咲かせる花のもとを知れかし 

酒を呑む人 花ならつぼみ 今日も酒酒 明日も咲け♪
2014 051234567891011121314151617181920212223242526272829302014 07
月別アーカイブ  [ 2014年06月 ] 

≪ 前月 |  2014年06月  | 翌月 ≫

にっしゃんの知らず 明鏡の裏





STAP細胞の論文をネイチャー誌が撤回するそうな

何だか分かったようなそうでないような、

不可思議な一連の騒動でございましたですね


まぁ、不可思議な行動を取る男もここにいるわけでありまして、

土曜日は早朝からの庭仕事を終えまして、

ひとっ風呂浴びて汗を流して、

清々しくも家を出たのでございました

天王寺駅に着いたのが11時半過ぎでしたかな?

カウンターに座れるかどうか微妙でしたけど、

とりあえず覗いてみたのでありんす




14-06-28-29-000 085

ラッキーにも3席程度の余裕あり







14-06-28-29-000 110

入って正面奥

帯谷前に本陣を構えました






14-06-28-29-000 089

生をグ~~~っと!

冷たくてうんま~ぃ!

記憶違いなんでしょうかね?

どうもジョッキが小さくなってはいまいか?

そんな気がして仕方がなかった(^^;





14-06-28-29-000 097

14-06-28-29-000 100

さて、、、

あまり悩むことは無かった

「よこわ」

即決でしたね








14-06-28-29-000 105

いいですね

なんとなく味が想像できますね








14-06-28-29-000 107

う~んまっ♪ m(_ _)m






やはりねぇ

この手のつまみにはお酒なんですよね

ビールが半分残ってるけど、

かまうこたねぇ、叩っ斬っちまえ!







14-06-28-29-000 113

美味い~~~



っとか、ひとりでぶつくさほき出してますと、


14-06-28-29-000 132

カウンターは満席

ウェイティングの状態でしたね






14-06-28-29-000 119

AKBは4号のあやちゃん

実に愛らしい女性です

ただ、この日は社長とTさんと彼女の3人だけ

てんてこ舞いの忙しさに、

厨房パニック、パニック、、、、




早めにお願いしておいた、

特製厚揚げがやってまいりました





14-06-28-29-000 126

鮮魚を除いて、一番お得感のあるつまみでしょうね

¥280だったかな?





14-06-28-29-000 128

うんま~~~~~っ

熱っ~~~~~ぅ

とろける~~~~~、、、







14-06-28-29-000 124

酒をグイ!







14-06-28-29-000 137

お代は¥1600






ナカジマへの連絡通路に頭から転がり出ました



14-06-28-29-000 140


ごっとはん♪




Q's裏から坂道を転がり落ちまして、


14-06-28-29-000 143

昼の部看板まで残り45分






14-06-28-29-000 145

聖子ちゃんとGんちゃんが来てたんで、

これ幸いとおしゃべりに興ずるおじん3人組なのでした




14-06-28-29-000 148

蕎麦大盛りひとつだけ


¥280。。

社長、いつも安い客ですみません

甘すぎてすみません・・・






14-06-28-29-000 152

ごっとはん♪






[ 2014/06/30 13:45 ] 居酒屋ネタ | TB(0) | CM(2)

にっしゃんの白髪三千丈




いやぁ、暑いですね大阪は、、

カラ梅雨ですかね?大阪は・・

昨日も庭仕事の後、お出かけしましたが、

身体のあちこちが筋肉痛ですよ

腕には切り傷、引っかき傷

満身創痍の月曜日


さて、遡って金曜日は西梅田から、









14-06-28-29-000 041

胸でトラップ、振り向きざまにシュートだぁ、ナッカ~ジ~マは~ん!








14-06-28-29-000 044

あちょっ!





14-06-28-29-000 045

あちょあちょっ!





14-06-28-29-000 051

社長~~~っ!(黙っとれ!






14-06-28-29-000 055


蕎麦焼酎雲海水割大盛



いと、美味し♪






千客万来の序章。。。





14-06-28-29-000 063

鶏皮おじさん


何ヶ月ぶり?

去年の10月頃が最後じゃなかった?(@о@





14-06-28-29-000 066

この日は煮ぬ塩でいきました(^^;







皆勤賞男・江戸堀ちゃん現る



14-06-28-29-000 072


奥ではK野氏と鶏皮はんが、ビーンボールの投げあい(^^;







14-06-28-29-000 068

乾杯♪

月曜のナカジマ呑み会の話やら何やら・・・





直球男が帰ったあと、

グラスやお皿をかたずける、健気な江戸堀ちゃん、、、

14-06-28-29-000 076






14-06-28-29-000 075

拭き掃除まで始める真面目な江戸堀ちゃん、、、(爆









14-06-28-29-000 070

広い背中の江戸堀ちゃん(^^;








14-06-28-29-000 078

お代は¥620







14-06-28-29-000 080

路地裏に頭から転がり出ました







最近のお気に入り・・・

















14-06-28-29-000 082

甘すぎてごっとはん♪











[ 2014/06/30 12:45 ] 立ち呑みネタ | TB(0) | CM(2)

にっしゃんの2分間で2得点



終了間際で追いついて、

アディショナルタイムに逆転弾














14-06-28-29-000 041


ナカジマはんの暖簾を身にまとった、

オレンジ軍団オランダ

次戦はコスタリカ


しかし、メキシコは残念

オチョア、ナイスファイト!







6月27日(金)


14-06-28-29-000 003

駅前1ビル







14-06-28-29-000 038

最近、サクッと呑みでよく訪れております







14-06-28-29-000 008


サッポロ大ビンを発注です








14-06-28-29-000 005

美味い~~~

ここのはよく冷えてますよね







14-06-28-29-000 011

愛読紙の愛読エッセイに目を通しながら、




14-06-28-29-000 006

キョロキョロと辺りの品書きなぞにも目をやる


この日はちょっとヒネリをきかせたツマミなぞ・・














14-06-28-29-000 015

ハムエッグ

ただ、ご飯がほしくなってしまう

ベーコンに近いハムが結構敷かれてましたよ




14-06-28-29-000 018

アジシオをパパパ♪






14-06-28-29-000 017

うんま~

うんま~

¥200は納得です






14-06-28-29-000 027

目玉おやぢは最後に食す


パクリンチョっ!


うんまっ~♪ m(_ _)m





14-06-28-29-000 020

グラスの残りをググイっとな♪








14-06-28-29-000 037

¥580?の速攻酒






14-06-28-29-000 024

西梅田への通路に頭から転がり出ました







14-06-28-29-000 039

ごっとはん♪



[ 2014/06/30 09:48 ] 立ち呑みネタ | TB(0) | CM(2)

にっしゃんの「立ち喰いダイエットの日々」



昨日、今日と連日早起きしての庭仕事

身体のあちこちが悲鳴をあげてます

わが身ながら実に痛々しい

とは言え、昨日は朝のうちに仕事を済ませて、

アベノで昼呑みしましたよん、、、

名付けて「アベ呑みクス」













終わりかぃ!

それはまた明日のネタでございます



こないだ、久々に、、、

久し振りに味わってまいりましたよ







14-06-27-01 021










14-06-27-01 018

ダシで勝負!

おっちゃん、悩んでんと入りなはれや








14-06-27-01 010


例のものをお願いしましたよ









14-06-27-01 001

ハイカラ月見そば






14-06-27-01 003

迫力満点のヴィジュアルですな







14-06-27-01 007

濃い~~~~っ!

出汁が濃い~~~~っ、、、

苦手な方もいるやろね


けど、う~んまっ~♪ m(_ _)m




14-06-27-01 013

ガッツリいかせていただきました







14-06-27-01 016

舌代¥320で、ご馳走様でした♪






14-06-27-01 023





[ 2014/06/29 11:57 ] ランチネタ | TB(0) | CM(2)

にっしゃんの会議と酒と二軒目と



梅雨の中休みかな?

昨日と言い、今日と言い、お出かけ日和

ん?ブラジルがPK勝ち?

コロンビアが完勝?

しかし脱法ハーブは怖いですね(意味不明



さて、木曜日は某協会役員会


14-06-26-02 025

開始時刻ちょうどに頭から転がり込んだ






14-06-26-02 007



14-06-26-02 010


とりあえず、研修旅行のご報告





14-06-26-02 017

メインイベントである展覧会の各種詰め






14-06-26-02 021

予定を30分もオーバーして終了


わしゃ疲れたよ、、、(-οー;






14-06-26-02 014

ご飯行きます?










14-06-26-02 029

いつものお店に伺いました







14-06-26-02 027

好きですね。。。







14-06-26-02 035-999

乾杯♪



14-06-26-02 036

たまらん美味さ

ここの生ビールは最高っす(^^








14-06-26-02 039

海老チリ

苦手っす、、、







14-06-26-02 043

阿波乙女鶏の唐揚げ




14-06-26-02 046

ここのカシワは最高ですね

どうやって味付けしてるんだろ?

秘伝かな?







14-06-26-02 056

生をおかわり








14-06-26-02 052

牛ステーキ赤ワインソース?

一切れいただきましたが、脂身でした、、、ウゲゲ、、、







14-06-26-02 059

上海風焼きそば

美味いと云うしか伝えようがない

一度食べてみろ!っとね






14-06-26-02 061

預けてある一升瓶

お湯割りですね








14-06-26-02 065

ミックスピザ








14-06-26-02 067

14-06-26-02 068

14-06-26-02 069

14-06-26-02 070

このスパゲティは美味しかったなぁ

味については間違いない店ですね

ただ、値段がなぁ、、、






14-06-26-02 071-999

さてさて、ぼちぼち引き上げまひょか?





14-06-26-02 074

平日の木曜というのに満席に近かったですね

まことにケッコー



ごっとはんでした♪






14-06-26-02 078

もう一軒寄ってく?



14-06-26-02 081

行こ、行こ、いつものお店に




14-06-26-02 086-999

こんばんは!



14-06-26-02 108






14-06-26-02 089

珍しくチューハイ

酸っぱぁ~~、、、(><、





14-06-26-02 090

定番きゅうり

隠れ名物でございます




14-06-26-02 095

うんまっ~♪ m(_ _)m




14-06-26-02 098

芋水?


気持ち良く酔っ払いまして解散です




14-06-26-02 092





14-06-26-02 104

3人並んで虹の街への階段を頭から転がり落ちました




ごっとはん♪















[ 2014/06/29 08:50 ] 放浪ネタ | TB(0) | CM(2)

にっしゃんの「有朋自遠方来 不亦楽」

子曰く

学びて時に之を習う、 亦説ばしからずや



人との結びつきほど大切なことはあれしません

人々との出逢い、、、

ひょっとしたら、人生の宝物かもしれませんね






さて、やっとこさ、

6月23日の月曜日


お陰さまで研修旅行からの帰着

定刻より20分早く、毎々の離着陸場所(笑

ナンバ南都銀行前に無事到着

座席周りの方々に丁重にご挨拶を述べまして、

真っ先にバスから降りましたなれば、

一目散に地下鉄御堂筋線(必死;;

さよう・・・ナッカジ~マは~んにて呑み会でしたよね

帰路のバス中でずっと気にしておりましたの

渋滞やったらどないしょう???、、、マジでね、、、

迷惑かけられへんものね(^^;











14-03-20-02 001

ヌワッカジ~マは~ん!!










ajwJ_Kj6k_zWXUk1403950707_1403951449.png

乾~杯~ぃ♪

遅くなり申し訳ありません!

初めてお逢いする方、また久々にお目にかかる方、

宜しくお願いしま~す!



画像の殆どは、めーめーの「ドカ喰い日記」、

そして、のりぴーの「立ち呑みダイエットは無理!」の両ブログよりご提供願いました

あ、あ、ありがとう存じまする~~~、、m(_ _)m

いずれのブログも知らない方はいらっしゃらないとは存じますが、

宜しければ、当ブログのトップページのリンクからご訪問くださいませ!







qLNTrG2jxX3dm8p1403909419_1403909788.png




時間も時間でしたが、

カウンター内は社長とりょう君のツートップ

なんだか既に盛り上がってたみたいで、

水を差すような現れ方で、こっ恥ずかしいなぁ、、、、




あらためて、、、、ご紹介申しあげましょう(^^;



江っ戸堀ちゃ~~ん!

長身痩躯の大酒のみ

毎夜毎夜のナカジマ通い

たぶん今、社長のお気に入りNo1?




イッコマちゃ~~ん!

その名の通り近鉄沿線

何だかヤツガレとは価値観が全く同じであるんだとか・・

価値観???

んんんん、、、この言葉は衝撃的でしたね

そんなん云われたことなかったものね

船舶の免許は・・・・ないよな?(^^;






ミスター・X

はじめましてM(_ _)M

どうか末長く宜しくお願いいたします

いろいろ事情があって、以下割愛(^^;





そして、のりぴーちゃん

ブログにFACEBOOK、、、

バンバンいわしてはりますね

実に前向きな男でございます

引くとか、退くって言葉を知らない、センターフォワード型のナイスガイ(^^;







へてから、めーめー&うちだん!

別にヤツガレから紹介申し上げる必要もないでしょう

まぁ、普通の夫婦ですわ

















終わりかぃ!!




でも、谷九の得一で出会ってから、

ずいぶん経ちますよね?

ビックリするようなとこで出会ったりも・・・(^^;



うちだんは高校の後輩やからなぁ====、、、








14-04-25-02 007

ヤツガレはハイリキと雲海大盛り



こんなの作らされたりして、、、、(^^;

14-05-09-02 014




江戸ちゃんと、イコマちゃんが先に出られました

ヤツガレがもっと早く来てれば、もっとお話し出来たのに、

ほんとに申し訳なかったです

また呑もっ!

(江戸ちゃん、昨晩に呑みました><、






14-04-11-99999 128

むろん、ナカジマの看板は午後8時

無理云う奴がたまにおりますが、

絶対にアカン!!





ハルカス見ながら、残りのメンバーでもう一軒










g8C_xq0vc60eSjv1403951880_1403952345.png

のとやはんに伺いましたが、

画像にはいろいろと気を使っていただいてます

めーめー、ありがとう!


あちょ~~っ!








DSCN1555-meme.jpg





で、ヤツガレ手持ちの画像がネタ切れです

続きはのりぴー、めーめーのブログでご堪能あれ!!




旅行帰りで、しんどかったけど、

皆に逢えて楽しかった~~~、、、

また、来月?

なんとか都合つけて呑みましょう!



まことに充実の月曜日、ごっとはんでした~~~♪




DSCN1561-meme.jpg



さすがに3次会は失礼しました、、(^^;
[ 2014/06/28 21:59 ] オフ会ネタ | TB(0) | CM(6)

にっしゃんの旅にしあればしみじみと 最終回



ようやく辿り着けそうですね大阪に。。

長い旅路でございました

さて、南信州の旅の最後の訪問地




ph01-komagane.jpg

バスを飛ばしまして、

駒ヶ根にやってまいりました



諏訪湖から流れ出る天竜川の流れに沿って南北に広がる伊那谷。

西に中央アルプス、東に南アルプスと高い山々に囲まれた絶景を望む地です。

温暖な気候に育まれ、街の人はおおらかな人柄です。

伊那谷エリアの一番の観光スポットとして名高いのは「千畳敷カール」。

駒ヶ根高原から登山バスとロープウエイを乗り継ぐことで、

標高2,612mにある標高日本一の駅「千畳敷駅」と一気に向かうことができます。

登山バスとロープウエイは、通年を通して運行しているので、

春夏秋冬と違った顔の千畳敷をお楽しみください。

駒ヶ根高原は、中央道駒ヶ根I.Cから車で5分程とアクセスがよく、

霊犬早太郎伝説で有名な「光前寺」や

独自の視点で企画展に取り組む「駒ヶ根高原美術館」など見どころが多くあります。

また、全国のクラフトマンが集まる「くらふてぃあ杜の市」も毎年開催され、人気を集めています。




中央アルプス最高峰「木曽駒ケ岳」の麓といえば良いのかな


ph02_l-komagane.jpg





まずは昼食


2014研修旅行 224

一昨年も訪れた、



2014研修旅行 213

お宿「なかやま」さんです


ここ、美味しいんですよね(^^v









2014研修旅行 223

奥の座敷にお席が用意されておりました





2014研修旅行 219-999

皆さん、いただきましょうよ!









2014研修旅行 215

ここのね、煮炊きや煮しめ、

ちょっとした小鉢類の味付けは絶対に関西人に合うと思います

だから宮ちゃんは必ずここをブッキングするんだろうなぁ




2014研修旅行 222

海老天なんかはありきたりの味ですけど、

鱒のお造り?

新鮮でトロに近いものがありましたね






2014研修旅行 216

このお蕎麦

若干伸び加減でしたけど、

そばつゆの美味しさったら、他の追随を許しませんね

絶品だったんです

こういうのをいただくと、信州は蕎麦どころだって納得しますよね



信州信濃の新蕎麦よりも


あたしゃあなたのそばが良い



ぬわぁ~~んちゃってね

あちょ~っ!





そして、この宿の名物

極めつけでございます




2014研修旅行 220

けんちん汁


もう、美味いのなんのって、、、

味噌どころ信州の面目躍如!

具財は他所と変わりは無いけど、

うまい田舎味噌と、そして崩し豆腐!

粗微塵に崩した、これまた田舎豆腐がはいってるのよ

「おかわりほしいなぁ」とは皆様の弁

「一昨年も言ってね?」とはヤツガレの弁



2014研修旅行 221

ご飯をおかわりしそうになりましたよ







食事後は、ほんとにほんとの最後の観光

宿から程近いんですよ




道すがら愛らしいお花を見つけました

2014研修旅行 226

何てお花だろう?









2014研修旅行 237

さて、到着



霊験早太郎伝説で有名な「光前寺」は、不動明王を本尊として、

貞観2年(860)に本聖上人により開基された伊那谷随一の名刹です。

古くは武田家・羽柴家などの武将の保護を受け、

特に徳川家からは地方寺院としては破格の60石の寺領と

10万石の大名格を与えられるなど隆盛を極めました。

今なお、樹齢数百年の杉の巨木に囲まれた境内には十余棟の堂塔を備え、

長野県下屈指の大寺であり、南信州随一の祈願霊場として広い信仰をあつめています。

境内全域が名勝庭園として国の文化財に指定されています。

春の桜の開花中は、しだれ桜がライトアップされ幽玄の世界を演出。

「春宵一刻値千金」とは、まさにこのことです。




2014研修旅行 233-999



2014研修旅行 234-999

本堂にてお参りを済ませ、



最後の目玉企画!



2014研修旅行 230

世界不思議発見、光り苔を見つけよう!




2014研修旅行 227

石垣と石垣の隙間を覗くと、

暗い中にホタルのような光を発する苔があるんですよ(@о@




2014研修旅行 229

あるか?





2014研修旅行 235

光ってないか?






2014研修旅行 231

おぉ~~、、、光ってる~!

画像には写ってないでしょうが、

いや、写ってるかな?


これだけでなく、何箇所かの隙間から光を発する苔を発見


皆さんも喜んでおられましたよ



本企画、大成功~~!バンザ~~イ!

滑り続けてましたから、、、(^^;




2014研修旅行 240-999

後はひたすら大阪に向かって走り続けるだけ

途中いくつかSA休憩を入れながら、

中央道、名神道、そして阪神高速


奇蹟の渋滞な~し!!


到着後に向かうナカジマでの呑み会

ビリッケツでの参加でしょうが、

無事辿り着けそうであります

そのネタはまた改めて!



14-06-22-23-999 023-999

(初日の画像)


事故無く元気に皆様帰阪です


お疲れ様でした!

また来年もお目にかかりましょう!

ご参加りがとうございました~!

ご機嫌よう~~! m(_ _)m






  
[ 2014/06/27 14:25 ] 旅行ネタ | TB(0) | CM(2)

にっしゃんのソラマメ革命防衛隊




閑話休題③







早くナカジマでの呑み会ネタを書いてしまいたいねんけど、

股旅シリーズが一向に終結せん

研修旅行から戻ったその晩の話なんで、

あまり日が前後するのもなぁと考えておるのですよ

のりぴーからもめーめーからも、

画像だけはパクらせて貰ってるんやけdm(_ _)m

申し訳ございません








この日はいつだったかな?









14-06-25-02 029

駅前1ビル







空いてたからIN


14-06-25-02 002

左の暖簾から入ってすぐの、

柱の前のミニカウンターに陣を敷きました







14-06-25-02 005

おっ、チッチとサリー








むろん。。。


14-06-25-02 004

赤星

ん、レッドスター?
















レッドスタ~ 食べたその日から~

味のとりこに~

とりこになりました~






カップスターや!







w93-0085-140617.jpg

懐かしい~♪







14-06-25-02 015

ふむふむ、、、、

一応、品書きに目は通したものの、

やはりこれ









14-06-25-02 011

そら豆♪

たくさん盛ってあって¥120は税別とはいえ破格ではないかな?




14-06-25-02 024

軽めの塩加減がいいですね




14-06-25-02 020

殊の外ビールに合いますよね


おたふく豆、蚕豆とも云うのかな?

カリカリに揚げたのはイカリ豆でしたっけ?

あんまり売れないってんで、

ナカジマ社長が仕入れるの止めちゃいましたけどね



14-06-25-02 026

グラスの残りを呑み乾せば、

速攻酒の完了です







14-06-25-02 027

お代¥480








14-06-25-02 017

西梅田駅への通路に頭から転がり出ました







14-06-25-02 033

ナカジマはん行こ





ごっとはん♪









[ 2014/06/27 12:29 ] 立ち呑みネタ | TB(0) | CM(4)

にっしゃんの旅にしあればしみじみと part9


じぇんじぇん終わらないこのシリーズ

いつまで続けるねんこのシリーズ

っちゅうか、昨日は某協会の定例役員会に出席して、

今回の研修旅行の総括めいたことを発表したんですが、

役員においても欠席者が多かったので、

反省点も含めて、ちゃんと皆に伝わったのかどうか

その他の重要な議題もあって、

午後からの2時間半みっちりと討議して、

疲れたなんてもんじゃなかったですね、、(><、

終了後は、いつもの有志7名で、

またニューミュンヘンでお疲れ会

生グビ、酎グビでへろへろ

そして虹の街階段踊り場の店でもう一杯

し、し、しんどい、、、、

た、た、たすけてくれ~~~~~、、、、;;;










日曜日

杵原学校の次に向かったのは・・・






2014研修旅行 180-999

さくらんぼ狩り♪

松川町?

高森町?

ま、りんごとさくらんぼの農園にお邪魔したって訳ね


でも、男性軍はあまり・・・









最初に社長さん?から注意事項を承りました

摘んで食べたさくらんぼの種は、

絶対に地面には捨てずにプラコップの中に捨ててくださいと・・

かしこまりました。。







2014研修旅行 182

あ、これはりんご農園だね




2014研修旅行 181

秋に収穫ですね










2014研修旅行 183

ハウスに到着




2014研修旅行 185

たしか30分間の食べ放題だったと記憶してますが、

そんなに食べれるもんじゃありませんね

って、普段からさくらんぼなんて食べないものね





2014研修旅行 187

きれいな飴玉みたいに輝いておりました






2014研修旅行 189-999

さすがに女性陣は摘んでは食べ、摘んでは食べ、、、

すごいなぁ~~~、、、(@о@;





最初の5粒くらいは甘くて美味しかったけど、


2014研修旅行 191


途中、飽きてきちゃって、

最終的には10粒ほど頂いて、

早々にクラブハウス?に戻ってきたのでありますよ


後で聞いたら、90個食べた方がいたんだって、、(@о@

どんだけお腹へってたんや、、、






2014研修旅行 188

でもこんな機会でもなけりゃ、さくらんぼ狩りなんて来ることないですからね

良い人生経験をさせていただきましたね



2014研修旅行 192-999




サービスの生りんごジュース

2014研修旅行 194

あ、あ、甘ぁ~~~っ、、、、

すぐに水で口をすすぎましたがな、、(><、







ってな訳で、さくらんぼ農園を後にしまして、

今回の目玉の一つに位置づけてた、


JR飯田線に乗って日本アルプスを眺めよう



2014研修旅行 197-999

伊那大島駅で我々を降ろしたバスは、降車駅に先回り







2014研修旅行 199

飯田線なんて乗ったことがないなぁ

どこからどこへ繋がってるのか、サッパリわかりまへん。。







2014研修旅行 203


2014研修旅行 204

なぁるほどなぁ

夏の盛りには大勢の登山客が訪れるのかしら?





2014研修旅行 202

電車の進む方向の右手には南アルプス!

左手には中央アルプス!


って、上空は雲だらけ、、、

前衛の山しか見えない、、、

大丈夫かぁ?





2014研修旅行 205-999

おっ、電車が来ました

ん?もっとローカルなクラシック電車だと思ってたのに、

普通の電車やん、、、(^^;






2014研修旅行 206-999

スト~~~ップ!(人生幸朗風に








2014研修旅行 208

アカン、、、

アカン、、、




2014研修旅行 209

どんどん天気悪くなってきてるし、、、(-оー



な~~~んにも見えましぇ~~ん!!





あきらめて、皆様熟睡

2014研修旅行 207-999

(><、





アルプスなんて、、、アルプスなんて、、、、





大っ嫌いだぁ






2014研修旅行 211-999

飯島駅着

乗車時間29分

添乗・宮ちゃんが気を利かせて車掌さんに頼んで、

アルプス展望ポイントのアナウンスもしてもらったけど、

逆効果でしたね、、(^^;


ただ電車に乗って居眠りしただけ(><、


昨年の富士山に続いて、

見事滑ったこの目玉企画

いかにお天気任せとはいえ、

ま、ま、まことに申し訳なし、、 m(_ _)m




またひとつ、いい人生経験をさせていただきました m(_ _)m







2014研修旅行 212-999

こうなったら、飯や、飯や、


め、め、飯買うて来~~い





つづく・・





















[ 2014/06/27 10:42 ] 旅行ネタ | TB(0) | CM(2)

にっしゃんの旅にしあればしみじみと part8


さてさて、旅行2日目

朝食後は皆さんが三々五々バスに集まってまいりまして程なく出発

その日最初の訪問先は・・・














top-kineharagakkou.jpg

昭和24年に新制山本中学校として建築。南校舎に寄棟造りの玄関ポーチがつく。

玄関内部腰板にベニヤが使われるなど当時の社会情勢が反映されている。

新制中学校校舎として全国で初めての国登録有形文化財。

所在地   長野県飯田市竹佐377番地1
名 称    旧山本中学校杵原校舎管理教室棟・同教室棟
登録理由  登録有形文化財基準の「国土の歴史的景観に寄与しているもの」に該当
構造・規模 【校舎】2棟 桁行35間(63.63m)梁間5間余(9.54m)
       【渡り廊下】2棟 桁行17間(30.91m)梁間2間余(3.63m)



映画「母べえ」のロケ地として有名ですね

名匠・山田洋次&名優・吉永小百合

ヤツガレはサユリストでございますよってに。。。





2014研修旅行 149


2014研修旅行 148



2014研修旅行 150-999



2014研修旅行 151-999

今日はここで授業を受けようとやってまいりました

ええ企画やなぁ~~(自画自賛;;






2014研修旅行 153

長~い渡り廊下




2014研修旅行 154-999

教室の並ぶ廊下も実に懐かしい





2014研修旅行 174

さぁ、着席しましょう





2014研修旅行 159-999


2014研修旅行 156-999

宮ちゃんは何をウロウロしておるか!

ヤツガレの小学校時分と同じ木の机、椅子

あぁ、ノスタルジー、、、、



2014研修旅行 157-999

この日は千葉からいらした団体客とご一緒しました

だから教室が満席で立って授業を受ける方も、、、

あたしゃ、立たされてるのかと思っちゃいましたよ、、(^^;







2014研修旅行 161-999

あろうことか、うちの副ボスが級長に択ばれちゃったよ、、(@о@





2014研修旅行 162-999


きり~~~つ!


れい!


ちゃくせ~き!



よくできました♪






2014研修旅行 163-999


2014研修旅行 165-999

音楽の授業を受けたんです


ふじの山

そして、ふるさと


懐かしさでうるうるされてる方もいましたね

けど、楽しかったですね




2014研修旅行 164-999








2014研修旅行 171


授業終了後は校庭で記念撮影





2014研修旅行 169

お!

やっぱり、小百合様は字も上手だわ

天は二物も三物も与え給もうか。。。









2014研修旅行 172

大自然の真ん中の学校だったんですね











2014研修旅行 176-999

あれ?

ヤツガレがいない・・・












2014研修旅行 179-999

あちょ~っ♪

次に向かいましょっ!







2014研修旅行 173

しかし、南アルプスも中央アルプスも見えなかったなぁ。。


[ 2014/06/26 13:21 ] 旅行ネタ | TB(0) | CM(2)

にっしゃんの相手変われど主変わらず


閑話休題②


ぼちぼち日本代表の話は終わりましょうよ

もう結果が出たんですから

「覆水盆に帰らず」ですよ

「破鏡再び照らさず」なんです

「落花枝に上り難し」でございます

新監督・カズを迎えて新たなスタートを切ることこそ肝要

前を見つめることですね


日曜日からは、いよいよノックアウトステージが始まります

本当に質の高いサッカーが見れるんですよ

今分かってる組み合わせで云えば、

ブラジルーチリ

コロンビアーウルグアイ

オランダーメキシコ

コスタリカーギリシャ

フランスーナイジェリア

アルゼンチンースイス

って、凄い組み合わせじゃないですか

オランダーメキシコなんて興味津々ですよね

ブラジルーチリも凄いなぁ

勝たないと上に行けないから、

めっちゃ白熱したゲームになるでしょうね

ホントに楽しみですね

え?

試合?

生中継で?


誰が見まんねんなぁ

アホなこと云わんといとくれやっしゃ

眠むとうてかないまへんがな

そんなもん、後でダイジェストで見たら宜しいねんがな

10分あったらゴールシーン全部見れまんがな

貴重な睡眠時間を削ってどないしまんのや

冗談言うたらアカンわ

堪忍しとくなはれやホンマに・・・


















黙っとれ






さてさて、先般の研修旅行

いくつかお土産を買ってまいった訳なんですが、

毎回、買って帰るものがある

毎年行き先が違うのに同じ土産を?

そうなんですよ
















14-06-24-02 029

「焼鯖寿司」なんですよね

ヤツガレ大好きでがしてね

実はこれね、

行きのバス車内で添乗・宮ちゃんがですね

購入希望者を募って集金して、

越前の料理屋さんに連絡しますとね

翌日の帰路、名神あるいは西名阪、

行き先で毎回変わりますが、

いずれかの待ち合わせたSAまで料理屋さんが届けてくれるんですよ

わざわざ福井からね

尚且つ販売価格も通常より割引してくれてます(めちゃ安いですよ

宮ちゃん曰く、味もこの料理屋さんのでないとダメなんですって・・

初めて買ったときに、家でビール呑みながらこやつをつまんだら、

サイコー!に美味くって、それ以来必ず購入させていただいてるってなお話です








14-06-24-02 032

こんな感じなんです 身が厚いですよ

むろん一口サイズに包丁が入ってるから、

右手でポイっとつまんでスポ~ンと口に放り込んでやるんです

ま、おちょぼ口なもんで、二口に分けていただきますけどね(^^;

そして、ビール(麒麟淡麗や、見栄はるな!

ゴキュゴキュゴキュ~~っ!

ぷっは~~~ぁ!てなもんですね





14-06-24-02 040

それとですね、

見えにくいかも知れませんが、

焼鯖と酢飯の間に、薄くガリが敷かれてあるのです

このガリがエエ仕事しておりましてねぇ

ガブリ!っと、かぶりつくとしばらくして、

あの独特の風味が鼻腔を通り抜けて行くんですよね

いやぁ~~、、書いてたら思い出して、お腹へってきちゃったよ、、、

くぅ~~~~、、、、

それとね

ヤツガレだけかも知んないけれど、



14-06-24-02 037

少しだけ山葵を乗っけていただきます

大量に乗せちゃぁダメですよ

風味も何もあったもんじゃない

「過ぎたるは猶及ばざるが如し」、、、ね?







最後に一言・・




うんまっ~♪ m(_ _)m


ご馳走様でした


[ 2014/06/26 09:51 ] 立ち呑みネタ | TB(0) | CM(2)

にっしゃんの旅にしあればしみじみと part7




部屋呑みしよって思ったけど、

男4人で某女性グループ部屋を襲撃

焼酎ボトルとおつまみを抱えて、、、(><、





驚くことにメッチャ歓迎してくれた~~、、(^^v




CsloF7d8B3ucgIw1403676206_1403676250.jpg

またまた、くぁんぷぁ~~い♪







XiRR472cjFMEKAA1403676291_1403676327.jpg

フロントからアイスやミネラルやお湯を取り寄せて、

しこたま呑んだ、呑みましたよ

自分たちの部屋に戻ったのは1:00?(><、

バタンキュ===、でございましたよ(当たり前じゃ!



それでも翌朝は6時に起き出しまして、

朝風呂~~~~、、、、




yu-thumb-800x600-16.jpg

気持ちよかった~~

スキッと目が覚めました

浴衣から洋服に着替えまして、

昨日の宴会場に朝食を食べに出かけたのです





2014研修旅行 138-999

皆さん早起き

なんせ、8:30の出発ですから

2日目は目一杯のスケジュールなんですから(-оー;






2014研修旅行 140

風呂上りでのどが渇いてましたので、

氷結を持ち込み、、、(^^;

うんまっ~! m(_ _)m







2014研修旅行 144

豪華な朝ごはんでした





2014研修旅行 142

朝から野菜のせいろ蒸しって、、

ビールのアテやがな、、





2014研修旅行 143

鉄鍋にはお味噌汁

熱々を椀に移していただきます

こんなの初めてでしたわ(@о@




2014研修旅行 145

味噌が美味い~~~~





2014研修旅行 146

ご飯もおかわり一膳いただきまして超満腹

実に満足、ご馳走様でした♪




では、出発~~~~!




2014研修旅行 147-999

いいお天気だぁ~!









[ 2014/06/25 14:58 ] 旅行ネタ | TB(0) | CM(2)

にっしゃんの旅にしあればしみじみと part6



今日はいい天気になりました

だけど、眠いわぁ。。。

夕方酒呑んだら、一発で眠気に襲われるでしょうね

とにかく頑張って旅日記を終わらせましょうよ







2次会はカラオケラウンジへ





2014研修旅行 113-999

ソファ席が人数ちょうどで良かったね




2014研修旅行 114-999


2014研修旅行 115-999




ではでは、再び乾杯~♪


2014研修旅行 117-999



つまみは乾き物しかありませんよ

2014研修旅行 116





こんな席では一番手を譲り合う方が殆どで、

中々進行に手間取るんですが、

今年もカラオケ大好き男が・・(^^;


2014研修旅行 119-999

Mっちゃんが行ってくれました

いつもの吉幾三

聞き飽きましたが、、(^^;





ひとりが歌うと我も我もと・・

皆さんやっぱりお好きですねぇ、、、





2014研修旅行 123-999

間違うても、かまへん、かまへん、、

誰も聞いてないから(やかましぃ!




2014研修旅行 124-999




2014研修旅行 133-999

酒も入ってカラオケも歌って、

おのずとお互い、友好がふかまりますよね



2014研修旅行 134-999-888








2014研修旅行 129-999

とても上手い方がいらっしゃれば、

とても&&%'())&$##$&'






2014研修旅行 131-999

珍しくバラードですか?







2014研修旅行 130-999

あみん?、、(^^;









2014研修旅行 121-999

にゃは♪





2014研修旅行 122-999





ヤツガレも都合2曲歌わせていただきました

正しくは唄わされました(^^;












2014研修旅行 135-999

あちょっ♪










2014研修旅行 136-999

あちょ~~っ!(黙っとれ!



CHARと時任三郎なぞを・・^^;






結構な時間まで盛り上がりましたが、

お風呂へ行かれる方もいらっしゃいましたので、

そろそろお開きです


余ったつまみを頂きまして、今度は部屋呑み(^^;




皆さんお疲れ様でした

[ 2014/06/25 13:00 ] 旅行ネタ | TB(0) | CM(2)

にっしゃんの旅にしあればしみじみと part5



さて、日本の敗退に心を痛めながらも、

研修旅行のお楽しみ、懇親会の模様を。。。









2014研修旅行 074-999

18;00だったかな?

1Fの宴会場に集結





皆さん揃ったところで、

2014研修旅行 078-999

Tっちゃんの司会進行でスタート








2014研修旅行 079-999

副ボスの開会挨拶に続いて、






2014研修旅行 080-999

食前酒で乾杯


2014研修旅行 081-999

懇親会の幕が切って落とされました




改めて、お隣さん同士で乾杯です


2014研修旅行 084-999










2014研修旅行 066

食事は会席でしたね

たくさん食べれるかな?

当初、炉端料理と期待してたんですが、

灰が舞ったりしてクレームがよく出るそうなんで、

こちらに切り替えたとのこと









2014研修旅行 067

八寸をかたづけまして、







2014研修旅行 069

鯉の甘露煮

よく煮込まれて臭みも無く、

身は美味しかったんですが、

なにせ小骨の多いこと多いこと、、、

まったく閉口してしまいまして、

結句、放置プレー(^^;

他の料理に取り掛かりました







2014研修旅行 072

牛タンが乗った煮大根を特製の味噌?でいただく

冬瓜が添えてありました

これはオツな味でしたね





2014研修旅行 071

飛騨牛の陶板焼き




2014研修旅行 091

ポン酢であっさり。。

うんまっ~♪ m(_ _)m






2014研修旅行 086

椀は温かくて美味しかったけど、

全般的に関西と較べてもかなりの薄味

正直物足りなかったですね






2014研修旅行 094


2014研修旅行 095

初めて呑んだ、信州産の芋焼酎

けっこうキレがあっていけましたよ







2014研修旅行 089

お湯割でね








お造りは、


2014研修旅行 088

タコ、甘エビ、そして苦手な馬刺し

だって信州だもんなぁ、、、

陶板で焼いて食べたった、、、んまっ!








2014研修旅行 092

鮎の塩焼き

やはり、川魚が続きますね、、(><、

頑張って、蓼酢にくぐらせてむしゃむしゃむしゃ、、、、







2014研修旅行 093

何故か、お粥が登場

???

これがご飯もの?







2014研修旅行 096

熱々の茶碗蒸しが出てまいりました

具沢山でまことに結構なんですが、

味が薄い~~~、、、、

皆も同じ思いのようで、

ナカジマはんの茶碗蒸しを思い出し、

陶板焼きのポン酢を放り込むと、あら不思議

うんまっ~~~!! m(_ _)m

真似してはったわ(^^;





2014研修旅行 098

天ぷら

このあたりではちょっと苦しかったです、、、、

サツマイモと南京はギブアップさせてください






2014研修旅行 099

まだ出る?

もずく?

今頃?





ようやくにご飯となりましたが、

胃袋のどこにもスペースはありませんでした

2014研修旅行 100

お漬物をアテに焼酎ぐびぐび




時間も時間なんで、添乗君の司会でBINGOゲームのスタート


2014研修旅行 101



2014研修旅行 106-999




あ、デザートはいただきますよ

2014研修旅行 103


スイカが甘~~い♪







2014研修旅行 104-999

早めにリーチがかかったものの、

結句、34人中32番目のBINGOという、

屈辱の敗戦でございました

まるで、日本代表やがな、、、、




さて、この後は有志で二次会

カラオケラウンジを借り切ったんです





2014研修旅行 111


さぁ、唄いまひょ、踊りまひょ!







[ 2014/06/25 11:07 ] 旅行ネタ | TB(0) | CM(2)

にっしゃんの大山鳴動してネズミ一匹


閑話休題



惨敗を喫しました

率直に言って日本の実力は二流と認めざるを得ない

そんな印象です

相手の先発メンバーは将棋で云えば飛車、角抜きじゃなかったですか?

むしろ1点リードで折り返さないと・・

ま、今更なにを云っても虚しいばかりですけれども







14-06-24-01 022

久々にカレーそばを頂きました

いつもの日曜定休、欲の無いお店です






14-06-24-01 006

むろん、肉カレーです





14-06-24-01 004

天かすトッピングで







14-06-24-01 010

何でか今回は卵の気分ではなかった






14-06-24-01 002

七味を振りました





14-06-24-01 013

玉ねぎが大量に入ってましたよ







14-06-24-01 015

うんまっ~! m(_ _)m

蕎麦自体はなんてことはないけれど、

やはり、しっかりと出汁が効いてましたね







14-06-24-01 016


ほんのり僅かなたまねぎの甘みも感じられましたね









14-06-24-01 019

しかし、これ一杯でかなりお腹が膨れます

結構な満腹感でございました

額の汗を拭いながら、

¥350で、ご馳走様♪











14-06-24-01 025

[ 2014/06/25 09:20 ] ランチネタ | TB(0) | CM(4)

にっしゃんの旅にしあればしみじみと part4




ヤツガレ達一行を乗せたバスは、

中央自動車道を順調にクルージング

岐阜から長野の県境に入ってしばらくで園原IC、

ここを出ればお宿まで、もう10分ほどでしたね






2014研修旅行 051-999

無事到着~~~




2014研修旅行 048

女将さんがお出迎え






2014研修旅行 050






2014研修旅行 052

お、歓迎してくれてる、、、(^^;



ではではお部屋へまいりましょうよ


2014研修旅行 053






2014研修旅行 055

そんなに大きなホテルではありませんが、

けっこう評判のいいホテルらしいですね

料理がいいんですって







2014研修旅行 054

近くに阿智川が流れていましたね





2014研修旅行 057

お部屋でしばしくつろいで、


2014研修旅行 058

浴衣に着替えて温泉を目指します





2014研修旅行 059

別館にもお風呂があるらしいんですが、

本館で十分でしょう






2014研修旅行 060

浴場の奥に露天風呂への扉があります

身体を流して、端から露天を目指しましたよ



onsen_img04.jpg




onsen_img01.jpg

女性はいませんでした、、、(^^;



昼神の温泉

信州の南に位置し、静かな山間の温泉郷です。

その歴史は古く、約250年前の古書にも記されているほどで、その後、温泉は埋もれてしまいましたが、

昭和48年に、旧国鉄のトンネルの調査中に再発見されました。

日本には数多くの温泉があり、何百年の歴史を誇るところも多々あります。

その中では昼神温泉は新しい温泉であり、まだまだ知られていない温泉ではありますが、

湯量は豊富で、確かな効能を誇る天然温泉は、南信州随一の温泉とまでなりました。

<参考>*歴史ある温泉地*
日本三古泉には有馬温泉(兵庫県)・道後温泉(愛媛県)・白浜温泉(和歌山県)
日本三名泉には有馬温泉(兵庫県)・草津温泉(群馬県)・下呂温泉(岐阜県)

その昼神温泉の泉質はアルカリ性単純硫黄泉。

ph値9.7のとろっとした肌触りで肌がつるつるになると評判です。





長い時間、自慢の温泉を堪能させていただきました

身体を洗って、髪も洗って、髭もあたって、夜の宴会にそなえます(^^;


時間も十分余裕がありましたので、

フラッと近辺を散策



2014研修旅行 063

実に気持ちが良かった


道路沿いに万屋さんのようなお店があったので、

中に入って缶ビールを求めました

おやぢさんがヤツガレの浴衣を見て、

「今日は吉弥さんにお泊りですか?」

「そうなんですよ、よくご存知ですね?」

「いえいえ、その浴衣に宿の名前が書いてある」

「あ、ホントだ!」

「冗談ですよ、浴衣の柄を見ればどこのホテルか分かりますよ」








2014研修旅行 062

店前の床机に腰掛けて、

ブシュッとプルを引き下げて、

ググイと一口

う、う、うんまっ~~! m(_ _)m

入浴後のよく冷えた缶ビール

美味しくいただいたのでございました






さて、ホテルに戻って、

食事会での「食べる」、「呑む」、「当てる」、そして二次会での「歌う」に備えましょう(^^;




2014研修旅行 064

ごっとはん♪















[ 2014/06/24 15:28 ] 旅行ネタ | TB(0) | CM(2)

にっしゃんの旅にしあればしみじみと part3



日曜日のメインは、

岐阜県可児市にある「花フェスタ記念公園」

東海環状自動車道「可児御嵩IC」を下りてすぐでしたね



大阪なら鶴見緑地の花博記念公園みたいなものでしょうか?



こんなイベントがあったので、

わざわざやって来たのでありました



2014harubara.jpg



map-9874.jpg


だけどね、、

結果を先に申し上げるとね、、、





薔薇の見ごろはとうに終わってた、、、、_| ̄|○



2014研修旅行 025



2014研修旅行 039

広い公園

少々歩き疲れましたね



とりあえず、園内を廻る道中、何枚か花の写真を撮りました




2014研修旅行 027

薔薇ですね









2014研修旅行 032





2014研修旅行 033




2014研修旅行 035

クレマチスですね







2014研修旅行 030

これ何だか分かりますか?


そう、正解!


スモーク・ツリーですね

花穂がもっこもこもこもこ~~ってなってるでしょ

見ようによってはグロテスク・・・






2014研修旅行 037






2014研修旅行 028

何種類かの薔薇は、ちょうど見ごろ














2014研修旅行 038-87862

にゃは♪







2014研修旅行 041







2014研修旅行 042




2014研修旅行 045


さてさて、早めに宿に向かいましょう

毎年、初日の宿入りは遅いから、

夕食懇親会までにゆっくり入浴出来ないんですよね

その点、今回はかなりのんびり温泉に浸かれそう






2014研修旅行 024

それでは今宵のお宿がある、長野県下伊那郡阿智村へ向かいましょう



[ 2014/06/24 13:35 ] 旅行ネタ | TB(0) | CM(2)

にっしゃんの旅にしあればしみじみと part2



さてさて、日曜は集合場所の南都銀行前

すでにバスは到着しており、

参加者が乗り込み開始





14-06-22-23-999 022

定刻に雨天を衝いて出発です






2014研修旅行 002

1名が当日キャンセルでしたので、

総勢34名での研修旅行

なんで、座席はゆったり使用できましたね

ヤツガレはいろいろお勤めがございますので、

例年通り最前列に陣取りました




2014研修旅行 004

吹田SAに立ち寄りまして、

ロックアイスを購入



さて、飲酒開始(^^;

雲海酒造の芋焼酎「木挽」を持参でありまして、

お隣のUちゃんと水割りを楽しみましたね


imo_ph02.jpg


(紙パックのほうです







2014研修旅行 005




昼食場所の関ヶ原に着いたのは11時ころだったかな?

この日の昼食は他で考えていましたが、

あいにく満員で、結句こちらしか予約が取れなかったんですよ


2014研修旅行 007


2014研修旅行 008

土産物コーナーを抜けて、

奥の階段で2階まで。。。

年寄り多いからなるべく階段を登らせたくないねんけど・・






2014研修旅行 013

兎にも角にも「いっただきま~~す!」







2014研修旅行 010

鴨と野菜の炊き合わせ

こんにゃく刺身

蒸し物のタレ





メインはこちら


2014研修旅行 011

せいろ蒸し






2014研修旅行 016

えび、シウマイ、練り物等





2014研修旅行 019

牛肉野菜





2014研修旅行 017

山菜おこわ

これ、美味しかった~~~






2014研修旅行 012

そば?

うどん?

のびきってて、じぇんじぇん美味しくなかった~~~







昼食後は向かいにあった


2014研修旅行 020


HPより


4-87665544332.jpg

top001-896.png

top002-9854.png



だけど、、、、入りませんでした、、(^^;








2014研修旅行 022

合戦での戦没者慰霊碑に、

次は絶対に西軍が勝つよう念じながら手を合わせ、

岐阜に向かったのでありました




お腹いっぱい、ご馳走様でした♪
[ 2014/06/24 12:55 ] 旅行ネタ | TB(0) | CM(2)

にっしゃんの旅にしあればしみじみとpart1




あ~~、、、ちかれた。。

無事に某協会の研修旅行も終わりました

昨夕帰阪いたしましたよ

初日の日曜は余裕の行程でしたが、

昨日の2日目はびっしりのスケジュールで、

皆さん必死のパッチでこなさてれました

なにせ平均年齢が高いもんだから、、、、(^^;

実を言うと、旅行社の添乗員を除いた参加者で、

ヤツガレが一番の年少だってんだから驚きですよね(@о@;


「少子高齢化」


この業界にも当てはまる言葉でございますね









さて、旅の始まりはまず、

当日の朝ごはんからでございます

いつ完結するのか分かりませんが、

それでは、南信州旅日記

始まり始まり~~~~~~、、、、、、







日曜は朝8時に時間厳守でナンバ集合

朝思いっきり早起きしまして、

いくらなんでも早すぎるってな時刻に家をでたのでございます

歳をとるとですね、朝に強くなりますよね(^^;

だから、ナンバには7時過ぎにはもう着いちゃったんでございますよ

だけど、起きてからずっと呑まず喰わずだったから、

猛烈にお腹がへってきた

こりゃぁたまりまへ~んってなことで、

うどんでも食べようかと、南海通に頭から突っ込んだんですよね

でもって、立ち喰い価格で座って食べれる、ヤツガレの好きなお店

早朝からって言うか、24時間だったかな?

とにかく便利なお店なんですよね






14-06-22-23-999 020

右肩から暖簾に突っ込みましたよ


券売機前で少々悩みましたが、

結句、うどんは止めてラーメンをいただくことにしましたね

ここのは美味しいんですよ

和風の方ではなく、普通のラーメンですよ

¥290!

安いっ!





14-06-22-23-999 005

朝から若いカップルが、

一杯のうどんを啜り合う。。。

まるで、昭和枯れすすきのような世界ですな、、(^^;












14-06-22-23-999 010

いいですね

実にシンプル

simple is best

simple life, it's my life (そればっかりやん、、















14-06-22-23-999 002

「甘すぎてすみません」 m(_ _)m












14-06-22-23-999 015

胡椒を多めに振りまして、

麺をわし掴んで一気呵成に啜りあげます


う~~んまっ! m(_ _)m


麺の湯掻き加減も聞いてくれます

ヤツガレは普通でお願いしましたが、

しっかりコシもあって、美味しくいただきましたよ

もやしがシャキシャキ~~

シンプルな塩味だからこそ朝からでも食べられますね






14-06-22-23-999 016

おまけにアンタ、

煮抜きのスライスが三枚も入ってたんですよ

もう嬉しくって、随喜の涙でしたね




14-06-22-23-999 001

あ、これは煮ぬマヨポンね





出汁も殆どいただきまして出発です




14-06-22-23-999 008

外は生憎の雨ではありましたが、

毎年6月の行事なんで折込済みでございます




14-06-22-23-999 024

傘をさし、集合場所に向かったので~~~~した♪



ご馳走様♪


[ 2014/06/24 09:37 ] 旅行ネタ | TB(0) | CM(2)

にっしゃんの南信州に旅立つ反革命防衛隊



hirugamionsen_zenkei.jpg



日曜、月曜の2日間、

某協会のイベントのひとつである研修旅行

実施責任者として、いや、添乗員?として参加してまいります(^^;

なんで、しばらくパソコンともサヨナラでございまして、

手持ちのネタを洗いざらいぶちかましておくぞぉ!みたいな。。^^;



kichiya_s01-thumb-640x480-468.jpg



でも、毎年6月実施なんで必ず雨には遭遇しますね

おかげで去年なんて、

肝心要の富士山がまったく姿を現さなかったって目に合わされましたからね

一昨年は初日土砂降りでしたし、、(><、

なんだか今回も雲行きは怪しそうですね、、


kichiya_s04-thumb-781x800-471.jpg


さてさて、今年はどうなりますことやら・・・



oyu_syashin.jpg



02.jpg






昨夕は森之宮からナカジマはん♪


14-06-20-02 060






14-06-20-02 062

蕎麦焼酎雲海水割大盛

うま~~し!







14-06-20-02 078

無事退院されたTさんが久しぶりに来店



14-06-20-02 076

暴走機関車K野氏

相変わらず四方八方へ暴投(^^;




14-06-20-02 072

小盛りを追加

うま~~~し!








ちと、家で気になることがあったので、

昨日は珍しく皆さんを残して先に退散しました




14-06-20-02 080

¥460で、ごっとはん♪







14-06-20-02 083

それでは皆様、しばしのお別れ!


お元気で♪
[ 2014/06/21 14:03 ] 立ち呑みネタ | TB(0) | CM(2)

にっしゃんの森之宮反革命防衛隊



以前からうちの娘はウッチーファンなんです

そう、代表サイドバックの内田篤人くん

とてもじゃない、アスリートのイメージが全く沸いて来ないベビーフェイス

ホントに可愛い男の子ってなこと言ってましたね

たしかにオヤヂもその意見に賛同いたしますね

いかつい男だらけのドイツ・ブンデスリーガの正選手とは思えないおぼこい顔

そのギャップがいいんだろうなぁ・・





さて、昨夕は・・








14-06-20-02 001


14-06-20-02 004

と、なれば、






14-06-20-02 011

ここでしょう





14-06-20-02 012

14-06-20-02 013

14-06-20-02 014

頭から突っ込んでいったった、、、










14-06-20-02 029

早い時間にもかかわらず、

かなりの入り、、、(^^;






やはり人気の秘密は、

豊富なつまみと酒類の充実ぶりでしょうかね

むろん酒屋さんですから。。

それに、超熟OKM1号&2号、、(^^;






14-06-20-02 043

ネタケース中や上に、所狭しとつまみがならんでおります

値段もかなり安いと思いますね


14-06-20-02 031







なにはともあれ、


14-06-20-02 017

スーパードライ大ビン

¥400?

ちと、上がった?







14-06-20-02 018

くか~~~~っとな! m(_ _)m

うんま~~ぃ!





14-06-20-02 039

湯豆腐が食べたくてここへ来た

そう云っても過言ではない

「風味と味覚 当店特製ダシ入り」



14-06-20-02 021

このダシを味わいたかったんですよね

¥130なり  昆布入り¥20アップね

豆腐自体はかためのごく普通の木綿です

ヤツガレは豆腐はお箸で頂きます







14-06-20-02 033

お、ハイリキ発見!

さすがに酒屋さん



目の前にあったのに、じぇんじぇん気づかなかった竹輪

14-06-20-02 045

今度来たらこれやね






14-06-20-02 052

むろんダシまでじぇんぶ頂きました


満足♪








14-06-20-02 054

お代¥530で中央大通りに頭から転がり出ました






14-06-20-02 025


ごっとはん♪






14-06-20-02 059

さ、ナカジマ行こっ!
[ 2014/06/21 13:20 ] 立ち呑みネタ | TB(0) | CM(2)

にっしゃんの心斎橋反革命防衛隊



コスタリカがやりましたね

伊に1-0

立派です

実に立派です

ウルグアイを倒し、今また勝利し16強に駒を進めました

この死の組において、、、

W杯前の親善試合において、

日本に1-3で負けた国とは思えない

やれば出来るんです

やってやれないことはないんです

日本も見習って、

最後の大一番、目にものを見せてくれ!











14-06-20-01 059

心斎橋の改札を抜けると、

そこは大丸の入り口だった。。。(そればっかりやん






14-06-20-01 002

あの味が忘れられずに、またまたの訪問











_MG_3562.jpg

あぁ、、、、ビフカツ。。。








14-06-20-01 055






14-06-20-01 005

実はこれも気になってたんですがね。。。



14-06-20-01 011

むろん、ビフカツの感動を今ふたたび・・・







14-06-20-01 014

あぁ、、、奇蹟のドミグラス・・・







14-06-20-01 017

香りもすばらしく・・・







14-06-20-01 019


14-06-20-01 039





むろんのこと、辛子は忘れたらアキマセン


14-06-20-01 021


14-06-20-01 026

ここの辛子がまたよく効くんですよ







14-06-20-01 029

ソースをたっぷりくぐらせて・・・




美味しい~~~~

やわらかいお肉にカラッと揚がった衣

それらをドミグラスが包み込んで、

三位一体に調和してる

心・技・体

相撲道にも通じる料理道!(何を云うとんねん



花に水ぅ

     料理は心ぉ!(黙っとれ!






14-06-20-01 033

かなり大量に盛られた生野菜

バランス取れてますがな、、、






14-06-20-01 044

ウスターソースも用意してくれるんですよ

ほんの僅かかけても違う風味で美味しいよ





14-06-20-01 037

にゃはぁ♪







14-06-20-01 046

お茶碗に半膳だけご飯をおかわりしました






14-06-20-01 050

美ん味~~~~ぃ










14-06-20-01 051

実に満足度の高いランチでございました

お腹も心も満腹です






14-06-20-01 006

また寄せていただきます


¥1080でご馳走様でした♪











[ 2014/06/21 10:14 ] ランチネタ | TB(0) | CM(2)

にっしゃんの夏至の街角反革命防衛隊



暦の上では夏になった

今日は一年のうちで一番昼が長い

学校で習いましたやろ?

では、逆に昼が一番短いのは二十四節気で云うところの?

にゃはははは、、、




夏といえば、、そう


14-06-20-02 091

愛染さんがこの月末から浪花のまつりの先駆けとして始まりますね

「浴衣まつり」なんて風情のある別名

なかなかに宜しいね


今年も宝恵駕籠パレードはキューズモールをスタートして、

天王寺駅の構内抜けて、アベ地下へ下りてAKN横の階段から上がって、

谷町筋を北上するみたいやね

どうせやったらルシアスにも寄ったげて欲しいなぁ。。。

え?阿倍野区ばかりに肩入れ出来ません?





14-06-20-02 088

謝られてもなぁ、、、

甘すぎてって反省されてもなぁ、、、

そやけどどこが居酒屋なんやろ?



14-06-20-02 084

ちゃう、お好み焼き屋ですよ

ややこしいなぁ、、、

もうちょっと気の利いた名前にしなさいや




居酒屋で思い出したけど、

夏場って魚があまり美味しくないし、

呑みのツマミに悩む時期でもあるんやが、

まぁヤツガレは煮抜きあったらそれで宜しいんやけど、




14-06-18-02 045

これは良いよね

どれくらいのものが出てくるか知らんけど、

¥480は悪くはないよね

ははぁ、、、夏の宝石とはよう云うたもんやね





14-06-20-02 090

こらぁ微妙やね

脱皮したとか書かんといて欲しいわ

生々しい表現苦手やねん、、、悪いけど、、、

だからこれはパスさせて、、、






14-06-19-02 074

筋肉脚、やめ!

いくらヤツガレが脚フェチとは云え、

これだけは堪忍して、、、ほんまに、、、

パスやパス!

わざわざガマの脚なんか食べるなよ

ぅぅぅぅぅ、、、、(><、









14-06-20-01 062

誰やねん!

いったい誰やねんな?

どないしたんや!?

演歌かいな?

まるで「船頭小唄」みたいに云うてからに・・





おれは河原の 枯れすゝき

同じお前も 枯れすゝき

どうせ二人は この世では

花の咲かない 枯れすゝき


って、悲しいなってきたがな、、、




14-06-20-01 064

だから誰やねん?って聞いてるねん

同じ人かいな?

渡辺真知子みたいに云うてたらアカンわ


ひとつ道 く~ねくね~~(やかましぃ!



そやけど、和装も洋装も、イマイチしっくり来てないね、悪いけど、、、

老後の猫ひろしみたいになってるやん、、、(><、





今日は土曜日?

ほたら皆さん、天気悪そうやけど今日も一日頑張りまひょっ!


[ 2014/06/21 08:53 ] ひとりごとネタ | TB(0) | CM(2)

にっしゃんのアベ地下革命防衛隊



悲嘆にくれる日本国民

重苦しい雰囲気が漂っております

もうJAPANに道は無いのか?

いや、次戦で日本がコロンビアに勝つとともに(極力大量点で

象牙海岸が引き分けか負けること

そうなれば、得失点差での争いで突破の可能性が出てくる

実に条件付きの一縷の望みなのではあるが、

大一番の緒戦に勝利できず、2戦目でもドローの体たらくだったんだから仕方が無い

負けたら祖国の土を踏まず・・

そんな覚悟でグループリーグの最終戦に臨んでもらいたい

2014年6月25日(水) am 5:00 (現地時間)

クイアバ アレーナ・パンタナールには「Z旗」が掲げられるであろう









さてさて、昨夕は、、、









14-06-19-02 071

アベ地下でございました









14-06-19-02 002

そう、毎週木曜日はAKNの日。。。







14-06-19-02 008

カウンターセンターに席を占めました


おっちゃん、酔いつぶれてるし、、、、(><、







「まいど~~~!」


「まいどっ!黒甕!」


「あいよ~~、、」


あれ、髪切ってる、、、(@о@







14-06-19-02 016

14-06-19-02 029

14-06-19-02 030

14-06-19-02 031

14-06-19-02 032

14-06-19-02 033

14-06-19-02 034


あっちょ~~~っ!」


やっかましぃ~~っ!」


まるで、カーリングですな(^^;






14-06-19-02 004

黒甕ロック

美ん味~~い♪





14-06-19-02 044

酒豪のお姉さま方

片や芋ロック、こなた芋湯割り

やりますなぁ、、、、






14-06-19-02 012

シニアに天ぷらを揚げていただきました

いわしになすび

むろん、出しかけで




14-06-19-02 014

気持ち七味パッパ

昨日のつまみはこれだけです





14-06-19-02 036

おかわり

おっ、シニアの本領発揮ですね

ここまでしてくれると、

税別¥280は安く思えますね

氷少なめ焼酎多め

秘技;垂直落下式ドリルアホール黒甕バックブリーカー



だけど、さっきの酔いつぶれおじさんに続いて、

呑み過ぎ意識朦朧にいさんの対応に大わらわで、

シニアとは殆ど会話できませんでした(><、





14-06-19-02 060

ラスト黒甕

都合3杯で打ち止めでした





14-06-19-02 040

おおきに、また来るわ!






14-06-19-02 068

¥1188であべの横丁に頭から転がり出ました







14-06-19-02 070


ここの天丼屋

よう流行ってますねん。。。



ごっとはん♪









[ 2014/06/20 14:36 ] 居酒屋ネタ | TB(0) | CM(2)

にっしゃんの駅前1ビル革命防衛隊



アカン、、、、引き分け、、

負けに等しい引き分け、、、、

ガクッ、、、ガクガクッ、、、ガク~~~ッ、、、

あ~~、また今日一日がダルいぜぇ~~、、、






さて、水曜日は駅前ビルへ。。。





14-06-18-02 001

この日も余裕で入店

改装後のキャパシティがものをいってます







14-06-18-02 016

右奥の壁面カウンターに陣取りました







14-06-18-02 003

シャープな打球 グランド突き抜けろ 走れレッド スター !




14-06-18-02 014

美味~~~~~~~~~~し!!




14-06-18-02 017








14-06-18-02 006

ずいぶん久しぶりのマカロニでした



14-06-18-02 008

いつ以来か記憶になし





14-06-18-02 018

味わいはそのまんま

美味いですね

ビールのツマミとしてはAランクでしょう







14-06-18-02 020

だけど勘定の時に驚いた

¥550?とか云いいよる



14-06-18-02 019

品書きにも載ってないし、

手書きのメニューにもその名はなかったけど、

¥180くらいになってるのか?

以前は¥120じゃなかった?

ずいぶん非道い話じゃないかよ~~

税別とは云え、大ビン¥330の値頃感が吹っ飛んでるやん(-оー;

AKNのしょうが天¥100に完全に負けてるやん、、、


何でそこまで上がるんやっ!ちゅう話でございました(^^;






14-06-18-02 009

ギリシャ戦同様、ガックリうなだれて引き上げたのでした



ごっとはん♪
[ 2014/06/20 09:23 ] 立ち呑みネタ | TB(0) | CM(2)

にっしゃんの天一革命防衛隊



なんだかイライラする試合

数的優位とは云いながら、

どうにかならんのかいな、、、(-оー








この日は無性に食べたかった

いや、前を通りかかって看板目にしたら、



14-06-18-01 028

身体が店に吸い込まれてしまったよ、、、


14-06-18-01 025









14-06-18-01 002

こんなん要らんねん

あの、ドロドロがええのよ








14-06-18-01 003

しかし高くなったなぁ、、、


若いときは、唐揚げ定食をペロリと平らげたもんでしたが、

今は定食は無理でしょうね












14-06-18-01 010

見た目のエグサがまたいいね



14-06-18-01 006

この辛い味噌は必須

ニラは?

なんでニラがないの?

昔あったよね?

何でないの?









14-06-18-01 014

うんまっ~! m(_ _)m


これこれ、この味ですよね








14-06-18-01 017

このラーメンには白飯がよく合うんだけど、

今回は単品で、、、







14-06-18-01 018

実に満足、美味しかった~♪


でも、ラーメンやろ?

もうちょっと安くならんか?






14-06-18-01 031

ご馳走様でした♪

[ 2014/06/20 08:41 ] ランチネタ | TB(0) | CM(2)

にっしゃんのあべのルシアス革命防衛隊



石原さんが謝りマクってはりますなぁ

例の金目教。。。

発言撤回、現地謝罪・・

口は禍いの門

舌は禍いの根って云いますからね

迂闊な物言いはしちゃぁダメです

皆様もお気をつけあそばせよ(^^;






さてさて、火曜日はルシアスの地下に潜り込んだってわけ


14-06-17-02 065

定休日前だから、じぇったいダメだろうなと覚悟してたんですが、



14-06-17-02 002

あ~ら、スンナリ入れちゃった、、、




14-06-17-02 014


14-06-17-02 021

てか、空いてましたよ

時間とともにけっこう入ってこられましたが。。






14-06-17-02 009

とりあえずは生でしょう

オンゴオンゴ~っと流し込みました

うんまっ~♪ m(_ _)m






14-06-17-02 005


14-06-17-02 007


へヴィーなつまみはパスしまして、

ネタケースにあった小鉢をいただきました





14-06-17-02 013

アントニオ・エノキとほうれん草のおひたし

これは¥300でしたね

小鉢とはいえ、筒いっぱいまで盛ってくれてますが、

先日、ナカジマで聖子ちゃんと話してたんですけど、

4月の増税便乗値上げ後、かつてのお得感は薄れつつあるよね~って

むろん、味は変わらず美味しいのではありますけれども。。。



14-06-17-02 017

一味を振ったら、なお旨し♪




ビールは半分残ってましたが、

かまうもんかぃ、ぬる燗大盛りだ~~ぃ!!




14-06-17-02 033

美味~~い♪





14-06-17-02 044

初めて見かけるABS

社長にしぼられてましたね(^^;





14-06-17-02 041

ネタケース奥の高野の卵とじが食べたかったんだけど、

それ食べたら、きっと自宅の晩御飯が進まなさそう・・・

定休日前の¥100!¥200!の叩き売りもなかったしね

遅い時間にはやるんでしょうけど・・






14-06-17-02 023

先に熱燗を干しまして、

残りの生もググイっと空けてお勘定を告げたんですけど、

ありゃ、また新しいABSが厨房に入って来られました



14-06-17-02 059

おぉ、板野ともち~~ん!!

ともち~~ん!!

これぞ、ABSのAKB!(ややこしい


いいじゃないですか!

楽しみが増えたなぁ~~~、、、なんてね





14-06-17-02 061

お代¥1270でアポロへの連絡通路に頭から転がり出ました





14-06-17-02 063

ごっとはん♪



[ 2014/06/19 12:51 ] 居酒屋ネタ | TB(0) | CM(2)

にっしゃんの上六革命防衛隊


あろうことか、前回覇者のスペインが予選敗退(@о@;

チリは強いねえ、、っちゅうか、スペインが弱いのか?

よく分からないけど、

すべてはオランダ戦だったのかな?

なんだかどっちにもねじ伏せられたってな印象です

残念だけど、アディオ~ス、エスパニョ~ル!








この日はYUFURAにおりました




14-06-17-01 030


4F?にこじんまりとした飲食街があるんですが、

一軒の店の前を通りがかったら、




14-06-17-01 001

おぉ、焼きたてパンが食べ放題!

見かけによらず、パスタ好きのパン好き

見かけによらず・・(^^;

焼きたての文字にやられてしまった、、、





14-06-17-01 025

想いっきり行ったるどぉっと心に誓って、

店内に頭から転がり込みました








14-06-17-01 003

単品ではなくパスタセットにくっついてきます

ただ、肝心のパスタが種類多くて決まらない

難儀しましたよ







14-06-17-01 006

変り種のパスタを択んで、その名も生パスタランチBセット



14-06-17-01 004

この店もあちこちでよく見かけますね








14-06-17-01 009

速攻でサラダの登場



14-06-17-01 018

カッテージチーズ?

ええ仕事してましたね


うんまっ~♪ m(_ _)m








14-06-17-01 010

焼きあがったパンを籠に盛って、

おねえさんがサーブしてくれました

クロワッサンとパンプキン

ほんとに焼き立てで熱い熱い、、、

けど、うんまっ~♪ m(_ _)m

特にクロワッサンが飛び切りの美味しさ







メインです


14-06-17-01 013

変り種でございます

ホクホクじゃがいもと枝豆のクリームソース 明太子風味

変わってまっしゃろ?

ヤツガレはクリームソースが好きなのです







14-06-17-01 014

う、う、う、う、うんまっ~~~~!! m(_ _)m

生麺ですか?

すごくモチモチしててエエ塩梅

明太子で舌が軽くピリッと痺れます

電気風呂ってあるでしょ?

あんな感じです(黙っとれ!

ピリピリっとな m(_ _)m






14-06-17-01 020

おかわりしたった、、、

クロワッサンふたつと、メロンパ~~ン

う、う、う、う、う、う、うm、、(やかましぃ!

クロワッサンをソースに浸していただきました

たまりまへんな(^^v

それと、あんた!

メ・ロ・ン・パ・ン、。、、、

甘さ控えめで美味し===っ!!







14-06-17-01 016

ずいぶん久しぶりに頂いたパスタでございましたが、

焼きたてパンと相まって、満足感MAXなり~~~~、、

とうじぇん、お腹もパンパンでございましたよ





14-06-17-01 021

あとは支払いをどうやってクリアするか、、、(^^;


税込み¥1425で通路に頭から転がり出ました(><、







14-06-17-01 027

ご馳走様でした♪




[ 2014/06/19 08:38 ] ランチネタ | TB(0) | CM(2)

にっしゃんの山王革命防衛隊



なんだか外野でいろんな事を仰ってますね

ギリシャ戦は超攻撃的布陣を敷いて、

高さ勝負は捨ててスピードで地上戦を挑めと

そのためには本田を外すべきだと・・・

ザックは今さら本田を外すかしら

それより香川に立ち直ってもらわないとダメですよ

彼の活躍が生命線であると断言いたします、はい






月曜日は駅前1ビルから山王まで長躯遠征


14-06-16-02 039




14-06-16-02 046

入れ違いに一人帰られて、無客成恭先生






14-06-16-02 043

雲海大盛りと、



14-06-16-02 048

煮ぬマヨポン





14-06-16-02 051

社長とのんびりお喋りしてたら、




来るわ来るわ、お客さん



14-06-16-02 057

K野氏が来て、

聖子ちゃんが来て、





14-06-16-02 061

皆勤賞男も来た~~~~、、、、




14-06-16-02 064

すっかり馴染んではりますな








14-06-16-02 054

大盛りおかわり







14-06-16-02 067

こないだ聖子ちゃんがABS屋で呑んでたら、

肩をトントン叩かれて、振り向けばそこには江戸堀ちゃんやて、、

ひょぇ~~~~っ、、、、

凄いフットワークやなぁ、、、



ありゃ、株で1億大損社長もやってきた~~





14-06-16-02 070

お代¥620で路地裏に後頭部から転がり落ちました





14-06-16-02 072

ごっとはん♪





[ 2014/06/18 13:31 ] 立ち呑みネタ | TB(0) | CM(6)

にっしゃんの黄金の右足



ロシアー韓国戦

1-1のドロー

やっぱ、負けるとドローでは雲泥の差ですね

ちょっと羨ましかったりして、、、(^^;







さてさて、月曜日は駅前1ビル



14-06-16-02 036

空いてたら入ろうか






14-06-16-02 001

余裕でしたね







14-06-16-02 010

右奥の島に陣取りまして、






14-06-16-02 004

元JRマン、赤星をいただきました

のどがカラッカラだったんで、

サイコーに美味しかったんです、はい。。





14-06-16-02 016

ツマミはそら豆

実にうまし!


小さいころは嫌いでしてね

独特の豆臭さがどうにもダメだった

ところが、今やどないだ?

そら豆ばっかり食べてますわ

むろん、お酒のアテとしてではありますが

中でもビールとの相性が一番でしょうね



14-06-16-02 029

国会中継を見ながら、

豆の皮を剥き、ポイっと口に放り込む

グラスを口に運んで、ンゴンゴンゴ~っと、、、


うんまっ~♪ m(_ _)m






14-06-16-02 033

15分ほどの滞在でしたかな?





14-06-16-02 026

いつもの会計通りでしたよ

¥450の税別






14-06-16-02 038

山王目指して西梅田から四つ橋線に頭から転がり込みました




ごっとはん♪




[ 2014/06/18 09:58 ] 立ち呑みネタ | TB(0) | CM(2)
毎日呑んでますねん♪

にっしゃん

Author:にっしゃん
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
FC2カウンター
ほのぼの時計 わくわく版
プロポーズの言葉
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR