咲かせる花のもとを知れかし 

酒を呑む人 花ならつぼみ 今日も酒酒 明日も咲け♪
2013 11123456789101112131415161718192021222324252627282930312014 01
月別アーカイブ  [ 2013年12月 ] 

≪ 前月 |  2013年12月  | 翌月 ≫

にっしゃんの納め酒




さて、大晦日も夕方を迎えました(少しだけ呑みに出たのは内緒ですよ^^;



昨日は串カツ屋を出まして、年内納めの酒(の、つもりでしたが・・










虹の街の踊り場に転がり込みました









13-12-30-1 112

小ぢんまりとした暖簾がいい。。。

掛け替えられたんですね











13-12-30-1 134

あぁ、、熟したAKB

実に可愛らしい。。。(やかましぃ!










13-12-30-1 124

こじじゅくに芋湯多い目をお願いしました


うん、うまし、、、




今年も何かとここには2軒目、3軒目でお世話になりました

ほとんどアテもお願いせんのに、

大将が愛想よく迎えてくれましたね








13-12-30-1 137



さて、何をお願いするか・・・
















13-12-30-1 149

何故か焼き鶏、、、


ええ、塩でお願いしました

じっくり焼き上げてくれはるんで、たいがい時間はかかりましたが、、(^^;






13-12-30-1 154

トリ塩炙りで、七味とレモンをアッパッパ==♫

しっかり火は通っておるものの、

きっちり肉肉しい味わいで美味しくいただけました

玉ねぎが際立つ味わい!!








13-12-30-1 124

こじじゅくにおかわりをいただき、

しばしくつろいで、お愛想です







13-12-30-1 142

は~~~い、ありがとう存じます♫




実にいい。。。。








13-12-30-1 157

大将と年末の挨拶を交わしまして、撤収です









来る年も吉祥つけよと祈りながら、



13-12-30-1 117


本年最後の転がり落ちで、一年を締めくくりました










皆様には今年もお世話になりました

来年も皆様にとって素晴らしい一年になりますよう祈念申し上げます






どうぞ良いお年を!!(^^v



















    咲く花を  



         手折りて三先 つくる人



                  咲かせる花の  もとを知れかし



                                             2013年  大晦日









       


                                        











[ 2013/12/31 16:25 ] 居酒屋ネタ | TB(0) | CM(2)

にっしゃんの年の瀬呑みあるき






三が日の大阪はそう冷え込まないのかな?

ならば重畳

とは言え寝正月かも・・(^^;





さても、昨日は梅田から虹の街へ。。











123-12-27-02 035







カキフライが食べたかったのよね


123-12-27-02 033

ヤツガレの一番好きな串カツ屋さんでございます


ソースが秀逸♫



サクッとまいりましょう










13-12-30-1 078

お客さんでいっぱいでしたよ









13-12-30-1 076

純ハイ


ここのはホントに旨し♫










13-12-30-1 087

ちと、お高いですけど、

2本お願いしました









13-12-30-1 099

家族連れが入ってこられたんですが、

奥さんが立ち呑み、立ち呑み~~~

嬉しいなぁ~~~って、一人はしゃいでおられましたね(^^;









13-12-30-1 093

少々待たされましたが、無事到着






一本目はソースの海にどっぷりと泳がせまして、




13-12-30-1 096

うまぁ~~~♫


大玉のぷりぷり牡蠣が素晴らしい、、、、









13-12-30-1 089



そして、もう一本は、





13-12-30-1 103

塩で!!



ふたつ並べて、カキ塩でいってみました


んま~い♫









13-12-30-1 108

ええ、カキさえ食べれば他は不要です






ここにもいたか、AKB


13-12-30-1 106

チャーミングなおねえさんにお愛想をお願いして、

最後のお店に向かったのでした







13-12-30-1 081

¥790で虹の街に、頭から転がり出ました







13-12-30-1 110

ごっとはん♫


[ 2013/12/31 09:48 ] 立ち呑みネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんのお世話になったあの人へ part2




さてさて、昨日はナカジマはんを後にしまして、

この日のメインイベント


地下鉄御堂筋線で梅田まで一気に電車道!

まるで柏戸の速攻の寄りですね




お墓参りでございます


なんとなれば、お花を買わねばなりませんので、

駅前4ビルにある比較的新しい花屋さん

良心価格でございます

年末になるとぼったくりのいろんな店がありますがね、、

こちらで墓花を一対買い求めたのでございます

むろん、線香、ロウソクはマイバッグの中






13-12-30-1 067

梅新の交差点を東へ東へ、、、









13-12-30-1 047

ようよう墓所に着きましたが、

比較的暖かかったように思いましたね





13-12-30-1 032









墓石を清めて、お花をお供えして、


13-12-30-1 039

ロウソクを灯し、線香をあげる



先祖に向かい、心静かに手を合わせるのでございます






13-12-30-1 034

さすがに墓花も迎春仕様でありました



枝若松、クマ笹、菊、梅のずあえ、びしゃこ、実南天、カーネーション

縁起物が勢揃いでございます、、(^^;


でも、あの花屋は安かった、、、




13-12-30-1 042









帰路に昼食をと思いましたが、


13-12-30-1 049



13-12-30-1 056

ちと、寄りたい店を思い出したので、ミナミに向かうことに・・




13-12-30-1 059

露天神社も新年の準備はほぼ完了か・・









13-12-30-1 051

ではでは、ミナミへ。。。



[ 2013/12/31 08:42 ] 放浪ネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんのお世話になったあの人に part1



愈々押し詰まりましたね、大晦日でございます

本年も今日一日と相成りました



さてさて、昨日は早朝から一気呵成に一年の総仕上げを成すべく、

自宅を出立したのでございました



まずは、散髪!

雅楽のガッソみたいな頭をしていたら、

来るべき新年も迎えられるはずもなく、、

おにいちゃんにお願いして、ちぎっては切り、ちぎっては切りで、

新入りの泳ぎの下手な河童みたいな頭に仕上げていただきました


これで良しっ!!








でお次は、、、


むろん、年内最後の訪問でございます






















13-12-30-1 002

お世話になったよ、ナカジマはん♫


大晦日まで営業されてます

年始は6日から。。










13-12-30-1 004

思い返せば、雲海ばかり頂いた一年でございましたね

自宅でもこればかり呑んでおりますし。。。







朝の部、常連の皆様に年末のご挨拶をさせていただきました

ほとんどの方は、わしゃぁ明日も来る~~、とか、、(^^;

わしゃぁ、今日で打ち止め~











13-12-30-1 008


本年の食べ納め



に、に、煮抜きだっかぁ?

塩だっかぁ?



ふたつ合わせて、煮ぬ塩だっかぁ??




13-12-30-1 009

社長、今年もお世話になりました

どうぞ、良いお年を!



あんさん、来年もまた寄っとくれやっしゃ~~、、、







13-12-30-1 006

りょう君も、美人の奥様と仲良く新年をお迎えくださいね








13-12-30-1 022

スッポ~~ンっと、一番搾り大ビン








しゃ、しゃ、社長!!



ヂ、ヂ、ヂーズゥ

(一部の間で流行ってます^^;






はいやぁ!


13-12-30-1 017


13-12-30-1 018

13-12-30-1 024







さて、奥様の写真にも手を合わせ、


来年も通うぞと心に固く誓って、風も少しおさまった路地裏に頭から転がり出ました







13-12-30-1 029


なんぼか忘れた、ごっとはん♫













[ 2013/12/31 08:16 ] 放浪ネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんの青は藍より出てて藍より青し



さぁ、30日となりました

とにかく、散髪、墓参りは今日中に済ませておきましょ

明日の大晦日はのんびりしたいですものね

ええ、年賀状書きに一日費やそうと考えておりますれば・・

でも本来、年賀状てなものは新年を迎えてから、

新たな気持ちで筆を執るもののはずですよね

それをあんた、25日までに出さんと元旦には着かないなどと、

脅したり、賺したり、、、(^^;

アカン、つまらんことを書いてる時間がない、、

もうすぐ出発や、、、











昨日は納めの二人呑み







13-12-29-01 064

どか~んと、布施までやってまいりました


なんぼなんでも、待ち合わせの天王寺を布施と間違えるかぁ?

しゃぁないから、ヤツガレが長駆遠征でございました











13-12-29-01 067

布施となれば、ここにトドメ、、、、かな?

皆様お馴染みの白暖簾











13-12-29-01 011

まずは一番搾り生で乾杯♫

本年もお世話になりました









13-12-29-01 013



13-12-29-01 014


カウンターの料理を数品お願いしまして、

ヤツガレ、刺身のネタケース前でしばし思案の子であった、、、


13-12-29-01 015












13-12-29-01 025

13-12-29-01 024

ガオ~~!!



ガシラの唐揚げ

カラリ揚がった淡白な白身がいい。。

むろん、パリパリの骨もね

特製ポン酢でいただきました









13-12-29-01 019

本マグロのトロ盛り合わせとイワシの煮付け











13-12-29-01 021

声が出ませんでしたね

ええ、言うに言えんね、たまらんね♫








13-12-29-01 030

芋水

銘柄は聞きませんでしたが、強めのコクを感じましたね










13-12-29-01 029

茶碗蒸し

ちと蒸しすぎやけど、昨日のNo1料理でした

具材の多さもさる事ながら、出汁がめちゃ旨ぁ~~!!!

マジでお代わりしそうになったよ、止められたよ、、(^^;










13-12-29-01 038

久々にお目にかかった、天海祐希とお話させていただきました

なっかなかの別嬪さんでございます


大晦日まで営業して、正月は早くも3日から開けはるらしい、、(@○@







エンジン全開でつまみを行きましょう~!






13-12-29-01 033

皮鯨







13-12-29-01 035

牛串カツ







13-12-29-01 045


13-12-29-01 058

お湯割りも次々おかわり致しました







13-12-29-01 043

鯨ベーコン


大好きなんですよねぇ、、

昔の給食に出る肉は、鯨でしたねぇ

おかわりしたもんです










13-12-29-01 057

方や、熱燗いっておられました







13-12-29-01 053

無理やり食べさせられた、鶏肝焼き


けっこう、旨いがな、、、(^^;

臓物苦手なんですがね・・










13-12-29-01 060

よく食べましたよ

ヤツガレにしては珍しい

むろん、焼酎も呑み倒しましたが、、、




なんでも、ここのお代は待ち合わせ間違いのお詫びだとか、、


後が怖いなぁ、、、









13-12-29-01 061

充実の大衆酒場でございます









13-12-29-01 069


お腹いっぱい、ごっとは~~ん♫

[ 2013/12/30 08:31 ] 居酒屋ネタ | TB(0) | CM(2)

にっしゃんの愛してその悪を知り、憎みてその善を知る



ぅぅぅ、、今朝も寒いですなぁ、、



今年最後の出稽古がキャンセルになったと思えば、

なんだか急遽、友呑みが入ったりで、

最後までドタバタを演じておりまする


昨日は昨日で、庭掃除を終わらせて、列車に飛び乗りそして、

って、井上順の「昨日・今日・明日」みたいに言うてからに、、




何から何までつらい
昨日が終った今日は
涙さえ風に散る
さようならと

今日から明日へ向う
列車に飛び乗りそして
誰にでも声かける
こんにちは


また、いい歌なんすよね、、、



ん?何の話やったかな??






そう、あべのキューズへ行ったってお話

痛む腰を押さえながらね(^^;








13-12-28-01 008

しかし、無茶苦茶寒かった

たまりまへんでしたな













13-12-28-01 001

ならば、体の内側から温めてやろうと、

超久々のあべの銀座に頭から転がり込んでやりました


なんでも銀座ってつけりゃええてもんではないが、

ここの銀座はなかなかええお店(ややこしぃ










13-12-28-01 012

口開け間なしで客数名










13-12-28-01 023

何をおいても、熱燗ですよね










13-12-28-01 010

正一合のちろりが嬉しい


籐の籠にたくさん重ねられた猪口から好みをチョイス

やや、ぐい呑みに近いのをお借りしました


ここの酒、たしか紀州の世界一統でしたかな

南方熊楠の実家でしたっけ?


実にうまい酒なんでございます








13-12-28-01 017

さて、寒いといえば熱燗


熱燗といえば、、、、
















13-12-28-01 026

酒粕だっかぁ?、溶きまっかぁ?

アラと野菜で煮きまっかぁ?

アラはしゃけ、ぶり、どっちだっかぁ?

揚げとこんにゃく放り込みまっかぁ?



お酒にドンピシャ、かす汁だっかぁ?(落ち着けや








13-12-28-01 027


いうことなし!

間違いない!


うま~~~~~ぃ!!


大好き!!


実は小さい頃、かす汁嫌いだったのね

大きくなって、酒を呑み始めた頃からだんだん好きになってきた

分からんもんですな・・










13-12-28-01 033

おちゃけ、おかわりぃ~








そして隠れ名物の、



13-12-28-01 037

包丁でカットしてから、関東煮の出汁を張ってくれはるんです






13-12-28-01 041

つまみ上げたった、、、

うんま~い♫







紅しょうがの天ぷらと温いご飯

ヤツガレにとっては最高の取り合わせなんですよね





でも、昨日はお酒


13-12-28-01 035


温もりました!!


おねえちゃんも身体温まったかエライ心配してくれはったわ

そんな寒そうな顔してたんかなぁ?

いや、貧相な顔?








13-12-28-01 046

お代は¥1240でしたかな?

立ちにしては高めの店ですけど、

アテにハズレはない、おすすめのお店です






ほろ酔いましてルシアス側の通路に、頭から転がり出ました




13-12-28-01 004



ごっとはん♫






[ 2013/12/29 10:15 ] 立ち呑みネタ | TB(0) | CM(2)

にっしゃんの明日は最後の呑み会か



んんん、、実に腰がだるい

ちと、頑張りすぎたかな?

その割に今日も出かけてたら世話ないですね(^^;

むろん、ノン・アルコールな訳がないですけれどもね、、




あの、遡って、昨日ね

某業界の先輩と呑もうかってな話になってたのね

でも、最終ダメになっちゃった

だけど、既に我が家の山の神には夕餉不要の連絡済み

んで、いつもの止まり木に腰を下ろす前に、

ちょろっと、寄り道しちまいやがんの、、、、






へてから・・
















123-12-27-02 038


うわっ、、、メンバー揃ってるやん、、、(@○@







入場するや否や、常連さんから、



お帰り~~~!!

お疲れ~~!

今晩は~~!!



あちこちから声をいただきます



皆様、こんばんは~~!!







ん?社長の声がしない。。。


さても、暖簾の奥から顔を出された社長が、

開口一番、

にっしゃん、今日に限ってこの時間だっかいな?

あんさんの後輩さん夫婦が、ずっと待ってはったんやで!!!

どこ行ってたの!!??




絶句・・・




おまけにな、




123-12-27-02 044





先の記事にて少し触れましたが、



まさにヤツガレにとっても、安倍さん同様「痛恨の極み」


あちゃ~~~、、、ごめんなさい、、

虹の街で寄り道せなんだら、、(><、









誠に申し訳なし、、、(。、










ずっと悔やんでおりますれば、

やっぱりここはナカジマはん





123-12-27-02 049

仕方がないやん

今度、後輩ちゃんに塩梅したりぃな!



はい、、、如何ようにも、、









123-12-27-02 046


たった大盛り一杯だけで、路地裏に頭から転がり出ました




123-12-27-02 052









恐縮!!




123-12-27-02 037

ごめんな!!







初めて社長に叱られました、、、、、ごっとはん!











[ 2013/12/28 23:32 ] 立ち呑みネタ | TB(0) | CM(2)

にっしゃんのアンコ椿は恋の花


早朝からの庭仕事

ようやく終了でございます

久々にエンジン式草刈機を振り回し、

縦横無尽に暴れ倒してやりましたね

ちぎっては投げ、ちぎっては投げ、気分は爽快

でも、腰が、、、腰が、、、

年齢を考えねばなりませんね



ここ最近、じっくり庭の木を見ておりませんでしたが、





いつの間にやら、ミカンが生っておりましたよ(@○@;







13-12-28-0111 004


とは言え、酢橘くらいの大きさで、

むろん、食べることはありませんが・・(^^;








13-12-28-0111 005

山茶花も満開でしたね


13-12-28-0111 010

早春頃まで咲いては落ち、咲いては落ち。。。








13-12-28-0111 013

南天の実も、昨今の冷え込みですっかり色づいております




あぁ、、、年の瀬・・・





ん、年の瀬?・・
















年の瀬や 水の流れと 人の身は

















明日待たるる その宝船 








さて、お出かけです(^^v

[ 2013/12/28 13:32 ] 立ち呑みネタ | TB(0) | CM(4)

にっしゃんの人酒を呑む、酒酒を呑む、酒人を呑む



あちゃ~~、、突然雨が降り出してまいりました

夕方遅くに降るんじゃなかったの?

なんとも不安定な空模様でございます

さて、明日あたりから歳末中の歳末でございますね

新年までは秒読みとなりますよね

とりあえず、ヤツガレは散髪と庭仕事を大晦日までに済まそうかと・・(^^;









駅前ビルにオンニョコニョ~ンっと、、、









13-12-26-01 027

新しいお店が出来ているのには気づいておりましたとも

ええ、スパゲティのね・・





13-12-26-01 024

パスタ好きなものですから、

一丁行くかと、頭から突っ込んでやりました









13-12-26-01 005

日替りパスタってのをお願いしたんですけど、

ソースがオイル、クリーム、トマト、和風と4種あるんですよね

で、クリームソース好きでございますので、


きのこのクリームソースをチョイスであります








13-12-26-01 004


13-12-26-01 022

夫婦でやっておられるんでしょうか?








先んじて、ミネストローネ

サービスなんですって




13-12-26-01 002

たくさんの具が入ってて、実に美味しかったですよ

胡椒少々でね











13-12-26-01 009

サイズは1.5倍のをいただいたんです














13-12-26-01 014

ひねり上げたった、、、


う、うまぁ~~!!

美味しいクリームソースでしたよ









13-12-26-01 016

巻き上げたった、、、



もちっとしたパスタで、普通のとは違いました(上手く表現出来ません^^;

けど、旨し!









13-12-26-01 017

きのことベーコンもナイス・コンビネーション


むろん、麺量もしっかりあってお腹も満足








13-12-26-01 021

パンと一緒に食べたかったなぁ、、、


普通置いてるよね?









13-12-26-01 007

舌代¥660で、通路に転がり出ました









13-12-26-01 029

ご馳走様でした♪










[ 2013/12/27 14:09 ] ランチネタ | TB(0) | CM(2)

にっしゃんの肉を斬らせて骨を断つ



そうか、日本の裏側の国では夏なんですね

その、アルゼンチンで川遊びの最中に、ピラニアの群れに襲われたやて(@ο@;

60人ほどがピラニアに喰いつかれて負傷したとかなんとか、、

気色の悪い川ですなぁ・・(><、







さてさて、昨夕はおばちゃんとこを後にしまして、、、















13-12-26-02 030

ピラニアのような常連が多数生息するお店、、(^^;








13-12-26-02 034

蕎麦焼酎雲海水割大盛


あられは社長に差し上げました









13-12-26-02 032

今年もナカジマはんオリジナルカレンダーを頂戴しましたよ


着物美人シリーズ











13-12-26-02 038

煮抜きと食卓塩



いいコンビですね

とにかく相性がピッタンコ







どうでしょう?


まるで、トムとジェリー?


いや、アダムとイヴ?


まさに、ボケとツッコミ?


されど、おさるとコアラ?


あながち、ヘンゼルとグレーテル?


むしろ、大木金太郎と吉村道明?


逆に、サンダー杉山と豊登?


いっそ、山口百恵とマッハ文朱?


いわゆる、セーラー服と機関銃?


かねて、サイモンとガーファンクル?


いわんや、ボルトとナット?


げに、安寿と厨子王?


おぼろげながら、マスオさんとノリスケさん?


ところが、さくらと一郎?


すなわち、ラッパと日佐丸?


ときに、エンタツとアチャコ?




誰か止めてください、、、ホントに、、
















13-12-26-02 044




わずかばかりとは云え、先呑みで熱燗、チューハイ

そこへ指して、焼酎水割りと来たら、

やっぱり回るもんですねぇ

ずいぶんこのへんでは気持ちが良かった




で、今度は湯割りの小盛りお湯多目で、、、






13-12-26-02 040


昨夕も、無茶はせず、

肝臓の事を考えて、これにて打ち止めと相成りました






13-12-26-02 042

お代は¥530










13-12-26-02 045

イチローって、服のセンス悪いですね、、(^^;





いただいたカレンダーを腕に抱えて路地裏に頭から転がり出ました








ごっとはん♪








13-12-26-02 057

ゴーリキ・アヤメ??
[ 2013/12/27 13:13 ] 立ち呑みネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんのむすめ就活 番茶も出花




安倍さんの靖國参拝に対して、

予想通り、中韓が猛反発しております

全く以ってチンピラの言いがかり以下の妄言

まぁ、首相サイドの想定内ではありましょうが・・


一方、米国がそれに対し非難を寄せたことは予想外のようでした

かつて小泉氏が首相在任中6度の参拝を重ねておりましたが、

当時のブッシュ政権は一言の不満も漏らすことはなかったことからして、

今回はまさかという思いなのでありましょう



いずれにせよ、他国にとやかく言われる筋合いのものではありません

今後も首相は断固として参拝を続けられることを切に願います



13-12-26-02 047











さてさて、昨夕は思うところがあって、




13-12-26-02 002

ジャンジャンを訪れました


年末年始は人でごったがえすんでしょうなぁ、、





13-12-26-02 004


定休日の八重勝の辻を曲がれば、






13-12-26-02 006

みふねはん♪


そう、お婆ちゃん義姉妹のお店です













13-12-26-02 010

雨の影響でしょうか

お客さんは数名でしたね










13-12-26-02 008

熱燗をお願いしました

肝機能なんかどこ吹く風でございます、、(><、


正味一合のチロリがいい。。。









13-12-26-02 018

湯豆腐を頂きました

ここも出汁醤油が美味しいのですよ

ただ、木綿豆腐はかなりしっかり目でございます





昨日の妹婆ちゃんは機嫌が良かったのか、

ヤツガレによう喋りかけてきはった

うちは明治から続く酒屋だとか、

義姉の出は、南紀の切目やとか、

うちは若い時からお酒呑めんのやとか、

ちちんぷいぷいは面白いとか、

実に饒舌でございましたね





13-12-26-02 019

甘さ控えめレモンチューハイ




おばちゃんの話を笑いながら聞き続けて、

すっかり、かす汁を注文し忘れてお勘定(^^;








13-12-26-02 024


でも楽しかったです


おばちゃん、また来まっさぁ!




おおきに、おおきに

また寄ってちょ~だぃ!






13-12-26-02 027









¥620で人もまばらな路地裏に、頭から転がり出ました








13-12-26-02 016

ごっとはん♪



[ 2013/12/27 09:41 ] 立ち呑みネタ | TB(0) | CM(4)

にっしゃんの安倍晋三内閣総理大臣堂々靖國神社参拝



やりました

やってくれはりました

この日を待っておりました

そうか、政権発足1年の今日を心に決めておられたんですね


第1次内閣時代に参拝できなかったことを、

痛恨の極みとよく口にされてましたし、

いわゆる、中・韓との関係も

参拝しなくても全く改善されませんでしたものね

毎年参拝されればいいんですよ

ちなみに、現職首相の参拝は小泉さん以来、

7年4か月ぶりとなるんですね

小泉さんはよく参られてましたよね



いやいや、久しぶりに胸のつかえが下りました


か、か、快感!!

今日もナカジマはんで皆と熱く語り合いましょう(^^v







昨夕も新世界から、そのナカジマはんへ。。。










13-12-25-02 042

じゃんじゃんを抜け、










13-12-25-02 044

病院坂を上がり、、、










13-12-25-02 045


辿り着いたよ、裏の路地♪










13-12-25-02 046


熱燗でけっこう気持ち良くなっておりました











13-12-25-02 051


驚いたことに、ネタケース上のアテが全て売り切れてましたね(@ο@;

こんなの注文する人がいるんd

珍しいこともあるんですね(に、に、煮抜きだけ残ってた、、、^^;





さぞかし、午前の部は忙しいかったのであろう・・











13-12-25-02 053

蕎麦焼酎雲海水割大盛









13-12-25-02 058

頂き物ですが、ブランデーケーキを社長に差し上げまして、





13-12-25-02 065

ヤツガレはKIOSKのおねえちゃんに貰った、茎ワカメをアテに・・(反則!







13-12-25-02 060

途中でアル・カポネみたいなオッチャンが来られました(^^;






おかわりは湯割り小盛り


13-12-25-02 066


昨日はあっさりと引き下がったのでございます








13-12-25-02 075

お代¥470で、前のめりに裏路地に転がり落ちました






13-12-25-02 072



ごっとはん♪





13-12-25-02 049



[ 2013/12/26 14:21 ] 立ち呑みネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんの自家薬籠中の・・




雨が降り出した大阪

その加減か、あまり寒くはないですね

暖房の部屋に入ると暑いくらいですよ

どれくらい降り続くかと云うと、

明日に日付が変わったあたりまでらしい

そう、明日の日中は晴れたり曇ったりでありましょう








さてさて、昨夕は、










13-12-25-02 005

新世界に突入いたしました


通天閣を拝むのは久しぶり?

でもないかな?















13-12-25-02 002

過日、満員で断念したお店に頭から転がり込んでやりました








13-12-25-02 016

女将さんにお酒をお願いしましたよ


ナカジマはんの亡き奥様に似てはるんですよねぇ、、、

んんん、、、











13-12-25-02 012

むろん、小売酒販組合のグラスですよ

ええ、一合一勺の198ml入りでございます



ここはレンジでチンです

これもナカジマはんと同じく


一升瓶のラベルがちらりと見えたんですが、

淡麗辛口と書いてあった


と、なればいくつかの銘柄が思い出されるのですが・・








13-12-25-02 020

アテはどうする・・




13-12-25-02 010

カウンターにずらりと並んだつまみ類


奥さん、あれください!











13-12-25-02 022

白天


きくらげがいいですよね









13-12-25-02 028

わさび醤油で、うままのまぁ♪










お酒半丁おかわりです



13-12-25-02 036

どうなんでしょう?

半分より少し多目に見えるのは気のせい?










13-12-25-02 040

あまりコスパを感じさせない酒屋の立ち呑み

ま、場所柄仕方がないのかな









13-12-25-02 031

お代は¥660



タクシーのワンメーター分で裏通りに頭から転がり出ました







13-12-25-02 003

ごっとはん♪



[ 2013/12/26 12:59 ] 立ち呑みネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんの若きウェルテルの悩み





カネない、ヒマない、取り柄がない


知恵ない、欲ない、甲斐性がない


あてない、コネない、人望がない



(><、



親に貰った丈夫な体と、元気だけはあったのですが、

こないだ受けた健診の結果がまいりまして、

打ちのめされましたね

ええ、木っ端微塵に吹き飛ばされてしまいました



概要に於いて、低体重を認めます。っと、まずはこう来ましたね

さらに標準体重を目指しましょうと続きます

(人を未熟児みたいにヌカシよるんです

身長174.2cmであれば、66.8kgが標準体重らしいけど、

それはちと太めでないかい?

まぁ、ヤツガレの54.2kgは軽すぎることは自認しておりますけれども、

いくら食べても増えないんだから仕方がない、やりようがない、手の施しようがない

まさに、ないないづくし(^^;

ちなみに、肥満度は-18.9と書かれてました

ボディマス指数(BMI)は17.9ですね


そして、今回の極めつけは、脂質と肝機能



、、要治療、、、、だって、、、くぅ~~、、(><、

今までは辛うじて、要注意を保ってましたが(アカンがな


今般、ついにレッドカードが出ましたよ


LDコレステロール 163
中性脂肪      321
γーGTP      254

(@ο@  (@ο@  (@ο@


ヤツガレの酒呑み人生もここまでかと、、

ホント愕然としましたよ

未だショックを引きずったままであります・・

と云いつつ、毎晩呑んでおりますけれども、、(><、



食生活の改善、そして永続的な飲酒に対する節制

来たる新年からはこれを目指そうと(今からやれ


そんなこんなで、体内に爆弾を抱えながら、

天命を知らなければならない五十男は、

今日も行くのでございます(どこへ?



一病息災









しかるに、よんどころなく、あまつさえ、


だけれども、いみじくも、あにはからんや、


であるならば、よもすがら、なんとなれば(誰か止めてくれ



この数日の、全く反省の見られない食生活

寒いから、熱い汁物

ガッツリいきたいから、肉

単細胞は真逆を歩んでおります、、、












駅前2ビルのお昼は・・







13-12-24-01 012

この日はホント寒かったんです


とにかく野菜がたっぷり入ってるからいいだろうと・・






13-12-24-01 003







13-12-24-01 002

思いきり放り込んだった










13-12-24-01 005



13-12-24-01 006

めちゃ熱でしたね











13-12-24-01 007

引っ張り上げたった


来るたびに美味しさがアップしてるような気がする









13-12-24-01 010

やってもた、、(><、



ご馳走様♪








向かいの花屋


13-12-24-01 016

今までこんなセットは買ったことないけれども、





13-12-24-01 014

13-12-24-01 018

¥1500は高いのだろうか?

いや、安いのだろうか?


セットの中身を見る限り、高いとまでは云えないかもね



















アベ地下でのお昼は・・







13-12-25-01 002

肉を食べたくなったんですよね(^^;











13-12-25-01 004

なんか、人相悪いですよね、、













13-12-25-01 009

ステーキ定食












13-12-25-01 006










13-12-25-01 017

うまぁ~♪









13-12-25-01 014

味噌汁の具は何と、ずいき

ずいき大好きなんですよ









13-12-25-01 010

自家製豆腐は岩塩ガリガリ、、









13-12-25-01 013

白菜の漬物


醤油ちょろりで、七味パッパ~









13-12-25-01 020

ご飯おかわり、うししのし♪





なんで太れないんでしょ、、(-οー;









13-12-25-01 021


美味しかった♪







13-12-25-01 033

ご馳走様でした♪
[ 2013/12/26 10:33 ] ランチネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんの Silent Night



今日25日はクリスマス

今年も今日を含めあと7日

なんだかバタバタして、今年一年の総括どころじゃねぇやぃ!

来年もこんな感じで日数を費やすのかと思うとゾッとする

もっと今やらなければ、

いや、やっておかなきゃならないことがあるんじゃないですか?



は?
ないですか?とはなんでぇ!
こんなに寿司をご馳走になったり、
酒をご馳走になったりして、
云いたきゃねえけど、云いたくもなるじゃねぇか!
次郎長ってのはそんなに偉れぇか?とは何だ!
口は禍の門、舌は禍の根ってことを知らねぇか
か?だの、だろう?は人を疑るよ
神武この方博奕打ちの親分数ある中で、
次郎長ぐれぇ偉れぇのが、二人とあってたまるかぃ!!



呑みねぇよ、喰いねぇよ
もっとこっちへ寄んねぇ!



神田の生まれよ~♪



そんなこと誰も聞いてやしねぇじゃねえか!
よせやい、さっきから神田、神田って云ってやがる
こうなったらお前の生まれなんかどっちだっていいんだよ!







昨夕2軒目はクリスマスイヴにピッタシのお店に伺いました

















13-12-24-02 046

チンケなクリスマスツリーより、

よっぽど華やかな暖簾

いいではないですか(^^












13-12-24-02 049

こんにちは~



あ~ら、Gんちゃん、こんにちは!
忘年会以来ですね










13-12-24-02 056

社長に蕎麦大盛りを注いでもらって、

13-12-24-02 057

セルフ帯谷でございます






13-12-24-02 051

温まる~~~♪



アテを貰いましたね

イヴにぴったりのアテでございます

















13-12-24-02 068

煮ぬマヨ!!(やかましぃ!!



オールシーズンやないかぃ!















13-12-24-02 066

昨夕は驚きましたね



Gんちゃんと入れ替わりで、Tさん、聖子ちゃん、そのあとK野氏が来店

社長曰く、

このメンツが同時間帯にばっちり揃うのは、

麻雀の役でいえば、字一色やね!!



な~るほどなぁ、、、



わいわいがやがやと、

みんなで愉しくイヴを過ごしたのでした










13-12-24-02 070

13-12-24-02 071

13-12-24-02 072

13-12-24-02 073

13-12-24-02 074


昨夕は、湯割大盛りを都合2杯












13-12-24-02 076


¥760で、聖夜の路地裏に頭から転がり出ました






ごっとはん♪
[ 2013/12/25 14:38 ] 立ち呑みネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんの国家安康 君臣豊楽




今朝も寒かったですねぇ

起きたときプルプルっときましたよ

起き抜けにチンチンの熱燗を呑みてぇなぁなどと、

誠に不埒なことを考えたりしたのですが、

さて、昨夕はその熱燗を、と云ってもコップ酒ですよ

呑んだ顛末ってぇのをお聞きくださいませな








夕方に野暮用で森ノ宮に居たんですよね




13-12-24-02 006


なんだかどんどん冷え込んできたようでして、

何か熱いものでも補給しようかと思ってたところ


  




なんだ、近くに良い店があるじゃねぇか!っと、ね


13-12-24-02 002

そう、環状線の駅から指呼の間

どうでしょ、歩いて15秒くらいかな??
















13-12-24-02 008

いやぁ、実に久しぶり

たぶん今年初の訪問ではないかしら?

んんん、、、あんまり記憶にないってことは

おそらく、去年の夏頃以来ではないのかな、、、












13-12-24-02 022




13-12-24-02 026

けっこうな大箱でございましてね、

何よりも酒屋の立ち呑みにあるまじき、豊富なアテの品ぞろえ

アテと云うより、つまみですね

お刺身も数種類ほどございますよ

昨日も美味しそうなヨコワがございました

薄い切り身がちょろっと盛られて¥400もしてましたがね、、(^^;







13-12-24-02 011

なにはともあれ、熱燗でございます


ご周知のとおり、酒販組合のグラスは正一合どころか、

一合と一勺(一勺は約18ml)、

すなわち、なみなみ注げば198ml入るのでございます



事前に温められたお酒が、保温用のハンディポットに詰められております

あ、帯谷とは種類の違うポットなのでご注意ください(うるさい!

そのポットからグラスに注いでくれるわけですね

ええ、摺り切り一杯

酒の銘柄を聞くの忘れましたね(^^;



あぁ、うまし。。。

あぁ、ぬくもりし。。



ちなみに一杯、¥270もする

いけませんね、¥250でないとね









13-12-24-02 031

むろん、アテも温かいもの

いえ、熱いものがいいですね







横っちょには、クツクツ煮かれた関東煮


13-12-24-02 029

ほぼ一品が¥90だったと記憶してます

たしか天ぷらも1ケ¥90だったかな?



いや、実に美味しそうでした





そして、名物の

13-12-24-02 036

湯豆腐







どちらにするべかな??











13-12-24-02 019

湯豆腐のとろろ昆布トッピングをいっときましたよ

¥150です

昆布なしだと、¥130なんです


なんといっても、出汁が旨い!

醤油出汁っていうのかな?

きつくなくって、いい塩梅なんですよね

豆腐自体は木綿ですね

この出汁には木綿が合うのでしょう






13-12-24-02 042

旨い出し汁もググ~っと頂いてお愛想





はい、ご名算!

そうですね、お代は¥420

身体も温ったまりましたよ(^^




それと、家での夕餉が関東煮でしたので、

ヤツガレの瞬時のチョイスに狂いはなかった訳ですね(どうでもエエ!






さてさて、お次は・・・





13-12-24-02 044

ほろ酔いまして、外回りホームに頭から転がり上がりました






ごっとはん♪
[ 2013/12/25 10:11 ] 立ち呑みネタ | TB(0) | CM(2)

にっしゃんのサンタがナカジマはんにやって来た



やっぱすごく寒いですわ、今日は

朝から気温が上がってないのでしょうか?

何と云うか、薄ら寒いって表現がぴったりのような。。

どうやら明日朝の大阪はかなり冷え込むとのことですよ・・(><、







さてもさても、昨日、闇市から這いずり出てまいりまして、





13-12-23-9999 082

まだ陽のあるうちに、某所へ向かったのでございました



昨日は大通りを通ってまいりましたよ


そう、市大病院前の坂を下っていったのであります


13-12-23-9999 084









はいな!


13-12-23-9999 085

ナカジマはん!








13-12-23-9999 086

もひとつ!

ナカジマはん♪









13-12-23-9999 093

あ~ら、にっしゃん、いらっしゃい!

わざわざ出て来てくれはったん?



社長、毎度です!

そう、朝から用事全部済ませて、

わざわざ出てまいりましたの(うそ!











蕎麦焼酎雲海湯割大盛湯多目


13-12-23-9999 087








闇市で食べたどて焼きがお腹に居座っておりましたので、

昨日はアテなしで呑ませていただきました





先客のチーズさんがお愛想


13-12-23-9999 097

帰り間際に挨拶を交わしました

お疲れ様です!!




13-12-23-9999 099

あの人は誰とも喋らんのに、

あんさんは逆に誰とでも仲良くなるねんなぁ、、、




ははははは!

あの人エエ人ですやん

ヤツガレとて、絶対口きかない客は何人もおりまっせ

この店でも








13-12-23-9999 104

昨日はヒマでしたね


帰るまでに出逢った客は、いつものツブヤキはんくらいでした

やはり旗日は家でノンビリされてるのかしら・・?









13-12-23-9999 111


13-12-23-9999 112

小盛りの追加を頂いて、すこし早目に撤収したのでございました


いわゆる世間で云うこの3連休

連日朝が早かったんで、ねむい、ねむい、、

社長の得意技ではないけれど、ヤツガレも途中で舟漕いだった、、、





13-12-23-9999 116

お代は¥550


社長、いつも安い客でスンマヘン、、


なにをおっしゃいます~~~、、、









13-12-23-9999 120

日の入りを迎えた路地裏に、頭から転がり出ました








13-12-23-9999 109

ごっとはん♪
[ 2013/12/24 15:11 ] 立ち呑みネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんの去るもの日々に疎し



今日は存外に寒さもマシに感じるのでございます

またまた天気は下り坂ですかな?





昨日は14時過ぎに帰り着きまして、

ちょこっと休憩してから外出です

ほんとは散髪に行きたかったんですけど、

土・日・祝は満員ですよね

平日に行きますわ








悩んだ末に、天王寺北口の闇市に紛れ込みましたね






13-12-23-9999 077








13-12-23-9999 030

オープン間もない15時半過ぎの入店だったような・・












13-12-23-9999 059






13-12-23-9999 040

喉が渇いておりましたので、酢橘チューハイ

結構いけるのでございます








13-12-23-9999 051

アテが多すぎて、逆に決めにくい

ほんまに300種類もあるんですかね?





で、ネタケースの上の本日の惣菜?






13-12-23-9999 044

どて焼きをお願いしました


ここは味噌は使ってないんですな







やや多めの七味で・・


13-12-23-9999 047

旨し♪


エエつまみでございました









13-12-23-9999 061

酢橘おかわり


でも、ちょっと氷を入れ過ぎじゃない?








13-12-23-9999 064

エビパンをお願いしたんですよね


ここのは旨いっす

ヤツガレは胡椒塩でいただきます

ほんのわずか、ケチャもつけて・・









13-12-23-9999 039






珍しく米焼酎をいただきました


13-12-23-9999 070

お湯割りでほっこり

スキッとした呑み口

白岳ってな銘柄らしい






かつて、米に凝ったことがあった

その時はよかいちをいつも購めておりました


そう、CMは莫山センセ

伊賀上野に暮らしておられましたね


これしかないわ!!


よかいち よかいち・・









13-12-23-9999 075


お代は¥1500前後かな?


よく覚えておりません、、(^^;









13-12-23-9999 125

ただ、この謎が解けた・・・












春巻きの巨大なの、、、ってそのままやなかぃ!!


もっと捻らんか~~ぃ!


AKBもNMBも聞いたんですが忘れました(^^;







13-12-23-9999 034

さてさて、次はいつもの場所に・・




ほろ酔いまして、闇市に頭から転がり出ました








ごっとはん♪









[ 2013/12/24 10:22 ] 立ち呑みネタ | TB(0) | CM(2)

にっしゃんのクリスマスが今年もやって来た






縁がないなぁ、クリスマス

ゆかりもないですね、クリスマス

ただ、この日を迎えたなら、新年まではあっという間

年賀状のあて名書きに、そろそろ着手せねば、、、





さてさて、昨日は早朝から車をぶっ飛ばしまして、

もう、十数年来お伺いしておりますお宅に、

正月のお花を活けにいってまいりました



毎年、花材は決まっております







13-12-23-9999 002

まずは枝若から

お隣さんのと合わせて二杯分





13-12-23-9999 005

松を触るのに軍手は必携

素手で触れば大変なことになる


松ヤニってご存知?











13-12-23-9999 006

とりあえず、完成

同じところで買ったのに、枝の太さに凄くバラつきがありましたね(^^;



ここに正月ならではの設えを施しました












13-12-23-9999 016

鶴の折り紙に、金銀の水引









13-12-23-9999 014


お床だけは迎春準備もバッチリでしょうが、


悪いけど、早めに掛け軸を変えていただけます?(^^;








あとは玄関に萬年青




13-12-23-9999 020








13-12-23-9999 025

正午前にはすべて終了


厚かましくも、お昼ご飯までいただいてからおいとま




早く帰って、またお出かけでしたよ(^^;






13-12-23-9999 028

上から覗いたらこんな感じ・・







さて、自身にお疲れさん♪

次の日曜の年内最終稽古がキャンセルになって、

寂しいやら、ホッとするやら・・(^^;




















[ 2013/12/24 09:43 ] お花ネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんのパリの散歩道



Parisienne walkways、、、でっかぁ?

Gary moore でっかぁ?


ふたつ合わせて、parisienne gary っでっかぁ??(やかましぃ!!



ええ曲ですよね

泣きのギターがよろしい!

レスポールがよろしい!!


昔のカルロス・サンタナの哀愁のヨーロッパを思い出したりしてね、、(^^;


スケートのなんとか君がこの曲を使って滑ってましたね


なっかなか、良かったのであります

久々に耳にいたしましたですよ





今日も早朝から、お花がらみで出立

珍しく、車でね

府下東部までなんですが、荷物があったんで滅多と乗らない車にしました

だけど、予想外にテキパキ作品があがりまして、

家に帰り着いたのは午後2時、、(^^/




むろん、、、、その後は・・(^^v









さてさて、昨日は出稽古ふたつ終わりまして、お昼ご飯、、(^^/


って、昨日は酒抜きは有り得ませんがね、、





いろいろ考えたんですが、

ルシアスはやめとこうと、、、^^;




どうせしがない渡世人

ご覧の諸兄のような教養も、また路銀もなし

ならば、いつもどおりに我が身の丈に合った居酒屋無宿














13-12-22-090908 073

また、アベ地下、、、、申し訳なし(><、














13-12-22-090908 070

でも、ここは結構久しぶりだよ



半ちゃんに伺いました
















13-12-22-090908 034


キューズの赤○○○の常連が来てた、、、


行動範囲は同じかよっ!!

ナカジマには来てくれなよ!(やかましぃ!










13-12-22-090908 029

焼酎お湯割り


芋か麦しかありません


芋にしようかなって思ったけど、

黒霧で¥350とか、

いいちこは¥300だったんで、自動的にこちら

値段設定おかしいやろ!

小さいグラスでね










13-12-22-090908 032



ここでも大概お願いするアテは決まってま。。














13-12-22-090908 031


先にソースとおてしょう













13-12-22-090908 041


ええ、揚げもんをお願いしたのよね

毎回、同じものをリクエストしてます


あっ、、腐った串カツ専門店より、

ここでこの隠れ名物召し上がれ♫


はい、かしわ、とんかつ、玉ねぎ






13-12-22-090908 042

玉ねぎが美味しかった

最近のNo1でしょうかね

2本、いってもよかったかな?



かしわは、

むろん、オムロン、オーデコロン(うるさい!

塩です!!









13-12-22-090908 052



13-12-22-090908 054


あいやぁ~~~!!



湯割りおかわりです


おねえちゃんの動きが読めないんで、撮りにくい撮りにくい、、、








13-12-22-090908 044

今はキャベツの食べ放題がなくなったんですね









13-12-22-090908 049

トンはソースでね


タネも大きいし、衣がええんですよね

少々時間たっても変わらず美味しくいただけますね








13-12-22-090908 062

はいよぉ!



今度は水割りじゃぃ!!





13-12-22-090908 065

暑くなってきた、、、







一応、お昼ご飯なので、





13-12-22-090908 058

ガツンと関東煮


じゃがいもは芽が出るんでしょうか?


やはり、煮抜きは外せませんでした(^^;




しっかりお腹に来まして、お愛想です







13-12-22-090908 067


??

¥1500くらいかな?

もっと安かったかな?










13-12-22-090908 048


ぬぬ、、、

例のお向かいのお店、、、苦戦しとるなぁ・・(><、










13-12-22-090908 071

もう一軒立ち寄ったのですが、また今度




お腹いっぱいで、横丁に頭から転がり出ました






ごっとはん♫






[ 2013/12/23 21:55 ] 居酒屋ネタ | TB(0) | CM(2)

にっしゃんの天皇誕生日



本日は今上陛下のお誕生日

心よりお慶び申し上げます

傘寿を迎えられたとのこと

先の昭和帝同様、長寿をお祈り申し上げます










さてさて、昨日は慌てながら平野に向かいましたね

いや、実は想定より前半の部が早く終了したのですが、

やっぱりお待たせしている身としては、

一刻も早くお伺い致したく、、、^^;









無事に到着いたしましたれば、

先に始めていただいておったので、

半ば完成間近でありましたね


ちょちょちょいっと手を加えて出来上がり









13-12-22-090908 020


こちらは全員が萬年青でしたね











13-12-22-090908 021









13-12-22-090908 024


器の色とすごくマッチしてますよね

瑠璃色?ラピスラズリ?











13-12-22-090908 026

葉数を多く使って、賑やかに・・









今年も一年お疲れ様でございました


どうぞ良いお年を









13-12-22-090908 028











[ 2013/12/23 06:44 ] お花ネタ | TB(0) | CM(0)

にしゃんの正月を前に


やっぱ、マフラーをするのと、しないのでは全く違いますね

首は人間の急所でありますからね

暑い時も寒い時も、ここは肝心かなめ!



さて、今朝も早起きくんで、

何も口にせぬまま、家を出たのでございます

今日は長丁場

当然ながら、天王寺北口を出てすぐの食堂にて、毎々の朝定食



ええ、卵焼きのね

そうそう、田舎豆腐?自家製かな、お味噌汁の木綿豆腐が美味しいの


は?例の冷たいシュワシュワ?


お黙りなさい!!!(うっししし、、









地下鉄谷町線で東梅田で下車しましたね


ええ、食堂からすごく近いのが谷町線の天王寺ですからね
















13-12-22-090908 002

9時過ぎには大きく青空が広がってまいりましたよ


いい、空だなぁ~~











13-12-22-090908 010


こなた、若松










13-12-22-090908 004

かたや、萬年青








あっという間の一年でございました

なにとぞ、皆様良き新年をお迎えくださいませ










13-12-22-090908 012


いい立ち姿でありますね



お帰りになってから、胴巻と折り紙(鶴かな?寒雀かな?お好みのままに。。


そして、金銀の水引きを結び上げる・・


まさにめでたき新年を寿ぐ準備はOKだぁ!!











13-12-22-090908 014

いいじゃないですか、萬年青



一家繁栄の姿でございます












13-12-22-090908 018


そうですよね、

脚元は水引ほか飾りを施すので、やや長めでかまいません









13-12-22-090908 016



花形全体に奥行きがあって、

萬年青独特の実を慈しむ姿がよく表れておりますですね








お疲れ様でした!!







さて、今度は平野までGO!!で、ございます


[ 2013/12/22 20:15 ] お花ネタ | TB(0) | CM(2)

にっしゃんの冬至



いやはや、午前そして午後の出稽古

やっぱり疲れる、、歳とともにね、、(^^;

でも、まだまだ元気だよぉ(どいないやねん、、







昨日は、しまい弘法

そして今日は冬至でございますね

今夜は甘く柔らかく炊かれたナンキンいただいて、

むろん、オムロン、アラン・ドロン(しばらく使います、、^^;


柚子湯!!


ゆったり浸かったんねん、、\(^^





へてから、話は変わって昨日は、

ルシアスのお店を出ましてから

キューズ裏から、



13-12-21-01 068


やはり、あちら方面





13-12-21-01 070

ポンテ、マルシェを鼻歌交じりで僅か数分で通過いたしましたれば、

商店街をちょこっと抜けたよ、




13-12-21-01 071

荷物担いで、ナカジマはん





辻を曲がれど、ナカジマはん




13-12-21-01 073


ありゃりゃりゃ、にっしゃ~~ん!とかの歓待を受けつつも、

小一時間かな?


駅での待ち合わせ時間が確定しまして、

大盛り1杯でチェック、チェック、チェ~~~~ック!!



13-12-21-01 075


¥350で、真昼間の路地裏に頭から転がり出ました





ごっとはん♫










無事、平野で受け渡しも終了

関西線で天王寺まで無事帰還、、、5分ほどですが、、(^^;





で、もう一丁!!!













13-12-21-01 121

はいな!



13-12-21-01 115

キューズの正やんでございます(^^;








13-12-21-01 086

にいちゃん、久しぶり!

毎度!えっ、そうかな?







13-12-21-01 082

おばちゃんに、湯割りお湯多い目を届けていただきました



うまぁ♫










陣取った席はカウンター右奥、

すなわち、ちょっちゅねぇ店長前




13-12-21-01 091


おいど!!


毎度!!(逆やっ!!






懐かしい、昔の旭町商店街時代のお話なんかを酒のアテに、、

そうですか、昔の江戸っ子店長がなくなられましたんですか、、、

2年前?

実に寂しい・・


ここには、高校生の頃から通っておr







ごはんは我慢!!我慢やでっ






13-12-21-01 092

さんま開き ¥300

じっくり遠火の焼き加減が素晴らしい

ついでに、塩加減もいいでしょう








13-12-21-01 105

一度頂いたことがございます

美味しいです

けど、他にレベルの高すぎる店がごまんと、、、

内容と価格は皆さんチェックされてますよね

ある意味、かす汁は家のが一番美味しいのではないでしょうか?



ただ、、、ただ、、、

現在の我が家においては過去もそう、

未来においても永遠にかす汁にはお目にはかかれません

もう、料理名人のうちの母親がいないのですから、、><、


そう、山の神、そして、その子分どもが、

大っ嫌いな汁物でございますれば、、、、


子供って、食は女親の影響をモロに受けますものね



(覚えとれ!!












13-12-21-01 098

もう一杯だけ、いただくことにしました



徐々にお客さんも増えてまいりまして、

お腹も十分充ちてまいりましたれば、



そろそろ、、、お勘定。。



13-12-21-01 110




って云うのか、云わんのか、


晩方に町内会の年度締めの会合ありて・・・


早めの切り上げ出したね(呑み過ぎや!!






ははははぁ~!!


その通り!





13-12-21-01 112


都合¥800ほどで、viaあべのウォークに頭から転がり出ました



















13-12-21-01 116



ごっとはん♫
[ 2013/12/22 18:17 ] 放浪ネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんのそして私はレースを編むのよ



ほんと寒かったですね

震え上がりましたよ、あたしゃ朝から。。。

こんな日に限って、やらなきゃぁならないことがいくつも・・><、


ってのも、明日の日曜で使う花材が事前に手に入らなくって、

探し回った挙句、ようやく、ようやく地元のお店で調達できまして、

車飛ばして仕入れてまいりましたの

焦ったぁ、、、、



で、今度はそれを平野の稽古場へ持っていく

明日は午前と午後の2部制なんで、

先にあずけておきたかったんですよね


幸いにも軽量の花材なんで、片手でヒョイではありますが、

あすも早いものですから、一刻も段取りだけは済ませておきたかった、、、



今日は重装備で家を出ましたね


マフラー、手袋、ニット帽


今冬初の三種の神器、そろい踏みでございました、、(^^;



ところがどっこい、受け取っていただく方との、

アクセスミス、、、いや、ケアレスミス、

とんでもない、エアロスミス(黙っとれ!




ちと、時間が延びちゃった、、、






ってなことで、後でゆっくり訪問予定を繰り上げて、

こちらに伺いましたよ












13-12-21-01 002


ルシアスの地下でございます

ほぼ1週間ぶりの訪問ですね











13-12-21-01 006

まずは熱燗ですよね

何ががあろうとね



旨かったぁ!!










13-12-21-01 004

やはり、おすすめの刺身からでしょうか


まぐろは次回





今回は。。。





13-12-21-01 021


ぶりの刺身でございます

分厚い切り身にも慣れてきましたが、、、、(^^;


やっぱ値打ちありますなぁ







13-12-21-01 025


うまぁ♫









13-12-21-01 028


まさにその通り!!











でね、本日のAKB、



13-12-21-01 036


またまた別格の隠し玉、、、(@○@;




ここはモデル事務所かと・・(^^;



そら流行るはずやわ、、











13-12-21-01 019

へてから前回、社長に独占された、特製厚揚げ








13-12-21-01 047

自家製出汁酢じょうゆがいい。。。







13-12-21-01 051

担ぎ上げたった、、、



うまぁ~!









むろん、オムロン、アラン・ドロン(やかましぃ!

おかわりも熱燗


13-12-21-01 058

ただし、小盛りでしたよ








13-12-21-01 056




そして、端から狙っていた、お酒にぴったりのこれです



13-12-21-01 061

粕汁







13-12-21-01 064

前回は何やったんやと思うくらいの具材の多さ



めっちゃ美味しかったよ~~~、、、






余は満足じゃ♫





朝から呑まず喰わずでございましたれば・・(^^;




さて、もう一軒、?いや二軒?



明日も早いので、さて続きは後日・・




13-12-21-01 066


お代は¥1700くらいかな?






ほろ酔いまして、アポロへの連絡通路に頭から転がり出ました









13-12-21-01 053



ごっとはん♫








[ 2013/12/21 23:23 ] 放浪ネタ | TB(0) | CM(2)

にっしゃんの London Twickenham Stadium の栄光






300px-TwickersPremFinal08.jpg




200px-All_Blacks_England.jpg




そう言えば、まもなく高校ラグビーが花園で開幕しますよね

また、今冬も行こうかなぁと、、、ね







しかし、今日はめっちゃ寒い、、、

ナカジマはんの帰り、めっちゃ寒かったぁ、、、><、



鼻ズルズルですわいな、、









明日から結構忙しいから、更新できるときにやっとこかい、、などと。。

やっとこ やっとこ やっとこかぃ~(やかましぃ!!













13-12-20-02 001

路地裏をピューピューと寒風が吹き抜けてゆく

暖簾もずれておりました










13-12-20-02 004

いつもの光景

いやいや、お客がおったら逆に不思議やわ








13-12-20-02 010

なぜか大ビン


社長が驚いてはりましたね


いやいや、たまにこんなこともありますわいな、、^^;








13-12-20-02 008

アテがそこそこ並んでるってことは・・・


そうだんがな、朝からお客さん少ないねん

そらそやな、アラレやヒョウや雪降って、誰が出てきまんねんな




ははぁ~、、、いつもの皆さん、冬眠の準備ですか??










13-12-20-02 006

それじゃぁ、これいただきますよ



どれだっかぁ??



茶碗蒸しおくんなはれな











へぇへ~~、、







13-12-20-02 012

茶碗だっかぁ?


蒸しだっかぁ?









13-12-20-02 013

一味かまして、ほじくれば、










13-12-20-02 016

底から煮抜きが出てきたよ!

















うづらや!!!














13-12-20-02 017


13-12-20-02 018








帯谷の大盛りをいただきました


13-12-20-02 020


冷えかけつつある身体に、温かいお湯割りは命の母Aでございますね

ん、ポポンS錠かな?






やはり、、、




13-12-20-02 023

聖子ちゃん見参でございます







またもや3人だけやったんで、


どうやったかしら、、、、


そう、猪瀬、王将、今日の雪、年末行く東京、(社長は年始から

新年会しようか?etcの話題を・・・




















13-12-20-02 026

眠たいんか!!








その間、ヤツガレは小盛り2杯(大盛り行っとけ!


13-12-20-02 029



またまた、へべれけで退散したのでございました、、><、










13-12-20-02 031

お代は¥1370、、、、

聖子ちゃんに言われました


えっ?
ここで、そこまで払うか?
あんた、お金持ちやなぁ(お黙りなさい!







凍てつきそうな路地裏に頭から転がり出ました






ごっとはん♫


[ 2013/12/20 21:42 ] 立ち呑みネタ | TB(0) | CM(2)

にっしゃんのBARCELONA CAMP NOU の残光



今日は朝から猛烈に冷えましたね

さっぶ~~~~~ぅ、、、ってなもんですよ

アラレかヒョウまでも降ってきましたし、、、

なんだか歳末を迎えて本格的な冬の様相を呈してまいりました




この寒さの事もありぃの、歯の事もありぃので、

お昼は引き続き熱~~い麺類でございました










13-12-20-01 040

寒風から逃れて、アベ地下!(好きだねぇ。。









13-12-20-01 035

久々の訪問です




あべの界隈の方にとって、大げさに言えばソウルフードかも知れませんね

ヤツガレも中学生くらいの時から好きでしたね

いわゆる、ラーメン専門店の先駆けのひとつでしょう

かつて、無茶苦茶狭い店内に詰め込まれて、

大釜で麺を湯掻くにいちゃんの職人技を見ながら

喉を鳴らしておった当時が懐かしい。。。






13-12-20-01 001

時は流れて、エエ値段とるようになりました、、(^^;








13-12-20-01 008

今時の店員さんは、まことに私語が多い




13-12-20-01 032














13-12-20-01 016

醤油ラーメン大盛り!!(やった~!!








13-12-20-01 004

目の前にある薬味は全部放り込んでやりましたね









13-12-20-01 019

ガーリックパウダー、胡椒、胡麻、ニラ薬味大盛り














13-12-20-01 021

引きずり出したった、、、




んま~~い♪

やっぱ、この本店が一番ですね

他店は大したことない










13-12-20-01 022

つかみ上げたった、、、、


ニラをチューシューで包んで食べると美味しいですな

思わず、麦酒が欲しくなる









13-12-20-01 024

手繰り寄せたった、、、


出し汁が旨いですよね




熱々を啜っておりますと香辛料とも相俟って、

熱さ辛さで額に結構発汗を見ましたよ








13-12-20-01 028

実に満足!







¥750で、ご馳走様でした♪


じわじわ値上げしよるなぁ、、(-οー;


13-12-20-01 037



[ 2013/12/20 14:36 ] ランチネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんの大阪は東洋のマンチェスター



懐かしい言葉でしょ?

ヤツガレが小学生か、中学生かな?

どっちだか忘れましたけど、

社会科の授業で習った記憶があるんですよね

そう、吉川先生でしたね

ご本人には失礼ながら、あだ名がございましてね

ひとつは、大魔神!!

え、ご存じない?大魔神を。。。



180px-Kaiyodo_kurokabe02s3200.jpg

大映の映画なんですよ

何本かのシリーズだったと思いますが、全部見ましたですね


怒りの形相というのか、憤怒の表情と云いましょうか

恐ろしい顔をしておりましたの





もうひとつは、ゴア

そう、マグマ大使に出てくる悪役ですね

これも怖い顔してましたね

ヤツガレ的には吉川先生はゴアに近いですね(やかましぃ!!


ってなわけで、先生は今もお元気かしら?。。。














昨夕は花屋さんに立ち寄ったんです





13-12-19-02 003

門松やら葉牡丹やら、

X'masもまだやのに早くも正月を垣間見ましたね



週末に使用する、枝若松を少々買い求めまして、

それを片手に行く先は・・・




















13-12-19-02 006

バス~ン!っと、左肩から転がり込んでやりましたね












13-12-19-02 015


やぁ、ナカジマ~~



なんだ、磯野じゃないかぁ























終わりかぃ!!












13-12-19-02 009

ここ数日、午後の部開店後しばらくは、

訪れるお客が0に近い

ところが、5時半を回ったあたりから続々と詰めかけはる

大晦日まで、こんな調子かな?

ええ、年内はフルオープンでございますよ

是非、立ち寄ってあげてくださいな(ブログの話題はなしでね、、^^;








13-12-19-02 010


蕎麦焼酎雲海湯割大盛


温かくて美味しかった、、、



今朝もめっちゃ寒かったけど、

昨夕もどんどん冷え込んできましたね








ってなわけで、








13-12-19-02 019

久々に湯豆腐

熱々で供されましたよ

ここのは加藤さんの絹ごしやから、

とても美味しいのでございます




(家の夕餉は、なんと湯豆腐鍋、、、ダブりましたわ、、><










13-12-19-02 022

一味ぱっぱ~♪

本来は七味なんですが、中身空っぽでしたよ、、、







13-12-19-02 024

つかみ上げたった、、、


旨っ!!








やはり、その後どんどん客入りで、

瞬間最大入場者数、7名!



大入袋は出ませんでした






13-12-19-02 027





湯割り大盛りを追加して、


客が皆引けたあと、聖子ちゃんとゆっくりお喋りしましたよ


今年も年末から東京へお出かけとか

そう、聖子ちゃんが聖子ちゃんのコンサートへ行かれます

だから、聖子ちゃん(黙っとれ!!










13-12-19-02 036

お代は¥910








13-12-19-02 031

再び小雨のぱらつき始めた路地裏に、

傘を持たなかったことに後悔先に立たずと呟きながら濡れた地面に頭から転がり落ちました





ごっとはん♪











[ 2013/12/20 10:13 ] 立ち呑みネタ | TB(0) | CM(2)

にっしゃんの Stadio Giuseppe Meazzaに立つ本田





いわゆる、サンシーロの呼び名が有名ですけどね

だけど、まさか本田がACミランの10番を背負うとは思ってもみませんでしたね

このピッチで、長友のいるインテルとミラノ・ダービー・マッチ

今から愉しみではありますよ














13-12-19-01 033

ちとばかり、歯が不調

なんで、柔らかい麺を求めてデパ地下です







13-12-19-01 029




と、なればここでしょう

13-12-19-01 009


呑み過ぎもあって、優しい出汁が嬉しいし。。








13-12-19-01 004

愛想の良いおねえさんが、麺を湯掻いてくれました









13-12-19-01 012

天ぷらえきそば


¥350

大盛りも同額、、、(^^







13-12-19-01 014

今回の天ぷらは揚げて間もなかったのか、

熱い出汁の中でほろほろ~っと崩れてましたよ









13-12-19-01 017

引きずり上げたった、、、


いつも通りのふにゃ麺

歯に都合がいい。。。










13-12-19-01 021

つまみ上げたった、、、


優しい出汁が宜しおまっ!!









13-12-19-01 024

せわしないのが、玉にきずやけど、


安くて旨いから、ノー・プロブレム!









13-12-19-01 031

取りあえずはお腹いっぱい♪









13-12-19-01 035

ご馳走様でした♪







[ 2013/12/19 13:14 ] ランチネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんのマンチェスター オールド・トラフォードの奇蹟



昨夕は呑み過ぎました

おまけに今朝は体調不良気味で、

少し頭痛がするのと歯が痛い

若干、左の扁桃腺も・・(><、


それは立派な風邪引きです\(^^;





節制!!
















13-12-18-02 002


ガツ~ン!!っと、

頭から飛び込んでやりましたよ、昨日は


ええ、オフサイド・トラップなんて気にしちゃぁいません










13-12-18-02 004


またしても先客0




13-12-18-02 007

水割り(大)


社長もあきらめムード








13-12-18-02 009

鶏皮おじさんが消息を絶って以降、

いつも余り気味でございます


ここはひとつ消費に貢献いたしますか





社長、鶏皮お願いします

今日もヒマそうやから、炙ってもらえますか?





へえへぇ~~~

鶏皮だっかぁ?

炙りまんのかぁ?

塩コショウも?












13-12-18-02 012



チン鶏火炙り


塩と一味でパンパカパンパンパ~ン!、、だっかぁ??








13-12-18-02 014


美味しいね♪







13-12-18-02 015

13-12-18-02 016

13-12-18-02 018


大盛りおかわりで、ンゴンゴンゴ~~、、、




この辺りまでは二人っきりで平和やった、、




最初にツブヤキさんが来て、

ノンカロリーおじさんが来て、

Tさんが来はった



そこへ指して、株で1億円大損爺さんと、

連れのボート狂いの関東人がやって来た

この二人が喋り倒す、喋り倒す

うるさい、うるさいmmm><、

これで店内7割の入り






冷えて来たんで、湯割り小盛りをいただいた


13-12-18-02 024




ツブヤキさんとノンカロさんが帰ったあと、


聖子ちゃんが登場




仲良く喋ってたら、


べろべろに酔ったおばちゃんが来店

じぇんじぇん呂律がまわってない




お酒を聞いてもわからない


つまみを聞いてもわからない


ナカジマ社長さん 困ってしまって 


ワンワンワワン ワンワンワワン、、(><、




五木ひろし!!


冠二郎!!


ぴんからトリオ!!




聖子ちゃんが、あのおばちゃん、ここをカラオケ居酒屋と勘違いしてる、、


一同大爆笑




ようやく、冷の酒を出して、

おもろいから、しばらく様子みといたろ、、



13-12-18-02 027





ヤツガレも思わぬ展開に、


13-12-18-02 034

さらに湯割り小盛り





かんぺき呑み過ぎで、人の事笑うてられへんがな、、(><、






13-12-18-02 032


帰りは当然のごとく、小雨の路地裏に脳天から突き刺さりました

青沼静馬のように、、(何べんも使うな!







¥1140で、ごっとはん♪


[ 2013/12/19 10:08 ] 立ち呑みネタ | TB(0) | CM(2)

にっしゃんの三角形の内角の和は180度である




いかんねぇ

エエ歳して、またお腹いっぱい食べてしまった

しまいにはお腹周りに醜い贅肉が付いてしまうのでしょうね

横から見れば、針金のような痩躯をして、

お腹のあたりだけがポコンと張り出してる

実にみっともない、、、

全体的にふっくらした体型ならば、少々のお腹の出っ張りも目立ちにくいが、

痩せはアカン、、、すごく目立つのよね

腹回りだけがLLサイズで、それ以外がSSサイズのような体型になったらどうしよ?



ならばね、


大食いを防ぐには、良く噛み・時間を掛けて食べる事です


時間が掛っている内に中枢が刺激され多くを求めなくなります


少しずつ良く噛んで食べましょう



は~~~い!!\(^^












13-12-18-01 055


焼き飯が食べたくって、、、、











13-12-18-01 034


いつもの定位置に陣取りまして、

おもむろに口をついて出た言葉が・・









大将、炒飯の大盛り!!!、、(><、







13-12-18-01 041

大盛り注文するような人、

店内どこにもおらへん、、

ヤツガレ以外、全員ビール呑んでたけど、、><、



13-12-18-01 025

大将もビックリしてたんと違うかしら?











13-12-18-01 007

見た瞬間、さすがに挫けそうになりました


こんな量が、我が業腹に納まりきれるのかと・・







13-12-18-01 020

この飯の壁はどうだ、、、



エベレストとまではゆかぬが、

んんん、、キリマンジャロ?

いや、ナンガパルバット?

もしや、カンチェンジュンガ?

ひょっとして、ダウラギリ?

ふたつまとめて、ローツェ?マカルー?(誰か止めて!








13-12-18-01 011

北壁から切り崩してやりましたね

熱々を口に頬張ると、

熱ぅ~~~~、、、、

でも、うんま~~~い♪


いつもより少しべちゃ加減でしたけれども、、









スープも熱々で登場です


13-12-18-01 017

胡椒パッパで美味しい~♪

ラーメンの汁ですけどね(^^;








13-12-18-01 022

今度は東の壁を崩してやりましたね


んま~い!!




ただね、圧倒的な山容に、さすがに後半食べ疲れというのか、

単調な味に飽きが出てくるのです



でも、山頂はすぐそこだと自身を励ましながら、

ときにはスープ、ときには冷水を補給しつつ、

大将に酸素ボンベをも借り受けて、ようやく登頂に成功!





やれば出来るんですよね










為せば成る




為さねば成らぬ 何事も




成らぬは人の 為さぬなりけり




ナセルはアラブの大統領
(黙っとれ!!







13-12-18-01 030

しかし、実に苦しかった、、(><、







13-12-18-01 051

¥600でそぼ降る雨の表路地に、太鼓腹から転がり出ました










13-12-18-01 057



ご馳走様でした♪
 

[ 2013/12/18 14:33 ] ランチネタ | TB(0) | CM(0)
毎日呑んでますねん♪

にっしゃん

Author:にっしゃん
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
FC2カウンター
ほのぼの時計 わくわく版
プロポーズの言葉
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR