咲かせる花のもとを知れかし 

酒を呑む人 花ならつぼみ 今日も酒酒 明日も咲け♪
2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

にっしゃんの猫走る




さて、火曜日


乗っていた地下鉄

谷町九丁目で下車してしまったのである

天王寺まで乗るつもりであったのだが、

思いつきで今度の展覧会に使う器を箱から出して、

少し綺麗にしておこうといふような算段で、

石ヶ辻の稽古場に向かうためであった

しかしながら、








14-09-30-02 002

いつもの通り道のハイハイに足を踏み入れると、

もうどうにもいけない

既に半分だけ暖簾をかけて営業している長~いカウンターの店

ガラス戸越しに幾人かがジョッキを傾けている親孝行の店

通りすがりに眺めた程度であったが、

用事は今度にして、ちょっと一杯引っ掛けようかと、

端の思いとは裏腹に、

私は一軒の居酒屋の前で立ち止まったのであった












14-09-30-02 005

最後の訪問はもう2年以上前になるだろうか?

オープンした頃は幾度か訪れてはおったのだが、

その頃、ビールが安いだとかサービス品があっただとか、

それなりにウリはあったと記憶しているが、

あるときからそういったものも無くなったようで、

それを機に私の足も急速にここから遠のいていったのである







14-09-30-02 008

大ビンが¥400と中々に健闘をみせているではないかと思ったのも束の間、

よくよく貼紙を見れば、

税別なぞとふざけた文字が小さく書き込まれていた

¥432にどれほどの魅力があるのであらふ

私はグラスに注いだビールを一息に空けて、

「うぉ~~~っぷ、、、ぷぷぷ~ぉ!」

なぞと、死に掛けのアザラシのような唸り声をほき上げて、

グラスをカウンターに叩き置いた



「ご注文ですか?」



「あ、シ、シ、シューマイ揚げとくなはれ、、、」

私は女将さんらしき女性にオーダーを告げたのであった








14-09-30-02 014

中々に盛り付けは一ひねり加えてあるものと見える

いったいに、皿の上で平面に転がしてある場合が多いのであるが、

ここでは立体に積み上げて、視覚的に奥行きを感じさせる作戦であるのか?

まるでシューマイの組体操を見るようであった




14-09-30-02 016

シューマイはごく普通のものであったが、

自家製であらふか?

酸味の効いたタレとカラシが実にマッチして、

中々に味わい深い旨味を引き出していたのである





私はこれでビールをやっつけたあと、





14-09-30-02 017

芋ロックを所望した

ちろちろ舐めておったのであるが、

この日、けっこう小腹を空かせていたものであるから、



14-09-30-02 010

私は品書きを掴みあげて、

さらなるアテを物色したのであった









14-09-30-02 020

結句、冷奴に落ち着いたのであるが、

シューマイ同様に趣向を凝らしており、

豆腐においても、二分割をおこなったうえで、

それぞれに違った薬味をトッピングさせていた

あくまでも視覚的効果を狙った行為であろうが、

途中、休憩から戻って来た店主のこだわりであるのかもしれない







14-09-30-02 022

私はそれぞれに醤油を垂らし、

かつぶしはかつぶしだけで、

ネギはネギだけで、

あえてそのまま乗せてある通り、

店主の流儀に合わせて摘んだものであった



しかしながら、どうにも普通の絹ごしの味でしかなかったのである





14-09-30-02 024

お代は¥1200ちょいであったか?

ほろ寄って向かいのエスカレーター脇に頭から転がり出たのである





14-09-30-02 012



未だかつてこの店の満席の様子を、

私は目にしたことが無い






ごっとはん♪

[ 2014/10/03 13:07 ] 居酒屋ネタ | TB(0) | CM(2)
おっ!
珍しい店へ!

焼売の盛り付けや
冷奴のアレンジの感想
フラワーアレンジメントのよぉな・・・m(_ _)m
流石は、アーチストの視点でござる!!
[ 2014/10/03 19:52 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
名張はん

また2年ほどは伺わんと思います(^^;
悪くはないんですが、
この店のカウンターに座ると、
どうにも気分が暗く沈んでしまいます
何がそうさせるのかよく分かりません
なんか、生気を吸い取られるような気がして・・(><、
[ 2014/10/04 08:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

毎日呑んでますねん♪

にっしゃん

Author:にっしゃん
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
FC2カウンター
ほのぼの時計 わくわく版
プロポーズの言葉
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR