咲かせる花のもとを知れかし 

酒を呑む人 花ならつぼみ 今日も酒酒 明日も咲け♪
2015 101234567891011121314151617181920212223242526272829302015 12
月別アーカイブ  [ 2015年11月 ] 

≪ 前月 |  2015年11月  | 翌月 ≫

にっしゃんのジャイアント・キリング




私の日乗




どうにも今日は体調優れず

完ぺき、風邪の症状

例年通り、ずいぶん以前にインフルの接種は終わらせているのだが、

少しく気になったりもする

明日から、愈々師走である

こんな体たらくの状態で最後の月を迎える訳にはいかないのだ

とは、そんな強がりを云い条、

熱で耳たぶが熱いのである

あぁ、、情けなし・・・








十一月二十七日(金)












15-11-27-02 004

駅前1ビルの該店を訪(おとの)うた










15-11-27-02 007

ガッラガラ(@ο@;

いくら早い夕方とは云え、

金曜日だぞ?諸君!










15-11-27-02 005

とうじぇん、該店に転がり込む理由は、

赤星を廉価で味あわんがため

諸兄らも同じであろう










15-11-27-02 014

カウンター内にて諸事を捌いていた、

痩せぎすのテレサにお采をほき出したのだ


しかしながら該女

恐ろしい数のピアスを耳たぶに刺し込んでいる

何か理由はあるのだろうか?









15-11-27-02 012

むろん、目玉おやぢ


あ、、、

目玉おやぢと云わば鬼太郎

鬼太郎と云わば、

むろん、水木しげる先生

九十三歳の天寿を全うされた由

心からご冥福をお祈りいたします

小学校低学年から、

先生のマンガを目当てに、

乏しい小遣いを溜めてマガジンを購(もと)めたり、

近所の貸本屋でもっと古いシリーズ本を借り受けていたのでありました

熱狂的なファンであったのだ

兎にも角にも、合掌









15-11-27-02 010

テレサは今回も素晴らしき目玉おやぢを焼きあげてくれました


むろん、美味ぁ~~っ!









15-11-27-02 017

なじぇか、ビールのみでは心残りで、

特酎を水割りで









15-11-27-02 020

それのお菜にイカフライをアテまして、

次の店の算段を始めたのでありました



とさ(^^;








15-11-27-02 023

ほろ酔い加減で、ごっとはん♪
[ 2015/11/30 20:17 ] 立ち呑みネタ | TB(0) | CM(4)

にっしゃんの酔ざめの風のかなしく吹きぬける 鴉ないたとて誰も来てはくれない




去る木曜日


二次会に移動す








IMG_2785.jpg

この日の夜風は身体にしみたなぁ







IMG_2786.jpg

間も無く到着














IMG_2788.jpg

貸し切りにしておいて貰ったのだ












IMG_2789.jpg


乾杯!


総勢14名

怒涛のカラオケ大会の始まり












IMG_2791.jpg

お酒呑まない軍団から










IMG_2792.jpg

あたしゃいただきますよ

呑まなきゃ歌ってらんないっしょ?










IMG_2793.jpg

おつまみしじみはテイクアウトとす

身体に良さげでしょ?





IMG_2797.jpg

最低ひとり一曲









IMG_2802.jpg



笑え、笑え、笑う門には福来たる


歌え、歌え、歌う門にも福来たる










IMG_2798.jpg

笑いや酒こそ人生の栄養素

凝りと疲労の回復剤!











IMG_2800.jpg

そして、この夜の大トリは誰あろうわたくし










皆様にも聴かせてあげたかったなぁ~~~~~








「俺は浪花の漫才師」(^^v





へべれけでごっとは~~ん(^^♪

[ 2015/11/30 13:40 ] 宴会ネタ | TB(0) | CM(4)

にっしゃんの口に蜜あり、腹に剣あり




木曜日、先(せん)に開催した展覧会に関する会議と、

打ち上げを挙行したのだ

とは云え、参加者はそうも多くない

60名ほどであったか









IMG_2739.jpg

心斎橋の某ホテル









IMG_2742.jpg

30分ほど反省会に当てがって、

そのあとは会食







乾杯の後はお食事


IMG_2762.jpg











IMG_2765.jpg

前菜がたっくさん出て来たんだけれど、

口にしたのは結句、これだけ









IMG_2767.jpg

速攻、芋の湯割りに差し替えたのだけれども、

この日の料理に焼酎はじぇんじぇん合わなかったのだ

誰が洋食にしようって云ったんだぁ?









IMG_2768.jpg

ジャガイモのポタージュスープ?

いいお味でしたねぇ

食べ放題のフランスパンをひとつだけ貰って、

それを千切って、

スープ皿をきれいにしてやったのさ








IMG_2770.jpg

魚介類のアヒージョ


これも実に美味しかった

イカの歯ごたえがよかったね


むろん、白ワインでね









IMG_2771.jpg

肉料理は豚さんステーキ

けっこう硬かったけど、

特製ソースの味わいがナイスフォロー






IMG_2775.jpg

むろん、赤ワインでね











IMG_2777.jpg

お食事は驚きのチャーハン

洋食違うのか?

少しだけいただきました

味は・・・

まぁ、○かな









IMG_2779.jpg

デザートも頂きまして、


超満腹










それでは、一人一曲責任歌唱の二次会へ







ごっとはん(^^♪



[ 2015/11/28 13:29 ] 宴会ネタ | TB(0) | CM(2)

にっしゃんの往き暮れてなんとここらの水の美味さは




バタバタと野暮用を熟(こな)す


しかし、冷たい風が容赦なく私に吹き付けてくる

寒い・・

急ぎ、ふたつの用件を済ませばもう昼前

ランチは煮えたぎるような汁物を誂(あつ)えよう

場所は上本町

私の脳裏には、

今年の2月だか3月だかに、

近鉄のレストラン街での食事風景が目に浮かんだ










IMG_2829.jpg

12階にエレベーターにて上がる



しかしながら、この百貨店は実に空いている












IMG_2822.jpg




IMG_2824.jpg


かつて味わった、

該店の熱々の汁麺がどうしても食べたくなったのだ










IMG_2803.jpg

4人用のテーブル席に案内さる










IMG_2814.jpg

アスター麺である








IMG_2816.jpg

具だくさん

十種以上もあるであろうか、

野菜やキノコ類

それに海老や豚肉












IMG_2812.jpg

少しく黒酢なぞ廻し掛ける










IMG_2817.jpg

美味~~し!



風味豊かで、且つ滋味深い

納得の味わい

さすがアスター

むろん、額には汗が浮かんだ


もう、この寒気なぞ恐れる必要もあるまい








IMG_2820.jpg

¥1404にて、御馳走さまでした(^^♪


[ 2015/11/27 14:32 ] ランチネタ | TB(0) | CM(4)

ボンドの宿敵「スペクター」



寒い

実に寒いのだ

いや、これが本来この季節の気温なのだ

なぞ云いながら、

こっそりとユニクロのヒートテックを着こんだ私なのである












IMG_2659.jpg

ったく、雨には閉口してしまう












IMG_2660.jpg

生小を呑りながら、

品書きなぞを眺むる





IMG_2662.jpg


IMG_2666.jpg



ややあって、オートマティックに突き出しが供された





IMG_2664.jpg

いつもながらに小洒落たお菜たち








IMG_2671.jpg

ヒラメの造りを誂(あつら)えた




これには酒であろうか








IMG_2667.jpg

珍しく地酒なぞに手を出す

銘柄を見てもサッパリ分からないので、

辛口という文言のみチェックして願い出たのである




IMG_2672.jpg

房島屋なぞ云う銘柄の酒






boujimayaimage.jpg

取り立てて、どうという味わいもなかった

私は地酒音痴なのだ

菊正や黄桜や松竹梅や千福や剣菱や世界一統で十分なのだ

いや、酒なら何でもいいのだ











IMG_2675.jpg

これが何かよく思い出せない

フィレオ・フィッシュか?

魚かかしわのどちらかであろう

それを大葉とチーズで包んで揚げたものに違いあるまい

味は・・・

よく思い出せない





IMG_2676.jpg

ママのおすすめに乗っかって、

ボジョレーヌーヴォーなぞを調(ととの)えた

都合グラス二杯





しかしながら、相方がまたしても、



IMG_2681.jpg

牡蠣のアヒージョなぞ誂えたものだから、








IMG_2680.jpg

白ワインをハーフボトルでぶちかましたと云う顛末





完全酩酊







ちょど時間となりました~



またの口演つとめましょ~~~~~~








ごっとはん(^^♪

[ 2015/11/26 10:39 ] 居酒屋ネタ | TB(0) | CM(4)

にっしゃんのメンデルの法則



私の日乗






十一月二十二日(日)


いい夫婦の日



く~~~っくっくっくっく、、、、、;;












とある展覧会にご招待いただいた











IMG_2627.jpg









IMG_2631.jpg

作品を拝見し、









IMG_2630.jpg

お薄を喫しながら皆様としばし歓談す




のち、辞去す










十一月二十三日(月)のこと



IMG_2645.jpg

ハイハイタウンにたどり着いた










IMG_2636.jpg

大瓶を調えて、

一口ぐいっと傾けた

美味し









IMG_2640.jpg

あまり空腹は感じず









定番のどて焼きを誂(あつら)えた



IMG_2638.jpg

美味し











IMG_2643.jpg

酒に走る










IMG_2644.jpg

ふと、もう一軒の店が脳裏に浮かぶ









IMG_2641.jpg

ごっとはん(^^♪




*記事の時系列がバラバラなのに気づいて
手直ししたが、何か変だね














[ 2015/11/25 15:04 ] 放浪ネタ | TB(0) | CM(4)

にっしゃんの糧を捨てて船を沈む





私の日乗






十一月二十日(金)












IMG_2589.jpg

たまさか梅田におったものだから、

4ビルか1ビルかで大いに悩んだものであったが、

結句、1ビルに

赤星が決め手になったのである










IMG_2592.jpg

ニコニコ顔にてのどを潤す

やっぱり美味し








IMG_2606.jpg

返す返すも税別であるのが残念でならないが、

赤星が税込み¥356なら文句は云えまい














IMG_2596.jpg

店長に目玉おやぢを願い出た












IMG_2598.jpg

なんとも見てくれの悪いおやぢ

最近、店長はやっつけ仕事に走っているようである

女でも出来たか?

山行きのことばかり考えているのか?










IMG_2599.jpg

張りも瑞々しさも失ったおやぢ

まるで自身を見ているようである

少しく弱気な一面が顔を覗かせた








IMG_2609.jpg

痩せぎすのテレサ・テンに特製焼酎の水割りを願い出た











IMG_2603.jpg

これが税別¥200なら立派なものである

中身は地獄セット同様に甲類焼酎である

美味し












IMG_2602.jpg

タコ頭を誂(あつら)えた

昔で云うところの、

タコのドービンである

実に美味し



これをツマミに、



IMG_2608.jpg

もう一杯特酎を調(とよの)えて、

この日の〆とした











IMG_2611.jpg

お代、¥1200ちょっとでごっとはん(^^♪

[ 2015/11/25 09:04 ] 立ち呑みネタ | TB(0) | CM(2)

にっしゃんのいま写します紅葉が散ります あるけば草の実すわれば草の実






私の日乗








十一月十八日(水)













IMG_2550.jpg

立ち呑み「ボジョレーヌーヴォー入荷」











IMG_2532.jpg

「地獄セットでいいですか?」

大ね~(ママ)に訊ねられ、

思わず心臓がドキンと鳴った


だ、だ、誰が口を割ったのか?

それともブログが露見したのか?










IMG_2552.jpg

湯豆腐

贅沢にもとろろ昆布入りを誂(あつら)えた

美味し







するうち、和装女史が現る








IMG_2555.jpg

乾杯











水曜日はスペシャル・クッキング・デイ












12268850_630701040401184_1558449859_o.jpg

ブラックタイガーのチーズ蒸し

アンダー・ザ・茶碗蒸し










12250540_630701027067852_2061790496_o.jpg

ハンさんのアイデアに舌を巻く

素晴らしい!












IMG_2556-765432.jpg

あちょ~~っ!

熱燗を流し込み、

次へ流れる

















IMG_2559.jpg

MRT屋

環状線外回りにて到着











IMG_2565.jpg

予想通り、2階テーブル席










IMG_2561.jpg

チェイサーと熱燗

とれたてホップが美味し











IMG_2563.jpg










IMG_2567.jpg

イカげそミミボイル

生姜醤油でいてこます

やはりこれは外せまい

食感がクセになる









IMG_2569.jpg

ポテトサラダ

手作り感が口中にあふれる










IMG_2574.jpg

猶(なお)と熱燗に走る










〆に、







IMG_2572.jpg

牡蠣フライ



ひとつも口に出来ず、


泣きながら谷町筋に頭から転がり出た









ごっとはん(^^♪

[ 2015/11/24 09:00 ] 放浪ネタ | TB(0) | CM(4)

にっしゃんの曲がりくねって恩智川




私の日乗






十一月十六日(月)











IMG_2514.jpg

谷町筋から路地に入った











IMG_2518.jpg

カウンターにいた常連横は避けて、

棚側の簡易テーブルに鶴翼の陣を展開す











IMG_2516.jpg

タルハイ小を願い出て、









IMG_2521.jpg

ピリ辛ベビースターを誂(あつら)える

クセになる味

止まらないのである










IMG_2524.jpg

田苑の水割りをぶちかます











IMG_2520.jpg

延々と独りでしゃべり続ける常連

社長もあきれ顔

私もどうにも生理的に合わず、

思わずフランケンシュタイナーを見舞ってしまいそうになったのだ









IMG_2527.jpg

サラミを調えて、








IMG_2526.jpg

〆はくろうまの水割り


しゃべりのオッサンが去んだのち、

ようやく酒をじっくり味わえたのであった





IMG_2530.jpg

ほろ酔い加減で路地裏に、








IMG_2531.jpg

頭から転がり出たのである






ごっとはん(^^♪
[ 2015/11/23 11:14 ] 立ち呑みネタ | TB(0) | CM(4)

にっしゃんの「人と違う生き方」




ここんところ各界の著名人が相次いで亡くなられている

山王の著名人、某社長然り

共通しているのは皆まだまだ若いと云うのである

まさに合掌に次ぐ合掌であるのだ

合掌









どうにも興に乗らぬ場合は、

どうジタバタしたって文章の一行たりとも書けやしない

そこへさしてつまらぬ野暮用に手を取られ足を取られ、、、

中々に身動きのとれぬこの数日であった








私の日乗






十一月十五日(日)







前日に続いて山王まで









IMG_2487.jpg

むろん、日曜はナカジマの定休日であるからして、

直(す)ぐと近所の該店にやって来たのである



そう、すでにエディは風呂上りに一杯引っ掛けているとの情報を得ていた












IMG_2492.jpg

焼酎の水割りを調(ととの)えた








IMG_2493.jpg

エディはとば口に陣取って、

氷結を誂(あつら)え

チーズをちぎって板海苔に巻き込むなぞ云う、

えらく辛気臭いお菜づくりに没頭していたのである










IMG_2489.jpg

私はネタケース上のお菜を温めてもらう





IMG_2496.jpg

野菜炒めとコロッケであったろうか?

意外にも薄味で食べやすかった記憶がある



幾杯か焼酎をぶちかまして、

前日同様ABS屋に向かうこととす

むろん、聖子ちゃんにもメールを送っておいたのだ











IMG_2497.jpg

この日もすんなりと入店出来た









IMG_2498.jpg

焼酎や、





IMG_2504.jpg

熱燗なぞ聞こし召したのであるが、







エディの誂(あつら)えた得体の知れぬお菜はどうであろう?





IMG_2500.jpg

煮ぬきは美味しかった記憶があるが、

他はいったいに何をどう調理しているのか?







IMG_2507.jpg

聖子ちゃん登場で二日続きの献杯

どうしようもない三バカ大将である









IMG_2502.jpg


散々酔っぱらって該店を後にしたのだが、



IMG_2505.jpg







最後に立ち寄った店は、










IMG_2508.jpg

またしても、古潭





聖子ちゃんが、美味い美味いを連発



うん、確かに美味しかった~









ごっとはん(^^♪






[ 2015/11/21 14:34 ] 放浪ネタ | TB(0) | CM(4)

にっしゃんの浚(さら)えてやろうか第二寝屋川



降り続く雨

どんどん強くなってねぇ?

なんとなく今日は変な頭痛に悩まされる





私の日乗





十一月十四日(土)











IMG_2454.jpg

山から年老いた小僧がナカジマに下りてきた









IMG_2455.jpg

午前の部
口開けの客であった



「蕎麦だっかぁ~?
 水割りだっかぁ~?
 大盛りだっかぁ~?」なぞと訊ねてくれる方はもう居ない






リョー君とひとしきりの会話後、

続々といつもの面々が集まりだした













IMG_2459-986543.jpg

隣に聖子ちゃん、その横は海坊主

坊主に隠れてエディ

一番奥にクロちゃん








IMG_2457.jpg

何だ神田と、明神下で盛り上がり、

午前の部閉店の11時に撤収






早いけど昼飯行こうと三人組












IMG_2463.jpg

あべのキューズ目指して坂を上がる

キューズ伝いに隣のルシアス










IMG_2464.jpg

ABS!









IMG_2466.jpg

献杯!









IMG_2474.jpg

土曜日だと云うのに、

客入りはそんなでも無かった










IMG_2468.jpg

タイの刺身なぞ誂(あつら)えて

お喋りなぞ愉しんでおったら、







面白いものを発見





IMG_2465.jpg

アポロとルシアスの店舗紹介冊子か?









IMG_2469.jpg

バイトではこの子が一番のベテランになったのではないか?

ひょっとして、正社員になったのか?









IMG_2471.jpg

自家製厚揚げ(自揚げ)を頼めばナカジマ社長を思い出す











IMG_2475.jpg

アラ大根


ここの煮炊きは美味し!





けっこう酔っぱらって、


IMG_2476.jpg

聖子ちゃんとはルシアス前でお別れす






返す刀で、エディともう一軒に押し入ったのだ













IMG_2477.jpg

ハ、ハ、ハナノは~~ん



ここもお婆ちゃんが亡くなっているのだな












IMG_2478.jpg

タルハイで献杯









IMG_2480.jpg

最近はこればかり


ピリ辛ベビースター

辛いが美味し










IMG_2481.jpg

三馬鹿大将呑みツアー




該店にて打ち上げる








また行きましょう





ごっとはん(^^♪
[ 2015/11/18 14:07 ] 放浪ネタ | TB(0) | CM(2)

にっしゃんの泳いでやろうか猫間川




どうやら風邪をもらったらしい

喉がどうにもイガライのである

こういうときは禁酒・禁煙




どだい無理であろう。。。(><、








私の日乗










IMG_2443.jpg

地獄酒場「塩」











IMG_2449.jpg

森ノ宮センタープール横に鶴翼の陣を展開す









IMG_2445.jpg

嗜むはお馴染みの、地獄の二丁目緑茶割り


立って船漕ぐバカもいる m(_ _)m











IMG_2446.jpg

恐ろしく空いていた店内


雨の日は偶(たま)とこう云う情景を目にする











IMG_2447.jpg

腕っこきのハンさん

この日はまたおつなお菜を誂(あつら)えてくれた

カラスカレイのソテー

オイリー生姜醤油

フライドオニオン添え





大いに美味し!








IMG_2453.jpg

芋カップを追加で調(ととの)えて夕酒完了











IMG_2442.jpg

雨の中央大通りに頭から転がり出た





雨なんか大嫌い



ごっとはん(^^♪
[ 2015/11/17 14:41 ] 立ち呑みネタ | TB(0) | CM(4)

にっしゃんのあなたは腹の底から真面目ですか?



過日、某店に於いて、

某氏らとグラスを傾けた

散会ののち、帰路が同方面の某氏に拉致られ、

滅多とは訪(おとの)うことのない某駅の

駅ナカの居酒屋に連れ込まれた









012.jpg

全く知らぬということもないステーションであるが、

いつの間にやらこんな商業施設が出来ていたとは驚きであった











IMG_2429.jpg

生ビールで乾杯


しばしその胸に去来する想いを拝聴す










IMG_2431.jpg

あまりツマミなぞ欲してはいなかったのだが、

おすすめメニューであったか?

たしか砂ズリの揚げ物を誂えたのだ





のち、芋ロックに差し替え、

お腹がくちくなったところで撤収と相成った顛末


この日もよく呑んだ






ごっとはん(^^♪



[ 2015/11/17 09:17 ] 居酒屋ネタ | TB(0) | CM(6)

にっしゃんの私の耳は貝のから 海の響きをなつかしむ






某日







アベ地下にて待ち合わせ








IMG_2387.jpg

会報新年号の打ち合わせ












IMG_2391.jpg

刺身盛り合わせ












IMG_2392.jpg

冷え冷えの瓶ビール

実に美味し













IMG_2395.jpg

牡蠣フライ











IMG_2393.jpg

爾後、「さつま司」のロックで押しまくる










IMG_2397.jpg

出汁巻き


デカし











IMG_2389.jpg

帰路、座れた車中でいぎたなく寝落ちする








ごっとはん(^^♪
[ 2015/11/16 12:50 ] 居酒屋ネタ | TB(0) | CM(2)

にっしゃんの寝たり起きたり落葉する



ほつかり覚めてまうへの月を感じてゐる

月のあかるい水汲んでおく







十三日は・・・













IMG_2433-78788765.jpg

今回も見事に全身を晒している













IMG_2436.jpg

南天

ストック

撫子(なでしこ)

スターチス





庭の南天の木

小鳥が実をついばんで、

丸ハゲにされる前に伐ってきた




該場所での陳列は今月と来月の二回のみとなった

新年一月からは構内の阪和線跨道橋に替わる

もう一か所の東口改札横と三か所のローテーションである








IMG_2441.jpg



お疲れさん








[ 2015/11/13 14:10 ] お花ネタ | TB(0) | CM(2)

にっしゃんのうどん供へて、母よ、わたくしもいただきまする




其中一人いつも一人の草萌ゆる

枯枝ぽきぽきおもふことなく

つるりとむげて葱の白さよ






えらい勘違いをしておった

昨日久々に船頭ちゃんと呑んでいて、

拙BLOGへの変名のコメ主は君であろうと尋ねたら、

まるで心当たりがないなぞと云う

文体も文言も非常によく似ておったものだから、

返信にて断定して名指ししてしまったのだ

該件において、本当の送り主は大いに臍を噛む思いをしておられるに違いあるまい

その方に対し、本誌面において深くお詫びするものである

「土佐日記」はん、ごめんちゃい

m(_ _)m













IMG_2270.jpg

布施の締めくくり

おもろい若マスターの居る店を訪(おとの)うた









IMG_2273.jpg

シュワシュワ~








IMG_2274.jpg

これは何だ?

万願寺か?









IMG_2281.jpg

これは普通の白ワインか?!










IMG_2276.jpg

海老の鉄板焼き?









IMG_2283.jpg

最後はマスターおすすめのシュワシュワで〆た









IMG_2286.jpg

ぐでんぐでんで、ごっとはん(^^♪


[ 2015/11/13 09:55 ] 放浪ネタ | TB(0) | CM(2)

にっしゃんの山行水行








山あれば山を観る

雨の日は雨を聴く

春夏秋冬

あしたもよろし

ゆふべもよろし











辿り着いたのは



IMG_2253.jpg

該店











IMG_2260.jpg

入り口直ぐのカウンターにへばり着く









IMG_2255.jpg

芋ロックを聞こし召した







ネタケースを覗き込み、

社長に大声でお菜を告げる










IMG_2257.jpg

中トロ







IMG_2259.jpg

まるで肉を喰らっているようである

美味し










IMG_2261.jpg

ひじき煮

美味し











IMG_2264.jpg

焼き椎茸

肉厚











IMG_2269.jpg

差し替える











IMG_2267.jpg

焼きタマネギ

甘し







お腹が炸裂しそうな気分を覚える










IMG_2254.jpg


ごっとはん(^^♪
[ 2015/11/12 09:34 ] 放浪ネタ | TB(0) | CM(2)

にっしゃんの何おもふともなく柿の葉のおちることしきり





わかれてきた道がまつすぐ

月も水底に旅空がある

柳があつて柳屋といふ涼しい風

みんなたつしやでかぼちやの花も

夕立晴れるより山蟹の出てきてあそぶ

そこから青田のよい湯かげん

昼寝さめてどちらを見ても山

旅はいつしか秋めく山に霧のかかるさへ

よい宿でどちらも山で前は酒屋で

すわれば風がある秋の雑草

ここで寝るとする草の実のこぼれる

萩がすすきがけふのみち







私の日乗










IMG_2234.jpg

旅人となる











IMG_2235.jpg

いつも前を通りながら、

一度もくぐったことのない暖簾を右肩で押し分けた










IMG_2240.jpg

生ビールを誂(あつら)えて、

1/3ほど一気に喉奥にぶちかます

美味し











IMG_2239.jpg

牡蠣の品書きに目が留まる




IMG_2241.jpg





大いに悩んだが、











IMG_2244.jpg

かき鉄板焼きに落ち着く








IMG_2248.jpg

美味し

なれど、云うほどの牡蠣好きでもありはしない

少量で充分










IMG_2251.jpg

芋ロックをいてこます

美味し










IMG_2246.jpg

豚ペイ焼き?








IMG_2250.jpg

美味し






結句、お好み焼きを食べに来て、

それらを一切口にすることなく

二軒目に向かう








これもひとつの旅









IMG_2236.jpg

ごっとはん(^^♪

[ 2015/11/12 09:01 ] 放浪ネタ | TB(0) | CM(2)

にっしゃんのさて、どちらへ行かう 風が吹く





私の日乗





八日(日)


出稽古終了後、天王寺まで戻る

昼食を考えるが、

さて、何処に赴くべきか

しばし、あべ地下を彷徨うも、

結句、地上に出て該店の暖簾をくぐったのである












IMG_2201.jpg

入って大いに驚いた

店内ガラガラであったのだ






IMG_2208.jpg

日曜日なぞ正午のオープンから終日満席状態ではなかったか?









IMG_2204.jpg

眼前に一升瓶が置かれていたものだから、



初手にそれの水割りを誂えた



IMG_2202.jpg






さて、お菜




IMG_2213.jpg


IMG_2214.jpg




やはり、これは外せないであろう








IMG_2206.jpg

本マグロすき身






IMG_2211.jpg

オー、デリシャス!








焼酎を脇に押しやり、






IMG_2224.jpg

熱燗を調(ととの)える




美味し








酒と刺身を愉しんでいるあいだに、

続々と客が押し寄せ、



あっという間に一階のカウンターはほぼ満席





IMG_2228.jpg

実に良きタイミングで入店出来た







品書きに何やら気になるお菜を発見

ママにその注文をほき出す











IMG_2216.jpg

ものすごい量でやってきた


剣いかゲソミミボイル


ママから酢味噌か生姜醤油かを訊ねられたので、

生姜を択んだ







IMG_2220.jpg

コリコリの食感で実に美味し

これで¥200とは素晴らしすぎるお菜である








IMG_2226.jpg

むろん、猶(なお)と酒に走った










IMG_2230.jpg

軽めの酩酊で一軒目をクリア




さて、次は何処へ行かうか?










IMG_2222.jpg


ごっとはん(^^♪













[ 2015/11/11 10:32 ] 居酒屋ネタ | TB(0) | CM(6)

にっしゃんの男もすなる日記といふものを




日曜日の出稽古






花屋で早くも水仙を目にしたので、

思わず購(もとめ)てしまった

足元を束ねるテープには越前産とあったのだ


しかしながら、細かい作業を経て生け上げるために、

ずいぶんと時間がかかったのだが、

やはり優しく、且つ凛としたその姿は

人々をして、大いに魅了せしむるものであろう












8917165 002

多くの株を用うれば

やはり賑やかな姿になる













8917165 003

生涯二度目の水仙チャレンジであれば、

まあそこそこと評しておきたい











8917165 001

これも実に賑やか

3日ほど胴体にこよりを結び付けたまま放置

それくらいすれば、おそらくバラケることはないであろう











8917165 004

最小単位の三株

そのシンプルさが実に美しいと思う








来年の二月にも再びのチャレンジであろう

[ 2015/11/11 09:56 ] お花ネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんの木曽路はすべて山の中である



天王寺公園がリニューアルしたとは、

花野はんで呑んでいるときに、

常連の会話で聞き覚えていた

されど、直ぐとは訪(おとの)うことはなかったのだが、

よく界隈で呑んでおる私であるから、

そのついでにちょいと覗きに立ち寄ったのである









15-11-10-01 016

「てんしば」なぞと看板が出ていた









15-11-10-01 004

園内にはTULLYS coffeeやらイタ飯屋なぞ、

いくつかの飲食店がオープンしていた








15-11-10-01 009



15-11-10-01 011

園内は一面芝生が敷かれている

そう云わば、過日、ラグビートップリーグの近鉄ライナーズがやって来て、

イベントが開催されていたらしい





天王寺公園と聞けば、
私が幼き頃に父親とよく植木市を訪れたことが懐かしい


さらに奥へ奥へ進めば慶沢園があり市立美術館もある

その隣は真田と徳川ゆかりの茶臼山

その足許は河底池である

よく貸しボートを漕ぎにも来たのだ

その茶臼山には家族でやって来て、

お弁当を広げたこともあった

今は遠い昔の物語ではある







15-11-10-01 013

実に懐かしき想い出ばかりではあるのだが、








ずいぶんに腹をすかせていた私であったから、

谷町筋を渡ったところの都そばでラーメンをすすって帰ったという顛末であったのだ








15-11-10-01 002



ごっとはん(^^♪


[ 2015/11/10 13:03 ] 放浪ネタ | TB(0) | CM(2)

にっしゃんの夢の中は夢もうつつも夢なれば…



過日、禁断症状が出て該店にタクシーで乗り付けた





IMG_2100.jpg

カニ玉中毒に罹っている









IMG_2088.jpg

この日も家族連れで大盛況









IMG_2074.jpg

生ビールで乾杯









IMG_2078.jpg


IMG_2080.jpg

品書きなぞ眺めずとも、

誂(あつら)えるものは決まり決まっている

IMG_2082.jpg















IMG_2084.jpg

お約束のカニ玉

相も変わらず、恐ろしいばかりのポーション

独りでは食べきれはしまい






IMG_2086.jpg

ラー油を少しだけ

一口流し込むとあら不思議

手の震えが納まる



美味~~し!











IMG_2090.jpg

超薄皮餃子






IMG_2091.jpg

餡が美味し









IMG_2094.jpg

紹興酒に走る












IMG_2096.jpg

初チャレンジ


豚天

食べきれるか大いなる不安に苛(さいな)まれる








IMG_2098.jpg

美味し!



死に物狂いで完食したが、

暫く身動きがとれず








帰路は腹ごなしに最寄り駅まで歩くこととした











IMG_2104.jpg

学生時代に一度だけ降り立ったことがある該駅

30数年ぶり

懐かしい








IMG_2101.jpg

鶴橋まで







超絶満腹


御馳走さまでした(^^♪











[ 2015/11/10 10:27 ] 食事ネタ | TB(0) | CM(6)

にっしゃんの かにかくに 祇園はこひし寝るときも 枕のしたを水のながるる




私の日乗







十一月四日(水)












IMG_2113.jpg

「塩」








IMG_2115.jpg

地獄の二丁目緑茶割り


呑んでも酔わない馬鹿もいる











IMG_2117.jpg

湯豆腐

贅沢にも昆布入りを誂(あつら)える

+¥20

美味し






水曜日と云わば、

むろん、スペシャルクッキング










IMG_2119.jpg

ふくろ茸とブラックタイガーの黒胡椒炒めレモン風味






そして、和装女史





IMG_2120.jpg

ビールのお次は、










IMG_2121.jpg

酒に走る








IMG_2123.jpg

カンパチか?

シマアジか?









IMG_2124.jpg

私も酒に走った










IMG_2125.jpg

茄子の天ぷらに関東煮の出汁かけ









IMG_2126.jpg

とどめの芋カップ



しこたま酔っぱらう













気がつけば、











IMG_2127.jpg

天満に流るる










IMG_2128.jpg

初手に大瓶と芋サラダ

珍しや










IMG_2129.jpg

酒に走る









IMG_2131.jpg

サバの刺身?








IMG_2132.jpg

関東煮を調(ととの)えて、








IMG_2135.jpg

お酒おかわり









意識不明でごっとはん(^^♪




[ 2015/11/09 09:03 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

にっしゃんの君、ツベルクリン反応はどうだった?




さて、文化の日はルシアスでエディと合流







IMG_2057.jpg

3人でABS屋を訪(おとの)うた









IMG_2058.jpg

改めてナカジマ社長に献杯である

ここは皆で社長を誘って、幾度も一杯呑りにきた想い出の店だからだ









IMG_2059.jpg





IMG_2060.jpg


社長の好きだったお菜を誂(あつら)えて、

在りし日を偲んだのだ







IMG_2061.jpg

う~む、、、

これは記憶にない




けっこう、ここでも呑んだに違いあるまい



酔っぱらって該店で散会と相成ったのであろうが、





画像を見て実に驚いた












IMG_2063.jpg

アベ地下のこたんに寄っていた

いや、酔っていた









IMG_2065.jpg

これはノーマルの醤油であろう









IMG_2064.jpg

卓上の・・・










IMG_2068.jpg

ニラ薬味をぶちかましている














IMG_2069.jpg

そして全汁











ん?

ひょっとして、エディと行ったのかぁ?







まったく記憶になし





ごっとはん(^^♪
[ 2015/11/07 13:34 ] 居酒屋ネタ | TB(0) | CM(2)

にっしゃんの「チューウィー、還って来たぞ」



なに?

12月18日に封切り?

まだ一ヶ月以上もあるではないか

早く見たくてウズウズしているのである

何がって?

決まっているであろう

タイトルを眺むれば一目瞭然ではないか

このセリフを見て、即座にハン・ソロを思い浮かべないようでは、

相当おぬしもヤキが回ったようだな





STAR WARS/episode 7のことだよ

なんでも、「フォースの覚醒」なんて邦題がついているぞ

ルークもレイア姫も出てくるって言ってるけど、

本当かな?


とにかく、映画史上にSTAR WARSを上回る作品は

他には考えられない私である

何せ、若かりし頃、

LAの劇場で「EPISODE 5: THE EMPIRE STRIKES BACK」のロードショーに突撃したのである

たぶん、二十歳くらいであったと思う

まぁ、これは行ったときに現地で偶々封切られていただけの話であったが・・



とにかく、該映画は上映中、およびその後数日間にわたって、

私をして、大いに「遠い昔、遥か銀河系の彼方に・・」誘ってくれるものであった



いずれにせよ、前売り券だけは買っておくこととす








MAY THE FORCE BE WITH YOU!










私の日乗




十一月三日(祝)










IMG_2042.jpg

ナッカジマは~~ん(^^♪








IMG_2043.jpg

蕎麦焼酎雲海お湯割り大盛り

献杯!



ようやく訪(おとの)うことが出来た


リョー君といろいろな話をした


が、結句、もう暫くは一人でやっていかなければならないだろう

との結論


しかし、たいへんである







IMG_2044.jpg

社長を偲んで、久々に煮ぬマヨポン

実に美味しかった



タイミング良く、聖子ちゃん現る


午前の部閉店時間の11時にともに店を出て、

聖子ちゃん行き付けの店に流れることとす









IMG_2046.jpg

じゃんじゃんを抜け、







IMG_2048.jpg

突き当りを右折れすれば、







IMG_2049.jpg

風月の真向かいの、









IMG_2050.jpg

やまと屋本店










IMG_2051.jpg

聖子ちゃんのキープボトル

45度の焼酎で献杯




とたんに目が回りだす







IMG_2053.jpg

イカ刺しを誂(あつら)えて、

本来の熱燗を愉しんだ

むろん、サービスの一合徳利もいただいたのだ







ここで某氏にメールを送る

3人で改めての献杯を企てたのだ









IMG_2055.jpg



それでは待ち合わせのあべのルシアスへ、、、、










ごっとはん(^^♪


[ 2015/11/06 14:10 ] 放浪ネタ | TB(0) | CM(2)

にっしゃんのちん・ちん こばかま 夜も更け候う お静まれ姫君! や とん とん!




さて、日曜日

布施の二軒目











IMG_1977.jpg

コンパクトな店内ではあるが、

自分にはしっくりくる空間






IMG_1979.jpg

ちとへヴィーかと思いつつ、

たまにはヨカンベと・・









IMG_1980.jpg

初手に白ワインなぞ聞こし召したのである


辛口で美味し











IMG_1981.jpg

BAR MAR特製 豚肉のパテ







IMG_1985.jpg

ガーリックマヨネーズがいいよね

美味し







IMG_1984.jpg

ほじくりエスカルゴ

これは丁重にお断り申し上げる

無理









IMG_1991.jpg

ハイネケンを頂戴す










IMG_1994.jpg

具だくさん魚介いろいろメリメロアヒージョ

中々に、スパニッシュの醍醐味






IMG_1996.jpg

ハイネケン二杯空けて、

またと白ワインを傾けた








IMG_1987.jpg

しかしながら、さすがに布施の女首領たるあねご


どの店に行ってもお馴染みさん扱い

恐れ入った










IMG_1990.jpg

しっかり酩酊






ごっとはん(^^♪


 
[ 2015/11/05 15:08 ] 居酒屋ネタ | TB(0) | CM(0)

にっしゃんのブラザーサン、シスタームーン




私の日乗





霜月朔日(日)


この日からいよいよNovemberであったのだ












IMG_1952.jpg

美味い和食が恋しくなった











IMG_1959.jpg

生小







IMG_1961.jpg

お通しを摘みながら、







IMG_1953.jpg


IMG_1954.jpg

品書きを眺むる









IMG_1955.jpg


IMG_1956.jpg


IMG_1957.jpg

味の良さで、足繁く通うようになった該店

今回も期待に応えてくれるか、若いマスター










IMG_1965.jpg

お刺身三種


まぐろ、タイ、シマアジ


シマアジが美味し









むろん、



IMG_1966.jpg

酒に走る










IMG_1969.jpg

海老芋の揚げ出しを誂(あつら)える


絶品、美味し!


素晴らしき食感

期待通りの味わいであった








IMG_1972.jpg

猶(なお)と聞こし召した












IMG_1971.jpg

太刀魚の大葉と梅肉揚げ



文句なし

揚げたてを塩で・・・

納得の味わい











IMG_1973.jpg

大いに満足して、

二軒目に向かうこととす









IMG_1975-7856.jpg



布施北部商店街(ぶらんど~り

素晴らしき下町







ごっとはん(^^♪

[ 2015/11/05 10:03 ] 居酒屋ネタ | TB(0) | CM(2)

にっしゃんの斃れて後已む




IMG_1860.jpg


御堂筋から路地に入り込むと、立ち呑み屋の看板

心斎橋のど真ん中にこんな店があるとは不思議な感じ








IMG_1862-999.jpg

以前、一度べろべろで来た記憶あり










IMG_1866.jpg

一応椅子もあるにはある










IMG_1867.jpg

芋の湯割りを何杯かづつ呑んだのだ








IMG_1870.jpg

量が少ないのだが、

¥200ならこんなものか









IMG_1868.jpg

つまみはかなり安いと思う

この日は枝豆を誂(あつら)えたはずである










IMG_1873.jpg

同行者は学生時代にここの2階にもつ鍋?を何度か食べに来たというが、

学生時代って今から何十年前の話であろうか

私より年長であるから相当昔である


でも、この「立ち鍋セット」は一度チャレンジしてもいいかな?







ごっとはん(^^♪




[ 2015/11/04 14:56 ] 立ち呑みネタ | TB(0) | CM(10)

にっしゃんの皮裏の陽秋




ずいぶんと筆の進みが悪し

いっかな気分が乗って来ないのである

こんなときはどう足掻いても無駄

打ち捨てておけば良いのである

するうち、気持ちが乗ってくることもあろう

あるがまま

なるようになる

Let it beである

Que Será, Seráであるのだ









十月二十九日(木)







展覧会後の初会議終了後、

有志でいつもの該店を訪(おとの)うた










IMG_1839-999.jpg










IMG_1842.jpg

ここの女将も招待券をずいぶん捌いてくれた

感謝である

なれど、十一月から梅田の店に異動とのこと

実に残念である










IMG_1845-999.jpg

初手に生ビールで乾杯










IMG_1844.jpg

お通しが網焼きというのもユニークであろう









IMG_1846.jpg

中々に美味し










IMG_1847.jpg



IMG_1849.jpg



IMG_1852.jpg

大食漢が三人もいるから、

ずいぶん賑やかな食卓になる

私は手を出さなかったが、隣の卓では鍋まで発注していたのだ










IMG_1854.jpg

女将の好意で、

本来は無い焼酎の一升瓶を用意してくれた








IMG_1855.jpg



IMG_1857.jpg


IMG_1859.jpg

満腹になりつつも、

私ともう一名はもう一軒に赴いた









IMG_1840.jpg



ごっとはん(^^♪


[ 2015/11/04 10:24 ] 居酒屋ネタ | TB(0) | CM(2)

にっしゃんのタイガース記念日




何やらドタバタで、

筆を執るのも滞り気味

11月になってしまったのもあって、

会報の新年号の台割を急ぎに急ぐ

焦る、、、、閊(つか)える、、、、進まない、、、




結句、酒に走る日々・・・



頑張れ!









さて、28日(水)の二軒目は











IMG_1824.jpg

森ノ宮から地下鉄を乗り継いで、

ハイハイタウンまでやって来たのである










IMG_1822.jpg

ビールで乾杯(^^♪









IMG_1828.jpg

なんだかテーブルが凄い状態


正直、何をつまんだのか記憶にあらず





IMG_1833.jpg

何を話したのかも記憶にない









IMG_1831.jpg

酒だけはしっかり聞こし召していたようである







IMG_1835.jpg

うぅ、、、こんなものまで・・・;;;







実は店内満席で、








r_3KVXjKeaSsBZE1446429713_1446429908.png

当初は通路に臨時テーブルを誂(あつら)えて呑んでいたのだ






愉しき一夜



名張はん

おねえはん

やまちゃん

和装ちゃん



また遊んでください(^^







ごっとはん(^^♪




[ 2015/11/02 11:20 ] 立ち呑みネタ | TB(0) | CM(2)
毎日呑んでますねん♪

にっしゃん

Author:にっしゃん
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
FC2カウンター
ほのぼの時計 わくわく版
プロポーズの言葉
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR