咲かせる花のもとを知れかし 

酒を呑む人 花ならつぼみ 今日も酒酒 明日も咲け♪
2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

にっしゃんの土木の日



愈々今夜、安倍さんは解散を表明するのでありましょう

だけれども、どのみち投票は師走になるので、

気分的にせわしなくっていけませんやね

再増税先送り、アベノミクスをどう判断するか

そんなこと言われてもなぁ、、、、

でも、投票には行きますよ

立候補はしませんが、、(^^;

むろん、欠かしたことがない

国民としての責務を果たしますとも

ただね、、、、

ただ、、、民主党政権時代に時計の針を巻き戻してはいけない

これだけはハッキリ言っておきたい


以上












14-11-14-02 002

さてさて、先週の金曜日

場所は京橋、お店はさんきち正宗(ミヨシって書いてある








14-11-14-02 009

存外に空いておったのである

私は入って直ぐのカウンターコーナーに陣取り、

厨房内の兄貴に麦焼酎の水割りセットなぞ願い出たのであった








14-11-14-02 006

水はペットボトルに詰められてはいるのだが、

当然のこと使いまわしであり、

中には水道水が入れられ、

冷蔵庫で冷やされながら出番を待っているのである









14-11-14-02 004

初手にはここの名物と謳われている、

湯豆腐なぞを購めたものではあるが、

よく出汁の効いた熱い汁と、やや固めの木綿豆腐が、

旬の季節の到来を告げてくれる

ここの出汁は美味である









14-11-14-02 011

私は焼酎のお替りを申し出たのだが、

この日は厨房にスカタン親父が公休なのか不在であったがために、

ずいぶんと手仕事も捗っているようであり、

注文の聞き違えなぞも皆無で、

なかなかに高速でつまみなぞ供されると言った按配であった







14-11-14-02 014

蒸し豚なぞを申し付けた

書いて字の如く、蒸した豚なのであるが、

これに足なぞの漢字が付帯してしまうと、

すぐさま、あの実におどろおどろしい、

切断された豚のつま先が脳裏に浮かんでしまい、

私のテンションを一気に下がりせしめ、

食欲なぞ完全に減じられてしまうのである

とまれ、この程度の豚料理であれば、

そういったイメージ先行といった事態には至らず、

充分に喉を通っていってくれるものである






14-11-14-02 018

卓上の食塩を少々振りかけ、

からしを塗たくるように豚身に施す

塩っ気と鼻にツンとくる刺激が、

焼酎の美味さを俄然引き立ててくれる、

私はそんな蒸し豚が好きなのである



しかしながら、先の湯豆腐といい、

この蒸し豚といい、

何たることか、僅か¥150といふものに、私は特段の驚きを隠せないでいる

貧相なつまらぬツマミを平気で¥300や¥400なぞで出す店が多い中、

良識に裏打ちされた、老舗が供する味も価格も真っ当なアテたちに、

私は心からの快哉を叫ばずにはいられなかったのである

「さすが、さんきち正宗!日本一!

 く~~~っくっくっくっく、、、、」なぞとほき出したのである


「は?注文でっかぁ?」


「あ、お、お、お愛想しとくんなはれ~、、、;;」




14-11-14-02 021

私は最小単位の日本銀行券を薄っぺらい財布から一枚抜き出して社長に手渡す

釣りの百円玉一個を右手に握り締めて私は勢い良く横丁に頭から転がり出たのであった






14-11-14-02 025




ごっとはん♪




[ 2014/11/18 09:55 ] 居酒屋ネタ | TB(0) | CM(4)
金曜日は京橋におこしでしたか(^_^)
私ゃその日は野田阪神にさまよっておりました
京屋本店はん、味の固まりのようなお店
あの入り口のサッシが結露で中が見えない季節に
そろそろなってまいりましたね(^_^)
[ 2014/11/18 11:08 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
のりはん
久々にまつい、、、と思ったが、
揚げ物を食べる気分ではなかったね
そう、いっそう寒さが増すと、
そこにはかす汁が待ち受けているのである
まるしん、、もうそろそろかもね
[ 2014/11/18 12:38 ] [ 編集 ]
京屋本店!
失踪しても支店には行ってませんなぁ~m(_ _)m

蒸し豚とは、珍しや~
水割りセットは、難波屋を思い出させます!
雰囲気&椅子アリで、ここは、やっぱおやぢ率が高いですなぁ~
[ 2014/11/18 15:56 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
名張はん

間違っても支店には行かんでしょうなぁ、、(^^;

蒸し豚
これはさんきちでの定番ですよ
塩とカラシのコンビネーションが良し
やはり落ち着く店であります(^^
[ 2014/11/18 19:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

毎日呑んでますねん♪

にっしゃん

Author:にっしゃん
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
ほのぼの時計 わくわく版
プロポーズの言葉
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR