咲かせる花のもとを知れかし 

酒を呑む人 花ならつぼみ 今日も酒酒 明日も咲け♪
2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

にっしゃんの死ぬまでラッパは離しません



ようやくに雨の上がった大阪

天気は好転するのか?





火曜日は野暮用でバタバタしておったものであるから、

どうにも酒場への出足が遅れてしまった私であったのだが、

どうせならば、しばし無沙汰の店なぞに顔を出すつもりで、

上本町を訪ねたものであった















14-08-26-27-999 015




本来目指していた長いカウンターの店においては、

全席が客で埋もれてしまっており、

長年通う中で初めて目にする大盛況ぶりなのであった

初手から満席とは恐れ入ったなぁ、なぞとほき出してはみたが、

中々に、長く不況の続いた昨今において、

安酒場と言ったものにあっては、

好不況の経済波動に売り上げはそうは左右されにくいのかもしれないなぞと、

いっぱしの経済評論家ぶって生意気なことをほき出しながら、

その店の前を離れたものである

地下街を一回り覗き歩いたところ、

新しい店がいくつも出店しており、

かと言って、すぐに新店に飛び込むような愚挙は避けて、

ここはやはり幾度も通って呑み慣れたところにしようと、

踵を返したものであった
















14-08-26-27-999 003

在り来たりの大衆酒場チェーンではあるのだが、

私の中での評価はそうは低くない

ひとつはタイムサービスで以って、

生ビール、酒大盛り、焼酎なぞ幾種かを、

夜8時までならば¥250で供してくれるのである

また、いくつかの個性的な店が人気を誇るハイハイにおいて、

やはりチェーン酒場なぞ、客の最後の選択肢になるであろうことから、

よほど時間が遅くならない限り空いている場合が多いのである

それに「親孝行と勤勉の店」

中々に、余程に信念がなければ自ら口には出来まい





14-08-26-27-999 008

ただ、つまみについては存外に高く思えるものが多く、

左程、酒の肴に拘泥しない私にとってはそれらは少々残念なことであり、

さらにそこへ挿して、会計時にドスンと消費税をぶちかましてくるものであるから、

サービスタイムなるものが少々薄ら寒くも思えてくるのである






14-08-26-27-999 005

案の定、店内は数組の客だけであったが、

むろん、一人客であるからして、

私は入って右奥のカウンターに席を占めたものである



目の前には何のために置いてあるのか、

一見して理解し難いCRAFT?が妙な輝きを放っていた




14-08-26-27-999 004

私はかなりご年配の女店員に生ビールを願い出る

サッポロの生は存外にいける

独特の風味が舌を刺激してくる

ビールを味わいながら、一旦手にした品書きではあるが、

私はそれを見開くこともせず元に戻したのである

以前食した一品が記憶の彼方から眼前に現れ出できたのであった

そのつまみをそっと女店員に耳打ちする



















14-08-26-27-999 009

そう、美味しい出汁たっぷりの豚肉のニラ玉

確かそんな名前ではなかったか?









14-08-26-27-999 011

七味はやや多めにふりかけて、

肉とニラ、そして玉子もしっかり掴みあげて口中へ



確かに美味い出汁がよく効いて、

炒め加減の良いシャキシャキのニラとのマッチアップ

そこへトロトロ玉子と豚肉がバトルに加わり、

私の舌上はまさにバトルロイヤル

食の勇者たちが口中において縦横無尽に暴れまわるのであった

一見他愛もない無理筋の一品でありながら、

その実見事な味わいを醸し出す旨口のその出汁は、

この私をして、大いに随喜の涙を頬に伝わしむるものであった







久々にこの一品との邂逅を果たした私は、

喜びのあまり女店員に向けて、

「熱燗おくんなはれ~~~っ!」

っと、大きくほき出したものであった




14-08-26-27-999 013

ここの出す酒もまた、

私好みの「長龍」であり、

そのスッキリとした呑み口は、

ニラ玉にしっかり張られたその和風出汁と、

実に素晴らしいハーモニーを醸し出すものであった








14-08-26-27-999 014

お出汁をしっかりすすり上げて、お代は¥900ちょい手前



すっかりほろ酔い気分で地下鉄への連絡通路に頭から転がり出たのであった






ごっとはん♪





 
[ 2014/08/28 13:50 ] 居酒屋ネタ | TB(0) | CM(4)
おっ~!
長いカウンターの店が満席!
これもひとえに、「今日も酒酒、明日も咲け」のお陰・・とか?

サッポロビール!
中々のもんですよね!
生となると特に!

豚ニラ玉経由長龍行き!
次は奈良かも(^^;

このあとは、イケズな店に行ったのか?
[ 2014/08/28 16:33 ] [ 編集 ]
養老の滝ですか

しかしお得な呑みご存知ですね( ^ ^ )/■
大先生の栄養はニラがポイントかと

[ 2014/08/29 20:38 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
名張はん

サッポロビールに長龍
中々素敵な銘柄を出してくれはります
消費税だけが余計ですが(^^;

次は・・・
どこでしたかねぇ(^^;
確かナカジマへ長駆遠征したような記憶が、、(^^;
[ 2014/09/01 08:20 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
のりはん
いっぺん行ってみてください
16:00~20:00がサービスタイムですよ
栄養たっぷり
ニラ玉は必食です(^^;
[ 2014/09/01 08:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

毎日呑んでますねん♪

にっしゃん

Author:にっしゃん
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
FC2カウンター
ほのぼの時計 わくわく版
プロポーズの言葉
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR