咲かせる花のもとを知れかし 

酒を呑む人 花ならつぼみ 今日も酒酒 明日も咲け♪
2014 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312014 06
月別アーカイブ  [ 2014年05月 ] 

≪ 前月 |  2014年05月  | 翌月 ≫

にっしゃんのブルースはお好き?






いったいに端からタガが外れていたのであらうか

大きな山を越えたことで、精神が弛緩し始めたのであらうか

ミュンヘンを出て、皆と別れてから

浮かれ浮かれて、いつもの店を目指すかずやん一行三名





難波の交差点南東側

虹の街への細い階段がある




14-05-29-999 090

その踊り場に目指す店がある








14-05-29-999 083

なかなかの盛況の模様であるのだが、

何とか三名の席をカウンターに確保して、

視線を寄越す八角親方に「毎度~!」っとほき出したものであった








14-05-29-999 077

男性軍は芋のお湯割り

紅一点はウーロン茶


再度の乾杯であるのだが、

この店には来れなかった先輩を含めた四名、

吾ながら実によくやったものだと、誠に感慨深さを覚えるものである

長期間かけて練った作戦、そして根回し、

資料等、実務面においての周到な準備、緻密な推敲、、、

それぞれの役割を果たしたうえで、尚且つ他の手伝いをも引き受けるなぞ、

彼をして、その心意気に対して素直に頭を垂れせしむるものであった

芋湯のグラスを両手でもてあそびながら、

総会の模様を思い出すかずやんである

トップで演台の前に立って、

各種の報告事項なぞ、来場者に語りかけたものであったが、

まじめすぎる内容と云うのも良し悪しであろうことから、

話の合間に軽く小ネタを挟み込んだものの、

誰一人として、クスリとも笑い声がおきなかった場面では、

「マジでその場にひっくり返ったろかなぁ~っと思ったわ

 そやけど、完璧に滑ってたな~~、、

 あ~恥ずかし、、、、

 く~~っくっくっくっく、、、」



「おつまみ?」



「あ、キュウリの漬けもんおくんなはれ!」








14-05-29-999 081

呑んだ帰りの立ち寄り酒

もう、殆ど食べることが出来ないのであるからして、

かようなキュウリの一本漬けなぞ、

誠に以って、ツボを押さえ込んだつまみと云えよう



14-05-29-999 079


むろん、かずやんも三切れほど頂いたのであるが、

浅からず、そして深からずの絶妙の漬かり加減

そこへさして、スリ胡麻と土生姜

内に秘めたるナショナリズムを昂揚せしむるツマミと云えよう


「味の素もパパッと振って、

 醤油をほんのちょろりでお茶漬けにも合うんだっせぇ~~、、

 か~~っかっかっかっ、、、、」(めーめー風にいってみました

 黙っとれ!




「は? おかわりですか?」


「あ、湯割りで、、;」




むろん、またしても何杯呑んだか記憶のないかずやんであるのだが、

自宅に帰り着いた時間から察するに、

そう長居はしなかった模様である






14-05-29-999 086


とは云うものの、

歳が歳であるからして、

合計四時間以上にわたるイベントを終え、

精も魂も尽き果てて、

満員電車に揺られるかずやんの姿は、

ただの呆けた五〇過ぎのオッサンでしかなかったのである




14-05-29-999 102




かずやんホントにお疲れさん!!


いややなぁ、名張はん

ちょこっとタイプミスを指摘してくれたら、、、(><、
[ 2014/05/31 14:04 ] 居酒屋ネタ | TB(0) | CM(3)

にっしゃんのチャンピオン・カーニバル



今日は早朝から暑いですね

日中30℃は越えは必至。。(^^;

熱中症予防のため、肌着とステテコのみでお出かけください(^^v









さてさて、木曜日は大きなイベントを終えまして、

執行部の有志で自分で自分の慰労会、、(^^;











14-05-29-999 054

いつものニューミュンヘンであります

時間的にここしか開いてないのよね










14-05-29-999 056

何をおいても生ビール

コーラとチューハイの方もいましたが、

かまうことはない、お疲れ様

そして、乾杯~~









14-05-29-999 061

一番最初に来たのは・・・

ソーセージポテト?

名前忘れましたけど、まさにビールのつまみですね









14-05-29-999 065

ミュンヘンと云えば唐揚げですね

揚げたてを一ついただきました

あ、あ、熱いのなんの;;;


でも、ここでしか味わえないですからね

ひとつがまた大きいので、実に食べごたえあり!

唐揚げ齧って、生をゴックゴクゴクゴク~~~っ、、、

ブッハ~~~っ!!

生おかわりぃ~!!








14-05-29-999 058

奇しくもこの日は29日

こんなんやってはりました



Pic1-L_83g83s83b83N83X_2-I_83C8381815B83W89E6919C.jpg

和牛ではないけど、かまうもんかぁ!


二人前~!!









14-05-29-999 068

一切れいただきました

ステーキバターをちょい塗り込んで、

特製ソースやなしに、塩コショウでパクっとね

いやいや、充分の味わいでございましたね







14-05-29-999 071

預けてある一升瓶を出していただきまして、




14-05-29-999 072

お湯割りでいかせてもらいましたよ

芋だけど、かなり辛口なんです






14-05-29-999 069

イカフライ?







14-05-29-999 073

お待ちかねの上海風焼きそば

そしてピザ

やはり、ここの焼きそばは絶品でありました

やや平たいコシのある麺がいいですね



14-05-29-999 074

ピザはあまり焼酎には合わんなぁ、、、(^^;





大きな仕事を終えた安堵感からか、

つまみもそこそこお腹に入りましたよ

次の大きなイベントは、

6月中旬の研修旅行ですね

むろん参加しますってぇか、

行かなければなりません

ま、それまではノ~ンビリさせてもらいます





14-05-29-999 075

すっかり出来上がって撤収です



まだ時間も早いし、もう一軒行く?


ひとり¥3000ほどで、ご馳走様でした♪









[ 2014/05/31 10:15 ] 宴会ネタ | TB(0) | CM(2)

にっしゃんの山王から太子まで


一昨日の水曜日

とある方からFBのmesseが、、

「今日ナカジマはんへ行きはりまっか?」


「たぶん寄るとおもいまっせ」


「了解!」









14-05-29-999 001




翌日はイベントなんで、深酒は止めようと思ってたが、

結局、その会議前の昼飯代わりにでも立ち寄ってるし、、、(><、









FXbQn77_crVKpxq1401426682_1401426738.png

のりぴーお久しぶり!

えらい早い到着で、、、(^^;

ハイリキ呑んではりましたよ








途中で缶ビール呑んでしもたから、、(^^;


14-05-29-999 003

ヤツガレは蕎麦焼酎雲海水割大盛







のりぴーはこれがやりたかったらしい


14-05-29-999 004

煮ぬマヨポン




だけど彼のはマヨ入れ過ぎで、

ポタージュスープみたいになってましたね、、(><、







3lL6H2TXO97aU7o1401426792_1401426849.jpg

聖子ちゃんも来られて、

のりぴーと久しぶりに話してはったわ







14-05-29-999 012

やっぱり一軒ではなかなか帰りがたい

聖子ちゃんが行ったであろう、能登屋目がけて、


14-05-29-999 014

ふたりで路地裏に頭から転がり出ました



ごっとはん♪



ってなことで、、、













14-05-29-999 017

やってまいりました

もう、お馴染の暖簾になりましたね








おかあさんに大瓶をもらいまして、


14-05-29-999 019

おっ、注いでくれるの?

14-05-29-999 021


14-05-29-999 022

「あちょ~っ!」


「おっ、やりやがったな!」






お返しじゃぃ!

14-05-29-999 024

14-05-29-999 025


14-05-29-999 026

「あちょ==、、うゎ~、、こぼしてもたぁ~!」







聖子ちゃんにも入ってもらって、


14-05-29-999 027

くぁんぷぁ~ぃ!!





なんのかんのと話は尽きません(^^;




14-05-29-999 029

のりぴーチョイス シウマイ(蒸してくれはります

ヤツガレチョイス 小芋煮




どちらも美味しかったね~~^^v




大瓶は都合2本呑みましたよ

14-05-29-999 032


でも、名残惜しいが翌日はお互いに朝が早い


また、一緒に呑りましょう







14-05-29-999 031

お代も¥1350って、めちゃ安!


聖子ちゃんにいとまを告げまして、

ふたり並んで飛田本通り商店街に頭から転がり落ちました





ごっとはん、またね!!











[ 2014/05/30 14:29 ] 立ち呑みネタ | TB(0) | CM(4)

にっしゃんの東京ドドンパ娘



明日はもう31日ですか?

早いですなぁ

間もなく六月水無月ですね

入梅の頃にもかかわらず、

水無月とはこれ如何に?

梅雨って昔から嫌いなんですよ、、、








さて、


14-05-14-01 001


久しぶりに、








14-05-14-01 007

ダシで勝負!してまいりました(^^;










14-05-14-01 009

ふむふむ、、、、












14-05-14-01 016

月見そば!with 天かす

大量の天かす(^^;

¥50も取るなよ、、、








14-05-14-01 020








14-05-14-01 025

だけど、やっぱりクセになるダシ

美味しかった~~~、、、、







14-05-14-01 026


14-05-14-01 027


あちょ~~っ!








14-05-14-01 005

ご馳走様でした♪




[ 2014/05/30 13:15 ] ランチネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんの星が森へ帰るように



今日も大概暑いですね

きのうは幸いと云っていいのか、

会議、総会等で正午前から16時過ぎまでホテルに缶詰めでしたので、

とても快適に過ごせましたからね

今日はちょっと歩いただけで汗ばみましたよ(^^;







さて、火曜日は書類をセットし終えて、

会場となるホテルに持ち込んでおいたのです

当日まで預かっといて~~~、、、ってなもんですな



で、3人で遅い夕食を・・・









14-05-27-02 082

歩き回る愚は避けまして、

ホテルの目の前にある居酒屋









14-05-27-02 060

生と芋湯で、お疲れさ~~ん♪







14-05-27-02 056

適当に何品かを・・







14-05-27-02 061

お通し、、、(^^;






14-05-27-02 062

焼き味噌を山芋に乗っけていただくんですよ


これ、、、、この日食べたツマミの中で、、、

一番旨かった~~~~、、(^^;










14-05-27-02 064

豚ぺい焼きとポテトフライ







14-05-27-02 070

芋湯にチェンジ

冷房ききすぎや、、、(-οー









14-05-27-02 068

七種ほど盛ってある刺身

サービスでなんと¥500



しか~し、、、

ほとんどが冷凍物を解凍したもので、

み、み、水くさ~~い!!

半分近く残りました、、、(><、





14-05-27-02 071


14-05-27-02 081

ただし、焼酎はガンガン行かせていただきました(^^;









14-05-27-02 073

正直、3人とも2日後が憂鬱でしたよね(^^;

口数が少なかったし、、、



ま、今は心晴れ晴れでありますが、、(^^v




嵐の前の静けさだったのです







14-05-27-02 088


ごっとはん♪


















[ 2014/05/30 12:46 ] 居酒屋ネタ | TB(0) | CM(2)

にっしゃんの災い転じて福となす




去る、27日火曜日

2日後に迫る、会合、会議、総会にて配布する資料を作成

そして、事前打ち合わせを行うために、有志4名が集まることに、、




その前にちょこっと立ち寄り、、、(^^;








14-05-27-02 002

7-11の角を曲がれば、花野はん。。。








14-05-27-02 019

時がゆっくり流れる名酒場だね







14-05-27-02 005

アサヒ大瓶

ごっくごっくごく~~~っ、、、

うんまっ~♪ m(_ _)m





14-05-27-02 011


いぶし銀のようなお店やね

いや、青銅かな?、、、

長い年月で銅が緑青を吹くみたいな・・







14-05-27-02 010

名物・ちくわ

しゃっこり、むっちり喰いちぎる






14-05-27-02 022

竹輪の穴から未来は見通せたのかね?







14-05-27-02 014

常連の他愛もない会話がバックグラウンドミュージック

おかあさんにお酒をお願いしました







14-05-27-02 027

半丁で。。。


千福なんですって

懐かしいなぁ・・






14-05-27-02 030

おせんべいを貰いました

海老塩ですね

1枚¥60なり。。







14-05-27-02 036

あぁ、、、まさみちゃん。。。。

君は結婚してしまうのかね?








14-05-27-02 044

さてすっぱつ(出発)~!


お代・・

お代・・・・

¥700くらい?で横丁に頭から転がり出ました






14-05-27-02 040



ごっとはん♪





[ 2014/05/30 09:09 ] 立ち呑みネタ | TB(0) | CM(2)

にっしゃんの戦いすんだら陽が暮れた

やりました!

無事終わりました!

バンザイ!

充実感そして脱力感


14-05-29-999 041

昨日は正午から2時間の会議




14-05-29-999 039

その後、ふたたび1時間の会議


そして、いよいよ総会(株主総会ではない、、^^;




14-05-29-999 045




14-05-29-999 043

この後、60有余名集まられまして、

各担当が熱弁に次ぐ、熱弁、、、、

ヤツガレ、声が裏返っておりました、、(><、



みっちり1時間、、、、(><、


そして、乗り切った!

ようやった!

自分で自分を褒めてあげよう!

自己満足、自己陶酔、、、上等や!

皆で乗り切ったんや(たいそうに云うな




14-05-29-999 047

さあ、呑みに行こう!

時間的に開いてる店はミュンヘンだ!

ミュンヘンで生ビールを思いきり呑もう!

揚げたての唐揚げを食べよう!

上海風焼きそばも忘れず頼んでね!



皆さん、ご苦労様でした!

[ 2014/05/30 08:58 ] ひとりごとネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんのたまに行くのさこんな店



明日は終日パソコン触れそうもないので、

もう一丁行け~~っ!



そうですね

年に、、、2~3度かな?

行きたくなるお店があるのです

そこでしか味わえないものが無性に食べたくなるんです









26-05-27-01 003

あちこちにありますが、

得意の大丸本館で、、、、(^^;










26-05-27-01 005


26-05-27-01 007

セットのドリンクは冷たい紅茶をお願いいたしました









26-05-27-01 015




26-05-27-01 016

ええ、ちょっとお洒落にアイスミルクティー


「アヴァンギャルドやなぁ~~、、、」


美味しいですね











実はこれの大ファンなんです







26-05-27-01 010

大きなガラスのボールに入って出て来ます






26-05-27-01 012

マッシュルームサラダサンド





た~~っぷりのグリーンサラダ、カンパーニュ

「メルヘンティックやなぁ~~、、、」


そこへさして、分厚いスモーク仕立てのチキン、そして生マッシュルームがどっさり

「エキゾティックやなぁ~~、、」



さらに、焼き立てブレッドサンド 

ここのはな、パンに少しのバターがまむしてあるよってに風味があるのや

「エゴイスティックやなぁ~~~、、、」



彩りに、に、に、煮抜きの細切れとミニトマトも入っとる

「マゾヒスティックやなぁ~~、、」




肝心要のドレッシングやけどなぁ、

何と2種類も使ってあるのや

2種類やで、お浜!


ふふふふ・・

チャイニーズマヨネーズとバルサミコのダブルドレッシングやぁ!!

まいったか、お浜~!


「サディスティックやなぁ~~~、、、」










26-05-27-01 018

うんまっ~♪ m(_ _)m





26-05-27-01 020

かしわ旨んまぁ~~!!







26-05-27-01 023

ここのパンは絶品やね♪






26-05-27-01 024

量が半端やないんで、

お腹も膨れる、身体にも宜しい

なんとも素晴らしい逸品ですよ







26-05-27-01 031

大満足の完食でした






26-05-27-01 028


また来ましょ!

舌代¥1300ほどでご馳走様♪






「ファナティックやなぁ~~~、、」



[ 2014/05/28 14:29 ] ランチネタ | TB(0) | CM(4)

にっしゃんの捨てる神あれば拾う神あり



気温グングン上昇中

えっ、大阪は29℃?

道理でね、、、

むちゃくちゃ暑いですぅ~~、、(^^;






さてさて、月曜日はちと小腹空かせてチャンチキおけさ

上本町の某所に頭から転がり込んだ


14-05-26-02 023





14-05-26-02 014

あえて店名は伏せます(チョンバレ







14-05-26-02 001

スーパードライ大瓶

ガッポ~ンっと、一口決めてやりました

げに、うまし♪



卓上には旨そうなツマミがならんでましたが、

冷蔵ケースから中トロをチョイス






14-05-26-02 007


14-05-26-02 010

うんまっ~~! m(_ _)m






だけど、立ち位置が悪かった

背中側にテレビ

振り返るのダルいし、

なんか店のムードも暗かった





14-05-26-02 021

ちょっと河岸を変えよ







案の定や

14-05-26-02 019

千円渡したら、

「¥260お返し!」




ありがとうもなかった、、、、

「安い客、入るべからず」











14-05-26-02 058



14-05-26-02 050

長~~いカウンターのお店






14-05-26-02 026

冷たい酒(冷酒とはまた別です






14-05-26-02 034


14-05-26-02 028

何にしようかと品書き見て悩みまくってたら、

カウンターの橋から、「サンマ焼いて~!」


「わしもサンマ~~!」






14-05-26-02 029

こんがり美味しそうに焼けた

こっち睨んでる、、、




14-05-26-02 030

サンマやのに、猫娘みたいな眼ぇしとる、、、、






14-05-26-02 032

アカン、、、う、う、旨すぎる、、、

誰か熱いご飯盛ってきて、、、(><、






14-05-26-02 041

ご飯のかわりに芋水割り、、、







14-05-26-02 048

お代はジャスト¥800

猫娘、おおきに!




14-05-26-02 037

暖簾の隙間から通路に頭から転げ落ちました






14-05-26-02 055




ごっとはん♪








[ 2014/05/28 12:57 ] 居酒屋ネタ | TB(0) | CM(4)

にっしゃんの曾我十郎・五郎、父の仇、頼朝の寵臣工藤祐経を討ち果たす


って、長いタイトルやなぁ、、、(^^;

あら、そうなの?
今日は曾我兄弟の仇討のあった日?
そうなんですか・・・

赤穂浪士の討ち入り、伊賀越えの仇討ち(鍵屋の辻)と並ぶ、日本三大仇討のひとつですね


だけど、源頼朝っちゅうのはどうにも好かん、、




うどんげの 花の咲きたる ここちして・・・







この数日めちゃ忙しい、、、
いよいよ明日
頑張って乗り越えねばならないイベントがある
昨夜も有志でその下準備を行う
午前さまで帰宅
よう乗り越さなんだことですよ
電車は座れたもんだから、
瞼が落ちかけたんだけど、
必死で堪えた、、、、
く~~っ、、、辛かったねぇ、、(><、



っと、話は突然日曜日に戻る


串かつ屋を出まして、

同じ虹の街の階段踊り場のお店に伺いました









14-05-23-24-999 436

ちょっと前に長堀橋の交差点で、

偶然に八角親方とバッタリ出会いまして、

毎度!毎度!と云いながら、店に連れて行かれそうになった、、(^^;






14-05-23-24-999 439

店自体はたしか10時開店でしたね

9時だったかな??








14-05-23-24-999 442

親方にご挨拶

おっ、ファンキーねえちゃんの出勤日でしたね

これはまた面白い展開になるぞ~~っとね、、、(^^v









14-05-23-24-999 440

ASAHIスーパードライ大瓶


ずばばばば~ん!っと一口決めてやりました


あな、旨し♪









14-05-23-24-999 451

何かのつまみを頼んだんですが、

今日は無い、と連れない返事



で、これ

14-05-23-24-999 444

アジ南蛮


これがあんた、酢がまろやかで絶品でしたよ

怪我の功名(ベクトルずれてる



さすが親方!ってな一品でありました






14-05-23-24-999 452

芋ロックに切り替え





14-05-23-24-999 457

そのうち、競馬好きの常連さんが続々集まって来られまして、

お久しぶりです!ってな感じでいろいろ世間話をさせて頂いたんですが、


14-05-23-24-999 445

顔馴染の客層に気を良くしたのか、

おねえちゃんがほたえる、ほたえる

ダンス、下ネタetc

爆笑させていただきましたね





14-05-23-24-999 461

何杯呑んだか忘れましたが、

最後はダブルロックで〆たのでございます


もう大概へべれけでしたよ(><、







14-05-23-24-999 459

お代はむろん記憶にございません


日曜日の昼下がり、

大いに愉しませていただきまして、







14-05-23-24-999 449

虹の街への階段を頭から転がり落ちました










14-05-23-24-999 464

ん?

天王寺駅?


ハルカス開館以来、

人だらけのコンコースが歩きにくくて仕方がない(><、






ごっとはん♪

[ 2014/05/28 09:17 ] 居酒屋ネタ | TB(0) | CM(2)

にっしゃんのセクシー・ダイナマイツ



やっぱ気温が上がってきて、

蒸し暑さを覚えます

寒がりで暑がり

ややこしい男でございますな、、、






日曜の出稽古帰りにお昼ご飯

とは言え、朝しっかり頂いてますので、

そんなに空腹ではござりませなんだ


だがら、ドッツかと云うと呑みがメインになっちゃうわけ、わがる?

朝っぱらから大っぎな茶碗で腹いっぺぇご飯喰ったんだから、

4~5ズカン(時間)ぐれえで、腹なんかへりっこねえべ、わがったぁ?






西梅田から地下鉄でナンバ

虹の街に向かいました





そう、ならば1軒目はこちらでしょう




14-05-23-24-999 398






14-05-23-24-999 424

この日は社長がおられましたね

最近、ずいぶん愛想が良くなりましたね





純ハイをお願いしました


14-05-23-24-999 402

ほんとに旨い、サワーですね






14-05-23-24-999 409

粗方、注文は決まっております



揚がるまでは、

14-05-23-24-999 404

キャベツを数枚パリパリと、、


14-05-23-24-999 410

ここのソースが美味しいのです








14-05-23-24-999 405

じゃがいも

ホクホクで旨し♪

塩で、、、、








14-05-23-24-999 406

かしわ

注文率100%

鉄板の一本です

これも塩で、、、(^^;





14-05-23-24-999 414

純ハイおかわり

中々に可愛らしいおねえさんにオーダー








14-05-23-24-999 417

14-05-23-24-999 418

14-05-23-24-999 419

あちょ~~っ!(やかましい





14-05-23-24-999 423

うんまっ~♪ m(_ _)m






14-05-23-24-999 412

砂ずり唐揚げ


これね、山椒塩でいただくんですよね

ちょっと塩は継ぎ足しますけれどもね

奥歯に逆らうコリコリの食感がいいですね

いや~~、、満足







14-05-23-24-999 432

さて、ついでだから、八角親方に逢いに行きましょうか、、、






14-05-23-24-999 434

うっしっしっしっし、、、



俺には生涯お前ぇと云う、

強ぇえ味方があったのだぁ!!


親分!

兄貴!

かずやん!

あなた!

先輩!

おとうさん!




オホン!

¥1000ほどでごっとはん♪


[ 2014/05/27 13:12 ] ランチネタ | TB(0) | CM(4)

にっしゃんの落花枝に上り難し破鏡再び照らさず


しっかり朝食と力水をいただきまして、

14-05-23-24-999 385

意気揚々と梅田に到着









14-05-23-24-999 388

むろん、遅れることなく余裕で時間前着








皆さん、花材を見て目を丸くされてたなぁ、、、



14-05-23-24-999 381


葉蘭






正午まで2時間半みっちり、、、(^^;

ほんとご苦労様でした、、、










14-05-23-24-999 393











14-05-23-24-999 395












14-05-23-24-999 397






粘りましたね

良く出来ました(^^v





お疲れ様でした
[ 2014/05/27 09:44 ] お花ネタ | TB(0) | CM(2)

にっしゃんの悪に上下の隔てはない、天に代わって貴様たちを斬る!


お天気も回復

気分が違いますね

ただ、若干湿気が多いような気がするのですが・・





さて、日曜日も早起き君でございました

そう、出稽古でありました

こっちのグループは毎回自ら花材を用意されるのですが、

今回は事情があってヤツガレが用意したんですよね

だから、遅れる訳にはまいりません


でもね、、もう歳でしょ?

だから最近は目覚まし要らずで起きられるんですよ、、、(><、



さて、お稽古前に朝ごはん!

腹がへっては戦は出来ませんね

天王寺駅に着きまして、

北口を出ました







14-05-23-24-999 354







14-05-23-24-999 342

空いてて良かった~

相席って気を遣いますものね、、

大瓶が写り込んでまっせ、、、^^;







14-05-23-24-999 335

いつもの朝定食

出汁巻だなんて言ってますけど、

出汁の味が薄いんで、醤油は必須ですよ













14-05-23-24-999 333

力水

うまぁ~~!!









14-05-23-24-999 336

熱々を、




14-05-23-24-999 339

ご飯とともに。。。

う、う、うまぁ~~~♪

やっぱり、日本人じゃぁ~ぃ!







14-05-23-24-999 338

ここの味噌汁が好きでしてね

椀の底に、煮崩れた木綿の田舎豆腐が沈んでます

これ、味がしゅんで滅法うまい!


14-05-23-24-999 341

ビールのつまみにサイコ-!







14-05-23-24-999 348

満腹!(こうこが苦手なんです







〆に出がらしの熱いお茶をいただいて(^^;

14-05-23-24-999 350

臨戦態勢を整えました





いざ、出発!




14-05-23-24-999 357



ご馳走様でした♪



[ 2014/05/27 09:15 ] 朝食ネタ | TB(0) | CM(2)

にっしゃんの花一時人一盛り



しとしと雨が降っておりますが、

夜には上がるのかな

どうでしょ?




さて、土曜日は天王寺から京橋までタクシー

アベ地下で粘りすぎて予定より時間がオーバーしてしまった

自業自得、、、




14-05-23-24-999 207

あわてて京阪モールを目指します

若干千鳥ってる?


14-05-23-24-999 209

エスカレーターで5F?へ。。。



14-05-23-24-999 211




会場はいつものお店


14-05-23-24-999 220




14-05-23-24-999 221






14-05-23-24-999 223

奥の個室に頭から飛び込んだんですが、

既に会議の部は終了してて、

まさに食事会が始まらんとしておりました

食べにだけ来たみたい、、、

決まりワル~~~っ、、、(><、








14-05-23-24-999 226

じぇんぶの料理は写せなかった、、(^^;




14-05-23-24-999 228

粽の中身は鯛?のお寿司








14-05-23-24-999 231


14-05-23-24-999 235

うんまっ~~♪ m(_ _)m






14-05-23-24-999 233

ビールとお酒を交互に頂きましたよ








14-05-23-24-999 237

こんなん食べたかな???(^^;






14-05-23-24-999 239

鮎の塩焼き





14-05-23-24-999 240

蓼酢にくぐらせて、頭からがぶり!



「・・・・・・」




じ、実は、、、、淡水魚が、、、苦手なかずやんなのであった;;








14-05-23-24-999 252

ご飯はお断りしたんです

途中でお腹いっぱいになってきた、、、、







14-05-23-24-999 254

デザートをいただきまして、予定終了、、、












のはずが・・・











14-05-23-24-999 258

真っ直ぐ帰らんといたった、、、(><、






14-05-23-24-999 278







14-05-23-24-999 261

熱燗


錫の器でいと旨し♪
まろやかですね








14-05-23-24-999 268

名物湯豆腐


少し甘目の出汁がクセになる








14-05-23-24-999 292

長い一日でしたなぁ~~~~、、、







14-05-23-24-999 283


残りの酒をグイッと空けて、

環状線外回りに頭から転がり込みました






ごっとはん♪
[ 2014/05/26 15:16 ] 宴会ネタ | TB(0) | CM(4)

にっしゃんのあんたはお預けだよ



さてさて、土曜日は四天王寺からアベ地下へ







14-05-23-24-999 196

しもたやに伺いました







14-05-23-24-999 164

主催者は後から合流

先に乾杯♪



実はこのあと、某法人の役員会と食事会が京橋でございまして、

最後までお付き合いできなかったんですよ



14-05-23-24-999 166

14-05-23-24-999 169

串盛りとゲソ塩焼


つまみはほとんど食べませんでした

食事会はフルコースの懐石なので、

じっと我慢の子であります(^^;





14-05-23-24-999 171




ただし、アルコールの方は遠慮なくいかせていただきました


14-05-23-24-999 183


主催者の到着で再び乾杯♪

14-05-23-24-999 185




14-05-23-24-999 190

刺身も見てるだけ~~~~、、、





14-05-23-24-999 189

芋湯

3杯いただきました(^^



ってなところでちょ~ど時間となりました~~

では、お先に~!!






14-05-23-24-999 195

急いで地上へ上がって、

タクシーに頭から転がり込んだ~~~~、、、



14-05-23-24-999 204

「すんませ~ん、京橋の京阪モールまで!」






ごっとはん♪
[ 2014/05/26 12:41 ] 居酒屋ネタ | TB(0) | CM(4)

にっしゃんの熊野街道を行く



さて、キューズを後にして、向かうは四天王寺

谷町筋を北上するんですが、

途中、路地を曲がりました



14-05-23-24-999 130








14-05-23-24-999 108

寄り道して花野はんに伺いましたよ








14-05-23-24-999 118

お母さんがお店番

お元気そうで何よりです









14-05-23-24-999 114

タルハイを貰いました

サイズは大です







14-05-23-24-999 122

お客さんも3人ほど

の~~~んびりした土曜の昼下がり

ええ感じや~~~、、、







14-05-23-24-999 125

さっきから何を見てはるのやろか?





¥210でごっとはん♪









谷町筋から四天王寺参詣道(熊野街道)に入り、

ぶらぶらと。。。


14-05-23-24-999 132




14-05-23-24-999 134

釣鐘まんじゅう

小さい頃よく食べましたね






14-05-23-24-999 136

ほどなく到着




14-05-23-24-999 137

石の鳥居

すなわち西門から入りました







14-05-23-24-999 140

天気も良かったし、

けっこうな人出でしたね





14-05-23-24-999 142

亀の池を越えたら直ぐですね


四天王寺の亀の池のカメに

歯ぁ無いのにカメに豆噛めて、、云々。。。(平和ラッパ・日佐丸






14-05-23-24-999 144




14-05-23-24-999 146







14-05-23-24-999 149




14-05-23-24-999 154





14-05-23-24-999 158

力作を拝見いたしました


中で先輩方とも合流

主催者と一杯やることに、、、(^^;






14-05-23-24-999 160

アベ地下に向かったのでした(^^;

[ 2014/05/26 09:34 ] 立ち呑みネタ | TB(0) | CM(4)

にっしゃんの橋の名は愛染橋



怒涛の土曜、日曜(日本語になっていない

身体がエライです

歳を考えねばなりませんですね

それと、もっと堅実に生きてゆかねばなりません

着実にね



「気は長く 

   勤めは堅く

        色うすく

            食細うして 

                 こころ広かれ」





さて、土曜日の1軒目




14-05-23-24-999 039

めずらしく、ABSを素通りして伺いました

11時は回ってたかな?






14-05-23-24-999 042

大瓶と水割大盛




14-05-23-24-999 057

普通の煮ぬ塩






14-05-23-24-999 060

ヒマでしたな~~

ずっと社長喋ってました

”四角い仁鶴が丸~く収めます~”とか見ながらね






14-05-23-24-999 064

で、朝の部看板5分前に撤収






14-05-23-24-999 067

ジャスト¥700で坂道上って、キューズモール







14-05-23-24-999 100

猛烈な空腹感に襲われまして、、、

(朝食べてなかったんで、








14-05-23-24-999 070

またもやカレーそば(^^;






14-05-23-24-999 072

きっちり、天かすトッピング



14-05-23-24-999 076

きっちりやね








14-05-23-24-999 081

めちゃ旨でございました







14-05-23-24-999 091

お腹いっぱいで突撃開始

とあるイベントにお招きいただいておりました






14-05-23-24-999 103

¥350でご馳走様でした


[ 2014/05/26 08:48 ] 放浪ネタ | TB(0) | CM(2)

にっしゃんの父と息子だけは仲がいい



むちゃくちゃ忙しい週末でありました

合間にFBなぞ、投稿を繰り返してみたものの、

一方ではブログなぞを更新するのが面倒になる


よく覚えて居らないのだが、たしか金曜日?

ナカジマはんを後にして、

江戸堀ちゃんと2軒目は、いつもの地下鉄前のお店でありましたね








14-05-23-02 074

ここの暖簾も風格を感じますね










14-05-23-02 076


14-05-23-02 078

互いに注ぎつ、注がれつ、、、






14-05-23-02 083

くわんぷぁ~~~~い!!

ひゃっほ~~~ぃ!!









14-05-23-02 089

家で夕飯食べるので、

あまり大物は必要ないのですから、


14-05-23-02 084

ソラマメ五郎をお願いしたんですが、



途中で手洗いに立った江戸堀ちゃんが、

何を間違ったか、民家に侵入してしまい、

家の主にえらい怒られたとか、、(><、

じぇんじぇん帰って来ないと思ってたらこれや、、、、






そんなオシャマな彼のチョイス


14-05-23-02 086


蒸しシューマイ

って、表現合ってるか?



これ、うんま~~~ぃ!








14-05-23-02 099

ゴックゴクゴクゴク~~~~っ、、、、、




あまり遅くにはなれません、

14-05-23-02 108

大方、江戸堀ちゃんが支払ってくれて、

ふたり並んで頭から飛田本通り商店街に側頭部から転がり落ちました








14-05-23-02 093



ごっとはん♪



[ 2014/05/25 21:04 ] 居酒屋ネタ | TB(0) | CM(6)

にっしゃんの砂川捨丸と中村春代



え~、、漫才のぉ~、、、骨董品でぇございましてぇ、、、(ポン! ←小鼓の音


なかなかに忙しい土曜日でございます

行くところ、いや、行かねばならぬ先が数多ございます

いちおう、デジカメの充電なんかもしておりましてからに、、、(^^;

だけど、遊びじゃないのよ、ハハァ~♪

半分仕事みたいなものですよ、ハハァ~♪



ソフトバンクには勝てんわな、、、

しかし打てん、、、

遠藤も負け越しや、、(><、









さてさて、昨夕は長堀橋


14-05-23-02 002

日曜の稽古花を買いに寄りました

今日はバタバタするんでね




14-05-23-02 004

だけど、これってのがありませんでした

あれこれ迷いながら、館内を巡ること30分

仕方なしにとある花材を求めまして、

その足で、、、






14-05-23-02 008

ヌヮックヮジマは~~ん♪







14-05-23-02 013

直球おじさんとスポーツジムおじさんにご挨拶






14-05-23-02 014

あちょ~~っ!(やかましぃ!



14-05-23-02 017

いつものハイリキです

ズガガガガ~~っっと、いと旨し♪




14-05-23-02 021

つまみは久々のフワフワ

たまに食べると旨いねんな~






相撲中継見ながら皆さんとお喋りを愉しんでおったのでありますが、

引き戸をゴリゴリ~~っと開けて、長身痩躯の紳士が入って来られました



(@ο@

おぉ~~っ、、江戸堀ちゃん!

にっしゃん、こんにちは~~~、、、


駆けつけ小瓶をゴクゴク~~~、、、

ぷは~~~!!

「社長、煮抜きくださ~ぃ!」って、君は爽やか小僧か!



14-05-23-02 025



14-05-23-02 027

割り箸で煮抜きを崩し始めたぞ~~~、、

まさか!、、、と思ったんですよ



14-05-23-02 033

煮ぬマヨポンや~~~、、、、

どこでそんな技を覚えたんや、、、

「はい、訳のわからん気持ちの悪~いブログに載ってましたんで、、」


八尾ちゃんもよう食べてるみたいやし、

もっぱら彼の場合は煮ぬダブでいきやるけど、

今後、注目のつまみなのかも知れませんね






14-05-23-02 036

あちょっ!




14-05-23-02 037

あちょあちょっ!





14-05-23-02 038

あちょ~っ!(黙っとれ



14-05-23-02 045

蕎麦焼酎雲海水割大盛

あちょ~っ!!



しかしながら甘いマスクの江戸堀ちゃん

もの凄い酒豪でありましてね

小瓶の後は、白波のロック大盛りを、

マヨポンつつきながらあっという間に2杯を空けて、(@ο@;

〆に日本酒を冷やで、、、

もともと、風の森が好きだっていうんで、





14-05-23-02 059

社長が出してこられました(売り物ではありません


ならば、油長はんと云えばコレでしょう!(今は歌姫に名前が変わってます

社長が江戸堀ちゃんにいろいろ説明してはりました(長いから割愛

でも、ほんとに旨い酒なんだな~~、、、





14-05-23-02 049

うんまっ~~♪ m(_ _)m






14-05-23-02 065

リョースケが出てくる時間になっちゃったよ、、、
ぼちぼち撤収~~、、



14-05-23-02 062

すっかり陽の落ちた路地裏にふたり並んで頭から転がり出ました




14-05-23-02 055

よし、もう一軒行こか!






14-05-23-02 069



ごっとはん♪
[ 2014/05/24 09:08 ] 立ち呑みネタ | TB(0) | CM(4)

にっしゃんのインド人もビックリ



過日、どうにも我慢できずにキューズに立ち寄りました



14-05-20-01 030


「なに?

どうせまたカレーそばだろって?、、

やい!」


「なんでぇ!」


「酒をご馳走になったり、寿司をご馳走になったりして、

云いたかないけど、云いたくもなるじゃねえか!

どうせまたカレーそばだろう?とは、なんだ!

口は禍の門、舌は禍の根ってことを知らねえか?

か?だの、だろう?ってぇのは人を疑るよ

関西六か国、関外四か国、十か国にうどん屋、蕎麦屋が数ある中で、

キューズの松屋ぐれえ旨い店がふたつとあって、たまるかぇっ!」


14-05-20-01 023


「呑みねえよ、呑みねぇ、喰いねえよ、寿司を!

江戸っ子だってねえ?」


「神田の生まれよ~」


14-05-20-01 003


「そうだってねぇ、いいなぁ~

京、大坂の人の言葉はあんまり大人しいから、

こちとら話してても、どうもきまりが悪くってしかたがない

そこへいくと江戸っ子だい、長い話も短くって済んじまう

これを唱えて、ざっくばらんってんだい

呑みねえよ 呑めるんだろ?

そうだろう、鼻が赤けぇや!」



14-05-20-01 020


「な~に云いやがんだい!」


「はっはっはっは、怒るなってことよ」



14-05-20-01 004



「神田の生まれよ~」


「誰も聞いてやしねえよ!

よせやい、さっきから神田、神田って云ってやがる

こうなったら、もうお前さんの生まれなんてどうでもいいんだよ!」




14-05-20-01 006

肉カレーそば

奇蹟の¥350!







14-05-20-01 009

うんまっ~♪ m(_ _)m

和出汁が利いてメチャうまです







14-05-20-01 013

初挑戦、目玉オヤジ


うんまっ~~♪  連続パクリm(_ _)m


しもた、天かすトッピングまたも云い忘れ、、(^^;





14-05-20-01 015

牛肉も玉ねぎもしっかり入ってますよ~~ん







14-05-20-01 017

じぇ~んぶいったった、、、


お腹いっぱい!


¥350 + 卵¥50

都合¥400でviaあべのウォークに頭から転がり出ました




14-05-20-01 025

ご馳走様でした♪














[ 2014/05/23 15:25 ] ランチネタ | TB(0) | CM(2)

にっしゃんのKISSの日

全く以って片田舎の朝は寒い

毎朝、庭の柳の梢にピッと止まり、

「ホ~ホケキョッ!」と鳴くウグイスの声で目覚めるかずやんなのであるが、

起き抜けにまずすることと云えば、

小さな電気ストーブのスイッチを入れることなのである

むろん、短時間の事ではあるのだが、いったいに5月の下旬にもなろうとする、

即ち初夏の朝にして、果たしてこれは正しい行為であるのか否か、

彼は大いに悩むものであるはあるのだが、

しかしながら、やはり寒いものは寒いのであって、

そしていつまでも片づけずに置いてあるストーブを目の当たりにしてしまえば、

ごく自然な行為、あるいは行動であると、

彼は一方的に結論を下すのであった

それんしても、ずいぶん上手に鳴けるようになったウグイス

彼は彼なりに努力を積み重ねてきたのであろう

かずやんは何かしらウグイスに教えられたような心持になったものである



「ウグイスの 身を逆さまに 初音かな」













14-05-22-02 002

木曜日はAKNの日だなんて、

分かったような分からぬような日を一方的に組み込んでしまうなぞ、

某国の防空識別圏の設定を思わせる愚挙であろうことは、

かずやん本人が一番理解していることなのである









14-05-22-02 014

カウンター中央より手前側に腰を下ろしたかずやんである



14-05-22-02 022

目の前のジュニアに例のものを告げた

「あいよ~、黒甕ロック一丁!」

っと、明るい声でオーダーを通すのではあるが、

むろん、彼女自身が氷をグラスに数個放り込み、

一升瓶を抱え上げて、

ワンハンドバックブリーカーで焼酎をグラスに叩き込むのである

14-05-22-02 017
















14-05-22-02 007

あちょ~~~っ!(やかましぃ!




14-05-22-02 010



しかしながら、完璧である

やはり客に酒をサーブするにあたっては、

黙って差し出す行為と云うものは、

いったいに無礼極まりないことを、

この年にして、すでにジュニアは熟知しているのであろう

女性特有の、声色に甲高さは感じられるものの、

なかなか堂に入った「あちょ~っ!」は、

聞く者をして、焼酎の味わいをより一層深いものとしてくれる、

目に見えない何らかの存在を感じせしむるものであった


果たして、それは気であるのか???

こればかりは確かめようもなく、

さしものかずやんもお手上げなのである

  



どうやら早い時間に、ジュニアが手にやけどを負ったようなのだが、

そんなハンディキャップをも撥ね返してしまうが如くの気丈さと立ち居振る舞い

今春、ここに職を得たばかりの新入社員とは思えぬ働きぶりである


「恐らく油でやけどしたんやろな

 まぁ自分の不注意なんだろうけど、

 そんな経験も糧にしながら、

 他にもいろんな経験を積んで欲しいなぁ

 若い方たちには未来がある

 杉作、ニッポンの夜明けは近いぞ!

 うん、天狗のおじちゃん!

 く~~~っくっくっくっくっくっ、、、」





「天ぷらですか?」



「あ、た、玉ねぎ揚げとくんなはれ」


「あいよ~、玉ねぎ一丁!」 





14-05-22-02 030

「なんだか段々小さくなってきやがる、

 以前の半分くらいの大きさになっちゃったよ。。」

かずやんは誰にともなくほき出し、

恨めしげにじっと玉ねぎを見つめるのであった




そのとき、兄貴が休憩タイムに入ったことから、

いよいよ油前にシニアの登場であった


14-05-22-02 065


シニアはかずやんに笑顔を向けて「毎度!」と告げる

彼もドキドキしながら「毎度!」と返すのだが、

二の句が継げない

なんのかんのと偉そうな御託を並べる彼であっても、

いざ、シニアの前に出ると、

まるで借りてきたイタチであろう、、、



「ぅぅ~~~、、、

 オレ、ついにイタチになっちゃったよ~

 く~~~っくっくっくっ、、、、」




「おかわり?」



「あ、ロ、ロックで、、、」




14-05-22-02 074

溢れんばかり、摺り切り一杯のグラス

さすがにシニア


「すぐに一升瓶空になるやろ?」


「次から次に空くよ

 ぜんぜん秤ってないからね

 テキトー テキトー」




本当は「かずやんだけ特別よ」と期待していたオヤヂであった







14-05-22-02 056

ついでに、シニアにしょうが天を願い出た

いったいに、ハズレのない一品であろうことは推察できる







14-05-22-02 058

充分な大きさ、そしてしっかり張られた出汁汁

かずやんは大きく頷いたものである




しかしながら人間、愉しい時間もそう長くは続くはずもない・・




14-05-22-02 087

例によって、彼の苦手中の苦手の常連が来て、

シニアと話し出す


聞くともなしに耳に届く衝撃的な会話の内容・・・

全く以って、人のプライバシーに正面から立ち入るデリカシーに欠ける振舞い

シニアも答えることもなかろうに・・







13-07-20-01 065

もう一度、一から呑み直そうかと思ったくらいのかずやんであった


ただし、内容は明かせない


もう、木曜にここへ来ることもなくなりそうだなと、、、

そんな心持で、目にうっすら涙を浮かべたかずやんは、

勘定を願い出た


14-05-22-02 089

¥1123を支払、重い足取りで店を後にしたかずやんであったが、





地上に出て、ふととある店の前で立ち止まる


14-05-22-02 091


お酒は美味しく楽しみましょう



その通りであろう

けだし、至言


気を取り直したかずやんは踵を返し、

真っ直ぐ前を見つめて駅へと歩を速めたのであった






ごっとはん♪
[ 2014/05/23 10:29 ] 居酒屋ネタ | TB(0) | CM(2)

にっしゃんの政府登録国際観光酒場




ぬぬ?



14-05-22-01 002


アンナプルナ・・・







来て 来て 来て 来て

アンナプルナ~

来て 来て 来て 来て

アンナプルナ~







サンタモニカや。。。










14-05-21-02 059

ナカジマはんを後にして、

次の店に向かった二人であったが(聖子ちゃんは先発

この日、江戸堀ちゃんは衝撃の告白をした


「にっしゃん、前回、名前を尋ねられた時、

 実は私、『土佐堀』と申し上げたんです・・・

 それがいつの間にか『江戸堀』になっていて、

 何でかな?と思っていたんですけど、

 でも、もういいんです、これからは『江戸堀』として、

 頑張って生きてゆきます!」


がはははは!!!

そうやったけ?

あたしゃ端から江戸堀だと思い込んでおりました

まぁ、土佐堀なんてメジャー過ぎて面白くもなんともない

そこへいくと、江戸堀や京町堀なんざ風情があっていいやね

勝手に名前を勘違いして、いいやねもないもんだけれど、

もう皆なは江戸堀だと覚えてしまったんだから、

それで生きてゆきなさい

応援する意味を込めて、コレをお贈りいたしますよ











32343817_217x291.gif

いいね!8人



あなたと八丁堀さん、立売堀さん、道頓堀さん、東横堀さん、

北河堀さん、西長堀さん、八田堀さん、薬研堀さんがいいねと言っています 











14-05-21-02 072

前回、のりぴーと来て以来、

のとやはんに伺いました

やの字の下の聖子ちゃん






いろはのいのじのいそじまん

あいうえあのじであじじまん

い~そいそいそ いそじまん

の~りのつくだに いそじまん


四十代後半以上なら、記憶にあるか?








14-05-21-02 086








14-05-21-02 073

乾杯♪






江戸堀ちゃんはヤツガレより6歳下ですか?

男盛りではないですか

長身痩躯

お洒落な着こなし

甘いマスク

それでいて、下町大好き人間


やりよんのぉ~~~~、、、





14-05-21-02 079

聖子ちゃんともウマが合うたみたいやね


呑んでばっかりしてるけど、

いろんな出逢いがあって愉しいですね

つくづく感じましたよ、あたしゃ。。。







「おばちゃん、蕗の炊いたんおくんなはれ」




14-05-21-02 081

うんまっ~~♪ m(_ _)m




いろんなお話をしましたね(詳細記憶になし、、><、


江戸堀ちゃんも阪和線なんで、

帰りはお手手をつないで一緒に帰りました







14-05-21-02 083

お代はジャスト¥800  お任せあれ





しとどに酔いまして二人並んで飛田本通り商店街に頭から転がり出ました



14-05-21-02 087




ごっとはん♪

[ 2014/05/22 13:08 ] 居酒屋ネタ | TB(0) | CM(4)

にっしゃんの「わての銀が泣いている」



あぁ、、、昨日もよく呑みました

実にしんどい、

後の祭り、、、

後悔先に立たず、、、

覆水盆に返らず、、、

(><、










14-05-21-01 019








明~日~は東京に~ 出て行くからは~

な~にが~なんで~も 勝たねばな~らぬ~

空に~灯がつ~く~ 通天~閣に~

お~れ~の~闘志が~ また~燃える~








14-05-21-01 022

名人・関根金次郎 VS 王将・阪田三吉


164手 関根投了

三吉勝った!




さんきち正宗

三吉正宗や!(一部の方のみ笑い




14-05-21-01 026

とある日の新世界でした

(昨日や!














14-05-21-02 011

風が強いぞ、ナカジマはん♪







14-05-21-02 013






14-05-21-02 015

あちょ~っ!




14-05-21-02 017

冷た~~いハイリキ(^^v







14-05-21-02 020

いつもの・・・








14-05-21-02 023

煮ぬマヨポンとお思いか??








14-05-21-02 024

世界一美味しい小岩井クリームチーズ









14-05-21-02 029

煮ぬマヨポン小岩井スペシャル




社長曰く、「それ、商品になるで」

(ほんまかいな?




でも、、、、うんまっ~~~! m(_ _)m








14-05-21-02 032

あちょっ!





14-05-21-02 033

あちょっ、あちょっ





14-05-21-02 035

あちょ~~~~っ!!









黙っとれ!!











14-05-21-02 043


社長、相撲見るふりして居眠り、、、(-οー

14-05-21-02 045







z36XlrjeUDLbHS21400715833_1400715928.png

聖子ちゃんが来られて、

そのあとなんと、江戸堀ちゃんが来店(@ο@;





なんやかんやと話が盛り上がって、

14-05-21-02 054



もう一軒行くことに、、、、、(><、






何ぼか分からんけど支払って、

3人ならんで路地裏に頭から転がり出ました





ごっとはん♪





つづく・・・(^^;

[ 2014/05/22 09:39 ] 立ち呑みネタ | TB(0) | CM(2)

にっしゃんの夢は枯野をかけめぐる


先日、朝刊の折り込みチラシにこんなのを見つけた



14-05-20-02 068

今週末開催なのであるが、

両日とも関空どころか、真逆の方角へ朝から出発です

毎年行きたいとは思いつつも、

行ったからと云って、別段、頭抜けたイベントが

待ち構えておるわけでもないのであるが、

まぁ、ちょこっと旅気分を味わえるのかなと、、


あ、そう、、、、

旅と云えば、某協会の研修旅行が6月にござる

思い出しました、、

ヤツガレ、イベントの責任者なので、行かざるを得ないのではあるが、

(いや、喜んで参加いたしますが、、)

今年は長野県下伊那郡阿智村というところに伺うのです


kichiya_s01-thumb-660xauto-468.jpg




むろん、温泉でございますよ

kichiya_s05-thumb-160xauto-472.jpg

ひゃっほ~ぃ!(^^v



とうじぇん、道中行き帰りには名所、旧跡をたずねて、

見聞を広めてまいります。。



昨年は、ついに富士山を拝めなかった駿河、焼津への旅(><、

一昨年は、八ヶ岳山麓、蓼科、上諏訪への旅

一昨昨年は、・・・・(-οー

出てこない、、、、(^^;

尾道、鞆の浦への旅、、、

たしか・・





さて、今年はどんなハプニングが飛び出すか、、(自分が困るんやぞ!












14-05-20-02 040

駅前1ビルからナッカジマは~ん♪


しかしながら、


14-05-20-02 043

K野氏、酔いの絶頂だったのか、マシンガントーク炸裂中

うるさい、うるさい、、、

やかましい、やかましい、、、

社長もテレビの下に避難中、、、(><、



14-05-20-02 048

Tさんもちょうどエエ時に来てくれたと、

ヤツガレを盾に、相撲に集中、、、




まるで、ブレーキの壊れた暴走機関車でしたね

バンバン話がヤツガレに浴びせかけられてきました

いなしても、はたいても、突き落としても、切り返しても、

うっちゃっても、けたぐっても、すかしても、

ヤツガレの前みつを取って、どんどん前にがぶり出てきよる(><。



何とかして欲しいわ、、、

毎回同じ話題で、、







14-05-20-02 056

おまけに、結びの一番見て帰ろう~って、

早く去んでくれ~~~、、、


14-05-20-02 042





14-05-20-02 054

大盛りと小盛りだけ、、

マカロニサラダが胃袋に張り付いてる、、(^^;





14-05-20-02 062

社長、安い客でスンマヘン

〆て¥460、ノイローゼ気味で路地裏に頭から転がり出ました




14-05-20-02 064

おまけに雨も降り出した(><、






ごっとはん♪




[ 2014/05/21 13:28 ] 立ち呑みネタ | TB(0) | CM(4)

にっしゃんの小満 2014


万物が成長して、一定の大きさに育つ頃でございます

雨も朝の内には上がって、

午後からは太陽も顔を覗かすでしょうね

そうあって欲しいものです



しかしながら、いったいにポールは何しに日本へ来たのでしょうか?

検査入院に来たのか?

ファンはがっかりでしょう

別にヤツガレは行きたいとも何とも思いません

ビートルズは好きでしたがね。。

ただ、もしジョンが健在であって、

日本でコンサートを開くとなれば、

タダ券もらえるなら行くでしょうね

ロハでね、、、

まぁ、叶わぬ夢にはござりまするが・・

ジョン、、、ナカジマ社長と一つ違いでしたね(^^;






さて、昨夕は梅田をウロウロしておったかずやんであるが、

高温多湿ゆえに結構な汗をかいていたものであった

少々時間は早いが、軽く喉を潤わせようと企み、

手近な店なぞを思い浮かべるのではあるが、

やはり真っ先に思い浮かべたのは知る人ぞ知る、

ホワイティ梅田の泉の広場のお店であった

第二候補は駅前1ビルの立ち

ただ、その後はナカジマで焼酎を呑む心づもりをしておったものだから、

地下鉄の西梅田が眼前に構えておる駅ビルに向かうことになったのである






14-05-20-02 037

大瓶と軽いつまみで20分だけの立ち寄り

目標を設定するかずやんである

だらだらと呑み続ける必要はない

喉の渇きさえ収まれば、当初の目論見通りなのである







14-05-20-02 002



改装後、初の訪問と相なった

隣りの店舗が廃業されたのを機に、

壁をぶち抜いて広さ倍増で随分入りやすくなったであろうと思う

頻繁に前を通りかかるのであるが、

けっこう空いていることが多いのである

後の会計時に判明したのであるが、

この店の売りである、大瓶¥330

税別となっていたのであった






14-05-20-02 030

入って右奥壁面のカウンターに陣を敷いたかずやんである




14-05-20-02 017

隣りのにいちゃんは、いったいに何をちょけておるのであろうか?

最近は変わった若者が増えたなぁなぞと、

自身の若かりし頃を顧みもせずほき出すかずやんである







14-05-20-02 019


何をさておいてもビールであろう





14-05-20-02 004


1番 センター赤星 背番号53!

かずやんの一番好だった虎戦士である


駆け付け2杯、一気にグラスを空にする

「ブッハ~~ッ、、、く~~、、、

 たまらん、たまらん、たまらんどぉ~~、、

 く~っくっくっ。。。。。」



「何しましょ?」



「あ、マカロニサラダおくんなはれ」







14-05-20-02 008

たしか¥180であったのか、

ずいぶんと値上がりした印象である

訪問時には常より注文する一品であるのだが、

マカロニの歯ごたえとマヨの和え加減が、

誠に以って彼の舌を充分納得させるものである



14-05-20-02 010

僅かばかりのペパーはデフォで紛れ込ませてはあるようだが、

やはりここは目に見える刺激も欲しいところである

かずやんは僅かばかりの一味を散らせる

皿底には幾片かのハムが眠っておるのだが、

盛り付けの時点で、それらを上部に盛ってみるとかの細かい芸は、

この手の店には期待してはならないのであろう


しかしながら、今回もその味わいに於いて、

demandingなかずやんをして、十二分に満足せしむる出来栄えとなっていたのである




14-05-20-02 028

あらゆるカウンター下はビールケースが山積みであった

大瓶¥330に憑りつかれた亡者どもが、

夜な夜な現れては山のように瓶を空けてゆく

その様が目に浮かぶようであった・・・





14-05-20-02 023

さて、今からならナカジマ着はジャスト5時

残りのグラスを一気に空けて、

かずやんはお愛想を告げる



14-05-20-02 034

机上の計算では¥510

あにはからんや、消費税が乗っかって¥550なり



帰り際に店長が毎度です!と。。

果たして今夏も彼は山に行くのであろうか?




「毎度!ご馳走さん」

14-05-20-02 033


ひとつほき出して、かずやんは西梅田の雑踏に紛れて行ったのである。。




[ 2014/05/21 10:06 ] 立ち呑みネタ | TB(0) | CM(4)

にしゃんのちょいと出ました三角野郎が四角四面の櫓の上で




ちょいと驚きました

昨日?一昨日?

上六まで行きまして、帰りにハイハイに下りたんですが、



14-05-19-01 045


地下を歩いてて何か違和感を感じたんで、周囲をじっと観察、、、




14-05-19-01 041

ん???

新店?





14-05-19-01 038

ここって、立ち呑みのマーラーでしたよね?

ラグビーがウリの・・

撤退したのか?

やめちゃたのか?



結構通った時期がございましたよ

特大の生ジョッキが¥600で、夏場よく呑んだんですよね

アテも¥100~¥200くらいでしたね

ええ、キャッシュオンでしたが・・

待ち合わせの時間調整に五百円玉一枚でまったりさせてもらいました

おねえさん、体調崩したのかしら?

北浜はやってるみたいやけど・・ザンネン、、、、











さてさて、昨夕は・・








14-05-19-02 001

週の初めはナッカジマは~ん♪







14-05-19-02 004

こんにちは~~!

最近、極めて蜜月のK野氏とGんちゃん

対中・韓の話題でかまびすしい、、、(^^;










14-05-19-02 006

あちょ~~っ!



14-05-19-02 008

ミモザ色したニクイやつ

ハイリキでスタートです

うんまっ~♪m(_ _)m








14-05-19-02 003

5月も下旬にさしかかっております

来週から、あの仕事、この仕事、そのイベント、、、

6月前半にかけて何かと大変、金が続かん、、、(><、







14-05-19-02 012

社長が「置いときまっせぇ~っ!」

「はいな!」










14-05-19-02 010

煮ぬマヨポン

クセになります、なってます

普通の煮抜きもいいですが、

酒のツマミはこれでしょうね







14-05-19-02 019

今場所はさすがに上位陣と総当たりの遠藤は苦戦

でも、最後は巻き返して、なんとか勝ち越すでしょう

それと、まだ一敗だけで白鵬を追う、勢

いいですね、しこ名の如しで勢いがあります

今場所は狙えますよ

豪栄道はもたもたしとりますが、、(^^;






14-05-19-02 014

14-05-19-02 015

あちょ~っ(黙っとれ!





14-05-19-02 018

蕎麦焼酎雲海水割大盛


いとうま~~~し!


でも、これで打ち止め

早く帰ります(^^;




社長、ゴメリンコ、、




14-05-19-02 026

ジャスト¥600で、




14-05-19-02 027

昼間のように明るい路地裏に頭から転がり出ました





14-05-19-02 030

ごっとはん♪

[ 2014/05/20 09:55 ] 立ち呑みネタ | TB(0) | CM(6)

にっしゃんの青の6号


なんだかスッキリしない天気ですが、

気温はぢりぢり上昇か



例のシャブアスですが、

なんか芋づる式に大物が上がって来ないか?

芸能界、特に歌手はクスリに汚染される人が多いですね






14-05-18-999 082

いいですね、昭和

VIVA 昭和!



結句、昨日の2軒目はアベ地下なのであったが、

辿り着くまでには、一応の紆余曲折なぞも経てきたのである




 ド~ブ~に落ちて~も 根のあ~るヤツは

 いつかは蓮~の 花と~咲く~

 意~地~は張って~も 心~の中じゃ

 泣いて~いるんだ 兄さ~んは

 


14-05-18-999 084

日本って、いいね!



32343817_217x291.gif
あなたと振分親方がいいねと言っています






目方で~男が売れる~なら

こ~ん~な苦労~も~

こ~ん~な苦労も 掛けまいに 

掛~け~ま~い~に~



上下で¥3300!

安い!


夏も近いし、ダボシャツとダボテコ買おかな、、、、(^^;







さて、アベ地下到着


「また同じ店に行ったのぉ?」


「うるせぇ、オレの勝手だ!」
ほき捨てて、縄のれんをくぐったかずやんであった


14-05-18-999 087




14-05-18-999 100

カウンター中央、やや奥目の席に腰を下ろし、




14-05-18-999 093

久方ぶりの大目付に黒甕ロックを願い出た







14-05-18-999 090

やはり、一口目、二口目と云うのは濃いものである

かずやんをしてむせ返る仕儀と相成ることもしばしばである

「むほ、むほ、むほっほっほっほ~~、、、」



「え?天ぷら?」



「あ、なすびお願いします」








14-05-18-999 095

「何だかどんどん小さくなってきやがる、、

 茄子ってのは夏野菜じゃないのか?

 どんどん大きくなるんじゃないのか?」

なぞ、茄子の天ぷらに向かってぶつくさほき出す始末であった


しかしながら、今回は出汁もしっかり張ってあり、

味的にはなんら文句もありはしない

生来の小心者のかずやんであるからして、

どうにもヴィジュアル的な、視覚的な満足感をも得たいのであろう

何か事を始めるとき、まずは形から、まずは道具から、

まずは恰好から入る、嫌味なタイプの人間なのである





14-05-18-999 107

続いて、いわしを所望した

むろん出汁掛である

このとき、ふと思い出したのであるが、

京橋の老舗大衆居酒屋、京屋本店

そこでは「天ぷら盛り合わせ」、あるいは「野菜天ぷら盛り合わせ」なぞ、

天ぷら各種が用意されているのだが、

驚きはいずれも¥200(増税前)であることと、

天つゆを別途用意してくれるのである

実にお値打ちの一品であるとかずやんは考えるのであるが、

衣のさっくりとした揚がり具合、そして天つゆに関しては、

こちらのAKNが一枚上手をゆくと考えている


上手をゆく・・・



オレの~上手~を ゆくだ~んな

だ、だ、旦那~~~っ!


「って、まったく焼津の半次やないかいなぁ

 く~~~っくっくっくっ、、、」



「え、おかわり?」


「あ、ロックで、、、;」





14-05-18-999 097

ロックを舐めながら、

3軒目に行くつもりは毛頭なかったかずやんは、

ここで少しだけノンビリ過ごす算段であったものの、






14-05-18-999 109


店長らの話を聞いていると、

この日も何回目かの来店であろう、

来るたびに見かける女常連が隣りに腰を下ろした



以前より、全く以ってかずやんの苦手中の苦手である

誠に以って申し訳ないが、ダメなのである



「ついてねぇな~、、」ほき出したかずやんであったが、

さっと呑んで、さっとお引き取り願いたいところであるにもかかわらず、

一向に腰を上げそうもない様子であったからして、

かずやん自らお引き取りいただくハメになったものであった、、、(><、




14-05-18-999 111

お代は¥885




歯ぎしりしながらかずやんはあべの横丁に頭から転がり落ちたものであった




14-05-18-999 089



ごっとはん♪



[ 2014/05/19 13:37 ] 居酒屋ネタ | TB(0) | CM(4)

にっしゃんの鷹は飢えても穂を摘まず



早いもので、5月も3週目にはいりましたね

良き気候を堪能できるのももう少しの間でしょう

どうでしょう?

今年も暑くなるんでしょうかね

かつての猛暑、酷暑を思い返すと、

なんだか今年の夏も憂鬱に感じますね

もう歳も歳ですから、けっこう身体がエライんですよ

夏は北海道で暮らし、冬は沖縄で過ごす

金も時間も、何も持ち合わせては居りませぬのに、

そんな夢みたいなことばかり妄想している

ま、夢見るくらいならタダですから

ええ、ロハでございますな(^^;


さて、今週も張り切ってまいりましょうぞ(^^v










さてさて、昨日の日曜日

家を出るタイミングが良かったんでしょうね

天王寺に着いたのが11時過ぎでありまして、

別段、急ぐわけでもないので、アベノ陸橋をにょろにょろと上りましたね

で、交差点南西側に下りまして、

センタービル、アポロビルを越え、そしてルシアスのエスカレーターで地階でございます










14-05-18-999 032

11時20分くらいかな?

ちょうど1週間前の呑み会以来の訪問と相成りました







14-05-18-999 057

右カウンター奥の漫画前にはいつものおねえさん

あの席を確保するために、開店前に転がり込んでくるみたい(@ο@;



ヤツガレは入ってすぐのカウンターコーナー

むろん、店内はガラガラでございます






14-05-18-999 033

まずは熱燗を小盛りで・・

猪口の酒を一口含んで、

口内でれろれろと、舌と喉に酒を馴染ませます

うんまっ~!m(_ _)m







14-05-18-999 036



14-05-18-999 040

品書きのおすすめを必死で目で追います


たこかヒラメか尾の身か・・・












14-05-18-999 042

たこの造りにしましたよ

厚い切り身がたくさん盛ってございました

いったいに、たこ刺し食べるのって数年ぶりではないのかな?

ここ最近食べた記憶って、じぇんじぇん思い当たるフシがないのですね

ひょっとして、数人前の刺身の盛り合わせに入ってたのかも知れないけれど、

多分口にはしていないはず

それだけ久々のタコやんとの邂逅



14-05-18-999 046

旨いですね(^^

じぇんじぇん水っぽくなくっていいですね

だけど、身が厚いから口の中で、

タコと奥歯の格闘技世界一決定戦

もうあと少しだけでいいから、薄く引いてくれないかな?

その分、切り身を増やせばいいんだからさぁ






14-05-18-999 061

魚の旨い季節も間もなく終わるんじゃないですか?

いつも夏場は何を食べてましたかな?

あまり魚は詳しくないけど、

結句、鱧とか鱸とか鰻とか鮎とか・・・

それくらいしか浮かんできませんね(^^;




14-05-18-999 049

タコを食べきるのに時間がかかりましたね

とにかく噛んで噛んで噛んで噛んで噛んで、、、

顎がダルビッシュ(><、







14-05-18-999 063

小盛りをもう一本いただきました

そう、正一合!

ご立派ですね





14-05-18-999 074

魚の煮炊きが旨そうでしたが、



これも久々


14-05-18-999 068

出汁巻き

朝の仕込みで巻いたものだから、焼き立てではありませんでした

わずかばかりチンしてもらいました



14-05-18-999 070

出汁が効いてて美味しい~~

ご飯が欲しくなりましたよ(^^;








14-05-18-999 077

タコが胃袋で暴れておりました


とりあえず、河岸を変えましょう


14-05-18-999 053


お代¥1160で



14-05-18-999 079

アベ地下への連絡通路に頭から転がり出ました






ごっとはん♪






[ 2014/05/19 09:04 ] 居酒屋ネタ | TB(0) | CM(2)

にっしゃんのダウンタウンへ繰り出そう!




いやいやいや、

今日もちょこっとだけ外出しましたが、

暑かったですねぇ、、;;

おまけに熱燗を呑んでしまったんで余計にですよ(^^;

とは云うものの、概して女性に較べて胃腸の強くない男性

冷たいものは程々にしたほうがよいでしょう

ま、汗かくなんざ健康的でいいではないですか





さて、昨夕も伺いました






14-05-17-02 002




星の~流~れに~ 身を占っ~て~

ど~こを~ねぐらの~ 今日~の宿~

荒~む心で~ いる~のじゃない~が~

泣け~て涙も~ 枯~れはてた~

こ~んな女に~ 誰が~した~



いぇ~ぃ!!


好きな歌でがしてねぇ

正調・菊池章子バージョン










14-05-17-02 003

ノンビリとした土曜日夕方のナカジマはん

週のうちで一番ゆったり出来る日ですね


メッセンジャーご立派!!!






14-05-03-01 061

最近、、、ハイリキがガンガン売れてるようでございます

なんでやろ?、、、;; (^^;










14-05-17-02 005

久々いってみました

マヨポン

面倒臭さを克服して、極上の一品を召し上がれ♪

胡散臭さは無視してください








14-05-17-02 027

暇でしたので、社長となんのかんのとお喋り








飢えて~今頃~ 妹はど~こに~

一目~逢いたい~ お母~さん~

ルージュ哀しや~ 唇かめ~ば~

闇の夜風も~ 泣いて~吹く~

こ~んな~女に~ 誰がした~




好きでがしてね、この歌。。。







雲海は大盛りと小盛り


14-05-17-02 009

14-05-17-02 012

けっこう酔っ払いましたよ、、、(◎ο◎








14-05-17-02 021

早めの撤収

お客さんが来なければ、社長も早じまい出来ますし、、(^^;



お代は¥820





14-05-17-02 011

まだまだ陽射しの残る路地裏に前頭部から転がり落ちました








14-05-17-02 029

ごっとはん♪





[ 2014/05/18 16:03 ] 立ち呑みネタ | TB(0) | CM(2)

にっしゃんの集団的自衛権行使




うゎゎゎ~~~、、

やっぱり逮捕されました、シャブ&アスカ

胡散臭いなぁとは週刊誌読んだ時から思ってたんですが・・(><、








さてさて、昨夕はまるふくを出まして、、、









14-05-16-02 044

大暖簾に頭から転がり込んだのであります




社長が「昼の部に名張はん来てはりましたで」と、

「宜しゅうお伝えくださいと云うてはりましたで」と、

ありがとう存じます、、、m(_ _)m




蕎麦焼酎雲海水割大盛を・・


14-05-16-02 047


14-05-16-02 048


aRiludxxO_dfqD81400297230_1400297283.png

あちょ~~~っ!!(やかましぃ!




14-05-16-02 051

無客でしたので、

社長とノンビリおしゃべり&相撲観戦



久々にTさんがチャリンコ前づけしてはる姿を眺めてたら、

引き戸をガラガラ~っと開けて、イコマちゃんの登場、、、、

おぉ、毎度~!あれ以来やね~、、って呑んできてるよね?

顔が赤い~~~、、、




ともかく乾杯しましょ!



14-05-16-02 053


のりぴーと呑んだ、5月7日以来ですな、、、

イコマちゃん、ハイハイ「まもる」→山王「かんむりや」の梯子

って、前と同じパターンやがな(^^;


やや舌をもつれさせながら、

ハイリキを味わってはりましたが、

そろそろやろな~~って思ってたら、、、

やってくれましたなぁ~~、、、

舟漕ぎだしたぁ~~(^^;




pbGf7R5J0kw5x5w1400297334_1400297366.png



男と女の間には ふかくて暗い河がある

誰れも渡れぬ河なれど エンヤコラ今夜も舟を出す





YQusXYlC9W2FFxd1400297400_1400297425.png



Raw & Raw  Raw & Raw
 
ふりかえるな Raw & Raw





0lR22w7_r8t7zD31400297458_1400297480.png



あれからいくとせ漕ぎつづけ 大波小波ゆれゆられ

極楽見えたこともある 地獄が見えたこともある

Raw & Raw Raw & Raw

ふりかえるな Raw & Raw



がははは!

絶妙の漕ぎ方

倒れそうで倒れへん

すごい!






14-05-16-02 058

ヤツガレ小盛りの追加

イコマちゃん、ハイリキ追加、、って、大丈夫かいな???







14-05-16-02 054

手洗いから戻るときに中覗いたら、

イコマちゃん、前のめりになってるし、、(><、







14-05-16-02 069

さぁさ、帰りまひょ!

FBのメッセで事前に連絡くれたら、

用事無い限りきまっせ



二人合わせて¥1080(安っ!)で路地裏に頭から転がり出ました







14-05-16-02 072

またね~~!!

さあ、どっちへ向かうか?




14-05-16-02 073


おっ、、、





14-05-16-02 074

アベノ方面でした~~~







ごっとはん♪
[ 2014/05/17 13:10 ] 立ち呑みネタ | TB(0) | CM(4)
毎日呑んでますねん♪

にっしゃん

Author:にっしゃん
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
FC2カウンター
ほのぼの時計 わくわく版
プロポーズの言葉
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR