咲かせる花のもとを知れかし 

酒を呑む人 花ならつぼみ 今日も酒酒 明日も咲け♪
2014 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312014 09
月別アーカイブ  [ 2014年08月 ] 

≪ 前月 |  2014年08月  | 翌月 ≫

にっしゃんのスンマヘン!



とある事情で更新その他滞っております

申し訳ありません;;; 怖いんですよ、山の神、、、

きぃ~~~~~~、、、、;;;

m(_ _)m
[ 2014/08/31 20:57 ] 放浪ネタ | TB(0) | CM(7)

にっしゃんの死ぬまでラッパは離しません



ようやくに雨の上がった大阪

天気は好転するのか?





火曜日は野暮用でバタバタしておったものであるから、

どうにも酒場への出足が遅れてしまった私であったのだが、

どうせならば、しばし無沙汰の店なぞに顔を出すつもりで、

上本町を訪ねたものであった















14-08-26-27-999 015




本来目指していた長いカウンターの店においては、

全席が客で埋もれてしまっており、

長年通う中で初めて目にする大盛況ぶりなのであった

初手から満席とは恐れ入ったなぁ、なぞとほき出してはみたが、

中々に、長く不況の続いた昨今において、

安酒場と言ったものにあっては、

好不況の経済波動に売り上げはそうは左右されにくいのかもしれないなぞと、

いっぱしの経済評論家ぶって生意気なことをほき出しながら、

その店の前を離れたものである

地下街を一回り覗き歩いたところ、

新しい店がいくつも出店しており、

かと言って、すぐに新店に飛び込むような愚挙は避けて、

ここはやはり幾度も通って呑み慣れたところにしようと、

踵を返したものであった
















14-08-26-27-999 003

在り来たりの大衆酒場チェーンではあるのだが、

私の中での評価はそうは低くない

ひとつはタイムサービスで以って、

生ビール、酒大盛り、焼酎なぞ幾種かを、

夜8時までならば¥250で供してくれるのである

また、いくつかの個性的な店が人気を誇るハイハイにおいて、

やはりチェーン酒場なぞ、客の最後の選択肢になるであろうことから、

よほど時間が遅くならない限り空いている場合が多いのである

それに「親孝行と勤勉の店」

中々に、余程に信念がなければ自ら口には出来まい





14-08-26-27-999 008

ただ、つまみについては存外に高く思えるものが多く、

左程、酒の肴に拘泥しない私にとってはそれらは少々残念なことであり、

さらにそこへ挿して、会計時にドスンと消費税をぶちかましてくるものであるから、

サービスタイムなるものが少々薄ら寒くも思えてくるのである






14-08-26-27-999 005

案の定、店内は数組の客だけであったが、

むろん、一人客であるからして、

私は入って右奥のカウンターに席を占めたものである



目の前には何のために置いてあるのか、

一見して理解し難いCRAFT?が妙な輝きを放っていた




14-08-26-27-999 004

私はかなりご年配の女店員に生ビールを願い出る

サッポロの生は存外にいける

独特の風味が舌を刺激してくる

ビールを味わいながら、一旦手にした品書きではあるが、

私はそれを見開くこともせず元に戻したのである

以前食した一品が記憶の彼方から眼前に現れ出できたのであった

そのつまみをそっと女店員に耳打ちする



















14-08-26-27-999 009

そう、美味しい出汁たっぷりの豚肉のニラ玉

確かそんな名前ではなかったか?









14-08-26-27-999 011

七味はやや多めにふりかけて、

肉とニラ、そして玉子もしっかり掴みあげて口中へ



確かに美味い出汁がよく効いて、

炒め加減の良いシャキシャキのニラとのマッチアップ

そこへトロトロ玉子と豚肉がバトルに加わり、

私の舌上はまさにバトルロイヤル

食の勇者たちが口中において縦横無尽に暴れまわるのであった

一見他愛もない無理筋の一品でありながら、

その実見事な味わいを醸し出す旨口のその出汁は、

この私をして、大いに随喜の涙を頬に伝わしむるものであった







久々にこの一品との邂逅を果たした私は、

喜びのあまり女店員に向けて、

「熱燗おくんなはれ~~~っ!」

っと、大きくほき出したものであった




14-08-26-27-999 013

ここの出す酒もまた、

私好みの「長龍」であり、

そのスッキリとした呑み口は、

ニラ玉にしっかり張られたその和風出汁と、

実に素晴らしいハーモニーを醸し出すものであった








14-08-26-27-999 014

お出汁をしっかりすすり上げて、お代は¥900ちょい手前



すっかりほろ酔い気分で地下鉄への連絡通路に頭から転がり出たのであった






ごっとはん♪





 
[ 2014/08/28 13:50 ] 居酒屋ネタ | TB(0) | CM(4)

にっしゃんの秋来ぬと目にはさやかに見えねども 風の音にぞ驚かれぬる



さて、月曜日は久々にこちらを訪問











14-08-25-02 015

八重勝の、辻を入れば・・




















14-08-25-02 004

みふねはん♪











14-08-25-02 005

ドライ大ビン

まずはグラス一杯のビールを喉奥に流し込みます





やおら、ネタケースに目を遣り、


14-08-25-02 008

スパゲティがあるではないかと、

一瞬ほくそ笑んだのだが、

やはり気分は冷奴



姉婆ちゃんに冷奴の注文を願い出たのではあるが、

大型冷蔵庫を覗くも売り切れであるとのこと


すかさず、妹婆ちゃん曰く、

この日は月曜日

火曜、水曜と連休となるために、

売れ残りを防ぐために仕入れを抑えたなぞと説明

「にいちゃん、ごめんやでぇ~~~」



で、一転、温い豆腐を貰おうと、

関東煮の豆腐を所望する

気分は豆腐系






14-08-25-02 006

くたくたのネギと炊き込まれた天かすが意地らしい

ほんの少し甘めの出汁が絹ごし豆腐にジャストミート

カラシ添えで口に放り込めば、

ゴメスのフルスイングなみの破壊力





14-08-25-02 012

ビールが美味しく感じます





14-08-25-02 011

レトロ感と小汚さ

これがみふねの生きる道







14-08-25-02 013

¥490で、ごっとはん♪



[ 2014/08/28 10:05 ] 立ち呑みネタ | TB(0) | CM(4)

にっしゃんの世の中は食うて稼いで寝て起きて、さてその後は死ぬるばかりぞ



明け方微かな雨だれの音で目覚めました

はて、いつ頃降り出したものかは・・・

しとしとと今も降り続く秋雨

おかげで気温もずいぶん下がりましたよ

夕べは何とか虎も勝ちましたしね

ただ、守護神がピリッとしませんな、ピリッと

GOMEちゃんのおかげでしたね

結果、2ランが物凄く効きました

さて、今日も負けられません

再びの2.5差はあまりにも痛すぎる

負け越して甲子園なぞに帰って来るなと申し上げたい

明日からもういきなりヤクルト3連戦ですからね

今季の勝負所となりましょう


何が何でもタイガース!





さて、記事が間延びしております

日曜日はAKNでお寿司をいただきまして、

もう一軒だけ寄って帰るべかと

アベ地下の階段を上がりまして谷町筋











14-08-22-24-999 246

時間的にヤバそうでしたが、

何となく入れそうな気がしたんですよね









14-08-22-24-999 255

入ってすぐのカウンター席をゲット

ただね、テレビが背面側なんですよ

大阪桐蔭と敦賀気比のゲームがあったんですが、

一々振り返るのが面倒でした







14-08-22-24-999 250

挿し当たっての芋水割り

くぃ~~~っと流し込んだのです








14-08-22-24-999 256


14-08-22-24-999 258

寿司盛りのおかげでお腹は膨れております

「え?あなた、すすすらねえの?

 小学6年生だよねぇ?

 食ったことあるでしょ?すす

 いまどき、すすをすらねぇ子がいるなんて、珍らすう子もいたもんだぁ」








14-08-22-24-999 262

鮭カマ塩焼き

焼き上がるまでじっと我慢の子であった。。。







14-08-22-24-999 264

思った以上に身がぎっしり








14-08-22-24-999 267

塩加減が良かったですね

レモンを搾って美味しくいただきましたが、

何かどうにも白ご飯が少し欲しくなってきましたね

塩ジャケとご飯は定番でありますから。。。







14-08-22-24-999 269

もう一杯、黒霧島の水割りをいただきまして、

どうでしょ、小一時間くらいかな?





14-08-22-24-999 272

¥1050のお勘定でした







14-08-22-24-999 277

降り出しそうな空でしたので、

真っ直ぐ家に帰ったって訳





14-08-22-24-999 281





ごっとはん♪
[ 2014/08/28 09:16 ] 居酒屋ネタ | TB(0) | CM(2)

にっしゃんの義賊と呼ばれた男



安倍さんが来月3日に内閣改造を実施するといふ

大規模改造には至らないのであろうが、

焦点は「安全保障法制担当大臣」のポスト

渦中の石破さんは固辞を明言して、幹事長留任を訴えてはるけれども、

そうなると幹事長ポストを剥奪されて、無役となる可能性が高い

内閣、および党の人事は自民党総裁、そして内閣総理大臣である専権事項ですものね

さぁどうする、石破!

そやけど、仲間割れだけはやめとけよ~~~、、、、









さて、日曜日は庭仕事に精を出しましたぞい

前日フラフラで倍の時間を費やして帰って来たものですから、

土曜日は何も出来ず、

その分早めの時間から作業を開始したのであります

熱中症を避けるため、朝の気温の低いうちから始めるんですが、

それでも暑いのなんの、、、;;

全身から音を立てて汗が噴き出してまいります、、(^^;

粗方、雑草を刈り、木の枝を切り落として今度は掃き仕事

最後は玄関先の小さな雑草の芽を、腰を落として抜いてゆくのですが、

長時間続けると、腰が痛ぁ~~~~~~~~~~~~~~~い、、、(><、


そんな片田舎暮らしでございますれば、

何か愉しみでもなければね・・・

ええ、自宅以外で、、(^^;

3時間近く屋外で頑張りました後は、

水分補給に続いて入浴でサッパリ

しばし、エアコンの効いた部屋でゴロリと寛ぎます

汗が引いて身体も落ち着きましたならば、

一気呵成に服を身につけ、一目散に駅に向かったのであ~~る、、、


「昼食は要らねぇよ!」

むろん、一声かけて出かけるわけですが、

果たして耳に届いてるのか、どうか?(^^;





ってな訳で、昼前に天王寺に到着いたしまして、

あ、この日伺う店は端から決めてありました











14-08-22-24-999 195

そう、いつぞやかのハッピーマンデーで引き当てたお食事券

間も無く期限が切れる~ってことで、

日曜日のお昼ご飯に充てさせていただいたのです(^^









14-08-22-24-999 190

まいど、にしぴ~だよ!








14-08-22-24-999 200

まいど!

店長は忙しげに黒板書き、、、





14-08-22-24-999 199

ボクちゃんに生ビールと寿司盛りをお願いしたのだ~~






14-08-22-24-999 203

14-08-22-24-999 208

14-08-22-24-999 209

あちょ~~っ!

ボクちゃんが気合を込めて握ってくれましたね






先に生ビールが到着


14-08-22-24-999 212

大汗掻いた後だったんで、

オウンオウンオウ~ンっと、一気に半分くらいまで胃袋に叩き込んでやりましたね


げ~~に美味~し♪









14-08-22-24-999 220

ど~~ん


ネタが異様に大きく、しゃりも多目の寿司盛り



海老、ハマチ、トロサーモン、

赤身、イカ、タイ


定番の六貫でござ~ぃ!



ちょいちょい摘まんで、美ん味~~い!

朝のパンも口にしてなかったんで、

凄くお腹がへってましたから、、、

店長が寿司が嫌なら、お刺身をいろいろ盛り合わせたげよか?

なんて云ってもらいましたけど、

この日はやっぱり寿司でした、正解でした~



14-08-22-24-999 226

生を追加

食い逃げは出来ませんよね






14-08-22-24-999 223

すべて美味しかったけど、

とりわけトロサーモンの脂、

そしてタイの歯ごたえは印象的でございました






で、黒甕ロ~~~ック!


14-08-22-24-999 229

さて、呑みタイム

お口で芋焼酎をレ~ロレ~ロと愉しみます







14-08-22-24-999 231

ちょいとだけツマミが欲しくて、

ハモの天ぷら

出汁で、、、

七味で、、、

美味しいですね

出汁かけはいいわ







14-08-22-24-999 233

ロックは2杯でストップ

ちと、谷町筋の店にも寄ってやろうかと・・(^^;

全く前日の反省なんてあったもんじゃない(><、






14-08-22-24-999 237






14-08-22-24-999 243

セットはどうやら¥1000見当らしい



お代は¥1000ちょっとで得した気分(得してる;;







14-08-22-24-999 242

ボクちゃんにお礼申し上げて、あべの横丁に頭から転がり出ました






ご馳走様でした♪






[ 2014/08/26 15:45 ] ランチネタ | TB(0) | CM(4)

にっしゃんの山賊と呼ばれた男



いやいや驚きましたね(@о@;

明け方?3時半くらいでしたかな?

けっこうな揺れを感じて飛び起きましたよ

ええ、地震でしたね

枕元のスマホで確認すると、

淡路島で震度3って出てましたね

そこから中々に寝付けない

今日も半分寝惚けて過ごすのかしら?・・・







さても、土曜日は濃い~モーニングをいただいた後は、

どうでしょう?

歩いて7~8分くらいかな?










14-08-22-24-999 130

ヌヮ~ッカジマふ~~ん!








皆様おはようございます~!






ut3Jwtt8PKQ68lV1409010668_1409010893.png

見慣れた朝常連方が雁首を並べておられました(^^;








14-08-22-24-999 132

わたしゃ例によって蕎麦焼酎雲海水割大盛を願い出て、

ちびちび舐めておりましたれば、

隣のたかちゃんが、身体にエエからこれも入れろと生茶

結句、蕎麦水の生茶割りを愉しむことに、、、(^^;


ありがとう存じます~~~





ってなことで、一時潮が引いた頃に江戸堀エディが、

にょろにょろにょろ~~~っと、その姿を現したんです









14-08-22-24-999 134

くゎんぷぁ~~~ぃ!



この辺りから意識は途切れがちでありましたけれども、

昼ご飯を食べに行こうぜ~~~っと、誘ったはず、、、(^^;






坂道登って、



辿り着いたは、、、














14-08-22-24-999 136

ABS屋はん♪









14-08-22-24-999 138

熱燗を呑んだようですね









14-08-22-24-999 140



14-08-22-24-999 141

きっと、うつろな目で品書きを眺めておったのでしょうなぁ・・









14-08-22-24-999 143

新さんまのお造り(たぶん・・・





14-08-22-24-999 146

味?

味ねぇ・・・;;









14-08-22-24-999 144

本マグロ赤身切り落とし(たぶん・・・


味?・・・・





エディとは半分眠りながら会話しておったのでしょう

話の内容が皆目思い出せない、、、;;






14-08-22-24-999 148

何これ?





ってな訳で、どこで別れたのか思い出せませんが、

ちゃんと快速電車には乗った模様です

ただ、下りたところは最寄り駅をはるかに超えて、

久々に隣県への領土侵犯、、、、(><) (><) (><)








14-08-22-24-999 149


慌てて飛び起きて反対ホームへ

電車待ちの時間を利用してベンチで再び仮眠をとり、

体調万全で上り列車に頭から転がり込みました








エディ、お土産ありがとう!




14-08-22-24-999 188







ごっとはん♪
[ 2014/08/26 09:37 ] 放浪ネタ | TB(0) | CM(2)

にっしゃんの愛は万人に信頼は少数の人に



く~~っ、、、惜しかった

僅かに届きませんでしたね、三重高校

でも、まさかここまで勝ち上がってくるとは思いもしませんでしたよ

ナイスファイト!でしたね

大阪桐蔭はやっぱ底力が半端ないですね

あの投手相手によく4点をもぎ取りました

やっぱ強いわ


甲子園の高校野球が終わると、

夏も終わり、、、ってな気がしますが、

なんか寂しいものを感じますね

まぁ今年は純粋な夏ではありませんでしたが。。


さぁ、今度甲子園に戻ってくるときにゃ、

首位で帰って来てや、虎はん!!








さてさて、金曜の遅くまで痛飲した我々一部は、

同行者宅に転がり込んで数時間の仮眠を取らせていただいたのです


で、早起きの私はお先にお暇を告げました後、

まずは何はともあれ朝ご飯

そう、モーニングサービスをいただきにとあるお店に・・















14-08-22-24-999 110

朝の新世界なんざを通り抜けましてね

界隈にも朝からの店はいくつもあるんですが、

なんとはなしにジャンジャンを通り抜けまして、

堺筋沿いのコチラのお店に。。







14-08-22-24-999 111

前回から少し間が開きましたね











14-08-22-24-999 123

8時からのモーニングサービス










14-08-22-24-999 113

まぁ、ドリンクにつまみが一皿無料でついてくる、、、

って、只それだけの話(^^;

生ビールをいただきましたよ

少しばかり歩いて暑かったもんですから、

一口目で半分近く胃袋に放り込んでやりましたね


うんまっ~♪ m(_ _)m


あ、サービス品はマロニーのようなものを甘辛く炊いたもの

別になしでも良かった、、、(それを云っちゃぁおしまいよ






14-08-22-24-999 118

お母ちゃんにホルモン焼きをお願いしました

実はそれが食べたかった

朝からよくそんなものを口にするね~!は無しね








14-08-22-24-999 121

すりおろした少量のニンニク

そして一味パッパでいただきます




う~~んまっ! m(_ _)m



朝食べても美味かった~~

シャクシャクのネギがええ仕事してます!










14-08-22-24-999 124

タルハイを貰いまして、

ホルモンをちまちまつつきます

店内3人ほどのお客さんで、

実にのんびりした土曜の朝の星占い(美智子ねえさん!







目の前で煮込まれてたのは豚足?

あたしゃ、豚足は食べられないので、

一緒に煮込まれてた煮抜きを所望したのですよ






14-08-22-24-999 126

カラシをドバ~!


出汁がしゅんで美ん味~~~い

煮抜きを食べたらまさにモーニングの雰囲気です

ただし、お母さんはサービスのつもりだったんでしょうが、

底にたまった豚足の一部を盛ってくれたんですよ

入れないで欲しいなぁとは思いつつ、

口には出せないものですから、

頑張ってトロトロのを頂きました



あ、芋水割りとともにね、、、、







14-08-22-24-999 127



お勘定は記憶に残ってませんが、

おそらく¥900前後かな?




うっすらと酔いが廻ったところで、

オレンジ色の大暖簾目指して堺筋に頭から転がり出ました







ごっとはん♪
[ 2014/08/25 15:41 ] 立ち呑みネタ | TB(0) | CM(4)

にっしゃんの秋の雨が降れば猫の顔が三尺になる





先週の金曜日は何とかイベントをこなすことが出来ました

昨年までと段取り、手順が大幅に変わりまして、

この日を迎えるまで獅子てんや、瀬戸わんやでありました(わっかるかなぁ~?





14-08-22-24-999 065

幾人かで誘い合わせまして、朝早く会場入り

受付の設営やら配布物の準備

頑張りましたよ~~






14-08-22-24-999 066

一応100名くらいの参加者を想定






14-08-22-24-999 090




14-08-22-24-999 086

噛みまくりながらも、何とか最後まで進行させまして、

無事終了

だけどその後はぐったり、、、、;;

毎年の事ながらホンマに疲れる仕事ですよ(><、






むろん、有志でお疲れ会開催





14-08-22-24-999 092

いつものミュンヘン






14-08-22-24-999 093

生で乾杯♪

お疲れ様でした!






14-08-22-24-999 095

かしわやつまみを肴にビールぐびぐび

焼酎がぶがぶ





気がつけば、





KW2UBTKayioDw061408936341_1408936411.png

ミナミのラウンジで乾杯





KWJjab1CKvqVCz51408936224_1408936291.png

につぐ乾杯♪








こっちのほうが疲れたわ、、、(><、




お疲れさん!


[ 2014/08/25 12:49 ] 打ち上げネタ | TB(0) | CM(2)

にっしゃんの記録的短時間大雨情報





梅雨のような空模様が続いておりますね

そして異様に蒸し暑い

気持ちが悪くって仕方がないのです

そして気分も滅入りますなぁ、、、、












14-08-22-24-999 029

最近、またぞろ京橋に通い出してますね

かと言って、立ち呑みストリートに顔を出すわけではないけれど。。。











14-08-22-24-999 031

例によって同じ店にばかり出向いております









14-08-22-24-999 046

けっこうサクッと呑みですね

長時間居座ったりは致しません









14-08-22-24-999 034

最初の一杯がたまらなく美味しく感じます








14-08-22-24-999 036

新しいユニフォームがいいではないですか










14-08-22-24-999 037

珍しく関東煮

牛スジがトロトロに煮込まれておりました

煮抜きも出汁の色がしゅんでます







14-08-22-24-999 039


では串カツも。。。








14-08-22-24-999 042

イカはやはり塩が合いますね

レモンを搾ってもいけるかも・・








で、おちゃけ、、、、;;









14-08-22-24-999 054

14-08-22-24-999 056

14-08-22-24-999 059

14-08-22-24-999 060


さすがにここの店員さんは「あちょ~っ!」とは云われません

けど、云わせてみたいですね







14-08-22-24-999 062

キンキンに冷やされた松竹梅「豪快」


う~む、、、美味し・・・









14-08-22-24-999 049

〆にかしわ

熱々にホンガホンガ云いながらむしゃぶりついたのでありました







14-08-22-24-999 063

お代は¥1200ちょっと




大満足の朝ごはんでした


ごっとはん♪





[ 2014/08/25 09:37 ] 立ち呑みネタ | TB(0) | CM(4)

にっしゃんの20代~60代・・世代を超えて

凄いどつき合いでした
甲子園準決勝第二試合・・

決勝は三重と大阪
三重のピッチャーいいですよね
こないだ、××はんに教えてもらいましたけど、
学校は松阪にあるんですってね?
いいではないですか、、、
父親の母親は伊賀上野が生家であるからして、
やはりシンパシーを感じてしまいますよね
まして、西野カナの母校?
他人とは思えない、、、、
うちの娘が彼女とは一文字多目の同姓ほぼ同名(^^;

さて、野球はスポーツ
やってみなければ分かりません
両チームに熱いエールを送ります(^^v









したら、水曜日の続き。。。。
















n6gsrhq_LSDQJ7y1408873945_1408874393.png

オールピンボケでご容赦ください





めーちゃん&うちだん夫妻と合流

飛田本通り商店街でウンコ座りして待ってくれてた、、、、;;










UQAfC0m3NQ_dO0l1408873710_1408873897.png


まぁ、中へ入りましょ!

お父さん、お母さん、いつもスンマヘン!








14-08-21-9999 120

ええ雰囲気だんねん

長い長いカウンター

昔の下町の栄華を彷彿とさせますよね







14-08-21-9999 126

くぁんぷぁ~~~~~~ぃ!!!




がぜん盛り上がりますよね♪

そらそうですわな!








14-08-21-9999 118



14-08-21-9999 115



横長に散らばったメンバーでありますので、

中々全員とはじっくりお話出来ませんが、

まぁ、アイコンタクトで「ハイブリッド6」!(やかましぃ!







WcEVIXqQWU5U25s1408875007_1408875378.png

めーが皆のところへ廻ってくれて助かった、、(^^





今回も楽しかったぁ、、、、









で、ピンボケ、、;;






nuH6Qouzwp2sxzg1408873194_1408873654.png

なに踊っとんねん!





なかなかに深い話も出来ませんでしたが(せんでエエ!

またお相手ください、皆さま方!







次回の呑み会を楽しみにしております(^^v










ごっとは~ん!











[ 2014/08/24 20:32 ] 呑み会ネタ | TB(0) | CM(6)

にっしゃんの朋遠方より来る有り


今朝も実にうっとぉしい天気です

サンデーモーニングだけど、

湿気蒸し蒸しで、今にも降り出しそうな空模様

間もなく庭仕事を始めるつもりなんですが、

雨は堪忍してほしいなぁ。。。






さて、20日の水曜日は呑み会でございました

アベ地下を出ましてエッチラオッチラと、

何やら独り言をもほき出しながら坂道を下る
















14-08-21-9999 058

ナカジマは~~~~ん♪




先客が幾人か立ち呑んでおられましたが、

社長にご挨拶の後、

帯谷前で丸椅子に腰を下ろしました









14-08-21-9999 059

わたしを含め、最大で9名が集合予定(結句、2名は2次会参加

その場合はファーサイドのテレビ下、通称「離れ」を利用して固まろうと、

予め社長に願い出たのでありました

他のお客さんに申し訳ありませんからね、、、






先頭を切って現れたのは、イコマちゃん

ええ、舟を漕がせたら日本一の船頭さんですね







14-08-21-9999 125

過日のせっかくのT-G戦も終始舟を漕いではりました(^^;


で、ふたりで呑みながら喋っておったんですが、

次に○○○○はんがお連れさんとともに来店

久々の再会でしたね






14-08-21-9999 074

そして、でんごっつい背中ののりぴーの登場







14-08-21-9999 060



14-08-21-9999 063


14-08-21-9999 067


乾杯のラッシュ~!





このあと、京橋餃子呑み以来の再会のくりみんちゃん
今回も和装でご参加いただきましたよ(^^


そして、のりぴーのエスコートで初参加のぽんちゃんがご来店


若い~~~~、、、;;




HcFJFwwhDcp6ZVR1408831759_1408831835.png

開催のたんびに新しく呑み仲間が広がってゆくのは冥利に尽きますね

愉しいではないですか!







6VPkvsAQC2HZZxx1408831884_1408831941.png

しかし、この女性陣は酒が強いですなぁ~~~、、、

わしゃぁ勝てねえよ、、(><、








JuEEfedFs_fhFhc1408833826_1408833911.png

なみなみ日本酒の注がれたグラスに、

口からお迎えに行くぽんちゃん

素敵なオッサンですなぁ~~~~、、、、








14-08-21-9999 081

皆さんといろんなお話をさせて頂きましたが、

内容は今となればおぼろげではありますが、

呑み会は雰囲気でありますから、

細かいことは気にしない




それでは2軒目を目指して、

全員で路地裏に頭から転がり出ました






14-08-21-9999 085

めー&うちだん、すぐ行くから待っててや~~~!!








ごっとはん♪














[ 2014/08/24 08:24 ] 呑み会ネタ | TB(0) | CM(6)

にっしゃんの 処暑 2014




昨日がそうでありましたね

暑さが峠を越える頃

今年は異常気象に列島がぐしゃぐしゃにされましたよ

こんな気候は二度と御免蒙りたい



さて、20日の水曜日はナカジマでの呑み会がありましたね

その前にちょこっと立ち寄りでしたよ










14-08-21-9999 032

アベ地下のHND屋









14-08-21-9999 036

閑散としてましたねぇ







14-08-21-9999 034

アサヒ大瓶

最初の一口は格別でした







14-08-21-9999 050

店内の品書きが一新されてましたね

何だか安くなってるように感じたのは、気のせいかなぁ・・・








14-08-21-9999 038

豚カツとかしわ






14-08-21-9999 041

自家製ソースが美味し!






14-08-21-9999 044

かしわは塩で美味まのま~!







14-08-21-9999 043

丁度良い、腹の足しになりましたね







14-08-21-9999 056

¥700ちょっとで山王に向かったのです







14-08-21-9999 035

ごっとはん♪


[ 2014/08/24 07:03 ] 居酒屋ネタ | TB(0) | CM(2)

にっしゃんの美し過ぎて君が怖い





アキマセンね

思い切り眠いのですよ

タマリマセンね

明日の事が気にかかる

また頑張らんとアカン案件が待ち受けてるから

本来は昼からの会合ですが、

ちと、この貧弱なる己が体躯の役立たずなれど、

業者さんが朝から納品に来られるので、

何か役に立てばと早出を決め込みました


ついでに「あ~~~~~~、、あぁ~~つ!」なぞと、

密林王ターザンばりの発声練習(><、

いえね、、その後に開かれる総会でまたもや司会進行、、、;;

もう堪忍してくれや、、ってなもんですよ

若い方もいらっしゃるんですからね、、(。、




(く~~っくっくっくっく、、、朝ご飯どこに寄ったろかな?、、、^^v










14-08-21-9999 003

火曜日は新世界からエッチラオッチラ坂を上りまして、

大汗をかいてルシアス到着

う~~~む、、、1号が表で深刻顔の通話中

気になるなぁ、、、、;;








14-08-21-9999 010

時間的にさすがは余裕の着席


ぬる燗をとくさんに所望して、

とりあえず品書きに目を通します






14-08-21-9999 007

あ、氷水も併せていただきました

熱中症予防ですね、、、(歳やから・・><、






14-08-21-9999 005



14-08-21-9999 006


さんまORはも、、、、?











14-08-21-9999 008

はも


食べ納めにしときました

異様な夏?でありましたけれども・・








14-08-21-9999 009

梅肉っていいですよね

少々時期はスリップしましたけれども、

いわゆる旬同士は相性が良い

先人の智慧でしょうね



うんま~~~ぃ!






14-08-21-9999 011

圧倒的美貌を誇る、

速攻呑みでわたしはABS1号に別れを告げ

この店に終止符を打ったのでありました





どうにも眠くて仕方がなかった、、、本当に。。。(><、




人間、持って生まれた三欲ってございますでしょ?


その中でもとりわけ食欲と並ぶ、睡眠欲に抗えた試しがございません





14-08-21-9999 012

¥1000を少し超えたくらいの支払いを終えて、


余裕で座れることの出来た快速電車




やはり、、、欲には勝てず・・・





14-08-21-9999 013

しっかりと一駅だけの乗り越しで(この駅止まりで命拾い、、、

目覚めましたのです







人生いろいろ!


酒呑みもいろいろ!



く~~~っくっくっくっく、、、







14-08-21-9999 014




ごっとはん♪




[ 2014/08/21 21:51 ] 朝酒ネタ | TB(0) | CM(2)

にっしゃんの朝酒は門田を売っても呑め

広島での大災害においては衷心よりご冥福をお祈りいたします
















さて、19日(火)は京橋駅から環状線外回りに乗車したのです


風の吹くまま気の向くまま

今日は東か 明日は西か

流れ流れて浮き草暮らし







俺の人生 旅から旅へ

苦労 山坂 幾つも越える

陸奥路 越後路 奥州路

旅でござんす

女房子供が 待っている

津軽海峡 渡れば蝦夷路

明日は駿河路 信濃路と

日本列島 あああ~ 旅鴉













14-08-19-999 118

新今宮で下車いたしまして、

新世界へとやって来たのでございます

なんか、この数日前にも朝から来たような、、(><、













14-08-19-999 120


でござんす!









14-08-19-999 125

朝から呑んでる同志たち

嬉しいではないですか(^^/

白覆面のおばちゃん

見せて、見せて~と、

わたしのスマホの裏面に貼り付けてるシールを見て、

可愛いわぁ~ 可愛いわぁ~の連発(シールあげよか?

そんなに可愛いかなぁ、、、;;








14-08-19-999 126

麦の水割り


高校野球中継を見ながら焼酎をちびちび舐める

人生至福のひとときです













14-08-19-999 131

久々に八宝菜

多めに胡椒を振りかけていただくのです



美味しい~~~~~!、、、

¥200だなんて嘘のような本当の話だよ

4月以降も値上げしてないようですね

立派ですわ~








14-08-19-999 132

おかわりもらって、(都合3杯呑みました






14-08-19-999 129

何しようかなぁ~~、、









14-08-19-999 134

また、かしわ頼んでしもた、、><、









14-08-19-999 135


¥1200しなかったかな?

のんびりさせていただきました



時刻は間も無く11時


となれば、あのお店がオープンの時間ですよね?

(前回と同じパターン;;;




市大病院坂をハルカス方面に登りますか



14-08-19-999 127

すっかり酔っ払って横丁に頭から転がり出ました








14-08-19-999 136


ごっとはん♪







[ 2014/08/21 13:06 ] 朝酒ネタ | TB(0) | CM(2)

にっしゃんの愛してその悪を知り憎みてその善を知る

TNU4b3raEMZ4XMO1408577871_1408578122.png



愉しかったですね(^^v

またご一緒しましょう!

















いったいに、その早朝から家を離れて遠路はるばる酒を呑りに行くなぞ、

いわゆる常人離れ、いやこれは浮世離れと称するのであらうか?

小原庄助氏もアッと驚くタメゴロー的振る舞いに、

全く以って正気の沙汰にない我が身を俯瞰してみれば、

朝ごはんの食堂やモーニングの喫茶店なぞであればいざ知らず、

初手から躊躇なく立ち呑み屋の暖簾をくぐるその姿は、

この世に恐れる者もない、悪鬼羅刹の類を彷彿とさせるものであった。。。











14-08-19-999 090


朝8時過ぎに京橋に到着したわたしは、

端から飛び込む店は決めていたのであったのだが、

どうにも開店時間が8時なのか9時なのか

記憶が定かではなかったものであるからして、

歩を早めながらも、もしやのための2軒目に頭を巡らせていたものである











14-08-19-999 095

しかしながら、その行為も杞憂に終わった訳ではあるが、

まだまだ通勤時間帯であったがため、

駅構内を急ぎ足で行き交う人々の目には、

云わずと知れた、京橋駅前串カツ立ち呑みの雄「まつい」の暖簾に

頭から転がり込むわたしの姿がどういう具合に映っていたのであるかなぞ、

尻くり観音、知らぬが仏、押せば命の泉湧く~~~なのであった









14-08-19-999 101

店内には既に幾人かのご隠居さん、

あるいは遊び人の金さんも数名、グラスを傾けていたものである

わたしは忙しない立ち居振る舞いを見せ付ける玉川カルテットに、

アサヒのと注釈つきで

大ビンを願い出たものである







14-08-19-999 096


グラスになみなみと注ぎ終えたわたしは、

一気にその麦酒を喉の奥へと叩き込んだものである


「ブハ~~っ! うんまぁ~!

 く~~~っくっくっくっく、、、!」

わたしは周りの客なぞに気を遣うこともなく、大きな声でほき出したのである







14-08-19-999 099

まずは豚カツをバットのソースにたっぷりくぐらせて、

その串にかぶりついたのである

ここでは逐次、各串を揚げ続けるものであるからして、

何の串でも良ければ常に熱々を頬張ることが出来るのである









14-08-19-999 102

次にイカが姿を現した

これについてはソースではなく、わたしは食塩を選択した

肉厚の身がその甘さを満々とたたえ、

その塩気と相俟って絶妙の味わいを己が舌を襲う

「きぃ~~~っ、、、う~~んまっ!」

思わず唸りともつかない声をほき出して、

わたしはグラスのビールを一気に干した


14-08-19-999 108











14-08-19-999 110

お待ち兼ねのかしわが揚がって来た

威風堂々たるその体躯

足を丸出しに横柄に銀皿に横たわるその姿は、

わたしをして、ゴクリと生唾を呑ませしむるものであった











14-08-19-999 111

少々ビールに飽きてきたわたしは、

一升瓶丸ごと氷の大型ペールに突っ込まれていた、

冷え冷えの松竹梅を一杯所望した



14-08-19-999 112

錫のぐい呑みが手にしっくり馴染み、

冷たさでよりキレが出たその酒は、

静かに己が喉奥から食道づたいに胃の腑へ落ちてゆく

そのまどろみにも似た静の移ろいは、

やはり利休居士が確立した侘び茶の精神にも通じるものであらう





14-08-19-999 115

〆にはやはり湯豆腐

少し甘めの出汁が胃にやさしい

最後の一滴の出汁まで口に含んで、

わたしは静かに箸を置いたものであった






14-08-19-999 117



さて、、、わたしの旅は今。。。始まったばかり・・・



お代¥1300ほどで駅の券売機横に頭から転がり落ちたのである






14-08-19-999 092






ごっとはん♪

[ 2014/08/21 09:53 ] 朝酒ネタ | TB(0) | CM(4)

にっしゃんの思し召しより米の飯



実に暑いですね

大阪は35℃を超えてるんじゃない?

日向になんて出られませんよ

あまりの暑さに、さっきキリンレモンを呑んだのですが、

うんま~~~っ!でした

ビールより美味かった

炭酸が入ってるから余計に美味しく感じるんですよね

爽快でしたね

ま、夕方はビール呑んじゃうでしょうけどね

取りあえずのどの渇きは癒えたのでした








さて、月曜日の夕方だな?







14-08-19-999 056

ハッピーマンデー目当てでAKN









14-08-19-999 068

店長に黒甕ロックを頼んだのですが、

可哀想に歯が痛むらしく、

右の顎にかけて巨大な湿布薬(@о@






14-08-19-999 059






つまみは天ぷら

茄子と紅生姜




14-08-19-999 061

茄子の小ささに呆れますよね

何を考えてるんでしょうか?







14-08-19-999 066

黒甕ロックは都合4杯






14-08-19-999 072

¥1400ほどでレシートもらって福引会場に出向いたんです






14-08-19-999 080

この日はお待ち兼ねのサイコロ丁半鉄火場勝負!

いえいえ、ゾロ目が出たら大当たり

ハンドベルがジャンジャン打ち鳴らされてましたね

大当たり続出のようでした









14-08-19-999 083

こんな行列初めて見た!

いやがうえにも盛り上がってきたぞ~!



大小ふたつのサイコロを盆の上に振り出した~~


五と四!





スカ~



残念賞・・・









14-08-19-999 086

クーポン¥100分











14-08-19-999 088


ルシアス見上げて慟哭いたしました、、(><、






ごっとはん♪
[ 2014/08/20 15:03 ] 居酒屋ネタ | TB(0) | CM(2)

にっしゃんの市中これ道場


ここ数日、脳中枢の冷却装置が電源を喪失しておる模様で、

わが思考回路が炉心溶融の大いなる危機を迎えつつある

むろん、アルコールの多量摂取が起因となるものであろうことは、

火を見るより明らかであるとわたしは思う

いったいに、ここ数日の間に果たして延べ何軒の店の暖簾をくぐったのか、

全く記憶になく、ただスマホの画像によりその記憶が呼び起こされるという、

体たらくを繰り返している





14-08-19-999 033

これは月曜日であったか、久々に駅前1ビルにもぐったものであった








14-08-19-999 043

ここでは以前より速攻呑みを貫いているのであって、

単独の場合、むろん複数で訪れたことはないのだが、

大ビン一本、つまみ一皿なぞという、

まぁ食事に例えるなれば、一汁一菜でつましく立ち呑んでおる酒場である






14-08-19-999 035

この日は店長前カウンターがあいにく塞がっており、

わたしは対面の壁際カウンターに席を占めたのである







14-08-19-999 047

中々に、廉価で供されるドリンク類

税別ということを差し引いたとしても、

大ビン¥330と言う価格設定は、

酒呑みをして大いに賞賛を贈らせしむるエポックメイキングな革命であろう







14-08-19-999 039

ここでは赤星、すなわちレッドスター元国鉄職員を頂くのであるが、

他にもスーパードライ、キリンラガーとその選択肢は広い


まずはグラス半分ほどにビールを注ぎいれ、

それを一気にブビビビビ~~~っと、

喉奥に叩き込む

刹那、う~~っぷ!なぞと、

つい、ほき出してしまうのではあるが、

その冷たさ、喉への爽快な刺激はこの最初の一杯にまるで凝縮されてはいまいか?








14-08-19-999 044

品書きでは確かハムエッグとあったはずだが、

ビールを頼む際に併せて、いつものようにベーコンエッグと願い出ていた

やはり少々の時間を要するつまみであるからして、

何事も初めが肝心なのさ!なぞと、意味不明な言葉をほき出しながら、

割り箸でもって、順々に端の白身とベーコンを掴み揚げては口中に放り込む




14-08-19-999 049

こんなつまらぬ些細な作業も、

繰り返すうちに何かリズムと言うようなものが生まれ、

それがビールのグラスを傾けるペースにも連動し、

真に以って、爽やかな酔いといったものが実感出来るのである






14-08-19-999 050

最後に残った白身

平生よりわたしを彼のことを「目玉おやぢ」と呼び習わしているものではあるが、

こやつを底にへばりついておるベーコンの端切れとともに、

「えいやっ!」とばかりに口に放り込み、

間髪を入れず、

ウギョギョギョ~っと、


14-08-19-999 041

グラスの残りを喉奥にぶちかます


わたしはその一瞬の快楽を心より味わうものであった








14-08-19-999 051

お代¥570


わたしは西梅田駅へ向かう通路に頭から転がりでたのである






14-08-19-999 053

ごっとはん♪




[ 2014/08/20 10:03 ] 立ち呑みネタ | TB(0) | CM(4)

にっしゃんのスローボールをもう一球



久し振りに梯子したお店で呑みながら高校野球を拝見しました

残念でしたね、北海道の学校?

山ボールを投げる彼

いいじゃないですか?

いけないのでしょうかね?

変な理屈をこねて批判する方もいるようですが・・

150kmの速球投げてほめられるんやったら、

80kmの遅球投げてもほめてやれえや

こっちの方が勇気が何倍もいる

それが次の一球への布石やろが、、、、

心理戦やろが、、、




オホン




朝からたんといただきました、今日も・・(や・か・ま・し・い!




でも、それじゃなくってガッツリ昼食のお話










14-08-18-19-999 002

お腹がへってたんで下町中華

どないでっしゃろ?

夏場の暑い時期って中華を避けがちなのかしら?

それともむしろ逆なんかしら?


え?

そのときの気分?

まぁ、実も蓋もない返事をされてもそれ以上返しようがないのですが、(^^;



わたしは行ったの

ええ、行きましたよ

はいな、熱々のんいただきにね

弱いくせに辛~~~いのん放り込んでね、、、、




く~~~っくっくっくっく、、、

舌、痺れさせたった、、、(><、









14-08-18-19-999 008

ってことは、月曜日やったのかな?

って、昨日やん、、、^^;

(冗談抜きに猛烈に記憶力が減じておるんです、、ほんま










14-08-18-19-999 013


ひさびさにここの必殺・スローボールならぬ、

隠し球をぶちかましてみたのです

大将も沖縄尚学が勝ったから機嫌がええし、、、

















14-08-18-19-999 016


るろうに天津・・飯



どないだ?

こんだけ餡をぶちかます店なんてざらにあれしませんで

寸胴から清湯をぎょうさんすくって、雪平鍋で餡をこしらえはるんやわ

むろん、先にほんわかエビ玉を中華鍋で焼きはるんやけどね









14-08-18-19-999 011

そうなるとやっぱりこれでっしゃろ?

避けて通れませんわな?








14-08-18-19-999 018

そやけど、かけ過ぎましてな、、(す、す、少ない?、、、><、

熱々やから余計に刺激が大きなりまっしゃろ?




ま、そこは我慢ですがな、、、

男の子でんがな、体重軽いけど、、、(また600gほど減りましてん、、><









14-08-18-19-999 020

うんまっ~~~~!!! m(_ _)m











14-08-18-19-999 027

辛っら~~~~っ!!








汗と涙で堂々の完食



14-08-18-19-999 028


やっぱり、さかいちは間違いなし!

大阪万博の年に天予備の斜め前で開店

その後、平成になって今の場所に移転



「え?にいちゃん三明町やったんか~~???!!!」


「近所やさかいによう覚えてまっせ~~!!」







14-08-18-19-999 031

舌代は¥550!

お腹いっぱい、「大一大万大吉」でご馳走様でした♪













[ 2014/08/19 21:50 ] ランチネタ | TB(0) | CM(4)

にっしゃんの会えば五厘の損がゆく




さぁ~てさてさて、、、

日曜日は早くに先輩宅を辞去いたしまして、

えぇ、ねんごろに御礼の口上を申し述べましてね



今日から明日に向か~う~

列車に飛び乗りそし~て

誰にで~も声かける~

こんに~ちは~



昨日・今日・明日ってな歌でございますね


って、懐かしい歌やねぇ~~;;

まだカラオケ気分でしたよ












電車に乗って、




14-08-16-17-999 129

朝9時過ぎに新世界にやって来た


されば、まずは朝ご飯!















14-08-16-17-999 130

山のあな、あな、あな、~(酒です

って、三遊亭歌奴がなつかしい~











14-08-16-17-999 140




14-08-16-17-999 142


9時から開いてて便利ですね


それにしても皆さん早朝からお好きです(^^;










14-08-16-17-999 133

アサヒ大ビンを、ブビビビビ~っといただいたのです


う~んまっ!m(_ _)m










定番の関東煮

夏でも炊いてはりまっせ





14-08-16-17-999 136

糸こんとに、に、煮抜き

煮汁がまた美味し!









14-08-16-17-999 145

焼き物で、イカ塩を2本

これも殊の外美味い!

ビールでだんだん気持ちよくなってまいりましてね、


FBをいじってたら、

煽りみたいなコメントが来たりで、




14-08-16-17-999 148

焼酎の水割りに手を出してしもた、、、(><、






で、これも名物の鶏の唐揚げ





14-08-16-17-999 151

下味がついてるから、そのままガブリ

美味しいんだなぁ、これが!




煽られついでに、もう一軒立ち寄ることにしましたよ

廻ってきて気も大きくなってたのでしょう、きっとね(^^;






14-08-16-17-999 154

たしか¥1200ちょっとで横丁に頭から転がり出ました




お次はアベノです(^^;

ごっとはん♪



[ 2014/08/18 15:42 ] 居酒屋ネタ | TB(0) | CM(2)

にっしゃんの損と元値で蔵を建て



今日も身体にまとわりつくような嫌な暑さ

気持ちが悪くって仕方が無い

なんか、毎日同じようなこと言ってるような気がしますが、、(^^;





って、突然思い出しましたが、

ここ数年、海はおろかプールにも行ってないなと・・

すなわち全然泳いでないってこと

若い頃では考えられなかったことだし、

むろん、子供が出来てからもあちこち遊びに連れて行きましたから、

毎年何度となく海であったり、プールには行きましたですね

で、歳とったオジサンは盆も過ぎてるのに、

無性に海が恋しくなってきたんだとさ、、、(^^;





さて、土曜日は美味しい焼き肉屋さんを後にしまして、

千日前通りの居酒屋さんに向かったのでありますが、



14-08-16-17-999 041


盆休みってことないだろうなぁ、、、








14-08-16-17-999 043

大丈夫!

ネオンが点灯しておったのです










MpTOQmVyUEC6JKz1408332116_1408332195.jpg

右肩から暖簾に突っ込む先輩

若かりし頃、よく来たんだそうです




14-08-16-17-999 075

この店名の時代ですね?

むちゃくちゃ親近感のある名前ですね。。(^^;




わたしは2度目の訪問でしたね










14-08-16-17-999 048

テーブル席に腰を下ろしましたんです




14-08-16-17-999 050

当初、空いていた店内でしたが、

変える頃には超満員でしたね(@о@;









14-08-16-17-999 047

出ました冷酒

好きですね~~、冷酒、、、、



わたしは芋ロック

なんだったかな?

黒霧?



ともかく乾杯♪






14-08-16-17-999 072

何かいろいろ書かれてますが、

真剣に読む気になりませんね(^^;







たしかマグロがウリのお店という記憶

だけど衆議一決、くじらベーコンをお願いしたんです










14-08-16-17-999 053

きれいな色してました






14-08-16-17-999 055

うんま~~~っ

くじらベーコン美味しいですね

小学校の給食で出たくじらの竜田揚げ

大好きでしたね

あれはまた食べてみたいですね







14-08-16-17-999 057

芋ロックおかわりです





先輩も呑み始めたら少食ではありますが、

せめてもう一品












14-08-16-17-999 060

きずし

ここの料理は色目が綺麗ですね

新鮮な鯖なんだろうなぁ~って、

そう目には映りますよね

レモンのイエローとガリのピンクがまたいいではないですか







14-08-16-17-999 068

美味しい===っ

酢は浅めで、むしろ鯖の刺身に近い

ほんと新鮮でしたよ







14-08-16-17-999 069

焼酎は結句、4杯ほど呑んだのかな?





かなり廻ってまいりまして、

「一丁、歌でもかましますか~!!」



ってな訳で、道路向かいのジャンからに頭から転がり込んだって寸法






14-08-16-17-999 074

ごっとはん♪















14-08-16-17-999 081

客でごった返しているのかと思いきや、

ガラガラで即入室でしたね

お盆休みで、ましてや土曜日

どうなってるんでしょ?








14-08-16-17-999 085

この日何度目かの乾杯


たんまりとガソリン入れてますので、

初手からガンガン歌わせていただきました(^^;








14-08-16-17-999 089















14-08-16-17-999 095

CHARから桑名へとギアチェンジしまして、











14-08-16-17-999 100

14-08-16-17-999 102

郷ひろみにシフトダウン、、、(><、












14-08-16-17-999 127

ムード派の先輩

十八番ですやん













14-08-16-17-999 120

中々にハスキーな。。。



WSmfs3dkK_UKL3X1408335016_1408335066.jpg


おもろいおばちゃんですわ






14-08-16-17-999 115

2時間びっちり歌い上げまして撤収





先輩が家で呑み直そうとの仰せに従い、

タクシーで東大阪の自宅に伺い、

缶ビールやワインで夜更かししたんですが、

気がつけばそのまま寝落ち、、、(><、

朝早く失礼して、わたしはお盆の朝昼単独呑みツアーを催したのでありました




先輩、お世話になりました


また次回楽しみにしております!







ごっとはん♪






[ 2014/08/18 13:38 ] 居酒屋ネタ | TB(0) | CM(2)

にっしゃんの六代目 笑福亭松鶴





昨日が五代目グリコ看板の最後の点灯であったらしい

六代目が秋にもお目見えするらしいけど、

果たして如何なる姿で登場するのか?


neon1f-89987.jpg



お盆も明けまして、

また世の中は普通に日常に戻ってまいりましたね

普通の日常ってのもおかしな表現ではありますが、

今週の金曜には大きなイベントが控えておりまして、

印刷物の最終チェックも終わらせなければなりません

ま、今頃から刷り直しなんて不可能であるために、

これまでも推敲、校正も念入りに行ってまいった訳で、

一応念のための確認みたいなものではありますけれども・・








14-08-16-17-999 002




さて、一昨日と云いますと土曜日でありますから、

即ち五山の送り火があった日

わたくしどもも焼肉の炭火で送り火を敢行(^^;

幾度か日延べを繰り返しながらも、

ようやく決行した「鶴橋焼肉でビールを呷って元気になろう会」

先輩とふたりで小雨の中、いつものお店に頭から転がり込んだのであります




14-08-16-17-999 004









14-08-16-17-999 039





14-08-16-17-999 005

満席だったらどうしよう、、、ってな心配も杞憂に終わりました

駅前の新館よりも、断然こちらの古ぼけた本店がいいですね(^^

味がありますよ



14-08-16-17-999 007

空いておりまして、難なく起立、礼、着席!

名物女将と古くからのお馴染みさん

親子二代にわたって通われておるようで・・








14-08-16-17-999 013

イケメン君が「お久しぶりです!」

いやっ、覚えててくれたん?

けっこう嬉しいものでございますね






まずは生ビールでもって乾杯♪


14-08-16-17-999 012


ブビビビビビ~っと、喉奥に叩き込んでやりました

いと、美味~し!










14-08-16-17-999 010

注文は決まっております









14-08-16-17-999 015

先に焼き野菜がやってまいります

あたしゃ玉ねぎとシイタケが好きですね











そして、何と云っても



14-08-16-17-999 017

上塩タン


もうコレですよ、コレ!

これ以外有り得ない、、、

コレを食べるためにこの店に来た!

と言っても過言ではない

2人前いかせて貰いました(^^v




14-08-16-17-999 019

必殺・クリームにんにく

コレがなければ夜も日も明けません

名の如く、実にクリーミーで臭いも無く、

次の日の息も爽快でございますよってにから、、、、







14-08-16-17-999 021

皿一面のタンにレモンを搾りかけ、

炭火で片面のみを焼く(ひっくり返したら女将に叱られます

その上にクリームにんにくをチョチョイのチョ~イ!

色が変わりかけたら食べごろよ!



14-08-16-17-999 025



う、う、美味===い


たまりません

ほんまに、たまりません、、、、、、




く~~~~~っくっくっくっく、、、(^^v





14-08-16-17-999 030

生ビールをおかわり











そして、もうひとつのお気に入り




14-08-16-17-999 023

上ロース







14-08-16-17-999 027

この肉ね、歯がいらないんです

口の中でとろけよるんです、、、







14-08-16-17-999 029

こやつにもクリームにんにくをぶちかましまして、



う、う、美ん味~~~い








14-08-16-17-999 032

生ビールは2杯にとどめておいて、

黒甕ロックを3杯ほどいただきましたね

焼酎と肉も意外と合うんですよね(^^

まだまだ食べれましたけど、

次は魚系で一杯やろうかと、

通り沿いの居酒屋に河岸を変えることに、、、、






14-08-16-17-999 035

またもや先輩太っ腹、、、

って、女性にそんなこと云うたら今どき叱られますな、、、







14-08-16-17-999 037

大満足のタン塩、ロースにクリームにんにく♪




ふたり並んで千日前通りに頭から転がり出ました





ご馳走様♪














[ 2014/08/18 09:46 ] 食事ネタ | TB(0) | CM(2)

にっしゃんの篤く三宝を敬へ



三宝とは仏法僧なり、則ち四生の終帰にして、萬国極宗なり



さて、昨日の金曜日

虹の街に立ち寄りました

居酒屋を覗き覗き歩いておりましたが、

どちらのお店も大盛況でございましたね(@о@;

さすがお盆休みでございます




で、虹の街は西の端

四ツ橋筋側

そう、西方浄土











yny-003.jpg

串かつのYNYでございます

そこそこの客入りでしたが、

大丈夫でしょう








yny-006.jpg

カウンター左端、帯谷前に着陣いたしました(ポット置いてたかな?^^;








yny-004.jpg

何はさておき、サッポロ大ビン



ブビビビビビ~~~っ!と、胃の腑目がけてぶちかましてやりました



う~~んまっ♪ m(_ _)m










yny-014.jpg

串いってみましょう









yny-007.jpg

じゃがいも

定番ですね

これはバットのソースを、

yny-021.jpg

た~っぷり、くぐらせていただきます




yny-008.jpg

ほくほくで、うんまぁ~!



yny-005.jpg

キャベツも併せて叩き込んでやりましたよ







お次も定番

yny-009.jpg

かしわ

食塩を少々振り掛けましょうよ

ソースなぞやめて

ここの一押しですよ






yny-010.jpg

ビールに合いますよね








yny-019.jpg

YNY2号にズリ空揚げをお願いしました

1号はお休み??




yny-016.jpg

山椒塩でいと美味し!

歯応えがたまりませんよ






ここで、日本一美味しいチューハイの登場





yny018.jpg

純ハイ レモン

冗談抜きで大人のチューハイ

これが一番美味い






ところで大丈夫か胃袋?


大丈夫やオッサン!


では、、、、











yny-023.jpg

かなりの大きさがあります

これはソースですね

ええ、たっぷりのソースです



yny-024.jpg

2本の串を引っこ抜き、

お箸代わりに使います


yny-026.jpg

美味しい~~~!!

ソースと衣と中身が三位一体となって、

得も云えぬ味わい

揚げ物好きなら放っておけない一串でしょう

このひの収穫でございましたよ




yny-030.jpg

お代は¥1430



yny-012.jpg

ナカジマ目指して虹の街に頭から転がり出ました






yny-031.jpg


ごっとはん♪












035nkjm.jpg

超久々にニュワッカズマは~ん♪

ありゃりゃ、エディーがいるじゃん、、









056nkjm.jpg

「どちらはんだっか?」言われる前に、


「今日初めて伺ったんですが・・」


「うちゃ一見の客はお断りですわ」




ご無沙汰です~~~~(大汗;







043nkjm.jpg

エディーも久しぶり!

わたしが居ない間もずっとナカジマはんを守ってくれてたみたいで・・(^^;








037nkjm.jpg

蕎麦焼酎雲海水割大盛




なんのかんのとお喋りさせていただきました

日から火まで夏休みされるんでそれまでにはと思ってたんですよね





047nkjm.jpg

そう、今日土曜日も呑みの予定ありですから、、、

また落ち着いたら寄せてもらいます


あ、20日はやはりここにも寄りますか?(誰に聞いてるの?





060nkjm.jpg

大盛り+小盛り

都合¥460で路地裏に頭から転がり出ました


社長、ええ夏休みを!






061nkjm.jpg

ごっとはん♪
[ 2014/08/16 14:51 ] 立ち呑みネタ | TB(0) | CM(4)

にっしゃんの秋雨前線



日本列島には秋雨前線がかかっていて、大気の状態が不安定になっている。

あす17日にかけては東北から西日本にかけての広い範囲で激しい雨や落雷・突風に注意が必要だ。

日本列島は、秋の高気圧と夏の高気圧に挟まれて、秋雨前線が停滞している。

前線に向かって湿った空気が流れ込んでいるために

大気の状態が非常に不安定となっていて、

あす17日夜にかけて東北から西日本の広い範囲で、

局地的に雷を伴った激しい雨が降りやすい状況となる。

前線がほとんど動かないため、同じ所で激しい雨が続くおそれがあるので、

急な河川の増水や土砂災害などにも警戒が必要だ。




(@о@;

やっぱり、今はもう秋なんですね。。。;;









さてさて、昨日の金曜日

ようやくに墓参りに出かけたんですが、





14-08-15-01 002


めちゃくちゃ暑かったんですよね

もう大汗掻いてしまいましたよ

って、ここ数年はこんな暑さでは済みませんでしたけどね(^^;




で、その前に腹の虫たちが例によって合唱を始めたので、

先に昼食を済ませたのですよ









14-08-15-01 020

最近なんだか飯屋がいいですね

ご飯と好きなおかずを pick up 出来るところ

ええ、小汚い大衆食堂でもじぇんじぇんOKですね








14-08-15-01 022

この食堂では無論、オムロン、玉子焼きは必食です!


それも四種択べるのです

ネギ入り

紅生姜入り

じゃこ入り

プレーン


で、今回はじゃこ入りで。。。


焼き上がりを卓まで運んでいただけますよ














14-08-15-01 036

納豆が好きでがしてね

関西人は納豆嫌いが多いなんていいますけれども、

冗談言っちゃいけませんやね

こんなに美味しくて安くって身体にいいものを食べないなんて、

どうにかしてるぜってなもんですよ、ったく、、、、









14-08-15-01 033

すごい食欲なんですよ

ご飯なんて、大と中の間でお願いしたんですもの

ほとんど大盛りですよ


むろん、夕飯時においても毎々2~3膳いただいてるってな按配でしてね、

実は昨日、2軒目に超久々にナカジマに立ち寄ったんですがね、

江戸堀エディーに言われちゃいましたよ

「なんだかこう、ふっくらとしてきたんじゃないですか~~?」

って、おい、嬉しいこと云ってくれるじゃないかぁ~、この野郎~!
おめぇ、こづかいやろうか?
え?あんのかい、そうかい








039.jpg


おめぇ、奥さんが旅行中って、ハメはずしまくってたんじゃないのかぁ~?
いい加減にしろよ、この野郎~!









(本題に戻る)



14-08-15-01 044

納豆に熱いご飯

サイコーに合いますよね?(ちげえねぇ!

く~~~っくっくっくっく、、、









14-08-15-01 026

ここのお味噌汁はね

豆腐と薄揚げがたっぷり入ってるんです

トッピングにわかめ、天かす、胡麻、ネギが用意されてあって、

あたしゃいつも通り、長堀通り、千日前通り、みなと通り、松虫通り、共立通り、

丸山通り、松屋大和川通り、勝山通り、堀江・たちばな家具通り、空堀通り、

南寺片中通り、淀川通り、疎開道路(←かなり違う


(元へ)

いつも通り、天かすと胡麻のトッピングで美味しくいただいたってわけ










メインのじゃこ玉子焼き

14-08-15-01 038

じゃこの塩気が効いているだろうと、

醤油は少しだけでね




14-08-15-01 040

く~~~っくっくっくっく、、、

美ん味~~~い


まずかろう筈がないですね


云うに云えんね、たまらんね!(Wヤング





14-08-15-01 046

お腹い~~~っぱい!

¥495は高いか安いか?

ご馳走様でした♪









偉そうぶった関取みたく、

膨れ上がったお腹を突き出して、後ろにふんぞり返ってお寺まで歩きましたよ

いつもなら東梅田駅から歩くのですが、

昨日は何故か南森町から歩いたんで、

どうにも遠く感じて仕方がなかったけど、

ようやくお寺はんに到着しまして、


14-08-15-01 016



14-08-15-01 015

道路向かいの墓苑に・・・






14-08-15-01 003

入り口に立つお地蔵さん

僅かですが賽銭を施し手を合わせました

「いつもお世話になります」




2日前に家人が来ておりますので、

わたしは墓石に水をかけたり、

墓花の水を替えただけ、

あとはお線香を焚いて手を合わせ、

ここに眠る我が家の先人たちに感謝の言葉を述べまして、





14-08-15-01 010


寺を後にしたのでございました



暑かったけど、スッキリしました~!



[ 2014/08/16 13:49 ] 先祖供養ネタ | TB(0) | CM(2)

にっしゃんの 手ぬぐひで 歳をかくすや 盆踊り



今日でお盆もお終いです

晩には送り火を焚いてご先祖さんを見送らねばなりません

、、、、が、

今日は呑みに行く予定が入っちまってるぜぃ、、;;

盆参りも済ませ、墓参りも滞りなく済ませ、

今の世の礎となられた多くの先人方に、

心より哀悼の意を込めて黙祷を捧げてのち、

ようやく美味いものでもいただこうかしら、

お肉でもガッツリいただこうかしらなんて、

精進おとしでもあるまいけれど、

そんな感じで予定を立てたのであるからして、

今年のお盆を締めくくる送り火は家人にお任せして、

今夕は盛大に呑んじゃお~、喰っちゃお~~~、、、

なぞと考え中、考え中、、、、、の合間に、

そっと財布の中身をチェックするのであった;;











14-08-14-02 041


高校野球もどうなってるのか殆どわかりません

ちらちらっと新聞で流し読みするくらいですね

けど、この先も悪天候が続くみたいですから、

日程の消化に関係者も気が気ではないでしょうね

まぁ、わたしが心配するような問題ではないのですけれども、、、、、、











木曜日はAKNの日



なぁ~んてね;;








14-08-14-02 002

木曜といえば、14日だったですね?

中々にネタが追いつきませんのです



この日はお客が多かった

四天王寺、一心寺の参拝帰りで、

年に数度のアベ地下の特需ですからね

あ、ステーションにもお客さんが大勢来られますよ

今はMIOプラザ館って言うんですか?

わたいら小さい頃からステーション言うてましたね

ステンションとかね

今でも北口の外側壁面に「ステーションビル」と大書されてまっせ

MIOとかプラザてな取ってつけたような名前は止めときなはれ


って、たいへんや、、、

思い出した!

一心寺にまだ参ってませんわ、、、

こら行かんならんわ、、







(本筋に戻る)


ようやくカウンター中ほどに腰を下ろしました(^^;






14-08-14-02 006

だけど客層見たら、

盆参りに行くような信心深い感じの方はおりませなんだなぁ、、(><、


それはそうと、この店には一週間近く毎日寄ってない?

なんかそんな気がする

面倒臭いからブログは見返しませんけど

多分そんな気がする・・;;






14-08-14-02 004

ジュニアに黒甕ロックをお願いしました



シニアが見てる前で、



アトミック・ボムズ・アウェイ・ドリル・ア・ホール・カナディアン垂直落下振り子式ワンハンド・アルゼンチンバックブリーカー

を華麗に決めてましたよ(^^v



















やかましぃ









14-08-14-02 005

うんま~ぃ!







14-08-14-02 023




この日はお客多かったので、

少ししかお話出来ませんでしたね





で、魚の煮炊きを温めてもらったんですよ




14-08-14-02 014

アラ大根

魚のアラと大根煮ですね

くつくつと飴色になるまで煮込まれてて、

味わい深い一品ですねん

店長、やれば出来る、、、、;;




14-08-14-02 016

七味を振るもよし~~

振らぬもよし~~

逢えばさらに良し~~~



カジノ・ド・サンノミヤ~~、、、(古ぅ~








14-08-14-02 019

美ん味~~~い!







黒甕お代わり!








14-08-14-02 030

あちょ~~~っ!





ずれてしもた~~~、、





14-08-14-02 034

黒甕ロックは都合3杯







14-08-14-02 009

なかなか盛況の盆中日でした







14-08-14-02 036

お代は¥1300いかず







ほろ酔いましてあべの横丁に頭から転がり出ました







14-08-14-02 038


ごっとはん♪










[ 2014/08/16 10:37 ] 居酒屋ネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんの自ら反みて縮くんば千万人と雖も吾往かん


いやはや今日は実に暑い

さいでん結構な距離を歩いて来ましたが、

背中や首筋、額に大汗、、、(^^;

運動不足かして、足の裏も痛いですわ

あ~難儀な身体やなぁ、、、







ってなことで、13日の水曜日はアベ地下から上がりまして、

谷町筋沿いのこのお店










14-08-11-12-999 142

MRT屋でござ==い!






14-08-11-12-999 107








14-08-11-12-999 121-999


正午をかなり廻っておりまして、

カウンターは8割方埋まっておりました

何とか席を確保いたしましたよ









14-08-11-12-999 112

中ジョッキに入った芋の水割りを舐めながら、

品書きに目を通しました





14-08-11-12-999 110



14-08-11-12-999 118


季節柄、鮮魚もコレってなものが少なかったですね


こうなりゃ無難なところで・・・












14-08-11-12-999 114

本マグロすき身

¥350と安いのはありがたいけど、

見た目は貧相でしたね

ABS屋と較べたらアカンのやろけど、

パッと見はショボいですね

あ、味はバツグンですよ

味はね







14-08-11-12-999 117

美ん味~~い!

中トロの風味でしたよ







14-08-11-12-999 125

残念ながら、MRT1号はお休みのよう

残念でした、、、(^^;






14-08-11-12-999 124

うんまっ~♪ m(_ _)m








14-08-11-12-999 133

水割りをおかわりしまして、





14-08-11-12-999 128

もう一品


い~の見っけ!










14-08-11-12-999 136

水菜のカラシ和え

鼻につ~んと来て、

美味しい~~っ!








14-08-11-12-999 139

会計は安かったですね

¥1200ちょっとやったと思います





けっこうほろ酔いまして、

四天王寺の盂蘭盆会に向かう参拝客の足元に頭から崩れ落ちました





14-08-11-12-999 146

ごっとはん♪



[ 2014/08/15 12:44 ] 居酒屋ネタ | TB(0) | CM(4)

にっしゃんの終戦の日 2014


今日は69回目の終戦記念日

安倍首相は靖国参拝を避ける模様ですが、

代理人を通じて玉串料を奉納するとか

11月の日中首脳会談を見据えてのことでしょう

けれども、靖国神社に参拝することで、

何ゆえ他国から批判を受けなければならないのか?

日本人として、ごくごく普通の行為ではないのか?

どうにも不思議でならん!



正午、心静かに追悼を捧げます









さて、13日は駅当番後、朝昼兼用ご飯を頂きました










14-08-11-12-999 090

毎日行ってますね、、(^^;

実は昨夕も一昨夕も寄ってますからね

AKN依存症ですね・・・・(><、








14-08-11-12-999 092

よく冷えた生ビール


ブビビビビ~~っ!っと頂きました


げに、美味~~し!




って、同じことばかり書いてるわ

なんか飽いてきましたわ








14-08-11-12-999 099

実はこのあとメインのお店に行く予定だったんです

そこは正午開店なんで、ちと時間調整に寄らせて頂いたって寸法でがしてね








14-08-11-12-999 095

イワシと茄子


茄子がどんどん小さくなってきやがる、、><、






14-08-11-12-999 097

ジュニアに黒甕ロックを注いでもらいましたよ


シニア直伝、

ドリル・ア・ホール振り子式ワンハンド黒甕バックブリーカー



まるで、スピニング・トーホールドの、

ドリー・ファンク・シニアとドリー・ファンク・ジュニアみたいですね

オールドファンには懐かしく。。。





14-08-11-12-999 098

ただね、ちびちびと焼酎舐めてたら、

正午をずいぶん廻っちまいましてね、

人気店なんで出遅れると入れないことも多いんですよね



けっこう焦りながら焼酎を胃袋に収めまして、


14-08-11-12-999 105


たしか¥1000ほどで、あべの横丁に頭から転がり出ました





ごっとはん♪






[ 2014/08/15 09:24 ] 居酒屋ネタ | TB(0) | CM(2)

にっしゃんの心を洗って香と為し、体を恭しんで華と為す


さてさて、火曜日はルシアスを出まして、

またもヘヴィロテのお店

アベ地下のAKNの縄のれんに頭から突っ込んでやりました




14-08-11-12-999 044

手前カウンターは見事にガラ空き








14-08-11-12-999 047

奥のカウンターもわずか数人の客入り

中途半端な時間でしたからね




今日14日は木曜日ですよね?

なんで、立ち寄ろうと企てておるのですが、

四天王寺さんの盂蘭盆会でございましょ?

この時期はアベ地下の飲食店街が特需に沸く時期なんですよね

下手したら入れないかも・・^^;

長いことシニアの顔を見れてません、、><、










兄貴に生ビールをお願いしました



14-08-11-12-999 045

ブビビビビ~~~っと、喉を湿らせましたれば、

げに、美味~~~~し♪







14-08-11-12-999 053

おぉ、いつも笑顔のグランドシニア

ばってらハーフをお願いしました










14-08-11-12-999 049

店長が休憩中でしたので、

この日は大目付が力の限り押し込んでくれましたね

店長より出来栄えは上なんじゃない?










14-08-11-12-999 054

黒甕ロックを舐めながら、





14-08-11-12-999 051

ばってらを摘まむ

夏場は酸味が心地よし

美ん味~~~い!








14-08-11-12-999 057

お代はかんじぇんに失念しておりますが、

見たところ、ひょっとして¥1000もいってない?のではないかと・・



長居しなかったのはもう一軒寄りたかったからなんです

いえ、お酒やなくて、食べたいものがあったんですよね





14-08-11-12-999 048

直ぐ近くの店舗を目指してあべの横丁に頭から転がり出ました



ごっとはん♪







で、即立ち上がってやって来たお店は、、、













14-08-11-12-999 059

そう、アベ地下の代名詞「古潭」なんです

かれこれ40年のお付き合いとなります


体重増量至上主義における啓蒙活動の重層的取り組みによって、

徐々に押し広げられたる我が胃の腑

こいつにおやつがわりの一杯と相成りました








14-08-11-12-999 060

いつも醤油をいただいておりますが、

今回もニンジン抜きを言い忘れました

ニンジンのトッピングの意味が分からない

昔はそんなもの入ってなかったのになぁ・・











14-08-11-12-999 067

客も少なかったんで、そう待つこともなく供されました

卓上の四種の神器を引きずり出しまして、

ニラ薬味、胡麻、胡椒、ガーリックパウダーを遠慮会釈なしにぶちかまします






14-08-11-12-999 070



美~~ん味~~ぃ







14-08-11-12-999 073

ガッツリいわしてやりまして撤収です



最近よく食べるでしょ

あかげでね、、、おかげでベルトの穴一つ分太れました


く~~~~~~~っくっくっくっく、、、(^^v



¥620?、、でご馳走様でした♪






[ 2014/08/14 15:21 ] 放浪ネタ | TB(0) | CM(4)

にっしゃんの本来無一物


「無一物中無尽蔵、花有り月有り楼台有り」



さて、火曜日は竣工式からほろ酔い気分で天王寺に戻って来たのではあるが、

「まだまだ時間も早いしちょこっと立ち寄ってゆくかぃ!」

なぞ、誰にともなく大きくほき出してルシアスに向かったのである

火曜日の午後まだ早い時間

確証なんぞは持ち合わせていなかったのではあるが、

そうも混んではいまいと、直感のおもむくままに足を速めたものであった








14-08-11-12-999 001

べたべたと窓ガラス一面に殴り貼りされたポスターの隙間から店内を窺う

やはりカウンターは五分程度の入り




わたしは引き戸をガラガラと開けて

店内に身体を滑り込ませる


「おかえりなさ~ぃ!」

リーダーの出迎えを受けつつ、素早く空き席を確認したのだが、

帯谷前と漫画前という、

わたしが好んで腰を下ろす席がいずれも空席となっていた

数秒、右か左かでずいぶん悩んだ末に、

一旦、帯谷前に進みかけたわたしであったのだが、

思い直して踵を返し、

結句、漫画前に席を占めることにしたのである

ナカジマ社長と呑んで以来、長らく座っていなかったこともあったに違いない


思いがけず、二つも空いていた好席に、

わたしは初手から大いに悩んで見せたものであったのだが、


L字型のカウンターを直線で考えると、

それぞれは右端と左端に位置する、

いうなれば対極にあたる席なのである

ありていに云わば、永遠のライバル

そう、右派のリーダーと左派のリーダー

いや、巨人・星飛雄馬と阪神・花形満であるのか

それとも、宮本武蔵と佐々木小次郎であるのか

あるいは、ジャック・ニクラウスとトム・ワトソンか

雲竜型土俵入り・東正横綱・大鵬幸喜と不知火型土俵入り・西正横綱・柏戸剛なのか

はたまた、横綱・輪島大士と大関・貴乃花満なのか

あにはからんや、赤いきつねと緑のたぬきではないのか

あるいは、黄金のバンタム・エデル・ジョフレとファイティング・原田か

よいしょ、神様・ルー・テーズのバックドロップか無冠の帝王・カール・ゴッチのジャーマンスープレックスホールドか

こりゃ、東宝映画は怪獣の兄弟喧嘩、サンダ対ガイラなのか

あちょ~、ウルトラマンとゼットンか




(本筋に戻る)

14-08-11-12-999 018

漫画前とは単に漫画本が積まれているからそう呼称しているだけに過ぎない





14-08-11-12-999 011


とりあえずは芋焼酎の水割りをリーダーに告げたものであったが、


驚くなかれこの時間帯は、


14-08-11-12-999 013

社長とリーダーの二人だけでの営業であった

まさに、父娘の親子水入らず。。。





14-08-11-12-999 003

ブビビビビ~っと、

半ば吸い込むようにして焼酎を啜りこむ

口中に芋の芳香が広がって、

竣工式での披露宴において焼酎を我慢した甲斐ありと、

わたしはニンマリと口元を綻ばせたものであった





14-08-11-12-999 021

さて、つまみであるのだが、

僅かとは言え披露宴では何品かを口にしており、

箸を置いてからさほどの時間も経っておらぬ胃には、

あまり食指の動くものはなかったのではあるけれども、



14-08-11-12-999 023

おすすめコーナーにどうだと云わんばかりに、タテに朱書きされたタコ造り



わたしはリーダーに、

「タ、タ、タコお願いします」

遠慮がちにオーダーを告げたものであった














14-08-11-12-999 005

しかしながら、出て来たそれを見てわたしは我が目を疑った

瑞々しい色艶と分厚く捌かれた切り身

いったいに、このたった¥300という価格設定はいずくよりはじき出された舌代であるのか

何か特別の算段が為されたものであるかなぞ、妄想・邪推を膨らませたわたしであった








14-08-11-12-999 008

されども、口に含んだ際の猛烈な弾力と独特の風味は、

わたしの舌をして、大いに喜色満面となさしむる出来栄えであった








14-08-11-12-999 032

芋水のおかわりを貰い、




さらにもう一品を味わうべく品書きを物色したものであった




14-08-11-12-999 025


最近、野菜類の摂取が充分に足り得ているとは云い難い

わたしは煮炊きの基本中の基本たる、

この一品をリーダーに願い出たのである










14-08-11-12-999 027

小松菜と揚げの炊いたん

わたしたちの小さい頃は菜っ葉の炊いたん

菜っ葉なぞ、何でも良かった

要はおふくろの軽めの腕の見せどころ


いつもどおり小鉢にてんこと盛られた惣菜

見ているだけで身体に良さげなヴィジュアルであろうか




14-08-11-12-999 030

少しだけ薄化粧を施してやる






14-08-11-12-999 035

う~~んまっ♪ m(_ _)m



シャクシャクの小松菜

優しい味わいの出汁

出汁をいっぱいに吸った薄揚げの独特の風味

大いにおふくろの味を堪能することが出来たのである







14-08-11-12-999 036

〆に芋ロックを味わったのである




時刻も2時をだいぶ過ぎた頃であったか、




14-08-11-12-999 038

迫力満点の新主将、ABS28号が勤務に就いたのであるが、

いきなりアレコレと社長からお小言を頂戴している模様であった

あれだけの数が揃うABSたち

中々に主将の気配り、目配り、心配りというものは、

組織を良い方向に導くものであろう

大いなる健闘を祈りたい







14-08-11-12-999 041

さて、お代は¥1400ほど



更にもう一軒目指してアポロへの連絡通路に頭から転がり出たわたしであった



14-08-11-12-999 042



ごっとはん♪


[ 2014/08/14 11:57 ] 居酒屋ネタ | TB(0) | CM(4)

にっしゃんの盆の入り

今年もお盆を迎えました

そんな折り、昨日13日は亡き父親の誕生日であったなと、

昨夜迎え火を焚いててふと思い出しました

何とはなしに先祖供養で報恩感謝ムード

わたしも盆参りにおいでいただいた和っさんの背後で、

読経中手を合わせておりました






14-08-11-12-999 156



ただ、お寺はんの施餓鬼会へにはお参り出来ないですね



14-08-11-12-999 163






この後、わたしは天王寺駅の当番に出向いたのではありますが、

その足で墓参りにも行く予定にしていたものの、

山ノ神が娘と行くと言う

ははぁ、、、娘に何やら思惑がありそうだね・・


では、そちらはお任せ

天王寺に出発したのでした















14-08-11-12-999 080

東改札横なんで、

人の出入りが多くて忙しない

そして、もの凄く蒸し暑い

おまけに路線や構内の施設を尋ねられたりで、、、

ま、毎回の出来事ではあります

まるで、臨時一日職員ですね(^^;








むろん、生けてる最中に花の名前や花形の質問など、

よく聞きに来られますよ


で、なんとか完成











14-08-11-12-999 151

涼しげに、そして秋の気配も少し取り入れて・・・・












14-08-11-12-999 149

あえて日に焼けた虫食いのアジサイ葉も印象的に使ってみました





花屋さんが赤と紫の花はスカーレットって云ってたように思うけど、

???

なんとはなしに腑に落ちず・・・(^^;
[ 2014/08/14 09:25 ] 居酒屋ネタ | TB(0) | CM(4)

にっしゃんの老いてますます盛ん




少々寝不足で・・・(-οー

眠い、眠い、、、zzzz

でも、今日は駅の花当番

朝のうちに済ませてしまいたいですね

なれば早くパソコン終わらせて出発です








ってなわけで、昨日は鶴見まで出張りました

ええ、京橋で朝ご飯食べてからね、、(^^;






14-08-12-999 072



14-08-12-999 047

タクシーを横付けです







14-08-12-999 042-00090


ちょうど1年前が地鎮祭

あっという間の1年ですね

立派な施設が誕生したのであります









14-08-12-999 056







で、神妙な顔をしてお式に参列


14-08-12-999 052


どうでしょう?

20分くらいでしたか、

無地に終了しまして、

館内の見学



14-08-12-999 054

凄くいい施設ですね

もう明日からわたしを入れてくれないかと、

理事長に泣きつきましたね、、(^^;


あんたまだ若い!








そして披露宴



14-08-12-999 059




14-08-12-999 061

ご挨拶、乾杯


開宴となりました




14-08-12-999 063






大きなトラックで来られたケータリング業者さん

中々に魅力的なお料理の数々でした





14-08-12-999 065

まさか鰻が出てくるとは思いませんでした

他にも冷やし坦坦麺?

凄い洒落たつまみが多かった

(高かったやろなぁ?







14-08-12-999 068

昼間っからワインなんかいっちゃったりしてね


けっこう廻ってしまいました(^^;








14-08-12-999 070

辛抱たまらず、

途中何度かもぐり込みましたね

しかし、行き届いてるなぁ。。。。






終宴後は、皆様にご挨拶を申し述べて失礼したのですが、



すぐ隣の本館にも久々に顔を出してまいりました


14-08-12-999 077

平成8年開所ですから、もう19年目ですか

下の坊主と同い年ですね

早いもんだなぁ。。。




ってなことで、地下鉄で天王寺のあの店まで。。。(^^;




14-08-12-999 080






さぁ、駅の花行って来よう!




お祝い酒、ご馳走様でした♪


[ 2014/08/13 08:44 ] イベントネタ | TB(0) | CM(4)
毎日呑んでますねん♪

にっしゃん

Author:にっしゃん
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
ほのぼの時計 わくわく版
プロポーズの言葉
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR