咲かせる花のもとを知れかし 

酒を呑む人 花ならつぼみ 今日も酒酒 明日も咲け♪
2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

にっしゃんの国会議事堂にフライングのバンザイが響く



さて、水曜日はカツヲのたたき屋を後にして、

二軒目に入る店を品定めしながら駅方向に向かっておったのであるが、

途中、とある看板が私の眼に留ったのであった













14-11-21-999 037

おぉ、のりぴーが幾度も自身のブログで取り上げていた店







14-11-21-999 040

立ち呑みという点が少々気になったのであるが、

訝しげな表情の姉御を促して、



14-11-21-999 026

頭から転がり込んだのであった






14-11-21-999 002

ずいぶんと盛況のご様子ではあったが、

二人がもぐり込むには充分なスペースがあり、

首尾良くまずは生ビールで再乾杯の運びとなったのである


14-11-21-999 006



しかしながら、かなりの小バコであるものだから、

中々に、生まれついての閉所恐怖症である私にしてみれば、

カウンターに立った我々のその真後ろの、

壁際の小さな小さなテーブルにへばりついた客からの圧迫感なぞも感じられ、

少々落ち着かぬ様であったことも告白しておきたい





初手にのりぴーのブログで紹介されておった、

玉ねぎのオーブン焼きとハンバーグなぞを願い出たのである

少々時間のかかる料理ではあったのだが、



まずは、玉ねぎが供されたのである





14-11-21-999 013

これは姉御が激賞する一品となった

玉ねぎとは斯くも甘甘しい野菜であったのかと、

驚きとともに感嘆のため息をほき出す仕儀と相成ったのである

この一品を以って、姉御は再訪を果たしたいと早くものたまう










14-11-21-999 015

かなりの時間を経て、

今回のお愉しみのハンバーグが良い香りを伴って、

我々の眼前に現れい出たのであった







14-11-21-999 017

実に見た目にインパクトのある形相

大いにたっぷりとぶちかまされたデミグラスソース

大ぶりのスプーンにてザクザクと取り分け、


14-11-21-999 020

一口、二口と熱々を頬張ったものである

姉御も矢継ぎ早にそれを口に運んで、

美味しいの連呼であった



が、途中から私には少々甘味の勝ったデミグラスソースの味わいが、

どうにもしつこく舌に絡みつき、

スプーンを持つ手が止まってしまったのである

もう、ソースの味わいがいつしか感じられなくなり、

舌上に甘味のみがいつまでも残っているのである

個人の味覚なんぞ人それぞれであろうが、

せっかくに、上手に焼きあげられた肉肉しいハンバーグの旨味が、

逆に消されてしまっているのではないかと感じるのである

さすれば、次回はソースなしで塩あるいは醤油、辛子のみで、

このハンバーグを味わってみたいと正直思ったのであった

この甘味は、この日だけの大いなるブレであって欲しいと願う



既に赤ワインなぞも呑っておったのであるが、

空になったのを機に、私は次に白を購めたものであった




14-11-21-999 033






いつの間に姉御は願い出たのであろうか

生の牡蠣なぞを盛った大きなプレートが供されたのである




14-11-21-999 023

牡蠣のチリソース?であったろうか

牡蠣好きの姉御ならではのチョイスであろう

2粒ほど相伴に与ったのであるが、

なるほど、白ワインに合うものであったのだが、

チリソースの辛味に中々ついてゆけず、

残りは姉御に託したものである



やはりこの手の店は、

幾度も足を運んで、自身の好みのツマミを見出すことが肝要であろう

姉御なぞはおそらくそう遠くもない日に、

友人たちと来訪を遂げられるのではないか






14-11-21-999 032

しっかり酔っ払ってグランシャトー前に頭から転がり出た私たちであったが、

姉御はタクシー、わたしは環状線へと、

右と左に泣き別れ~~~っと相成った






14-11-21-999 047



ごっとはん♪




[ 2014/11/22 09:33 ] 立ち呑みネタ | TB(0) | CM(8)
だ、、大先生が

明けごころはんに行かれたんですか!!

ハンバーグね、あれだけ食うとデミグラスに
負けますんや。必ずガーリックトーストの
ハーフはお供にご注文下さいm(_ _)m

牡蠣は牡蠣フライが絶品でっせ
タルタルが大人のタルタルなんすよ(^_^)
お姉様気に入られたようで良かったっす

大先生はやはり まるしんの方が良いのでは?
[ 2014/11/22 14:35 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
のりちゃん
ワタス、実は昔から洋食好きなのですよ
やはりデミは糖度が高いなあ
むろん、トーストなぞ入る胃袋のスペースさえなく
ヽ(´o`;
まるしん、、
ええ店です、間違いない、、
けど、一部除いていつもの常連が好かんのよ
どうにもね
難しいなあ〜
ヽ(´o`;
[ 2014/11/22 14:52 ] [ 編集 ]
洋食系の立ち飲みはなんか違和感あり未訪ですが、この店の玉ねぎは美味そうです。私もハンバーグはうす味で肉の旨味感じたいですね。
[ 2014/11/22 21:51 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ウルトラはん

こういう系のお店はやはり料理がメインになりますね
酒はワインを少しだけとか・・
呑むだけ!で良ければ、ナカジマが世界一でしょうね(自分にとっては

玉ねぎは凄い!と思いましたね
[ 2014/11/23 07:26 ] [ 編集 ]
あの玉ねぎ丸焼きタダにする方法があるんでっせ(^_^)
クッキングシート一本持って行くとタダにしてくれはります(^_^)
[ 2014/11/23 13:44 ] [ 編集 ]
おっ!
(°д°) 明けごころに行かはった~!
ここは、元々は洋食なれど立ち呑み
マスコミに取り上げられ、関ジャニ∞のメンバーも取材に!
一気に、おっさんは端に追いやられ、女子やカップルが席巻の店かと!
タルタルソースは、たまりませんよ~!

おっ!そぉ~いえば今回はカップルでの訪問でしたね m(_ _)m
[ 2014/11/23 16:40 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
のりはん

あれってけっこう安かったよね?
中々に値打ちのある一品やね
見事だと思います
[ 2014/11/25 08:29 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
名張はん

行ってきましたよ
平八亭出てから前を通りかかって、
急遽の突撃でした
人気があるのはよう分かりますね
ほんま女性の喜びそうなお店でした
[ 2014/11/25 08:31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

毎日呑んでますねん♪

にっしゃん

Author:にっしゃん
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
ほのぼの時計 わくわく版
プロポーズの言葉
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR