咲かせる花のもとを知れかし 

酒を呑む人 花ならつぼみ 今日も酒酒 明日も咲け♪
2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

にっしゃんの終い弘法 2014



昨日は今年最後のお大師さん

天王寺駅から四天王寺へ向かう人の群れが半端やなかったですよ

ん、お大師さんて知らない?

弘法大師、

そう、空海はんですがな

21日がその命日にあたることから、

毎月法要が営まれるんですな

京都の東寺が中でも有名でございますね

一方、終い天神てのもございますな

そう、天神さん

即ち、菅原道真公

その命日が25日(誕生日も25日らしいですけどね)

これなんかは京都の北野天満宮の縁日がつとに名高こうございますね



ってなことで、歳時記に続いては、

金曜日の続きですね

関東煮の次はわざわざタクシーに乗って、

布施のぶらんど~りの入り口まで行ったんですな










14-12-19-02 061

布施の至宝のお店でございますね








14-12-19-02 064

金曜日の夕方だというのに、

あらま珍しい、、

お客さんガラガラでしたんです

こんな日もあるんやなぁ~なんてね

12月でっせ

ヒマやったらあきませんわな






14-12-19-02 069

天海祐希ちゃんこんにちは~!

ほんまに愛想の良い方ですね







14-12-19-02 063

初手は芋湯割りをきこしめたんですが、

問題はツマミですがな

関東煮と肉吸いが胃袋を占領しとりました

一向にお菜に食指が動かない

それでも何か頼まないとどもならんさかいに、



姉御に任せたんですが、









14-12-19-02 066

祐希ちゃんにおすすめの鮮魚を訊ねたら、

この寒ブリが一押しだったのです

さすがの味わい、

冬魚の王者かしら?

美ん味~~~い♪







14-12-19-02 077

ならばと、熱燗を願い出たのです




はたと思い当たるツマミ

そう、ここへ来たら食べない手はないと、

祐希ちゃんに申し出たのは、

14-12-19-02 071













14-12-19-02 076

くじらベーコンだったのだぁ~

うま~ぃ!







この日は記憶がしっかりでしたよ

真っ直ぐ歩けましたしね

千鳥ってはなかったです





14-12-19-02 079

〆は芋ロック




14-12-19-02 078

お漬もんはサービスです(^^







14-12-19-02 065

兎にも角にも超満腹で、

ぶらんど~りに頭から転がり出ました




むろん、二両半はパス!

これ以上なにも入らん、、、;;







ごっとはん♪












[ 2014/12/22 08:20 ] 居酒屋ネタ | TB(0) | CM(2)
終い弘法懐かしです。私は東寺の境内の高校に通い三年間通い親しみあります。しかし今ややはり鯨ベーコンですな。珍味で酒に合いますな^ ^
[ 2014/12/22 23:00 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ウルトラはん
今や屈指の名門進学校
(O_O)
流石です
昨夕、4ビルの七津
満員で入れず
小さな店でした
ヽ(´o`;
[ 2014/12/23 06:41 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

毎日呑んでますねん♪

にっしゃん

Author:にっしゃん
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
FC2カウンター
ほのぼの時計 わくわく版
プロポーズの言葉
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR