咲かせる花のもとを知れかし 

酒を呑む人 花ならつぼみ 今日も酒酒 明日も咲け♪
2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

にっしゃんの松樹千年翠(しょうじゅせんねんのみどり)



さて、23日は天皇誕生日であった

私は年内最後の出稽古のため、

早朝に家を出立したものである

と、云うのも、毎年12月だけは日程の都合で、

1日でふたつの出先を訪ねなければならないのである

中々にタイトなスケジュール立てではあるのだが、

例年通り今回も無事それを終えることが出来たのである

明後日に、今年最後の遠征生け込みを終えれば、

平成26年の行事は目出度く終了となる

例年通り、やっとこさ辿り着いたゴールではあるが、

年の暮れに、来たる年へのまた新たな活力が湧き出してくるものでもある








14-12-22-23-999 083

朝9:30前には梅田に到着





14-12-22-23-999 084

既に制作に取り掛かっておられた

正月の迎春花である



一家安寧、子孫繁栄を願う萬年青(おもと)

永年の翠を湛える真っ直ぐ伸び往く誠に目出度き枝若松







14-12-22-23-999 090




14-12-22-23-999 093





14-12-22-23-999 095



14-12-22-23-999 097


枝若松に於いては、胴部分に奉書紙にて熨斗を飾りつけ、

金銀の水引を結べば生け上がりとなる






14-12-22-23-999 098

私は皆様に年末のご挨拶を申し述べた上で、

当所を辞して、今度は東梅田から平野を目指したものであった








14-12-22-23-999 120

一方、こちらの皆さんは全員が萬年青であった

お一人は急用のため、

お花だけを購めて急ぎ自宅へもどられたのであるが。。




14-12-22-23-999 122





14-12-22-23-999 123


やはり、器や自分の癖なぞで、

それぞれに違った作品の趣きであり、

こういったところも実に奥深いものだと改めて感じる


これにて出稽古は全て終了


その後はゆっくりとお茶タイムにお付き合いし、

年末のご挨拶をしてその会場を離れたものであった



さて、次はお昼ご飯・・・(^^;
[ 2014/12/25 09:36 ] お花ネタ | TB(0) | CM(2)
1年間出稽古お疲れ様でございました!
梅田→平野へ
なかなかの焼酎!やぁのぉてハードワーク!
この活力が必殺失踪呑み!あちょっ~
m(__)m
[ 2014/12/25 22:41 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
名張はん
いやいや、通い慣れた道程でありますからね

ま、人は歩みを止めたらあきませんね
忙しいほど為になります

やる気がふつふつと湧いて出るような、、

お疲れ様です
(^_^)
[ 2014/12/25 22:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

毎日呑んでますねん♪

にっしゃん

Author:にっしゃん
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
ほのぼの時計 わくわく版
プロポーズの言葉
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR