咲かせる花のもとを知れかし 

酒を呑む人 花ならつぼみ 今日も酒酒 明日も咲け♪
2014 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312014 11
月別アーカイブ  [ 2014年10月 ] 

≪ 前月 |  2014年10月  | 翌月 ≫

にっしゃんの死んだら葬儀屋も悲しんでくれるくらいに一生懸命生きよう



さてさて、MRT屋はんを出まして、

天王寺から環状線で、




14-10-18-19-999 106

待ち合わせの鶴橋駅にやってまいりました






14-10-18-19-999 109

日曜のお昼時となれば、

焼肉ストリートは道行く人と、

客引きでわっさもっさしておりましたが、

脇目もふらずに我々はいつもの店に一直線








14-10-18-19-999 111


意外に空いておりまして、

待ちなしで入店出来ましたよ







14-10-18-19-999 115

14-10-18-19-999 116

14-10-18-19-999 117


あちょ~~っ!(やかましぃ!









14-10-18-19-999 119

生ビールで乾杯!

うんま~ぃ♪




やはり、この店の名物

上塩タンクリームニンニク乗せ!



14-10-18-19-999 121

これで2人前なんで、ボリュームもそこそこあります

レモンをたっぷり搾ったタンを片面だけ焼くのです

じぇったいに裏返したらダメだよ

老女将が飛んで来て叱られちゃうよ(^^;

おっと、クリームニンニクを乗せて焼いてね

焼き野菜も早めに乗せておこう




14-10-18-19-999 123

お~っと、もういけるぞ~~!!




美~~ん味~い





ニンニクはたっぷり食べても無臭ですよ~






14-10-18-19-999 125

黒甕ロックも何杯かおかわりしました



〆はロースを軽く一人前(画像なし





14-10-18-19-999 126

お腹いっぱいでご馳走様♪



さて、もう一軒!



[ 2014/10/31 13:23 ] ランチネタ | TB(0) | CM(2)

にっしゃんのハロウィンなんて関係ない



今日で10月も終了

長~く感じたオクトーバーでございました

昨夕は展覧会後、初の役員会でありましたけれども、

皆さん一様にホッとした表情でしたね

互いに労い合いました


今年も残り2ヶ月

も少しだけ小さなイベントなぞもあったりで、

しっかり今年を締めくくりたいと存じます



26日(日)

朝から出稽古に向かいました








14-10-18-19-999 079

伊吹でしたね






14-10-18-19-999 077

足元がグネっと曲がってるから、

真っ直ぐに直すのが大変なんですよね







14-10-18-19-999 081


ホントはこんなこと云っちゃぁなんねえけど、

この花材、あまり好きじゃないんですよね、、、(^^;






ご苦労様でした








14-10-18-19-999 083

待ち合わせまで時間がかなりあったので、

天王寺まで戻ってプチ昼ご飯










14-10-18-19-999 085

MRT屋はんでござ~ぃ!








14-10-18-19-999 095

正午開店ですが到着したのは15分過ぎでしたかな?

奥のカウンターがかろうじて空いてましたよ







14-10-18-19-999 091

まずは、芋焼酎水割り

ちと、水が入りすぎですね

ここは是非、氷少なめ水少なめ焼酎多めでお願いしたい








14-10-18-19-999 088


14-10-18-19-999 090

いつも悩むんですよね


この後、少々ガッツリポンといくつもりですので、、、、、












14-10-18-19-999 093

本マグロすき身 ¥350


って、中トロやん、、、(@о@








14-10-18-19-999 097

うんま~~っ!!

美味しい~~!!

間違いない!







14-10-18-19-999 099

もう一杯だけ芋水を貰いまして、

NHKの素人のど自慢をケコケコ~っと笑いながら見ておりました







14-10-18-19-999 105

お代は¥1000ほど

ほろ酔いまして谷町筋に頭から転がり出ました





14-10-18-19-999 102

久々のマスター、ごっとはん♪

[ 2014/10/31 12:51 ] お花ネタ | TB(0) | CM(2)

にっしゃんの物言えば唇寒し秋の風


この連休は天気が悪そうですね

せっかくの良い季節でありますのに。。


しかしながら、情けない虎でありました

ってか、ありゃ猫ですな

何が獣王なもんですか

思い出すだけで胸糞悪いんで、

この話はおしまい



さっさと行こう



25日は上本町から布施まで近鉄電車

例の店前で待ち合わせ

姉御は夜に予定が入ってるらしく、

この日は一軒だけの呑みでした










14-10-18-19-999 055

もう秋もずいぶん深まってるから、そろそろ暖簾を替えたがいいんじゃない?

なんだか寒々しいのよね







14-10-18-19-999 056

乾杯♪

明日の午後からは予定なしとかで、

メシ行こうってなことになっちゃった

異議なし








14-10-18-19-999 058

ほうれん草

すごい健康的、、、、









14-10-18-19-999 061

これは・・・

ブリかな?

食べたかな?

思い出せない、、、;;








14-10-18-19-999 063

ししと

いっつも頼んでる気がする








14-10-18-19-999 068

翌日のことがあるので、

あまり長居はしませんでした








久々の天海祐希ちゃん



14-10-18-19-999 072




ごっとはん♪












[ 2014/10/31 10:04 ] 居酒屋ネタ | TB(0) | CM(2)

にっしゃんの宮中晩餐会



10月25日(土)

この日は朝から稽古場に出向いて、

先般の花会で使用した道具類を片付けるつもりで自宅を出たのであるが、

よくよく考えてみれば、

別段、慌てる必要もなく、来週のんびりやることにし、

それより久々にナカジマはんの朝軍団とおしゃべりを愉しもうなぞと、

初手から早くもつまずきを見せてしまったのである








14-10-18-19-999 022

午前9時20分

驚きのポールポジションであったのだが、

すぐさまに、ひらさん、ひろちゃん、たかちゃん、ノッポさん、海坊主、

そして、くろちゃんらのナカジマ第一期生たちが集結を果たしたのであった




14-10-18-19-999 032

話も弾んで盛り上がったのは良かったが、

けっこう酒量も進んで、かなりの酩酊に陥り、

挙句、昼ご飯と称して更にもう一軒目指して坂を上った


14-10-18-19-999 034

そんな土曜日のスタートであった







しかしながら、

時刻は既に13時を廻っていたものであるからして、

14-10-18-19-999 036

端に目論んでいたABSは満席であったがため、

それならば、上六の店に足を伸ばして、

ついでに稽古場の片付けもやればいいなぞ、

全く以って優柔不断、

生まれついてのテキトーさ加減に、

自分をして、大いに恥じ入った次第なのである






13-10-15-999 061

わざわざ地下鉄に乗ってハイハイまでやって来たのであるが、

座りを目指して長いカウンターの店をおとのうたものの、

5時までの間は半営業であり、

数少ない椅子席は殆どが客で埋まっていたものである


心の中で、どうか娘か愛想良しねえちゃんの出勤であってくれと祈りつつ、

紫の暖簾をくぐったものであったが、

案に相違して、出迎えたのは女将であった、、、











14-10-18-19-999 038

私は女将に芋ロックを申し付けて、

自ら冷蔵庫に赴き、

中から中トロの皿を掴み出して来た(いや、赤身であったか?記憶なし






14-10-18-19-999 040

中々に、こちらの鮮魚類は小ぶりではあるものの、

新鮮で味が良く、上手く旬の魚なぞを提供してくれる

その割りに毎々にマグロばかり摘んでいる、

天邪鬼な私であった







14-10-18-19-999 043

焼酎一杯と、この刺身一皿だけで勘定と相成れば、

おそらくや女将の口から、ありがとうの「あ」の字も出ては来るまい

別段、そんなことはこれっぽっちも気にはしない私ではあるが、

幸いにも幾分小腹を空かせておったものであるからして、

テーブル中央に所狭しと並べられた惣菜や煮炊き、揚げ物なぞ、

一通り眺め渡して、

女将にカキフライを願い出たものであった




14-10-18-19-999 051

中々にサックリと揚げられたフライは、

お馴染みのタルタルとも実に相性が良く、

私は更に焼酎のおかわりをも願い出たのであった



14-10-18-19-999 049

ナカジマでずいぶんと呑んできた上の、

更なる追い討ち酒であったのだが、

やはり思考回路が麻痺しておったのであろう

スマホのメールで姉御に連絡を取り付けたのであった

むろん、いつもの布施呑みで話がまとまり、

結句、私は稽古場行きをまたもや反故にして、

上本町から近鉄の準急に頭から転がり込み、

ふらつく足取りで現地に向かったものである



14-10-18-19-999 053

幸いにもこの日は「おおきに~」という声が女将からほき出され、

ずいぶんと長い間、礼なんざ聞いてなかったなぁなぞと、

酔った頭で少しだけ感慨深さに浸りながら通路に頭から転がりでたのであった




ごっとはん♪


[ 2014/10/30 14:15 ] 立ち呑みネタ | TB(0) | CM(4)

にっしゃんの下手な大工で呑み一丁



その男は生来の小心者であり、

持って生まれた手先の不器用さと、

天然の天邪鬼ぶりを大いに発揮してこの世に憚っている

そんな男がある日ミナミに姿を現したのであった

むろん、たまさかの用向きでこの地を訪れたものであり、

重要な案件且つこの地ならではの思慮があっての行動とは思えない



男は一軒の酒場を訪れたのである














14-10-18-19-999 002

諸説読み方のある相合橋の居酒屋に流れ着いたのである

その男は幼少の頃より「あいあいばし」と呼び習わしていた







14-10-18-19-999 008

早い時間ではあったのだが、

大勢の酒呑みで店は活況を呈しており、

男は入って直ぐのカウンターに席を占めたものであった






14-10-18-19-999 005

端から長居する気はない様子であったが、

初手に購めた瓶ビールをグラスに注ぎながら、

カウンター前でクツクツと煮えている関東煮をしげしげと眺め渡すのであった








14-10-18-19-999 010

男は最近、凝りに凝っているシューマイと、

珍しくゴボ天を願い出たのであった


男はそれらを頬張りながら、ふと思考を巡らせ始めた

ゴボ天・・・・?

何か琴線に触れた気がした



そう、それは大昔にテレビ漫画で見ていた、

「冒険 ガボテン島」が脳裏に甦ってきたのである











ゴボ天 ゴボ天 ゴボ天

ゴボ天 ゴボ天 ゴボ天

ゴボ天 ゴボ天 ゴボ天

ゴボ天 ゴボ天 ゴボ天

ザザザザザ!




「く~~~っくっくっくっく、、、

 懐かしいなぁ~、、、」なぞと、大きくほき出した



「にいちゃん、注文か?」



「あ、、、に、に、煮抜きとスジおくんなはれ、、、」






14-10-18-19-999 014

8歳の頃の漫画であったのだが、

特異なテーマ曲であったがゆえ、

男の脳裏に強烈な印象が残っていたのである




煮抜きは然ることながら、

柔らかく煮込まれた牛スジの美味さを通して、

男をして、店の実力なるや大いに端倪すべからざるものと感じ入ったのであった





14-10-18-19-999 018

男はグラスの残りを一気に干すと、

店員に勘定を申し付けた

しかしながら、¥790といふ舌代に、

それこそ舌を巻いたものである




14-10-18-19-999 020

男は「さて、ナッカジマはんに行こ!」なぞと、軽くほき出すと、

相合橋筋に頭から転がり出たのであった





ごっとはん♪

[ 2014/10/30 12:32 ] 立ち呑みネタ | TB(0) | CM(2)

にっしゃんの損せぬ人に儲けなし

「寒っぶ~~、、」なぞとほき出して、私は再び布団に潜り込んだのではあるが、

数分後には観念して毛布の隙間から這い出たものである

いったいに、今年の冬は暖冬であるなぞ長期予報が披露されてたように思うのであるが、

なかなかに、冬の走りといったこの季節

寒さに身体が慣れていない分、

どうにも辛くて仕方がないのである





さて、10月23日(木)




木曜日はAKNの日なぞと、訳の分からぬことを

毎週繰返しほき出しながら暖簾をくぐっているのである





14-10-23-02 002






14-10-23-02 004

ここ最近はたまに生ビールから購めることもあるのだが、

この日は初手から黒甕ロックを願い出たものであった



ジュニアが5時で勤務が引けると、

厨房センター位置にシニアが陣取る

私が席を占めたのはカウンター中央から少し手前であったものだから、

即ち、シニアとはほぼ正面切って対峙することになったのである


「こりゃ中々にエエ塩梅じゃわぃ、

 く~~~っくっくっくっく、、、」


「え?注文?」


「あ!か、か、関東煮のと、豆腐とに、煮抜きおくんなはれ、、、」









14-10-23-02 006

豆腐はやや浅めではあったものの、

煮抜きの首尾は上々

自慢の出汁が冴え渡る







14-10-23-02 018-999


ロックのお代わりを申し出たのであるが、


14-10-23-02 010

さすがにシニア

氷少なめ焼酎多め

基本姿勢は揺るがない

120ccくらい入ってるような気がしてならないのである

ま、会社側から先日、是正の通達があったばかりだと記憶している

さしづめ、一升瓶一本で何杯取れなんて、

妙にけち臭い、細かい指示がでたのであらふ




しかしながら、手前カウンターで会話を交わしていたオヤヂ二人

たまさか、この酒場で意気投合したのであろうが、

何とも驚いたことに眼鏡に鳥打帽が私のひとつ上で、

小太りが私と同年生まれであると云う

私は思わず焼酎を噴出しそうになったのであるが、

誠に失礼ながら、どう見てもはるかに60の齢は過ぎているとしか、

わたしの目には映らなかったのである

ということは、他人から見た私自身も、

所詮そのあたりの年齢として捉えられているならば、

誠に以ってショックであり、

中々に、衝撃的なことであろう




私はその惨劇の余韻を断ち切るように、

シニアにタコ天を申し付けたのであった





14-10-23-02 014

充分に煮込まれたそれは満々と出汁を吸い込み、

実に柔らかい食感と、

大量に練りこまれたタコの粗微塵の押し返すような歯応えが、

妙に心地よいハーモニーを紡ぎ出す

うっとりと目を閉じ、

口中の幸せを味わっていると、シニアが、

「どうしたん?疲れてるの?」なぞと、ほき出した


「く、く、黒甕おかわり、、、」





14-10-23-02 016

これにて打ち止めにはしたのであるが、


やはり木曜日は気持ちの上でお得感が違うなぁなぞと、

独りごちて腰を上げたものであった



14-10-23-02 024

あちょ~~っ!





黒甕が都合3杯

関東煮が三品の¥1300足らずのお会計であったろうか





14-10-23-02 031

私は花屋の軒先に勢い良く頭から転がり出たのである





ごっとはん♪

[ 2014/10/29 14:24 ] 居酒屋ネタ | TB(0) | CM(2)

にっしゃんの後生大事や金欲しや死んでも命のあるように



猛烈に寒い朝でした

今でこれなら、

この先どれだけ寒くなるのか

考えただけでゾッとする

歳をとると、暑さ寒さに弱いのよ、、、、






10月22日(水)











14-10-22-02 002

久々の京橋でしたね

生憎、まついが人大杉により、





14-10-22-02 003

「ますますはんじょう」にお邪魔しました








14-10-22-02 014

たむけん店長代理にアサヒ大ビンをば







14-10-22-02 005

18時までは¥380(税込み

値打ちありますなぁ

京橋は立ちでも大ビンはええ値段とりますからね

七津くらいかな?安い店は





14-10-22-02 020

端からつまみは決めてあります









14-10-22-02 009

ハムサラダ

ここでの定番です

¥250に値上がりしたのが気に喰わんのですがね

たむけんにカラシをもらいまして、


14-10-22-02 011

マヨと合えてハムの表面に塗布する

さらにキャベツの千切りを乗せてクルッと巻き込めば出来上がり

これを一気にパクっとな♪ m(_ _)m


う~んまっ!







14-10-22-02 015

ンゴゴゴ~っとグラスを干したら一丁上り!






14-10-22-02 018

滞在時間15分ほど



¥630で、ごっとはん♪





燗酒が呑みたくなりまして、

それならあそこに伺おうと、

店を出て来たのでありまして、

環状線でピュピュッとな♪ m(_ _)m




森之宮です



14-10-22-02 023

ここの酒がなかなかに美味し








14-10-22-02 036

なんか老人クラブみたいな・・(^^;

もうすぐ仲間入りです、、、;;






14-10-22-02 026

わたしゃ、ずっと世界一統だと思ってたんですが、

一升瓶には「万長」とありましたね

んんん、、、存じ上げないなぁ・・

けど、美味いね








14-10-22-02 056


14-10-22-02 030

酒屋の立ち呑みとは思えない、

圧巻のつまみの種類

凄いですね~~(@о@







だけど、あたしゃこれですよ









14-10-22-02 041

湯豆腐

ここの醤油出汁がまた美味い

それだけでも酒のつまみになるってんだから、こりゃぁ凄い!



14-10-22-02 039

とろろ昆布のトッピングは+¥30だよ~ん(いらんけど






お酒おかわり~!

おっ母さんにお願いしました






14-10-22-02 048

14-10-22-02 049

14-10-22-02 050

あちょ~~っ!(黙っとれ!






14-10-22-02 052

やっぱ熱燗は美味しいな~~~








14-10-22-02 054

出汁も呑み干しまして、予定終了でございました

2軒とも立ち呑みってのは最近では珍しいパターンでしたね








14-10-22-02 044

お代¥700?で、中央大通りに頭から転がり出ました






ごっとはん♪










14-10-22-02 058

ん?



[ 2014/10/29 09:32 ] 立ち呑みネタ | TB(0) | CM(4)

にっしゃんの狭き門より入れ


21日(火)は無事に展覧会が終了しまして、

作品の撤収にとりかかりました

まぁ片付けとなると早いものでありまして、

ちょちょいのちょいと荷物をまとめて脱兎の如く会場を後にしたのです

んで、タクシーに乗りまして、

上六の稽古場に荷物を放り込んで、

天王寺に戻って「ひとり打ち上げ」






14-10-21-02 074

AKNに寄ったのです








14-10-21-02 080

なかなかに、心地よい疲労感というのか、

脱力感というのか、

ま、気持ち的には晴れ晴れとしておりましたけれども。。








14-10-21-02 077

ガツンと生ビールをぶちかましてやりましたね

だけど、何ですね、今年も会期中はよく呑みましたね

ひとつのお祭りみたいなものですからね








14-10-21-02 082

関東煮の豆腐をポン酢でいただきました

疲労回復、ポン酢でポ~ン!








14-10-21-02 083

黒甕ロック






14-10-21-02 085

大根食べて早めの撤収



眠たかった~~~






14-10-21-02 090

台風も来たりで長かった2週間

無事終了~~~~~、、、、、







14-10-21-02 075

あべの横丁に頭から転がり出ました






お疲れさん♪

[ 2014/10/28 14:34 ] 居酒屋ネタ | TB(0) | CM(4)

にっしゃんの閉展前にちょいとひと呑み


21日(火)は展覧会の最終日でした

TKSM屋、そしてD丸と会場を変えて、

2週に亘って出品した花展もいよいよ最終日

ロングラン、、、何とか乗り切れた

当日は撤収作業があるので夕方5時に閉場

一応、簡素な閉会式もある

あたしゃまた司会でしたけど・・(><、


この日はくりみんちゃんが来場してくれましたよ



で、閉会まで少々時間があったので、

ちょこっとだけお付き合いを願ったのです

ええ、近場の8階のお店なんですが、、、











14-10-18-19-999 039

蕎麦屋さんなんですが、

居酒屋使いOK!










14-10-21-02 064

くゎんぷぁ~~~~ぃ♪

四天王寺をほっつき歩いてきたらしい、、、(^^;

暑い暑いの連呼でしたね(^^;






14-10-21-02 065

湯葉刺しだっけかな?








14-10-21-02 068

どう見ても天ぷらだよね?



あまり時間の持ち合わせがなかったものですから、

ゆっくりお相手出来ずにすみませんでした

また来年も宜しければお運びください





14-10-21-02 070

その割りにしっかり焼酎ロックをいただきました(^^;









14-10-21-02 072

大正浪漫・・・

和装はいいよね





く~~~っくっくっくっく、、、、




くりみんちゃん、おおきに!






[ 2014/10/28 09:42 ] 居酒屋ネタ | TB(0) | CM(4)

にっしゃんの首振り三年ころ八年



寒いですね

昨日は木枯らし1号が吹いて、

いよいよ本格的な冬がやって来るのかなと思いきや、

今年は暖冬だんねんとか、どないやねん!みたいな一人ボケつっこみなぞかましながら、

昨日はナカジマ~なべや~難波屋で呑んで、

久々愉しい呑み会やったなぁと、

分かったような分からんような

まだ酒の残った頭であれこれ考えてたら、

なんやしら、頭が痛くなってきたりもするのであるのだが、

昨日家に帰ってからとどめの焼酎お湯割りが効いているのであらふか?

なぞ、自問自答を繰り返してみたところで、

結句、まともな結論には辿り着くまいて、

日がな一日、意味のないことをほき出しながら、

いたずらに時間を浪費することだけは、

何が何でも避けたいところではある



逢ひ見ての

    後の心にくらぶれば

         昔はものを思わざりけり



って、誰が権中納言やねん

誰が藤原敦忠やねん!って云っておる



奥山に 

   紅葉踏み分け鳴く鹿の

        声きくときぞ 秋は悲しき



って、猿丸太夫みたいに云いなさんなって!




あちょ~っ!


やかましぃ!






いつだったかな?

まだ会期中のネタが残ってる







見てくれの悪さが自慢のボクだけど、

たまにはお洒落なものも食べてみたくなるのさ(まだ酔うてるんか!








14-10-21-02 037

D丸8階のイタ飯屋へ食事に行ったんです






14-10-21-02 039

ここ、けっこう好きなお店でしてね



l-settimo-999.jpg






14-10-21-02 044

会期中のお昼や夕食時は、

ここに限らずずいぶん待たないと入れないので、

中途半端な時間に伺うのですよ








14-10-21-02 041



14-10-21-02 051

なんか焼肉屋みたいですな(^^;





むろん、パスタをいただきました

それも定番のね

ええ、大好きなんですよこれ







14-10-21-02 054

はいな、カルボナーラ

じぇんじぇん身の丈に合ってないものをいただいたのです(日本語変です







14-10-21-02 047

ワインにしようか悩んだのですが・・・








14-10-21-02 056

粗挽きの胡椒はもう少し多くても問題ないよ








14-10-21-02 058

美味しかったのです

夢中でフォークを振り回しておりました

うむ、間違いない!








14-10-21-02 049

つい・・・







14-10-21-02 061

甘ぁ~~~、、、、


これは失敗








お腹いっぱいでご馳走様でした♪

[ 2014/10/28 09:05 ] 食事ネタ | TB(0) | CM(2)

にっしゃんの野菊の如き君なりき



これは21日かな?

駅前ビルを歩いてたんです



14-10-21-02 031

で、新しくオープンしたお店を発見







14-10-21-02 001

大ビンが¥380だったかな?

思わず入店しましたよ

お昼ごはんも兼ねまして(^^;









14-10-21-02 011

お昼はランチを出しておられます

で、その間は椅子があるので楽チンです


14-10-21-02 013

むろん、私はビールをいただきます





14-10-21-02 004

ビールが安いって偉大なことです(日本語おかしい?








14-10-21-02 008

14-10-21-02 015

悩みぬいた末に、










14-10-21-02 017

きずし

けど、少ない~~~、、、





14-10-21-02 019

うま~っ!








14-10-21-02 020






で、とり天









14-10-21-02 023

たったの¥180で、6本盛り(@о@


食べきられへ~ん、、、、

多すぎ~~~








14-10-21-02 026

ラー油をぶちかまして頂きました








14-10-21-02 027

〆のハイボール








14-10-21-02 029

¥1000ちょっとのお会計でした




ごっとはん♪

[ 2014/10/27 09:43 ] 立ち呑みネタ | TB(0) | CM(4)

にっしゃんのたまの贅沢お許しください



会期中のお昼ご飯

猛烈に洋食が食べたくなった

そんな時ってあるよね?

何がなんでも洋食~~ってなとき、、、



で、本館を出て、北館の13階に行きましたの








14-10-20-01 002

グリル開花亭








14-10-20-01 006

スペシャルランチ?

¥2000くらいだったと思います








14-10-20-01 008

最初にサラダが出てまいりました

ドレッシングはフレンチ?

よく分からないんですが、美味しかったですよ











14-10-20-01 011

コーンポタージュスープ

凄く量が多かった

ビックリしましたよ

面倒臭いからカップを掴みあげて、

そのままゴクゴクいったったmmm












14-10-20-01 015

ハンバーグと海老フリャァ~

付け合せは何やいろいろありました









14-10-20-01 017

ご飯は大盛りで、、、

く~~っくっくっくっく、、、、(^^;









14-10-20-01 019




14-10-20-01 021

美味しい~~~



年に一度だけの贅沢です

お許しくだされ







14-10-20-01 023

アヴァンギャルドやなぁ~~~









14-10-20-01 025

お腹いっぱい、ご馳走様でした♪





[ 2014/10/27 09:19 ] ランチネタ | TB(0) | CM(2)

にっしゃんの折れた煙草の吸殻であなたの嘘がわかるのよ



実に眠いです、すいません

20日の月曜日

もう一週間も前の話

じぇんじぇん前に進んでおりませんが、

何かと忙しく、

気持ちばかりが前のめり



あなた残した わるいくせ

夜中に電話 かけるくせ

鍵もかけずに ねむるくせ ねむるくせ


あー あんまり飲んでは いけないよ
あー 帰りの車も 気をつけて


ほんまや、呑み過ぎはよくない

いつも呑み過ぎてから気がつく

あかん、、、、こんなんばっかりしてたらアカン、、、

アカンねん、、、





え~、この日は夕方にUちゃんと会場抜け出して、

ちょっとだけ晩ご飯食べに出かけたのね

だから、心斎橋食堂の辻を南折れしてすぐのとこ

清水町?




header_bg-marushin.jpg

へ~、出来て5年にもなるの?

存在は薄々気づいてはおったのだけれど、

初の訪問でしたね





14-10-20-02 022

中々ええお店でしたよ

高くないし、関東煮の出汁も美味しかったよ




14-10-20-02 009

雰囲気も悪くない






14-10-20-02 005

最初は生をドッカ~ン!ですわ






14-10-20-02 029

むろん、いただきました



14-10-20-02 008

牛スジ、煮抜き、糸こん


糸こん出してくれるとこ少ないでしょ?

大好きなんで嬉しかったなぁ~

よぉ分かってるは、このお店




14-10-20-02 016

京橋を思い浮かべる店名やね









14-10-20-02 012

黒霧のロックをもらいました







14-10-20-02 018

するめの天ぷらを頼んだのですが、

恐ろしいほどの量が出てきて、

ふたりで食べても一向に減らない

結句、持ち帰りになってしまったのやが、

持って帰って一体誰が控え室で食べるというのか、、?

あとになってその愚かさに気づいた


14-10-20-02 026

でも丁寧に対応してくれたスタッフ

感心したわ

だから招待券を束で差し上げた

女性客に配ってねと、、、

オッサンには渡さんでもええでと、、、

うそうそ、皆様に差し上げてくださいね




14-10-20-02 014

大してつまみは食べなかったけど、

山ほど焼酎はいただきましたよ





14-10-20-02 024

それでも¥4000ほどやったから、

この地にしては安いよね






14-10-20-02 031

しっかりほろ酔って雨上がりの横丁に頭から転がり出ました






ごっとはん♪



[ 2014/10/27 09:02 ] 居酒屋ネタ | TB(0) | CM(2)

にっしゃんの虎と鷹



今日から日本シリーズ

甲子園でナイターですか?

むっちゃ寒いのでは?

さて、どうなることか・・・






画像の日付を見ると、16日(木)


14-10-16-02 002

と言うことは、会期の初日の夜ですな





そして木曜日?






そう、木曜日は

14-10-16-02 028

AKNシニアの日







14-10-16-02 009

カウンター中央に席を占めまして生中を願い出ました





14-10-16-02 005

グバグバ~っといわしまして、





14-10-16-02 007

定番の関東煮の豆腐

安定感あり!

¥100は安し!





14-10-16-02 012

黒甕ロック

シニアがドドンとぶちかましてくれました





14-10-16-02 010

ようやく煮上がりましたよ、ふわふわシューマイ

げに、美味し!




スマホにメール着信

エディが隣に座っていいですか?

返事返すと同時に江戸堀来店

「花さん行こうと通りかかったら居てはったんで、、、」




14-10-16-02 024

黒甕で乾杯♪


しっかし、好きですね彼も

毎晩いずこかで呑んでるんだね

おもろいやっちゃ、、、





14-10-16-02 015

ハーフ



14-10-16-02 017

ひとつ無理やり食べさせたった(^^;

エディは関東煮のタコ天がお好みのようで・・


彼もTKSM屋、そしてD丸へと観に来てくれました

会場では逢えなかったけど、

この場を借りて御礼申し上げます

おまけに関係各方面にもたくさんの招待状を配布いただきましたこと、

厚く御礼申し上げて、

14-10-16-02 025


ふたり並んであべの横丁に頭から転がり出ました




14-10-16-02 029

ごっとはん♪




[ 2014/10/25 07:50 ] 居酒屋ネタ | TB(0) | CM(2)

にっしゃんの会期中の食べある記 part1

清々しいですね、今日は

今朝は寒くて飛び上がってしまいましたけれども

昨日は霜降でしたよね?二十四節気のね

まさに霜が降りるころ

とまではゆかずとも、ほんとに震え上がった早朝でした





さてさて、D丸での会期中もいろいろと知人、友人がおいでくださいました

ブログで云えば、いつもお世話になっております、


名張タカさんと奥方のまりりんさん


くりみんさん


のりぴーさん


がご来場くださいました

お忙しい中、まことにありがとうございました m(_ _)m

なんのお構いも出来ずに申し訳なく思っております

また来年も宜しく~(やかましぃ!








さぁてとぅ~ (パクリ m(_ _)m




出稽古から会場に戻った日曜日

この日は役員が勢ぞろいしてました

こんだけ頭数いらんやろ~っと思いつつ、

ならば、隙あらば脱走してやろうと企んでおりまして、

脱走してやりました(やかましぃ!


NO、NO!

遅い昼食に出かけたのです

昔からGIVE AND TAKEなぞと申しますね

どうせ食事するなら他所へ行かずとも、

会場であるD丸さんで摂ればいい

直ぐ上がレストラン街ですしね(むちゃくちゃ小さいけど、、

毎年そうしてますし、

お店の方にも招待券配りまくって観にきていただいてますしね



ってなことで、







14-10-18-19-999 108

中華にしましたよ






14-10-18-19-999 110

「ももだに」と違いますよ








14-10-18-19-999 112

大体ここでは頼むものが決まってますね






14-10-18-19-999 118

むろん、今年もそれをオーダー











14-10-18-19-999 120

その料理にはビールがバッチリ合うのですよ

グバグバグバ~っと喉奥に叩き込んでやりましたね

げに、美味し♪













14-10-18-19-999 126

五目焼き麺ですね

ええ、餡かけの柔らかい焼きそばですね







14-10-18-19-999 124

濃い目の餡かけを食する場合は、

カラシと酢は必須ではないかしら?








14-10-18-19-999 128

スタンバイOK!








14-10-18-19-999 130

う~~~んまっ!

さすが、上品な味わいでありました







14-10-18-19-999 131

プハプップ~!っとビールもすすみましたよ








14-10-18-19-999 133

けっこうなボリュームでお腹いっぱい





14-10-18-19-999 121

おねえさんに撤収を告げてお勘定






14-10-18-19-999 136

見ての通りを支払って通路に頭から転がり出ました


ご馳走様♪






で、会場に戻らずに1Fまでエレベーターで下りてナンバを目指しました



途中でこんなの買い込みましてね









14-10-18-19-999 139

豚マンの詰め合わせ?








14-10-18-19-999 140

八角親方店長とこに差し入れを持参したんですよ

なじみの女性客に大量の招待券を手渡してくれた

なんとも頼りになる店長ですね









14-10-18-19-999 144

が、しか~~~~し、、、、

店長お怪我をされてお休み中なんだとか、、、(@о@

ビックリしましたですね

いつものお姉さん方も歯切れが悪い

たいそうなことはないらしいんで、

私もそれ以上突っ込まずに、

皆さんでお召し上がりくださいと、差し入れを手渡したのです







ついでに、芋ロックも呑んでいきました



14-10-18-19-999 142





つまみは、


14-10-18-19-999 145

アジの南蛮漬け

さすがの味わいでしたね







14-10-18-19-999 150

また暫くしてから改めて礼を云いに来ますと同年式の姉ちゃんに伝えまして、



14-10-18-19-999 147

¥1000ちょいで虹の街に頭から転がり落ちました




ごっとはん♪

[ 2014/10/24 12:18 ] 食事ネタ | TB(0) | CM(2)

にっしゃんの柿喰へば鐘が鳴るなり法隆寺



さてさて、19日は日曜日

むろん、毎朝早起きです

朝8時には心斎橋の会場で手直ししておりました

サクッと作業を済ませて地下鉄乗ったんです

ええ、多忙な会期中に出稽古の予定を入れてたもんで、、(><、

半自殺行為、、

いや、そこまで大層なものやない

知り合いが訊ねて来てくれるかも知れない週末

なるべく会場に居たかったのでございますよね

で、稽古前に朝ごはん

これ、必須ね

で、動物園前で下車(なんでやねん!







14-10-18-19-999 087

こんなとこ行きましたけど~~^^;








14-10-18-19-999 096

こんなんいただきましたけど~~、、、








14-10-18-19-999 088

こんなん呑みましたけど~~;;(やかましぃ!






で、頭上の新今宮駅から大和路線

平野で下車して稽古場入り



トップでした、、(^^;




花材は、私が作品に使ったニシキギ

た~くさん余ってたから勿体ないでしょ?

紅葉しかけて秋の風情

いいではないですか

省資源でもありますね

それへ買い加えたリンドウや菊なぞを・・・














14-10-18-19-999 098







14-10-18-19-999 103

深まる秋、、、ってな印象

風情があっていいではないですか








14-10-18-19-999 105

どの作品もオレンジ色の小菊がよく利いてますねぇ






え?おひとり大遅刻?

すみません、私には今日時間がなくって、、、

皆さんの作品を見て自習してみてくださいな;;






午後からは会場詰め

急ぎ足で会場に向かったのでございました





ごっとはん♪


[ 2014/10/24 09:44 ] お花ネタ | TB(0) | CM(4)

にっしゃんの会期中の呑みある記 part2



え、そうなの?

今日ドラフト会議?

阪神はまかり間違っても指名選手は獲れないわ

クジ運なさすぎ

毎年はずれ1位に甘んじてるんじゃないの?

よく覚えとらんけれども

今年は早稲田のエースがダントツ人気らしいですね

156kmのストレート投げるとか投げんとか

見たことないですけど、巨人の澤村みたいなピッチャーなんですかね?

本格派の・・

ま、どうせ獲れっこないから、

はずれ指名で上手くやることやね

もう、源五郎丸とか指名しちゃダメよ、、、(^^;







さてさて、土曜日は生け替えも無事終了

地味ながらも狙い通りに仕上がりまして、

まずは一安心




14-10-18-19-999 046

ただね、錦木の葉が日ごとに水上りが悪くなるものだから、

毎日のまめな手直しは欠かせませんでしたね

ま、それは初手から分かっていた話ですけれども







14-10-18-19-999 055

帰りにAKNに立ち寄りました

ちょこっとだけね







14-10-18-19-999 059

中々に、お疲れモード全開ではあったのだが、

ようやくに自分の作品のセッティングも終えた安堵感からか、

つい、身体がアルコールを求めておったようであるのだが、

そうなれば、やはり気の置けない店にということになる

虹の街の踊り場のお店という選択肢もあったのだが、

時間的に客入りのピークであったろうし、

結句、帰りのことをも考えて、

天王寺駅に近いこちらとなった次第ではある






14-10-18-19-999 058

別段、どちらのカウンターでも良かったのであるが、

この日はカウンター最奥に席を占め、

ボクちゃんに黒甕ロックを願い出たのである

呑みなれてしまったせいであろうが、

こちらの黒甕とナカジマでの雲海は、

現状の私の舌にはベストマッチの焼酎であらふか

しみじみと美味い







14-10-18-19-999 065

珍しく串カツなぞを揚げてもらった




14-10-18-19-999 069

しかしながら、豚の合成肉のような食感にはずいぶんとガッカリさせられたのである

味わいそのものは可もなく不可もないのだが、

食感がどうにもいけない

今後の発注は有り得ない一品であった







14-10-18-19-999 078

私はおかわりの甕ロックを通したのであるが、




14-10-18-19-999 075

手前カウンターからなんと、シニアがグラスを持ってやって来た

土曜日に何ゆえアベ地下に出勤なのであろうか、

彼女は毎度!とほき出し、

カウンターにグラスを優しく置いて、

ふたたび手前カウンターへ戻っていった







どうにもガッカリさせられた串カツであったのだが、

それではと、ここではテッパンのアテである関東煮を申し出た



14-10-18-19-999 067

少々時間はかかるものの、

やはりシューマイは外せないタネのひとつであらふ

10分ほどの時間を費やし、

しっかりと出汁の中で温められたそれは、

食感も優しく、出汁の旨味をも満々に吸い込んで、

舌上いっぱいに美味さを炸裂させてくれるのである





私は翌朝の手直し、そしてその後の出稽古のことも考えず、

つい、黒甕のおかわりを申し出る



14-10-18-19-999 070

中々に疲弊した身体にロック3杯はずいぶんと効いたものであった

どんよりと上の瞼と下の瞼が合わさりかけるも、

しっかりと焼酎とつまみを片付け、

やがて私はのそりと重い腰を上げたのであった






14-10-18-19-999 080

お代は¥1500弱であったか?


眠いながらも粛々と私はあべの横丁に頭から転がり落ちたのであった







ごっとはん♪



[ 2014/10/23 13:05 ] 居酒屋ネタ | TB(0) | CM(6)

にっしゃんの会期中の呑みある記 part1



今日は良い天気になりました

ずっとこうだと宜しいですね

なんだか気分がいいわ




さて、先週の土曜日かな





14-10-18-19-999 002

午前中は会場受付をやっておりましたが、

午後からはお役ご免ってなことで、

一旦、上六の稽古場に戻ったんですよね

って云うのも、この日の夕方から作品の入れ替えだったものだから、

その準備に向かったって訳、

だって地球は丸いんだも~ん♪






で、ちと小腹が空いてた

で、虹の街を流してみた

で、昼から開いてる一軒の居酒屋を見つけた







14-10-18-19-999 003

おか長

そう、ご存知の七津屋系列ですね

って、こっちが本家でしょうか?








14-10-18-19-999 017



14-10-18-19-999 010

おにいさんに生をオーダー

って、あのお兄さん、七津の京橋本店にいた方だわ、、、







14-10-18-19-999 007

ギュギュ~っと美味し♪







14-10-18-19-999 013

やはり品書きの内容も七津と大差ありませんね



そこでホワイトボードのおすすめから、


牡蠣のバター焼きをお願いしました









14-10-18-19-999 015

これは美味しかったですね

むろん、味付けは施してありますが、

あたしゃほんの少しのポン酢が欲しかったなぁ(云えや!






14-10-18-19-999 018

この日は速攻呑みでしたが、

再訪は確実ですね

¥600弱?

ごっとはん♪







てなことで上本町到着





14-10-18-19-999 021

ハイハイを抜けて行くつもりが、




14-10-18-19-999 023

準備が残ってるというのに、

長~い暖簾に吸い込まれた、ヤタケタなおやぢでございます

時間が早かったから、

カウンター半分だけでの営業でした








14-10-18-19-999 030




店長に芋ロックを発注



14-10-18-19-999 025

何故かここのロックは薄く感じるのだが、

銘柄によるものかしら?

AKNの黒甕は凄く押し出しの強い風味を感じるけどねぇ、、、?








つまみは名物の、わけぎのぬた和え




14-10-18-19-999 027

美味いんですよね、ここの酢味噌の和え具合

ぬたは薄揚げとイカ身でした






14-10-18-19-999 034

薄いロックをもう一杯だけいただいて、

稽古場に向かったのでした(^^;




14-10-18-19-999 036

お代はジャスト¥700





14-10-18-19-999 032

横丁に頭から転がり出ました





ごっとはん♪


[ 2014/10/23 09:42 ] 居酒屋ネタ | TB(0) | CM(2)

にっしゃんのマグロの解体ショー



いったいに、どんよりした天候が続いておるのだが、

気分的には2週続きの大仕事を終わらせたものであるからして、

心はこの鉛色の空ほどではないのである

話は先週に戻るのだが、

この日は前期展の準備の日であった

と言うことは、すなわち15日の水曜日であったはず

前期の方々の応援といふことで、

わたしは早めに上六の稽古場を離れたのだが、

昼食は終わらせていたものの、

ふと思いついてハイハイの地下に降り立ったものである









13-10-15-999 061

平日であり、

しかも時間も14時前ということで、

客も数人であったのだが、

ホール担当はあの女将であった







13-10-15-999 072

私はカウンターのテレビがよく見渡せる位置に陣取り、





13-10-15-999 064

この日は初手から焼酎水割りを願い出たものである








私はセルフで冷蔵庫から目当ての刺身を掴み出して、

女将に目で告げる




13-10-15-999 067

中トロ

この店の看板つまみのひとつである

量的にはさほどでもないが、

味わいは何の問題もありはしない

¥380は納得の価格であろう



13-10-15-999 069

若干、筋っぽい部位を供してくれるのだが、

それも中々に、たまの糸切り歯の運動になって良かろうと思ふ







13-10-15-999 075

眼前には揚ったばかりのフライ、天ぷら類や、

焼きたての魚なぞ所狭しと並んでおるのだが、

もうあまりお腹には入りそうもなかったのであるからして、

わたしは焼酎のみ、おかわりを願い出た



13-10-15-999 077

たしか、いいちこを貰った記憶が残っている


15時頃に会場入りの約であったものだから、

私は先に薄っぺらい財布から、なけなしの千円札を抜き出しておき、

女将に愛想を注げるものであった

お代は¥960とのことであり、

私はその千円札を女将に渡す

「お釣り¥40!」なぞと釣り銭を手渡しながらほき出してきたのだが、

やはり、ついには「ありがとう」のあの字も聞けぬ仕舞いであった

別段、今に始まったことではないが、

相も変わらず、千円未満の客なぞは、

客とは思っていないのであらふ

もう、その応対にもすっかり慣れきった初老の私である





13-10-15-999 079





私は地下鉄で心斎橋に赴き、

会場に駆け上がる(エスカレーターで

既に到着していたメンバーは、

早々と作業に取り掛かっており、

事前の準備通り、てきぱきと手順をこなしてゆく

端の思惑通り、作品は1時間ほどで完成を見た

翌日からの手直しや水差しなぞ、

段取りを説明して、早々に解散を告げる

しかしながら、展覧会運営の責任者である私は、

すべての作品が完成するまで、立場上会場を去るわけにはいかないのである

3時前から始まった準備も、結句、最後のグループが会場を出たのが8時前であった

私は最後まで付き合って残ってくれた同じ役員のU氏と、

這う這うの体で会場から退出し、

ちと喉を潤うすべく、

虹の街の八角親方の店を訪ねたのであった




14-10-11-13-999 092

以前、親方に手渡しておいた展覧会の招待状の捌け具合はどうなのかと、

気になっていたものであるし、

また、その好意に礼を申し述べるつもりでもあった









13-10-15-999 093

まずは生ビールで乾杯であらふ



親方曰く、女性客に配っていたら、

数日でなくなったとの嬉しい報告

私はやおら鞄に手を突っ込み、

中から新たに招待状を30枚ほどつかみ出すと、

重ねての配布を懇願したものであった

これに対しても、気持ちよく受けていただき、

次節訪問の折には、必ずや手土産持参で暖簾をくぐろうと決めたものであった







13-10-15-999 095

関東煮を摘まんでビールを流し込んでおったのだが、

次からは芋の湯割りに移行する



13-10-15-999 097

ただ、さすがに湯割りを2杯も流し込むと、

ずいぶんと身体は火照ったようになり、


3杯目からは

13-10-15-999 104

ロックで呑りだしたのである







追加のツマミは定番の、



13-10-15-999 100

焼き鳥塩焼きと、





13-10-15-999 102

キュウリの一本漬け(胡麻多目)を。。







少し遅めの帰宅となったのである





ごっとはん
[ 2014/10/22 14:37 ] 立ち呑みネタ | TB(0) | CM(2)

にっしゃんの水の都大阪を流れる虹になって




日に幾度ものD丸通い

地下鉄でこれでもか!っと、流れまくる車内放送のジングル

耳に貼り付いたままでございます(^^;









昨日、展覧会は無事閉幕いたしました

会期中、1万6千人(速報値)のご来場者をお迎えすることが出来ました





14-10-20-02 047

昨夕も閉幕後、ちと一杯引っ掛けて帰りましたけど、

家に着いてお風呂入って、

食事して、横になった瞬間バタンキュー

朝まで目覚めることなく爆眠を貪りました

久々によく寝たのでありますよ



だけど、なんだか、寂寥、、、、寂寞、、、

ちと、さびしいですね

充足感もありますけれども・・






13-10-15-999 080

とにかく皆様方には感謝、感謝!



ありがとうございました!m(_ _)m








そんな僕の人生は いま何処らへんなんやろ?


嘘や? まだそんなもんかい? ほんま どんだけ長いねん!


しんどいんはみんな一緒 そんな時はもう 笑ろといたらええねん


諦めへん人にだけ 明日は やってくる






ごっとはん♪

[ 2014/10/22 09:44 ] お花ネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんのグランド・フィナーレ



長かった展覧会も本日閉幕でございます

今年は2週連続で展覧会が開催されましたので、

両方の協会に加入されてる方々は大変であったろうと推察いたします

むろん、私もそうなんですが、

連続となるとアイデアが浮かばないんですよね

それが精神的に苦しいのでありますね

焦るとろくな作品が出来ませんから、

やはり平素からいろんなイメージを思い描いておかなければなと、

毎回同じことをほき出してございます(^^;







14-10-20-02 044

今朝8時の会場

むろん、シ~ンと静まり返って、物音もしません



そんな中、本日も素早く作品の手直しを施し、

水をも差して、会場を離れました

最終日で撤収がありますので、

今日の入場は16:30まで、

そして閉場が17:00

その後、簡単な閉会式を行いまして終了です

そう、D丸さんとは来年までサヨナラとなりますね




14-10-20-02 040

最後なんで、掛け花に木通(アケビ)とキィウィの蔓を追加しました

この画像では見難いとは思いますけれども


とりあえず、15時半までには受付に立ちたいと思います

駆けつけてくださる皆さんには招待券お渡ししまっせ~(^^



今日で長~い一週間が終わると思うと、

ホッといたしますが、

反面、寂しい気持ちも入り混じり、

何とも複雑な気分ではあります


さて、お昼ご飯はD丸の8階レストラン街で・・・
[ 2014/10/21 11:16 ] お花ネタ | TB(0) | CM(2)

にっしゃんの1日で閣僚が二人も辞めちゃった



なんか、第一次安倍内閣を彷彿とさせるよなぁ~

おまけに鳴り物入りの女性大臣

こりゃぁ、政権にとったら大ピ~ンチ!(><、







さてさて、話は14日の火曜日ですね


前日は台風の影響でTKSM屋の展覧会最終日が14時閉展

私も荷物担いで早帰りで家に籠もった日でしたね

そして、翌日の立ち寄りはこちらでありました




13-10-15-999 024

次のD丸の展覧会の作品制作を始めるため、

上六の稽古場に向かったんですが、

その前にガソリン補給だよ、きみぃ~っ!











13-10-15-999 002

長~~~~~~~いお店に伺いました









13-10-15-999 008

難なく座席を確保いたしまして、







13-10-15-999 004

アサヒの大ビンです

ここは大ビン¥400だったかな?

座りの店にすれば安い方ですよね










13-10-15-999 013

つまみの方は・・・










13-10-15-999 006

鶏つくねと煮抜き

(長いことナカジマ社長の顔を見てません、、、(><、




つくねは絶品でした

見事な食感と味わい








13-10-15-999 017

焼き鳥(塩で

じっくりと炙られたかしわは美味かった







13-10-15-999 020

むろん、芋ロックいただきましたが一杯だけね(^^;

眠くなったら困るので、、、






13-10-15-999 021

たぶん、¥1150でごっとはん♪








で、稽古場でじっくり3時間くらいかな?

けっこう捗りまして上機嫌で帰ったんですけど、

谷町線で天王寺に着いた時点で、

良からぬ企みがむくむくと頭をもたげて・・・^^;












13-10-15-999 036

AKN!








13-10-15-999 045

けっこう遅めの時間でした

油もののオーダーはアウト

けっこうけっこう、関東煮をいただきますので







13-10-15-999 039

黒甕ロック






13-10-15-999 040

豆腐は¥100(税別)です

この日の豆腐は出汁がよくしゅんでましたね







13-10-15-999 054

品書きがリニューアルしてました

前のは味気なかったですからね

今度はヴィジュアルに訴えかけとるね(^^;







13-10-15-999 048

黒甕おかわりまして、

たこ天





13-10-15-999 050

これね、タコの粗微塵がたっぷりで歯ごたえ良く美味しいよ~









13-10-15-999 055

たぶん、¥800ちょっとであべの横丁に頭から転がり出ました





13-10-15-999 059

ごっとはん♪







よし、火曜日まで終了!



[ 2014/10/20 15:25 ] 居酒屋ネタ | TB(0) | CM(2)

にっしゃんのおは朝のエレクトーンのおねいさんは若い頃の風吹ジュンに似てる


適当に仕事して会場から脱走

もう眠くて仕方がない(-оー;

おまけに今日から水曜まで雨模様だとか

明日の片付け嫌ですね~

雨の中、荷物抱えて帰らなきゃならない

実に嫌、、、、(><、







さて、放ったらかしの記事

時間があれば原稿のマス目を埋めるとしますか



さて、お立会い!

この日は未だしつこく先週の日曜日のこと(^^;


なんばオリエンタルホテルのHUBを出まして、

やっぱ辿り着いたよ、ぶらんど~り布施








14-10-11-13-999 156

むろん、老舗を訪問









14-10-11-13-999 157

生で乾杯

って、大概酔ってたような記憶あり








14-10-11-13-999 161

ぶりか?

ぶりトロか?









14-10-11-13-999 163

あたしの大好物

く~~っくっくっくっく、、、








14-10-11-13-999 166


鯵のきずし?



ってな具合で、

もう一軒!








14-10-11-13-999 167

だけど、ラーメン食べずに、








14-10-11-13-999 172

煮抜きと、








14-10-11-13-999 173

餃子と、










14-10-11-13-999 177

ビールで、ごっとはん♪




あ~~、、、やっと12日の日曜の出来事が終了

ちかれた~~~、、、



























[ 2014/10/20 14:19 ] 居酒屋ネタ | TB(0) | CM(2)

にっしゃんのラスト2日間





13-10-15-999 082

昨日、日曜日から後期展が始まりました

その前日、土曜日夕方からの作品の入れ替えは、

会場内は人や器や花材や道具類でわっさもっさ、、、

足の踏み場もない状態

ま、毎回のことではありますけど、

とにかく疲れるのでございます

とは言え、何とかやり終えて

昨日の後期初日を迎えたのでございます



そして、残り今日、明日

身も心もズタズタですけど(^^;

無事完走目指して頑張りましょう


よ~~~~~さん、呑みネタが溜まってるけど、

それを発露する時間は、

今、あたしゃ持ち合わせてはおりません、、、


そのうち・・

落ち着いたら。。






で、後期は私の出番

クラシカルに、

印象的に、

地味に(苦笑

活けてみました











14-10-18-19-999 046

秋・・・イメージしてもらえるかな?








14-10-18-19-999 048

錦木(ニシキギ)です










14-10-18-19-999 052

壁に設えを施して、

掛け花


椿と山帰来(サンキライ)の実








14-10-18-19-999 051




今日も早朝から手直しで会場入り

一旦、現場を離れましたけれど、

ふたたび行ってまいります



うん、頑張ろう・・・







あ、会場においでいただいた皆様

真にありがとうございました


m(_ _)m 感謝!


[ 2014/10/20 10:09 ] お花ネタ | TB(0) | CM(2)

にっしゃんの貯蓄の日



今日はあかなんだ、、、

パワー不足を痛感

会場には早朝とお昼と2度顔を出したんですけど、

その後、別件の用事を済ませて、

明後日の出稽古の花を仕入れに行ったんです

もう既に16時くらいになってたんですけど、

それを持って平野まで行きましたの

駅で待ち合わせて手渡した後に、

時計を見ればもう17時半を回っておりまして、

会場に戻る力が残ってなかった、、、(><、

エライ時期に稽古の予定を組んでしまったなと大いに後悔をほき上げましたね

だけど、今月は19日しか空いてなかったんですよね

私の予定が・・

どのみち、明日午前中は当番があるので、

再び早朝から会場入りするんですが、

やはりイベントの実施責任者としては、ちと怠慢ではないのかと

ええ、自問自答、、、、

なのに、平野からの帰りにちょっと一杯(><、

はい、アベ地下

けど、AKNではなく何故かHND屋

ちょっと摘まんで呑んだだけで、

ほぼ¥2000ほど、、、(@ο@

まじっすか?


やっぱ、酒の高い店に足が遠のくのは自明の理だよね

また半年はご無沙汰ですな、、、


さぁ、明日も早い



寝まっさ、、、



ごっとはん♪
[ 2014/10/17 22:37 ] 放浪ネタ | TB(0) | CM(3)

にっしゃんのそろそろオイラの出番だぜ



あかん、、、忙しい!

めちゃ忙しい、、、、

泣きそう、、(><、


稽古場と会場と居酒屋を行ったり来たりや(やかましぃ!

とにかく、21日まで私を自由にしておくれ、、、



んで、朝ふと気づいたんやけど・・・


よう考えたら、今日、俺、ヤンキースの松井の背番号になったんやわ、、、



堪忍してくれ・・・(><、

[ 2014/10/17 15:07 ] ぼやきネタ | TB(0) | CM(6)

にっしゃんの会期中あっちこっち呑み食べある記 part2



しゃてしゃて、、、

未だ日曜の放浪記

TKSM屋での展覧会

午後から名張さんご夫妻が見えられまして、

短時間でしたがお話させていただきました




14-10-11-13-999 123

ご丁寧に、体調を気遣っていただいたようで

差し入れまで頂戴したのですm(_ _)m

会場受付で頑張ってくれてる同僚たちにお裾分けさせていただきました

名張はん、ご馳走様でした

元気になりました~~~!

ありがとうございました






では抜け出して、ちと遅い昼ご飯









14-10-11-13-999 111

わざわざ、ナンバからアベノまで足伸ばすかぁ~~?(苦笑







14-10-11-13-999 130

画像を眺めてたら、

なんとはなしに当時を少しだけ思い出せます







14-10-11-13-999 116

生中






14-10-11-13-999 115



14-10-11-13-999 113


やはりツマミはこれでしょう










14-10-11-13-999 119


本マグロ切り落し







14-10-11-13-999 122

髭剃り社長、会心の一品!



うんまぁ~~~~っ、、、!






すかさず、ぬる燗小盛り



14-10-11-13-999 125



じっくりお昼を愉しませていただきました







14-10-11-13-999 131

だけど、つぎの展覧会のことが頭の中を占めてましたよ






14-10-11-13-999 134

ふたたび会場に向かって地下鉄天王寺駅への通路に頭から転がり出ました


ごっとはん♪







で、会場の作品前でしばしボ~~っと突っ立ってましたらば、

姉御先輩が来てくださった m(_ _)m

ご自身は出品されてないようでしたね



ちと行くかぁ?なぞと、

私を悪の道に導く(^^;



ちょこっとだけよ~~~~、、、


なんて云いながら、



近場のオリエンタルホテル






14-10-11-13-999 136

2年ぶりくらいかな?









14-10-11-13-999 137

乾杯!

なんといってもここではビールでしょうね







14-10-11-13-999 142

中途半端な時間なのに、

やたら客入りが多いなと思ってたら、






14-10-11-13-999 144

タイガースのCS放送中

な~るほどなぁ、、、







14-10-11-13-999 139

つまみはフィッシュ&チップスのみ、、、


お腹いっぱいでしたからね(^^;





14-10-11-13-999 146

お、焼酎も呑んだんや、、、、


ごっとはん♪







呑みはまだまだ続く・・・(><、
[ 2014/10/16 10:51 ] 放浪ネタ | TB(0) | CM(2)

にっしゃんの錦秋を彩る多くの力作



今朝は殊の外寒さが沁みました

ブルッと身震い一発!




13-10-15-999 084

いよいよ本日から開幕

だけど、2週続きの展覧会は身体に実にこたえますね、、



昨夕は先に出される方の応援で、

会場に遅くまで詰めておりました

だから実に眠いのですが、

もう、そんなこと云ってられないです


私の後期の作品も、

いろんなことと並行して制作しております



だいたい、、、


んんん、、、6割くらい?

いや、7割くらい完成といったところかな?









13-10-15-999 032

後はバックパネルに器を引っ掛けて、

ちょっとこれも秋らしい花材で飾ってやろうかなと・・

で、それで完成~っ!と、、、、



ま、それは当日のお愉しみ、、、







相変わらず、合間合間に呑ませていただいております

時間がなくって中々に更新できませんが、

ま、ひとつどうぞ宜しくお願いいたします m(_ _)m






13-10-15-999 080


1週間、頑張ろ~~~っ!

[ 2014/10/16 09:05 ] お花ネタ | TB(0) | CM(2)

にっしゃんの会期中あっちこっち呑み食べある記 part1


昨日、迫り来る台風にせかされるように、

速攻で早仕舞いにて終了した展覧会であるのだが、

今日は早くも次の展覧会の準備に着手したのである

今週末に私の出番が待っておるのだが、

前期に出品される方がたの応援に明日出向かなければならない

疲れてはいるのだが、


やっぱり、男はタフでなければいけないし、

優しくなければ生きていく資格がないのである

まさに実感。。。






14-10-14-01 011

私が使う材料は昨日の朝に花屋から仕入れてきたものであったが、




14-10-14-01 013

ご来場者に秋色を愉しんでもらおうと考えているのだが、

どうにも地味な作品に落ち着きそうである;;

錦木(ニシキギ)という花材である

もう一種考えてはいるが未だ踏ん切りがつかずにいる

またぞろ、ちと焦ってもきている





さて、会期中にはいろんなところで呑んだり食べたり

なんだかずっと酔っ払っていたような気がしなくもない

でも、それが自分らしいのかも知れない










14-10-11-13-999 001

アベ地下に行ったんだね









14-10-11-13-999 008

店長に甕ロックを願い出た

ジュニアには関東煮の豆腐を








14-10-11-13-999 002




14-10-11-13-999 006

先日から天ぷらに代わって、

いよいよ関東煮のお出ましであった

まずは久しぶりの豆腐で出汁をチェック







14-10-11-13-999 010

追加でシューマイ

これは注文を聞いてから放り込むのであるからして、

けっこうな時間がかかるのではあるが、

是非お召し上がりいただきたい一品ではある








14-10-11-13-999 012


14-10-11-13-999 013

あちょ~っ!



14-10-11-13-999 014

ロックをお代わりして、

あらまぁ珍しいと言われそうであるが、





14-10-11-13-999 017

〆にもち巾着をいただいたのであった






14-10-11-13-999 022

ごっとはん♪












14-10-11-13-999 025

複数人で食堂へ行った


焼き鯖

すき焼き

マカロニサラダ

何故か味噌汁







ご飯は食べなかったけど、



14-10-11-13-999 026

お米の汁はいただきました(^^;



ごっとはん♪












14-10-11-13-999 074

これは忘れてたなぁ~

画像を見て少しだけ思い出した









14-10-11-13-999 050

多分、芋ロックだろうね







14-10-11-13-999 059

10時頃に伺ってるようで、、、(^^;







14-10-11-13-999 048

本当にお寿司安いね









14-10-11-13-999 055

赤身






14-10-11-13-999 064

ゲソ








14-10-11-13-999 067

終わり?

これだけ?







14-10-11-13-999 062

焼酎は呑んでるみたい、、






14-10-11-13-999 045

いくらか記憶ないけど、、、、



ごっとはん♪












14-10-11-13-999 079

会場を抜け出して、










14-10-11-13-999 081

モーニング赤垣屋









14-10-11-13-999 086

おはよ~~っ♪








14-10-11-13-999 082

生中!

朝ビールほど美味いものはなし!








14-10-11-13-999 087

おねえちゃんに関東煮を願い出ました







14-10-11-13-999 083

揚げさんと煮抜き

出汁がしゅんで美味しかった~

この日も朝ごはん食べてませんでしたから、、、







14-10-11-13-999 089

源蔵水割り(芋

しかしセコいグラスやね







14-10-11-13-999 091

ごっとはん♪



暖機運転終了しまして、



14-10-11-13-999 093

八角親方に頼み事をしに、、、(^^;









14-10-11-13-999 019

かくかくしかじか、、、

よっしゃぁ任せといて~

常連客に切符を手渡していただくことに、、(^^;

束で預けておきました







14-10-11-13-999 095

おもろい姉ちゃん


あたいも行く~~~~っ、、、、


どうぞ、どうぞ!









14-10-11-13-999 096

芋ロック2杯?3杯?






14-10-11-13-999 098

焼き鳥(塩で








14-10-11-13-999 100

店長頼んます~、ごっとはん♪



[ 2014/10/14 14:13 ] 居酒屋ネタ | TB(0) | CM(4)

にっしゃんの鬼に金棒、小野に鉄棒



さてさて、猛烈な雨の泉州の片田舎

物凄い雨音を聞きながらの執筆作業でございます(やかましぃ



金曜日は美味しいツマミで一杯頂いた後、

いつものお店に突入でしたよ









14-10-10-999 062

ニュワッカジマは~ん♪








14-10-10-999 065

こんにちは~♪





14-10-10-999 064

いつもの如く、

頂き物ですが社長へのお土産です







14-10-10-999 067

蕎麦焼酎雲海水割大盛


うんま~ぃ!







14-10-10-999 071

エディちゃん来店

珍しく腰をかける(^^;



14-10-10-999 072

なんや、しんどそうでしたね(^^;







14-10-10-999 073

で、この時間帯では珍しく、

もう一軒行くことに・・・(^^;





14-10-10-999 076



いつものとこへ行こか?












14-10-10-999 079

ルシアス地下

(^^;









14-10-10-999 084

乾杯♪

ぬぬぬ、、、
焼酎ロックか?








14-10-10-999 083



14-10-10-999 082


エディちゃんごめんね

殆ど覚えてない、、、(><







14-10-10-999 088

スパゲティ???

見た目、すごく美味しそう、、、;;








14-10-10-999 092

???

白子?

ゲソ?








14-10-10-999 095

なんと、エディちゃんがご馳走してくれた、、、(^^;



エディ、ありがとう!




ごっとはん♪



[ 2014/10/13 20:33 ] 立ち呑みネタ | TB(0) | CM(2)
毎日呑んでますねん♪

にっしゃん

Author:にっしゃん
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
ほのぼの時計 わくわく版
プロポーズの言葉
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR