咲かせる花のもとを知れかし 

酒を呑む人 花ならつぼみ 今日も酒酒 明日も咲け♪
2013 101234567891011121314151617181920212223242526272829302013 12
月別アーカイブ  [ 2013年11月 ] 

≪ 前月 |  2013年11月  | 翌月 ≫

にっしゃんのハリー・ウィンストンと煮込みホルモン


政府は30日、東シナ海上空に設定された中国の防空識別圏を通過する米民間航空機に

中国側への飛行計画提出を促す方針を米政府が決めたとの米紙報道に関し、

米当局の具体的な対応を注視する構えだ。米側と緊密に連絡を取りながら情報収集を急ぐ。



アメリカ政府が迷走してどないするねん

日米両政府は中国の防空識別圏を容認しない立場で一致しているではないか?

オバマはん、ぶれたらいけませんよ

キャロライン、オバマに落ち着くよう電話してくださいな










寒かったから駅そば食べたった









13-11-11-01 025









13-11-11-01 008

そばと云っても普通の蕎麦ではない、

いわゆる、黄ぃしまって昔云ってた気がするが、

要は中華麺のようなの

われわれの中学、高校時代の食堂においてのおそばはすべからく

この黄ぃしま、あるいは黄ぃそば仕様でしたね

ですから全く違和感なくいただけます



13-11-11-01 005

ヤツガレ、甘い揚げさんは苦手なんで、

天ぷら駅そばにしましたよ
















13-11-11-01 014


美味しそう、、、、


でも、今度はあんかけ駅そばやね(^^;















13-11-11-01 016


引きずり上げたった、、、



つるつるとのど越しも良く

身体もポカポカ温まるのでありました~~~~、、、(^^

優しい出汁の味が宜しいなぁ









13-11-11-01 001

¥350で、ご馳走様でした♪








[ 2013/11/30 14:26 ] ランチネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんのヴェネッィアン・グラスにキューリのQちゃん





今朝もたいがい寒かったけど、

昨日よりはマシですかね?大阪は・・

雨の心配もない?

なら、そこそこのサタデーでございましょう





むろん、昨夕も伺った訳でございますが、

今夕も伺う手筈となっております

ええ、他に行くところもある訳じゃなし、

自然の摂理に随いまして、かつ自己の本能の赴くままに、

我この道をゆく

他に道なしってなことにしておきましょうか、そうですか
















13-11-29-02 002


風が強いぞナカジマはん♪




風の吹くまま、気の向くまま


昨夕も合羽からげて三度笠、、で、ございました










定位置のニアサイドで、よっこらしょっと椅子に腰かけましたね



社長、寒いけど水割り大盛りでください~~!!



はいやぁ!!





13-11-29-02 003

13-11-29-02 004

13-11-29-02 005

13-11-29-02 010

13-11-29-02 011

13-11-29-02 014


あちょ~~~っ!!(やかましぃ!!









に、に、煮抜きだっかぁぁ??




13-11-29-02 017


13-11-29-02 018


13-11-29-02 019





今日はマヨだっかぁぁ?



13-11-29-02 021

13-11-29-02 024


















ふたつ合わせて、煮ぬマヨだっかぁぁ??


13-11-29-02 030

実に素晴らしいヴィジュアル

そして、アングル




実のところ、

煮抜きに一番相性のいいのは食塩だと思っております

煮抜きの硫黄臭さが引き立ちますよね


ただ、濃厚さを味わおうと思えば、マヨネーズではないかしら?

そう、社長がおっしゃる処の煮ぬマヨ

この相性がベストマッチであることは、

あまねく世人の知るところでございましょう


そりゃぁそうです

もとをたどれば親子なんですから、、、、

いや、兄弟なのか?

そのあたりは賢明なる皆様のご想像にお任せするとしまして、

間違いなく血はつながっておるのですから、、、

それを疑ぐる余地は、これっぽっちもありゃぁしないよ、ポンポン!っとくらぁ、、




か?だの、だろう?は、人を疑るよ

口は禍の門、舌は禍の根ってことを知らねえか

神武この方、博打打ちの親分数ある中で、

次郎長ぐれえ偉れぇのが、二人とあってたまるかぇ!!





呑みねぇよ!

寿司喰いねぇよ!

もっとこっちへ寄んねえ!



神田の生まれよぉ~!



誰も訊いてやしねえよ!
よせやい、さっきから神田、神田って云ってやがる
こうなったら、お前の生まれなんかどうだっていいんだよぉ!!






だから合わない訳がないのです

まさに好相性であると定められた、民事訴訟法第11条を引いてくるまでもありません


ええ、すべては相性なんです・・







云ってみれば、愛するってこわいと嘆く、かつてのじゅんとネネのように・・






言い換えるならば、土俵では熱きライバルであったにもかかわらず、
プライベートでは無二の親友であった、横綱、輪島大士と大関、貴ノ花満みたいな・・






あたかも、ヤマハ・ブラザーズと名乗った、鬼軍曹、山本小鉄と盟友、星野勘太郎は
新日プロの顔であるみたいな・・・







のべつまくなし、みんな大好き、いまや国民食となった
カップ麺の雄、赤いキツネと緑のタヌキみたいな・・・






げに、誰もが一度は口にしたことがある、トロ~リ溶けてる、りんごとはちみつのように・・






加えうるなら、マーク・トウェインの名作「王子と乞食」のエドワードとトムみたいな・・






一方では、銀行強盗、列車強盗を繰り返し、最後はボリビアで
地元警察との銃撃戦で命を落とす世紀の荒くれ者、
ブッチ・キャシディ&サンダンス・キッドみたいな・・

*映画の邦題:明日に向かって撃て!
ストップモーションのラストシーン、今でも忘れられません
筆者大好きな映画です、、、バート・バカラックの曲も最高!(話が脱線しとる






いわんや、頭突き合戦でプロレスファンを熱狂させた、
黒い魔神・ボボ・ブラジルと石頭・キム・イルこと大木金太郎みたいな・・






ところが、じっくり見ないと見分けられない、左ヒラメに右カレイみたいな・・













(誰か止めてください)









スト~~~~ップ!!(人生幸朗














13-11-29-02 038

大盛りをもう一丁追加!


13-11-29-02 039

ほいやぁ!


13-11-29-02 040

13-11-29-02 042

お~っとっとっと、、




13-11-29-02 043


あちょ~~~~っ!(黙っとれ!







13-11-29-02 045

十二分に堪能いたしまして、





13-11-29-02 048

Kさん、お先です!


にっしゃん、お疲れさん
またね~~~~









13-11-29-02 050

お代はジャスト¥600










13-11-29-02 052

未だ寒風吹き止まぬ路地裏に後頭部から転がり落ちました







ごっとはん♪

[ 2013/11/30 11:43 ] 立ち呑みネタ | TB(0) | CM(2)

にっしゃんのジョン・エインズレイのエリザベスローズとナマコのこのわた





このストーブ・リーグもこなた巨人が独走でしょうか?

選手を獲りまくってますねぇ

かたや阪神・・

(><、

来年は早くも勝負あった

違います?







珍しいものに遭遇して、

それを食したのでございます






ええ、阪神の地下でね








13-11-27-01 027






全然、気づきませんでした

こんなコーナーがあったとは・・






13-11-27-01 024

チャーメンってなんでしょう?

はじめて耳にしました

っと云うか、目にしましたね


いつもイカ焼きやカレー、ラーメンや洋食焼きのコーナーに

人が並んでて、そちらにばかり目がゆく

それらの裏側にこんなコーナーがあるとはツユ知らずでありました




ものは試し


果敢にチャレンジしたてみたのよね
















13-11-29-01 003


煮豚チャーメン



見てくれは何となくではあるが、中華丼?


野菜や豚肉が入ったたっぷりの餡がかかっております

ええ、麺の上にね

そして、チャーシュー

酢があったんでちょこっと廻しかけておきました










13-11-29-01 006

中から麺を引っ張り上げると、かなりの太麺


ハッと気づいたのでありますが、

実はこれ、皿うどんとチャンポンのコラボではないのか?と・・

餡はそのままに、

パリパリの皿うどんのかわりにチャンポン麺を放り込んであるんかいなと・・




でも、旨かったんですよ

ええ、熱々の餡がいいですよね

思った以上にチャンポンとこの餡の相性がいい

とても素晴らしいコンビ。。。





そう、まるで稗田阿礼と太安万侶の古事記コンビの如くに、、、



いや、杉田玄白と前野良沢の蘭学コンビが如くに、、、



あるいは、坂本龍馬と中岡慎太郎の幕末脱藩コンビにも似た、、



いみじくも、東郷平八郎と秋山真之の長官・参謀コンビをも彷彿とさせる、、



もっと云えば、藤田まことと白木みのるのあんかけの時次郎と珍念の
股旅もの、てなもんや三度笠を想起させるような、、



さらに云おう、美女と野獣のベルとビーストを垣間見るが如くに、、



あまつさえ、清州の大うつけ信長と小姓の日吉丸主従に代表されるよな・・




閑話休題、「緋色の研究」において初めての邂逅を果たす、名探偵シャーロック・ホームズと
親友、ジョン・H・ワトスン博士の友情にも似た・・・




一方では、どちらが兄なのか姉なのか、そんなことすらどうでも良いような
おすぎとピーコみたいな・・・



いわずもがなの、後の加賀大納言、若かりし頃の前田利家と妻まつの生涯のような・・















(誰か止めてください)










スト~~~~ップ!!(人生幸朗が生恵幸子に対して






善良なる皆様方をこの眼前において、


何をふざけた歌を唸りよるか、この愚か者め!


























13-11-29-01 011

たった一枚のチャーシューで¥60増しってのは納得出来ねえやぃ











13-11-27-01 018

でも、美味しかった~~~、、、





¥360で、ご馳走様でした♪

[ 2013/11/30 09:46 ] ランチネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんのスワロフスキーときゅうりの漬もん




慰労会終了後はなんだか消化不良な精神状態


ちょこっとだけ立ち寄って帰ろうか?






13-11-28-00008 080

ってなことで、Uさん、Iさんと3人で

御堂筋をてくてく南下











虹の街に下りる階段の踊り場にあるいつもの大衆酒場にお邪魔しました







13-11-28-00008 082543298


店長が久しぶりですね~~~って、、、

たしか日本シリーズのとき以来かな?

楽天の優勝良かったですね(^^













13-11-28-00008 084

乾杯です


また焼酎呑んでる、、(^^;









13-11-28-00008 086

名物、きゅうりの漬もん

スリ胡麻てんこ盛りにっしゃん風




うまいよ~~~♪









何時頃までいたのかなぁ?

あんまり記憶がございません、、、、







13-11-28-00008 089

また今度呑みに行きまひょっ!!








お金は誰が払ったのか???










三人揃ってべろべろで虹の街に頭から転がり落ちました











ごっとはん♪



[ 2013/11/29 15:41 ] 居酒屋ネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんの夜の銀狐



あかん、、ホンマ眠たいですわ

夜更かししたらいけませんね、この歳になったら、、、






昨日は昼ご飯をお腹に詰め込んでから、

会議にお出かけ



13-11-28-00008 028

無事に心斎橋に到着


13-11-28-00008 027

だけど会議は14:00~15:30、15:30~16:30の二部制

進行係のヤツガレはずっと話しっぱなしの2時間半でございました


このあと会場を変えまして、反省会と慰労会

こないだの展覧会のね





13-11-28-00008 031

13-11-28-00008 033

例年通り、ここのメインフロアーを借り切りましたよ




13-11-28-00008 036






13-11-28-00008 042

ワインかぁ。。

そう云えば、何でも呑み放題やったけど

麦酒と焼酎しか呑まなかったなぁ・・








13-11-28-00008 037


13-11-28-00008 040

第1部は反省会

むろん、ヤツガレが司会進行

あれこれ指摘される前に、

こっちから先に6つほど反省点を挙げてやりました


しかし、この時点で喉がガラガラ

変な声になってたなぁ、、(><、



そう、約30分で終了でした


そして、お次は慰労会

はい、呑み会ですね

これも進行はヤツガレ











ご来賓の方に音頭を取っていただき、





13-11-28-00008 045


13-11-28-00008 048


乾~杯~~♪











13-11-28-00008 051

オードブル


でも、疲れまくって食欲なし、、








13-11-28-00008 053

麦酒はガッポンガッポンいただきました









13-11-28-00008 058







13-11-28-00008 055

サーモンの下に山盛りのポテサラが隠れてましたね

あんまりサーモンは好きではない

塩ジャケ焼いたのは大好物なんですがね(^^;







13-11-28-00008 059

ほんで、ここの名物のかしわ


1個食べたらお腹いっぱい、、、(><、もうアカン、、、







13-11-28-00008 061

あとはひたすら芋湯割りを延々といただいたのでございました







13-11-28-00008 063

他にも肉だの寿司だの何とかだの、

いろいろ出て来たみたいでしたが、

気疲れして箸は進みませんでしたね








13-11-28-00008 074

デザートのアイスも一口でギブ







13-11-28-00008 069



13-11-28-00008 071


ようやく19時半過ぎに中締め





長い長い一日が終わったのでありますが・・・><、








もう一軒











ご馳走様でした♪







[ 2013/11/29 14:51 ] 会議ネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんのぼけたらあかん、長生きしなはれ



えらい、、

実に身体がえらい、、、

頑張りました、昨日

流鏑馬の的になって、全身で矢を受けたった

馬上から振り絞った強弓を放ってきよった

逃げずに真正面からそれを受けたった

断じて行えば鬼神もこれを避く、、、やな(えらそうに云うな!




お昼からの集合やったけど、朝から家を出たった


夕方寄れないから、朝寄ったった














13-11-28-00008 004


歳をとったら 出しゃばらず

憎まれ口に 泣きごとに

ひとの陰口 愚痴云わず

他人のことは褒めなはれ











13-11-28-00008 006


聞かれりゃ教えてあげてでも

知ってることでも しらんぷり

いつでもアホでいるこっちゃ









13-11-28-00008 009


勝ったらあかん 負けなはれ

いずれお世話になる身なら

若いもんには 花持たせ

一歩下がって ゆずるのが

円満にゆくコツですわ

いつでも感謝を忘れずに

どんな時でも へぇおおきに









13-11-28-00008 014

13-11-28-00008 015

13-11-28-00008 018



お金の欲を捨てなはれ

なんぼゼニ、カネあったかて

死んだら持っていけまへん

あの人はエエ人やった

そないに人から言われるよう

生きてるうちにばら撒いて

せいだい徳を積みなはれ







13-11-28-00008 025


¥710で、路地裏に頭から転がり落ちました






13-11-28-00008 008










このあとご飯食べたった








13-11-28-00008 001







13-11-28-00008 003


う~~~、、お腹いっぱ~~い!




¥399で、ご馳走様でした~~♪


会議にGO!!




















[ 2013/11/29 09:47 ] 立ち呑みネタ | TB(0) | CM(2)

にっしゃんの小倉より用いて強き真田打



むむむ、、、

明日のために今日頑張る

またやねん、明日は午後から某協会の会議、会議の連発

その後、お歴々を迎えて、こないだの展覧会の反省会

はい、たぶん司会進行のヤツガレは流鏑馬の的でしょうね

馬上から高速に放たれる矢が明日も我が身を貫くのでありましょう

それが終われば、ようやく懇親会ではありますが、

へへっ、、反省会の前に、鎖かたびら身に付けて行ったるねん

なんせ、父方の婆ちゃんは伊賀上野出身でっさかいにね(^^v

ばあちゃ~~~ん!!



生まれる30年以上前に亡くなってるけど、、(><、

もっと前やったかナ?

複雑な家庭環境やさかいに、、(-οー;













今日もナカジマはん











13-11-27-02 002


アカン、時間ない、、、、(><

早くアップ、アップ!!





忙しい、、、、










でも、こんな日に限って、めちゃ面白かった

ビックリするような話を社長から聞けた



北京飯店!!(ヤツガレだけ爆!




おまけにフルメンバー揃ってた

聖子ちゃんいわく、字一色の大四喜でんなぁ!!(お黙り!!





13-11-27-02 008


13-11-27-02 009


ちょいやぁ~~!!(盛大言うとき






13-11-27-02 010










13-11-27-02 020

先に出さんといてくれる?

社長!!








13-11-27-02 023

に、煮抜きだっかぁ~?(逆やろ?








13-11-27-02 026

どんだけ皿が深いねん!








むろん、大盛りおかわり


13-11-27-02 027










13-11-27-02 029

みんな帰られた後は、ゆっくり3人で内緒話

他人に対する意地悪な話ではなく、ちとマジな部分がメインで。。






よしっ!!

明日も例年通り頑張って来ますよ










13-11-27-02 034


お代はジャスト¥600


社長、いつも安い客でスンマヘン


何を言うとくんなはるねん
気ぃつけて帰るんやで!!






おおきに!

13-11-27-02 037

霧雨とともに寒風取り戻した路地裏に、膝っ小僧から滑り落ちました







13-11-27-02 032





ごっとはん♪
[ 2013/11/27 22:27 ] 立ち呑みネタ | TB(0) | CM(2)

にっしゃんのパルミジャーノ・レッジャーノ



なんだかお天気が悪くなってきましたよ

夕方遅くに大阪は雨になるんじゃないかなぁ

道理で朝は寒かったけど、気温が上がってきたはずだ

でも、よく降りますね
















13-11-26-02 001

勝手に足が向くナカジマはん♪










13-11-26-02 004

得意のニアサイドが占拠されておりまして、

ここんところ定位置になっちゃったファーサイド

ピンポイントのセンタリングを上げてやりたいなぁ、、、










社長、いつものを!





はいな、蕎麦焼酎でッか?

今日はお湯割りで?

大盛りでっかぁ?



三つ伸ばして、


蕎麦焼酎雲海湯割大盛でっかぁ??(ひねれや!!









13-11-26-02 008

ちょいやぁ!



13-11-26-02 010

あち~~~、、、


13-11-26-02 011

あちょ~~~っ!!(やかましぃ!!









13-11-26-02 013

温まる~♪



にっしゃん、今日初めて来られたお客さんが、

あんたの名前を出してはったよ





えっ、ホンマでっかいな??(◎ο◎;

ええ、幾人かの方をイメージいたしましたが、

社長の一言で氷解

遠いとこから来てくれはった・・・

遥々ようこそ!で、ございますね



そやけどな、にっしゃん

その方な、に、に、煮抜きの写真撮ってはってん

ビックリしたわ

そんなもん撮ってどうしはるんやろな?

何かの研究でもしてはるんやろか?

真面目そうな方やったし、、、




がはははははは!!!

社長、その方だけちゃいまっせぇ

中には齧りさし写してる方もいてはりまっせぇ!


えぇ、、、さよか?!(@ο@









皆様、ナカジマはんで煮抜きの写真、撮りまくってやっとくんなはれ(^^;










13-11-26-02 025

聖子ちゃん、現る


こないだルシアスの店でAKBのNo1、No2に遭遇の話したら

めちゃ羨ましがられました

めったとあることやない、、、、って、そんなたいそうな、、(^^;








13-11-26-02 021


都合、大盛り2杯












煮ぬ塩一丁!


13-11-26-02 015


お代¥760で、真っ黒けの路地裏に転がり出ました








13-11-26-02 017

ははぁ~~ん、さいでんの方たち、歌うたいやったんやぁ、、、












13-11-26-02 026



ごっとはん♪

[ 2013/11/27 14:18 ] 立ち呑みネタ | TB(0) | CM(2)

にっしゃんの可哀想な星めぐり



とつぜん、思い出しました

めっちゃ懐かしい歌ですな

たしか、豊川誕?

原題は可哀想とは付いてない

中学か高校生のころか?

多分、高校生くらいでしたかな

どうされてるんでしょう

一度ブタ箱にも入ってはるはず

人生いろいろ

歌手もいろいろ


昨日発表されてた今年の紅白歌手

やはり、とうぜん、当たり前のようにお千代さんの名前がなかった


やりきれんかった、、、><、














13-11-26-01 002

駅前1ビルに潜り込んだった












13-11-26-01 022

また行ったった









さすがにサンマ定食はやめておきまして、

ここでは初めてのものにチャレンジ















13-11-26-01 007

ミンチカツ定食










13-11-26-01 011

ご飯大盛り


12/7までに、目指せ60kg!!







13-11-26-01 006

卓上のこうこは食べ放題

嫌いやから放置しといたった








13-11-26-01 018

美味しい美味しい、お味噌汁


今日は絹ごしとワカメでしたよ










13-11-26-01 009

玉子焼きとホウレン草の和えたのん







13-11-26-01 013

赤いスケバテェが好きなのです

お子ちゃまなのです














13-11-26-01 015

リフティングしたった




うまぁ~~~♪


二度揚げでしょうけど、温かいのは誠に嬉しく。。。


さすがに大ご飯は食べでがありましたよ









13-11-26-01 020

超満腹でお箸を置いたのでございます











13-11-26-01 023

ジャスト¥500で、ご馳走様でした♪












メガネ踏み潰して、メガネ屋に修理に行ったった





13-11-26-01 035


この状態では修理は出来ん

レンズは大丈夫やから、

フレームだけ買い換えなはれ~!って言われたった









13-11-26-01 031

財布から、なけなしの札を出して支払ったった


5分ほどで出来上がったメガネかけたけど、

泪で前が見えへんかった(><、





メガネは下に置いたらアカンぞ~~~!!!!
[ 2013/11/26 15:43 ] ランチネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんの馬には乗ってみよ、人には添うてみよ



いやぁ、今朝はずいぶん冷っこかったですね

ぶるぶると身震いかましてしまいましたね

風が強かったわ、、、









昨夕は、、













13-11-25-02 003

日の入り直後のナカジマはん♪









13-11-25-02 008

昨日はずいぶん暖かかったですよね

すごい温度差ですわ、今日と。。












社長に蕎麦焼酎雲海水割大盛をお願いしました







はいやぁ!




13-11-25-02 019





13-11-25-02 020

ちょいやぁ!


うわっ、氷落としてもたぁ!



13-11-25-02 023

ほいやぁ!







13-11-25-02 025

あちょ~~~っ!!(黙っとれ!








13-11-25-02 026

しみじみと蕎麦の香を愉しみます








13-11-25-02 012

昨夕はいつもの定位置に運ちゃんが陣取ってたので、

ファーサイドのポスト横に椅子を構えてよっこらしょっと、、(意味わからん

Tさん久しぶりですなぁ

検査前でノンアル作戦ですな?









13-11-25-02 014

煮、煮、煮~~抜きだっかぁ?

しょ、しょ、食~塩だっかぁ?


二つ合わせて、

煮、煮~~ぬし、し、塩~だっかぁ?




変なとこ伸ばしな!











13-11-25-02 005

焼酎は大盛り2杯だけ

エライあっさりしたもんでしたね


国会中継見終わって、どっこらしょっと早めの撤収









13-11-25-02 032

月曜って、なんかのんびりとしにくいのです








13-11-25-02 030

ジャスト¥600で、路地裏に頭から転がり出ました











13-11-25-02 038

大丸からぎょうさん入場券をいただいたのですが、

何でんのん?スノーマンって、、、


雪男?









ごっとはん♪

[ 2013/11/26 14:09 ] 立ち呑みネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんの防空識別圏




しかし、支那っちゅうとこはエゲツナイ国ですな

開いた口が塞がりません

理由の如何にかかわらず戦争をしたくってたまらないのでしょうね

そう遠からず、局地的な武力衝突が起こりそうな予感がします

さて、日本の進むべき道は・・・










昨日はルシアスを出まして、

お隣のキューズモールだ!!











13-11-24-9999 129







13-11-24-9999 130

あべのウォークの両側の店を眺めながら、

いつもの立ちの店へ













13-11-24-9999 144

頭から転がり込んでやりました


けっこうな入りでございましたね











13-11-24-9999 135

喫煙側の中ほどに陣取りまして、

おねえさんに、芋ロックと氷水をお願いしたんです






13-11-24-9999 131

お料理決まりましたら、おっしゃってくださいね


いえ、無理です、これ以上食べれません(心の内で、、、






聖子ちゃんもちょくちょく寄られるらしいけど、

いつもダーク状態で呑んでるんですよぉ



って、ヤツガレはそんな満員状態に陥ったことがないけどなぁ、、

遅い時間の方が客は多いのかしら?











13-11-24-9999 139

もう一杯ロックをいただいて、

アテなしで撤収でした







13-11-24-9999 140

お代はジャスト¥500!









13-11-24-9999 127

表通りに頭から転がり出ました








ごっとはん♪


[ 2013/11/25 14:32 ] 立ち呑みネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんの敢えて後れたるに非ず、馬進まざればなり




昨日は阪神特急で座って戻れました

途中居眠りなんか楽しんだりで、無事梅田に到着

どっかで軽くやろうかと考えつつも、

日曜は閉まってるところが多いんです、梅田。。



で、けっきょく地下鉄で天王寺まで帰りまして、









13-11-24-9999 122

なんだよ、またルシアスかよ、、、(><、












13-11-24-9999 119

つまらねぇ店に引っかかるより、

ここに来れば間違いなし!



でね、結果大正解




13-11-24-9999 064

生中グワ~~ンっとね!


うまぁ~~!








そう、きのうはAKB祭りでございました


13-11-24-9999 085

なんと、5人も出てたんですよ

おまけに第1位と第2位がそろい踏み

そうあることではございません

思わず聖子ちゃんに電話かけそうになりましたよ(^^;







13-11-24-9999 080

お寿司でお腹いっぱいだったんですけど、

酒だけ呑むってな訳には参らず、








13-11-24-9999 075

本まぐろ赤身造り


¥300って、、、(◎ο◎;








13-11-24-9999 091

うまぁ~♪










13-11-24-9999 094

やはりここは熱燗でございましょう










13-11-24-9999 104

第1位のご登場

凄い人気者でありますね

この子目当てで通う常連も多数いるんだとか(聖子ちゃん情報

分かるような気がします

端正な顔立ちは本家こじはるも真っ青ですよ








13-11-24-9999 098

満員御礼の垂れ幕が出ておりました










13-11-24-9999 106

十数分じっくり揚げられた自家製厚揚げ


味は、、もう云うに云えんね、たまらんね♪








13-11-24-9999 099

厚揚げをアテに、熱燗を乾して勘定です








13-11-24-9999 113

いくらだったかな?





多分¥1500ほどで、アポロへの連絡通路に頭から転がり出ました






13-11-24-9999 116



ごっとはん♪

[ 2013/11/25 12:58 ] 居酒屋ネタ | TB(0) | CM(2)

にっしゃんの挨拶は時の氏神




神戸と一口に云っても、広うござんす





13-11-24-9999 029

西梅田から阪神電車


三宮あたりならまだ近いイメージがあるんですが、











13-11-24-9999 032

けっこう長く乗っておりましたよ










13-11-24-9999 033

こちらにお伺いするのは2度目ですね















13-11-24-9999 036



13-11-24-9999 039


花材はサクラでしたね

ええ、寒桜








13-11-24-9999 040







13-11-24-9999 045


サクいんですよね

すぐに折れてしまう

慎重に扱わないと、使える枝がなくなってしまいますから。。



ちらほらと、開花した花が印象的でしたね




格調高いものや、そうじゃないもの、、(><、

長時間ご苦労様です






お昼ご飯はお寿司なんかいただいたりで、

ほんとうにありがとうございます

恐縮でございます

あら、麦酒まで、、、(^^;

酔っぱらっちゃいましたよ、、、



で、食事後は近所のこちらにお詣りしてまいりました








13-11-24-9999 049



13-11-24-9999 048

歩いて5分ほど・・




由緒ある神社でございますよ










13-11-24-9999 060

境内は七五三真っ盛りでありました








13-11-24-9999 055

子供たちが小さかった頃を懐かしく思い出しました






13-11-24-9999 058



さてさて、遠路はるばる大阪まで帰るべか?











13-11-24-9999 052


お疲れ様でした♪





[ 2013/11/25 12:28 ] 放浪ネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんの三つで五百円でございます






13-11-24-9999 026



流しのお兄さん どうぞやめてよ その歌は


あの人 好きだった


演歌節~~~~





いろいろ登場するもんですなぁ









朝から雨のぱらつく月曜日

なんだかテンション上がらねぇなぁ、、、









さてさて、昨日は神戸行きのため早朝にウェークアップ

なにもお腹にいれないまま、家を出たので

当然のことながら、途中でガソリン補給


ちとね、ちと以前から気になる店があったのですよね

ええ、食堂なんですがね、、、

はい、高架下の、、、














13-11-24-9999 020

ええ、勝手に食堂だと思い込んでた訳なんですが、、、^^;








13-11-24-9999 015



13-11-24-9999 006


でも、ホルモン屋さんでしたね

ご飯は置いてても、普通のおかずはありませんでした


うどんだとかラーメンだとか焼きそばだとか・・










13-11-24-9999 004

出るのも何なんで、

大将に焼きそばをお願いしましたよ

朝から焼きそばなんて、初体験です









13-11-24-9999 009

小であります








13-11-24-9999 011

せっかくなんで、鷹の爪を・・












13-11-24-9999 012

味は濃かったですけど、けっこう行けました









13-11-24-9999 001

これにバッチリ合いましたね(^^;









13-11-24-9999 018

苦手なホルモンの部位でしたので

ちょっと残しましたよ、ごめんなさい










13-11-24-9999 014

小腹も満ちまして、さて出発


3つ玉て、、、(@ο@;












13-11-24-9999 023

ははぁ、、こういう店名だったのね





¥820で、ご馳走様でした♪


[ 2013/11/25 09:20 ] 朝食ネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんの勤労感謝の日


ごめんなさい

23日の事でしたよね

1日ずれてますよね

そしてそのまた前日は二十四節気の小雪でもありましたね

どうにも酒呑みは始末に負えないわけでございます

今夕も出稽古先の神戸から這う這うの体で泉州に戻ってまいりました

ここはホントのオイラの居場所なんかしら??

そのあたりを数日前から鬼婆に問い詰められておりまして、

ちと数日落ち込んでおったのでありますことよ

でも家を買うって、凄いことだと思いませんか?

むろん、当人たちは早くまた都会に戻りたいってな気楽なことで、、、

、、っちゅうか、子どもたちはこの田舎育ちやがな!

この、鬼婆めっ!!!






そしたら、今のこの家、、、どうするんやろ?(世帯主、考え直せ!!

(桜や梅や柳の木を人に渡すの嫌や!!


別れろ!









話は土曜日に戻ります





昨日は社長にバイバイしてから、

お昼いただきに山王から、ルシアスへ。。。








まぁ、いつもながらの代わり映えしないお店(飽きたら見んでも結構!







ネガティブはアカン!!

前向きに!!

もっと明るく!!


はいやぁ!!










13-11-22-23-0987890 082










13-11-22-23-0987890 086


13-11-22-23-0987890 088



ナカジマ軍団の行きつけの店になってしまいましたけど、

こないだの先輩ともプライベートの小宴会はここでねと、、、

ただ、予約は一切不可

早い者勝ちみたいな、、、(任せとけ!









13-11-22-23-0987890 095

熱燗大盛り













13-11-22-23-0987890 092

前に食べ損なうたタコやんいったった




13-11-22-23-0987890 098

噛んでも噛んでも逆らいよるから呑みこんだった、、、、


えづいたった、、、、><、














13-11-22-23-0987890 102


これって、男女ともに経験ありますよね、、、(やかましぃ!!














13-11-22-23-0987890 112


この日はアテを多くいただいたの

珍しく








13-11-22-23-0987890 116

AKBが愛想よく運んで来てくれたんやけど、

この子はホンマに良く働く子であります、感心します

うちの娘に見習わせてやりたい(日本語おかしい?





13-11-22-23-0987890 117

見た目5番手、やる気ダントツ第1位!!!(関係ない!

好感度No1!










13-11-22-23-0987890 120


そう、いただいたのは、なんとかとなんとかとなんとかのコロッケ







13-11-22-23-0987890 124

めっちゃ、おいしい~~~~\(^^


鮮魚は云うに及ばず、この手の総菜が完ぺきなんすよね

そして、むろん安い

¥300台ってなんは殆どありまへん

ほとんど¥200台後半;;









へてから、おちゃけの小盛りをいただて、


社長が、只今、焼き立ての玉子焼きを捲きました~~~

出汁巻きあがりました~~~~!!!





おくんなはれぇ!!!






13-11-22-23-0987890 131


まずかろうはずがない!!







13-11-22-23-0987890 137

幸い、空いてたこともあって、

ゆったりと昼酒を愉しませていただきました







どうなんだろ

¥1700くらいやったかな?






しっかり酩酊いたしまして、




13-11-22-23-0987890 141



アポロへの路地裏に頭から転がり出ました










13-11-22-23-0987890 146





ごっとはん♪















[ 2013/11/24 19:55 ] 放浪ネタ | TB(0) | CM(2)

にっしゃんの海坊主のブルース




今朝、一日勘違いして6時前に起きたった、、、

間違いに気づいたけど、二度寝に失敗したった、、(><。

神戸への出稽古は日曜日やった、、、、


そやから素直に起きたった。。








ほんとは庭の草刈を約束しとったけど、

やるせなさに丸めこまれて家を出たった










ほんで、ここに逃げ込んだった







13-11-22-23-0987890 070

朝からすっごく良い天気で、

逆に自分の胸の痛みを知ったった












13-11-22-23-0987890 072

ハイリキいったった

朝に呑む炭酸の旨さを再認識したった













13-11-22-23-0987890 075

海坊主があれこれ相手してくれよった



あんちゃん、何年?



ヤツガレ?、、うん、34年式だよ



ほんと?俺の1個下!!”



うそ?もっと上かと思ってたよ



でも、良い男ですよ、海坊主
見た目怖いけど、、、
ええ、慶応義塾を出た九州出身の海坊主(話半分^^;

前から好きなキャラやったんですけど、
今日かなりのファンになりましたね
普段、きっちり酒量決めてはるんですけど、
なんだか、ヤツガレのために小盛り追加して、
いろいろ話してくれはった

でも、午前の部でしか逢えませんので、
次は来月でしょうね



おらぁ大学出て、土方やっとんだどぉ~~~!!(職業に貴賤なし










13-11-22-23-0987890 077

に、に、煮ぬ塩だっかぁ~~~????






りょう君から社長にカウンターはバトンタッチ


蕎麦湯割りで12時半くらいまでウダウダやってまして、




13-11-22-23-0987890 078




お昼御飯にルシアス行きましょう!




にっしゃん、元気出して行っといで!!



へぇ、おおきに!












13-11-22-23-0987890 080

¥600いくらかで、陽光きらめく路地裏に側頭部から転がり出ました








ごっとはん♪

[ 2013/11/23 22:15 ] 立ち呑みネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんの i need to be in love





さてさて、昨晩は先輩を伴いましてのナカジマはん詣で










13-11-22-23-0987890 043

すっかり陽も暮れ落ちましての訪問です













13-11-22-23-0987890 046

先輩は芋湯、ヤツガレは蕎麦湯で乾杯です♪





社長とりょう君にもキッチシ紹介申し上げまして、

今度はお一人でも大丈夫

ベルタからやったらゆっくり歩いても10分あれば来れますやんか




社長がずいぶん喜んでくださいました

先輩は非常に穏やかな人柄ですので、

かまびすしい様の客が多い中、

社長も好感持たれたかと。。。

他言無用ですが、この先輩

赤門で学ばれた方なんですよね

?ですか?

ええ、いわゆる、日本国の最高学府の工学部出なんっすよね(^^;



そんなとこ出ても、親に騙され跡継いだら、このざまや~~~!!

言いなはんな、わても一緒でんがなぁ\(^^



笑うな!!








ってなことで、にっしゃん、もう一軒連れて行け~~~~!!!


はいはい、ちょうど看板の時間となりました!









13-11-22-23-0987890 047

次へ向かった、お神酒徳利の二人笠







ごっとはん♪














13-11-22-23-0987890 053

あんまり記憶はないけど、

写真を見る限り新世界ですね、ふらりと立ち寄ったのは。。。


ええ、酒の穴はんですな


たしか、転がり込んだときに、あと30分でも宜しいか~?っと、、


よろしおまっ!!







えっ??暖簾、、、、新しくなった???

アカン、晩やから分かりにくいけど、、(こんなのにはちゃんと反応する









13-11-22-23-0987890 059

たぶん、しょうちゅう湯割り

先輩と3度目の乾杯♪


いつも撮影にご協力ありがとうございます








13-11-22-23-0987890 056

もう、ここでの会話の内容はまったく記憶にないです

お互いかなり酔っておりましたものですから、、(><、






で、このあと、どこでどうしてお別れしたのかも思い出せず、、、







13-11-22-23-0987890 065

へ~~、アテも注文してたんや(^^;








13-11-22-23-0987890 068

いずれにしましても、28日は先に会議始めておきます









サッパリ後半の記憶失くしたまま、

きっと二人で横丁に、かたや前頭部から、こなた後頭部から、

よだれ繰りながら仲良く転がり出ました、、、、、っと思います(^^;












ごっとはん♪

[ 2013/11/23 21:25 ] 立ち呑みネタ | TB(0) | CM(2)

にっしゃんのハートのAが出て来ない




朝の早ようから呑みに出て、

昼過ぎ早ように家帰って来て、

挙句の果てに横になったら即、爆睡ってどうよ?

あまりに時間を無駄にしてないか?

昨日の晩に、ナカジマはんで看板まで粘って、

今朝は10時前にナカジマはんで座ってるって理解し難いんですが、、、

いっそ、二階に居候させてもらえば??





言うとけ、、


せいだい、言うとけや、、、


うちの父ちゃんはなぁ、、


うちの父ちゃんは、


日本一の























日雇い人夫です!”



  BY 星 飛雄馬




やかましぃ!!(職業に貴賤なし














昨晩は、今度の木曜に開催される某協会役員会の会議資料の受け取りで、

先輩と阿倍野で待ち合わせたのでございます






13-11-22-23-0987890 001

キューズモールで待ち合わせ









13-11-22-23-0987890 004

こんな店にはまいりませんとも






携帯に先輩から10分遅れの連絡あり


13-11-22-23-0987890 006

先に入っといて!

へえへえ、、








13-11-22-23-0987890 021

おばちゃん、毎度!


にいちゃん、毎度!
晩に来るって珍しいな?


待ち合わせやねん
先にビール持ってきて!


はいな!









13-11-22-23-0987890 010

先に一人でいわしたった


うまぁ♪









13-11-22-23-0987890 016

先輩着いたころにアテが出来てたら喜ぶやろうと、

カキフライ注文しといたった







13-11-22-23-0987890 023

ここの仕事は丁寧やわ


先に一個食べといたった(^^;








13-11-22-23-0987890 025

先輩来はった



キューズモールの南隣りのベルタに事務所かまえてはるんですよ












13-11-22-23-0987890 027

久し振りっす、乾杯♪








13-11-22-23-0987890 030

ゲソ天や焼き茄子、キュウリの浅漬けつまみながら、

先輩は芋湯、ヤツガレは熱燗

〆は麦水でしたが、、、

しっかり頂戴したあと、

にっしゃん、あんたがいつも寄ってるお店に連れてってよ


13-11-22-23-0987890 038


ようがす!

まだ看板まで1時間以上あるさかいに、、







13-11-22-23-0987890 040

なんと、ワシが誘ったからここは任せとけ!



ありがとう存じます!

ならば、以降はヤツガレが、、、










13-11-22-23-0987890 009

二人して、viaあべのウォークに頭から転がり出ました






ごっとはん♪










[ 2013/11/23 20:37 ] 居酒屋ネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんのいい夫婦の日



そうですね

今日はそんな日なんですね






・・・


(ノーコメントを貫きます)











普段食べつけないものを食べたった






13-11-22-01 001

偶然前を通りかかって、

関西限定なんて書いてあるから、

ふと足を止めてしげしげと看板を眺めとった



13-11-22-01 005

ワッパーランチなるものが、¥760?→¥500とのこと

久しくハンバーガー食べてないし、たまにゃぁ頬張ってやるかと、、、




それと、このバーガーキング

本国では有名なんですね

今を去ること30数年前に、アメリカにひと月半ほどおったんやけど、

当地ではカールスjrとかA&Wやったかな?

そこしか入ったことなかった

もうあまり覚えてないけど

ここは記憶にないなぁ。。

マクドも見かけなかったですわ、、






ってなわけで、(よう分からん訳やね


ワッパーランチいったった


もう40年以上昔の映画で、


大巨獣ワッパってありましたよね




















ガッパや!!




















13-11-22-01 006

おねえちゃんにガッパランチお願いしたった


きょとんとしとった、、、;;













13-11-22-01 008


ええ、店内でお召し上がりです(やかましぃ!








何がビックリしたって、めっちゃ、でんごっつぃハンバーガーでしたね


13-11-22-01 010

画像では分かりづらいでしょうが、

ほんとに大巨獣でしたよ

マクドのハンバーガーが可愛く思える







それと、このイモ

13-11-22-01 012

溢れんばかりの量

実際溢れておりましたがね(^^;






で、問題はガッパのお味



13-11-22-01 015


どう?


どうやった?





















う、う、うまぁ~~~


これはいけましたね、いけましたとも

フレッシュなトマトと玉ねぎが肉と相性抜群や!(ほかの表現ないか?



うまかった!!





ただ、イモには苦戦を強いられました

食べても食べても減ってくれないんだも~~ん

でもこんなの山ほど食べるから、

アメリカ人は片肥えの方が多いのかしら?









13-11-22-01 003



バイキングもやってるのね







お腹いっぱい、¥500でご馳走様でした♪











[ 2013/11/22 15:31 ] ランチネタ | TB(0) | CM(2)

にっしゃんの木で鼻をくくる




んんん、、、、;;

特定秘密保護法

んんん、、、分かってるようでよく理解出来てない


内緒の話はあのねのね



それは秘密、秘密、秘密

秘密のアッコちゃん♪



隠密剣士!大瀬康一!(やかましぃ!
















13-11-21-02 037

そういうことだよ、ミイ

ミムラ姉さんはお出かけかい?
















13-11-21-02 001

ってなわけで、ナカジマ谷にやってまいりました










13-11-21-02 003

ご挨拶のあと、ナカジマパパに蕎麦水大盛をお願い









13-11-21-02 005

はいやぁ!




13-11-21-02 008







13-11-21-02 010

いただいたチョコレートをポリポリやりながら、




13-11-21-02 018

ヒマでヒマでかなん!

っと、ボヤキまくる社長をなだめすかしながら相撲観戦

昨日、今日と、ポール・マッカートニーが

結びの一番に大量の懸賞を懸けるんですよね

いいじゃぁないですか








番数も、取り進みましたるところ


かたや、明武谷~~~~

    明武谷~~~~




こなた、大鵬~~~~~

    大鵬~~~~~



この相撲一番にて、本日の、打ち~止め~~~~~~~







210px-Gyoji_with_fan.jpg

立行司、木村庄之助の軍配が返った~~~~、、
















13-11-21-02 013


寒くなってまいりまして、湯割り大盛りにチェンジ


むろん、セルフ帯谷です、、、









社長、例のものを!


ほいやぁ!


















13-11-21-02 021


なんちゅう出し方すんねな!(><、













13-11-21-02 036

お代は¥680かな?









13-11-21-02 027

ほろ酔いまして路地裏に、尾底骨から滑り落ちました













13-11-21-02 039

昨日の夕刊コラムもマッサンの続き・・










ごっとはん♪



[ 2013/11/22 09:07 ] 立ち呑みネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんの every breath you take



今朝も寒かった

風がなんて強いの?

やはり薄手の上っ張りは必要ですね



こんなときは朝から熱燗をきゅぅ~~~っとね!

てな訳にもまいりませんが、

山深い温泉旅館で、外の雪を眺めながら

炬燵に入って、熱いのをさしつさされつなんていいですね


相手は女だって男だって、どっちだっていいんだよ!

そんな旅情あふれる、風情ゆかしく酒を呑みたいって話だろうが!

色恋沙汰はまたにしてくれよ!

いちいちオッサンは口を挟まなくていいんだよ!

ったく!








この盃を受けてくれ



どうぞ なみなみ注がしておくれ



花に嵐の例えもあるぞ



サヨナラだけが人生だ!

















13-11-21-01 017


駅前1ビルで、ご飯食べたった










13-11-21-01 015

久々に伺った、夜は居酒屋、昼は定食屋のお店



むろん、昼から呑みもOK!












13-11-21-01 002

ご飯とみそ汁が先着

ご飯大盛りサービスです










今日はさんま定食


13-11-21-01 004

小鉢付き







13-11-21-01 005

ありがたいことに、サンマは焼き立てでごさいました










13-11-21-01 010

う、う、う、うまぁ~~~!!(◎ο◎









13-11-21-01 008

それと、この小鉢ね

牛肉と小芋と玉ねぎと大根と牛蒡の煮炊きもんなんですが、

少しの玉子でとじて豆さんを散らしてあるんですが(マメは豆を制す

むちゃくちゃ美味しんですよ

なんていう料理なんでしょう?

筑前煮とは味付けがまったく違いましたしね

これは記憶に残る味でしたわ

牛肉が野菜に囲まれて、ええ仕事しとるんですよぉ










13-11-21-01 012

今回も拡張なった胃袋に喜んでいただきましたね


目指せ、60kg!!










13-11-21-01 013

超満腹で¥500










13-11-21-01 018


出っ張ったお腹をかかえて通路に転がり出ました







ご馳走様でした♪








[ 2013/11/21 13:10 ] ランチネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんの二進も三進もどうにもブルドッグ


やりますね、スペインも

うん、実にやります

やるやるとは聞いてたけど、

ここまでやるかと、、、

さすが無敵艦隊の国ですね

今やFIFA世界ランク堂々の1位!(関係ない!

いやぁ、ようやった!!!




コモエスタ!

    ↑

  これです















13-11-20-02 053

近くで用事があったので、京橋に立ち寄り

ぶら~~っと、高架下を散策










13-11-20-02 004

で、京橋の老舗に伺いました

本店のほうね



ん??

暖簾を新調した?



ここはミヨシ正宗の表記

三吉正宗だとヤツガレみたいに、さんきちまさむねって読んでしまうから?

いえ、ここは創業当時からカタカナで表しておられます











13-11-20-02 034

某呑み歩きブログにあった通り、懐かしい顔のお二人さんが戻って来られてましたね









13-11-20-02 033

奥のテーブル席はけっこう詰まってましたよ













13-11-20-02 006


麦焼酎水割りレモン


ここもナカジマ式で焼酎、氷入りグラス、水がセパレートで出てまいります

そう、焼酎呑みの三権分立とでも申しましょうか、

それぞれの役割が厳格に決められていて、相互干渉はいたしません

、、、、って、訳分からんわ

こっちも、書いてて訳分からんわ!


そうですね、だいたいこれで2杯~2杯半取りできますね



13-11-20-02 013

う~ん、いいなぁ~!うまいなぁ~!

ここの麦焼酎はいけますね













13-11-20-02 011

関東煮たのんだった


じゃがいもとに、に、煮抜き










13-11-20-02 014

割って持ち上げたった


むかし、駄菓子屋の店先では冬になると、

よく関東煮を炊いてはったんです

真っ黒けの出汁で甘みの濃いやつ

まさにその懐かしい味ですよ










13-11-20-02 039

店の両壁面は総鏡張り

何か意味があるのか?

なんか変なしゅみ




13-11-20-02 023













焼酎おかわりです



13-11-20-02 031


セルフで焼酎と水を注ぎ入れます

マドラー代わりに割り箸を突っ込んで混ぜる

カラカラコロコロ。。。

氷のささやきがきこえる・・・(早よう次行け!











蒸し豚!


13-11-20-02 026

おにいちゃんに山椒多い目でお願いしました

言わずもがなのカラシたっぷり

以心伝心でしょうか。。



しかし、これが食べれて何で豚足がダメなのか?

まぁ、分かり切ってますけどね

そう、原形をとどめてますからね、、






13-11-20-02 027

かつぎ上げたった



うまぁ~~~♪

エエつまみですね











13-11-20-02 036

お代は¥910やったかな?

ここは外税で1の位の端数は切り捨て

ややこしい。。。








ほろ酔いまして横丁に頭から転がり出ました








13-11-20-02 057

相変わらず、駅前は若い子が客引きに余念がありません(^^;











昨日の産経の夕刊

おもしろいコラムを見つけました

ぜひ、拡大して読んでみてください



13-11-20-02 062

ええ話でしょ?










ごっとはん♪




























[ 2013/11/21 09:42 ] 居酒屋ネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんの丼鉢っちゃ浮いた浮いたするりっこしゃんしゃん♪



いやぁ、実に素晴らしかった\(^^)/




1点目の本田から右サイドを縦に抜けだした宏樹へのパス、

これを一瞬でディフェンスを置き去りにしての柿谷へのピンポイントセンタリング




2点目のヤットがペナルティエリア手前でディフェンスを引きつけて、

右足アウトでの本田へのラストキラーパス



そして、ゴール前での長谷部主将からのパスをディフェンダーの頭をふわりと越えて

岡崎の足元にピタリと送った柿谷のワンタッチロビング



シュートはむろん正確無比に放たれましたが、

いずれ劣らぬ完璧アシストがあってこそでしたね



やるやん、やるや~~ん!

試合前、本田が云ってた、舐めてかかってきたら潰してやる!

ほんまに潰してまいよった~~、、、

それも敵地で世界ランク5位の相手を・・(@ο@;

今のザックJAPANはハマってますわなぁ

相変わらずディフェンスに難ありやけど(^^;

それと、ザックの頭がますます沙悟浄に近づいてきた、、、(><、

これで国際試合は年内予定終了ですかね?

また皆は各国に散らばるのかな?

けっこう期待を持たせてくれましたよね

これにて欧州遠征、目出度く終了♪












*画像はクリックしてご覧ください(多分きれいに見える、詳しいこと分からんが、、






13-11-20-01 012

お昼ご飯食べたった



さいきん、成人男性並みに拡張してきた我が胃袋(いったいいくつやねん!

彼を満足させるべく、セットで注文したった(食券やろ!














13-11-20-01 009

この店、立ち喰いではなく座っていただけるのです

リッチも最高にいいし、味もいいからいつも流行ってるんですが、

ドル箱の日曜日が何故、定休日なんでしょうか?

どうにも理解しがたいですね

そういやぁ、聖子ちゃんも云ってましたね

家が近所なんで、仕事の時は決まってここで朝飯喰って行くんだけど、

たまに日曜出のとき、いつも閉まってるのよねぇ

商売っ気じぇんじぇんないよねぇ

仰る通り!

日曜日も開けなさい!

以上!(やかましぃ!”













13-11-20-01 004

天とじ丼

一般の食堂の店屋物より、やや小ぶりの丼鉢(プラッチックです












13-11-20-01 006

七味振って、こうこう乗せたった

ええ、丼物に刻んだこうこは何とかなるんです

白ご飯にでんごっついこうこの取り合わせがイカンのです(黙っとれ!











セットの素そば


13-11-20-01 003

まぁ、すまし汁がわりということですが、


やっぱり両方いただきますってぇと、

お腹もいっぱいになる訳でございます





これで¥400なんだから、文句があるはずもなかろうもん


12月の初めに毎年、健康診断を受診しておるわけですが、

ひょっとしたら、念願の20数年ぶりで体重60kgに戻ってるかなぁと

期待したりしてるのです(昨年、約56kg



ただ、気がかりなことが一つございまして、

先日ズボンを買ったのでありまするが、

お客さん、ウエスト73cmのが一番きれいなシルエット出ますなぁ
どっか苦しいとこ、おまへんかぁ?


・・・おまへんけど、ま、また、3cmほど細くなってる、、、、(><、




あぁ、骨皮筋衛門


寒風を突いて、君はどこへ行こうとしているのか・・・








お腹いっぱい、ご馳走様でした♪









 





[ 2013/11/20 14:55 ] ランチネタ | TB(0) | CM(2)

にっしゃんのただ有明の月ぞ残れる



今朝早く雨がパラパラと落ちてまいりましたものの、

直に降り止みまして、次第に雲が流れ去った後には

そうですね、南西の空に低く有明の月がぽっかりと。。






朝ぼらけ 有明の月とみるまでに


        吉野の里に 降れる白雪













13-11-19-02 001


うちの息子、募金するんやろか?

















13-11-19-02 003

飽きはしないかナカジマはん♪










13-11-19-02 008

さすがに、湯豆腐、茶碗蒸しをレギュラーで始められましたね










13-11-19-02 004

蕎麦の湯割大盛です


昨日は寒かったですものね

さすがにハイリキは遠慮しときましたよ










13-11-19-02 010

黒豆をいただきました

マメは豆を制す、、と申しまして、、(そればっかりやん!







13-11-19-02 011

Tさんと相撲見ながら喋っておりましたら、

胡散臭2号が来店

Tさんのチャリンコを見かけたら必ず入って来よる

閉めはったけど、近所のよく行かれてた店でよく会った方なんだとか

だけど、いつも会話の内容が実にネガティブ

人とは反対の事ばかりをせせら笑うような物言いで返して来よる

誠に以って、大嫌いなタイプ

絶対口もききませんし、目も合わせません

社長も嫌いなタイプらしく、

Tはん、これからチャリンコは表に停めず、

横の倉庫の中に入れとき!


あぁ、憎まれっ子、世に憚りまくっとる、、、、








13-11-19-02 016

あ、忙し、忙し、、、、、


帰ってくれて、ホッとした~~








13-11-19-02 028

聖子ちゃんが来て、何を呑もうか悩みまくってた

あちこちの焼酎瓶を矯めつ眇めつ、、、、(^^;










大盛りおかわりもらいまして、


セルフ帯谷でございます


13-11-19-02 018

13-11-19-02 020

13-11-19-02 023

13-11-19-02 024



13-11-19-02 026

昨夕も話が盛り上がって、たくさん呑んじゃいましたよ





大盛り × 2

小盛り × 1

黒豆








13-11-19-02 031

計ったように、ジャスト¥1000で路地裏に転がり出ました









13-11-19-02 037

ごっとはん♪


[ 2013/11/20 10:06 ] 立ち呑みネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんの泣いて馬謖を斬る



ふぁ~~~、、、今朝は寒かったですなぁ~~~

っちゅうか、午前中はずっと寒かった

ついに薄いコートを羽織りましたよ

なんか、ちと風邪気味なのか

この寒さは応えますね





昼ごろ、京橋におったのですよ





13-11-19-01 003









13-11-19-01 002

ここにはもう2年くらい来てないかな?

って、呑みに来たんじゃなくって

ぺこぺこのお腹を満足させにやってきたのである






なのにである

グランシャトーに行って驚いたのである!











13-11-19-01 006

ヤツガレの好きな中華屋さんが閉店していたのである


痛恨の極み、、、(><、


こんな安くて美味しくてゆったり出来る店を閉めるなんて、


いったい、何たることの何事かぁ!!

責任者、出て来い!!






あぁ、華城飯店。。。

いずこへ、、、、










しゃ~ないから、近所をぐるぐる回って決めました








13-11-19-01 007

京橋の赤のれんはお昼定食やってるんですよね






13-11-19-01 010

で、ちと見にくいが日替り定食がございました










13-11-19-01 047






はじめに小鉢の筑前煮


13-11-19-01 014

量は少しでしたが、美味しいかった









13-11-19-01 016

こうこと野沢菜かと思いきや、

野沢菜が糸を引いてる(@ο@

めかぶのズルズルで和えたような、

奇妙な漬物

普通に出せよ!










13-11-19-01 022


ご飯とお味噌汁







そして、


13-11-19-01 020


いわしフライ


揚げたてはいいですね

何と云っても食感がたまりません









13-11-19-01 024

好物のタルタルでう、う、うまぁ~~~♪


ご飯がすすみましたわ








別添えで特製のソースも出してくれはりましたが、


13-11-19-01 027


これなら、普通のウスターのほうが美味しいと思いますね








13-11-19-01 031

おかわりokなんで、お願いしたんですが、

ごはんは半膳でいいって言ってるのに、

おもいっきりよそってるし、、、(><、






13-11-19-01 026

具は豆腐と実に細く千切りされたじゃがいも


ほんと、温もりましたわ~~~








13-11-19-01 033

お腹ぱんぱんになったのでございます




13-11-19-01 040






13-11-19-01 044

お代は¥600

値打ちあったなぁ~~~なんて、ほくそ笑みながら

ほていさんのようなお腹を抱えて、商店街にお腹から転がり出ました










13-11-19-01 050

丸徳にも2年以上行ってないかも、、、(><、







ご馳走様でした~~~♪
[ 2013/11/19 14:05 ] ランチネタ | TB(0) | CM(4)

にっしゃんのルビコン河を渡る




「サイは投げられた」

















終わりかぃ!









13-11-18-02 002

昨夕は店の前で、Gんちゃんとバッタリ


どもども、、昨日は奇遇でした!

ご挨拶を交わしまして、店内に。。。












13-11-18-02 010

ありゃりゃりゃ、ヤツガレの定位置に胡散臭1号が・・・



にっしゃん、すみませんねぇ陣取っちゃって、、、



かまやしないよ、オイラここの主でもなんでもないから
だけど君、めっちゃ久しぶりやなぁ、、、



でもないっすよ、
たま~に、寄らせてもらってますぅ


はぁ、さよか~










13-11-18-02 005

ハイリキでございます

ピンボケでございます

どうも最近、手が震えるんですよね(実は以前から、、、><

震えとピンボケはあまり関係ない?

ほんと?


残念ながら、先日いただいた瓶が最後で

缶入りのしか在庫がないんだって、、、

やっぱ、売れてるのかしら?

それとも単に発注してないだけ?



うん、スコ~~ンっと旨し♪














13-11-18-02 016

煮、煮、煮~~、煮、煮、煮~~ぬ、、、

煮~~~~~ぬ、ぬ、ぬ、ぬ~~き、

煮、煮、煮~、(戻っとるやないか!!









13-11-18-02 004







昨夕は他に立ち寄り客もなく、

社長とず~っと、テレビの相撲中継






13-11-18-02 017

13-11-18-02 018

13-11-18-02 019

13-11-18-02 022

13-11-18-02 023


蕎麦焼酎雲海湯割大盛






帯谷前に胡散臭1号が陣取ってましたので、

湯注ぎは社長にお任せいたしました


ほっこり温まりましたね(^^










13-11-18-02 026

早めの撤収を心がけました

特に理由はないんですが、

月曜日ってけっこう早く家に帰りたいんですよね






ってなことで、お代は、

お代は・・・・

思い出せない(><、

¥600台であった気がするが、

ならば、ハイリキって高いよねぇ?





なんとなく釈然としないまま、


13-11-18-02 029

冷気忍び寄る路地裏に頭から転がり出ました









ごっとはん♪
[ 2013/11/19 09:33 ] 立ち呑みネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんの jhonny come lately,the new kid in towm



なんだかスッキリしない天気ですな

遅くに雨になるのかな?、大阪は。。

え?15時過ぎには降り出すんですか?

そりゃぁ大変だぁ、、、









昨日はアベ地下から天王寺駅に上がりまして、

新装なった歩道橋を渡ってルシアスに向かいましたね




13-11-17-02 081


むろん、いつもの店でございます

他に行きたいところもございません

いまのレパートリーで十分満足しております





13-11-17-02 033

きのうはおすすめメニューのボードが出てましたね









13-11-17-02 049

やたら上機嫌の美人女将から

お帰りなさ~い!のご挨拶とともに、おしぼりを受け取りました



熱燗大盛りでくださいな!














13-11-17-02 034

猪口できゅきゅ~~っ、、っと

素浪人花山大吉気取りで杯を傾けましたね


半の次はまだ来んのか!

いったい何をしておるのだ、あの馬鹿たれがっ!!








13-11-17-02 041


13-11-17-02 043


AKBがやたらインドまぐろの中トロをすすめるさかいに、

面倒くさくなって、じゃそれ!

ほんとはタコの造りが食べたかった、、、

ホント、押しに弱い、(><、





ありがとうございま~~す!

ご新規さん、中トロいただきました~~!!



ありがとうございま~~す!(大合唱か!












13-11-17-02 037

いつもながら分厚い切り身は嬉しいけれど、

なんか見た目は回転寿司のビントロみたいですね(@ο@;







13-11-17-02 056

まぁ、味は良し!










13-11-17-02 064

驚いたことに半次兄さんならぬ、ナカジマはんでのお友達、Gんちゃんが来られました


ありゃま~~~~~、、、ってなもんですわ

でもここで、お目にかかるのは2度目でしたよね

以前はナカジマ社長も居て、3人で呑みましたよね

先週はたしか聖子ちゃんにも逢ったしね、、、

やはりアベノ界隈は油断も隙もない、、(^^;








13-11-17-02 068

大徳利をもう一本燗付けいただいて、





13-11-17-02 046

次のアテに迷いながらも、

迷った時の特製厚揚げと申します









13-11-17-02 071

はい、間違いありませんでした

完璧なコンディションで、う、う、うまぁ~~~♪






Gんちゃん、早目の撤収でありました


ヤツガレも、そう酒ばかり呑んでもいられません









13-11-17-02 057

グイッと杯を干しまして、


AKBにお勘定を告げました


13-11-17-02 077


昨日はAKBならこじはる級のまゆみちゃんがいらっしゃいませんでした

ちと、肩を落としながら撤収であります





13-11-17-02 075

お代は¥1850でしたね


何故かはっきり覚えてます








13-11-17-02 053

けっこう酩酊いたしまして、アポロへの連絡通路に側頭部から転がり落ちました








13-11-17-02 078



ごっとはん♪

[ 2013/11/18 13:13 ] 居酒屋ネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんのこの世の花




うぅぅぅぅ、、、、、、

youtubeでお千代さんの動画見てたら涙止まらんようになってもた

いっそのこと思いっきり泣いたった

息子にどないしたん?って聞かれたった

昨日から眼の調子悪いねんて答えたった、、、(><、

重ねて大好きなお千代さんのご冥福を祈ります。。










んんん、、、さて、、、、(><、






散髪帰りの目的はあったものの、

開店まではしばし時間に余裕がございました

午前十時半前といえば、ナカジマはん界隈に山ほど開いてる店はありますが、

ここはアベノ

ならば、あそこかと平参平みたいな歩きかたでアベ地下に降り立ちましたね














13-11-17-01 001

赤のれん、、、、

もはや、縄のれんでございますな











13-11-17-01 006

口開けの客みたいでありました

一瞬、入るのためらわれましたが、、(^^;


生中をズロロロ~~~っと、いと旨し♪










13-11-17-01 018

ほんと、呑み物が安くなりました

ステーションビルの本店は相変わらずですが、、、










13-11-17-01 029

本命のお店が待ち構えておりますので、

ここは定番の関東煮



関東煮で思い出しましたが、

どこで食べてもそないに大差はございません

それなりにいただけますよね?

でも、幾度か伺った中で、

ミナミの小多福さん、(けっこう高いから宴会予約のときのみ

へてから、玉造のきくやはん

ここらは凄く美味しいと感じております

特にきくやはんの出汁汁はヤツガレのツボのど真ん中にきますね

大瓶高いけど、、、(^^;




それはさておき、


こちらも関東煮(おでんなんて言うなや、関西人が!!


かんとだき、、、やろが、NHKめっ!!(黙っとれ!











13-11-17-01 010

くつくつと静かに煮込まれてた関東煮

豆腐とタコ天の邪道タネをいただきましたよ



あっさりめなんですが、ほんの少しだけ甘みが勝った出汁が特徴ですね

けっこう好きですね









13-11-17-01 014

ほんまや、細かいタコが入ってたわ(^^

けっこういけるやん!








〆に黒甕の水割り



13-11-17-01 024


こちらは、スマホでちと調べ物をしながら、

チビチビと愉しんだのでありました







13-11-17-01 032

さてさて、時刻も11時を廻りました


お目当てのお店にマッハGOGOGO!


三船剛でございます!






250px-Mach5_Comic-Con2007.jpg










13-11-17-01 023

¥830で、あべの横丁に右あごから転がり出ました








13-11-17-01 004

ごっとはん♪











[ 2013/11/17 20:55 ] 居酒屋ネタ | TB(0) | CM(2)

にっしゃんの流星のサドル




たしか今夜は獅子座流星群がきれいに見えるって

ウェザーニュースが大声で叫んでたはずだけど、

夕方から雷鳴とともに大粒の雨が降ってまいりました(><、

今夜の大阪はずっと曇り空が続くって、ハッキリ見えませんと言えよ!!

冗談じゃないよっ!!




星に願いを・・・叶えていただいたことは一度たりともございません、、、











今朝は早起き

そう、朝から散髪に出かけたのでございます

近所に?

いえいえ、遠くに、、(^^;

その程度のものに託けて、帰りに一杯ってのを目論む

これも人生

はい、人生いろいろ

男もいろいろ



ってなことを考えてたら、思い出した

数日前に朝刊を読んでおりましたんですが、

ええ、ヤツガレが生まれた時から自宅では

産経新聞を購読しておりますのです

その日の一筆多論ってなコラムに、

先般亡くなられたお千代さん、はいヤツガレも大好きだった島倉さん

35回も紅白に出場しながら、ついぞ彼女の代表曲である「東京だよ、おっ母さん」を

晴れの舞台で一度たりとも歌うことが叶わなかった、、、

という記事を読んで怒りに震えましたね

あんなエエ歌をでっせ、、、、

ずっと小さい頃から今に至るまで紅白は見続けておりますが、

まさかでしたね、、、、当然、何度も歌っておられるやろうと・・(><、

完全な思い込みでしょうかね?

いくつも素晴らしい歌があるのは百も承知でございますが、

まさか、まさか、、、でしたね

あの歌、、、涙が出てくるんですよね

ヤツガレの家も、あの歌詞に出てくる雰囲気に近いものがあります

先の大戦における遺族、フィリピンで戦死した亡き父の末弟

行年19歳?ヤツガレにとっては生まれる前に亡くなった叔父様であります

そう、いまも変わらず九段の靖國に祀っていただいておるのでございます

そのあたりの事情が気に入らないってなことで、

NHKはお千代さんにその歌を唄うことを許さなかったらしいのであります

2番の歌詞かな?放送局側が問題視してるのは、、

なんや近隣の文句ばっかり言うとる、基地外国家と変わらんですな

この放送局は、、、、

毎年払い続けてきた放送料返せ!!

お前は、山本太郎か!(低脳は相手にせず!

老いも若きも、命を賭して今の日本の礎となってくださった方々に

あからさまに鎮魂の誠を捧げてもらっては困るって、、、、

一体どこの国の国営放送でありましょうか?



悔しいてならんわぃ!!!!!

くそ、、、(><、






いつものお気楽な呑みネタ開陳の予定でございましたが、

怒り心頭、、、(思い出すな!


明日に持ち越し!!


覚えとけ、NHK!!!
[ 2013/11/17 18:53 ] 居酒屋ネタ | TB(0) | CM(2)

にっしゃんの鳥なき里の蝙蝠






なんとか意地を見せたザックJAPAN

しかし、2点差をよく追いついたものです

前半早い時間に点を取られたときは、惨敗を覚悟しましたがね

よくやったと思いますね








昨日はキューズを出てから、ぶ~らぶ~らと西へ下りました


未だ見ぬ、西方浄土への旅(意味不明








13-11-16-02 077

ご主人亡くなられてから、ずっと閉めておられるようですね













13-11-16-02 079

ほんの少しだけ早かったかな?



13-11-16-02 081



ならばと、店頭に廻っていろんなお酒を眺めておりました


にっしゃん、おいでやす!すぐ開けるからね~~











13-11-16-02 083

13-11-16-02 087

13-11-16-02 089

13-11-16-02 090


電動シャッターが上がりまして、

午後の部口開けの客となりました







13-11-16-02 094



店頭の冷蔵庫でエエもんを見つけて持って入ったんです




13-11-16-02 092

ハイリキ!






13-11-16-02 095

まさか、ナカジマはんに置いてるとは知らなんだ(^^;

今後お世話になりそうですね

うまぁ~~♪








13-11-16-02 106

気がつけばいつものメンバー


昨日は大して呑んでないはずやけど、

けっこう廻ったわ、、、、











13-11-16-02 102


蕎麦焼酎雲海湯割大盛


帯谷からセルフでお湯を注ぎまして

ほこほこほっこり温まってから家路に着きました






13-11-16-02 108


なんぼ支払ったのか、記憶にございませ~~ん






ごっとはん♪
[ 2013/11/17 07:11 ] 立ち呑みネタ | TB(0) | CM(2)
毎日呑んでますねん♪

にっしゃん

Author:にっしゃん
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
FC2カウンター
ほのぼの時計 わくわく版
プロポーズの言葉
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR