咲かせる花のもとを知れかし 

酒を呑む人 花ならつぼみ 今日も酒酒 明日も咲け♪
2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

にっしゃんの下瀬火薬と伊集院信管



結句、昨日と今日、雨にまみれた二日間

なんとも不純な夏の日

8月のかかりにこんな天気でどうするんだと、

わたしは声を大にして申し上げたい

あなたをテニスコートで待っている天地真理はどうなってしまうのかと、、、

おまけに明日も明後日も雨だと~っ?


いいかげんにしろよっ!!








今朝は乾坤一擲、散髪に出かけたのよ(意味分からん



耳を丸出しにし、裾も刈って、

梳いてももらって、短くサッパリ

実に気分良し!


時刻も11時を少し廻ったところ、

よし、行こう!


あの虹の向こうへ!












14-08-03-999 001

ルシアス行ったった、、、、








14-08-03-999 028

ガラガラやったんで、帯谷前に着席

はじっこは何せ落ち着く

今日はリーダーと9号と孫ちゃんでしたね








14-08-03-999 008

陽射しがないうえに、

どこもかしこもエアコンが効いてて、

発汗が少ない

やはり燗酒でしょう

いきなり冷たいのいっちゃったら腹壊しますよ






14-08-03-999 006



14-08-03-999 004


実は凄く空腹で、散髪屋で座ってる時も、

お腹がぐ~ぐ~鳴ってたのね

だけど酒から入ったもんだから、

初手からガッツリ系のつまみは頼めない







ならば、とろカツオ

それもタタキではなく、より生に近いうすあぶりを。。






浮~気じゃ嫌よ~ 本~気で惚れて~

私にはいつだって~ 恋は命がけ~

遊びじゃないと~ 口では言って~

今日もまた~来ない人~ あなた~ うすなさけ~

新しい~パジャマを~買いました~あなたのた~めに~

それほどに ~ バカな私あなたを 信じてた~



中条きよしの、「う・す・な・さ・け」

疲れるわ、、、自分自身に、、、(><、







14-08-03-999 014

極薄スライスのニンニクが嬉しかったなぁ、、、

玉ねぎスライスがあれば完ぺきでしょうね(^^;







14-08-03-999 015

でも、うんま~~ぅぃ♪

普通のカツオより苦み(えぐみ)が少ないですね


だけどね、余計なひと言かまさせて頂きますよ

かつをは京橋の平八亭を上回るものには未だ出会えてません

おそらくポン酢だろうと思いますが、

さてどうなのかな?







14-08-03-999 025

ぬる燗の小盛りをお願いしまして、






14-08-03-999 012

煮炊きもん行きまひょか?




やはりこちらに白羽の矢が立った









14-08-03-999 018

牛蒡と牛肉と万願寺のきんぴら





14-08-03-999 020

辛さに弱いくせに、トンガラシ冒険魂

きんぴらもわたくしもまるで酔芙蓉。。。(おぉ、格調高い! やかましぃ




う~~~んまっ! m(_ _)m







14-08-03-999 023

ラスト一献クイッと干しました






もう一軒だけ立ち寄ろうかな~~~、、、




14-08-03-999 031


¥1600?くらいでアポロへの連絡通路に頭から転がり出ました







14-08-03-999 009





ごっとはん♪
















[ 2014/08/03 21:46 ] 居酒屋ネタ | TB(0) | CM(6)
三味線屋の勇次

うすなさけ 中条きよし
元クラブ歌手ですね
先日命日だった亡き義兄もクラブ歌手でした

>梳いてももらって、短くサッパリ


中学の時、夏場、散髪屋で「梳いてください」とお願いしたら
「梳くほど、無いやん」と言われ、少年の心は、痛みました(^^;

[ 2014/08/03 22:47 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし

編みかけのセーター 今すぐにほどけというの~


表の看板三味線屋~

必殺!ですな、山田五十鈴もおりました

>梳くほど無いやん

こればかりはどうしようも・・・m(_ _)m
[ 2014/08/04 06:19 ] [ 編集 ]
良い休日されましたな〜(^_^)

しかし京橋・平八亭!
私も同感ですね(^_^)白菜のおひたしがツマについた
あの平八亭の鰹のタタキ たまらなく好きでしたね

しかしABSは魚よし煮炊きよしですね
[ 2014/08/04 07:08 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
のりはん

平八亭もいろいろお店を出されてますな
いずこも良くはやってるようで・・
かつをのタタキだけではしんどいのかも知れない(^^;
だけど、美味いもんは美味い、、、

ABS・・のんびりさせてもらいましたよ(^^
[ 2014/08/04 07:18 ] [ 編集 ]
表題の下瀬、伊集院かなりの歴史通さすがですね。アメリカ軍のVT信管は有名ですが。カツオタタキ平八亭食べたいです。
[ 2014/08/05 19:37 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ウルトラはん
たび重なる失態にもかかわらず、
コメ一俵有難う存じます
火薬、信管、
ある意味当時の日本を救った渾身の発明であったかと。。

うむむむ、、、近接信管でしたっけ?
これにやられましたね、、、

平八亭
かつをのタタキ以外は食べる必要なし!
これのみで、、(^^;
[ 2014/08/05 21:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

毎日呑んでますねん♪

にっしゃん

Author:にっしゃん
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
FC2カウンター
ほのぼの時計 わくわく版
プロポーズの言葉
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR