咲かせる花のもとを知れかし 

酒を呑む人 花ならつぼみ 今日も酒酒 明日も咲け♪
2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

にっしゃんの本来無一物


「無一物中無尽蔵、花有り月有り楼台有り」



さて、火曜日は竣工式からほろ酔い気分で天王寺に戻って来たのではあるが、

「まだまだ時間も早いしちょこっと立ち寄ってゆくかぃ!」

なぞ、誰にともなく大きくほき出してルシアスに向かったのである

火曜日の午後まだ早い時間

確証なんぞは持ち合わせていなかったのではあるが、

そうも混んではいまいと、直感のおもむくままに足を速めたものであった








14-08-11-12-999 001

べたべたと窓ガラス一面に殴り貼りされたポスターの隙間から店内を窺う

やはりカウンターは五分程度の入り




わたしは引き戸をガラガラと開けて

店内に身体を滑り込ませる


「おかえりなさ~ぃ!」

リーダーの出迎えを受けつつ、素早く空き席を確認したのだが、

帯谷前と漫画前という、

わたしが好んで腰を下ろす席がいずれも空席となっていた

数秒、右か左かでずいぶん悩んだ末に、

一旦、帯谷前に進みかけたわたしであったのだが、

思い直して踵を返し、

結句、漫画前に席を占めることにしたのである

ナカジマ社長と呑んで以来、長らく座っていなかったこともあったに違いない


思いがけず、二つも空いていた好席に、

わたしは初手から大いに悩んで見せたものであったのだが、


L字型のカウンターを直線で考えると、

それぞれは右端と左端に位置する、

いうなれば対極にあたる席なのである

ありていに云わば、永遠のライバル

そう、右派のリーダーと左派のリーダー

いや、巨人・星飛雄馬と阪神・花形満であるのか

それとも、宮本武蔵と佐々木小次郎であるのか

あるいは、ジャック・ニクラウスとトム・ワトソンか

雲竜型土俵入り・東正横綱・大鵬幸喜と不知火型土俵入り・西正横綱・柏戸剛なのか

はたまた、横綱・輪島大士と大関・貴乃花満なのか

あにはからんや、赤いきつねと緑のたぬきではないのか

あるいは、黄金のバンタム・エデル・ジョフレとファイティング・原田か

よいしょ、神様・ルー・テーズのバックドロップか無冠の帝王・カール・ゴッチのジャーマンスープレックスホールドか

こりゃ、東宝映画は怪獣の兄弟喧嘩、サンダ対ガイラなのか

あちょ~、ウルトラマンとゼットンか




(本筋に戻る)

14-08-11-12-999 018

漫画前とは単に漫画本が積まれているからそう呼称しているだけに過ぎない





14-08-11-12-999 011


とりあえずは芋焼酎の水割りをリーダーに告げたものであったが、


驚くなかれこの時間帯は、


14-08-11-12-999 013

社長とリーダーの二人だけでの営業であった

まさに、父娘の親子水入らず。。。





14-08-11-12-999 003

ブビビビビ~っと、

半ば吸い込むようにして焼酎を啜りこむ

口中に芋の芳香が広がって、

竣工式での披露宴において焼酎を我慢した甲斐ありと、

わたしはニンマリと口元を綻ばせたものであった





14-08-11-12-999 021

さて、つまみであるのだが、

僅かとは言え披露宴では何品かを口にしており、

箸を置いてからさほどの時間も経っておらぬ胃には、

あまり食指の動くものはなかったのではあるけれども、



14-08-11-12-999 023

おすすめコーナーにどうだと云わんばかりに、タテに朱書きされたタコ造り



わたしはリーダーに、

「タ、タ、タコお願いします」

遠慮がちにオーダーを告げたものであった














14-08-11-12-999 005

しかしながら、出て来たそれを見てわたしは我が目を疑った

瑞々しい色艶と分厚く捌かれた切り身

いったいに、このたった¥300という価格設定はいずくよりはじき出された舌代であるのか

何か特別の算段が為されたものであるかなぞ、妄想・邪推を膨らませたわたしであった








14-08-11-12-999 008

されども、口に含んだ際の猛烈な弾力と独特の風味は、

わたしの舌をして、大いに喜色満面となさしむる出来栄えであった








14-08-11-12-999 032

芋水のおかわりを貰い、




さらにもう一品を味わうべく品書きを物色したものであった




14-08-11-12-999 025


最近、野菜類の摂取が充分に足り得ているとは云い難い

わたしは煮炊きの基本中の基本たる、

この一品をリーダーに願い出たのである










14-08-11-12-999 027

小松菜と揚げの炊いたん

わたしたちの小さい頃は菜っ葉の炊いたん

菜っ葉なぞ、何でも良かった

要はおふくろの軽めの腕の見せどころ


いつもどおり小鉢にてんこと盛られた惣菜

見ているだけで身体に良さげなヴィジュアルであろうか




14-08-11-12-999 030

少しだけ薄化粧を施してやる






14-08-11-12-999 035

う~~んまっ♪ m(_ _)m



シャクシャクの小松菜

優しい味わいの出汁

出汁をいっぱいに吸った薄揚げの独特の風味

大いにおふくろの味を堪能することが出来たのである







14-08-11-12-999 036

〆に芋ロックを味わったのである




時刻も2時をだいぶ過ぎた頃であったか、




14-08-11-12-999 038

迫力満点の新主将、ABS28号が勤務に就いたのであるが、

いきなりアレコレと社長からお小言を頂戴している模様であった

あれだけの数が揃うABSたち

中々に主将の気配り、目配り、心配りというものは、

組織を良い方向に導くものであろう

大いなる健闘を祈りたい







14-08-11-12-999 041

さて、お代は¥1400ほど



更にもう一軒目指してアポロへの連絡通路に頭から転がり出たわたしであった



14-08-11-12-999 042



ごっとはん♪


[ 2014/08/14 11:57 ] 居酒屋ネタ | TB(0) | CM(4)
出ましたな~28号!

ビルの街にガォッ~!夜のハイウェイに、あちょっ~!m(_ _)m
まさに長田の街にそびえ立ってそぉ~な巨漢!

たこ¥300 安っ!
タウリンたっぷり!


[ 2014/08/14 13:26 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
名張はん

ABS屋のジャンボ宮本
豪快な28号でございます
仕事は出来ます(^^;

タウリン1000mg配合、タコビタンD!

って、なんでやね~~~ん♪

しかし値打ちもんを次々出してくれるお店ですね(^^
[ 2014/08/14 14:13 ] [ 編集 ]
お盆のABS、タコ造りとは恐れ入りました
m(_ _)m
煮炊きも相変わらず文句無しでございますね
初秋のABSにも期待大ですね(^_^)

[ 2014/08/15 00:08 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし

のりはん

値打ちあるタコでございました
ファイト一発~!ですね

夏場の魚はこれってなもんがないから
チョイスに苦労しますね

煮炊き頼んどけば間違いなし
[ 2014/08/15 08:31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

毎日呑んでますねん♪

にっしゃん

Author:にっしゃん
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
ほのぼの時計 わくわく版
プロポーズの言葉
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR