咲かせる花のもとを知れかし 

酒を呑む人 花ならつぼみ 今日も酒酒 明日も咲け♪
2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

にっしゃんの人間到る処青山あり



「じんかん いたるところ せいざんあり」とお読みください

意味はご自身でお調べください(やかましぃ!





朝のうちに降り出しそうな大阪

ちとまとまった雨になりそうですね

土曜日まで雨が残るみたいですけれども、

九州や四国が梅雨入りしたらしいから、

まぁ、近畿も無事では済まないのでしょうけど、

だけどやっぱり雨は好かない、好きにはなれない

まさに心の中を雨雲が覆ったような気分になるのでございます





さて、昨夕は平素まったく行きつけない、

何の縁も所縁もありはしない下町の商店街で、

今にも降り出してきそうな空を見上げて、

独りぽつねんと佇んでおりました





14-06-03-02 040


アーケードが途切れる辺りに、

一軒の酒屋さんが併設していると思しき、

立呑処が暖簾を出しておられました


14-06-03-02 002

引き戸が片側開け放たれており、

解放感が感じられましたが、

何とはなしに漂う重厚感


むろん、嫌いなはずがありません

吸い込まれるように、

わたしは暖簾をくぐったのです








14-06-03-02 022

口開けの客だったようで、

女将さんが椅子から慌てて立ち上がって、

いらっしゃぃ!と出迎えてくださいました

店内は暖簾同様に古びた佇まいを感じさせましたね








「瓶ビールをお願いします」

「大瓶でいいですか?」

14-06-03-02 012

品書きを見ると、キリンかアサヒを択べるようです


全く以って、異郷の地で呷るビールも悪かろうはずがありません

いつもと違う空気の中で、非日常を心から愉しむのです






14-06-03-02 019

そんなにツマミは揃ってはいないと思います

煮もの、揚げ物が数種にお豆さんや冷奴、納豆etc・・・

いつもの如く、軽めのツマミで充分なので、

女将さんに冷奴をお願いしたのです


だけれども、ビールを呑みつつ、どれにしようかツマミを吟味しつつ、

何とはなしに目の前をウロウロされている女将さんを見ていたら、



14-06-03-02 026

小さなグラスに焼酎を注いで、

ポットから湯をひねり出して、それを美味しそうに召し上がっておられましたね

相当お好きなんでしょうね




14-06-03-02 013

ショウガを下したり、かつぶしを探したりで、

若干、間を開けて登場した冷奴



14-06-03-02 014

かなり、小さい豆腐でした



14-06-03-02 017

しかしながら、かなり濃い味

ホント美味しかったですね


ほんのり酔いが回ってきたのか、

女将さんがあれこれとわたしに語りかけて来られます

少々話が脱線するのが玉にキズですけどね


話を要約いたしますと、

常連さんの間で、冷奴が美味しくないという声を頻繁に耳にするので、

小さくて、且つ値段が上がるけれど、

思い切ってブランドの豆腐を仕入れることにした


なるほど、それで豆腐の味は如何です?っと、何度も聞いて来られたの?

ええ、充分美味しいですよ

ほ~、、男前豆腐って云うんですか?

どんな意味が込められてるんでしょうね?


ただ、値段が上がるってのは聞き捨てならないですけれどもね


で、また話が脱線、転覆して、

すぐ近所に先般亡くなられた、山崎豊子さんの親戚がいるのだとか・・

その細かな関係まで解説いただいたのですが、

ええ、むろん、わたしも彼女の作品は大概読みましたし、

映画も観たりはしたのですが、

んんん、、、何でそっち方面の話題?ってな感じでしたね





14-06-03-02 007

これ以上長居してると、話はとんでもない方向に飛躍しそうでしたので、

グラスの残りを一気に空けまして、お愛想です




14-06-03-02 038

会計は¥640でした

大瓶が¥390でしたから、冷奴は¥250もしたのですねぇ

美味しかったけど、高いですね

以前のものはいくらかは存じませんが、

これはこれで、常連さんから再度クレームが出るような気がしますよ



じゃぁ女将さん、近くに来たらまた立ち寄りますよ



14-06-03-02 010


ご馳走様
[ 2014/06/04 09:09 ] 立ち呑みネタ | TB(0) | CM(2)
男前豆腐
名張のスーパーでも売ってます
買ったことはありません
安い寄せ豆腐を買います

熟NKYシリーズにはなりそぉにないですね(^^;)
[ 2014/06/05 11:12 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
名張はん
ほ~、、スーパーに売ってますか?
ま、確かに美味しかったですけど、¥250はないやろと、、;;
普通ので充分ですわね
熟、、、んんん、、、ジュクジュク、、
ぅぅぅ、、NKY、、、
ノーモア、、、ですかな?
[ 2014/06/05 12:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

毎日呑んでますねん♪

にっしゃん

Author:にっしゃん
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
ほのぼの時計 わくわく版
プロポーズの言葉
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR