-02 046


一方、今年は豊年満作の柘榴


こちらもええ色になってまいりました







冷たく冷やして、しっかり胃袋に収めてやるさかいに待っとれよ!









[ 2013/08/23 09:43 ] 立ち呑みネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんの食は肉体・精神の源



雨嫌いの拙者でございますが、

今週末はホントに雨を期待したいですね

それくらいこの大地も肉体も渇きにあえいでおります

神様、一雨ドンガラバシャバシャドッカ~~ンとお願い申し上げます








またぞろ、お昼ご飯が減食傾向にあり、、(><、














13-08-20-01 004









13-08-20-01 007

暑さに勝てず、ざるうどんだけとか・・(^^;




13-08-20-01 010


つるつるつる~~っと数回啜ってご馳走様










13-08-20-01 001

もっと、しっかり食べんかぃ!












13-08-21-01 004



全然食欲が湧かない、、、










13-08-21-01 006

いか焼き一枚だけとか・・(^^;


そのかわり、デラバンやで!

玉子1個入りやで!











13-08-21-01 011

こんなセットや、












13-08-21-01 019

こんなカシワにかぶりつける胃袋よ再び!



















13-07-20-01 065

単に呑み過ぎやねん!!

[ 2013/08/22 13:18 ] ランチネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんの immigration control


イチローがやりましたね

日米通算と云えども4000本安打

とてつもない大記録ではないでしょうか

でも、どうせならピート・ローズの記録を破って欲しいですね



またまたタイガースに自力V復活

昨日はマーちゃんが吼えましたね

そう、もう勝ち続けるしかないですから



20130822-291339-1-N.jpg

それにしても遼馬は良いなぁ♪
















13-08-21-02 001

一杯呑りに立ち寄りました











13-08-21-02 008

Gんちゃんと鶏皮さん

こんにちは!












13-08-21-02 003

イチローの快挙が待ち遠しく、

一番搾りをスコ~~~ンっと流し込みました

うまぁ~♪











13-08-21-02 011

どう?昨日は愉しかった?

何度も尋ねる社長(^^;


はい、そりゃぁもう!!!


ええな、ええなぁ~~
今度は混ぜてよ!


それより、今度連れて来ますわ


え~~っ、、(@ο@;








13-08-21-02 014

枝豆をアテに蕎麦焼酎です


13-08-21-02 015

蕎麦の風味がいいですねぇ





13-08-21-02 017

聖子ちゃんが来られてウダウダと長話





13-08-21-02 019

小盛り追加で、はい、それまでよ









13-08-21-02 028

¥990のお愛想











13-08-21-02 026

前夜とのギャップを感じつつ、路地裏に頭から転がり出ました







ごっとはん♪







[ 2013/08/22 09:09 ] 立ち呑みネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんの gimme a break




今日も暑い一日ですなぁ

長い夏の疲れがそろそろ出てくる頃、

気をつけないとアキマセンね





1017579_604263252925022_1572540057_n.jpg



さてさて、昨夕はナカジマはんを後にしまして、

待ち合わせの天王寺駅

ジャスト6:30に無事、合流いたしましたよ








13-08-20-02 024



お二人をお連れしたのは、またまた天王寺の銘店

13-08-20-02 023

しかし、いつ覗いても客がいっぱいですな

ナカジマはんに分けてあげたいくらい(^^;














13-08-20-02 027

welcome to tennouji

乾杯♪

お一方は電話では話しましたが初めてお目にかかります

どうぞよろしく♪







13-08-20-02 030

シマアジ







13-08-20-02 028

剣イカ






あれ?中トロの画像がない、、、、


自慢の鮮魚、ばくばくいかはりましたね(^^;









13-08-20-02 039

やはり米茄子の田楽は旨かった♪







13-08-20-02 034

車海老天ぷら












13-08-20-02 044-9990896

仕事は体力勝負!

食べなきゃやってられませんとのたまうお二人



ぶり大根に喰らいついてはりましたわ(^^;












13-08-20-02 040

和牛ステーキ

ご飯ものを合わせておられました(^^;





ヤツガレは盛大に黒霧水割りをガボガボいきましたでぇ



呑んで食べて喋って笑って、あっという間の2時間でした

翌日の仕事の都合で2次会は次回廻し





会計しまして、天王寺駅に向かう道すがら







13-08-20-02 055

やまちゃんに立ち寄り










13-08-20-02 047

うまあ~~~♪










13-08-20-02 050

熱ぅ~~~!!



おもろい子らやで、、(^^;





また次回もよろしく






13-08-20-02 053

タクシーに頭から放り込んで送り届けました











ごっとはん♪



























[ 2013/08/21 15:19 ] 居酒屋ネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんのこの石松がみんなまとめて逆転だぃ



眠た。。。

めちゃ眠たい。。

昨日は早く帰ったんやけど、帰ってからメールの返信やらなんやらで、、、(><、

でも、愉しかった\(^^(どないやねん!

たまにはエエねん、エエねん。。










昨日は呑み会の待ち合わせが30分ほど遅れまして、

ならばいつもの店で時間つぶし

こちとら夕方は思いっきり時間空けてたので、

本呑みに近くなりましたが、、(^^;












13-08-20-02 001

予約はいらないナカジマはん♪(やかましぃ!











13-08-20-02 006

鶏皮はん、久しぶり!


肌着のオッサンこんにちは!











あ~ら、にっしゃん、おいでやす!
今日は用事があったんと違うの?



待ち合わせが少し延びましたのよ、社長



はぁ、さよか







13-08-20-02 003

キリンレモンサワー&白水の小盛り



う~ん、、、一番美味しいサワーですね














13-08-20-02 009

煮、煮、煮抜きだっかぁ~~~~???








途中、楽天帽子オヤジが来店

何を云ってるのかサッパリわからない、、(><、

適当にいなして、うっちゃって、おかわり

社長、苦笑い(^^;





13-08-20-02 011




にっしゃん、あんまり無茶したらアキマヘンでぇ~~!


社長、何の無茶ですのん、、、(^^;







ほたら、待ち合わせの天王寺駅へGO!




¥690で、まだまだ明るい路地裏に頭から転がり出ました








13-08-20-02 007




ごっとはん♪







[ 2013/08/21 10:03 ] 立ち呑みネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんの偐紫田舎源氏



見もしないくせに高校野球に途中休みが入ると、

なんかスカ喰らったような、、、

今年の準決は珍しい県勢の争いになりました

なんか宮崎が突き抜けそうな気がするんですが、

どうなりますでしょうね?

心情的には東北に真紅の大優勝旗が・・

ってなことをね







さてさて、昨日は這う這うの体で天王寺に辿り着きましたね

ちょうどお昼時でしたのでランチで一杯、、、、















11-05-06 003

キューズのいつものお店に肩から転がり込みました










13-08-19-998976 032

トンちゃんに、何をおいてもビールをお願いしました











13-08-19-998976 029

グガ~っと、コップ2杯を立て続けでしたね(^^;







だけどね

食欲が湧かなかったんですよ

少しくらいは摘まめるかと思ったんですが。。。

暑気あたりなんでしょうか?










13-08-19-998976 035

無理して一品お願いしました


蒸し豚の炙りを塩で。。











13-08-19-998976 037

だけどいつにも増して脂身が多い、、、(><、

赤身だけでエエんですけど











13-08-19-998976 041

芋ロック&氷水


ちびちび舐めてるうちに、かなり気分がマシになってきました









13-08-19-998976 043

でも、あと一杯だけおかわりにて撤収ですわ



申し訳ないが、蒸し豚も脂身はすべて残しました

ちと無理でありましたね




むろん、他店への立ち寄りも回避


真っ直ぐお家に帰ったのでございました





¥1270のお勘定で、通路に背中から砕け落ちました









13-08-19-998976 046


ごっとさん♪




あぁぁ、、疲れた、、、(><、




[ 2013/08/20 15:30 ] 居酒屋ネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんの祝詞奏上



しかし、どもならん暑さですなぁ

昨日から完璧体調おかしいですわ

今夕はせっかく楽しみにしてた呑み会ですのに

途中でぶっ倒れるのではないかと、、(><、

大阪は37℃くらいまで上がってるのと違いますかな?

とにもかくにも尋常な沙汰ではございませぬ。。。






さてさて、昨日は朝早く家を出発しまして、

某福祉法人の新施設着工の地鎮祭

名の如く、工期の無事、安全をその地に神様にお願いするのでございますよ









13-08-19-998976 005

なかなか大きなゼネコンですね











13-08-19-998976 004

600坪っちゅうから広い予定地ですね











13-08-19-998976 009



13-08-19-998976 007


地鎮祭なんて参列したことないですね

今の自宅を建設した時以来でありますね











13-08-19-998976 012

式次第が始まる前まで椅子に腰かけて冷茶などよばれておりましたが、

とにかく暑いのなんの、、、(><、









13-08-19-998976 015

肝心なこと聞き忘れましたが、

いつ完成しますのやろか???(^^;











13-08-19-998976 021





13-08-19-998976 018


珍しく女性の宮司さん




かしこみ~かしこみ~まおす~~~~~












13-08-19-998976 025

念のためダークスーツで出席しましたが、

多くの方はクールビズ

先に云うといてくだはいな、、(><、



そして、40分少々でおごそかなうちに無事式典終了


誠におめでとうございます









熱中症一歩手前で地下鉄に頭から転がり込みました










13-08-19-998976 028


お疲れはん♪















[ 2013/08/20 14:19 ] 放浪ネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんの俳句の日



今日の高校野球準々決勝4試合はすべて1点差

まさに熱闘でございましたね(@ο@;

まぁ、見たのは1試合だけでしたが、、、(^^;




さてもさても、土曜日は美味しかった居酒屋さんを後にしまして、

すぐ近くのジャンカラであります

予約しておいて良かったよぉ~、、、














13-08-17-02 105

乾杯♪


あのなぁ、、、

乾杯のときくらいマイク放せや!

何を焦っとんねん、、、











13-08-17-02 106



13-08-17-02 108


暴走機関車かよっ!!??


1速から、即6速か??!!










13-08-17-02 117

え?

なにこれ?(^^;














13-08-17-02 111


でもカラオケなんてあっと言う間ですよね

愉しければ尚更時間が経つのが早い






はい、1時間延長(やかましぃ!









13-08-17-02 120


なんかエリコの腕、ビル・ロビンソンより逞しいなぁ、、(黙っとれ!”!












13-08-17-02 128

また来年も遊びに来なはれ









13-08-17-02 129

何の歌や???















13-08-17-02 136


ん?


今度はヤツガレがロンドン???

数十年ぶりに行こっかなぁ~~~~???!!!!





やっぱ、やめとこぉっ♪













13-08-17-02 139


喉ガラガラで天王寺駅北口に、頭から転がり込みました








ごっとはん♪







pearl!
bye bye now!














[ 2013/08/19 19:58 ] 放浪ネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんの白球の軌跡



ほんのわずかな夏休み

終了でございます

おまけに今日は早朝から、役員として末席を汚しておる某福祉法人の

新たな施設建設に向けての地鎮祭に参列させていただきました

炎天下、テントの下は暑かった、、、(-οー;


ほんま、、、、ほんまに、、熱中症一歩手前でございましたのです(><、

今更ながら、八月ってエゲツナイ顔してますな、、





さてさて、いつかな?

金曜でなく、土曜日かな?




間もなくロンドンに戻る母娘たちと呑み会

むろんエリさんも一緒だよ~ん


今回は場所も店もこちらにお任せでしたので、

必殺、天王寺!イェ~~~イ!!






それも居酒屋じゃ~~い!!!
















13-08-17-02 001

もはや天王寺、アベノ界隈ではTOP3の一角でしょうね


そやけど、なんで立ち呑みなん??










13-08-17-02 005

いや、他の地域でもここに優るところはほぼ皆無かな?


ほんとに久しぶりの訪問でございました



13-08-17-02 007













13-08-17-02 042

乾杯♪

もんじゃ以来ですなぁ

女の中に男がひとり♪

いやはや、気分の悪かろうはずがございません

あっ、真珠ちゃんはオリンジジュースだよ













13-08-17-02 045

13-08-17-02 046





バンバン行きまひょ!!












13-08-17-02 053

本まぐろすき身

トロやんか(@ο@;









13-08-17-02 050

和牛たたき












13-08-17-02 055

アジ南蛮漬け

デカ過ぎやろ?

エリコ、アジ動かすな!













13-08-17-02 059

ひとり豆腐鍋











13-08-17-02 063


一番搾り、うまうまぁ~~~!!!









13-08-17-02 061

でっかい塩さんまが¥350ってどうよ!?













13-08-17-02 085

途中から黒霧ガンガン行かせていただきました(^^v











13-08-17-02 065

何やっとんねん、、、





13-08-17-02 067

チャーシュー?

焼き豚?










13-08-17-02 068

コロッケ

何頼んでもハズレくじは引きませんよね、ここ










13-08-17-02 072

これ何やった?

アスパラとエリンギのどうたらこうたら・・?











13-08-17-02 074

13-08-17-02 083

アカン、、、これも分からん、、、、

かき揚げ?











13-08-17-02 078

これは絶品でしたね

この日のベスト・ディッシュ

米茄子の田楽

どんだけ美味しいねん!!、、、、

京都では賀茂茄子でっか?










13-08-17-02 086



13-08-17-02 089


おかんと娘も大満足\(^^










13-08-17-02 091

えっ、これなに?











13-08-17-02 092

まだ行くか?(-οー;










13-08-17-02 098

はぁ?、、、に、に、握り飯?。。。。










13-08-17-02 103

しっかり頂いて準備OK!!



カラオケ予約してまんねん♪







13-08-17-02 094

めっちゃ安い会計で、オヤヂの財布もラックラク♪









今度は火曜日にP社の方たちと伺いますね








お腹パンパンで谷町筋に転がり出ました




ごっとはん♪

[ 2013/08/19 17:13 ] 宴会ネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんのやぶ入り



灼熱の太陽の下、高校球児は頑張っておられます

オジンも負けずに頑張っておる積もりではありますが、

腰が痛うてね、、、、何もしてへんのに・・(><、

いわゆる、呑み過ぎなんでしょうか?(^^;











1263-danpei.jpg

呑まなやってられるかぃ!









昨夕は、帰国前のロンドン母娘と呑み会

むろん、いつもの日本の母、エリーもご一緒に。。



ただ、待ち合わせより早く出てきて、

ちょいっとだけ前呑みしたんです

あんたの地元がええっちゅうんで、天王寺の居酒屋を抑えてたんで、

その近所で立ちました
















13-08-17-02 039

駅北口の前に有る闇市のお店

なんか久しぶりですな・・












13-08-17-02 016









後の事考えて、チューハイをいただきました





13-08-17-02 012

酢橘ハイ



若干甘さが勝りますが、実に爽やかな呑み口がいいですね

結構お気に入りではあります











13-08-17-02 021


余り時間もあるようでない

サクッとアテをば・・・めちゃ時間かかったけど(^^;










13-08-17-02 029

大阪人のソウル・フード






13-08-17-02 027

これだけで白ご飯食べられる、、、、(^^;

うまぁ~~~~~~~~~~~♪














13-08-17-02 032


何やっとんねん!

立ち呑み屋でいかがわしい真似さらすな!!












13-08-17-02 037

ほな、近所の森田屋はんへ。。。

アベノ、天王寺の居酒屋では堂々ベスト3の一角ですね

来週の火曜宴会も抑えておりますが、

そんなことより、眼の前の乾杯








13-08-17-02 035

お代は¥510



まったく酔わずに闇市に転がり出ました



13-08-17-02 040














さぁ、今日も朝から出かけるどぉ~~!!!(酒呑み!!





黙っとれ!!











ごっとはん♪
[ 2013/08/18 09:10 ] 立ち呑みネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんの因果応報



いつまでたっても暑いなぁ、あ~こりゃこりゃ

何もする気が起こりません、あ~こりゃこりゃ











13-08-16-999897 001

久々に四代目くんとゆっくりお話しました







13-08-16-999897 004

キリンサワーと白水小盛り

ここのサワーが旨いんだな、これが














13-08-16-999897 006

朝の部のスーパー常連方


ひろちゃん、気の弱いギャング、たかちゃん










13-08-16-999897 010










13-08-16-999897 013

聖子ちゃんが来て、看板までお喋り








13-08-16-999897 012

めざし一匹いただきました(^^v


サワーおかわり、雲海大盛りでへろへろ






坂を上がってアベ地下です







13-08-16-999897 071

赤のれんを訪問











13-08-16-999897 028








13-08-16-999897 052




瓶か生か?














13-08-16-999897 024

一番搾りでないのがちと残念













13-08-16-999897 058

ゲソ天を揚げてもらいましたね













13-08-16-999897 044







13-08-16-999897 048




揚げたての出汁かけで旨ぁ~♪
















13-08-16-999897 062

芋かな?

麦かな?


全く記憶にない、、(^^;








13-08-16-999897 059

いくら払ったのかも記憶にないけど、







たぶん¥800ちょいでしょ、


頭から通路に転がり出ました






13-08-16-999897 072

あぁ、お盆も終わったなぁ・・





ごっとはん♪




[ 2013/08/17 14:15 ] 立ち呑みネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんの送り火



よしよし、鳴門も勝ったし「バカ外人」が打って虎も勝利

もうGには追いつけないのでしょうが、

少年少女の夢を葬り去ってはいけない

それがプロ、それがベースボール


なんかUターンラッシュが始まったようで、、、

車も飛行機も電車も大変ですわな、家族連れともなればね

ヤツガレには故郷=田舎ってなものはございませんが、

住めば都とはよく云ったもので、この片田舎が子らには故郷になるのでしょう

でも、、、やっぱ、アスファルト&コンクリートでございますよ

ヤツガレには・・・



















13-08-15-02 002


お盆も開いてるナカジマはん♪


終戦記念日の昨夕もお邪魔しましたよ

そうそう、正午の黙祷


いわんや自ら回向して 直に自性を証すれば
自性即ち無性にて 既に戯論を離れたり
因果一如の門ひらけ 無二無三の道直し


心から哀悼の意をあらわしました














13-08-15-02 005

さすがにお盆のど真ん中

訪れる人も少なかったですね



と、、、

にっしゃん、何をいうてんねん

午前の部、常連さんで超満員やったがな!



(><、

酒呑みばっかりかぃ、、、

ホンマや、、平素からアテ少ないのに、殆ど残ってへんわ、、(@ο@;

社長、エライすんまへん、、、











13-08-15-02 003


昨夕は三船を頂きました

ブバブバブバ~~っと旨し♪

最初の二、三口はタマリマヘンなぁ~\(^^




三船 → サッポロ黒ラベル


イチロー → キリン一番搾り


樋口廣太郎 → アサヒスーパードライ


エビス → 恵美寿屋(やかましぃ!


ギネス → 黒い高いやつ(黙っとれ!


淡麗 → K野はん(差別や!














13-08-15-02 009

あれれれ、、、I藤はん、こんちには!



にっしゃん毎度!、家おってもつまらんねん

婆さんうるそうてなぁ、、




お察し申し上げます
















はいやぁ~~!!

13-08-15-02 012





ちょいやぁ~~!!

13-08-15-02 015





ほいやぁ~~!!

13-08-15-02 016




どやっ!!

13-08-15-02 016




アチョー!!


13-08-15-02 018











13-08-15-02 022

あぁ、眠たぁ。。。zzzz
















やかましわ!!















13-08-15-02 024

その後、小盛りもいただきまして、ナイター中継に一喜一憂








13-08-15-02 026

お愛想を済ませますと、

社長が、悪いけどまた店の方に廻ってくれる?







13-08-15-02 028

何事かいな?と・・









13-08-15-02 034








13-08-15-02 030

常連さんへの月遅れのお中元

固辞しましたよ

こないだも粗供養やお下がりをいただいたばかり

さすがに御断りしたんですが、梃子でも引かはれへん

ありがたくお受けいたしました(><、








13-08-15-02 042

京野菜様って、、、、(@ο@




中身はタ各種タッパーの詰め合わせでありました





ありがとうございました

今度目、なにかこちらからも気持をば・・・











ぶつくさ呟きながら市大病院前で腰から砕け落ちました






¥790で、ごっとはん♪

[ 2013/08/16 09:07 ] 立ち呑みネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんの終戦記念日


毎年お盆になるとしんみりとした気分になる

また今年もこの日を迎えた

叔父が、つまり父親の一番下の弟が若くしてフィリピンで戦死してる

すなわち靖國に祀られている

その上の叔父(父親の双子の弟)は中国戦線で

八路軍に足を撃ち抜かれて野戦病院入り、のち帰国された


小さい頃から戦争の話を父母から散々聞かされて育ったから、

先の大戦(の端緒、過程、結果)に対する思い入れはかなり強い

正午にはどこにいるか分からないが、黙祷いたします
















さてさて、、、

8月13日のナカジマはん






13-08-13-02 001


社長のお父さんはサイパンに出征されて、ご存じのように玉砕

わずか2歳の頃で、写真の中でしか父の顔を知らない











13-08-13-02 006

一番搾り生の登場

この生が一番美味しいかも

あっ、それとニューミュンヘンのヴァイツェン・ビール










13-08-13-02 008

に~、に~、に~、にに、、にに~、、煮~抜きだっかぁ~~???



社長、お経詠むのやめとくんなはれ












13-08-13-02 004

朝早くにお住っさんが参りにきはった

今年は仏壇のお供えに、バナナとかの果物と、洋風のお菓子と夏野菜

好きじゃないので、はくせんこうは止めておいた

干菓子ですよ、落雁っていうのかな?

しもた、父にお酒供えてあげるの忘れた






13-08-13-02 011

鶏皮おじさんとダメおやじさんが来られてた

鶏皮さんがぼやいてた

誰が鶏皮食べよったんや!

残念でしたね







13-08-13-02 013

13-08-13-02 014

13-08-13-02 016



13-08-13-02 020

雲海大盛り







13-08-13-02 022

甲子園の中継にじっくり見入ってしまいましたわ








13-08-13-02 026

小盛り追加で打ち止め








13-08-13-02 028

¥880で、路地裏に頭から転げ落ちました




ごっとはん♪















8月14日のナカジマはん♪



13-08-14-02 013

店の前でTさんとバッタリ鉢合わせ

仲良くカウンターに陣取りました








にっしゃん、何しはる?



今日は樋口廣太郎を瓶で!


















13-08-14-02 009

さすが酒屋の三代目社長!

分かってらっしゃる\(^^




分からいでか!


まぁ、知る人ぞ知る・・











13-08-14-02 019

もずくを頂きました


酒呑みは特に酢の物を摂りなはれや!

そやね、夏やしね











13-08-14-02 024

遅がけに運ちゃんと奥さんが来られました


ひっさしぶりやね~~~~!!!

話が弾んで、小盛りの追加(^^;








13-08-14-02 031


珍しく19時過ぎまで長居しました









13-08-14-02 025

¥890で、すっかり暗くなった路地裏に腰から砕け落ちました







ごっとはん♪



















[ 2013/08/15 09:55 ] 立ち呑みネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんの盆に咲く花




  枝ぶりの 日ごとに変わる 芙蓉かな





いま日中はいつもの熱気にむんむんと包まれておりますが、

今朝はずいぶんと涼しかったですよね?

片田舎のヤツガレとこだけですかな?

朝方の寒さに寝ぼけ眼でタオルケットを身体に巻きつけましたね

むろん、エアコンなしでの睡眠は続行中であります




話は変わりますが、坊主が昨日風邪で体調崩しておったため、

夕食にはおかいさんが炊かれておりましたですね

だけどかなり回復したらしく、普通のご飯を食べておりまして

大量のおかいさんが手つかずで残ってござった

さて、そこはほれ、ヤツガレのおかいさん好きは、それ、よく御存じでしょ?

そうなんですよ、一心不乱にいただきましたですね

これでもかというくらいにお代わりに次ぐお代わり

けっきょく鍋にあったのを全部平らげましてですね

都合五膳いただいたのであります

用意してあった、焼き魚、冷奴、お漬物、昆布、梅干し、ふりかけetc

いろんな味わいを満喫いたしましたですね

いやいや、おかいさんほど美味しいものは世の中に希少でございましょうな



その、半病人の坊主は今朝はスッキリ、アルバイトに向かったとさ。。





08-14-mac 002


08-14-mac 001


アルバイトでこんなん作っとりまぁ、、、



















13-08-13-01 004









13-08-13-01 027

余りの暑さに昨日は冷たい麺を食したのであります


13-08-13-01 010

冷たいものに慣れてしまうと、食が落ちるんですがね















13-08-13-01 014

冷たいぶっかけ讃岐きしめん


なんか不思議な命名でありますね

讃岐と尾張のコラボ?










13-08-13-01 018

実にシンプルな具の構成

天かす、ネギ、かまぼこ、土生姜











13-08-13-01 020


冷たぁ~♪

旨ぁ~~♪

猛烈なきしめんのコシ

奥歯を顎の骨ごと撥ね返してきますね








13-08-13-01 034

出し汁があっさりしてグビグビ飲み干せます












13-08-13-01 032

なんとか汗が引きまして、








13-08-13-01 001



お腹いっぱいで、梅田地下街に頭から転がり出ました






¥299でご馳走様でした♪











[ 2013/08/14 11:31 ] ランチネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんの彼岸と此岸



また負けよった・・・

こうも同じ投手に続けざまにやられるとはねぇ

とにかく打線ですわ、打線

エース級が出てくるとからっきしですものね

大金はたいてごっついバッター2~3人連れてこいよ






has-08-14-90987.jpg


よくよく考えたら、昨日13日は亡き父親の誕生日でしたね

生きてたらいくつになっているのかと考えてしまいますが、

じっくり計算せんと分からんてのも情けない話であります

で、99歳でした

生まれ年は西暦何年かネットで調べて、2013から引きました

そう、白寿

百から一を引くと白になる

だから99歳を白寿という

ただ、かぞえ歳で・・ではなかったか?

ヤツガレは父親の50歳の時に出来た子

26年間のお付き合いでありましたね



明日は終戦記念日でございますね

安倍さんは靖國にまいる、まいらないはコメントしないって仰います

いいんじゃないですか?それで

別段、明日行かねばならない理由なんてありませんね

むろん、まいられるのは大いに結構かと存じますが、

春や秋の例大祭に参列されるのも大きな意味があってよいのではないでしょうか?

当社の一番重要な祭事であるからですね

誤った、偏った歴史認識を示すゴロツキ国家への配慮などは全く以って不要です






index_main_title-yasukunijinjya.jpg


元旦もいいんじゃないでしょうか?

年頭にあたって、一国の首相が国家の繁栄と安寧を、

国のために貴き一命を捧げた英霊に誓う・・

むしろ自然な行為だと思いますね





history_main_title-yasukunijinjya.jpg


靖國神社とは明治天皇が命名されたんですよね

昭和50年を最後として長らく天皇陛下のご参拝は為されておりません

今上陛下には一日も早くご参拝賜りたいものでございます



実は昨夜、迎え火が焚けなかったんで今夜焚きます

ん?オガラ買ってくれてたかな?

先祖の魂が煙はまだか?火はまだか~?と怒ってはる声が聞こえてきそうですよ






  家はみな 杖に白髪の 墓参り

[ 2013/08/14 10:30 ] ランチネタ | TB(0) | CM(1)

にっしゃんのペルセウス座流星群



今日は少し暑さはマシでしょうか?

35℃を超えるとあまり変わりませんわね

うちの坊主がダウンしましてですね

夏風邪なんて言ってますけど、あれは熱中症ですよ

アルバイトに精出すのもけっこうですが、

自分で自分をしっかりケアせなアキマセン

せっかくの夏休みやのに・・




images-13-08-13-980443212.jpg


お星さまも見たいんですが、眠たくっていけません。。(^^;









さてさて、昨夕は・・











13-08-12-02 001

数日ぶりに谷九にお邪魔しました

13日から盆休みにはいるというものですから・・













13-08-12-02 005

アサヒ大瓶でスタートでした










13-08-12-02 007


13-08-12-02 019


いつも通りアテに散々悩みまして、



店長曰く、そっち系のものを(^^;






13-08-12-02 013

カニクリームコロッケ






13-08-12-02 017

キャベツだけソースでお願いしました


うまっ!









13-08-12-02 023

芋ロック&氷水








13-08-12-02 012

テレビのニュース見ながらちびちびやっておりますってぇと、


後輩君夫妻がご来店

そこへ指して、そのお友達夫妻もご来店

いつもの宴会モードに突入でございます









13-08-12-02 038

くぁんぷぁ~~~い♪









13-08-12-02 058





13-08-12-02 061


いろんなお話したと思うが、案の定記憶が・・・(><、







13-08-12-02 029






13-08-12-02 041

そうそう、ニンニク食べてたよなぁ、、、





13-08-12-02 036

そうそう、ニラ玉もね









13-08-12-02 031

散々呑んで酔っぱらい♪








13-08-12-02 047


今回もお相手していただき、どうもありがとう♪

またまた愉しい一夜となりました










13-08-12-02 070-8790965




黙っとれ!!










13-08-12-02 065

お金を支払ったような記憶もなく、千日前通りに頭から転がり落ちました











13-08-12-02 072



ごっとはん♪

[ 2013/08/13 13:14 ] 立ち呑みネタ | TB(0) | CM(2)

にっしゃんのヤットサーヤットサー



昨日から阿波踊りが始まったんですね

お盆の風物詩でございます

今を去ること15年くらい前でしょうか

娘や息子が小さい小さい頃でした

今頃の時期に徳島にお招きいただきましてですね

鳴門なんですが、観覧席でいろんな連の踊りを拝見いたしましたのです

いやはや暑かった、、、とにもかくにも暑かった

踊るアホウに見るアホウ

同じアホなら踊らにゃ損損!

なんて申しますが、アホで結構でございます、損してもかめしません

あんな踊り出来ませんわ

凄かったですわ

三田村邦彦は偉大なアホですわ




高知で41℃って、いったいどないなっとんねん

3日連続の40℃超えて・・・(@ο@;




今日13日 高温注意情報が発表されたのは以下の府県


宮城県▽埼玉県▽群馬県▽山梨県▽長野県▽静岡県▽愛知県

▽岐阜県▽三重県▽滋賀県▽奈良県▽和歌山県▽京都府

▽大阪府▽兵庫県▽鳥取県▽岡山県▽島根県▽広島県

▽山口県▽香川県▽徳島県▽愛媛県▽高知県

▽福岡県▽佐賀県▽長崎県▽大分県

▽熊本県▽宮崎県▽鹿児島県▽沖縄県









昨日は最近の健啖ぶりをさらに見せつけてやるべく(誰にやねん?


ガッツ~~ンと中華料理屋に頭から飛び込んでやりましたね










13-08-12-01 006

実はこのお店

キューズに入ってから初めての訪問(何年前やねん

珉珉は中華の世界チャンピオンと思う割には薄情な男であります









13-08-12-01 047

でも、あまりに綺麗で広い店内を見渡せば、

むしろ昔の小汚い店舗が懐かしく・・







13-08-12-01 012





13-08-12-01 013


アベノには昔から(多分50年近くなるか

2系列の珉珉が存在しておりました

近鉄百貨店地下とこの旭町店(後に赤帽と名乗りました

ややこしいけど、赤帽は近鉄裏に現存してます(これまた違う系列と思われ

きっとルーツは同じでしょうけど、資本が違うのかな?

ややこしすぎるんでスルーします





13-08-12-01 008


親父に連れられ、初めて中華料理の美味しさを知ったのが近鉄地下

餃子をアテにビール呑みに通いまくったのが旭町



あぁ、、、コーテルリャンガー・・・(黙っとれ!













13-08-12-01 018

白湯ラーメン定食

これと餃子定食、唐揚げ定食は昔よくいただきましたね

特に天津飯に目がないヤツガレですので・・





13-08-12-01 010

いつも通りラー油をかけていただくのですが、

えらい大人しいラー油になってしもうてからに、、、

かつての珉珉といえば、ラー油の容器の底には数センチに及ぼうかというくらい

トンガラシが沈殿してござった

それを耳かきみたいなんで掻き回し、掻き回し、

すくいとって餃子のタレにぶちかましたものですよ

あぁ、、今は昔。。。

あぁ、、本当は辛いの苦手。。。(どないやねん!
















13-08-12-01 020

たっぷりの餡がノスタルジ~

清湯スープに少量の醤油を合わせて香ばしさを出しておりますね

でも、醤油辛さは全くございません

この量でハーフサイズって嘘やろう?みたいな存在感









13-08-12-01 022






ガオ~~ッ!!!!





言葉がございませんね(叫んどるがな、、、!














13-08-12-01 027

白湯ラーメン


よく分かっておりませんが見た目どおりの、トンコツスープなんでしょうか?






13-08-12-01 029


中華屋のラーメン

少し柔目の麺がそれらしさを醸し出してます









13-08-12-01 035

最近は飛び道具も用意されてますねんな








13-08-12-01 051

舌代は税込¥692でしたが、

昔馴染のおねえさんが¥690で結構ですと、、、(誰にでもや!









13-08-12-01 054


喜び勇んで地下通路に、






13-08-12-01 058

頭から転がり出ました♪








13-08-12-01 055


よし!

珉珉で満腹宴会や!

めぐちゃん、あいちゃん行くで!(むろん呑み放題付きで

料理は安いほうで、、、(やかましぃ!







お腹いっぱい、ご馳走様でした♪



あぁぁぁぁ、、、今日も中華食べた~い!!

[ 2013/08/13 10:06 ] ランチネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんの和顔愛語




しかし、藤浪君は凄いピッチャーですな

あんた、昨日なんか9回を完封でっせ(@ο@

0-0の苦しい、尚且つ敵地での投手戦

1点も与えずにマウンドを降りた

19歳とは思えない強いハートを持っております


なのに、、、なのに、、、


ジャイアンツじぇんじぇん負けへんねんも~ん、、(><、


く~~~~~~、、、、、


しかし、楽天も強いなぁ

パ・リーグで独走ですやんか、、、











さてさて、昨日は正宗屋を出まして、

2日続きでこの店に頭から転がり込みました









13-08-11-998976 075

アベノにはもっとレベルの高い立ちの店が出来て欲しい











13-08-11-998976 083

おねえさんに芋ロックと氷水をお願いしました




13-08-11-998976 096


にょろにょろ舐めながら、テレビの高校野球観戦








13-08-11-998976 088

毎々アテの注文に悩みます


んんんんん、、、、、、これというものがない・・(^^;














13-08-11-998976 091

ええいままよ!っと、どてコロを注文


熱いので割ってからお召し上がりください♪


10分以上放ったらかしにしといてやりました










13-08-11-998976 097

芋おかわりもらいましたね








13-08-11-998976 094

冷め切ったコロッケって、じぇんじぇん旨くない、、












13-08-11-998976 099

ちょうど¥600で、人通りの絶えた通路に腰から砕け落ちました








さぁ、おうちに帰ろう~~~っと、、










13-08-11-998976 100


ごっとさん♪

[ 2013/08/12 14:55 ] 立ち呑みネタ | TB(0) | CM(0)
毎日呑んでますねん♪

にっしゃん

Author:にっしゃん
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
ほのぼの時計 わくわく版
プロポーズの言葉
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR