咲かせる花のもとを知れかし 

酒を呑む人 花ならつぼみ 今日も酒酒 明日も咲け♪
2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

にっしゃんの週末満腹放浪記 part6



さて、出稽古先を出たかずやんである

むろん、稽古帰りにお昼ご飯なぞと、

端から決めてかかっておったものの、

朝中華が未だ何やら胃袋でもぞもぞとのた打っていたのである

「ならば、腹ごなしに立って流し込むかぁ」なぞ、

誠に以って、解し難い言葉をほき出しながら、

彼はホワイティの泉の広場にやって来たものである






14-04-26-27-999 307


目的の店に向かう道すがら、

店先に並んでいる行列を彼はしげしげと眺める





14-04-26-27-999 305

あちこちで、トンテキに並ぶ光景を目にするかずやんであったが、

それほどに、そのトンテキなるものが旨いのであろうかと、

彼は疑り深く首を傾げたものである







14-04-26-27-999 301

この日はサービスデーではなかったから、

少々、ドリンクのコスパが劣るのではあるが、

それでいて、このご時世で大瓶¥350というものに、

彼をして、心からこの店に拍手喝采を送りたい心持になさしむるものである









14-04-26-27-999 280


かずやんは入って正面のカウンター端に陣取った

正午は30分ほど過ぎていたであろう

カウンターは8割の立ち

壁面の小テーブルにも、

ずいぶんとお若い女性二人組が、

ジョッキなぞを豪快に呷っている


「おぉ、若い娘っ子たちのオッサン酒場進出!

 こりゃぁ将来も愉しみだぁ~~、、、

 く~~っくっくっくっ、、、」





「お客さん、呑み物は~?」



「あ、チューハイくださぁい!」

大瓶ではなかったのである






14-04-26-27-999 265

一口含んだ彼は軽い違和感を覚えた


かつてのチューハイとどうにも風味が異なる

あの、独特の味わいが感じられなかったのである

そして、ジョッキ自体が半周りほど小型化してはいまいか?

計算づくの増税対策であるのかしらん?

これは近々に、京橋の本店で確かめねばならないなぁなぞと、

彼はほき出したものである








14-04-26-27-999 287

日本の一等地、

その梅田の真ん中で、

いくら立ちとは雖も、

この呑み物の値段というものは常識を覆しておるに違いない

あまつさえ、サービスデーともなれば、

目を疑う価格で供される現実に、

彼は大いにほき出したのである




「七津屋バンザ~~イ!」



「お客さん、アテか??」



「あ、関東煮おくんなはれ!」








14-04-26-27-999 270

むろん、ここで豆腐は外せまい

さほど、お腹の減りは感じておらねばこその選択である

そして、消化も良い

豆腐の旨さを感じ取れる者は、

いったいに、正しい味覚を身につけておる筈とは、

確信をついてはいまいか?



ならばこそ、であるからこそ、

に、に、煮抜き~~~~っ、、



これについては多くは語るまいの姿勢を貫くかずやんである


生で良し、焼いて良し、茹でて良し、揚げて良し、和えて良し、


「良し良し尽くしの完全食品!

 あ~~、、煮抜きうんま~~~い!」




「お客さん、注文?」



「あ、チューハイおかわりぃ!」







14-04-26-27-999 284


むろん、二軒目を密かに狙っておるかずやんであったが、

最早、つまみの類は僅かばかりしか入らないであろうところから、

やはり、呑み専に陥りそうな予感もあるのだが、

このチューハイ2杯で火がついた、

いや、寝てる子を起こしてしまった状態に、


かずやんはまなじりを決して、


14-04-26-27-999 298

やおら、伝票をむんずと掴んで、

グググイ~~っと店員に突き出したのである


14-04-26-27-999 297



お代¥770、二軒目に向かって泉の広場に頭から転がり出たかずやんであった







ごっとはん♪
[ 2014/04/29 09:20 ] 放浪ネタ | TB(0) | CM(4)
七津屋はんで火がついた、かずやんさんは
次はお近くの正宗屋はんで完全燃焼されたんでしょうか?
続きが楽しみです(^_^)
[ 2014/04/30 08:23 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
のりはん、ど~もです(^^;

次の店?
んんんん、、、
今からアップしまっさ;;;(^^;
[ 2014/04/30 08:27 ] [ 編集 ]
おっ!
ここは、ヨネヤの場所を警備員に
「ホワイティってどこですか」って
ホワイティで質問して失笑を買ったんを
思い出しました(;_;)
ヨネヤを出て、ここに行く予定も忘れてしまいました(^^;)
[ 2014/04/30 12:05 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
名張はん

おっ、貴兄にとって梅田方面は鬼門?
まぁ、ホワイティは分かりにくいと云えば分かりにくい
ヨネヤと七津屋はちょいと離れておりますしね
でも、是非お訪ねください
[ 2014/04/30 12:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

毎日呑んでますねん♪

にっしゃん

Author:にっしゃん
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
FC2カウンター
ほのぼの時計 わくわく版
プロポーズの言葉
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR