咲かせる花のもとを知れかし 

酒を呑む人 花ならつぼみ 今日も酒酒 明日も咲け♪
2014 031234567891011121314151617181920212223242526272829302014 05
月別アーカイブ  [ 2014年04月 ] 

≪ 前月 |  2014年04月  | 翌月 ≫

にっしゃんのスター・ウォーズ:エピソードⅦ



またぞろ、下品なダシが恋しくなってきました

独特の濃いダシで味わう月見そば

ぅぅぅぅ、、、食べたい;;

でも、わざわざ行かないと無理ですね

この日も足が伸びませんでした


あれの代わりは無理やけど、

駅前2ビルでラーメンなぞを・・








14-04-25-01 014

安くて美味しいお店です








14-04-25-01 002







驚いたことに増税分が転嫁されてません


14-04-25-01 003

価格据え置き、、、、凄い!、偉い! (@ο@;









で、いつもの味噌バターラーメン










14-04-25-01 005


胡椒とガーリックパウダー


バサッといかせてもらいます





やっぱり控えめにしときました(^^;











14-04-25-01 009

うんまぁ~~~ぃ♪

バターがええ仕事してます

少しだけ固茹での麺も素敵です

それにしても麺量が多い(^^;


汗もしっかり吹き出します;;








14-04-25-01 010


分厚く大きなチャーシューが3枚


申し訳なし、1枚残しました

スープの海に沈めておきました(^^;






お腹いっぱい♪



¥560でご馳走様でした











14-04-25-01 013

何やろ、この画像は?

[ 2014/04/30 15:20 ] ランチネタ | TB(0) | CM(8)

にっしゃんの週末満腹放浪記 part8



雨もすっかり上がって、太陽も顔を出してまいりました

実に清々しい(^^v

いよいよ、明日から五月

早いものでございます



貧しいから~~~

あなたに差し上げられるものと云えば~

五月の若葉と精一杯愛してるということだけです~

それでも~ 結婚してくれますか~~


こんちは~~~ パンツ屋です~~~



あぁ、森光子・・・

あぁ、松山省二・・

あぁ、二木てるみ・・

あぁ、園佳也子・・




古ぅ~、、、








さて、日曜日!


アベ地下からルシアスへ


地下ルートは取らず、book first横の階段から地上へ上がって、

市大病院坂側からルシアスに転がり込みました









14-04-27-999 416

ダメ元で覗き込んだんです



奇蹟的に席がいくつも空いておりました(^^v



14-04-27-999 354

入ってすぐの、カウンター左端

いわゆるコーナーです






14-04-27-999 406

あぁ、1号・・

君は薔薇より美しい。。。


芋ロックをお願いしたんです

この方に声かけるの、なんだか緊張しちゃうよ、、、(^^;




14-04-27-999 352

ここの芋焼酎は「たちばな」であったかと

確か、「中々」の黒木はんとこの・・







14-04-27-999 349

ただ、つまみがね、、、

あんまり食べれそうになかったんですよ









14-04-27-999 364

で、きんぴら


優しい味付けで、根菜類の食感がグンバツでしたね








14-04-27-999 367

社長が自分で炊いた筍ご飯を「美味しい!美味しい!」と頬張る図

常連さんは皆さん頼まれてましたよ








14-04-27-999 391

「たちばな」おかわりです


きっちり、き~っちり90ccぴったし注いでくる(^^;








14-04-27-999 377

けっこう空いてたのでノンビリさせていただきましたが、

やはりここは、腹空かしの一軒目で料理を味わうべきでしょうね







14-04-27-999 409

お代¥880で、通路に頭から転がり出ました






14-04-27-999 372

名残惜しいけど・・(^^;





ごっとはん♪









14-04-27-999 418

ん?

新店誕生、、、

炙り居酒屋?


んんん、、、大丈夫か?






にっしゃんの週末満腹放浪記


予定終了~~~~! m(_ _)m
[ 2014/04/30 12:59 ] 放浪ネタ | TB(0) | CM(2)

にっしゃんの週末満腹放浪記 part7



いったいに、ヤタケタあるいは破天荒な人生を歩んでおるように見えるかずやんなのだが、

存外に懐は狭量で、また小心者に出来ておるようである

目先の事に囚われ、そして過去の些細などうでもいいような出来事なぞをも、

いつまでも引きづって、後悔なぞ繰り返すのである


まぁこの際、そんなつまらぬ個人の性癖なぞに目を向けず、

話を先に進めてゆこうと、如何にも思慮分別が備わっているかのような

押しつけがましさで、自陣左サイドから駆け上がってきて、

ペナルティエリア外から左足で強引にシュートを放つかずやんであった


むろん、シュートはゴールのはるか上を通過していった・・・










泉の広場から地下鉄谷町線の東梅田駅は指呼の間である

実のところ、二軒目の選択にあれこれ頭を悩ましながら

駅へと向かったかずやんであるが、

谷町線に乗るとなれば、立ち寄り先は自ずと谷九(すなわち上六)か天王寺に限られる

前日、久々に上六で一杯引っかけておるのであるから二日続きはあり得まい



なれば・・


















14-04-27-999 347

天王寺駅を上がれば必然的にアベ地下




となれば、必然的にこちらであろう




14-04-27-999 341















14-04-27-999 311

カウンターのやや手前側に陣取る






兄貴に黒甕ロックを告げる


「あいよぉ、、」


何だかやる気なさげに応えて、

彼はグラスをカウンターに置いた



14-04-27-999 310


グラスを口に運びながら、

奥の厨房に目をやるが、

この日はAKNジュニアとボクちゃんは休みなのか、

その姿はなかった







14-04-27-999 321

GWというのが影響しているのであろうか?

なんとも淋しい客入りであった


ふと思い出したかずやんなのであるが、

そのGWが終われば、今年もこの上の天王寺公園において、

ビールの祭典「オクトーバーフェスタ」が開催されることを思い出した

いったいに、5月で何故オクトーバーなのか、皆目見当もつかない彼ではあるのだが、

¥150の公園入園料が必要であることと、

そのビールが凄く高いものであることから、

どうにも毎回二の足を踏んでしまうものであった


「小さなジョッキに千円近い金なんか払えるかいなぁ!

 ナカジマはんで¥360の一番搾りの大瓶で充分やがな!

 け~~っけっけっけっ、、」



「アテか?」



「あ、いわしの天ぷら揚げてんか!」







14-04-27-999 318

兄貴にいわしを通したかずやんである


そう云えば、ここでの大瓶はクラシックラガーなのであるが、

新たに、一番搾りが加わった

搾り好きのかずやんにとってみれば、

これは朗報と受け取って差し支えないであろう







14-04-27-999 324

いつも七味を少量振るのであるが、

卓上に置いてある無料の調味料の類なぞ、

使わねば損の様な心持のかずやんである

その癖、辛さには滅法弱い彼であった








14-04-27-999 334

二杯目を舐めながら、

ここはこれで打ち止めにして、

ダメ元の精神で、前日に続いて一丁右肩からぶちかましてやるか!

なぞ、相も変わらず意味のよく分からない言葉をほき出して、

兄貴にお愛想を告げたものである




14-04-27-999 329

何であろう?

密談であろうか?

満員の立ち呑み屋のダークのように、

大目付、店長、兄貴が肩を寄せ合っていたのであった








14-04-27-999 339

お代は¥720+消費税







14-04-27-999 344

あべのルシアスに向かって、

元気良く横丁に頭から転がり出たかずやんであった
[ 2014/04/30 09:39 ] 放浪ネタ | TB(0) | CM(2)

にっしゃんの週末満腹放浪記 part6



さて、出稽古先を出たかずやんである

むろん、稽古帰りにお昼ご飯なぞと、

端から決めてかかっておったものの、

朝中華が未だ何やら胃袋でもぞもぞとのた打っていたのである

「ならば、腹ごなしに立って流し込むかぁ」なぞ、

誠に以って、解し難い言葉をほき出しながら、

彼はホワイティの泉の広場にやって来たものである






14-04-26-27-999 307


目的の店に向かう道すがら、

店先に並んでいる行列を彼はしげしげと眺める





14-04-26-27-999 305

あちこちで、トンテキに並ぶ光景を目にするかずやんであったが、

それほどに、そのトンテキなるものが旨いのであろうかと、

彼は疑り深く首を傾げたものである







14-04-26-27-999 301

この日はサービスデーではなかったから、

少々、ドリンクのコスパが劣るのではあるが、

それでいて、このご時世で大瓶¥350というものに、

彼をして、心からこの店に拍手喝采を送りたい心持になさしむるものである









14-04-26-27-999 280


かずやんは入って正面のカウンター端に陣取った

正午は30分ほど過ぎていたであろう

カウンターは8割の立ち

壁面の小テーブルにも、

ずいぶんとお若い女性二人組が、

ジョッキなぞを豪快に呷っている


「おぉ、若い娘っ子たちのオッサン酒場進出!

 こりゃぁ将来も愉しみだぁ~~、、、

 く~~っくっくっくっ、、、」





「お客さん、呑み物は~?」



「あ、チューハイくださぁい!」

大瓶ではなかったのである






14-04-26-27-999 265

一口含んだ彼は軽い違和感を覚えた


かつてのチューハイとどうにも風味が異なる

あの、独特の味わいが感じられなかったのである

そして、ジョッキ自体が半周りほど小型化してはいまいか?

計算づくの増税対策であるのかしらん?

これは近々に、京橋の本店で確かめねばならないなぁなぞと、

彼はほき出したものである








14-04-26-27-999 287

日本の一等地、

その梅田の真ん中で、

いくら立ちとは雖も、

この呑み物の値段というものは常識を覆しておるに違いない

あまつさえ、サービスデーともなれば、

目を疑う価格で供される現実に、

彼は大いにほき出したのである




「七津屋バンザ~~イ!」



「お客さん、アテか??」



「あ、関東煮おくんなはれ!」








14-04-26-27-999 270

むろん、ここで豆腐は外せまい

さほど、お腹の減りは感じておらねばこその選択である

そして、消化も良い

豆腐の旨さを感じ取れる者は、

いったいに、正しい味覚を身につけておる筈とは、

確信をついてはいまいか?



ならばこそ、であるからこそ、

に、に、煮抜き~~~~っ、、



これについては多くは語るまいの姿勢を貫くかずやんである


生で良し、焼いて良し、茹でて良し、揚げて良し、和えて良し、


「良し良し尽くしの完全食品!

 あ~~、、煮抜きうんま~~~い!」




「お客さん、注文?」



「あ、チューハイおかわりぃ!」







14-04-26-27-999 284


むろん、二軒目を密かに狙っておるかずやんであったが、

最早、つまみの類は僅かばかりしか入らないであろうところから、

やはり、呑み専に陥りそうな予感もあるのだが、

このチューハイ2杯で火がついた、

いや、寝てる子を起こしてしまった状態に、


かずやんはまなじりを決して、


14-04-26-27-999 298

やおら、伝票をむんずと掴んで、

グググイ~~っと店員に突き出したのである


14-04-26-27-999 297



お代¥770、二軒目に向かって泉の広場に頭から転がり出たかずやんであった







ごっとはん♪
[ 2014/04/29 09:20 ] 放浪ネタ | TB(0) | CM(4)

にっしゃんの雨が似合う花



昨夜来の雨が未だ間断なく降り続いております

明日までぐずつきそうですね

雨と云えば、紫陽花

ちょっと時期は早いですが、

梅雨時分に花の見ごろを迎えます


自分なりに他にも雨が似合うなと思う花がございます

日曜日の出稽古先で・・









14-04-26-27-999 239

朝ご飯もいただいて(朝から中華そば)、元気モリモリ







14-04-26-27-999 245

ジャスト9時半に到着










14-04-26-27-999 246

こちらのグループも杜若でございました






14-04-26-27-999 253

やはり年に一度は取り組んでおくべき花材でしょうね


正午前までみっちりと頑張りました(^^;










14-04-26-27-999 257


雨で葉が潤いを持つと、

緑がなお映えますよね













14-04-26-27-999 254

花首が歪みまくってて、ちと気の毒です









14-04-26-27-999 258

梅雨の走りに水辺で咲く花ですから、

水とは切っても切れない相性

だからこそ、雨に合う(と思う











14-04-26-27-999 261

花が開きました



世界で一番美しい紫色でございます










14-04-26-27-999 242

お疲れさまでした




日曜はホントいい天気でした☆
[ 2014/04/29 08:01 ] お花ネタ | TB(0) | CM(2)

にっしゃんの週末満腹放浪記 part5



さてさて、土曜日はさんざっぱらの呑み喰いで、

お腹パンパンに膨らませて帰宅したのでございますが、

早いことお風呂入って、翌日に備えなければなりませんでした


そう、日曜は朝から出稽古があったのです

むろん、朝は早く起きましたね

悔しいけど、歳をとれば早起きはそんなに苦にはならん、、(><、

5時、6時なんざ目覚ましなしでも対応可能!(あちょ~~っ!!





天王寺に着きまして、

いつも通り朝ご飯なのでございますが、

やっぱ、ご飯は受け付けそうもなかった、、、、

前日の暴飲暴食のツケが廻ってきた?










(ズンチャチャ ズンチャチャ ズンチャチャ← 暁伸の生ギター


これは素敵な ちょいとイカス~~


一節聴いたら ドンピシャリ~


元気百倍  力出る出る  歌~も出~る~(ア~イヤ~


何が~なんで~も~  このコンビ~~(ア~イヤ~


忘れず行きましょ 伸・ハワイ~(ア~イヤ~


歌いましょ 踊~り~ましょ ア アン ア ア アン~(ア~イヤ~  


笑い~ましょう  始め~ましょう~



ア~イヤ~ ア~イヤ~ ア~イヤ~

ア~イヤイヤ ア~イヤイヤ ア~イヤイヤ



「おばはん、嫌やったら家で寝ときなはれやぁ!」









前フリが異常に長かった(^^;





名張はんのリクエストにお応えしました(ア~イヤ~♪、、、(><、












14-04-26-27-999 235

いつもの天王寺駅北口の食堂です










14-04-26-27-999 205



14-04-26-27-999 207





とりあえず、、、、


いや、これがメイン?







14-04-26-27-999 204

よ~、冷えてて旨いんっすよ

思わず「朝のビールはたまらんなぁ、、こりゃぁ天国じゃわぃ、く~っくっくっく、、」



「ご注文決まりましたぁ??」



「あ、中華そばやっとくんなはれや!」


いったいに、呑み過ぎの翌日は麺類がいい

特にこの店の和風の一杯が胃に優しい

ナカジマ社長お気に入りでもあるのだが、

税込¥360はかなり抑え込んだ一杯に違いない




14-04-26-27-999 209







14-04-26-27-999 214

さりとて、別段なんてこともない中華そばである

豚肉、かまぼこ、もやし、ネギ・・

けれども、食べ付けた方々には至福の一杯であろうことは容易に察せられる

これはこういうものなのであるから・・





14-04-26-27-999 216

麺と具材をアテにビールを呑み進める





14-04-26-27-999 218


温かい汁で胃が落ち着き、昼過ぎには普通の食欲に戻るであろう







14-04-26-27-999 222

残りのビールも乾しまして、


いざ、鎌倉、、、、ならぬ、梅田!







14-04-26-27-999 231

しっかりと腹ごしらえを終えまして、


駅裏に頭から転がり出ました




14-04-26-27-999 229




ごっとはん♪





14-04-26-27-999 236





















[ 2014/04/28 22:11 ] 朝食ネタ | TB(0) | CM(2)

にっしゃんの週末満腹放浪記 part4





先ほどパラパラっと降り出してきたなと思ったら、

いつの間にか上がっております

夕方はまた下町へ繰り出す腹積もりなんですが、

月曜はアベ地下のハッピーマンデーのサイコロも気になるし、

う~ん、大いに悩んでおる最中です。。。

でも、折り畳みの傘は必携ですね(^^










さて、風月を出まして、

その真向かいにあるこちらに伺いました




14-04-27-999 173

「へぇ、 柳家金語楼でございます」(字が違う、、





数多焼き肉屋が割拠する鶴橋において、

異色の炉端焼き一筋

間違いなく旨い店でございます

ヤツガレ命名「鶴橋の至宝」でございましょう










14-04-27-999 179





14-04-27-999 176


タネを眺めてるだけでも楽しいですよね









14-04-27-999 183

生ビールと焼酎で乾杯♪










14-04-27-999 186


万願寺


すごく甘かった、、、(@ο@


この店の醤油ダレが飛び切り美味しいのです










14-04-27-999 201

鯨焼き?

焼き鯨?



うんま~~ぃ♪(たぶん、、、どんな味やったか思い出せない。。^^;










14-04-27-999 193

焼酎のおかわりと、





ヤツガレのリクエスト


どうしても食べたかった、、、


14-04-27-999 189

焼きそら豆





14-04-27-999 191

ええ塩梅にサヤの中で蒸し上がってた



うんま~~~ぃ♪



そら豆、大好き~~、、、、






だけど、お腹いっぱい


これ以上無理、、、(><、




14-04-27-999 194




しかし、頑張ってよく食べました


土曜日の部は都合五軒


こちらも先輩にご馳走になり、







タクで帰られる先輩を見送って、


14-04-27-999 202




鶴橋駅から環状線内回りに頭から転がり込みました






ごっとはん♪
[ 2014/04/28 13:58 ] 放浪ネタ | TB(0) | CM(4)

にっしゃんの週末満腹放浪記 part3




今年は何故かオリックスが強い

不思議でございます

パ・リーグの首位ですよね?

何があったんでしょ?

どうにも訳がわからん、、、


まぁ、虎も2位ですからね

Gの上におりますから、、、

これも訳が分からん、、、







さて、土曜日はハイハイを出てから散髪屋に寄って、

頭スッキリしてまいりましたの

云うほど伸びてはおりませんでしたが、

時間あるときにササッと刈ってもらうのです

そんな時にスマホが「チ~~ン!」っと、、、





「今どこで何してる?」

先輩からのメールでございました




「上六でござい!」




「グッジョブ!鶴橋にいるから来る?」



「喜んで!」

近鉄で向かいましたよ



で、こないだ火事があったあたりで合流



そして何でか、風月へ行くことになりましたよ








14-04-27-999 169

本店に来るのは10年以上ぶりかもしれない(^^;






14-04-27-999 167



14-04-27-999 168


アジャパ~~~っ!!





昔のボッロボロの建物の頃が懐かしい

ほんとに無茶苦茶美味しかった記憶があります

一時期ハマりましたもんね






14-04-27-999 152


最近はお好み焼き自体そんなに食さなくなりましたね

お酒ばっかり呑んでますものね

ま、今回もお好みの類は食べておりません















14-04-27-999 155

生ビールで乾杯でございます


先輩は女性でありますが、酒強いんですよね(^^;










14-04-27-999 157

ゲソの塩焼き


風月では外せないツマミでありましょう


大好きなんですよね(^^v







14-04-27-999 160

豚ぺい焼き



いろんな種類がありましたが、

ノーマルのを。。。



もう一軒行くことになってましたので、

ツマミはこんなところで・・・







あっ、チューハイいただいてますね


14-04-27-999 163

ここのも甘さ抑え目で旨いのですよ










14-04-27-999 165


酔っぱらって、お腹がすいてるのか、いっぱいなのか分からなくなってきました;;


で、もう一軒!






先輩、ご馳走様でした♪







[ 2014/04/28 13:18 ] 放浪ネタ | TB(0) | CM(2)

にっしゃんの週末満腹放浪記 part2





さて、土曜日はナカジマはんを出まして

地下鉄乗り継ぎで上六まで出ましたよ

稽古場でちゃっちゃと用事を済ませまして、

ついでに近所の木村屋さんでホットドッグ一丁!


14-04-27-999 100

¥180になってました(><、

ピロシキも上がってる、、、;;


久々のドッグ、

相変わらず美味しいなぁ~~♪



ええ、いわゆる買い喰い

行儀悪いけど、許してね



14-04-27-999 103




さてさて、ハイハイへGO!






14-04-27-999 151









14-04-27-999 109

長~~い暖簾のお店ですよ









14-04-27-999 118

この店に来たならば、

粗方注文は決まっております







14-04-27-999 121


ぬぬ、、、日本酒だけが値上がってるのかな?









14-04-27-999 111

スーパードライ大瓶

¥400は据え置き価格

ご立派です








14-04-27-999 138

いや、、微妙に上がってるkao,,(^^;









つまみはここでのド定番





14-04-27-999 115

どて焼きでござ~~ぃ!


ヤツガレ、ここのが一番口に合います


¥250でござ~ぃ!










14-04-27-999 128

聖子ちゃんに遠藤の湯のみをいただきました

しげしげと眺めておったのですが、

詳しくは聞かなかったけど、

後援会発足式に行かれた方からいくつか頂いたらしい


でも、よく似てるよね





14-04-27-999 132

相撲好きなんで、めちゃ嬉しかったりするのである









14-04-27-999 147

さて、次はどうすんべ?






¥650で通路に頭から転がり落ちました


14-04-27-999 142



ごっとはん♪
[ 2014/04/28 10:18 ] 放浪ネタ | TB(0) | CM(4)

にっしゃんの週末満腹放浪記 part1



そろそろ降り出しそうな大阪です

週初めから雨だとなんだか乗ってけないんですが、

これって水曜まで降り続くの?

堪忍してくださいよぉ、、、



ってなわけで、

土曜日、日曜日とよく呑みました

そして、よく食べましたですね

酒も旨けりゃ、ツマミも美味い!



三味線栗毛で しゃしゃりつしゃんしゃん

さぁさ唄およ 陽気にウキウキ

揃た揃たよ しゃしゃりつしゃんしゃん

一人 二人に 三人揃うて

浮世後生楽 三味線トリオが (三味線トリオが~

さぁさ~ 浮かれ浮かれてブギウギ あちょいとブギウギ~♪







土曜日はルシアスを出て坂を転がり落ちるように下町へ








14-04-27-999 074

前日に続いて店売を覗きまして、



14-04-27-999 072

お目当ての品を確認

社長に手渡します

「にっしゃん、聖子ちゃん来てるでぇ」

「さよか!」




店頭からぐるりんと路地裏に回り込みます




14-04-27-999 076

土曜、日曜といいお天気が続きましたよね

実に気持ち良かった

両日とも半袖来てましたよ

薄手のジャケットを肩からかけましてね









14-04-27-999 085

「こんにちは~!」

どちらともなくご挨拶

けっこう珍しい時間帯にドッキングでありました







14-04-27-999 078

そう、ハイリキ

はまりつつあります(^^;







14-04-27-999 091

社長や聖子ちゃんに、ABS屋の近況なぞ報告しときました







14-04-27-999 082

トマト丸かぶり


「マヨいらんの?」


「塩でいきまっさ」







14-04-27-999 094

〆は赤白金


大盛りは回避しまして小盛り(^^;





看板5分前の13:25に聖子ちゃんとともに、

路地裏へ頭から転がり出ました





¥580?






14-04-27-999 095

ごっとはん♪



[ 2014/04/28 08:56 ] 放浪ネタ | TB(0) | CM(2)

にっしゃんの村上三島水軍



なんやらバタバタで、

どうにも時系列がつかみ切れておりません

昨日、今日、、、

何してたんやろか?



まぁ、呑みがメインではありますけれども・・(^^;









昨日の土曜日のお昼ご飯、、





14-04-26-27-999 063

そう、ルシアスの地下にもぐり込んだものである

午後から上六の稽古場に久々に行く用事を抱えていたかずやん

それ前のさっくり立ち寄りで伺ったという顛末




14-04-26-27-999 068

立て看板の「よこわ」の文字にニンマリと顔をほころばせる彼であった







14-04-26-27-999 055


奥っぱなの帯谷前に腰を下ろす

はにかみ屋のリーダーが、憂いを含んだ笑顔で迎えてくれた






14-04-26-27-999 017

やはり開店間もない時間であるから、

好きな席に陣取れるということで、

彼をして、無上の喜びを味わいせしむるものであった










14-04-26-27-999 007

日中は初夏の陽気とは雖も、

朝早い時間はまだまだ寒気を伴っている頃である

「やっぱ、まだまだ熱燗いけるよな~~~っ、、」

 なぞと、無意味な言葉をほき出し、猪口を傾けるかずやんである






14-04-26-27-999 004

さて、つまみである


14-04-26-27-999 003

むろん、よこわの造りであるのだが、

念のために品書きに目を通してみる



が、端の目論見通り、よこわしかあり得なかったのであった。。;;;









14-04-26-27-999 022

「はいよ、よこわ一丁いただきました~~~!!」なぞと、

元気印、なんばこめじるしがほき出した












14-04-26-27-999 010

やはり、よこわは彼の期待どおり、

異様な厚切り、そして満々の脂を湛えて、彼の眼前に現れたものであった





14-04-26-27-999 014

今更、この魚の旨さなぞ、

ご覧の諸兄に説明するまでもないであろう



ただただ、よこわを味わい、猪口を傾け、徳利で盃を満たし、、、

その繰り返しが延々続いたのものである








14-04-26-27-999 045

時間とともに、やはりグループ客が押し寄せてくる

いったいに、元来予約は一切受け付けないこの店にとって、(スーパー常連のみOK

複数人での来店は厳しい時間帯が多い

その点、昨日はラッキーな一日ではなかったのか?








14-04-26-27-999 031

品書きを見つめて、もう一押しいってみた


幼い頃からの彼の好物である














かますご天ぷら


14-04-26-27-999 041

サイズが小さかった分、

山盛りにして供された

レモンを搾って、ほんの少しの塩










14-04-26-27-999 042


「我が意を得たり!」なぞと、

合っているようで、

じぇんじぇん意味合いの違う慣用句っぽい語彙をほき出すかずやんであった




しかしながら、かますごの旨さと言ったらどうだ!?


彼は、酒の小盛りなぞ、こめじるしに申しつける




14-04-26-27-999 050

1号不在で油前にいたリーダーが、燗付けした徳利をわざわざ運んで来てくれた


思わずかずやんは精いっぱいの笑顔を返したものである







ただ、そうゆっくりもしてはいられまい

14時頃の上六での待ち合わせ前に、

是非とも立ち寄りたい先もある(諸兄らにはピンと来るであろう、来ん訳がない



14-04-26-27-999 053

いつの間にかカウンターも満々



次の人が早く入れるように、そそくさとかずやんはお愛想を告げたものである






14-04-26-27-999 062

〆て、¥1420



リーダーに見送られて、ナカジマはんへの連絡通路に頭から転がり出たかずやんだった





14-04-26-27-999 069

ごっとはん♪






[ 2014/04/27 19:48 ] 居酒屋ネタ | TB(0) | CM(4)

にっしゃんのラブラドール・レトリバー





さすがに今日は早く帰って来た

むろん立ち寄りしましたけれども、、(^^;

そうですがな、昨夜は・・・(やめとこ!









14-04-25-02 001

開けっぱなしのナカジマはんに立ち寄ってきたのでございます









14-04-25-02 003

ハイリキをいただきました

今日は暑かったですよね?

瓶ビールでもと思ったのでありますが、

昼間の暑さで水を呑みまくりで、

適量の冷たい炭酸飲料に抑え込んだんですよね



店売から入って、冷蔵庫をしげしげ眺めてましたら、

若社長が「にっしゃん、何をお探しで?」


「毎度!ハイリキあったよな?」


冷蔵庫にはなかったけど、

わざわざ倉庫から持って来てくれやった、、、

申し訳ない,,m(><)m





14-04-25-02 007

めっちゃ、うまぁ~~♪




帯谷前にK野氏が陣取ってたけど、

毎々同じ話ばかり聞かされるのも億劫で、



後から来られたT氏とばかりお話しました(^^;

決してK氏が嫌いなわけではないけど、、(^^;


14-04-25-02 015

ルシアスのジムで汗を流して来られました


ヤツガレの13歳上ですけど、

ほんまに若いわ~~~、、、(@ο@









14-04-25-02 018

ハイリキやっつけた後は、

前々日に続いて、赤白金

なんでも赤や黒やつけたらエエっちゅうもんでもない

そもそも何と読むのかしら?

「あかしろがね」でいいのかな?

なんぼでも読みようがあるっちゅうねん!



でも、うまぁ~~~、、、、









14-04-25-02 010

やっぱ、煮抜きやね。。。

じぇんじぇんお腹へってなかったけど、、(^^;









14-04-25-02 021

Tさんから、にっしゃんはマメやなぁ~~~ってな、おほめの言葉をいただきました(><、











14-04-25-02 027

皆さん引けた後、




14-04-25-02 031

小盛りをお替りして、

社長とノンビリ会話を愉しみました







14-04-25-02 037

お代は¥760??


アカン、、、十円の単位が思い出せない、、><、






14-04-25-02 032



しっかりほろ酔いまして、


まだまだ明るい路地裏に頭から転がり出ました











14-04-25-02 039

ごっとはん♪







[ 2014/04/25 20:57 ] 立ち呑みネタ | TB(0) | CM(2)

にっしゃんの蟷螂の斧




先日伺ったうどん屋さん


数日後にまた行ってしまった、、、、






14-04-23-01 007


あかん、、

ハマりかけてる、、、(><、







はいな、下品なくらい濃いダシの店




14-04-23-01 023

この強烈な個性を放つダシを、

より美味しく味わう為には、

如何なるトッピングを選択するか・・・







きざみ


わかめ


こぶ


玉子・・・


















14-04-23-01 011

月見そば







14-04-23-01 016



熱々の出汁

卵白に熱がよう伝わってる










14-04-23-01 020

んま~~~ぃ♪


出汁がまろやか~

月見は正解でしたね




ちょこちょこ通いそうですわ(^^;









下品な看板の裏側






14-04-23-01 001

けつねうどんて・・・(^^;

大阪でけつねなんて云いますか?

昔からヤツガレの周りで云う人はおりません

甘い揚げさんが苦手なんで、

永遠にきつねやたぬきは食べることありませんけど・・










14-04-23-01 024

¥270で、ご馳走様でした♪






[ 2014/04/25 14:42 ] ランチネタ | TB(0) | CM(4)

にっしゃんの環太平洋戦略的経済連携協定





さてさて、2軒目は・・









14-04-24-02 083

3人でこれまたいつものお店









14-04-24-02 085

イモ湯割りとチューハイで乾杯









14-04-24-02 090

比較的空いておりましたね










14-04-24-02 094

お腹パンパンだったので、

キュウリの漬もんのみ!(爆








14-04-24-02 096

水割り?


途中で意識が遠のいてきた(><、






14-04-24-02 106

よう頑張った!(爆









14-04-24-02 099

八角親方、ごっとはん♪
[ 2014/04/25 12:30 ] 居酒屋ネタ | TB(0) | CM(2)

にっしゃんの正鵠を射る




あきまへん、、、

実に眠たい、、

猛烈に眠たい、、

上の瞼と下の瞼を合わせりゃ、

俺いら、そのまま夢の中行き

気楽やなぁ、、、









昨日の木曜日は某協会の定例会議







14-04-24-02 008

眠たかったなぁ、、(><、







14-04-24-02 016

議題が多い、、(><、






14-04-24-02 001


14-04-24-02 004

さて、どっちだ?

結論次回に持ち越し(爆





終了後はいつもの有志で。。(^^v








14-04-24-02 018

いつものミュンヘン








14-04-24-02 024

今回は生ビール半額チケットなし、、(><、








14-04-24-02 028

くぁんぷぁ~~~ぃ♪








14-04-24-02 030

生ビールは3杯いただきましたよ








14-04-24-02 032

カルパッチョ



14-04-24-02 037

鯛やね?


イマイチ!(^^;








14-04-24-02 042

ミノ唐揚げ


おすすめです








14-04-24-02 048

定番

かしわ唐揚げ


まずかろうはずがない










14-04-24-02 053

ピり辛ソーセージ??









14-04-24-02 061

キープの一升瓶






14-04-24-02 065

エビチリ


辛い~~、、(><、







14-04-24-02 078

お湯割りにしときましたよ







14-04-24-02 069

もう一本!









14-04-24-02 076

ピザ



他にも上海風焼きそばetc







14-04-24-02 081

お腹いっぱいで、もう一軒!






ご馳走様♪



[ 2014/04/25 12:15 ] 居酒屋ネタ | TB(0) | CM(4)

にっしゃんの積極的平和主義





沖縄県・尖閣諸島は「日米安全保障条約5条の適用範囲にある」

オバマ氏は米大統領として、初めてかように明言したそうである



























終わりかよ!








昨夕も・・・









14-04-23-02 001

ナカジマはんでした










14-04-23-02 004

最近、ちょっと気になってたこのイモ焼酎

問屋が無理やり置いていったのだとか

紅まさり100%使用(何でっか、それは?





呑んでみましょう!












14-04-23-02 005

あちょ!




14-04-23-02 006

あちょ!



14-04-23-02 007

あちょ あちょ!



14-04-23-02 008

あちょ~~~っ!!(黙っとれ









14-04-23-02 011

うまぁ~~~♪


白金乃露の限定商品らしい









14-04-23-02 014

昨日もナカジマ式をいただきましたが、

だんだん面倒臭くなってきた、、(^^;








14-04-23-02 017

Kおじさんの昔話に付き合わされて、

ず~っと、うなづき君でございました







「社長、大盛りおかわりください!」


「はいなぁ!」




14-04-23-02 018

あちょ!




14-04-23-02 021

あちょ あちょっ!



14-04-23-02 023

あちょ~~っ!(じゃかましぃ







14-04-23-02 025

じっくり芋の風味を愉しんでおりましたれば、




14-04-23-02 032

聖子ちゃん他、多くのお客さんが入って来られました




んで、


14-04-23-02 029

喋りが弾んで、小盛りの追加(^^;



へろへろや~~、、、







14-04-23-02 035


ジャスト¥800で路地裏に頭から転がり出ました










14-04-23-02 037


ごっとはん♪
[ 2014/04/24 14:24 ] 立ち呑みネタ | TB(0) | CM(4)

にっしゃんの片仮名のトの字に棒の引きようで



上になったり 下になったり。。。










いいですなぁ

国賓が日本に着いて、すぐに「すきやばし次郎」で安倍はんと会食

「オォ、ジンセイデ イチバンオイシイ オスシ デスネ」とかなんとか、、

あ、キャロラインも同席してましたね

たしか先にも、キャロラインは安倍はんとUSJのイベントに参加してました

お伊勢さんに参拝もしてはったし

最近やたらと露出度が高いですね


さてさて、日米首脳会談。。

安全保障、TPP、リニアモーターカー、シェールガス、、etc


強固な日米同盟をアピールせよ














先週だったかな?


週に一度ほど襲い掛かってくる、猛烈な空腹感


こりゃぁ、堪らん!ってな具合で、


あたりをキョロキョロ、、、(◎ο◎)












14-04-18-01 034

随分とご無沙汰している天一






14-04-18-01 031

これいきまひょ

ご飯がよく合うんですよ









14-04-18-01 024

生まれて初めてこってりラーメンを食べたのが、

たしか25歳の頃でしたね

もう大方、30年前、、、(><、

堺東のお店でした

呑みの帰りに、後輩が連れて行ってくれた


出て来たラーメン見て、腰が抜けそうになった

スープのヴィジュアルに胃袋が拒否反応を示しよった

残すの勿体ないから、泣きながら麺はすべて啜り上げたった

この店には、もう二度と来るまいと心に誓った


が、気づいたらいつの間にか中毒になっとった・・・


まぁ、今は年に数回食べるくらいですけどね



そんなこと思い出してたら運ばれて来ましたよ、、、







14-04-18-01 005

腹ペコだったんで、今か今かと待ち詫びておりました






14-04-18-01 002

辛い味噌?

いつも放り込むんですよ

ニラはないの?なんで?

昔はあったよね?








14-04-18-01 011

期待通りの味でしたね








14-04-18-01 013

ご飯はね、


行儀悪いけど、こうして食べるの



14-04-18-01 018

実に美味しい!!








14-04-18-01 021

全く以って、お腹いっぱい


久しぶりに食べた天一


また、中毒がぶり返すかも(もう歳やから大丈夫






14-04-18-01 004

でも、¥730って微妙な値段やね(^^;




満足しまして、ご馳走様でした♪


[ 2014/04/24 12:57 ] ランチネタ | TB(0) | CM(0)

にしゃんの梅にうぐいす、月に雁



朝目覚めると、庭樹のこずえで「ホーホケキョ!」

今年もやってきはりました

しかしながら、去年はもっと早い時期に飛来してきた記憶あり

やはり寒さが長く続いたからか?

単発の鳴きですが、毎日毎日鳴いてたら、

そのうち谷渡りを披露してくれますでしょう

日々の稽古が大事ですね


千日の稽古を鍛とし

万日の稽古を錬とす



二天一流、宮本武蔵!


しかしこの谷渡り

敵が近寄って来た時の警戒音だとかどうだとか。。


うぐいすの声を聞くと、

陽春の頃を迎えたなぁと実感するのであります














火曜日は・・










14-04-21-02 003

ナカジマはん♪









14-04-21-02 007

先客お一人あり



社長「今日もヒマやぁ~!」






定位置の帯谷前に陣取り、


社長にいつもの雲海大盛りを・・








14-04-21-02 009


14-04-21-02 011


あちょ~~っ、、、あちょあちょあちょ、、


 あちょ~~~~っ!!




黙っとれ




社長の谷渡りでございました(^^;











14-04-21-02 016

最近は専ら、煮抜きをお願いするとこの3点セットが出てまいります








14-04-21-02 017

でも、時間がかかって面倒臭い、、、、


けど、んま~~ぃ!!











14-04-21-02 027

2号の来店


最近、社長がしきりと2号を褒める

毎日仕事に通い出してから、

顔つきが精悍になってきた!と、、

そやけど、酔うたら元の胡散臭さに戻りよる・・


仰る通りですな(^ο^)







14-04-21-02 022



都合、大盛り×2

に、に、煮抜き×1



14-04-21-02 035

この日は聖子ちゃん来ずで早仕舞い




14-04-21-02 030

〆て、¥620で路地裏に頭から転がり出ました










14-04-21-02 036

ごっとはん♪
[ 2014/04/24 09:15 ] 立ち呑みネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんのいずれが菖蒲か杜若




今日は素晴らしい日和となりました

朝、晩はまだ冷え込んだりもするのではありますが、

この日中の爽やかな気候はどうだ

誠に気持ちが宜しゅうございます

皆さんお待ちかねのGWも好天が続けば良いですね☆









こないだ天神橋の方に行きまして、




14-04-22-01 023


ええ、6丁目

いわゆる天六

厳密に云えば、交差点を北に渡って少し歩いたから、

天七ですよね



たまに訪れる店があるんですよ





14-04-22-01 016

そば定食が食べたくてね






14-04-22-01 020

何と云ってもこれですよ、これ!

ここの出汁、、、ほんとクセになります

2~3度食べたら病み付きでしょうね












14-04-22-01 001

ハイカラそば

この手の店では蕎麦を食べることが多いですね






14-04-22-01 008

濃いの出汁が苦手な方はやめといた方がいいかもしれませんね


でも、ヤツガレは好きやなぁ

マジで美味しいんですよ





セットのご飯は、、、







14-04-22-01 007

鶏の炊き込みご飯

ちょい一味でうまぁ~~ってなもんですね

少々べちゃやけど、

ええ出汁出てるんですよね

名物ご飯ですな

しっかりと、お茶碗一膳分ありますよ


このセットの¥350は値打ちあると思うなぁ

なんせ、下品なくらいにダシが濃い!んですから(^^







14-04-22-01 012

朝食セットもめちゃ安ですよ(@ο@


なんや増税後に値下げしたんちゃうの?みたいな・・


これもいっぺん食べに来ますよ

そやけど、どっちにするか悩むなぁ~~





なんせ、ダシで勝負!でっさかいに(^^





お腹いっぱい、ご馳走様でした♪





[ 2014/04/23 15:10 ] ランチネタ | TB(0) | CM(4)

にっしゃんの平将門「新皇」宣言







14-04-21-01 001


ハナミズキの見ごろを迎えました

実に可憐な花を咲かせます



庭の山吹も今、見ごろでありますが、


間もなくGWを迎えて、土曜日からは浅香山浄水場のつつじまつり

見事な壮観でありますね


春爛漫、花真っ盛りでございます


なにか浮き立つような気分になるから不思議なもの


これで金があったら云うことないのですが・・(^^;











さて、月曜日は珍しく、ちと小腹を空かせていたかずやんであった


そんなこともあってか、彼は煮抜きの店には立ち寄らず、






14-04-21-02 053

アベ地下への階段を下りたものであった










14-04-21-02 003

少しだけ天ぷらなぞを摘もうかと、


縄のれんに右肩から突っ込んで行ったものである







14-04-21-02 016


14-04-21-02 023

いったいに、彼が予想していた通り、

店内には数名の客のみが、

所在なさげに丸椅子に腰を下ろしている様であった

むろん、彼は手前カウンターに陣取り、

サーバー前にいた、AKNジュニアをしげしげと見つめる

「ずいぶん久しぶりだけど、辞めずに頑張っておるな」

なぞと、声には出さず、視線で伝えるものであった



ジュニアに「生ビール!」とオーダーを告げる


「あいよ!」っと、まるでオッサンのように注文に応えるのであった


「短期間でかなり社会に揉まれてきよったな」と、

なぜか口元が綻ぶかずやんなのであった








14-04-21-02 004

14-04-21-02 005

生のサーバーからビールを注ぐ様も堂に入ったもの

進歩のあとが垣間見えるようで、

きっとこの生ビールは格別な味わいであるに違いない、

なぞ、気分の上においても、

彼をして充分に期待さしむるものである











14-04-21-02 007


14-04-21-02 008


14-04-21-02 009


あちょ~~っ!!(黙っとれ






14-04-21-02 013


しかし、彼は驚いたものである

自分で注文を受け、自分でサーバーから注ぎ、自分でサーブする

一連の動作は全く以って澱みのないものであるし

しかも、客の期待を裏切らないギャグをもほき出してきたのである

「速攻で会得した垂直落下式と云い、恐ろしい新人が現れたものだぜ、

 こりゃぁ将来が楽しみだなぁ、、く~~っくっくっくっ、、、」



「はい?天ぷらですか?」


「あっ、ナスビと玉ねぎ揚げてくれる?」











14-04-21-02 048


教育係の大目付はお休みのようであったが、

油前の兄貴に教わりながら、

なんと、ジュニア自身が天ぷらを揚げる


日進月歩


あるいは、

日就月将

日新月異などの言葉を想起させずにいられない歩み方であろう












14-04-21-02 027

これって、ひょっとして兄貴より腕が立つんじゃない?

そう思いたくもなる見事な揚がりようであった


むろん、出汁掛けの塩梅も合格なのであった

実に旨し!







生を呑みきった、かずやんはジュニアに黒甕ロックを告げる


「あいよ~!甕ロック一丁~っ!」



いいではないか。。。






14-04-21-02 031

今回は垂直落下式ではなく、

アルゼンチン式バックブリーカーでの注ぎ方ではあったが、

より安定感に優るのかもしれない















14-04-21-02 034


14-04-21-02 035


あちょ~~~っ!!(やかましぃ



客との駆け引きも見事であった




14-04-21-02 038

氷少な目焼酎多い目


実にAKNシニアの魂を引き継ぐ、

勝みなみばりの大型新人の登場であろう



これにて、頭から転がり出る算段であったかずやんだが、


なんであったのか、ついつい帰りそびれてしまい、


もう一品、天ぷらを所望したものである











14-04-21-02 041

「大阪人はやっぱり、しょうがの天ぷらやなぁ~」と、

無邪気に頬張る彼であった




14-04-21-02 043

そして、黒甕ロックをあと一杯だけおかわりして、


月曜恒例のハッピーマンデー会場に向かう腹積もりであった







14-04-21-02 050

お代は¥1198


日曜日に、ほんのわずかの焼酎と、

¥200もの憐れなポテサラで¥500取られた悪夢と較べれば、

ここはなんと良心的な店であるのかなぞ、

つい最近まで、ここも便乗だのぼったくりだのとほき捨てていたことを考えれば、

まるで手のひらを返すが如くの云いようで、

自身でも呆れるくらいの単細胞加減に吾ながらウンザリした彼なのであった






14-04-21-02 025

さて、横丁に頭から転がり出たかずやんは、






14-04-21-02 054

会場にて決死の形相で、サイコロころころに挑むも、


見事にスカを喰らってしまい、残念賞の¥100クーポンを握りしめたまま、


アベ地下のど真ん中で、涙を流して立ち尽すのであった・・









ごっとはん♪











[ 2014/04/23 10:05 ] 居酒屋ネタ | TB(0) | CM(2)

にっしゃんの37歳専業主婦で2児のママ



大人AKBて・・・

熟AKNの真似すなよ、秋元、、、

でも、嫌いじゃないです(やかましぃ!






たっぷり腹に日本酒を溜めこんで、

ルシアス地下を後にしたかずやんであった

朝から呑まず喰わずであったことも大いに影響しているのであろうが、

酔いの廻った身体には遠方へハシゴする体力も気力も持ち合わせてはいなかった

なんとなれば、近くでサッと呑んで早々に退散出来る店









14-04-19-20-999 141

ルシアス南隣のキューズモールに立ち寄ったかずやんである









14-04-19-20-999 139

赤垣源蔵に頭から転がり込んだのである








14-04-19-20-999 152



14-04-19-20-999 157


この日は一人客より、グループ客が多かったものである







女店員に呑み物を問われた彼は、


ぼそっと「芋ロック」と、ほき出す


「かしこまりました、おつまみ決まったら仰ってください」と、

手際よくグラスに氷を入れて、ボトルから芋焼酎をひねり出す






14-04-19-20-999 149

供されたロックグラス

余りこの店に期待感なぞ持ち合わせていない訳だが、

氷も少なければ、焼酎も少ない

あまりに貧相なその姿に、

彼は「ふぅ~~っ!」っと、大きなため息をほき捨てた



「はい?お決まりですか?」


「あ、ポテトサラダお願いします」







14-04-19-20-999 162

辛子のトッピングも申し添えた彼は、

小鉢を受け取るや否や、

割り箸で以って、辛子とサラダをぐりぐりと和えはじめる

粗方混ぜ込んだあたりで、

一口含んで味を確かめるかずやんであった




14-04-19-20-999 146

記憶をたどって見れば、

増税後、初の訪問ではなかったか?

酔いの廻った眼で、品書きを眺め渡す彼であったが、

そのメニューのどれもが結構値上っておる印象を受けたのであった

少なくとも焼酎は、¥20もの値上げ

¥280→ ¥300

ここも、いわゆる便乗組であったのである






14-04-19-20-999 183

氷水を一杯もらって口中の不快感を取り払い、

かずやんは会計を申し出たのだが、



14-04-19-20-999 178



女店員曰く、なんと¥500なぞとほき出してきたのである


と云う事は、このチンケなポテサラが税込¥200もの値がついてる計算である


「いい加減にしろよ、このタコっ!!

 こないだまで、税別で¥100だったじゃねぇかぁ!

 なんで、税率が3%アップでこれが倍の値段になってんだよ、このタコっ!!」

なぞと、彼は得意のタコタコ攻撃で、罪のない女店員に罵詈雑言を浴びせかける、

そのすんでのところでギリギリ理性が上回り、

怒りをどうにか抑え込んだものであった


なけなしの千円札を渡し、釣りのワンコインを受け取る


14-04-19-20-999 171

「なんだか後味の悪い、二軒目酒になってしまったよ・・」

呟くようにほき出すと、



14-04-19-20-999 142

viaあべのウォークに頭から転がり出たのである




「あんなものに¥200払うんだったら、

 いくらか足して、木の芽和えでも頼んだら良かったよ!」


怒りの収まらないかずやんであった・・・













14-04-19-20-999 185

ごっとはん♪




[ 2014/04/22 13:27 ] 私小説ネタ | TB(0) | CM(4)

にっしゃんの15歳と293日


全く以って我が目を疑う快挙でございました

あれが15歳って、、、(^^;

また、名前がいいですよね

勝負師みたい(^^;

高1ですよね?

ほんとご立派です


スキージャンプの何とか云う女の子も凄いけどね(名前ド忘れ、、

最近の女子は凄いわ、、、、






オジンも頑張れ!




「よっしゃぁ~っ! 行くでぇ、豆タン!」


「はいな、あんさん!!」


   ↑

知ってる人少ないやろなぁ・・・^^;









日曜日・・そう、日曜日。。。



朝から庭仕事、、

小雨ぱらつく中、

以前からの山の神との約束でした(。、




芽吹きの春ですから、庭に一斉に雑草が生い茂って来た

なれば、刈って刈って刈りまくるしかないわけでね



エンジン式草刈機にガソリンを充填しまして、

バリバリバリ~~っと、

ちぎっては投げ、ちぎっては投げで、

粗方の目立つところはやっつけたのですが、

ここからが本番

熊手を片手に刈った草等を掃き集めるのであります

一つにまとめるのであります

これがまた重労働でございましたよ


折からの雨もありましたが、

それより汗が噴き出すのです

全身ビショビショ、、;;;

けっこう気温が低かったんですが、

ハードな作業に体温も上がりまくりのようでしたね



で、大仕事を終えましたなれば、

お風呂で一汗流し、

上がりっぱなに、缶ビールをガッポ~~~ンっとね!



「くぅ~~~っ、、、これだよ、これ、ぅんま~ぃ!!」



「物干しの下も草引いといてくれる?」





あぁ、、、この世には、神も仏もないものか・・・(><、







それでも、立ちあがりが早かったおかげで、

10時には何とか無事解放されましたね(捕虜か!






ええ、今度は脱走兵であります

大脱走であります

ヒルツ大尉の如く

えぇ、スティーブ・マックィーンでございますね

結局捕まるけど、、、(^^;



こんだけの労役、朝から呑まず喰わずで頑張ってましたもの(^^;

ええ、誰でも逃げますよね^^;


どうせなれば、電車乗って遠くまで逃げてやれ~~ってなもんですわ、、;

てなもんや三度笠ですわ

いや、ほんま





そして、遥々国境を越え、辿り着いたところは・・・





















14-04-19-20-999 136

ルシアス地下でございます






14-04-19-20-999 131

いつものお店に頭から転がり込みました







14-04-19-20-999 106

「お帰りなさ~ぃ!」の声が心地良いですね



正午ごろだったんで、半ばあきらめていたんですが、

あろうことか、カウンターは先客お二人だけでしたね

日曜日なのに実にラッキーでした

ただ、直ぐに満席になりましたけど、、(^^;









14-04-19-20-999 074

まずは熱燗大盛り、正二合

重い重い、、、


一口、熱いのをすすり上げまして、

うぃ~~っと、唸り声をほき出して、


品書きに目を落とす


14-04-19-20-999 069

つまみは何にするか?




14-04-19-20-999 064

残念、よこわのたたきはございませんでした

ならば、その親を狙い撃ち















14-04-19-20-999 076

本まぐろネギトロ






14-04-19-20-999 079

ちょっと、

ちょっと、あんさん


これね、口の中に放り込んだら、

舌の上でとけていきよるんですよ、、、


めちゃくちゃ酒に合いましたよ

他のつまみは必要ないくらいでした







14-04-19-20-999 081

量もた~っぷり盛ってあって、

食べごたえあり!


これが¥390とは、久々のスマッシュヒットでっせ社長はん








この日、リーダーは不在で、

ABSは1号と3号


14-04-19-20-999 096


3号は聖子ちゃんのお気にでしたね、たしか。。(^^;








14-04-19-20-999 109

小盛り、正一合を追加でもらいました









で、つまみをもう一品



14-04-19-20-999 097

特製厚揚げと鶏唐揚げネギソースが頭をよぎりましたが、

実に魅惑的なつまみを発見














14-04-19-20-999 117

いたどりと若筍の入った焼きビーフン


「いたどり」って→ 虎杖って書くのよね

「すかんぽ」とも云いますね


食感がたまらなく素敵なのですよ

14-04-19-20-999 114

実に美味しい焼きビーフンでございました








小盛りの追加(^^;


14-04-19-20-999 124


厨房奥の油前を担当してる1号が持ってきてくれましたが、


彼女の手のメリケン粉が徳利にぺタ、ぺタ、ぺタ、ペタジーニ、、、



14-04-19-20-999 125












14-04-19-20-999 129

昼から正4合の熱燗


実に気持ち良かった

けっこう粘ったしね(^^;









14-04-19-20-999 102


3号に見送られて、アポロへの連絡通路に頭から転がり出ました





14-04-19-20-999 134


ごっとはん♪


[ 2014/04/21 21:47 ] 私小説ネタ | TB(0) | CM(4)

にっしゃんの人口に膾炙す




土曜日はナンバの店を出て、

地下鉄に乗ったんですが、

何とはなしに帰りそびれて、



14-04-19-20-999 040

途中下車











14-04-19-20-999 042

この日2度目のナカジマはん









14-04-19-20-999 048

社長、ビックリしてましたな(^^;








14-04-19-20-999 044

うめほのり


度数低めのお酒にしてますな(^^;








14-04-19-20-999 053

K野氏とお喋りしてたら、








14-04-19-20-999 057

2号の登場


なんか訳の分からないことをほき出してましたね(^^;










14-04-19-20-999 051

小盛り



もうアカン

お腹ちゃっぷんちゃっぷん、、、(><、









14-04-19-20-999 060

素早く撤収



いくらかな?



たぶん、、、¥380?

思い出せん、、、、、







夕暮れの迫った路地裏に後頭部から転がり落ちました










14-04-19-20-999 062



ごっとはん♪
[ 2014/04/21 12:59 ] 立ち呑みネタ | TB(0) | CM(4)

にっしゃんの真榊奉納


靖国神社で最も重要な祭事は、春秋に執り行われる例大祭です。

春の例大祭は4月21日から23日までの3日間で、

期間中、清祓・当日祭・第二日祭・直会の諸儀が斎行されます。

当日祭に先立って斎行される「清祓」では、

神職はもとより祭儀に用いる諸具に至る一切が祓い清められます。

当日祭では、生前、お召し上がりになっていた御饌神酒や

海の幸、山の幸などの神饌50台をお供えして神霊をお慰めし、

平和な世の実現を祈ります。

また、この日には、天皇陛下のお遣いである勅使が参向になり、

天皇陛下よりの供え物(御幣物)が献じられ、御祭文が奏上されます。

春季例大祭の期間中、境内では、各種奉納芸能、

特別献華展やさくらそう展などの奉祝行事も繰り広げられます。





安倍首相、その意気や良し!










さて、土曜日

駅前1ビルはあきらめてナンバに出ました





14-04-19-20-999 005

虹の街の串かつ屋へ行こうかと思いしも、




14-04-19-20-999 003

やっぱりナンバに来たらあそこやろ


素通りしまして、









14-04-19-20-999 009

階段の踊り場にある居酒屋






14-04-19-20-999 011

ここの常連、競馬好きが多いんですよ

ヤツガレはさっぱり分かりませんが(^^;








14-04-19-20-999 014

土曜の午後


けっこうな繁盛ぶりです










14-04-19-20-999 012

芋ロック








八角親方に例のものを発注


14-04-19-20-999 015

「オッケー、ちょっと待ってね」









14-04-19-20-999 022

親方がフライパンで、



14-04-19-20-999 023

炒める 炒める 炒める













14-04-19-20-999 024

八角親方特製焼きそば







14-04-19-20-999 027

キャベツ、豚バラ、玉ねぎてんこ盛り、、、(@ο@;








14-04-19-20-999 029

んまぁ~ぃ♪


これだけでお腹いっぱい(^^;







14-04-19-20-999 031

芋ロックは都合2杯






14-04-19-20-999 035

途中で割り箸の片方を落としたんです(^^;





いくらだったかな?



14-04-19-20-999 033


カンニング(^^;



¥1100で虹の街への階段に頭から転がり落ちました



14-04-19-20-999 036





ごっとはん♪



















[ 2014/04/21 09:26 ] 居酒屋ネタ | TB(0) | CM(4)

にっしゃんのアベはんがアベノにやって来た



阪神がまた勝ったの?

ほぉ~~~っ、、、

やるではないですか

マートンが急降下ではありますが、

鳥とゴメやんが絶好調、、、

もう少しだけ夢を見させてね(^^v








昨日の土曜日は梅田の某百貨店で開催中のドでかい展覧会にお邪魔しました

TVでもCMやってはりますね(^^;



その前に朝飯でも食べて行くかいなぞと、

天王寺に着いてから、阿倍野筋のすき家へ。。。

いつもの北口の食堂はパスしたんですよね

なんでかね。。











14-04-19-20-999 015


すき屋って十年ぶりかもしれない

息子がずいぶん小さな時に地元の店に行って以来ではないのかなと・・








ええ、納豆朝食

納豆が好きでがしてねぇ、、(^^







14-04-19-20-999 008

たしか税別で¥280ではなかったかな?

凄く安いと思います

小鉢のひじきが美味しいし、

また身体にも良いんだから素晴らしい

みそ汁も熱々が出てきて嬉しかったなぁ、、










14-04-19-20-999 010

こんな醤油もあるんですね

出汁醤油みたいなものか?











14-04-19-20-999 005

余計なものを発注したばかりに、

税別¥280で収まるはずが、軽く¥700オーバー、、、(><、



高い朝ご飯となりました;;;











もう一軒!!







14-04-19-20-999 016

ナッカジマは~~~ん♪


暖簾をくぐると、朝のスーパー常連

ひろちゃん、くろちゃん、海坊主

海坊主の兄貴が、「あんちゃんバトンタッ~~チ!」

ってなことを言いながら、他のメンバーともども退散していきはった

久々にあんたらとお話しようと思って来たのに、、(。。メチャサビシイ

まぁ、おたくらの定刻の11時やもんね、、














14-04-19-20-999 024


息子君と交代で社長がカウンターに出て来られました


いろいろお喋りしてましたら、







14-04-19-20-999 022

聖子ちゃん登場!



午前の部でお逢いするのは初めて違うかな???


めっちゃウマの合うお方であります

お互いに速攻酒の積りやったんですが、

結句、午前の部看板の5分前、

13:25に仲良く撤収でございました(^^;










そして、地下鉄で梅田まで





14-04-19-20-999 030

で、某百貨店に到着



って、、、看板写ってるがな、、、;;











14-04-19-20-999 027

土曜日ともあって、凄い人出でございました






14-04-19-20-999 028

受付で記帳、気持ちばかりのお祝いをお受け取りいただきまして、

じっくりと作品を拝見させていただきました




さすが!、、、、の一言でございましたよ









帰りにちょっと一杯ってなもんで、

すぐ近くの駅前1ビルに寄ったのでございますが、








14-04-19-20-999 034

なんとリニューアルでかなりの大箱に変身したこちらが満員

まだ開いたばっかり違うの?(><、



増税後も大瓶¥330路線でございましたね






しゃぁんめぃ

ナンバにでも行こうかぃ!



14-04-19-20-999 037






お疲れさん!






[ 2014/04/20 19:25 ] 放浪ネタ | TB(0) | CM(2)

にっしゃんの座って立ち呑む




最近はどうにも立って呑むのがしんどい

だから椅子のある店を選ぶことが多い

20分や30分くらいは何てことはないんですが・・









14-04-18-02 023

しかし不思議なお店ですね、ここは・・・









14-04-18-02 025

鶴橋から長駆遠征

アレキサンダー大王ばりに、環状線4駅で頭から転がり込みました



帯谷前の隣にパイプ椅子を手繰り寄せて着席






14-04-18-02 027

蕎麦焼酎雲海水割大盛









14-04-18-02 035

既に役者はそろっておりました


2号は天を仰いで何思う?

胡散臭いなぁ~~~、、、;;






14-04-18-02 037

あんさんも何を見上げてますのや?









McPC2zf6_Tbmjv31397945244_1397945370.png

そこへさして、もう一枚役者が加わりまして誠に賑やかな一夜






6MMOEgLIsjC6h4Q1397945595_1397945622.png

社長も大満足


しゃべる、しゃべる、、、うるさい、うるさい、、








14-04-18-02 044

つまみなしで、大盛り×2










14-04-18-02 051

2時間おって¥560

そら儲からんはずや、ナカジマはん。。(><、






酔っ払いまして、路地裏に頭から転がり落ちました







14-04-18-02 053


ごっとはん♪

[ 2014/04/20 07:30 ] 立ち呑みネタ | TB(0) | CM(2)

にっしゃんの色の白いは七難かくす






いいですね(何がやねん!





おほん!













14-04-18-02 018

えぇ、鶴橋


たまにゃぁ寄りますとも。。







この日はめっぽう暑かったのね


だから、タコ親父に大瓶を告げたわけ、

「キリン?アサヒ?」

って、アサヒに決まってるじゃん






14-04-18-02 001

最初のグラスは一気飲みでしたよ、無論のこと、、








14-04-18-02 008

アテなんざ、例のものしかあり得ないのでありましてね、、











14-04-18-02 004

絹ごし豆腐で出汁に天かす溶き卵&デフォで一味プラスとろろ昆布withネギ



ここのは湯豆腐の概念を覆しますな(^^;








14-04-18-02 012


ものによっては便乗値上げがきついけど、





大して呑まんから大丈夫






14-04-18-02 016

出汁汁ぜんぶ呑んだった、、^^;







4/1以降、

大瓶が¥20も値上げ




どでかい湯豆腐は¥150に据え置き(@ο@




訳分からん店やね、、、





お代¥700ちょっとで、下町に向かうのでした


昨日のお話です^^;







14-04-18-02 010

陽が長いって嬉しいですよね?





14-04-18-02 021




ごっとはん♪


さて、ナカジマ・・・







[ 2014/04/19 21:28 ] 居酒屋ネタ | TB(0) | CM(2)

にっしゃんのどう考えても・・・





どう考えても、3~4日前


どう考えても、ナンバにおった




14-04-18-01 038


どう考えても、まゆゆは可愛い(こじはるには全く勝てんけど



どう考えても、この後は心斎橋に向かった



どう考えても昼でお腹がへっておった










href="http://blog-imgs-70.fc2.com/n/i/s/nisshan2/2014041814104981d.jpg" target="_blank">14-04-16-01 032

どう考えても大丸本館に行ったった



どう考えても、またぞろカレーうどんが食べたくなった










お店に入って案内されて、


前の席のおっちゃん、豪華なランチを注文してた












14-04-16-01 003






どう考えても、おねえさんにカレーうどんをお願いしたった






14-04-16-01 009


どう考えても、白いご飯も欲しかった











14-04-16-01 010

どう考えても、運ばれて来たそれは美味しそうに見えた







14-04-16-01 013

どう考えても、大量の牛肉、玉ねぎ、揚げさんがエエ仕事してた!








14-04-16-01 002

どう考えても、手を伸ばしてしまった

辛さに弱いくせに・・









14-04-16-01 019


どう考えても、見てるだけで汗が出てきた












14-04-16-01 014


どう考えても、お漬物が絶品やった、、、










14-04-16-01 023


どう考えても、下唇の火傷は免れんかった








14-04-16-01 025

どう考えても、素晴らしく美味しかった










14-04-16-01 015


どう考えても、初めての店やった

ずっと大丸でイベントやってるのに・・









14-04-16-01 029


どう考えてもお腹一杯、身動きとれんかった








泣きながら下唇の皮を剥がし、

氷水で冷やしながら、

首筋と額のお汗を拭って、



どう考えても、会計で¥1174を支払って店を出た








どう考えても、お客さん少なかった、、(><、







ご馳走様でした♪


どう考えても、カレーうどん、うんま~ぃ!!





[ 2014/04/18 13:58 ] ランチネタ | TB(0) | CM(2)

にっしゃんのデンプシー・ロール



久しぶりの雨でアル

「なんである アイデアル」

うっとぉしいけど、ちと花粉症は沈静気味


あぁ、、雨に唄えば。。

singin' in the rain・・・








さて、水曜日も・・






14-04-16-02 001

俗界の中で、時計の針が一番ゆっくり進む町にやってきました









14-04-16-02 002

無客でした

無客・・・



無着先生は浮世を離れ、

今は大分県国東市にある、歴史あるお寺で住職をされておるとか・・

一度、説法なぞ賜りたいものである












14-04-16-02 003

うめほのり


社長、驚いてましたね

ほんまに呑むの?
梅酒入ってんねんで
甘いんと違うの?


いやいや、あの酒豪の聖子ちゃんがしょっちゅう呑んでるからね

ヤツガレもチャレンジしてみようと思いましたのよ










14-04-16-02 004

はははは!

甘いですね

ほんと梅サワーってな感じ

慣れたらハマりますでしょう









14-04-16-02 007

今回は、煮ぬ塩でいってみました





”一日一個の煮抜きで元気モリモリ!”



全日本煮抜き消費推進連絡協議会


会 長   鶏井 卵太郎


副会長   柏  玉子


事務長   固茹 黄身之助










14-04-16-02 010

14-04-16-02 011

あちょ~~っ!(黙っとれ!




14-04-16-02 012

雲海大盛り








14-04-16-02 016

K野氏が来られまして、


14-04-16-02 017

ヤツガレも酒が過ぎちゃった






14-04-16-02 023

彼が帰ってからもヒマヒマヒマ

社長、カウンターを拭き拭き拭き








14-04-16-02 027

お代は¥820?







酔っぱらいまして路地裏に頭から転がり出ました



14-04-16-02 020


ごっとはん♪







[ 2014/04/18 09:20 ] 立ち呑みネタ | TB(0) | CM(4)

にっしゃんのOct4-GFP陽性細胞



めっちゃ暑かったですね

こりゃ今夕も水割りが旨いでしょうね





さて、火曜日はルシアスから坂を下って・・

















14-04-15-02 055

ナカジマはん♪









14-04-15-02 059

K野氏とGんちゃんのめっちゃうるさい会話を耳に、



14-04-15-02 063

蕎麦焼酎雲海水割大盛


しかし、この二人はウマが合うなぁ、、(@ο@;












14-04-15-02 061

煮抜き!




何も云わずとも、社長が・・


14-04-15-02 066

マヨ、ポン、ネギの三種の神器

プラス一味で、








14-04-15-02 070

煮ぬマヨポンネギ一

何かいいネーミングないかなぁ?










14-04-15-02 075

聖子ちゃん登場で、

ABSの話で盛り上がりました




14-04-15-02 072

大盛り都合2杯







14-04-15-02 083

酔っぱらいまして路地裏に側頭部から転がり落ちました






14-04-15-02 080





ごっとはん♪



14-04-15-02 087





14-04-15-02 090

これってどんなつまみやったかな?



[ 2014/04/17 15:54 ] 立ち呑みネタ | TB(0) | CM(2)
毎日呑んでますねん♪

にっしゃん

Author:にっしゃん
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
FC2カウンター
ほのぼの時計 わくわく版
プロポーズの言葉
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR