咲かせる花のもとを知れかし 

酒を呑む人 花ならつぼみ 今日も酒酒 明日も咲け♪
2013 12123456789101112131415161718192021222324252627282930312014 02
月別アーカイブ  [ 2014年01月 ] 

≪ 前月 |  2014年01月  | 翌月 ≫

にっしゃんの魚の目対策




数日前から痛みに悩まされておりました

若干、歩行に支障を来たしつつあったのです

で、2年ほど前に買った張り薬をピタっと、、、

あぁ、、随分楽になりました




























終わりかぃ!











14-01-29-01 044


残り1/3まで読み進めましたが、


ええ、面白いです

実に。。



心理戦ですよね








利休七哲



蒲生氏郷

細川忠興

古田織部

芝山監物

瀬田掃部

高山右近

牧村利貞






話題のクロカンも登場いたします








千利休とはいったい何者だったのか?・・・・




















何日か前になりますが、













14-01-29-01 034

下町中華を訪問してまいりました


いや、前日からチャンポンの口をしておりましてね

寒い日だったし、尚のこと温かい、いや熱いのが食べたかった








14-01-29-01 003

しかし安いですよね


















14-01-29-01 004

とにかく具沢山でございます

野菜もどっさり摂れまっせ








14-01-29-01 005

ボリューム満点











忘れてはいけないのがコレ



14-01-29-01 001


昔の喫茶店のシュガーポットに入ってるラー油

底にトンガラシを始め香辛料が溜まっとる









14-01-29-01 012


ラー油ちょろりで胡椒パッパ~

おたやんこけても鼻打たん♪(黙っとれ!















14-01-29-01 017

引きずり上げたった、、、、

熱ぅ~~~、、、



熱々とろとろの餡が麺に絡みついて、

火傷覚悟で啜り上げるこの醍醐味よ、、、











14-01-29-01 021


担ぎ上げたった、、、、


うまぁ~~~♪


やっぱ、ここの味は間違いないわ


途中から、酢を少々かけてもいけますよ












14-01-29-01 022

摘まみ出したった、、、



真冬でも、汗が吹き出す旨さと辛さ









14-01-29-01 025

実に満足、お腹いっぱい!










14-01-29-01 031

¥450で横丁に頭から転がり出ました




















nFA01MGptd_NoqM1391043820_1391043883.jpg


ご馳走様でした♪
[ 2014/01/31 14:21 ] ランチネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんの 師匠さま 風邪を引いたと 嬉しがり




早いもので1月もお終いですね

年が明けてからアッという間でございました

今日、31日は息子の誕生日でありまして、

なんと18歳になりました

こちらの方も、あっという間であります

春には進学を控えておりますが、

早くも車の教習所に通っておりまして、

なにもそんな急いで運転免許なんぞ取る必要なかろうと思うのですがね

まだ高校生だろうがと・・



「諌言の 耳にとまれば 身の宝」










水曜日の夕方は梅田に居りましてね、


時計を見やりまして、駅前2ビルにでも行くかと向かったのでございます











14-01-29-02 001

時刻はジャスト17:00

おねえちゃんが出て来られました






14-01-29-02 004

電飾に明かりが灯ってオープン

ヤツガレの前に数人先に入られました









14-01-29-02 021

でも、入って数分でぞろぞろお客さんが集まり出します

さすがの人気店ですね









さて、ヤツガレはいつもこれを頼んでおります





14-01-29-02 007

ワンコインセット


値打ちありますよね












14-01-29-02 009

モルツの生

プレモルも選べますが、器が小さい、、(^^;










14-01-29-02 011

関東煮はお好みのタネを2ケ選びます


むろん、ヤツガレは豆腐とに、に、煮抜き

不動のハーフ団ですね












14-01-29-02 016

小鉢は和え物というのか、なんと云うのか、、


竹輪の輪切りを干したようなもの(焼き麩?)と

こんにゃく、菜っ葉、ニンジンをピリ辛の出汁で和えてある


これがどうにも旨くってですね(旨いんかぃ!


ビールに合うのでございます








14-01-29-02 013

もう一品、向付は〆サバですね

ええ、きずしです

はい、酸っぱいです

〆めすぎやっちゅうねん、、、




でも、これだけ肴があれば結構呑めますよね




14-01-29-02 026

アテは凄く安いと思うんですが、




14-01-29-02 023

酒類はそう安くはないですね


高いとも思いませんが、、(どないやねん!








14-01-29-02 028

追加で熱燗


正一合はありません、、残念ながら・・


大昔のCMを思い出しました



や~まが~ 富士なら~~~~


さ~けは~~~ しらゆき~~~~~



たしか、井沢八郎ではなかったかな?


辛口で美味しゅうございました







もう一杯!


14-01-29-02 043

角ハイボール


氷入れ過ぎやっちゅうねん!






14-01-29-02 047

でも、これで¥1030

なんら不満はございません






14-01-29-02 040

満員いっぱいいっぱいの店内

表には入店待ちの列


その足元に頭から転がり出てやりました










14-01-29-02 049

ごっとはん♪









[ 2014/01/31 10:18 ] 立ち呑みネタ | TB(0) | CM(2)

にっしゃんの老いてますます盛ん



未明から振り出した雨

間断なく空から落ちてまいります

しかしながら早暁降り募ってからは、

その気配も沈静化されつつあるようなないような(ハッキリ云えや!

あ、今日は木曜日?

このネタは火曜日の続きでございます







14-01-28-02 001

鶴橋の居酒屋で一杯呑っておりまして、


さて、ぼちぼち暇乞いをと思っておったところに、

ヤツガレのスマホに電子手紙が飛び込んでまいりました




後輩ちゃん夫妻がなんと谷九で呑ってるらしく、

良ければ来ませんか?ってなお誘いでございましたね





行かぃでか!!




草鞋のひもを結び直し、素早く、手甲・脚絆を身につけ、

羽織の袖に腕を通して、腰に大・小の二本を差します



主、世話になった!

如何ほどか?



へぇっお武家様、もうお立ちで?

千三百六十文に相成ります



さようか、勘定はこれに

釣りは取っておけ



へへぃ、おおきに憚りさんでございます









菅笠を少しあみだに被り、


目指すは生玉村のあの酒屋






浪花の夜風を震わせて



雪をけたててサク、サク サク、サク、サク、サク~












やかましぃ


















14-01-28-02 080

無事に到着でございました


鶴橋と谷九って、まさに奇遇でしたね

地下鉄で一駅でございますれば・・









14-01-28-02 087

実に久しぶりでした

昨年の秋以来の訪問

まことに不義理を赦されよ










後輩ちゃん夫妻とも久々です

年末にナカジマはんで取り逃がしましたから、、(^^;














14-01-28-02 084

う〇〇ん、〇ー〇ー、

そして常連のヒ〇ミちゃん



あれ、ヤツガレの手は?




乾杯










14-01-28-02 086


それで、、、

え~~~、、、

あのぉ、、、、、





一体どんな話をしたのでしょうか?

あんまり覚えてない、、、(><、


















いいかげんにせんか、ばかも~~ん



合掌












14-01-28-02 090

生に切り替わってますね




まぁ、いつもながらではございますが、

しゃべくりまくってたんでございましょうね




やかましぃ!

黙っとれ!


合わせて百回は口にしたろうと思いますよ

ええ、ほかに言葉を知りませんから、、(やかましぃ!










そう、お土産なんかもいただいた

ヒ〇ミちゃん、ありがとうございました(^^



14-01-28-02 095

あんぺん


練り物ですね

阿波の名産でございますよ



阿波


阿波・・・



















あい、父様の名は阿波の十郎兵衛、


母様はお弓と申します~







傾城阿波の鳴門 順礼歌の段

gedai_keisei.jpg


























終わりかぃ!

















14-01-28-02 093

呑むんかぃ!









いや~、今回もふたりには気遣いさせてしまいました


先輩らしいこと何もさせて頂いておりません


次回はきっちりお礼参りさせてもらいます(言葉の使い方×!




















oyiYhaWJROffG8v1391044026_1391044258.jpg

やっほ~~、、やっと加工できた~~!(黙っとれ!



まもなく節分、後輩には鬼になっていただきましょ(何でや!





また是非行きましょう!

お誘いありがとうございました!






酩酊いたしまして、千日前通りに頭から転がり出ました








ご馳走様でした♪






[ 2014/01/30 11:26 ] 立ち呑みネタ | TB(0) | CM(4)

にっしゃんの敵前大回頭



いわゆる東郷ターン。。





「何故、日高ではなく東郷であるか。」


「はっ、東郷は海戦の経験が豊富であり、少しばかり運の強い男でございます。」


「東郷ならば、ロシアの艦隊に勝てるのだな。」


「はい、誓って敵を殲滅しその宸襟を安んじ奉ります。」













左舷取舵いっぱぁ~~~~い!!


















14-01-28-02 001

昨夕は何日ぶりかな?


鶴橋に降り立ちました


とあるものが無性に食べたくなった







14-01-28-02 006

駅から数秒



入ってすぐのカウンター右奥が空いてました

ラッキーでした









14-01-28-02 017

堺マチャアキ似の店長に大瓶をお願いしましたよ











14-01-28-02 009

キリンとアサヒが選べます


スーパードライでひとり乾杯

¥450でございます










14-01-28-02 013

湯豆腐が食べたかったんですよ


昨日は出汁に溶き卵が入ってました

旨かったですね


それに豆腐も実に大きい

¥150なんて嘘みたいな値段な訳で。。。










14-01-28-02 023

還暦を迎えた座敷わらしみたいな店員さんもおられます








ビールが残ってたけど熱燗を




白鶴のガラス徳利

14-01-28-02 031

中身はキュービテナーから注がれます

いと旨し♪













関東煮を頂きました





14-01-28-02 058


に、煮~抜きだっかぁ?


割りまっかぁ?


さじで出汁かけまっかぁ?


カラシ乗せまっかぁ?





ぜんぶ合わせて、






・・・











無言かぃ!(昨日とある方たちに見せたけどウケなかったんで・・)





ここのは濃いめ甘い目の昔の駄菓子屋の軒先風でございます











14-01-28-02 043

お酒はもう一本


違う徳利が出てきたよ








14-01-28-02 070

これで家に帰る予定だったんですが、


嬉しいお誘いをいただきましたので、


いそいそ出かけて行ったのです(^^;




お代は¥1360




14-01-28-02 065



千日前通りに頭から転がり出ました






ごっとはん♪


[ 2014/01/29 14:37 ] 居酒屋ネタ | TB(0) | CM(2)

にっしゃんの10万円7万円5万円運命の分かれ道



最初はなぁ、7万円5万円3万円やったんや、、、







え~~~、、、今日は水曜日・・


んで、ネタは月曜日

駅前2ビルの活気のない店の後、

地下鉄で向かった先は、、、、













14-01-27-02 036

八重勝の 辻を曲がれば


















14-01-27-02 032

みふねはん♪


ここの暖簾もいいですよね

帆掛け船が三艘、波頭を乗り越え並んで走っております


橙色、茶色、紺色、そして白抜きの文字

目に馴染みやすいのでございます











14-01-27-02 047

姉婆ちゃんが、にいちゃん毎度!


おばちゃん、こんにちは!











14-01-27-02 038

チロリに注がれた正一合の富久娘

甘口の酒ですね

むろん、燗酒でございます










豆腐をもらったんです


にいちゃん、湯豆腐か?関東煮か?


関東煮で!










14-01-27-02 042

なんだか、ずいぶん歳をとった豆腐に見えますが、


見てくれなんてどうでも良いのですよこの際、、、






ぷいぷいのたむけんのコーナー見ながら、

酒を愉しんでおりました




14-01-27-02 049



ボート狂いの常連客と妹婆ちゃんの会話が秀逸でしたね


テレビのニュースでソチ五輪の話題
これを受けて、


ボ「テロとか起こってるけど、大丈夫かなぁ?」


婆「そちはどう思う?」(おばちゃん、ナイスボケや!)


ボ「・・・・。」



(無言かぃ!さっさとツッコミ返さんかぃ!意味分かっとらんのかいな?)





  
14-01-27-02 051

オッサン帰った後、おばちゃんにさっきのボケは最高やったなぁ!


にいちゃん聞いてたんか?オッサン全然理解しとらなんだなぁ!


ふたりで大爆笑でございました










14-01-27-02 053

お代は¥620



ま~いど まいど!

お~きに おおきに!

おばちゃんのいつもの口癖に送られて、




14-01-27-02 045

じゃんじゃん横丁に頭から転がり出ました








ごっとはん♪

  
[ 2014/01/29 09:59 ] 立ち呑みネタ | TB(0) | CM(2)

にっしゃんの Cheer up, Sleepy Jean




Oh, what can it mean

To a daydream believer

And a homecoming queen








厳しい朝の冷え込みから、

時おり顔を覗かせる太陽で、

日中ずいぶん気温が緩みましたね

ホッといたしますよ

まだまだ体調万全には至りませんが、

かなり回復傾向にあると見て良いでしょう

ただ、どうにも咳だけは止まらない訳でございまして、

周囲に迷惑をおかけせぬよう、なるべくマスクを心がけておるのですが、

眼鏡をかけたら曇るんですよね

マスクが・・(何でやねん!

ただ、救いは食欲があることでしょうね

いっときの様な無茶喰いは無理ですが。。



呑まずに帰れば治りは早い!← 禁句、、(><、











さてさて、昨夕は梅田でございました


ええ、駅前2ビルB1





14-01-27-02 031












14-01-27-02 003

まったく活気のない立ち呑み屋さんにお邪魔しました












14-01-27-02 028

むろん、ガラ空きでございます








14-01-27-02 006

だけど、大瓶¥330はご立派でございます

グラスは焼酎入れるみたいなミニジョッキ


ググ~ッと流し込めば、この世は天国~♪









14-01-27-02 022


アテがねぇ、、、










14-01-27-02 008

以前も注文したソーセージ


たしか魚肉だった記憶がありますが、

んなこたぁどうでもいい





14-01-27-02 010

かつてはキャッシュオンでしたが、

今は後払い


いいですね、¥450

これで止めておけば、高級喫茶店より安く着く、、(^^;









14-01-27-02 016

2軒目で熱燗呑むぞぉ~~っと、心に誓って

残りのジョッキを一気に傾けました








14-01-27-02 025

ワンコイン

五十円玉ひとつ受け取って通路に頭から転がり出ました




さて、地下鉄西梅田駅へ。。。






14-01-27-02 002



ごっとはん♪




[ 2014/01/28 14:32 ] 立ち呑みネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんの君、君たらずとも臣は臣





いわゆる梅田界隈、

これを称して、大阪人は昔から「キタ」と呼んでおりますね



一方、もうひとつの繁華街である

ナンバ界隈を称して、これを「ミナミ」と呼ぶ



これに対し、

OBPを含む京橋界隈をかつて、「ヒガシ」と呼ぶ動きがあった

だけど、そんな呼称はまったく定着しなかった

「ヒガシ」という言葉のイメージと、実際の京橋の佇まいは

あまりにかけ離れていると云わざるを得ない
























終わりかぃ


続きは次回、、、(^^;












まだ日曜日のネタが続きます



森田屋はんを出まして、

あと一軒、あと一軒だけ、、頼む、お願い、、、










  



お離しくだされ、梶川殿~っ

五万三千石 所領も捨て

家来も捨てての刃傷でござるぅ

武士の情をご存じあらば その手を離して

今、一太刀討たせてくだされ、梶川殿~~~っ















黙っとれ



















14-01-26-02 079

結局、またアベ地下、、、(><、


キューズもルシアスも目の前ですが、

歩くのが面倒くさくて・・・













14-01-26-02 119

どこに赤いのれんが掛かってるんでしょ?

縄のれんに店名変えなはれ











14-01-26-02 102

人の顔見るなり、熱燗ダブルやろ?


散々呑んで来たから、焼酎にするわ


こんな時間でもう呑んでんの?


口の悪い店長やで、、、ほんまに、、、












14-01-26-02 084

黒甕水割り


旨いのか、旨くないのかよく分かりませんでした(^^;

なんか、惰性で呑んでたような・・








14-01-26-02 110

5~6割の入りか?。。。










14-01-26-02 094

いつもなら、真っ先に関東煮を指名するのですが、

このときは何で注文しなかったんだろ?















14-01-26-02 087

口の悪いおっさんに、鯛の薄造りをお願いしたんですよね

何でだろ?












14-01-26-02 097

ボケボケの鯛


ってか、全然薄くないやん、、(@ο@;


そうか、最初昆布〆め頼んでなかったからか?

お詫びのつもりか?



だけど、薄造りが厚いって、間尺に合わんぞぉ!











14-01-26-02 106

黒甕湯割りもいただいて、〆にミルクセーキ









ならぬ、にごり酒。。(^^;









たいがい酔っぱらいまして、


14-01-26-02 113

お勘定




むろん、いくらだったかは記憶にあるはずもなく・・(><











14-01-26-02 124

通路に頭から転がり出まして、速攻起き上がって天王寺始発の区間快速


大いびきの爆睡後は、素晴らしい光景が目の前に広がっておりました、、

















14-01-26-02 128









14-01-26-02 125

この駅どまりで良かったよ、、、(><







ごっとはん♪






[ 2014/01/28 10:11 ] 居酒屋ネタ | TB(0) | CM(2)

にっしゃんの北風小僧の勘太郎



うひゃ~~、、、

今日も朝から寒かった、、、

風邪ひいてるから、よけいにゾクゾクしてきます

早く治さねば・・・(><、









昨日の日曜日はアベ地下から地上に上がりまして、

正午開店のこちらに伺いましたよ











14-01-26-02 072

めちゃ久々の訪問となりました

たぶん、昨年の8月以来と記憶、、、













14-01-26-02 043

ここは一人もいいんですが、

どちらかと云えば、複数人の訪問向きかな?

いや、漠然と・・・(^^;












14-01-26-02 057

愛想が良くって、めちゃくちゃ働き者の女将さんに燗酒をお願いしました







14-01-26-02 017

半田屋に続いて、こちらも大関


ヤツガレ呑むなら、伸びる大関(日本人大関まったくダメ!













14-01-26-02 031

実に悩みました

ここはつまみを外すことはない

だから悩む。。。








かさご行きたかったけど、

















14-01-26-02 033

かわはぎ薄造り

薄造りとは云え、身はしっかり厚いです









14-01-26-02 039

どうでしょう

肝はのぞきに溶きますか?

切り身に乗せますか?



むろん、美味しいです、酒に合います


おかわりです






14-01-26-02 059

正一合!


NHKのど自慢を見ながら呑む昼酒はサイコ-!!!











もう一品!






14-01-26-02 061

茶碗蒸し


のぞきに残ったポン酢ともみじおろし、

そして一味を加えました

ウソは云わん、一回やってみなはれ

茶碗蒸しにポン酢はめちゃくちゃ合いますよ、、、、(^^v











〆は麒麟淡麗(生)




14-01-26-02 066

ええ、こんなのもあるんですよね

さすがに、萩が発祥のお店でございますね












14-01-26-02 067

けっこう回っておりまして、

お腹もそこそこ膨れました

次から次から押し寄せるお客さんに席をゆずるべく、

お愛想をすることに・・








14-01-26-02 051

たしか¥1700前後の記憶が、、


安かったはずですよ












14-01-26-02 056


酩酊いたしまして谷町筋に頭から転がり出たら、









14-01-26-02 076

マスターが仕入れから戻ってきた(^^





社長、またねえちゃん連れて来るわな~~~



おぉ~~、、また寄ってやぁ~~~









ごっとはんでした♪























[ 2014/01/27 15:15 ] 居酒屋ネタ | TB(0) | CM(6)

にっしゃんのスターティング・オーバー





午前中の雨が上がって、急激に下がりだした気温

いまは思いっきり寒いですぅ、、、、



そう、「夜と朝のあいだに」

コメントで頂いておる通り、ピーターの楽曲でございますね

ええ、池畑慎之介(めちゃ懐かしい、、

はい、バリバリの大阪のおっちゃんです、、

っちゅうか、名門の家系の息子はんですな(^^;

訂正の上、お詫び申し上げます





徐々に気温も下がりだした今日の昼前

幽閉されてた自宅から門番の目をすり抜けて(自分が悪いねんけど;

都会に向かって脱走をはかったのでございます

はい、「大脱走」

さすがに自室の地下から自宅前の道路までの長トンネルは掘ってはおりません

でも、チャールズ・ブロンソンが居れば頼んでたと思います(やかましぃ!

この映画、ヤツガレ的世界3大映画のひとつでございます

あの有名な主題曲とマックイーンがバイクで疾走する姿、

そして、ふたたび収容所に戻ってきた時に仲間から受け取ったグラブとボール、

独房で壁相手にボールをぶつける音・・

忘れることはありませんね

浜村淳みたいに上手いこと伝えられへんのが歯がゆい、、、

あ~~、、、歯がゆいぃ~~~、、、、、、



















持ったてぬぐい バッタと落とし













小膝たたいて にっこり笑い









黙っとれ!!










あちょ~~~っ!!(うるさぃ!










脱走先は、まずはアベ地下!!










14-01-26-9999 002

ええ、緑の暖簾に伺いましたよ



まったく風邪っけが引きません

どうしても熱い酒がほしいのです












14-01-26-9999 009

社長は刺身引くのに忙しそうだったんで、

遠くのおばちゃんに掠れる声で、

熱燗おくんなはれ~~~~~!!!



はいやぁ!、


って、社長、反応早いんかよ!











14-01-26-9999 003


大関熱燗!




横綱はどこまで行ってもどん詰まり、、、、


なんて、かつて書きましたが、


また、白鵬の優勝ですやん、、、、、


覚えとれ~~~~


次は遠藤じゃ~ぃ!!


(千秋楽負けてもた~~~><、
















14-01-26-9999 008

関東煮の湯豆腐いただきました


何か素っ気ないよね

ここにわずかでもトロロ昆布落とすくらい気働きさせよ

せっかく美味しいお出汁やのに・・;;


でも、美味しいですよ(どないやねん!


¥200ってのが気に入りませんがね(ナカジマは¥210や!






実はここで粘る算段してたんですが、

空いてるんやから向こうへ行ってくれればいいのに、

中年カップルが近くに陣取って、

三半規管が破壊される如くのダミ声で喋りまくりよるんですよ(たまらん、、

社長も馴染みと見えて、調子合わせて話に付き合いよるんで、


もう、これま~でぇよ!!(植木等!


っと、ここからも脱走!








14-01-26-9999 012

お代はたしか¥480







この日の本命、アベ地下地上のあの店に向かってあべトン前に頭から転がり出ました



14-01-26-9999 015





ごっとはん!


もっとゆっくりしたかったなぁ、、(><、











[ 2014/01/26 21:12 ] 居酒屋ネタ | TB(0) | CM(2)

にっしゃんの昼と夜の間に



美川憲一みたいに言うてる場合ではございません

ほんとに暖かかった土曜日でございましたが、

なんのかんのと所要にて自宅に篭っておったのでございます

朝は軽くパンで食事を終えまして、

用向きを片付けておりましたれば、

すでに2時をとっくに回っておりまして、

誠に中途半端な時間なれど、

散歩がてら気晴らしもかねて遅い昼食を摂りに家を出たのですよ

ええ、歩いて近くの国道沿いにある大衆中華チェーンの代名詞的お店














着いたのが3時前とありまして、

店員さんも至ってノンビリしたものですね


14-01-25-01 013



カウンターにおにいちゃんと、

テーブル席に二人のお客さんだけでしたよ


















14-01-25-01 002

まずもって、何をおいてもビールですよね


外は暖かだったんで、実に美味しかった

それと、ここの瓶ビールはまことに適温に冷やされてますね

なかなかのもんでございました





















ええ、食べ過ぎると夕食に影響しますので、

ここはつまみとしての餃子を一人前だけお願いしたんですよ

よく焼きってなのをリクエスト














14-01-25-01 016

けっこうな時間がかかって供されましたよ









14-01-25-01 017

しっかり焼き色がついていいではありませんか



餃子はダントツ珉珉派でございますが、

店によってかなり差がありますね

その点こちらはほぼ均一の味ではないのかな?







14-01-25-01 007

底にトンガラシの溜まったラー油はございません










14-01-25-01 020

お腹もへっておりましたし、

なにせ焼きたて熱々に喰らいつくこの倖せ

満足の一人前でございました














でも、


14-01-25-01 015

これが気になりましたねぇ、、、、





ガタタンって、、、、、(^^;












お代は¥714

14-01-25-01 003







14-01-25-01 025


ほろ酔いまして目の前の国道170号線への階段を頭から転がり落ちました






ご馳走様♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪
[ 2014/01/25 16:55 ] ランチネタ | TB(0) | CM(2)

にっしゃんのオーバーナイト・センセーション


今日も暖かいですねぇ

庭でバーベキューでもやりたくなりますよね

だけど、後片付けを考えると億劫になってきます

歳をとったら、どうにもネガティブでいけません

もう第4コーナーを回った残り少ない人生なんですが・・・













14-01-24-009998 030

昨夕は久々にナカジマはん♫














14-01-24-009998 032

はじめは一人寂しく呑んでおりましたが、






14-01-24-009998 037

ぽつりぽつりとお客さんが集まりだして、








14-01-24-009998 039

あ~ら珍しや

いっぱいになりましたよ










14-01-24-009998 046

昨日もさんざっぱらいただきました



大ビン

蕎麦水大盛、小盛り








14-01-24-009998 054

遅がけに来た聖子ちゃんと喋りまくりながら、





14-01-24-009998 058

熱燗×2







アテはなし、、、(><、











14-01-24-009998 061

看板8時にふたり揃って路地裏に頭から転がり出ました









14-01-24-009998 051

¥1290でごっとはん♫


[ 2014/01/25 11:01 ] 立ち呑みネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんの万緑叢中紅一点



ほんとに驚くほど暖かくなってきました

厚めのコートは不要ですね

嬉しいんだけど、こういう時に得てして風邪をひきやすい

ご注意召されよ








さて昨日は会議後、

すぐ隣の飲食店ビルに潜入










14-01-23-02 022



14-01-23-02 027

「えこひいき」ってなお店にお邪魔しました


贔屓屋のことですかな?

















何故か、店長の発声で乾杯♪




14-01-23-02 031




14-01-23-02 033



この店の流儀なんでしょうか?









14-01-23-02 035

タッチパネルでめいめいが好きなのをオーダー











14-01-23-02 039

えびせんはおかわり放題、食べ放題

でも、三枚食べたらもう充分、、(^^;








14-01-23-02 040

串カツ盛り合わせだの、







14-01-23-02 048

刺身盛り合わせだの、、、







14-01-23-02 054

生中の次は熱燗


どこかで見覚えのある徳利、、、、












14-01-23-02 044

塩ちゃんこはいけましたよ


でも、端からラーメンは入れんといて







14-01-23-02 077

焼きそばだったかな?










14-01-23-02 070

芋の湯割り


さつま司?

一刻者?






14-01-23-02 088

キムチ炒飯、めちゃ辛い、、><、


半分でギブアップ、、、










14-01-23-02 062

この日はラッキーなことに一部補助金が出ましたので、

ひとり¥2000(^^/






14-01-23-02 082

酔っぱらいましたね








14-01-23-02 090

お腹いっぱい、七人並んで御堂筋に頭から転がり出ました





ごっとはん♪

[ 2014/01/24 12:22 ] 宴会ネタ | TB(0) | CM(3)

にっしゃんの気温急上昇



今日は昼から3月下旬並の気温になるそうな・・

ホンマかいな?

朝は強烈に寒かったですよね

でも、お天気は下り坂とか

ええ、市大病院坂みたいなもんでしょうね

いや、天王寺七坂かな?

とんでもない、青春の坂道でありましょう

そう、岡田奈々


青春は長い坂を~~

登る~ようで~す~

誰で~も息を切ら~し~

ひとり~立ち止~まる~

そんな時 君の手の~

優しさに包まれて~

気持ちよく泣けたなら

倖~せでしょうね~


















スト~~~~ップ!!




















大好きだったんだも~~~ん










13-07-20-01 065










昨日は月に一度の某役員会



2時間少々、会議室に缶詰でした

体力消耗、、、睡魔との闘い、、










14-01-23-02 001







14-01-23-02 016

お土産ありがとうございました









神戸やね??


main-ケニヒス黒ね
















終了後は有志で隣の安酒場へ。。。






14-01-23-02 019

お疲れ様でした!
[ 2014/01/24 09:49 ] 居酒屋ネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんの公示と告示


別に時事ネタに持っていくつもりはありませんが、

東京都知事選がきょう告示されました

都民でなくても、大いに気になる選挙であることは衆目の一致するところ

さぁ、どうでしょうね?

何べんも結婚、離婚してる政治学者と焼き物好きのお殿はんの一騎打ちですか?


けれども、どちらも胡散臭いですなぁ、、、

嫌いですなぁ、、、(><、


2月9日の投開票

1070万東京都民(あたしゃ町民

誰に清き一票を投ずるか?




注目ですね
















14-01-22-02 055

昨夕はアベ地下でした

また行っちゃった、、、









14-01-22-02 046

奥側のカウンターに空きを見つけたんで、

廻り込んで陣取りましたよ









14-01-22-02 012

店長に熱燗大盛りをお願いしまして、

返す刀で関東煮の豆腐と鶏つくねのオーダー









14-01-22-02 001

熱燗うまし!

以前から松竹梅は好きな銘柄でございます



自分が20歳代半ばの頃は、

ここが一番お気に入りの大衆酒場でありました

もう、30年になるんですなぁ。。。










14-01-22-02 005

果たして、関東煮のタネの値段をよく覚えてませんね


優しい味の出汁で煮込まれております

酒に合いますよ









14-01-22-02 010


お金の苦労をした頃は、

誰一人訪ねてくる人間なんていなかったのに

ちょっと小金が貯まったら、やれ親戚だの、やれ息子だのと

嫌な世の中になったもんだよ




女将さん

今何とか云いなすったね

親子の名乗りがしたかったら 堅気の姿で訪ねて来いと

親にはぐれた小雀を グレたを叱るは無理な話よ

愚痴じゃねぇ 未練じゃねぇ

女将さん 俺の言うことをよ~く聞きなせぇ

尋ね 尋ねた母親に

倅と呼んで もらえぬような

こんなやくざに 誰がしたんでぇ!










熱燗おかわりぃ♪

14-01-22-02 026

うまぁ~♪



で、もう一品関東煮のさつま揚げを頼んだんです

だけど、ちゃんと伝わってなかったのか、

鉄板で焼かれたのが出てまいりました(^^;


14-01-22-02 033

おまけに結構なボリュームやがな、、、

帰って晩ご飯食べられるかしら?




14-01-22-02 038

でも、うんま~~ぃ!!







お母さん、

あれは小さい頃別れたという、忠太郎にいさんの声じゃなかったの?



あれ、お亀!

お前さん 今の話をきいてたのかい?



お母さん、早く追いかけて!

もう二度と逢えなくなるのよ!



ねぇ、誰か!

急いで、駕篭を二丁雇っておくれ!




へぃ、合点だぁ~!






吹雪の中を駕篭が飛ぶ~~!!










忠~太郎~~~っ!!!



おにいさ~~ん!!










14-01-22-02 020

うまぁ~~♪











けっ、何を言ってやんでぇ

何が今更 忠太郎だ 何が倅でぇ

俺にゃおっ母は、いねぇんでぇ

おっ母さんは、俺の心の底に居るんだ

上と下との瞼を合わせりゃ

逢わねぇ昔のやさしい

おっ母の面影が浮かんでくらぁ

逢いたくなったら

















逢いたくなったら俺ァ 瞼をつむるんだ









14-01-22-02 041

〆て、¥1590!










逢~わな~きゃぁ よか~った~


泣かずにす~んだ~~


これが~浮~世~と いう~もの~か~


あべの横丁は 遠~灯り~


縞の合羽に 縞の合~羽~に~


雪が~散~~る~







14-01-22-02 050








おっ母さ~~~ん!!


















  

[ 2014/01/23 12:49 ] 居酒屋ネタ | TB(0) | CM(2)

にっしゃんの口自慢の仕事下手



ますます冷えて来ました

実に冷たいですね

この月曜日が大寒でございました

暦の上では一番寒い時期ですよね

なれば、あと2週間ほどで立春

だけど、実は寒さはこれからが本番です


暦の上では・・

春とは名ばかりで・・

聞き飽きた常套句でございますね


あたしゃ、とにかく熱燗一杯欲しいのじゃが・・











14-01-21-02 033

昨夕は京橋から¥170も使ってお邪魔しましたよ(^^;










14-01-21-02 035

ええ、熱燗でスタートでした








14-01-21-02 039


14-01-21-02 040


煮ぬマヨ

いまいち酒に合わなかったですね(^^;










14-01-21-02 055

いつものように聖子ちゃんと、、、、




昨日も遅くまでおりました

面白いから、どちらも帰ろうとはしないんですよね






14-01-21-02 042

14-01-21-02 044

水割りの大盛りと小盛りを頂いたんですが、


けっきょく、19:30に重いお尻を(薄っぺら)上げました







14-01-21-02 048


カウンターはとうにりょう君でしたね











14-01-21-02 058

お代は¥750、、、、

ん、合ってる?

水割りの値段が思い出せない(^^;

大が270?、小が170?、いや200?

熱燗は¥250だからね・・・



まっ、つまんないことに悩まずに、

元気よく路地裏に頭から突き刺さりました





ごっとはん♪







[ 2014/01/22 16:32 ] 立ち呑みネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんの怠け者の節句働き



今日は寒いですなぁ

普通のコートでは間に合わんがな、、、

やはり風が吹くと体感気温が厳しくなるのと、

桶屋が儲かるのでございまする。。。







で、昨晩はまたかす汁をいただいたのでございますよ

むろん、ナカジマはんにもキッチシ寄ってまいりましたがね






14-01-21-02 061

前日の残りなんですが、

なんとなんと驚いたことに、一日寝かしたら味にコクが出ておりました

さらに美味しくなっておったのです、、、

この絵、実は2膳目

ネギ多目、七味多目で完食でございました


まだまだ酒粕が山のように残っております

社長、加減を知らはれへんからなぁ・・(文句云うな!


この際、頑張って粕汁の奥義を究めましょうぞ!!(^^;







ナカジマはんの前にちょろっと立ち寄り有りて、、、^^;












14-01-21-02 008

久々に京橋でした


昔は今のナカジマはん並みに通い狂っておりましたが、

今や愛着、その残滓もかけらもなし・・・

あのときの勢いは一体どこに行ったのか?


勢はまた今場所も負け越しか?(やかましぃ!








14-01-21-02 012

京橋、立ちの登竜門でしょうか?


ここの訪問もひょっとしたら1年以上、いやもっとかな?










14-01-21-02 027

あれ、制服も変わってますやん、、、







14-01-21-02 022

錫製の大徳利から、これまた錫のぐい呑みに熱燗を注いでもらいました


錫は保温性も高くて、酒の味が劇的にまろやかになる

間違いなく旨いです、断言します、


あちょ~~っ!!(やかましぃ!




14-01-21-02 017

う、う、うまぁ~~~~、、、、



ただね、¥280って安く思いますやろ?

ところが、あんさん

一合はおろか、中身は六勺ぐらいですよ

普通の6割くらいしか入っておりません


これが残念でならん!!








14-01-21-02 024

一応、メインは串かつとどて焼き

日曜にいただいたんで、遠慮しときましたが、

ある方に云わせれば、新世界より美味しいそうな・・

ヤツガレもはっきり言って、ここのは口に合いますね

だけど、そんな串かつみたいなもん、

どこで食べても大差なんてあれしません

大同小異、、、でがしょうなぁ

そう、ドングリの背較べ

はい、目くそ鼻くそを笑う

あるいは、どっこいどっこい

さても、五十歩百歩

ええ、おたやんこけても鼻打たん(黙っとれ!










14-01-21-02 019

そしてヤツガレが選んだ一品


関東煮の豆腐なんですよね

食べ慣れた味でございます


ここのお出汁ね、

ちと甘いんですよね

いえ、嫌味のある甘さではございません

なかなか、タネとええハーモニーですよ



14-01-21-02 020

辛い一味と相性バッチリ


懐かしいお味で、うまぁ~ぃ!!ってなもんでしたね

¥130なら、万々歳!









さて、環状線の旅に出ましょう

京橋から新今宮

ええ、¥170もしますけど、、、(^^;







14-01-21-02 030

お代は〆て、¥410




ほろ酔いまして、駅コンコースの切符売り場に頭から転がり出ました


14-01-21-02 026



ごっとはん♪








[ 2014/01/22 13:12 ] 立ち呑みネタ | TB(0) | CM(2)

にっしゃんの酒は天の美禄





14-01-19-20 211


ナカジマはんの次はアベ地下でございました


何故か最近、ここへ足が向きます

別段、特筆すべき味、値段、雰囲気のお店がある訳でもないんですが・・






14-01-19-20 208

さすがに客は少ない

アベ地下も集客に必死でございます











14-01-19-20 253


14-01-19-20 255



熱燗大盛りをいただきました




14-01-19-20 215


自称二合でも、¥520は安いですよね









14-01-19-20 250

ハッキリ言って、つまみは特に・・・



でも、ここへ来ればこれかなと



店長に、めちゃ旨いばってら作ってよとお願いしましたよ








14-01-19-20 217

よっしゃぁ!





14-01-19-20 220

14-01-19-20 221

14-01-19-20 226

14-01-19-20 228

14-01-19-20 230

14-01-19-20 231

この店長はホント手際が宜しいですね


14-01-19-20 234

お待ちどぉさ~~ん!!








14-01-19-20 241

あれ?

海苔巻?




海苔めくってみてぇ!








14-01-19-20 244

なぁるほどなぁ!











14-01-19-20 247

ウマぁ~~♪









14-01-19-20 257

ジャスト¥800で、JRへの連絡通路に頭から転がり出ました










14-01-19-20 265

ごっとはん♪
[ 2014/01/22 09:48 ] 放浪ネタ | TB(0) | CM(2)

にっしゃんの金時の火事見舞い




さてさて、月曜日はルシアスを後にしまして、




14-01-19-20 193

ナカジマはんでした







14-01-19-20 196


14-01-19-20 198

サッポロ黒ラベルと湯割り大盛り



社長とおしゃべり、まったり過ごして看板まで





14-01-19-20 199

めでたく13:30、午前の部終了



14-01-19-20 203



再びアベノ目指して、坂道を転がり上がりました







14-01-19-20 205

ごっとはん♪

[ 2014/01/22 09:29 ] 放浪ネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんの初弘法


↓ 申し訳ありません

  天神さんが21日であるわけございません

  お大師さんの誤りです

  すなわち、「初弘法」

  タイトルバックの変更です

  で、ありますからお詫びの上、訂正させていただきました

  どうにも違和感があったんですよね、、スンマヘンでした、、、(1/21 21:58)






今日は21日ですよね?(もう間違うなよ!

天神さんは25日やぞ!!







あっ、昨晩やっとこ粕汁作りました







14-01-19-20 269

山の神に豚汁の具材を横流ししてもらいましてね(^^;









14-01-19-20 273

ナカジマ社長に貰った油長はんの粕は独特でしたね










14-01-19-20 277

むろん、美味しくて温まったのだぁ~~♪












昨日は週初めの月曜日







昼酒行ったった、、、(><、















14-01-19-20 073

ルシアスの地下に頭から転がり込みました












14-01-19-20 113

閑散としてましたね

当たり前ですわな、、、















14-01-19-20 075

寒かったんで、熱燗大盛り


くく~~っと、喉を鳴らして流し込んでやりました

げに、うまし♪











14-01-19-20 081


14-01-19-20 084


悩みましたが、本まぐろ赤身













14-01-19-20 089

たまには違うもの頼めばいいのにね


味が想像できるもんね







14-01-19-20 092








14-01-19-20 145

昨日のAKBはひとりだけでした

社長の娘さんですね



カキフライをお願いしましたよ

14-01-19-20 125









14-01-19-20 118

よく考えたら、前日にも牡蠣の串食べてましたね(^^;




まぁ、よかろう・・



14-01-19-20 121

タルタルが旨いですよね







14-01-19-20 129

ソースもいけます










14-01-19-20 106


14-01-19-20 109

珍しい貝が盛られてましたよ


どうやって食べるんだろ?









14-01-19-20 152

さて、熱燗の小盛り








14-01-19-20 132

惣菜をつまみにしました





14-01-19-20 157

イカ豆腐煮






14-01-19-20 160

うまぁ~~♪










14-01-19-20 166

なかなかお腹も膨れましたよ

それにちょっと気持ちよく・・・








¥1890で、


14-01-19-20 163

ナカジマはんへの連絡通路に、頭から転がり出ました





14-01-19-20 168

ごっとはん♪
[ 2014/01/21 15:11 ] 居酒屋ネタ | TB(0) | CM(4)

にっしゃんの隣の町のお嬢さん



遊び過ぎか呑み過ぎか、

またぞろシンドクなってきました

風邪が再発かもしれません

何事によらず、歳を考えて行動せねばなりませんね








さて、日曜日は串かつ屋を出まして、、

腹ごなしにカラオケへ行ったんですよ

ジャンジャン横丁を抜けまして、大よしのパチンコ屋を左

そう、市大病院坂を天王寺方面にてくてく。。。











14-01-19-20 064

他日撮影



穴場のお店です



アベノ、天王寺のジャンカラが行列でも、

ここへ来れば大体入れますね

ちょうど病院の真向いですね















14-01-19-20 017

乾杯♪


ぬぬ、、、お湯割り、ハイボール?、カルピス?










しかし部屋の中は、品書きべたべたで場末の居酒屋状態、、、(><、







14-01-19-20 020-7



14-01-19-20 021


思いっきり唄ってはりましたなぁ、、、







ヤツガレ、何を唄ったか思い出せません

かなり酩酊しておりましたものですから、、、(^^;






となりの町の~ お嬢~さんが

僕の故郷へやって来た

都会の香り ふり~まいて~

夢を見させてくれたんだ~

好きに~なっちまったんだよ~

はじめて知った口紅の味

僕の胸は はりさけそう

月夜の晩に誘われて

大人になると 決めたんだ

長い~髪は~ 夜露~にぬ~れて~

蒼い月が かわいい女の

エクボの上で ゆれ~て~るよ~








14-01-19-20 024-982

しかし、この子は上手だったなぁ~、、(@ο@;






14-01-19-20 025







14-01-19-20 028-9872

人の歌で踊りまくってたら、

めちゃくちゃ酔っぱらいましたわ(><、










14-01-19-20 032-89327

唄いまくりよる、、、





おまけに延長やて、、、、(^^;、











となりの町の お嬢~さんは

僕を残して行っちゃった

約束よりも早い汽車で

何も言わずに帰ったよ

き~らいに~ なっちまったのかョ~

となりの町の~ 風に乗って

そんなうわさを耳にした

お嫁に行って しまったんだね

娘心と秋の空

海辺の町は~ 夏の終わりと~

すっぱい恋で ミカン色に

知らんふりして 暮れ~て~行く~

となりの町の~ お嬢~さんは~

今年の夏の忘れ~物~













14-01-19-20 037-98786

今度は神戸に遠征だぁ!












14-01-19-20 039-87653-98wq678

お疲れさ~~~~ん♪
[ 2014/01/21 13:10 ] カラオケネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんの空飛ぶAKB



祭りの後の寂しさと云うのでしょうか、

心の中がぽっかりと、、、

なにか寂寞とした感あり






さて、日曜日は西梅田での宴を打ち上げまして、

急ぎ足で天王寺に向かいました

むろん、地下鉄です。。











14-01-19-20 062

いつもの待ち合わせ場所

天王寺駅のみどりの窓口

冷暖房完備で、冬暖かく、夏涼しい(^^v


珍しく、ジャスト15:30にドッキング


久々やねぇ、、、

元気かぁ、、、

今日は早朝から福岡2往復してきたんですぅ、、(><、


などとしゃべくりながら、JRで新今宮まで、、


そう、新世界で串かつ食べる約束してたんですよ

串かつ専門店初体験のおふたり

新世界も初めてらしく・・






じゃんじゃんを覗いたんですが、

八重勝は二重折り返しの混雑

あまり歩き回るのも億劫なんで、隣のてんぐに入ったんですよ

でも5分少々待ちましたよ




14-01-19-20 006-897


14-01-19-20 004-097

待ってる間、AKB1号が写真撮りまくってはった、、









14-01-19-20 001

2014 串かつで謹賀新年!

~君もソースの海に溺れてみないかIN新世界~






14-01-19-20 007

遅まきながら、おめでとうございます!

乾杯~♪








14-01-19-20 011

毎度ながら食欲旺盛なお二人さん

美味しい~!!連発しながら、ホンゴホンゴと串に喰らいついておられました(^^;


14-01-19-20 012

てんぐはタネの種類が少ないんですよね



何を食べたかな?

牛、豚、牡蠣、れんこん、玉ねぎ、に、に、煮抜きetc,,,


煮抜きってなんですかぁ?

煮、煮、煮抜きは煮抜きやがな!





14-01-19-20 013-78986


14-01-19-20 010

どて焼きも何本もおかわりしてはりましたね




1号はお酒があまり強くないんですが、

2号は酒豪でございます

生を2杯スコ~~ンと空けて、

ハイボールをガッポガッポ流し込んでました(^^;


ヤツガレは昼に懐石いただいたんで、

あまり串は食べれませんでしたが、

その分、二人には遠慮なくやって頂きました






14-01-19-20 015-722

串かつは如何でしたか?


めっちゃ美味しかったです~~!!

また連れてきてくださ~い!




さて、次にまいりましょう



お腹パンパンで、3人並んでジャンジャン横丁に頭から転がり出ました




¥7000ほどで、ご馳走さんでした~~!(安ぅ!






[ 2014/01/21 10:04 ] 宴会ネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんの二十日正月



いやいやホントに寒かった週末

とくに昨日の日曜は震え上がりましたね

おまけに呑み会っちゅうか、宴会がダブルブッキングで、

身も心も財布もボロボロでございました(><、

されど、しっかり呑んで食べて、とても愉しい一日であったことは言うまでもございません













正午開宴に合わせて、西梅田へ向かいましたんです

そう、ブリーゼ向かいのビル

最近は毎年伺っておりますね











DSC00542-140119.jpg










DSC00541-140119.jpg


DSC00539-140119.jpg

今年はテーブル席の個室でございました



例年のごとく懐石をいただきます











DSC00538-140119.jpg

手短にご挨拶申し上げまして、乾杯後宴席のスタートです













DSC00535140119.jpg

食前酒はヤマモモのワイン

先付はさごし焼締め 菜種 大根 

水前寺海苔 梅人参 ポン酢ゼリー













DSC00544-14-0119.jpg

煮物椀は海老葛打 黄身豆腐 新筍 

日の出人参 うぐいす菜 薄氷蕪 柚子












DSC00546-140119.jpg

お造りは 鯛松皮 鰤 鮪

杉板の破魔矢を模したものでしょうか?

縁起物ですよね




DSC00547-140119.jpg

この時点で、ビール、熱燗、㐂六の湯割り

なんで、焼酎が一杯¥840もするねん、、、(><、












DSC00549-140119.jpg

焼八寸は、 寒鰤山椒焼 雪輪蕪 煮穴子小袖寿し

焼海苔 絵馬慈姑 結び人参

帆立粒辛子酢味噌 分葱

サーモン奉書巻 一寸豆 ふぐ唐揚げ

湯葉・水菜胡麻浸し 



ここら辺でかなりお腹が張ってきた、、、、^^;











DSC00551-140119.jpg

強肴の蕪霙鍋は 鯛 蛤 蕪 芹

ふぐ白子 舞茸 梅麩 柚子


去年に続いて、今年も娘が参加してくれましたよ


DSC00552-140119.jpg

このお鍋は感動するくらい美味しかったぁ(^^/











DSC00554-140119.jpg

蟹ご飯

お味噌汁は薄揚 人参 蒟蒻 三ツ葉 柚子

香物は胡瓜 白才 大根





DSC00555-140119.jpg

娘に半分助けてもらいましたよ(^^;




DSC00556-140119.jpg

汁椀は渡しません、、、うまぁ~!













DSC00558-140119.jpg

デザートはみかん杏仁豆腐 苺 メロン 黒豆

洋梨 シャンパンゼリー 梅最中アイス











うぅぅ、、、、く、苦しい、、、









食後、腹ごなしにトランプでゲーム



DSC00560-140119.jpg




DSC00561-140119.jpg









見事、べべたで罰ゲーム決定!


顔面にいろんなシールを貼りまくられて、閉会のご挨拶





DSC00563-140119.jpg

モザイクなしでお見せできる訳もなく・・(><、





本年も宜しくお願いいたします



ご、ご、ご馳走様でした♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦


DSC00557-140119.jpg




さぁ、天王寺に急げ~~~~~、、、、♫
[ 2014/01/20 08:50 ] 宴会ネタ | TB(0) | CM(2)

にっしゃんの俺は浪花の漫才師




震えながら飛び込みました

はい、今夕もナカジマはん

寒すぎて、他店に寄りようがない、、、、(><、

頭から転がり込んだのであります










14-01-18-02 003

雪雲が湧き上がってましたものね








14-01-18-02 006

ナカジマはん♫









14-01-18-02 008

頂きましたね

た~んといただきました







14-01-18-02 014

14-01-18-02 017

社長も慣れたもんで、ポン酢を黙って供されます




まずいわけがありませんね、、、










14-01-18-02 028

で、聖子ちゃん









14-01-18-02 026

で、お約束の新かす(ややこしい言い方すな!

大量やがな、、、(@○@;

おまけに店屋のとは全然ちがうのよ、、、、、









丁重に社長に御礼申し上げ、


路地裏に二人並んで頭から転がり出ました








14-01-18-02 034

お代は¥1000をかなりオーバー

いいんです、社長ホントにありがとう!










14-01-18-02 032

ごっとはん♫





明日は頑張るぞぉ~~!!
[ 2014/01/18 22:37 ] 立ち呑みネタ | TB(0) | CM(2)

にっしゃんのひそみに倣う


今朝はグッと冷え込みました

寒いのなんの、、、って;;

明日は昼から終日呑みっ放しの予定でありますが、

今日以上に寒くなるとのこと

酔っぱらって、路上で寝込んだら命とりでしょうね

だけど、間違いなく真っ直ぐ歩けなくなるは必定

過ぎたるは及ばざるがごとし。。。












さてさて、昨夕はかす汁と熱燗の余韻も醒めぬ間に、

お次の店に向かったのでございます




むろん。。。





















14-01-17-02 036

ナ、ナ、ナカ~~ジマはん♪(変な伸ばし方すな!













14-01-17-02 037

身体ポカポカでしたので、水割りでございます







14-01-17-02 050

他に客もいないんで社長と、






14-01-17-02 049

聖子ちゃんとグダグダしゃべっておりました




ふとヤツガレ、不意に思い出して、

社長、酒粕ホンマに頂けるんですか?




そうそう、まだ箱のままで、

小分け出来てないねん

もうちょっと待っててぇ

聖子ちゃんのも置いとくさかいに。。




やおら聖子ちゃんが、社長、酒粕見せて!




ってなことで、店裏の大冷蔵庫に3人で潜入

段ボール箱に入ってる酒粕を見つけて聖子ちゃんと大喜びでございました(^^;



そうなんですよ、御所の名蔵、油長はんの酒粕なんですよ

社長とことは古いお付き合いの蔵元です






しかし、問題がないわけではない

ヤツガレ宅は寒い時期、ほぼ例外なく夕餉の膳に一汁が上がる

そう、無類の汁物好き集団なのである

和・洋・中、あらゆる汁物が登場いたします

にもかかわら~~ず!

未だかつて、かす汁が登場したためしがない!(reason why?


だって、山の神がかす汁大っ嫌いなんだも~~ん(黙っとれ!

はい、お酒がアカンのですよ、若い時分からね

味覚、香りにアルコールを感じるものは受け付けないんですよね


しかし、こんなに美味しくて身体が温まるものが嫌いとは、

いったいぜんたい、何たることの何事かぁ~~~っ!!


てめぇなんか人間じゃねぇ!

叩っ斬ってやるぅ!!

























210px-Gyoji_with_fan.jpg

あちょ~っ!!(やかましぃ!








でもね、グッドアイデアがございます

冬場、豚汁が献立に入る確率高し

そのときの具材を少し横取りをして、

ヤツガレ自らかす汁を作ってやるのです

使う具材なんて同じようなもの

全然OKじゃないですか

頂き物の塩ジャケもあるしね(^^v




とは云うものの、

ヤツガレ、かす汁なんて作ったことがない・・


ま、ネットで調べますけどね。。






何の話やった?







14-01-17-02 054

そうそう、てなことで、

水割大盛×2

熱燗(油長はんの)×1

アテなし








14-01-17-02 056

〆て¥790で、いっとき風のおさまった路地裏に頭から転がり落ちました







14-01-17-02 058


聖子ちゃん、お先に!



ごっとはん♪



[ 2014/01/18 13:31 ] 立ち呑みネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんの初観音



今日は18日ですよね

そう、大阪で観音さんと云えば、すぐに思い浮かべるのが

野崎の観音さんと、あびこの観音さん

(他に有名どころがおましたかいな?

野崎さんには今から20年くらい前に、

五月におまいりしましたね

GWの真っただ中、

ええ、いわゆる野崎参り


野崎参りは 屋形船でまいろ
どこを向いても 菜の花ざかり
粋な日傘にゃ 蝶々もとまる
呼んで見ようか 土手の人

野崎参りは 屋形船でまいろ
お染め久松 切ない恋に
残る紅梅 久作屋敷
今も降らすか 春の雨

野崎参りは 屋形船でまいろ
音にきこえた 観音ござる
お願かけよか うたりょか滝に
滝は白絹 法の水



まことに風情ただよう詩でございます

だけど、お参りしたのもそれっきりで、

おおそれながら、観音様には無沙汰の限りを尽くす罰当たりでございますわ

なんで、もうすぐ節分会があるんで、あびこに参ろうかと・・(野崎は?



他にも初天神、初弘法、初不動とかありまして云々、、、


やけに抹香臭いマエセツになりましたが、

今年一年は信心深く歩んでまいろうと・・(^^;













さてさて、昨夕は横殴りの冷たい風に吹かれて、

ブルースを口ずさみながら(スニーカーぶる~す

下町にやってまいりました








ペアでそろえたスニーカー

春夏秋と駆け抜け~

離れ離れの冬が来る~



かす汁に合うのは 熱燗しかないぜぇ~

zig zag zag zig zag




やかましぃ!!














14-01-17-02 030


あばらや、、

しもたや、、

んんん、、違うなぁ、、;


テント村、、

バラック、、、



そう、山小屋、、

いや、冬季避難小屋



今回は空いていたので難なく入店の運びと相成りました












14-01-17-02 025

とりあえず、熱燗をお願いしました


ええ腹してはりますなぁ、、、

実にフランクな店長さんであります









14-01-17-02 011

いいですね、神戸カップ

時あたかも、震災から19年の日

しみじみといただきましたよ










14-01-17-02 018

場に不釣り合いな若いカップルがいらっしゃいましたね

豚足にむしゃぶりついておられましたよ








そして、例のものをお願いしたんです







14-01-17-02 008

かす汁


最高でした

シャケが山の如く沈められてたんですよ

あり得ないくらいに・・(^^v

美味しい~~、、、






14-01-17-02 003

かす汁と熱燗


ゴールデン・カップルですよね

至高の取り合わせと云っても過言ではありますまい

いずれも、余人を以って代えがたし

断言させていただきます、はい





まさに、ダリル・ホールとジョン・オーツ(また始まった!


いや、弘法大師と空海(同じや!


ときに、ブッチ・キャシディ&サンダンス・キッド(強盗や!


いわば、ヘロインとコカイン(逮捕や!


あたかも、赤いキツネと緑のタヌキ(前も書いた!


されど、高気圧と低気圧(永遠のライバルや!


けれども、鷲と鷹(スター誕生出身、誰も知らん!


むしろ、月とスッポン(真逆や!


いかにも、塩とコショウ(ナカジマはんや!


いわゆる、細川と小泉(出てくな!


いわんや、きんさんとぎんさん(いつの時代や!





だれかとめてください;;;









ってなわけで、(どんな?



素晴らしいコンビを世に伝えてくださった、先達に感謝!!








14-01-17-02 028

〆て¥420で、堺筋に頭から転がり出ました







14-01-17-02 021

に、に、煮抜きや!






ごっとはん♪









[ 2014/01/18 10:03 ] 立ち呑みネタ | TB(0) | CM(2)

にっしゃんのバレンティンの場外ホームラン




なかなかやりますな、60発男も・・(^^;

またニッポンで野球やらせたってくださいな









今日は駅前2ビルで昼食

こないだ行った中華屋の本店?に伺いました

実に魅力的なサービスランチを見つけたんですよ











14-01-17-01 003


なんとも賑やかな外装ですな











14-01-17-01 004

表の看板でPRしてた、

海鮮豆腐丼・ラーメン付き













14-01-17-01 011

これね、ズバリ大正解!


すごく美味しかった

餡がめちゃ旨でしたね

それに熱々でしたよ








14-01-17-01 012

イカやエビ、貝柱、きのこ

野菜を細かく刻んだもの

そして、大量の豆腐

これの単品でもありゃぁそれで充分ですね

ご飯もしっかり量がありましたから







なんせ、セットのラーメンが、


14-01-17-01 015

コメントの仕様がない出来でしたので(^^;

味はいいのにもったいないですね






うん、海鮮豆腐丼、、、、癖になりそう・・





14-01-17-01 020


ともあれ、、、超満腹








14-01-17-01 007

¥600でご馳走様でした♪

[ 2014/01/17 14:51 ] ランチネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんのあの声でトカゲ喰らうかホトトギス



日中、穏やかに日が射して随分楽でございますね


しかしながら、一向に食が落ちる気配なし

お陰様で、かなり腹回りがふくよかになってまいりました

ズボンを履くときに、かつてはなかった違和感を覚えます

片太りだけは嫌ですよね

身体全体にバランスよく肉を散らばせたいものです


今度の日曜は、お昼にグループの新年会

そして、夕方は3人だけの新年会

1日2ステージのブッキングでございます

お腹いっぱい呑んで喰ってやるぞ~、、なんて、気合が入っております

宴会時期が食のバイオリズムのちょうど高調期

存分に最近のアイアン・ストマックぶりを見せつけてやりましょうか









さてさて、昨日は近くを通りがかりましたものですから、







14-01-16-02 002

お昼ご飯に立ち寄りました


おじさんとおばさん二人でやっておられます

でも、かなりの高齢とお見受けいたします










14-01-16-02 006

どの定食を頼むべか?















14-01-16-02 009

先に小鉢の揚げ豆腐とQちゃん


他に湯豆腐、玉子焼き、冷奴が選べます















14-01-16-02 012

お願いしたのは、ミンチカツ・とり唐揚げ定食(ミンカラと呼ぶそうな・・









14-01-16-02 013

ご飯は丼飯と見まごうばかり、、(@ο@;












14-01-16-02 017

美味しいんですよね

量も半端ではありません



揚げたて熱々を、ホンガホンガ云いながら頂くのでございます

ミンチカツは食感軽く揚がっておりました

唐揚げは初めて食しましたが、衣にしっかり味がついて、

表面バリバリ、中ジューシー!

オー、デリシャス!!

思わず口をついて出ます













14-01-16-02 019

しっかり胃袋に納めまして、超満腹!









14-01-16-02 007

永久割引券提示で¥100引きです










14-01-16-02 020

大満足のランチは¥500で、ご馳走様でした♪

[ 2014/01/17 14:16 ] ランチネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんの内々の儀は宗易、公儀の事は宰相存じ候



そうですね

あれから19年なんですね

長くもあり、そしてあっという間の19年でございます













さてさて、昨夕はナカジマはん






14-01-16-02 038

ちとばかり歩いたんで、喉が渇いたよ。。










14-01-16-02 047

えべっさんが終わって、2月にかけてヒマや~~~、、、

いまだ風邪を引きずる社長がボヤキはります









社長、水割り大盛り!







はいやぁ


14-01-16-02 039

14-01-16-02 040

14-01-16-02 041

14-01-16-02 042

あちょ~(なんや元気ないなぁ!?






14-01-16-02 045

昨日は水割りで通しました

あまり寒さは感じなかったんですよ









14-01-16-02 055

チン皮炙りの塩パッパ

久々にいただきましたね(^^;








常連でもないが、たまに寄るらしいガテン系の兄さんが来店

K野氏と意気投合してはりましたわ




14-01-16-02 063








14-01-16-02 060

昨日は水割大盛×2、小盛り×1、アテはチン皮


〆て¥910










14-01-16-02 069

すこし早目の撤退を図りました







14-01-16-02 064


  酒に病んで 夢は枯れ野を かけめぐる










14-01-16-02 071



ごっとはん♪





[ 2014/01/17 09:37 ] 立ち呑みネタ | TB(0) | CM(2)

にっしゃんの大判小判がザ~クザク



東国原が都知事選の立候補を見送ったとか

当然ですよね、

勝ち目がありませんわ

っちゅうか、こういう胡散臭は政治にかかわらないで頂きたい!




本田が初ゴール

こぼれ球でした

相手は2部ですか?、、、、

彼ならユベントス相手にハットトリックくらい出来るでしょ

でないと、イタリアに渡った意味がない。。。













昨夕のナカジマはん行脚はちと休憩








14-01-15-02 006

久々に鶴橋を訪れました




14-01-15-02 007

20代の頃、うをさでよく呑みました






で、駅から十数秒のこちら





14-01-15-02 003

2年ぶりくらいかな?

ここはアベノもナンバも相合橋も無関係?

アベノとナンバは兄弟店ですね










14-01-15-02 022

けっこうカウンターに客が張り付いてましたね










14-01-15-02 010

なにはさておき、熱燗でございます


白鶴?

中身は違うかも、、、






そして、お目当ての湯豆腐です






14-01-15-02 017

大き目の豆腐

濃いめ熱々の出汁が張られてまして、

天かす、とろろ昆布、ネギのトッピング

デフォで一味が振られております


旨い!、、、の、一言でございますよ

まるしんの湯豆腐と双璧でしょうね


これがたったの¥150(@ο@;

ナカジマはんは見習いなはれや、、









14-01-15-02 026

下戸の店長

常連おばちゃんにチョコレートをせがんではりました

あっさりしたエエ方です









14-01-15-02 042

一本目をいともあっさり空にしてしまいました

続いて二本目







14-01-15-02 040

さいきん、焼酎の前呑みで熱燗をよくいただいてる気がする

んだもんで、比較的回りが早いですね(呑みすぎや!






14-01-15-02 038

ここもつまみはほとんどハズレはありませんが、

価格設定の曖昧さを感じる時がある




値打ちありそうな焼きそばを、今度来たとき頼んでやろうと・・




14-01-15-02 053

湯豆腐は出汁もしっかり啜り上げまして、






マカロニサラダをお願いしました




14-01-15-02 046




ここはひとつ、昔懐かしい食べ方で。。



14-01-15-02 049

ウスターソースをほんの少し。。

美味しぃ~



小さい頃はなんにでもソースかけてましたわ^^;








〆は芋焼酎湯割湯多目




14-01-15-02 054






しっかりと温まりましたね



14-01-15-02 066







14-01-15-02 033

お勘定¥1170で千日前通りに、頭から転がり出まして、(安ぅ!









すぐに起き上がって、



14-01-15-02 069



環状線外回りの6両目に頭から転がり込みました






W転がり~~~♪(やかましぃ!










ごっとはん♪


[ 2014/01/16 10:51 ] 居酒屋ネタ | TB(0) | CM(2)

にっしゃんの If winter comes, can spring be far behind?




しかし笑わせていただきました

先日、朝刊のテレビ欄を見ていると・・・














14-01-13-9999 115

NHKの大相撲中継


ゲストは。。。デーモン閣下


やるなぁ、NHK!

ええぞ、NHK!

芸能界一の角界についての識者であることは疑いようもありません

そこで敬意を表したのでありましょう

しかし、おもしろい、、、おもしろ過ぎる、、、

毎日ゲストを見るのが楽しみになりますな

たまには毛色の違うゲストも呼んで欲しいもんですね











さてさて、昨夕も伺いました














14-01-14-02 004

ナ、ナ、ナカジ~マはん♪










14-01-14-02 006

蕎麦焼酎雲海湯割大盛



実はここへ来る前に、

すごく寒かったんで、まるふくに寄って、

かす汁をアテに神戸カップを呑むつもりだったんですが、

なんとなんと、隙間もないくらいの満席

泣く泣くあきらめたんですよね(><、






仕方なしに湯豆腐(怒られるぞ!






14-01-14-02 010

ポン酢だっかぁ?

一味だっかぁ?






14-01-14-02 011


相変わらず、自家製ポン酢がええ味出してます










14-01-14-02 027

聖子ちゃんが来られたんで、

いつものようにぺちゃくちゃ喋ってましたれば、

ここではただ一人の招かれざる常連がやって来た

途端に社長も機嫌が悪くなる

馴れ馴れしく話しかけられても、ヤツガレたちは適当に相槌うって、

話を右から左へ聞き流しまくります



ビール一本だけで帰りよった(^^v







14-01-14-02 018


14-01-14-02 021


だけど調子に乗って呑んでたら、



大盛り×2

小盛り×1

湯豆腐







¥1110で路地裏に、頭から転がり出ました







14-01-14-02 023


ごっとはん♪

[ 2014/01/15 13:07 ] 立ち呑みネタ | TB(0) | CM(2)
毎日呑んでますねん♪

にっしゃん

Author:にっしゃん
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
FC2カウンター
ほのぼの時計 わくわく版
プロポーズの言葉
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR