咲かせる花のもとを知れかし 

酒を呑む人 花ならつぼみ 今日も酒酒 明日も咲け♪
2014 01123456789101112131415161718192021222324252627282014 03
月別アーカイブ  [ 2014年02月 ] 

≪ 前月 |  2014年02月  | 翌月 ≫

にっしゃんのお神酒徳利のふたり笠




昨日は某協会の定例会議




14-02-27-02 049








14-02-27-02 051

無駄話は止めて、スピーディーに進行





14-02-27-02 052

やれば出来るじゃん


30分早く終了(^^)/















Pic57-V_89E6919C82R8CC297p-I_89E6919C8DB6w250.jpg

有志で久々に・・








14-02-27-02 055

ここでは生ビールとかしわ唐揚げ

そして、上海風焼きそば

これだけで充分なんですが、







14-02-27-02 056





14-02-27-02 059

かんぷぁ~~~ぃ♪






14-02-27-02 060

うま~~~ぃっす!






14-02-27-02 062

半額券がたんまりと、、(^^v










14-02-27-02 063



14-02-27-02 069



14-02-27-02 067








14-02-27-02 072

生は3杯ほど









14-02-27-02 071

ほんとにここの焼きそばは絶品でございます

非の打ちどころがございません











14-02-27-02 076-9807

店長に永久キープの一升瓶を出してもらいました







14-02-27-02 079

しかしめちゃくちゃ呑みましたわ








14-02-27-02 081


14-02-27-02 084






意識失いかけて、気づけば



14-02-27-02 107

やりよるのぉ、、、







14-02-27-02 097

乾杯♪




14-02-27-02 095




14-02-27-02 099


このあと、ほんまに意識失くしたわ、、、






14-02-27-02 102



ごっとはん♪
[ 2014/02/28 13:13 ] 放浪ネタ | TB(0) | CM(4)

にっしゃんの小さな部屋でもお城と信じ





またやってもた、、、

またやってもたんや、、(耐えるのが男仕事や!

耐えられへんかったんで、家帰れへんかったんや!(そっちかよ!


めっちゃ眠たい・・・(><、











14-02-27-02 044

昨夕は駅前1ビル

心斎橋での定例会合前に、ちょびっとだけ喉を潤しました

めっちゃ久々の訪問です











14-02-27-02 001

1番 センター 赤星です


今から考えれば、短い期間でしたが

彼はタイガースの野球観を変えましたよね

特に守備においては彼一人で外野全体をカバー出来るほどでした(無理






14-02-27-02 006

とは言え、大瓶¥330は凄いんだけれども、

JRの車掌も出来るってのが素晴らしい

レッドスターだなんて、そのままかよ!みたいな・・










14-02-27-02 010

おねえさん、お疲れ様ですぅ、、みたいな・・










14-02-27-02 018



14-02-27-02 015


アテなんて全く必要なかったけど、

ビールだけなら、呑み逃げみたいなんで、

無理やり店長に、最近、山行ってるんか?って尋ねてやったの



最後に行ったのは去年ですぅ、信州に。。

あっ、先日、愛宕山に行ってきました!




だいどこにお札貼る、火伏せの神さんやな?



はいぃ、、、









あんまり時間なかった、、



話逸れたが、つまみにソラマメ

茹で上がりですごく美味しかった






アカン、、、

リミットいっぱい、、






ゴックゴクゴクゴク~~~~~~~、、、、









14-02-27-02 041


¥450で、







14-02-27-02 034

狭い通路に、








14-02-27-02 046

頭から転がり出ました









ごっとはん♪
[ 2014/02/28 09:57 ] 立ち呑みネタ | TB(0) | CM(4)

にっしゃんの Jumpin' Jack Flash



ストーンズが来日してるんですよね

半世紀以上かな?実に息の永いバンドですよね

まさに神がかった存在でございます

チケツなんて手に入ろうものなら狂喜乱舞ものでしょう

ええ、ヤツガレも予定を全て×にしてでも駆け付けますとも

熱狂的なファンでないにしても、

生涯に一度くらいはストーンズを生で観たい、聴きたいってのは人情でしょう

ダフ屋のギョロさんがひょんなことからそんなチケツを手に入れちゃって、

一稼ぎ企んだのはいいけれど、それって偽物なんじゃねえか?って疑られて、

もうどうにもヤケだってんで、原価の半額以下で手放しちゃったよなんて真顔で話せば、

だからギョロさんは馬鹿なんだよぉ、自分で行けば良かったのにぃ~

って、年端もいかねえ子供たちにまでコケにされて、

もう俺の稼業もこれまでだ!なんて実に気弱で正直なギョロさんなのでした




Sirの称号を持つ、御年71のロックンローラー

ミック・ジャガーにゃ、しびれるぜぇ~~~、、、!!
















さてさて、昨夕は美章園から天王寺へ舞い戻りまして、



14-02-26-02 054

一気呵成にアベ地下へなだれ込みました










14-02-26-02 121

例のお店でございます










14-02-26-02 064

むろん、手前側のカウンターにかじりつきました









IbKO7hefqNacnLv1393464169_1393464207.png

そう、熟AKB狙いでございます









14-02-26-02 056

氷少な目焼酎多い目

アイコンタクトで何もいわずともそっと出てくる

あぁ、、倖せ・・・











14-02-26-02 067

軽くジャブを突く要領で、タコ天をお願いしました(意味分からん、、




14-02-26-02 059

旨いんですよね


これで止めときゃ、¥400で済みますよ(^^;









14-02-26-02 072

家に帰って夕飯食べれるのかよっと自問しつつも、

ばってらハーフ頼んじまいやがった、、、




SXmccpbObFRiar91393464082_1393464135.png

おまちどおさま~~~

って、嬉しいじゃありませんかぁ


14-02-26-02 077

でも、奇妙なばってらですよね

おまけに昨日は寿司飯がイマイチでしたね(^^;




14-02-26-02 083

焼酎多目おかわりです






14-02-26-02 087

だけど、これが¥240て素晴らしいですよね


つまらないアテに¥400以上も払えないって












さらに黒甕ロックおかわり



はいやぁ!






14-02-26-02 096


14-02-26-02 097


14-02-26-02 098


あちょ~~~っ!!(黙っとれ!












関東煮の豆腐をポン酢で


14-02-26-02 103

うんま~い!


これ、めっちゃうんま~~~ぃ!











14-02-26-02 106

さらにロックおかわり









14-02-26-02 118

恥ずかしながら、最後はへろへろ


熟AKBに見送られて、あべの横丁に頭から転がり落ちました












14-02-26-02 124

イチ・ゴ・パーで、ごっとはん♪




[ 2014/02/27 11:51 ] 居酒屋ネタ | TB(0) | CM(2)

にっしゃんの故郷は遠きにありて思ふもの



降ってるかどうかくらいの雨模様の木曜日

明日もスッキリしない一日なんだとか

毎日毎日同じような、爺ぃの茶飲み話みたいなマエセツやりよって、、

そんな罵声には耳をも貸さず、

今日も酒の残った低能頭を振り絞って記事を起こす

こんなアホなこといつまで続くんかなぁ?などと、、、

しかし、昨日遅くに届いたメールには、感、胸を衝くものがあった・・(。、)












さて、昨夕は久方ぶりに生まれ育った街を訪れました

故郷なんていうと、緑豊かな山や清流をたたえる川、

あるいは長閑な田園風景をイメージしがちですが、

とんでもないですね

コンクリート、アスファルトの中で育ちましたからね

ただ、ハッキリと記憶してますが、

幼稚園に通う前あたりは、大通り以外はすべからく砂利道でしたね

すごく埃っぽかった、、

ロバのパン屋も来てましたし(ナカジマはんで話題沸騰中

まぁ、そんなことはさて置き、、、










14-02-26-02 002

ちょうどこの辺りで近鉄南大阪線とJR阪和線が交差しておりまして、

阪和線の高架側を南東に進みます

自宅のあった場所は逆にアベノ側に5~6分歩いたあたりでしたが、

むろん、一帯はネズミの穴まで存じております(猫の穴?ヘビの穴?虎の穴?







14-02-26-02 045

地元を出て、もう32年にもなるんだなぁなどと・・






ほんでから、


こちらに突入





14-02-26-02 003


けっこう古い酒屋なんですよ


二度目?の訪問となりました







14-02-26-02 007

アヴァンギャルドな暖簾やなぁ~~~~











14-02-26-02 016

愛想良しの大将に大瓶をお願いしました


天井からぶら下がってる、ハエ取り紙がアヴァンギャルドやなぁ~~~










14-02-26-02 010

グラス一杯、ブッシュブシュブシュ~っと一気に流し込みました

いと、旨し♪

昨日は暖かかったものね










14-02-26-02 011

それなりにつまみは揃っております


でも、店の雰囲気はあくまでも呑みに特化したような佇まいを感じさせます










14-02-26-02 034

壁側にも細長いカウンターを設えてあります

詰め詰めに入れば、結構な収容人数でしょうね












14-02-26-02 020

湯豆腐をもらいましたね

¥200は可もなく不可もなく、味すら期待せず

好きなんかけてねとの親心

押せば命の泉湧く




14-02-26-02 023

ゆずポンをたら~り、たら~りと・・





14-02-26-02 027

七味振ったった、、、


でも、熱々でウッホッホでしたね










14-02-26-02 042

お代は¥580でした


大瓶は¥380なんですね

これまた可もなく不可もなく





次回の訪問はまた5年くらい先かな?



14-02-26-02 038

美章園の商店街に頭から転こんだんですが、

駅に向かう途中に懐かしいお店


14-02-26-02 047

美味しいんですよ、ここのお好みは

40年以上前の記憶、、、(><、








14-02-26-02 049

そのまま阪和線で南に帰ればいいものを、






14-02-26-02 051

ふたたび天王寺に逆もどり、、





さて、もう一軒!







ごっとはん♪


[ 2014/02/27 09:54 ] 立ち呑みネタ | TB(0) | CM(2)

にっしゃんの忙中閑あり



むしろ暑くなってきちゃったよ(-οー;

コートはいりませんね、そうですね

だけど殺人ダニ怖いですね、そうですね









さてさて、昨夕は・・











14-02-25-02 001

土曜日以来ですかね


扉を開いたら客も社長も誰もいやぁしない

ふと右を見ると、温風機の前で社長が低い椅子に小さくなって座ってた(^^;




にっしゃん、いらっしゃい!

誰も来んからここで温もっててんわ

わははは!



何が可笑しいんかしら。。。(^^;











社長、水割りくださいな



はいなぁ!







14-02-25-02 004

14-02-25-02 005

14-02-25-02 006

あちょ~~~っ!





やかましぃ!










14-02-25-02 009

蕎麦焼酎雲海水割大盛

グバグバグバ~っと、呑っておりますれば、








東急スポーツオアシス帰りのTさん来店



14-02-25-02 014


暑い暑い暑い~、、、連発でございます



いいですね

悠々自適ですね




いつものようにキリンクラシックラガーを流し込まれます










社長、煮抜きおくんなはるかぁ?



に、に、煮~抜きだっかぁ?



今日はマヨでいきまっさぁ!




14-02-25-02 015


マ、マヨだっかぁ?



ふたつ合わせて、煮ぬマヨだっかぁ?(アバンギャルドやなぁ~~、、




14-02-25-02 019


うまい













14-02-25-02 027

都合、大盛り二丁、煮ぬ一丁


二つ合わせて、



14-02-25-02 036

ジャスト¥600で、



14-02-25-02 031

路地裏に頭から転がり出ました




アバンギャルドやわぁ~~、、、







ごっとはん♪




[ 2014/02/26 12:53 ] 立ち呑みネタ | TB(0) | CM(2)

にっしゃんのアバンギャルドな昭和の大衆名酒場



本日も徐々に気温上昇中

しかしながら、空模様はゆっくり下り坂

明日未明から大阪では雨が降るのです






さて、月曜日は野暮用にて地元にほど近いところに出向いたのでございます

(無駄な動きが多いねぇ・・





14-02-24-02 007





14-02-24-02 002

おぉ、タオルの街でございますね


しかし、青空がきれいだなぁ~~~






14-02-24-02 009

野暮用を終えまして、

駅を海側に通り抜けます





すぐに高架沿いを北へ行くと、

おっ、目の前に現れ出でたる馥郁たる芳香を放つ昭和の看板



14-02-24-02 012

久しぶりの訪問ですね

去年の夏以来かな?



近所のおっちゃん、おばちゃん、

地元のビジネスマン、OL

大型医療センターの看護婦さん

関西空港で働く方々

頭から転がり落ちる男・・


様々な人々が集まる、

アバンギャルドな人種の坩堝的アンティーク大衆酒場










14-02-24-02 024








14-02-24-02 032


夕方早い時間で、先客はおひとりだけでした(^^;


アバンギャルドやなぁ~~








大将に芋焼酎の水割りをお願いしました



14-02-24-02 021


白波ですね


正一合で¥300


驚きの安さですね
















14-02-24-02 014

待ってましたとばかり、ナカジマ式三種の神器の登場



冷酒の空瓶に詰められたさつま白波


タンブラーもどき、バカラのファッショングラスもどきの趣味の悪いコップ


JINROのコップに大量の氷水



好いたように自分で調合せぇっ!ってな潔さが、アバンギャルドやなぁ~~~、、









14-02-24-02 015

このコップ、めちゃ呑みにくい、、、


アバンギャルドやなぁ~~~











14-02-24-02 022

さすがに大衆酒場


つまみは豊富でございます


遠くのカウンターから、鍋焼うどんやってんかぁ~!!


鍋焼きうどん、、、?


アバンギャルドやなぁ~~~


もっぱら、そんなん食べたら家で夕飯食べれんので自重







働き者のお兄さんの後ろに本日のおすすめボード

14-02-24-02 027

されば、名物のまぐろの切り落とし













14-02-24-02 018


¥400なんですが、すごい盛りでございます

アバンギャルドやなぁ~~


食べきるのに時間がかかりました(^^;



14-02-24-02 020

うまぁ~♪














14-02-24-02 028

相変わらず大将はお兄ちゃんばかりに仕事をさせて、


皿洗いのおばちゃんとず~っと喋り通し


口は出しても、手は出さん、、、


アバンギャルドやわぁ~~








今度は麦焼酎をいただきました





14-02-24-02 034


清酒白鹿の一合瓶に二階堂


アバンギャルドやわぁ~~~~












つまみは¥250のかす汁を頼もうかと思ったんですが、

けっこう暖かかったのでパス
















14-02-24-02 039

砂ずり塩焼 ¥220


これもめっちゃ量が多い

まさか3本やなんて・・(><、



アバンギャルドやわぁ~~





それでも何とか食べきりましてお勘定



14-02-24-02 044


もっと家から近ければ、

毎日でも通いたい昭和の大衆酒場でございます







¥1220で、南海本線の高架下に頭からアバンギャルドに転がり出ました






14-02-24-02 046




ごっとはん♪









14-02-24-02 051











[ 2014/02/26 11:06 ] 居酒屋ネタ | TB(0) | CM(2)

にっしゃんの オーレアイナル・ビョルンダーレン




しばらくは暖かい日が続くようですが、

木曜日の大阪は雨の予報です

先の十九日は二十四節気の雨水でありました

空から降るものが雪から雨に変わる時期ってなことですが、

次の節気は三月九日の啓蟄

暖かさで虫たちが冬眠から覚めて、

いよいよ地上に這い出てくる季節でございます









さて、日曜はヤツガレもアベ地下から地上に這い出てまいりまして、






14-02-23-999 161

3月7日に全面開業を迎える日本一高いビルを見上げながら、






14-02-23-999 186

キューズモールのあべのウォークにある




14-02-23-999 166

黄色い暖簾に頭から突っ込んでやりました













14-02-23-999 175

喫煙コーナーは客一杯

奥の禁煙カウンターには客は0、、、(><、








取り立てて呑みたい酒はなし



食べたいアテは全くなし











14-02-23-999 177

おねえさんに芋ロックをお願いしました











14-02-23-999 168

同じ芋ロックでも、

アベ地下の店とじぇんじぇん違いますね

氷少な目焼酎多い目なんて呪文は受け付けられるはずもない



それでも、きゅ~~~っ、、、


きゅ~~~っ、、



タバコ一本吸いつけて、


ちゅ~~っ、、、




14-02-23-999 180

5分1本勝負!





¥250で、通路に頭から転がり出ました



14-02-23-999 184










14-02-23-999 192

なかなか勉強になりますわ・・





ごっとはん♪

[ 2014/02/25 14:28 ] 立ち呑みネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんのやはり野におけ蓮華草



泉の広場を後にしまして、

東梅田駅から谷町線ですね


ええ、幸いにもオッチン出来ましたし

むろん天王寺で降りるのでありますが、

谷町線のホーム上と云えば、云わずと知れたアベ地下ですね




ひょろりと立ち寄りです

座りたかった、、、、














14-02-23-999 092

先日も伺いました、あべの横丁の奥の店














14-02-23-999 096



14-02-23-999 106


遠慮なくカウンターのど真ん中に陣取ってやりました

かまやぁしませんとも

ほとんど客いないんですから。。














14-02-23-999 100

菊正宗いただきました

むろん燗酒でありますね

やはり、菊正は旨し♪

一頭地を抜くってな感じか・・












14-02-23-999 110

マスターにじゃがいもとイワシのフライをお願いしました







14-02-23-999 117

キツネ色がいいですね


食欲をそそる色目ですよね











14-02-23-999 119

アジシオでいただくじゃがいも


堪りまへん!


すごく甘く感じますよね










お酒はまだ残ってましたが、


大瓶をお願いしたんですよ



14-02-23-999 124

フライ物を食べるとビールが恋しくなりました










14-02-23-999 128

いかがでしょう?


ヤツガレ、いわしは醤油でいただいたのです

一般的にはやはりソースなんでしょうか?



人の好き好きや!(申し訳ございません、、、











14-02-23-999 148

数十年前、

ヤツガレ初めて訪れたとき、

この女将が篠ひろ子にクリソツでございましたの

好きだったんですよ、篠ひろ子(^^;

それからちょこちょこと呑みに来てたことを白状いたします


あれから永い年月を経まして、

そんな篠ひろ子も今やアミダ婆ばぁに変身しちゃって、、、、(><、


そんなヤツガレもお爺んですものね、、(><、










名物の鉄板焼きをお願いしました(なんでも名物!















14-02-23-999 137


鶏塩焼き

イカ塩焼き






マスターが、2本ずつ焼いとこかぁ



いえ、1本ずつでお願いします

そんなにたくさん要らんもん、、、









14-02-23-999 139

イカ塩うまぁ~~ぃ♪









14-02-23-999 133

遠路、中国大陸からのお客さん来店で、


篠ひろ子女将も大わらわ、、、、










14-02-23-999 155

たしか¥1200足らずで横丁に頭から転がり出ました










14-02-23-999 094



ごっとはん♪

[ 2014/02/25 13:33 ] 居酒屋ネタ | TB(0) | CM(8)

にっしゃんの屋上屋を架す


今日はもう二十五日

早いですね

あっという間に今週末は三月に突入です

めっちゃ忙しいんですよ

じぇんじぇん儲からない仕事ばっかり

人のためばかりに動かずに、自分のことしなさい(情けは人のためならず

まぁ、酒だけはしっかり呑んでますけど(アカンがな、、、

呑んでないとやってられませんからね






一言云わせて貰っていいですか?





















今日はあっ暖けぇ~~~~~っ













さて、日曜日は出稽古の後、


散髪を済ませてウメ地下(ホワイティ)までやってまいりました









14-02-23-999 090



日曜なら比較的空いているであろうと、


泉の広場横のお店に













14-02-23-999 082


頭から転がり込んでやりました











14-02-23-999 060

入って真正面にあるネタケース前に陣取りましたよ









14-02-23-999 063





チューハイレモンを発注


大瓶は呑み切れそうもなかったものですから。。



14-02-23-999 059

小さ目のジョッキでまことに残念



量も味も京橋本店とは違いますね(長いこと訪れてませんが









14-02-23-999 065

名物の鉄板までは間があったんで、


ちょいと悩んだ末に鶏唐揚げ










14-02-23-999 068

味は割と良し!


2ケ入りで¥150はいいですね(^^



でも、催促してやっと出て来ましたが、、、(忘れとったな?












14-02-23-999 070

チューハイのおかわりです


クカ~~っと結構な量を流し込みます


元より長居する気はさらさらございません

本店はよくダーク状態になりますが、

むしろあっちの方が居心地はいいですからね








14-02-23-999 076

で、お代は何故か¥500?



どう考えても¥650なんですけど・・(^^;




千円札で¥500のお釣りを受け取って、


14-02-23-999 071

通路に抜き足差し足で忍び出ました










14-02-23-999 085

ごっとはん♪
















[ 2014/02/25 10:12 ] 立ち呑みネタ | TB(0) | CM(2)

にっしゃんの 船足も 休む時あり 浜の桃



いやぁ実に春うらら

なんか久しぶりに春めいております(春や

しばらく温かい日が続くようですよ(^^








さて、昨日はしっかり食事をいただいて出稽古です















14-02-23-999 037










14-02-23-999 043

花材は花桃でございました

一種生けでしたね













14-02-23-999 050

一種もなかなかに味わいがあっていいんですけど、

ヤツガレ的にはいろんな取り合わせで、賑やかなのがいいなぁ。。










14-02-23-999 046

娘が大きくなるにつれ、

お雛さんを飾ることもなくなりました

小さい頃は、それはそれは毎年段飾りを引っ張り出したものです









14-02-23-999 053

とにかく、片づけるのが面倒くさくて仕方がない


もう少し不要な枝を思い切って落とせばいいんですよ













14-02-23-999 049

端午の節句も然り


息子の武者人形もとうの昔にお蔵入り




とにかく面倒臭がり屋のおやぢで申し訳なし

(出しても喜んでる子供たちの顔を見たことがない、、、








でも、桃の花の色はまさに桃色でございました(^^








14-02-23-999 057

へぇ~っ










14-02-23-999 040

お疲れ様でした

[ 2014/02/24 14:23 ] お花ネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんの 往き暮れて あらぬ限りの 見栄を張り



昼前からポカポカしてまいりました

実に暖かいです

でも、これを小春日和とする表現は×

誤用でございますね


大春日和です(真っ赤なウソ!











さてさて、ソチ四輪も閉幕いたしまして


戦い終えた選手たちは協議結果に悲喜交々でございましょう


でも今回、海外での五輪においては最多のメダル獲得数らしいですね


次回は韓国ですか?


隣国にかかわらず、我が国の選手たちは


強烈なブーイングにさらされるのでしょうね












昨日は出稽古で早く家を出たもんですから、


お腹と背中が引っ付くぞぉ!ってな感じで、


矢も盾もたまらず、天王寺から一駅先まで乗り越して、


食堂に頭から飛び込んだのでございます














14-02-23-999 002


2度目の訪問でございます










14-02-23-999 009



14-02-23-999 027


丼飯をいただくと、夕方まで消化できそうもなかったので、


焼きそばをお願いしたのです









14-02-23-999 013

この長椅子がなんともいえず素敵です


昔はよく見かけたものでありますが・・














14-02-23-999 016

湯気を立てて焼きそば登場















失礼しまして、








14-02-23-999 010

うまぁ♪








14-02-23-999 005

辛いのに弱いくせに、つい、、、、鷹の爪ですね










14-02-23-999 021


一つ玉にしておきました(^^;











14-02-23-999 024

うまぁ~♪


味は濃いですけど、特製ソースがよく合っております


具のホルモンをつまみながら、




14-02-23-999 029

うまぁ!










14-02-23-999 032


これは食べる気しませんな(^^;









14-02-23-999 026

お腹も充ちまして出発です










14-02-23-999 036

¥820で、高架下に頭から転がり出ました





ごっとはん♪








[ 2014/02/24 12:50 ] 朝食ネタ | TB(0) | CM(4)

にっしゃんの富士山の日



なぁるほどなぁ

2月23日で富士さんか・・

ようでけたぁるわ






ようやく出稽古から戻って(あちこち立ち寄ってからね^^;


家へ帰れば眠たくて眠たくて・・

朝早かったからね、これは仕方がないけど

稽古終わってすぐに散髪に行ったんですよね

だから、帰宅後すぐに風呂を沸かしてもらって飛び込みました


あぁぁぁぁ、、、身体が蕩ける様な心地でございましたね

寒い時期は熱いお風呂が一番なんでございますよね(^^v

めっちゃ早い時間でしたが、、(^^;









さてさて、昨日の土曜日はアベ地下から地上に出まして、

橙色の暖簾を目指したんですが、











14-02-22-01 033


なんと、ピッコロが閉店とか、、、(><、


ヤツガレの隠れ家がまたひとつ姿を消しました








その同じ病院坂の並びには・・










14-02-22-01 038

ビジネスホテルの建築がはじまってたりで・・


ちょ~ど、天王寺と新今宮の中間ですね

ええとこに目をつけたと云うのか、

めちゃ中途半端な立地と云うのか、、、

でも、値段ゆえに外国人パッカーで賑わうドヤには勝てんでしょうね

まぁ、国内のビジネスマン向けなんでしょうけれども

けど、チェーン他店より安くないと駄目でしょうね















14-02-22-01 039

ナ~~~カジマは~ん♪


午前の部看板まで1時間もなかったけど、社長は喜んでくれました









14-02-22-01 042

蕎麦焼酎雲海水割大盛×2




お客も少なかったんで、いろいろお話出来ました


日曜日は遅くまでゆっくり寝て身体休めてから、

ハルカスなりグランフロントまで行きなはれやと、、、



にっしゃん、日曜はお休み?



わて、日曜はまた違う仕事が待ってござってなぁ



さよかぁ。。。



あっ、こないだ聖子ちゃんとGんちゃんに声かけましたのやけど、

近々、社長も一緒に4人で、またルシアス地下へ行こうって話してありますの


ほんまだっかぁ?煮抜きだっかぁ?(やかましぃ!


是非行こうってよ



あちょ~~~っ!(黙っとれ!













14-02-22-01 044

社長の嬉しそうな顔見てたら、尚更、煮抜きが美味しかった、、











14-02-22-01 053

看板5分前



ジャスト¥600で、風もなく快晴の路地裏に頭から転がり出ました






ごっとはん♪













[ 2014/02/23 18:09 ] 立ち呑みネタ | TB(0) | CM(4)

にっしゃんの桜伐るバカ、梅伐らぬバカ




けっこう暖かかった

ほっと一息

ほんとに陽光が柔らかかったですよね

ちとばかし風はあったのですが・・








庭の梅がようやく開花です














14-02-22-01 060

北側の梅


ようやく・・ほころびだした、、、、


ホッとしますわ

なんとなく・・













14-02-22-01 066


南側の梅


いつでも満開準備OK!

さすがにお日様浴びまくり


来週あたりかな?


















14-02-22-01 070

むろん、桜はズンベラボン、、、(^^;



でも、小さな小さなコメ粒より小さい蕾をこっそり覗かせてるのは見逃さず(^^










は~~るよ 来い



は~やく 来い



あ~るきはじめた しげやんが (誰やねん、それ




















失礼しまして、本日の昼食です













14-02-22-01 026

はい、アベ地下でございます


梶川殿に羽交い締めにされて止められようが、アベ地下なんです
















14-02-22-01 003


熱燗大盛りでございます


たくさん呑るつもりはなかったので、

じっくりと盃を傾けました




あぁ、ソチ冬季五輪も明日で終わりだな、、なんてね




お家芸と言われたスキージャンプも辛うじて一矢報いたかなと。。


長野まではどん底でしたものね

北欧の怪物たちにコテンパンにやられ続けましたね








マッチ・ニッカネン






ヤンニ・アホネン






トニ・二エミネン






ヤニ・ソイニネン






ヤッパ・スッキャネン


















笑えよぉ、、、(><、


ここで笑わなもう笑うとこあれへんどぉ、、


拍手も押しとけよ


頼むぞぉ


云うとくぞぉ、、、












14-02-22-01 018

むろん、中年AKBはおりません

夕方でないとね

そんなこと求めて呑みに来てるんじゃねぇやぃ!!













14-02-22-01 006

どうにも品書きより、眼の前の関東煮が気になる














14-02-22-01 011


大根と鶏つくね

大根の端切れのおまけつき

おおきに!













14-02-22-01 012

大根はフリー演技の真央ちゃんのトリプルアクセルでしたよぉ









14-02-22-01 020

いかにものんびりとした土曜のほぼ正午あたり








14-02-22-01 022

さびしがり屋の社長んとこに顔を出さねば、、、








¥720で、店内の地べたに頭から転がり落ちました





14-02-22-01 028










さぁて、明日も早起きチャンリンで、出稽古行って来まっさぁ、、、






ごっとはん♪


[ 2014/02/22 21:24 ] 放浪ネタ | TB(0) | CM(6)

にっしゃんの竹島の日





竹島の領有権に関する我が国の一貫した立場


1.竹島は、歴史的事実に照らしても、かつ国際法上も明らかに我が国固有の領土です。

2.韓国による竹島の占拠は、国際法上何ら根拠がないまま行われている不法占拠であり、

韓国がこのような不法占拠に基づいて竹島に対して行ういかなる措置も法的な正当性を有するものではありません。


(注)韓国側からは、我が国が竹島を実効的に支配し、領有権を確立した以前に、

韓国が同島を実効的に支配していたことを示す明確な根拠は提示されていません。




日本国 外務省

ministry of foreign affairs of japan
















14-02-21-02 002

中一日おいての訪問










14-02-21-02 005

蕎麦水をもらいました










Q_7eSZyD9O40jur1393023821_1393024051.png


ちょうど一週間ぶりのTさん









14-02-21-02 016

社長とヤツガレにたくさんお土産をいただきました

ありがとうございました









14-02-21-02 022

雲海水割り大盛り×2

湯割り小盛り×1







14-02-21-02 024


あ、煮抜き食べ忘れ。。。










14-02-21-02 020

¥740で路地裏に頭から転がり出ました













14-02-21-02 030



ごっとはん♪
[ 2014/02/22 08:22 ] 立ち呑みネタ | TB(0) | CM(2)

にっしゃんの俊徳丸と次郎丸




だいぶと今日はマシですよね

日が射すとやはり気分が違います

ただ、風がやっかいではありますが・・・
















14-02-21-01 003

ぶらりと史跡を歩いた










久方ぶりに・・







14-02-21-01 030

これだけではどこか分からんね









14-02-21-01 015


二礼二拍一礼











14-02-21-01 025

なんとなく・・・













14-02-21-01 008

白梅が満開でした


一輪ほどのあたたかさ、どころか


百輪ほどのにぎやかさ、、、ってなもんでしょうか






梅の香や・・・














14-02-21-01 019

そう、幸村公が討ち死にを遂げた安居神社


供物、供花が絶えることがございません













14-02-21-01 020

すんでのところで狸おやぢを取り逃した・・



浪花の衆の永遠のヒーローでございます











14-02-21-01 033

まさか400年後にあんなんが建つとは考えもしなかったでしょうね


幸村はんは・・













14-02-21-01 037

近所にある、「摂州合邦辻」の閻魔堂



あぁ、俊徳丸・・


あぁ、浅香姫・・

















おまけ


通天閣真下



14-02-21-01 040

ラジウム温泉



ワンコインセットがお得です


がははは!

[ 2014/02/21 14:54 ] 放浪ネタ | TB(0) | CM(2)

にっしゃんの短気は損気




さて、水曜日は久しぶりに・・




13-02-19-02 002



13-02-19-02 004


13-02-19-02 006


13-02-19-02 028


13-02-19-02 033


13-02-19-02 042



長く生きながらえておれば、


人生、いろんなことに遭遇します


いろんなことに・・・

















悲しいこともあるだろう


悔しいこともあるだろう


泣きたいこともあるだろう


言いたいこともあるだろう








それを我慢するのが男の仕事だ

















さて、昨日の木曜日







14-02-20-02 063


また、アベ地下行ったった、、、










横丁入ってドン突き左側






14-02-20-02 003

ひっさしぶりやなぁ。。。


たぶん三年前の茶臼山の料亭帰りに立ち寄って以来と思われ・・











14-02-20-02 028

熱燗をもらいました









14-02-20-02 007

好きな銘柄、菊正宗の正一合

旨いです、はい

その分、界隈に較べてちとばかし高い

¥330?









14-02-20-02 019

ここね、刺身なんかは¥600くらい取るんですよね

一品物も総じて高めです

で、ここのおすすめは、関東煮、串かつ、鉄板焼き

すべて¥90~110

一番高いエビの串かつでも¥150ですよ

これだけは他店より安い!















14-02-20-02 009


ふたつで¥180!

ただし、タネが小さい、、(^^;


でも、家での夕餉が待ち構えるヤツガレには充分でございます







14-02-20-02 014

ここも出汁が美味しくて、


じゃがいもなんて秀逸でした


アべ地下で一番旨いじゃがいもを出す店ですね












14-02-20-02 030

に、に、煮抜きもSサイズ、、、(^^;










14-02-20-02 035

美味しいから出汁全部呑んだった、、










14-02-20-02 037

ドライ大瓶


¥450は標準価格ですね



ブッシュブシュブシュ~~っと、

斜め45度から流し込んでやりましたよ







次のアテはフライ物はやめて、焼き物です








14-02-20-02 041

焼き鳥と砂ずり



(><)、、焼き鳥は塩派なんですよ


忘れてた、、、


2本で¥180!







14-02-20-02 043

七味振ったった、、









14-02-20-02 048

うまぁ~♪(どないやねん!



むろん砂ずりもコリコリで美味しかった













14-02-20-02 060


さて、そう長居もせずにお愛想










14-02-20-02 013


¥1140で、奥のあべとんの軒先に頭から転がり出ました









14-02-20-02 066

ごっとはん♪

[ 2014/02/21 14:09 ] 居酒屋ネタ | TB(0) | CM(4)

にっしゃんの地獄の沙汰も金次第




*複数のコメントを頂戴いたしましたが、

意味不明な英文のもの、ならびに文字化けした判別不明のものでありまして、

放置しますとご覧の皆様の精神衛生上、好ましくないと判断いたしまして、

即刻削除させていただきました。












さて、ソチ五輪も終了いたしまして、(まだや!



いやいや、よもやの16位、、(><、

メダルは遥か彼方に消え去りましたが、

これからの方が圧倒的に長い残りの人生のために、

ラスト滑走は思いっきり決めて欲しいものでございます












火曜日も続けざまのアベ地下行脚





14-02-18-02 056









14-02-18-02 051

寒くって近場にしかよう行かん。。。












ooYhvhWeEMMPYZB1392855533_1392855685.png

手前カウンターのコーナーに陣取りました


あぁ、、、もうすぐ上巳(桃)の節句でございますね



この日もお内裏様の様な紳士や、


お雛様の様な淑女


三人官女のようなおばちゃん


五人囃子みたいにやかましいおっちゃん


顔を真っ赤にした右大臣の様な爺さん


大勢詰めかけておられましたね










そして、ヤツガレは熱燗大盛りをオーダーです









14-02-18-02 003

やはり寒い時期の熱燗は、殊の外うまいですね


それも辛口がいい。。。















14-02-18-02 015

くつくつと煮えた関東煮


お酒と最高の組み合わせではないでしょうか


この時期ならではの風情を感じますね(早く注文しなさい!














14-02-18-02 007

大根とタコ天(またか!


大根はふぅ~ふぅ~しながら口中に放り込むと、

ほろほろっと崩れてゆきます


出汁一杯吸い込んだ実に旨口の大根でございました


















71_w4qrr2CaZikh1392855722_1392855830.png

手前カウンターに陣取った訳は・・・



あぁ、、、云いたくありません、お察しください

ただし、口外無用に願います。。












さて、黒甕ロック氷少な目焼酎多い目


14-02-18-02 035


おねえさん、優しいなぁ











14-02-18-02 038

追加でつくねを皿に放り込んでもらいました


つくねは一度油通ししてから煮込むんですって、、














14-02-18-02 047

たしかお代は¥1120だったかと

前日当たった商品券は温存しまして、

現金払いで、向かいの串かつ屋の軒先に頭から転がり落ちました



14-02-18-02 022





ごっとはん♪







14-02-18-02 054

[ 2014/02/20 10:02 ] 居酒屋ネタ | TB(0) | CM(6)

にっしゃんの暴かれた秘密の隠れ家



おい、蕎麦屋!


へぇ、あっしのことで?


さよう、お前のところは投稿されてはおらぬか?


へい、全く以って相手にしてやくれません







食べログがまた提訴されてますね

やらせとか無断掲載とか、バッシングとか、

削除拒否とか、いろいろあってややこしいですなあ


まぁ、ヤツガレ自身はあまりお世話になったことがないですけど










月曜日も懲りずにちょこっと呑み


アベ地下にまいりました






14-02-17-02 002









14-02-17-02 051

いつものお店でございます


そう、ハッピーマンデーでしたね











14-02-17-02 005

キリンラガーをスコ~ンっと抜いてもらって、

ブシュブシュ~っと喉越しで味わいましたよ







で、何気に店内を見回したら、


14-02-17-02 013

カウンターの天板がめくれあがって、


応急処置が施してありました


しかし物凄い処置の仕方ですな(^^;











14-02-17-02 009

関東煮の豆腐とタコ天


タコ天にはまり気味です(^^;









熱燗大盛り



14-02-17-02 018


¥520は嬉しいんですけど、

正二合は入ってませんので、すぐ空っぽになってしまう、、(><、







14-02-17-02 029

つくねを追加でもらいました



これで本当はお愛想の予定でしたが、


店長が休憩から戻ってきたので、








14-02-17-02 032

黒甕ロックの氷少な目焼酎多い目



14-02-17-02 035


ふと思い出して、店長に勘定の時レシートを貰ったんですよ






14-02-17-02 049

因みにお代は¥1470でした(つくねをチェックし忘れてる^^;





¥1000以上のレシートがあれば、

サイコロゲームで素敵な景品が当たる

ハッピーマンデー




レシートを握りしめてチャレンジしてまいりましたよ(^^;











14-02-17-02 055




チャンスは一度 逃しはしな~い

君を奪って 抱きしめるのさ(誰の歌やったかいな?






胸が高鳴ります


あぁ栄冠はヤツガレに輝くか?


スカ引いてうなだれて帰るのか?








サイコロ二つを振って、ゾロ目が出れば大当たり!(しょ~むなぁ、、、








レシートを渡して、いざ勝負!



一番大きなサイコロと一番小さなサイコロを掴んで

駕篭の中で転がした~~~~、、、、






どうだ~~~~っ?!





























010306life045-trans.png


皆様お喜びください!!



見事に五のゾロ目が出たのです!!



地下街に響き渡るハンドベルの音



カラ~~ンカラ~~ン




酒ばっかり呑んでるけど、ここ一番には強い!(嘘














14-02-17-02 059


ってなわけで、アベ地下全店で使える商品券(^^v




なんと、千円分ゲット~~~




バンザ~イ、バンザ~イ(^^/








皆様も毎週月曜日はアベ地下へどうぞ。。。













ごっとはん♪








[ 2014/02/19 15:28 ] 居酒屋ネタ | TB(0) | CM(2)

にっしゃんのキング・オブ・スキー




渡部君こけてはりました、、(^^;

スキーの王様になって欲しかったなぁ、、、






ところで、バリ島ではえらいことになってますね

大量遭難

まだ一人が不明なんですね

何でこんなことになるんやろか?










さて、日付は3日ほど遡ります





ルシアスの地下の店を頭から転がり出まして、

直ぐに起き上がって地上に出まして、

天王寺駅あたりからタクシーに乗ったんですよ



そう、先輩から地元の布施で呑もうぜっ!ってなメール着







合流後は、ブランドーリの名店に伺いました












14-02-15-16-999 302

キング・オブ・大衆酒場ですね


ちと、値段は張り気味ですが、、(^^;












8ZwCKe1v8xIUC4F1392767744_1392767804.jpg

生で乾杯♪


ここはビールは麒麟でございます













14-02-15-16-999 310

お酒を切れ間なく呑んでますと、


臨界点を迎えた時点で、頭の線がブチブチっと何本か切断されるのですよね

大してお腹へってなくても、

平素は食べることが出来ない量でも、

いくらでも食べれるような気がしてくるのです









14-02-15-16-999 309

むろん、何食べたか記憶にございませんが・・・

画像はウソを申しません



わけぎぬた和え

ぬたはイカ耳とゲソかな?

胡麻がかかってるのが珍しい

キング・オブ・酢味噌です












14-02-15-16-999 313

端から決めておりました

この出汁の味だけは画像見ただけで思い出せます


キング・オブ・蒸し料理











14-02-15-16-999 319

おや?湯割り・・


ならば芋でしょうね









14-02-15-16-999 326

ネタケースの海鮮も攻めなければなりません













14-02-15-16-999 316

なまこ


店によって酢の調合がいろいろですね

ここのは・・・覚えてるわけがない;;;



キング・オブ・酒のアテ














14-02-15-16-999 322

この画像見て笑いましたわ


よりによって、寄せ鍋頼んでますやん、、

ヤツガレ呑めば多くのアテは不要なんですよ

ちょこっとしたもんが、チョコチョコっとあればOKなんですが・・










14-02-15-16-999 323

旨かったんでしょうなぁ・・



勿体ないお金の遣い方をしております



キング・オブ・小鍋










OHWyZoVq5XlgY_N1392767914_1392767997.jpg


おぉっ、、、


禁断の冷酒・・



キング・オブ・意識不明;;;













lavAgJPY2WuMXUM1392768062_1392768325.jpg

あぁ、天海祐希ちゃんタ・ス・ケ・テ、、、(やかましぃ!














14-02-15-16-999 333

まだ食べるかぁ?






14-02-15-16-999 337

うまぁ~♪(覚えてないけど、立場上、、^^;


キング・オブ・哺乳類











てなことで、面倒くさいので日曜ネタは強制終了





14-02-15-16-999 331




心神耗弱状態でブランドーリふせに頭から転がり出ました








ごっとはん♪
[ 2014/02/19 10:20 ] 居酒屋ネタ | TB(0) | CM(2)

にっしゃんの 降る雪の 白きを見せぬ 日本橋



風が強くて堪りませぬ

今日は朝から凄く寒いですよね

こんな日続きで、今年はサクラが咲く日はやって来るのかと、、、

ウメさえ未だ開かず、、、

もう雪だけ堪忍やわ(><、












さてさて、日曜日は東大阪から天王寺まで戻ってまいりまして、

グランドで冷え切った身体をルシアスの地下店の止まり木の上に乗せました










14-02-15-16-999 298

いつ以来かな?










14-02-15-16-999 235

いつものコール

お帰りなさ~い!


なんだか違和感ある。。。

普通にいらっしゃいで良いのではあるまいか?










14-02-15-16-999 223

むろん熱燗大盛りでございます


温かくて旨かったですねぇ











14-02-15-16-999 246

目の前の大皿料理

麻婆豆腐をいただきました


レンジでカンカンに熱くしてくれます









14-02-15-16-999 249

旨いです


ただ、最初はあまり刺激を感じないんですが、


しばらくすると、ひぇ~~~~っ、、、と悲鳴を上げてしまいましたよ

後から辛みがドス~ンっと体当たりを喰らわせてきよる

あまり辛さに強くない男には強烈ですね(^^;




あっ、、、熱燗と麻婆豆腐

????

どんな相性だったかな?














14-02-15-16-999 229


14-02-15-16-999 232



刺身は本まぐろの切り落としをお願いしたんですよ














14-02-15-16-999 256

見ただけで味が想像出来ましたね


何でこんなのが¥380で出せるのかなぁ?







14-02-15-16-999 261


上質の脂でしたね


お見事でございました












14-02-15-16-999 270

AKBは〇ほちゃんかな?

名前忘れた、、、








14-02-15-16-999 252

前日の残滓が・・・


ライター貰ったことも忘れてる










14-02-15-16-999 276

小盛りをおかわり









14-02-15-16-999 283

AKB2号は初顔でございましたが、


レベルは高いですね










14-02-15-16-999 274









14-02-15-16-999 296

お代は覚えてる訳がないんで、


大体のところを電卓で叩いてみると、




都合、¥1570?(当たらずとも遠からじ)ほどでアポロへの連絡通路に頭から転がり出ました






14-02-15-16-999 280



ごっとはん♪








[ 2014/02/18 16:54 ] 居酒屋ネタ | TB(0) | CM(2)

にっしゃんの Mariposa de olo



ジャンプ団体で銅メダル

そうですか、金獲れそうだと思ってただけに少し残念でした

でも、4位と3位は大違いですからね


その分、真央ちゃんが金を獲ればいいんです

え?厳しい?

レベルの高いライバルが多いですからね

でも不可能ではない

100%の力を発揮出来ればね


なんといっても、フィギュア女子シングルは冬季五輪の華ですから・・












土曜夜遅くに先輩に拾い上げていただきました

有り難いことに車でピックアップでございます

翌日もお世話に相成り、心より厚く御礼申し上げます



で、翌朝にちとばかし仕事があるってんで、


ヤツガレもノコノコとついて行ったのでございますよ






その前に朝ごはん








14-02-15-16-999 193

東大阪の外環沿いのファミレスに車を入れまして、






14-02-15-16-999 196-099


何にするべか?などと・・













14-02-15-16-999 198

ヤツガレはこんなのに致しましたよ





ドリンク?・・・























14-02-15-16-999 195

朝から全開でございます

スーパードライ生、大ジョッキ♪

























お代わりは小ジョッキ


14-02-15-16-999 201

あほんだら









14-02-15-16-999 194

お腹いっぱいで出発です














14-02-15-16-999 206

向かった先は・・・




















14-02-15-16-999 218

ラグビースクールや中学校クラブの大会があるらしく、

それに一丁噛みしてはるんです









14-02-15-16-999 208

しばし試合を眺めておりました


元中学ラガーマンとしては血が騒ぎましたね(^^;





で、とりあえずこちらでお別れ




14-02-15-16-999 220

お世話になりました


昼過ぎに終わればまた連絡をしてくれはるようで、


それまでヤツガレは次に向かったのでございます。。。

[ 2014/02/18 09:48 ] 放浪ネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんの南岸低気圧




徐々に元の生活に戻りつつあります

もう、過ぎたおふざけはしない!って決めたんだ

過ぎたるは猶及ばざるが如し



自信ないけど・・





それと、ぽちぽちと「拍手」をありがとうございました

御礼が遅くなりました






大阪もまた雪でしょうかね?

木曜日に雪マークが出てますよね

ホンマたまりまへんなぁ、、、











土曜日は一行と別れて、


驚いたことに、ひとりで居酒屋に入っておったようです






14-02-15-16-999 171

画像が出て来て誠にビックリでございます









14-02-15-16-999 180-989832

でも、店が開いてるってことはそう遅くもなかったんでしょう










14-02-15-16-999 178

お湯割りですね

乾杯撮ってないから間違いなく一人でしょう



店長いたのかな?









14-02-15-16-999 175

虹の街への階段を頭から転がり落ちて、











14-02-15-16-999 186

すぐに立ち上がって、




あんたは一体どこへ行ったんだぁ~~~!?






ごっとはん♪
[ 2014/02/18 08:56 ] 放浪ネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんの家なき子



日中、ずいぶんと気温が上がってまいりました

身体が楽ですね

遊び過ぎで無性に眠たいですけれど・・・







さてさて、土曜日はハイハイを出まして、

上六から10分かからないくらいのお寺さんにお伺いいたしました









14-02-15-16-999 075-21987

とある催しに招かれておりました










14-02-15-16-999 079-8967

各部屋の作品を拝見いたしまして、





来賓席で皆さんと、



14-02-15-16-999 095

ヱビスビールで乾杯♪






閉会の時間が過ぎてから、


主催者が粗飯を用意されてるらしく、


タクシーでミナミまでまいりました




14-02-15-16-999 097








14-02-15-16-999 100

一昨年?も寄せていただいた割烹ですね







14-02-15-16-999 139










14-02-15-16-999 113


ビールはやめて、焼酎で乾杯








14-02-15-16-999 123

いろんなお料理を出していただきましたが、


きっと美味しかったんだろうと思います(^^;






14-02-15-16-999 114


14-02-15-16-999 129



14-02-15-16-999 131



14-02-15-16-999 134

何故かカキフライが旨かったのは鮮明に記憶しております









14-02-15-16-999 125-098

美人女将も輪に加わって、乾杯



このあと綺麗どころが迎えに来てくれまして、


ラウンジへ移動でございます




14-02-15-16-999 141-980783









14-02-15-16-999 143


また寄らせていただきます





ご馳走様でした♪















14-02-15-16-999 146

きっと割烹から歩いて行ったんだろうけど、






14-02-15-16-999 148

どのあたりのラウンジだったのか、


まったく記憶にありませんね(^^;











14-02-15-16-999 153


14-02-15-16-999 150

乾杯ばっかりしてますわ











14-02-15-16-999 160-89876

むろんカラオケも歌いました


何を唄ったかは思い出せません、、、、











9Zc3ZZY2WQgmi6_1392608569_1392608679.jpg

けっこうエキゾチックな顔立ちの女の子でしたね











14-02-15-16-999 167-78986

この後は・・・






スマホに残った画像のみが手がかりです(><、







ごっとはん♪

[ 2014/02/17 13:02 ] 放浪ネタ | TB(0) | CM(4)

にっしゃんのロシアより愛を込めて



脱力でございます

完全に呆けております

なにが深酒止めるや

ちゃんちゃら可笑しいわ

葛西すごいなぁ~って、いつの話?

土曜日でしたっけ?

日曜日?










さて、土曜日は伺うところがありて、

昼過ぎに家を出たのです



でもお腹へってたんで、またまた食堂でお昼ご飯を食べたんです

焼き立ての玉子焼き、中ご飯、白菜の漬物

そして、焼酎

それもコップに注がれたのをそのままストレートで。。。(^^;

効きました、、、かなり効きました

その余勢を駆って、キューズモールへ









14-02-15-16-999 004












14-02-15-16-999 002

もう大して食べれないけど、座りたかった











14-02-15-16-999 010

そんなに混んでなかったね












14-02-15-16-999 005

芋焼酎お湯割り







14-02-15-16-999 014

焼酎安いよね












14-02-15-16-999 008

関東煮

ここのスジは旨いのです

シューマイは普通






14-02-15-16-999 011










芋焼酎の水割り


14-02-15-16-999 020

喉が渇いたので。。。











14-02-15-16-999 022

¥800くらいだったかな?



なんか、凄く遠い日の事みたい・・・(><、










14-02-15-16-999 018

とりあえず、会計して上六に向かいました















14-02-15-16-999 072






まだ待ち合わせには少し時間があったので、



14-02-15-16-999 066

長いカウンターの店に頭から転がり込みました













14-02-15-16-999 027

おっちゃんにお酒を頼みました






14-02-15-16-999 033

14-02-15-16-999 034

14-02-15-16-999 035

チロリから少し注いでから出されます


何故なんだろう?






14-02-15-16-999 038

正一合で¥200は滅法安いね











14-02-15-16-999 048

わけぎぬた和え


¥250は高く感じますが、

ここの名物のひとつです

ぬたはイカでございます








14-02-15-16-999 051

七味振ったった






14-02-15-16-999 059

かつぎ上げたった、、、











14-02-15-16-999 041

この日は客が多かった










14-02-15-16-999 063

¥450でごっとはん♪






14-02-15-16-999 069

ぼちぼち行きまひょか?

[ 2014/02/17 09:51 ] 居酒屋ネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんの消費増税分を上回る価格転嫁



もうタバコなんか止めちまえ、、って、ことですね

そうですか・・



そんなことより、

「金」

まことに宜しゅうございました






さて、今朝も早よから雪かきでございましたよ




14-02-15-011 002


前回を上回る積雪量

吹き溜まりや屋根から落ちてくるところなんて60cmくらい積もってました












14-02-15-011 004

カエルさんは実に寒そう










14-02-15-011 006

福禄寿は笑っております

横の地蔵さんは頭だけ・・




ちなみに福禄寿って、子宝、財産、長寿を意味するんだとか












14-02-15-011 008

もう雪はこれにて打ち止めと願いたいです、、、しんどいわ・・














さてさて、ヴァレンタインには全く縁のないヤツガレ

昨夕はむろん一人でアベ地下にもぐり込みました








14-02-14-02 120










いつものお店でございます

14-02-14-02 117-999


おすすめが消されておりましたね










14-02-14-02 061

6割の入りでした


カウンター手前に陣取りまして、熱燗をオーダー










14-02-14-02 065

温まりますね









14-02-14-02 081

盃を二口、三口かたむけてから、関東煮を物色










14-02-14-02 068

豆腐をいただきました

¥100ってのが嬉しいじゃありませんか

めっちゃ薄いけど、、、;;










14-02-14-02 076

奥の店長とチラっと目が合いましたが、

無視しよったんで、

嫌がらせに、ばってらハーフを注文してやりました(何でやねん










14-02-14-02 085

先にむらさき








やがて、海苔巻き式ばってら



14-02-14-02 090







14-02-14-02 094

ビロ~ン







14-02-14-02 099

うまぁ♪









14-02-14-02 108

向かいの串かつ屋は、オープン間もない頃伺いましたが、

印象が薄いですな


以前あった、老舗の鳥の巣は良かったですけどね










14-02-14-02 110

〆は黒甕ロック


しもた、氷少な目焼酎多めのコールを忘れました、、^^;











さて、大雪の片田舎に帰りましょう



14-02-14-02 113


都合¥1140で、甘味処まえだの軒先に頭から転がり出ました





14-02-14-02 124

ごっとはん♪






さぁ~て、出発だぁ~~!!
[ 2014/02/15 08:43 ] 居酒屋ネタ | TB(0) | CM(2)

にっしゃんの左手でお前の髪をまさぐり、右手で心をまさぐる俺さ



「パリの散歩道」

まことに素晴らしい楽曲でございます

彼のスケーティングにピッタリでございました

ようやく先ほど、youtubeで拝見いたしました(遅い?

翌未明には勝敗は決しておるのでしょうが、

明日もちとお伺いする先もございますれば、

今宵は失礼をば申し上げますが、

やはり一番高いメインポールに揚がる日の丸を期待せずにはいられません


とは言え、勝手な妄想ばかりして、

いきなり冒頭の4回転で頭から転がり落ちられたのでは

こちらも死んでも死にきれませんので、

ケッタイな応援はここまで。。。(思い切っていけ!









今日は南極越冬隊のような格好であちこち彷徨いましたが、

ついでに天王寺駅の花もチェック


あれならば、楽に一週間は持ちますね

まぁ16日の朝で用済みでございますけれども、、、

今回は広口の水盤に生けておりますが、

寒いこの時期、お水は器の半分くらいでいいのですよね

そう、ご覧になる方に視覚的に寒さを感じさせないためなんです

今回は手が滑ってドボドボ注いでしまいましたが・・(^^;

ならば暖かい、あるいは暑い季節は、、?


はい、ご名答!

水は多めに注いでおくのです

ええ、涼感を演出するんですね


或いは器もそうですね

もうお分かりの通り、寒い時は暖色系

暑い時期は寒色系が気分ですね


ただ、器はお花台の下の狭いスペースに収納されておりまして、

種類には限りがございます

なにとぞご賢察のほどを、、、、(完全ボランティアなんですぅ、、



言い訳は、さておきまして(もっと言わせて!




その後は、お昼ご飯でございます



過酷な冷たさが初老の身体を容赦なく鞭打っておりました

寒くて仕方がない時は、熱~~い汁物

これに限りましょうなぁ~~~、、、、


















14-02-14-02 006

ラーメン食べたった、、、、


ハルカス裏の巴通りも雪と氷で歩きにくい歩きにくい、、(><、











14-02-14-02 018

ここの出汁は煮干し?イリコ?がメインでしたっけ?

どっちも同じ?

わしゃそんなこと知らんのじゃ!

美味しくって、且つ安いのが麺類ってなもんや三度笠!(50代以上でないと理解されない









14-02-14-02 011

黒胡椒が絶対に合いますね










14-02-14-02 021

チャーシューの量が多いんですよね

これだけあったら、別にチャーシュー麺なんか注文せんで良かろうと思います

充分ですよね?(聞くな!










14-02-14-02 027

ほじくり出したった、、、、




うまぁ~~~♪

縮れ麺の食感が独特ですね












14-02-14-02 031

ネギを包んでかつぎ上げたった、、、


美味しい~♪







予想通り、食べ終わりには額に汗、、、




満足でございました(^^v



ポーションも問題なし








14-02-14-02 034


お腹いっぱい♪








14-02-14-02 004

冷たいお茶を飲み干して撤収でございます










あの~~、、 に「拍手」ってございますやろ?


ポチ、ポチ、ってしてくれはったら嬉しいなぁ~っと、思う時が稀にあります

(いつも押してくださってる貴方、有難う存じます!






く~っ、、面倒くさいなぁ!っと言いつつ、

ポチっと押して次のブログにご移動くだされば、

今後の創作活動にも精が出るというもの(黙っとれ!















指圧の心は 母心~~


押せばぁ 命の泉湧く~~!!(古過ぎる!











武士の情


ポチっと、押してくだされ梶川どの~~!!









¥580で、ご馳走様でした♪
[ 2014/02/14 23:23 ] ランチネタ | TB(0) | CM(2)

にっしゃんの4回転トーループ~4回転サルコウ




羽生君すごいですね、世界最高得点

こうなれば銀や銅は欲しくないですよね

求めるものはただ一つだけです

己の力で勝ち獲るのみ、、、でございます














大阪市内もかなりの雪でございました

ソチより寒い大阪でございます



14-02-14-0111 002









さて、13日から3日間は駅の当番日


昨日、活けたのでありますが、

今日はひっくり返ってないかチェックしに行きました(^^;





14-02-14-0111 047

東口の改札横でございます














14-02-14-0111 050

うん、大丈夫、、、、と、思う(^^;












14-02-14-0111 039

メインは桃を使いました

ただ、ちょっと低かったね



黄色いバラに赤いカーネーション

暖色系でインパクトを加えて、

カスミソウの白を散らして、一体感を演出いたします(ホンマかいな?



ヴァレンタインでもあるし、辛気臭いのより、ちょっと可愛い系で・・











14-02-14-0111 043

春を先取りといったところでしょうか?(本人曰く。。




ちょっと、そこの貴女!

先を急がないで、ほっこり癒されて行きませんか?





え、いらない?、、、(><、











14-02-14-0111 058


雪はやがて雨に変わり・・・

[ 2014/02/14 15:11 ] お花ネタ | TB(0) | CM(2)

にっしゃんのホワイト・ヴァレンタインデイ



今朝目覚めたら、うちの庭

ノルディックスキーのコースのようでした・・


愕然としましたよ、真剣に

雪は覚悟してましたが、まさかここまで積もるとは・・(><、


やってしまわねばならないこともあるし、

気になってることもある



お止め下さるな、梶川殿

ツルンと滑っても、スッテンコロリと転がっても、

何が何でも駅に辿り着かねばならんのじゃ~~!!

武士の情け、お離しくだされ梶川殿~~、、、





ってなわけで、下から吹き上がる雪をものともせず、家を出たのです


むろん、マフラー、手袋、ニットキャップの三種の神器


そこに加えて、広経のこうもり傘、そして独特のソールパターンを持つ、

REDWINGのアイリッシュセッターで足元を固めました

野山を歩き回るための重厚なハンティングブーツでございます


まるで南極の無人の雪原を進むが如く、



ザク、ザク、ザクザクザクザク~~~~~、、、








風雪流れ旅~~~~、、、












鍋~の~焦げめ~し~ たもとで隠し~


抜~け~て きたの~か 親の~目ぇを~


通い妻だ~と 笑った女の~


髪の~匂いも なつか~しいぃ~~


アイヤ~ ああ アイヤ~~~



留萌 滝川 稚内~~

















13-07-20-01 065

何を云うと~んねん、、、








ってなわけで、こんなことになるとは思わずにいた、昨夕・・














14-02-13-9998 002

出先から戻りしなに、京橋で降りちゃ~~った















14-02-13-9998 004


立つのはイヤだ、座っちゃえ






すすめ~ ひょっこりひょうたん島

ひょっこりひょうたん島~~~





















スルーかぃ!















14-02-13-9998 020

むろん、熱燗ですね








14-02-13-9998 008

さんきちまさむね(ミヨシて書いてある


ククっと猪口から口に含めば、

馥郁たる上質の風味が鼻腔をくすぐります















14-02-13-9998 011

飴色の出汁で煮込まれた関東煮


よく浸かった厚揚げが秀逸でございました

むろん色目の通り、一文菓子屋の軒先風の味わいです

実に懐かしい











14-02-13-9998 017

に、に、煮~ぬ、煮~、煮~


煮ぬ、煮~ぬき~、き~、(やかましぃ!












14-02-13-9998 039

おにいさんに、


麦焼酎水割レモンをお願いしましたよ


ほほぉ、一番札ですか?

可もなく不可もなく、、、ってなところでしょうか






14-02-13-9998 025

ナカジマ式でございます







つまみは関東煮2ケで充分でしたけど、

つい欲をかいて注文してしまった

どうせなら蒸し豚くらいで良かったんですけどね

ええ、帰って食事しなければならないんですよ

だから少しのアテで充分なんですが・・








14-02-13-9998 028

野菜天


タネが4つも盛られて¥200










14-02-13-9998 029

レンコン旨いよねぇ


熱々の天つゆがこれまたいけまんねんよ、、、










14-02-13-9998 035

玉ねぎ











14-02-13-9998 046

じゃがいも









14-02-13-9998 048

宍戸錠(黙っとれ!










14-02-13-9998 051

お代¥960で、横丁に頭から転がり出ました



14-02-13-9998 044








よせばいいのに、、、





環状線を一駅乗り越して、














14-02-13-9998 056

ナカジマはんに踊り込んでやりました♪






14-02-13-9998 062

湯割り大盛りだけでしたけど



14-02-13-9998 059

逆サイドに座ったんで、

セルフ帯谷ならぬ、社長帯谷、、(^^;







にっしゃん、今度の土曜日は昼から来たらアカンでぇ



そらまた何で?



14-02-13-9998 067

社長も役をしてはる、議員さんの新年会があるのやとかで・・




朝は?



午前の部は開けてまっせぇ!











14-02-13-9998 075

社長、またゆっくり来まっさぁ!



はいな、おおきに!








14-02-13-9998 078

¥350で、路地裏に頭から転がり出ました











14-02-13-9998 082

案の定、自宅でご飯粒を身体が受け付けず、

おかずだけ食べて山の神にこっぴどく叱られました

むろん、焼酎はガバガバ呑み

そら怒るあなぁ・・




ごっとはん♪




[ 2014/02/14 13:46 ] 居酒屋ネタ | TB(0) | CM(4)

にっしゃんの 雪の朝 二の字二の字の 下駄の跡

山本兼一さんが亡くなったんですね

まだずいぶんお若いですのに

間もなく「利休にたずねよ」の読了が近いんですが・・

合掌










さて、昨夕はホワイティから地下鉄に乗って、


こちらに長駆遠征












14-02-12-02 083


ナ~カジ~マはん♪(変なとこ伸ばすな!










14-02-12-02 099


にっしゃん、お越しやす~~~


社長、毎度ですぅ










依然身体はポッカポカ

かす汁ってエライもんですな



よって、


14-02-12-02 084

蕎麦焼酎雲海水割大盛


んごんごんご~~~っと、グラスを傾けてやりました








14-02-12-02 092

指定席が売り切れておりましたので、

反対側のカウンターに陣取りました

むろん、いつも椅子に腰かけておりますの



途中、K野氏が来られましたが、

いつも通り速攻酒

なんや、せわしない人やなぁなどと・・








14-02-12-02 094

大盛りふたつで打ち止めです






深酒しないって決めたんだ







14-02-12-02 088


¥270×2=¥540で路地裏に後頭部から転がり落ちました











  きさらぎの ハルカス揺らす 月明かり 






14-02-12-02 101





ごっとはん♪
[ 2014/02/13 21:00 ] 立ち呑みネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんのレイバックイナバウアー



凄く風が強くて、軽量級の悲しさ

吹き飛ばされそうになりました

死ぬかと思った、、、、









WTC、、いわゆる大阪府庁咲洲庁舎





(なんでそんなとこ行くの?














14-02-13-01 002

曇りがちでしたが、風で視界が効いており

遠く明石海峡大橋がくっきりと浮かび上がっておりましたね

淡路島も指呼の間でございます






14-02-13-01 005

むろん、六甲や北摂の連山なんかもね










14-02-13-01 012


正午少し前でしたので、

隣りのATCでお昼ご飯をいただきました










14-02-13-01 014





初めて入るファミレスです



14-02-13-01 046





14-02-13-01 042





女給さんが喫煙か禁煙か尋ねてくれました


むろん。。。










14-02-13-01 020

メニュー見ましたが、日替りがイマイチだったので、

単品の料理featuringご飯とスープ











14-02-13-01 015

スープはセルフ

2杯呑んだった










14-02-13-01 023

オーダーしたのはチーズ入りハンバーグのどうたらこうたら、、










14-02-13-01 026

チーズ引きずり出したった、、、、








14-02-13-01 029

別添のソースを浴びせかけたった、、、、








14-02-13-01 024

ご飯大盛りはサービスだったよ





ここ、サイゼより美味しいですね

ハンバーグも結構いけました

ただ、ドンキーのエッグバーグディッシュには勝てんけど、、(^^;








14-02-13-01 033

実に満腹♪






お代は見ての通りで、通路に頭から転がり出ました

14-02-13-01 037











14-02-13-01 048

ご馳走様でした♪

[ 2014/02/13 14:30 ] ランチネタ | TB(0) | CM(0)
毎日呑んでますねん♪

にっしゃん

Author:にっしゃん
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
ほのぼの時計 わくわく版
プロポーズの言葉
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR