咲かせる花のもとを知れかし 

酒を呑む人 花ならつぼみ 今日も酒酒 明日も咲け♪
2014 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312014 08
月別アーカイブ  [ 2014年07月 ] 

≪ 前月 |  2014年07月  | 翌月 ≫

にっしゃんの惻隠の心は仁の端なり



今日、ネイマールが来日したんだってね

やはりスポンサーの招きで商品のPRでしょうか

いったいどれくらいの契約料なんでしょうね、、、

って、下世話なことを気にするな、、、







昨夕の2軒目です











EcWS523txk7bTcG1406773067_1406773095.jpg

のりぴーが満面の笑みでダブルピース

やりますなぁ、、、、(^^;


いつもの居酒屋さんでございます









14-07-30-02 040

ほんまに下町の居酒屋ってな空気がいいですね








14-07-30-02 041

まずは乾杯♪








ほどなく聖子ちゃんも登場で、


14-07-30-02 045

またまた乾杯♪




何の会話を交わしたのか、

はなはだ不鮮明な記憶

いつもどおり、呑んではしゃべり、

しゃべっては笑い、、、

そんな繰り返しでございましょう







14-07-30-02 046

飴色に煮込まれた関東煮の煮抜き(ややこしいな、、


これは覚えてますよ


う~~んまっ! m(_ _)m


お二人も適当につまんではったような記憶・・・


大ビンは3本くらい空けたかな?

ただ、あたしゃ帰って夕食を食べなきゃなんない

聖子ちゃんはも少し呑んでくってなことで2人は撤収



実は聖子ちゃん、こないだコンサートで東京行かれたんですが、

そのときの全日空機で貰ったものを、

わたしに下さったんですよ、、














14-07-30-02 050

CAこじはるのマグネット


ひゃっほ~ぃ!

ありがとうぞんじます~~~~、、、






また、呑みにまいりましょう

お疲れ様でした~~~!














SzTBzfbt7Rfc3K61406773117_1406773162.jpg

あちょ~~っ!!





ごっとはん♪














[ 2014/07/31 12:29 ] 呑み会ネタ | TB(0) | CM(4)

にっしゃんの縁なき衆生は度し難し



今日は午後から夕方まで二部制の某会合でござりますれば、

その後はいつもの食事会があるんでしょうけど、

それはいいとしても、ずいぶん時間がかかる会議を何とかせねば、、、

結論出すのに遠回りし過ぎなんじゃねえか?

大いに諸氏に猛省を促したいです、あたしゃ、、、

会議終了後はいつもガックシ来てますからね、あたしゃ、、、

今日はそこんとこ頼みましたよ!

よろしく~!









昨日はのりぴーとナカジマはんで落ち合いましたよ


14-07-30-02 022


落ち合うってったって、

別段なにする訳でもなく、

呑んでおしゃべりするだけですけれども・・






14-07-30-02 024

一足先にわたしが到着

いつもの蕎麦焼酎雲海水割大盛をいただきます


先客に暴走機関車K野氏

あいかわらず顔面付近に直球投げてきよる、、、(^^;

ストレートな物言いやな~~、、、、





間も無くのりぴーが到着



14-07-30-02 026

やっぱりハイリキだな?

乾杯~♪



たしかこの日の4軒目とか云ってたなぁ(@о@;

京橋呑み以来でしたね

いろいろお喋りしてますと、

やっぱりこの方、皆勤エディーの登場です









ytxPP6BG2BneNKW1406772588_1406772658.png

このあと聖子ちゃんもやって来て、

図らずも呑み会になっちゃいましたね






14-07-30-02 032

賑やかな店内、社長もガンガン会話に参加されます(^^;

まるで呑んでるみたい、、、、







14-07-30-02 028-88899

のりぴーとエディーは6月のここでの呑み会以来やね?




エディーは奥さんからの「早よ帰って来~い!」メールにすごすご退散



我々は2軒目に、、、

むろん聖子ちゃんにも声をかけました








14-07-30-999 002

のりぴーにいただきました



気持ちの悪い体勢で写真撮りよるの~~~、、、(><、










14-07-30-02 034

ごっとはん♪



[ 2014/07/31 11:45 ] 呑み会ネタ | TB(0) | CM(2)

にっしゃんの嗚呼栄冠は君に輝く



そうですか

大阪の決勝は桐蔭が勝ちましたか

昔PL、いま桐蔭ですかな?

珍しく昨日勝ったタイガースが甲子園を離れると、

いよいよ全国大会も幕開け

もう明日は8月1日ですよ

AUGUSTですね

早いもんだわ、、、

「皇帝のいない八月」なんてのもございましたね



相も変わらず世間は喧しい

大阪府警がまた不正だの、

大型台風12号だの、

ガザでは停戦の気配なしとか、

アルゼンチンがデフォルトだとか、

巨人亀井がサヨナラ弾だとか、

頭の痛いニュースばっかりですよね


なんかこう、愉しい、微笑ましい、ほっこりとする気分を味わいたいのですよ

ええ、まったくもって、、、、ね







三味線栗毛で シャシャリツシャンシャン

さぁさ唄およ 陽気にウキウキ

揃た揃たよ シャシャリツシャンシャン

一人 二人に 三人揃うて

浮世後生楽 三味線トリオが(三味線トリオが

さぁさ~ 浮かれ浮かれてブギウギ あちょいとブギウギ~



って、小さい頃から三人奴のテーマ曲が好きだったなぁ、、なんてね



あ、そうそう、

昨日、のりぴーからメッセが届いて、

西成で呑むんで夕方ナカジマに来ませんかってな内容

あたしゃ、今日は某会合があるんで、昨日は行くつもりにしてたんですよ

五時前に着くよ~ってな返信を一発ぶちかましておいて、

若干のすきっ腹もあって、

途中、立ち寄りをしてから向かうことにしたんでさぁね







14-07-30-02 021









ええ、虹の街の四ツ橋線側

ソースがめちゃ美味の店に寄っちゃった


14-07-30-02 002










14-07-30-02 009

ほとんどお客さんはおりませなんだ









14-07-30-02 014

ちょいと勝気なYNYにビールと串をお願いしちゃった









14-07-30-02 004

ゲコゲコゲコ~っと喉を通り過ぎる冷たいビール

あたしゃ快感で後ろ向きにひっくり返りそうになっちゃいましたよ

ええマジでね



だけど大ビン¥550はちょっといけませんね

以前はサービス価格の¥500で出してくれてたんですよ

この虹の街店ではね

あれかなぁ、、、増税に合わせてサービス廃止しちゃったのかなぁ?






14-07-30-02 010

じゃがいも

まぁ、いつも同じものばかりつまんでますよね


昨日は実に何年かぶりに見る社長が揚げておられましたね

うわぁ懐かしいお顔だなぁ~なんてね




14-07-30-02 011

どっぷりソースに潜らせて、

先っぽのほうをパックンチョ

ホクホクしてう~んまいんだなぁ~~、、、これが

ここのソースは日本で3本の指に入るでしょうね






14-07-30-02 005

むろん、キャベツもいただきますよ

そんな多くは欲しくはありませんが、

串→ビール→キャベツ→ビール

いいローテーションで回りますよね






で、もう一皿は、









14-07-30-02 012

かしわ!

この店に来て、かしわを食べないなんて有り得ませんよね

串かつ屋のかしわでは日本一じゃないかしら?

むろん、食塩で味わいますよ

これをソースでは勿体無さすぎます







14-07-30-02 018

また、変わったのを出してるなぁ~なんて、

ちと、こっち系は苦手ですね、、、






14-07-30-02 019


んんんん、、、いくらだったっけ?


たしか、、、¥830で虹の街に頭から転がり出ましたよ


さ、ナカジマはんへ♪








14-07-30-02 007



ごっとはん♪

[ 2014/07/31 09:48 ] 立ち呑みネタ | TB(0) | CM(2)

にっしゃんの金時の火事見舞い




昨夕は西梅田からナカジマはん♪



14-07-29-02 023







14-07-29-02 036

誰もいない海。。。

早くも秋風が吹いてます、、、、(><、








14-07-29-02 025

あちょ~っ!




14-07-29-02 027

あちょ~っ!



14-07-29-02 031

あちょ~っ!



社長必殺のトリプルクロスカウンター!








14-07-29-02 030

昨日は大盛り×1、小盛り×1






14-07-29-02 042

社長、専用椅子で船漕ぐ、船漕ぐ、、、

イコマちゃんみたいですな(^^;



あまりに眠たそうだったんで、


早めの撤収(^^;






14-07-29-02 038

お代¥460で路地裏に頭から転がり出ました






14-07-29-02 044

皆川おさむや!(意味分かんねぇだろうな~~?








14-07-29-02 046

ごっとはん♪
[ 2014/07/30 15:09 ] 立ち呑みネタ | TB(0) | CM(4)

にっしゃんの大和魂を貫く相撲



今日、日本相撲協会が関脇・豪栄道の大関昇進を満場一致で決めたといふ

協会よりの使者に対し、

「謹んでお受けいたします。これからも大和魂を貫いて参ります。」

大阪出身、大関・豪栄道の大和魂相撲

大いに愉しみである

むろん、3人の横綱を倒し、もひとつ上にある最高位を目指してほしい






昨日の夕方はいつの日にも増して、

暑さを感じていたわたしは、

矢も盾も堪らず、陽の射さない地下街に転がり込むように避難したのである











14-07-29-02 002

とは云え、相も変らぬ店への立ち寄りであったのだが・・







14-07-29-02 006

早い時間にもかかわらず、ずいぶんと客で賑わう店内を見て、

何だか週末みたいな錯覚さえ覚える







おねえさんに大ビンをお願いした






14-07-29-02 004

むろん、レッドスター・ベオグラード・ドラガン・ストイコビッチである


喉の渇きも手伝って、駆け付け2杯を立て続けに喉奥にぶちかます

豪栄道もビックリの立ち合いからのぶちかましであったろう








14-07-29-02 013

品書きなぞ眼にせずとも、

初手のつまみは決め抜いているのではあるが、

最近、そのつまみに匹敵するくらいの一品をも、

一応スーパーサブとしてベンチ入りさせているのだが、

それはまた改めての開陳としておきたい

なんといっても、ここでの平生よりの注文は只の一品だけなのであるからして・・・










14-07-29-02 009

昨日は店長不在で、半パンにいちゃんがフライパンを振っていたのだが、

底に敷かれたベーコンの枚数の多いこと

かなりの食べでがあったし、

思わず大ビンおかわりのペースに嵌りかけていたのではあるが、

そこは何とかわたし自身に自重を求めて事無きを得たのである





14-07-29-02 014

店内には2台のテレビが据えられているのだが、

どの角度からでも眼にすることが出来る、

ニュース中継は誠にありがたいものと感じる


益々客は大入りに・・・







さて、目玉おやぢ



14-07-29-02 016

おやぢの裏側に貼り付いているベーコンごと、

チュルリンパ~っと口に運ぶ


う~んまっ♪ m(_ _)m






14-07-29-02 010

と、同時にグラスの残りも空けましてお愛想






14-07-29-02 021

目玉おやぢセットは¥570でナカジマはんへの連絡通路に頭から転がり出ました






14-07-29-02 018




ごっとはん♪





[ 2014/07/30 13:27 ] 立ち呑みネタ | TB(0) | CM(7)

にっしゃんのプロレス記念日



いったいに、初めてプロレス中継を見たのはいつごろであったのかと自問する

そして、そのプロレスと云えばイの一番に力道山であるのだが、

彼は1963年に亡くなっておるからして、

当時4歳のわたしには生で見た記憶は残ってはおらない

そうなれば結句、最初に見た日本のレスラーはG・馬場に違いあるまい

であるなら小学2~3年頃といふことになる

鮮明に記憶にあるのは、試合前の花束贈呈の際、

悪役外人レスラーが花束で日本人に殴りかかったり、

花を喰いちぎってズタズタにして叩きつけるなぞ、

リング上はごみ溜めのようになるのだが、

ここでスポンサーである三菱電機の掃除機「風神」が登場するのである

中継アナウンサーも懸命に吸引力の凄さなぞ、

視聴者にPRするのであったが、

そうした仕掛けの巧みさもあって、

実際に「風神」は良いセールスを記録したといわれている

ま、兎にも角にも7月30日に力道山によって「日本プロレス協会」設立されたのであった









月曜日のことであったのだが、







14-07-28-02 002

店の前を通りかかったので、

中を覗き込むと存外に空席が目立っていた

ならば、すんなりそのままに暖簾をくぐればいいだけの話なのであったが、

生来、天邪鬼に生まれ付いているわたしは、

いくつか他店を覗いてからでも遅くないであろうと、そのままに通り過ぎ、

うろうろと闇市やアベ地下を覗いて廻り、

結句、戻ってみると大方の席が埋まっていたという、

絵に描いたようなつまらない結論を自ら導き出してしまったのである

この狭く小さな界隈で行ったり来たりを繰り返す男を、

路面店の店主たちは如何なる心持で眺めておったのだろうと想像するに、

わたしは大いに恥じ入り、穴があったら入りたいを体現するべく、

穴のかわりに地下にもぐったという話の端緒なのであった










14-07-28-02 026

初手からの歯車の狂いにとまどいつつも、

ならばルシアス!といふ選択肢もないではなかったのであるが、

足を伸ばす面倒臭ささには抗えなかったのである

それに、ハッピーマンデーが気にかかっても居た








14-07-28-02 005

以前あった一番搾り大ビンはもう出してはいないらしく、

軽い舌打ちをほき出したわたしは、

大目付に生中を願い出たのであった

いつもそうではあるが、初手にぐぐ~~っと多めに流し込むのである

喉にぢりぢりと来る刺激

まさにビールの醍醐味ではないのか?

独りごちてみる













14-07-28-02 012

MRT屋に入れなかった以上、

ここに多くを望むことは出来まい

天ぷらを頼んでおけば間違いはないと考える

とはいふものの、MRT屋の表の品書きにでていた、

剣イカの刺身が気になって仕方がない心持に、

わたしをして、大いに慙愧の念を抱かさしむるものであった




さて、大目付に出汁でいい?と訊ねられたものだから、

平生の通り、特にことがきなぞ申し述べなかったのではあるが、

たまにはレモンを貰ってズジャっと搾り、

少しの塩か或いは醤油を垂らして食するのも一興であるななぞ、

妄想を逞しくしながら、

わたしは侘びしく出汁に七味を泳がせたものであった






14-07-28-02 019

黒甕ロック

初手から濃厚な焼酎の呑み口がガツンと襲い掛かってくる

鼻から抜けるアルコール分

一瞬わたしは噎せ返りそうになりながら、

出汁に十分浸ったイワシに箸を伸ばしたものであった





14-07-28-02 016

厨房で何やら手持ち無沙汰であったジュニアが、

カウンターの外へ出て、何かの容器を集め回っているようであったが、

どうやらそれは、爪楊枝の補給であるらしく、

兄貴に急げ急げと催促を受けていた



そのジュニアにおかわりを告げて、


14-07-28-02 020

この日の〆めとしたのである






14-07-28-02 024

お代は¥1200と少しであったのだが、

大目付から受け取ったレシートを握り締め、



14-07-28-02 007

わたしはハッピーマンデーの抽選会場に向かった



14-07-28-02 028

しかしながらこの日はサイコロゲームではなく、

レシート提示で一律にもらえる¥200の金券プレゼントであった



14-07-28-02 031

8月末日まで有効

また、AKNで使うことになるであろう。。。


ごっとはん♪


[ 2014/07/30 12:24 ] 居酒屋ネタ | TB(0) | CM(4)

にっしゃんの象鼻盃


またも奇々怪々な末世を思わせるような猟奇事件

高1でしたっけ?

恐ろしすぎて言葉になりませんね

なんでこんな国になってしまったんだろ?





さて、焼肉屋さんを出まして、

市場の中をうろうろしておったんですが、



14-07-27-02 197


適当なお店がないなってんで、

結句、千日前通りに出まして歩いておりましたら、


こんなお店を発見



14-07-27-02 200


こじんまりとした家族経営の居酒屋さんでしたよ





14-07-27-02 201

生と芋ロックでまたまた乾杯♪


ここのも黒霧だったかな?








14-07-27-02 202


お通しが出てきました

べつに欲しくはなかったけど仕方がない

きんぴらのようなもの。。。

いったい何が入ってるんだ~~、、、

ってなくらいに辛かった、、、(T T)






口直しに、




14-07-27-02 204

鱧のおとし



この日2度目の鱧

あっさりして美味し!






14-07-27-02 205

ロック3杯でようやく帰宅の途に就いたのでございます





あ~~~、、長~い日曜日やったなぁ~~、、、




ごっとはん♪





[ 2014/07/29 12:38 ] 居酒屋ネタ | TB(0) | CM(4)

にっしゃんの今日は土用の丑、こないだは日曜の牛



少しばかり前の夕餉で鰻のお重をいただきましたが、

そないに昔から好んで食べる方ではありません

嫌いな訳ではないんですよ

あるならよばれよう、、、くらいですね



待った、あのね今日は丑の日だよ (→ほんとは午の日のお話

この舟が伏見ぃ着いて、

お山ぁお参りして、

京都見物が済んだら、

あんたの身体を二晩借りたよ祇園の街で!

俺ゃねぇ、祇園で二晩奢っちゃうぜ



ホントかい!!??



で、石松ってのはそんなに強い?




神武この方、博打打ちの数ある中で、

強いと言ったら、石松っつぁんが、日本一でしょうなぁ!




おめぇ、小遣いやろうか?

そうかい、あんのかい






夕方早めに家に帰り着いておった日曜日

けっこう呑んで帰りましたけどね

で、家でま~ったりしてるところに、

ケータイにメール、、、、




どうしてもお肉が食べたくなったんで、

相伴しとくれよ~~~




まぁ先輩の頼みとあっちゃぁ断れめぇ


煙モクモクの鶴橋駅に待ち合わせて、

やはり択んだお店はこちらでありました






14-07-27-02 147





14-07-27-02 149

いい時間帯でしたけれど、

かなり空いておりましたね

鉄兜が下りてきてましたね

どうも視界が遮られてよくない、、(^^;







14-07-27-02 150

あちょ~っ!





14-07-27-02 151

生ビールで乾杯です♪






14-07-27-02 188

ある程度オーダーは決まっておりました







14-07-27-02 156

いこった炭が放り込まれまして、






オーダーの皿がやってまいります



14-07-27-02 162

焼野菜2人前








14-07-27-02 164

上塩タン&クリームニンニク


これを堪能しに来たと云っても過言ではない

く~~~っくっくっくっく、、、、






14-07-27-02 170

上ロース

これは歯が要らないくらいでしたね

これもタレではなく、レモン&クリームニンニクで





14-07-27-02 169

く~~~っくっくっく、、、

もう食べごろでしょう





14-07-27-02 177

う~~んまっ!m(_ _)m

たまりまへ~~~~ん、、、、(^^v





14-07-27-02 179

く~~~っくっくっくっく、、、、






14-07-27-02 186

生は1杯だけで、

あとはずっと黒霧水割りで押し通しました





14-07-27-02 174

上ミノをお願いしましたけど、

違うものにすれば良かったかなと、、、

お腹ばかりがふくれました(^^;








14-07-27-02 181


野菜もほっこり火が通って、うんま~ぃ

ご飯を食べなかった分、野菜も補給ですわ






14-07-27-02 182


ここのクリームニンニク

はまりつつ、、、

いや、ハマッてしまいました



食後の感想もそればかり

今度は上塩タンだけ食べましょうよ~、なんてね






14-07-27-02 191

お腹い~~~っぱい!




せんぱい、ご馳走様にござりまする~~~、、!!






えっ、もう一軒?



[ 2014/07/29 10:02 ] 食事ネタ | TB(0) | CM(2)

にっしゃんの土曜日はパラダイス



そうそう、土曜日は庭仕事終えてから昼酒に出ましたが、

キューズのさんきち正宗を出てから、




14-07-26-9999 020

ナカジマはんに立ち寄りましたよ






14-07-26-9999 021

社長ビックリしてはりました




14-07-26-9999 025

この日もエディが来てたんだって、、(@ο@;

入れ違いのようでしたね





14-07-26-9999 023

蕎麦の大盛りいただいて、



14-07-26-9999 029

煮ぬ塩もらって、



14-07-26-9999 024

看板まで1時間だけでしたけど、

のんびりお喋りいたしました





14-07-26-9999 026

わずかで申し訳なかったけど、¥340で昼の部終了

ふたたびアベノに戻りまして、







14-07-26-9999 032

ルシアスですよ(^^;





14-07-26-9999 063

よく入れたもんだわ、、、






14-07-26-9999 033

一番搾り生をいただきまして、





14-07-26-9999 037

とんでもない美貌のABS1号にメンチカツをお願いしました

ここではお初の注文でしたね







14-07-26-9999 042

時間をかけて揚げられたメンチ




14-07-26-9999 043

さすがにしっかり目でしたね






14-07-26-9999 048

ソースと辛子で、う~んまっ~♪ m(_ _)m








14-07-26-9999 060

ちまちまメンチをつつきながら、

芋焼酎水割り





14-07-26-9999 068

そして、もう一杯♪





14-07-26-9999 067

テーブル席の熟熟グループも盛りあがっておりました(^^;



で、いくらだったんだろ?^^;



たぶん、¥1300くらいでアポロへの連絡通路に頭から転がり出ました






14-07-26-9999 072



ごっとはん♪

[ 2014/07/28 19:40 ] 放浪ネタ | TB(0) | CM(4)

にっしゃんのマンダム~男の世界




さてさて、日曜日の3軒目は、



14-07-27-02 144

JR天王寺駅構内(苦笑









14-07-27-02 136








14-07-27-02 134

元・喫茶&居酒屋

立派な店名をつけてもらいましたね

阪和線側にあるからでしょうね









14-07-27-02 139

喫煙側の席に腰を下ろしました








14-07-27-02 138

生ビール







14-07-27-02 140

このあと店内満席

よくはやってましたよ(^^;







14-07-27-02 142

¥300でごっとはん♪



[ 2014/07/28 13:41 ] 居酒屋ネタ | TB(0) | CM(4)

にっしゃんの上り階段をくだる




夏の甲子園

地方大会の決勝戦

8回終了時で8-0

ところが9回裏に一挙9点取られて逆転サヨナラ負け

こんなことが起こるから高校野球はわからない

負けたチームが可哀相でならん、、、、








さて、昨日の2軒目はアベ地下へ下りました







14-07-27-02 128


別段どこでも良かったけど、






14-07-27-02 130

いつもんとこ










14-07-27-02 105

店長まいど~!









14-07-27-02 102

黒甕ロック

氷少な目焼酎多目









14-07-27-02 107

店長の巨体を生かした押し寿司

ばってらハーフ









14-07-27-02 108

美味しいね♪









14-07-27-02 112

ガラガラでしたね








14-07-27-02 121

焼酎は2杯









14-07-27-02 125

いくらだったかな?

¥864?






14-07-27-02 115

酩酊いたしましてあべの横丁に頭から転がり出ました






14-07-27-02 131

ごっとはん♪

[ 2014/07/28 12:08 ] 居酒屋ネタ | TB(0) | CM(4)

にっしゃんの下り階段をのぼれ



出稽古の後はお昼ご飯

何処へ行くかずいぶんと悩んだのでありますが、

とりあえず天王寺まで戻ってまいりまして、











14-07-27-02 056

ラッキーにも空きあり









14-07-27-02 077

とりあえずの芋水割り



14-07-27-02 058

黒霧でしたね







14-07-27-02 062



14-07-27-02 065


品書きを眺め渡して、




鱧おとし



14-07-27-02 071

梅肉でサッパリ

げに美味し♪








14-07-27-02 086

焼酎は都合3杯





もう一品は、





14-07-27-02 091

これまたサッパリ系

白和えですよ

具沢山でしたね


さすがの味付けに思わず唸った、、、、








14-07-27-02 097

お代はジャスト¥1700



谷町筋に頭から転がり出ました






14-07-27-02 100





ごっとはん♪

[ 2014/07/28 09:05 ] 居酒屋ネタ | TB(0) | CM(2)

にっしゃんの枝を流す



今日は実に涼しい朝を迎えました

一時の猛暑からは開放されそうですね

こんな日が続けばいいのですが。。。







さてさて、昨日は出稽古に赴きました




14-07-27-02 032







14-07-27-02 039

花材は槙でした

お盆も近いことですし、いいではないですか




皆さん変化ものにチャレンジされましたよ










14-07-27-02 045









14-07-27-02 048








14-07-27-02 051










14-07-27-02 053



中々の力作でございました


緑って涼しげでいいですよね










14-07-27-02 043


お疲れ様でした♪


[ 2014/07/28 08:50 ] お花ネタ | TB(0) | CM(2)

にっしゃんのチャイニーズカンフー(鶴田友美のテーマ)


え~~~~っと、、、

BANZAIでしたっけ?

もう、脳裡に住みついちゃってますけどね(^^;

これもいいけどあたしにとっちゃ、VIVA AMERICAが強烈な残り香ですよ

うむ、、、高校1年生、、、

あぁ~~~ビバ アメリカ~~~~~(お黙りなさい!

明日早くから、で、で、出稽古だっせ!

M(_ _)M






14-07-25-02 001

あちょ~~っ!(やかましぃ!








14-07-26-9999 002

早朝からフラフラなって頑張った庭仕事

ご褒美やん、、、、

ね?(誰も味方おらへん、、、^^;








14-07-26-9999 006



14-07-26-9999 008


とうに開店時刻を過ぎても暖簾を翳しきれない、

グズいにいちゃん

、、、、きぃ~~~~、、、、







14-07-26-9999 009

ようやく入ってアサヒ大瓶

キンキンに冷えてござった、、、、

う~~~~んまぁ~~~!!!!!

ゴックゴク行かせていただきましたよ(^^





14-07-26-9999 013

つまみはね、

どうにも夏風邪?(違う気がする

内臓の鈍痛が気になる

でも、身体のため、

山川豊がいてるし、、、





14-07-26-9999 014

ニラレバ



美味しいですよね

特にここのはね

タレがいわしてきますよね

函館本線の醸し出すキリッとくる醤油ベース風味(意味不明、、、






14-07-26-9999 016

ほいで、やっぱり、悩みもせずに、

ナカジマはんに伺いました






14-07-26-9999 019




¥850?、、、で、ごっとはん♪



[ 2014/07/26 22:34 ] 居酒屋ネタ | TB(0) | CM(6)

にっしゃんの海の男が艦隊勤務


猛烈な暑さでしたね

なんとか庭仕事では熱中症は免れましたが、

都会に出てからはいけません

アスファルトジャングルは次元の違う厳しさがあります

コンクリートの塊ね、、、実に暑い、、



んんん、、、、





こんな小さな命だけれど

賭けてさすらう コンクリート・ジャングル

ほこりまみれの 巷の風が

いつかなじんで なつかしい

俺も人の子 涙はあれど

泣いちゃならない 刑事くん




この方、大阪市立文ノ○中学の先輩なんです、、

ええ、阿倍野区のね、、(^^;

お宅は美章園でしたね。。。






ま、この歌自体は名張タカはんにお任せするとして(^^;




オホン!






14-07-25-02 093

昨夕2軒目はナカジマはん♪






14-07-25-02 104

どちらはん?

なんてかまされながら、

笑顔で以って、「社長大盛り~~~っ!」








14-07-25-02 094

くく~~っと愉しむ前に、



14-07-25-02 098

聖子ちゃん以上に久し振りのTさんがいらっしゃってたんですよ


うわぁ~~~~、、、、

元気でしたか~なんてね

にっしゃんも元気か~?



お互いにげんきですか?達者ですか?

もうお互い残り少ない人生を慈しむようなね、、、、(^^;

うれしかったなぁ、、








14-07-25-02 110

結びの一番まで見せていただくんですが、

やりましたね、北の湖そっくりの大関、、

値打ちあったわ昨日の横綱喰いは、、!

(これはその後の中継の藤浪くんです、でもタイガース強い!


ついでに小盛り

14-07-25-02 107

皆帰っちゃったね、、、

社長とのお喋りタイムを経まして、








14-07-25-02 111

大、小、煮ぬ






14-07-25-02 112

めちゃ安いお代で路地裏に、


14-07-25-02 114

左足からしっかり踏みだしました(どや!昨日はしっかりしとったんや!




14-07-25-02 117


すみません。。。(^^;

[ 2014/07/26 20:07 ] 立ち呑みネタ | TB(0) | CM(2)

にっしゃんの its' showtime!



気温が上がりきらぬうちに庭仕事を始めたんですが、

1時間半ほどでバタンキュ~~~、、、;;;

身の危険を感じたんで終了

これ以上やるとおそらく例の熱中症で救急搬送は免れまい

でも、なんとか主たるところの雑草も取り除けたし、

ま、いいんじゃないっすか?

風呂場でぬるい湯を浴びながら寝そべって、

落ちついたところで頭も身体も洗いまして、

上ってからは大量の冷たい麦茶を時間をかけてゆっくり頂きました

さすがにビールはアキマヘン

危ないですね


ビールは昼酒にとっておきましょう(^^;








さてさて、昨夕は虹の街。。。












14-07-25-02 062

サービスデーをお目当てに日本橋側までやってまいりました








14-07-25-02 083

けっこう早い時間でしたが、

そこそこの客入り

皆さんよくご存知のようで、、、、








14-07-25-02 069

モルツ大瓶 ¥330(たぶん税込

やりますなぁ

¥330で呑めるなら銘柄は問いませんよね(^^









14-07-25-02 072

関東煮か揚げ物か。。。








14-07-25-02 076

とりから


2個で・・・?

・・・、たしか¥180?¥160?






14-07-25-02 078

食塩を盛ってくれてますが、

唐揚げに強めの下味が付いてるので不要ですね

あ、キャベツ用か?

それにしても大杉;;


二度揚げで堅ぁ~~~、、、

けど、ビールに合う~~~~








14-07-25-02 085

ビールの残りを呑み干しましてお勘定






14-07-25-02 088

お代は¥500前後でありました



ナカジマ目指して虹の街に頭から転がり出たのです



14-07-25-02 066



ごっとはん♪






さぁ、昼ビールに出発~~~、、、


[ 2014/07/26 10:06 ] 立ち呑みネタ | TB(0) | CM(4)

にっしゃんのポツダム宣言


木曜日はAKNの日

なんて云いだしてから、ずいぶんと日数を経ている

「ど~れ、今日もお邪魔しようか~」なぞ、ひとつほき出して、

わたしはアベ地下への階段を、

最近めっきり弱くなった足腰のため、たたらを踏みながら降りていったのである





14-07-24-02 004

この日は天神さんの宵宮だったね







むろん、カウンター手前狙い



14-07-24-02 001

縄のれんに左肩から突っ込んで、

フライヤー前に席を占める





14-07-24-02 035

シニアに生ビールを告げたのであるが、

なにやらキョトンとした表情

「黒甕を用意しようと思ってたから」

「たまにはビールも呑ませてよ」







14-07-24-02 005

ぐぐ~~っとジョッキを傾け、オンゴオンゴと夢中で流し入れる

炭酸の強い刺激に喉が焼けただれるようである

あぁぁぁ、、、カ☆イ☆カ☆ン♪

ただ、どうせ生なんだったら、

ラガーではなくて一番搾りにして欲しいなぁと考える

値段上がっちゃうかな?







14-07-24-02 026

4Fの本店の話なぞをシニアと展開する

改装後、あまり評判が良くないらしい

たまには顔を出してあげようと考えるのだが、

どうにも一人客には不向きな空気を感じる







赤ウィンナーをお願いした



14-07-24-02 009

単に素揚げしただけのものではあるが、

色合いと言い、素朴な風味と言い、

ノスタルジーに浸れる






14-07-24-02 014

わたしは少量の塩をふって頂くのであるが、

ソースだのマヨだのケチャップだの、

お好きなもので召し上がれ♪






では、黒甕ロック




14-07-24-02 017


14-07-24-02 018

あちょ~~っ!(黙っとれ!






14-07-24-02 019

氷少な目焼酎多めにご満悦

ますますシニアとの会話が弾む





14-07-24-02 011

しかしながら、ウィンナーのお代は¥320といふ

果たしてこれは高いのか、安いのか、非常に判断し難い

5本入りであるからして、@64となる

そこにかなりたっぷり盛られたサラダ

むろんドレッシングもかけられている

ウィンナーそのものに仕事も加えられている


うん、おすすめの一品だな、こりゃ








14-07-24-02 020

これまたド迫力の一杯

シニアの心意気が伝わってくるよね

ドリル・ア・ホール垂直落下式ワンハンド黒甕バックブリーカー

久々に拝見いたしました



生×1

甕×3

赤ウ×1



14-07-24-02 042

都合¥1500ちょいで、向かいの店の暖簾下に頭から転がり落ちました




14-07-24-02 008

ごっとはん♪





[ 2014/07/26 07:24 ] 居酒屋ネタ | TB(0) | CM(2)

にっしゃんのハローミスターモンクゥィー



14-07-23-02 039

西梅田から長駆遠征

焼酎を呑みにやってきたのである







14-07-23-02 044

存外に、イケズな一面をたまに覗かせる社長である

嫌いなタイプの客が来ると覿面にその精神が発揮される

たまに客が可愛そうに思えてくることがある

ま、ごく稀ではあるのだが・・





14-07-23-02 041

蕎麦焼酎雲海水割大盛







14-07-23-02 048

久しぶりにタコヤキおじさんに出会う

相変わらずどんな話題にもツッコミを入れてくる

タコヤキが賀茂鶴を社長に注文するも、コップに1/3だけの残り

新しい一升瓶がまだ入荷しておらず、

社長が「こんだけサービスしとくわ!」

満面の笑みを浮かべるタコヤキであった







この日はカウンターのセンターを務めさせていただいた

二アサイドには暴走機関車と皆勤エディー








14-07-23-02 054



しかし、K野氏は同じ話ばかり繰り返す

酒が弱いものだからすぐに呂律が廻らなくなって、

いったい何をしゃべってるのか分からないときがある



それに較べて、エディーはフカのような男である

この日も大瓶の次は聖子ちゃんばりに、

ロックグラスと焼酎を別個で頼み、

自分で適量注ぎ入れつつ、

早いペースで口に運んでいた









14-07-23-02 057

おかわりは小盛りにとどめておいた

先日からいよいよエアコン営業となり、

室内が涼しいものだから、

あまりたくさん冷たいものは入りそうもなかった






14-07-23-02 060

お代は¥460


豪栄道が白鵬を裏返したのを見届けて、

陽の残る路地裏に頭から転がり出たのである



14-07-23-02 051




ごっとはん♪





14-07-23-02 062


[ 2014/07/25 12:53 ] 立ち呑みネタ | TB(0) | CM(2)

にっしゃんのかき氷の日



「存外、今年は冷夏になるかもね?」

梅雨もまだ明けきらぬ頃から、

わたしは周りにほき出していたのだが、

今日は天神祭りの本宮

冷夏どころか、朝から灼熱の盛夏である

大阪の予想最高気温は37℃

全く以って、気の遠くなるような温度である





14-07-24-01 029


今宵もいつもの如く奉納花火が上がるといふ





14-07-24-01 034

いったいに、あの大川沿いに詰め掛ける群集の心理といふものが分からない

昔から人混みが苦手であるからして、

その気持ちを押し殺してまで、

花火を観ようといふ気が湧き上がって来ないのである





一昨日であったか、

いつもの夕刻に襲われる、

猛烈な喉の渇きに一刻も早く冷たいビールが呑みたい症候群

やはり発症したがために、

手近な駅前1ビルの地下に潜入を果たしたものであった







14-07-23-02 002

この日は平生よりも空きが多かったと記憶している




14-07-23-02 008

旧店舗側のカウンター、すなわち店長前に着陣し、

その店長にわたしはレッドスター・ベオグラードを願い出た











14-07-23-02 003

矢も盾もたまらず、

大ビンを鷲掴みにするや否や、

半分ほどしか注いでいないグラスを口に運んで、

一気に喉奥の食道に流し込む

この動作を立て続けに二度繰り返し、

ようやくにわたしの喉と胃の腑は平生の落ち着きを取り戻したものである





14-07-23-02 026





ここ最近、訪なう度びごとにオーダーするハムエッグであるが、

真に良く出来たおつまみであると思うのである

存外、わたしにはご飯のおかずとして重宝している

朝食時に焼き立てトーストとハムエッグ

熱いご飯とハムエッグ

和洋いずれにもマッチするなぞ、

その懐の深さといふべきか、

柔軟且つしたたかな二枚腰といふべき代物か、

それらを口に運ぶ至福の時を想像して、

わたしは大いに目じりを下げきったものである









14-07-23-02 016

どうであろう

理想的な焼け具合&蒸し具合ではなかろうか

底にはハムといふよりベーコンが多数敷き詰められており、

それらが含んでいる塩分が味わいに大きな役割を果たす





14-07-23-02 021

中央に満々と湛えられた半熟の黄身

蒸されて全体にウェッティさを保った白身

不味いわけがなかったのである






14-07-23-02 032

円周から攻めて行き、

徐々に中央部の核心に迫る

この核心をわたしは常日頃から、

大いに親しみを込めて「目玉おやぢ」と呼称しておるのだが、

いよいよ、おやぢともオサラバ、サラバ、、、

やおら箸でおやぢを掴み上げると、

お口にポイっと放り込む


う、う、うんまっ~~! m(_ _)m






14-07-23-02 027

グラスの残りもグイっと空けて、店長にお愛想を告げた






14-07-23-02 034

お代¥570





14-07-23-02 037

ナカジマ目指して西梅田駅に頭から転がり出たのであった







ごっとはん♪




[ 2014/07/25 09:50 ] 立ち呑みネタ | TB(0) | CM(2)

にっしゃんの虎に翼

平成26年7月21日(祝)

阪神タイガース vs 読売ジャイアンツ 13回戦




DSC00803-07-21.jpg

4人で見に行ったんですが、

先乗りは私と何度か酒席をともにしてるイコマちゃん
酒が廻りだしたら、辺りかまわず舟を漕ぐんですね

ええ、倒れることなく上手くバランスとってね

日本一の船頭さんだと思いますね

あと二人は後ほど登場





DSC00811-07-21.jpg

先発は好調・岩田稔

Gは澤村でしたね







14-07-21-02 060


試合開始まで練習風景を眺めながら、

のんびり酒をかっくらってましたら、

ゲストお二人の登場です

連絡が来たので7号門まで切符持って駆け下りましたよ(^^;








DSC00813-07-21.jpg

めーめー&うちだんの到着


おぉ、ピンクタイガーがいいではないですか

京橋での餃子呑み以来ですね










14-07-21-02 061

タイガースの勝利を祈って、

くゎんぷぁ~~~い♪






DSC00814-07-21.jpg

ダイエーでこんなのを買っておったのです(^^;







14-07-21-02 064

験かつぎで阪神のイカ焼きを丸かぶり

う~んまっ♪ m(_ _)m











14-07-21-02 065


14-07-21-02 067


プレーボールに先立つ始球式

かつての虎の黄金バッテリー

江夏豊&田淵幸一

江夏ワンバン、田淵後逸、、、(><、

喫煙ルームのモニターで愉しませていただきました








8To8YjSBEX4pA8N1406158658_1406158775.jpg

気合の入った応援装束

彼女のパワーがこの日のタイガースを後押ししましたね





14-07-21-02 069


14-07-21-02 072


14-07-21-02 089


めーめーやイコマちゃんからつまみを頂いて、

ガンガン呑ませていただきました





14-07-21-02 091

なんか乾杯ばかりしてるね、、(^^;








14-07-21-02 100


この日は今季両リーグ最多の観客数46,803人



超・超満員に膨れ上がった阪神甲子園球場



地鳴りのように球場全体を揺るがす




   あちょ~~っ!


       あちょ~~っ!の大声援





岩田がちぎっては投げ、ちぎっては投げの快刀乱麻


相棒、梅ちゃん渾身の先制タイムリー


このゲームはバッテリーだけの力で巨人に勝った印象がございます










rPJQiCQ14snC8KH1406158856_1406158930.jpg


燃え盛る戦いの炎をものともせず、

優雅に舟を漕ぐイコマちゃん


男と女の間には ふかくて暗い河がある

誰れも渡れぬ河なれど エンヤコラ今夜も舟を出す

Raw & Raw  Raw & Raw

ふりかえるな Raw & Raw







ao4RTtcMXGijbu21406158959_1406159010.jpg

メガネが落っこちたぞぉ~~~、、、


がっちり焼酎は握っております(><、








14-07-21-02 106



14-07-21-02 108

ラッキーセブンの大歓声


さりながら、やんごとなき所用のため、

私は皆さんより一足先に球場を離れることに、、、





201407222224465ea-89876.jpg

また一緒に来ましょう!(画像パクったった、、^^;











めーちゃん、うちだんちゃん、イコちゃん、お先に!

お付き合いありがとうございました!










DSC06012_20140722221248553-888986.jpg

あちょ~っ!(これもパクリ、、、^^;












14-07-21-02 110

阪神 3 - 0 巨人


バンザ~~~~イ♪






[ 2014/07/24 09:18 ] 野球ネタ | TB(0) | CM(8)

にっしゃんの大暑 2014

小暑から数えて15日目

一番暑い時期なんだね

だけど、あまりに暑すぎる~、、、;;







「ビールでも呑むとするかぁ」

あまりの蒸し暑さに、いらついた声でほき出してしまったわたしは、

アベ地下に下りたものの、

ふと、長い間ご無沙汰しているお店の存在が脳裏を掠めた

アベ地下の一番北端に位置する階段を上り、

谷町筋に顔を覗かせたのであるが、

いったいに、時間的には早いといえども夕方である

にもかかわらず、遠慮会釈なしに猛烈に照りつける西日をまともに顔面に喰らうや、

元来た階段をふたたび駆け下りそうになるのである

それほどきつい陽光が未だしっかり残っている盛夏の夕方

「こりゃたまらんわぃ!」

わたしはもうひとつほき出して、店に向かってダッシュを試みた








14-07-22-02 041

暖簾の隙間から腰をかがめて中を窺うと、

6割くらいの入りであらうか






14-07-22-02 004


カウンター真ん中よりやや入り口側に席を占めることが出来たのである







14-07-22-02 035


14-07-22-02 034

相変わらず、ネタケースの中と云わず外と云わず、

所かまわず並べられたつまみの数々

品書き見ずにネタケースの品を指差す常連も多いのであるが、

さもありなん

なるほど刺身類以外でも、

調理前の素材であってもそれと分かる盛り付けが施されているところなぞ、

やはり行列覚悟の名店となり得た証であるのかも知れない

材料を指差して、

これ焼いて、炊いて、揚げて、とだけ伝えれば良い











14-07-22-02 007

端の訪問の目的はこれであった

とにかく喉が渇いてビールが実に呑みたかったのである

「アサヒ大ビ~ン!」

座るや否や、

首を〆られた鶴のような声で、

おねえさんにオーダーを告げた

さすがにキンキンに冷やされた瓶ビール

立て続けにグラス2杯を空にする


焼け爛れた喉に炭酸入りの消火剤が一気に流し込まれる

初手から猛烈な火柱を吹き上げていた喉奥も、

一瞬にしてその炎の矛先を収め、

僅か短時間のうちに平生の落ち着きを取り戻す


ぶっは~~~~、、、

う~~~んまっ~~~! m(_ _)m





一応品書きなんぞに、手を伸ばしたわたしは、

ついでにもうひとつのポップをも掴み出す











14-07-22-02 028

わたしは軽いめまいに襲われた

よりによって、私が愛して止まない一番搾りが廉価で供されていたのであった

さりながら、この手のキャンペーンなぞを打ち出すのであれば、

店内隈なくポスター等で告知を図るべきではないのかと、

軽い舌打ちをほきながら、四方の壁に目を向けるのであった

なるほど、サイズ的にはそう目立たないものの、

幾処かにそれらしいポップが貼り付けられていた

どうにも合点がゆかない気持ちを、

スーパードライを呑み下して落ち着けたものであった(キリンの仇をアサヒで討つ


しかしながら、よくよく考えてみれば、

店の品書きは内税での値段表記である

いったいに、この一番搾りは外税

¥430に税が乗っかると、464円40銭となる

してみれば、今呑んであるドライが¥460であるからして、

存外に一番搾りは多く取られる計算になりはしないか?

なんだかスッキリしない気持ちを抱きながら、

未だ、つまみひとつ頼んでいないことに気づいた




14-07-22-02 009

本日のおすすめを眺め渡す

お店ご自慢の海鮮はじめ、

自家製惣菜、お肉、ホルモン系なぞ、

幅広いつまみを安価で愉しませてくれる

むろん、味はお墨付きであろう事は、

あえて、わたしが口角泡を飛ばしてほきまくる必要もあるまい












14-07-22-02 010

きずし


おねえさんから土生姜か山葵かの問いかけ

わたしは山葵醤油を願い出た

ここの酢の〆加減が口に合う


口に運ぶ前から、独特の旨味、酸味が脳裏をめぐり、

きずしを前にして、完全にパブロフの犬と化したわたしであった






14-07-22-02 013

「あ”~~~、、うんまぁ~ぃ!!」

多目の山葵を乗せて口に放り込む、

まさに魂の叫びがわたしの口をついてほき出た

まわりの2~3人が何事か?とこちらを凝視しておったようだが、

そんなことには構うことなく、

続けざまにグラスを口に運ぶ


よく冷えたビール、程よく〆られた新鮮な鯖

実にお互いを引き立てあう刎頚の交わりに

わたしをして、大いに相好を崩せしむるものであった






14-07-22-02 031

量もしっかりで税込み¥400はさすがであろう





なにも、味や値段だけがこの店のウリではあるまい



14-07-22-02 038

やはりここにも看板娘は存在するのである

やや熟系ではあるものの、

魚で云えば釣れたての鯛や平目の舞い踊り

そう、MRT1号なのである、、、


「く~~~っくっくっくっく、、、」


「はい?お客さんご注文?」


「あ、、、か、か、勘定しとくなはれ!」






14-07-22-02 040

お代¥860で、アベ地下のお店に焼酎を呑みに谷町筋に頭から転がり出たのであった








14-07-22-02 046

隙間からハルカス

すきハル・・・







ごっとはん♪





[ 2014/07/23 14:00 ] 居酒屋ネタ | TB(0) | CM(2)

にっしゃんの延長十二回裏の男


劇的、、、、

っちゅうか、何だかキツネにつままれたみたいな・・

こんなことがあるんですなぁ

朝起きて、おはようコールを見たら、

福留くんの衝撃の弾丸サヨナラ弾

おかげで目がばっちり覚めました~~、、

こうなったら、もう一丁行こっ!









月曜日はルシアスを出まして、



坂を下れば、








14-07-21-02 037

ヌヮックズィ~マは~ん☆










14-07-21-02 040

祝日の昼間

お客さんはからっきし現れず

朝の部は、いつもの朝常に加えて、

皆勤賞男エディも来てたらしい

マメですな~~~









14-07-21-02 043

あちょ~~っ!(やかましぃ!







14-07-21-02 046

ご無沙汰の煮ぬマヨポン一

作り方忘れかけてたわ、、、(^^;






昼の部看板まで社長となんやかんやとお喋りしまして、




14-07-21-02 048





ちと、あっちゃこっちゃで用事済ませて、


さてさて、甲子園球場


その前に買出しに天神橋筋商店街に寄ったのです

天二かな?





だのに

だのに。。。。









14-07-21-02 050

中村屋はん

痛恨の定休日、、、、(><、



食べたかったなぁ、コロッケとミンチカツ

毎年ここで買って持って行ってるんですよね

しばし呆然でありました






結句、梅田に出まして、

何のことはない、阪神のイカ焼き



14-07-21-02 052

またようけ並んでるわ、、、(><、





つづく・・






[ 2014/07/23 09:13 ] 立ち呑みネタ | TB(0) | CM(5)

にっしゃんのステーションスキップ

いや今日は実に暑いですね

身体にこたえますよ;;

毎晩呑んでるとダメですね

週に一度は休肝日を設けなくてはなりますまい

思うんだけど一向に実践しないから始末に終えんわ、、、






さて、昨日は、、、ってぇか、ここんところヘビロテ



14-07-21-02 002

開店時間からそう経ってなかったから、

お客さんガラガラでしたよ









14-07-21-02 004

やたらめったら生ビールが美味かった






14-07-21-02 006



14-07-21-02 010


悩みましたね










14-07-21-02 022

並んでた惣菜の中から真ん中のを、、、





14-07-21-02 012

これだよね?










14-07-21-02 026

まぐろがゴロゴロ入ってたんで、

食べても一向に減らない

結句、他のつまみを頼みそびれました、、、






14-07-21-02 032

生2杯、つまみひとつで¥1040





ナカジマはんへの連絡通路に頭から転がり出ました



14-07-21-02 035



ごっとはん♪




[ 2014/07/22 12:37 ] 居酒屋ネタ | TB(0) | CM(2)

にっしゃんの熱闘甲子園



愉快、痛快、会心の勝利

一球だけの江夏・田淵の黄金バッテリー復活

梅ちゃん執念の三遊間突破タイムリー





14-07-21-02 057

やるやるとは聞いてたけど、

岩田があそこまでやるとはなぁ~~、、、

アヴァンギャルドなピッチングやったなぁ~~(^^v

このネタはまたあらためて、、、^^;












14-07-19-01 037

もう何十年も来てないなぁ、、、、

っちゅうか、昔のボロボロの建物の方が趣があったよなぁ











14-07-19-01 002

ここは昔とじぇんじぇん変わらんね

ま、変わりようがないわね

先週伺いました








14-07-19-01 004


14-07-19-01 005

消費増税後、初の訪問、、、、(^^;

思いっきりご無沙汰でした


やっぱり軒並み¥50ほど上がってましたね

だけど、餃子¥250は据え置きじゃないの?

だとすればご立派ですよね







14-07-19-01 017

アルコールもがっちり上がってる、、、









14-07-19-01 027

ここの氷水は数ある中華料理屋の中で一番美味いね(^^;










14-07-19-01 018

必殺・焼きそば






14-07-19-01 021

肉も野菜もた~~~~っぷり!!







14-07-19-01 014

脳天直撃辛辛ラー油









14-07-19-01 023

ほんのちょっとだけ、、、(^^;











14-07-19-01 025

う~~~~~~んまっ! m(_ _)m









14-07-19-01 016

途中で酢を垂らすのも一興








14-07-19-01 032

ボリューム満点、お腹がいっぱい♪









14-07-19-01 035

裏ハルカス





¥500でご馳走様でした♪
[ 2014/07/22 10:14 ] ランチネタ | TB(0) | CM(4)

にっしゃんの海の日2014



近畿は今日梅雨明けらしいですね

気持ち的にはとうに明けてはおりましたけれども、、

早朝から庭でセミがギャンギャン鳴いております

珍しく、未だに居ついておるウグイスも、負けじとホケキョりますが、

セミの軍団にはかないませんね

盛夏・・・今年も暑~~い夏がやって来ました






さて、昨日の出稽古帰りのお昼ご飯











14-07-20-02 167

ABS屋はん








14-07-20-02 086

たしか13時頃だったと思いますが、

けっこう空いておりましたね








14-07-20-02 084

稽古場で缶ビールいただいたので(^^;

芋の水割りを貰いましたよ



ちょっと水入れ過ぎじゃね?






14-07-20-02 126


14-07-20-02 155

昨日はまさにABS祭

祇園祭と並ぶ豪華絢爛、花魁道中(意味不明

リーダーはもとより、1号、2号、3号、9号

厨房は芋の子を洗うが如き様相(^^;





14-07-20-02 089

さてと・・



14-07-20-02 093

やっぱり、よこわですよね

即決でした








14-07-20-02 095

間違いありません





14-07-20-02 099

う~~んまっ! m(_ _)m





何だか焼酎が頼りなかったので、

お酒をお願いしたんですよ


先に猪口を渡されました

14-07-20-02 108

ヤツガレのお気に入りです





14-07-20-02 110


  大海の 広き心に こぎよるや






14-07-20-02 113

   七福神乃宝入舟


実に目出度い!







14-07-20-02 103

加賀の九谷焼でした~~~






14-07-20-02 117

うんまっ~♪ m(_ _)m






14-07-20-02 119

もう一品は、冬瓜のそぼろあんかけ





14-07-20-02 123

薄化粧を施しましたよ

お味はさすが

店のお出汁の真骨頂

冬瓜が口中でホロホロなぞと・・






14-07-20-02 141

ぬる燗小盛りで打ち止めましたが、

かなり廻りましたね~(@ο@






店もかなり混んで来たのでお愛想です

14-07-20-02 163

お代¥1760でアポロへの連絡通路に頭から転がり出ました





14-07-20-02 168

ごっとはん♪
[ 2014/07/21 08:03 ] 居酒屋ネタ | TB(0) | CM(7)

にっしゃんの 百日の鍛 千日の錬


ずいぶんと酔いも廻って来ております

とりあえず、今日の出来事の続き・・・












14-07-20-02 045

稽古場で仕分けです

束で買って来るので、

そのへんは早く来られた方にてね




14-07-20-02 052

ええ、何度も申し訳ないです

すっかり目に馴染んでしまったかも、、、^^;

檜扇(ヒオウギ)です

でも、この時期にこれを使わねば、

いったいに、いつ出番があるのかと?


この稽古場は平野にあるのですが、

先週は杭全神社の祭礼でございまして、

敢えて、1周ずらせていただいたのです

今年も夏祭りに際して10万人くらい参拝客があったらしい、、、(@ο@;

ヤツガレもアベノ生まれのアベノ育ち

杭全はんには当時、幾度か御参りしました

由緒正しい、重々たる社格を誇っております

っちゅうか、そもそも「杭全」って読める?

それがまず、入口かな?









14-07-20-02 056

ふむふむ、、、、

ん?

ちゃうちゃう!(^^;









14-07-20-02 062

こちらは常に風流生け

ですよね?

花鳥風月、、、、須らく風情に帰しますよね








14-07-20-02 071

いいっすよね

味わい深い作品と存じます

懐の僅かな空間を魅せ場に持ってきてる、、、、










14-07-20-02 064

(@ο@;


アヴァンギャルドやなぁ~~~~っ、、、、

すべてを超越して、

まさに「銀河系」を表わしておられますね

これはこれで面白い!









14-07-20-02 070

ガチガチに守りを固めた作品ですね

わずか20分かからず仕上げられた

んんん、、、面白みがあれしません

わざとここから花型を崩してやったら、目から鱗ですよ

花と花の間の余裕ってか、空間が大事ですよ





14-07-20-02 068


お手本通りですね

問題ないけど、足許の組み葉の工夫が肝要

その右下の組み葉と組み葉の間から花首を覗かせてあげるんやんか!






14-07-20-02 078

何度も手直しをして、ようやく皆さんでお茶タイム





ヤツガレも・・・




14-07-20-02 077

EBISU&水羊羹、、、(><、


ありがとう存じます

甘味はや、や、山の神への手土産、、;;;








14-07-20-02 075


次回は夏休み後の九月です

盛夏、、、どうかご自愛くださいませ




お疲れさまでした♪
[ 2014/07/20 22:10 ] お花ネタ | TB(0) | CM(4)

にっしゃんのヒマワリ 夕立 セミの声




倉敷の少女

本当に無事で何よりでした

ホッといたしましたよ

だけど、いったいに何故こんな事件が恒常的に起こってるのかしら?

専門家じゃないから迂闊には物申せんが、

精神を病んでる人間が多すぎるのでしょうね

自身の欲望を向ける対象が、

目線を見下ろせることのできる、小さくて、弱くて、だから事後処理のし易い、、、

こんな人間の事を鬼畜生って云いましたよ、むかしはね

親父はよく云ってましたよ

いわゆる、鬼畜のことでございましょう


おふくろに至っては、陽ぃ沈んでまだ帰って来んとウロウロしとったら、

子盗りに連れて行かれるぞ~~~~って、

あ、近所のオッちゃん、オバちゃんも、皆な云ってはりましたね


よう考えたら、これって北朝鮮の所業にあてはまりますよね?

ええ、特に子盗りは・・(言い逃れさせんぞ!

ヤツガレの小学生時代と云えば、昭和40年代前半

間違いありませんよね


絶対に今年中の拉致問題、

完全1000%解決に期待?

いや、当然の決着を待っております、安倍さん。。






今日は出稽古でした

あ~~ぁぁぁ、、ってな感じで起き出しまして(年寄りは朝は強いのです


身支度整えてまして、出発

幸い快速電車にも余裕の着席(早いからねぇ、、^^;





けれども、乗り換えの天王寺で、

やはり、朝ご飯は必須

お腹が減るのは健康な証拠ではございませんか、、(^^V










14-07-20-02 002

やっぱ、北口の一番落ち着くお店です








14-07-20-02 027

小っちゃな女の子がお爺ちゃんに連れられて、、、、

いいですよね、、















14-07-20-02 008

で、ヤツガレは朝中華と洒落込みましたよ(^^







14-07-20-02 015

和風のアッサリ出汁です

だから胡椒が効くんです







14-07-20-02 017

う~~~んまっ♪ M(_ _)M

優しい味なんすよっ!





ま、これがモートルを維持する潤滑油であるなれば、












14-07-20-02 003

これこそ全身に魂を注ぎ込む「燃える水」なのでしょうか?(やっかましぃ!









14-07-20-02 032

むろん、〆はLLCですね(^^;





14-07-20-02 035

¥840でご馳走様でした♪





[ 2014/07/20 20:49 ] お花ネタ | TB(0) | CM(4)

にっしゃんの夏色のナンシー



大谷くんの162kmは凄いですね

いったいに、150kmでも早いのに、

ちと異次元でございます

球宴だから真ん中あたりに投げてるんだろうけど、

あんな球でコーナー突かれたら、

たまったもんじゃありませんね

嫌みのないボクちゃんだし、

大きく大きく成長してもらいたいなぁ

あ、藤浪くんもね









14-07-19-02 040

ようやく来ました、は~ん♪

ちょうど1週間ぶり

今週初めての訪問、、、(^^;






こんにちは!






14-07-19-02 046

「は?え~っと、どちらさんでしたかな?」


「あ、あ、あの、初めてお伺いする者なんですが、、」


「うちゃ一見さんお断りだんねん・・・

 がはははは、、、、
 久し振りやね~~~、、今週初めてやないの?」


こんなんだけはよう覚えてはるわ、、
ホンマかなんオッサンやで、、、


「まさか入院してないやろなぁって、皆で心配してたんやで」



14-07-19-02 042

「えらい御心配をおかけして申し訳ありません」







14-07-19-02 051

懐かしい顔にも逢えました

暴走機関車・K野氏

江戸堀改め、エディちゃん

また朝から呑み歩いてる?







「社長、大盛りください」


「はいやぁ!」




14-07-19-02 057


14-07-19-02 058

あちょ~~っ





14-07-19-02 061

なかなか尽きぬ話題でお酒も進み、



小盛りの追加をしてしまった

14-07-19-02 067


むろん、結びの一番も見届けて、





14-07-19-02 071

¥820で路地裏に頭から転がり出ました





14-07-19-02 073

ごっとはん♪







14-07-19-02 076


アヴァンギャルドやなぁ~~~、、、、



[ 2014/07/20 06:34 ] 立ち呑みネタ | TB(0) | CM(2)

にっしゃんの冷たい麺を食べ歩き 駅前2ビル編



球宴のテレビ中継が7回で終わっちゃった?

マジっすか?

そう云えば昨晩帰ったら、息子がテレビで観戦しておりまして、

ヤツガレも数分間だけ見ておったのですが、

やれ、お風呂だ!と、、

やれ、ご飯だ!と、、

背中を押されてあわただしく、

一連のルーティン・ワークをこなしまして、

ずいぶん時間が経ってからテレビの部屋へ行ってみると、

テレビも消えてる、誰もいない

あの野球好きの阪神嫌いの巨人嫌いの、

東北楽天狂いの狗鷲キチ君が珍しいなぁと思ってたんですよ

そういうことやったんですか

だけど、テレ朝のやることは相当エグイですな










ここんところ、お昼に冷たい麺を続けざまに頂いております



14-07-17-01 037


数日前、北新地駅から出てきて、駅前2ビルにはいると、






14-07-17-01 005

こんなお店がございました

なんだか賑やか過ぎて、

逆に何が書いてあるのかよく分かりませんね

ま、あたしゃ単品の冷たい蕎麦だけで宜しいもんですから








14-07-17-01 008

店内のポップに「ぶっかけそば」が写真入りでPRしてありました


むろん、それをお願いしたのです







14-07-17-01 015

冷水で〆られた蕎麦に、

これまた冷たい出し汁

そこに刻み薄揚げが大量に乗せられてました

天かすと七味はヤツガレがトッピング






14-07-17-01 016

驚いたのは麺量の多さ

普通の1.5倍くらいあるんじゃなにの?(@о@

食べきれるのかよ。。;;








14-07-17-01 019

う~~~んまっ♪ m(_ _)m


冷~~~んめたっ♪ m(_ _)m


正直、蕎麦も出汁も好みでありました

蕎麦もけっこうなコシありです



ただ、心配してたのが、

刻みの薄揚げ


14-07-17-01 022

甘かったらイヤだなぁ、、、、と気にしてましたが、

あにはからんや、少しの下味は付いてましたが、

出汁に良く馴染んで美味しかったですよ





14-07-17-01 033

恥ずかしながら、完食に至るまでかなりの時間を要しました(^^;

予想通り凄い量でしたね

一般女性なら無理じゃねえか?





14-07-17-01 024

お代は確か¥380or¥390





14-07-17-01 039

お腹いっぱい、汗も引きました

ご馳走様~♪





[ 2014/07/19 13:28 ] ランチネタ | TB(0) | CM(2)

にっしゃんのアムステルダム スキポール空港発 マレー クアラルンプール空港行き



しかし、とんでもない大虐殺行為ですよね
露助だけは許しがたい国ですよ
300人に近い犠牲者ですからね
民間旅客機にミサイルを撃ち込むなぞ、
悪魔の所業でありましょう
ずいぶん昔に、サハリン上空で大韓航空のジャンボ機が
旧ソ連のミグ戦闘機に撃墜されたことがありましたが、
やはり同じ国であったかと
こんなことを繰り返しよるのは、、、、、

しかし、なにも航路を戦闘中の紛争地の真上に設定しなくても良かったんじゃないのかな
少し迂回してでも安全を優先するべきではなかったのかと、、
なにせ露助ですから何を仕掛けてくるか分かったもんじゃない
今更云っても遅かりし、、、ではあります
犠牲者のご冥福を祈るとともに、
かの残虐国家に痛烈な神罰が下らんことを・・










14-07-16-02 081

今年おそらく最初で最後の甲子園

江戸の先輩から自宅に速達で送っていただきました(笑いながら感謝

声を限りに応援してまいります











さて、昨夕は日曜の出稽古花を購めに、

いつもの長堀橋




14-07-18-02 001

しかし、昨日も暑かった、、、;;








14-07-18-02 005

ヤツガレの駅の花でも使いましたが、

7月はやはりこれに止めを刺しますね

これやっときゃ間違いない、、、(^^;







14-07-18-02 008

平野駅まで取りに来て頂いた後、

天王寺まで戻りまして、

あべのルシアスです












14-07-18-02 086



14-07-18-02 085

今思えば、鱧か中トロにしとけば良かったよ(^^;




14-07-18-02 049

金曜日でどうかな?っと覗いたら、

かろうじてカウンター端に越を降ろすことが出来たのです


最近、「獺祭」に力入れてはりますな~~

店内でもこれのポップだらけですやん、、








14-07-18-02 057

そう、帯谷前です

ええ、ポットの前です^^;








14-07-18-02 079

女子大生の3号に生をお願いしました

私服姿を拝見しましたが、キャピキャピでしたね(@о@

ほんまにAKBみたいでした(^^;









14-07-18-02 051

ウンごごごご~~、、、、

バックドロップを喰らったように、

脳天が痺れましたね



う~~~んまっ♪ m(_ _)m








14-07-18-02 073

おすすめはもちがつをです~!の声を無視しまして、

品書きを見るともなく眺めていたら、

ABS1号が常連との会話を交わしている中で、

夏休みに入ったから、家にいる子供たちの世話が大変だわ~、、、

子供たち?・・・

え?ということは・・

姉のリーダーの既婚は知ってたんですが

まさかまさかのご家庭の話でした、、(><、







14-07-18-02 061

白菜と豚のくたくた煮

必殺の煮炊きものいっときました






14-07-18-02 065

一味少々引っ掛けまして、






14-07-18-02 068

ぱくっとな!m(_ _)m

実にあっさりした味付けで、豚肉の旨味が良く分かりますよね








14-07-18-02 075

ぬる燗大盛りをいただいてる最中に、

出勤してきたABSを見て驚きました



ぬ、ぬ、ぬゎんと、


14-07-18-02 100-999

捜し求めていた、2号が現れましたね(@о@

てっきり辞めたとばかり思ってたんですが・・・

たしか3月以来ですよね

店で会うたんびに、

ヤツガレのスマホ裏面にべた貼りされたステッカーを茶化してくれてた

で、しげしげと彼女の容貌を眺むるに、

これは流行のAKBどころの騒ぎではないなと、、、

ちと、異次元のレベルではないのかと

それ以来、失礼ながら勝手に店名を文字ってABSと命名

そのきっかけの女性でございましたことよ

まぁ、店に出てると聞いて一安心




14-07-18-02 102

嬉しさ、懐かしさもあって、小盛り追加

ええ、気持ちよく酩酊させていただきましたよ






14-07-18-02 105

お愛想を告げると、その2号がレジまで出てきてくれて、

お久しぶりです~~~

お元気でしたか~~

また寄ってくださいね~~



鼻の下をでろ~~んと伸ばしたまんま、

アポロへの連絡通路に頭から転がり出ました


14-07-18-02 107

¥1560でごっとはん♪





また、ナカジマはんに行けなかった、、、(><、


[ 2014/07/19 09:46 ] 居酒屋ネタ | TB(0) | CM(2)
毎日呑んでますねん♪

にっしゃん

Author:にっしゃん
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
ほのぼの時計 わくわく版
プロポーズの言葉
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR